東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2009年08月

戦利品第四弾!

本日、夏の最終日でした……疲れた(涙)
戦利品紹介第四弾です。

ヘタリア ドラマCD インターバル vol.1俺様CD

待ってましたああああ!!(叫ぶな)

夏コミ先行販売とされていた、このCD。
ヘタリアの作者、日丸屋さんのサイト「キタユメ」にて、エイプリルフールにサイトジャックを果たしたキャラをメインに作られているドラマCDなのです。
え? そのメインキャラですか?

不憫です(何)

どのみち、我輩はイベントに行ける状態ではないので、店舗販売するまで待ってましたが。
当日に無事に手に出来たのは、そのうちの何割なのだろう?(何)

残念なことに、我輩の愛するハンガリーさんがこのCDには出てなくて(涙)
えーん、野郎ばっかしかよ~……と、嘆いていたのですが。
新キャラのセーちゃんがいました!
セーシェル~♪
しかし、神は試練を与えたもうて(何)

セーちゃん……一言しか喋ってねぇ(涙)

あんまりだ、新キャラなのにあんまりだ!!
まあ、内容的にはいろいろ面白くて楽しめました。
しかし、インターバルVOL.1ってことは……2があるってことですよね?(何)
次は誰なのだろう? 少し今から楽しみです♪


今日のおススメ
CD:ヘタリア ドラマCD インターバル vol.1俺様CD


追記:実は、本編よりもキャストコメントの方がいろいろ容赦ないですが(何)
[ 2009年08月31日 22:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第三弾!

戦利品紹介第三弾です!

コミック版サマーウォーズ1巻
サマーウォーズ公式ガイドブック

この夏、二度も観に行ってしまった映画です(何)
いや~、面白かった!
近年稀に見る良作アニメでした!
大絶賛してくれた友人師匠、ありがとう!
その後押しがあってこそ、我輩も観に行こうと思えました!
まあ、時かけが面白かったから、観に行こうかな~……程度には思ってましたが(何)

ちなみに、文庫版はどこ見てもなかったです(涙)
仕方がないので、漫画とガイドブックで我慢の子です(何)

コミック版を描いているのは、杉基イクラさん。
我輩、何回かこの人の作品を見たことがあるのですが、かなりの腕前の漫画家さんです!
キャラクター描写が巧く、なおかつ作品的内容をきちんと描いているお方なのです。

公式ガイドブックは、映画の内容を解りやすく解説した内容でした。
制作裏話とかもあるので、より詳しくサマーウォーズの世界を覗きたい方はごらんあれ!

今日のおススメ
漫画:コミック版サマーウォーズ1巻  筆者:杉基イクラ
ムック:サマーウォーズ公式ガイドブック


追記:本日は選挙投票日でしたね、さてさて……どうなることやら(汗)
[ 2009年08月30日 22:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第二弾!

戦利品紹介第二弾です!

LIAR-GAME 9巻

前にドラマ化もされた作品です。
作者は甲斐谷忍さん。
現在、9巻まで出ています。
集英社のヤングジャンプにて(不定期)連載中です。

内容は、以下のとおり。
「バカ正直のナオ」と呼ばれるほど人を信じやすい主人公の神崎直。
そんな彼女のもとに、ある日小包が届けられます。
小包には「LIAR GAMEに参加される場合のみ、この箱をお開けください」という注意書きが。
しかし、彼女はよく読みもしないうちに、小包を開封してしまいます。
なんと、その中には1億円分の札束が!
そして、添えられていたカードには、以下の文章が。

「いかなる手段でもかまいません。対戦相手からマネーを奪ってください」

突然、この1億円奪い合いゲームに参加させられた主人公直。
なんとかゲームを降りようとしますが、どこに相談してもまともに取り合ってもらえません。
やがて、対戦相手が発表されます。
その相手は、なんと直の中学時代の恩師、藤沢。
早速藤沢のもとへ向かった直でしたが、藤沢の言葉に惑わされ、まんまと1億円全額騙し取られてしまいます。
なんとかして1億円を取り戻そうと躍起になった直は、天才詐欺師の秋山深一に助けを求めます。

第一巻の内容が、上記のとおりなのですが……これは、本当に序章に過ぎません。
ここから、話が一気に始まっていきます。
何が凄いって、この漫画に出てくるゲームの数々。
一見簡単そうなゲームだったりするのですが、「嘘つきのゲーム」とされるライアーゲーム。
勝つには、様々な知恵と工夫と団結力などが必要になります。
しかも、負けて敗者となれば莫大な借金を一方的に背負わされてしまうわけです。
何せ、最初のゲームからして、一億円を取り合ってますからね(汗)

読んでいくうちに、庶民の金銭感覚が麻痺していきますよ、まぢに(涙)


今日のおススメ
漫画:LIAR-GAME9巻  筆者:甲斐谷忍


追記:明日も戦利品紹介続きます~♪
[ 2009年08月29日 22:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第一弾!

財布には痛手、だが後悔はしていない!(何)
戦利品紹介第一弾です!

うみねこのく頃にMUSIC BOX RED
うみねこのく頃にMUSIC BOX BULE
うみねこのく頃にOP「片翼の鳥」

すべて、CDです。
うち、REDとBULEは同人CDにあたります。
ひぐらしの時から07 Expansionの音楽を担当されているdeiさんが作られたのです。
この中でも、一番のおススメはBULEに入っている「TSUBASA」
ひぐらしでもおなじみのボーカルさん、片霧烈火さんが歌っている、うみねこEP5のED曲です。
これが、本当にカッコいい!
カラオケに入ったら歌いたいくらいのカッコいい曲です!

まあ、元々我輩はコレを買う予定はなかったんですが(何)
って、言うより出てることすら知りませんでした(汗)
コレの存在に気がついたのは、愚弟だったのです。
うみねこEP5をクリアーした後、愚弟はEP5のエンディング曲にべたぼれしまして(我輩もいい曲だとは思ってました)
ニコドーで拾ってきてはかけ流しをしていたそうなのです。

ところが、作った本人deiさんのホムペか何かを見て、このCDが発売されていることを知った愚弟は、すぐさま我輩に連絡を取ってきたのです。
すなわち、「金は払うから、買ってきてくれ」と。
まあ、後で払ってくれるならと、我輩はショップに足を運びました。
ところが、物は見当たらない(汗)

通常なら店員さんに聞くのですが、我輩なるべく自分で見つけたい人でして(何)
ショップの中をうろうろして、ようやくBULEを発見。
何と、CDなのにパッケージがDVDパッケージ仕様でした(汗)
こりゃ、気づかずにスルーしてしまうわ……
さて、お次はRED。
しかし、これまた見つからない(汗)
通常、同じような作品はまとまった位置に置かれてそうなもんですが、探せど探せど……ない。

さすがに、店員さんに聞いたほうがいいと判断し、聞いて探してもらったところ。

店員さん「うーん、売切れてしまったみたいですね」
我輩「あー、そうですか~……」

ないなら仕方がないと、レジに行こうとしたところ、

「ああ!!」

いきなりの店員さんの大声。
何事? と振り返ると……

店員さん「……すみません、ありました。他のCDが上になってたみたいです……」

そんなお約束みたいなネタはいらん!!(涙)

あ、もう一つの「片翼の鳥」は、アニメ版うみねこのOP曲です。
こちらも、いい曲でしたよ~♪


今日のおススメ
CD:うみねこのく頃にMUSIC BOX RED&BULE うみねこのく頃にOP「片翼の鳥」


追記:何で、オチのつきやすい人生に生まれたのやら(涙)
[ 2009年08月28日 23:01 ] ヲタな話 | TB(1) | CM(0)

散財完了!

ついでとばかりに、ちょっと買いすぎたやも(汗)

本日の散財で、夏の買い物は終了です。
戦利品は以下のとおり!

ヘタリア ドラマCD インターバル vol.1俺様CD
コミック版サマーウォーズ1巻
サマーウォーズ公式ガイドブック
pixi年鑑2009年度
騎士は恋情の血を流す
小説版うみねこのなく頃にEP1下巻

このうち、大本命は言わずもがな「俺様CD」
待ってました! 出るのをここぞとばかりに!

とりあえず、散財が終了したので戦利品を愛でることに没頭します(何)
ああ、今年の夏も充実した……(遠い目)


追記:財布には、一足先に秋風が吹きました(何)
[ 2009年08月27日 22:38 ] ヲタな話 | TB(1) | CM(0)

ちょこっと戦利品話。

現在、車内でかけっぱです。

SPEED アニメトランス bitter

人気アニメの大ヒットアニソンをカバーしたトランスCDです。
今までも人気アニメのカバーはしてましたが、コレは一味違います。

何で見事に我輩のツボを付いてきてるんだ、これは!(何)

あまりにヲタ狂喜乱舞したので、感想は隠させていただきます(汗)
見てやろうって奇特な方は、どうぞ続きへ(何)


[ 2009年08月26日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

散財してきました!

ありがとう、給料日!(何)

そんなわけで、散財してきました。
戦利品は以下のとおり。

うみねこのく頃にMUSIC BOX RED
うみねこのく頃にMUSIC BOX BULE
うみねこのく頃にOP「片翼の鳥」
アニメトランスBITTER
ライアーゲーム9巻
エンバーミング3巻
ゴーストハント11巻
碧海のAiON1~3巻
大伝説の勇者の伝説6巻

しかしながら、今回これで散財終了ではありません(何)
月末に出る、メインがあと数点。
それは、次の休みにがっつり買い込みます!


追記:そんなわけで、戦利品紹介は少し間をおきます。
[ 2009年08月25日 22:04 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

接続状態、本日悪し。

コメントの返事書いている間に、何回かはじかれました(涙)
その後から、ずーっと管理ページにも入れず。
更新を押しても、表示できないの表記ばかり。
サーバートラブルなんだろうか? と、思いつつしばらく待ってみました。

そして、今に至ります。
よかった、繋がった~!!

接続が悪いときってありますからね。
それも、記事書いた後に起こったりすることとかもあるわけで。
幸いに、我輩の場合数回程度しか起こりませんでしたが。
長文書いたときとかに限って起こるとか、そういう被害にあわれた方もいると思います。
ご愁傷様です、気持ちお察しします(汗)

幸いにして、今は調子いいみたいなんでさくさく更新だけしときます。
それでは、明日は散財の日なので♪(←何)


追記:我、明日は鬼と化す!(物欲の塊とお呼びください←をい)
[ 2009年08月24日 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

盆が過ぎれば……

最近、朝晩がめっきり寒いです。
なのに、昼間は残暑の厳しいこと厳しいこと。

いわゆる、季節の変わり目に突入しているわけなのですが。
インフルエンザがどうこうより前に、風邪で体調を崩しかねないと思います。
かく言う我輩も、タオルケットでは少々寒くなってきました。
まあ、これは朝だけ厚着していればいいんですけど。

しかしながら、世間はまたマスク買いに奔走されているようで(何)
ここ最近、一時期は収まっていたマスク買いがまたぶり返してます。
すでに、製造元が十分な量が作れないとかで、注文販売が不可状態に(汗)
今現在仕入れている分でしか、販売が出来ない状態です。

皆様、今のうちにそこそこでも買っておくことをおススメします。
なくなってからじゃ、大変ですからね。


追記:ちなみに、我輩は購入済です。仕事上、買っておかないと「マスク命令」が出た時に困るので(汗)
[ 2009年08月23日 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

3000ヒットきたー!!

そんなわけで、いつの間にかアクセスカウンターが3000ヒットきてました。

何で!?(驚愕)

2000ヒットきたのが、今年の6月2日前後。
それが、三ヶ月足らずでいきなり3000とな!?
特に取りたてて面白いことが描いてあるわけでもないのですが、ここ(をい管理者)
何でだ?

あ!

おおかみかくしのブログパーツだ!
あれが、ヒット数をたたき出してたんだ!
おおかみかくしのブログパーツ。
それは、ブログパーツが設置してあるブログを介して「謎のかけら」を集めていくと言う、ゲーム性に富んだ時計型のブログパーツ。
アレを設置してから、謎のかけらが更新される度にえらいヒット数になってましたっけ……
あー、だからかー(納得)

納得したところで、最近ついた新機能「ランキング」を何の気なしに見てみました。
この「ランキング機能」
ブログが、所属ジャンルの何位かを見れるものでして。
この「東雲揺羅の伝言板」は、「ブログ」の「その他」に位置しています。
他のジャンルが、絵日記とかイラストブログとかしか種類がなかったもんで(汗)
ここ、ほとんど文字ですもんで……すみません(汗汗)

そんなわけで、このブログのランキング。

ブログジャンル:176939人中、1336位。
その他ジャンル:4081人中、197位。

…………。

何で?(滝汗)

有り得ん!
何か間違ってないかコレ!?
おおかみかくしか? おおかみかくしのご利益か!?(落ち着け)

すみません、小心者の上に辺境ブログなもんで取り乱しました(何)
多分、他ジャンルに比べて人が少ないからなんだ、うん。
きっとそうに違いない、そうであるに違いない。
自己催眠自己催眠(やめい)

しかし、何はともあれ。
めでたいです!
訪れていただけている皆様、ありがとうございます!
これからも、出来る限り精進していきます!
なんだかんだで、FC2小説もまだです、すみません!(土下座)
とりあえず、毎日更新だけは続けていきます。
気力が続いてネタがある限り!


追記:ちなみに、次の休みには散財確定です(何)
[ 2009年08月22日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」

FC2 トラックバックテーマ:「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」



カラオケにいきたーい!!(叫ぶな)
FC2お題です。

そんなわけで、早速ですが我輩の答え。
少なくて2人、多くて6、7人。
それ以上でカラオケに行ったことがないです(汗)
まあ、大体行くのは友達とですしね。

曲回りが速いのは、3人くらいでしょうか?
6人くらいいたら、回ってくるのかなりかかりますからね。
ただ、そんなに歌いたいかと言えば……そうでもなく(何)

ある程度の広さのある個室に篭れればいいんであって、歌うかどうかは二の次なのです。
もちろん、歌うのも好きですけど。

我輩、歌うのは大概がアニソン。
あるいは、それに準じた曲。
J-POPも歌うには歌いますが、知ってる曲と好きな曲しか歌いません。
むしろ、そうじゃないと歌えません(汗)
ただし、歌いたい曲がカラオケに入っていないこともあります。
マイナーな曲好きなんです、すみません(汗汗)

ちなみに、歌唱力は自己感覚だと、並程度と思ってます。
音を外さずには歌えているとは思うのですが……周りには、どうなのやら(汗)
自分じゃ、解らないものですね……


追記:何と! アクセスカウンターが3000超えてる!?(驚愕)
[ 2009年08月21日 23:04 ] FC2お題 | TB(0) | CM(4)

第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」

FC2トラックバックテーマ  第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」



サマーウォーズを本日もう一回観てきました。
FC2お題です。

宿題……その言葉を聞くのは久しぶりです(何)
我輩、宿題はとりあえずやる人間でしたが、特に勉強が好きというわけでもなかった奴です。
出されたのだから、まあやるしかないか~……程度。
文字を書くのが好きだったため、漢字の書き取りは苦ではありませんでした。
英語と数学は苦手でしたけどね。

さて、夏休みに宿題をやる人は二手に分かれると思います。
すなわち、先にやる人と後でやる人。
我輩は、どちらかと言えば後者でした。
ただ、ちょっぴり前者でもありました。

つまり、自分のやりたい宿題だけ先にやってしまい、やりたくないのは後半までほったらかしってことです(汗)
なので、終盤は確かにひいひい言っていた記憶はありますが、間に合わせることは可能だったわけです。
何せ、宿題というものは提出するべきものだと思っていたもので。

今だから思えるのですが。
学業の宿題、あるいは課題。
これは、社会に出るまでの「テスト期間」みたいなものなんですよね。
仕事に就けば、いついつまでにノルマを達成しろとか、書類を仕上げておけとか。
どこどこに商品の入荷をするとか、取引様のところに出すものを整えるとか。
こういう仕事は職は違えどあるわけで。
与えられたものをきちんと提出できるか?
これを、学業の間に試されているわけです。

もっとも、我輩も学生だったころは、そんなもん大人の都合でやらされてるもんだと思ってましたが。
今になって考えてみれば、社会に出るための練習なんですよね、学校生活って。
宿題なんかやらなくてもいいぜとか、学校なんて意味ないとか言っている方々。
ちょこっとだけ考え方を変えてみましょうや。
今やらないと、多分後でもしないのですから。


追記:今頃、世の学生諸君は大変だろうなぁ……(遠い目)
[ 2009年08月20日 21:13 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

親父殿、葡萄を所望す(何)

ほんのついさっきあった出来事です。
仕事から帰って、風呂も入ってご飯も食べて、一息ついていた我輩。
そこへ、今まで横になって寝ていた親父殿が起き上がり、一言。

「お前、たねお君に連絡取ってくれんか?」

はい?(汗)

昼間ならいざ知らず、今は深夜とは言わないが夜。
一般的に考えたら、さすがに迷惑になるのでは?

我輩「何か用事なん?」
親父殿「葡萄を5ケースほどな」

確か、葡萄作っとるんじゃろ? と聞かれ、まあ……と、頷く我輩。
話を聞くと、週末にお得意さんのところにお土産として葡萄を持って行きたいとのこと。
しかしながら、店などで買うと結構な値段がするもの。
農家直営なら、安く手に入るのでは? と考えたそうなのです。

しかしながら、親父殿。

そう言うことは、もっと早くに言ってくれ(汗)

すぐさま、たねお君宛にメールを送り、返ってきた内容を読み聞かせていたら、
「それじゃ良く解らんから、電話してくれ」
とのこと(汗)

心の中でごめんよ~と、謝りつつ、たねお君に電話。
そして、葡萄の予約を取り付けてもらうのに成功。

たねお君、その際は夜分にご迷惑おかけしました(ぺこ)
きちんと親父殿には蹴りの制裁を加えておきましたので、ご安心を(何)


追記:まあ、同じ日に友達に「いきなりだけど、明日サマーウォーズ観にいかね?」って、メール出してた我輩が言えることではないですが(汗)
[ 2009年08月19日 23:09 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

うみねこのなく頃に散

クリアーしました。

ええ、あれから一気に(何)

ところで、うみねこにはひぐらしのときと違ってタイトルに副題がついていたりします。

Episode1 - Legend of the golden witch(黄金の魔女の伝説)
Episode2 - Turn of the golden witch(黄金の魔女の手番)
Episode3 - Banquet of the golden witch(黄金の魔女の宴)
Episode4 - Alliance of the golden witch(黄金の魔女の同盟)

そして、今回のうみねこのく頃には、EP5にあたります。
Episode5 - End of the golden witch
すなわち、黄金の魔女の最期。

ネタバレしない程度にいくつか言えるなら、以下の数点です。
今回からが人間側の巻き返し。
「探偵」が登場する。
ゲームは終了したのに、惨劇は続く。
新キャラが出揃ってます。

今回「散」と付いているのは、ひぐらしで言う「解」の意味でしょう。
すなわち、ここから謎の解明が始まるわけですが。

内容、えらいことになってます(汗)

謎が解けかけているところもありますが、そんなことは二の次。
もともとの話の基盤から揺るがす、えらい事態がこの話の中で起きてます。
何が起きているのかは、ネタバレになるので書けません(何)
あと、今までのうみねこと違うところがいくつか。

ゲームのOPが変わっている。
エンディングにも歌が付いている。
その歌は、愚弟曰く「ひぐらしのyouの位置にある曲」

クリアーし終えて、今現在語れるのはこのくらいです。
しかしながら、今作。
コミケでは発売30分で完売してしまったそうで(汗)
ショップも軒並み売り切れ状態だそうです(滝汗)
予約通販していてよかったと、本気で実感……

次は、年末の発売です。
今から虎視眈々と待つ所存です!


今日のオススメ
ゲーム:うみねこのく頃に  07th Expansion


追記:ちなみに、愚弟はゲームやりたさに有休使いやがりました(何)誰か、こっそり後ろから殴ってやってください(さらに何)
[ 2009年08月18日 20:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

我、今より修羅と化す!

きたきたきたきたーーーーーーー!!

うみねこのく頃に

ついにきました、うみねこ最新作!!
本日の早朝、親父殿に、
「これ、きてたぞ」
と、枕元に置かれたのが発端でした。

「もっと早く出さんかー!!」
と、寝起き最悪状態で怒鳴った我輩をお許しください(何)
寝起き悪いんです、すみません……(汗)
そのまま二度寝に入ろうかとも思いましたが、寝ぼけた頭で、
「愚弟も、すぐにやりたいかもしれない」
と、思い直し。
眠気で重い体引きずって、パソコンを起動。
すぐさまソフトをインストールし、終了すると同時にパソコンの電源を落とし。
その足で、母上殿のところへ向かいました。
「……これ、愚弟に渡しといて」
その言葉を最後に、我輩は二度寝に入ったのです(何)

まあ、そんな愚弟のところにはまだソフトは届いてないそうです(汗)
我輩の頑張りって、いったい……(涙)

そんなわけで、仕事から帰ってきて風呂も入ってご飯も食べて、準備は万端です。

ええ、徹夜覚悟です(何)

そんなわけで、今より我輩は修羅モードに入ります。
うはははは、クリアーするまでやったるぞ~!!(狂喜乱舞)


追記:明日が休みでよかったと、心の底から実感。
[ 2009年08月17日 22:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お盆地獄終了。

よ、ようやくピークが過ぎてくれた(涙)
お盆終了です。
ご先祖様たちは、あの世へと帰宅されたことでしょう(何)

ああ、もう忙しかった……(死に体状態←何)

しかも、本日は思ったより酷い貧血状態が起きてしまいまして。
朝起きたときから、眩暈がするわ気分悪いわ……
いったい何が原因なのかは解らずじまいでしたが、夕方近くになってようやく通常モードに戻りました。

あれって、いったい何!?(汗)

体調不良とかではなかったのです。
食欲も十分に戻ってきたし、吐き気とかもなかったですし。
ただ、頭が異様に重く足元がふらついて、くらくらするような状態が続いたのです。
睡眠不足か? とも、思いましたが……昨日はしっかりぐっすり寝たはず。
まったく理由が不明でした。

……まさか、お盆終了日だから……なんてことは(滝汗)

…………。

忘れます、忘れます今日のことは!!


追記:今日も、何事もなく普通に日々を送れました(棒読み←何)
[ 2009年08月16日 23:13 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

ちょこちょこゲーム中。

前の休みに、ネットカフェの近くにある中古販売店にて、一つゲームを購入しました。

テイルズオブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2

前に、親友たねお君のところにおすそ分けに行った時、
「これはおもしろかった!」
と、太鼓判を押されたゲームです。

このゲームの発売当初、我輩はまだPSPが受難中でできなかったので、スルーしていたのですが。
自分キャラをカスタマイズできる上に、歴代のテイルズキャラが最新作ヴェスペリアまで出ていると言うではありませんか!
中古で手に入ればな~……と、思っていたのですが。
なかなか見つからなかったのです。
むぅ、もしかしてまだまだ人気が強いのか……

それが、この前何気なく立ち寄った中古販売店にて、偶然見つけまして。
なんと、それが一個だけ。
前作レディアントマイソロジーは、三つも四つもあったのに……これは、人気の差ですか?(何)
値段は、お手ごろ価格だったので迷わず買いに走りました(をい)
キャラクターの名前は「たゆら」としました。

まんまです、すみません、他に思いつかなかったんです(何)

で、ゲームなんですが。
確かに、ちょこちょこやっていくにはいいゲームです。
RPGにしては、派手な移動とかもムービーとかもないですし。
でも、中身はきちんとしてます。
ちまちまやっていこうと思います。


今日のおススメ
ゲーム:テイルズオブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2


追記:あ、でも月末にはおおかみかくしとうみねこが……ゲームが増えていく~!(何)
[ 2009年08月15日 22:00 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お盆地獄突入中。

世間では、Uターンラッシュが起きてるそうで。
はい、お盆も折り返しです。
ご先祖様たちも、そろそろお帰りの頃でしょうか(何)
じーちゃん、また来年な~(やめい)

そんなわけで、最近朝と夜が涼しい気がします。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。
昼は確かに暑いのですが、湿度が落ち着きだした感じがするし。
朝は、タオルケットかぶってないとちょっと寒いし。
夜は、エアコンなしで窓開けて走っていればちょうどいいし。

あ、カーエアコンの問題がどうでもよくなってくる時期か何)

しかし、季節の変わり目に突入すると、体調を崩しやすくなりますよね。
我輩、ただでさえ夏バテ起こしているので、これ以上体調を崩さないように気をつけます、はい。


追記:週末が地獄の最終だ! ……と、思っときます(何)
[ 2009年08月14日 22:55 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

鋭気充電完了!

明日より、怒涛のお盆地獄突入でございます(何)
そんなわけで、我輩行ってまいりました。

サマーウォーズを観に!!

旅行にも行けず、散財は月末までできない状態(欲しい物が集中して出るため)
そんな我輩の鋭気充電方法と言ったら、これしか思いつかなかったのです。
友人師匠が絶賛していた、このサマーウォーズ。
時をかける少女の製作スタッフが作っているのだから、絶対面白いとは思ってました。

しかしながら、我輩の住む地域で上映しているのは、たった一館だけ。
しかも、そこまではちょっと遠かったりするのです。
エヴァもこの映画シアターでしかやってませんでした。
なので、観に行くべきかを迷っていたのですが。
行くしかない! と意気込んで行ってまいりました。

まあ、案の定人は多かったですけどね(汗)
お盆真っ只中なせいか、ものすごく家族連れが多かったです。
無事に席を確保できるだろーかと、ハラハラしていたら……
なんと、幸運にもなかなか良さげな席が残ってました!

あーりーがーたーやー!!(叫ぶな)

先に指定席チケットだけ買って、そのまま軽めの昼食へ。
後に、映画には付き物のポップコーンと飲み物を購入して、シアターへ。

そして、感想。

むっちゃくちゃ面白かったです!!(鼻息荒く←をい)

いやー、本当に鋭気充電できました。
さすがは、時かけスタッフ!
ラスト三十分なんか、ハラハラしっぱなしで息つく暇なかったです。
そして、キャラクター絵がむちゃくちゃ可愛かったです。
ああ、本当に癒された……

観に行こうか迷っている人、DVDを待つのも手ですが、映画館で見る迫力を考えたら行くことを強くオススメします!!


今日のオススメ
映画:サマーウォーズ


追記:さーて、明日からちょっくら死に体になってきます(何)
[ 2009年08月13日 22:05 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

第793回「一度は行ってみたい世界遺産」

FC2 トラックバックテーマ:「一度は行ってみたい世界遺産」



旅行に行きたいーーーーーー!!(叫ぶな)

FC2お題です。

お盆も通常通りの休みしかない我輩です、こんばんわ(何)
てか、夏休みとかある人々が本気で羨ましくて仕方ないです。
どこか遠くに行きたい!!(号泣)

そんなわけで、一度は行ってみたい世界遺産。
山ほどあります!(何)
何せ、海外旅行なんて行ったのは専門時代の研修旅行でのみ。
その時行ったのは、イタリア→フランス→イギリスのルート。
あれはあれで、貴重な体験だったと思えますが。
ほぼ1日、飛行機に缶詰になるのはきつかったです(涙)
ああ、でももう一回くらいは行っておきたい!!

さて、そんな我輩の「とりあえず身近で行っておきたい世界遺産」
海外行ける費用もないんで、実用的に近場をピックアップしました。

姫路城。
屋久島。
原爆ドーム。
厳島神社。
知床。

すみません、本気で行ったことないんです(汗)

小学校の修学旅行で、奈良・京都。
中学校の修学旅行で、長崎。
高校の数学旅行で、北海道(知床は位置的に除外)
専門の研修旅行で、海外(イタリア→フランス→イギリス)

我輩の家は、ほとんど旅行と言うイベントがなかったもので(言えるべきものもあるにはありますが本のごく少数)
なので、観光名所とかには本気で縁がないのです。
頻繁に旅行が出来始めたのって、ほんの数年前からなので(汗)
イベント絡みとかだったとは言え、楽しかったなぁ……(遠い目)
いつか行きたい、わが国の世界遺産。
まあ、今の仕事状況じゃ無理ですけどね……(涙)


追記:世界遺産は無理でも、イベント絡みの旅行には近年中に行きたい!!(切実)
[ 2009年08月12日 22:21 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

原因不明継続状態。

件の、カーエアコン作動しません状態。
本日、親父殿の店に行き、頼んでおいた部品を取り替えてもらったのですが。

一向に改善の兆しが見えません(汗)

えーと、もしかして部品は関係なかったとか?
じゃあ、取り寄せたの無駄になってないか!?

むきー!!(叫ぶな)

そして、今現在。
やはり、思い出したように切れたり付いたりする我が愛車のカーエアコン。
もはや、どうしようもありません。
このまま夏を乗り切るしかないです。

何せ、この前車検受けたばっかりですので、乗らないともったいないんですよ。
ああ、ちくしょーめ!
願わくば、このまま調子よく効いてくれと祈るだけ……
夏の暑さには強いですが、車内の高温は別です。


追記:あれは、人死にますよ(をい、物騒な)
[ 2009年08月11日 20:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

修理と言うべきか。

我輩の愛車は、ネットオークション8万円で落札した軽四車です。
型が若者向けではなく、人気あまりない会社の車種でしたので(汗)
しかし、そんな車でもミッションでしたので燃費はいいし、他に特に問題があることもなく。
また、外側に何かしらのコーティングが施されていたらしく、ワックスをかけなくても艶が失われない仕様。
まさに、「乗れたらなんでもいいや」な我輩にはうってつけの車だったのです。

しかし、去年辺りからエアコンに異変が。
普通に使うには風が出るし、そこは特に問題がなかったんですが。
冷える状態のエアコンにしたら、スイッチを切っていないのに切れるって事態が頻発。
カーエアコン、通常状態と良く利く状態の二つがあるものですが。
それは、多分どの車も同じだと思うのですが。
スイッチを入れるか切るかで調節できるわけで。

これが、我輩の愛車は出来なくなってきたっぽいのです。
スイッチを入れた状態で走っていると、調子がいい時は一日中利いているんですが。
調子が悪いときは、まったく利かない(汗)
冬場はまあいいです、問題は夏場。
我輩、クーラーは苦手ですが、カーエアコンは別です。
何せ、車内は熱が篭るのです。
我が家近辺なら窓を開けて走ってもいいのですが、都心に出るとそうもいかない。
排気ガスが凄いので、窓開けて走ってると気分が悪くなるのです。

去年は、接触不良じゃないか? って漠然とした状態で終わってしまいまして。
今年、どんなもんかなとかけてみたところ、やはり同じ症状が。
そんなわけで、車検が無事に終了した今回、思い切って親父殿の知り合いの車屋さんに見てもらったのです。
で、一応それっぽい原因が解ったので、明日ちょっくら修理してきます。
修理って言うより、何かの部品の交換ぽいのですが。
無事に終わってくれと、祈るばかりです。


追記:でも、あと二ヶ月もしたら、使わなくなるんですよね。カーエアコン……(汗)
[ 2009年08月10日 22:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お盆が近い!

翌週から、いよいよお盆時期です。
ああ、また仕事が忙しくなる時期だー(涙)

有休が満足に使えない、欠勤すらも厳しい。
そんな我輩は、社員でもなく単なる雇われ人(何)
何で、こんなに休み取るのに苦労してるんだろーか……
そんなわけで、今月はまったく休み申請してません。
来月に取るからいいです、しくしくしく(涙)

さて、お盆と言えば、帰ってくるご先祖様。
家族揃ってお墓参り、あるいは灯篭流し。
夏の風物詩ですね、これは。
しかしながら、我輩はヲタですので、この時期が来るといつも思うわけです。

夏コミの時期ですね、と(何)

ああ、東京が暑く燃える日がまたやってきた!
あの人混みは、本気で勘弁して欲しいですが、あの雰囲気は好きで好きでたまりません。
ヲタの血が滾ります、マジに(何)
しかしながら、今の仕事に勤めている以上は、もう一度行くのは難しいだろうなー……
せめて、もう一回くらい行きたい!
いつになるかなぁ……めそめそめそ(やめい)

あと、個人的な楽しみとして。
うみねこの新作が発売される! ってのもあります。
あと、ヘタリアの俺様CD(何)
どっちも、8月下旬なんですよね、イベントじゃなく一般的に手に入れれるのが。
あー、早くうみねこやりたい!
俺様CD聴きたい!!

早く、お盆過ぎろー!!(仕事のピークも含めて←何)


追記:すみません、カテゴリーが日常なのに大半ヲタ話になってしまいました(汗)
[ 2009年08月09日 22:06 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

夏バテ到来(汗)

梅雨が明けました。
そして、今年も夏の名物が到来です。

はい、夏バテです(何)

毎年毎年……何でなるのだろう(←体力ないからです)
まあ、まだ例年に比べたらマシですけどね。
空腹感と食欲が、まだ衰えてないので。
これが、空腹も食欲も感じなくなってきたら、本当にヤバイのです。

我輩、ただでさえ体重が標準以下。
本人的には食べてるつもりなのですが、消化がかなり早いようでして(汗)
これ以上減ったら、まず間違いなく倒れます。
一応、水分はかなり取っているので脱水症状は起きないと思いますが。
これから、夏本番。
ますます持って油断がなりません(汗)

頑張って、食欲だけは維持します。


追記:しばらくはカレーでも食いますかな、一番食べれそうだし(何)
[ 2009年08月08日 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ちょこっと復帰中。

我輩、数年前まで結構なネットゲームユーザーでした。
そのネットゲーム、つまりオンラインゲームなんですが。

ラグナロクオンライン。

これをやってました。
はい、過去形です(何)
今現在、アカウントだけ残してほとんどやってません(汗)
まあ、いろいろ理由はあったんですが。

まず、きっかけは数年前にあった「RO(ラグナロクオンラインの略称)の制作会社のガンホーの社員がRMTをやって、ゲーム内がインフレ化した事件」
RMTとは、リアルマネートレードの略称です。
本来、ネットゲーム内で使われたりするアイテムはゲーム内でしか売買できないことになってます。
それを、リアルマネー……つまり、現金で売買することは禁止されているのです。
ネットゲームユーザーの中には、こう言うのに手を出す人も結構いたりしまして。
まあ、それは所謂消費者がやってたんですが。
製作元である社員がやってたってのは、結構アイタタタなことで。

おまえ、制作側なのに何やっとんじゃー!! と、結構憤慨しました。

そして、次にマイパソが臨終寸前状態に。
何が原因なのかは未だに不明なんですが、時を同じくして我輩のマイパソがおかしくなりました。
起動させても、画面がブラックアウトしたりホワイトアウトしたり。
幸いに、保証期間内だったので無料で直してもらいました。

ええ、この時一ヶ月ほどパソコン無し状態でした(涙)

アレは本当にきつかった……(遠い目)
しかして、直って帰ってきたのはいいものの、初期化されてお馬鹿さんになって帰ってきたもので(汗)
直すには、OSを入れ替えるしかなかったそうです。
おかげで、いろいろ入れなおす羽目になって四苦八苦。

そして、コレは一番肝心だったかも知れません。
一緒にプレイする相手がいなくなり始めた。
元々は、愚弟がこのROをやっていたので、それにつられて我輩はやり始めたのですが。
ROって、課金制なんですね。
つまり、遊ぶにはお金がかかるのです。
一ヶ月1500円ほど。
愚弟は、この頃最初に勤めていた仕事場から解雇されてしまい(理由は詳しく聞いてないですが、何かあったらしい)金銭的にいろいろ苦しくなっていたのです。
なので、愚弟はROから離れて、別のネットゲーム(遊ぶだけに関しては無料)をやり始めてしまいまして。
我輩も、最初はソロプレイだったのですが、あるグループさんにゲーム内で誘われて、そのグループさんのチーム、つまりギルドにいたのですが。
このチームの人たちも、次々にゲームに来なくなってしまい、事実上の解散状態に。
なので、またぽちぽちソロでやっていたのですが、一人だと限界ってもんがありまして。
で、そんな折に上記の事件が起き、しばらく遊ぶ気になれなかったのです。
それを、放置したままにしていたら今の状態にいつの間にかなっていた……まあ、これが遠ざかっていた理由なんですが。

リアルの友達を誘えれば、状況は違ったかもしれませんが……
我輩の周りの方々、MACユーザーばっかりなんです(涙)
ROはウィンドウズにしか対応してないので、これじゃ友達誘えません(号泣)
しかも、課金制となると参加してくれる人もいなくて。
ゆえに、今の状態となってしまったのです。

しかしながら、かなり前に友人サト殿に「ROの1日チケット」を10枚ほど購入してもらってまして。
理由は、愚弟がまたROやってみたいからチケット買ってきてくれって我輩に頼んだのが始まりなんでうすが。
それの期限が、今月末までと知り(汗)
このまま紙くずにするにはもったいないと思って、最近はネットカフェとかでほんのちょっとだけ復帰中なのです。
ネットカフェだと、いろいろゲーム内のサービスが効くもので。

しかし、数年ぶりにやってみると、かなりいろいろ違ってました。
いつの間にこんなことになっていたんだ? なことがいっぱいです。
しばらく、チケット消費でちょこちょこやってみようと思います。
しかし、遊ぶ相手がいないのはやっぱりキツイなぁ……(遠い目)


追記:ちなみに、その当時作っていたキャラは「アサシン」「モンク」「商人」の3キャラでした。全員女の子キャラです。だって、女の子キャラの方が可愛いもんで(何)
[ 2009年08月07日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」


FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」



世の中平和であってくれ。
FC2お題です。

昨今だけにとどまらず、事件や事故やらは毎日のように起きて新聞やテレビで報道されております。
幸いにというべきか、我輩の周りでは笑い話になりそうな話はあれど、そういった話は少ないので平和というべきなのでしょう。
まあ、仕事場に行ったら結構大変なときもありますけどね。
それは、我輩だけに限ったことではないのでいいのですが。

さて、お題の「あなたにとっての平和」の我輩の答え。

毎日ご飯が食べれて、風呂に入れて趣味で好きなことができて、ぐっすりと眠れる場所があること。

これです。
もっと欲を言えば、友達と旅行したいとかイベントとかに泊りがけで行ってみたいとかありますが。

毎日ご飯が食べられる。
当たり前のことなんですが、ご飯を食べるためには働かないといけません。
なので、我輩は仕事場へ行くのです。

風呂に入れる。
これも、毎日身近なもので気づきにくいですが、風呂という環境があるってのはすばらしいことです。
特に、最近の蒸し暑さがあるならなおさらに。

趣味の好きなことができる。
本を読んだり、音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり。
毎日当たり前のようにやってますが、これもお金やらがないとできません。
そんなわけで、我輩は働かざるを得ません。

ぐっすり眠れる。
本気でこれは大事です。
若いうちは無理がききますが、そこそこの年になったら寝不足は本気で辛いものになるのです。

我輩の周りは平和です。
平和であるからこそ、我輩は好きなこともできてるし、生きていけてるのです。
願わくば、我輩の周りだけでなく、その他も平和でありますように。


追記:本日、初の()書きがない文章です。書いた本人が一番驚いてます(何←あ)
[ 2009年08月06日 22:28 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

愚弟との相違。

昨日、久しぶりに愚弟の部屋へ行きまして。
まあ、理由は貸したままなかなか返してくれない本の徴収だったんですが(何)
そこで、こんなやり取りがありました。

我輩「おまえ、飯くらい自力で買ってこいや(例によって、飯用達係になりました)」
愚弟「金があったらな~(万年金欠病)」
我輩「つか、おまえセブンイレブンでよく買い物するんだから、ナナコカード作っとけば?」

ナナコカードとは?
セブンイレブンで使えるチャージ形式のプリカです。
チャージしておけば、財布にお金がなくなってもポイントで買えてしまうので便利なのです。

我輩「先にチャージして、それを食事代とかにしとけば、財布が空でもなんとかなるじゃろ?」
愚弟「チャージしたら、その分財布の金が減る」

をい(汗)

我輩「いやいや、チャージするだけじゃが」
愚弟「だから、チャージしたら減る」
我輩「……貯金したんだとか思えんのか? おまえは」
愚弟「思えん」

すいません、誰かこいつの脳みそ洗ってください(何)

つまり、我輩→チャージは貯金と考える。
しかし、愚弟→チャージは浪費と考える。
平行線です、どうしようもないです。
あれですね、お金に対しての考え方の違いですね。
愚弟に、正論は通じませんでした。
どーしたもんだか……


追記:ちなみに、仕事は今のところ順調だそうです。自宅待機解除でよかったよかった。
[ 2009年08月05日 22:44 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

戦利品第六弾!

ようやくラストです(何)

クロサギ3巻

作者は、原案が夏原武さん、作画が黒丸さん。
って、前に書きましたね(汗)

はい、前に紹介した本の新刊でございます(何)

我輩、本はいついつ出るということを知ってから買いに行くものもあれば、本屋で出ているのを知って買う場合もあります。
最近では、ネットカフェに新刊入荷したのを見て、次に買いに行こうと思うこともあり。
よほど、次に出るものが欲しいものでない限りは、予約注文をとることもありません。
DVDやCDと違って、結構本は売り切れてることが少ないので。

まあ、そう甘く見て初版を買い逃すってこともあったりするんですけどね(涙)

そして、最近はこれに加えて「ネットカフェで読んで、買った気になって買い逃す」って事態が(汗)
例に漏れず、このクロサギ3巻もそうなりかけてました。
まあ、アニメイトで見かけて、そういえば買ってないって気付いて購入することが出来ましたがね。
危ない危ない……(汗)
最近、記憶管理が出来てないぞ、我輩(涙)

この前、親友たねお君に本を貸した時も、

「借りたことが無い本の途中からがいっぱい」って、指摘を受けたばかりです。
もはや、何を貸していて何をかしてなかったのかさえあやふやと言う……
あれですね、ノートとかにメモを取るべきでしょうか?(何)
それとも、本の貸出票でも作るか(どこの図書館だ)
何にせよ、これから先注意していかないと……むぅ。


今日のオススメ
漫画:クロサギ3巻  筆者:原案、夏原武、作画、黒丸。


追記:明日より、通常営業に戻ります(何)
[ 2009年08月04日 20:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第五弾!

戦利品第五弾です。

人形宮廷楽団

作者は、由貴香織里さん。
白泉社から出ている、別冊花とゆめにて連載中です。
現在、二巻まで出てます。

内容は、以下のとおり。

感染すると死に至り、人々を襲う「蠢く人形(ギニョール)」へと変異してしまう奇病・ガラテイア症候群。
この病が蔓延する世界で、禁じられた「黒の賛美歌(オラトリオ)」を謡い、感染者や街の人々を癒す慰問の旅を続ける宮廷楽団があった。

まあ、まだ二巻までなので、物語の前半みたいなものです。
謎だらけで、まだ始まったばかりな感じなので。

由貴さんと言えば、代表作が「天使禁猟区」や「伯爵カインシリーズ」などですが。
我輩的には、御伽噺が混じってた「ルードヴィッヒ革命」が好きでした(何)
ゴシック系の作風が多くて、ギャグ混じりな時もあれば、一転してシリアス一直線な時もあり。
また、衣装や背景の書き込みが本当に凄く細かいのです。

何より、女の子が可愛い(そこか、重要なのは)

ただ、連載しているのが月刊になったり隔月発売になったりを繰り返している雑誌なので、コミック化されるまでが長いのが難点(汗)
次が出るのはいつだー!?(涙)


今日のおススメ
漫画:人形宮廷楽団  筆者:由貴香織里


追記:戦利品、明日でラストです!
[ 2009年08月03日 22:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第四弾!

戦利品第四弾です。

最遊記外伝4巻

作者は、峰倉かずやさん。
一迅社から出ているコミックZERO-SUM増刊WARDにて、連載されてました。
全4巻、すなわち今回で最終巻です。

峰倉さん、お疲れ様でした!(敬礼←何)

内容は以下のとおり。

『最遊記』の世界から、遡る事500年。
天界に1人の子供が連れられた。
下界の巨岩から生まれ、災いの象徴とされる金晴眼を持つ幼児。
天界で永遠のような退屈を過ごしていた金蝉童子は、観世音菩薩の命によりその幼児を育てることになる。
見えない物(空)を悟る“悟空”と名付けられた小さな生命を取り巻く運命が、希望と破滅に向かって動き出した。

最遊記の過去話です。
なので、まず「最遊記」を読まないと何の話やら解らないじゃないか! ってなりそうですが。
ご安心を。
話の内容やキャラクターはは多少リンクしてますが、別物な話なのでこのシリーズからでも読めます。
しかし、完結するまで長かった……
それと言うのも、俗に言う「エニックスお家騒動」が影響したからなんですけどね。
消費者たる読者からしてみたら、勘弁してくれよって事件だったんですけど。
ちなみに、その頃ガンガンやGファンタジーの愛読者でありました、我輩。
なので、この騒動の影響をもろに受けて泣きそうになった記憶があります。

買う雑誌が増えたじゃないかー!! って(何)

どんな騒動だったかって?

こんな騒動でした。

何と言いましょうか。
まあ、経営者もいろいろ大変で、さらにそれに巻き込まれた漫画家さんも大変だったんでしょうけど。
一番困惑したのは、それを読んで買って楽しむ読者だと思うのです。
結果、雑誌の幅は増えたにせよ、作品の質はぐんと落ちてしまったと思うのです。
雑誌の幅が狭くても、好きな作家さんが密集してたあの時が一番面白かった気がする……
そう思ってしまうのは、我輩だけでしょうか?


今日のおススメ
漫画:最遊記外伝4巻  筆者:峰倉かずや


追記:戦利品、残り二つ!
[ 2009年08月02日 22:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索