東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  FC2機能

テンプレート変えました!(早!)

昨日ぼやいていたテンプレートのことですが。
本日、共有テンプレートを見たら、シンプルイズベストで見やすくて良いのがあったのでそれに変えてみました。

爽やかなグリーンが良い感じです!
あと、「娘さん」たちの画像とかも良い感じに映えます。
横幅が前よりも広がったので、ちょっと大き目の画像とかでも大丈夫かな?
デジカメの画像を使うことになったらちょっと重宝しそうです。

作って下さった管理者様、ありがとうございます!
当分はコレで行きます。
しかし、パッと見爽やかではあるものの……ミリタリー好きっぽくなったように見えなくもない(汗)
趣味か、趣味が出てしまったのか……(壁)

そうそう、続き押すボタンと拍手ボタンの位置も変わりました。
今まで上下だったのが、左右になってます。
続きが見たいから「続きを読む」を押そうとしたのに、間違って下の拍手を押してしまうということもなくなりました(多分ほとんどいないでしょうが)
押してくださっている方、いつもありがとうございます(感謝)
こんな辺境ブログ(内容ほぼヲタ)ですが、これからもよろしくお願いします♪


追記:寒波到来か……寒い寒い!!(涙)
[ 2013年01月17日 22:36 ] FC2機能 | TB(0) | CM(0)

第1586回「今年の初笑い教えてください!」

FC2 トラックバックテーマ:「今年の初笑い教えてください!」



乾いた笑いでも初笑いになりますかね?(何)
FC2お題です。

昨日、髪を切りに行ったついでに親父殿の店にて愛車のオイル交換をしてもらいました。
その時、そういえば冬の戦利品が来ていたじゃないかと取りに行ったんですね。
ところが、何か量が思っていたよりも少ない。
あれ? こんなもんだっけ?
とりあえず、戦利品を鞄にしまい込みました。
ええ、一般人の眼に晒すわけには行きませんので(←前に店の客に目撃されそうになり冷や汗をかいた奴)

そして、オイル交換を終えた親父殿にもしかしてどこかへ他に戦利品を置いたりしなかったか訊ねたところ。

「愚弟に渡した」との返答が(汗)

……ちょっと待て、それは部屋に見知らぬ人まで来ていたあの時のことですか?
しかし、愚弟はぐーたらコタツに潜り込んでいただけで、我輩に何も渡してはくれませんでした。
もしや、あいつ忘れたまま帰還した!?(滝汗)

即座に愚弟にメールをし、状況を確認したところ……「持って帰った」とだけ返信が。
東雲家の人間は、基本的に自分から謝りません(我輩も含めて)
悪いと思っていないんじゃなくて、そこまでの事じゃないと思っているからです。
しかし、状況によりけりです、我輩怒りました(自分の事にだけ対して怒りが早いのも我が家の特徴です)

「早急に郵便で送って来い!」とだけ送っておきました。
返信はありませんでした。

さてはて、我輩の激怒ぶりがあいつに伝わったのか?
まあ、メールだしたかがこのくらいとか思っていそうだな、あいつ。
まあ、確かにたかが本数冊ですけどね(しかも言うなれば薄い本ですし)

だがしかし、我輩は自分のものに手を出されると怒ります(自己中ここに極まれり)
よし、より一層○げろと呪っておきます。


追記:伏字にしたのは、色んな意味に取れるようにです(呪いを多様化すな)
[ 2013年01月12日 21:56 ] FC2機能 | TB(0) | CM(0)

祝、ファイル保存容量増加!

本日、やたらムシムシして昼間はほとんどシエスタ状態でした(お前は地中海の住人か)
エアコン付けろよって話ですが、エアコンはパソ子さんの(以下略)

さて、本日よく日参しているサイトさんの記事を見て気付いた事なんですが。
我輩が使っているこのFC2ブログさん、ファイル保存容量ってのがありましてね。
それが無料で2GBも使えるんです。
ブログを始めた当時、好きなサイトさん(その人はもうFC2使ってないみたいなんですが)が使っていたので、じゃあこれでいいや、無料で2GBも使えるし……と、FC2にしたわけなんですが。

何か、いつの間にか2GBから10GBに増えていたそうで(汗)

マジですか? と、ブログ書く前に確認したところ……あ、本当だ。
お知らせ欄に【ブログ】ファイル保存容量増加!有料プランならなんと無制限に!って通知きてる。
8月30日からこのプランは適用されているようです。

元々、そんなに続くわけもないとそんなに容量気にしてなかった人間ですが、最近は趣味の物が増えてきていて、画像UPが多くなってきてまして。
そんなにUPしてるわけでもないから大丈夫かなと思っていた矢先の出来事でした。
調べてみたら、現在の使用率0.11%……うん、ほとんど問題ない状態。

おお、これは我輩にもっと「趣味の物を買え」と言う神様のお告げですね!(絶対違う、自重しろ)

グッスマさんの不具合云々に壁に泣きついていた我輩ですが、やっぱりねんどろいどは可愛いし、figmaも余裕があったら欲しいし、これからも購入はする予定です。
しかも、ファイル容量がこんなにあるってことは……これからも画像UPは遠慮なくやっちゃっていいってことですね!
まあ、携帯カメラのしょぼい画像しかありませんが(何)

一応、デジカメ並にいろいろ画像をいじくれる機能が付いてるみたいなんで、この際それをちょこちょこやってみようと思います。
今の携帯、長く使う予定ですしね。
デジカメも興味がないこともないんですが……趣味の産物への散財が多いので、そっちに金額回せるかが(汗)
カメラスキーさんが周りにいるので、もしかしたら触発されて買うかも?
それか、親父殿がデジカメ買い換えたりしていらなくなったら貰う予定です。
でも、当分は携帯カメラで十分かなぁ……機能とか覚えるの大変そうですし、インドア人間なのでなおさらね(壁)


追記:「娘さん」と戯れるつもりでしたが、明日激務が控えていたので次の休みにすることにしました(何)
[ 2012年09月07日 22:21 ] FC2機能 | TB(0) | CM(0)

今の今までごめんなさい(心の底から土下座)

えーと、本当に申し訳ない事態が昨日の深夜発覚いたしました。
我輩、6月にこのブログを始めてから、半年が経つわけです。
本当に、最初は手探りもいいところでして、このFC2の機能もよく解らずに、適当に付けていたのです。

曰く、拍手ボタン。
曰く、アクセス解析。
曰く、バトン。

それで……ですね、開始当初から付けているこの「拍手ボタン」
はい、このブログ記事の下に出てるこれです。
これの存在を、今の今まで「この記事を面白いと思ってくれた人が押してくれたんだ」と解釈していたのです。

はい、それは間違いではありませんでした。
間違いではありませんでしたが……思いっきり見落としていたのです。

これ、メッセージも送れるんだってことを(汗)

つまり、このボタンを押してくれた人の中には、メッセージを送ってくれた人もいるって訳であわわわわわ!!

慌てて、昨日見てみたのですが……メッセージって保管は30日前後までなんですね、初めて知りました(涙)
かろうじて、一個だけ見れたので、その方にはメッセージを返せましたが……他の人のはすべてロスト(涙)

すみませんごめんなさい本当に申し訳ありません!!

今の今になって機能に気づくってどうなんだ自分!!
今まで送ってくれていた方、本当にすみません!!

知らなかったとは言え、放置していたなんてああもう言い訳の仕様もないわ!!(涙)

ううう、今後二度とないようにします。
機能も使うなら使うできちんと理解して使わないと……半年も過ぎて改めて知りました。
そういうわけで、拍手の返信がないよ、放置? って気分を害していた皆さん……今まで気づかなくて本当に申し訳ありませんでした!!
我輩が単に、メッセージに気づいてなかっただけです!!(←極悪人)

これからは、二の轍を踏まないようにしますので、またこれからよろしくお願いします!(ぺこぺこ)


追記:ちなみに、今までの拍手総計は何と46!?(驚愕)あわわわ、本当に申し訳ないです!!(土下座)
[ 2009年02月03日 21:47 ] FC2機能 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索