東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2008年12月
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

仕事納めしてきました!

そんなわけで、今年の仕事終了です。

疲れ果てました(ぱたり←何)

今、年越し蕎麦たるどん兵衛に湯を入れたところです(ザ・手抜き)

これを食べた後、エターニアをやりながら年越しをするのです♪
それでは、来年またお会いしましょう。

皆様、良いお年を~♪


追記:うをぅ、蕎麦がのびるうううううう!!(をい)
[ 2008年12月31日 21:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第645回「今年一年を一文字で表してください!」

第645回「今年一年を一文字で表してください!」



そんなわけで、今年最後のFC2お題。
今年一年を一文字で表せですか……むー。

今年は、イベントに赴いたり、初のライブに行ったり、親友には子供が生まれ、いまだかつてないはまり方をしている作品にも出会え、ニコ中(ニコニコ動画中毒の方ですよ)にもなり。

なんつーか、こう怒涛で急展開なこととかが多かったです。
なので、我輩的には今年は「激走」な年だったのです。

ゆえに、我輩の今年を一文字で表す! は……

「激」

これです。
来年はどんな年になるのでしょうか?
それは、また来年のこの日にお伝えするってことで。
明日も仕事ですが、頑張って来たいと思います。

帰ってきたら、元旦までぶっ続けて「テイルズオブエターニア(PSPソフト版)」やるぞー!!(何)
元旦用に購入したのです、やりたくなりまして♪

ヲタはヲタなりに年越しってことで(さらに何)


追記:今年もあと一日です。皆様、最後の日も頑張っていきまっしょい!
[ 2008年12月30日 21:51 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

気合で完治!

そんなわけで、昨日引きかけた風邪を気合で完治させました(何)

食欲は落ちてなかったので、出来る限り腹に栄養を詰め込み爆睡。
さらに、仕事の合間の昼休みに、ご飯食べた後にぎりぎりまで仮眠をとって体力回復。
あとは、ひたすら仕事中に脳内を萌で維持!

そんなことをしていたら、帰る頃にはすっかり治っていた罠(何)

つくづく、我輩は健康体です。
ありがたいなぁ……健康って(しみじみ)

一応、今日も早めに寝とこうとは思いますが、その前に買ってきたぷっちんぷりん(400gの巨大版)を食しておこうと思います(をい)

これを楽しみに、今日は乗り切ったようなものですんで♪


追記:今年もあと二日、仕事もラストスパートです!
[ 2008年12月29日 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

注意報再び発令中。

今の今まで、引かずにきてましたが……ついにきました。

風邪の前兆が(何)

今日の仕事上がり前から、何か頭痛がし始めて微妙に熱っぽいと思ったら、次に鈍い関節痛。
喉や鼻に異変はないので、ウィルス性ではなく体調による風邪ではないかと判断。

そんな我輩は、今年いっぱい仕事です(涙)

来年も元旦以降は次の休みの日まで仕事です……しくしくしく(号泣)

そんな中で、今回の風邪の前兆。
今日のうちに治しておかないと、痛い目を見ますな……

そんなわけで、今日はおとなしく寝て治します。


追記:今年もあと三日、皆様も風邪にはお気をつけを~。
[ 2008年12月28日 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

不景気のしわ寄せ食らいました(何)

前に、来年から仕事の時間帯が変わると書いたかと思いますが……

よくよく見たら、一時間勤務時間を減らされていた罠(何)

それを理解して、一瞬目の前真っ暗になりました(実話)
こ、これは、世間に吹き荒れている不景気のしわ寄せでは!?

実は、我輩……正社員でもないくせに、立場的にはかなり貰ってる方なのです、給料。
時給が契約当初から70円上がっているので、月に換算したら一万ちょい他の人より貰ってまして。
さらに、通勤費が全額支給されているので、ガソリン代もほとんど問題ないのです。

…………そら、減額対象にされる罠(涙)

正直なところ、計算してみたら……時給上がる前と大差ない額だったり(汗)
えーと、これはつまり……もとの自給に戻っただけだと思えば良いのか?

残業があれば、その分は加算されるそうなのですが、そうなると帰宅時間がえらいことに(涙)
何が問題って、

今まで楽しみにしていた二時間ドラマ(邦画やら洋画やらミステリーやらサスペンスやら)が最初っから見れなくなることです(それか!? 問題は)

その際は、見たいやつだけ予約録画しようと決意しました(何)


追記:ちなみに、若干晩御飯もどうしたもんだかと困ってます(若干かい)
[ 2008年12月27日 21:59 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

雪が積もった日。

我輩のいる地域、冬は雪は降れども積もることがあまりないのですが。

昨日はどういうわけか積もりまして(汗)

てか、色塗りしつつやたら手が冷えるので、何事かと思って外を見てみたら……

雪が降ってる(驚)

しかも、積もりつつある罠(驚愕)

ど、通りで冷え込んでると……しかし、あまりの冷え込みで手がかじかみ動かず(夜は温源がコタツしかないので)色塗りは半ばで挫折しました(涙)

左手はね、コタツに突っ込んでいられるからいいんですよ。
ただね、利き手だけは否が応でも外に出しておかないと作業すら出来ないわけで(汗)

冬になると、我輩右手だけ霜焼けになりますから(何)
決して冷え性ではありません、血の巡りが悪いだけです(低血圧なのもあり)

幸いにして、昨日の雪は昼ごろには溶けてなくなりましたが。
今日の晩も、やたら寒いんですけど……もう、今日しかない!!

寒かろうが、精神力でぶっ飛ばします!!
挫折しないことをお祈りください(何)

追記:今日で終わらせます、本日こそラストスパート!!
[ 2008年12月26日 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

メリー苦しみます(何)

もとい、苦しんでおります。
そして、サンタ苦労すです(さらに何)

いや、苦労してるのも苦しんでるのも自業自得なんですがね(汗)

何とかペン入れ終了……しかし、ここからが正念場。

そう、色塗り(涙)

当初は、コピックで塗るつもりだったんですが……ちょっと見あたらなくて(普段片付けてないから)大掃除してたらさらに時間がないので、目に付いた道具で代用することに。

それが「彩」という名前の水彩ペン。
あと、無印良品の色鉛筆六十色。

この2つで彩色しようかと……しかし、一つ問題が。

水彩ペンだけに、水に弱いわけです、これ。

雨が降ったらどうしよう(汗)

……………。

その際は、見なかったことにしてください(切実)


追記:ラストスパート!!
[ 2008年12月25日 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」

第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」



ってことで、皆様、メリークリスマス!!

なんて言ってる場合じゃないんじゃあああああああ!!(絶叫)

はい、現在年賀状の追い込みにかかってます。
ちまちま描いてはいたんですが……絵ってね、描いた人は解ると思うんですけど、下書き線とペン入れ線が思いっきり違うことがあるんです(涙)

下書きの時は、迷い線があるために何かましに見えていても、いざペン入れをした時、思いっきり歪んでたりすることがざらに起きるんです。

ペン入れなんか嫌いだああああああああ!!(号泣)

って、叫んでも仕方がないんだった……そんなわけで、我輩は現在年賀状に追われてます。

そんな我輩のクリスマスの予定は、

「年賀状を年内に出すための追い込み」

………………。

言わないで、何も言わないで~(涙)


追記:時間を置いて描き直したりしたので、思いのほか時間がかかってます。絵は単調な絵なのに……(涙)
[ 2008年12月24日 22:50 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

散財してきました(何)

最近のあまりの忙しさに、ちょみっとキレまして(をい)ざっくりと本を購入してきました!
諭吉さんが一人いなくなりましたが、後悔は無いです!

今回の戦利品は、折りしも大量に出ていた「ひぐらし本」がメインでしたが、

何と言っても、我がバイブルたる「伝勇伝(今回買ったのは堕ち伝ですが)」と「SHI-NO」
この二冊!!

読みたくて読みたくて、一目散にコミックの棚でなく、ライトノベルの棚に走りましたから!(威張れることではありません)

そして、コミックの棚に戻り、ぽいぽいとひぐらし本をかごに入れていたら、学生らしき人に驚かれた目で見られました(汗)

あのときの学生(らしき人)さん、大人になるってのはこういうことなんだよ(何かが間違ってます)


追記:また、おいおい戦利品の感想を公開していきます~♪(すっかりストレス解消)
[ 2008年12月23日 22:01 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

幼馴染がやってきた!

本日も、仕事に追われておりました。
途切れない客の群れ、商売的にはありがたいですが、販売してる方は半分死に物狂いですよ(涙)
しかも、こう言うときに限って人手足りないし……

そんな最中、ようやくお客の波もひと段落した頃、見覚えのある人物がこちらへ小さな子供を連れてやってくるではありませんか!?

「おひさしー♪」
「ああー!!(我輩)」

そう、その人こそ、我輩の幼馴染のみー君(仮←何)
君付けですが、二児のお母さんです。
前に、たねお君が引っ越した時に、我輩が無事にいけるかどうか~な話をした時に、一緒に来ていた人です。
我が親友たねお君と同じく、付き合いの長い間柄なお方なのです。

なんせ、我輩、たねお君、みー君(仮)は、保育園から中学までずーっとおんなじところに通ってましたから。
我輩の暮らしていた地域では、それが当たり前な状態だったのですが(なんせ田舎だし)世間的には、これは非常に珍しいと言うことが専門時代くらいに判明(汗)
だって、一学年に組が4も5もあるなんて、我輩のいたところじゃ信じられなかったもんで……

なんで、そんなに人がいるんだー!?(街中だからだ)

まあ、そんな田舎と街中の差はさておき(何)
このみー君(仮)我輩の今勤めているところから、すぐ近くの集合住宅地に引っ越してくる予定だったのです。
年内にはそれが終わるとは聞いていましたが、それがすぐ最近だったとは!
これから、お得意さんになってもらおうと、しっかり宣伝しておきました♪(をい)

さてさて、一緒に連れてこられていたのは、みー君の長男君。
次男君は、外でみー君のお母さんと一緒にいるとのことで、今日は会えなかったですが。
その長男君、ぽけーっと、「誰? これ」みたいな顔をしていたので、

「覚えとる~?」と、話しかけたところ、

思いっきり知らない人を見る目で見つめ返されました(何)

「……あかんわ、こりゃ。覚えとらん(我輩心の中で涙目)」
「そりゃそーじゃー、期待すなや~♪(みー君軽快にけらけら)」

うう、二足歩行になったとは言え、まだ長男君は赤子なお歳。
期待した我輩が悪かったんです、ええ(涙)
泣かれなかっただけまし、泣かれなかっただけまし……(心に暗示)

…………次からきっちり覚えこませてやると、固く心に誓いました(何)


追記:年末年始は何かとお互い忙しいので、年が明けて落ち着いてから新居祝いに行こうと思います。
[ 2008年12月22日 22:17 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

現在、黄泉路手前(何)

年末商戦です、仕事が忙しいです。
ここ数日、思いっきり仕事に追われております。

忙しさのあまり、仕事中に意識が飛んでおりました(誇張でなく実話←汗)

今でこれなら、年末年始はいったいどうなるのか……本気で怖い(涙)

しかも、年末年始で休みが元旦一日しかないってなんて罠(号泣)

か、勘弁してくれ、本当に勘弁してくれ……
萌やら趣味やらでストレス補っても、補えきれない気が……

どかんと、でっかい買い物しちまいたい気分です(半分本気←何)


追記:携帯……変えようかな(庶民のでかい買い物の代名詞←所詮はこんなもんです)
[ 2008年12月21日 22:19 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(3)

でっかい子供、再び。

再び、我が東雲家の世帯主、親父殿のお話。

最近、ずーっとずーっと、同じ会話をしております。

ある日。

「西宮ガーデンズって知っとるか?(親父殿)」
「いや、知らん(我輩)」
「神戸に新しく出来たところらしいで、検索してみ(親父殿)」
「ふーん……(我輩、興味なし)」

またある日。

「西宮ガーデンズって知っとるか?(親父殿)」
「あー、そいや親父殿が前に話してたっけか(我輩)」
「神戸に新しく出来たところらしいでな、検索してみ(親父殿)」
「あー、まあ……後で(我輩、やはり興味なし)」

そして、今日。

「西宮ガーデンズって知っとるか?(親父殿)」
「…………(我輩)」
「神戸に新しく出来たところでな、検索して……(親父殿)」
「親父殿……行きたいんか?(我輩、滝汗)」

なんかまた、連れまわされそうなんですが……(汗)


追記:親父殿、行きたい場所があると、人が反応するまでずーっと同じ話題を振り続けます。本当にでっかい子供ですよ、この人(汗)
[ 2008年12月20日 22:16 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

戻ってきたああああああ!!

戻ってきました!
戻ってきましたよ、我輩の受難中だった、あの、

PSP!! 我がPSP!!

おかえり! もう離さない!!(何)

恐る恐る、充電器に繋いでコンセントを挿してみたら、

きちんとできました!!
てか、出来なかったら修理に出した意味がないんですが(汗)

わーいわーいわーい♪
これで、もう電池切れに泣く心配はない!
我輩は解放されたー!!
受難は去ったぞー!!

と、まあ、ここで終わればいい話なんですが、そこで終わらないのが東雲家の人々。

持ち帰ってくれた親父殿に感謝しようとして、ふとテーブルの上に置いてある物に気づきまして。
それは、コンビニで買って食べ終わったするめスティックの空きボトル。
我輩、その中におつまみの乾燥貝柱を、前にたんまり入れておいたのです。
それが、何ゆえこんな場所に?

……嫌な予感!!

慌てて中身を確かめてみたらば、ほぼ空っぽ!!(涙)

そう、親父殿は持って帰ってきた謝礼と称してほとんど食べやがったのです。
勝手に食うなと何度も何度も何度も(以下略)言ってるのに、このおやぢはああああああ!!
もちろん、蹴っておきました(何)
東雲家弱肉強食は健在です……泣いてやる(号泣)


追記:今度また、自腹で買い足しときます……多分また食われるだろうけど(涙)
[ 2008年12月19日 21:50 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

ようやく着手。

うっかりどころでなく、本気で忘れかけていた年賀状(何て奴)
さすがにやばいと重い腰を上げ、下書きに入りました。

我輩、描く枚数はしれているのですが、いかんせん作業が遅いのです。
今回は、今ハマってる本のキャラクターを自分風に描いて見ようかと。

しかし…かれこれペンを持って絵を描くのは数ヶ月ぶり。
久しぶりに描いてみて解るのですが……

かなり腕が落ちてます(汗)

しばらく描き慣れれば戻ると思うのですが……このブランクはかなりきつい。

線が……線が思うようにいかない……(涙)

ちょっとリハビリしてから本書きにはいった方がいいかもしれない……

ああ……スキャナーさえあれば……(涙)


追記:目指すは1日必着……頑張ります!
[ 2008年12月18日 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

相棒おおおおおおおおお!!(叫ぶな)

本日、相棒のドラマ内にて……

我輩が「漢」と敬愛する、亀山薫が辞職しました(何)

てか、そーきたか! そーきましたか!!
そんな卒業だったとは……(感涙)

犯人に対して行った反撃も、あれ? どっかで見たことあるぞ、このシーン……と思ったら、

相棒の最初のドラマの、土曜ワイド劇場にておまけ付きの豪華再放送した時の、おまけの部分だ!!(何)

ここからすでに決まってたのか!?
思えば、7シーズン始まってからの最初が凄かった……
アレはさすがに凄かった……

で、卒業早くないか? もう相棒7シーズン終わりなの? って思い、新聞のテレビ欄を確認。
「終」の文字がない……
ってことは、続行!?
このまま、右京さん一人で続行!?

…………。

元旦のスペシャルが楽しみでなりません(何)

見るぞー、絶対に見るぞー!!


追記:亀山薫役、寺脇康文さん! 今までご苦労様でした!! ありがとうございました!!(敬礼)
[ 2008年12月17日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

付き合わされてきました(何)

昨日の宣言(?)どおり、歯医者の定期健診の後、親父殿に付き合わされてきました。

何にって、車の試乗会に(何)

親父殿の職業はバイクショップの(自営業なので、一応)社長なのですが、委託と言う扱いで何台か中古車販売もしています。
そんな親父殿、ネットの懸賞か何かで、「抽選でこの車が当たる!」ってアンケートに応募したことがありまして。
残念ながらそれは外れましたが(当たる確率はゼロに等しかったわけですが)変わりに、その車の試乗会に参加できるというイベント(?)に当たりまして。

行ったところで、どうせセールスに長々話しかけられるだけだろうに、親父殿は参加したがってまして。
行くなら一人で行けと何回も諭したのですが、一人だと格好がつかないとか(いい歳こいて)駄々こねてまして。
昼ごはんに寿司を奢ってもらう条件をつけ、渋々我輩は付き合わされることになったのです。

で、試乗会。
試乗させてもらった車は、確かに乗り心地がよかったです。
廃棄音やエンジン音がほとんどしないし、燃費はいいし、いろいろオプションつきでした。

まあ、お買い得値段で400万以上はするんですけどね、その車(汗)

……さすがに、一般庶民には買えたもんじゃないです

そのお店には、auの携帯も販売してたので、親父殿が店の人と話している間に、我輩は携帯の新機種ばかり見てました(何)
むぅ、今回の新機種いいなぁ……とか思ってたら、あっという間に親父殿は帰り支度。
店の人に見送られながら、我輩たちは岐路に着いたわけですが……

「親父殿や、そろそろ今回の試乗会の本当の目的について話してくれんか?」

と、我輩は切り出しました。
車に試乗に来るだけのために、親父殿が動くわけが無い。
あとから、セールスやらダイレクトメールやらでややこしいことになるのは解りきっているだろうに、あえて今回動いた理由はいったいなんだ?
東雲家の人間は、何か徳が無い限り、こんな面倒なことはしないはずなのです。

「目的か……実はな」

親父殿は語り出しました。

何でも、親父殿の店の常連さんの一人が、今回行った店で、今回乗った車の前の型を買ったそうなのです。
その常連さんが、試乗会に是非に行って欲しいと、親父殿にお願いをしたそうで。

そう、今回親父殿が当てた試乗会には、一つ特典があったのです。
試乗会に来てくれた人に、もれなくプレゼント! って景品が3つ。
試乗した人は、その中から好きなものを選べることになっていたのですが……

その中に、今回乗った車のミニラジコンカーがありまして。
はい、察しのいい方はここで気づかれたでしょう。

親父殿の店の常連の一人さんは、それが欲しくて仕方が無かったのです(汗)

それなら、その人に試乗に行ってもらえってことなのですが、残念ながら今回懸賞に応募し、さらに外れた人の中から抽選で選ばれた試乗会に行った人にのみ手に入れるのが可能なもので。
さらに、その常連さんは、親父殿の店のお得意さん。
しかも、今まさに親父殿の店で、何台かの商品販売検討中の相手でして。

親父殿は、動くしかなかったのです。

つまり、我輩は親父殿の仕事を円満にするための「あえて冷やかし」に付き合わされたということで。

…………。

その常連さんの気持ちも、ジャンルは違えどヲタとして解らなくは無いので、今回は蹴りは勘弁してあげようと思います(何)


追記:これで、この仕事がうまくいかなかったら、後払いで蹴っておこう(をい)
[ 2008年12月16日 21:56 ] 東雲家の人々 | TB(1) | CM(2)

でっかい子供。

誰のことって、我が東雲家の世帯主の「親父殿」です。
還暦越して、「いい歳の親父」のくせに、やたら子供に構ってくるおっちゃんです(何)

よっぽど、誰かに構って欲しいようです(何)

男同士の水入らずで、愚弟と過ごしてこいよって何度も言ってますが、

「お前も、見た目や性格的にはかわらんだろ」

……って、じゃかあしいわ!!(涙)

一度ならず、何度も蹴りをいれてますが、懲りません……まったく。
そんな親父殿の子供たる我輩、明日歯医者の定期健診なんですが……

その後に、親父殿にちょっと連れまわされてきます(汗)

行きたいところがあるそうで、一人で行くのもなんだから付いて来いって事らしいです。
見返りとして、美味いご飯を奢ってもらうことになりました(何)

親父殿……そろそろ子離れしてはいかがです?(汗)


追記:「いつまでも、あると思うな金と親」って言葉もあることですし、適度に付き合っとこうとは思いますが……え? 「親と金」が正しい? ……気にしないで下さい(何)
[ 2008年12月15日 22:43 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

FC2に、また新機能追加!!

ちょっと前に、追加された機能なのですが。

「FC2小説」

あなたの作った小説がWEB上で公開できる、オンライン小説サービスです。
恋愛・ファンタジーからホラー・エッセイまで様々なジャンルの小説があり、みたいジャンルから簡単に作品が検索できます。
作家の方はこの場で、ご自身の作品をより多くの読者へ発表してみましょう。

ってのが、宣伝文句なのですが。

これは……ちょっと面白そうかもしれない。
我輩、個人的な趣味で、創作するのは好きなのですが、発表まではしてません。
それと言うのも、二次創作が苦手で(書くのが、ってことです。読むのは大好きです)オリジナルしか書けないからです。
発表するんなら、ホームページとか作らないと場所がないよなぁ……と、思っていたのですが。

これなら、ブログ感覚で続けられるかもしれません。
いくつか、頭の中で固まっているネタや話はあるので、書きあがり次第出してみようかと。

あくまで、予定なのですが(何)

もし、書くことがあれば、その際は一読してやってください(ぺこぺこ)


追記:予定のままで終わらないように頑張りたいと思います。

[ 2008年12月14日 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

受難のPSPの続報あり!

親父殿から、我が受難のPSPについての続報が入りました!

我輩、職業柄仕事中に電話を受けられないので、親父殿の仕事場を連絡どころにしているのです。
そして、ソニーの回答は、

「充電器の差込口に何か詰まってます。修理するので料金はいただきます」

前と回答はまったく同じでした。
保障期間は適応されず……とほほい(涙)

しかし、やはり直してもらえた方が良いので、そのように連絡がきたら、

「料金はきちんと払うから、直すように言ってくれ!!(涙)」

と、親父殿にしっかり言い含めたので、修理は続行されました。
修理費も、幸いにして2千円以内ですむようになりましたし。

あとは直って帰ってくるのを待つだけなんですが……ひとつ、腑に落ちないことが。

親父殿が、ソニーに修理を「それでお願いします」と言ったところ、ソニーから、

「サービスとして、基盤は新品に換えさせていただきますので」
って言われたそうなんですが……はい?(汗)

えーと、問題があったのは「充電器の差込口」であって、本体の基盤はまったく関係ないんでは?(困惑)
と言うか、基盤を変える方が思いっきり大修理な上に、金がかかると思うのになぜに無料?(戸惑)
サービスって……そんな大掛かりなサービスをするもんなのか?(滝汗)

真相はいまだに闇の中です。


追記:なんだかんだ言って、直って帰ってくるなら、我輩はもう何も言うことないんですけどね(汗)
[ 2008年12月13日 22:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

来年から変更に。

何がって、仕事のシフト時間なんですが(汗)

もともと、昼よりは前な時間から夕方よりは遅めな時間で勤め始めたのですが。
夜の人手が足りないからと、それから一時間遅くずらした時間帯に変更され。

今回、さらにまた一時間ずらされた時間帯になることに。
もっとも、なるのは来月(来年とも)からなんですが。

つまり、昼過ぎから深夜近くに変更。
低血圧なので、朝が早いよりはいいのですが……

我が家は、ただでさえ灯火制が敷かれ、0時には真っ暗闇。
また、仕事場から家までは30分以上かかるため、晩御飯の時間がさらに遅くなることに……

仕事なのだから仕方がないとは言え、どうしたもんだか……(汗)
よほど、夜の人手が足りないようです。


追記:その影響もあり、更新時間が遅くなると思います。更新待ってる人なんぞ皆無と思いますが、そんなわけなのでご了承ください~(ぺこぺこ)
[ 2008年12月12日 21:39 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(3)

ヘタリア最新刊ゲット!

本日、アニメイトにてヘタリアの最新刊、

「通常版&特装版」ゲットしました!

ちなみに、カバーが違うのと特典がついているかいないかの違いだけで、漫画の内容はおんなじです(何)

ヲタゆえの収集癖です、気にしないで下さい(汗)

そして、感想。

天使が舞い降りたああああ!!(叫ぶな)

リヒテンシュタイン!
リヒテンシュタインが可愛い!!
我輩の脳内はリヒテンシュタインに浸食されました(何)

あと、特装版の特典のラフ画集……

魔女っこハンガリーさんにやられました(何)

すいません、今日の我輩は萌えで瀕死です(をい)


今日のオススメ

漫画:ヘタリア 筆者:日丸屋秀和


追記:明日には治ってると思います(何)
[ 2008年12月11日 23:33 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

マーボーカレーGET!!

友人師匠より、情報を得まして手に入れました!!

マーボーカレー!!

そう、ナムコのテイルズシリーズではおなじみどころか、最強の回復料理となっているあれです!!
それが、この度テイルズの新作「テイルズオブハーツ(DS対応ソフト)」発売を記念にて。

サークルkサンクスとのコラボレーションで、期間限定商品化決定!!

ファンならば、これは食べとかないといかんでしょう!!

そんなわけで、実は昨日早速購入してみました。
それが、こちら!!

081209_1311~0001
081209_1314~0001


そして、感想。

普通の具なし中辛カレーに、マーボーを投入した味でした(何)

普通に美味しかったです、ちょっと辛さが後を引きましたけど。

マーボーカレー、万歳!

追記:この調子で、ゲーム内の回復料理が次々出てこないかなと思ってみたり(何)……さすがに調子に乗りすぎでしょうか?(汗)
[ 2008年12月10日 22:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(4)

いつか天魔の黒ウサギ

よーやく手に入りました。
鏡貴也さんの最新作にて新作!

いつか天魔の黒ウサギ

富士見ファンタジア文庫より発売中、と言うか売り切れ続出で我輩も手に入れるまで待ちましたが(汗)
イラストレーターは、榎宮祐さん。

内容と言うか、宣伝に使われているのは以下の文。

「私の毒をあなたに入れる。決して離れられなくなるように」--かつて交わした大切な約束。
忘れていたその記憶を取り戻した時、平凡な高校生・鉄大兎の、新しい“日常”が始まった。
学園リバース・ファンタジー!!

読んでみて感想。

鏡貴也節炸裂、作品のノリ絶好調!!

まさに、これに尽きます。
今まで読んでいた「エル・ウィン」と「伝勇伝」が完全ファンタジーだったので、学園ものと聞いてどんなものだろうとは思っていたのですが。
相変わらず、この人はやってくれます。

そして、これを含めた「6ヶ月連続刊行」は実施中らしいです。
伝勇伝といつ天と、交互に出るそうなんですが……大丈夫なんだろうか(汗)
早く読みたいは読みたいですが、無理だけはしないでほしいと願うばかりです、ファンとしては。

今日のおススメ

ライトノベル:いつか天魔の黒ウサギ  著者;鏡貴也  イラストレーター:榎宮祐


追記:ちなみに、このいつ天と、来月刊行予定の伝勇伝の帯についてる応募券で「いつか天魔の伝勇伝」って小冊子が当たるキャンペーンがあります。ファンなら見逃せません!!
[ 2008年12月09日 22:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第630回「猫舌ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「猫舌ですか?」



前にも書いたような気はしますが、これは書くべきだと思い、FC2お題。

我輩、猫舌です。
それも、かなり重症の猫舌です。

少しでも無理をして、熱いものを口に含んだだけで、ばっちり舌を火傷します(涙)
また、治るのが遅いの何の。
最低でも3~4日かかります。
その間、ずーっと舌がひりひりしてて、劇物なんか食べれたもんじゃありません。

自己分析の結果、昔はそうでもなかったのにこんな猫舌になったのは、

中学の時に氷の馬鹿食いをやったからだと思ってます(何)

それしかきっかけが考えられないんですよ……

さて、困ったことに、鍋物とか温かいものが美味しい季節になってきまして。
我輩、熱々のままだと食べれないわけでして。
あったかいうちが美味しいのに、その美味しさを味わえないなんて!!(涙)

かと言って、無理をして食べたら泣きを見るわけです。

どなたか、猫舌の治し方を知っていたらお教えください(切実)


追記:昔は、犬舌と呼ばれるほど熱さに強かったのに……(涙)
[ 2008年12月08日 22:25 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

忘年会終了~♪

本日のメインイベント、友人同士による忘年会、終了しました!
幹事のまーさん、お疲れ様でした!

とはいえ、普通に豪華めな昼ごはんを食べて、後にボーリングを1ゲームやっただけですが(何)

昼ごはんは、飲み放題とケーキ食べ放題がついていたのですが、案の定ご飯で腹が満たされ、ケーキは食べれて一人二個まででしたが(汗)

ケーキなんて、そんなに食べれるもんじゃないですからね(涙)

お腹もいいぐらいになったところで、ボーリング場に移動。
久しぶりのボーリングなので、1ゲーム投げただけで手首にきましたが(汗)

ここで、恐ろしい奇跡が起きました。
ガーター防止レーンで我輩たちは投げていたんですが、我輩の第一投目、

ガーターでした(何)

……ガーター防止レーンなのに、ガーター出すって、どんだけ器用なんだってことですが、素で下手なだけです、我輩が(涙)

ちなみに、成績も最下位だったのは我輩です(汗)
うう、どうせ下手だい……(号泣)

追記:次の幹事様。次は、やっぱりカラオケに戻してもらっていいでしょうか?(何)
[ 2008年12月07日 23:13 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(4)

明日は忘年会です♪

明日は、友達同士で行う有志の忘年会です。
とは言え、子持ちなお母さんな人もいるので、夜に騒ぐのではなく、豪華な昼ごはん。
その後に、遊びに行くってことになってますが。

今回の忘年会の幹事を務めるのは、怪獣娘ちゃんを子供に持つ肝っ玉お母さん(何)のまーさんです。
豪華な昼ごはんに、ケーキ食べ放題を付けたそうなんですが……がっつりご飯食べた後にケーキって入るもんなのか?(汗)

我輩、結構食べるとなれば食べれる方ですが、我が友人メンバーは胃の容量が小さめな人たちばかりの気が……

別腹に入れる気なんだろうか?(何)

ちなみに、ご飯の後は、友人白黒さんの提案で、ボーリング大会になってます。
たらふく食った後に動くのはいいことですが……動けるんだろーか?(汗)
横っ腹痛くなって倒れかねん人がいるんですけど(あえて誰とは言いませんが←何)

楽しみな反面、若干の不安を胸に、明日は楽しんでこようと思います。


追記:今回は、出産と育児で皆になかなか会えなかった親友たねお君も参加予定なのです。たーのしみだー♪
[ 2008年12月06日 22:34 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

親父殿、ウハウハ(何)

昨日の続編と言うか、補足話になるのですが。

親父殿がライブハウスから帰ってきたのって、我輩がブログ書き終えてからだったんですね。
それが、やたら上機嫌でして。
ああ、よほど楽しかったんだな~。
まあ、ケーキは我輩の腹に収まりましたが、楽しんでこれたなら何よりです。

上機嫌の親父殿、着替えながら我輩に一言。

「ボーカルの娘が、お前にありがとうって言っとったぞ」

はい?

なんのこっちゃ? 親父殿の誕生日祝いのライブだったんでは?

「何で我輩?」
「おまえ、前にエコバッグもらってきただろ?」
「あー、あれか」

そのエコバッグとは「店長キティ」のエコバッグ。
そう、前にも書いたであろう「アニメイトの景品ポイント」にて交換できるグッズでして。
その中に「店長キティ」グッズがあるんです。
アニメイト店長の格好をしたそのキティ、キティラーにとっては「レア中のレア」です。
なんせ、非売品ゆえに通常販売してませんから。

前回、親父殿にカードを貸して痛い目を見たので、エコバッグが新たに出た時、我輩自ら赴いて交換してきたのです。
ちょうど、エコバッグキャンペーンか何かで、2ポイント交換のそれが1ポイントで交換できるとあったんで(何)

いろいろ色とか柄とかあったんですが、一番これが目立つだろうなと「黒地に赤でイラストが描かれた店長キティエコバッグ」を選んで交換して、

「キティラーのボーカルさんに、会うことあったらあげれば?」
って、渡したんでした。

いや、一ヶ月は前のことだったんですっかり忘れてましたが(汗)
まあ、喜んでもらえれたなら何よりなんですが……

「ボーカルの娘に『いや~、東雲さん、嬉しい~♪ありがと~♪』って、ものすごい喜んでたぞ♪」

いい年こいて、デレデレすんなや、おやぢ(何)
やたら上機嫌だったのは、そのせいもあったのか……

その顔は、還暦来た年齢とは思えないほど緩みまくってましたとさ……(汗)


追記:ちなみに、その時の写真だとデジカメも無理やり見せられました。見せんでいい、見せんでいいからしまっとけ!
[ 2008年12月05日 22:31 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

いつの間にやら

あっという間に12月……年の瀬です、年末年始が近いです。

クリスマスなんて知るかゴルァ!!(涙)

さてさて、実は本日は我が親父殿の誕生日であります。

東雲家の世帯主たる我が親父殿は、去年還暦を迎えた世間的に言う「いい年のおやぢ」です。

還暦きたくせに、子供たる我輩と食べ物や菓子を取り合ったり、人様のやっかいごとに首突っ込んできたり、何かとネタに事欠かないお人でして……ああ、自分で書いて悲しくなってきた(涙)

まあ、今日は親父殿の誕生日なわけですが……現在その親父殿はおりません。

なぜか?

それは……行きつけのオールディーズライブハウスにて誕生日イベントを開いてもらい、それに招待されて行っているからです(何)
もっとも、誕生日を申告さえすれば、このイベントは簡単に行ってもらえるそうですが(笑)

親父殿、家族の心ばかりのお祝い(割引シールついたケーキ←何)より、誕生日ライブを選ばれました。

今宵は楽しんで帰ってこられることでしょう、仕方ない……
このケーキ(割引シールつき)は我輩が責任を持って片付けましょう(何)


追記:いつもやられてることの仕返しです、誕生日くらい日頃の苦しみを味わいやがれ~!(何か間違ってることはツッコミなしの方向で←をい)
[ 2008年12月04日 23:09 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

封仙娘娘追宝録

久しぶりに、お気に入り作品の紹介。

「封仙娘娘追宝録」

富士見ファンタジア文庫から出てます、現在長編10冊、短編5冊、累計15冊。
作者は、ろくごまるにさん。

我輩がこの人の作品を知ったのが、定期購読状態となっているドラゴンマガジンにて、この作品の短編が連載された時でした。

内容は、中華ファンタジー。
仙人となった主人公和穂が誤って、欠陥宝貝を人間界にばら撒いたことから話が始まりまして。
唯一逃げ出さなかった刀の欠陥宝貝の殷雷刀と一緒に、人間界に欠陥宝貝を回収しに行くのですが……人間界に仙人が降りることは更なる混乱を招きかねないと禁じられ。
何と、主人公。
仙人の力を封じられて、ただの人間として回収に赴くことに!!
果たして、無事に回収は終わるのか?
回収しなければならない欠陥宝貝は、なんと700以上!!
主人公、無事に仙人に戻れるのでしょうか?

と、まあ始まりがこんな感じなのですが。

この話が出来たのは、作者のろくごさんが、

小学生の時に水滸伝の「洪信が伏魔殿の扉を開け、そのために封印されていた百八の魔星が地に降り立った」という物語冒頭の説明を聞き、洪信が百八の魔星を捕まえる話だと何の疑問もなく思ったそうで。
全く違う話だということは後に知ったそうですが、自分の勘違いした「捕まえる話」の方が面白そうだ、と思ったのがきっかけだったそうです。

ちなみに、作品タイトルも「封仙娘娘追宝録」ではなく「大始末記」って題名だったそうで。
解りにくいってことで、今の作品名になったとのこと。

……改名して正解だったと思うほうに一票(何)

そして、現在までに最終巻まであと一歩!! ってところまできてます。

最終巻より少し手前の巻が出るまでに、六年かかりましたけどね(汗)

待ったよ、待ちましたよー(涙)
だって、ものすごい気になるところで止まってるんですもん(もんとか言うな)

ちなみに、長編と短編(副題を奮闘編と言います)の二つがありまして。
長編の方が、内容が込み入ってて面白いのですが、世界観を知って簡単に読みたいと思う方は短編から読むことをおススメします。
短編は一話完結で、ギャグテイストが混じっているので読みやすいですよ~♪


今日のおススメ

ライトノベル:封仙娘娘追宝録   筆者:ろくごまるに


追記:ちなみに、デビュー作の「食前絶後」もおススメです。何せ「さっぱりとしたアスファルト味のそぼろ」とか食わされますから、主人公(笑)
[ 2008年12月03日 22:11 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第626回「何の動物になりたい?」

FC2 トラックバックテーマ:「何の動物になりたい?」



これは外せまいと、FC2お題。

我輩の性格は犬ですが、なりたい動物はカモノハシです(何)

カモノハシ、大好きなんです!
あの、哺乳類の癖に卵産んだり、鳥みたいな容姿をしているあやつが!

ああ、できることなら生で見てみたい。

カモノハシ~~~~~~~!!(叫ぶな)

でも、奴らは天然記念物として保護指定なのです。
生息地のオーストラリアに行かないと会えません……行けない、そんなところまで会いに行けない(涙)

親友たねお君が新婚旅行でオーストラリアに行ったとき、すかさず

「カモノハシグッズを頼む!!」

って、新婚夫婦に無理難題を押し付けたのは我輩です(をい)
律儀に探して買ってきてくれたたねお君夫婦、その際はご迷惑おかけいたしました(心の中で土下座)

そんなわけで、なりたい動物はカモノハシです。
願わくば、来世ではカモノハシになれますように……


追記:なれたとしても、密猟者とかに捕まるのだけは勘弁願いたいですが(汗)
[ 2008年12月02日 22:59 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索