東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2009年11月
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

忘年会行ってきました!その2。

昨日の続きです。

無事に集合し、しゃぶしゃぶのお店に行ってラスト1個だった鍋もゲットでき、いざ食べるぞ~! となった時、
「いや、実は初めてなんだわ。しゃぶしゃぶ」
と、カミングアウトしたのは、他ならぬ我輩です(何)

いや、本当に食べるの初めてなんですよ。
出来合いとかの冷しゃぶくらいなら食べたことありますが、こんな鍋とかでやる本格的なのは初めてです。
それと言うのも、我が東雲家ではしゃぶしゃぶを食べることがなかったからなんですが。
焼肉ならいくらでもあるのに、しゃぶしゃぶはない。
そんな我輩が、初めてしゃぶしゃぶを食す日が来るとは……
そんなわけで、本日(昨日ですが)は、我輩のしゃぶしゃぶ記念日になりました(何)

ちなみに、席順が、


 (まー)(師匠)(サト)
壁―鍋――鍋―――――通路
(たねお)(てふ)(揺羅)


こんな感じに、ちょっと狭かったので我輩とサト殿は鍋から結構遠い位置にいました。
途中、サト殿があらかた食べたところで、仕事の残りがあるとかで帰宅されてしまい、この後は5人だけになったのですが。
我輩は遠い位置にいたからか、腹に負担がない程度にしっかり食べ満足してました。
残りの4人さんは、すばらしい食べっぷりで、後から苦しいと呻いておられましたが(汗)
自分の胃袋の限界量を知っておくのは、食べ放題とかでは基本ですよ、皆の衆(何)

さて、この後に恒例のごとくカラオケ屋に篭りに行きました。
まあ、歌うよりも皆さんモンハンに夢中になってましたが(汗)
我輩はモンハンを持ってないので、前に消してしまってやり直しているレディアントマイソロジー2をしてました。
ちなみに、友人まーさんはGではないモンハンを購入してしまっていたため、一人黙々とレベル上げをしてらっしゃいました。
頑張れ、まーさん。
きっと、次に会うときはみんなと狩りに出かけられるよ(憶測←をい)

余談ですが、親友たねお君よりレディアントマイソロジー2の攻略本とビジュアルブックを貸してもらいました。
ありがとう、たねお君。
いらなくなったときは、我輩に是非ください(何)

あと、本を貸していた人とかもいたので、それが返ってきてちょっと荷物が増えました。
カバンに入るかな? と、試行錯誤していたのですが……
友人てふさんが、その返却本に釘付けに。
まあ、その返ってきた本ってのが「ひぐらし」と「うみねこ」のコミック(あと、うみねこEP5のソフト)だったんですが。
そーいや、今現在、てふさんはうみねこにハマっているのでしたっけ。
荷物軽くなるならいいやと思って、そのまままた貸し(をい)
でも、コミック途中からだったんですが……よかったんですかね?(汗)

そして、そう言えばまだこれをやってなかったっけ~……と、カバンに入れっぱなしになっていた「おおかみかくし」を取り出したところ、

てふさん、そのゲームにターゲットロックオン(何

原案と脚本を竜騎士さんがやってるのだよ~、と教えたところ、ものすごい目が輝いていました(汗)
仕事の問題とかで、疲れがいろいろたまっていたてふさん。
そう言えば、忘年会とは銘打っていても、てふさんの元気付けの食事会でもあったのですよな、今回(←すっかり忘れていた馬鹿)
そんなわけで、そのまま「おおかみかくし」は、てふさんの元へ貸し出されました。
我輩、どのみち今はレディアントマイソロジー2しかしてませんので(汗)

そんなこんなで、忘年会(と、言う名の食事会)は無事に終わりました。
皆様、お疲れ様でした。
次に会うのは来年か……それまで、お元気で~♪

ちなみに、この時に起きた珍事がひとつ(汗)
それを知りたい方は、続きからお進みください(何)

[ 2009年11月30日 23:03 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(3)

忘年会行ってきました!

本日、有志の忘年会(と言う名の食事会)行ってきました!
幹事は我輩なので、遅れないように行ったのですが……ちょっと早く着きすぎたので、時間調整でアニメイトへ先に向かいました。

したらば、人の列がぞろり(汗)

通常、我輩は平日にしか来ないので、甘く見ていました。
休みの日の人の多さを!
レジに並んで待つこと10分少々、待ち合わせ時間が来ても列は前に進みません(汗)
何とか、我輩がレジに到達したところで、狙っていたかのように友人たちより電話着信とメールの着信オンパレード!(汗汗)

いつも、集まりが悪いのに、どうした今日は!?(滝汗)

やっぱり「時間厳守、遅れてきた者は即置いていく」って、脅し文句が聞いたのでしょうか?(をい)
……だって、前回嫌ってほど待たされたんですもん(もんとか言うな)
即座に駆けつけ、無事に合流。
今回集まれたのは、師匠、まーさん、サト殿、たねお君、てふさん、我輩の6名でした。
友人白黒さんは、この企画段階初期から「いけるか分からないから外しておいて」との連絡をもらっていたので、不参加に。
そして、親友たねお君を見送りに、たねお君の旦那殿と、愛娘ちゃん。
それと、旦那殿の母上様がきておりました。
こないだ会ったばかりなので、愛娘ちゃん覚えてるかな~……と、淡い期待をしていたのですが、

思いっきり凝視されました(涙)
忘れられてる……忘れられてるよ……(号泣)

嘆きつつ、まーさんのところの怪獣娘ちゃんをからかって気を紛らわそうとしたところ、

まーさん体調不良にて、怪獣娘ちゃんはお留守番になってました(汗)

1人でいる分には体力的に問題は無いけれど、子供にまで注意力が割けるかどうかが分からないとのことで、怪獣娘ちゃんはお留守番になってしまったそうです。
お母さんは大変です、本日はのびのびと羽を伸ばして欲しいと思いました。

さて、その後ですが、無事にしゃぶしゃぶにありつけました。
予約を入れてなかったので(万が一遅刻があったとき防止策)すぐに入れるか気にはなっていたのですが、10分ばかり待ち無事に入れました。
そして、いざ注文となったとき、友人まーさんが「絶対に食べたい!」と、一押しした「コラーゲン&昆布出汁(鍋が二つに仕切られていて、一つの鍋で二つの味が味わえるようになっていたのです)」が、本日のラスト一個であることが判明。

……皆さん、どれだけコラーゲンに飢えているんですか(汗)

何となく、ネタまみれになりそうな予感がしつつも、食事会は開始されたのでした。


追記:ちょっと長くなったので、本日と明日と記事を分けます。絶品しゃぶしゃぶの感想は、明日にて!
[ 2009年11月29日 22:31 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

明日は忘年会!

と、言う名の食事会があります(何)

友人たちとの有志の忘年会です。
幹事は持ちまわり制なので、今回の幹事は我輩になりました。
食事場所は、今のちょっと寒い時期にはぴったり。

しゃぶしゃぶ!(場合によっては食べ放題付き!)

いろいろ候補にはあったのですが、多数決(ほぼどっちでもいい票でしたが)にて決まりました!
久しぶりに肉が食えます~(をい)
もちろん、野菜も食いますが(どちらかと言えばそっちがメインか←何)

まあ、この休みを取るために、今月12時間労働がかなりあったわけですが(涙)
てか、むしろこの休み以上に働いた気がする……
その分、来月の給料が上乗せになったんだと思っときます。
むしろ、そう思わないとやってられません(号泣)

そんなわけで、明日ははっちゃけてきますとも!!


追記:でも、またその次の日は仕事です……orz
[ 2009年11月28日 22:31 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

散財戦利品紹介!

昨日紹介し忘れていたので(をい)戦利品の紹介をば!

ヘタリア絵コンテ集2巻
ヘタリアワールドワイドウォーキング
トリフィルファンタジア2巻(完)
最遊記RELOAD10巻
GTO SHONAN 14DAYS1巻
ちびさんデイト1巻(アニメイト限定版)
ひぐらしのく頃に新奇譚集4巻
うみねこのく頃にEP2上巻、小説版

うーむ、確実に福沢さんが二人近く飛んだ(汗)
でも、実はまだあとちょっと足りてないのです(何)
発売日が、ちょっとずれているので、それも手に入れ次第紹介に移ります!


追記:明日はまた12時間労働なので、早めに休みたいと思います(涙)
[ 2009年11月27日 23:18 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第858回「味覚に自信ありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「味覚に自信ありますか?」



散財してきました~、戦利品紹介は明日!
FC2お題です。

味覚に自信があるかどうか?
我輩、貧乏舌だとは思うのですが、多少味覚に自信はあります。
とは言え、本当に多少ですが(汗)
猫舌なので、熱いものは苦手なのですが(嫌いではないです、食べたら舌を火傷するってだけで)
まあ、その根拠ってのが「酒の苦味が判るから」ってだけです(何)
とにかく、何を飲んでも味わっても苦い!
下戸だからというのもありますが、基本的に苦いものが苦手なのです。
辛いのと苦いのとだったら、辛いほうがまだまし!

リキュール系の甘いお酒でもだめです。
酒のきつさがどうしても判ってしまうようで。
これは、最近お菓子とかに入っているリキュール系でも判ります。
まあ、大体の人は食べたら判ると思いますが(汗)

昨今、亜鉛不足だなんだで、味覚障害が起こっている人とか多いそうですね。
我輩も、規則正しい食生活をしているかと言われれば……(汗)
時間が、仕事上人よりずれるもので……その辺のずれは見逃してください(涙)

食べ物の味がきちんと判るということは、おいしく食べれているということ。
味覚は大事にしたいものです。


追記:土曜日、また12時間労働になりました(号泣)
[ 2009年11月26日 22:37 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

また出たらしいです。

何がって、仕事場になんですが。
最近見なかったもので、ちょっとびっくりしました。
いや、我輩が気づいてなかっただけで、実は他にもあったもかもしれない……

はい、それは我輩が本日もえっちらおっちら働いているところにKのつく方々がこられたことから始まりました(何)

kの人「すみません」
我輩「はい、いらっしゃいませ~……(kの人たちが何で?)」
kの人「こちらで、万引きがあったと通報を受けたのですが」
我輩「……はあ(え? 万引きあったんか!?)」
kの人「事務所はどちらでしょう?」
我輩「あー、えーっと……ちょっと解りにくいところにあるんで、ご案内します(案内中)はい、こちらです」
kの人「ありがとうございます」
我輩「いえ、ご苦労様です……(ぺこ)」

はい、出たのは万引きでした。
kの人たちは、桜田門の身分証を持つ公務員の方々です。
我輩はそのまま仕事に戻ったので、それがどんな万引き犯かは見てません。
ただ、聞き漏れてくる話を聞くに、親が迎えに来たとか怒鳴ってたとかという言葉から察するに……未成年者の可能性大です(確かめたわけではないので、確証はないですが)

しかし、最近ぱったり見てないと思ったのに、まだいたのか万引き犯(汗)
いや、こういうものはネズミやGのつく生き物同様に、いくら捕まえても湧いて出てくるものなのですが。
ちなみに、万引きが起きるのにはいくつかの理由があります。

1、その人自身の問題(性格、境遇、興味本位など)
2、店側の問題(接客態度悪い、陳列の死角がある、人が少ないなど)
3、何かの後押し(いじめ、逆恨みなど)
4、上記の事柄の総合など。

しかし、だからといって万引きしていいかって言われたら。

んなもん、駄目に決まっとるわ、大馬鹿野郎!!(激昂)

万引きって言葉に軽く思われがちですが、これは窃盗と言うれっきとした犯罪です。
出るたびに思うこと。

「あんたは、自分の財布を盗まれたのに『じゃあ返せばいいんでしょ、すみませんでした!』と返されて納得いくのか?」と。

盗んだ時点で、それはもう犯罪なのです。
返せばいいとか、お金を払えばいいとか、そういう理屈は通用しません。
何に対しての罰かって「盗もうとした事に対して」の罰なのですから。

万引きは犯罪です。

ついとか、魔がさしたではすみません。
願わくば、欲しいと言う購買意欲はあっても盗もうと言う悪魔の言葉に耳を傾けてしまう人が少なくなることを……


追記:販売者にとっては、死活問題ですからね、この万引き問題って。
[ 2009年11月25日 22:41 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

散財してきました(何)

散財と言っても、半分程度ですけど(何)

今回の戦利品はこちら!

ツバサ28巻(完)
月光条例7巻
ヘタリアキャラクターCDVol.6アメリカ編
ヘタリアサウンドワールド

まだ本命が半分残っているので、戦利品紹介は後日改めて!


追記:気づけば、今年も残すところ後一ヶ月弱! 月日の経つのは早いものです……
[ 2009年11月24日 20:58 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

HPが0になりました(何)

ここ数日間、激務が続いていたためか……ちょっと気が抜けて、ばたんきゅー状態になりました(何)

とはいえ、健康体なのはかわりありません。
しかし、ようやく明日が休みだと思ったら……一気に気が抜けたと言いますか(汗)

こんな時こそ、体調が一番崩れやすい状態ですよな……
気を引き締めたいところですが、

どうやら、HPは0になったぽいです(何)

あかん……本気で体力尽きた(涙)

せめてもの健康対策で、今日は早めに休むとします。
休みの日に動けないことの方が、我輩には何よりツラいので(涙)


追記:明日は散財予定です(何)
[ 2009年11月23日 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

死に体状態、ようやく解除か?(汗)

本日の激務終了(何)
はい、生きております。
そして、まだ健康です、ありがたいです。
明日からは、どうにか通常仕事に戻れそうです。

疲れたああああ~(涙)

ああ、今月末にまた散財の予感(何)
福沢さんが、二人ほど消えるかもしれません(さらに何)
まあ、その程度で済めばいいよーな……(済ませろ)
今のところ、休日出勤の話は聞いてませんが、あるかもしれない……(涙)

年末年始なんか、ちょっとした地獄絵図になるかもしれない……(汗)

その分、給料出るんだから頑張ります……はい。


追記:倒れないことだけを祈りつつ(切実)
[ 2009年11月22日 22:25 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

死に体状態継続確定(涙)

来週末の有志忘年会のための休みと引き換えの12時間労働。
ようやく本日終了しました!

よーし! これで、後は通常仕事だ~……と、喜んでいたのもつかの間。
来たるべき、恐ろしい事態が起きてしまいました。

職場で、ついに初のインフルエンザ感染者が出てしまいました(驚)

いや、すでに世間的には広まっているイメージがあるんですが、我輩の職場ではまだ一名も出てなかったんです。
このまま、誰もかからずに収束するかもな~……とか安易に考えていたんですが。
甘かった……(汗)
幸いに、その方以外に今のところは出てませんが、職場に広がるのは時間の問題かも……
まあ、そこは各自の健康管理で何とかしていくしかないんですが……困ったことに、その感染してしまった人。
かなり主力で働いていた人だったので、インフルエンザが治まるであろう約一週間仕事を抜けるとしたら、かなりの痛手があるのです(汗)
そして、こんなときにこそ主力となるバイトさんが、現在連続して欠勤状態(汗汗)
さらに、今は三連休という一番の稼ぎ時。
そこに、かなりの欠勤。
そのしわ寄せは、もろに我輩たち雇われ人にくるのです。

仕事できるだけましとは言え……すみません、かなーりきっついんですけど(涙)

と、恒例相棒だりあ氏に愚痴りましたらば、

「仕事疲れから、風邪が悪化して肺炎一歩手前に。でも、バイトが使えないから仕事休めない」と、ものすごいカウンターで返されました(汗)

すみません、我輩はまだ恵まれております……(土下座)

明日も、仕事頑張ってきます、はい。


追記:今現在、風邪知らずの我輩。健康って、有難いですよね(涙)
[ 2009年11月21日 22:48 ] 揺羅的仕事録 | TB(1) | CM(4)

第855回「暖房器具は何を利用しますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「暖房器具は何を利用しますか?」



寒い寒い寒い寒い……(ガクブルガクブル)
FC2お題です。

現在、東雲家には石油ストーブとこたつがあります。
それと、敷布団に冬用の敷きパッドがある程度。
そして、コタツは温度小さめ。
石油ストーブは、我輩が帰った頃にはだいたい火が消えてます。

寒い寒い寒い(涙)

そんな我輩の心強い暖房具。

ノートパソコンの充電アダプター(何)

腹に抱えていると、それだけで天国です、ぬくいです。


追記:夏場は勘弁して欲しいほど熱いだけの物体なのですが、冬は便利グッズへと変身(何)
[ 2009年11月20日 22:45 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

癒しを求めて(何)

本日、友人みー君宅へ行ってきました。
親友たねお君と、その愛娘ちゃんも一緒です。
愛娘ちゃん、前までのよちよち歩きが嘘みたいにしゃきしゃき歩きになっていました。
うーむ、子供の成長は早いものだ(汗)
何にでも興味を持つ年頃なので、色々目が離せないそうです。
たねお君、がんばれ~(心の中で応援)

さて、結論から言いますと……みー君宅に猫はいませんでした(涙)
ちょうど、数週間ほど実家のほうへ帰っていたそうで、その時に猫と実家の方へ連れて帰ったそうなのです。

猫……猫の腹を存分に揉みたかった(涙)

まあ、こればかりは仕方ありません。
子供たちで癒されておこうと気持ちを切り替えました。
今回手土産に持って行ったのは、セブンイレブンの「的場浩二プロデュースのシュークリームとプリン」でした。
どちらも、とろけるクリーム使用なので、ちょっと食べにくかったです。
味は美味しかったですけどね(何)

わらわら動く子供たちをよそに、PSPでゲームをちまちまやる我輩。
そして、モンハンに興じるたねお君とみー君。
無事にクエストはクリアできたそうです、よかったよかった。

しかし、我輩のほうはとんでもないミスをやらかして、ちょっと泣きそうになりました。
レディアントマイソロジー2のキャラクターを見せようと、先に男性キャラのほうをロードして、たねお君に見せたのです。
そして、そのまま別にセーブしていた女性キャラのデータをロード。
そのままレベル上げに興じ、子供らに気をとられつつセーブ。

悲劇は起きました。
我輩、男性キャラのデータの上に女性キャラのデータを上書きセーブしてしまったのです(汗)
ちなみに、上書きして消してしまった男性キャラのデータはレベル86。
対して、上書きした女性キャラはレベル15。

「あーーーーーーー!!」

と、絶叫したことはお許しください(涙)
まあ、すぐに「また作るか……」と、気を取り直せたからよかったですけども(立ち直りの早いヤツ)
自分のミスですから、これはどうしようもありません。
また、ちまちまやっていきます(号泣)

ちなみに、みー君いわく、

「よくあるよくある、子供にデータ消されることだってあるんだから」

とのことでした……達観してらっしゃる(汗)
お母さんは大変です、お二人とも日々お疲れ様です(ぺこ)


追記:次から、セーブデータを二つ作っておこうと固く決意(上書き対策)
[ 2009年11月19日 21:11 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

癒し欠乏中(何)

このところ、忙しかったりしたせいで、むちゃくちゃ疲れております。
ああ、癒しが足りない。
癒しが欲しい、誰か我輩を癒してくれ~(涙)

などと思っていたら、タイムリーなことに。
親友たねお君より、
「久しぶりに、みー君宅へ行かないか?」ってお誘いが!

もちろん行きますとも!(断言)

行きたい理由は、二つあります。
一つ。
たねお君とみー君の子供たちを愛でられる。
二つ。
みー君宅の猫の腹をもみもみできる(何)

主に、行きたい理由は二つ目です(をい)
猫~!!
猫を揉みにいくのだ~!!
存分に撫で撫でして、もみもみして、ぎゅーっとするのじゃああああああ!!(落ち着け)

みー君宅の猫たちは、我輩が今まで出会った猫たちの中でも、最大級に人懐こいのです。
我輩、猫に嫌われる人間でしたので(近づいただけで逃げられてました)
ああ、コレを至福と言わず何と言うか!!

そんなわけで、明日は猫を揉んできます♪


追記:お呼ばれでもあるので、また何か手土産持って行こう~♪
[ 2009年11月18日 23:18 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

東雲揺羅の方言講座(何)

方言といいますか、訛り言葉といいますか(一般的には同じ意味ですが)
我輩の住んでいる地域では、他の場所に行くと「それ、どういう意味?」って驚かれる言葉があります。

カメムシの別名として、我輩の地域では有名な「がいだ」がいい例です。
そんなわけで、いくつか具体例を挙げます。

めいでおく(めんでおく)
意味は「壊す」もしくは「崩す」です。
一例としては「この一万円札めんでくれ」とか「そこの空き缶めいどいて」
お札を細かい金額に崩すことや、物を壊すときとかに使います。

えらい(えれー)
意味は「しんどい」もしくは「疲れた」です。
一例としては「今日の仕事はえらかった」とか「えれーなぁ、今日は」とか使います。
ちなみに、この「えらい」を「すごく」という意味でも使うことがあるので、その場合はこうなります。
「えれーえらいわ(すごくしんどいわ)」

まごつく(まごまごする)
意味は「もたついている」や「遅い」です。
一例としては「えらいまごついとるな」とか「まごまごするな」など。
あと「もじもじ」とか「ごろごろ」の意味で使うこともあります。

いね(いんでくれ)
意味は「帰れ」とか「戻れ」です。
一例として「早くいね」とか「家にいんでくれ」など。
どちらかと言うと、怒ったり口調が荒いときとかに使うことが多いです。

まだまだありますが、今回はこの辺にて。


追記:ちなみに、この上記の言葉。使うのは、ほとんどお年寄りの人が多いです。
[ 2009年11月17日 22:27 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

巨大チョコ現る(何)

ちょっと前ですが、我輩が車で出かけようとしたときのことです。
運転席側に、何かが置いてありました。

なんじゃこりゃ?(汗)

目にも眩しい、真っ赤なパッケージ。
真ん中には、お馴染みガーナの文字。
はい、ロッテのガーナミルクチョコレートです。
いや、それはいい。
しかし、問題はその大きさです。
通常チョコの5倍はあろうかと言う大きさです。

それが、こちら。

どーん!
091110_1519~0001

横にのは、比較のために置いた我輩の元受難PSP(何)
かなりでかいです、食べるの大変です(さらに何)

ちなみに、置いた犯人は母上殿でした。
夏場だったら、車内で悲劇が起きますから勘弁してください(涙)
そして、当然のごとく、親父殿に5分の1ほど食われました(汗)


追記:理不尽東雲家は、今日も健在(涙)
[ 2009年11月16日 22:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(2)

よく使う言葉。

我輩、携帯を持って9年目くらいになります。
世間に浸透してから、ちょっと遅くに持ったので多分そのくらいだと思われます。
持った理由が、二つありまして。
一つは、友人たちより「お前はよくふらふらいなくなるから、持ちなさい」と言われたこと。
もう一つは、それからしばらくして、親父殿が家族分の携帯を購入してきたから。
我輩、自分から欲しいと思って持ったわけではなかったので、結構ビビッていた記憶があります。

それが、今では手放せない存在だって言うんだから……(汗)
ちなみに、メール機能を入れてもらったのは、携帯を持って一年ほど経ってからでした。
電話が使えるんだから、それでいいじゃないかと思っていたんですが……意外や意外。
メールの方が使い勝手がよくて、今じゃ通話料よりメール代の方がはるかに上です。

さて、そんなメールなどで我輩がよく使う言葉と言いますか、フレーズと言いますか。
このブログでもしょっちゅう使ってはいるんですがね、一通り上げてみたいと思います。

その1:()文字。
(笑)(泣)(汗)(驚)(何)など。
顔文字や絵文字より、はるかに()文字の方が使う率が高いです。
その理由は、我輩の携帯の文字の大きさのためだったりします。
我輩、裸眼だと0.2もないくらいなので、起き抜けに携帯を見るときは小さい文字だと見えないのです。
なので、携帯の文字は大きさを最大にしてあります。
ゆえに、顔文字にしてメールを打つと……行数に入りきらずに、何の顔文字だか解らない状態となるのです。
あと、絵文字はありすぎて使い勝手が解らないので(をい)
それゆえに、一番使いやすく意味が伝わりやすい()文字を使ってしまうのです。

その2:一人ボケツッコミ系。
~だけど、どうしよう(おまえの頭がどうしよう)
そんなわけで(どんなわけだ)
○○だ!(断言←何orをいorこらor待て、など)
○○します!(せんでいい)
~でした、すみません(アホorバカがいますよorいる)
えへ♪(えへ♪じゃねぇ!)
~とか、どうでしょう?(聞くな)

他にもまだまだありますが、結構頻繁に使うのはこのあたりかと。
ちなみに、基本的に砕けた文章を使いますが、なぜか「です」「ます」調が多いことも。
特にかしこまっているわけではないのですが……多分、今の仕事の影響だと思われます。
接客業は、基本「です」「ます」調ですからね(汗)


追記:ちなみに、一番砕けたやり取りをするのは、やはり家族です。主に愚弟(奴には丁寧語を使う必要性皆無なので←鬼)
[ 2009年11月15日 22:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

続、本日も死に体状態(何)

ようやく、12時間労働終わりました~……つ、疲れた(汗)

我輩、現在は典型的な夜型人間になっていますので、どうにも習慣的に早朝に起きれないのです。
起きようと思えば起きれますが、それを徐々に慣らして改善していかないと貧血を起こすのです。
頭は起きているけれど、体が寝ている状態と言った感じです。

体が持たないから、少しは食べておこうと食べ物を口にすると、かなりの確率で胸焼け起こすし(涙)
まあ、必要な睡眠時間をきっちりとれば、まだだいぶましなのですがね。

ついうっかりと、いつもの状態で過ごすと、後で痛い目を見ます(自業自得です)

ちなみに、本日はうっかり寝過ごしそうになりました(何)
来週にも、また12時間労働があるので、その日は気をつけたいと思います。
まあ、その場合……帰ってご飯食べたら、即就寝ってことになると思いますが(汗)
記事くらいは、書ける暇があるといいなぁ……(希望的観測)


追記:まあ、ひょっとしたら予約投稿にしてるかもですけど(何)
[ 2009年11月14日 22:49 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

本日、死に体状態(何)

久しぶりに、12時間強労働をしてきました(汗)
さすがに、ちょっと疲れました……
しかし、本日で終わりではありません。

明日も同様に12時間強労働です!(何)

その理由は、11月末に友人との有志の忘年会(幹事は我輩)のため休みを取ったのですが。
それの代わりに、時間増し状態になったわけです。
しかも、本当ならばそれが間を空けて週に一日来る予定だったのに!

仕事の都合で、もう一日追加される羽目になったのです。
はい、つまり明日12時間強を乗り越えても……来週もあるんですよ(涙)
一ヶ月に、12時間労働が3日(しかも、通常出勤日はそのまま据え置き)

さすがに、死ぬわ~!! と、相棒だりあ氏にメールで愚痴ったら、

「タイムカード押す前の朝からサービス出勤で、昼休憩が四時頃で、そこからラストまで仕事だった」

と、我輩の境遇を上回る激務を聞かされて、ちょっと目から鱗が落ちました(何)
すみません、明日も頑張ってきます(涙)


追記:今の世の中、働けるだけまだまし……(心の応援歌←何)
[ 2009年11月13日 23:06 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第849回「トイレは洋式?和式?」

FC2 トラックバックテーマ:「トイレは洋式?和式?」



カーネルサンダース、もとい「食う寝る出す」は健康の秘訣です(出だしから何)
FC2お題です。

そんなわけで、トイレのお題です。
昨今、洋式トイレが普及しまくっているので「和式? 何それ」な人が結構いるそうですが。
もちろん、和式も数多くありますけどね。
ただ、それが「水洗式」か「汲み取り式」かの違いがあるだけで。

ちなみに、我が東雲家は、和式でもあり洋式でもあり。
さらには、水洗式っぽいけど汲み取り型という何ともややこしい構造をしています。
これは、東雲家の家が建てられたころに、水洗式の水道管が普及してなかったこと。
また、時代的に汲み取り型の方が多かったことが理由です。

じゃあ、何できっぱり水洗型にしないのかというと……その工事が、個人負担になるからです。
今現在、水道管は東雲家を外して通ってますが、そこに我が家からの水道管を通すとなると……ちょっと、一般的にはかなりの金額になりかねないのです。

確かに、水洗式は楽で清潔なのですが。
その分の水道基本料金が一気に跳ね上がってしまうのです。
そんなまとまったお金、我が家にはありません(涙)
なので、今までどおりでも別に不便は無い! とのことで、不可思議なトイレはそのままです。

ちなみに、我が家で使っているトイレ用の紙は「落とし紙」と呼ばれるものです。
トイレットペーパーはありません、取り付ける部品すらないので。
でも、見た目は普通に洋式便器。
流すときも、ボタンプッシュ式の装置があって水は流れますが……汲み取り式。
ちなみに、一定分たまったら汲み取り業者さんがやってきます。
大体3ヶ月に一回、5千円強。

ちなみに、ほとんど我輩のポケットマネーで支払われることがあります。
理由、いつ来るかの連絡は無いので(周りのご近所の汲み取りも兼ねて来る為)いつ来るかわからず、東雲家のばーちゃんが「貸してくれ」ということが主だからです(何)

ちなみに、そのまま生活費となるので、帰ってきたことはありません……いいんですけどね(涙)


追記:明日、ちょっと死に体になってきます(何)
[ 2009年11月12日 21:00 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

コタツが出ました~♪

本日、仕事を終えて帰ってみたら、コタツが出されていました。
あまりにもあっさりと、コタツは出ていました。
そして、当たり前のように親父殿がコタツに入って寝ていました(何)

ムカッときたので、蹴っておきました(鬼)

それにしても、コレが出てくると、冬が来たなぁと実感します。
ああ、コタツってありがたい!
コレは日本の誇るべき文化だと思えます!

しかし、デメリットもあります。
はい、コタツを使われている人は存分に解るでしょう。

コタツから出れなくなります(何)

元々出不精な人間が、さらに出不精になります!
ありがたいけど、魔物です、コタツは(をい)

これから先、確実に尻に根が生えます。
解ってはいるけれども、どうにもなりません(何)
自分の欲望に忠実な人間しかいない、それが東雲家(威張れたことではない)
皆さんも、コタツの魔力にはお気をつけください(切実)


追記:コタツみかんは、最強!!(何)
[ 2009年11月11日 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

鍋が食べたい(何)

昼間はそこそこ暑くとも、夜になると一気に冷える今日この頃。
皆様元気にお過ごしでしょうか?
我輩は今のところ元気ですよ~……今のところは(何)

さてさて、寒くなってきたら無性に食べたくなるものってありますよね?
代表格としては、肉まん、おでん、鍋ってところでしょう。
最近では、肉まんもおでんもコンビニが定番になってきているので、気軽に食べれます。
しかしながら、鍋はそうはいきません。
何せ、鍋だけに鍋が必要になるからです。
コンビニとか、スーパーとかでもちっちゃいお鍋みたいなのは売ってますが……あれ、お鍋違う(何)

レンジで、チーンって……あんな侘しい鍋は認めん!!(叫ぶな)

やっぱり、鍋と言ったら土鍋とかすき焼き鍋とか、ああ言うものでしょう!
材料は、とりあえずあっためて食べれるものなら何でもよし!
肉も野菜も魚も麺類でさえ、何でもぶち込めるのが鍋のいいところ!

……まあ、いろいろ気をつけないと灰汁が出ますけどね(汗)
特に、肉やきのこなんか入れたら出るわ出るわ……(涙)

ああ、鍋食べたい。
残った汁に冷や飯ぶち込んで、卵とかでとじたりなんかした簡易雑炊なんかもう!

とは言え、今現在食べてません、鍋(涙)

主な理由、一人鍋するハメになるから(何)
鍋って、色んな具財を入れるのが楽しいのですよ。
ところが、一人だと食べる量なんて高がしれてるわけで。
残ると、ネズミのバカヤローに気づかれて漁られるので(我が家にはネズミ被害という言葉があるくらいです)食べ切ろうとすると、本当にちみっとしかできません。

侘しい、侘しすぎる……(号泣)

それなら、コンビニやスーパーの侘しい鍋で十分になってしまいます。
後片付けも楽だし(何)

家族で食べれればいいんですが……困ったことに、今現在の我が東雲家では全員揃うことが稀です。
第一に、我輩の仕事上がり時間が遅いので、帰ってきたら全員ご飯済んでますしね。
我輩の休みの日には、我輩が大体出かけることが多いので、これも合わない(汗)
ああ、鍋が気軽に食べれていた昔が懐かしい……(遠い目)


追記:せめて、外食でもいいから豪華な鍋が食べたいです(切実)
[ 2009年11月10日 21:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヲタも然り、他も然り。

本日は、ヲタ話と言いますか、その派生と言いますか。
ちょこっとまじめな感じに物を申しております。
ヲタになってから、ずーっと考えていることなわけですが……
まあ、我輩の個人的な考え方なんですけどね。
そんなわけで、そんな個人的な話でも、とりあえず見てやろうかって方は、続きからどうぞ~。


[ 2009年11月09日 23:34 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(3)

打って変わって暑くなってきました(汗)

この前まで、本当に寒かったのに、なぜだか気温が上昇している今日この頃。
いや、暖かいのはいいですが……夜になるとまた寒い(涙)

すみません、寒暖の差が激しすぎて、本当に勘弁して欲しいんですが(誰に言ってるんだ)

今のところ、体調は崩してませんが……ちょっと不摂生したら崩しかねない気候です。
去年は、一回体調を崩したのをきっかけに、長々と咳風邪をこじらせてしまったことがありまして。
あの時は、本当にえらかった……(涙)
健康って、本当に大事です。
体調崩してたら仕事には支障が出るし、休みの日には遊びに行けないし。

皆さん、健康って大事ですよ!!(大事なことなので、二度言いました←何)

これから先、仕事が年末で馬鹿みたいに忙しくなるので、さらに体調なんか崩せない状態です。
果たして、今年いっぱい我輩の体力は持つのでしょうか?(汗)

何とかもたさねば……

給料に響く!!(そこか、心配どころは!)


追記:来月は修羅場状態です……ああ、今から涙が出てくる(涙)
[ 2009年11月08日 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

がいだ警報発令中(何)

奴らは、春先と秋口に出てきやがります。

ええ、がいだです(何)

必ず一匹は家の中にいます。
何度何度獲ってもキリがないです。

ちなみに、親父殿の店には日に20匹獲れるそうです(汗)
仕事にならん! と、帰ってきたときに必ず言ってます。
何が困るって、あの異臭放つのが最大の悩みです。

服とかについてたら、本気で泣きたくなりますよ(涙)

ああ、もう……奴ら、誰か殲滅してくれ(をい物騒な)

え? がいだって何かって?

カメムシの別名ですが(以下省略←何)

我輩の住む近辺だけの方言らしいです、マイナー方言ですみません(汗)


追記:三度目くらいになるので、そろそろこのネタはしまっとこうと思います(何)
[ 2009年11月07日 22:38 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

まだ本決まりではないのですが……

愚弟に、出張の話が来ているそうです。
とは言え、まだ本決まりではないのですが。
ただ、そういう方向で進んでいると言う話があるとのこと。

まあ、それは愚弟本人の話なので、我輩には何にも関係ないのですが……
愚弟が、もし出張になった場合「約三ヶ月」ほど、その出張先に滞在するとのこと。
その間、現在愚弟が使っている賃貸部屋が空くので、もし使うなら使っていいと、我輩に話が来たのです。

確かに、出張が決まってしまえば、数ヶ月その部屋は空き部屋になるわけです。
そして、その間空にしておくのも確かにもったいないです。
何せ、また戻ってくるのですから家賃だけは払わないといけないわけですし。

まあ、使うなら家賃半額もちで、その数ヶ月間の光熱費は我輩持ちになるんですけどね(汗)
しかしながら、その金額は約三万円。
光熱費すべて込みでコレなら、破格の値段です。
数ヶ月、一人暮らしが体験できるなら、それはそれでいいな~……と、思っています。

今現在、本決まりではありませんが……我輩、ひょっとしたら数ヶ月は一人暮らし体験に行くかもしれません。
むしろ、行きたいな~……が、今のところ大きかったりしますが(何)


追記:でも、話がなくなる可能性もあります、獲らぬ狸の皮算用で終わったりして(汗)
[ 2009年11月06日 23:14 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

寒い寒い寒い……(涙)

昨日、あまりの寒さになかなか寝付くことができなかった奴がここにいます(何)

寒い!(叫ぶな)

この前までの暖かさはどこへ?
一気に寒波到来です、寒いです、手が冷えます!
我が家には、現在昔ながらの石油ストーブが出ています。
ヒーターではなく、ストーブ。

理由は、暖もとれてお湯も沸くから(何)

やかんをかけておけば勝手にお湯ができるし、加湿器代わりにもなります。
まあ、気をつけないと危なかったりしますが……
今現在、我が家にいる人間に未成年者はいないので、危機管理は個人個人で注意する状態で何とかなるでしょう。

まあ、あんまり長くストーブつけてませんしね。
我輩が帰った時にはだいたい消えてます。

理由、いつまでもつけてたら灯油がもったいない(ばーちゃんの理論←何)

自分の時だけ暖かければよし、基本的に東雲家の人間は自分のことしか考えてません(汗)

仕方がないので、我輩は毛布にくるまって暖を取ります。

もう少し寒さが強くなったら、一人用の電気カーペットだそう……(涙)


追記:さすがに、上着や服も冬物にチェンジしてます。暑さは耐えれますが、寒さには弱いんです……(涙)
[ 2009年11月05日 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第844回「心に残った絵本」

FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」



我輩、子供の頃絵本の読みすぎで目が悪くなったと言う過去があります(何)
FC2お題です。

そんなわけで、心に残った絵本!
いろいろあるんですが……(汗)
その中から、一つは選べないので、記憶に残っているものを抜粋してみました。

「もちもちの木」
「ひゃくまんかいいきたねこ」
「ぐりとぐら」
「童話(アンデルセンとかグリムとか)」
「日本昔話」
「ごんぎつね」
「てぶくろをかいに」

結構有名どころの絵本が多いかと。
てか、動物もの多いですよね(汗)
このうち、もっとも記憶に残っているのは「ひゃくまんかいいきたねこ」です。
子供のころには、そんなに何とも思ってない「なんじゃこりゃ?」な話でしたが。
高学年くらいになってくると、だんだん意味が解り始めて……いつだったか、中学か高校で号泣してしまった記憶が(汗)

ありゃ、ヤバイです(何)

そう言えば、絵本ではないんですが……いつだったか、NHKの童話音読みたいな番組で見て、非常に記憶に残っている話があります。

題名は「いらない王様」
怒って威張ってばかりの王様が、ある日「あなたはいらないから出てってください」と、国を追い出される話です。
王様、そのまま一人寂しく旅に出るのですが……
そんな王様の後にくっついてきたのが、一人の道化師。
王様は、その道化師と旅に出て、ある森を拠点にして暮らし始めます。
そこは、山賊のたまり場だったのですが、王様激強であっという間にその山賊たちを手下にしてしまいます。
そして、その森はやがて一つに国になっていきます。
そんな時、王様を追い出した国からの使者がやってきて……

まあ、こんな話なんですが。
絵本か何かが元なのかなと思ったら、番組でのみ製作され放送されていた話だったみたいで、どこにも売られている様子はありませんでした。
結構いい話なので、興味のある方は検索とかしてみてください。


追記:ちなみに、「てぶくろをかいに」の子狐の「おててがちんちんする」は結構萌える言葉だと思います、何あれ可愛い(何)
[ 2009年11月04日 23:24 ] FC2お題 | TB(0) | CM(2)

戦利品紹介第九弾!

ようやく終わりです。
長々よく続いたもんだ……(汗)

伝勇伝堕ちた黒い勇者の伝説五巻
ヱヴァンゲリヲン原画集:序

ラノベ伝説の勇者の伝説、堕ちた黒い勇者の伝説の最新刊と、ヱヴァの原画集です。
伝勇伝、ついに話は主人公の相棒であり、ヒロインの一人フェリスの家、エリス家にスポットが!
そして、今まで顔がぼかされていたフェリスの兄、ルシルの顔がしっかり出てます!
ルシルファンは必見!

ちなみに、我輩は子供の頃のフェリスに夢中になりました(何)

女の子キャラ好きなんです、すみません(汗)

ヱヴァの原画集は、表紙のレイちゃん見た瞬間にかごに放り込んでました(何)
中身も、アニメーションの勉強してた者にとっちゃ踊り出したくなる内容でした。

まあ、一番はレイちゃんの笑顔ですが(何)

女の子キャラ好きなんです、すみません(汗)


今日のオススメ
ラノベ:伝勇伝堕ちた黒い勇者の伝説五巻
原画集:ヱヴァンゲリヲン原画集:序


追記:明日から通常営業に戻ります(何)
[ 2009年11月03日 22:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品第八弾!

本日、一気に寒くなって凍えるかと思いました(涙)
さすがに、石油ストーブが出ました……山沿いは冷えます(号泣)
戦利品紹介第八弾です!

ヘタリアDVD5巻(アニメイト限定版)

ヘタリアのDVDも、第二期に突入!
このまま第三期とかもいってほしいです(何)
いや、その前に映画化のが先になるのか……絶対に見に行きますとも!
こちらの地域でやってなかったら……遠征も考えようかな(ほぼ本気←何)

さてさて、我輩はいつも携帯配信で見ているのですが、画面がちっさいので(3年前の機種ですんで)見れるだけましと思いつつ嘆いていたわけです。
それが、DVDはしっかりくっきり見れるわけです。
しかも、大画面!!(とは言え、大きさには制限ありますけどね)

そして、恒例の特典非売品CD!
ちびたりあと神羅!
ちびたりあは非常に可愛らしく、神羅は切ないラブソング状態!
元はみんな同じ「まるかいて地球」なのに、ああも違うとは……すげぇです(汗)
スペシャルCDの方も、トークしたのはちびたちあ役の方と神羅役の方でした。
声優さんはやはり凄いです、はい。

今回も、第二期が収まる8巻の連動特典があります。
ヘタリアワンコイングランデフィギュア日本&イギリスアナザーバージョン!
肉じゃが繋がりの仕上がりになるそうです、すでに全巻予約済み!(内金は野口さん一人分ですが←何)
楽しみだー楽しみだー♪

あと、ヘタリアの作品を購入したら千円ごとに特典コースターがもらえました。
残念ながら、我輩が行った時にはシーランドとギリシャがなくなってました。
なので、6枚もらいましたが……一枚、店員さんのミスで別の絵柄になってしまいました(涙)
その場で即座に訂正してもよかったのですが、そういう時に限って後ろに長蛇の列(汗)
仕方なく、そのままで帰りました(号泣)
次に行く時までに残ってたらいいなぁ……(希望的観測)


今日のおススメ
DVD:ヘタリアDVD5巻(アニメイト限定版)


追記:明日で最後になるかと、まとめで行きます!
[ 2009年11月02日 22:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第七弾!

戦利品紹介第七弾です!

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店6巻

作者は、御堂彰彦さん。 イラストレーターはタケシマサトシさん。
電撃文庫より、現在6巻まで出ています。

内容は、以下のとおり。
『付喪堂骨董店〜FAKE〜』と言う店があります。
そこは、『アンティーク』と呼ばれる不可思議な力を宿す道具を扱うお店です。
その店に勤めるアルバイト店員の来栖刻也と舞野咲。
幸か不幸か、彼らはアンティークが引き起こす事件に関わっていくことに……

『アンティーク』とは、文字通りの骨董品と言う意味ではありません。
骨董品や古美術品などの表の意味中に隠された、力のある古人や魔術師が作った魔術道具。
また、人の怨念、自然の霊力によって力を持った呪物と呼ばれるもののことです。
この『アンティーク』は、固有名詞を持つものより、「眼鏡」とか「ノート」などと一般名詞で呼ばれることが主です。

ちなみに、『付喪堂骨董店〜FAKE〜』のFAKEは「偽物」の意味です。
『FAKE』では、『アンティーク』の偽物が売られているのです。
それは、『FAKE』の店主、摂津都和子が趣味で『アンティーク』を集めているのですが……よく騙されて偽物をつかまされて来るため、その処分のために店に並べられているのが主な理由です。

あと、『付喪堂骨董店』と言う本家の店が他にあるため、区別して『FAKE』と付けられているのも理由の一つです。

主人公たちの周りで起こる『アンティーク』に関した様々な事件。
話の中では、様々な『アンティーク』が出てきます。
それは、時にシリアス、時にギャグ、時には切ない内容となっています。

そして、『アンティーク』にかかわっている主人公たちも『アンティーク』を持っていたりします。
どんな『アンティーク』かは、読んでみてからのお楽しみ♪


今日のおススメ
ラノベ:“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店6巻  筆者:御堂彰彦  イラストレーター:タケシマサトシ


追記:後二回くらいで終わりそうです……多分(何)
[ 2009年11月01日 22:46 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索