東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2008年11月
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

第624回「ヘッドホンしますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「ヘッドホンしますか?」



やってみようかと、FC2お題。

これは……どー言う状況でのヘッドホンだろう?(汗)
CDコンポからとか、パソコンからとか言う解釈でいいのだろうか?
我輩は、一応上記の意味で捉えました。

はい、付けます。
パソコン作業中とかに聴く音楽とか、動画サイト見ているときとかは常に。

とは言っても、ヘッドホンじゃなくてイヤホンなんですけどね(何)

しかも、現在使っている携帯を購入した時に付いてきたイヤホンだったりしますし(さらに何)
それと言うのも、我が東雲家には我輩の部屋がないからです(何)
神経質な親父殿が部屋に同席しているので、必然的にイヤホンをしないと聴けないのです。

ああ……世知辛い(涙)

まあ、イヤホンの利点もありますけどね。
耳に直接付けてるから、音がものすごくクリアで臨場感あって迫力違いますし。
ただ、長時間付けてると、耳が痛くなったり鼓膜が振動されて他の音に鈍くなったりするので、要注意なのですが。

テレビは離れて見てください。
イヤホンはほどほどにしましょう。

ちなみに、長時間これをやると……必然的に独り言が多くなります(何)


追記:好きな音楽聴いてたりすると、いつの間にか口ずさんでたりもありです(をい)
[ 2008年11月30日 22:26 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

しゃばけ日和(何)

そんなわけで、今日はドラマ化第二弾!!

しゃばけ「うそうそ」

見ております~~~~~♪

しゃばけ。

それは、畠中恵さん著のファンタジー時代小説。
体の弱い若だんなと、若だんなに仕える佐助と仁吉を始めとする妖(あやかし)たちが協力して事件を解決する、ミステリーの要素が入った時代物ファンタジーです。
主に若い女性を中心に人気があり、シリーズ270万部を突破したとか。
挿絵は柴田ゆうさん。
2008年8月時点でシリーズ第7弾まで刊行されてます(『みぃつけた』は絵本の部類に入るらしい)
第1作『しゃばけ』は2001年(平成13年)第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞したそうで。

ま、我輩は前にドラマ化したときの第一弾しか見てないのですが(をい)
我輩より、主に相棒だりあ氏のがはまってますね。
我輩には、原作本を即座に買うほどまでの意欲はないです。
面白いのは認めますが、ドラマで見てる程度で今の我輩は十分です……(ファンの皆様ごめんなさい)

機会があったら、原作も読んでみたいと思います。


追記:さて、それでは続きを見てまいります~♪
[ 2008年11月29日 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪

戦利品CD感想第三弾です。
三枚目、いきます!

ぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪(MAXIシングル)

もはや、ネットではおなじみの「ウマウマ」に続き、空耳電波ソングとなっているこの曲。
「ウマウマ」同様に、元は外国の曲でして、それを倍速にしたのがこれです。
主に、動画サイトで聴くことが出来ます。
「ウマウマ」同様に、動画の振り付けがあって初めて映える曲なので。

「ウマウマ」が、正面を向いた格好で両手を頭の上にあて、手を上下にひらひらさせながら、腰を横にくねらせる動きの動画に対し。
「ぷんちきぱやっぱー」は、やや左向きの角度の格好で右手の人差し指を立て、左手は腰にあて、若干腰を前後に揺らし、右手をくるくる回す動画なのです。

さて、このCD。
なんと、ボーナストラックに「ウマウマ」の原曲バージョンと英語バージョンが収録されているのです!!

どんなもんかと聴いてみたところ、

意外と、どちらもすんなり聴けました(何)

原曲バージョンは、通常の「ウマウマ」に比べれば遅く聴こえますが、聴きなれればこれはこれで。
むしろ、カラオケで歌うなら、こちらを推奨したいくらい(テンポが遅めなので歌いやすいため)

英語バージョンは、「ウマウマ」の醍醐味たる空耳部分が綺麗に消えてまして(言語が違うんだから当たり前だ)
むしろ、そのため「曲そのもの」を素直に聴くことが出来ます。

しかも、シングルバージョンになっておまけ付きなのに値段は700円未満!!
興味のある方は、お手軽に購入することをおススメします♪


今日のおススメ

CD:ぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪


追記:明日から、通常営業に戻ります。ちなみに、小説取り寄せの連絡は……まだなしです(涙)
[ 2008年11月28日 23:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アニメトランスBEST5

戦利品CD感想第二弾!

二枚目です!

アニメトランスBEST5

我輩、アニメイトで見かけて、あるいは視聴して、このアニメトランスCDを知ったのですが。
これが、非常に良作揃いでして。

特に、1から3。
好きソングのコンボの連続で悶え死ぬかと思ったほどで(何)

これがきっかけで、他にも「学校トランス」「ウマウマできるトランス」「トランスマスター(クラッシックトランス)」などなどに手を出すほど。

しかし、困ったことが1つ。
いや、買う数が増えて大変ってことではなく(何)

トランスの出来がいいのはいいんですが、最近……何のアニメの曲かすらあやふやになってきまして(をい)
もともと、アニメの全盛期が高校時代だったもので。
今は仕事の関係上、ゴールデンタイムのアニメはほぼ全滅。
見ることも出来なければ、見ようとも思わないし。
しかも、我輩の仕事は土日祝日関係ないため、そのあたりのアニメも全滅。
深夜アニメは見れますが、地方の弱点として……こっち放送のはあんまりないんです。
しかも、あっても知らないアニメだったりするし。

最近、見たいと思えるアニメも少なくなったのもあるんでしょうが。
まあ、そんなわけで……何の曲かもわからない曲が増えつつあるんですよ。

有名アーティストが歌ってる曲とかは、何とか耳にすることはありますが……いかんせん、あれって著作権の問題でトランスになるのは難しいでしょうし。

そんなこんなで、今回のトランスBEST。感想は、

後半で、思わず泣きそうになりました(何)

待ってくれ、そこで、そこでフルーツバスケットは……ウテナは……See-Sewは!!
コンボでこられると思ってなかったので、完全に不意打ちくらいました!!

岡崎さんの曲は反則です、本当に反則です。

涙なくして聴けれません……(号泣)

ああ、本当にもう……知らない曲ばかりと思って油断してたら、たまにものすごいコンボでくるんだ、このトランス……orz


今日のおススメ

CD:アニメトランスBEST


追記:明日は、「ぷんちきぱやっぱー(シングルカット版)」の感想の予定です♪
[ 2008年11月27日 21:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

冒険彗星

そんなわけで、今日からしばらく戦利品のCDの感想になります。
まず、一枚目。

「冒険彗星」

歌い手は、榎本くるみさん。
テイルズオブジアビスのアニメ版のエンディング曲です。

アニメショート版の方は、ネットの恩恵にていち早く聴けたのですが。
その時の感想は、「意外といい曲、むしろ好み」でした。

いや、正直アビスの曲は主題歌であり、アニメ版のオープニング曲にも抜擢された、

「カルマ」 BAMP OF CHIKEN

これ以外にありえないと思っていたもので。
この曲を超える、もしくは同等の曲なんてないだろうなと思っていたくらいですから。

それが、あったんです(何)
それが、冒険彗星。

アニメ版エンディング曲、なかなかやるではないかと思っていたら、

作曲したのが、まさかBAMP OF CHIKENのボーカルさんだったとは(汗)

いや、正しくはボーカルさんともう一人の人なんですが。
そりゃ、「カルマ」を凌ぎそうになるはずです。

そして、CDを聴き終えて、感想。

大サビのところで何度も泣きそうになります!!(号泣)

「ひとりにひとつ与えられてしまった世界の真ん中」って歌詞があるんですが、そこがもう……
是非に、おススメな曲です!!


今日のおススメ

CD:冒険彗星   歌い手:榎本くるみ


追記:明日は「アニメトランスBEST5」の感想の予定です♪
[ 2008年11月26日 21:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

にわか成金の惨敗。

本日、給料日です!!(どんぱほどんぱほ)
うう、毎月毎月、この瞬間のために生きてます(何)

そんなわけで、我が憩いの場、アニメイトへ直行!!
今回の戦利品は、ほぼCDです!

「冒険彗星(初回限定版DVD付)」
「アニメトランスBEST5」
「ぷんちきぱやっぱー(シングルカット版)」

そして、定期購読となっているドラゴンマガジン!
今回、このドラゴンマガジンとある文庫を同時購入すると、その文庫本のアニメイト限定小冊子がもらえるというフェアがありまして。
もちろん、どちらも買う予定だったので、先にドラマガを籠に入れて、文庫本の棚へ。

しかし、新刊ならば平積みにされているはずのそれは見当たらず……まさか(汗)
はい、そのまさかでした。

売り切れてました、買おうと思っていた、

「いつか天魔の黒ウサギ(著者:鏡貴也)」!!

ぬかった……本の売り切れは想定してませんでした(涙)
そーいえば、大々的に宣伝されてたなぁ、伝勇伝の作者の新シリーズだから、注目は集めてるだろうなぁとは思っていたんですが、まさかここまでとは!!

幸いにして、注文して内金を払えば小冊子はもらえると解りまして。
他のものも購入ついでに取り寄せしてもらうことで、何とかなったんですが。

……他の店で買って読もうと思っていた計画は閉ざされました(何)
いや、だって、早く読みたかったもので(汗)

早く本が来ることを願いつつ、今日はCD聴こうと思います。


追記:新商品が手に入ったので、しばらくはヲタ話が続くかと(何)明日以降はCDの感想になる予定です♪
[ 2008年11月25日 19:35 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

敷き毛布の誘惑。

冬支度として、今まで使っていた夏物敷きパッドから冬用敷き毛布に変わりました。

まあ、去年まではなかったんですがね(何)
去年は買おうか買うまいかを悩み、そのうちに春になってしまいまして(汗)
そして、今年。
買うかどうかを検討していたら、母親がいつの間にか買ってきてました(驚)

えーと……これは、去年奪われた静電気防止グッズのお返しか何かですか?(素直に好意として受け取っとけ)

まあ、貰えるものは貰っときますが(をい)

さてはて、この敷き毛布。
手触り良くて、ぬくいのです。
いやー、今年は暖かく過ごせそうだ~♪

そう、これだけで終わっていればいい話。
でも、オチがつくのが我輩ならでは(何)

敷き毛布が暖かすぎて、寝坊が頻発するようになりました(汗)

いや、今思えば、去年敷き毛布を買おうとして悩んでいた原因のひとつがこれだったんですわ。
暖かすぎて、起きられなくなる可能性があるって……なぜ忘れていた、我輩……

今日なんて、やばすぎて書けない時間帯に目が覚め、慌てて仕事に出発しましたから……
間に合ったから良かったものの、本当にシャレにならない(涙)

皆様も、冬の暖房の誘惑にご注意を!

追記:ちなみに、専門時代はホットカーペットの誘惑に参ってました。動けなくなるんですよ、あれは魔物なんですよ……(遠い目)
[ 2008年11月24日 21:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

蜜柑がやってきます!

本日、我が親父殿が、ネット注文で蜜柑を購入いたしました!!
SSサイズの10kgの箱買いです!

そこまで、蜜柑好きか……親父殿(汗)

いや、我輩も蜜柑は好きですけどね。
おこたで蜜柑は最高ですけどね。

それでも……箱はわかるが、何で2箱(汗)
何でも、親父殿の店に置いておいて、おやつ代わりに食べたいんだとか。

……まあ、あれです。
チョコやらクッキーやらで、体脂肪UPするより、食物繊維豊富でビタミン満点な物体ならましです。
親父殿も歳ですからね、果物なら多少食べ過ぎたところで問題ないですし。

まあ、我輩が懸念しているのは、

その蜜柑が、何個我輩の口に入るかってことなんですが(何)

箱で換算して、10分の1くらいかなー……多めに見積もって(涙)


追記:ちなみに、箱に入れっぱなしだと蜜柑が圧迫されて傷みやすくなるため、我が家では蜜柑は広げて保存されます。意外に長持ちします、場所とりますけどね(汗)
[ 2008年11月23日 22:38 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第619回「ビリビリ!静電気!」

第619回「ビリビリ!静電気!」



久しぶりにFC2お題。

我輩、帯電体質です(いきなり何)

そりゃもう、冬場はえらいことに(涙)
静電気なんて、パチパチじゃなくバチバチ!!

仕事の時も起きます。
その度に、お客さんが目を剥きます。

すみませんごめんなさい、悪気はないんです(汗)
我輩がいくら気をつけても、起こるんです……

去年は、さすがに頭に来たので、静電気防止グッズを買いまして。
腕に付けるタイプのゴムみたいなグッズでして。
これが、そこそこ静電気を軽減してくれまして。
今回は静電気に泣かされずにすむぞ~……と思ってたら、

母親に奪われました、防止グッズ(涙)

いや、何でも母親の職場でも静電気発生したらしくてですね。
買いに行くのが面倒だからって、取られました……

東雲家の人々は、自分の都合しか考えない……解りきってます、解りきってますとも(涙)

今年、どーしようかなぁ……(遠い目)


追記:ちなみに、グッズは職場で購入したんですが、今年は同じ物が入ってこないそうで……本当にどーしたもんだか(汗)
[ 2008年11月22日 22:44 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

物語と名の付くゲームのお話。

今日は、相棒だりあ氏の記事にあやかって(何)

早い話が、ナムコの看板ゲームたる「テイルズシリーズ」の話です。
我輩がテイルズを知ったのが、学生時代。
それも、ゲームから知ったのではなく、ゲームのタイトルに使われたCDのパッケージを見て知ったと言う、ちょっと回りくどい知り方でした。

その時のゲームが「テイルズオブデスティニー(リメイク前の初代PSソフト)」
キャラデザは、いのまたむつみさんでした。
その時の感想が「あー、綺麗な絵だな~。ゲームなのか、やってみたいな~」程度でした。

今でしたら、ゲームの一本二本、難なく買えますが、当時の我輩は一本買うのでやっと。
それも、愚弟と共同で購入と言う状態だったので、興味はあってもすぐに購入とはいかなかったのです。
ところが、愚弟の友達が持っていて、しかもプレイし終わったから貸してくれるとのことで。
すでに、PSハード事体はあったので、即座に貸してもらい、愚弟の次に……と言う順番でゲームをやったのです。

その時、DQⅣ以来の衝撃を受けまして(何)
次にスーファミからのリメイクで新装版と言う形で出た「ファンタジア」を愚弟と意気投合して購入し、プレイ。
その次に、「エターニア」「デスティニー2」「シンフォニア」「リバース」「アビス」とプレイしました。

この中で、個人的ベストは、

1.「シンフォニア」
2.「エターニア」
3.「アビス及びデスティニー」


あくまで、我輩の個人的ベストです。
3が二個なのは、どっちも譲れなかったんです……申し訳ない。

何が良かったかって……本当に個人的意見で申し訳ないんですが、我輩が気に入ったキャラがどのくらいいたか(何)

シンフォニアはその中で断トツ1位!
好きキャラが多すぎて多すぎて!!

エターニアは、ラストのシーンで「あそこは神だ!」と叫んだため。
いや、本当に……あのシーンは良いよ(涙)

アビスとデスティニーは、金字塔。
しかし、この二つ。
片や、「序盤プレイが痛々しい」
片や、「終盤になるにつれて泣きたくなってくる」って言う真逆の方向性がありますが。

ちなみに、我輩「レジェンディア」はまだ未プレイです。
相棒だりあ氏に借りたまま……現在も継続放置(何)

すみませんごめんなさいゆるしてください!!(心の底から土下座中)


追記:ちなみに、「リバース」と「デスティニー(リメイクPS2盤)」は、未クリアです。理由は……察してください(涙)
[ 2008年11月21日 22:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

KY。

KY。

「空気読め」の略語たるこの言葉。

我輩の職場でもよく耳にするのですが……我輩、この言葉があまり好きではないのです。

空気読めりゃえらいんか!? ってことではなく(まあ、多少それもありますが)

「空気読め」って、タメ口の命令形に聞こえるからです。

我輩、慣れ親しんだ友達や家族にタメ口きかれるのはいいのですが……それほど親しくもない人にタメ口聞かれるのが苦手でして。
職場では「仕事中なんだから、です・ます口調であれ!」と自分に言い聞かせているほど。
まあ、これは仕事だからってのもありますが。

さてはて、KY。
タメ口の命令形に聞こえるのは……我輩だけなのでしょうか?



追記:ちなみに、我輩の家族や友人で「KY」を使う人は皆無です。耳に慣れてないからってのもあるのかもしれない……
[ 2008年11月20日 22:39 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

凍る……(涙)

寒いです、寒さが骨身に凍みます。
コタツに入って、綿入れ羽織った状態で、なおかつぬくぬく靴下履いてますが。

全然暖まらないのは何でですか?(涙)

さーむーいー!!
なんなんだ、このいきなりの寒気は!?

今までも寒いとは思ってましたが、ここまで空気は冷たくなかった。
ここまで冷気が漂うなんて、いきなりすぎる……

いや、今までが冬と言う季節に対して暖かすぎたのだろうか?
むー……何にしても、冬支度をしないと。

その1、冬物上着を出す。
その2、掛け布団の下に敷く毛布を引っ張り出す。
その3、肌着の下に着るインナーを出す。
その4、シーツを夏物から冬物に。

とりあえず、こんなところでしょうな。
皆さんも、冬支度はお早めに♪


追記:え? もしかして我輩が遅いだけ?(汗)
[ 2008年11月19日 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

喜ぶべきか、悲しむべきか?

今日は、ちもっと短めに。

この前の仕事中にあったお話。

お客さん:「あんた、中学生?」

我輩:「……はい?」

お客さん:「今、中学生が職業体験とかしとるじゃろ?」

我輩:「……すみません、これでも成人してるんです(汗)」

お客さん:「え? 大学生か専門学生?」

我輩:「……違います(涙)」

これは、若く見られて喜ぶべきか?
それとも、幼く見られて悲しむべきか?

我輩、性別間違われることはざらですが、年齢間違われることは稀です(何)


追記:それとも、世間の学生が大人びているだけなのだろうか?真相は解りかねます(何)
[ 2008年11月18日 21:06 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(5)

そろそろ準備か?

世間はクリスマスムード満載です。
と言うより、すでにそれより先に時期が動いてる気はするんですけど。

そう、すでに正月準備始まってます(何)

仕事場でも、チラシでも、CMでも。
なんかもう、クリスマス飛び越して正月の雰囲気漂っているんですけど(汗)

そこで、はっと思い出し。

「年賀状のデザイン考えとかないとヤバイ!!」

我輩、アナログ人間なので、年賀状は手書きオンリーなのです。
てか、印刷したくてもプリンターもスキャナもないだけなんですがね(何)
手書きが好きなのもありますが。

そして、色も手塗りです。
時間がかかります、そして十二月は仕事が詰まる予定。
忘年会の日に有休申請しましたが、一日だけにしてくれと言われました(そら言われるわ)

そんな中、年賀状を今から考えとかないと、確実に間に合いません。
うーうーうー……どんなデザインにしたもんか。

来年は丑年です。
牛……白黒まだら?(ザ・手抜き)
いやいや……乳製品?(連想ゲーム化)
えーと……赤布振って、牛に激突され(闘牛狙い)
あーうーあー……(早くもネタに尽きてきた)

何が書かれているかは、貰った方々でご確認ください(逃げました)


追記:写メで撮れたら、ここにも載せるかもしれません。その前に、描き上がっているかが問題ですが(何)
[ 2008年11月17日 22:21 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

東雲揺羅の苦悩(何)

先日、ようやく「ガリレオの苦悩」を買いました。

そう、今や映画で知れ渡っている東野圭吾さんの小説です。
我輩は、ガリレオシリーズはテレビドラマを見て知ったのですが、東野圭吾さんの名前は結構前から知っていました。
まあ、知っていると言っても、本屋で見かけたくらいで、手に取ろうとはしてませんでしたが(をい)

それと言うのも、有名どころの作家さんの本に問題があるのです(あくまでも我輩的に)
いや、内容が問題じゃなくて外装が問題なのです。

そう、ほとんどがハードカバーだと言うこと。

いや、ハードカバー自体を嫌悪しているわけじゃないです。
事実、我輩も結構持ってます。
まあ、ハードカバーで売るなと言うわけでなく、それはそれでいいのです。

一年もしないうちに、同じ内容の本が文庫版で出なければ(何)

ハードカバーってね、高いんですよ(涙)
文庫版の二倍するんです。
早く読みたいから、ハードカバーでもいいからって言うのは良いとして。
そうじゃないものあったりするから、なかなか手に取れず買えず。

うう、こう言うのを何と例えれば良いのか……

あ。

苦労して限定版買ったのに、半年くらいでBEST版になって格安で手に入るゲームソフト!!
あるいは、リメイクされてむちゃくちゃ出来が良くなっている奴!!

しかも、新規追加システムやシナリオがあったりして……(涙)
あの時は本気で泣きたくなった……orz

ヲタな例えのが例えやすい、そんな我輩はやはりヲタ(何)


追記:現在、テレビで「犯人に告ぐ」を見てます。ヲタですが、ミステリーも好きなので結末が楽しみです。
[ 2008年11月16日 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第616回「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」

FC2 トラックバックテーマ:「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」



久しぶりにFC2お題で。
寒くなってくると、食べたくなりますよね、あったかいもの。
我輩は、ラーメンはこってり系よりあっさり系が好みなのですが。

塩とか醤油とか、味噌も好きですがバター入りの方が味的には好み♪

ちなみに、麺は細麺でも太い麺でも好みです。
ストレート麺でも、ちぢれ麺でもお構いなし。

さてさて、お題たる麺の硬さはと言うと、

その時の気分にもよりますが、スパゲッティのアルデンテくらいが一番好きです。
麺の中心に、ちょこっと芯が残っているあれです。

我輩、歯ごたえのあるものが好きなので。
ちなみに、延びた麺でも自己責任なら平らげます。
他人のせいなら、押し付けます(何)

食べ物は粗末にしたらいけませんよ、もったいないお化けが出ます(笑)


追記:ちなみに、この「もったいないおばけ」昔、愚弟に散々吹き込んで脅かせ怯えさせたことがあります(何て奴)若気の至りです(何)
[ 2008年11月15日 22:37 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

がいだ警報発令中

現在、我が家には「がいだ警報」が発令中です。
気が付くと、やつらはいるんです。

トイレに行けばトイレに、部屋に戻れば部屋に、洗濯物片付けていたら服に必ず一匹は(涙)

おまえら、頼むからどっかいってくれ…………(切実)

何が嫌って、やつらは刺激したら、あの耐え難い臭いを発すること。
あと、やたら飛ぶんですよ、やつらは!!

ああ、もう……うっとおしいわ、臭いわで嫌になる……(涙)
ついさっきも出たんですよ、やつら。

なんと、風呂場に!!(号泣)

我輩、視力が裸眼で0.2くらいしかないので、風呂の最中が一番危険なのです。
何せ、見えないし(涙)

夏場に、蚊が出たときも難儀しました。
それなのに、やつらが出たらもっと厄介。
ああ、もう……やつら死ねばいいのに(をい物騒な)

え? がいだって何かって?

カメムシの別名ですが?(何)

………………。

すいません、「がいだ」って、どうやら我が家近辺だけの方言らしいんです(汗)


追記:ちなみに、我が家近辺では幼少の頃から「がいだ」で定着していたため、専門学校時代になって初めて「カメムシ」って正式名称なんだと知りました。
[ 2008年11月14日 22:29 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

愚弟も完治(何)

血の繋がりを否定したい人物ナンバーワン、それが我が愚弟(何)

最近風邪を引き込み、ろくに飯も食えず、かと言って病院には行かず市販の風邪薬で治すと豪語する始末。

我輩に移さないならそれはそれでいいのだが、長引き長引き二週間は引いてまして。

さすがにまだ治ってないようなら蹴ってやろうと思い、今日母親と部屋に行ったら……

すでに完治していやがりました(いやがりましたってをい)

…………ちっ(舌打ちしてやるな)


そんな愚弟は、元気になった側から酒を飲み、ネットゲームに興じております。
てか、こ奴は風邪引いててもやってたけども。

…………。

やっぱり、後で蹴ってやろう(何)


追記:ちなみに、これが通常、東雲家のコミュニケーションです(対愚弟専用←何)
[ 2008年11月13日 23:43 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

リトルアクセサリーコレクション

アニメイトにはしょっちゅう足を運んでいることは、前にも書いたと思うのですが。
最近は、本やCDを買う以外に、グッズ系もちらほら買ってます。

とは言え、学生時代には買えたはずの筆記用具系とか(下敷きやクリアファイルなど)は、さすがに買っても使い道が今はないので買えず。
だいたいが、箱フィギュアとかだったのですが。

最近、買うようになった物があります。

それが「リトルアクセサリーコレクション」

これは、小さな蓋付きの缶に小さな銀メッキのアクセサリーが入っているものでして。
作品によって、デザインが違うのは当たり前。
しかし、作品が同じでもデザインが違ったり。
中には、シークレットが存在し、コレクター魂を煽ります(何)

で、結局何をするものなのかと言うと、

「組み合わせが自由に楽しめるアクセサリー」

携帯ストラップにするもよし、カバンの飾りにするもよし、チェーンに通してペンダントトップにするも可。
まさに、変幻自在のグッズなのです。

しかも、これ。
傍から見て、ただの飾りにしか見えなかったりします。

アニメやコミックは好きだけど、キャラクター付きのものはちょっと……と、グッズを遠慮していた人には是非におススメ!!
さり気に、作品の風潮があったりして、解る人には解るが、知らない人にはただのアクセサリーにしか見えません。

アニメイトで見かけたのは、ジャンプ系列を始めとして、以下の作品がありました。

「ワンピース」「Dグレ」「リボーン」「鋼の錬金術師」「ARIA」

店内になかっただけで(あるいは、我輩が知らなかっただけで)他にもまだまだあるかもしれません。
値段も、500ちょいと言うお手ごろ価格。

もし、興味のある方は、一度お試しになってはいかがでしょうか?


追記:ちなみに、我輩。これでダブった(同じ商品が続けて出ること。ダブりとも)ことがあります。あれですね、ダブると何だか悲しくなりますよね……(涙)
[ 2008年11月12日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

たねお君、おかえり~♪

我が親友、たむたむ君こと、たねお君。
出産に育児にと大忙しで、一時期は持っていたHPも休止状態だったのですが。

この度、新しくブログで復帰なされました~~~~~!!(どんぱほどんぱほ)

ブログタイトルは、

「どうにかなる日々」

内容は、猫と育児ブログになるそうで、興味のある方は検索&我輩のブログリンクからお訪ねください。
たねお君の愛娘ちゃんや飼い猫「悪ゴンS(命名はたねお君)二匹」のイラストが見れますよ~。
たねお君の手描きの、どれも可愛らしいイラストです。

ブログ仲間が増えるのは、やっぱり嬉しいですね♪


追記:私信。たねお君、よかったらこの前のバトン持って帰ってくだされ~。いらなかったら、廃棄可の方向で(何)
[ 2008年11月11日 22:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(3)

何とか完治~♪

何がって、風邪が(何)

このところ、仕事が本気で忙しかったので、多少の風邪程度で休めるわけもなく(もとより、休むつもりもなかったけど)必死こいて仕事してたら……

何か、いつの間にか治ってました(汗)

いや、病は気からとは言いますが、本当にそのとおりです。
特に我輩、精神力のモチベーションで体力維持してるような人間なので。
だるいからって、下手に休んでる方が病気悪化しそうだし。

そーいや、風邪だからって休んだこともないな……
今の仕事になって、急に休んだことが一回あったのですが、その理由が、

「家族がどっかから貰ってきた食中毒系の何か」で、吐き気と微熱が治まらずに病院に点滴受けに行ったから(何)

一日うんうん唸って、次の日は病み上がりでしたが、無理して仕事行きましたよ。
ちょうど、バイトが全員テスト中とかで欠員しやがって、人手がなかったんで(涙)

この時、半分死に掛けながら最後まで仕事をやり遂げた我輩を、誰か心の中で褒め称えてください(何)


追記:これからが風邪の正念場の時期です。皆々様、健康管理にはお気をつけを~。我輩もぶり返さないように気をつけます~。
[ 2008年11月10日 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

FC2に新機能搭載!

ちょっと前なのですが、我輩の使っているこのFC2サーバーの機能に「バトン機能」なるものが搭載されまして。
自分でバトンを作って、他の人に回答してもらうもよし。
他の人が作ったバトンを使うもよしな、ちょっとおもしろい機能なのです。
ちなみに、我輩も作りました。

バトン名は「人におススメしたい作品紹介バトン」
どなたか、使うことがあったらどうぞ使ってやってください。
さて、そんなわけで、我輩もひとつバトン回答を。
無難なところで、「自己紹介バトン」を使いたいと思います。


自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ハンドルネームで良いなら、東雲揺羅で。
Q2 生年月日・星座は?
A2 198X年2月5日。みずがめ座
Q3 血液型は?
A3 A型RH+
Q4 好きな食べ物は?
A4 歯ごたえあって塩味系
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 内臓料理系
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 趣味が合うくらいか……今のところ興味ないので
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 人間味がと言う意味で好きな人ならたくさん、そうでないならいません。付き合いも同様。
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 ……普段とのギャップ?(聞くな)
Q9 好きな映画は?
A9 相棒-劇場版ー
Q10 好きな色は?
A10 カーキ、及び迷彩柄。
Q11 趣味は?
A11 自主制作とネットサーフィン
Q12 兄弟は?
A12 愚弟が一人。
Q13 ペット飼ってる?
A13 昔はおりましたが、今は買ってません。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 昔、習字を習っていたくらいです。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 仕事してます、接客業系です。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 一応、社会人……?(だから聞くな)
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 始めからauオンリー
Q18 何年くらい使ってる?
A18 今で3年かと。
Q19 S?M?
A19 服のサイズならMかLですが?(何)
Q20 身長いくつ?
A20 最後に計った時は169cmでした。
Q21 体重は?
A21 最後に計った時は53kgくらいでした。
Q22 足のサイズは?
A22 25.5cm(メーカーの靴のサイズによって若干の変動あり)
Q23 好きなマンガは?
A23 今なら「ヘタリア」
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 テレビドラマなら「相棒」
Q25 何時に寝る?
A25 必ず深夜0時を越えてから眠気がきます。
Q26 何時に起きる?
A26 目覚ましテレビが終わった後くらいかと。
Q27 持病ある?
A27 貧血も持病に入るなら(何)
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 筆記用具とか、菓子とか、本とか。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 黒星紅白さんの描いた「キノの旅」のキノ
Q30 いまの着信音は?
A30 通常サイレントモードなんですが、現在設定されてるのは「God Knows(イントロ)」
Q31 パソコンには強い?
A31 そこそこ。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 友達が次々に始めだしたんで、やってみようかと思って。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 特には。今の友達数で満足してますんで。増えてもそれはそれで構わないのだけども。
Q34 特技は?
A34 どこででも眠れます。
Q35 質問長い?
A35 長いです(きっぱり)
Q36 資格は何かもってる?
A36 普通自動車免許。
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 特になし。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 実は二番目の子です。一人目は流産だったので、事実上一人目ですが(何)
Q39 子供のころの夢は?
A39 漫画家だったか、絵描きだったか。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 短髪でぼっさぼさ。
Q41 何色?
A41 黒です、染めたり色を抜く気はないです。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 計ったことないんで知らないんですが(汗)
Q43 チャームポイントは?
A43 自分じゃ良くわからないんで、あったら教えてください(何)
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 本気でやばいので割愛します。
Q45 得意料理は?
A45 卵焼き。焦げ目付けずにきちんと焼けますよ~
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 まだ三割ですけど?(何) ヲタ部分が七割な奴なんで(さらに何)
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 まあまあ。いい暇潰しにはなりましたが(をい)
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 暇つぶしにはなったんで、特に何とも。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 だりあ氏、師匠、てふさん、白黒さん、ブログ開始間もなくて話題に困ってる誰かさん!!(何)
Q50 最後にひとこと!
A50 本日は、これで締めさせていただきます~。
[ 2008年11月09日 22:52 ] バトン回答集 | TB(0) | CM(4)

引き続き、注意報鳴ってます(何)

昨日から、鼻がゆるい状態が続いてます。
とは言え、息苦しいと思うよりはましな感じですが。

鼻風邪の前兆です。
まだ、熱や咳でないだけましなのか……(涙)

そー言えば、相棒だりあ氏もまだ風邪気味。
てか、家族内だけでなく、友人関連も風邪の餌食になりつつあるんですが(汗)

今年は、寒暖の差が著しかったもんなぁ……
昼はぽかぽか暖かいのに、夜になると格段に寒くなる。

ここは、どこの砂漠ですか?(何)

うーむ、本格的に風邪対策をするべきなのか……
ぬくぬくして栄養をしっかり取っておこう……

そんな我輩は、本日もリンゴ三昧です。

これで体重が落ちないことだけ祈りたい(何)
風邪が完治したのに、貧血で倒れたらアホすぎる……orz


追記:しっかり三食は食べるようにしているので、おそらくは大丈夫と思うのですが……いかんせん、元が元なので楽観視できないのです(涙)
[ 2008年11月08日 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちょっぴり注意報が鳴ってます(何)

昨日、我が家の人間が次々に風邪を引いている、もしくは引きかけていると書きましたが。

本日、我輩もちょっぴり引きかけていることが判明(何)

いや、大したことはない程度なんですが、朝方に喉の奥にちょっと痒さが。
喉を痛める前兆の前兆みたいな感じで。

そして、昼あたりから、若干鼻がゆるくなり、今も多少ゆるいです。
熱やら頭痛やらは、今のところないんですが、風邪注意報がなりつつあるのは間違いないです。

これが、警報になって、発症しないことだけ祈りたい。
本気で今月と来月忙しいのです。
休みの日は、その憂さ晴らしで遊びたいのです。

風邪なんか引いてる暇があるかああああああ!!(絶叫)

ビタミンしっかり取ろうと思います。
幸いなことに、我が家には今、母親が買いだめてきたリンゴが山のようにあります。
これを食ってりゃ、当分大丈夫だろう(希望的観測←何)


追記:そーいや、何かの番組で「笑っていると免疫が高まって風邪を引きにくくなる」と聞いたような。よし、これから萌えで風邪対策しよう(をい)
[ 2008年11月07日 22:47 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

流行ってますね(何がかは本文にて)

最近、季節がらかインフルエンザを筆頭に風邪が流行っているようです。

我輩はまだ今のところひいてませんが……家族内には蔓延しつつあります。

まず、仕事柄かかりやすい母親が(ヘルパーしてるので、時期が来るとだいたいもらってくるため)
続いて、多少不摂生な生活をしている愚弟が(こいつの場合は単に不摂生が引き金)

現在、親父殿も多少かかりつつあるもよう……我輩も徐々に危うい立場にあるような……(汗)


とりあえず、食事をしっかりとり睡眠不足がないように気をつけよう……

とはいえ、我輩も仕事柄かかりやすい位置にいたりするのですが(何)
職場にも風邪を引いてる方々がちらほらいるんですよ……(汗)

毎年思うのだが……なぜあの人等はマスクをしないんだろう(悩)

移されるのだけは勘弁願いたい……(切実)


追記:ちなみに愚弟は風邪っぴきなのに、のうのうとネットゲームしてる輩です。皆さん、心の中で蹴りを入れてやって下さい(何)
[ 2008年11月06日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

忘年会~忘年会~♪

世間一般は、すでにクリスマスムードです。
華やかになっていく町並み見たり、クリスマスグッズが溢れる店舗を覗いたりするのは楽しいものですが。

我輩の場合、クリスマス楽しんでいる余裕ないです(涙)

と言うのも、年末年始は仕事がぎっちり詰まる予定だからです。
去年なんて、年末の一週間……休み返上で代わりの休みなどなく、借り出されたっけなぁ(遠い目)
今年もそうに違いない、絶対そうに違いない。

家庭持ってる人らは、いろいろあるからと免除されてますが、その分バイトや我輩みたく「独り身でとりあえず使える奴」が思いっきり借り出されるのです。
いや、いいんですけどね。
年末年始は時給上がるんで、こちらとしても稼ぎ時ですから。

さてはて、そんな我輩に朗報。
毎年、友人による有志で忘年会(他にも飲み会と称して集まることもありますが)をやるのですが、今年もその時期がやってきまして。
今年は、友人まーさん幹事の下、忘年会が行われることに!!
ちなみに、去年の幹事は我輩がやりました。

わーいわーい、騒ぐぞー♪
騒ぐのは大好きです、美味しいものを食べるのも大好きです。
てか、旅行や飲み会とかでない限り、ちょっと豪華なご飯って食べられないもので(人はそれを貧乏性と言います←何)

まだ、日にちが決まっただけですが、今から楽しみです。


追記:私信。友人の皆々様、今回は我輩の希望日時に合わせていただき、ありがとうございました~♪

[ 2008年11月05日 21:53 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

やっちまった……(何を?)

やってしまいました。
やってしまいましたよ。
一度やりかけたから、二度はないように注意していたのに。

時間は取り戻せません、しかし悔やみは残ります。
ああ、なぜ気づかなかったのか。
いや、気づいていたのに、その時は「まあ、後でいいか」って楽観視してた我輩が悪いのです。

ああ、本当に悔やみます。

今週の黒執事、録画し忘れた!!(絶叫←何)

すいません、何事かと思った方々。
ヲタの単なるアニメ番組録画ミスです、本人にとっては大ダメージなんですが(涙)

前から録画用意しとけよって話なのですが、そうも出来ない事情がありまして。
黒執事を録画する同じ日に、別の番組の録画もしてまして。
我輩、ビデオテープに録っているので、番組ごとにテープをいちいち交換するはめに。

で、その前番組を録画し終わった後に、黒執事用のテープを入れて録画用意をしないといけなかったのです。
それを、ネットサーフィンしていて忘れたってんだから……(涙)
実は、前にもやらかしかけました。
録画用意はしたんですが、ここで痛恨のミス。
録画設定で、テレビ局の番号間違えまして(汗)
慌てて、録画中にビデオを止めて巻き戻して途中から録り直したんですが。

ああああああああ、あの時に二度はやるまいぞって決意してたのに!!

正直、黒執事のアニメの本編はちょびっと微妙なんですが。
OPとEDの作りの出来のよさに惚れてまして(何)

特に、EDのあのちまちま動くちびキャラ!!
あれは可愛すぎる!! あれでねんどろいどとか出たら、絶対に買ってしまう我輩!!

今回の失敗を糧にして、次回からは気をつけよう……(涙)


追記:ちなみに、もう1つの録画している番組は「岩窟王」こちらは今のところ録画ミスもなく録れてます。録ったことに安心して、まだ一話も見てはいないのですが(何)
[ 2008年11月04日 21:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

髪の毛伸び放題(汗)

最近、前髪が頻繁に目に入ります(何)

我輩、髪は短めなのですが、手入れなどまったくしなくてぼっさぼさ(をい)
なのに、髪質なのか、梳けば梳いたでまっすぐに。

そのため、横に分けてもすぐ元通り。
伸びてくると、容赦なく目に入るのです。

うがああああああああ! めんどくせえええええええええ!!(絶叫)

どっかの愚弟が聞いたら、「じゃあ、その髪よこせ!!」って怒鳴りそうなんで、髪質はまあ置いといて(何)

我輩、髪が伸びるのは普通程度と思っていたのですが、どうやらそれよりも少しばかり早いようでして。
二ヶ月に一回は、近所の床屋へ足を運ぶ羽目になるのです。

なぜ床屋? 美容室は? って、疑問にお答えしましょう。
田舎なんで、床屋しかないんです(何)

まあ、探せばあるんですが、その床屋は長いこと行っているため、

「あ、いつもの短さでお願いします」

この一言ですむのが楽なので、そこに行ってるってだけですが(をい)
ほら、髪を切るところって、店が違うと思っていた髪形にならないってことよくあるわけで。
我輩も、今のところに落ち着くまでは、何回も泣かされたのです。

髪って、切ったらしばらく戻りませんからね。

はっはっはっは……しくしくしく(涙)

皆さんも、髪は慣れたところで切ることをお勧めします~。


追記:ちなみに、我輩。髪を切った後で、性別を間違えられる比率が飛躍的にアップします(何)なんかもう、否定するのに疲れてきたよ……(涙)
[ 2008年11月03日 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヲタ人生数十年生きてきましたが(何)

本日、仕事にて急なシフト変更があり、朝早い時間帯の仕事になって朝方半分死んでました(半分本気←何)
我輩、昔は夜型、今も若干夜型なので、早朝起きが苦手です……仕事だから仕方ないけど(涙)

さて、本日(正しくは昨日だったのですが)驚くべき情報を手に入れてしまいまして。
我輩が現在はまっている「ヘタリア」のドラマCD(この前我輩が買ったやつです)が、

「今週のMステにて、アルバムランキング10位内に入っていた」って、情報をネットサーフィンしていて知りまして。

え? ドラマCDって、アルバムに入るの!?(驚)

ヲタとして、我輩かなりの歳月を過ごしてきたのですが……アルバムに指定されてるとは知らなんだ(汗)
それとも、世間一般的にはアルバムとして認識されていたのか?
ドラマCDがランキングされたってことより、そっちの方がむちゃくちゃ驚いたよ、我輩……(何)

世間一般の方々は、絶対に「ヘタリアって何よ?」って思っただろーな……
ヲタの世界では知名度ありますが、世間一般では低いでしょうし。

てか、ランキングされたってことは、それだけ売れたってことで……ヘタリア、どんだけ人気なんだ(汗)

人気なのも知名度が上がるのも、ファンとしては喜ばしいのですが……知られていく反面、寂しくなるのは何の仕様でしょうか?(何)


追記:そーいや、アニメイトもCD売り上げランキングに参加してるって聞いたことが。アニメ系のCDがランクしたのは何度も見てますが……ドラマCDでって、これが初めてじゃないだろーか?(汗)
[ 2008年11月02日 21:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第608回「コスプレをしたことありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「コスプレをしたことありますか?」



ヲタには欠かせないお題なので、引っ張ってきました(何)

えーと、正直に告白するなら、あります。
自分から進んでと言うよりは、人にやってくれと頼まれた……って、部類に入るかもしれませんが(汗)

あれは、専門学校時代。
ビッグサイトのイベントに同じ科の先輩であり、現在は漫画家さんとして活躍していらっしゃる「浅雛あきらさん」と、「猫猫 猫さん」を含むメンバーで行く旅行に参加させてもらったことがありまして。
その時の冬コミが、我輩が参加した初めてのコミケでした。

その時は、浅雛さんのサークルの売り子手伝いとして参加したので、猫さんにはほとんど面識なく終わってしまったのですが。
お二人とも(取り分け、浅雛あきらさん)その節は、ありがとうございました。
貴重な経験が出来、今も我輩はヲタとして生きております!(鼻息荒く←何)

さてさて、その時に浅雛あきらさんにして欲しいと言われたコスプレなんですが、

「ファイナルファンタジーⅧのスコール」でした(汗)

その当時、浅雛さんはこのキャラクターにものすごく惚れ込んでまして。
我輩、コスプレなんぞやったこともなかったので、一度はやってみたいとすぐに引き受けました。
衣装は浅雛さんが用意してくれるとのことで、我輩は靴のみ用意して行ったんですが……

えー、正直似合っていたかどうかは解りません(汗)
カメラも持って行ってなかったし、コスプレした後ほとんど売り子していたので、評価してもらったのは浅雛さんたちと買いに来てくれたお客さんだけだったので……

またコスプレはやってみたいんですが、なかなか機会はなく今に至ります。
やってみたいなーってキャラクターはあるんですが、いかんせん衣装とか揃えるの大変そうだし。

ま、コスプレできるのって、男性キャラばっかりなんですがね、我輩の場合(涙)
……いーんです、カッコいい格好の方が好きなんで。

あ、もいっこあった!

ぱんかんメンバーで行った京都旅行にて、京都太秦映画村でやった「柳生十兵衛三厳」!!

…………。

あれも、コスプレにいれていーんだろーか?(汗)


追記:コスプレっちゃコスプレだが、もともと日本の衣装だし……微妙なところな気が(悩)
[ 2008年11月01日 22:52 ] FC2お題 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索