東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2011年03月
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

春の嵐の如く。

我輩、今現在休日が変更になっている状態です。
それと言うのも、仕事場のシフトがスカスカになり始めたので、人手のない日に出勤が移動になったからです。
まあ、これは仕方がない。
正直、人手が無いときは本当にいないので、動ける人間が動いた方がいいですからね。

しかし、最近ちょっと事情が変わってきました。
何と、前の出勤日の人手が激減し始めたのです。
つまり、どちらにしても人手がない……(汗)

そこで、急遽事情によりけりで休日が変わる可能性が出てきたのです。
どちらかの人手が足りれば、その日は休み。
人手がなければ、その日は仕事。

しかし、この場合……週一休みになる可能性もあります。
個人的には、年末年始地獄とか黄金週間地獄なんかを体験してますので、そのくらいは何とかなりますが……

そもそも、週一休日は世間の短期あるいは長期連休のみに起こるべき事態のはず。
それが、季節の変わり目とは言え……何で、今現在起きているのか?

……前にも書いたかもなのですが、我輩の職場には何かに理由をつけて欠勤している人が数名いるのです。
理由は、まあ一応「それなら仕方がない」くらいの理由だったりしたのですが。
それが、最近本当に洒落にならないくらい酷くなりましてね(涙)
月の半分も仕事に来てない状態が続いているのです。

……しかも、それで有休使えているらしいから、余計に腹が立つ(怒)

我輩なんて、現在有休使えず数年経つのに!!(何)
呪いたい、本気で呪いたい……(壁)

我輩の休日がいつになるのか、それはちょっと来月解らなくなりそうです。


追記:こんな時の心の合言葉「給料が増えると思えば」
スポンサーサイト
[ 2011年03月31日 22:53 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

どうしろと……

ちょっと仕事で最近色々ありすぎて、むきーっ!! ってなってます。
何と言いますか、我輩に言われても困るんですけどね……(汗)

以下、愚痴混じりの自己中論です。
毒吐いている可能盛大なので、見たくない方は回れ右です。


[ 2011年03月30日 23:19 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第1165回「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」

FC2 トラックバックテーマ:「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」



久し振りにFC2お題です。

我輩、身長は平均より高めです。
東雲家の人間は、親父殿も母上殿も愚弟も身長が平均より高めなので、遺伝なわけですが。

個人的には、身長は平均程度でよかったのになぁと思ってます。
いや、マジに使い勝手のない身長ってあっても迷惑なだけですよ(汗)
しかも、ある程度の体重がないと体力維持が出来ないのが辛い……

そんな我輩の身長は、実際より高めに見られるのかといえば……どうなんでしょう?(聞くな)

身長あるねとは言われますが、実際にどのくらいだと思われているのかは解りません。
だいたい、身長いくつ? って聞かれるほうが主なので。
ま、いくつって聞かれるということは……多少高めに見られているということなのかも。

そんなわけで、高めに見られているっぽいです。
でも、正直個人的にはどうでもいい(をい)


追記:本日休みなので、引き篭もってゲーム三昧の日々でした♪
[ 2011年03月29日 22:27 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

激務終了!!

燃え尽きたぜ、真っ白にな(何)

まあ、それは半分冗談として(半分かい)
久し振りの一日勤務は、思いの外堪えました……歳か、歳なのか(涙)

今現在、休む人が数人いるのでかなり激務です。
これは、ひょっとしたらしばらくシフトが荒れるかもしれない。

まあ、給料上がるならいいことではあるんですけどね。
何せ、この前アホやってちょっとお財布ピンチなので(汗)
給料日来たのにピンチってどうなんだよ、我輩よ(壁)

しかし、明日は休み!
よっしゃー! ここぞとばかりにゲームやるぜ!!(をい)
まあ、昼まで寝てる可能盛大ですけどね(こら)
すみません、体力なくてすみません……orz


追記:ゲームが今現在の癒しってのも、ヲタならでは(それは違うだろ)
[ 2011年03月28日 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

久々に……

おうのう、きちまったぜ(何が?)
最近は、通常営業状態が続いていた我輩の職場なのですが……久し振りに来ました。

一日勤務(涙)

休みがちな人と、バイトのダウンが思いっきり重なって人手が激減しまして。
ついにきました、年末年始以来の一日労働が。
今、ゲームやりきりたい欲と葛藤しております。
うううう、よりにも寄ってやりたいことがあるときに……

しかし、明日を乗り切れば休みだ!
それを励みに、明日は頑張ってこようと思います……うう、ゲーム(をい)


追記:久し振りすぎて早起きが出来るかが心配どころです(何)
[ 2011年03月27日 22:34 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

やっちまったぜのカミングアウト。

昨日、あほな事をやらかした我輩です。
まだ、予定のものを購入した後&生活費は多少無事だったのでそこまで泣く羽目にはなりませんでしたが。
さて、本日。
母親から電話がありまして……ええ、昨日予約していたものはうまく買えたのかということでした。

我輩、ポータブルを愚弟に強奪されていたので、よく母親に愚痴っていたのです。
そして、この前の愚弟帰還でようやくポータブルが帰ってきまして。
それを母親は知っていたものですから……ええ、ここまできたらカミングアウトするしかありませんでした。

え、反応ですか?

「お前は本当に馬鹿だな」って言われましたともさ!!(涙)

我輩自身も自分が馬鹿だと思ってますので……すみません、傷口に塩はやめてください(汗)

我輩のライフはもう0よ!!(何)

しかし、結果的には人様の役に立った……と思うしかない今日この頃。
ゲームが楽しいので、今はそれに癒されてます……先に購入しておいて本当に良かった(涙)


追記:クリアしたらまた感想を書き込みます~。
[ 2011年03月26日 22:03 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

散財終了!

本日、相棒と共にアニメイトへ強襲してきました!
しかし、春休みゆえか人の多いこと……学生諸君、存分に流通経済回してくれ!(何)

さて、本日引き取ってきたのは、前々から予約していたゲームです。

学園ヘタリアポータブル(限定版)

いやっふー!!(叫ぶな)

しかし、震災の影響で特典商品が来ていなかったのと、注文していたDVDが来ていなかったのでゲームのみ引き取る事になりました。
相棒の分も一緒に注文していたので(ポイントくれとねだって←をい)二つ購入した事になります。
払う前に料金徴収してましたけどね(何)

限定版だけあって、他の特典も豪華です。
まずは、予約特典のドラマCD。
そして、メタルチャームとクリアしおりセットとなってます!

絵柄がアニメ絵なのがちょっと残念(こら)
日丸屋さんの絵柄だったらもっと素敵だったのに……

そんなわけで、本日はゲーム三昧……と、言いたいところなのですが。
すみません、個人的なショックでちょっと仮眠程度に寝込みました(何)
何が起きたのか?
あまりにあほな内容なので、続きに収納します。

[ 2011年03月25日 21:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

出きることからやっていきます。

現在、色んな情報が錯綜しています。
やれ、水がやばいと報道されるや水の買占めが起こり。
やれ、節電だと言うと混乱が起こり(この前の我輩もですね、すみません)
福島産とかはやばいんじゃないかとか煽られていますが……実は、そう騒ぐほどでもないと言う事実。

単に、今のままの状態が継続して何年も続くのならば……って話なのですけどね。
やたら「ただちに云々」と報道されているのが、なおさら怪しさに拍車をかけている模様。
個人的には、人間はどの道100年くらいしか生きられないのだから、そこまで何でも潔癖にならんでもとも思うのですが。
どこぞの害ありまくり農薬まみれの野菜よりましだと思うし。

何より、何かしらの報道が起きる度に買占めに走るのやめなさい(汗)
危機感があるのはいいことですが、過ぎてしまえば迷惑この上ないですよ。
テレビに流れる放送=真実ではないのですから。
むしろ、テレビの情報って偏ってますんで、情報操作されないように気をつけたほうがいいかもです。

さて、そんな中。
こういったチャリティー系販売があることを知りました。

東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」発売~1個につき1,000円を日赤へ寄付

……この手があったか!!(目から鱗)

発売元は既に1千万と言う寄付をされてます。
そこに、チャリティーねんどろいど発売って……これは、画期的!
何せ、この「初音ミクねんどろいど」は三度の予約通販をしてもすべて完売してしまうくらいの大人気商品。
それが、数量限定なし。
期間中予約ならば全数生産と来た!!

実は、我輩も欲しがっていた人間です。
ただ、あまりの人気に品薄すぎて手が出ないレア物だったので半ば諦めてました。
だって、中古ですら3千円以上するんですよ!(泣くな)
それが、応援金額3千円ぽっきり!!
しかも、そのうち千円は寄付!

…………。
ここで遠慮をするのは、ヲタにあらず!!(何)
てか、販売元も損なし、購入者もほくほくで寄付も出来るって三者両得じゃないですか!
商品が売れるってことは、流通経済も回るってことだし。
まさに、誰も損をしないいいこと尽くめのチャリティーです。

これ、他の販売でも続々とやったら凄い事になりそう……
何せ、人間欲しいものは欲しいですからね!
そんなわけで、我輩は趣味も兼ねて寄付に行く事にします!


追記:来たれ、ミクさん!!
[ 2011年03月24日 22:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

毎度恒例。

愚弟帰還の度に起きている毎度恒例行事(何)
すなわち掃除……(涙)
いつもならば、酒缶とか食事のゴミがある程度なのですが。
愚弟は、この春仕事が変わるため、一時的に部屋に荷物を置いていきやがりまして……

ええ、お察し下さい。
今現在、部屋が凄い事になってます(汗)
いやね、我輩もそんなに綺麗好きな方ではないのですよ。
友達が来るとか、愚弟が帰還するとか、そんな理由でもない限り片付けももしない人間です。
ですがね……きちんと掃除して片付けたはずの部屋の半分が荷物で埋まって更に散乱してるってのは……

さすがに想定外じゃゴルァ!!(怒)

もうどうしたらいいの……(涙)
明後日、相棒が遊びに来るんですけど!!(号泣)

ええ、ここ最近いろいろあってうっかり忘れかけていたんですけどね。
今週は愚弟帰還の他に相棒来襲の予定があったんですよ……おうのう(壁)
さすがに、ここまでなのは見せるわけに行かず。
幸いに、相棒が来るのは昼から。
それまでに片付けるしかない……最悪、愚弟の荷物は箱にでもまとめて端っこに積んでおけばいいしな!(鬼)

今週二度目の部屋の片付けです……我輩泣きそうです(既に泣いてますが)


追記:私信。相棒、部屋に隅っこに詰まれた荷物は見なかったことにしてえええええええ!!(切実)
[ 2011年03月23日 22:08 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにGO!

どこにと言えば、ネットカフェなのですが(何)
月初めから半ばにかけて新刊が次々に出たので、それを読みに行ってみたのです。
まあ、主な理由は愚弟が部屋を空けるまでの時間つぶしなのですが(何)

しかし、思ったより新刊がごっそり出ていたので、読み耽っていたら当初の時間よりもオーバー……
はい、ネットカフェではよくあることです(汗)
新刊を次々読破して、話題の作品も一応網羅して。
久しぶりのネットカフェを満喫してきました……次に来れるのは来月かな?(何)

現在半額セールとかなので、長いこといても問題はないのですが……生憎と給料日前なので(涙)
給料が出たら、流通経済活性化の作業に移ります。
早い話がいつもの散財です(何)
しかし、こんな今だからこそ、購入できる人間は無理はしない程度のお金を回すべきだと思うのです。

買占めはなしの方向で……我輩の場合は生活品と趣味のものって事になります。
好きなものを買うからこそ、働いて稼ごうと言う気にもなりますし。

そう言えば、募金詐欺とかも多発しているようですね。
募金は有名どころの方が問題少ないようです……あ、でも有名どころも注意!

どこぞの団体は「震災の募金が余ったら他にまわして使うからね」と堂々と宣言されているようなので。
常識的に考えて余るわけないのですが……
このネタをよく知りたい方は「ユニセフと日本ユニセフの違い」で検索されると面白いものが見れます。


追記:区別つかずに同じ団体だと思っている人多いみたいですけどね、この二つ全く違いますからご注意!
[ 2011年03月22日 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

スタジオジブリ物語を見てます。

仕事から帰って見ましたら、スタジオジブリ物語なる番組をやってまして。

アニメーション! と、晩飯もそこそこに見入ってしまいました。

ジブリアニメーションは大好きです、特にラピュタともののけ姫!
大好きだー!!(叫ぶな)

しかし、ジブリができるまでを追っていくとすごい事実が飛び出して行くもんですね……

いや、知ってる人はもう知ってるんでしょうけど我輩は初めて知りました。
ナウシカ作成に影響を与えたのが水俣病のニュースだったり、実写映画作るお金がなくなったからそれを補って稼ぐためラピュタが作られたとか。

いやもう、これは面白い!
親父殿もジブリファンなので、がっつり見てます……いつもならぐっすり寝てるんですけどね、親父殿。

しかし……宮崎駿が子供過ぎてどうしよう(何)


追記:鈴木さんガンバレとしか言えません(涙)
[ 2011年03月21日 22:22 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

実家帰省中~

そんなわけで、部屋なき子と化したために東雲家に戻っております。
着いた瞬間に駐車するスペースに迷ったり(東雲家の方々はそれぞれ車を持ってるので)

家に入れば入ったで明かりが少ない(東雲家の一階は居住区として機能してないのです)

二階へと上がれば、天井にでかい蛾がへばりついてたり蜘蛛が闊歩してたり(裏手が山なので虫の類が多いのです)

久しぶりとばかりに、ばーちゃんと憎まれ口大会したり、やたら親父殿が構ってきたり、母上殿がご飯差し入れてくれたり、愚弟が連絡寄越してきたり……

うむ、何かやっぱり東雲家だなぁと再実感。
あと、うっかり忘れてたんですが……東雲家には灯火制があったんでした(汗)
普通に零時過ぎまで起きてる人間なので、ちょっと面倒ではあるのですが……まあ、仕方ない。
頑張って久しぶりの実家を満喫してみます、はい。


追記:暖房器具が乏しくて、ちと寒し……(涙)
[ 2011年03月20日 22:45 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ちまちま作業中。

愚弟帰還のため、二日ばかり部屋なき子になります(何)
とは言え、一時的に実家へと里帰りするので問題はないのですが。
まあ、問題があるとすれば……何かしら必要な荷物を忘れたが最後、二日間取りに戻れないって事くらいです(汗)

さすがにそれは嫌なので、とりあえず必要なものだけをバッグに詰めてます。

傍から見たら、家出状態そのものです(何)

怪しい事この上ないのですが……すみません、そっとして置いてください(涙)

とりあえず、仕事着と私服と……あと何を詰めるべきか?
後で泣くのは嫌なので、しばし考えてきます。

東雲家のネット回線は現在停止中なので、携帯更新になるとは思いますが……
忘れてなければ更新できるかと(何)
それでは、引き続き荷造りに戻ります~。


追記:劇場版ワンピースを観ながらの更新でした(何)
[ 2011年03月19日 23:12 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

うっかりうっかり。

ハチベエではありません(何)
本日、愚弟帰還のための掃除をして、休みが合った母上殿と出かけて……
はい、休日恒例ぐっすり仮眠をしておりました……気付いたら夜って(汗)

このところ、休日と言えばこんな感じです。
むぅ、体力ないにも程がある(悩)

個人的には、休みは休むためと遊ぶためにあるので、こう言う使い方でいいとは思ってますが。
それはそれとして、改めて考えるとかかなり無駄な使い方だったりするんですかね?(聞くな)
ま、人それぞれだからいいかと楽観視(何)

しかし……次の休みまでが遠いなぁ(涙)
連休が欲しい、最近の切なる願いです。


追記:さすがに寝過ぎたので、ちょっと頭をうにうにしてきます(何)
[ 2011年03月18日 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

体力尽きた……

本日、忙しさの最中に腹痛発症(発症て)
しかし、タイミング悪い事に本日、人手となる肝の方が体調不良で欠勤!

…………帰れねぇ(汗)

幸いに、何とかなるレベルだったので、耐えてみました。
すると、人間は結構何とかなる生き物のようで、たまに来る痛みにさえ耐えれば後は何とかなりました(何)
しかし、我慢し続けたせいか貧血が起こり始めまして……後半の仕事はほとんどふらっふらでした(汗)
すみません、多分笑顔が死んでました……(陳謝)

そして、明日はゆっくり休むぞと意気込んで帰って……色んなネットニュースを見て精神的にノックアウトされている現在。
いえ、もちろん今は緊急事態で人事もごったごたなんでしょうが……ねぇ?
一度「お前役に立たん」て外された人間を、何故にここで採用なさるの?(汗)

官房副長官に仙谷氏起用

えー、我輩は右の人でも左の人でもないんですけど……
ちなみに、その起用された方のちょっと前の記事がこちら。

仙谷氏、東電怒鳴る「俺を誰だと思っているんだ!」

この国が今どこへ向かっているのか、本当に解らない(壁)


追記:他に人手がないのか? 我輩の職場じゃあるまいに……
[ 2011年03月17日 22:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

こんな時に何なのですが。

かなり前に受けた健康診断の結果が出ました。
個人的には、視力低下が一番心配だったのですが、問題なかったようでした。

……むしろ、左目の視力が若干上がっていたのは何故?(汗)

まあ、0.2くらい誤差の範囲内か(何)
その次に気になっていた体重変化もあまり問題なかったです。
ただ、やっぱり同じことが書かれていましてね……ええ、注意事項です。

痩せ気味なので、好き嫌いせずに健康に気をつけてください。

…………。
どこの小学生だ、我輩(涙)
いえ、単に怠惰なだけです……あと、食べてるけど身に付かないんですよぅ(号泣)
さすがに、ちょっと凹んだので食べる量を少しでも増やすべきなのかと思案中。
平均より身長があるせいで、そこそこの体重がないとヤバイのです。
うう、好きでこんなに伸びたんじゃないのに(壁)
我輩は、親父殿や母上より若干高く、愚弟は我輩より若干高いのです。
つまり、これはどう考えても東雲家の遺伝(汗)

有り難いのか迷惑なのかめちゃくちゃ微妙です、個人的に。


追記:身長と体重を取り替えられればいいのにと思うのは、我輩だけ?(聞くな)
[ 2011年03月16日 22:57 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

愚弟週末帰還の予定。

愚弟が今週末の三連休を利用して帰ってきます。
しかし、そうなると我輩はまた部屋難民となります。
ネカフェ使う手もあるんですが……生憎と、週末三連休は全てお仕事です。

我輩の仕事場に連休の文字はないです(涙)

そんなわけで、何かしら無理と判断した場合実家に戻りますかねと考えてます。
実際、愚弟はいつまでいるのかわからないので……予定決まったら知らせろと言ってるんですけどね。
あやつめ、自分から中々連絡してきやがらねぇ(汗)

まあ、今現在いろいろ世間的にもごたごたしてますからね。
ひょっとしたら予定がつかないのか……単に連絡めんどいとかだったら殴りたい(をい)

何にしても、そのうち連絡はあるはず……
愚弟の事だから、ひょっとしたら前日にかけてきて「今言った」で済ますかもしれない。
……その時は蹴っておこうかと決意(すな)


追記:東雲家では日常茶飯事ですけどね(何)
[ 2011年03月15日 22:12 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

脳みそが思考停止状態間際です(汗)

地震の影響もあって、ちょっと仕事場がいつになく忙しい状態です。
しかし、前々から休みがちな方はずーっと休みっぱなし。
あと、バイトが一人やんごとない事情で今月いっぱい来れないとかで人手が激減。

余波はこっちにくるんじゃ、ぼけー!!(涙)

そんな状態で、お仕事お仕事な本日。
ようやく仕事が終わったと思えば……一気に押し寄せる疲れ。
幸いに、明日は休みだし昼まで寝るかと思ってましたらば……

明日、朝一でちょっと出なきゃならない予定があったの思い出しましてね(汗)
疲れの上に精神的疲労がどさっと来たためか、どうにも思考回路が上手く動きません。
何かこう、考えがまとまらないのです。

疲れがピークになると、こんな状態になります。
ああ、せめて明日ゆっくり休めれば……無理ですけどな(涙)
せめて、給料上がらないかなぁ……(遠い目)


追記:給料日まであと二週間~……がっくし(壁)
[ 2011年03月14日 22:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

情報錯綜中。

故に、ちょっとした本物っぽい情報にも人は簡単に引っかかってしまうもの。
本日、仕事上がりで頭が若干働いてない我輩にもそれは起きました(汗)

愛車に乗り込む前に、メールが着信しているのを見たので、誰かいなと思って開いてみたところ。
まあ、知り合いさんだったのですが。
その人の友人からのメールで、これを拡散してほしいとの内容でした。

その内容とは……

「友達からメールが来たので、お知らせします。本当かどうかは分かりませんが、
一応ご協力願います。
>
>------------------ご協力おねがいします。
>→【関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電
気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力や中国電力からも送電を行うら
しいです。
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>こんなことくらいしか関西に住む私たちには、出来ないと思います。
>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します。
>よろしくお願いします。


はい、こんな感じでした。
今現在も余震は続くわ、孤立してるわで大変な状態なのは嫌でも解るので、出きる事からやってみますかねと、友人知人に拡散(連絡取る人なぞ10人もいませんが)
すると、運転中にメール着信の嵐。
運転中にメールを見る行為は、我輩の場合死ぬに等しいので、帰り着いてからメールを開いて見ましたところ。

数名の方より「それ、チェーンメールじゃないか?」とのご指摘が。

…………。

マジで!?∑( ̄□ ̄;)

そのうちの一人が、この手のネット系情報には我輩より強い愚弟からでして。

電気は備蓄や貯蓄が出来ない、あくまで送りっぱなし。
そもそも、Hzが違うから変電する必要がある。
変換できる箇所があるにはあるが、最大100万キロワットまでが限界。
節電はいいことだが、無駄に回線を使って煽る事になるから注意しろ。

ちなにみ、電力会社間のやり取りは可能。
もし、必要量が足らなくなったらテレビなりで呼びかけをやるようだからまだ焦らなくてもよい。

…………わーお(滝汗)

即座に、情報の有無をネットで確認。
それを把握した上で、情報を再度まとめて、拡散した方々に再送信!

すみません、その節はお騒がせ致しました(土下座)

まあ、節電自体はいいことなんですけどね。
それにしても、チェーンメール憎し!!(鵜呑みにせず調べとけよって話ですが)

ま、ブログのネタになったからいいやってことにします。


追記:ちなみに、発信元の方には真っ先に訂正メール送りつけました。苦笑いされてたっぽいです……さもありなん(了)
[ 2011年03月13日 22:20 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

ただ、祈る事しか出来ない。

昨日に引き続き、地震の余波はまだまだ続いているようです。
余震もあれば、二次災害も多発している模様。
一番懸念されていた原発も、情報が錯綜していてどれが正しいのやら皆無。

テレビニュースのまとめを見つつ、ネットニュースのまとめも同時進行で見ている状態です。
テレビニュースだと、専門用語と遠まわしな言い方があいまってなんのこっちゃ解らなかったりするので……
ネットニュースの場合、お馬鹿な我輩でも解りやすいようにまとめてあるところが多いので重宝してます。

しかし、見ていることしか出来ない現実ってのは……辛い。
我輩、十数年ほど前に阪神大震災の余波の地震を身を持って体験してますので、余震の怖さが解らなくもないのです。

さて、個人的にできることは何だろう?
まず、これ以上被害が広がらないようにと祈る事。
後は、募金なりせめて多少でも寄付。
まあ、我輩が寄付できる金額なんて高が知れてますが……
そして、何よりも……今の自分の生活を維持すること。

大変な状態なのは解ってます、しかしそれは今現在「我輩の生活」を放棄してどうにかなるものではない。
祈る事しかできない今なら、自分の生活をせめて維持。
そして、こちらにも何かしらの余波があるかも知れないを前提に動くしかない。

そのために、とりあえず体力維持に食事を取って睡眠を十分にとる。
仕事に影響が出ないように頑張って働く。
万が一が起きる前の対策を一通り知っておく。
やるべき事はあるのです。
目の前で起きている惨事を嘆いているだけなど子供じゃあるまいしできるかー!!
とりあえず、ご飯を食べます。
明日の体力を維持するために!


追記:ちなみに、ちょっと心配をしていた愚弟とは連絡がつきまして……あやつめ、憎たらしいくらい元気でした(汗)
[ 2011年03月12日 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

起きてみたら大変な事になっていた。

本日、天気がよかったのでここぞとばかりに洗濯物を洗濯機へと投入。
洗濯機が動いている間に、久し振りに湯船に湯を溜めて。
洗濯物を干した後に、ゆったり湯船を満喫。
その後、買い物に出かけて食料を買い込み。
本を読みつつ、駄菓子をもさもさしていたら、うとうと眠気。
そのまま睡魔に負けて、ぐっすり眠り込み。
そして、つい一時間前に起床。

命の水となっている麦茶を沸かしつつ、テレビをつけてパソコンを起動。
そして、麦茶を入れつつテレビを見たら……

地震が発生していました(滝汗)

はい、今も余震が続いている東北地方大地震!!
一瞬、まだ夢の中かと頬をつねってみましたが……夢じゃない、現実だ!!(驚)

幸いに、我輩のいる地域は揺れもなかったようなのですが(あっても1度か2度かと)
向こうはもう凄い事になってまして。
あわわわ、大丈夫なのか?
別に親戚や知り合いがいるわけじゃないけど、心配になるのは仕方ない。
東北だけでなく、関東も近畿地方も何か危ない事になっているらしいし……

これ以上被害広がるなと祈らずにはいられません。


追記:国内観測史上最大級て……(汗)
[ 2011年03月11日 20:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

手が、手がああああああ!!(何)

寒いっすーーーーーー!!(泣くな)

ちょっと、三寒四温にも程ってもんが!
おかげで、冬物しまえない!!(涙)
コートも、先週あたりに親父殿に「暑そうだからそろそろ脱げ」って言われたくらいだったのに脱げないよママン!(誰だよ)

おかげで、血の巡りの悪い我輩の手は冷え冷えです(冷え性にあらず)
ちくしょう、当分衣替えできない……

おかげで、休みの日は布団から出られず、ゴロゴロウダウダしてます。
部屋が腐界と化してるよ!!(掃除しろ)
あったかければ身体動くんですけどね……

とりあえず、タイムリミットが来週だ!(すぐやないかい!)


追記:暖かくなってから、また変な勧誘とかが来始めたので下手に物音立てられないのもあるんですけどね(汗)
[ 2011年03月10日 22:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

「○○のせい」は、いつまで続くのだろう?

カテゴリー分類に迷ったのですが、とりあえず「日常」に分類。
昨今……どころか、結構昔からなのですが、よく言われ続けている言葉があるわけです。

○○のせいだから、世の中がこうなった。

ちなみに、○○には色んな言葉が入るわけです。
親、友達、学校、先生、政治、、政治家、外国、etc.

さらに、我輩の趣味的なものもよくこの○○に起用されております。
漫画、アニメ、ネット、、ゲーム、テレビ、小説、イベント、etc.
取り分け、理由に挙げられることが多いのがこれらだとは思うのですが……
何で、使われやすいのかと言えば、言わずもがな「娯楽」だからです。

娯楽は一番言い訳の理由にしやすいのです。
ゲームばっかりやってるから、馬鹿になるとか。
アニメばかり見てるから、こうなったとか。

事実、過ぎた娯楽は身を滅ぼすわけです。
しかし、そんなのは食事にしたって運動にしたって仕事にしたって同じ事。
度が過ぎれば何でも悪い物になるのは当たり前。

じゃあ、いったい何が悪いのか?
んなもん、一番簡単なことです。
この○○に誰もが一番当てはめない言葉があります。
いろいろ当てはめていって「それは違う」と否定され続けてようやく出てくる言葉。

すなわち「自分」

面白いほどに皆さん言いません。
誰かのせいだと言い続け、認めようとする人が少ないのは……自分のせいだと認めたくないから。
認めれる人もいます、ただ本当に少数です。
口で言うのは簡単、でも本当に自分が悪いと思っている人は少ない。
我輩も、自分の都合の悪い事があると他の何かが悪い……と思ってしまう人間です。
故に、人の事を言えたものではありません。

しかし、自分がずるい人間だと言う自覚はあります。
あるなら直せって話ですが、生憎と今までほとんどこの性格で生きてきたので直ぐは無理です。
自覚がないよりはましなんだろうと思って今日もニュースなんかをみてます。


追記:続きで叫んでます、ちょっと見苦しいので収納(汗)
[ 2011年03月09日 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おめでたや!

昨日……正確には日付が変わってからなのですが、友人まーさんよりメールがありました。
内容はと言うと……

祝、まーさん第二子出産おめでとおおおおおおおおお!!(どんぱほどんぱほ)

前の食事会でメロン小玉ほどのお腹だったまーさん。
そうか、あれからもうそんなに経ちますか。
年明けて2月か3月には出産とは聞いてましたが。

メールの内容から、母子共に健康な事。
第二子が旦那に似すぎていてどうしようと笑い混じりに書かれていたこと。
察するに、元気なようでほっとしました。

しばらくして落ち着いたらお祝いをしたいところです。
そういえば、次の幹事は我輩なのですが。

親友たねお君が出産し、まーさんが出産し……うーむ、落ち着いた時期を考えると夏か秋になるかもしれません。
たねお君ちへ一緒に遊びに行くってことなら出来そうですけど……それもしばらく経たないとだしなぁ。

いつ頃にしようかと、考えてみてますが……まあ、当分先になりそうです。
仕事も忙しさがピークになりそうですし(汗)
とりあえず、本日は(正確には昨日の朝方生まれたそうですが)めでたい!


追記:ちなみに、本日疲れも相まって爆睡してました(をいダメ人間)
[ 2011年03月08日 20:38 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

さびいでごぜえますだ(涙)

昨日の雨から一気に気温下がって窓ガラスが久々に凍りつきました(汗)
冬は去ったはずじゃなかったのか!?(涙)

おかげで、コタツから出られません。
しかも、部屋の散らかりようの凄い事……ええと、これは明日にでも掃除をしろというお告げ?(何)
来週末に愚弟が帰って来るそうなので、それまでには片付けねば……

冬物は片付けるべきなのか、多少待つか実に迷ってます。
だって、4月でも寒い日ありますからね。
もう、確実に暖かい日が続くまで待つべきなのか……
何が怖いって、風邪を引くのが怖い。
我輩、仕事休めませんもので……ああ、連休もらってどっかに行きたい……(遠い目)

仕方がないので、テレビ番組に海外旅行特集とか見てます。
でも、見ていると羨ましくて泣きそうになります……ああ、ちくしょう!

世の中の連休が憎い……憎いけどどうしようもないのも辛い。
せめて、給料増えてくれと願うばかりです。


追記:まあ、インドア人間なので休みの日は大体引き篭もってますけどね(をい)
[ 2011年03月07日 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1150回「あなたにとって春っていつから?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



三寒四温が憎い!
FC2お題です。

雨のせいなのか、本日冷え込んでて手がつべたいです(涙)
この前まで小春日和だったのに、何この冷え込みようは……
さてさて、暦の上ではもう春。
季節的にももう春なわけですが……やっぱり、春が来たなと実感するのは!!

梅の花が咲いた頃でしょう!(何)

桜もいいが、我輩は梅派!!
あの何とも言えない香りが溜まりません。
桜は甘い香りなのですが、梅はすっきりした香り(我輩の独断)
そして、何よりも!!

梅は実が成って食べられる!!(をい)

梅干は日本人の心のふるさと!!(何)
特に、カリカリ梅が何とも言えず美味い!!
我輩の永遠のおやつと言っても過言ではありません!

ああ、梅食べたいよ梅(止まれ)
塩分がないと生きていけない人間です。
……これで何で低血圧なのだろう、我輩(壁)


追記:桜並木はあるのに、何で梅並木はないんだろう?(知るか)
[ 2011年03月06日 22:03 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

例のイベントのお話。

思い出したようにこの話題が浮上してくるのは、我輩も反対だからです。
例の条例。
子供のためと言う薄っぺらい大義名分を掲げた「青少年健全育成条例の改正案」

漫画とアニメとついでにゲームも規制しますよって上から目線の例の都条例。
相変わらず撤回される動きはないようです。
ちなみに、我輩は「ある程度の規制はやむを得ないこともある」と考えている人間です。
ただ、それは「明らかにやりすぎだろう」って作品のみに通じるんであって「今現在その必要はない」って作品に対してまでやるんなら「NO!」ってことです。

実際、すでに年齢設定もしっかりしているゲームにすら規制かけてきてんですから……この辺も報道されてませんけどね。

そして、話し合いも行われないまま一方的に可決されてしまった都条例。
大手出版社角川書店がこれに反旗を翻し、毎年行っていた都のアニメフェアイベントをボイコットの意向を示しました。
対して、都知事は「好きにすればいい、来年ほえ面かいて戻ってくるよ」とのたまったとか。
しかし、抜けた出版社は角川だけにあらず!
他の大手出版社10社が続々離脱し、同じイベントに日に「アニメコンテンツエキスポ」なるイベントをぶつけて開催する事を宣言。

ここに、都VS大手出版社陣の戦いの縮図が出来上がったのでした。

で、ここまでが前回も書いたかもしれない内容。
そして、ここからが今現在の進行状況。

都が行う東京国際アニメフェアイベントのタイムスケジュールがこちら

対しまして、出版者たちが行うアニメコンテンツエキスポイベントのタイムスケジュールがこちら

…………。

勝敗が既に見えたと思うのは、我輩だけ?(汗)
アニメフェア、見事にスケジュールスッカスカなんですけど(汗汗)
対して、エキスポの方のみっしり具合は半端ない。

……これが、企業の底力か(ごくり)

都は、怒らせてはいけない相手を怒らせたようです。
俄然、月末のイベントの結果が楽しみになってきた!
まあ、我輩は仕事でいけませんけどね(涙)
ネットニュースやまとめサイトで結果を楽しもうと思ってます。


追記:表現の規制は表現者の自主性に任せるべきで、権力者にさせてはいけない。我輩の尊敬する漫画家、加藤元浩さんの言葉です。

[ 2011年03月05日 23:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

休みのたびに惰眠を貪っている気がします(気のせいにあらず)
戦利品紹介第三弾です!


デュラララ!!9巻
パンプキン・シザーズ1~13巻

デュラララ!!も、ついに9巻……次で二桁です。
例によって、まだ読めてはないんですが、セルティへの愛(何)で一気に読破したいところです。
だって、これは歪んだ愛の物語だから!!(をい)

お次、パンプキン・シザーズ。
簡単なあらすじは以下の通り!


帝国は、フロスト共和国と長きにわたる大規模な戦争を行っていたが、「薄氷の条約」とも呼ばれる停戦条約が結ばれ、戦争は終結した。

停戦条約から3年を経て、帝国は復興しつつあったが、なおも社会混乱は完全には収まっておらず、難民や兵隊の夜盗化などの「戦災」が続いていた。
そこで帝国および帝国陸軍は、これら問題を解決する戦災復興の専門部隊として陸軍情報部第3課(後に通称「パンプキン・シザーズ」)の設置を決める。

第3課の実情は形式的な物であったが、彼らは戦災復興に真面目に取り組み、時に戦後の混乱を利用して私腹を肥やしたり、民衆を虐げる権力者たちと対峙する。

物語は、とある村にパンプキン・シザーズとして赴いたアリス・L・マルヴィン少尉と、退役後は悲惨な戦場に倦み疲れて行く宛ても無く各地を放浪していたランデル・オーランド伍長との出会いから始まる。


元々、ネットカフェで読んではまったのがきっかけでした。
しかし、10巻を越えている本は集めるのが大変そうだと、思ってちょっと保留にしていたのですが。
何気なく行ってみたアニメイトの二階にあるらしんばんにて、1~10巻セットが二千円と言う破格値でありまして。
一冊二百円!? これは買いだ! と、購入してしまったのです。
その後、アニメイトにて残りの3巻を購入。
しかし、最近最新刊が出ていたことが発覚し、残りの一巻を購入。
そして、一気に読破!

少尉可愛いよ少尉!!(何)
マルヴィン家のお姉さま方も素敵過ぎます、はあはあ(落ち着け)
セッティエームマジ天使!!(止まれ)
フランシア伍長うわああああん!!(帰れ)

あ、あと男性陣もかなりよいキャラ揃ってます。
てか、変にキャラに媚びずに世界観も大事にして、きっちり書き上げているのに遠慮がない作品ってのは珍しいです。
少尉と伍長が何かいい感じなのかと思えば、それは恋愛感情にあらず……むしろ似て非なるもの。
しかし、それの関係がまたいい!!

戦闘シーンは、昨今の少年系漫画に負けていません。
むしろ、あの無骨さがいい!!
読む機会があれば、是非に周りにも読んでいただきたい逸品です!


今日のオススメ
漫画:パンプキン・シザーズ  作画:岩永亮太郎
ラノベ:デュラララ!!9巻  原作:成田良悟  イラストレーター:ヤスダスズヒト


追記:女性キャラ好きなのは仕様です(何)
[ 2011年03月04日 22:03 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

とある魔法少女アニメが気になってます(いきなり何)
戦利品紹介第二弾です。

黒執事11巻
学園キノ1巻

黒執事、ついに悪魔死す!? の事件の真相!
てか、この執事は有能なのはわかりますが……人外なのもわかりますが……本当に色々容赦ないな(汗)
個人的には、坊ちゃんの「噴出し笑いを堪えてる」シーンが好きです。
あと、ネタバレっぽいですが、次のステージの「不死鳥!」は大爆笑しました(何)

学園キノ……ついに禁断のコミック化(何)
あの凄まじいまでの世界破綻っぷりをどう描かれるのか……若干ハラハラしてましたが……

それはもう、遠慮のないほどに原作に忠実でした(汗)

そして、エルメスが扮しているストラップが、グッズで販売されているストラップにめっちゃ忠実で(まあ、原作の絵柄がそうだったんですが)ニヨニヨがちょっと止まりませんでした。
我輩の携帯に付いてるんですよ、そのストラップ(汗)
デザインがかっこいいので、発売されていた時に直ぐ購入したのです。
これがまた、造りがいいので破損もしにくくて使い勝手がいいんです。
さすがは、キノの荒旅に耐えているエルメスだ(をい)

今日のオススメ
漫画:黒執事11巻 学園キノ1巻
筆者:枢やな 原作:時雨沢恵一 イラストレーター:黒星紅白 作画:電脳桜蛙団


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2011年03月03日 22:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

パンプキン・シザーズ最新刊が抜けていた事が判明したので、本日買ってきました(何)
戦利品紹介第一弾です!

ヘタリア画集Arte Stella
ヘタリアスクールカレンダー

待ってましたー!!
日丸屋さんの初画集!!
出ると解った時から、発売日も未定なのに即座にアニメイトに予約に走りました。
一応、二月末発売って告知はあったんですけどね。
なので、予約の日にちが「2月99日」になってました(実話)
なんぞこれ(笑)

そして、相棒だりあ氏も購入したいとのことだったので、ポイントくだされと代理購入。
今月末に会える予定があるので、そのときに渡そうかと思ってます。

しかし、この画集。
ただの画集にあらず!

画集の他に、特大ポスター(リバーシブル仕様)とミニキャラトランプに特製シールと豪華仕様!
特に、シールは書き下ろしのイラストが使われていてめちゃくちゃ可愛いのです!
ちなみに、画集は右からでも左からでも読める画期的な仕様になってます。

通常とされる左側からだと、枢軸メンバーが主な内容に。
裏になる右側から読むと、連合メンバーが主な内容に。
そして、真ん中で本来ならば最後に書かれるであろうイラスト解説が書かれているのです。
面白い仕様だなと思ったのですが……これって、国によっては本が逆開きになってたりもするからなのかも。

ついでに、同時に発売されていたスクールカレンダーも購入しました。
表紙が学ヘタ仕様なので、更にカワイイです♪
まあ、去年購入した日めくりカレンダーも使わずじまいだったんですけどね(をい)
勿体無くて(馬鹿がいる)


今日のオススメ
画集:ヘタリア画集Arte Stella
カレンダー:ヘタリアスクールカレンダー


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2011年03月02日 22:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索