東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2008年09月
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

うどんが恋しい……(何)

我輩の行きつけのネットカフェの近場に、手打ちうどん屋が出来まして。
いや、できたのはかなり前なんですが(何)

行ったことあるのが最近なのです。
新しくできたところと言うのは何とも近づきにくいものでして……
いや、行って不味かったら嫌なので(をい)

それが、我輩の親がそこへ行って美味しかったと感想を述べたため、行こうと言う気になりまして。
どんなものかいなと、行ってみたところ……

めちゃくちゃ好みの味でした(何)

うどんのこしがもちもちしてて、歯ごたえもよく、セルフで選べる天ぷらは揚げたてを重視しているので少量しか揚げておらず、揚げたてがほとんどだったり。
いやはや、ごちそうさまでした♪

いや、うどん屋で美味しいところって結構限られてまして。
うどんが明らかに冷凍だろ、これ……と言うものや、冷凍のほうがましじゃぼけぇ!! なのものあるんですよ、実際。

今回のこの店は大当たりでした♪

また食いたい……(遠い目)


追記:これから寒くなる一方なので、行く頻度は増えると思います。
スポンサーサイト
[ 2008年09月30日 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第585回「コレクションしているものは?」

FC2 トラックバックテーマ:「コレクションしているものは?」



これは外せないと、FC2お題。
我輩のコレクションと言えば、これしかない!!

テレホンカード!!

集めだしたのは、中学の頃が最初でした。
「るろうに剣心」のCDブックの応募ハガキを何気なく出して、そのブックレットのテレホンカードが当たったのがきっかけでした。

手軽な大きさに、好きな作品の絵が描かれている。
それがなんだか気に入ってしまいまして、集めてみようかなと言う気になったんですね。

懸賞とかに応募して当てる手もありますが、雑誌の全員サービスとかに応募すれば手軽に手に入る。
そんな気軽な集め方から徐々に増えていって、ショップなどで買えるだけの金銭的余裕が出来たときから爆発的に増え、雑誌通販ともなれば結構な金額で買ってました。

今はだいぶ落ち着きまして、それでもぽつぽつ増えてはいますが。
そのコレクション数は……今や千枚近く、いやもしかしたら千枚越してる可能性が(何)

実は、これは我輩だけの力だけではなく、このうち二百枚ほどは貰い物だったりします。
専門時代、テレカ集めがピークだった頃、専門の先輩さんの友達に、我輩と同じくテレカを集めている人がいると聞いて、その人に会わせて貰ったことがあったのです。
その人は、もうテレカコレクションをやめようとしていた人でして。
我輩、それを知らずに自分のコレクションを見せて「同志がいた~♪」と喜んでいたのです。

その人は、我輩のコレクション(おそらく同数くらいの量はありました、その頃)を見て、何かを決めたらしく頷くと、自分のテレカコレクションをまとめて我輩に譲ってくれたのです。

まぢですか!?

その当時の我輩の心境はまさにこれでした。
なんせ、量が半端ないのもありましたが、コレクターなら自分のコレクションを手放すわけがないと思っていたもので。
まあ、現金なもので、もらえると思ったものは素直に貰って喜んでいたのですが。
後に、専門の先輩さんに、その人が「コレクションをやめようと思っていて、処分を考えていたらしい」と言うことを聞いたのです。

捨て値で売り払ってもそこそこいい額になっただろうに、ほぼ初対面の我輩に託してくれるとは……
あの時、我輩の収集を見て、これになら渡してもいいと思ってくれたと自惚れていいのでしょうか?
まあつまり、「あとは受け継いでくれ!!」ってことと考えて間違いはなさそうなのですが。

これがきっかけで、さらに収集率に拍車がかかりまして、気づけば千枚近く(驚)
いや、自分でも思うけど、よくここまで集めたよな……(汗)

ペースはがくんと下がりましたが、それでもまだコレクションをやめようとは思ってません。
託されたからってのもありますが、個人的に集めるのが好きなので。

あの時の方、その節は本当にありがとうございました。ペースは落ちましたが、我輩は今でも頑張っておりますよ~♪


追記:ちなみに、いくつかプレミアなテレカもあったりします。全部処分したら一財産になりそうです……絶対処分しないけど(何)
[ 2008年09月29日 22:32 ] FC2お題 | TB(0) | CM(3)

冷え込んできました

昨日、思い切り夜に冷え込みまして。
前から少し寒かったのもあって、タオルケットから掛け布団に変更はしていたのですが……昨日の冷え込みは半端なかったです。

掛け布団かぶっても寒いと思いましたから。
そして、今日朝起きた瞬間に、微妙に鈍い頭痛が数回。

ヤバイ、風邪引きかけている……(汗)

幸い、起きぬけだけですんだようで、昼には回復してましたが……これは早急に衣替えをしたほうがいいかもしれません。
今まで、暑いからと言う理由できちんをした服装で寝てなかった我輩。
冬用のパジャマを発掘するべく、動き出したのですが……

行方不明になりました、どうしよう(汗)

てか、どこにしまったのかも忘れました。
たかが半年前のことなのに、なぜに思い出せない我輩の脳みそよ!!(アホがいますよ)

……いっそ、次の休みに新しく買いに出てやろうか(をい)


追記:給料出たばかりの、にわか成金がいます。皆さん、こんな奴にならないように~。
[ 2008年09月28日 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

五百円玉貯金

誰でも一回はやったことがあるはずのこの貯金。
五百円玉を貯めたら十万円になる缶の貯金箱とか、そーいうやつです。
実際、我輩もやってます。

さて、我が家族には貯金という言葉をまったく知らない状態のやつがいました。

愚弟です(何)

小学校の頃は、我輩の貯金箱から小銭をくすねていたりしましたしね、こいつ。
あとできっちり締めておきましたが(をい)

そんな状態で、去年まで貯金をするという言葉すら「なにそれ、美味しいの?」などとふざけていた愚弟ですが(きっちり蹴っておきました)今現在、愚弟は五百円玉貯金をしていたりします。

愚弟のあまりの経済概念のなさに、これはやばい、我輩からもいくつか借金してんのにこいつは返す気がないぞ、どーする? と我輩の方が危機感を覚えまして。

人生銀行を誕生日に買って渡したのです。
ちょっと痛い出費でしたが(涙)

人生銀行、それは五百円玉貯金ができる貯金箱なのですが、デジタル画面がついており、そこに貯めた五百円によって豪華になっていく画像が出るのです。
くそぅ、愚弟の癖にいいもん使いやがって(やがってってをい)

渡した当初は、何の反応もなかったのですが。
さすがに自分の浪費振りに気づいたのか(気づくのが遅すぎるのは突っ込まない方向で)ちまちま貯金を始めたようで。

こないだ部屋に行ってみたら、貯金箱から五百円出して数えてました。
気に入って使ってもらえているなら、買い与えた甲斐があるのですが……ちょっと待て、愚弟。

人生銀行は、貯めた分の合計がデジタルで画面に表示されるはず……なんでわざわざ出して数えてんだ?
聞いてみると、あっさりと、

「電池が切れたから」

…………。

電池ぐらい定期的に自分で買って換えておけ!!(店長、蹴り入りました←何)

さすがにそこまで面倒見きれません、愚弟はどこまで行っても愚弟でした(涙)


追記:まだ、貯めるということを覚えただけましなのか……orz
[ 2008年09月27日 22:37 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

第583回「秋になると食べたくなるもの」

第583回「秋になると食べたくなるもの」



久しぶりに、FC2お題で。

秋になると食べたくなるもの……いきなり言われてもすぐには思いつかないものなのですが、考えてみると結構あったりします。

まず、果物。
秋の果物の代表格と言えば、リンゴと梨と柿でしょう。
親父殿の友達に、梨を作っている人がいて、その人からこの時期になると毎年梨が送られてくるのですよ。
その梨が、甘すぎずくど過ぎずでとても我輩好みの味でして♪
今年もしっかり頂戴いたしました、美味しかったです。

お次に、キノコや栗や芋。
我輩、歯ごたえのあるものが好きなので、これらは昔からよく食べてました。
社宅住まいをしていた子供時代は、裏山に栗の木がわんさかあったので、遠慮なく家族と拾いまくっては食べてましたね。
栗ご飯を始め、そのまま茹でたのをむいて食べたり、スプーンで繰り抜いて食べたり。
天然栗ですから、それが甘いのなんのって♪
芋も、親の実家の畑で作ったのがあったので、それを焼き芋にしたり蒸かし芋にしたり。

そーいや、あの頃おやつ代わりに栗とか芋とか食べてたなぁ……
戦後の子供かって突っ込まれそうなほど食べてましたね、なんせ量があったんで。

逆に、この頃食べ過ぎてだめになったものがありまして。

それが、「椎茸」

母親の実家が椎茸栽培をしてましてね、毎年毎年秋になると、家に山のように椎茸があったのですよ。
椎茸って、独特の匂いと味があるわけでして……子供心に、あまり好みの味ではなかったのです。
我輩も愚弟も。
でも、出されるから食べなきゃと、半分無理して食べていたんですが。

ある時、愚弟が反動で大の椎茸嫌いになりまして。
その分が我輩に回ってくるようになって、我輩も段々アウト気味に。

我輩は、まだ何とか出されれば食べれる状態ですみましたが、愚弟はこのトラウマからか、今でも大の椎茸嫌いです。
それどころか、一部のキノコを除いてキノコ類が食べれなくなってしまいました。

恐るべきは、幼き頃の秋の味覚……(汗)

そんな我輩が、秋になると食べたくなるものといったら……やはり、梨が一番です。
今は年中食べようと思えば食べれそうですが、時期外れでは親父殿の友人さんに梨を送ってもらえないので(ここ重要←何)


追記:ちなみに梨は、食べるのは好きですが剥くのが苦手です。剥いてると梨の果汁まみれになるのです……誰か、梨の上手な剥き方教えてください(切実)
[ 2008年09月26日 21:49 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

MELLライブ報告記、その2

昨日の続きになります。

トークショーが始まってしばらくして……体調に異変が(汗)
やたらあくびが出て、止まらなくなってきたのです。
ライブがつまらないとか眠いとか、そんなことはまったくないのに。
更に、次いで体がふらつき始め……確信、これはヤバいと。

そう、この状態に覚えがあったのです。

我輩、あろうことか、このライブ中に人酔いを起こしたのです(涙)

ライブ会場は狭く、そこに人が満員状態。
人酔い起こすのに最適な状況になってまして。
あくびは酸素が少なくなると起こる現象なので、あくびが連続し始めた段階でまずいとは思ったのですが。
今更会場出れるわけもなく、後半はほとんどふらふら状態でした(号泣)

ラストの曲には頑張ってついていきましたがね、なんせブラックラグーンの曲でしたから!!(もはや意地)

トークショーも、その合間にあったプレゼント抽選会(残念ながら、我輩ははずれましたが)も、やたら頭がふらついていた記憶しかありません。

我輩、何しに来たんですか(涙)

会場を後にした時は吐き気すらもよおし始め……これは、早く休まないとヤバい!

なんと、我輩ふらふら状態で無事に名古屋駅に帰還。
帰ってくるまでの記憶がほとんどないのにも関わらず(汗)

人間、限界がくるととんでもない力を発揮するようです(何)

そのまま、新幹線に乗り込み、空いてる席に座った直後……はい、爆睡しました(何)

土産を買うとか、ちょっと観光するとか言う考えはさっぱり消えてました。
ただ、早く体を休ませたい一心でして……
土産楽しみにしていた方、本気で申し訳ない……我輩、人酔いに負けました(心の底から土下座)

あまりに爆睡していたため、目が覚めたのが目的駅手前の五分前と言う事態に。

危ない危ない、乗り過ごすところだった(汗)
相棒だりあ氏から寝ている間にメール来てまして、「乗り過ごさないように」とありましたが……危うくその通りになるところでした。

すでにネタは出来てしまってる状態……何としてオチだけは避けねば!

それから駅までは何事もなく終わりました。よし、ここまでくればもう大丈夫!!

そう意気込み、改札口に切符を通して出……なぜか、また目の前に出口の改札口が(何)

なぜに?(汗)

疲れのあまり改札口間違えました(←をい)

今回もオチがつきました。お後がよろしいようで……orz


追記:ちなみに、改札口は駅員さんに事情話して通してもらいました。
[ 2008年09月26日 00:10 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(2)

MELLライブ報告記

そんなわけで、昨日のライブのご報告です。

駅から新幹線で名古屋まで行きまして、行きの新幹線は結構混んでましてなかなか席につけなかったのですが、何とか途中で確保。
名古屋へ到着したのが昼過ぎでした。

ライブがあるのが4時からなので、それまで駅周辺を迷わない程度にぶらぶらし、ちょっと豪華めな昼食をとり、のんびりと時間を過ごしました。

さて、ライブの時間が近づいてきたので、最寄り駅まで乗り換えて移動。
地下鉄駅から歩いて数分と書いてあったので、適当に歩いてみたら反対方向に歩いていたりしましたが(汗)
危ない危ない、またネタになるところだった……すぐさま引き返して、同じライブ会場に行くであろう人らを発見。
その人たちに付いて行き、無事にライブ会場に到着。

ライブ開場は、結構こじんまりしてました。
インディーズバンドが活動を主にしてそうなところでして、今回当選した人たちも250人くらいだったようです。

てことは……我輩、結構な確立で当選したんだ……(汗)

ライブ開始まで列に並び、係りの人に「応募券の紙と、ライブ当選の通知メールを携帯画面に出して下さい」と言われ、そのとおりにしながら待ちまして。
いよいよ、開場。

携帯電話の画面を見せて、応募券を渡し、会場の中へ。
中は、すでに人で埋まってました。
入場の順番が、当選した番号順なのです。
我輩は全体の四分の三あたりの番号でしたので、入ったときは会場の前半分が埋まっていたのです。
全員が入りきった頃には、会場満員状態。
結構な押し競饅頭状態で、少し手狭。

会場の電灯が消え、いよいよライブ開始!
周りが叫んだり、大音量の音が流れたりで、凄かったです。
何せ、音の振動がもろに来るので。

そして、今回のライブの目玉たる歌姫登場!!

MELL様! お美しいいいいいいい!!(歓喜)

いや、本当に美人でした、MELLさん。
歌もCDで聴くのと違って、生音はやはり凄かったです。
ただ、目の前にいたでかい兄ちゃんが邪魔で見難かったのが難点でしたがね(涙)
我輩もかなりの身長ではありますが、目の前にいた兄ちゃんは我輩より頭1つ分でかかったので(涙涙)
歌が二曲終わった段階で、トークショーに入りまして。
アルバムを出したジェネオンのお偉いさんらしきおっちゃんが一緒に出てきまして、なにやらお笑い交えてトークが続き、楽しかったのですが……

起きてしまいしました、我輩の「旅行に行くとネタやオチがつくジンクス」が(涙)


追記:長くなりそうなので、いったん切ります。明日に続きます~
[ 2008年09月24日 22:02 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

ライブ行ってきました!

無事に、名古屋から戻ってきました!

今回は、名古屋までの小旅行みたいな感じではありましたが。
まあ、休日だからってのもあったのか、結構人がいました。

新幹線の席を確保するだけでも大変だった……行きは(涙)
例によって、明日詳細を記しますが、人生の初ライブはそれはもうすごかったです。

別の意味でもすごかったですが(何)

さらに、例によって、我輩の「旅行に行くとネタとオチがつくジンクス」も健在です(涙)

最後の最後にまさかあんなことが……(号泣)


追記:私信ですが、師匠すまん。うなぎパイ買えませんでした(汗)詳細は明日~
[ 2008年09月23日 22:39 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(2)

ライブ前日です

さーて、明日は待ちに待った初ライブの日です。

未だに不安が拭いきれてません、今から緊張しっぱなしです……あわわわわわ(落ち着け)

一応、余裕を持って行くつもりではありますが……

ほら、我輩だから!!(何)

……今、頷いた奴、ちょっとこっち来なさい(指を鳴らしながら)

ああああああ……どうか、無事に終わりますように……


追記:とりあえず、今夜寝れるかが心配です。
[ 2008年09月22日 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

食欲が戻ってきました

今まで、夏ばてのせいもあり、ご飯は茶碗一杯で、それにおかず少々で満腹になっていた我輩。
昼も、軽くで済ませて帰って夕飯食べれる程度の腹具合にしていたのですが。

ここ最近、仕事が終わる二時間前に空腹を感じるようになりまして。
これまでは、家に帰って三十分ぐらいしてからじゃないと空腹感が湧かなかったのです。
それが、早めに感じれるようになったと言うことは……
ひょっとして、食欲戻ってきた?

試しに、今まで胃もたれ起こすからと、今までは食べれていたけれど、今はなかなか食べれなかった量を昼食で食べてみたところ……

ぺろりと平らげれまして。
しかも、胃もたれなし。

夕食も、少し多めに食べてみましたが、これも問題なし。
しかも、食後に間食までできるようになりました(何)
夏ばて起こしていたため、夕食だけで精一杯だったのに……

いよっしゃあああああ! 食欲戻ってきたあああああああ!!

元より、食べることが好きな性質ではないのですが、食べないと貧血起こしてふらつくもので(汗)
それに、美味しいものなら食べるのは好きですし。

これで、夏に落ちた体重が戻ることでしょう……よかったよかった(涙)

我輩、身長があるため、ある程度の体重がないとバランスが取れないのです。
それが、夏バテのために結構目減りしまして……これ以上減ったら死ぬわ!!(号泣)

まあ、いきなり量を増やしたら体が受け付けなさそうなんで、徐々に慣らしてはいきますが。
よし、手始めに昼食の量を上げていこう……


追記:世の中、ダイエットだ何だと騒いでいる人間もいれば、こーいう奴もいるのです。察してください(切実)

[ 2008年09月21日 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

MELLライブの続報。

前より、どうしようかなー……って言ってたライブのことについてようやく決着がつきました(何)

行きます(断言)

元々、行くのを前提に考えてはいましたが、決定打がなかったのです。
給料日前だし、一人だし、名古屋だし、ライブなんて初めてだし……

それが、ちょいと臨時収入がありまして、資金面では問題解決。
迷うかなって思っていた道筋は、地下鉄駅のすぐ近くにライブ会場があることが判明。

あと、大阪のインディーズバンドにはまっている愚弟にいろいろ聞きまして。
まあ、決心がついたわけです。

名古屋……親父殿と親父殿の仕事のついでに行った「愛・地球博」のときに行ったきりです。
元々、そんなに旅行に行く人間でもないので(故郷は地元だし)

どうせ行くなら、その土地の美味しいものを食べたいものでして。
名古屋名物と行ったら何があっただろうか……

味噌カツと、ういろうしか思い浮かばない……(汗)

どなたか、名物や店を教えてください(自分で探せ)


追記:ちょろちょろと、ネット検索もしてみたいと思ってます。
[ 2008年09月20日 21:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

過ぎ去りし台風

昨日心配していた台風ですが、さらっとスルーしてくれた模様。
いやはや、よかったよかった。

しかし、まだまだ油断はなりません。
なぜなら、これから台風の季節到来ですから。

十何号より、二十何号の方が驚異ですしな(汗)

何事もなく、全部過ぎ去って欲しいと願う我輩がいます。
何かあってからじゃ怖すぎる……(涙)

かといって、何にも災害対策なんかしてませんが(をい)
台風の驚異にさらされない地域にいると、人間こうなります(真似はしないで下さい)

とりあえず、停電が一番怖いところではありますが。

録画用意してあるアニメが録れなくなったり、ネットサーフィンできなくなりますから!!(号泣)

所詮、ヲタの心配事なんてそんなもんです(何)


追記:過去に、何度か停電で録り逃しているからこそ、あれは恐怖なのです(涙)
[ 2008年09月19日 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風接近中

今夜から明日にかけて、我輩のいる地域に台風が接近します。
とはいえ、我輩のいる地域は滅多に台風の脅威にさらされたことはないのですが。

その稀な脅威にさらされた時もありましたが(何)
あの時はちょっと怖かった……(汗)

今回もスルーしてくれることを祈ります……台風!(切実)

なにせ、我輩の仕事、台風に限らず出勤出来ればいかないといけない仕事でして……ああ、警報出ただけで休みになった学生時代が懐かしい……(涙)


追記:さすがに車が吹っ飛びそうになれば欠勤しますが(何)おそらく、そんな台風は来ないはず……地域的に。
[ 2008年09月18日 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

唐突に食べたくなるもの

ある日いきなり、唐突に何かを食べたくなることがあります。
それは、甘いものだったり辛いものだったり若干脂っこかったり様々なのですが。

我輩、肉が苦手でして。
食べようと思えば食べれますが、自分から積極的には食べません。
しかし、たまーになのですが、焼肉が食べたくて仕方なくなるときがあります。
あれは、多分体が「肉を欲している状態」なのではないだろうか……

肉に限らず、体に必要な栄養素が足りなくなると「摂取しろ」って命令が脳から下っているんじゃないかと我輩は思っているのですが。
甘ったるいものもそんなに好きじゃないのに、がっつりケーキが食べたくなったりするときもあるし。

夏場は食欲が落ち込んでいるときに、カレーが食いたい欲求にかられていたし。
寒いときは、あったかいものなら何でも食べたくなります。

チキンラーメン食べたくなって、買い置きしておいたのに家族にあっさり食われた過去もあります(涙)

あと、CMでやっているものとか食べたくなるのですが。
我輩、酒と炭酸系が苦手なので、飲み物系は案外スルーなのですが。
スナック系が出てくると途端に目が離せなくなります(汗)

新製品のポテチとかはやばいです、翌日買いに走りますから(何)
新製品のカップ麺系もですが(さらに何)

で、今現在我輩が食べたいもの……それは、

「おでん」

コンビニに入る度に誘惑されてます、助けてください(何)


追記:ちなみに、おでんのタネは何でも好きですが、あえてあげるなら、おでんで好きなのは「たまご」と「糸こんにゃく」あっさりして味が染み込んだのが好きです♪
[ 2008年09月17日 21:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

友人が帰ってきたようです

我が親友たむたむ君より、メールがありまして。
内容は、中学時代の友人がアメリカより一時帰国しているとの事でした。

三年経たないと帰れないかもって、前にあったときに聞いたんですが……

え? もうあれから三年過ぎてた!?(汗)

月日が過ぎるのは早いものなんだなぁ……

今回、一時帰国したのはビザが切れるため、その申請に帰国したとの事で。
残念ながら、会う都合がつかないらしく、そのまままた向こうへ帰ってしまうようでしたが。

思い返せば、この友人。
中学時代から英語が得意で、それか講じて英語教師となり一時的に学校に勤めてたりもしてたんですが。
今は、アメリカの方でホームスティ(に、なるらしい)しているそうで。

ちなみに、たむたむ君のメールによると、その友人はアリゾナで働いているらしいとの事。
……アリゾナってどこ?(汗)
(注:↑アメリカの州のひとつです)
何でか思わずジャングルを想像してしまった我輩がいます、ほら響きがジャングルっぽいし(何)

また、三年は会えないのかもしれませんが、元気でやってくれているのがわかって何よりです。
三年後か……その時、我輩はいったい何をやっているのだろ?


追記:ちなみに、たむたむ君のメールには別の中学時代の友人(前にも書いた二人子持ちの方)との集まりも書かれていたのですが、残念なことに日にちが我輩の仕事のときでした。たむたむ君、すまん……今回は辞退します(涙)
[ 2008年09月16日 11:55 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

昨日の夜のこと

昨日、ネットサーフィンしてたら、愚弟より携帯に着信がありまして。
何の用かと思って出てみたら、開口一番が、

「どんなときだって愛は救いだと思うからって歌詞って、何の歌だっけ?」

いきなり何なんだ、をまえは(何)
いや、東雲家の人間は断りなしに自分の用から会話に入るんですけどね。
もう慣れましたよ、生まれてこの方東雲家の人間やってますから。

さて、とりあえず何でそんなことを知りたいのかを聞いてみますかと、質問に質問返し。

「あー、なんか聞いたことがあるような……で、なぜにいきなり歌詞?」

理由を聞いてみたところ、何やら友達との会話でそれが話題に出てきたらしく、しかし愚弟は思い出せず。
なので、こちらに回答を求めてやってきた模様。
何やら、ヒントに「オカマキャラがいて、兄だか姉だかの代わりをしていて~」とかなんとか。
これを聞いた途端に我輩の頭に浮かんだのが、

「ふしぎ遊戯みたいだなぁ……」

ふしぎ遊戯。
作者は渡瀬悠宇さん。
それは、かなり前に人気になってアニメにもなった少女マンガ(に分類されますが、若干少女マンガの枠を外れてた作品でもありました)
女性に人気があったばかりでなく、男性読者もかなり獲得した少女マンガで、我輩はもちろん、愚弟も大好きな漫画でした。

しかし、そう思っただけで口には出さず、
「ヤフーのサイトに打ち込んで検索かけたら早くね?」
と、返したら、
「なるほど、頭いいなお前」
と、言われました。
お前がアホなだけじゃ、愚弟。

で、電話はそれで終わったのですが。
我輩も気になったので、即検索かけまして。

本当にふしぎ遊戯の歌詞だった。orz
しかも、テレビアニメのOP……

十数年も前のことなのに何で覚えてたんだ? 我輩……(汗)

即、愚弟に電話かけなおしたら、何か尊敬されました。

嬉かないわい(涙)


追記:ヲタ知識のみ、かなりの記憶力を誇ります。それゆえ、相棒だりあ氏に「ヲタウィキペディア」の称号をいただいたことも……褒め言葉ですよね?(汗)
[ 2008年09月15日 21:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(3)

東雲家の人々は……

本日は、ちょっくら文体を変えて挑みます(何)
短文のような、作文のような、詩のような、唄のような、そんな感じで韻を踏んでみたいと思います!

東雲家の人々は……
作:東雲揺羅


東雲家の人々は、我儘である。
誰一人として、最初は自分の意見は譲らない。

東雲家の人々は、怒りんぼである。
外面に出ることもあれば、内面で静かに憤っていることもある。

東雲家の人々は、食いしん坊である。
人のものでもお構いなし、あれば断りなしに食べてしまう。

東雲家の人々は、謝らない。
ごめんなさいと言わない、ごめんなさいが言えない。

東雲家の人々は、ええかっこしいである。
他人に頼まれれば嫌とは言わない、でも家族には嫌と言う。

東雲家の人々は、他人に甘い。
友人関連には緩く、家族関連には厳しい。

東雲家の人々は、己が道を行く。
自分で決めたことだから、自分が決めたことだから、家族の誰にも文句は言わない、家族の誰にも文句は言えない。

我輩は東雲家の人間である。
我輩も例に漏れず上記の人間性を持っている。
だがしかし、呆れこそすれ、恨みには思っていない。

我輩は東雲家の人間である。
これ以後もその先もずっと、東雲家の人間である。
これ以後もその先もずっと、東雲家の人間でありたい。
これ以後もその先もずっと、東雲家の人間でありますように。


駄文、お粗末さまでした(ぺこり)


追記:たまーに、何かを書きたくなります。今後もあるかもしれません、その時は軽く見守ってやってください(何)
[ 2008年09月14日 22:02 ] 揺羅的駄文集 | TB(0) | CM(0)

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」

本日はFC2お題。
このテーマは外せない!!(何)

我輩、大のポテトチップ好きです!
昔から、歯ごたえのあるものが好きで、揚げ物も好きでして。
スナック菓子の中ではやはりダントツ一番!!

さて、このポテチ。
昔は、うすしおかコンソメくらいだったと思うんですが。
今はご当地味やら期間限定味やら、たくさんの味が出てますね。

その度に買ってしまうんですが(汗)
我輩、典型的な日本人ですんで、当たらし物好き限定品大好きなのです(何)
いやー……当たりもあったしはずれもあった(涙)

さて、お題は「ポテチの好きな味は?」なわけですが。
我輩、気に入っている味が複数ありまして。
そのうち1つと言われたら「うすしお」をあげたいところなのですが、あえてベスト5で(なぜに!?)

1位:うすしお味
2位:しょうゆ味
3位:じゃがバター味
4位:カラムーチョ味
5位:コンソメ味


やっぱり、うすしおが一番かなと。
しかし、同じ味ばっかりだと飽きが来るので、複数を選んでしまうものでして。

いっぺん、やってみたいことの1つに、
「今まで発売されたポテチをすべてまとめてひとつの袋でミックスして食いたい!」ってのがありまして。

それを、相棒だりあ氏に「さすがに意地汚いかね?」とメールしたところ、

「いや、意地汚いってより子供の発想」

ばっさり切られました(何)

どうせ、精神年齢子供だい……(涙)


追記:ちなみに、一番不味かった記憶があるのは「なんとかトマト味」と書かれていたポテチ。小学校の頃、愚弟と食べたことあるのですが、吐くほど不味かった記憶が……(涙)
[ 2008年09月13日 22:08 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

どうしよう……(汗)

ちょこっと、悩んでおります(いきなり何)

八月の下旬に、とあるCDアルバムを買ったのですよ。
そのアルバムとは、

「MELLSCOPE  MELL」

この、MELLさん。
我輩の愛する「ブラックラグーン」のアニメOPを歌っていたり、「スカイガールズ」と言うアニメの主題歌を歌っていたりする人でして、ハスキーボイスで歌えもするし可愛らしい声で歌えもするという、声の音域の広い方なのです。
この人の歌は好きで、だから我輩もアルバムを買ったのですが……
このCD、発売記念キャンペーンで「スペシャルライブにご招待!」ってイベント応募券がついていたんですね。
ライブだけでなく、応募者全員の中からスペシャルグッズをプレゼント!ってイベントもやってまして。
我輩、何の気なしに応募してみたのですよ。

ライブが当たるわけないだろうし、グッズの1つでも当たればいいやって、軽い気持ちで……
それが、本日当選有無のメールが来ましてね……

見事に当選してしまいました(驚)

ど、どうしよう……(汗)
応募したライブ日は「秋分の日」
我輩、仕事は休みではありますから行こうと思えば行けますが、その場所は、なんと名古屋
我輩、一人で遠出したことが皆無なんですが(汗)

迷う、絶対迷う(何)
誰か知り合いと行けばいいのでしょうが、当選通知メールを持った人でないと参加は出来ないことになってます。
しかも、譲渡不可。
じゃあ、行くの諦めなよって話なのですが……我輩、生まれてこの方ライブと言うものに行ったことがないのです。

コミケとかのイベントは何度もありますが、あれはライブじゃないし。
親父殿に付き合わされて、親父殿の好きな「オールデイズライブ」に行ったことはありますが、我輩の趣味じゃなかったし。

一回くらい、生ライブと言うものを見てみたいなって好奇心はあるのです。
単に、一人で慣れない土地に行き、迷って嘆くのが嫌なだけで(何)
しかも、間の悪いことに給料日前だったりするのですよ……親に数日後に払うからって肩代わりしてもらう手もあるにはあるのですが。

一応、行くことを前提に思案していますが……新幹線代とかどのくらいかかるんだろう?
迷って辿り着けなかったらどうしよう……そんな不安ばかりが悶々と。

むー……本当にどうしようかなぁ……(悩)


今日のおススメ

CD:「MELLSCOPE  MELL」


追記:本日は、我が相棒だりあ氏の誕生日です。だりあ氏、おめでと~♪
[ 2008年09月12日 22:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

フィギュアについて考察中

我輩、フィギュア大好き人間です(何)
とは言え、スポーツの「フィギュア」ではありません。

ウィキペディアより参照すると、フィギュアとは、以下のものをさすそうです。

もともとは英語圏で、人の形を模したものを指す一般的な言葉であり、必ずしも立体をさす言葉でも無かった。
また人の形を模したものを、すべてフィギュアと呼ぶかと言えばそうではなく、西欧圏では日本で言うところのフィギュアは、スタチューという呼び方の方が一般的と言える。
また彫刻によってつくられた像はスカルプチュアと呼ぶ(彩色の有無、素材の違い、技法の違いなどから別称される)。彫刻・彫塑・立像などの分類から外れたものを指すことが多い。
大航海時代の帆船が船首に取り付けていた像(多くは旅の安全を願うお守りで女神や妖精などの美女であることが多い)をフィギュア・ヘッドと呼ぶなど、西欧圏で一般化した言葉である。
イスラム圏では人形文化そのものがほとんど発達していない。これは宗教上の理由(偶像崇拝の禁止)による。

しかも、種類も様々あって、一口にフィギュアと言ってもいろいろあるのだなぁ……と、実感。
我輩がちまちま収集しているのは「ガチャポンフィギュア」や「箱フィギュア」や「ゲーセン景品フィギュア」が主なのですが。
一種の博打感覚が楽しめるのがいいのですよね、これ。
同じものが重複することもありますが(三度引いたときとかは悲しくなりますよ)出て欲しいものが当たったときはほんのり幸せ気分になれます。

しかし……このフィギュア、ヲタなら誰しも一つは持っていてもおかしくはないと思うのですが。
何気なく飾っていて、それだけで十分なのにたまに非難されるのはなぜなんだろうかと思ってしまうのです。

我輩も、前に従姉妹に棚に飾っておいたカプセルフィギュアを「気持ち悪い」と言われてから積極的に飾れなくなってしまった奴なのですが。
これが、美少女フィギュアではなく、例えば「サンリオなどのキャラクター」や「ディズニーのキャラクター」や「ガンダムなどのロボット系」だったら?
テレビとかでもたまに上記のフィギュア飾ってる人とかいますが、だいたい反応は普通だった気がします。

我輩が知る中でも、特に飾っていて奇異な目で見られているのは「美少女フィギュア系」だけの気がするのです。独断と偏見かもしれませんが。
我輩は、好きなキャラクターなら何でも飾ります。
飾って見ているだけでいいのです。
でも、飾っているのが「美少女フィギュア」ってだけで、なぜに奇異な目で見られるのか……(悩)
我輩には、何となく理解は出来ても納得が行きません。

同じ造形物なのに、この差はいったい何なのか……
趣味趣向の違いだから仕方がないのか……
最近のは本当に造りが非常にいいので、一緒に眺めて楽しむくらいは出来ないものかなぁ……などと考えてしまいます。
まあ、それが無理でも「気持ち悪い」とは言わないで欲しいです。
我輩の場合、従姉妹との趣味趣向が違っただけかもしれませんが。

自分の好きなものを否定されるってのは本当に悲しいものなので……(涙)


追記:そう言えば、ゲーセンでフィギュアとぬいぐるみが一緒のケースで飾られていることがあるのですが、あれを見て「一緒に並べないで欲しい」って言ってた人を見かけたこともあります。まだまだ地位的に存在的に低いのだろうか? フィギュアって……(涙)
[ 2008年09月11日 23:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

同人誌を通販購入しました

我輩、結構な数の同人誌を持っております。
買い始めたのは、高校あたりが始めだったかと思いますが。

ほとんど同人誌はイベントで手に入れるか、中古販売店で買うかのどちらかで、本当にどうしても欲しい本は通販で手に入れてます。

とは言え、通販ではサンプルページが二枚しかなくて大体の内容しか解らないんですが(涙)
なので、大体通販サイト眺めているだけで満足していたんですが。

とある日、某同人誌通販サイトをぼけ~っと眺めていたところ……

きゅぴーん!!(☆w☆)

勘が働きました、この本は買いだと我輩の勘が告げたのです(何)
そんなわけで、即申し込みをし……

本日、届きました!!(どんぱほどんぱほ♪)

今回手に入れたのは、ヘタリアの同人誌四冊と、イラストレーターさんでもある「とよた瑣織さん(代表作、伝説の勇者の伝説)」の伝勇伝ラフ原画集とモンハン同人誌の、計六冊!!

結構な値段になりましたが、後悔はないです!(断言)

好きなものに注ぎ込む金は惜しみません、我輩ですから!!(いばるな)

ほくほくと同人誌を読み進め、完読。やっぱりおもしろかったです!
むむ、我輩の勘はまだ捨てたもんじゃないな……

ちなみに、通販サイトで違いはあるようですが、我輩が今回使ったサイトさんは着払い形式でした。
なるほど、配達事故とかあってもこれなら一応安心か。
普段利用しないので、ちょっと勉強になりました。
勘が働けば、また利用したいと思ってます。

追記:相棒だりあ氏に、ヘタリア同人誌買ったよ~って、メールしたらものすごく羨ましがられました(何) すまん、だりあ氏。一足お先に楽しみました♪
[ 2008年09月10日 23:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第564回「あなたは今どんな髪型?」

FC2お題なのには訳があります(何)

本日、髪を切りました♪

いやー、前髪が目に入って痛いわ、後ろの髪が首に当たって痒いわで大変でした、この数週間(何)
我輩の髪型はショートです、短髪は楽でいいですよ~♪

ま、散髪した後は大概、性別見誤られますけどな(涙)
……我輩が悪いんじゃない、遺伝子が悪いんだ(無茶言うな)

そんな我輩も、中学後半から専門の前半までは髪をしこたま伸ばしておりましたが。
どこまで伸びるのかな~と、やってみたくなりましてね。
あれは、若気の至りだった(何)

で、伸ばしまくって飽きたので切りました(をい)
いや~、やっぱり短いほうが楽でいい。

ちなみに、今までに脱色もパーマもかけたこと無いです。
黒髪短髪ストレート、これでずっと通してます。
それってのも、別に興味が無いのと自分には合わない気がしてるからなんですが……

根本的な理由は、面倒くさいから(何

あ、でも一回だけやってみたい髪型はあります。

丸坊主、もしくは五分刈り(をまえ……)

夏場は涼しくていいだろうな~、と常々思っているんですが。
何より、あの髪の毛の触り心地といったら……あれはずっと触っていられます(をい)

まあ、できないんですがね。
我輩、後頭部が絶壁なまでにぺっちゃんこなんで(涙)
くそぅ、前半分はきちんと丸いのに!!

丸坊主や五分刈りってのは、頭の形がきれいであって始めて栄える髪形であるわけで……我輩ではそれは不可能なわけです。

何で、いつもは望むものは遠い存在なんだ……orz


追記:赤ん坊の頃、ずっと仰向けで寝ていたからこうなったんだとか……憎い、赤ん坊の頃の自分が憎い!!(何)
[ 2008年09月09日 23:54 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

東雲家の小ネタ集

我が家はネタの宝庫です(何)
とりわけ、我が親父殿は放っておいてもなぜだかネタを生み出していたり。
東雲家には、我輩も含めて「天然ボケ」はいません。
「素ボケ」ばかりです(何)

そんな、我が親父殿の結構前から最近までのネタをいくつかピックアップ。


その1。某日、我が家にて。

親父殿:「久しぶりにサンダル履いたら黒くなった……」
我輩:「あー、確かに」
親父殿:「もう二度と履かん!!」
我輩:「……あのさ、その黒いのって日焼けじゃね?」
親父殿:「日焼けぇ? 日焼けがこんなに黒いわけが……」
我輩:「いや、その付き方絶対日焼けだから。サンダルのあとしっかりついとるがな」
親父殿:「あ、ほんまじゃ……」

日焼けをサンダルの色落ちと間違えやがりました(何)


その2。某日、我が家にて。

我輩:「親父殿、我輩のするめ食うたね?」
親父殿:「いや、食べとらん」
我輩:「嘘こけ!! 蓋がしっかりしまっとらんがな!!」
親父殿:「何!? しっかり閉めたぞ!?」
我輩:「やはりお前か……」

ちょっとカマをかければ勝手に自らの口で自滅していきます(汗)


その3。某日、我が家にて。

親父殿:「…………(うたた寝中)」
我輩:「…………(ネットサーフィン中)」
親父殿:「…………ぉ」
我輩:「?」
親父殿:「立ちくらみが……(寝言)」
我輩:「寝ながらどうやって立ちくらみできるんじゃ、ぼけぇ!!(即座に蹴り入りました)」

ある意味、器用っちゃ器用ですが(涙)


その4。つい先日、我が家にて。

親父殿:「…………(就寝中)」
我輩:「…………(ネットサーフィン中)」
親父殿:「ごほ……ぐふぉ!!(突如咳き込みだす)」
我輩:「!? な、何? どした!?」
親父殿:「(なおも咳き込み中)」
我輩:「何? 器官に唾でも入ったんか!?」
親父殿:「…………た」
我輩:「は?」
親父殿:「ガム噛んでたの忘れて、そのまま喉につめるところだった……」
我輩:「……勝手に詰まらせとれ、このアホめが!!(蹴り入りました)」

危うく、すぐ隣で死なれるところでした……シャレにならん(号泣)


以上、選りすぐりの小ネタ集でした。


追記:実はまだまだありますが、ありすぎて書ききれないので小出しにしていきたいと思います(何)
[ 2008年09月08日 22:42 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

甘えた喫煙者に激怒(何)

またも仕事関連のある意味、愚痴。
読んでて嫌な気分になったら、そっと見なかったことにしてやってください(何)
喫煙者の方には、ちょみっと厳しい意見になっているかもです。


我輩の仕事場には、タバコの自販機がありまして、今は全国がそうなっているようにタスポがないと買えなくなっています。

今更ながら、おさらい。
タスポとは、未成年者の喫煙防止のために国が始めた「自分は成人しててタバコを吸えます」って、言うのを表した自販機専用身分証明書です。

つまりは、自販機でタバコを買いたければ、タスポ持てよって国に決められたわけですね。

なんでかって、未成年者の喫煙があまりに多いから。

未成年者の喫煙があまりに多いから!!

大事なことなので、二度言いました。

さて、これに反発したのが成人している一部の喫煙者たち。
今まで難なく買えていたのが、自分らのせいでないのに買えなくなったわけですから、そりゃ反発するでしょう。
ただ、その不満は、そもそもの原因になった未成年喫煙者や国かJTに直接言ってください。
小売業のいち雇われ人に、敵意むき出しで言わないで欲しい(涙)

ま、行き場のない怒りをぶつけるところがないから、一番近いところにぶつけにくるんだってのは解りますけど。
そこまでは、まあ許せるとしましょう。
最初はいろいろあって当たり前だと納得は出来ますから。
でもね、一部の喫煙者さんたち……

「買いたいから自販機からタバコ出せ」だの「買いたいからタスポ貸せ」だの……あんたら、吸いたきゃ自分で申し込んでタスポ作れ!!(激怒)

買えないじゃないかって、文句言うのは意見として取りますが、これはどう考えても購入者自身の甘えではないでしょうか?
買いたいならなんで自分で作らない? 
作るのが面倒くさい?
んじゃあ、別のところで買え、馬鹿者~!!

我輩、嫌煙者なので(我輩だけでなく東雲家の人間は亡くなったじーちゃん除いて全員嫌煙者ですが)喫煙者の怒りのほどは解りません。
ですが、タバコを別のものに置き換えれば気持ちは解らないでもないのです。

我輩の手に入れるもので、身分証明書がないと手に入れられなかったもので思いつくのは「成年向け本及び同人誌」なのですが(ヲタですので、こんな例えになりました)
これを購入するのに、年齢を証明できる身分証出してくださいって言われたことが何回かあります。
さすがに今では言われることも少なくなりましたが。

さて、もしこれを購入するのに証明書いるから申し込んで作れって言われたら……我輩、面倒くさいな~とは思っても作りますよ。
ないと買えないって言うんだから仕方ない、文句言っても買えるわけではないですし。
欲しけりゃ、買いたけりゃ作りますよ。

なので、申し込めば作れるのに、文句だけ言って一向に作らない一部の喫煙者は甘えているとしか思えません。

一部の喫煙者さん、どうぞご理解ください。
そもそも、タスポの貸し借りは禁止されてますよ。
なあなあ状態で、その辺あやふやなところとかありますけど。

本日も毒舌で失礼しました(ぺこり)


追記:ちなみに、我輩の場合。すべての喫煙者が嫌なのではなく、きちんと節度を持って行動している喫煙者は「どうぞご自由に」と温かい目で見ております。吸う吸わないは個人の自由ですからね。そこまで口出しできるとは思ってないです、はい。
[ 2008年09月07日 22:07 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

ヲタ度について考察(何)

我輩はヲタである(いきなり何)
とは言え、ピーク時からはかなり落ちてはいるのだけれども。

我輩がどのくらいのヲタなのか、ちょっくら考察してみました。

まず、コミック、アニメ、ゲーム、パソゲー、ネットゲー、CD、フィギュア、同人誌、ラノベ、イベントは大好きである。
好きになる作品はいろいろで、かなりミーハー。
好きな作品は、必ずチェックし、出費は惜しまず売り出されたら即買いに走り手に入れる。
かなり勢いは落ちたが、テレカコレクションが千枚近くあり、今もちまちま増えている。
同人誌は、質を重視で買うため、量は少ないが中身は濃い。
中古販売で買うと、中身の確認が出来ないため勘で買う羽目になうが、本能で見分けるらしく外れを引く確率は低い。
BLと百合が苦手だが、内容がしっかりとしていれば大丈夫な模様(苦手であって嫌いではないため)

……もしかしなくても、かなりのヲタですか?(何)

むー、自分ではまだまだヲタの下っ端だと思っているんだけど……

我輩には、イベントで白熱してる兄ちゃん姉ちゃんみたく大声でキャーキャー騒げません(何)
あれほどはっちゃけることが出来たら、あれはあれで気持ちよさそうなのだが……無理だ、我輩には無理だ……

我輩はひっそりこっそりインドア系ヲタでいいです、いやまぢに(汗)



追記:ちなみに我が相棒だりあ氏に言わせると、我輩は「らき☆すた」の「泉こなた」そのものだそうです。行動やらヲタ度やらが……容姿はまったくの間逆だと思いますが、確かに共感できるところはあったりします……むぅ。
[ 2008年09月06日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

万引きについて考える。

今日は、ちょっと(どころでないかもしれない)毒舌です。

我輩の仕事柄、この「万引き」ってやつは、たまに出てくるG(黒い悪魔のイニシャル、恐ろしくてイニシャルでしか書けません)みたいな存在でして。

毎日遭遇するわけでもなく、我輩が発見したことは皆無で、事務所で説教されている姿を偶然見たことで「ああ、出たか」って認識するだけの存在なのですが。

今のところに勤めだして三年になりますが、今まで目にしたのを併せると5、6人にはなるかと。

これが、女子学生だったり、じーさんだったり、おばちゃんだったり、若い兄ちゃんだったり。
結構様々なタイプの人だったりするのです。

我輩、この「万引き」がどうにも理解できないのですが。
よくテレビとかでも「万引きGメンが云々かんぬん」みたいな番組見るたびに、奴らの言い訳が理解できない。
曰く、「お金払うからええやん」だの「万引きくらいで大げさな……」だの「返すから堪忍」だの……

お前ら、幼稚園から一般教育やり直して来い!!(激怒)

って、言いたくなります。
実家が自営業だからってのもあるかもしれませんが、昔からこの手の話は許しがたいのです。

正義感ってより、昔から刷り込まれている「あたりまえ」だからなんですけども。

万引きは立派な犯罪です。
お店にある商品は「お金」を払って初めて「自分の物」になるわけで。
これを払わずに手にして「自分の物」にしたら、罰せられるのは当たり前です。
これを正当化したら、「商売」なんて成り立たなくなるわけで……

実家の自営業はどーなる? 我輩の仕事はどーなる? 仕事がなくなって、お金稼げなくて、我輩が欲しいもん買えなくなるじゃないか!!(号泣)

はい、思いっきり自分のためです(何)

我輩、前々から万引きに聞いてみて欲しいことがあるのですが、それは、

「万引きって、簡略的に考えれば赤の他人に、自分の財布(財産)から一部を抜き取られ(盗まれ)ることでしょう? あなたは、赤の他人にそれをされて、謝るから勘弁とか返すから許せとか誠意がかけらも感じられない風に言われて……果たして本当に許せますか?」

昨今は、生活が苦しくて……だの、かまって欲しくて……だのって言い訳もあるそうですが。
我輩からすれば、それは「泥棒の言い訳」にしか聞こえません。

万引きは犯罪です。
出来心、つい、そんなもので許されるものではないのです。

ここで、万引きについての我輩の苦い思い出を1つ。

我輩、専門時代にコンビニでバイトをしていたことがあります。
そのコンビニは、我輩の専門学校から近い位置にあったこともあり、学生にも結構重宝されていたのですが……度重なる万引きの被害で、事実上の閉店に追い込まれて、我輩が卒業する前になくなってしまいました。

この話を聞いて「万引きって怖い」と思うか「コンビニ潰したなんてすげー」と思うかは、聞き手にお任せします。


追記:遠慮ない毒舌、失礼致しました。でも、本心からの訴えですので、ご了承下さい。
[ 2008年09月05日 23:38 ] 揺羅的仕事録 | TB(1) | CM(4)

愚弟に受難あり(何)

愚弟が事故りました(何)

と、言っても愚弟の過失ではなく、相手の過失だそうですが。

何でも、交差点で進むのを待っていたら前の車がいきなりバックしてきてぶつかってきたそうで……
ま、事故ったと言っても前のボンネット部分がべこっと凹んだだけですんだそうです。
相手の百パーセント過失なので、修理は保険でどうにかなるそうですが。
一応、事故なので明日は休みを取り病院へ行くのだとか。

愚弟、むちうちにもなってませんけどな(何)
ま、一応念の為ってことでしょう。

我輩も車の運転はするので、気をつけたいとこではあります。


追記:ちなみに、今現在愚弟はのほほんとネットゲームなんぞやってます……殴っていいでしょうか?(何)
[ 2008年09月04日 23:01 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第561回「何茶が好きですか?」

今回もFC2お題です、このテーマは外せないと思って(何)

もちろん、我輩の一番好きな(と言うより中毒に近い)のは「麦茶」です!!

これがなかったら生きていけません、まぢに(心の底から断言)

売られているお茶では「爽健美茶」か「十六茶」なら難なく飲めるのですが、他の緑茶系は自分から進んでは飲まないです。

これはもう、生まれてこの方麦茶しか飲んでこなかった我輩の体質がそうなってしまったのでしょう。
コーヒーも紅茶も炭酸系も、ジュースですら進んで飲まないし。
いいんです、我輩は麦茶がある限りは生きていけますから……
問題は、夏が過ぎると麦茶の扱いが少なくなるって事なんですよね、いろんな店で(涙)

誰だ!! 麦茶を夏のものとか決めた奴!!(何)

麦茶はホットでもいけるんですよ、皆さん(さらに何)
冬の寒い最中、コタツに入りながらほこほこの麦茶をこう、くいっと……いかん、飲みたくなってきた(をい)

そーいや、かなり前から仕事場で「ありえねー」と思っていることがあるんですが。
我輩の仕事場、事務所の横に休憩所兼食堂になっている場所がありまして、そこでいつも休憩したりお昼ご飯食べたりしているんですが。

同じ仕事場の人で、お弁当食べながら炭酸系飲料水飲んでいる人がいるんですが、それってどうよ!?

ありえねー、本当にありえねー……(遠い目)

百歩譲って、パンならいいとしましょう。
でも、米食の場合ありえなくないですか?(汗)

米にはお茶だろ!!(断言)それか水だろ!!(絶叫)

まだ、スポーツドリンク系で飲んでるなら千歩くらい譲って理解は出来るかもだが(我輩は絶対やりませんが)炭酸系は許せん!!

そーいや、昔、小学校の頃……なんで給食の時は牛乳ばっかりなんだろう? って疑問に思ったこともあったっけなぁ。
パンのときはよかったけど、ご飯のときは全部食べ終えてからじゃないと飲んでませんでした、牛乳。
冬にはヤカンに入った麦茶で喜ばしかったのですが。

今の小学校も、給食の飲み物は牛乳なんだろうか?
ちょっと、遠い目になる我輩なのでした。


追記:「私、食事のときに炭酸飲んでます」って、人。なるべくやめて下さい、後生ですから。食欲失せるんです~!!(涙)
[ 2008年09月03日 21:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

ヘタリアCD手に入れました!

本日無事にゲット!!
売り切れていたらどうしようとか思ってましたが、そんな心配を吹き飛ばすかのように大量にありました!!

ですが、狙っていたもういっこのCDが売り切れてました(涙)

そのCDとは、

「うみねこのく頃に 志方あきこ」

そう、うみねこのテーマ曲CDです!
うみねこを、やって以来ゲームのオープニング曲に惹かれておりまして、発売されたら是非に買いたかったのです。

なのに、売り切れ……(涙)
しかし、我輩は諦めませんでした(人はそれを負けず嫌いと言います)
近くにあるもうひとつのショップに向かい、無事にゲットできました!!

まあ、このショップ……受難のPSP購入した店なので、なるべく近づかないようにしてたんですがね(何)


今日のオススメ

CD「うみねこのく頃に 志方あきこ」


追記:ちなみに、CDは不良品では無かったですよ(何)
[ 2008年09月02日 23:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第560回「この秋の『やるぞ!』はなんですか?」

久しぶりに、FC2お題で書いてみました。

この秋の「やるぞ!」ですか……

相棒だりあ氏とイベントに行く!(漠然とした目的)
ぱんかんメンバーで忘年会!(騒ぎたい目的)
PSPどーにかしたい!!(切実なる願い)


すべて冬の目標じゃねーかってツッコミはなしの方向でお願いします(何)

まあ、やるぞ! としたら……何かしらの作品と呼べるものを1つは作り上げたいなぁ……ってことですかね。
個人的な趣味の品物にしろ、イベント用の作品にしろ、何か書けたらなぁ……と。

一回でも投稿ってのをやってみてもいいなぁとか考えてみたり。
考えるだけで終わらないようにしたいところではありますが。

長編だと意気が続かないかもしれないので、短編あたりが妥当かなと。
二次制作は苦手なので、オリジナルの作品になるとは思いますが。

我輩が二次制作が苦手なのは「自分で書くことで、好きな作品を歪めるのが怖い、それゆえに今の自分にはまだ書けないもの」と思っているからなのですが。
好きな作品は数あれど、自分から書きたいって思ったことがある作品と言うのが少なくて。
好き過ぎる作品だから書けないってものの方が多々ですが。

書いてみてもいいかなぁ……と思った初めての作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」だったのですが。
アニメ第二期が始まったら、また書きたい意欲が湧きそうですが今はまだ保留気味。

ヘタリアも好きなのですが、書けるかな? と思うと、今はちょっと微妙……

好きな作品と書きたい作品ってのは、困ったことに別物でして。
書いてみたいと思わない限りは、我輩は書けない人間なので、次に二次制作で書きたい作品があるかどうかにもよりますが。

そんなわけで、我輩のとりあえずの秋の「やるぞ!」は、

「何か1つ、作品と呼べるものを作り上げたい」

これですね。


追記:決めただけで終わらないように頑張りたいと思います。
[ 2008年09月01日 21:51 ] FC2お題 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索