東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2009年02月
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

戦利品第二弾!

戦利品第二弾です!

今回は、ライトノベル三冊です!

大伝説の勇者の伝説5 悪魔王、降臨
封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下)
召喚教師リアルバウトハイスクール17

作者は、上から鏡貴也さん、ろくごまるにさん、雑賀礼史さん。
イラストレーターは、上からとよた瑣織さん、ひさいちよしきさん、いのうえ空さん。
出ているのは、すべて富士見ファンタジア文庫からです。

今月、我輩の大好きな作品がこぞって発売されました!
伝勇伝、封娘、リアルバウト、この3つは発売されてからずーっとファンです!
特に、封娘。
長かったです、発売されてからのシリーズも、発売されるまでも(涙)
それが、ついに、ついにシリーズ完結!!

ろくごまるにさん、ひさいちよしきさん、お疲れ様でした!!(敬礼)

伝勇伝も話はいよいよ確信だし、リアルバウトもいよいよ大詰めだし!
これは、読み応えがあるってもんです!!

ただ、今現在我輩、どれも読んでません(何)

我輩、小説を読むときは一気に読んでしまいたい派なので、途中で読むのをやめるとか出来ない人なのです。
続きが気になって寝れやしないし、仕事も手に付かなくなります。
なので、時間が出来た時に一気に読みたいのです。
とりあえず、読む予定のものは買っとくに限ります。
いざ読もうと思ったときにないのって、かなり悲しいので(涙)


今日のおススメ
ライトノベル:大伝勇伝5、封娘11、リアルバウト17(筆者とイラストの方は上記参照!)


追記:明日も戦利品紹介は続きます!
スポンサーサイト
[ 2009年02月28日 22:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第一弾!

そんなわけで、戦利品第一弾のご紹介です!

カラコレシリーズ 俺たち世界のヘタリアン!
ヘタリアトレーディングマスコットA

これが、今回大人買いしたものです。
箱買いしたの初めてですよ!

ただ、フィギュアではなくて、ファスナーマスコットアクセサリーなのですが。
厳密には違いますが、まあ、アクセサリーなフィギュアみたいなもんです。

ヘタリアの原作者、日丸屋さんが本家のサイトで、ヘタリアのちまちましたキャラクターを描かれているのですが。

それがもう、可愛くて可愛くて可愛くて!!(鼻息荒く)

こんなのがフィギュアなんかになったらたまんないだろうな~♪とは心の中だけで思っていたのですが……まさか、それが現実になるなんて!!(汗)

そう、そのちまちましたキャラ。
通称「もちもちキャラ」
それを元に、デザインを厳密に似せて作られたのが、今回手に入れた「ヘタリアトレーディングマスコット」なのです!

ボックス購入特典として、Aには南イタリア(通称ロマーノ)が付いてきました。
感想。

かわえええええええええええええ!!(狂喜乱舞←何)

いや、本当にこれ可愛いです!
付けるのもったいないから飾っておきたいくらいです!
大きさは、約30mm程度ですが(キャラによって若干の違いがあります)可愛すぎます!!
ちなみに、今回購入したのはボックスA。
そう、ボックスBもあるんです。

思ったより箱がかさばったので、また次回購入となったのです、ボックスB。
我輩が大好きな女の子キャラたちや、枢軸関連キャラが入っていたためにこちらを率先して購入したわけですが。

ちなみに、私信。
だりあ氏、ボックス購入してダブったらあげますって豪語してましたが……ダブりなしでちょうど13キャラしか入ってませんでした!(汗)
すまぬ、まさかちょうど13キャラとは思わなかった(汗)


今日のおススメ
フィギュア系:カラコレシリーズ 俺たち世界のヘタリアン! ヘタリアトレーディングマスコットA


追記:明日から続々戦利品の紹介をしていきます!
[ 2009年02月27日 23:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!(何)

清々しいほどに、散財完了です!(威張れたことではない)

とは言え、また来月も少なからず買う物はあるんですが(何)

例により、全く後悔はなしです!
多分、買えなかった方が後悔しますんで……魂の随までヲタですみません(汗)

今回、一番大きかった買い物は……箱フィギュア(厳密にはちょっと違いますが)の大人買いです。
ついにやってしまいました、大人買い。

我輩、今まで大人買いってしたことなかったのですが(するだけの意欲の物がなかったとも言います)それをやってしまう作品についに会ってしまったのです。

そう、今現在ハマりまくって、その作品にハマらせた相棒だりあ氏が呆れるくらいの「あの作品」です。

詳しくはまた明日、今日は戦利品を存分に愛でることにします♪


追記:皆さん、こんな大人には極力ならないようにしましょう(何)
[ 2009年02月26日 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

散財の予感(何)

ようやく休みです!(狂喜乱舞)
そんなわけで……

明日、散財してきます(断言)

福沢さんが、確実に1人いなくなります。
断言できます!(せんでいい)

なんせ、買いたいものがこぞって出てるのです!
コミックも小説も箱フィギュアも!!

折りしも、給料日後なのです。
にわか成金の発動です。

戦利品ゲットに燃えてきます!(何)


追記:また戦利品の紹介をやると思います、乞うご期待!(をい)
[ 2009年02月25日 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

田舎ってやつは……(涙)

本日、本当なら休みだったのですが、出てくれと言われたので仕事でした。

しくしくしくしく(涙)

まあ、もうそれは終わったことなんでいいんですが。
本日は、前に書いたCSIのDVDブックの新刊が出る日でもありまして。
仕事の憂さ晴らしとばかりに、仕事場の近場のTSUTAYAに買いに言ったわけですよ。

しかし、あれって本的にどこに分類されるものなのか?(汗)
おそらく雑誌系になるんだろうなと思って探しても見当たらなかったりします。

てか、同じ系列なのに店舗によって本の置き場が違うのは何でなのか(悩)

我輩の現在大ハマリしている「ヘタリア」
これも、店舗によって置き場が違うのです。
大判コミックの棚にあったり、歴史系500円ブックの棚だったり、コミックエッセイの棚だったり。

え? もしかして、その店の独断と偏見?(何)

まあ、それはともかく(をい)
今回の目的はCSIのDVDブックです。
どうにか、それらしい棚を見つけ、覗いてみると前に買ったCSIのDVDブックが。
しかし、なぜか新刊はなし。

……あれ?(汗) まさか、売り切れた?(汗汗)

店員さんに聞こうと、同じく買うつもりだった相棒シーズン4下の文庫本を片手にレジへ。

「すみません、これ(CSIの前刊を見本に売り場から持って来た)の新しいやつ来てないですか?(我輩)」
「はい、ちょっとお待ち下さい(店員さん)」

待つことしばし。
何やら帳面やらファイルやらを、ぱらぱらやってる店員さん(+上司的なチーフさんらしい人)
そして、チーフさんらしき人がファイル片手にやってきまして。

「すみません、明日入荷になります(チーフさんらしき人)」

明日!?(驚愕)

しかも、入荷する数は、たった四冊。

「お取り置きしておきましょうか?」と言う店員さんの言葉に、

「すみません、いいです」

と、にこやかに断った我輩(なんて奴)
次の休みに、市街に出て探します。
その方が出会う確率高いし(酷)

そう、思わず忘れかけていましたが、我輩の住んでいる場所は地方な上に田舎なのです。
世間と入荷時期が最大3日はずれるのです。

ああ……最近、市街に出てばっかりだったから忘れてた(涙)


追記:今日のところは、相棒読んで我慢します……
[ 2009年02月24日 22:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのトラウマ、教えてください!」



あります、トラウマ(汗)
FC2お題です。

あれは、我輩が小学校上がりたてくらいだった頃のこと。
その頃に我輩が住んでいた地域の役場で、ある時お祭りがあったんですね。
で、家族で一緒に行ったわけです。

夜にやるお祭りではなく、昼間にやるお祭りで……まあ、地域の集まりがやるような感じのお祭りだったんです。
バザーとかもやってましたし。
さて、そんなお祭りの一大イベントがあったんですが……それが、豚の姿焼きでして。

よくある、原始時代の漫画みたいに木の棒に両足をくくりつけられて、火に直接かけられてぐるぐる回されながら焼かれていたんですね。

我輩、最初何の人だかりなんだか解らず、興味深々に見に行って、それを目撃。

その瞬間、思考回路が停止(何)

大人たちが、笑いながら和気藹々と豚の焼けたところを食べておるわけです。
かわいそう、とか恐ろしい、とかではなく、まあそれもあったとは思うのですが……

何が起きているのか理解できずに、思考停止状態になったってのが正しいです。
正直、その時の自分の許容できる常識の範囲を超えていたわけです、その情景が。

食卓に出てくるのは、元が何の肉か解らない。と言うより、まだ知るよしもないお肉。
それの正体をいきなり突きつけられたわけでして。

後から聞いた話では、この後、幼い我輩は泣いていたらしいです。
まあ、豚は(多分)内臓もきれいに抜かれていて、お肉な姿焼き状態だったんだとは思いますが……んなもん、子供にゃ関係ありません。

で、これがきっかけだったのかは解りませんが(体質的なものもあったかもですし)我輩、ある時からいきなり焼肉が食べられなくなったことがあるのです。
家族がみんな平気で食べているのに、肉の焼ける臭いがだめで近づくことすら出来ず。

ちなみに、現在は普通に食べれます。
でも、半年に一回食べれたらいいやくらいで頻繁には欲しくないですが。

まあ、トラウマって言っても、こんなもんですが(汗)
いまだに、あの光景は脳内に焼きついていますが、今では普通に食べれてますし。

あ、でも前に「ある学校のクラスが豚を育てて食べる映画(題名忘れました)」のプロモみたいなのを見かけて、とっさに拒絶反応ぽいのはでましたが(何)

あの時ご一緒だった方。
あの時は、取り乱してすみませんでした(思い切り私情)

いただきます、の語源は「お命頂戴いたします」だそうです。
これからも、生きていくためにはいろいろなお命を頂いていくわけですが……おそらく、もうこのトラウマは出ないような気がします。

達観したとかそー言うのではなくて、単に今現在、我輩本人が「食べたい欲求に正直だから」ですが(何)

あ。

もしかしたら、我輩の「残さず食べる方針」は、ここからきたのかも知れません。


追記:まあ、残さず食べるのは「もったいない」ってのと「自腹で払ってるのに、残すなんて考えられない」ってのが前提にあるんですが(早い話が、我輩が自己中なだけです)
[ 2009年02月23日 22:14 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

不景気には嬉しいですが……

来週、休みの日に人手がないから出てくれと言われました(涙)

現在の不景気情勢で、仕事があるのは嬉しいのですが……代わりの休みはもらえませんでした(汗)
なぜなら、今月。友人たちとの新年会のために一日休みを取ってしまったからです。

仕方がないってのは解ってます、解ってますが……来週、休みが一日しかない~(号泣)

しかも、間が悪いことに、買いたい本がこぞって先日出たばかりなんですが(何)

うがああああああ!! 次の休みまでおあずけかああああああああああ!!(叫ぶな)

ううううううう、仕事なくて自宅待機中の愚弟に比べればはるかにマシなんでしょうが、何かが悲しい!!

ちなみに、こうなった原因のひとつは学生バイトがこぞって欠勤したからです。
それも、風邪でとかでなく、受験とテストのため。
学生の本業は勉強ですから、そこはそちらを優先してもらわないと困るわけですが。

……本当に奴らは勉強しとんかいな(をい)

などと、邪推して八つ当たりめいている我輩もいるわけです。
それと言うのも……我輩自身、勉強らしい勉強を高校までしておりませんでしたので(何)
我輩のいた学校と言うのが、田舎にあったためか、比較的偏差値も低く入りやすかったのです。
中学時代の勉強で十分でしたし、推薦入試と言う状態で入ったため面接くらいしか苦労した記憶がありません(汗)

まあ所詮、学校の勉強なんて学校内でしか役に立ちませんからね、ぶっちゃけ(何)

その道の専門分野に行くでもなく、ただひたすら暗記問題的なテストばっかりな「勉強」は、いざ社会に出てみると何の役にも立ちません。
我輩的に、あれは「社会に出るまでの一種のデモンストレーション」だとしか思ってませんでしたので。

宿題が出される=仕事を任される。
宿題を提出期限までにやってくる=仕事を期日までに上げてくる。
友達を作ってわいわい騒ぐ=友好的で円満な仲間情勢を作る。
先生の話を聞く=上司、または仕事先の話を聞き入れる。

そんなわけで、宿題仕上げやら部活動やらには専念した記憶がありますが、テスト勉強にはまったくと言っていいほど手を付けなかったのです。
ほとんど、自分の好きなことをして遊んでいた記憶しかないです(汗)

勉強するなと言うわけではありませんが、意味のない勉強をやったつもりになってたりしないのだろうか? 今の学生たち……

ふと、そんなことが頭をよぎった今日一日でした。


追記:勉強して、一流大学とかに入って、一流企業に入って……なのにリストラされてたらさぞかし報われないよなぁ……とも思いました、今のご時勢。やっぱり、仕事があって稼げるだけマシですね、我輩(何)
[ 2009年02月22日 22:19 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

一年に何度かある偶然。

昨日、母上殿よりイチゴをもらいまして、ほくほくしていました。
春先が一番イチゴの美味しい季節であるのは知ってますが、買ってこられたものは仕方がないです(何)

ご飯を食べて、少し腹を落ち着けてから食べようと思ってましたが……そういうときに限って親父殿が帰宅。

ちっ、帰ってきやがった(やがったって、をい)

今までの経験上、痛い目ばかり見ているので、警戒するのに越したことはないのです。
しかしながら、今回はちょっと事情が違いました。

帰宅した親父殿の手には、何かの包みが。
何を持って帰ってきたんだろうかと思いつつ、

「母上殿からイチゴもらったで~」

と、見せたら、親父殿。ものすごい微妙な顔に。
あれ? イチゴ嫌いだっけ? などと思っていたら、

「一年にこんな偶然は何回もないぞ」

などと言いつつ、親父殿は手にしていた包みを開きまして。

なんと、中身はパックのイチゴ!!(驚愕)

えええええええええええ!?
なんで、親父殿イチゴ買ってきてんの!?

090220_2343~0001

イチゴが増えました(何)

なぜだか、たまに以心伝心を起こす東雲家の人々。
あ、イチゴはどちらも美味しくいただきましたよ。
ほとんど、親父殿が食べましたけど(涙)

やっぱり、最後はこんなオチ……orz


追記:ちなみに、親父殿が買ってきたのは「あきひめ」と言う品種のイチゴでした。かなり甘かったです。母上殿のは、スーパーのでしたので、ちょっと水っぽかったですが(何)
[ 2009年02月21日 21:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

日本アカデミー賞にて。

今さっき、テレビで見たので、慌てて二回更新です。

日本アカデミー賞の助演男優賞にて、寺脇康文さんが選ばれました!!

相棒劇場版での助演男優賞!!
寺脇さん、初の受賞です!!

おめでとう、寺脇さん!!(どんどんどんどんぱほぱほぱほぱほ♪)

やったぜ、亀山薫~~~~~~~!!(感涙)


追記:近々、劇場版が地上波放送されるとか。ビデオテープ、新品用意しとかねば!!
[ 2009年02月20日 22:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

第679回「花粉症ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」



そろそろ、季節ですね。
FC2お題です。

我輩、今のところ花粉症ではありません。
何かのアレルギー性鼻炎にはなったことがありますが、どう考えても花粉症の時期ではなかったので、あれは別物だと思ってます。
てか、一度アレルギー検査した方がいいのかもしれない……(汗)
変なアレルギーが体中に出たこともあるので。

ちなみに、我輩を含めた東雲家の人々も花粉症ではありません。
遺伝でなることもあるそうですが、我輩の場合は遺伝は大丈夫そうです。

しかし、楽観視も出来ません。
なぜなら、親父殿の妹。
すなわち、叔母さんが花粉症だからです。

何でも、つい3年か4年前に発症したそうです。
この叔母さん、50歳を過ぎてらっしゃいますが、それでも発症です。
いつ発症するか解らない、それが花粉症の恐ろしいところ。

まあ、花粉症だけでなく、すべてのアレルギーに言えることですが。
一生発症しない人もいるそうですが……我輩は果たして発症せずにいられるのでしょうか?(汗)

出来ることならば、発症しないでほしいと願うばかりです(切実)


追記:そう言えば、盲腸もやってません、我輩。あれも一生起きない人もいるとか。我輩の場合はどうなるのやら……(汗)
[ 2009年02月20日 21:50 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

ご飯とおかずの比率(別腹含む←何)

普段和食なので、もっぱら食べるのはお米です。

食べる量はおかずによって変わりますが、だいたい約茶碗一杯。
なお、カレーや混ぜご飯など、ご飯に味が付きやすい物に関しては別になります。
味付きご飯は食が進むので、二杯くらいはいけます。

さて、我輩的ルールと言いましょうか……単に昔からこうしているので癖になっているからと言いましょうか。

ご飯とおかずはバランス良く食べ、どちらも余ることなく食べきる。

これを毎回食事中に自分に義務付けてます。

単に、自分の体が摂取できる分以上に食べられないだけですが(何)

無理やり腹目一杯にすると、後で胃が痛くなるわ苦しいわでろくなことがないので……(涙)

世の中の食べ過ぎ状態になってる人たちは、苦しくないのだろうか……とテレビ見る度に思います。

なお、バランスよく食べるのは「デザート」を食べたいからってのもあります。

毎日は無理ですが、たまに甘いものとか食べたくなるので。
しかしながら、ご飯で満腹になり食べられず、次の日にと置いておくと必ず誰かに食べられてしまうもので(涙)

自力で平らげるためには、自分の胃袋の限界値を知っておく必要があるのです。

我輩が食べ過ぎになれない理由は……おそらく、この弱肉強食の家にいるからなのかもしれません。

有り難いんだか迷惑なんだか……(悩)


追記:ちなみに、我が親父殿は「食べ過ぎ」になります。理由は「片付けると称して食べるから」です……あんた、単に食べたいだけだろ(汗)
[ 2009年02月19日 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

第677回「お茶は熱い派?冷たい派?」

FC2 トラックバックテーマ:「お茶は熱い派?冷たい派?」



季節柄、あったかい飲み物が美味しい季節ですね。
FC2お題です。

我輩、かなりの猫舌ですが、あったかい飲み物は好きです。
しかし、猫舌ゆえに外ではホットでなくアイスばかり飲んでます。

前に、外出先でベーグルセットを注文した時、店員さんに、

「ホットでよろしいですか?」

と聞かれて、

「はい……あ!いえ、アイスで!!」

と、慌てて訂正したこともありました。
季節柄、店員さんがホットを薦めてくるのは、当然なのですが……すみません、猫舌ですみません(汗)

さて、本題。
我輩、飲むお茶と言えば「麦茶」なのですが、ホットでもいけます。
しかしながら、どちらが好きかと言えば冷めた方が好きです。
飲むのは、どうせぬくい部屋の中なので。

まだまだ冬な季節ですが、我輩の飲むお茶は程よく冷めた麦茶なのです。


追記:猫舌でもありますが、何より寒がりなので冬はインドア生活に拍車がかかります。
[ 2009年02月18日 21:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

たまに、読みたくなる漫画本。

ネットカフェの常連である我輩ですが、主な理由としては、

「昔に読んだことがあるけれど、続きを読んだ覚えがない漫画」
「面白いのは知っているけれど、あまりに巻数がありすぎて買えない漫画」
「タイトルと内容は知っているけれど、1から順に読んだことがない漫画」
「面白いのかどうか解らない、けれども話題性はある、でも買うまでの意欲はない漫画」

こういった漫画を読むのに通ってます。
ほとんどネットは関係ありません(何)

今現在、読みたいのは「キン肉マン」と「クッキングパパ」
美味しんぼはすでに読破してしまったので、料理系長編第二段に挑戦中です。
キン肉マンは、稼ぎ場に新しく入ったのをやったのがきっかけで、読みたくなったのです。
1から通して読んだことがなかったので。
あ、そう言えば、ドラゴンボールも通して読んだことないや(汗)

話題性のある漫画は、内容はなんとなく知っているけれど、実際通して読んだことがない本がたくさんです。
我輩、読むペースは一冊早くて15分、長くて30分程度、じっくりで1時間足らず。
100巻を越す漫画は、かなりかかるのです。

じっくり制覇していきます、読むのは楽しいので♪


追記:とりあえず、当面はキン肉マンを制覇しておこうと思います。
[ 2009年02月17日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

雪がちらつきました(何)

本日、仕事終わりまであと一時間ってところで、雪がちらつきだしてびっくりしました。
今日は寒い寒いと思っていましたが、雪が降るまでくるとは……(汗)

まあ、積もりそうな雪ではなかったので、特に心配はしてませんでしたが。
ちらほら降っているだけならいいんです、それが牡丹雪になったらやばいですが(何)

昨日までが本当にいい天気で、気温が春並だったので安心しきってましたが……良く考えたら暦の上ではまだまだ冬なんですよね。
スノータイヤ付けてなくてももういいかなぁと思ってましたが、前言撤回。
しばらく継続で付けときます。

万が一があったら困りますし(涙)

自然の驚異に対しては、人間はちっぽけなものなのですよ。
夏の集中豪雨で実感してますから、はい(涙)

今現在、継続して冷え込んでます。
手がかじかみます……霜焼けになったらどうしよう(何)


追記:冗談でなく、本気で霜焼けになったりするから油断なりません、我輩の手(涙)
[ 2009年02月16日 22:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新年会行ってきました!

友人との有志の新年会に行ってきました。
まあ、こんなに遅くなったのは我輩のせいでもありますが(汗)
一月中の休みの申告が締め切られてしまっていたので、二月にせざるを得なかったのです。

さてはて、本日の新年会の料理は「有機野菜で作った自然料理のバイキング」でした。
結構いろいろありまして、選ぶのに迷うほど。
とは言え、食べきれないほど取って残すのもいやなので、我輩は最初に腹6分目から7分目くらいの量を取りました。
それを食べ終えてからデザートを取りに行き、それで終了。

我輩的バイキングはこんなもんです。
ポイントとしては、バランスよくなおかつ好きなものを取り、汁物系は少なめにすることです。
汁物系は腹が膨れやすいので……前にそれで泣きを見たことがあるのです、我輩。

さて、我輩の友人さんたちは、皆さんそれほど豪快に食べる人ではないのですが、今回の幹事をやった友人てふさん。
この方の食べっぷりはすごかったです。

あんた何回お変わりしますか!?(汗)

いつも思うのだが、あの方の体のどこにあれだけの量が入っているのだろう……(汗)

ちなみに、我輩はコース系料理ならば、かなり食べる方です。
バイキングだと、どうしても遠慮と腹具合の危惧が頭をよぎるので、若干少なめに食べてしまうので。
その点、コース系は個人個人食べる量が違うのもあって、半ば残飯処理って言ったら悪いですが、残ったのを平らげる方に回りがちなので、我輩(ちなみに、てふさんもそうです)

友人まーさんの怪獣娘ちゃんも張り切って食べてました。
まーさん曰く、「食べすぎ」だそうですが(汗)

また、今日は友人方より、誕生日プレゼントももらいました。

ありがとう、心の友よ!!(何)

親にしっかり忘れられていましたので、これは嬉しかったです。
靴下セットだったり、お菓子の詰め合わせだったり、ケーキだったり、クッキーだったり。
ありがたいことです、お返しを考えておかねば!

その後、いつもどおりにカラオケ屋にこもって歌って終了。
皆様、お疲れ様でした~♪

次の集まりはいつになるやら、楽しみです。


追記:もらったお菓子の類は死守します、なぜなら我が家は弱肉強食の東雲家だからです(涙)
[ 2009年02月15日 19:00 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(3)

なんとなく伝説の勇者の伝説。

誕プレCDを購入した時に自腹で購入した戦利品の1つです。

なんとなく伝説の勇者の伝説。

伝勇伝のイラストレーターのとよた瑣織さんが「ドラゴンマガジン増刊号ファンタジアバトルロイヤル」にて連載していた四コマ漫画の単行本です。

原作がギャグ絡みのシリアス系に対し、こちらは遠慮なくギャグ一直線!!
伝勇伝ファンならば、絶対に飛びつく一品です!

主人公が一貫して悲惨なのは、原作となんら変わってませんけどね(何)
ただ、残念なことに、これを連載していた「ファンタジアバトルロイヤル」がすでに休刊状態でして。
本家のドラゴンマガジンでの連載でもない限りは、続きが出ないわけで……

この四コマ、本当に面白いので、我輩本人としては是非に続いて欲しいです。
ドラゴンマガジンに直訴してみようかな……とか思ってみたりしてます(何)


今日のおススメ
漫画:なんとなく伝説の勇者の伝説  原作:鏡貴也  筆者:とよた瑣織


追記:明日は、遅くなりましたが友人みんなでの新年会です!
[ 2009年02月14日 22:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネセレクション

昨日、母上殿に買ってもらった誕生日プレゼントのCDです♪

のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネセレクション

なんと、CD六枚組みのCDです!

まず、のだめカンタービレをご説明。
のだめカンタービレとは、講談社さんから出ている女性漫画誌「Kiss」で連載されているクラシック音楽をテーマとした漫画です。
作者は、二ノ宮知子さん。

前にドラマ化され話題を呼んだので、知っている人は多いと思います。
我輩も、このドラマ化でこの作品を知ったのですが。

そして、アニメ化もされています。
今年の秋にはアニメ化第三期放送決定。
更に更に、今年の年末から映画化も決定されてます。
どこまでメディアミックス化が止まらないのか、この作品!!

さて、説明終わり(何)
で、このCD。
作品がクラシック関係ですから、当然クラシック曲のCDです。
それも、のだめと「熱狂の日(ラ・フォル・ジュルネ)」音楽祭のコラボレーションCD!
音楽祭を彩ったクラシック名曲、総数何と全71トラック!

そりゃ、六枚組みにもなりますわ、CD……(汗)

まあ、まだ聴いてないんですがね(をい)
他に買い込んだ本とか読んでましたので。
そのうち、時間が出来たらまとめて聴こうと思います。


今日のおススメ
CD:のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネセレクション


追記:明日は、他の戦利品のご紹介です♪
[ 2009年02月13日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

遅かりし誕生日プレゼント。

我輩、今月の5日に誕生日がきたわけですが。

ものの見事に、家族からは忘れられていまして(涙)

まあ、もう誕生日だー……って騒ぐ年じゃないですが、我輩はしっかり家族の誕生日を覚えているので、忘れられていたのはちょっと凹みました。

しくしくしく……(涙)

ところが、今日。
アニメイトに行ったところ、同じ通りにある献血施設に行くために着いてきていた母上殿が,

「誕生日プレゼントに好きなCD買ってやるから選び」

とありがたいお言葉を!

母上殿、お慈悲なのはありがたいですが……お忘れですね、あなた。
奢ってもらえると解っている東雲家の人間がどんな行動に出るかを(何)

はい、もちろんしっかり奢ってもらいました♪

前から欲しかったけれど、値段が高いからって買うのを躊躇していた四枚組みCDを(をい)

もちろん、ポイントは我輩のカードにしっかりと保存されました。
え? 母上殿ですか?
何か、献血の際の貧血が起きたらしくて、愚弟の部屋でちょっと横になってましたよ(何)

誕生日を祝ってくれる家族って、素晴らしいですね♪


追記:母上殿が横になっていたのは、決して、我輩のせいではありません……多分おそらくあるいはもしかして(汗)
[ 2009年02月12日 23:12 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

東雲家事件簿(何)

これは、本当についさっき起きた事件です。
我が東雲家は弱肉強食を地で行く家でして、ジャイアニズムが横行しております。

すなわち、お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

なので、菓子やらを買って常備しておくと、いつの間にかなくなっていたりします。
これは、昔からよくあることなので、今更驚きはしなかったのですが。

さっき、そう言えば前に買ってきてたスルメのボトル、どこ置いたっけな? と探してました。
しかし、見当たらず。
ばーちゃんに聞いてみても、要領を得ず。

犯人は東雲家の中にいます。

今までの経験上間違いなし!!

けれども、どこを探しても見つからず。
ふと、テーブルの上に逆さになっていたマグカップに目が行きまして。
このマグカップ、我輩が小学校の頃から愛用している年季の入った品物なのですが。

……ほんの一ミリ程度浮いてないか? これ(汗)

090211_2159~0001

まさか……!!

090211_2200~0001

あった!!

我が家では、こんな事件が頻繁に起きます(何)


追記:ある意味平和だとも言えますが(汗)
[ 2009年02月11日 22:18 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

応援バナーを付けてみた。

携帯バージョンからでは見えないかもですが、時計の下のあたりに応援バナーなるものを付けてみました♪

広告系を貼るのは初めてです。
面倒なのもあって、貼ることはないと思ってましたが。
我輩が今お気に入りでハマっている作品の応援バナーが作られていたことを知りまして、これは付けてみてもよいかもと思い貼り付けたのです。

後にも先にもこのくらいだろうな、広告系貼るの(汗)

そんなわけで、興味の湧いた方はぽちっと押して覗いてやってください♪


追記:応援バナーは随時絵柄が変わるそうなので、その都度変えていこうと思います。
[ 2009年02月10日 23:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

第671回「大人になったなぁ...と思う時」

第671回「大人になったなぁ...と思う時」



思えば遠くへ来たもんだ(まだ半世紀も生きてない奴が何を言う)
FC2お題です。

大人になったなぁ、と思う時。
それは、精神的に余裕が出来てきたこととかでしょうか?(汗)
それとも、身体的に体力が低下してきたこととかでしょうか?(涙)

まあ、この際どっちもでしょうが。
そんな我輩が「大人になったなぁ、と思う時」それは……

本やグッズの大人買い及び福沢さんが何人いなくなっても動じなくなってきたこと(何)

いきなりヲタな回答ですみません(汗)
でも、本当に昔は買いたくても買えない物とかたくさんあったもので。

福沢さんなんて、正月にしか会えない存在でしたしね。
まあ、今の子供らがそうかは解りませんけども(何)

昔は一冊買うだけで躊躇していた子供時代、今はぽいぽい値段流し見でかごの中(何)
昔は買うことすら躊躇われたCD、今は余裕で買いまくり(をい)
昔はチャレンジするのすら勇気がいったガチャポン、今では500円のすらやりますよ(こら)

お金に余裕が出てくるのって、大人になったなぁ……と思いません?(聞くな)

それも、ちゃんと自分で稼いだお金なのが嬉しいのですけど。
昔は想像もしてなかった……将来、自分が6桁くらいの給料もらえるとは(何)
子供の頃って、小遣いやお年玉くらいしか想像できませんからね。

まあ、今の子供が(以下省略←何)


追記:昔と今とじゃ状況が違うのは解っていても、羨ましいのは何でだろう……(涙)
[ 2009年02月09日 21:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

気分は工作作成の小学生のごとく(何)

親父殿が前に使っていたバンと言う種類の車。
これと同じものを手にいれたと言う記事を書きましたが。

来てから、3日がかりでフル修理を施したそうです。

それも、単なる修理じゃないです。
その車って言うのが、同じ車種なのは良かったのですが。

前に使っていた人がヘビースモーカーだったらしく、車内にはタバコ臭。
さらに、ダッシュボード内には缶コーヒーをこぼしたらしき跡。
まあ、数え上げたらきりがない状態だったそうです。

うちの親父殿、ものすごいきれい好き……と言うか、神経質なほどの潔癖症でして。
なので、使いやすくというより、自分が我慢できないから修理したってのが正しいのですが(汗)

我輩は、どちらかと言うと大雑把なので、親父殿のこの性格はちょっと行き過ぎにしか見えません(何)

そんなある意味フル修理をされた(中古ですが)おニューなバン。
どんな修理を施したのかを聞いてみたところ。

えー、まず前に使っていたバンのシートの方がきれいだったとかで、それを外して入れ替え。
ロックが自動式(運転席側のロックだけすれば、自動的に他のもロックされる状態のアレです)じゃなかったので、配線を入れ替え。
この際に、何個もヒューズが飛んだそうです(汗)
さらに、配線がそのままあるとイライラするため、きれいに窓枠に沿って配線を隠すなどの配慮。
ちなみに、これは我輩の愛車にも施されてます、と言うより我が家の車全部そうです(汗)
もちろん、車内を全部掃除して、出来る限りぴっかぴかにしたそうです。

この神経質おやぢ……(汗)

ここ最近は、その乗り具合を確かめるためと最終確認のため、親父殿はその車に乗って帰ってきます。
今のところ、すこぶる順調のようです。
末永く使ってやってくださいと願うばかりです(何)


追記:今度は絶対に事故やるなよ、親父殿よ(切実)
[ 2009年02月08日 22:01 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

CSI手に入れました!!

昨日、テレビを流し見していたら、CMにて、

「ディアゴスティーニ『CSI:科学捜査班』DVDコレクション」

これが発売されていると知りまして、即座に「欲しい!!」と食いつき、今日最寄のTSUTAYAにてゲットしてきました!

一応、CSIを知らない方に説明。

CSI:科学捜査班とは、アメリカのテレビ局CBSの海外ドラマシリーズの1つです。

次々起こる難事件を科学捜査班(CSI はCrime Scene Investigationの略称。正しくは鑑識班)が最新科学を駆使して、現場証拠から犯人及び犯行過程を解明していく……言わば事件ドラマです。

1エピソードごとに複数の事件をチーム分けで担当することもあれば、チーム全員で1つの事件を捜査することも。
また、必ずしも事件が全て解決する訳ではなく、解決しても良い結果にならない場合があったりします。
なんと、セットや小道具の全ては実際の捜査で使用する本物を用意し、現実主義を徹底させているそうで。
まあ、これはアメリカのテレビ番組制作における予算が潤沢なためなんだそうです。

さすが、映画に何十億もかける国……(汗)

全米では、『ER緊急救命室』、『フレンズ』を抜いて視聴率No.1!!
なお、スピンオフ作品に『CSI:マイアミ』、『CSI:ニューヨーク』の2作があります。

さて、説明終わり(何)
我輩、テレビ放送していた頃のCSIを、相棒だりあ氏の推薦で見始めてはまりまして(汗)
レンタルで借りて見るほど大好きだったのです。
一度、公式ガイドブックとかないかなとネットで探し、英語版しかないということに涙した記憶が(涙)

それを、けろっと忘れて今に至っていたわけですが。
ここに来て、DVD付きガイドブックが出るなんて!!

これで食いつくなって言う方が無理です(何)

ついでに、出ていた「小説版、相棒シーズン4(上)」も購入してきました♪
そんなわけで、今から読んだり見たりします。

たーのしみだー♪

今日のおススメ

DVD付きガイドブック:「CSI:科学捜査班DVDコレクション」


追記:ちなみに、昨日テンション上がりすぎて、そのまま相棒だりあ氏にメールしまして、ばっさり冷静に返されました(何)相棒だりあ氏、最強過ぎです(さらに何)
[ 2009年02月07日 22:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

愚弟にも不況のしわ寄せが(汗)

昨日は、そりゃもうはっちゃけに行く予定だったのですが。
貸したCDを返してもらおうと、愚弟の部屋に寄ったところ、なぜか平日なのに部屋にいる愚弟。

「おまえ、なんでおるんなら?(我輩)」
「……待機休暇言い渡された(愚弟)」

…………はい?(汗)

えーと、我輩。愚弟が何の仕事をしているのかは詳しくは知らないのですが。
確かパソコン系かその辺だったかな程度で。
で、何があったかを聞いてみると。
何でも、会社の仕事量が少なくなったため、愚弟くらいの若者に回せる仕事がなくなってしまったとかで。
しばらく有休使えと言われたそうです。
給料も6割は出るそうですが、激減なのは間違いなし。

ここにも不況の波きてた!!(驚愕)

部屋でうじうじしている愚弟を見て、我輩は悟りました。
こりゃ、自分の誕生日祝ってる状態じゃないと。

「……わかった、愚弟。着替えろ(我輩)」

そんなわけで、昨日は愚弟引き連れて、稼ぎ+焼肉屋行ってました。
なんで我輩、自分の誕生日に愚弟の面倒見てんだろか(汗)

あれだ、明日は我が身だからだ(涙)

我輩も、今年に入って給料減らされてますからね……仕事あるだけまし仕事あるだけまし(言い聞かせてみる)


追記:ちなみに、愚弟が部屋に帰った後、そのままネットカフェに当然のごとく向かいました(何)
[ 2009年02月06日 22:29 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

一年で一番、親に感謝する日。

そんなわけで、今日は!!

ハッピーバースディ、我輩!!(どんぱほどんぱほ♪)

はい、今日は我輩の誕生日です!
皆様、心の中で祝ってください~♪

さて、何で誕生日なのにタイトルが「親に感謝する日」なのか?
理由は簡単です。
親がいなければ、我輩は生まれてきてないからです。

それに、生まれてくるのも大変だったそうなので、我輩。

親父殿も母上殿も、健康体なのですが、血液型に問題がありまして。
親父殿は普通のO型ですが、母上殿はRh-のA型なのです。
そして、我輩が普通のA型、愚弟が同じく普通のA型。

何が大変だったかって、実は我輩も高校時代に理科の先生に聞いたきりのうろ覚えな理由なのですが(汗)

マイナスの血液型がプラスの血液の子供を生むってのは、大変らしいです。
それは、マイナスの血液の体が、プラスの子供を「異物」と認識して攻撃し始めるからだそうです。
なので、一度子供を流産しているそうなのです、我輩の母上殿。

それゆえに、我輩は「戸籍上は一人目ですが、実は二人目」なのです。

そんな状態で、二人も子供が出来たのはある意味奇跡なんだと、理科の先生に言われたわけですが。
言われるまで、我輩そんなに大変なことだと思っていませんでして。

今では、感謝感謝の状態です。
いまだに迷惑いろいろかけてますがね(何)

そんなわけで、今日は「一年で一番親に感謝する日」なのです。


追記:ちなみに、二番目が「親の誕生日」三番目が「親の親の誕生日」です。まあ、あくまでも「感謝する日」ですが(何)おそらく、一番祝っているのは「友達の誕生日」ですので(をい)
[ 2009年02月05日 21:39 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

第668回「本やゲーム、好きなジャンルは何?」

第668回「本やゲーム、好きなジャンルは何?」



ヲタには外せないお題です!(鼻息荒く)
FC2お題です!

本なら「ファンタジー系かミステリー系」
ゲームなら「RPGかパズルゲーム」

大雑把にまとめたらこんな感じです、我輩の場合。
まあ、基本的には面白ければ何でも読む人間ですが。
よく読む本に、ファンタジー系な内容が含まれていたり。
あるいは、ミステリー要素があったりってだけです。

ファンタジーの醍醐味は、何と言っても「普通に暮らしていたのでは味わえない話」
あるいは、「この世ではありえない空想世界」
これに尽きると思います!

想像の世界が文字となり文となり話となり本となる!!

それが、自分では想像することが出来ない内容とかだったりすると、その面白さは半端じゃないです!
いかんせん、想像力に長けていても、自分一人の想像力って限界があるもんですからね。

ゲームは、それをさらに具現化したものですから、なおさら面白い!
アニメも同様ですが、今回のお題にはなかったので省きました、はい。

漫画も小説もゲームも、ヲタだからって理由だけではないですが、大好きです!


追記:明日は……ふふふふふふふ、明日のお楽しみです!(何)
[ 2009年02月04日 22:21 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

今の今までごめんなさい(心の底から土下座)

えーと、本当に申し訳ない事態が昨日の深夜発覚いたしました。
我輩、6月にこのブログを始めてから、半年が経つわけです。
本当に、最初は手探りもいいところでして、このFC2の機能もよく解らずに、適当に付けていたのです。

曰く、拍手ボタン。
曰く、アクセス解析。
曰く、バトン。

それで……ですね、開始当初から付けているこの「拍手ボタン」
はい、このブログ記事の下に出てるこれです。
これの存在を、今の今まで「この記事を面白いと思ってくれた人が押してくれたんだ」と解釈していたのです。

はい、それは間違いではありませんでした。
間違いではありませんでしたが……思いっきり見落としていたのです。

これ、メッセージも送れるんだってことを(汗)

つまり、このボタンを押してくれた人の中には、メッセージを送ってくれた人もいるって訳であわわわわわ!!

慌てて、昨日見てみたのですが……メッセージって保管は30日前後までなんですね、初めて知りました(涙)
かろうじて、一個だけ見れたので、その方にはメッセージを返せましたが……他の人のはすべてロスト(涙)

すみませんごめんなさい本当に申し訳ありません!!

今の今になって機能に気づくってどうなんだ自分!!
今まで送ってくれていた方、本当にすみません!!

知らなかったとは言え、放置していたなんてああもう言い訳の仕様もないわ!!(涙)

ううう、今後二度とないようにします。
機能も使うなら使うできちんと理解して使わないと……半年も過ぎて改めて知りました。
そういうわけで、拍手の返信がないよ、放置? って気分を害していた皆さん……今まで気づかなくて本当に申し訳ありませんでした!!
我輩が単に、メッセージに気づいてなかっただけです!!(←極悪人)

これからは、二の轍を踏まないようにしますので、またこれからよろしくお願いします!(ぺこぺこ)


追記:ちなみに、今までの拍手総計は何と46!?(驚愕)あわわわ、本当に申し訳ないです!!(土下座)
[ 2009年02月03日 21:47 ] FC2機能 | TB(0) | CM(2)

事故と車と不死身の親父殿その3。

まだ続いてます(何)
今回は事故って言うよりは、接触みたいなものですが。

とある日、親父殿の配達に付いていった我輩。
助手席にて、ぼーんやりしておりました。

何となく眠くなったので、うとうとしていたら突然、

ごがりごがりがりがりがりぎゅご!!

今の音、何!?

一瞬にしてまどろみから覚め、辺りを見回すと、親父殿が一言。

「ああ、すまん。地図見てたらガードレールに側面擦ったわ」

運転中に余所見すんな、この馬鹿おやぢ!!(即座に手刀入りました←何)

ちなみに、降りて見たら車体側面には綺麗に白い一本線が入ってました。
親父殿は、見栄えも別に悪くないとの理由で、現在もその車はそのままです。

ちなみに、親父殿の言い訳。

「おまえが起きてしっかり見とかんから悪い」

どこの小学生の言い訳ですか、それは(汗)


追記:皆様、運転中の余所見運転は絶対におやめください。事故になりうるどころか心臓に悪いです!!(涙)
[ 2009年02月02日 22:05 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

事故と車と不死身の親父殿その2。

そんなわけで、昨日の続きです。
「最初のバン廃車事件」からかなり経ってからのある日のこと。

我輩は、いつものとおりに休日を満喫しておりました。
車を停めて、さあ今から遊ぶぞー……と意気込んだ時、親父殿から着信。

「おー、今暇か?(親父殿)」
「暇っつーか、今市内に着いたところだけど?(我輩)」
「そうか、すまん。事故やったから迎えに来てくれ(親父殿)」

「……は!?(我輩)」

そう、今から休日を満喫しようと言うその時に、親父殿はこの電話をかけてきやがったのです。
……この時ほど、携帯の存在を悔やんだことはない(何)

何でも、仕事の商談か何かに行く途中に高速道路で事故をやったとかで。
とりあえず、救急車で手当てを受け、問題ないと判断されたために帰るための代行車を呼ぼうとしたところで、
「そーいや、あいつ今日休みだ。呼ぼう」
って、ことになったそうです。

我輩はタクシーか!!(涙)

しかしまあ、事故をやったってのも心配は心配だったので、市内から戻り高速にのったものの。

向かう方向を初っ端から間違えました(汗)

はい、我輩は方向音痴です(涙)
しかも、高速なんてほとんどのったことありませんよ、まぢに。
まったくの反対方向に行ってしまったので、いったん途中で降りてのりなおしました。
そして、ひたすら走ること数時間。
目的の場所に到達。

……二度も迷うかと思った(涙)
そして、こちらに向かってくる人影発見。

親父殿、二本足で歩いてますが……をい、事故やったんじゃなかったのか、あんた!
まあ、電話してきた時点で無事な様子は目に見えてましたが。

本当に、事故はやめてください(涙)
我輩の休日が潰れたのは言うまでもないです。


追記:ちなみに、この事故があったのは29日だってのは覚えてます。迎えに来てくれたお礼と称して焼肉を奢られ、その日が「肉の日(29日)」で全品半額だったからです(何)
[ 2009年02月01日 22:45 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索