東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2009年05月
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

春の予定ミッションコンプリート!

本日、春の予定の最後のひとつをクリアいたしました!

たねお君夫婦(親子)と一緒にイベントへ!

とはいえ、我輩は朝方だけは仕事だったんですがね(汗)
しかも、引継ぎが遅れて予定時間オーバーしてしまいまして。
あやうく遅れるところでした、たねお君夫婦が待っていてくれたからよかったものの……

今回行ったイベントは、我輩の住んでいるところでは結構頻繁に行われていまして。
今回は、同人誌販売会だけでなく、コスプレイベントや痛車の展示なんかもやってて、結構規模が多かったです。
前に来たときは、スペースが半分もなかったのに……

イベント会場でたねお君夫婦と合流。
そして、天使降臨(たねお君の愛娘ちゃんです)
じーっと顔を凝視されてましたが、人見知りは発動してなかった模様。
よ、よかった……嫌われてない!!(何)

いや、よく聞きますからね。
久しぶりに会ったら、人見知り発動されて忘れられてたって(涙)
また、天候もよかったせいか、結構な気温でした。
湿度がなかった分すごしやすくはありましたが。

イベント会場に突入したところ、今回初めての出来事が!
「パンフレットが完売しました」

完売ですとおおおおおお!?(叫ぶな)

我輩、結構この手の地元イベントには通ってましたが、パンフレットが売り切れたのは初めて見ました。
それだけ、参加人数が多かったって事なんでしょうが……地方、侮りがたし!
しばしうろつき、コスプレイヤーを見たり、痛車を観察したりイベントを満喫。

この後、昼に何も食っていなかった我輩の願いで昼食へ。
パスタのお店へ行ったのですが、食べたかった冷製パスタはまだ販売されてませんでした……無念!!
この後、たねお君夫婦と別れて、我輩は行きつけのネットカフェへGO!

楽しい休日を満喫できました。
まあ、若干申し訳ないと思っている事が二つ。
一つは、旦那殿に昼ごはんをご馳走になってしまったこと。
この恩は、親子三人の誕生日に代えさせていただきます(何)
もう一つは、いたいけな0歳児を本人の意思とは関係なく「ヲタイベントデビュー」させてしまったこと(汗)

愛娘ちゃん、大きくなっても我輩を恨まないでください(切実)


追記:実は、この前の日に東雲家ではまたもちょっとした事件が起きました。何があったかは明日ごご披露!(何)
スポンサーサイト
[ 2009年05月31日 20:13 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(4)

戦利品第二弾!

戦利品第二弾です!

ヘタリア アニメ絵コンテ集1

ヘタリアのアニメの絵コンテが、1話から13話まで収録されています。
いや、元々は買う予定がなかったんですが(出ていることも知らなかったし)
レジに並んでいる最中、見覚えのある装丁に目が行き、思わず手にとってしまいまして。
これ、何かな~……と、中身を確認しようとしたらば、

「お次のお客様、どうぞ~」

と、呼ばれてしまいまして(汗)
棚に戻す暇もなくレジに行ったので、そこで「これいりません」とは言えず……
そのままお買い上げ~ってことになってしまったのです(をい)

まあ、過程がどうであれ、手に入れてしまったのものは仕方がない。
そのまま、ぱらぱらと読んでみました。

意外に、いい買い物だったかもしれない(何)

元々、我輩専門学校でアニメの勉強をしていたので、多少の専門用語なら解ります。
なので、どのようにして作られていたかが絵コンテではある程度把握できるのです。
そのため、なんだか昔に戻った気がして、結構読んでいるのが楽しかったです!

まあ、一般の人が読んだら何だこりゃ? な本ではありますが。
そこは、絵コンテなのでご了承を。
ちなみに、OPやEDの絵コンテも収録されてます。細かくて凄いです!


今日のおススメ
絵コンテ集:ヘタリア アニメ絵コンテ集1


追記:本日は、友人てふさんの誕生日です! てふさん、おめでと~♪
[ 2009年05月30日 22:02 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

戦利品第一弾!

戦利品第一弾です!

ヘタリアキャラクターCD VOL.3 日本。

ヘタリアのキャラクターCD第三弾です。
VOL.1イタリア(+ロマーノ)編、VOL.2ドイツ編に続く三枚めなのですが。

このCD、キャラクターの歌だけではなく、ミニドラマも収録してあるのです。
しかも、ジャケットは作者である日丸屋さんの書き下ろしなので、ファン垂涎です!

しかしながら、我輩はヘタリアの人気をなめておりました。
今回、このCDを手に入れにいったときのこと。
CDを見つけ、手に取った瞬間、

若干違和感が(何)

しかし、その違和感が何なのか解らずに、そのまま会計へ。
そして、前回忘れて押してもらえなかったスタンプラリーの台紙に判子ももらって満足してましたらば、店員さんが、

「こちらのヘタリアのCD、通常版ですがよろしいですか?」

え!?(汗)

慌てて確認したら、違和感の正体が解りました。
イタリア編やドイツ編にはついていた「初回限定版」のシールがない!!
ちょっと待て! 発売されたのは昨日のはず!(28日の段階では)
フライング発売したとしても、26日が限度のはず。
たった2日で初回限定版が売り切れたのか!?

「えっと……まだ残ってますか?(我輩)」
「すみません、予約の段階で初回限定版が完売してまして……(店員さん)」

予約の段階で完売!?(驚愕)

ちょっと待て、何か今デジャヴが……あ!

スパコミの時のカタログだ!
あの時も買いにきたら、予約の段階で完売しましたって言われた!!

それを、まさかよもや「単なるキャラクターCD」で味わうことになるとは……
1と2の時は、初回限定版なんて足るほどあったのに、なぜ今回に限って予約段階で売り切れ……

ここにきて、ヘタリアの人気を実感。
うわあああああ、ぬかったああああああ!!

ちなみに、初回限定についていたのは、ジャケットの絵柄と同じ絵柄のトレーディングカードでした。
別に聴く分には問題ないのですが……それでも、今回に限って逃してしまったのは非常に悔しい!!


今日のおススメ
CD:ヘタリアキャラクターCD VOL.3 日本。


追記:予約……しとくべきだったのか……うあああああああ~!!(まだ凹み中←何)
[ 2009年05月29日 22:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

春はあけぼの(何)

えー、本日はお見舞い日和だとか抜かしておりましたが。

見事に寝過ごしました(何)

目が覚めてみたら、昼過ぎだったとかありえない状態です。
休みの日でよかった……仕事の日なら、完璧に言い訳できない状態になってました。

しかも、母上殿に連絡取ったら、

「あ、ごめん。忘れてた」

って、をい母上殿!!(涙)

我が東雲家の母上殿、ものすごく忘れっぽいのですが、ここでもそれは発揮されておりました。
ごめんよ、ばあちゃん。
お見舞いは今度行きます。

そんなことを思いつつ、本日は散財に出かける我輩の姿がありました(何)
戦利品の紹介はまた後日!


追記:お見舞い行く前に退院してくるほうが早いかもしれない、ばあちゃん(汗)
[ 2009年05月28日 22:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は、お見舞い日和(何)

現在、我が東雲家の母上殿の母親、すなわち我輩にとっては東雲家のばーちゃんとは別にいるもう一人のばあちゃんなのですが。
現在、年のせいもあって検査入院中なのです。
詳しいことは、母上殿と親父殿しか知らないようですが。

そんなわけで、母上殿はこのところばあちゃんにかかりっきりだったそうです。
とは言え、病院の先生からは「ご家族の方は自宅待機していただいていて構いませんよ」って言われているそうなので、あまり深刻なことでもないらしいです。

そして、今週あたりから母上殿は仕事に復帰できまして。
もう、大丈夫みたいなので、ここはいっちょお見舞いに行きますかと言うことで。
明日、母上殿と一緒にお見舞いに行って来ます。

なぜ一緒に?

それは、我輩が病院までの道筋を知らないから(何)

言わないで~、何も言わないで~(涙)


追記:もちろん、運転は母上殿にお任せです(をい)
[ 2009年05月27日 22:18 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」

FC2 トラックバックテーマ:「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」



悲劇どころか、骨の髄まで落ち込みますよ!!(何)
FC2お題です。

そんなわけで、今現在携帯電話を持ってない人のほうが珍しいといわれている時代ですが。
我輩が持ち始めたのは、実に世間様から遅れていた頃でした。

そもそも、携帯電話が流行りだしたのって、我輩が高校後半から専門初期の頃でして。
周りの皆さんがその便利さに引かれ、持ち始めた頃でもあったわけです。
当然ながら、仕事上電話が欠かせない我が東雲家の親父殿は、この頃すでに持ってました。
それまでは、公衆電話を探すしかなかった時代でしたので、親父殿は本当に携帯を重宝していたのです。

しかしながら、我輩はまったく携帯に興味なし。
だって、なくてもどうにかなってましたからね、我輩的には。
ところが、我輩の周りには携帯電話が浸透。
加えて、よくふらふらいなくなる我輩に友人たちは揃って「携帯持ってくれ!」と言ってました。

まあ、そんな折、親父殿が携帯を家族分購入してきたんですね。
理由は「連絡がつけやすいから」
何分、学生だったもので、この最初の携帯代は親父殿に払ってもらってました。
後に二代目に機種変したときに自分の口座から落ちるように変えましたけどね。

しかし、使ってみれば確かに便利!
最初は面倒だからとつけていなかったメール機能も、やってみれば電話で話すよりお手軽だし!
そんなこんなで、我輩にとって携帯電話は今や手放せない状態に。

さて、前置きが長くなりましたが、本題に(何)
悲劇が起きたのは、最初の初期の携帯電話でした。
折りたたみ式ではなく、ストレートタイプなそれは、よくポケットから落ちることが多かったのですが。
ある時、専門学校の階段を上っていたときに、携帯が落下したことがありまして(汗)

その時の恐怖といったら、言葉には表せないくらいでした(怯)

幸いに、その携帯はでっかい傷がついたものの、使用する分には問題なかったのですが。
落下したときは「これで携帯電話がもう使えない!!」って、半ば世界の終わり状態でしたよ。
大げさかもしれませんけどね(何)

それ以来、我輩は携帯電話に対して壊れ物状態で使うことが多くなりました。
どこかの会社が作ってくれないだろうか?
腕時計で言うGショック並みに壊れにくい携帯電話……(遠い目)


追記:ちなみに、現在四代目です。そろそろ電池がやばくなってきてます。夏に買い替え予定です(何)
[ 2009年05月26日 22:18 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「スパゲティ、どうやって食べますか?」



相棒だりあ氏にやれと言われたような気がしました(空耳です)
FC2お題です。

スパゲティ、どうやって食べますか?

え? 普通に食べてますけど?(何)

とは言え、我が東雲家は和食中心なので、スパゲティなんて出てきたことないですけどね。
なので、食べることがあるとすれば、外食かコンビニのスパゲティになります。
コンビニの場合だと、箸かフォークかを選べるので、その時は箸にしてもらってます。
箸の方が慣れているので食べやすいのです。
具とか入っていると、フォークだと食べにくいので……

そーいや、ナイフとかフォークって慣れてないから使うのは苦手です。

日本人なら、箸を使え!!(何)

いや、使える人なら日本人でなくても使ってください(さらに何)
箸って使い勝手いいですよ~……苦手な人は苦手かもしれませんけども。

ちなみに、我が親父殿はケーキとかプリンとかでも箸を使う人です。
まあ、こだわりがあるとかではなく、単にスプーンをとりに行くのが面倒だったから……って、だけなんですけどね(汗)


追記:ちなみに、未だに一時期食べ逃した「生パスタ」には出会えてません……期間限定商品だったのだろうか(涙)
[ 2009年05月25日 23:04 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

段々と近づいてきてます。

なにがって、我輩の乗っている愛車の車検が(何)

我輩が乗っているのは、軽四自動車なので二年に一回これを受けないといけないのです。
車検を受けるには大まかに三つの方法があります。

その1:定期点検整備と検査をディーラーや整備業者に任せる「整備車検」
その2:定期点検整備や検査を利用者自らが行う「ユーザー車検」
その3:検査を業者に代行してもらう「車検代行」

今まで我輩がやっていたのは、親父殿に任せていた「車検代行」
そして、その親父殿がやっていたのが、近所の車屋に依頼していた「整備車検」

しかし、やったことある人は解ると思うんですが、この車検。

福沢さんが10人くらい軽くいなくなってしまうんですよね(涙)
まあ、二年に一度ならそれまでに貯金していればいいことなんですけども。

ところが、実はこの費用を半額以下にしてしまう方法があるのです!
それが、二番目の「ユーザー車検」
これは、上での説明のとおり、利用者本人が出向いて行って、自分で車検を行うのです。

そもそも、なぜ「整備車検」と「車検代行」に10万近くかかるのかと言うと、半分以上は必要経費や別途費用がかかるからなのです。
第三者に頼めば、そりゃ金がかかります。
とは言え、世の中の人は自分でわざわざ行く暇がないから第三者や企業に頼むわけで。
必然的に、一番か三番を選択することになってしまうのです。

そんな、車検を控える我輩に、親父殿が一言。

「お前、金がもったいないから自分で行ってこい」

なんですと!?(驚愕)

ええええ? 我輩に自力で車検を受けてこいと!?
親父殿、それは物凄く無謀ではないですか!?

しかし、話を聞いてみると。

1、その車検は、30分もかからないうちに終わる。
2、必要書類は揃えておいてやる。
3、その車検を受ける場所は、我輩の行きつけのネットカフェの目と鼻の先にある。
4、車検代は、前貸ししてやる。返済は、受けた次の月まで待ってやる。
5、と言うわけで、四の五の言わずに行ってこい。どうせ、休みの日は暇だろ?

じゃかあしいわ!!(何)

そんなわけで、今回の車検は我輩が自力で行くことになりました。
まあ、これも経験経験……
来月がいろいろな意味で楽しみです。


追記:ネタの神が降臨しないことを祈りつつ(切実)
[ 2009年05月24日 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DVDゲットだぜ!!

本日、用事のついでにアニメイトに寄って、予約していた商品を取ってきました。

ヘタリアDVD第二巻(アニメイト限定版)

わ~い♪
手に入りました、予約って素晴らしい!(何)
入れ替わりのように、第三巻の予約もしてきました。
もちろん、内金全額払いです。

金のあるうちにやっておかないと、後で泣きを見ますからね……今までの経験上(涙)
まだ内容は見ていませんが、今回はカードを確認できただけでも大満足です!

我が愛しの女神様、ハンガリーさん降臨んんんんん~~~~~!!(叫ぶな)

来月にはいよいよ発売延期になっていたドラマCDも出ますし、いい事尽くめです!

早く六月よ、かもおおおおおおおん!!


今日のオススメ
DVD:ヘタリアDVD(アニメイト限定版)


追記:唯一の痛手は、DVDのスタンプラリー台紙を忘れたこと……次回に押してもらうことにします(涙)
[ 2009年05月23日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は休みを申請していたのに……

我輩の仕事場では、休みは一ヶ月前に申請してシフト変更をしてもらうようになってます。
まあ、休める時とそうでない時もあるんですけどね。

我輩、少し前まではこの申請に「有休」で取っていたんですが。
昨今の不況のため、有休は「冠婚葬祭及び入院通院など」にしか使えなくなってしまいまして。

現在、有休残り23日と言う、恐ろしい状態に(汗)

これ以上置いといたら、確実に上書きされて消えていく……
どーしたもんだか(悩)

まあ、それは仕方がないと諦めも付きますが。

なぜか、明日休み申請をしていたにもかかわらず、我輩は朝から仕事です(涙)

原因は、上から「朝だけ出てくれ」って言われたため。
本気で、朝と夜だけ人がいないのです。
昼から夕方にかけては、足るほどいるのに……何? この現象(汗)

まあ、人手がないのは知っていましたから、いいんですけどね。
そんなわけで、朝だけちょっと働いてきます。


追記:ちなみに、来週の日曜日にも申請入れてましたが……明日と同じ運命を辿ることが決定してます(涙)勘弁してくれ~(号泣)
[ 2009年05月22日 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

散財延期(涙)

本日、更新しようとアクセスしたら、繋がらなくてびびりました(何)
携帯のほうからアクセスしても繋がらなかったので、まさかウィルスにやられたか!? と、戦々恐々としてました。

まあ、単なるアクセス障害でしたがね(汗)
勘弁してくれ、今の時期シャレにならん……

さて、本日は散財の予定でしたが……できませんでした(何)
理由は、ごく簡単。

給料日前だからです(涙)

いや、うっかり忘れてました(汗)
それに、今週の土曜日にちょっと出る用事があるため、あまり浪費できないのです。
仕方がないので、ネットカフェだけにしときました(それもどうなんだ)

アニメイトの割引を使うって手も考えたんですが……前に景気よく使っていたため、ほとんど消えてまして……

給料日はまだかああああああああ!?(叫ぶな)

そんなわけで、散財は土曜日か来週になります。
福沢さん、また一人くらいいなくなるだろうなぁ……(何)


追記:本日は、我が友人、師匠の誕生日です。師匠、おめでとう~♪
[ 2009年05月21日 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ようやく休みに入りました!

とは言え、外も電脳世界もウィルスの脅威にさらされておりますが。
まだ、我輩の住む近辺にも蔓延し始めたら、仕事場の上層部から命令下るでしょうけどね。
「マスク付けて仕事しろ」って。

接客業系としては、それも一つの義務になるので、まあそれはいいんですけど。
現在、マスクが品切れ中なんですよね(汗)
我輩、どこでマスクを調達すればいいのやら……(悩)

今のところ、残っているのは土木作業系の人等が使う「作業用マスク」あるいは「粉塵マスク」くらい。
しかして、そんなものを仕方がないからといって付けて仕事していたらどうなるのやら……

思い切り怪しいと思う(汗)

そのうち、我輩もマスク難民の一人になるでしょう。
次に入荷することがあったら、一箱くらい買っとこうかなぁ……
ちなみに、今までに一度もインフルエンザにかかったことがない人間です(何)
ただの風邪なら、いくらでもあるのに……
しかも、おそらくウィルス系ではなく、主に体力低下によるものの方。

つくづく健康体だな、我輩……(汗)
でもまあ、健康なのはいいことですけどね。


追記:そんなわけで、仕事の驚異から解放されたので明日はネットカフェの人になってきます(何)
[ 2009年05月20日 22:19 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「ネットカフェ、利用しますか?」



利用しまくってますともさ!!(鼻息荒く)
FC2お題です!

最近、ネットカフェが第二の居場所になりつつあります(何)
それって言うのも、やっぱり居心地がいいからなんですけどね。
ある程度の料金さえ払ってしまえば、ほぼ快適空間なのは間違いないので。

ちなみに、ほぼって言うのは「どんな場所にもお馬鹿さんはいるよね……」ってことです。
ああいった公共の場では、騒がず大声を出さず周りに迷惑掛けないようにしましょうや……常識ですから(涙)

ちなみに、我輩はネットよりも漫画や雑誌読みたさに通っているんですけどね。
ネットなら自分のところでも出来るので。
それなら、漫画喫茶でいいじゃないかって話ですが……ネットカフェの方がいろいろ便利なんですよ。

我輩が通っているネカフェは、フリードリンク&フリーフードがあるところでして。
特に、飲み物の種類が半端なくあるんです。
また、ソフトクリームもフリーフードにあるので、食べ放題!
って言っても、食べれて三人前程度ですがね(汗)
ちなみに、夜食のフリーフードには、おこわや混ぜご飯、お茶漬けなんかもあったりします。
あるだけになるので、早い者勝ちですけどね。
それに、味は本当に普通です。

まあ、今の時期だと、インフルエンザの拡大場所になりかねんとか言われそうですけども。
それはどこだって同じ気はしますがね、我輩からしてみりゃ。
かかるときは、嫌でもかかるもんですよ、風邪やインフルエンザって。

そう言えば、ネットウィルスに感染してないかを調べてくれるサイトさんを発見しました!

こちらのサイトさんです。

ちなみに、我輩のこのブログの感染率は7%でした。
よ、よかった、感染してない!!
まあ、上記のチェッカーさんによると、ウィルスの特性上、大手ブログサービスのブログは100%でも安全である可能性は高いそうです。

うちのサイト大丈夫? とか、このサイトさん大丈夫かな? と思われる方は、是非に使ってみてください。


追記:やっぱり、新型インフルもネットウィルスも自分で予防するのが第一ですよね。
[ 2009年05月19日 23:09 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

事態は外だけでなく……

インフルエンザの驚異で、マスクは入荷して数十分で完売する勢いです(何)
てか、マスクってあんなに売れるものだったんですね~……始めて目の当たりにしました。

さて、ウィルスが猛威をふるってるのは現実の世界だけじゃないです。
今は電脳世界、すなわちネット世界も大変な状態です。
それと言うのも現在、既存のウィルス対策ソフトではまったく感知できないという、実に悪質なウィルスが流行しているそうなのです。

何が厄介って、我輩の好きサイトさんからの引用で申し訳ないのですが。

感染するとFTPのパスが抜かれ、サイトにウイルスのjavaスクリプト貼られる。

そのサイトを見た人が次々に感染。

その中の自サイト持ちの人が「ノートン先生(とか、ウィルスバスターとかカペルスキー等々)入れてるから平気!」と知らないまま、自分のサイトを管理。

自分のサイトも感染。

犠牲者無限大!

まあ、こんな感じだそうです。
FireFox使いの人はまだ比較的安全ですが、IEの人は油断ならないくらいの危うさだそうですので、各自対策を急ぐしかない状況だそうです。

なお、感染したらどうなるのか?
その時点で、パソコンを初期化するしかないとか(汗) 
我輩はサイト運営はしてませんが、このブログは書いてます。
ネットと言う場所にある以上、感染しないと言う保障はないのです。

現在、具体的な対策wikiなんかを作ってくれている人たちがいるそうなので、その情報をここでもぺたりします。

このサイトさんとか、このサイトさんとか。
ちなみに、他にもいろいろあるそうです。

皆様、お互いにネット世界を護りましょう!


追記:てか、誰だ? こんなはた迷惑なウィルス作った奴!!(号泣)
[ 2009年05月18日 22:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ流行か?

例の、新型豚インフルエンザの発症者がついに国内でも出たとは聞いてましたが。
それが、神戸と大阪。
関西方面の二大都市を直撃です(汗)

ちなみに、今までのインフルエンザと何が違うのかと言うと、

通常のインフルエンザ。
感染率が強く、症状は発熱・鼻水・咳のどの痛み・筋肉痛など。
そして、今回の新型豚インフルエンザ。
感染率が強く、症状は全身感染・発熱・重症肺炎など。

かからないようにする、またはかかっても重くならないためには?

1、発生地域などに関する情報に耳を傾ける。
2、臨床症状も季節性インフルエンザと似ているので、冷静な判断が必要。
3、可能な限り人混みを避ける。手洗い。
4、不織布製のマスクは完全ではないが、予防に一定の効果がある。
5、うがいは、必ずしも感染を予防できないが、のどを清浄に保つ効果がある。
6、季節性インフルエンザに対する予防と同様に、適切な栄養と睡眠をとって一般的な体力を維持する。

そして、本日我輩の職場でも、これの影響でマスクが一気に売り切れてしまいました(汗)
我輩も仕事上、感染率が高いところにいるので、不安と言えば不安です。
国内発症者が出た段階で、いつかは我輩の住む地域にもやってくるとは思いますが。

とりあえず、手洗いとうがいは必須ですね。
皆様も、お気をつけを!


追記:しかしながら、本日親父殿が出張配達で京都方面に行ってるんですけど……あの人、大丈夫だろうか(汗)
[ 2009年05月17日 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ダヴィンチ・コード見てました。

本日、ダヴィンチ・コードが地上波初登場!
それと言うのも、近々これの続編たる「天使と悪魔」が公開されるからですが。

で、感想。

原作が読みたくなりました!(何)

ちなみに、この記事書いているのは二回目だったりします。
一度、結構な感想を書いてUPしようとしたら、いきなり接続障害が起きまして(汗)

なので、バックアップも取ってなかったので、書き直すしかなくなってしまったのです。
結構ブログは書いてきましたが、今回の自体は実は初めてです(涙)

このFC2ブログには、記事保存機能がついているのですが……なぜか全部ではなくて、最初の数行のみが保存されていただけでした(汗)

え? これって何の呪い?(何)

何だか怖いので、簡潔的にしておきます。
やはり内容が内容だったからなのか……怖や怖や(滝汗)


追記:しばらく、バックアップ取る方法でいったほうがいいかもしれない……
[ 2009年05月16日 23:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日、気分は上々なり!

現在、我輩がハマってハマって仕方がない作品。
その作品の二次製作を行っているサイトさんが二周年を迎えたのです(どんぱほどんぱほ)

そのサイトさんは、元々は相棒だりあ氏にて「おススメサイトだ!」と教えられたので、覗きにいって我輩もファンになったのですが。
で、二周年だからと言うことで、そのサイトさんはリクエストを受け付けます!企画をやられていたんですね。
それまで、サイトは覗きに行っていても、声をかけたことがなかったので、この機会に……と、リクエストと共にはじめましての挨拶をしたのです。

二次制作のサイトさんとかを覗かれる方はお解かりではないかと思うのですが、作品を見るだけでメールなどをして感想を送りあうことって結構勇気がいることだと思うのです。
見るだけなら、誰が来てるのかは解らないけれど、見てくれているんだなぁ……くらいしか解らないわけで。
言い方はよくないですがいわゆる「知らない人」メールを送ったりするのって、結構勇気いりますよね。

ところが、近年コレを解消するべく、便利な機能を各サイトさんは付けているのです!

それが、Web拍手。
ボタン式の簡易メールのようなもので、それを押すことによって「面白かったです!」の意味をこめることも出来るし、メールでは出来なかった「簡易的な言葉のやり取り」がこれだとできてしまうのです。

メールですと、自分のメアドとかが向こうに解ってしまいますが、コレはそんなことがない!って言うのも幅広く使われている理由のひとつじゃないかと思います。
ちなみに、この辺境ブログにも付いてます。
かなり前まで、その機能すら十分に把握してなかったお馬鹿は我輩ですけどね(涙)

最近、この辺境ブログの記事にもパチパチして下さっている方々がいるようです。
ありがたいことです、本当に。

さてさて、気分が上々の理由なんですが。
本日、そのリクエストしたものが出来上がって、そのサイトさんにUPされたのです!!

これで気分が上々にならないわけがない!(断言←何)

本当に本当にありがとうございました!
リクエストした作品のみ持ち帰り可能とのことだったので、近いうちに持ち帰らせてもらう予定です。
とは言え、我輩はブログ以外のサイトを持っていないので、今現在ではマイパソの中にのみ保管ってことになりますが。

昔の人は言いました。
それを宝の持ち腐れと(何)


追記:ちなみに、マイパソの機能もほとんど把握してないです……ああ、宝の持ち腐れ(涙)
[ 2009年05月15日 22:59 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

喰いタン

密かにはまっている漫画です。

喰いタン。
作者は、寺沢大介さん。
講談社の青年向け漫画雑誌『イブニング』にて連載中です。
コミックは13巻まで刊行中。

前にドラマ化しているので、題名を知っている人は多いんではないかと思います。
しかしながら、ドラマと漫画はまったくの別物です。
我輩は最初ドラマの方を見て、最近漫画のほうを読み始めました。

ところで、寺沢大介さんという名前を聞いて思い出せる方はいるでしょうか?
この作者さん、かつて料理漫画として名高かった「ミスター味っ子」と、寿司職人漫画として同じくドラマ化もした「将太の寿司」の作者さんだったりします。

我輩、知った瞬間に目が点になりました(何)
だって、思いっきり絵柄が違うんですよ!
ミスター味っ子のときの真ん丸い絵柄が、将太の寿司では思いっきりかくかくと尖がった絵柄になってるし!
作者名が同じでなかったら、別人が描いたものだと思えるほどに違います。
ここまで絵柄を変えれるなんて……すごいというか冒険心あるというか。

さて、肝心の喰いタンの作品はというと、内容は簡潔にして以下のとおり。

喰いしん坊探偵・通称『喰いタン』の高野聖也。
彼が知識と味覚を駆使して、事件を解決していくという食がテーマの一風変わった推理物。
基本的にはコメディータッチの作品。
食品にまつわる科学的特性や、さまざまな料理の豆知識に関連した推理がメインとなっている。
ただし一般的な推理小説とは異なり、精緻に煮詰められたトリックではないケースもある。

ドラマとはまったくの別物です。
漫画がドラマ化するとよくある話ではありますが(汗)
とはいえ、それにショックを受けて執筆活動ができなくなった漫画家さんもいますので、あんまり漫画と別物にはしないでほしいなぁ、というのが我輩の正直な感想です。

ドラマはドラマで面白かったですけどね。
でも、最初から漫画のほう読んで知ってたら、たぶんどころでなく嘆いていたかもしれません。


今日のオススメ
漫画:喰いタン  筆者:寺沢大介


追記:出ている巻数がまだ集めやすいので、揃えてみようかなと思ってます。
[ 2009年05月14日 22:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

実は、密かにハマってます。

何にって、料理系漫画に(何)

きっかけは、ネットカフェで「美味しんぼ」を既刊読破したことから始まりました。
元々、我が家にも愚弟が集めていた「鉄鍋のジャン」と「中華一番!」があるので、料理漫画は結構好きではあったのですが。

ところが、料理漫画の王道系って、かなりの既刊数が出ているために買ってまで読みたいとは思わないわけで。
それこそ、近所の散髪屋とか定食屋とかにはごっそり揃っていたりはしますが、そこで読める巻数なんてたかが知れてます。
じゃあ、古本屋で立ち読みでもしとけよって思う人もいるでしょう。

実は、一回やったことあります。
でも、2~3時間で惨敗しました(何)
理由は、立ちくらみ(涙)

えーと、本を、それも漫画を読むって簡単そうに見えるんですけど。
ずっと同じ場所で立って読み続けるって、なかなか簡単じゃなかったんですよ、まぢに(汗)
映画を連続で見続けているのと同じで、脳が情報を吸収するために活発に動いてるみたいなんです。
それに、立ち読みの常連として店にマークされるのも嫌でしたしね……
じゃあ、どこで読めばいいんだろう、と思っていたら、

ネットカフェ(あるいは漫画喫茶)があるじゃないか! って思いあたりまして。
それで、ネットカフェに通うようになったんです。
さすがにここでも時間制限はありますが、立ち読みとは大違い!

時間内ならいくらでも読めるし、ドリンクは飲み放題だし、個室もあるし!
何より、読みたい本が揃っている空間って言うのがもう、我輩にとっては天国同然で!!
今では週に一回は必ず行ってます、何このハマりよう(汗)

つい最近、料理漫画の王道の一つ「クッキングパパ」を既刊読破しました!
その前は、「ミスター味っ子」「将太の寿司」「喰いタン」も読破!
てか、読んで知ったんですけど、上記の三作品。
同じ作者さんが描いてたんですね(汗)
いや、だって絵柄が恐ろしいほど違うんですよ、知らない人が見たら別の人かと思うくらいに!!

最近は、異色料理漫画「華麗なる食卓」も読破しました。
料理漫画には珍しいカレー料理に視点を置いた漫画です、青年誌に連載されてるせいかたまに展開がアレな時がありますけど(何)

料理漫画とは違いますが、「おせん」も面白かったです。
あれは料理と言うより「ホンモノ追求系」っぽいですけど。

これだけ読んでて、なぜか飽きません。
理由は、作品ごとにいろいろ違うからでしょう。
特に、「喰いタン」「おせん」「華麗なる食卓」は、我が家に集めたいくらいハマってしまいました。
でも、全部集めるとなるとえらい冊数になる……華麗なる~なんて30巻強出てるんですよ!(涙)

皆様も「なんだ、料理漫画か」などと思わずに、一読することをおススメします!
案外、奥が深いものですよ、料理漫画って。


追記:ちなみに、現在は「味いちもんめ」を読破中。まだまだ飽きません♪
[ 2009年05月13日 22:23 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第730回「定額給付金、どう使う?」

FC2 トラックバックテーマ:「定額給付金、どう使う?」



そーいや、そんなもんがありましたっけ(何)
FC2お題です。

定額給付金。
政府が景気改善策として提示した税金(一部)還元策……って、認識でいいんでしょうか?(聞くな)

まあ、何にしろ臨時収入には違いないので、もらえるものはもらっておきますが(何)
しかしながら、我輩の手には入りません、この定額給付金。
なぜなら、親父殿が一括管理することで話が決まっているからです。

親父殿の言い分には、
「学生ならともかく、今の収入があるからいいだろ」
ってことらしいです。

まあ、確かに一理ありますが……じゃあ、その一括してまとめた定額給付金はどうするのか?
話し合いの結果、前に東雲家の若干リフォームをしたときの穴埋めとして使われるそうです。

少し前、わが東雲家では、本格的ではないですがちょこっとリフォームをしまして。
とはいえ、階段に手すりをつけたり、カーテンを新調したってだけですけどね。
それでも、結構金額がいったらしいです。

まあ、親父殿の懐に入るんでなければいいかー……と、楽観視。
うー、でもあれだけあったなら、趣味にも結構使えたのに(をい)

若干、ちょっと根に持つ我輩がいます。
まあ、給料日が来たらあっさり治りそうですが(何)

皆様は何に使われますか?
世帯主のところへお知らせは行くそうですので、ネコババされないようにくれぐれもお気をつけを~♪


追記:しかし、税金還元するよりも年金のほうをどうにかしてほしいと思うのは我輩だけ?(何)
[ 2009年05月12日 22:24 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

本日、死亡フラグ(何)

なんて縁起でもないタイトルなんだか(汗)
すいません、単に仕事の都合で総計12時間激務に追われてただけです(何)

いやー……疲れましたわ~(涙)
明日は憂さ晴らし決定ですな(断言)

いや、仕事あるだけマシですけどね。
働けるだけマシですけどね。
給料もらえるだけマシですけどね。

でも、どれだけ正当化しようとも……

疲れるもんは疲れるんじゃーーーーー!!(号泣)

そして、飯の美味さと風呂の有り難さと布団の極楽状態を改めて噛み締めてます。
普段、当たり前にあるものが限界点越えると本気でかけがえなくなるから不思議です(何)

風呂上りのアイスって最高ですね(をい)
そんなわけで、本日は当たり前の日常を噛み締めることにします。


追記:冷凍庫を覗いたら、補充していたはずのアイスが激減している不思議(東雲家では不思議でもなんでもない現象←何)
[ 2009年05月11日 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

めでたや!

本日、我が友人たる師匠のブログが、一周年を迎えました!

師匠、おめでと~♪(どんぱほどんぱほ)

しかし、あれからもう一年ですか。
あっというまでしたなー……なんか時間の経つのが最近早いような。

は! 年取った証拠か!?(何)

しかし、継続は力なりとは言いますが、続けることは何でも大変ですよね。
頑張って二周年を目指してください、師匠!

さて、そう言えば我輩も友人が続々ブログ作成してたので、その波に乗っかったところがあったのですが。
確か、師匠が始めてから一ヵ月後くらいに始めなかったっけ?(汗)

えーと、ちょっと確かめてきます(脱兎)

確かめてきました(早!)

我輩のこのブログ「東雲揺羅の伝言板」開始日は、2008年6月5日でした。

え? 来月で一周年!?(驚愕)

ええええええ!? もうそんなに経ちますか!?
…………まずい、何にも考えてない(汗)
普通、一周年とかだと何かやるんですよね?
でも、何にも考えてませんよ、我輩(滝汗)

まさか、こんなに早く来るなんて思ってませんでしたし!!
あわわわわ……どうしよう(現在混乱中)

……よし、決めた!!
一周年には何かをやります!(断言)
何をやるかは、これから考えます!!(←をい考えなし)

では、皆様。
来月の5日をお楽しみに!!


追記:さーて……何しよう(何)
[ 2009年05月10日 22:27 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

本日は……

本日、仕事上がりに我が親父殿から携帯に着信。

「今日はおばあさんの誕生日だから、何か買って来い」
とのことでした。
このおばあさんってのは、我輩の祖母にあたる東雲家のばーちゃん。
つまりは、親父殿の母親さんです。

へー、あの人今日誕生日だったんかー。
そんなわけで、本日はケーキやらプリンやらアイスやらを買い込んで帰ったわけです。
帰宅した時、親父殿はまだ帰ってなかったので、先にばーちゃんに、

「ほい、誕生日プレゼント」

って、買ってきたケーキを渡したら、

「わし、19日生まれやで」

って、言われました(何)

…………え?(汗)

確認に保険証見てみたら、確かにばーちゃんの誕生日は19日でした。

親父殿、10フライングしとるがな!!

その後、帰ってきた親父殿は、恒例となった我輩の蹴りを食らったのでした。
めでたくなしめでたくなし(何)


追記:親父殿曰く、我が家には「9の付く日」の誕生日の奴が三人もいるので、混合したそうです。その三人とは、ばーちゃん、母上殿、愚弟。そう言われれば、月は違えどきれいに9繋がりで分かれてます、この三人。
[ 2009年05月09日 22:39 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

春ですね……その2。

すみません、第二弾なんて書くつもりはなかったのですが……
またしても仕事場でアレな者が出ました(汗)

春先は本当にコレだから……(涙)

今回は我輩が当事者みたいなものでしたので、頭にきたというかあきれ返ったと言うか……
そんなわけで、今回も愚痴に近い状態の内容です。

何があったかを知りたい方は、続きへお進みください。
例によって、罵詈雑言の嵐の可能性大です。
自己責任でお進みください、苦情は受け付けれません(ぺこ)


[ 2009年05月08日 22:49 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「美術館・展覧会に行った事はありますか?」



学生の頃はよく行ってましたなー……
FC2お題です。

我輩の住む地域の市内には、美術館がいくつかあったりします。
デザイン学校へ通っていた頃は、そこへよく足を運んでましたが……最近はとんとですな(汗)
行くのは好きです、見るのも好きです。

でも、今まで一番どこがよかったって聞かれたら、ひとつですけども。

男鹿和雄展。

スタジオジブリの背景展です。

機会があれば行きたいなと思っていた矢先に行けることになり、行ってみてその人の多さに圧倒され、それでも目にした背景のすばらしさに魅入っていました。
現在は、いろんな地域に出張展覧中みたいです。

時間がかかってもいいですから、是非に我輩の住む地域にも来てほしいと思います。


追記:あ、でもその際は絶対に混むか(汗)
[ 2009年05月07日 22:22 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

春ですね……

春も真っ盛り、天気はいいわ気候はいいわ。
しかしながら、そんな季節になると……なんで決まって毎年出るんでしょう?

何がって?

虫じゃありませんよ、むしろ虫の方が生物的連鎖に役立っているだけマシってもんです。
そんなわけで、本日の我輩は辛口です。
人によっては罵詈雑言の嵐かもしれません。
そんなわけで、これから先は我輩の独壇場状態です。
賛否両論、いろいろあるでしょう。
それでも読んでやらぁ、って方はどうぞ先へお進みください。
あ、もちろん自己責任ですから、苦情は一切お受けできません。

繰り返し申告いたします。
ここから先は、仕事の愚痴と言うかそのようなことで埋め尽くされてます。
人によっては、気分を害する内容に見えるかもしれません。
それでも先を読まれる方は、自己責任でお願いいたします(ぺこ)

[ 2009年05月06日 23:16 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

趣味が高じりゃ……

我が東雲家の世帯主たる親父殿。
本業は大工と言い張ってますが(東雲家の実家を建てたのも親父殿を含めた大工さんたちだったとか)現在は趣味か高じて始まった副業バイクショップの主です。
そんな親父殿は、還暦がきてからもうひとつの趣味を見つけまして。

それが、オールディーズライブ。

親父殿は、バリバリのオールディーズ世代なので、若りし頃はレコードを買い漁っていたほどのファン。
それが、最近流行が盛り返してきたらしく、巷ではオールディーズ曲専門のライブハウスなんかができてるそうです。
親父殿は、仕事仲間さんの人に連れて行ってもらったのがきっかけでこれにはまりまして……
ことあるごとに誰かを連れて行こうとします(ちなみに、我輩も被害者のひとり)

いや、音楽自体は我輩も嫌いではないですが……いっぺん行ってみて実感。

ここは、我輩が来るところではない(汗)

一時間くらいならいれますが、親父殿は四時間から五時間は滞在しているのです(涙)
しかも、酒は苦手だからジンジャーエール、しかもワンドリンクのみで居続けているほど。
すみません、我輩の趣味とはかけ離れてます。
楽しんでいるならば別ですが、お義理でいたのではお店の人にも申し訳ないです。

そんなわけで、我輩は一回しか行ったことがないのです。
まあ、これは趣味の違いということで……本屋とかネットカフェならいくらでも居続けれるんだけどなぁ(何)

さて、本題(まだ入ってなかったのかって突っ込みはなしの方向で←何)

この度、趣味が高じて親父殿がライブハウスにいたところ……そのライブハウスにテレビ局の取材が来たそうで……

親父殿が、その番組内に出るということを聞かされました(汗)

番組名は、「ジャイケルマクソン」
見てのとおり、マイケル・ジャクソンのアナグラム名な番組です。
音楽系の番組とのことですが。
深夜番組なので、知らない方もいらっしゃると思います(事実我輩も知りませんでした)
まあ、出ると言ってもライブハウスの感想をインタビューされた客として秒数程度しか出ないと思います。

しかしながら、深夜番組とはいえ全国放送な番組に(数秒程度でも)出れたということに親父殿は浮かれまくり。
是が非でも、出ている回は録画しとけと我輩に念を押す始末(汗)
何でも、最近触ってないからビデオ録画の仕方忘れたそうです……情けない(涙)

そんなわけで、明日の深夜の「ジャイケルマクソン」に、親父殿は出るそうです。
いい年こいて浮かれてるおっさんがいたとしたら……すいません、見なかったことにしてやってください(ぺこぺこ)


追記:書いてる最中に親父殿が一言「今思い出したが、地域によっては放送回がずれとるかもしれん」……あのー、そのくらい前もって確認しといてくれませんか? 親父殿……(号泣)
[ 2009年05月05日 21:40 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

第726回「連休中、どこに行きますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」



どこか遠くへ行きたい……(遠い目)
FC2お題です。

明日の休みは死守できました!
まあ、実は出て欲しいとも言われていたんですが……四時間だけだったんですよ、出てくれって言われたの(汗)
その微妙な時間に(通常8時間労働)どーしようかと思ってたら、職場の人に、
「四時間だけ出てもらうのも悪いし、ええわ」
と、決める前に言われてしまったのです。

四時間では、申請している休みの日と入れ替えてもらえることも出来ませんしね……
そんなわけで、明日はまったりしとこう思います。
連休でもなんでもなく、ただの休みですけども……
行けるとしたら、ネットカフェ程度です(何)

いやほら、今現在インフルエンザがえらいことになっているようなので。
なるべくなら、事体が落ち着くまで出歩かないほうがいいって助言されたのです。
まあ、行けるとしたらそのあたりってだけですね。
自宅でぼんやりしているのもありですし。

皆様、よい連休をお楽しみください。


追記:もはや、羨ましいと言う感覚すらなくなってきました(何)
[ 2009年05月04日 22:26 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

山寺さん、頑張った!

本日、仕事から帰宅して何気なくテレビをつけたら。

山寺宏一さんが出てました(何)

ものまねグランプリ~ザ・トーナメント~って番組で、ものまね日本一を決める番組でした。
山寺さんは、本業は声優さんですが俳優をやったりものまねにも出たりと、結構バラエティなお方で。

そう言えば、前にもどこかのものまね番組でMVPとってたこともありました。
山寺さんはものまねもすごいです。
前に、テイルズの何かのCDにて、そのものまねの出来栄えのすごさを褒め称えられていたほど。
しかしながら、山寺さんは、天才と呼ばれることを嫌います。
それは、自分は天才でもなんでもなくて、単に一生懸命やっていたら結果がついてきただけだとどこかの記事で見た記憶が。

何か、ものすごいいろいろ曖昧ですみません(汗)
まあ、要は山寺さんは天才ではなく、努力の人だと言うことなのですが。

久しぶりにお姿を拝見したので、そのままテレビを見てましたら。

山寺さん、決勝に進出!!(驚)

おおおおお! 山寺さん、久しぶりに見たのにすげー!!
このまま、初代チャンピオンになってしまうのか?
どきどきしながら見守っていましたらば……

初代チャンピオンは、中川家!
しかし、山寺さんとの差はわずか3!
ああああああ、おしい!!
おしいけど、中川家も面白かったので納得。

しかし、やっぱり山寺さんは凄かった……
これからも、応援してます!


追記:残念だったのは、最初のものまねが見れなかったことです。まあ、仕事でしたし仕方がなかったんですけどね~……無念(涙)
[ 2009年05月03日 22:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

蒟蒻畑復活!!

今日、仕事上がりに買い物に行ったときのこと。
何気なく、ある棚に目をやったら……

蒟蒻畑が復活してました!(どんぱほどんぱほ)

桃とぶどうとリンゴの三種類がしっかり並んでました!
おかえり~、蒟蒻畑~~~~♪

一時、事故が相次いだとかで生産中止になってましたが、消費者要望にて生産は続行されたようです。
我輩、この蒟蒻畑の歯ごたえが好きで好きで、毎日とは言いませんがたまに食べたくなるのです。
それが、生産中止になった時は、それはもう悲しくて悲しくて……(涙)

このまま、商品自体がなくなったらどうしようとか思ってましたが、その最悪の事態は回避されました!

なお、小さなお子様やご高齢の方はお気をつけを。
喉に詰まらせてしまう危険性があります、それで事故が相次いで生産中止にまで追い込まれたのですから。
生産者だけに非はありません、消費者にも責任があります。
自分で考えて購入すると言う責任です。

二度目の生産中止が起こりませんように(切実)


追記:ちなみに、我輩はちまちま齧りながら食べてます。
[ 2009年05月02日 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索