東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2010年11月
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

漫画の未来について考えてみた。

我輩は漫画が大好きです。
昔も今も大好きです。
好きなものは買って読み、そこまでいかないものや買うかどうかを迷ったらネットカフェとかで読んでたり。
さて、そんな漫画ですが……今現在、窮地に立たされております。

都青少年条例改正案 著名漫画家ら反対表明

はい、前にも起きましたこちらのニュース。
改定案提出ってことで、再び騒ぎになってます。

前回案では「18歳未満として描かれた登場人物の性的行為を過度に描いた漫画やアニメを規制対象」としていたわけですが……今回の案では「年齢は問わず、刑罰法規に触れる性的行為を過度に描いた作品を不健全図書指定など規制の対象」としたそうで。

つまり、前よりもハードルが上がってるわけです。
さらに規制対象が広がったと言うわけで……おいおいおい(汗)

最初に我輩がこの条例を見て思ったこと。

「嫌なら読まなければいいのに」
「読んでいいものか悪いものかなんて、個人個人で違うんだから押し付けで決めても意味がないだろうに」
「過激な漫画を子供の目に入れたくないならば、それは親が教えるべきでは?」

もちろん、中には過激すぎて「うわ、これは……」って漫画もあるのです。
しかし、そう言ったものは「読みたい人だけが読むべき」で済むはずです。
嫌ならば、読まない近寄らない関わらない……で済むのに、わざわざ読んで近寄って関わって文句を言うのは……違うんじゃないか?

漫画やアニメが子供の教育に悪いから規制する。
それって、本当に「子供のため」なのでしょうか?
どう考えても「親、あるいは大人の都合」にしか見えません。
親がいけないと思うから子供には見せません、大人がいけないと思うから子供には見せません。

わかりました、じゃあこちらから質問です。
「その子供が大人になって、いきなり過激な漫画見たらどう思うんでしょうね?」

子供はいつか大人になるんですよ?
親はいつまでも生きてはいないし、子供より先になくなってしまうものなんですよ?
その間に「大人の都合でこれはダメ、アレもダメ」だけで価値観押し付けていたらば、絶対にどこかで歪みが出ますよ?
いいか悪いかの判断を子ども自身にさせていなければ、子ども自身に道徳観が身に付くわけがない。

我輩の大好きな漫画家さんで、加藤元浩さんという人がいるのですが、その人のブログを見ていたら反対理由について実に解りやすい説明がかかれてました。

「表現の規制は表現者の自主性に任せるべきで、権力者にさせてはいけない」

なるほど、とハッとさせられる一文です。

興味がありましたらば、加藤さんのブログへどうぞ。
条例について解りやすい説明が書かれてます。

何となく、過激な動物保護法と似てるなぁとも思うわけです。
「人間と同等の知能を持つ動物を殺すなんてとんでもない」って言い分があるそうですが。
「同等の知能がなけりゃ殺していいんですかい?」と、その度に思います。
鯨や海豚が可哀想、そう言ってる人たちは牛や豚は喜んで食べているわけで。
動物を殺すなんて可哀想、そう言ってる人たちは植物を喜んで食べているわけで。

漫画やアニメが教育に悪いならば、過激な表現のドラマや偏ったニュースばかり流すニュース番組も同罪だと思うので、そちらの規制もお願いしたいところです。
毎回必ず殺人が起きる二時間ドラマも、誰が見てるんだって外国の歴史ドラマもですよ?
え、ドラマやニュースは漫画やアニメと違う?
同等の価値がないと、何でもかんでも規制していいんですか?
それでは、そういう方々は今まで「漫画やアニメを一切見ずに生きてきた」んですね。
そうですか、それは本当にMOTTAINAI。


追記:ちなみに、漫画やアニメを見まくって生きてきた人間がここに一人。個人的には色々ダメ人間だと思いますが(何)世の中の恥にはなっていないと自負できますよ。差別イクナイ!
スポンサーサイト
[ 2010年11月30日 21:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

気付けば、もうあと一ヶ月で今年が終わりです(汗)
年賀状、さくさくデザイン考えないとなぁ……
戦利品紹介第四弾です!

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1~4巻

一迅社から出ている月刊コミックZERO-SUM連載にて連載されていた作品です。
作者は、D・キッサンさん。
全4巻で完結。
コミックZERO-SUMでは、誌上初の4コマ漫画連載作品だったそうです。

内容も、結構簡潔です。
私立轟高校図書委員会に所属する高校生の日常を描いた作品。
まさに、この一言に尽きます。

元々、この漫画はだりあ氏の「flat買った」のメールの後に「これも買ってみた、面白かった」って薦められて購入したものだったりします。
ちょうど給料日後だったので、うっかり買ってしまいまして……えへ(えへじゃねぇ)

ただ、個人的には非常に面白くてツボだったので、薦めてくれた相棒には感謝感謝です。
キャラクターがみんな物凄く個性が強くて(唯一無個性な奴がいますが、あれはあれで個性だと思う←何)お気に入りキャラを選ぶのがちょっと難しいです。

まあ、どうにか選ぶならば……木下ってキャラの世話役のモモさんかなぁ?
個性ぞろいの面々の中で、部外者な位置にいるのにメンバー化している凄いキャラです。

全4巻ってお手軽さで読めちゃうので、気になった方は本屋へ走れ!!(何)


今日のオススメ
漫画:共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1~4巻(全4巻)  筆者:D・キッサン


追記:明日は、ちょっと漫画界に関してのお話になるかもです(何)
[ 2010年11月29日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

部屋の中で手が冷え始めました……そろそろ、衣替えの時期か(何)
戦利品紹介第三弾です!

flat1~4巻

マッグガーデンより刊行中の月刊コミックブレイドアヴァルスにて連載されている漫画です。
作者は、青桐ナツさん。

内容は、こんな感じです。
平凡な日々を過ごす超マイペースな主人公、平介(高校生)
ある日、従兄弟の秋(保育園児)の面倒を見ることになる。
子供にしてはものすごく我慢強い性格の秋に戸惑いつつも、頼まれた手前面倒を見る平介。
周囲の物事には無頓着な平介なのだが、秋と一緒に過ごすことによって少しずつその気持ちが変化していく。

元々、ネットカフェで見かけて読んで、面白いから買おうと思っていた作品です。
それが、思いっきり忘れていて(汗)
たまたま、相棒だりあ氏が「こんな漫画買った~」ってメールくれて、それで思い出したと言う経緯が(をい)
そんなわけで、この度一気買いしてきました!

何が面白かったって、この主人公のあまりのやる気のなさ(何)と、秋君の健気さ(さらに何)
主人公、とにかくマイペースで、楽しみにしていた調理実習の授業がなくなったってだけで早退しちゃうような奴なのです。
ちなみに、主人公は菓子作りが好きで、食べるのも作るのも好きと言うちょっと家庭系。
そんな主人公が、子供の面倒なんか見れるのかと言えば……言わずもがな(汗)
最初は、無口で大人しくて聞き分けいいからってほったらかし(その後友達に諭されて戻ってきた)
さすがに気が咎めて、いろいろ接していくうちに、なぜか秋君に「優しい人」と認識されて懐かれて。

そんな主人公が、家族や従兄弟や友人(半分悪友入ってる)やらと平凡ながらもどこか騒がしい日々を送っていく。
そんな日常系の漫画です。

見所は、何と言っても主人公を慕っている秋君。
刷り込み入ったひよこみたいに、主人公の後をついていったり、わがまま言っちゃいけないと一人で耐えたり、それでいて寂しい&しょんぼりオーラを漂わせちゃったり……可愛すぎてどうしよう(知るか)

個人的に大プッシュしたいのは、作品中で主人公に好意を持ってラブレターまで書いちゃった長谷さん!
クールビューティーと言うか、ちょっと不思議ちゃん。
でも、我輩的にはめっちゃ好み!!(何)
将来的に、主人公といい仲になってくれと願ってしまいます。


今日のオススメ
漫画:flat1~4巻  筆者:青桐ナツ


追記:私信。だりあ氏~、思い出させてくれて感謝~♪
[ 2010年11月28日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

「娘さん」衣装キター!!(狂喜乱舞)
あの可愛さは世界を狙えると思います(親馬鹿)
戦利品紹介第二弾です!

めだかボックス7巻
月光条例11巻

待ってましたの続巻きたああああああ!!(叫ぶな)

めだかボックスは、いよいよ「十三組の十三人」編クライマックス!
めだかちゃん完全復活のその後の結末とは!?
そして、次なる最悪な野郎登場!
そして、このちびっ子誰よ?
なんですとおおおおおおおお!?
こんな感じです、感想(何)
西尾さん節は、今回も嫌ってほど健在です。
「もちろん、俺が人間だ」

月光条例は、アラビアンナイト編の続き!
そして、現れた「先生」
…………。
ちょっと、この「先生」あの人じゃないのか!?
漫画界の神様が手塚さんならば……この人はまさに「童話界の神様」
……こうくるとは、思いっきり予想外だよ「先生」
そして、黒幕の影がなーんか……似てるよね? 言わずもがな(何)

どちらも大変続きが気になります……早く次出ろおおおおおおおお!!(我慢しろ)


今日のオススメ
漫画:めだかボックス7巻 月光条例11巻
筆者:原作、西尾維新 作者:暁月あきら  作者:藤田和日郎


追記:明日も戦利品紹介続きまーす、「娘さん」たちはガチ天使!!(何)
[ 2010年11月27日 23:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

本日、愛車の速度メーターの電球が片っぽ切れました(涙)
次の休みに直してもらいに行きます。
戦利品紹介第一弾です!

ヘタリアワンコイングランデフィギュアまるかいて2周目1BOX
ヘタリア×羊でおやすみCD VOL.8ハロウィンでおやすみ

待ってましたのワンコイングランデフィギュア第二弾!
今回の目玉はなんと言っても、紅一点!

我が愛しの女神、ハンガリーさんきたああああああああ!!(叫ぶな)

何せ、最初の第一弾を買った時に「次は是非ハンガリーさん出てくれ!!」って願ってましたもので(何)
それが叶って、きたよー、きましたよー!!
あまりに待ちすぎて……開けるのが怖い(MOTTAINAI発動←GAネタですみません)
そのうち気が向いたら開けます……たぶんそう遠くない(何)

ヘタリア×羊でおやすみCDも、ついに最終巻!
第八弾は、メタボと眉毛!(何)
パッケージが最初と変更になったそうなんですが……どこがどう変わったのかわかりません(汗)
先行販売されていた商品があったそうなんですが、現在回収されてるそうで、前のパッケージデザインが解らないのです。
むぅ、ある意味プレミアもの……ちょっと欲しい(こら)


今日のオススメ
フィギュア:ヘタリアワンコイングランデフィギュアまるかいて2周目1BOX
CD:ヘタリア×羊でおやすみCD VOL.8ハロウィンでおやすみ


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2010年11月26日 22:16 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

我輩の財布が唸るぜ!(何)

そんなわけで、散財してまいりました。
給料日ってありがたい……まさにこの時のために働いているようなものです。
今回の散財商品はこちら!

ヘタリアワンコイングランデフィギュアまるかいて2周目1BOX
ヘタリア×羊でおやすみCD VOL.8ハロウィンでおやすみ
めだかボックス7巻
月光条例11巻
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱5巻
長門有希ちゃんの消失2巻
flat1~4巻
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1~4巻

本ばっかりで重かった!(知るか)
だが、後悔はない!(何)


追記:戦利紹介は明日から! 今はとりあえず読む!(をい)
[ 2010年11月25日 22:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

激務終了!!

乗り切った!
誰か我輩を褒めて!!(ほっといてやってください)

さて、我輩が激務に追われているうちに……何やら世間はえらいことになっているそうで。

韓国と北朝鮮で砲撃戦

……いつか何かやらかしそうな気はしてましたが(汗)
ちなみに、この事件(てか、半分戦争だと思いますが)に対して、現在の国のトップさん。
情報収集が大切だよね、とテレビを見入っていたそうです。
……情報人脈持ってないんですか(知ってたけど←何)

さらに、どこぞの官僚さんは「ある本音と言う名の失言」してこれから総叩きにあいそうな勢いです。
それに伴い、朝鮮学校無償化ってのも今更ながらに見直されるそうです。
てか、そんなもん無償決める前に気付いとけ(汗)

どうしましょう、本当にこの国大丈夫か?(滝汗)

まあ、大丈夫じゃないだろうとは政権交代の時から解ってましたけども。
あの当時の方々……今頃息してますかね?(聞くな)

我輩、右の人でも左の人でもないですが……自分の生活圏にまで被害が来るとなると話しは別です。
隣の家が火事なのに人事言える状況には……うん、なりたくない(涙)


追記:明日はようやく休みです……さて、悔いなく過ごしてくるか(をい)
[ 2010年11月24日 23:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

左肩の激痛(何)

ボカロの有名ソングに「右肩の蝶」ってのがありますが、今回とは関係ないです(何)
激務続行中です、今週は一日しか休みがないよママン!(誰だよ)
嘆いても仕方がないので、給料日を楽しみに待っている今日この頃。

さて、そんな中。
どうにも体に疲労が溜まったのか……左肩に鈍痛が(汗)
こ、これは……どう考えても肩こり!!

我輩、基本的にインドア派人間なので肩こりも筋肉痛もそんなに起きない人間なのです。
しかし、今回紛れもなく起きている肩こり……
明日に疲れが蓄積したら洒落にならないと思い、久方ぶりに湯船に湯を張りました(何)
母上殿が置いて行った疲労に効く入浴剤なんぞも入れてみました。

結果……若干症状は緩和されたっぽいです(安堵)
明日泣くハメにならなくて良かった……


追記:疲労蓄積は風邪の元! いや、今の時期マジですからね!!(何)
[ 2010年11月23日 22:30 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

地味に激務。

実は現在、かなりの激務にいます(汗)
それと言うのも、仕事場で復帰未定な人が出ちゃったもので……問答無用に6連勤が確定しちゃったのです(涙)

本当は、日曜日に地元のイベントに合わせて休みを入れていたんですが……それも返上してしまいましたし。
まあ、その人はよくおしゃべりばかりして、あまり仕事熱心な人ではなかったんですが。
それでも、まだ使えるだけまし。
まだ、忙しい時の人手になるだけまし。

何より、我輩が休みのときの人手がないと……我輩自身が休めないよ(涙)

なんか、この状況誰かに似てるなぁと思ったら……ああ、相棒だりあ氏だ(汗)
あちらさんも、バイトが使えない……ただ、いないと自分の休みが本気でないって嘆いてましたね。
今更ながらに、改めてその状況理解。
頑張るよ、我輩頑張るよ……せめて、その分散財はさせてくださいね(何)

ヲタな楽しみがあるから生きていけてます。
実は、まだちょっと届いてないですが……「娘さん」衣装にも動きが!(をい)
彼女等を愛でるのも楽しみの一つです……ああ、早く来ないかなぁ(こら)

なんだかんだで、まだまだ丈夫みたいです。
年末地獄に比べたら……うん(遠い目)


追記:その地獄が刻々と迫っているのも恐怖なんですがね……(涙)
[ 2010年11月22日 22:37 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

愚弟帰還中のお話、その2。

愚弟のやらかした珍事、それは早朝に起きました。
寝床を譲ってしまったので、コタツで眠りについていたのですが。
早朝……と言っても、八時半ほどでしたが、愚弟に起こされまして。
なんじゃいと、目を覚まして眼鏡をかけたところ……

そこに、サイヤ人がいました(何)

…………。
まだ夢の中かと思いきや、愚弟のコスプレでした(涙)
何でも、本日会いに行く大下君のところの社長さんが出るイベントにてコスプレするんだとか。
それにしても、なぜサイヤ人……(汗)
前にクラウザーのコスプレするって言ってたのは聞いたことありましたが。
愚弟よ、お前はどこへ行く……

遠い目になっている我輩を差し置いて、愚弟は起こした要件を告げてきたのですが……
その用件ってのが、

「ネタを仕込みたいから、額に『おれのひたいがファイナルフィラッシュ』って書いてくれ」

…………ぶふっ(吹いた音)
ファイナルフィラッシュってのは、ご存知サイヤ人の王子の必殺技です。
折りしも、愚弟がしていたコスプレもそれでして。
何が悲しくて、愚弟の禿げ上がってきた額に文字書かなきゃいかんのか……
油性ペン渡されましたので、仕方なく書きましたが。

書いてる最中に、どうしてもこみ上げてくる笑い。
書ききるまでに、拭き出した回数は数知れず。
おかげで眠気も吹っ飛びました……その日、微妙に眠かったのは間違いなくこのせいだ(涙)

その後、額の文字がばれないように帽子を目深に被って愚弟は出かけていきまして。
我輩は、朝からどっと疲れたのでした。
めでたくなしめでたくなし。


追記:結局、そのネタがうけたのかどうかは……その場の人のみぞ知るってことで(何)
[ 2010年11月21日 21:55 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

愚弟帰還中のお話、その1。

本日、愚弟は帰ったぽいです。
何やら荷物が散乱しているのは気にないことにしますが(何)

そんな愚弟ですが……滞在中に、いろいろネタを残していきやがりました。
今回は、その1です。

愚弟をパソコンの前からどかせ、遅かりし晩飯としてカップめん(シーフードヌードル)に湯を入れたところ……目ざとく愚弟がかぎつけまして。
半分よこせときやがったんです(涙)

帰宅前に連絡入れても反応なかったので、てっきり晩飯は済ませたのだと思っていたのに(愚弟曰く、晩飯は食った)まさかの夕飯よこせ。
言っても聞かないのが愚弟です、半分取られました(涙)
我輩の慎ましい晩飯がー!!(号泣)

さらに、明日仕事のようなもので会う人への誕生日プレゼント用のメッセージカードの代筆もさせられました。
愚弟は、壮絶的に字が汚いのです。
まるでミミズ文字、解読できるのは本人と我輩くらいなもんです。

更に極めつけ。
嘆きながら、ネットサーフィンしていたら、愚弟が一言。

「そうじゃ、しばらくお前のPSP貸してくれ」

なんですと?

「何でじゃい?」
「連れとモンハンやる約束してるから」
「お前、我輩より給料もらっとるじゃろ。自分で買え、ばかたれ」
「付き合いでやるだけじゃし、二ヶ月くらいで返すから」
「我輩の倍給料もらってる分際で、貧乏な我輩からなけなしの携帯ゲームを取り上げる気か」
「給料なんざ、趣味に突っ込むから残ってないに決まってるだろ!」
「威張れる事か、この愚弟が!!」

……で、結局二ヶ月の約束で持っていかれましたとさ(涙)
年末か年明けに、欲しいソフト出るんですけども……(呪)
そうなったら、即座に返せと言い含めておきました。

そんな愚弟が、今朝方ある意味珍事をやらかしまして。
それは、また明日のお話に。


追記:そして、愚弟は今度は部屋の電気を切り忘れやがりました……(涙)
[ 2010年11月20日 23:05 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

愚弟帰還中。

愚弟が帰ってきやがりました。
それも、夜じゃなく昼間に。
夜に帰ってこられるよりはいいですが、仕事で疲れて帰ってみたら……

我が物顔でコタツに入って酒をかっ食らう愚弟の姿。

さすがに蹴りを入れるのを堪えた我輩を誰か褒めてください(何)
しかし、既に帰ってきてるなら仕方がない。
寝床を愚弟に譲って、どうにかおこたに入れました。

夏場ならば、その辺の地べたにでも寝かせるのですが……あいにくと、今は冬。
しかし、愚弟は明日には帰るとのこと。
一晩の寝床を製作するのがものすごく面倒くさかったので(をい)我輩がコタツで寝ることにします(何)
ま、一夜くらいならば風邪もひかない……はず(言い切れよ)


追記:酒の缶が増えていく、ああ増えていく……(涙)
[ 2010年11月19日 22:17 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第1086回「好きなおつまみを教えてください」

FC2 トラックバックテーマ:「好きなおつまみを教えてください」



酒は飲めんが、つまみは好きだ!!(何)

FC2お題です。

我輩、下戸なのでお酒の類が飲めません。
しかし、おつまみは好きです。

するめとか、昔からのおやつでしたので。
あたりめもいいけどげそも美味い……チーカマも好きです。
最近では、鮭とばが大ヒット!
あれ、大袋に入ったやつ通販とかにないかなぁ(たぶん余裕である)

逆に、においや味がきついものはダメです。
ジャーキーやにおいのきついチーズとかは……この辺、酒飲みじゃないからでしょうか?(聞くな)
あと、個人的に好きなのは茎わかめ。
あの歯ごたえと塩加減がなんともたまらないのです。

ちなみに、愚弟は酒飲みです。
ぐびぐび飲むし、つまみもばかばか食いやがります。
……そんなんだから腹が出るんだ(をい)


追記:ホタテの貝柱も好きです、生より乾燥したやつオンリーですけど(汗)
[ 2010年11月18日 23:01 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

第1085回「料理は得意?苦手?」

FC2 トラックバックテーマ:「料理は得意?苦手?」



人には向き不向きがあるのです(何)
FC2お題です。

我輩、料理は得意ではありません(のっけからをい)
じゃあ、料理をしないのかと言えば……簡単なものならやります。
しかし、基本的に面倒くさがりで食べる事にあまり興味がない人間です。
腹が満ちればいいやなダメ人間です(良い子の皆さんはこんな大人にならないで下さい)

そんなわけで、滅多にしません。
焼く、茹でるくらいのことはやってますが、それほど凝った料理はしたことがなし。
ただ、寒くなると鍋物は増えます。
鍋は楽です、汁物系も楽です。

煮込んで作れば、いいだけだし!!(こら)

夏場は傷むのが怖くてあまり取れなかった野菜とかも、カレーやシチューにしてしまえば簡単に取れるし。
冬は、食材もあまり傷まないのがありがたい……(涙)
ただ、ルゥは固形レトルトです……そこは見逃してください(誰に言ってるんだか)


追記:でも、だいたい煮込みうどんになります……楽なもんで(をい)
[ 2010年11月17日 22:21 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

ネットカフェ引きこもり(何)

本日、久しぶりにネットカフェに引きこもってます。
理由は、最近話題になっていた漫画「けいおん!」が面白かったと相棒だりあ氏に薦められたからなのですが。

けいおん! が人気なのは知っていたのですが、我輩読んだことがありませんでして(汗)
あまりに流行り過ぎてると手を出しにくいといいますか……
そんなわけで、この度読んでみたのですが……面白い!

まあ、漫画とアニメではかなり違うらしいんですけどね、内容。
評判もアニメの方がかなり良かったと聞いてましたので。
漫画は漫画で好きな内容なのですが……京アニマジックか(何)

さて、けいおん! は全四巻なのでさくさく読んでしまいまして。
何かほかに無いかな~と、探したところ……とんでもない掘り出し物を見つけてしまいました。

その作品の名前は「王様の仕立て屋」
スーパージャンプに連載中の、ちょっと年配層が読みそうな雑誌に載ってる漫画です。
何でそれに興味を示したかというと、たまたまなのですが。
験しにと読んでみたら……何これ、すごい面白い!!

イタリア・ナポリの泥棒市に住む日本人の仕立て屋の話なのですが、一話完結型ですごく読みやすいのです。
そして、この主人公。
伝説の職人の唯一の弟子ってことで、様々な物を仕立てていくんですが、そのほとんどがスーツ!
ところが、スーツの仕立てにもいろいろあって、生地がどうのこうの、イタリア風だのイギリス風だの。
スーツがいかに奥深いものなのかを、判り易く読みやすく描いてるのです。

コレはすごいものを見つけてしまった!
そんなわけで、今現在読みふけっているのです。
そう言えば、前々総理さんが世界会議の際に欧州の人にスーツをほめられていたって事があったそうなんですが。
あれって、実はものすごいことなのだなぁ……
お偉いさんがいいスーツを着てるのは、一種の戦闘服だからなのですね。
なんか納得してしまった……

ちなみに、我輩は冠婚葬祭用のスーツ一着しか持ってません(汗)
うん、まあサラリーマンでもない人間はこんなもんです……


今日のオススメ
漫画:けいおん! 全4巻  筆者:かきふらい
   王様の仕立て屋1~28巻  筆者:大河原道


追記:おっさん系雑誌も侮る無かれ……
[ 2010年11月16日 21:59 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アイスが一箱消えた件(汗)

ちょっと前に、アイスが三箱も来たよ、食べきれない~って嘆いていた生地の続報です。
ええ、恐ろしい事が起きました。
ありのままを話します。

それは、我輩がコタツに入りながらネット世界を堪能していた事。
何か冷たいもんが欲しくなって、アイスを一つ食べたわけです。
そして、もうひとつ食べたくなって食べたわけです。
そして、次の日も二つ食べたのです。

そして、今日……1箱が空になってしまったのです(滝汗)

……恐ろしい!!(お前の胃袋が恐ろしいわ)

ちなみに、このアイス。
パルムと言って、チョコがコーティングされているバニラアイスなのですが。
甘すぎなくて、口当たりがいいのでつい食べてしまうのです。
とは言え、元々そんなに甘党な訳でもないので、二本も食べたら満足です。
で、内容数は6本程度なので空になってもそれはおかしくはないんですが……ちょっと自重しようや、我輩(涙)

さて、本日。
母上殿がまた持ってこられたんですが、とんでもないもの持ってきまして。

……みかんが1箱(呆然)

…………ついに、箱が来たよ(汗)
どれだけ食えと……ちなみに、前に持ってこられたみかんはすでに完食済みです!(何)
さて、とりあえずアイスよりみかんをちまちま片付けますか……


追記:でも、あったら食べてしまうので問題はないのですが(をい)
[ 2010年11月15日 22:43 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

久し振りに……

本日、久し振りに知人さんにメールしました。
一年近く連絡を取ってなかったので、いきなりかなと思ったんですが……(本当に唐突ですみません)
快く返信いただきまして、ありがたい事です。

さて、そんなほっこりしたのも束の間。
最近、着うたを変えたんですが……突如として鳴り響く我が携帯。
また母上殿辺りか愚弟かなと、画面を見たところ……

我輩、冷や汗流れました(涙)

その番号は、確か着信拒否をかけたはずの番号だったからです。
何かやばい電話なのか? と思われるでしょうが……いや、何だか解らないから余計怖いです(汗)
我輩、知らない電話番号に出ないようにしてるのです。
なぜなら、我輩の携帯を知っているのは知り合いと身内のみ。
そして、長い間連絡を取ってなくて番号が変わったと言う方がいるのだとしたら、留守録に入れるはず。
しかし、それもない。
怖いにも程があります、そして至極どうでもいい(何)

しかし、きちんと拒否に入れたのになぁと見てみたら……きちんと設定されてなかったと言う(馬鹿だ)
改めて設定し直しておきました、これで大丈夫……なはず(言い切れよ)
しかし、携帯を持ってからは良くあるこの出来事なんですが……用事なら用事で、きちんとメッセージ入れてくれ、対処に困る……って、思うのは我輩だけでしょうか?(聞くな)
変な勧誘電話だったら面倒極まりないし、おかしな電話でもそれはそれで怖い。
いまいちすっきりしないのですが、下手に藪つついて蛇出したくないんでこのままでいきます。


追記:携帯って、めんどくさいなぁと思う時もあるのです。
[ 2010年11月14日 23:11 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

冷凍庫の怪(何)

今現在、我輩の部屋の冷凍庫は凄い事になってます。
元々、そんなに広くないんですが……中にはアイスが入っております。
それは、我輩が買ってきたものではなく、母上殿が買ってきたものなんですが。

えーと、この前我輩一年ぶりの風邪に倒れていた事は書いたかと思うのですが。
そのあと、体調がなかなか戻らず、ぶり返しかけては戻りを繰り返して……先週辺りにようやく通常通りに戻ったのです。
そのとき、熱いわだるいわ寒いわ身体の節々は痛いわで本当に辛かったもので。
母上殿に買ってきてもらった山盛りみかんなぞ食べて、何とか栄養を取っていました。
それを、どうにもまだ心配しているのか……この度アイスを買ってこられまして。

その数、箱で3箱(驚)

…………。
多いわ!! って突っ込みすら出ませんでした。
これが、東雲家の実家ならば我輩だけでなく親父殿もばーちゃんも食べるからいいのですが。
この部屋で食べるの、我輩だけなんですけど(汗)
まだ、そんなに数が多くなく、我輩の好きな銘柄だからいいのですが。
さすがに……これは(涙)
ま、アイスは賞味期限がないも同然な物なので、ちまちま片付けようと思います。


追記:そう言えば愚弟が一時帰宅するんでした、あいつにも手伝ってもらうか(をい)
[ 2010年11月13日 22:38 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

じーちゃんのベスト。

親父殿の店に行った際に、持って行けと渡されたものがありまして。
それが、タイトルのものだったりします。

東雲家のじーちゃん、つまり親父殿の父親なのですが、我輩が学生の頃に亡くなってます。
亡くなった理由ってのが、まあ寿命みたいなもんだったのですが。
川原に釣りをしに行って、そこで意識薄れて眠るようにばったりと。
自分の好きなことをしながら、苦しむ暇もなく空を見て眠るように亡くなったという、実に大往生な亡くなり方をされたのです。

何とも羨ましい……もし、ぽっくりいくならこう言う亡くなり方をしたいもんです。
さて、じーちゃんが亡くなってから、じーちゃんの遺品はほとんどそのままで(特に財産ぽい物持ってなかったし)衣類などはもったいないからと親父殿が着ていたりします。
今回、持って行けと渡されたのは、そのうちの一つで冬用のベスト。

長く使えるようにといいものを買ったらしく、未だにほつれとかもない新品ぽいものです。
内側にはもこもこした素材が使われていて、確かに着るとあったかいのです。

……しかし、デザインはどう見てもおっさん系(汗)
それなりの歳を召した人が着るにはいいですが、我輩が着ると木こりのまたぎ状態になります……しくしくしく(涙)

しかし、誰が見るわけでもない部屋着ならまあいいかと、そのまま貰ってきました。
ちなみに、このじーちゃん。
我輩と横顔がそっくりなので、親父殿が「親父がおるんかと思った」と口にしたことがあるほど。
ベストを着たら、さらに間違う率上がるんじゃあなかろーか……まあいいや(いいんかい)

そんなわけで、今現在ベストを羽織って、さらにその上から綿入りちゃんちゃんこ着てたりします。

どう見ても、姿はおっさんそのものです(何)

でも、思いの他あったかいのでよしとします。


追記:ちなみに、親父殿は「これで一つハンガーが空いた」と喜んでいました……それが目的か!!(汗)
[ 2010年11月12日 22:21 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

一瞬、頭がフリーズ。

本日、散髪に行ってついでに親父殿の店に行って、帰ってきたわけですが。
パソコンを立ち上げたところ、突如としてパソコンから、今まで聞いたことのない「ピーッ!!」って音が。

……え、何これ?(汗)

すぐさま再起動をかけたりしたのですが、音は鳴ったまま。
しかも、まったく起動しない……うああああああ、何これ何これ!!(ぷちパニック)

我輩、ネット中毒者ですのでパソコンがない生活が今のところできないのです。
しかし、故障か何かだとしたら我輩の手には負えない……

仕方がないと、すぐさま愚弟に連絡。
あやつならば、多少パソコンの知識ありますんで、解決策があるかなと思ったのです。
しかし、あいつ仕事が忙しいと連絡取れないからなと焦っていたら、幸いにも直ぐ繋がりまして。
すぐに、パソコンの不調を告げたところ、

「……あー、メモリか」と、溜め息つきながらの返答が。
……おい、そのいかにも以前体験しました的な返答の仕方は、

「お前、前にもおんなじこと起きたな!?」

はい、問い詰めましたら案の定……ええ、このパソコン愚弟が改造してますので(涙)
その際に、メモリ増設したのか……たまーに起動ができなくなる事があったそうで……

即座に解決策を聞きだして、ようやく起動させることが出来ました。
やれやれです……今月半ばに帰ってくることがあるので、そのときにとっちめとこう(何)


追記:ネットサーフィン楽しいです♪(お前も多少懲りろ)
[ 2010年11月11日 21:14 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

さて、ここらで。

ちょっと、我輩が考え方を変える出来事があったときのお話なぞを(何)

我輩の幼い頃、東雲家では親父殿の言葉が絶対の真実だった時期がありました。
いや、これは我輩の家だけに限った事ではなく、どこの家も最初はそうだと思われます。
子供にとって、親または教師の言葉は「正しい」ものでなくてはならない。

まあ、今の時代がそうなのかは置いといて。
我輩が幼い頃は、そうだったわけです。
なので、親父殿が話す内容が我輩にとっては正しい事だったと信じていたのです。
極端な例では、コーラを飲むと骨が溶ける。
今では、そんなわけあるか! と一蹴できますが、当時の我輩はそれを信じ込んで炭酸飲料を一切飲まなかったことがあり……今でも、コーラは飲むことがありません。

そんな親父殿が、今でも繰り返し口にする話があります。

曰く「アフリカの子供は食べ物がなくて大変だ、お前大きくなったらボランティアに行け」
あるいは「しょうもないものに金をつぎ込んでないで、飢餓のための寄付をしろ」

これを、我輩はほんの数年まで信じていました。
現に、テレビなどでは「アフリカの子供たちに寄付を!」とか「飢餓に苦しむ人々」みたいな特集を昔からやっていたからです。
しかし、いくら募金をしようが支援をしようが、いっこうに飢餓ってなくならないわけで。
それは何でなのか? 
その疑問を持ったのが最初、ここから我輩の考えが少しずつ変わりました。

人に言われた情報だけを鵜呑みにするんじゃなく、自分で他の情報を調べてみようと。

すると、実は寄付金などはほとんど送られた先で上の人等に略取されてて、肝心の人々にはほとんど回ってないとか。
支援をしても、子供に食料が行き渡ることがほとんどないって情報がぼろぼろ出るわ出るわ(汗)

何で子供に回らないのかって言うと……大人が全部食べちゃうからです。
よくよく考えればおかしいのです。
テレビなどで流れるのは、痩せた子供を抱えた母親と骨皮になった子供の姿のみ。
寄付や募金の時に使われる写真とかも同様。
ちょっと待て、母親はわかった……父親の姿がなんでないの?
父親は戦争に駆り出されてるんだ、だの。出稼ぎに行ってるからいないんだの言われてますが……
理由はごく簡単……使えないからです、その写真。

向こうでは、まず父親が満腹になるまで食べ、次に残ったのを母親が食べてしまうので、子供に回るご飯ってほんのちょっぴりしかないのです。
つまり……いくら食糧支援しようが、大人が満腹になるまで食べてるならば、子供に回るわけがなし。
結果、父親悠々自適、母親必死、子供貧困の図が出来上がるわけで……ええ、これを知ったときの我輩の心情は、まさに「なんじゃこりゃあああああああ!!」でした。

……結論、親も教師も人間です。
人間、間違う事多々あります。
その人たちの言葉は、確かに年長者の意見であり、長く先を生きてるだけあってためになる話もあるにはある。
しかし、その人たちの話が「全て正しいわけでは決してない」
なぜならば、その人たちは「一つの物の見方をして生きてきた」だけに過ぎないからです。

そんなわけで、我輩。
数年前にですが、ようやく「色んな見方をしないと、本当に真実ってものは見えてこない」ってごく当たり前の事に気が付いたわけです。

人間、当たり前の事には気が付きにくいもんです。
さて、ここまでが我輩の話。

今現在、現実的に一番注目されているのが、こちらのニュース。

尖閣ビデオ流出】 「自分が流出させた」…神戸の海保職員、名乗り出る

これについて、様々な意見も見方もあるでしょう。
しかし、テレビだけが正しいわけでも、ネットだけが正しいわけでも、ましてや発表している方々だけが正しいわけではないのです。
政治も外交も上に任せとけ、こっちには関係ない……って考えだけはないようにしたいもんです。
その考え方は、『子供』の考え方でしかないわけですから。


追記:歳を取れば勝手に大人って生き物になるもんだと思っていた、そんな過去もありました(壁)
[ 2010年11月10日 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

そんなに見えないものなのか……(悩)

かなり前のこと、仕事場に新しく入ったバイトさんと話をする機会がありまして。

バイトさん「東雲さんて、何歳なんですか?」
この質問に、さらっと実年齢を伝えたところ、

バイトさん「嘘! マジですか、見えない!!」
と、信じられないものを見るような目で見られました(涙)

我輩「……そこまでですか」
バイトさん「いや、本当に見えませんよ! 学生かと思いました」

そこで話が終わってしまったので、学生が果たして大学生を指すのか専門学生を指すのかまでは聞けなかったんですが……まさか、高校生ではあるまい(汗)

我輩、昔から性別を間違えられる事は多々あれど、年齢に驚かれる事はほとんどなかったのです。
ところが、働ける年齢になってから驚かれる率が性別と半々くらいになってきまして。
これは、世の中が化粧やらで年齢不詳の人が増えてきたためなのでしょうか?

中学生なのに、成人してるようにしか見えない子だっているしなぁ……(遠い目)

これを、相棒だりあ氏にちょっと愚痴ったところ、
「こっちも歳相応に見られたこと皆無な上に、現在進行形だ」と、嘆かれました(汗)
そう言えば、この方。
よく補導につかまった事があると嘆いていた事がありましたっけか……我輩が、性別間違いで勘弁してくれって嘆いていた頃の事ですが(何)

我輩の場合、性別間違いは我輩の年齢半世紀以上からよくあったので、これに関してはもう諦めました。
間違える奴が悪い、気にしない事にしようと。
しかし、ここにきて……まさか同じように年齢不詳状況が出てくるとは……(涙)

いや、人間って歳を取ったら嫌でも年齢に応じた容姿になっていくもんだと思っていたもので。
それが、今現在。
年齢解らない系の人々の多い事……コンビニとかの年齢確認とか大変そうだなと、昔バイトしていた事のある身としては同情します。

ちなみに、東雲家の人々はどうなのかと言うと……まあ、年齢より若干若く見える人は多いかもしれません。
もしかして、見えないのは……遺伝か?(何)


追記:歳相応に見える容姿になる努力したらとも言われますが、そんな金あるなら趣味に突っ込みます(をい)
[ 2010年11月09日 22:14 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(2)

戦利品紹介第三弾!

うっかり昨日一作品のみに熱く語ってしまったので、本日も戦利品紹介です(何)
戦利品紹介第三弾です!

万能文化猫娘COMPLETE(ばんのうぶんかねこむすめ、と読みます)

高田裕三作品復刻版第二弾!
当時、ブルーシード、3×3EYESと並んで高田裕三さん三部作として有名だった作品です。
ブルーシードがアニメ化した後に、その後押しをされるかのようにアニメ化しました。
内容は、アニメオリジナルオンリー。
それと言うのも、高田さんの体調不良やらで高田さんが一切アニメには関わってなかったからだそうです。
それでも、かなりアニメの出来は良かったです。

漫画も久し振りにまとまった形で読めて満足!
万猫は、異なる出版社から出ていたので、この度の復刻版でようやくまとまったのです。
ゆえに、タイトルにCOMPLETEがついているのです!

内容はと言うと、設定が時期によって異なっているのですが、こんな感じです。

事故に遭い、瀕死の重傷を負った野良猫ヌクヌク(命名は飼い主龍之介)
主人公の一人、夏目龍之介はヌクヌクを助けて欲しいとアンドロイド科学者の父親に懇願する。
そして、奇跡は起こりヌクヌク(人名として夏目温子と付けられた)は人型アンドロイドとして甦った。

下敷きになっているのは、吾輩は猫であるの作者夏目漱石あたり。
とは言え、使われているのは「夏目」って苗字と「猫」くらいですが(何)
時期によって、ヌクヌクが龍之介の父親の学会復帰のための道具として存在となってたり。
龍之介の母親と父親の間でアンドロイド製造の価値観が違って、そのためにヌクヌクが戦う事になったりと存在理由がばらばらだったりします。
アニメはアニメでまた違うし(汗)

ただ、猫がアンドロイドになったって設定には変わりがないので、パラレルワールドが多数存在してるんだと思えば、かなり面白い内容です。
ちなみに、我輩は当時お金がなくて見れなかったんですが、オリジナルビデオアニメが出てまして。
こっちも内容が違うそうです、うう……レンタルがあるならみたい!!(涙)


今日のオススメ
漫画:万能文化猫娘COMPLETE  筆者:高田裕三


追記:ちなみに、高田さんのメディア化作品には(一つを除き)すべて林原さんが起用されてます。
[ 2010年11月08日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

今月半ばに、愚弟がまたも帰還するようです。
どうでもいいですが(何)
戦利品紹介第二弾です!


万能文化猫娘COMPLETE
碧奇魂ブルーシード
CAPTAINアリス3巻

祝、高田裕三さん同時三冊発売!!(どんぱほどんぱほ♪)

いや、何が嬉しいって……ブルーシードと万猫の復刻です!
とりわけ、ブルーシードには思い入れがあるので余計に……
それと言うのも、ブルーシードは我輩がヲタになる決定的きっかけを作ったと言っても過言ではないからなのです。
思い出のアニメを三つあげろと言われたら迷わず一つに入るほど。

それほど、当時学生だった我輩には衝撃的な作品だったのです。
ちなみに、最初に見たのはアニメ版でした。
当時としては最新だったCG映像をオープニングに取り入れて立体感を出し、映像と音楽がこれまたいい!!

そのオープニングがこれです。
ようつべさんに飛びます、今見てもカッコいいぜ!!

そして、この作品で林原めぐみさんと井上和彦さんに惚れこんだのでした。

今でも、この二名の声優さんは我輩の中では別格なほどです。
ヒロインと言えば林原さん、ヒーローと言えば井上さん……てなほどに。
この作品を皮切りに、我輩はヲタクの道を歩み始めたのです。

内容は……と言うと、これが細かく壮大に作られていて、今でも通用するほどだと自負できます。
一応、神話がベースなのですが、その主要人物の名前は多分ヲタなら知っているかと。

その主要人物は、スサノオノミコト、クシナダヒメ、ヤマタノオロチ。
そのうちのクシナダヒメの末裔が、ブルーシードの主人公、声優林原さんが演じる藤宮紅葉。
その主人公を護るためだけに「荒神」と呼ばれる存在に生かされてきたもう一人の主人公が、声優井上さんが演じる草薙護。

しかし、最初に女主人公が男主人公に殺されそうになるってシーンがあります。
そのシーンが、最初の見所!
なぜ、紅葉は殺されなければならないのか?
なぜ、クシナダを護るべき存在の草薙が紅葉を殺そうとするのか?
そもそも「荒神」って、何よ?
その詳細は……もったいないから、漫画かアニメで見てください!(何)


今日のオススメ
漫画:碧奇魂ブルーシード復刻版全一巻  筆者:高田裕三


追記:あ、ちなみに漫画では話が未完なので、アニメの方を更にオススメしますよ(をい)
[ 2010年11月07日 23:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

例の騒ぎは報道されど、本日起きたデモはまたスルーされたようです。
あ、日本引き篭もり協会さんは流したらしいですけどね、数分だけ(何)
戦利品紹介第一弾です!

ヘタリアDVD第三巻(アニメイト限定版)
ヘタリア×羊でおやすみCDVol.7 お揃いのパジャマでおやすみ

DVD、手に入れることが出来て本当に良かった!!(涙)
まじにオタの神様に感謝したいです。
予約は確認徹底しとけっていい教訓にはなりましたけどね……二度はやるまい(汗)

CDは、羊でおやすみCD第7弾です。
ちなみに、横に貼り付けている応援バナーが真っ白になってるかと思うんですが……ちょっと理由がありまして。
何でも、一部著作権侵害の恐れがある画像が見つかったとかで、第八弾が延期になってしまったのです。
それに伴って、ホームページが停止しているので、真っ白状態なのです。
今月の17日には装丁直しで再度発売になるとのことなので、それまで我慢の子です。


今日のオススメ
DVD:ヘタリアDVD第三巻(アニメイト限定版)
CD:ヘタリア×羊でおやすみCDVol.7 お揃いのパジャマでおやすみ


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2010年11月06日 22:33 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

一夜明けたら、いろいろ凄い事になっていたでござるの巻。

それに気が付いたのは、昨日の零時を大きく回った時の事。
日課になっている、ネットニュースを眺めていたのですが……そこに、目を見開くような記事が!!

尖閣衝突ビデオがYouTubeに流出

公表しろと騒ぎにもなっていた「あのビデオ」の映像が流出です(汗)
まじですかと、我輩も見てみました。
どう考えても、国会に提出されたとされる6分を大きく上回る時間数。
作り物にしては、リアルすぎる映像。

ちなみに、現在は削除されてしまって見れないそうなのですが、ミラー映像が多数上げられているので探せば見れるかもです。
しかし、情報防衛云々の前に……今まで報道されていた様々な言い分とも全く違うんですけども(汗)

一夜明けて、今回はネットニュースにも一般ニュースにもこのことが報道されてました。
ぶつけてきたとされる向こう側さんは「こっちの陰謀だ」と散々言っていたのに、明らかにぶつかっていたのは向こうさん。
ビデオを国会で見た議員の人の中には「騒ぐほどじゃない」と言っていた人もいましたが、どう見ても大騒ぎレベル。
……なにこの事実は小説よりも奇なりを地で行く状況は(滝汗)

半世紀後には、ちょっとした歴史ニュースになってるんじゃなかろうか、これ……
しかし、テレビニュースではほとんど「流出させた犯人は誰?」なニュースしか流れてません。
……いいのか、それで(涙)


追記:どこぞの官房長長官さんは「事実関係調査し、向こうさんに説明を申し上げる」って言ってます……あのー、国民への説明はなしですか?
[ 2010年11月05日 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

天は我を見放さなかった!!(何)

そんなわけで、手に入りました!
予約し忘れて売切れてしまっていたDVD!!
いやっほー♪

……二度はやりません、予約はするべきです(涙)

そんなこんなで、ようやく戦利品紹介!
今回の散財最後はこれだ!

ヘタリアDVD第三巻(アニメイト限定版)
ヘタリア×羊でおやすみCDVol.7 お揃いのパジャマでおやすみ
万能文化猫娘COMPLETE
碧奇魂ブルーシード
CAPTAINアリス3巻
あたしンち16巻

散財紹介はまた今度!
てか、復刻版があまりに嬉しくて狂喜乱舞してます。
高田さん、大好きだー!!


追記:本日、コタツ整備! これで寒さも怖くない!(何)
[ 2010年11月04日 22:02 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

洒落であって欲しいと思ったこと。

コタツ布団、ようやく干せそうです。
さて、それに伴って思い出したことが一つ。

とある某有名家具店のCMを見たのですが。
季節柄、暖房具のCMが流れておりまして。
ああ、コタツあったかそう……そう思っていた時に、ふと画面下に出ている注意書きに目が。

色や柄が違う事があります、とか。
店舗に寄ってお取り扱いがない場合があります、とか。
そういう注意書きです。
いつもなら気にしないのですが、たまたま目が。

しかし、そこには恐るべき注意書きが(何)

コタツのヒーターは、コタツ使用時のみお使い下さい。

……布団かけないで使う人いるんですか?(汗)

単なる洒落だろう、とは思ったんですが、次の瞬間。
コタツ布団がくるっと裏返って、柄が違うものになるってCMアクションが起きたんですが、注目すべきはその下に出た注意書き。

CM上のリアクションは製品には含まれません。

ぶヴ(麦茶吹きかけた音)

……これ、洒落ですよね?(汗)
いや、今の時代洒落で済んでないかもしれない……
クレーマーっていますからね、それも会話が通じない感じの。
たかがCMでも、注意書きしないといけないほどなんかなぁ……
ここ、日本ですよね?(滝汗)
やな時代になったもんだ……(涙)


追記:どんなクレームが来たのよ、ニ○リさん……そう思わずにはいられない(遠い目)
[ 2010年11月03日 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

じわじわじわと……

手が冷えます(涙)
本日、風邪がぶり返しそうな勢いでございましたので、ほぼ寝ておりました(汗)

最初は、ぬくい布団から出られないのかなと思いきや、鈍い頭痛に寒気が来たもので……
この間まで風を引きずっていたので、またひいてはかなわないと布団に引き篭もり。

せっかくの休みがー!!(涙)

唯一、毛布だけは外に数十分干して取り込みましたが。
しかし、数十分じゃアレだろう……(汗)
一度きちんと洗濯するべきだし、コインランドリーにでも行くべきなのか……

コタツ布団に関しては、手もつけてない状態(汗)
早いところ片付けないと、泣くのは我輩なんですがね……
次の休みにはフル活動か(何)

何にしても、風邪だけはもう引きたくない(涙)


追記:また地味に寒気が……早めに寝ときます(何)
[ 2010年11月02日 20:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

十一月突入!

早いもので、もう十一月です。
うん、寒いと思った(涙)

最近、日常に異変が起きつつあります。
いや、個人的に異変なだけで一般的には大したことではないんですが……

朝、布団から出られなくなりました(汗)

そして、それに比例して……目が覚める時間がだんだんと遅くなりましてね(滝汗)
今日なんて、危うく寝過ごしそうになったんですよ(笑えない)

まあ、外が寒ければ布団の中が天国なのは、よーく解っているんですけどね。
つい最近まで普通に暑かったもんだから、つい油断しました。
ああ、もう布団と格闘する時期に突入したんだなぁ……

今はまだいいほうです、これから魔性の道具が登場するからです。
ええ、あの暖房具たちが……

寝具用電気マットと、こたつ!(何)

寝具用マットよりも、コタツの方がかなーりやっかいですが。
奴に一度足を踏み入れると、人々は身動きを封じられてしまうのです。
でも、冬にはご厄介になってしまう!(涙)
これから、暖房具との戦いか……惨敗の予感しかしない(遠い目)


追記:乾燥続きで風邪の再発もありえる……ああ、厄介すぎる(涙)
[ 2010年11月01日 22:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索