東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2011年09月
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

衣替え完了!!

久し振りの「娘さん」たちとの戯れ……ああ、楽しかった(をいヲタ)
そんなわけで、衣替え終了致しました!
でも、洗濯は出来たけど掃除はまだだぜ!(何)

……寒さが本格的になる前には何とかします、はい(壁)

画像は、例によって続きから!
見たい人のみGO!
スポンサーサイト
[ 2011年09月30日 23:19 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

明日はやるぜ!

気温変化の激しい今日この頃。
幸いにして体調崩すとかはないのですが(体力電池は点滅してる←何)
そんな中、明日は休みなのですが……やります。

部屋の掃除と洗濯をついでにして、「娘さん」たちの衣替えを!!(をい)

もう、ほとんど構ってあげられなかったので心なしか「娘さん」たちの表情が悲しげに見えて見えて(幻覚)
とは言え、我輩あんまり衣装は持ってません(涙)
欲しいと思いつつ、次の新製品が出るとこれもいいなぁと思ってしまい……(汗)

手近に買いに行ける場所があればいいんですけどね、田舎憎し(壁)
しかし、前にいくつか衣装購入して以来ほとんど買ってないのもなんだな……
新しいチャリティードールさんも来るのだから、ちょこっと衣装増やすべきか。

そんなわけで、ちょっとネット通販見てきます(何)
オークションでもいいのですが……物によっては定価以上になるのもあるしなぁ(悩)
個人的に「カワイイ」より「カッコイイ」が好きなので、どうしても偏りができるのです。

……ここは、いっちょ真逆の「カワイイ」衣装を目指すしか(をい)

でも、かわいいってどんなのを言うんだっけ?(汗)
ふりふりひらひら暖色系! でいいのだろうか?(滝汗)
いつもがいつもだっただけに、いざ「カワイイ」を目指すと全く解らない(涙)

……が、頑張ります。
せめて、新人が来るまでには何とかしないと……とりあえずは手持ち着回しでいいや(こら)


追記:新人さんが来るとロング二名、ショート二名、何もなしが一名になります(何)
[ 2011年09月29日 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

油断大敵を地で行くお話……(涙)

ええ、大したこたぁないんですけどね。
本当にもう、びっくりしたわけですよ。
カテゴリーがこれになってる時点で解るかもですが……

本日、久し振りに一日労働やりました(涙)

……ここ数ヶ月、アホみたいに平穏で馬鹿みたいに呼び出しなんて来なかったもんだから、油断してました。
昨日、たっぷり寝過ぎたために(これは単なる体内電池切れですが)睡魔がやっとこさやってきたのがかなりの時間帯。
しかし、仕事時間まではなんとかなるから良いや~……って、油断してたら、

明け方(と言うか朝方?)携帯着信、奏でるはルカ様の「Jast Be Friend」(何)
……仕事の呼び出しだったよ、ママン(誰だよ)

もう、完全に油断してましてね、ええ。
まさか数ヶ月ぶりに朝方呼び出し来るとは思わないじゃないですか奥さん!(更に誰だよ)
でも、どう見てもディスプレイ上に浮かぶのは仕事場の文字……はい、観念してお仕事して来ましたよ(壁)

しかし、昨日あれだけ堕落した生活を送っていたために、しばらくは体内調整が調わず(+若干睡眠不足)ふらっふらしてました。
我輩、睡眠足りてないと貧血起こすので(をい)
まあ、ご飯食べたら直りましたけどね……しかし、仕事終わりには電池切れ状態でした(涙)

人手が足りだしたから、もう呼び出しはこないだろうと思っていたら甘かった。
家庭の事情で急遽欠勤者が出てしまい、我輩くらいしか都合付く奴いなかった模様(基本的に一番呼ばれやすい位置にいる人)
明日もか、まさか明日もなのかと恐る恐る確認したところ「それは大丈夫」とのお言葉を頂きましたが喜べません。
それでも呼び出された前例がたんまりあるんですよ……一年前なんて物凄かった!!(号泣)

明日は、しっかり眠れますようにと祈るばかり。
と言うか……さすがに無理やったためにちょっと体内電池切れそうです(何)
体調崩すわけにいかないので、本日は早めに見切りをつけねば……


追記:……給料増えるだけまし、給料増えるだけまし(心の応援歌)
[ 2011年09月28日 22:06 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

体力電池点滅状態(汗)

このところ、一般的連休が続いていたのもあるんでしょうが……本日、体力電池が面白いように切れました(汗)
単に、一日ごろごろ寝ていただけなのですが……それはもう、冬眠に入った動物の如く(涙)
きちんと定期的に休みはあるのに、何でかなぁと不思議だったのですが。

よく考えたら、お彼岸が今回被ってたんだった(汗)

ええ、一時期に比べたらかなりましなくらいに人材増えてきてたんですけども。
それでもよく考えたら結構な忙しさでしたわ……慣れすぎて何とも思わなくなってる自分が怖いぜ(壁)

髪が伸び放題になってきたので、散髪にでも行くかなぁと思っていたのですが次の休みに持ち越しです。
正直なところ、部屋が魔窟と化してきているので掃除がしたいのが本音(汗)

夏の忙しさにかまけて放っておいたのを継続したら凄い事になってます……次の休みは掃除に追われる羽目になるのか(涙)
自業自得ですけどね、この場合……

ちなみに、九月から順次発送のチャリティードールさんも、今のところ動きなしです。
アゾンさんのお得意芸、遅延かなぁ……まあ、今こられても部屋がアレなので遅れていても構わないのですが。

季節の変わり目のせいか、このところ体調崩す人も多くなってる模様。
本日一日で体力回復できたんなら……うん、よしにしておこう(涙)


追記:ちなみに、これから怒涛の観光シーズン到来……ガクブル状態です(壁)
[ 2011年09月27日 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」

FC2 トラックバックテーマ:「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」



食物が熟して美味しくなる季節がくるぜ!(何)
FC2お題です。

真っ先に思いつくのは果物。
梨、柿、葡萄、林檎。

次に、野菜やキノコや海産物。
秋茄子、栗、松茸、秋刀魚などなど。

そんな中で、秋の味覚として真っ先に思いつくのは……実は、梨だったりします(何)
親父殿の店に週末出没する昔馴染みの車屋の社長さんがいまして。
その方が昔から良く差し入れてくれていた果物が、梨。

なので、秋が来るたびに梨が箱ごとどーんとやってくる状態に。
物心着いた頃からの習慣みたいなものになっていたので、秋と言えば梨がやってくる!
お子様だった我輩(+愚弟)には、それが当然みたいな状態になっていたのです。

で、まだ来るのかといえば……はい、きてます(汗)
不況真っ只中になった際には、一時ストップしていたようなのですが。
今現在、週末仕事を貰っているからと言う恩義もあってなのか、梨が来るようになったとか。
ありがたいけど、無茶はしないでおっちゃん……(ほろ)

ちなみに、その梨。
通常スーパーなどで市販されているものより遥かにでかいのです(汗)
市販されている大きさから、一回りから二回りくらい。
しかし、中身の甘さはまちまちだったりすると言うちょっとしたロシアンルーレット(何)
我輩、甘さ控えめな方が好きなので、親父殿が「何じゃ、この大根みたいな味!」と言った物でも美味しくいただいてました。

難点は、林檎と違って皮まで剥かないといけない手間(何)
あと、汁気が多いので剥きにくいのも……美味しいんですけどね(壁)


追記:次点は栗です。これまた裏山に栗の木があって季節が来るたびに大量に食していたため(をい)
[ 2011年09月26日 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

月見バーガーが無性に食べたくなる今日この頃(何)
何で、あの手の商品ってたまに食べたくなるのか……(悩)
戦利品紹介第二弾です!

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱6巻
鋼の錬金術師完全版6巻
あたしンち17巻(限定版)

前回の長門有希ちゃんの消失より遅れること数週間!
きました、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱最新刊!
原作ベースなのに、そこからギャグに斜め上にかっ飛ばしてくれてます!
しかし、正月のあのネタを何故外した(涙)
何番煎じでもいいから、あのネタは見たかった!!

牧羊犬カムバーック!!(何)

ハガレン完全版表紙は……きました、敵のお姉さま(何)
ラストー!!(をい)でも、我輩ケバイ女性は好きじゃねぇ(酷)
あと、あまり色気ムンムンでも引いてしまいます……なんか怖いんです(涙)
セクシーなのとフェロモンなのは違うと思うんだ……セクシーは良いけどフェロモンムンムンは怖い(をい)

あたしンち最新刊きたー!!
とは言え、こちらはアニメイトになかったので、ぎんぎつね購入した際と同じ場所で購入してきました(何)
相変わらずの、このゆるぐだ日常はよい……(悦)
巻末に、まさかのコボちゃんとのコラボあってビックリしました。
国民的新聞漫画、夢の競演だー!!(何)


今日のオススメ
漫画:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱6巻 鋼の錬金術師完全版6巻 あたしンち17巻(限定版)
筆者:原作、谷川流 作画、ぷよ  荒川弘  けらえいこ


追記:新しいお嬢さんの発送はまだなんだろーか……早く愛でたい(何)
[ 2011年09月25日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

連休で天気が良いと憎くなる、そんな心の狭い人間です(何)
忙しいんじゃ、ちくしょー!!(涙)
戦利品紹介第一弾です!

DVDヘタリアWorld series8巻(アニメイト限定版)

まってましたああああああああああ!!
World sesiesの最後を飾るDVD!!
もちろん、連動購入特典ミニフィギュアもゲットだぜ!!(落ち着け)

今回はにーにとろっさまアナザーバージョン!
勿体無くてまだ開けれてません、でもそのうち開封だ!

そして、こちらを一番楽しみにしてました!
特典CD!!

今回の歌い手は、我が愛しの女神ハンガリーさんきたあああああああ!!(感涙←泣くな)

ようやく、ようやく聴けたぜ……しかも、懸念していた歌声は普通に上手かったという(何)
むしろ、おまけの(酷)不憫のがいろんな意味で凄かったというか……お前、前の「まるかいて地球」の時と変わってなさすぎだ!!(大爆笑)

そして、描き下ろしスリーブは初恋組みことちびたりあと神羅~♪
ああ、可愛い……これだけでも癒される(何)
さらに、もいっこのスペシャルCDはというと……なぜか、監督とドイツ役の安元さん(何故に!?)

そういえば、これでもう一つの連動特典にも応募できるので、そちらも忘れないうちに出したいと思います。
羊CDの時の二の舞だけは……(未だにトラウマ)


今日のオススメ
DVD:ヘタリアWorld series8巻(アニメイト限定版)


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2011年09月24日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

祝日のバカヤロー!!(涙)

本日、珍しく祝日なのに休みになりまして。
そんじゃ、ちょっと外にでも出てみましょうか。
おお、そう言えばアニメとに予約していた物が……と、愛車を走らせたところ。

どこの駐車場も満車で人込み凄すぎ(壁)

……通常、平日が休みな人間ですので、うっかり盲点でした。
休日祝日は人がわんさかいるんだったよ、ママン(誰だよ)

仕方がないので、久し振りにネットカフェを訪れて人込みが去るまで時間潰しました。
まあ、読み始めたら新刊が多くてうっかり時間を過ぎそうになりましたけどね(汗)
……あぶねー、何のために出てきたのか解らなくなるところだった(あほだ)

そんなわけで、今回の戦利品はこれだ!!

DVDヘタリアWorld series8巻(アニメイト限定版)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱6巻
鋼の錬金術師完全版6巻
あたしンち17巻(限定版)

少ないのは給料日前だからです(何)


追記:明日より戦利品紹介! って、よく考えたら今週また一般的には連休か!(涙)
[ 2011年09月23日 20:57 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

読んでいくうちに人間不信になりそうに(何)

我輩、ネット中毒なわけですが(その前にかなりのヲタですが←何)
そんな中で、読んでいてスカッとする話とかはハマって読むわけです。

ま、書かれていることが全部本当だと思うわけではないですが(ネットは基本的に虚実世界なので)
それでも、これは本当なのだとしたら凄まじいな……と思う話がまとまったサイトを発見。

所謂「泥ママ発見サイト(中にはセコケチクレクレ被害もあり)」

泥ママってのは、そのまま泥棒ママの略です。
手癖の悪い人の被害にあったとか、こんな事が起きてしまったどうしようなどの相談スレッドのまとめなのです。
中には、上手く解決する糸口が見つけられずに泣き寝入りになってしまったり解決できなかったものとかもあるのですが。

たまに、本当に創作やドラマなんじゃないかってくらいスカッと上手くまとまって終わった話とかもあるのです。
いや、本当にバラエティとか見てるよりも面白いんです。
読み出すとあほなくらい止らなくなるので、ある程度閲覧回数決めてからごらんになったほうが宜しいかと(汗)

で、読んでいくうちに思ってしまうわけですが。
加害者側が、本当におっそろしい(滝汗)
だいたい皆さん似たような言い訳してるんですがね、それが本当に怖い。

「自分は幸せじゃないのに、そっちは幸せでずるい。こちらにも何かよこすべきだ」
「私の言い分が通って当たり前なのに、何で私が悪者になるの?」
「だって欲しいと思ったら、盗らずにはいられなくなるんだもの」

まあ、こんな感じです。
万引とか窃盗とかの話も良く出てきますが……うん、盗癖ってのは本当に一種の病気だな(汗)
我輩の仕事場でも、万引で捕まる人とかいますけどね。
恐らく常習犯はいる……何で繰り返すんだろうと思ってましたが、あれは自分の欲望を抑えることが出来ない精神的に未熟な人だからなのですな。

我輩にも覚えがありますよ。
どうしても欲しいのに買ってもらえないものとかあって、盗んでやろうかと考えたり。
どうして、我輩はこうして欲しいのに回りはそう動いてくれないのだろうとか思ったり。
しかし、これはどう見ても「子供のわがまま」なんですよね。

これを理性で抑えることが出来ない人は、抑える訓練を自分でしてこなかったか回りがさせなかったかのどちらか。
まあ、病気だからって甘えて直そうと努力もしない人間はその時点で自ら動物と化す道を選ぶわけですが。
動物って、本能で生きてますからね……そんな人が人間社会で上手くやっていこうってのが無理だと思います。
人並みの待遇が欲しいなら、まず自分が動物脱却して人間に戻る事。
同じ位置に立って初めて「人権」の主張はすべきと思うのです。

まあ、我輩もそんなに偉そうなことを言える人間ではないのですが。
少なくとも、人様の財布と自分の財布の区別はつけてるつもりです。

人のものはその人のものであり、自分のものでは決してない。
欲しいと思うならば、それを手にするための努力をするべきで間違っても「自分にはないのにそっちは持っててずるい!」な意見は持ち出さない。

人は人で自分は自分、自分がもってないものを持っていて当たり前だよ、お馬鹿。

スカッともモヤッともしますが、読んでみたい人はこちらへGOです!

発見!泥棒~手癖の悪いママ まとめ @ウィキ


追記:……我輩の周り、まともな人ばっかでよかった、本当に良かった(涙)
[ 2011年09月22日 23:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風余波通過!

てか、今年は災害の大当たり年ですか……厄年にもほどってもんが(涙)
幸いに、前の台風みたく直撃はしなかったんですが、余波の風がかなりきつかったです。

直撃より余波の方が酷そうに感じるのはなぜなんだ……(壁)
しかし、今回も被害の出ているところは凄い事に……(汗)

前に、結果的に大したことがなかったとは言え直撃を受けている身としては他人事に思えない。
どうか、被害が最小限でありますように……

あと、台風の後だからか彼岸が過ぎたからか、やたらと昨日から涼しいです。
てか、タオルケット一枚じゃ寒くなってきたよママン(誰だよ)
布団を出すべきか……でも、またいきなり暑くなったら泣く羽目になる(涙)
しばらくは、風邪を引かない程度に様子見をします。

あと、これはまだ未定なのですが。
もしかしたら、東の都へ遠出できるかもしれません(何)
親父殿の配達ついでということなのですが、日帰りになるのか泊まりになるのかもまだ不明。

しかも、配達相手がどう出るかにもよるので、遠出が出来るかどうかもまだわからない。
まったくの未定予定ですが、行く事ができれば良いなーと願ってみてます。

……運良く行けたら「娘さん」らの衣装を格安ゲットできるところとかないだろうか(それしか頭にないのかお前は)
もちろん、格安のフィギュアとかフィグマとかも見てみた(強制終了)

……行けたにせよ、基本的に行動する場所は変わらないようです。
親父殿は、やたらに「ネズミーランド行け」とうるさいですが……我輩、ネズミーキャラで好きだと思うキャラがいないのです(実話)
あんな人込みまみれのところに行くんなら、同じ人まみれでもヲタ系に行きたいです(をいヲタ)


追記:行ければ良いなぁ……行きたいなぁ……行けますように(祈)
[ 2011年09月21日 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1281回「最近の遊び方」

FC2 トラックバックテーマ:「最近の遊び方」



元よりインドア人間ですが何か?(何)
FC2お題です。

本日、台風の影響(主に余波)で大雨警報でまくり。
しかし、洗濯物が溜まっているので部屋干しトップさんの出番となりましたが(何)
その合間に、半額値で購入できた棚を組み立て組み立て。
中にばかすか本(主にコミック)を詰める予定です。

そんな休日を過ごしてましたが、基本的に部屋から出ずに過ごす人間です。
最近はと言うと、購入したまま積んでいた本を読むかモンハンをちまちま進めているか。
「娘さん」たちの模様替えもしたかったのですが、洗濯だけで一日潰れたために次回持ち越し……「娘さん」すまん!!(涙)
……ええ、意外とですね、量がありまして(汗)
特に、ついでだからとGパンやらGジャンやら色落ちしやすいものまで一つずつ分けて洗ったもので……一番大変な目に合ったのは洗濯機さんですがの(遠い目)

「これをやろう!」としてやることもありますが、基本的には本読むかゲームするか一人撮影会してたりすることが主ですね。
最近は涼しくなってきたので、汚れても被害の少ないねんどろさんたちを連れて野外撮影回も良いなぁと思ってます。

……人の目が怖いので、親父殿の店オンリーになりそうですが(ヘタレ)

「娘さん」たちの野外デビューは……多分、出来ても親父殿の店かなぁ(壁)
ヘタレなマスターでごめんよ、「娘さん」たち……(涙)
給料出たら、新しい衣装購入考えますから許してください(懇願)


追記:自作ドール造りサイトなどを見ていると、そちらにも手を出したくなる恐怖(をい)
[ 2011年09月20日 22:50 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

三つ子の魂百までと申しまして……

なんだかんだで6連勤でした(うち一日は半日でしたが)
そんな中、前に親父殿の店に行ったときの出来事が不意に頭をよぎりまして。

親父殿、実家より8ミリビデオテープを仕事場に持ち込んでいるのです。
昔撮りまくったテープもあれば、我輩が録画したアニメとかもあり。
ごったなテープの中に、そのテープはありました。

親父殿が見ろ見ろというので、昼飯ほお張りつつ見たのですが……内容は、従姉妹の家に遊びに行く道中を車から撮ったところから始まってました。
親父殿、昔はよく従姉妹の家に我輩や愚弟を車もですがサイドカーなどにも乗せて行っていたのです。
親父殿が仕事の配達中、我輩たちが従姉妹の家に預けられるって感じでしたがね。

車の後ろからは、親父殿が運転するサイドカーがのったりのったり着いて来ているのです。
横には、ヘルメットを被ったちまっこいの(恐らく我輩か愚弟)がきょろきょろしてたりじっとしてたり。
子供にはこの道中退屈だろーなと思いつつ見ていたら、場面が切り替わり。

そこに映っていたのは、懐かしの従姉妹の家。
従姉妹二名も子供のままです(昔のビデオだから当たり前だ)
そんな従姉妹二人ときゃっきゃ言いながら遊んでいる愚弟(この頃、女顔だったために非常にもてていたのです、愚弟の癖に←をい)
そんな中、周りの空気を読まず我が道を貫く子供が一名(何)

……ええ、我輩です。昔の(汗)

その浮きっぷりや凄かったです。
楽しげにじゃれあう三名を気にもかけず、ひたすら鉛筆を握り締めて広告にいたずら書きをしているのです。
それはもう、真剣に一心不乱に。
お前、はるばる遊びに来て何しとんじゃい(涙)

ええ、こんな子供でした。
自分の好きなことにはのめりこんでてこでも動かないくせに、周りと遊べと言われると人見知りを発動してすみっこに隠れるような……基本的に一人でぼーっとしている奴だったのです。

何が怖いって、これが今でも基本的に変わってないってことです(汗)
昔よりは遥かにましになったとは言え、やっぱり基本的に自分の道を行く状態。
人が何をしていようが、お構いなしに自分のやりたい事を優先している。
目を離せば、いつの間にか消えて一人で散策しているし、人の家に遊びに行って眠気に負けて仮眠したり(土下座)

……毎度毎度思うのですが、よくこんなんで友達いたな(壁)

よく見放されなかったと思います……もしかして、見放されていた時期もあったのかもしれない(当人が気付いてないだけで←こら)

しかし、そんな涙を誘うテープ映像の中にも少しは救いが(何)
子供にしては、鉛筆の持ち方も箸の持ち方も上手かった!(をい)
これは、単に持ち方に対して家族が厳しかったってだけです(妙な家訓)
座る時は必ず正座! って叩き込まれたせいで今でも普通に正座してますから……昔に刷り込まれた躾って染み付いているもんですよ(涙)


追記:ちなみに、愚弟も同様に仕込まれています。でも、字は壮絶的に汚いのは何故なんだ、愚弟……(遠い目)
[ 2011年09月19日 22:03 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

言うは易し、行なうは難し。

世間的三連休のため、仕事が激務です!!(涙)
本日も忙しすぎた……我輩、脳みそがオーバーヒート起こして鈍くなりましたよ(元々鈍いのに←何)

さて、そんな我輩の職場なのですが。
新しい人とかがそこそこ入ってきてくれて、人数的には何とかなりだしました。
しかし、中にはこんな人もいました。
今回は、そんなお話です。

見たい人のみ、続きへGO!
[ 2011年09月18日 23:11 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

アゾンのチャリティープロジェクトドールが、今月辺りに発送される予定です。
また養わなければならない子が……愛称何にしよう?(知るか)
戦利品紹介第三弾です!

ぎんぎつね1~5巻

集英社から出ている漫画雑誌ウルトラジャンプにて連載中。
現在、単行本は5巻まで発売中。
作者は、落合さよりさん。

fratの新刊を求めてさ迷っていた際に、呼ばれて購入してしまった漫画がこれです(何)
昔はよくあった現象なのですが、ネットで事前下調べが出来たりネカフェにて内容を知ってから購入するのが当たり前になっていた現在では極めて稀な事でした。

内容はと言うと、日常系(非日常含む)なほんわかした感じです。

とある町の小さな稲荷神社。
冴木神社の十五代目跡取・冴木まことは、人の目に見えない存在を見ることのできる目、神眼(しんがん)を持つ。
その稲荷大神に仕える神使(しんし)の狐、銀太郎は長い間神社に住み、多忙な神の代わりに神社を守っている。
神使は本来、対になっているのだが、銀次郎の相方、金次郎は100年ほど前に出て行ったため、神社には銀太郎のみ。
この2人が中心となって、神社や神々にまつわる存在を中心とした日常を描く話である。

絵柄が非常にほんわかした感じなのに、きちんと綺麗に書き込まれているのが凄いです。
一見、少女漫画系かと思いきや、そうでもないという……作者本人がインタビューで語った「もっとも影響を受けた漫画家は鳥山明で、絵柄やストーリー等の作風にはスタジオジブリの影響が強い」というのが納得できるほど。

唐突ですが、我輩。
ふさふさふかふかした毛皮の生き物が非常に大好きです(何)
もう、動く毛玉がそこにあるなら我先にと撫でたいほど。
そして、この漫画の主人公の一人、銀太郎なんですが……めっさもさもさしていらっさるのです(鼻息荒く←やめろ)

もう、それはもう……

あの毛皮に埋まりたい撫で回したい思いっきり抱きつきたい!!(落ち着け)

ちなみに、後々出てくる同じく狐の神使にハルってのがいるんですが……もう、もう!!(だから落ち着け)
我輩、ケモナー(所謂ひとつの獣スキー)でもありますが、こう獣人化してる存在ってのがたまらなく好きなのです!!
ああ、あれのフィグマとか出たら即購入してしまいそうで怖い!!(お前が怖いわ)
所謂マイナー系漫画ですから、フィグマは無理でしょうけどね(壁)
いいもん、キングで我慢するもん(もんとか言うな)


今日のオススメ
漫画:ぎんぎつね1~5巻
筆者:落合さより


追記:造形的に好きな獣型は、今は懐かしい「名探偵ホームズ(宮崎駿版)」とか「モンタナ・ジョーンズ」とかああいうのなんですよ!! 好みだー!!(叫ぶな)
[ 2011年09月17日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

またも台風がきおったー!!(涙)
大雨警報出てます、昼で仕事終わってよかった……(汗)
まだ余波ですが、また直撃したらいやんなので、このまま逸れていってほしいものです。
戦利品紹介第二弾です!

長門有希ちゃんの消失3巻
frat5巻
銀魂41巻
フルメタル・パニック! アナザー1巻

コミックとラノベ一気!!
ハルヒ外伝系コミック、長門有希ちゃんの消失最新刊キター!!
……もう、この人が本家のコミック担当したらよかったのに(何)
我輩、この人の別作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」も全巻持ってますが、こちらもオススメです。
てか、こちらの最新刊は今月末発売だ!!(をい)

frat新刊きてたー(何)
いや、どうも夏に発売されていたのに見逃したっぽいので……(壁)
あんまり有名作品じゃないから、棚にもちょっとしか並べられなかったのかなぁ……その割には、売れ行きが良いようです。
何と、累計150万部突破です!
この何ともゆったりしつつ、ずしーんとくる内容が好きなのです。
日常系と言えば日常系、しかし普通のほんわかだと思ったら大間違いだぜブラザー(誰だよ)
まあ、アニメイトにもメロンさんにもなかったため、良い出会いがあったわけですが(何)

銀魂新刊キター!!
謎の生物エリザベスの正体がついに!!
てか、そういえばこの変な生物いつからいなかったっけ?(をい)
そして、やっぱりこの漫画おもしろい!!
マンネリだと言われようが、ありきたりになったと言われようが、ネタがパクリばっかじゃねーか(まんまと言うよりオマージュに近いですけどね、内容全然違うし)といわれ様が、面白いものは面白い!!
精神的に疲れてるときとかに読むと元気になれるのです、次も購入確定だ!!

フルメタル・パニック! アナザー……ようやくゲット!!
初版が凄い勢いで売切れてしまったため、即重版かかったそうです。
フルメタ、終わってかなり経つのに……やっぱり愛されてるんだなぁ、この作品(しんみり)
個人的に心配なのは、作者が変わっていることです(原案で前作者が関わってますが)
読むのが楽しみなような怖いような……時間あるときに読みたいです。


今日のオススメ
漫画:長門有希ちゃんの消失3巻 frat5巻 銀魂41巻
筆者:原作、谷川流 作画、ぷよ  青桐ナツ  空知英秋

ラノベ:フルメタル・パニック! アナザー1巻
筆者:大黒 尚人(監修:賀東招ニ)  イラストレーター:四季童子


追記:ついに明日は、呼ばれた漫画紹介!!(何)
[ 2011年09月16日 22:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

本日、携帯を忘れたでござるの巻(壁)
でも、携帯ショップからのお知らせメールくらいしか受信してなかったよママン(誰だよ)
戦利品紹介第一弾です!

THE VOCALOID produced by YAMAHA

アニメイトにて販売されていたボーカロイドCD……しかし、ただのボカロCDではない(何)
何と、ボーカロイドの生みの親、YAMAHAが作った公式ボカロCD!!
コンセプトは「日本語ボーカロイドの総決算」

良く知られている初音ミクだけでなく、その他我輩も知らなかったボーカロイドキャラクターの曲が揃い踏み!
てか、いつの間にこんなに増殖していたの!?(汗)

我輩、基本的なボーカロイドくらいしか知りませんのことよ(壁)
派生キャラクターとかなら知ってますけどね(何)

しかし、個人的に残念と言うか無念なのは……特製ブックレットの巡音ルカのページ。
本来ならば、収録曲のPV絵があるはずなのに……空欄と言う悲しさ(涙)
ルカ様の収録曲ってのが「Just Be Friends」だったために……ええ、ルカ様の代表曲で非常に良い曲なんですけどね。

動画絵師さんがとんでもないアホやらかして、その煽りを食って動画が削除されてしまったと言う曰くつき(汗)

曲に罪はないのに、ルカ様に罪はないのに……哀れだ、哀れすぎる!!
しかし、いつも思うのですがボカロCDは普通のアルバムに比べてリーズナブルです。
野口さん二人分とちょっと掛かる程度なので、気軽に購入できてしまうんですよね。
やはり、歌い手が人ではなく音声ソフトだから?

普通のアルバムとかより良い曲が揃ってるので、しばらくはボカロCDだけで満足です。


今日のオススメ
CD:THE VOCALOID produced by YAMAHA


追記:明日も戦利品紹介続きます……その前に、明日仕事だよママン(だから誰だよ)
[ 2011年09月15日 22:33 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

呼ばれてしまったんですよ……(汗)

昨日、親父殿の店帰りにアニメイトに寄りまして。
相棒から「fratの新刊出てた」との情報を得て「マジか、買う!!」と意気込んでいったのです。

……ところが、アニメイトにも上のメロンさんにもその狙っていった新刊はなかったという(涙)

ええ、他に読みたいものとか出てたのでそれを購入してからポイント狙いで某TSUTAYA(何)に買いに行ったのです。
基本的にお得だと思えるところで購入してますので(一番は特典狙い)
そうしましたらば……ええ、肝心のfrat新刊あったんですけどね。
久し振りに寄ったもんだから、何かそのまま帰るのが勿体無くてですね……コミックの棚をうろちょろしてたんですよ、はい。

ところが、何かとあるコミック棚にすぅーって感じで足が向きまして。
そこに、見本漫画(一巻だけご自由にお読みくださいってあれです)がありまして。
その漫画、表紙絵が結構好みだったんです。
まあ、どんなものかとパラパラ読んでみたところ……うっかり、既刊全部衝動買いしてしまいましてね(汗)

……内容の予備知識がないままに衝動買いするのは久し振りすぎてびっくりしました(壁)

いや、ネカフェで内容確認してから気に入ったら購入とかはよくありましたけども。
いきなり購入に至ったのはかれこれ数年ぶりです。
でも、面白かったので非常に満足!

漫画との出会いは、こういうことがあるからやめられないのです(やめる気もないのですが←何)

そんなわけで、前置き長くなりましたが……今回の戦利品はこれだああああああ!!

THE VOCALOID produced by YAMAHA
長門有希ちゃんの消失3巻
frat5巻
銀魂41巻
ぎんぎつね1~5巻
フルメタル・パニックアナザー1巻

さて、どれが衝動買いした商品でしょうか?(一目瞭然ですが)


追記:明日より戦利品紹介! 「娘さん」たちの衣替えはその後くらいかと!(何)
[ 2011年09月14日 22:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アルさんたちの夏休み。

このところ、なかなかフィギュアやら「娘さん」らに構ってやれてなかったので、本日謝罪と共に初外出撮影!

……とは言いましても、さすがに人の目があるので親父殿の店の庭先にて(ヘタレ)

うう、この前行った有名所散策のときに一体くらい持参して撮影すべきだったか(悩)
……いや、それはそれで人の目が(壁)

基本的に自分をネタに痛い目で見られるのは耐えられるのですが、自分の好きなものに関して痛い目で見られるのが耐えられないので……(涙)
恐らく、数年前に従姉妹の一人にフィギュアを愛でているのを見られて「気持ち悪い」と言われたことが未だにトラウマになってるぽいです。

自分の家で、しかも自分の空間で、何を愛でていようがいいじゃないかー……しくしくしく(号泣)
友人や身内以外にヲタを強調してないのはこのためです。
好きな物を貶されることほど辛いものはないのです。

何か愚痴になりましたが、続きよりアルさんたちの姿が見られます。
見たい人のみどうぞです♪
[ 2011年09月13日 23:10 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

どたばた道中報告記、その2。

そんなわけで、昨日の続きです。
散策&撮影会(うち一名は完全に見守りモード)が着々と進んでいたお昼頃。

突如として、相棒の愛機さんが沈黙すると言うハプニング発生(汗)

何と、この日の暑さの中稼動し続けたため(この時点で100枚突破していたらしい)愛機のカメラさん熱を持って動かなくなったらしいのです。
いきなり前半戦でご臨終された!? と、あわあわしましたが……時間を置いて冷やしたところ何とか復活したそうです(安堵)

危ない危ない……こんなところでも、我輩の「何かネタが起きるジンクス」が発動したのかと(何)
とりあえず、お昼時だったので同僚アキさんのオススメの喫茶店を紹介してもらってそこで休憩をすることに。

写真もさることながら、日々の雑談に花が咲く数時間。
我輩は、この二人本当に似てるなぁとほとんど他人事のようにお昼ご飯をパクついておりましたが(をい仲介人)

しっかり休憩を取って体力回復し、次の散策有名所へと移動。
ここでも、二名の後をぽてぽて付いていき、どちらかと言えば気ままに散策しておりました。
はい、基本的に自己中ですので(こら仲介人)

しかし、散策を開始してから数時間後……さすがに、日差しの強さと暑さで相棒がダウン気味。
アキさんはテンションが上がったままで疲れを感じなくなっていたため(ランナーズハイ状態)ふと気が付けばダウン手前。
我輩はと言いますと……暑さに耐性があるのと、少々の事ではへこたれないだけの体力があるので、疲れに激ニブ。
はい、気が付けば全員水分補給しないとヤバイ状況になっておりました(汗)

……危うく熱中症になるところだよ、ママン(誰だよ)

誰か一人でも弱音を吐いていれば早々に気付けたのですが(あとあと思い返してみれば、相棒が遠慮がちに訴えていたような……すまん、相棒)テンション上がりまくってた状況だったもので……はい、次はないようにします(壁)

この後、少し散策したところで今回はお開きとなりました。
初顔合わせは、大成功に終わったのでよし! と、ドヤ顔したいところなのですが……はい、お気づきでしょうか?
この日、休憩時間を除いて全員徒歩で歩いております(移動に電車は使いましたが)
すなわち……どう考えても、2~3キロはゆうに歩いていた状態。
これから導き出される答えとは!?

正解:帰宅した途端に、猛烈なる睡魔に襲われて爆睡しました(涙)

……自分の体力の限界を嫌と言うほど知らされた一日でもありましたとさ、めでたくなしめでたくなし。


追記:ちなみに、次の日から疲労感と筋肉痛に悩まされることにもなりました(壁)
[ 2011年09月12日 22:39 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

どたばた道中報告記、その1。

そんなわけで、昨日の疲れは何とか乗り切りました。
と言うか、夢さえ見ないほどにぐっすり眠ってました。
よほど疲労が蓄積していたのか……むぅ(汗)

そんなわけで、どたばた道中報告記です。
待ち合わせが、とある駅に集合だったのでそこまで例の方……例の方呼びだと面倒なので、仮名をアキさんとしておきますか(今の季節が秋なので←安直だ)
アキさんと、目的地まで一緒に移動し、そこで相棒だりあ氏を待つことに。
その後、相棒合流。
最初こそ、ちょっと硬い雰囲気が漂っていたのですが。

お互いが持ち寄った、趣味の写真作品集を見せ合った瞬間にそれが雲散霧消(汗)
何と、相棒とアキさん……写真構図がほとんど同じ(驚)
モチーフが似ているという感じは前からあったのですが、まあ世の中似ている作品はあるだろうとそこまで気にはしていなかったのです。
しかし、これは……似ているというか似すぎているというか似通っているというか……
上手く言えないのですが「撮りたい」と思って見えているものが同じ。

かくして、そこから会話は弾み散策&撮影会(うち一名は完全に見守りモード)が始まったのでした。
まず、予定していた観光場所のひとつに移動。
そこで、すかさず撮影モードに入る二名。
我輩は、携帯カメラしか所持していないので気ままに散策&二名の行動を見ているだけでしたが。

しかし、先ほどの予感が的中。
相棒とアキさん、通常写真を撮る人たちが撮りそうな風景写真はほとんど撮らず。
自分たちの好きなモチーフを見つけるや「ここだ!」と、声をハモらせて撮影。
それは、まさに位置が一歩ずれているかそうでないかの違い程度。
おそらく、現像された写真をシャッフルしたらどちらがどちらか解らないほどに。

……正直、ここまで似通っているとは思わなかった(汗)

嬉々としてシャッターを切る二名に感化されつつ、我輩もちょこっとだけ携帯カメラを起動させてみたりしたのでした。


追記:ちょもっと続きます。
[ 2011年09月11日 22:24 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……

本日、カラッと晴天なり(何)

しかしながら、ちょっと日差しが暑かった!(涙)
そして、知り合い同士の初顔合わせもうまくいったんですが……うまくいきすぎて、思った以上に散策の足を延ばしてしまいまして(汗)

気が付けば、体力限界まで使っておりまして……申し訳ありません、詳しい記事は明日以降(土下座)
本日は休息に徹しないと明日が怖い!(涙)

あ、一つだけご報告。
相棒にどつかれるかもと心配していたのですが……どつかれる代わりに盛大なツッコミをいくつかくらいました(何)

何があったのか?
明日までお待ち下さい……今日はちょっと落ちておきます(壁)


追記:アニメイトに寄る気力すらなかったぜ……(涙)
[ 2011年09月10日 19:14 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

刻々と近づいてきてます。

そんなわけで、明日は一大プロジェクトの日!(何)
我輩にとっては両方知り合い、しかしその知り合い同士は赤の他人。
お互いの作品は知っているものの、顔合わせは初!

仲介役たる責任の重さがひしひしと(汗)

いやまあ、それほど緊張しているわけではありません。
一番怖いのは……寝坊して遅刻する事なので(滝汗)

寝起きの悪さに定評のある我輩(をい)
いざと言う時は起きれるのですが……何かしらのイベントの前日ってのは、気が高ぶって眠れないとかよくあるので。
うーむ、きちんと起きれるのだろうか?
そして、きちんと役目を果たせるのだろうか?

ま、悩んでいても仕方がないので、とりあえず早めに寝ておこうと思います。


追記:は! 宮部みゆきの「魔術はささやく」やってる!(原作持ってる人)見てから寝よう(こら)
[ 2011年09月09日 21:41 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

トラックバックテーマ 第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」



たまには、こんな趣向もいいものです(何)
FC2お題です。

 恐らく、今現在の我輩は誰よりも幸せな状況なのだろう。
 絶対とか多分とかの形容を使わないのは、この状況がそうは思えない存在たちへの保険も兼ねているからだ。
 幸せの定義は、人によって様々である。
 誰かが幸せだと感じたことは、誰かにとって不幸なことであり。
 誰かが不運だと感じたことが、誰かにとって幸福をもたらすことなど日常茶飯事なのだ。

 とは言え、今現在の状況は半分以上の人たちにとっても幸せな状況なのだと自負できる。
 今日も今日とて、仕事でくたびれた。
 その疲れを癒すべく、適温の湯を張りそこへ体を浸し、しばしのんびりとする。
 さっぱりと疲れを洗い流した後は、温まり過ぎた体内へと冷たい飲料水を流し込む。
 この時こそ、生きていてよかったと常々思うのだ。

 喉の渇きが満たされれば、思い出したように空腹感が襲ってくる。
 元々食は細いが、この時ばかりは食欲に素直に応じることが多い。
 今日は本当に疲れた。
 そんなことを考えながら、出来合いの食事をレンジへと押し込む。
 温まるまでの数分間、この時間のなんと長い事か。
 腹の虫はまだかまだかと急かすのに、食事はまだ温まる気配すらない。

 これが、寝起き直後のまどろみ状態なら一時間でも直ぐに過ぎ去ってしまうのに。
 まあいい、焦る事はない。
 あと数分、この時間の経過は苛立ちを覚える事さえあるが、嫌いではない。
 たまには待つのも楽しいものだ。

 あと少し、食事にありつける瞬間をなっていたまさにその時、
 無情にも、耳慣れた着信音が響き渡る。
 この時ほど、かけてきた者に対して殺意が芽生える事もないだろう。
 しかしながら、悲しい事に……これが、我輩の日常茶飯事だったりする。


本日、風呂上りにまだかまだかと夕食が温まるのを待っていたら、温まったところで携帯着信したでござるの巻(涙)
ちなみに、マジで良くある現象です(壁)


追記:かけてきたのは、我が母上殿。あの人の魔の悪さは、本当に凄すぎる……(汗)
[ 2011年09月08日 23:31 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

類は友を呼び寄せる、その3。

昨日の続きです。

前回までのあらすじ(何)
仕事場に新しく来た人が、実は趣味で絵描きさんだった!(驚)
ヲタを隠しつつ(てか、大々的に宣伝するものでもないし)普通の仕事場に勤めていたのに、何か似たような趣味の人引き寄せちゃったよ!(汗)
しかも、何か話がめちゃくちゃ合う人だよ!(滝汗)

以下、その後のお話(何)

その人が作品を置いていると言う雑貨屋も教えてもらい、とある日予定が合った相棒と行ってみたのです。
そこは、ファンシーな感じでもありつつ、幻想的な作品もありとちょっとした作品のるつぼでした。
我輩は、その頃「娘さん」やら「アルさん」やらを迎えていてちょっとした造型ブームでしたので「空豆君」を購入。
相棒は、時計の歯車などの部品を使って作られているストラップを購入したり。
ほくほくしながら、その雑貨屋を後にしたのでした。

その後、その人の新作が出来るたびに貰ったり作品紹介してもらったりと、仕事場の中では頻繁に話をするようになったのです。
まあ、それでもまだ友達と言うよりは同僚みたいな仲だったわけですが。

そんなある日、たまたま休憩時間が合うことがあり(シフトの関係上、休憩時間はバラバラだったのです)話をすることがありまして。
たまたま携帯に、相棒が送ってくれた風景の写真のデータがあり、

「友人がこんな写真撮ったんですよ」と見せたところ、それがその人のツボにどストライクだったらしく、
「すごい!」と絶賛。
調子に乗って、他にもあるんですよと見せる我輩。
「好みです!」と、喜ぶ例の人。

その日、相棒に「仕事場の例の雑貨屋教えてくれた人が写真絶賛してた♪」と連絡。
相棒、大変恐縮してました(何)
そして、この「相棒の写真を例の人に見せる」行為が日常化していくことになり(もちろん、相棒の了承は得てます)

とある日。

例の人「東雲さんもですが、東雲さんの相棒さんにも似たものを感じます。会ってみたいですね~」
我輩「あ、じゃあ会ってみます? 相棒が了承すればですが」
例の人「できる事ならば、是非♪」
我輩「了解♪」

その日の夜。

我輩「例の人から会いたいってラブコールもらったが、承諾してよし?」
相棒「って、いつの間にそんなやり取りが!?」
我輩「いや、何か話の流れ的な何かで」
相棒「何かって、お前……」
我輩「ええと、予定としては我が地域の有名どころを散策する親睦会って感じでどうでしょう?」
相棒「いつの間に予定まで!?」
我輩「いや、我輩の希望的な何かなだけだが」
相棒「お前の希望かー!! いや、会って見たいけども。会って見たいですけどもー!!」
我輩「では、決定と言う事で♪」

そんなこんなで、今週末。
お互いにまったく顔も解らない人間同士(作品的な意味では知ってますが)を、唯一の繋がりたる仲介人が会わせると言う一大プロジェクトが発足したのでした。
してやったり顔の我輩は、恐らく相棒に影でどつかれると思います(何)


追記:今週末の天気だけが心配でしたが、先週台風が来てくれたので楽観視してます(多分晴れ←をい)
[ 2011年09月07日 22:21 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

類は友を呼び寄せる、その2。

昨日の続きです。

その人は、我輩が勤めだして数年後に仕事場へと雇われてきました。
見た目も今風、性格も明るくハキハキ。
接客業系にはもってこいの性格と手際で、初っ端から「この人は戦力になる!」と安堵したほどに。
数ヶ月くらいは、仕事の話をちょくちょくする程度で、特に仲が良かったわけではありません。

と言うか、その頃がまさに人手不足最高潮。
我輩が12時間勤務とか6連勤がザラであった時期でしたので、疲労困憊のほうが激しく会話する暇すらなかったのです。
そんな中、良く駆り出されていたのが我輩とこの人。
出てくれと頼まれれば断る事もなく出勤できたのが主に我輩たちだったと言うだけなのですが。
そんなこんなで、そこそこ会話をするようになり、何となくなのですが「この人の雰囲気は良いなぁ」くらいになっていたのです。

説明がしにくいのですが、安心できる空気が漂っていたと言いますか……我輩、人見知りが激しいので慣れない人には警戒心むき出しなのですが、この人に関してはそれが起きなかったのです。
気さくな人だからなのかなーと、思っていたのですが……後日、とあるきっかけであることが判明。

それは、同じ仕事場の人(上記の人とは別の人)に「東雲さんって、○○って作品(ヲタなら耳にしたことがある作品名)知ってます?」と唐突に聞かれたことから始まりまして。

我輩「……知ってますが、それが?(ビクビク警戒心)」
同僚さん「友達が、その作品にはまってて、どんな作品なのかと思って」
我輩「……えーと、元々はライトノベルって言うか小説の作品で、一応全巻持ってますけども」
同僚さん「マジっすか……小説苦手なんですよねー」
我輩「一応、コミック化された方も持ってますが、読みます?」
同僚さん「マジっすか? 是非!!」

こんな会話の後、その人に頻繁に漫画を貸すようになり。
その漫画の中に我輩が愛して止まない作品「GA-芸術科アートデザインクラス-」と「棺担ぎのクロ」があったのです。

そして、とある仕事上がりの時、

同僚さん「東雲さん、この前の漫画あざっす!」
我輩「はい、どうも。他にも読みたいものがあるなら持ってきますが」
同僚さん「マジっすか!」
例の人「東雲さん、それなんです?」
我輩「貸してた漫画です。よかったら読んでみます? 絵描きの卵の人たちの四コマ漫画ですが」
例の人「わぁ、それは是非に読んでみたいです♪」
同僚さん「この人、絵を描いて雑貨屋とかで売ってるんですよ」
我輩「え、本当ですか?」
例の人「はい、とても良い雑貨屋さんなんですよ。興味あります?」
我輩「あります!」

偶然とは言え、漫画が呼び込んだきっかけがこれでした。
ちなみに、相棒に紹介した雑貨屋がそこだったり、アルさんの舎弟「空豆君」などを購入したのもそこの雑貨屋だったり。
そして、ここから思わぬ方向に話は進んでいくのでした。


追記:まだまだ長いので、さらに明日に続きます(汗)
[ 2011年09月06日 22:01 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

類は友を呼び寄せる、その1。

我輩、今更改めて言うまでもなくヲタなのですが(何)
周りも、ジャンルは違えどヲタばかり。
もちろん、それだけではなく趣味やら閲覧するものが似通っていたりするのが当然みたいになってましたが。

これは、長年の付き合いだからと言うのもあり。
また、通っていた学校がそれ系の人間ばかりが集まるところだったのもあり。
なので、趣味が似通っているのは当然だと思っていました。

ええ、思っていたんです。
何で過去形かと言うと……まさに、類は友を呼ぶに相応しい状況に今現在なっているからなのですが。

発端は、ちょっとしたことでした。
我輩の仕事場、普通の一般人が数多く集まって仕事をしている場でして。
当然ながら、芸能人好きテレビの話題好き、普通の世間話好きなどの人がほとんどと占めている状態なのです。
縁あって、そこで働くようになったのですが……まさに、そこはヲタにしてみればアウェー状態。

そりゃ、バイトの人たちは学生が多いので「今週のジャンプは~」とか「モンハンがどうたらこうたら」みたいな話をする人もいるのですが。
はっきり言って、我輩ほどの所謂筋金入りヲタはいないに等しい。

まあ、これが世間一般の仕事場です。
元々、そこで親しい友人を作る気もなかったので(世間話できる程度の人は数人いますが)わざわざヲタだとアピールすることはない。
仕事場に趣味は持ち込まないようにしよう、どうせ話がわかる人はいないだろうし。

そんなわけで、我輩は仕事場で比較的大人しく真面目な人間を演じておりました(たまに素が出るけども)
その方がいろいろ都合がよかったし、面倒もなかったので。
友人と呼べる存在はすでに確立して周りにいるので、これ以上増やすこともないだろうと思っていたのです。

ところが……仕事場に勤めて数年後、まさしく「類が友を呼ぶ」ではなく「類が友を呼び込んだ」状況が起きたのでした。


追記:ちょいと長くなりそうなので、明日に続きを持ち越し(何)
[ 2011年09月05日 22:23 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

台風一過。

ようやく去ってくれました、のろま台風12号(涙)
ちなみに、我輩の周辺での被害はと言うと……0です(何)
いや、今回は直撃ってことで冷や冷やしてたんですが……身構えてたのに、あれ? って感じではありました。

我輩周辺、雨は強いものの普通の土砂降り。
普通に外へ出ようと思えば出られる程度(多少濡れ鼠にはなりますが)
実家周辺、普通に雨で風もそこそこ程度。
普通に外へ出ようと思えば出れるけども、警報出っ放しだしいいや状態。
親父殿の店周辺、小雨で風も普通。
何で警報出てんだ? 台風、本当に来てるのか? な状態。

はい、例年通りに被害なしでした(汗)

てか、何年か前に来た風台風のが怖かったです。
今回はどうやら雨台風だったようなので。
……しかし、山陰や沿岸部だともう少し被害が出てたんだろうなぁ(汗)

近畿方面ではえらいことになっているとニュースで見ましたので……何と言うか、今年は本当に色んな意味で厄年ですね。

ちなみに、隣県の相棒の周辺も問題なかったようです。
普通に雨が降ってる程度で、夕方には止んでいたそうで……ありがたいことです。
まあしかし……台風って、これからが確か絶頂期ですよね?(滝汗)
頼むから、頑張って海のほうに逸れていってもらいたいものです。


追記:休みを貰ったこと自体が申し訳なくなってきたんですが……まあ、過ぎた事だし良いか(をい)
[ 2011年09月04日 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風停滞中(汗)

そんなわけで、本日「危ないから来るな」と言い渡されて臨時休日となりました(汗)
図らずも連休になったけど、何で嬉しくないのでしょうか?(何)

答え:外が土砂降りだからです(涙)

とは言え、我輩の住む地域。
それほど被害を受けてはないようです。
警報は出っ放し、雨は降りっぱなしでしたが……その程度(汗)
どうやら、今回は風台風じゃなく雨台風だったようです。

親父殿の店周辺は大丈夫か否と連絡を取ってみたところ、あちらも被害はなかったようです。
前に台風余波で老朽化した看板が、腐った鉄骨ごとぽっきり折れて倒れた事がありまして(汗)
幸いに、敷地内の部分に落下したのと早朝にそれを発見できたことで被害はなく済んだのですが。
あれが、今回までもっていたとしたら大変だったろうなぁ……早めに折れてくれてよかったです。

しかし、ニュースなどを見てみたら、とある県では道路標識が水没していたり。
高波に攫われたお馬鹿なサーファーがいたりして、えらいことになっているようです。
現在、台風はのろのろ停滞中っぽいです。
さっさと明日までに去ってくれないかなぁ……(遠い目)


追記:本日の代わりに今月どこかで駆り出されるかと思うと、ちょっと悲しい(壁)
[ 2011年09月03日 21:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風通過中。

と言うか、我輩の住む地域に入るのは明日の朝くらいになりそうですが。
しかし、暴風域って意味では既に入っているっぽいので、通過中みたいなものです。

母親とうにくろさんにちょっくら買い物に行っていたのですが(夏物値下げ品狙い)その時もかなり雨風が強かったです。
うーむ……明日仕事にいけるのだろうか?(汗)
あまりに酷いようならば、休む手もあるのですが……明日になって見ないと、こればかりは解らない。
我輩の住む地域、台風の直撃を受けることがほぼないところなのです。
ほとんどが逸れてしまったり余波くらいがせいぜいだったり。

しかし、今回はどう見ても直撃コース(滝汗)
うどんが有名な県が直撃受けてる状態では、今から逸れてもあまり変わりはないわけだし……
朝のうちにすっきり通り過ぎてくれればなと思いつつ、臨時休暇になってくれてもそれはそれで嬉しいのにとか思ったり(をい)

ただ、その場合……十中八九欠勤扱いになるのだろうなぁ(遠い目)
有休には変わらないだろうなぁ……そもそも、我輩有休三年くらい前から使わせてもらってないんですが(汗)
使って良いよって人が最初にいたのですが、その次の人が冠婚葬祭入院病欠以外で使わないでくれって言い出しまして。
それが今現在どうなっているのか解らない状態です。

まあ、これはここでぼやいても仕方がないので、自力で解決を目指しますが。
それよりも、明日の仕事がどうなのか……休みなら喜んで休むけども、どっちつかずか解らない状態ってのは非常に気持ち悪いものです。

ま、個人的には「休みになってくれ」と祈っていますが(何)
苦労して出勤しても、お客が来ずにすぐさま帰れって言われた時の徒労感は半端ないだろうしなぁ……(涙)


追記:被害がない程度に直撃して休みになりますように(願←をい)
[ 2011年09月02日 21:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

休みなのに、大雨警報の可能性大!!(涙)
マジで十数年振りに台風直撃来るか!?(汗)
戦利品紹介第二弾です!

金田一少年の事件簿ゲームの館殺人事件
鋼の錬金術師完全版5巻
フルメタルパニックマジで危ない九死に一生

金田一少年シリーズ最新刊!
てか、さとうさん本気で絵柄変わったよなぁ……最初のミステリアス系も好きだったんですが(何)
ちなみに、今回の作品で出てきたクイズ内容……若干解らなかった我輩は勉強し直した方が良いんでしょうか?(涙)
そして、毎度の事ながら明智警視ハイスペック過ぎ(汗)
あの人、苦手なものとかあるのだろうか……?

ハガレン完全版5巻!
表紙は、イズミ師匠!!
素敵過ぎる! イズミ師匠好きだー!!(でも一番は中尉←何)
次の6巻を手に入れれば連動特典一回目の収納ボックスゲットだぜ!

フルメタルパニック短編集最新刊キター!!
作品が長編オンリーになってからはすっかりご無沙汰していたこのギャグパート!!
懐かしい、あまりに懐かしすぎる!!
やっぱり、この人の作品は好きだなぁ……アナザーも、早いところ手に入れたいものです。
……書いてる人は違うけど(壁)


今日のオススメ
漫画:金田一少年の事件簿ゲームの館殺人事件 鋼の錬金術師完全版5巻
筆者:原作:天樹征丸 作画:さとうふみや  荒川弘
ラノベ:フルメタルパニックマジで危ない九死に一生
筆者:賀東招ニ  イラストレーター:四季童子


追記:直撃した場合……休み明けの仕事に無事に行けるのだろーか? 我輩(汗)
[ 2011年09月01日 21:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索