東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  東雲家の人々

本日、洗濯日和!(何)

気力があれば、出かける予定でしたが延期に。
それと言うのも、今朝方東雲家のばーちゃんが粗相一歩手前になりまして。
何があったと思ったら、昨日までばーちゃんは週末のお泊りに行っていたのですが(月曜日の夕方に版ご飯を食べさせてもらってから帰宅)
ばーちゃん、かなりの年なのでお通じをよくするのに下剤を使っているんですね。
それが、この週末量が多かった模様で……まあ、汚れ物は洗濯すればいいだけなんですが。

ところが、その量が思ったより多い。
シーツから何から、別々に二度洗いしていたら時間がない。
母親が、朝早くから洗濯機を回していたんですが、出勤時間までにどうにか大物が終わった程度。
むう、これは仕方がない。
本日は久々に天気も良いし、カラッとしている。
洗濯と言うには絶好の日和なのです、秋口にしては。

じゃあ、後は休みである我輩がやりますかねと。
残っていたばーちゃん系の物やら、別に溜まっていた我輩たちの洗濯物から仕事着から、ついでだと久々にジーパンまで洗い干し。
うおりゃー! と、外に乾きにくいものを。
風通しのいいところに置いている洗濯物干しには、それぞれ衣類を。
日が昇っているうちに何とか終わらせ、やり切った感(何)

うむ、たまには洗濯ものいいものだ!
そんなわけで、その後爆睡し(いつものことですね)仮眠から覚めた後にゲームなんぞしたりして、まったり休日が過ごせました。
こう言う日がたまにはあってもよろしかろう……まあやる気になった理由ってのが、あの粗相の匂いが家中に籠っているのが個人的にどうにも我慢できなかったからなんですけどね(それが理由か)


追記:あと、よく考えたら給料日前で財布が(以下略)
[ 2017年09月19日 23:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚と言うやつですね。

ここ最近、我輩が休みの時に定期的に作っているものがあります。

舞茸の醤油ソテー。

元は、親父殿が「何となく食べたいから」と購入してきたものだったんですが……親父殿、舞茸の調理法知らないんでやんの(汗)
いや、炒めたら食べれるだろうくらいの知識しかなかったと言いますかね。
なので、オススメの食べ方をしてやりました。
そうしたら、お気に召したのかここ最近ずっと舞茸購入。

いや、別に週に2回くらいならいいけども。
バターがあればなおよしと教えたら、バター入りのマーガリン買ってきました。
まあ、バター品数ないし高いからね。
これでも十分、それなりに美味しくできますけども。

秋の味覚は松茸と言いますが、我輩香り松茸味シメジじゃないけど、他の茸のが好きなのです。
シメジ、エノキ、舞茸、この辺が特に。
椎茸は、昔家で椎茸作ってたと言う理由で食べ過ぎたことがあって、あまり食べたくないのでね……何事も、限界を超える食べ過ぎはいかんよね。

ちなみに、舞茸だけでは寂しいのでそこにベーコン入れたりキャベツとかピーマンとかの野菜炒め入れたりしてます。
火の通りが違うから、それぞれ別に炒めてますが。
ベーコン、舞茸、野菜の順に同じフライパンで炒めると、油も少なくて済みますしね。
野菜は炒めすぎると水分出るから、残った油で炒めて火を止め数分蒸した状態で十分。

特に料理好きではないんですが、なるべくなら自分の好きな物は自分の味覚に合ったものが食べたい。
そういう時には、面倒くさいと思いつつもやります。
でも、仕事で疲れている時には無理だな……そういう時は、素直に冷食や惣菜に頼ります。
楽できるところは楽をした方が精神的にもいいですからね。


追記:まあ、時間がないのも本当ですが、単純に面倒(強制終了)
[ 2017年09月15日 23:41 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

驚かすのも大概にして欲しい。

本日、朝から母親の姿が見えず(大体仕事行く前にはいる)
どこかに出かけているのかと思えば、車はある。
はて、歩いて畑にでも行ったのかなと思いつつ出勤。

しかし、帰宅しても姿なし。
親父殿に確認しても、帰っていないこと自体気が付いてなかった模様。
電話をしても、出やしない……え、これ何かあった?
まさか、畑で心不全とか起こして倒れてないよなと、ハラハラしてたら……母親帰還。

何と、仕事場の日帰り旅行に行っていたらしい。

そう言うことは、前持って言っておいてくれー!!(怒)

何かあったかと心配したじゃないか!
まあ無事でよかったけども、良かったけども!
良かった……んですが、この行き場のない怒りをどうしたものやら。
とりあえず、寝てるところを軽く蹴っておきました(をい)


追記:もう、しばらく心配してやらん(待て)
[ 2017年09月11日 23:44 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

焼き肉食べてきました(何)

我が東雲家の親父殿、暑い時だからこそスタミナを付けたくて焼き肉を食べに行きたがっていたんですが。
なぜか、定休日にぶち当たり、今まで行けず仕舞い。
一人焼き肉は寂しいとのことなので、必然的に我輩が同行することになるんですけどね。

こちらとしても、奢りでご飯が食べられるからまあいいや状態。
なお、今回はきちんと食べれました。

貸し切り状態で(何)

親父殿、張り切り過ぎて開店時間すぐの状態で焼肉屋に着いちゃったんですよ。
なので、まだガラス戸とか店員さんが拭いてる状態。
うっわあ、めっちゃ気まずい……が、まあ開店しているんだからいいかと注文して食べました。

その焼肉屋さん、ランチメニューがあるんですけどこれがリーズナブルで量もちょうどいいのです。
じゃあ安い肉なのかと言えば、普通に美味しいお肉です。
ランチ用にちょっと細いけど、部分はカルビ。
胃にもたれず、腹八分目になる丁度いい量なのです。

我輩も親父殿も、前ほどそんなに食べないしこれで十分。
親父殿の要求は満たされたので、しばらくは肉肉言わないでしょう……多分(言い切れない悲しさ)

てか、親父殿。
何でこんなに肉を食べたがるようになったんだっけ?
前まで、そんなに言ってなかったような……あ、そう言や我輩が久々に肉食べたいから連れて行けとねだったことがあったような……まさか、アレがきっかけか?(汗)
付き合いで食べてみたら、思いの外美味しかったので肉が足りない時には食べたくなってしまったんだろうか?
まあ、一か月に一回程度だしいいのか(何)


追記:たまには肉も良いよね……我輩、半年に一回でいいんですけど(をい)
[ 2017年08月18日 23:39 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は強制焼肉日和(何)

前回、焼き肉食べに行ったら定休日で、バーミヤンで食べて帰ったのですが。
親父殿、再びリベンジをしたいらしく我輩明日は焼き肉日和だそうです。

……イベント中なんだけどな(何)

まあ、スマホでもちょこちょこ出来るっちゃーできますが。
入れ替えとかが面倒なので、本日ガンガン進めて明日焼肉中には修理と遠征回せるだけにしておこう。
でもって、帰ってきたら進撃することにします。
第三海域が、輸送と戦闘のダブルゲージなのがなー……明日一日でクリアーできるといいんですけどね。
なるべく早めに片を付けねばね……刀の方もあるしな、あるしな!(涙)

ちなみに、我輩が出かける用事があったりして昼が合わない時は親父殿は弁当を食べてるそうです。
何か、めっちゃ侘しい……なので、極力食事には付き合うようにはしてます。
美味しい物食べられるし(何)


追記:まあ、これも一種の親孝行……?(聞くな)
[ 2017年08月17日 23:48 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索