東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2009年03月
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

初めてじゃないお使い、番外編。

昨日予告したとおり、本日親父殿に仕事に連れ回されてきました(汗)

我輩の親父殿は、バイクショップを営んでいるのですが、たまに中古車の買い付けとかもやってたりします。
あるお得意さんより、二台車を仕入れることができたそうで、それを取りに行ったわけですが。
ここで、問題発生。

元々は、その車は二台ともお得意さんが奥さんと一台ずつ、親父殿の店まで乗って運んでくる予定だったそうなのですが。
土壇場で都合がつかなくなり、親父殿と従業員さんが二人で取りに行く羽目に。
まあ、そのくらいならばよくある話ですが。

お気づきになられましたか?
仕入れる車は二台。
動ける人間は、親父殿と従業員さんの二名のみ。
そう、そのお得意さんのとこまで車で取りに行ったら、どうしても一台余る計算になってしまうのです。
どうしたものかと考えた親父殿。
ふと、取りに行く日に我輩が休みであると思い出し、

「よし、あいつに運転させよう」

って、ことになったそうです(汗)

待て、おやぢ!(何)

そもそも、我輩の予定一切合切無視ですか!?(涙)
幸いにして、特に用事が無かったからいいようなものの、あったらどうするつもりだったんだ……
それに、話がいきなりすぎます。
そういう事は、もっと早くに相談しろ! って、至極まっとうな反論をしたらば、

「仕方ないじゃろ、今日決まったんじゃから」

そう一言で、ばっさり言い返されました……(号泣)
理不尽ここに極まれり、もう言葉も出ませんわ(呆然)

そんなわけで、高速乗って取りに行ってきました。
帰りは一人だったんで、ちょっと冷や冷やでしたが(高速なんて乗りなれてませんから)普通の道と違って、高速道路は一本道なので分かりやすくて良かったです。
しかしながら、一人で帰っているときに、思わぬ悲劇を目撃。
いや、たいしたことではありません。

乗っていく前に満タンにしたはずのガソリンメーターが、一気に半分近くまで下がっていたことが判明したくらいです(涙)

のーーーーーーーーーっ!!!(絶叫)

涙も枯れ果てました(何)
頼む、もし次もまたあるんなら、先に断っといてくれ、親父殿……orz


追記:ちなみに、高速代とガソリン代と称して野口さんを三人いただきましたが、明らかに赤字です(涙)勘弁してくれ、本当に……
スポンサーサイト
[ 2009年03月31日 20:07 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

選挙なお話。

先日、我輩の住んでいる近辺で選挙がありました。
我輩が住んでいる近辺は、少し前に合併騒動があり、その時の市長さんと新しく立候補した参戦者さんがやる選挙と、もう一つ別口の選挙の二つが行われていたのです。

そらもう、前の週はえらいことになってました。

何がって、選挙カーの騒音が(涙)

我が家周辺は、思い切り田舎道。
車一台がやっと通れる道が主に走っているところなのです。
当然、家も道端にかなり近く接しているわけでして。
外の音が、ものすごい通って聞こえるわけなのです。

それが、選挙カーのメガホンマイクだと、言わずもがな。

はっきり言いましょう、じゃかあしーんじゃ、おんどれら!!(激怒)

毎朝毎朝毎朝……どれだけ苦痛だったことか!
いや、選挙が大事ってのも解りますよ。
我輩もきちんと選挙行きましたからね(不在者投票でしたけど)
でもね、解っていても許しがたいことってありますよね……

選挙が終わってくれてよかったと、心から思いました。
で、選挙結果が、昨日相棒劇場版見ていたときに流れまして。

市長を抑えて、参戦者さんが勝ってました(汗)

うを! 田舎じゃあこんなことは滅多にないのに!
大体、現職の人が続行するのが通例状態なのに。
選挙はたまに何が起こるか解らない。

新しい市長さん、とりあえず最初は大変でしょうが頑張ってください。


追記:明日、久しぶりにちょっと親父殿の用事に連れまわされてきます(何)
[ 2009年03月30日 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

相棒-劇場版- 地上波初登場!!

この日をどれくらい楽しみにしていたことか……

相棒-劇場版- 祝! 地上波初登場~~~~~~!!(どんぱほどんぱほ♪)

待ってました待ってました待ってましたーーーーー!!
我輩、もちろん劇場版は映画館で観たのですが、そりゃもう! ってくらい面白かったのです。
ものすごくいい出来で、2008年度上半期興行収入1位なのも頷ける作品でした!

何と言っても、今まで相棒を見てきたファンにとっては、登場人物の配慮がにくいの何の!
すべてのシーズンを通して見ているからこそ、解る人間関係。
え? あいつ何で今回出てるの? とか、こいつがここで出てくるってことは……とか。
相棒ファンには、最初から最後までたまらない作りになってます。

ちなみに、劇場版が始まる前に、小説版が発売されていたのですが。
もちろん、そちらも発売されてからすぐにゲット!
先に発売されたのには、もちろん理由があります。

劇場版と同じ内容を辿りながら、結末が小説版は違うのです!

先に小説版を読んで予習をし、そして映画の方も楽しむ。
楽しみ方が二通りあるのです。
なんていい作りになっているのか……これだから相棒は飽きないのです。

そんなわけで、我輩は今よりまた映画版を楽しんできます~♪


追記:相棒のスピンオフ作品も今週からすでに始まってます! もしかして……今回も小説と映画は違う結末なんだろうか?……ニヨニヨがとまりません(何)
[ 2009年03月29日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

春の予定、第一弾。

本日、前に春の予定としてあげていたうちの1つを消化。

相棒だりあ氏との作品出し合わせ、です。

共に、今現在はまっている作品の燃え消化と言った感じでしたが、我輩には、もう1つの目的が。
すなわち、ヴァレンタインのお返し、です。
二月にもらっていたので、これはお返しをするべきだろうと、我輩が勝手に思い込んでいただけですが(何)

ホワイトデーのお返しは、キャンディー、クッキー、マシュマロの三つだと聞いたことがあるので、それに順ずるものにしました。

まあ、食べ物じゃなかったんですがね(をい)
相棒だりあ氏、甘すぎるのが苦手な方なので。

前回と同様に、駅で待ち合わせしてから、いつものパターンで行きますかと思った矢先。

我輩の脳内に、前回の走馬灯が(何)

もしかして、一度あったことは二度あるかもしれない。
そんな、思い切り漠然とした思いつきから、ある方へとメール送信。
その、結果はと言うと……

我輩:「サト殿、もしや本日また歯医者で?」
すぐさま、メール着信。
サト殿:「びっくりしたー、今ちょうど終わったところですー」
すぐさま、送信。
我輩:「おお、それはそれは。して、その後の用事は?」
サト殿:「夕飯の買い物がありますが、どうかされましたか?」

面白いほどの既視感(汗)

…………………。

ニヤリ(邪笑←をい、まさか……)

我輩:「はい、拉致決定! そこから動くなー!!」

哀れ、今回もサト殿は拉致されました(何)

偶然って、恐ろしいですね♪
なお、本日も苦情は受け付けておりません、あしからず(←をい)


追記:私信、恨むのならば、本日に診察日を設定した歯医者さんを恨んでください(思いきり責任転嫁)
[ 2009年03月28日 22:52 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

ルパン三世VS名探偵コナン。

本日の金曜ロードショー、ものすごいことをやってくれました!!

『ルパン三世VS名探偵コナン』

読売テレビ開局50周年と日本テレビの開局55周年の開局記念スペシャル番組で、『ルパン三世』と『名探偵コナン』の共演番組です!!
てか、作品が違うのに、コラボレーションってありなんですか!?(驚愕)

原作漫画の出版社と、原作者が異なる作品のコラボレーションによるアニメ。
もしかして、これって史上初なんじゃあ……(汗)

内容は、大変に面白かったです!
まあ、元の原画絵が違うから、若干ミスマッチな気もしましたが、そこは見なかったことにするのが賢い楽しみ方です(何)

で、こんなことをされては、ヲタとしては妄想して仕方ないんですけど(をい)
コナンVS金田一少年とか、そーいう感じでまたコラボやってくれないかなーとか……(何)

期待しておくのは、ただですよね?(笑)


今日のおススメ
アニメ:ルパン三世VS名探偵コナン


追記:コナンファンにとっては、怪盗キッド出る幕なくてちょっと残念だったかもしれないですね。あ、今度はルパン三世VSまじっく快人を(やめい)
[ 2009年03月27日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

喉に違和感。

昨日、寒い寒いと嘆いていましたが。

何か、喉に違和感すら出てきました(汗)

今はだいぶましになりましたが、明らかに喉風邪の初期症状(涙)

昼は暖かいくせに夜は冷え込む……どうやら、その寒暖の差にやられたぽいです。

幸いにして、初期症状なので今のうちに治しておかねば!

前みたいに、ひどくこじらせたら後が怖いですからね(涙)
季節の変わり目は、風邪にご用心です。


追記:皆さまも寒暖の差にはお気をつけを~……いや、本当に。
[ 2009年03月26日 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

……今、春ですよね?(汗)

お彼岸も過ぎて、暦上は春。
しかも、つい最近までは、確かに風が暖かった。

なのに、なぜですか?

この、冬がぶり返したような寒さは(涙)

本日、しまおうと思っていた電気毛布が温度設定最大値です(何)
血の巡りが悪いせいで、手足が冷えるの何の!!

しかも、我輩の家は山沿いにあるため、更に冷えが……勘弁してください、本当に(涙)
今朝なんて、霜降りたんですよ、我が家近辺……
三月はこれだから……いったん暖かくなったと油断すると、なぜかしっぺ返しを食らうのです。
これが、四月にでも入れば気温が安定するんでしょうが。

我輩、寒さに激弱なんです。
暑さの方がまだ耐えられます!
寒い~寒い~寒い~(号泣)

明日には、気温が上がることを願うばかりです(切実)


追記:春よ~、遠き春よ~(古いとツッコミはなしの方向で←何)
[ 2009年03月25日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」



日本チーム優勝おめでとうございます!
FC2お題です。

そんなわけで、WBCの覇者は日本チームだった模様。
我輩は、出かけ先の街頭テレビにて知りました。

とは言え、日本と韓国は何回も対戦してたんですよね……あのややこしい試合方式のおかげで(汗)
勝ったり負けたり、また勝ったり。

スポーツ全般に興味が薄いため、日本が勝ったぞ! と報道されても、

「それは、おめでとうございます」くらいの状態の我輩ですが(をい)

そーいや、プロ野球では、優勝したチームのスポンサーのところがセールやったりするんですよね。

この場合、もしやるとしたらどこなんだろう(汗)
……まさか、日本列島丸ごと?(そんなわけない)

…………。

日本チーム、本当にお疲れ様でした!(誤魔化し逃走←何)


追記:これで、これから普通にテレビが見れるなと我輩が思ったことは、どうぞ見逃してやってください(汗)
[ 2009年03月24日 20:26 ] FC2お題 | TB(0) | CM(5)

いつの間にやら(今話題のWBCネタです)

WBC、決勝戦なのですね、明日。
我輩、スポーツ関係には興味がないので、いつも大体ニュースあたりで結果を見て知ることが多いです。
ところが、最近ちょっと「おや?」と思っていることもあるので、WBCの結果だけは見ているのですが。

なんで、日本は何回も同じ国と対戦しているんだろう?(汗)
そして、なんで外国に行ってるはずの選手が日本チームにいるんだろう?(汗汗)
この二つが、「おや?」と思っていることです。

すみません、ヲタだからってだけでなく、根本的にスポーツ関係に興味ないんです(土下座)

まあ、ネットで調べたらその辺の疑問は即座に解決しましたが(何)

まず、基本的なこと。
WBCとは?
ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classicの略称)
北米・中南米・東アジア・欧州・アフリカ・豪州から合計16の国と地域が参加する、野球の国際大会である。

なんで、同じ国と何回も対戦してるのか?
ダブルエリミネート方式を採用しているから。

ダブルエリミネート方式とは?
1度負けたら敗退するノックアウト方式と違い、2敗した時点でトーナメントから排除される方式。
通常の勝ち上がり方式でトーナメントを行い決勝進出者を決め(勝者サイド)、それと同時に1敗した者同士の間でもトーナメントを行い決勝進出者を決める(敗者サイド)。
勝者サイドと敗者サイドの両者の間で決勝戦を行い優勝者を決めるが、決勝戦で敗者サイドを勝ち上がった者が勝った場合、決勝の再戦を行う場合もある。
これは、決勝戦で敗者側選出者の勝利の場合、優勝者も準優勝者も同じく「1敗したのみで他は全勝」という状態になるため。
ただし、敗者側を勝ち残った選手のほうが試合全体におけるゲーム数も勝数も多いことから、この決勝戦を終えた時点で敗者側選出者のほうが客観的に優れた成績であるともいえる。
利点として、トーナメントの組合せによる有利不利を軽減することができるが、試合数が倍になるのが欠点。

なんで、外国チームに移籍している日本人プレイヤーが日本側にいる?
どの国に属するかはオリンピック憲章のように明確には決められておらず、アレックス・ロドリゲスなど複数の国において代表資格を持つ選手が多い。
なお、選手は下記のいずれかに該当する場合、各代表チームへの出場資格を持つ。

1、当該国の国籍を持っている。
2、当該国の永住資格を持っている。
3、当該国で出生している。
4、親のどちらかが当該国の国籍を持っている。
5、親のどちらかが当該国で出生している。

つまりは、採用されている試合方式のため試合回数が多く、そのために同じ国との対決が多くても不思議ではない。
外国チームに移籍してようが、生まれや育ちや国籍が日本なら日本チームで出場できる。

なるほど、そういうことでしたか。
疑問解決、納得しました。

まあ、納得しただけで、我輩はニュースで結果報告を見るだけですが(何)

楽しみにしておられる方々は、どうぞ我輩の分も楽しんで見てやって下さい。


追記:上記のようなことを言っている我輩ですが、決して応援してないわけではありません。テレビにかじりついてまで試合を見たいという興味がないだけです(それもどうなんだかですな)
[ 2009年03月23日 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ハイスペック親父殿(何)

我が東雲家の世帯主たる親父殿。
還暦過ぎていい年をしているのに、いろいろとネタに事欠かない方なのですが。

意外にもハイスペックなものを搭載されてます(搭載て、をい)

それは、東雲家で唯一、両利きだと言うことです。

我輩は、右利き。
愚弟も、右利き。
母上殿も、右利き。
ばーちゃんも、右利き。

なのに、なぜか親父殿だけ両利きなのです。
ちなみに、他界した親父殿の父親、我輩のじーちゃんは右利きです。

文字を書くときは右手を使い、ご飯を食べる時は左手を使い、ボールとかを投げる時は左などなど。
場面場面で、使い分けています。
本人曰く、気づいたらこうだったとか。

左利きの人は結構いますが(我輩の友人にもいますし)両利きの人は結構珍しいのではないでしょうか?
そーいや、母上殿は血液型が珍しい……(汗)

我が東雲家は、結構珍しい人達で成り立っているようです。
……ネタに事欠かないわけだ(何)


追記:ちなみに、我輩は利き手ではないですが、左手で携帯を操作出来たりします。まあ、これは誰でも出来そうですね(汗)
[ 2009年03月22日 22:17 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

開花宣言出ました!

本日、我輩の住む地域でも桜の開花宣言が出ました!
春です、春の到来です!!

でも、明日一日中雨の予報(何)

なんですか、このミスマッチ(汗)

開花宣言出た途端に、雨が来なくてもいいような……いや、まだ咲き誇っているわけじゃないからいいのか?
咲き誇った後の雨だと、思いっきり散りますからね、桜。

今のうちに降っておいてくれた方がいいのでしょう。
しかし、桜が咲き誇ったからと言って……我輩が花見に行くかと言うと、

それはない(断言)

我輩は、遠くから桜を見ることにしました。
あるいは、車の中から見ることになるでしょう。

人混みは……人混みだけは……(涙)


追記:お花見に行かれる方は、存分に楽しんできてください。人混みにはお気をつけて(何)
[ 2009年03月21日 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりの方が~!!

仕事から帰って、テレビをつけたら、

寺脇さんが出てました(驚愕)

何で亀山君がこんなところに!?(何)
まあ、新聞見たら一目瞭然。
金曜プレステージ西村京太郎サスペンスの二時間ドラマに、主演で出てられました。

相棒を降板されてから、久しぶりにお姿拝見しました。
てか、この副題は……意味深過ぎやしないだろうか?(汗)

「警視庁三ツ星刑事・佐々木丈太郎・相棒を狙う卑劣なワナ! 殺害予告に隠された巧妙なトリック」

相棒て、あんた……(汗)

やっぱり、イメージは付いて回るんですね。
人気作だと特に……頑張れ、寺脇さん。


追記:今月末の「相棒劇場版」も、今から楽しみです! 録画準備は万端です!!
[ 2009年03月20日 21:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ひょっとしてもしかして……

少し前のことですが、朝起きたら右の肩に激痛。
しかも肩から上へ手を挙げると更に激痛が走ったことがありました。

……え? 何これ(汗)

肩に激痛を伴うことを何かやったっけ?
思い出そうとしても、まったく検討つかず……

肩を痛めるようなことは前日は何も……いや、待てよ?

前日じゃなく、その数日前。
稼ぎ場でバカ当たりして、ずっと右手を酷使したような(汗)

つまり、あれですね。

後から筋肉痛がきたわけですね(何)

……今の今まで、筋肉痛や疲労は次の日に出ていたのに……(汗)


歳ってことですね(涙)


仕方ないことだとは言え、ちょっとショック受けた我輩でした。


追記:なぜか先日、前日の疲れが次の日筋肉痛として出ました……なぜ?(汗)中途半端に若く中途半端に歳ってことですか?(何)
[ 2009年03月19日 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

黄砂か? 花粉か?

本日、やけに目がしばしばしました。
花粉症か?……いや、それにしては何か違う気が(汗)

目がかゆいと言うのではなく、何ともこう、しばしばする感じなのです。
それで、ふと遠くの景色を見てみたら……なんか霞んでいるようにも見え。

これは、春にやってくるアレでしょうか?
黄砂……?

そう言えば、何か土臭い臭いがするような……いや、気のせいか?
頭の中が「?」状態。
幸いにして、日暮れと共にそれは解消されましたが。

今日起こった「目がしばしばする」この状態。
果たして、黄砂だったのか花粉だったのかは、謎のままです。

黄砂だったならまだましなのですが……あ、ましでもないか。

車が最近、黄砂まみれでえらいことになってます(涙)

まだ、汚れが目立つ色でなくて良かった……いや、本当に。


追記:洗車してもきりがないので、しばらくは放置の方向で(何)
[ 2009年03月18日 22:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一年に一度の義務の日。

この前、我輩の勤めている仕事場で健康診断がありました。
検査は、以下のとおり。

聴覚検査、視力検査、血圧測定、内診、体重測定、尿検査、レントゲン。

ある程度の年齢になると、合間に血液検査があるようです。
我輩、血を見ると貧血を起こすので、ある程度の年齢になるのが今から少し恐怖です(何)

さて、この中で我輩が危惧していたのが、視力検査と血圧測定と内診でした。
視力は、これ以上落ちると本当に危ないのでこの中では一番危惧していました。
結果は、ほぼ変わりなし!
……よかった、本当によかった(安堵)

お次、血圧測定。
我輩、低血圧なのでこれは密かに危惧していました。
それと言うのも、今の仕事場に勤めだして最初の健康診断の時に、普通なら貧血もいいところの血圧結果をたたき出したことがあるので(汗)
幸い、こちらも今回は普通程度になってました。
よかった、これでとりあえず安心だ(何)

最後、内診。
元より、健康体なので何を危惧するんだって話なのですが。
実は、我輩……前に一度風邪をこじらせ、早退を繰り返したときがあるのですが。
風は完治したものの、咳だけがいつまでも残っていたのです(汗)
熱も関節痛も無く、ただ咳だけが。
家族には肺炎じゃないかと疑われてましたが、日常生活には特に問題もないし、健康診断が近かったこともあって、病院には行かないままだったのです。

で、とりあえずの結果。
特に問題はないと言われました。

ものすごく安堵(何)

よ、よかった……これで肺炎一歩手前ですとか言われていたらどうなっていたか(涙)
まあ、何かしらやばい状態になっていたら、それはそれでさすがに病院行ってますけどね。

そんなこんなで、健康診断は終了。
最終結果はまた後日、通知で来るそうですが。
とりあえず、我輩は今のところ健康体のようです。

よかったよかった……いや、本当に(涙)


追記:健康って、当たり前すぎて普段見えてないものですが、ありがたいですよね、本当に。
[ 2009年03月17日 22:46 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第695回「桜はどこで見る予定ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「桜はどこで見る予定ですか?」



本日、風が何か温かったです。
FC2お題です。

彼岸入りしましたね、そろそろ暖房器具とか要らなくなってくる時期でしょうか?
我が東雲家でも、冬の間中ずっと活躍してくれていたストーブとコタツが来年まで眠りに就きそうな状態です。
ストーブなんて、ほとんど火がついてませんし(汗)
コタツも、夜は使うけど昼は放置状態です。
我輩の愛用している電器敷き毛布も、そろそろ暑くなってきたような……クリーニングに出すべきでしょうか?

さて、今回のお題は桜をどこで見る予定かってことですが。

観に行く暇あるかな……?(何)

それと言うのも、我輩ここ数年、まともに桜の木の下に立ってお花見したことがないのですよ(実話)
車で移動中に見かけることはあっても、わざわざお花見に行こうという気がないのです。

ビバ、インドア派(をい)

満開になる一歩手前が一番いい見ごたえのある時なんでしょうが……その時が休みかなんて保障はないわけで(涙)
気がついたら、葉桜になっていたってことがほとんどだったんですよ。
そりゃ、のんびりと一人で見れるならいいですが……だいたいお花見の場所ってお祭り騒ぎになってますよね?

我輩、人混みが大の苦手なんです(号泣)

そんなわけで、我輩の「桜をどこで見る予定か?」は……今年もどうやら「車の中から見かける」になりそうです(何)


追記:お花見に行かれる方は、どうぞ我輩の分も楽しんできてやってください。
[ 2009年03月16日 22:34 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

探偵ナイトスクープ面白い!

我輩、毎週金曜日の夜に楽しみに見ている番組があります。

それが、「探偵ナイトスクープ」

関西圏のみの放送なので、関東方面の人は知らないかもしれませんが。

視聴者の人から依頼を受けて、それに番組の「探偵」が派遣され、その依頼をこなすと言う番組です。

なんと、放送されて20年!
そのうちの平均視聴率は20.1%!
最高視聴率は32.2%!!
深夜番組にしては、これはものすごいことです。

そんなお化け番組と言われるこの番組が、なんと一日だけゴールデンに登場!!
それが、今日だったのです!!

我輩、仕事の関係上、リアルタイムで見れなかったので、ビデオ予約しておいたのですが。

現在、再生して大爆笑中(何)

ふ、腹筋が崩壊する!!
笑いすぎて涙が出る!!
勘弁してくれ、我輩笑い死ぬ~~~~~!!

こんな状態でした、番組は大変面白かったです。


追記:ちょっと困ったのが、親父殿が先にリアルタイムで見てまして。依頼が流れる度に「これはこうだ」「あれはああだ」と口を挟んできたんですよね……やかましいと蹴っておきましたけども(何)
[ 2009年03月15日 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

本日は、白い日。

一ヶ月前の記事では、そんな世間のイベントにも一切合財触れておりませんでしたが(見てみたらヲタ話だったり←何)
ホワイトデーですね、本日。
世の男性陣が、三倍返しとかで涙を流している最終日(何)
大丈夫、もう来年までは泣かなくてよろしいですよ(をい)

さてはて、我輩も今年は貰っているわけなので(半分たかったとも言いますが←何)お返しを何か考えているところではあります。
何と言うか、友達の誕生日プレゼントとか、お祝いの品物とかを選んだり買ったりするのは好きです。
我輩、自分の購買欲に忠実なので、自分の好きなものはばんばか買うのですが。
だいたい、似通ったものしか買わないので(本とかCDとか)

それが、プレゼントとかだと普段自分で買わないものを選びに行くため、かなり新鮮なのです。
なぜだか、我輩の友人たちは根本的に似通っていても、趣味が面白いほどバラバラなので(何)
自分本位の買い物だと、この新鮮さは味わえません。

それゆえか、我輩は「プレゼント選び」と言うものが好きなのです。
世の男性諸君も、こんな気分で選んでいるならよいのになぁ……(←決め付けるな)

そう言えば、バレンタインのお返しの定番って「キャンディ」「マシュマロ」「クッキー」の三つを聞いたことがあるんですが。
あれは、やはりチョコ同様、「お菓子会社の陰謀」なのでしょうか?(何)


追記:ちなみに、お返しはすでに見当付けてます。何かは、お返しの相手に会えるその日までお待ちあれ!
[ 2009年03月14日 21:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ポストガール

久しぶりのおススメ作品紹介。

ポストガール

発売されたのは、かなり前のライトノベルです。
作者は増子二郎さん、イラストレーターはGASHINさん。
電撃文庫から、全四巻で出ています。

内容のあらすじは以下のとおりです。

数年前に終結した大戦の結果、世界は荒廃し、人口は激減していた。
そんな世界で、通信システムの破壊された地域に郵便物を配達する人型自律機械「メルクリウス」の少女シルキーは、配達先で出会う様々な人たちと触れ合う度、自らの電算機(ブレイン)に人間のような感情、「バグ」を芽生えさせていく。

つまり、戦争が終わった後の世界で、郵便配達をしている機械少女のお話です。
主人公が「シルキー(正式名称MMF108-41)」と呼ばれる機械少女。

アストロラーブ産業統合体と言う会社が開発したメルクリウス(アンドロイドみたいなものです)なのです。
では、何で郵便配達人が機械少女なのか?
それは、物語が始まる前にあった戦争で世界の人口数が激減しているからなのです。

しかも、争いが終わった後なので、世の中がいろいろ危なくなっていて、郵便配達に人間は使えない。
そんなわけで、メルクリウスが郵便配達に勤しんでいるわけですが。
では、何で機械人形に感情のようなものがあるのか?
それは、先にも述べた戦争の後での人口激減が大きく係わっています。

郵便を配達場所にいる人間の寂しさを紛らわすため、表面上の感情を演出をする自意識システムを搭載するように、メルクリウスは作られているわけです。
しかし、これはあくまでも「人間の寂しさを紛らわすだけの形だけの感情」

ところが、主人公シルキーは様々な人間と触れ合うたび、プログラムに支配されない人間に似た感情である「バグ」を抱えるようになります。
物語の最初に配達したところでミルクをご馳走され、それからミルクを好物とするようになったり。
物語の中で宝物となった麦藁帽子を、季節に関係なくかぶっていたり。

そんな主人公が、郵便配達を通していろいろな人やら同メルクリウスやらと知り合いながら成長していく……一見よくありそうで、読んでみるとなかなか深い内容の作品です。

イシュタルと呼ばれる最も初期の人型自律機械が出てきたり(メソポタミア神話に現れる愛と豊穣の女神、イシュタルから名付けられた。慰安業に従事する目的で作られた為、「抱き人形」とも呼ばれている。メルクリウスと同様、男女の両タイプが存在する)

先住民族(ネイティヴ) と呼ばれる舞台となる土地に元々いた民族(日本人風の名前が特徴。今はそれほどではないものの、昔は人間扱いされないほどの酷い差別を受けていた)が出てきたり。

一読して、損はないラノベです。

我輩のお気に入りでおススメなのが、二巻に出てくる「アミュレット」と言う話です。
戦争から帰ってきてから、いきなり春画家に転進した絵描きさんの話なのですが……泣けます、その転進した理由ってのが。

「笑うんだよ、エロいのを見ると、男ってのは。でさ、笑わなくなったやつから死んでいく」

この画家のセリフは、とても深いと思います。


今日のおススメ。
ライトノベル:ポストガール  筆者:増子二郎  イラストレーター:GASHIN


追記:ラノベを紹介する度に「面白いのに読まない奴はもったいない!!」って、叫びたくなります(何)
[ 2009年03月13日 22:04 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

愚弟、仕事に帰還せり!

少し前ですが、長らく自宅待機中だった愚弟が仕事に復帰いたしました!

とは言っても、前とは別の部署にいかされたそうですが。

詳しくは知りませんが、今までの仕事がスーツを着てデスクワーク。
今度の仕事は、作業服を着て肉体労働なんだとか。

しかし、給料は前と同じ(何)

仕事があるだけましだぞ、愚弟……

若いからとは言え、今の不景気の中、いつ肩を叩かれたりするやら解りませんからね……冗談抜きで(汗)

我輩の勤め先も、今は何とかなってますが……これから先までは必ずしも保障できるわけではないだろうし。

ニュースとか見てると、かつての世界大恐慌以来だとか囁かれてるんですが(汗)

とりあえず、か弱い一般市民な我輩は、世界に愚痴を言う暇があるくらいなら働いときます。

生活が……ってのもありますが、何より趣味にお金かけたいので(何)


追記:ヲタ精神は何よりも逞しいのです(何かが間違ってるってツッコミはなしの方向で←何)
[ 2009年03月12日 22:54 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

相棒次回最終回!!

我輩の大好きな刑事ドラマ「相棒シーズン7」が来週で最終回です!
ついに、シーズン7も最終回ですか……亀山卒業しちゃったもんなぁ……(しみじみ)

そう言えば、今回の最終回の予告を見る前に「新たなる相棒」の存在をヤフーニュースで知ったんですが。

及川光博さんでしたね(汗)

我輩、あんまり良く知らないんですが(芸能関係はほとんど疎いのです)確か……ビジュアル系とかそんな感じの方でした……よね?(聞くな)

最初の相棒が寺脇さん演じる肉体派熱血刑事、亀山薫。
今度は、どうやらハンサム系の優男(何)

同じ系統を持ってこないところにはチャレンジャー精神を感じますが……我輩的にはちと微妙(汗)

元々、相棒コンビで我輩が好きだったのは寺脇さん演じる亀山刑事の方だったので。
個人的意見を述べるなら、第三の男として出てきた「陣川」の方に一票入れたかったかなぁと。

まあ、キャラ的に考えれば、奴は時々思い出したように出てきてくれた方がいいのでしょうが。
計算以外ほとんど役に立ってないような気がするし(陣川ファンの皆さんごめんなさい)

水谷豊さん演じる杉下右京警部は、この先も続行みたいですね。
はぐれ刑事の藤田まこと演じる安浦刑事みたいに、このまま本当のシリーズ最終回まで突っ走って欲しいです。

願わくば、そのうちのスペシャルに亀山薫がちょこっとでもカムバック出演して欲しい!
そう思う我輩は、やはり卒業してしまっても亀山ファンなのです。


追記:そんな亀山刑事が出ている作品、「劇場版相棒」と「鑑識・米沢守の事件簿」は今月末放送&放映ですぞ~~~~!!(宣伝宣伝←何)
[ 2009年03月11日 22:30 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

我が愛車の衣替え。

本日、愛車の衣替えが完了しました!

とは言え、スノータイヤを換え、オイルを換えて片目になっていたライトの球を換えただけですが(何)

親父殿が自営業でバイクショップを営んでいるため、オイル交換のときはいつも親父殿の店で換えて貰っているのです。
個人でもオイル交換できそうじゃないかって思った方、甘いです!
廃油の取り扱いはきっちりと決められているらしく、廃油を処分する工場などと契約をしているショップなどでないと、廃油は処分できないのだそうです。
所謂産業廃棄物になりますからね、廃油は。
勝手に捨てたりすると環境汚染の元となるため、法律で罰せられます。

……親父殿がバイクショップ経営でよかったと、この時はしみじみ感謝(素直に深々と土下座)

スノータイヤの交換も、結構力がいります。
ジャッキで車体を上げ、タイヤを外して交換。
簡単そうに見えて、これがなかなかにうまくいきません。
知ってました? タイヤって……むちゃくちゃ重いってこと(汗)

「パンクしたときの練習じゃ!」とばかりに、毎度毎度これを我輩自身でやってみるんですが……タイヤ重!!(涙)

しかも、タイヤのボルトがまた固いの何の。
最終的には、親父殿に確認してもらうわけですが(何かあってからでは怖いので)

最後に、片目になったライト球を換えて終了!
しかし、この球が最後の曲者でした。
車お持ちの方は、おそらく味わったことがあるでしょうが……ライト球は車体や車種によって変わるわけです。
我輩の乗っている車は、ネットオークションにて8万円の物体(きちんと車検もついてました)でして。
型が古い上に、手に入れた当時世間に叩かれていた会社の車だったので、かなりの格安で手に入ったのですが、運転や走りに支障はなく、今でもきちんと動いています。
しかし、型が古いのが今回ネックに。
古いだけあって、ライト球の形が特殊。
幸いにして、いつも車検を受けさせてもらっているところで購入できたのですが。

ライト球、二つあわせて4千円!(万が一のことも考えて、予備も購入したため)

ライト球高!!(号泣) 

車持ちはいろいろと馬鹿になりません。

ああ、今なら解る。
若者の車が、何でそんなにお金がかかるのか。
普通に使うだけでも、タイヤ交換、オイル交換、ライト球交換、車検に保険なんかで金がかかるのに、さらに改造なんてやってたらお金がいくつあっても足りません。

我が職場のバイトにも車の改造にお金をかけてる人たちがいますが、ほどほどにしとけよ~と願うばかりです。


追記:我輩は、ほかの趣味にお金をかけているので、車は今のままで十分です。むしろ苦痛なく乗れて走れればそれでOK!(ヲタが全員こうとは限りませんが←何)
[ 2009年03月10日 20:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

殺人的に硬いチョコ。

この前、我が母上殿がチョコをくれたんですが。

それが、今まで出会ったことのない硬さのチョコでした(汗)

しかし、それに気づいたのは我輩ではありませんでした。
気づいたのは、東雲家名物(何)食い意地の張った親父殿です。
我輩がちょっと席を外しているうちに手を出したらしく、いきなり、

「硬っ! 何じゃこれは!!」

って叫びましたからね、親父殿(笑)
そんな大げさな、あんた差し歯だからそんな風に感じたんじゃないのか? って我輩は思ったんですがね。

親父殿が、見てみろとばかりにその残ったチョコをテーブルにがんがんぶつけてみたわけですよ。
したらば、チョコはなんともない状態(汗)

え? 何これ? 確か親父殿渾身の力でテーブルにぶつけたよね?(滝汗)

そのチョコの硬さは、本当に尋常じゃなかったのです。
もはや、それはチョコではなく石。
そう、石に近い状態だったのです。
軽く人を打撲できる硬さな訳です。
頭に当たったら、瘤が簡単に出来るほど(驚愕)
しかも、口に入れても早々溶けやしなかったそうで……(汗)

何でこんなに硬いのか?
疑問はすぐに解けました。
パッケージの裏を見たら、何語だか解らない文字で書かれてまして……すなわち、これは外国産チョコ。
しかも、思いっきりの安物じゃないかと。
原産国マレーシアって書いてありましたからね、裏に。

母上殿がこれをどこで手に入れてきたかは知りませんが……すみません、次回からは日本産オンリーでお願いします(切実)


追記:ちなみに、チョコは知らないうちに親父殿が完食してました。食べ物を粗末にしないその姿勢は素晴らしいと思いますが……単に親父殿は食い意地が張っているだけです(何)
[ 2009年03月09日 22:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

第687回「宇宙人はいると思いますか?」

第687回「宇宙人はいると思いますか?」



これを見た瞬間、「涼宮ハルヒかよ!?」って思った方は、間違いなく同志です(何)
FC2お題です。

さて、涼宮ハルヒは横に置いといて、ズバリ!「宇宙人はいるのか?」

我輩の答えは、前の「幽霊の時」と同じような答えになるのですが。

「いても不思議はない」

これです。
大体にして、宇宙なんて惑星とか天体の名前がいくつかはっきりしているだけで、まったくの人類未開の地ですからね。
「いるんだ!」と思うことは出来ても「いないよ、そんなもん!」とは言い切れないのです。
なぜなら、いないと証明するには「宇宙人が絶対にいないと言うことを証明」しないといけないからです。

いると言うことは容易いですが、いないと証明するのは難しい。
皆さん、これを「悪魔の証明」と言います。
「うみねこのく頃に」に出てきます、覚えておきましょう(何)

そーいや昔、よく特番とかで「宇宙人を信じる人VS信じない学者先生」っての見たな~……傍から眺めている分には子供の喧嘩にしか見えませんが(汗)

あと、前に読んだライトノベル「しずるさんと偏屈な死者たち」に載っていたのですが。

宇宙人は、すでに地球に来ている。
しかし、地球人はそれに気づいていないだけ。
なぜなら、その宇宙人は脊椎動物の姿ではなく、鉱物の姿などをしているから。

こんな文章がありまして。
このラノベに限ったことではなく、そういう見解をしている学者さんたちも多いそうです。
宇宙にいる生物が、地球人と同じ生命体とは限らない。
また、意思を持っているかも解らない。
すでに来ているけど、地球人が思い描いているような存在じゃない。

まあ、これも「いても不思議はない」程度で、必ずしも「いる!」とも「いや、いない!!」とも断言は出来ませんがね。

あれですよ、使い古された言葉を使うなら「ロマン」なのですよ、宇宙人ってのは。
いるかいないかは、さほどの問題ではなくて。
一般的に、学者や宇宙飛行士でもない限り「宇宙」なんて場所にはいけないわけで。
そんなとこに行けない人類のが大半です。
いるかもしれない、いないかもしれない、そんな妄想や想像を膨らませても罰は当たらないでしょう。

脳内妄想くらい、好きにさせてやりなさいよ(何)

たまに起きるテレビ内での「子供の喧嘩」を見る度に、我輩はそう思うのですけど、皆様いかがでしょうか?


追記:ちなみに、我輩。小さな頃、親父殿に「パチンコ屋のライト照明(空に向けて動かしてるタイプのやつ)」が雲に反射して映った影を「UFOだ」と信じ込まされ、正体が解るまでビビッていた過去があります(汗)
[ 2009年03月08日 22:16 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

彼岸とは何ぞや?

本日、仕事上がりの前にバイトの子に聞かれました。

「東雲さん、お彼岸って何ですか?」

……え?(汗)

お彼岸、そーいやもうすぐ来ますね。
しかしながら、我輩……彼岸と言うものを何となくしか知らなかったのです。

これでいいのか? 日本人!!(いや、よくないと思いますが)

そして、我輩の出した答えは、

「えーと、確か季節の変わり目じゃなかったっけ? 春分の日から暖かくなって、秋分の日からが寒くなる……」

何とも、曖昧な答えですいません(汗)
しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」ってことわざがあるくらいですから、あながち間違ってはいないはず……

「あと、確か……なんか仏教かなんかに関係あったような……あと、彼岸花が咲いて……」

やっぱり曖昧。
墓参りに行く節目でもありますよね、確か(確かて、をい)

まあ、会話はそれで終わったんですが、彼岸とは果たしてなんぞや?
帰ってウィキってみました。

彼岸。
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事のこと。
暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。

……あながち、間違いじゃなかったようです、我輩の知識(何)
ほとんどうろ覚えっぽいものとかだったんですが、まったく内容知らないよりはましってことで(どっちもどっちだよ)

あと、こんなおまけも書いてありました。

供物
日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的である。
これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。

へー、ぼたもちとおはぎにはそんな由来が。
ついでに、供物とされる「ぼたもち」と「おはぎ」についても調べてみたり。

同じ食べ物を、はぎのもち(萩の餅)、またはおはぎ(御萩)とも呼ぶ。
呼び名の由来については後述の通りであり、小売店等では春に「おはぎ」、秋に「ぼたもち」として販売していることも珍しくはないが、ぼたもちとおはぎとの区別は次第に薄れている。

また、地方によって小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎ。
こし餡を使ったものをぼたもち、粒餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ(逆の場合もあり)
餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ。
季節によって呼び分け、春夏はぼたもち、秋冬はおはぎ。

とするなど、さまざまの場合がある。
また女房言葉でぼたもちを「おはぎ」(他には「おべたべた」)と呼んだとする説明もある。

さらに、ぼたもちは季節ごとに名前が変わるそうです。

季節ごとに変わる「ぼたもち」の呼び名とその由来。
通常、「ぼたもち」は春に「牡丹餅」、秋に「御萩」と呼ばれる。
しかし、実際には(現代ではほとんど使われていないものの)夏と冬にも正式な呼び名が存在する。

春 牡丹餅
牡丹の花が咲く季節、すなわち春の彼岸に、神仏や先祖への供物とされた小豆餡の様子を、牡丹の花に見立てたことから。
倭漢三才図会には「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」と記されている。

夏 夜船
ぼたもちは餅と作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」のような音を出さずに作ることができる。なので、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からない。そこで、
「搗き知らず」→「着き知らず」
と言葉遊びをして、夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。

秋 御萩
牡丹餅と同じく、小豆餡の様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから。

冬 北窓
夜船と同じように、
「搗き知らず」→「月知らず」
と言葉遊びをして、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、ということから。

なんか、調べるごとにすごいんですが、彼岸(汗)
脈々と受け継がれてきた日本の伝統的行事、彼岸。
日ごろ言われているから、当たり前とは思わずに、ちょっと調べてみるのも面白いと思います。


追記:ちなみに、我輩。あんこが苦手なので、ぼたもちを、まともに口にしたことがありません(汗)
[ 2009年03月07日 22:42 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

春の予定が続々と。

まだ肌寒い日々が続いていますが、春分の日が来れば暦上は春になりますね。
我輩、まだまだ先のことのように考えておりましたが。

春が近づくと、人の行動は活発になるようです。
そんなわけで、我輩の春の行動は、本人がのんびりしている間に着々と埋まっておりました(何)

東雲揺羅の春の行動。

1:相棒だりあ氏との作品作り(現在はまっているジャンルで)
2:幼馴染みー君宅への強襲(主に、我輩の希望←をい)
3:たねお君夫婦達と共に、イベントへ!(主に旦那さんの希望←何)
4:相棒のスピンオフ作品の映画を観に行く!!(個人的に一番行きたい←をまえ……)

まあ、決まっているところで言うと、こんな感じです。

相棒だりあ氏との作品作りは、まあお互いの「はまっている作品に対しての萌え消化」と言った感じなので、本にしてイベントで売るとかは考えてません。

みー君宅へ行くのは、我輩がいまだに新居祝い渡してない後ろめたさと、また猫たちに会って腹をもませてもらいたいからだったりします(何)

たねお君夫婦と共にイベントに行きたいのは……実は、たねお君の旦那殿の希望です。
イベントでコスプレイヤーを見たり、あの独特の空気に触れたくなったのだそうです。
そーいや、一緒に行ったのってかなり前なんですよな。
あの時の旦那殿のはしゃぎっぷりは凄かった……言葉や態度にはそう出てなかったですが、目の輝きが半端じゃなかったです。

相棒のスピンオフ作品「鑑識・米沢守の事件簿」
これは、絶対に観に行きます!!
あの「映画相棒」の裏で起きていたもう1つの事件だっていうんだから、観に行かないといかんでしょう!(もはや、使命感←何)
すでに、文庫版は持ってますので、内容は把握はしてますが……映像はまた別です!

そんなわけで、我輩の春の予定は着々と進行中です!


追記:まあ、この中の全部が消化できるかは……我輩しだいなんですがね(汗)
[ 2009年03月06日 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

方向音痴の道案内、結果報告。

道案内完了です!
無事にナビゲート終了です!

我輩だって、やればできるんです!(若干涙目←何)

今回は、当然のごとくまーさんのお子さん、怪獣娘ちゃんも一緒でした。
たねお君の愛娘ちゃんとは、まーさん親子は母子共々初顔合わせです。

で、その結果。
最初は共に人見知りをしていて様子伺いだった怪獣娘ちゃんと愛娘ちゃん。
時間が経つにつれて、我輩たちにも慣れたようで、元気いっぱいでした。

特に怪獣娘ちゃん、物凄い食欲です。
前に新年会の時から、よく食べる子だとは思っていましたが……

まず、最初にたねお君が出してくれたお茶菓子に噛り付き、皿の中身をほとんどを完食。
お次に、たねお君特製のカレーライス(甘口)をきれいに平らげ。
しばらく動いて発散したのか、おやつに我輩が持参したケーキをまーさんと半分ことは言え完食。
さらに、その後、残っていたお茶菓子もぱくりぺろり。

……すいません、この子。我輩が腹に収めきった分以上に食べてますけど(汗)

まーさんいわく、あればあるだけ食べてしまうのだとか。
元気いっぱい動き回るから、すぐにお腹が空いてしまうのかもしれません。

対して、たねお君の愛娘ちゃん。
母乳の摂取量は半端ないですが、離乳食やおやつはあまり食べないのだとか。
それでも、掴まり立ちをするようになってからは、かなりエネルギーを消費しているようですが。

それにしても、ちみっちゃい子供がいると、場の空気が和みます。
癒しの空気が出すぎて、我輩は危うく爆睡するところでした(汗)

……まあ、ちょっとうたた寝してしまったんですけどね(同じことです)

道筋はこれで多分解ったはず。
友人まーさんが次にここに来るときは迷わないように……と、我輩は祈るばかりです。
多分迷うことは無いでしょうけども(何)


追記:ちなみに、たねお君ちの猫たちは、やはり来訪者にびびって隠れてしまってました。我輩たちが帰った後に姿を現したそうです……やれやれ(汗)
[ 2009年03月05日 22:44 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(3)

方向音痴の道案内。

明日、友人まーさんを、親友たねお君ちに案内してきます(何)

前々から、まーさんはたねお君のところへ遊びに行って、愛娘ちゃんを見てみたいと思っていたそうなのですが。

肝心のその家の場所が解らない。

そして、その場所に行ったことがあるのは、我輩のみ。
そんなわけで、我輩に道案内の白羽の矢が立ったのです。

極度の方向音痴に道案内を頼むなんて、なんて無謀なとか思った人。
怖くないから、ちょっとこっちに来なさい(いい笑顔で←何)

さすがに、道は覚えてますよ!(涙目←をい)
それに、我輩が率先して運転して行くわけじゃないです(何)

我輩が、まーさんの車に乗車してナビをしていくのです!

もっと無謀だろ、って思った方。
怖くないから、ちょっと歯ぁ食いしばってください(ものすごくいい笑顔で←やめれ)

まあ、一緒に乗車していくのは元々決まってはいましたが。
それと言うのも、たねお君の今いる住居に駐車スペースがそんなにないので。

さて、我輩のナビは果たして上手くいくのか?
真相はすべて、明日明らかになります!!


追記:お約束みたいに、迷ってオチがつかないように頑張ります(汗)
[ 2009年03月04日 22:34 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

戦利品、第四弾!

戦利品、最後の紹介になります。

エクジット・トランス・プレゼンツ
ドラマチック・トランス~Memorial~第1話

中身は、そのままドラマの主題歌のトランスです。
しかも、かなり前のドラマから最近までのドラマの主題歌と幅広いです!

懐かしい曲もあれば、最近聴いた曲もあり。
と言うか、驚いたのですが……かなり有名な歌い手さんの曲も入っているわけです。
著作権とかいいのだろうか?(汗)
まあ、公式に発売されているところを見ると、きちんと許可は取っているのでしょう。

聴きながら、「有名どころが歌っているアニメ主題歌なんかもトランスにはならないのかなぁ?」と、思ってしまう我輩は、やはりヲタです(笑)

曲がいわゆる一般向け名曲ばかりなので、ヲタでない方も楽しんで聴けると思います。

まあ、ジャケット絵が「萌え系」だったりしますが(何)

そこは、いろいろと目を瞑ってほしいと思います。


今日のオススメ
CD:エクジット・トランス・プレゼンツ ドラマチック・トランス


追記:紹介してきて思いましたが、福沢さんが確実に1人いなくなるわけですね(汗)
[ 2009年03月03日 20:44 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

羨ましきかな、愚弟。

昨日紹介した漫画本を片手に、愚弟の部屋へ行ったときのことです。
奴は、パソコンに向かってネットゲームをしておりました。

「ほれ、お前が買っといてくれって言ったやつ(我輩)」
「あー、そこに置いといて(愚弟)」
「お前、そのネットゲーム好きじゃの~(我輩)」
「あー、そーいえばさ(愚弟)」
「?(我輩)」

「高橋ツトムさんと、これ(ネットゲーム)で友達になったで(愚弟)」

…………。

なんですとおおおおおおおおお!!(驚愕)

はい、ここから昨日の続きとなります(何)
高橋ツトムさんて、誰? って思った方、ご説明します。

高橋ツトムさんとは、漫画家さんです。
それも、かなりの人気作家さんです。

以下が、代表作や既刊本です。

地雷震(1992年-2000年、アフタヌーンコミックス全19巻/講談社漫画文庫全10巻)
ALIVE (1999年、ヤングジャンプコミックス全1巻)
鉄腕ガール (2000年-2002年、モーニングコミックス全9巻/講談社漫画文庫全5巻)
スカイハイ(2001年-2002年、ヤングジャンプコミックス全2巻)
スカイハイ・カルマ(2003年、ヤングジャンプコミックス全2巻)
スカイハイ・新章(2003年-2004年、ヤングジャンプコミックス全4巻)
スカイハイ4(フォア)(2005年-、漫革連載中)
Blue Heaven (2002年-2003年、ヤングジャンプコミックス全3巻)※短編『69』収録
爆音列島(2002年-、アフタヌーンコミックス11巻 以下続刊)
SIDOOH 士道(2005年-、ヤングジャンプコミックス15巻 以下続刊)

……こんなに出てたの?(汗)
いや、我輩もよく知っている人でなかったので、ここまで出してると思いませんでしたが。
ただ、代表作の「地雷震」の名前を知っていたのと、たねお君に「ALIVE」を借りたことがある程度です。
「スカイハイ」は、実写化されたときに名前くらい聞いたかな~……程度ですし。

まあしかし、それでもプロの漫画家さんと知り合いになれるなんて……おのれ、愚弟の癖に(癖にってをい)
我輩の知り合い漫画家さんは、専門の先輩さんたる「朝雛あきらさん」「猫猫猫さん」
あと、みー君の義理のお兄さんにあたる人が、「NARUTO」の作者の岸本斉史さんと、その弟の岸本聖史さんってくらいです。

何でも、愚弟のネットゲーム仲間さんに高橋さんの知り合いさんがいたとかで、紹介してもらったんだとか。
そーいや、愚弟。
前にmixiの方に、甲斐谷忍さんが足跡残してたって事もなかったか!?

……うううううううう羨ましい!!(涙)

なお、愚弟は漫画本を手にしたはいいものの、立て替えていた代金をそのまま払わずに済まそうとしたため、我輩の制裁を受けました(何)

決して、八つ当たりではありません♪


追記:明日は、また戦利品紹介に戻ります。
[ 2009年03月02日 22:17 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索