東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2008年10月
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

キャストが決定!!

ヘタリアのアニメ版キャストが決定!
まあ、キャスト自体はドラマCDの時から同じキャストで決まってたんですが。
まだCDに登場してないキャラクターの声のキャストが、決まったのです!

そう、我輩の愛するキャラクターのキャストが!!

ハンガリーさんとリヒテンシュタイン~~~~~~~♪

ヘタリアは女の子キャラが少ないので、女の子キャラ大好きな我輩にとっては、この二人は天使や女神も同然なのです!(何)

さてさて、その注目のキャストは!

………………え?(汗)
まて、まて、このキャストはまさか……

(詳しくは、アニメヘタリア公式サイトでご覧下さい←何)

まさかの、「鋼錬」キャスト!?
み、見事にキャラクターのイメージはぴったりなんですが、これは単なる偶然か!?

前に、Dグレのアニメキャストが決まった時も、
「ちょっと待て、これもろに.hackG.Uのキャストじゃねーか!?」
って、叫んだ覚えがあるんですが(汗)

ええと、偶然なんだと思っときます(何)
何にしても、このキャストなら文句なし!
アニメ版が、ものすごく楽しみになりました!

まあ、我輩のいる地域では見れないんですけどね(涙)

また、ネットの恩恵にすがろうかと思ってます(何)


追記:ちなみに、キャラクター図はあるのにキャストが決まってないキャラクターもいたりしまして。どんなキャストになるのか、楽しみです♪
スポンサーサイト
[ 2008年10月31日 21:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ポイントの恨み

我輩の出没地域に必ず上げられるのが、「ネットカフェ」「稼ぎ場所(俗に言うパチ屋)」「アニメイト」

この3つです(何)
取り分け、アニメイトはネットカフェ以上に訪れている場所でして。

だいたい1ヶ月に三回くらいは行ってたりします。
もはや生息地域と言っても過言ではないくらいに(何)

さて、アニメイトでだいたい買うもの。
漫画、ライトノベル、CD、ちみこい箱フィギュア、画材関連、テレホンカードなどなど。

普通の本屋で買うこともありますが、我輩がアニメイトで買い物をする最大の理由が、

一円からつくポイント。

この為だったりします。
ほかでもポイントがつくことはあるのですが、百円からとかばかりなので……一円からつくところのがお得な気がしまして。

さて、アニメイトのポイントには二種類ありまして。
一つは、割引券として使える割引ポイント。
もう一つは、景品交換ができる点数ポイント。

アニメイトの非売品グッズが景品ポイントに応じて変えられると言う、ヲタにはちょっとおいしいポイントでして。
しかし、その分割引ポイントより景品ポイントは貯めるのに結構大変。

何と、五万円買ってようやく一ポイント!

それゆえ、特に欲しいものがない限り、我輩使わないことにしてました。

さて、ここから本題。
交換できるポイントの中にサンリオのキティがアニメ店長の格好をしているストラップがありまして。
親父殿がよく行っているオールディーズライブハウスのボーカルさんが、年季の入ったキティラーだと聞いていたことがあり、

「欲しいなら景品交換してくるけどどうよ?」

って話をしたのです。
しかし、次にライブハウスに行くまでに我輩が休みの日まで待ってたら間に合わないとのことで、カードだけ貸して親父殿に直接ポイント交換に行かせたのです。

思えば、この時しっかり教えとくべきだった。景品ポイントが貯めるまでにどれだけ大変かを……

そう、親父殿はあろうことか、キティ一つだけでなくいらんものまで景品交換してきやがりまして(怒)
その理由が、我輩が欲しいだろうと思って……って、アホかあああああ!!

欲しけりゃ自分で交換に行くわ!
我輩がどれだけアニメイトに足を運んでると思っとんじゃ、ボケぇ!!(激怒)


幸いに、使われたポイントは三ポイントの被害ですみました。

二度と親父殿には貸さん……(恨)


追記:皆さん、ヲタの恨みは恐ろしいのですよ(何)
[ 2008年10月30日 23:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

疑問の同人誌、解決編

前に、これは落丁なのか? それとも仕様なのか?  の同人誌の話をしましたが。
先日、サークルさんの方からメールの返信がありまして。

仕様だと言うことが判明しました(何)

何でも、そのページには背景が入る予定だったそうなのですが、原稿の段階でミスが出たらしく、そのまま載せるよりも白紙にしたほうが解りやすかったためにそうしたとのことで。

仕様でよかった(安堵)

いや、もし落丁なら我輩だけでなく、サークルさん事態にも大打撃ですから。
我輩も、ちらっとではありますが、同人誌活動をしていたもので、そのへんはよーく解ります。
何事もなく済んでよかったよかった。

さて、資金がまた貯まったら本を探そうっと♪(ヲタですから!)

追記:ちなみに、今まで勘に頼って「外れ」は引いたことはないのですが……いつまで持つだろう? この動物的直感……(汗)
[ 2008年10月29日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

愚弟、心の叫び(何)

我輩の思考や行動に多分家族内で(認めたくはないですが)一番近い人間、それが我が兄弟愚弟(何)

自己中、見栄っ張り、友人には甘いが家族に厳しい。
そんな東雲家の性格を地でいく人間です。

まあ、我輩に負けず劣らずのヲタですが(何)

さらに言えば、こいつをヲタの道に引きずり込んだのは我輩ですが(をい)
今現在、ヲタを続行しているのは奴の意志なので、我輩は知ったこっちゃないですが(酷)

さてさて、この愚弟。
声変わりするまでは、我輩と声すら似ていてちょっと恐怖だったのですが……髪質が大きく違います(何)

我輩、黒髪ストレートで量多め。
愚弟、黒髪天然パーマで量少なめ。

もともと、愚弟も中学までは同じくストレートだったのですが……成長期に差し掛かってから髪質が変化。

親父殿がストレートで量少なめ、母親が天然パーマで量多めなのですが……それが見事に分かれてしまったようなのです。

愚弟には、何とも悲しき状態で(何)

奴は、黒髪長髪ストレートの大和撫子(所謂巫女さんタイプ)を愛するヲタでして……自分も黒髪ストレートでありたいと願っていたのです。

ところが、髪質変化で泣きを見、さらに髪質なんてどーでもいいやな我輩がその望みの髪質(プラス量)を苦労もせず手に入れて。

愚弟は未だに愚痴ります、曰く、

「おまえがいいとこ取りした!」

だの、

「母ちゃんも母ちゃんじゃ、配合間違えやがって!」

だの。


配合言うな、愚弟(何)


確かに、傍目にはいいとこ取りしたように見えるんでしょう。
でもな、愚弟……おまえの髪質はまだ解るとして、


頭皮がヤバいのは、明らかにおまえの不摂生のせいだ!!(喝←何)

被害妄想も大概にしやがれぃ(なぜ江戸っ子口調?)


追記:奴は酒に弱い東雲家で、唯一酒飲みです。それが頭皮危険の最大の理由なのです(断言←をい)
[ 2008年10月28日 23:18 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

おこたがやってきました。

ここ最近、今まで秋じゃないだろ、この気温!! てな状態だったのに、めっきり冷え込み始めました。
いや、前から夜間は冷え込みつつありましたがね。
さすがに、掛け布団一枚では寒いかな……って状態になってきたので、毛布でも出すかなと思っていたのですが。

我輩より先に、親父殿がギブアップしました(何)

昨日、仕事から帰ってきたら、早々に布団にもぐりこんで「寒い寒い」と呻いていたので、「ああ、これは限界近いな~」って思ってはいたのですが。

まさか、昨日の今日でコタツ出すとは思いませんでした(汗)

はい、現在我が東雲家にはコタツが出されています。
親父殿、満足げに潜り込んで惰眠貪ってます。

まあ、我輩も寒かったのでいいのですが。
でもね、親父殿……

コタツに体全部潜り込ませて、なおかつ大の字になって寝るのはやめてくれ(何)

このコタツ、半分寝具も兼ねるため、ちっさいのです。
一辺の長さが60センチくらいしかない大きさなので、人が一人潜り込んだだけであっという間に手狭に。
そんな状態で、親父殿は我が物顔でコタツを占領しているのです。
これが、まだ秋だからいいとして……冬にやらかしたら、間違いなく蹴りが入ります(をい)

我輩、熱さには強いですが寒いのは苦手です。
自分の不利になることを、黙って受け入れてたまるか!!

これぞ、東雲家クオリティ(嫌なクオリティだ)
とりあえず、後で親父殿を蹴っときます♪


追記:ちなみに、冬になってもこのコタツの大きさは継続です。これしかないので(何)代わりに、ストーブが出てくるので、それで補う形になるのです。
[ 2008年10月27日 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

第601回「絵を描くことは好きですか?」

第601回「絵を描くことは好きですか?」



これは、絶対外せない!
FC2お題です。

我輩、絵を描くのは大好きです!
物心ついたころからクレヨンなり色鉛筆なりで画用紙に落書きしたり、小学校にあがってからでは自由長を常にカバンに入れて、暇さえあればなんか書いてました。

漫画も何冊か描きました。
完結したのほぼ皆無でしたけどね(何)
我輩、今でもそうですが、飽きるのが早いので。

さらに、中学でアニメや漫画にはまり、高校でヲタ大開花。
そして、専門学校に進む道を選び、数々の友人や相棒と知り合って、今に至るわけです。
結構、趣味で生きてきました(現在も続行中)

まあ、今は別に専門で習ったことを生かせる仕事に就いているわけではないのですが(親には無駄金と言われましたよ)
しかし、じゃあ専門学校行ったことを後悔しているかって聞かれたら、

答えは「NO!」なのです。

むしろ、専門は行っておいてよかったと思ってます。
まあ、習ったこととかは今は生かせる状態にもないですし、何を習ったかもほとんどうろ覚えだったりしますが。
ここでなければ、出会えなかった友達に出会えました。
ここで会えたからこそ、今続いている仲もあります。
親友たむたむ君などは、人生の伴侶にまで出会えましたし。
伴侶とは違いますが、我輩も相棒だりあ氏に会えましたし。

そして、何より後悔していないのは、全部自分で選んで行ったからです。

これが、親に言われたからとか、世間体を気にしてとかで就職でもしていたら。
それはそれで何とかやっているかもしれませんが、事あるごとに何かしら悔いてた可能性もあるのです。
うむ、自分で決めて行ってよかった♪

まあ、そんな自己満足な過去回廊はさておいて(何)
絵を書くこと事体は好きなのですが、現在ほとんど描いていません。

それと言うのも……我が東雲家には、ばーちゃんによる「灯火制」が敷かれており、深夜十二時近くなると消灯させられるからなのですが(涙)
東雲家実家には、我輩の部屋と言うものがありません。
理由は長くなるので割愛しますが……まあ、消灯させられる理由は「電気がついていると眩しくてばーちゃんが寝られないから」なんですが。

現在、我輩が親と共同で使っている部屋の直線状に、ばーちゃんの部屋があるのです。
それゆえ、「電気を消せ消せコール」がくると消さなくてはならないこの辛さ。
パソコンくらいなら点けていても怒られませんが、電灯は怒りを買うのです。

一度、無視して点けてたら、箒持って引き戸のところで仁王立ちされまして(恐怖)
あまりのおっかなさに、泣く泣く電気を消したことがあります。

我輩、仕事から帰ってきたら9時近くなのです。
そこからご飯食べたり、風呂に入ったりしてたらあっという間に11時近く。
そこから絵なんか描いてたら、すぐさま時間のデッドライン超えてしまうのです。
幸い、パソコンだけは使えるので、文章打ち込んだりネットサーフィンは満喫できるのですが。

誰か、我輩に部屋を下さい(涙)
金が貯まったら、一人暮らししたい……(遠い目)


追記:ちなみに、絵を描けないもうひとつの理由がありまして。それは、部屋に常に親がいるってことなのです。我輩、親の前ではさすがに描けません(涙)
[ 2008年10月26日 21:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(4)

ヘタリアCDゲットだぜ!

前のCDは、プロローグってことだったので、今回手に入れたのが本編のような感じです。
しかし、出てくるキャラはすべて男性ばかり……

おんにゃのこはいねがー!?(女性キャラなまはげ出没←何)

さて、今回のこのヘタリアドラマCD。
作者たる日丸屋さんが、なんと書き下ろしで脚本を書いている話があるのです。
これはぜひとも聴かねば!

って、ことで。
手に入れてすぐに愛車のCDデッキにて聴いたのですが……

我輩の好きな「枢軸」関連の話でした!!(どんぱほどんぱほ♪)
ヘタリアの中で、どの集まりが好きかと聞かれれば、即座に「枢軸」と言えるほどです、我輩。

いやはや、楽しく聴かせていただきました。
次の二巻が楽しみです。

次こそは! 次こそは、愛しのハンガリーさんの美声を是非に!!(切実)


今日のおススメ
CD:ヘタリア ドラマCD第1巻「ヘタリア~心の底からヘタリアをマンセーする~」


追記:しかし、まだキャストも決まってないもんなぁ……誰がやるんだろう?ハンガリーさん役。気になる……(悩)
[ 2008年10月25日 23:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

落丁? 仕様? 真相やいかに!?

先日、また「ヘタリア」の同人誌を通販しました。
今回も勘に頼って、豊作揃いでほくほくしていたのですが……

一冊だけ、気になる本が出てきてしまいました。

その同人誌、中身は大変面白かったのですが、そのまま読み進めていくと、いきなりあるページが真っ白状態でして。

え? これは、こう言う仕様なのか……?(汗)

最初はそう思ったのですが、いやしかし……もしかしたら落丁(ページ抜けのこと、稀に印刷ミスとして起きることがあります。同人誌に限らず、他の本でも)かもしれない。

もし、仕様ならば我輩の勘違いで済む話だからいいのです(←これが間抜けなだけの話なので)
しかし、もし落丁ならば、他の同じ本も落丁している可能性があるわけで。
そうすると、これは確かめて聞いておいたほうがいいと思い、先ほどその同人誌のサークルさんにメールをしておきました。

さてはて、真相はいかに?

落丁ならば、この一冊だけですんで欲しい。
もし、仕様だったら……どうしよう(注:シャレにあらず)


追記:事が解り次第、報告します。もし、この一冊だけなのだとしたら……宝くじ並みの確率で当たりましたな、我輩(汗)
[ 2008年10月24日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

カレーきしめん

本日、母親と愚弟と外食でカレー屋にカレーを食べに行きまして。
CoCo壱番屋と言うカレー屋なのですが、我輩……外でカレーを食べることが久しぶりでした。

外食系のカレーって、やたらスパイスがきついイメージがありまして。
でも、この店は辛さが選べると聞いたので、まあ安心かなと。

さて、メニューを覗くと……カレーだらけ(当たり前だ)
普段、カレーと言えば家で作るあれしか思い浮かばず、トッピング食材の多さに唖然。

な、何を頼んだらいいんだ……(汗)

迷った末に選んだのが期間限定メニューの「カレーきしめん」

麺は違えど、カレーうどんみたいなものだったので、まず外れはないかと思いまして。

で、恐る恐る食べてみたところ……

美味い!!(何)

うどんより平べったい麺がカレーと見事にマッチ。
しかも、鰹節と海苔がトッピングされているので、あっさり和風味。

辛さも気にならず、平らげてしまいました。
カレーきしめん、本当に美味しかったです♪
これなら、また食べにきてもいいかもしれない(何)


追記:難点は、このメニューが期間限定メニューってことなんですが(何)次に来たときはなくなってたりして……それは悲しいなぁ……(涙)
[ 2008年10月23日 22:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

相棒

祝! 相棒第7シーズン、スタート♪(どんぱほどんぱほ~)

ここでご説明。
相棒とは、元は土曜ワイド劇場に登場した刑事サスペンスドラマでして、放送されたのがきっかけであっという間にゴールデンに進出。
さらにはシリーズ化して、今回でシリーズが7回目を迎えると言う、刑事ドラマです。

我輩、推理物とか刑事物とか大好きでして、時間が許すなら必ず毎週二時間サスペンスをいっこは見ているほどです。
相棒も、土曜ワイド劇場で始まった頃から欠かさず見てまして、その頃から「この刑事ドラマ、作りが凝ってるよなぁ……」と、思っていたのです。

二時間ドラマだと、視聴者をついて行かせようとして、ありがちな「男女ペア」だの「二時間にだいたい収まるような先の見える内容」だったりすることが多いのですが。
この相棒、なんつーか「これ、二時間で終わるの?」って濃い内容ばかりの内容ばっかりだったので、ゴールデンにドラマ化するってのが解った瞬間、

「二時間ドラマで足りるのか冷や冷やしてたのに、一時間でけりがつくんだろーか……」
って、不安がよぎったのは言うまでもありません(何)

まあ、その不安は見ているうちに解消されて、次第に見るのが楽しみになりましたけどね。

さて、この相棒。
主人公は二人いまして、一人が切れ者変人の杉下右京(上司)
もう一人が、熱血漢の体力馬鹿な亀山薫(部下)
思い切り凸凹コンビ(をい)

ファン層が分かれそうですが、我輩。

断然、亀山派!!(断言)

いや、右京さんも好きですが、あの考えなしでトラブルメーカーなのに憎めない、さらに漢を地で行くあのキャラに弱いのです。
てか、シーズン3からシーズン5にかけての、あれは、あの展開は反則だろ!
亀山見直しちまうだろ!

漢だと叫びたくなるわああああああああ!!(何があったかは、レンタルしてお確かめください←何)

そんなわけで、今回の相棒も大期待です。
悲しいのは、今シーズンでこの大プッシュな亀山が卒業してしまうって触れ込み。
ちょっと待て、亀山卒業したら相棒どーなるんだ!?
誰があの偏屈変人の相棒になるんだ?
まさか、相棒終了!?

そ、それだけは勘弁してください(涙)

はぐれ刑事然り、踊る大捜査線然り、好きな刑事ドラマが次々終わってるんですけど(号泣)

願わくば、相棒はこのまま続いて欲しい……(切実)


追記:ちなみに、今年放映された「相棒-劇場版-」は、太鼓判付きにおススメです。観てない方は、是非にレンタル屋へ走れー!!
[ 2008年10月22日 22:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「ゲーム機は何を持っていますか?」



これは外せないと、二日に渡ってFC2お題。

我輩が持っているのは、
セガサターン、プレイステーション、PS2、PSP(受難中)ゲームボーイ。
このあたりです。
相棒だりあ氏に借りっぱなしのゲームボーイアドバンスもありますが、これは除きます(すまん、だりあ氏)

とは言え、最近はさっぱりゲームをしないので、どれもこれも埃をかぶってますが。

我輩が最初に手に入れてやったゲームと言えば、愚弟と共用に買ってもらった「ファミリーコンピューター(略してファミコン)」でした。
初めてやったソフトは、今や任天堂の看板ともなっている「スーパーマリオ」

我輩、アクション系が苦手なのですが、この当時は家にこれしかソフトがなく、愚弟と競い合うようにして遊んでいたのを覚えてます。

そして、初めてやったRPGが、我輩の中では名作となっている「ドラゴンクエストⅣ」
これは、友達からソフトを借りてやっていたのですが、我輩も弟もRPGはこれが初めてで、後々になって他のドラクエをプレイすると言う妙な遊び方をしてました。

このドラクエⅣ、いまだに我輩の中で名作の地位を降りておりません。
それほど、このゲームは我輩の中に焼きついており、自主作品作りにおいての道しるべになったと言っても過言ではないくらいに。

今のゲームでは当たり前のことにもなっているのですが、このゲーム「悪が必ずしも悪ではない」と言うちょっと子供向けじゃないだろ~……な作品だったのです。
しかも、章ごとに主人公が変わり話も変わり、最後の章でようやく本当の主人公登場。
そして、その主人公に集まってくる今までの主人公たち……当時にしてみれば、画期的なゲーム内容だったのです。

今現在、ゲーム機はそれこそ当たり前に一家に一台ある状態なのでしょうが、我輩が小学生だった頃は、ようやく普及し始めたと言う段階で、持っている人がそこまで多くはなかったのです。
ソフトだって、自分のお小遣いじゃ買えないし、友達から借りてばかりの時のほうが多かったりしました。

今の子供は恵まれてるなぁ……と、ちょっと羨ましくなります。
普及率が上がったからか、値段もかなりお手ごろになりましたしね。
今だったら、ちょっとお金を貯めれば手が出るほどになったし。

まあ、財布の心配しなくてよくなった年頃になってようやく買えたとしても、一ヶ月で泣きを見た輩がここにいますが(涙)

次こそは、同じ過ちを犯すまい……(心に固く誓い)


追記:DSにも興味はあるのですが、特に欲しいソフトがないとハードを買う気になれないので、まだまだ当分は保留です。それよりPSPが先決だ……(涙)
[ 2008年10月21日 23:47 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

第599回「手帳はもっていますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「手帳はもっていますか?」



ちょこっと興味が沸いたので、FC2お題。

結論から申しますと……持ってません(何)

去年は持ってたんですが、そんなに使うこともなく終わってしまったので(汗)
我輩、メモしておく癖と言うのがないのです。
だいたい、必要事項は頭に記憶か、携帯のメールに記入して周りに確認するとか。
それで、そこそこなんとかなってますので。

いちいち手帳に記入しなければならない事柄なんて、ほとんどないし(涙)

買ったとしても、書くことは一ヶ月に数回ほどのような気も……
まあ、今年こそは来年用の手帳を買ってみようかなぁ……って気になってますが。

ちょこっと、やりたいこととかできましたので♪
まあ、この詳細はいずれ。

しかし、手帳と言ってもいろいろあるわけでして。
スケジュール帳だけのも、あれば日記状態のものとかもあるし。
我輩、どれを選んだらよいのやら(汗)

えーと、日記状態はブログでも出来るわけだし……却下(早!)
電話帳ばっかりのは、携帯があるんだから元から排除(酷)
と言うことは……スケジュール帳関連が妥当かなぁ?

まあ、大概が本の発売日とか、CDの発売日とかそんなもので埋め尽くされそうな気もしますが(何)

一番の問題は、気に入る手帳があるかって事なんですけどね。
カーキ色の渋くてかっこいいのがないかなぁ……(遠い目)


追記:あったとしても、高そうなものになりそうなので、そこそこで妥協しようと思います。使い捨ての安いやつでよいや(何)
[ 2008年10月20日 22:29 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

手書き文字は大切。

仕事の話ってより、そこからなんだかなぁ……と、思った話なのですが。

バイトの子(学生)が話していたのですが、

「パソコンとか携帯とかある世の中なんだから、文字とか下手でもよくない?」

って、話を、他のバイトの子としているのを、偶然耳に入れたのです。

……ちょっと待て。
確かに、今や電子の時代で、様々なことが打ち込んで印刷して……そんな時代ですが。
それは、自分の書く文字が下手なのと関係ないぞ!

携帯やパソコンは確かに便利です、我輩も依存するほど愛用してますからそれは解る。
しかし、我輩はそれで自分の書く文字が下手でいいとは思いません。

自分で書く文字なんて、下手で構わない! をはからずしも実践して、今現在泣きを見ている輩を一人知っているもので。

その輩とは、愚弟。

我輩、たむたむ君が通っていたからと言う理由で習字を習っていた時期がありまして。
そのおかげもあってか、字は人様に見せて恥ずかしくない程度にはなっているのです。
しかし、愚弟は字なんて……って考えでいたがため、ものすごい字のまま今に至るのです。

奴の字は……家族内で我輩のみ解読できます(何)
奴の字を長いこと見ていたおかげで、無駄な特技ができてしまいました(汗)

そこそこ汚い字でもだいたい読めますぜ!(涙←何)

現在、奴は社会人。
字なんて汚くても生きていけると豪語していた奴は今、文字の記入が必要な事柄にぶつかるたびに、嘆いております。

やっぱり、手書き文字って大切ですね(何)


追記:そーいや、年賀状の季節が近づいてますな。アナログ人間なので、来年も手書きで行く予定です♪
[ 2008年10月19日 22:25 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

仕事終了

いつやるかは決まっていない、そんな急遽仕事に借り出されてました、昨日と今日(汗)

元々が出勤時間が遅いので、帰りもまあまあ遅い時間帯になる我輩なのですが。
この仕事が入った時だけは、11時近くの帰宅になってしまうため、正直しんどかったりします。

まあ、仕事なんだから仕方がないかと割り切れはするのですが。

そして、帰宅後、とりあえず更新だけしないと……と、惰性でページ開いたら、

急遽のサーバーメンテナンスにひっかかりました(涙)

我輩、何かに呪われてんのか?(汗)

そんなわけで、日付けが変わる前に何とか書き込み。

今日の記事が短いのは仕様です(をい)
どうぞ、見逃してやってください……


追記:明日からは通常の仕事時間に戻ります。よかったよかった……
[ 2008年10月18日 23:51 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

蒟蒻畑は悪くない!

昨日、愚弟に部屋に母親と寄って、ぼーっとテレビを見ていたときのこと。

「蒟蒻畑の飲食事故が相次いでいるため、製造を一時中止します」

って、ニュースが流れ、

「なにーーーーーーーっ!!」

って、叫んだ我輩がいました。
事故が起きていたのは知ってましたが、まさかここまで追い込まれているなんて考えもしなかったもので。

ああああああああありえん!!
我輩、蒟蒻畑のファンなのです。
あの食感の虜と言っても過言ではないくらいに。

そりゃ、毎日食べたいわけではないですが、不意にあの食感を味わいたくなるのです。
てか、我輩発売された当初から食べてますけど……事故になりかけたことすらないんですが(汗)

事故が起きたのは、本当に大変だとは思います。
だがしかし、食い物に罪はないだろ。
そもそも、原材料が蒟蒻って言うんだから、そのまま丸呑みなんかしたら喉に詰まるのは当たり前じゃないか!
それに、きちんと「そのまま飲み込むと喉に詰まる恐れがあるので、少しずつ噛んでお召し上がりください」とか「小さなお子様やお年寄りの方は気をつけてお召し上がりください」って注意書きが書いてあるのに!

きちんと読まんか、そして気をつけんか消費者あああああああ!!(激怒)

とりあえず、今店頭にある分しかないということになりそうなので、近々2,3袋ほど買いだめしてやろうか……とか考えてましたら、

怒ってるの、我輩だけじゃありませんでした(汗)

ついさっき、ヤフーニュースで見たのですが、蒟蒻畑に実に9割もの人が「蒟蒻畑は悪くない!!」って回答をされていたそうで……

世間の方々は解って下さっていた!!(感激)

実のところ、製造一時中止ってニュースにショック受けていたので、このニュースは拍手しまくりな我輩なのです。
世の中、まだ捨てたもんじゃないなぁ……と、思う反面、

「これだけ人気なら、買いに行った時にすでに店頭から消えてたりして……」
と、危惧してしまう気持ちもあり(何)

せめて、一袋は手に入れたいところです。


追記:ちなみに、一番好きな味は、「りんご味」と「ぶどう味」定番に近い味が好きなのです♪
[ 2008年10月17日 23:19 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

冷え込みが本格的に。

日中はそこそこ暖かいのに、朝と夜だけやたら冷え込むと思うのは我輩だけ?(何)

元々寒さに弱いので、多少温めの格好でいることが多いのですが。

周りから見れば、暑そうにしか見えないそうです(汗)

むぅ、当人いたって平気なんですが……
冷房に弱いため、夏でも長袖着てる人間なんで。
だいたい遊ぶときとかも、カラオケとか冷房の利く場所に引きこもっているし。
仕事場でも、周りがまだ半袖なのに、一人だけ指定ジャンパー羽織ってますしな。

そして、そのためさらに性別間違われ率が増加(涙)

肉体的にも精神的にも寒くなる季節の到来か……ふ(遠い目)


追記:ちなみに、財布の中身も寒くなります。引きこもる率がさらに増えるため(何)まあ、こっちは趣味半分なんで寒くなっても自業自得なんですがね。
[ 2008年10月16日 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第596回「最近買った限定モノは何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「最近買った限定モノは何ですか?」



これはちょっとやってみるか? と、今回はFC2お題です。

我輩が買う限定ものってのは、まあ大体の人が察しは付くでしょうが(何)

アニメイト限定物とか、コミックやラノベなどの初回限定特典とか、コンビニで販売されている限定菓子や食べ物系。
あるいは、CDの初回限定版などなど。

こんなもんです。
ブランド品やバッグや化粧品や時計や宝石なんかに大枚はたく人間が信じられないとか、素で言っている人間です。

ええ、ヲタですから(ヲタ全員がこうではありません、念の為補足)

単に、我輩の場合、自分の趣味の物以外に金を払いたくないってだけですが(それもどうなんだ)

さてさて、話は戻りまして。
最近買った限定もの……最近、何買ったっけ?(をい)
買い物はするのですが、何を買ったかまで詳しく覚えてない……歳?(単に記憶しようと言う気がないだけです)

えーとえーと……こないだアニメイトに行ったときは、黒執事のコミックを大人買いしただけだしな(だけってをい)

あーうーあー……(悩)

あ、思い出した!!

たむたむ君ちに行く前に購入した、某スウィーツ屋の「ハロウィン限定焼菓子の詰め合わせ」だ!!(何)

そうそう、たむたむ君の愛娘ちゃんはまだ食べれないので、代わりに食べてくれって渡したんだった!!

…………。

最初に散々ヲタ話しといて、結果がヲタ商品ですらないオチってどうよ orz


追記:自分でも有り得ない結果に驚いてます。いや、絶対に限定版ならコミックとかCD系だと思ってたのに(汗)
[ 2008年10月15日 22:24 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

靴との出会い

本日、靴を買いに行きました。
今履いている靴の裏が磨り減って滑りやすくなったからなのですが。

我輩、靴はスニーカー派でして、履き心地よく好みのデザインなら何でも履くのですが。
ひとつ落とし穴が。

我輩、身長があるためか、足のサイズがでかいのです(何)
メーカーにもよりますが、だいたい25センチないときつくて履けません。
それのスニーカーとなると、デザインはよくてもサイズがないよってことが多く。

その度に、妥協したデザインのスニーカーで我慢してました。
24センチならざらにあるのに……無駄にでかい足が憎い……(涙)

さて、今回の収穫。

デザイン的には、まあまあ好みのものがありまして。
さて、問題のサイズです。

サイズは……26センチ(何)

はい、丁度25センチだけ売り切れて在庫なかったんです(涙)
まあ、メーカーによっては25センチでもきついことがあるので、多少ゆるめのが安心ではあるのですが。

履いてみて、まあ問題ないと判断し、お買い上げにしました。
しかし、これが探していた靴なんだ!! って靴に会えるのはいつだろう……(遠い目)


追記:そいや、でかい靴を履いてるとそれにあわせて足がでかくなるって話を聞いたことがあるんですが……これ以上でかくなったらどうしよう(汗)
[ 2008年10月14日 22:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

バトンもらいました

友人、白黒さんからバトンを貰いました。
人生の初バトンになります(何)
てか、カラオケに行けなかったから、そのお詫びでバトンてどうよ(汗)
まあ、面白そうなんでいいですが(苦笑)

「名前バトン」なるものです。
では、やってみましょう。

■自分の本名を変えられるとしたらどんな名前にする?
特に変えたいと思ったことがないのですが(汗)
それなりに気に入っているのもあるし、他の名前が思い浮かびません。
どうしても変えろって言われたら、「東雲揺羅」か、あだ名のどっちかですかね。

■1人の時と複数の人と一緒にいる時ではどちらの方が好き?
基本的には一人のが落ち着くのですが、旅行やらではみんなで騒ぐのが好きなので、どっちも好きです。楽しけりゃそれでOK!

■今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたいですか?
すでに、日常で性別間違われまくっている人間にそれを聞きますか(涙)
そして、本名もどっちの性別でも使える名前なので、特に希望は……
まあ、かっこいい名前だったら、何でもいいです(をい)

■あなたの今一番のオススメ作品(ジャンル問わず)を簡単に紹介してください。
今だったら「ヘタリア」ですね。
日丸屋秀和さんの、キタユメと言うサイトで連載されている「国(国家全般)の擬人化漫画」です。
相棒だりあ氏に紹介されてから、元々歴史好きだったのもあって、同人誌まで買うほどのはまりようです。

■これだけは手放せない!という愛用の品は?
眼鏡。
これがないと、何にも見えません(何)
あと、最近は目薬。
歳ってことでしょうか……(涙)

■あなたの好きなキャラに共通することは?
女の子!!(何)
女性キャラなのが、絶対条件です。
あとは、「姐さん系、勇ましい、ミステリアス、寡黙気味、でも強気、ちょこっとツンデレ」この中のひとつでも当てはまるなら、許容範囲内です!
KOFのレオナ然り、シンフォニアのプレセア然り、アビスのティア然り、エヴァのレイちゃん然り、リボーンのクローム髑髏、ラル・ミルチ然り、ヘタリアのハンガリーさん、リヒテンシュタイン然り!!

■PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け画面)は今なんですか?
パソコンは、初期化する前は「キノの旅」のディスクトップイラストだったんですが、初期化でデータが消えて、その直後ソフトがどっかに行ったので、あらかじめ入ってた背景画像にしてます。
何か和風ちっくなやつです。
携帯は、気が向いたらぱこぱこ変えるんですが、今は「キノの旅」のキノの待ち受けです。
黒星紅白さん、大好きなのです!

■現在欲しいものを教えてください。
不良じゃないPSP(涙)
新しいのを買おうかどうか、真剣に悩んでいるんですけど、どうしよう……

■今までの一番の大失敗は何ですか?
本気でやばい話になるんで、割愛させてください(汗)

■一番最後に聴いた曲(もしくは今聞いている曲)は?
携帯にダウンロードしたばかりの「冒険彗星」
榎本くるみさんと言う方が歌ってます、アビスのアニメ版のエンディング曲です。
むちゃくちゃいい曲です、聴く度に泣きそうになるんですけど……(涙)

■普段読んでる雑誌ってありますか?
角川書店発行の「ドラゴンマガジン」
高校の頃から定期購読状態です。

■お勧めの動画や映画を教えて下さい
動画なら、「ニコニコ動画」
映画なら「相棒-劇場版-」

■最近のマイブームは?
ネットカフェでの引きこもり(何)
月に二回は確実に行ってます。
実家に我輩の部屋がないので、一人でぼーっとしたいときは行きたくなるのです

■このバトンを回してくれた人はどんな人?
白黒さん。
専門からの友達です。
常に体力不足で死に掛けているように見えますが(酷)これと決めたら頑固一徹なところあり。
そこそこ実力あるのに、自分に自信がなさげな時が度々。
その度に喝を入れたくなります(何)

もっと、自分に自信をもたんかああああああ!!(喝←何)

あ、バトンさんくすでした♪(変わり身、早っ!)

■大好きなキャラは?(版権・オリジ問わず)またそのキャラに一言!
今だったら、「ヘタリア」のハンガリーさん。

「ハンガリー姐さん、好きだああああああああ!!」

■バトンを回す5人を絶対に指名してください。(アンカー禁止)
すいません、五人もネットの知り合いがいないんですけど(汗)
しかも、回せれる人はほとんど白黒さんが回してる……どうしてくれる(逆恨み)

仕方ない、ここは……相棒だりあ氏に押し付けよう(をい)
って、ことで、だりあ氏。

返品付加で、進呈!!


追記:だりあ氏が乗り込んでくる前に、ちょっとしばらく逃げときます(何)
[ 2008年10月13日 22:13 ] バトン回答集 | TB(0) | CM(2)

カラオケ行ってきました~

いつもの「ぱんかん」メンバーで、って事だったんですが、結構急だったのもあってか、集まれたのが我輩を含めて三人のみでした。

まあ、こればかりは仕方ない。
昼食を先に取り、すぐ近場のいつもの行き着けのカラオケ屋へ移動しました。

さて、今回集まれたメンバーは、我輩、師匠、まーさん(子持ちのお母さん)でして。
前に書いた「怪獣に変身する娘ちゃん」もご一緒でした。

そう、見た目は人形のように可愛らしいのに、いったん手を離れると怪獣と化すあの子です!(をい)

まあ、カラオケの個室でうろうろしている分にはまだ被害が少なくていいのですが……問題は、この子が今、何にでも興味を持つ年頃だって事なのです。

その辺のものを手に取るわ口に入れようとするわ……これ、前にも書いたような(何)
まあ、そんなわけで、テーブルに下手に物を置けなかったりするのです。
そうそう、カラオケ用のマイクも一本握ったまましばらく放しませんでした……二本あってよかった(安堵)

さて、カラオケで日々のストレスを発散していた時のこと、この娘ちゃん、我輩のかばんに付いていたあるものに興味を示し始めたのです。
その物とは……「グルーミーの手」
正しくは「グルーミーの手のぬいぐるみ型の飾り」でした。

これは、我輩がかなり前にゲーセンにて「現品限り!」と書いてあった、とるとるキャッチャー(アーム形式ではなく、数珠状のプラスチックの紐みたいな先に景品が付いていて、徐々に下に景品を下げて落としていくタイプのキャッチャー)にて、「現品限り!」の文字につられて、特に欲しいわけでもなく取ってしまい、始末に困ったあげく、

「カバンにとりあえずつけとけ」

と、ほとんど投げやり状態で付けていたものだったりします。
まあ、その形状から、そのカバンで人に会うと、必ずといっていいほどその飾りに触られましたけどね)(汗)
形状からして目立つし、色がピンクだし。
我輩、ピンクは好きじゃないのです。

さて、娘ちゃん。
興味深々で、その飾りに手を伸ばし、取れないと知るや(フックが付いてて、それでかばんに付けてましたので、そりゃ外さなきゃ取れませんわな)泣き出し、そんなに興味があるのならと、我輩は外して渡したのです。

娘ちゃん、途端に満面の笑顔で大喜び。

そして、もう我が物にしたかのごとく、放さなくなりました(何)

特に執着もなかったので、そのまま「あげるよ~」と、我輩の許しが出、晴れて飾りは娘ちゃんのものに。
母親まーさんが非常に申し訳なさがってましたが、元は取るだけが目的で取ったもの。
誰かが貰ってくれるなら、それに越したことはなかったので、そのまま押し付けました(をい)

まあ、ちょっと心配なのが、その飾りの先に塩化ビニール製の爪がくっついてるって事なんですが。
目とかに当たらなきゃ多分大丈夫なはず。

母親、注意してやって下さい(思い切り他人事か!)

あ、カラオケは楽しかったですよ。
次に集まれる日が待ち遠しいです、次は出来たら忘年会かなぁ……


追記:ちなみに、この飾りと同様に「取ることだけが目的」で、その後のことを考えてなかった景品とかは他にもあったりします(汗)だ、誰か貰ってやってください……(切実)
[ 2008年10月12日 23:40 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(4)

第593回「あなたの携帯は何色?」

第593回「あなたの携帯は何色?」



昨日の今日でいろいろありすぎて、のーみそがフリーズ状態なので、お題でカバー(何)

我輩、ずっと携帯はauなんですが、色に縁がなくほとんどシルバーっぽいのばかりです。
機種の会社をCASIOに統一しているのも、原因の1つではありますが。
他の会社に変えると、ボタン操作が変わって面倒なので(をい)

我輩の好みは、濃い目のブルーやカーキなどの寒色系なのですが、なかなか好みの色にめぐり合えません(涙)

CASIO機種、好みの色がないのだもの(号泣)

他の会社のなら、あることもあったのですが、そのためだけに変えるのもなんだかなぁと思って諦め。

その結果、無難なシルバーにばっかりなっているわけです。
シルバーも嫌いじゃないんですけどね、さすがに似たような色ばかりだとちょこっと飽きが(汗)

かと言って、赤や黄色なんかの派手系は好みでないので、そんな色しかないとしたらやはりまたシルバーになるかもしれません。

そんな、我が携帯四代目。
そろそろ、電池が一日持たなくなってきたようです。
三年経ちますからね、今の携帯になって。
電池寿命と共に携帯を変えているので、今年待つか来年の初めか……

次こそ、好みの色に会えるとよいなぁ……(遠い目)


追記:自分でカスタマイズする手もあるにはありますが、我輩不器用なんで早々に諦めました。下手して携帯壊しても困るし(涙)
[ 2008年10月11日 22:08 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

東雲家ぷちパニック

昨日(正しくは日付が変わってから少ししてなんですが)夜中に、ばーちゃん(親父殿の母親)が、トイレに行こうとして倒れ、一時意識不明状態になりました。

倒れたばーちゃんを親父殿が抱え起こしていた時。
我輩、ネットサーフィンをしていたところだったんですが、なにか尋常じゃない雰囲気に気づいてパソコンの電源を切り、声をかけたところ、

「こりゃやばいかもしれん、救急車呼べ!(親父殿)」
「わかった!!(我輩)」

すぐさま、家の固定電話から119番にかけ、親父殿に受話器を渡し、隣接している母親の実家に行ってた母親を呼びに行きまして。
それから、すぐにばーちゃんは意識を取り戻して、倒れていたのが嘘みたいに両足で立って歩けるようになりました。

五分もしないうちに救急車到着、念のために病院に行っとけとすすめたのですが。
しかし、どこも悪くないから乗りたくないと駄々こねるばーちゃん。
血圧やら何やら計って、問題なしと判断され、翌日に行きつけの病院に行くことを念押しして救急隊員さんたちは帰っていかれました。

お仕事ご苦労様です、遅くにすみません。

さて、倒れて意識を失った原因。
それは……ここ数日腹を下したとかで、物が食べれず点滴だけで二日間過ごしていたために起きた脳貧血でした。

人騒がせな!! (若干憤りのために感情的になってます、お見逃しを←何)

いやはや、今だから若干笑い話にもなりますが、そのときは本当に家の中がぷちパニックでしたよ。
我輩も雰囲気の煽りを食って三時くらいまで寝付けなくて、こっちが仕事の時にこちらが貧血起こしたくらいで。

現在、隣県に住んでる叔母ちゃん(親父殿の妹)と、その娘の従姉妹(妹の方)が連絡を受けて来ていて、ちょっと我が家手狭になってます。
あ、ばーちゃんですか?

いつにも増して、憎たらしいくらい元気ですよ(何)
何でも、きちんとご飯食べたら体力が戻ったとかで……我輩の睡眠時間返せ(涙)


追記:東雲家は、今日も平和です。いやはや、何事もなくて本当によかったです。
[ 2008年10月10日 22:54 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

嘘のような本当の話。

昨日(正しくは深夜二時くらいなので今日ですが)の深夜のこと。
次の日が休みだからと、心行くままネットサーフィンをしていた我輩。

二時を過ぎた頃、さすがに寝るかとパソコンを消して就寝。
我輩、寝起きは悪いですが寝付きはいい方でして。
パソコン疲れもあり、うとうとしていた時のこと。
横で寝ていた親父殿(東雲家の実家には我輩の部屋がないのです)がいきなり、

「うー…うー…」

と呻きだし、

「うわああああああ!!」

と大絶叫。

親父殿、よく寝言を言うので、我輩は「あー、これはまた変な夢でも見てるな」とその時は眠気優先で寝たのです。

しかしそれにしては、いつもより尋常でない気もしたので、仕事から帰ってきた親父殿に尋ねてみたのです。

「昨日すごい叫んでたけど、何の夢みたん?(我輩)」
「ん? ああ、隣の亡くなったおばあさんが夢枕に立っててな(親父殿)」

待て、おやぢ(汗)

「隣って……一昨日に葬式があった?(我輩)」

そう、一昨日近所で葬式があったのです。
隣の家のおばあさんが、入退院を繰り返していて、入院先で亡くなったと聞いてはいました。
東雲家代表として、うちの親父殿と母親が出ていたので、我輩は出てなかったのですが……

「いや、ばあちゃん(親父殿の母親)が通夜の日から『その人がそこらを歩いとる』とかゆうて姿見とるとゆうからな。葬式の後から見なくなったそうじゃけど、それが移ったわ(親父殿)」

移ったわ、て……(汗)

「今晩、お前の夢枕に立つかもしれんな(親父殿)」

勘弁して下さい、まぢに!!(号泣)

我が親父殿。
去年還暦がきた、そりゃもう「いい年」な人なんですが。
その親父殿が、多少のビビリではあるにせよ、あれだけの叫びをあげたわけで……そんな体験したくないです、まぢに勘弁!!

お隣の方、すみませんが我輩はごく普通の人間です。
夢枕に立たれても、何のお役にも立てません。
なので、迷わず成仏して下さいと願うばかりです……(切実)


追記:ちなみに、我輩。その方と面識ないのです、顔も知りません……もし立たれても誰だか解らないと思うので、速やかにお引取りを願いたいです(ぺこぺこ)
[ 2008年10月09日 23:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第592回「甘いもの、好きですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「甘いもの、好きですか?」



久しぶりにFC2お題。
甘いものは……どちらかと言えば、好きですがあまり食べることはないです。
食べないわけではなく、糖分が足りなくなった時には食べたくなることもありますし、ケーキやプリンは好きですし。

ケーキで一番好きなのは、「ティラミス」と「レアチーズ」です。
プリンは、「ぷっちんぷりん」派です!
チョコレートは「生チョコ」派。

ま、あんまり食べないんですが。
一週間にどれか1つ食べたら、しばらくはいいかなぁと思うようになるので。
甘ったるすぎると食べれないんですが、あっさりやさっぱり系、ほろ苦系なんかは好きなのです。

それでも、やっぱり一回食べたら満足してしばらく食べなくなるのですが。
甘いものより、しょっぱい系やピリ辛系が好きなのもあるからでしょうが。
それでも酒は飲めない我輩は下戸……(何)

そんな我輩は、昨日たむたむ君ちでケーキを食べてしまいまして……

しばらく、ケーキいいやって状態です(汗)

寒くなって糖分が欠乏し始めたら、また食べたくなるかもしれませんが(何)


追記:ちなみに、夏場のアイスは別です。あると結構な量を食べてしまいます。まあ、我輩が食べる前に食い尽くされるんですけどね……(涙)
[ 2008年10月08日 22:04 ] FC2お題 | TB(0) | CM(4)

天使に会いに行ってきました!

昨日の予告どおり、我が親友たむたむ君の愛娘に会いに行ってきました!
さすがに、いきなり時間を取り付けてしまったので罪悪感を感じ(←何)ケーキ持参で行きましたが。

あ、迷ってないですよ(何)
さすがに慣れましたって、一本道ですから(途中までは)

着いたのが昼近くだったので、たむたむ君お手製のラーメンを一緒に昼ごはんとして食べました。
いやはや、ご馳走様でした(ぺこり)

さて、今回の目的のたむたむ君の愛娘はと言うと……でか(をい)
ええと……前に会ったのって確か二ヶ月前か?
てか、赤子は二ヶ月でこんなにでかくなるのか?
何か、前に見たときより、一回りも大きくなってるような……

すくすく成長しているようで、何よりです(フォローのつもり←こら)

首が据わったとの事で、遠慮なく抱っこさせてもらいました。
首が据わってないときは、ほんっとーに抱きかかえるのが怖くて怖くて……(汗)
しかし、今なら大丈夫!!
そんなわけで、あやしつつ笑顔にメロメロになってきました。

ああ、癒された♪

その後、ケーキを食べ、世間話やらであっちゅーまに時間は経ちました。
夕方になるに連れて、だんだんと機嫌が悪くなる愛娘ちゃん。
たむたむ君曰く、「赤子は夕方になるとぐずりだす」そうで……夕暮れの切なさでも感じてるんだろうか?(何)
赤子はロマンチストでしたか……奥が深い(勝手に納得すな)

さて、次に会うときはどのくらいに育っているのか……楽しみでなりません♪


追記:おそらく、我輩の「たむたむ君の愛娘分」が足りなくなってきたら、また押しかけると思いますが(何)今年いっぱいもつかなぁ……(遠い目)
[ 2008年10月07日 22:32 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

天使に会いに行ってきます(何)

明日、天使に会いに行ってきます。
そう、我が親友たむたむ君の愛娘に会いに!!

このところ、やれイベントだ、やれライブだと忙しく(遊ぶのに)顔を見せに行ってなかったので、

「たむたむ君の愛娘分」が不足しているのです!!(何)

最近、仕事でのストレスもあって、ちょこっと神経ささくれ立ってるんですよ……(涙)
天使に会って癒されたい……(遠い目)

そんなわけで、急遽連絡を取り付けて会いに行くことになりました!
すまん、たむたむ君。
我輩のわがままに付き合わせます……(心の中で土下座)

まあ、唯一の気がかりが、
「大噴火泣きされないだろうか」ってことだけですが(何)
赤子は泣くのが仕事とわかっていますが、控えめであれと願うばかりです。

笑い顔見せて我輩を癒してくれ!!(思いっきり私事)

さすがに、ちょっぴり罪悪感あるので、ケーキでも手土産に持っていこうと思ってます。


追記:そーいや、大阪土産もまだ渡してなかったような……明日渡してきます(何)
[ 2008年10月06日 22:04 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(3)

テイルズオブ ジ アビス見ました!

こっち放送ではないので、見れないよなぁ……と、諦めていた新アニメ。
元々はナムコから出ている「テイルズシリーズ」のゲームが原作ですが。

なんと、ゲーム主題歌の「カルマ」が、そのままオープニングだって言うから、是非に見たいと思ってたのです。
アビスは、あれなくしては語れない……。

で、どうやって見たのかっていう話ですが。

ユーチューブで♪(何)

ネットがこんなに普及してなかった時代には、レンタルになるのを待つしかなかったのに、時代は便利になったもんです(法律的にはあまりいいことじゃないのですが)

さて、その見た感想はと言うと……

意外と、いい出来でした(をい)

いや、ほら、大物作品がアニメ化してみたらなんか違ったとか、ゲームの方がよかったとか、そーいうことが多かったもので。
過度の期待は危険かなと、あまり期待はしてなかったのですよ。
それが、確かにアニメ絵になって、多少ゲーム絵とは違うものの……これはこれで及第点(あくまでも我輩の感想ですが)

そして、我輩の愛するヒロイン、ティアが可愛くて可愛くて!!(主人公そっちのけ←をい)
歌ってる! ティアが歌ってるーーーー!!(落ち着け)
これは、続きも見てみたい♪

そして、アニメって事は、エンディングがあるって事で。
ちょっと不安でしたが……あれ? これは、結構歌も曲も好みかも。
エンディング映像内に、次回予告を入れているとこも結構斬新でした。
ふしぎ遊戯の時に、こんなのあったなー……と、ちょっと懐かしくなったり。
最近は、こーいう冒険型の作りって少なくなりましたしね。

エンディング曲は本当に気に入ったので、出たら買うかもしれません。
しかし、オープニングの方はまたリニューアルってことで出しなおすのだろうか?
出たら買うと思いますが、どんな風になっているかちょっと楽しみです。


今日のおススメ

ゲーム:テイルズオブ ジ アビス(アニメもおススメ!)  発売元:ナムコ


追記:ちなみに、このアビス……最初が辛いんだよね、最初が(涙)アニメだと、結構削られるエピソードとかありそうなんだが……できるだけゲームに忠実に作って欲しいなと願うばかりです。
[ 2008年10月05日 22:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

放課後退魔録

角川スニーカー文庫から出ていたライトノベル。
作者は岡本賢一さん、イラストレーターは黒星紅白さん。

元々は、イラストレーターの黒星さん目当てで購入したのがきっかけでした。
内容は、ごく普通の高校生の主人公、雨神丈斗が「妖怪」が見えるようになったことから始まります。
そこから、一気に物語が動き出し、最終的に主人公がえらいことになります(何)

ありきたりの話っぽい始まり方をしているのですが、読んでいくうちにそんな杞憂はなくなります。

最初の「ロストガール」では、すべての始まりが。
次の「ぬだらべ」では、主人公とその周りを取り巻く者たちとの変化が。
続いての「殺し屋と月見うどん」では、主人公にある決意が芽生え。
最後の「ナツメ」では、主人公がえらいことに(何)

話は一貫して「ヒトと妖怪の共同できる世界」
これを前提に動いています。

やっぱり、ありきたりじゃねーかと思った方。
とりあえず、「ロストガール」読んでから文句言ってください(何)

岡本さんの書く文章に、見事に黒星さんのイラストがマッチしてます。

この作品の見所は、

「甘さを捨てきれない主人公の悩みながら成長していく過程」と「妖怪暴走ウサ耳下ネタ女」と「愉快な妖怪たち」

この三つです!(断言)


今日のおススメ

ライトノベル:放課後退魔録  著者:岡本賢一  イラストレーター:黒星紅白


追記:ちなみに、続編たる「ワラキズ」もおススメです。その後の主人公たちの姿が見られます♪
[ 2008年10月04日 22:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

新番組の季節がやってきました

ドラマにしろ、アニメにしろ、番組の変更時期がやってきました。
長いのはまだ続いているかもですが、だいたいアニメは1クール(全12話)2クール(全26話)でまとめられているので、三ヶ月くらいで変わるようになっているし。

最近は見たいと思えるアニメが少なくなってきました。
やってても、こっちでは放送されてなかったりするので(涙)

くそぅ、地方が憎い(何)

楽しみにしていた「テイルズオブジアビス」もこっち放送じゃないし……

他に何かないかなー……と、思ってこちら放送のを探してみましたが、ほとんど知らない作品ばかり。
どうにか知っているものをあげれば、この2作品くらい。

「黒執事」と「とらドラ」

黒執事は、つい最近「おススメ!!」と、アニメ化記念でアニメイトにて張り出されていたのを見まして。
どんなものかなと、コミックスを買って読んだところ、面白かったので見てみようかと。
相棒だりあ氏には「執事が小野さんだから気にはなっている」とは聞いてましたが。

とらドラは、電撃文庫の作品なのですが、ラノベは読んだことがなく、コミック化された方を読んで知ってまして。
それが面白かったので見てみようかなぁと。

しかし、どっちも深夜アニメ……
最近、深夜アニメが多いです。
仕事上、遅くまで起きて見れないので、また録画取りして後で見ることになるでしょうが。
ビデオテープ、また買ってこないとないなぁ……

DVDがない我が家、まだ当面はVHSです。


追記:そーいや、テレビもまだアナログ放送です。デジタルになるぎりぎりまでは多分このままかと。
[ 2008年10月03日 22:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

うにくろへ、ゴー。

多少肌寒くなってきたので、うにくろ(ユニクロの我輩読み、これで定着したために察してください←何)へ買い物に行ってきました。

さてさて、今回の狙いは肌着類と靴下の補充と処分価格狙いのTシャツ、あれば薄手の上着。

上着は、前に着ていたのを母親に取られてしまったので、同じものを探しに行ったのですが……時期ごとにデザインが変わっているのか、扱いないのか……見つかりませんでした(涙)

くそぅ、他で探すしかないのか……(いじいじ)


Tシャツは、いいのがないかなと探していたら……何と、サンデー&マガジンコラボレーションTシャツの新しいのが入荷してまして。

エア・ギアのデザインのがあった!!

色は好みのカーキ。ドクロマークと歯車のデザインをあしらってある好みのデザインでして、即購入♪

後で気づきましたが、後ろに金色の羽を模したデザインもついてました。
肌寒くなりましたが、このTシャツは近々着るでしょう(何)



追記:上着、どっかにないかなぁ……(遠い目)
[ 2008年10月03日 00:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索