東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2011年10月
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

戦利品紹介第二弾!

本日は、ハロウィン!
お菓子を奪って悪戯を仕掛ける!(それはただの強盗だ!)
風邪のぶり返しが怖い治りかけなので、一人大人しく引き篭もってますけど何か?(何)
戦利品紹介第二弾です!

月光条例15巻
マギ10巻
WORKING!!10巻

月光条例続きキター!!
千夜一夜編後半へ突入か?
かつて、自分がチルチルだった事を思い出した主人公。
しかし、チルチルはアラビアンナイトの世界にもう一人いる、一体どういうことか?
そんな主人公をさておいて、おとぎばなし長老会とアラビアンナイトの精霊たちが激突!
個人的には、エンゲキブの戦い方がかっこよかった!
ハチカヅキもかっこいいけど、エンゲキブ最高!!

マギもついに10巻大台突入!
最初は知名度低かったけど、今や面白い漫画リストに名前が上がり始めてます!
ダンジョン攻略のため、島へと向かったアラジン達。
そこにいた案内役は、アリババの兄たち!
さらに、ダンジョンの主ザガンは「王を選ぶ気がない」と断言!
どうなる、ダンジョン攻略!
個人的には、モルさんの戦い方がかっこよかった!
……誰か泣き喚いていた人がいたけど気にしない(気にしろ)

WOKINGも10巻大台キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!
気になるところで終わっていたから、続きが気になってしょうがなかったのです。
小鳥遊君、君はそろそろ素直になったほうがいい(まず佐藤さんに言え←何)
山田の兄もついに判明、てか前から何となくそんな感じはしてましたけどね(さらに何)
そして、また気になるところで続いたー!!(涙)

ちなみに、明日はこのWORKINGの作者のもう一つの作品をご紹介します。
何で本日やらないのかって?
……実は、この本を読みながらうたた寝をしたら妙な夢を見たからです(汗)


今日のオススメ
漫画:月光条例15巻 マギ10巻 WORKING!!10巻
筆者:藤田和日郎  大高忍  高津カリノ


追記:病み上がりなので、本日も大人しく早めに寝ときます……ぶり返しが激しく怖い(涙)
スポンサーサイト
[ 2011年10月31日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

仕事中、鼻が詰まって苦戦していたら「調子悪そうだけど、帰る?」と、ものすごく心配そうに言われました。
マスクして息苦しくしてると、妙な誤解を招きますね(涙)
ちなみに、鼻が詰まっているだけで体調的には何ともなかったため最後までやりきりました(何)
戦利品紹介第一弾です!

めだかボックス12巻
Q.E.D.-証明終了-40巻
C.M.B.-森羅博物館の事件目録-18巻

めだかちゃん新刊キター!!
体験入学編の続き待ってましたー!!
悪平等の面々と、生徒会役員たちのトレジャーハンターバトル勃発!
めだかちゃんの指示の元、トレジャーハンターに参戦していた相手側は何と委員会の面々!
トレジャーハンターバトルの結末やいかに?
……しかし、巻が進むごとに球磨川が目立ち、善吉がモブっぽくなっている気がするのは何故?(何)
まあ、球磨川もかっこいいからよしとします(いいのかよ!)

Q.E.D.新刊待ってましたー!!
内容は、今回も二話収録!
大学生4人の巻き起こすドタバタ事件「四角関係」
現実的に起こりえそうで中々出会えないような気もしますが、そこは気にしない(何)
さて、実はこのQ.E.D.なのですが。
掲載誌が変わったため、雑誌には載ってなくて今回書き下ろしとなった話があります。

それが、もう一つの「密室№4」
無人島企画ミステリーツアーの模擬体験に参戦した主人公二名と、クイーン。
しかし、模擬のはずが本当の殺人事件勃発!
果たして犯人は?
……何気に、置いていかれたクイーンの下僕たちが哀れでなりませんでした(何)

C.M.B.は3篇収録!
香港で起きた双子をめぐる事件「龍鳳」の前後編。
記憶喪失の高校生が体験する奇妙な既視感事件「A列車で行こう」
金持ち主婦の趣味が高じた博物館で起こった事件「ガラスの博物館」
個人的に好きだったのは「A列車で行こう」
ちなみに、曲は聞いたことありません(何)
聞いたことあっても、その曲だと認識してないかもですが……(をい)


今日のオススメ
漫画:めだかボックス12巻 Q.E.D.-証明終了-40巻 C.M.B.-森羅博物館の事件目録-18巻
筆者:原作、西尾維新 作画、暁月あきら 加藤元浩


追記:明日も戦利品紹介続きます! 鼻が緩くて泣くに泣けない(何)
[ 2011年10月30日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ようやく買えた!!

そんなわけで、昨日ようやく購入できた商品+前に購入していた商品。
併せて、ようやく紹介できます!(何)

その量や半端無し……覚悟しろ!(誰に言ってるんだ)
給料日万歳~♪
今回の戦利品は、これだ!!

めだかボックス12巻
Q.E.D.-証明終了-40巻
C.M.B.-森羅博物館の事件目録-18巻
サイコメトラー1巻
月光条例15巻
マギ10巻
WORKING!!10巻
サーバント×サービス1巻
鋼の錬金術師完全版7巻
GA-芸術科アートデザインクラス-4巻
WILD ADAPTER LIMITED EDITION1巻(限定版)
キノの旅15巻
EXITTUNESPRESENTSfeat初音ミクVC.Vocalocluster
「小さな自分と大きな世界」40mpfeat初音ミク

……ふー、買った買った(をい)
実は、もう一個だけ購入できてないものがあるのですが……まあ、そろそろいいかなーと(をい)
これ以上寝かせると、とてつもない量になりそうなので(何)


追記:明日より、戦利品紹介です! あ、風邪は快方に向かってます(現在進行形ですが)
[ 2011年10月29日 22:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

天使たちに会ってきました!

本日、友人まーさん宅へと、たねお君親子と行ってきました!
ひぐらしとうみねこのコミックを全巻積んだのでひたすら重かったです(涙)

しかし、合流して驚いたのですが……たねお君ちの第二子、10ヶ月なはずなのに歩いていました(汗)

……普通歩き出すのって一歳過ぎじゃね?(滝汗)

第二子ちゃんの将来が恐ろしくてなりません……しかも、何か宇宙語ぽいのもしゃべってたような……(混乱)

友人まーさん宅へ着き、今月誕生日を迎えたまーさんへ我輩とたねお君はプレゼント攻撃(何)
そして、それぞれの第一子にはハロウィンの焼き菓子プレゼント!

かわええ子に貢ぐのは苦ではなし!(をい変態)

またも昼ご飯(オムライス!)をごちそうになり、世間話やらモンハンやらやっておりました。
はい、我輩このためにちまちま進めてましたので……しかし、まだまだ下位クエストうろついている人間です。

本日だけで何回力尽きたやら(涙)
……でかい竜怖い(壁)
尻尾ではね飛ばされて、ブレスで攻撃されて……狙ってこっちにくんなー! と何度叫んだか(をい)

三時には、毎度おなじみ有名どころケーキ。
今回はハロウィン版!
はい、またも目移りして買いすぎましたけど何か!?(こら)
そのままモンハンにまた戻ったりしてましたが……やっぱり楽しい時間てのは過ぎるの早いですね。

名残惜しくも退散したわけですが……帰りの渋滞に巻き込まれましたよ(涙)
今回はバイパスの降り場を間違えることなく、たねお君親子たちを送れたのですが……帰宅して、まーさんよりメール着信。

「ひぐらしが一巻抜けてる!」

……すみません、オチのつかない人生ってどこで売ってますか?(聞くな)


追記:ちなみに、気の緩みからか……どっかで風邪をもらってきたぽいです(涙)だから、オチはいらんのですよー!!(号泣)
[ 2011年10月28日 22:43 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

第1306回「あなたは帽子が似合いますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは帽子が似合いますか?」



天敵撃退確実!!(らしい←言い切れよ)
俺は勝ったぞ!!(多分←落ち着け)
でも、二度来られたらかなわないので、定期的に忌避スプレーしてます(をい)
FC2お題です。

ちなみに、我輩は数年前から帽子がトレードマークになってます(何)
黒っぽいハンチング帽なのですが、元々は我が親父殿の所有物でした。
野口さん三人分くらいの値段だったそうなのですが、気に入ったから購入してきたとのこと。
しかし、顔がいかつい形の親父殿。

ハンチングを被ると、怪しいピッキング犯みたいな容姿になるのです(酷)
それを見て、我輩が大爆笑したので、親父殿はカチンときたのか「じゃあ、お前が被ってみろ」と差し出してきたのです。
その当時、我輩は別の帽子を持ってました。
ベレー帽みたいなちょっとぼわっとした形の帽子です。
これも、あんまり高くない野口さん二人分くらいの茶色っぽい帽子でした。
めんどくさいなーと思いつつも被ってみたら……あれ? ぴったりじゃね?(汗)

今までの帽子よりも、容姿的にはぴったりだったのです。
親父殿が「お前の方が似合うから、それ被っとけ」と即座にくれたほどに。
そんなわけで、黒っぽいハンチングさんは我輩の所有物となったのでした。

まあ、USJに行った際に、被っていたのを忘れてて(本当に頭と同化してるような感覚だったので)アトラクションで吹っ飛ばしてしまい、無くしましたが(をい)
後で奇跡的に見つかり、着払いで帰ってきました……それ以後、本当に大事にしてます(涙)

変化があったとすれば、前の帽子と比べて格段に性別を間違えられる比率が多くなりました(壁)
いや、前のでもかなりの確率で間違えられましたけどね……否定する人生に疲れて、今ではどっちでもよくなってます(をい)

そんなわけで、容姿に溶け込んでいるほど似合ってるぽいです。
嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙ですが……似合ってないよりはいいですけどね。

ちなみに、我輩が帽子を被り始めた理由。
寝癖が帽子で隠れる上に、被っているうちに矯正されてそこそこな髪型に戻るから(をいこら)
ぼっさぼさなのは仕様です(何)
でも、髪質はストレート系のままなので、手ぐしですぐに直ります。
ものぐさには便利極まりない髪質でよかった……いや、マジに(涙)


追記:帽子って、いいものですよね(何)
[ 2011年10月27日 22:50 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

天敵撃退か?

ここ数日、いつの間にか入り込んでいた天敵と奮闘してきたわけですが。
どうやらようやく撃退できたっぽいです(言いきれないのが悲しいですが)

それと言うのも、昨日。
掃除の時には全然気配を見せなかった天敵が、掃除が終わってまったり寛いでる時にまーた出やがりまして(涙)
こんにゃろ、てめーのせいでここ数日寝不足なんだぞ!
ちょっとした物音にも敏感に反応するようになってしまったほどに……(ここで、ようやくプチッと何かが切れる)

のそのそとカーテンを伝っている天敵。
そのカーテンに面している窓をガラッと勢い良く開け、うおりゃー!! とカーテンをばっさばっさ揺らし。
ここぞとばかりに今までの恨みとばかりに「でてけー!!」と、心の中で大激怒(何)

そうしましたらば、何やら外へ逃げていくちっさい物体の姿が……あれ? 出て行った?(汗)
もしかしたら、別の生物が近場にいただけかもしれない。
また出たりするかもしれないし、楽観視できないと思い、本日帰宅。

……今のところ、出ておりません(汗)

……やっぱり、昨日見たのは天敵の去っていく姿だったのかなぁ?
もしそうなら、二度と出てこないで欲しいです(切実)

ちなみに、出て行ったかもしれないと若干楽観視した際……気の緩みから、ついまた「チャリティーねんどろいど」をポチってしまいました(何)
何を注文したかと言うと、ボーカロイドのKAITOさん(汗)
ポチッた直後、相棒に連絡したのですが「お前がKAOTOさんを買っただと!?」と、やっぱり突っ込まれました(涙)

うん、おいちゃん本当はチャリティーのリン・レンも購入するつもりだったんだ……でもね、一番お金が掛かる夏に二体同時に予約かかったから断念したんだ(をい)
そのリベンジだったりします、発送は来年になるそうです。
来年が待ち遠しい……ってか、すぐ来そうな恐怖(汗)


追記:そう言えば、キング購入してからまったく男性造型は購入してなかったなぁ(興味がないから←をい)
[ 2011年10月26日 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

天敵との対決(何)

いつの間にか、天敵たるネズミに部屋に入られ居座られてプチパニックと化していた我輩です。
本日、深夜から朝方にかけて天敵と対決。

がさごそカーテンを伝っているところをスプレーで撃退したり、また現れた際には窓を開けて出て行けるようにしてみたり。
その結果、出て行ったのかは解りませんが、気配も音もしなくなったのです。
さすがに睡魔に襲われたので、朝方には就寝しました。
起きたのは昼過ぎ。

洗濯機を回しながら、まだ部屋に居座っているかもしれない天敵を追い出すために窓を開け放ち掃除開始。
ついでに、散らかり放題になっていた場所とかも片付けました。
がっさがっさと片付けて、夕方ごろには終了。

ご飯を食べる事すら失念していたので、適当にインスタントでもさもさ空腹を紛らわせました。
そして、今現在……天敵の姿は見ておりません。

本当にいなくなったのかどうかも解りません。
何せ、出て行く姿を、見ていないので……昨日の格闘の末出て行ってくれたならいいのですが。

今でも、ちょっと物音がしただけでビクッとなります。
不審極まりないですが、我輩元々ビビリなので……(汗)
撃退できたならばいいのです、二度と入ってきてくれるなと祈るばかり。
母上殿が持ってきてくれた忌避スプレーがあるので、それを定期的にスプレーしておく事にします。
天然ハーブの忌避剤なので、匂いも我輩にはまだ耐えられるものでありがたかったです。

スーッとする匂いがするのですが……何か、湿布した時の匂いに似てました。
以前、親父殿が実家で使っていたスプレーは、人間にすら害がありそうな匂いでしたので……天然ハーブ、ありがとう(何)


追記:これで、次の休みには堂々と出かけられます……物音に関しては敏感になってしまいましたが(涙)
[ 2011年10月25日 19:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

現在進行形恐怖!(涙)

昨日、ブログカキコの時から継続して起きている事態。
恐怖のあまりに、相棒にテンパったままのメール送ったり、親を召喚したりしてしまったわけですが……
ああああ、何で寄りに寄って我輩の部屋に出やがるの!?

黒い悪魔ではありません。
黒い悪魔も怖いけど、まだ自力で退治できるからいいです。
何が出たかって?

……ネズミです(涙)

おととい、何かが視界を横切ったような気がしたのです。
また黒い悪魔が出たかと、うんざりしたのですが……その後姿を現さず。
そして、昨日……何かがカーテンを伝ってうごめいているのを発見。
ヤモリでも出たか? と、思ったのですが……うっかりその生物と目が合いました。

懐かしいその顔は……実家でいやと言うほど見知った天敵の姿!!(驚)

はい、東雲家の実家ではネズミ被害なんて言葉が出るほどに一時ネズミに悩まされたのです。
それが、何でよりによってこんなところで再開しないといけないんだ!!
ネズミは嫌いです。
糞尿を撒き散らすし、本はかじるし……これでフィギュアや「娘さん」たちに歯を向けようものなら……泣く、我輩は間違いなく泣くぞ!!

しかし、恐怖にテンパった頭ではどうする事も出来ず。
母親に泣きついてしまったのです……時間が深夜近かったにもかかわらず来てくれてありがとう、母上殿ー!!(号泣)
そして、気を落ち着かせようと相棒にもメールで励ましてもらいました。
冷静な突っ込みのお陰で、だいぶ気が落ち着きました。
母上殿も、一つとは言えネズミ捕りを持ってきてくれました。
しかし、今現在かかってません……本当にどうしよう(呆然)

昨日は、本日仕事だからと下手に動けず(時間が時間でしたし)何の対策も打てないままでしたが……明日は休み!
ちょっと散らかり放題になっている部屋の片付けも兼ねて、この天敵を追い出す作戦です。
帰宅して直ぐ、トイレに嫌がった時は本当に背筋凍ったよ……その後、またどっかに隠れてしまいましたけど。

忌避剤を購入してくるべきだったかなぁ?
でも、他の部屋に迷惑そうで……明日、掃除がてら追い出すしかないですね。
幸いに、見かけたのは一匹でした。
本当に掌にのるくらいのちっさいサイズ。
何で、自分よりも遥かに小さい生き物に振り回されなきゃいけないのか……理不尽だ、理不尽すぎる(涙)
侵入経路についても謎です。
ここ最近、天気が悪くて選択も外に干せてない状態だったので窓は開けてないし。

考えられるのは……通気口か?
でも、常に空気正常のために動かしているから、入る隙間ないはずなのに。
帰宅する際の玄関から侵入?
……解らない、全く解らない(悩)

とりあえず、本日貫徹して起きておいて、日の出と共に掃除を開始します。
打倒、天敵!!


追記:周りがテンパっているときは冷静になれるのですが、ひとりの時だとヘタレ全開です……orz
[ 2011年10月24日 22:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

小道具購入!

とは言っても、単なるガチャガチャ景品ですが(何)
前に足を延ばした場所にて、カメラのガチャガチャがあったのです。
これは「娘さん」たちの小道具に丁度いい!

わくわくしながら二回やってみたのですが……好みの色が出なかったよママン(誰だよ)

出たのは、水色と黄色のやつでした。

111022_0118~010001

我輩が欲しかったのはオリーブ色のやつだったのですよー……まあ、ガチャガチャは運だから仕方ない。
しかし、結構出来がいいです。
最近のガチャガチャは凄い!

111022_2240~02

アルさんとの比較。
結構大きめ?
「娘さん」たちの顔くらいあるかもしれない。
今度、持たせてみよう♪

ちなみに、カメラに詳しい友人にメールで送ってみたところ、即座に「ペンタックスのk-r!!」と見抜かれました。
凄まじくいい出来のようです(何)


追記:今し方から現在進行形で、とんでもない恐怖に襲われてます……何で部屋に「あんなの」がいる!?(涙)
[ 2011年10月23日 22:51 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

寿命を迎えられました(涙)

何がって、我輩の携帯の充電アダプターさんなんですが(何)
我輩の携帯、前の機種から充電アダプターが統一されまして。
機種変の際に「アダプターは互換性ありますから、購入されなくても大丈夫ですがどうされますか?」と聞かれたのです。

元々持っているアダプターで間に合うならば、購入することもないかなぁと思ったのですが。
前の機種は三年以上使っていたので、もしアダプターがこの先劣化していざと言う時に充電できないと困る。
別に、予備として持っておけばいいだけなので「じゃあ、予備として購入します」と、購入しておいたのです。

……あの時の我輩グッジョブ(涙)

アダプター本体がいかれたわけではないのです。
実は、前々から根元部分が劣化して、外側をコーティングしていた黒いゴムみたいなやつがボロボロ取れてしまってまして(汗)
中の配線が、むき出し状態だったんですよ……怖いことに(汗)
ところが、その中の配線も周りがコーティングされている状態だったので、普通に充電する分には問題なかったのです。

で、長々と使い続けていたんですが……昨日、ついに寿命を迎えられてしまいまして(涙)
差し込んだ後に外すためのボタンみたいな突起物ありますよね? 左右両方に。
それの片方が、劣化でぽっきり取れちゃったんですよ(壁)
つまり、いったん付けたら外せない状態になるんです……これは困る(悩)

そんなわけで、ずーっと眠ったままだった予備のアダプターを引っ張り出してみたのです。
箱から出してもいなかったので、てっきり同じ形なんだと思っていたのに……何か微妙に違いました(汗)
寿命来た方が薄っぺらくて、新しく出した方がゴツイのです。

……充電アダプターも進化してるんだなぁ(しみじみ)

そんなことを思いつつ、我輩はアダプターを交換したのでした。
ちなみに、これがご臨終なさったアダプターさん。

111022_0127~010001

……改めてみると、よくこの状態で使っていたよな我輩(滝汗)
貧乏性も程ほどにしろって話ですね……次のアダプターさんは大事に使います。
我輩、基本的に物の扱いが雑なので(壁)


追記:MOTTAINAIも程度って物がある、今回はそんなことを学びました(何)
[ 2011年10月22日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」



本日、漫画を読みつつごろ寝をしていたら変な夢を見ました(汗)
その夢のことは、その漫画を紹介する時にでも(何)
給料日の関係で、まだ購入できていない本があるので紹介できないのが悲しいです(涙)
FC2お題です。

我輩の周りで多い血液型……総合計で言ったらA型ですかね。
でも、我輩の周りは結構血液型バラけてますけどね。

ちなみに、我が東雲家は、親父殿O型、母上殿A型RHマイナス、我輩A型、愚弟A型です。
友人はA型もいればB型もいて、O型もいればAB型もいる。
稀血と呼ばれる血液型は、母上殿だけです。

とは言え、母上殿は健康そのものなので輸血等の心配などが今までなかったので稀血だろうと気にもしておりません(何)
むしろ、血が多すぎるから献血して抜きたいそうです。
献血するのにはいろいろ条件があったりするので(睡眠が足りてるかとか、薬を飲んでないかとか、半年に一回程度でないといけないとか)なかなか献血できないそうですけどね。

ちなみに、我輩は貧血状態になるため献血に行ったことがありません(何)
……むしろ、我輩が輸血される状態になるよママン(誰だよ)


追記:その前に、血を見るのが駄目な人間なので行きたくないです(をい)
[ 2011年10月21日 21:34 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

「お嬢さん」快刀乱麻!(何)

来週、いよいよ給料日!
衣装何にするかなーと、わくわくしながら……我慢できなくなって手持ちの着物を「お嬢さん」に着せてしまったんだぜ(何)

可愛すぎて、うっかり日をまたぐところでした……危ない(お前が一番危ないわ!)
そんなわけで、可愛らしい「お嬢さん」を見たい方は続きへ!
……おかっぱは反則です、我輩萌え死ぬ(何)

[ 2011年10月20日 23:23 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

趣向のルーツを探ってみた、その4。

本日でラスト……のはず(言い切れ)
引き続き、長々と趣向のルーツを探っております。

パソコンが我が家に来たのが、アニメ黄金期を少し過ぎてからでした。
学校とかにはちまちま導入され始めていたんですが……今ほどネットが流通してない時代でしたので、認知度はそれほどでもなかったのです。
ところが、このネットを使えば色んなものが検索できたり色んなサイトが見られることが判明。
我輩は、ほとんどの人が興味を持たないのをいいことに、学校のパソコン陣取って放課後遊んでおりましたよ(汗)

しかし、今ほどパソコンが安くもなかった時代。
我が家にはこないだろーなーと思っていたのですが……愚弟が「パソコンの勉強をやってみたい」と言い出し、我輩も「パソコンいじってみたい」と乗ったことから、いつの間にやらパソコンが我が家にきておりました(汗)
その当時は、ネット回線は繋いでおらずパソコン内部のソフトで遊んでいただけですが。

そして、時代が静かにパソコンゲームブームへ入っていた時期でもあったので……はい、ここぞとばかりにパソコンゲームにはまりましたとも(滝汗)
所謂「18歳未満禁止!」ってゲームが主流だったんですが、当時はエロからシナリオメインの所謂「泣きゲー」なるものが多く出ていた時代でした。
後に一般向けとなって発売もされた「To Heart」を始め、泣きゲーの代名詞ともなった「ONE」や「Kanon」
ゲーム要素も踏まえた「キャッスルファンタジアシリーズ」にアリスソフト系列。

もちろん、普通のゲームもやっていたんですが……刺激的な意味とストーリーの凄さではこっちのが当時勝っていたのです(今はどっこいどっこいな気もしますが……昔ほどゲームしてないので何とも言えませんが←何)

この後、ゲームは「テイルズシリーズ」の魅力にはまりパソコンゲームからは離れていく事になるのですが……
同人ゲームと言うジャンルが出来てから「ひぐらし」と「うみねこ」にはまって舞い戻って来る羽目にもなったと言う(汗)
そこから、ネットにもはまり、流れでニコドーにはまり、ボーカロイドにはまり……(をい)

そして、相棒に薦められた作品に現在進行形でどはまり……好きになったキャラクターは言わずもがな(壁)
ちなみに、ここまで上げてきたものの他にも漫画やラノベにもはまっております。
有名ジャンルではなく、マイナージャンルのものが多いと思いますが(有名どころも読んではいます)

ながながぐだぐだ書いてきて、結論。
我輩の趣向のルーツは、どう考えても「今まで歩んできたヲタ作品の総合系の賜物」です(涙)
最初は「カッコイイのが好き」から始まり「護られてるだけじゃない女の子っていいなぁ」が増徴して今現在に至る。
結果、それに類似したキャラクターが好きで好きでたまらない。

なお、ミリタリー系が好きなのは、どうやら親父殿の影響ぽいです(涙)
我輩、カウボーイルックとかも好きなんですが……親父殿、大の西部劇ファンでしてね(壁)
しかも、仕事柄扱うサイドカーやバイクや車が年代物+軍用系。
……おのれ、敵は身内にいたか(何)


追記:ちなみに、和服スキーなのは……単なる我輩の趣味ですね(遠い目)
[ 2011年10月19日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

趣向のルーツを探ってみた、その3。

多分、次で最後のはず(何)
引き続き、趣向のルーツを探っております。

アニメ黄金期。
我輩がアニメの魅力に完璧にはまったのは「ブルーシード」と言うアニメからでした。
主人公であるヒロインが、自身を護るために生かされていた青年に殺されそうになるところから物語が始まっておりまして……何だ、この始まり方!! と、やたら衝撃を受けたのです(今ではありきたりかもですが、当時では斬新な始まり方でした)

そこから怒涛のアニメ漬けが始まりまして……見たアニメは本当に数知れず。
ファンタジーの要素を覆した「スレイヤーズ」を始めとし「VS騎士ラムネ&40炎」「セイバーマリオネット」「爆れつハンター」などのあかほり作品。
今でも有名な「新世紀エヴァンゲリオン」に根強いファンのいる「カウボーイビバップ」

まだまだありますが、書ききれないので割愛(何)

そして、ゲームもディスクへと進化。
しかし、我が家に来たのはその当時どちらが売れるかと競争になっていたハード機種のうちの一つ「セガサターン」でした(もう一つはプレイステーション)
理由は、やりたいソフトがこっちのが多かったため(汗)
「悠久幻想曲」みたいに両方のハード用にソフトを同時発売したところもありましたけど、これはごく少数。
発売当時、プレステ作品にはあまり魅力的なものがなかったのです(あくまでも我輩たちにとっては)
ところが、この時のセガサターンにはとっておきのソフトがありまして……はい、セガの看板ともなったあの作品。
「サクラ大戦」です。

元々、知ったのはCMからだったんですが、その時の流れるようなアニメーションと主題歌の凄さに愚弟と共に釘付けになりまして。
絶対にあれをプレイしたい! そんな不純な動機で我が家にセガサターンが来る事になったのです。
ちなみに、我輩が好きだったのは「マリア・タチバナ」と「桐島カンナ」
男装の麗人と、男性よりも逞しい女性の二名……ちなみに、続く「サクラ大戦2」では「レニ・ミルヒシュトラーセ」に夢中になりましたとも……ああ、この辺からもすでに我輩の好み出まくってる(壁)

その後、セガが落ち目になり、プレステが世の中を制覇してしまう時代が到来。
その波で、我が家にはプレステも登場。
この頃になると、やりたいソフトとかも出てきましてドラクエ派だった我輩ですが、ファイナルファンタジーもちょこちょこ手を出したりしたのです。

そして、この後……パソコンゲームの時代が静かにやってきたのでした(何)


追記:次で最後……のはず(何)何でこんなに長くなった!?(知るか)
[ 2011年10月18日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

趣向のルーツを探ってみた、その2。

昨日に引き続き、自身の趣向のルーツを探ってみました(何)

ちなみに、我が家に初登場したゲーム機は「ファミリーコンピューター(略してファミコン)」でした。
愚弟の友人がいち早く手に入れて、愚弟や他の友人を招いてやったそうなのですが……その魅力に愚弟が開花しまして。
我輩は、当初それほど興味がなかったのです。
面白そうだし、興味深くはある。
しかしながら……我輩、アクションゲームやシューティングの類がヘタクソでして(涙)
その当時、一番最初に手に入ったソフトってのが「スーパーマリオ」だったんですね。
最初は難なくクリアできていた画面が、徐々に難しくなり何度やってもゲームオーバー……我輩が飽きるのは早かったです(壁)

ところが、RPG(ロールプレイングゲーム)が出来てから、我輩ドハマリ(何)
そのときに夢中になったソフトってのが「ドラゴンクエストⅣ」
今でも、好きだったゲーム3つあげろって言われたら即座にこれが思い浮かぶほどです。
もう、何度も何度もやりましたとも!
そのとき好きだったのが第二章の主人公「アリーナ」四章の主人公「マーニャ」五章に出てきた「シンシア」

……はい、何か見えてきましたよ(汗)

アリーナは、一国の姫なのにおてんばで勝気で元気いっぱいな活発娘。
マーニャは、踊り子として活躍しながらも、妹と二人懸命に生きて父親の敵を探す姉御系。
シンシアは、主人公と相思相愛ながらも、主人公のために自ら囮となって亡くなってしまった芯の強い女性。
何気に、シンシアの場面は子供ながらに衝撃を受けました(今だとありきたり展開ですけどね)

……ヤバイ、今の我輩が好きな女性キャラばっかだ(滝汗)

時代が変わって、ファミコンがスーパーファミコン(略してスーファミ)に移り、どんどんやりたいソフトが出てきて、愚弟の友人と貸し借りがあったりしてました。
そして、ハードがディスク系へと進化を遂げたその時……折りしも、アニメの世界も黄金期に突入。
漫画の世界も、今で言う名作がこぞって現役時代だった頃。

はい、我輩が確実にヲタとなった時代がやってきたのでした。


追記:ちなみに、ドラクエⅣラスボスの恋人ロザリーも好きだったんですが……いかんせん、あの残酷なイベントが悲しすぎて……デスピサロ込みでロザリーは好きです。てか、二人で一つじゃないと我輩泣く!!(何)
[ 2011年10月17日 23:00 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

趣向のルーツを探ってみた、その1。

我輩の好き系統。

「カワイイよりもカッコイイ派」
「ふりふりひらひらよりパンツルック」
「ミリタリーカッコイイ! 軍服最高!!」
「和服は文化です、袴装着と巫女服は神秘的!」
「護りたくなる女の子より立ち向かう女の子大好き!!」

まあ、こんな感じなわけですが……これ、絶対に人生のどっかでこの系統にはまるきっかけがあると思ったんですよ。
しかしながら、我輩の人生ときたらネタやオチにまみれていながらも……どちらかと言えば普通系。
某ハルヒの世界みたく「宇宙人未来人超能力者」なんていないし(職人と言う特殊能力者はいますが)
某デュラララ!!みたく「非日常」が起きているわけでもなく(まれに若干勘弁してくれってネタは起きますが)
某禁書みたいに不幸が連続するわけでもなく(ある意味不運が続いた事はありますが)
某めだかちゃんみたいに次から次へと事件が起きたりもせず(たまーに何かしら家族が起こしやがりますが)
平凡平穏普通系、それが我輩の日常です(何)

しかし、よくよく思い出してみれば……なんとなーくルーツの目星はつくのです。

我輩がヲタなのは、今に始まったことではないのですが……一番最初に夢中になったのは、特撮の「宇宙刑事シャイダー」
我輩の永遠のヒーローなので、あの始まりがすべてを物語っているんじゃないだろーか(汗)
そして、その後アニメやらゲームやらに開花するのですが……見ていたアニメもゲームも「カッコイイ系」が主。
ただし、ロボット系は放送系列のためかあまり見た覚えはないです。
ファンタジーな世界系が好きでしたが、ふわふわ系じゃなくてバトル系に燃えまくっていました。

恐らく、我輩だけでなく愚弟と一緒に見ていたからってのも多少はあると思います。
我が家では我輩&愚弟VS親父殿のテレビチャンネル争いが日常茶飯事に勃発していたのです……普通は兄弟で起こりそうなものですが。
幸いに、我輩の見たいものと愚弟の見たいものが一致していたため、兄弟間のチャンネル争いはほとんど起きなかったのです(ゲームのプレイを巡っての喧嘩は勃発してましたが)

親父殿が見たいのは野球。
我輩連合(何)が見たいのはアニメ。
当時は、ほとんど罵詈雑言の日々でした……譲り合えよ、それくらい(涙)
ちなみに、母親は「我感せず」で傍観状態……止めてくれ、頼むから(号泣)

結果は……ほとんど我輩たちの惨敗。
それと言うのも、今では考えられないかもですが……野球によってアニメが延期&時間潰れなんてのがざらな時代だったからです。
見れなかったときの絶望感は半端ではない……野球なんて嫌いだー!! となり……これ以降、我輩がスポーツに関心を向けることはなくなってしまったのでした(汗)


追記:つらつら思い出してたら長くなったのでちょっと分割してみます(何)
[ 2011年10月16日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ちまちまと思案中。

何にって……次の給料で「娘さん」たちの衣装何を買うかを(をい)
個人的にはカワイイよりもカッコイイが好きなので、パンツルックとかいいなーと思っているのです。

しかし……やはり、女の子にはふりふりひらひらも着せたい。
カワイイ系も買うべきかなぁと。
色も、我輩の趣味の寒色系よりも暖色系を選びたいところです。

でもやっぱり、ミリタリー系も欲しい(こら)

軍服系ロリファッションとかないものですかね(明らかに矛盾している)
和服もいいなぁ……どこかに着物ドレスとかないで(強制終了)

民族衣装ぽいのも欲しい……こう、何かカントリーちっくな!
エプロンドレスとかどっかに(止まれ)

そんなこんなな人様にはどうでもいいことで悩んでおります(他の事で悩め)
来週には読みたいコミック購入もしたいので、金額をどこまで絞るか……ぬぅ(汗)
結果、給料待ちな訳ですが……さて、何を選ぶことになるのやら?


追記:恐らく、どう頑張っても「我輩の趣味」に落ち着きそうな気がしなくもなし(何)
[ 2011年10月15日 22:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

「お嬢さん」開封式!

本日、親父殿の買い物いに付き合わされておりました(涙)
そんなわけで、開封したのが夜です……数枚しか撮れなかったぜ(壁)
そんな数枚程度ですが、画像は続きに収納。

見たい人のみ見てやってくだされ~♪
可愛い事は保証します(何)

[ 2011年10月14日 22:18 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

新生ルパン三世予告見ました。

とあるまとめサイトにあった、映像で見たわけですがどうやらようつべさんに予告動画あがってるぽいです。
わくわくしつつも、若干ドキドキしながら見てましたが……見た結論。

不二子ちゃん→違和感なさ過ぎて怖かった(汗)
五ェ門→浪川さんの本気を見た(涙)
銭形のとっつぁん→上記の二名が凄すぎて、若干違和感。でもやっぱり凄かった!(驚)

そんなわけで、まったく違和感わきませんでした。
不二子ちゃんは、熟女から適齢期女性に戻った感じでちょっと初々しい感じもしましたが。
むしろ、一番心配だった五ェ門が違和感なくて、逆に一番大丈夫だと思っていたとっつぁんがちょっと違和感あったのが(汗)
まあ、感じ方は人それぞれだと思うので、お時間あります方々は見てみるのもよいかと。

いや、俺は12月まで楽しみにしてるぜ! って人は楽しみにしてる方がいいかもです。
個人的には録画とかしたいのですが……地上波用の録画機持ってないんですよ(涙)
いいや、今回はしっかり目に焼き付けるだけにしとこう……しくしくしく(壁)

そう言えば、我輩明日休みなんですが……天気予報は雨(号泣)
元よりインドア人間ですが……何かやりきれないものがあります。
いいや、明日は「お嬢さん」開封してやるー!!(泣くな)


追記:なお、見たい方は「新生ルパン予告」とかで検索されるのがよいかと!(何)
[ 2011年10月13日 23:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

久々モンハン日和(何)

今月末、たねお君親子と共に友人まーさんの家へお邪魔する事になりました。
そんなわけで、若干放置していたモンハン3ndをちまちま進めております。
とは言え、まだまだ下位クエスト中。

何とか三ツ星クエストまでは制覇したのですが……そこから先に進んでいないと言う(汗)
とりあえず、装備を充実させたりオトモアイルーさんの装備を揃えたり。
浴場下位クエストやらドリンククエストを主に進めてみたり。
作業ゲーならではの、ちまちました作業に追われております(涙)

しかも、この手のリアル戦闘バージョンってのが我輩苦手でして…….hackみたいなものだと思いつつやってみるのですが、なかなか難しい(壁)

ちなみに、我輩が選択したのは「双剣使い」です。
.hackで主人公が総じて双剣使いだったので(G.U.では大剣に鎌も使えましたが)こっちの操作の方が慣れていたのです。
ひたすら力技で押せ押せ、防御なんてしてる余裕ない!
そんな我輩には、使いやすかったのです……まあ、難点としてはすぐに剣が切れ味悪くなる事なんですが(涙)
クエストの度に、砥石が欠かせません。
アイテム箱には、砥石ががっつりストックしてあるほどです。

オトモアイルーさんは、限界まで雇用し日々クエストに連れまわしたりニャンタークエストに出したり修行をさせたり。
入れ替わり持ち回り、数がいる分広く浅くバラけて育成してます。
面倒くさくないのかと言われれば……まあ、好きでやっているので見逃してください(何)

しかし、今月末までにどこまで進められるかなぁ(汗)
上位ハンターへの道はまだまだ遠いです……(遠い目)


追記:現在、泥竜に苦戦中……あいつ固すぎる!!(涙)
[ 2011年10月12日 21:46 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

チャリティーさんキター!!

発送が開始されて一週間……ついに、ついにきたー!

アゾンチャリティードール「ころん」さん!

111011_1851~010001


しかし、まだ箱入り娘です(何)
……はい、例のMOTTAINAIが炸裂しまして(涙)
でも、近いうちに開封します。

111011_1851~020001


箱越しにしか見てないのですが、やっぱり可愛い!
黒髪に茶色の瞳……これは、さぞかし和服が似合うに違いない!(をい)
「黒髪さん」とはまた違った着こなしをしてくれるはず……ああ、可愛いよころんさん!

愛称は「お嬢さん」でいこうかと思ってます。
前に「黒髪さん」に「お嬢様」って付けようかと思ったのですが、いつの間にか「黒髪さん」で定着してしまったのでリベンジ(何)

あと、やっぱり箱越しでしか見てないのですが……「お嬢さん」ちょっと髪の毛長い?(汗)
受付画像の時の見本品では、ばっさりいったショートヘアだと思っていたのですが。
よーくみると、何か後ろ髪が横髪よりも長いような気が(滝汗)
この手のドールさんは、個体差があって髪の長さもまちまちらしいとは聞いていたのですが……今回はそれにあたったのかな?

ロングだと、ちょっとの差でもわからないものですが……さすがにショートはちょっとした長さで印象変わるからなぁ。
どちらかと言えば、ショートってよりおかっぱに近いような長さな感じも……おかっぱ(ぴーん)

ますます和服が似合いそうでどうしよう(お前の頭がどうしよう)

単に、箱入りで髪の毛が押されてペッタリしてるだけなのかもしれませんが。
こればかりは、出してみないと解らない。
そのうち、きちんと箱から出して愛でたいと思います。


追記:そして「娘さん」たちに新しい服の提供を(何)
[ 2011年10月11日 22:36 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

時代だよなぁ……(しんみり)

あちこちで話題に上がっているので、知っている人は知っているでしょう。
この度、ルパン三世の声優陣がほぼ総入れ替えになったそうです。

入れ替わったのは、銭形警部、石川五ェ門、峰不二子の三人。
この人たち、ずーっと現役だったもんなぁ……うん、そろそろ休んだ方がいい。
ドラえもんだって、声優陣が入れ替わってるんだし、ルパンもそろそろ交代の時期に来たってことでしょう。

で、誰が代わりになったのかと言えば……

銭形警部→山寺宏一
石川五ェ門→浪川大輔
峰不二子→沢城みゆき

…………。

<●><●>クワッ(やめれ)

我輩が好きな声優さんばっかりだー!!(狂喜乱舞)
山寺さんこと山ちゃんは、文句なしの当たり役!
てか、あの人に出来ない役ってないと思う……山ちゃん銭形楽しみだー♪

五ェ門が浪川さんなのは、ちょっとびっくりしました。
若すぎないかなーと思いつつも、これはこれで楽しみ!
どんな感じになるのか、是非に見なければ!

沢城さんは……はっきり言って、予想外でした(何)
てか、我輩が知っているこの人の役って「荒川アンダーザブリッジのマリアさん」と「GAのトモカネ」くらいなので(それでも演技派なので好きは好きなのです)
マリアさん声の不二子ちゃん……これは、是非に見てみたい!!

そんな新声優陣で挑むルパン三世は、12月のテレビスペシャルで登場するらしい!
これは必見!! 絶対見るぜ!!(鼻息荒く←やめろ)

……ん?
交代声優が三人?
……誰か抜けてないか?(汗)
ルパンは、前の山田さんが逝去された時に栗田さんに変更になってるから……まあ、いいとして。

あ! 次元!!(何)

次元の声優さんがそのまんま!!(驚)
……ちょっと待て、次元の中の人もそれ相応の年だぞ(汗)
なぜ交代じゃないんだ? 同じような声の人がいないからか?
それとも、ベテラン声優一人は残しとかないと製作現場の士気が高まらないのか?
……謎です(壁)

何か、もう……これを見て「次元の中の人、無理しないで交代してー!!(涙)」ってなったのは我輩だけではないと思う(マジに)
いや、製作側がそう判断したならいいんですけどね……無理はしないで欲しい、小林さん。


追記:12月までは何が何でも生き延びねば!(何)
[ 2011年10月10日 22:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

とある接客業の愚痴。

今回は、思いっきり愚痴です。
愚痴なので、見たくない人は見ないこと推奨。
ただ単に「こういうこと言われるよね?」から「言われた側はこうなんだけどね」って内容なだけです。
愚痴って言うよりは、自問自答が正しいか?(汗)

書こうと思ったきっかけは「Tカード持ってませんカード登場」のニュースでした(何)
[ 2011年10月09日 22:32 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

世の中上手くはいかないもので……

前に「東の都にいけるかも?」とカキコしたかと思うのですが。
どうやら、相手方の都合で日にちがずれて休みが合わなくなる可能性が出てきました(涙)

ええ、元々親父殿の仕事のついでってことでしたからね。
仕事相手さんの都合に合わせるのが筋ってもんです。
ただ、行こうと思えばいけるのです……帰りが日帰りな上に一人新幹線の旅になりますが(汗)

さすがに、月半ばに福沢さんが飛ぶレベルの通行費は痛い。
今回は見送った方がよさそうです……うう、アキバの街を闊歩したかったぜ(をい)

我輩の仕事上、決まった日にしか休めないのでこれは仕方がない。
また行ける機会があることを祈るしかありません……年内には無理だろうなぁ(遠い目)

その代わりと言っては何なのですが、たねお君から「モンハン進んでる? またあそぼーね」なるメールを頂きました。
ありがたやー……ここは、地元で和気藹々しておくべきですかね。
東の都へは……まあ、また行ける日が来るでしょう(いつになるかは不明ですが)
ちっちゃい子たちがいるので、チャリティードールさんのお披露目は出来そうにないのが痛い(何)

携帯撮影しまくって映像だけストックして持っていくか(をい)
難点は、持っている衣装が限られている事だ……次の給料で衣装購入検討せねば(こら)

そう言えば、この前久し振りにブログ拍手回数見たのですが……何か、地味にちまちま押されている(驚)
辺境ブログなのに、押していただきありがとうございます(ぺこ)
特に面白いことを書いているわけでもないので、ひたすら恐縮するばかりです(汗)
そして、気付くの遅くて本当に申し訳ないです……(壁)


追記:そう言えば、昔拍手機能つけていたことすら忘れていて同じような謝罪をした記憶が……ちょっと、穴掘って埋まってきます(何)
[ 2011年10月08日 20:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1293回「あなたの「趣味」は何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「趣味」は何ですか?」



それを聞くのかい、ブラザー(誰だよ)
聞くからには遠慮はなしでいきますからな!(落ち着け)

はい、左上のプロフィールにもありますとおり、我輩はヲタです(何)
それも、筋金入りです(さらに何)
どのくらいかと言いますと……

アニメ全盛期のアニメは片っ端からガン見&録画の嵐。
気に入った漫画は、これでもかと集め本棚が重さで歪みまくり。
ラノベにもハマって、自作小説まで書き出す始末。
CDも音楽だけに留まらず、ドラマCDを主に購入。
金銭的余裕が出来た頃には、イベントにも積極的に行き出し同人誌ゲットだぜ!
サークル活動らしき事にも手を出し、製作販売売り子もやっちゃいました♪
そして……もっともハマる作品に出会い、DVDをせっせと購入し映画見たさに県をまたいで移動し「娘さん」に一目惚れ。
そこからちまこいフィギュアだけに留まらず、フィグマにも手を出すほどの造型熱勃発。
さらに、ボーカロイドの魅力にハマってミクさん天使!
それに加えて、ネカフェで買うのに躊躇していたコミック読み漁って読んだ作品は100選超え!
今は、ちまちまモンハンにも精を出しており、数年前からネット中毒一直線!

こんなヲタに誰がした?

はい、我輩自身が望んで進んだ道です!(をい)

止めを言えば、全盛期時代に巻き込み同時期にヲタと化した愚弟が声優(後輩で友人)のマネージャーになっちゃってるぜ!(何)
……すみません、書いてきて何ですがここまでヲタだったとは(壁)

そんなわけで、趣味はと言いますと。
コミック、ラノベ、小説、雑誌興味のある本は何でも読みまくり。
ネット中毒者なので、パソコンか携帯がないと落ち着きなし。
気が向けば、へったくそな絵を描いたり、さぶいぼ立ちそうな自作小説に精を出したり。
「娘さん」たちを愛でて、フィギュアラヴ熱で撮影会続行。
もちろん、ゲームも暇さえあればやってます。
日々、ブログにカキコも趣味みたいなものですね。

こんなヲタに誰がし(強制終了)

何と言いますか……退屈って文字が今現在の人生でないです(汗)
とにかく、好きなことがありまくりやりたいことをやりまくり、金銭の許す以内なら購入もしまくりです。
いつか、自宅が簡易漫画喫茶になりそうです(すでになりかけているかもしれない←何)
趣味なんてない、人生つまらない。

そんなことを考えている人がいるならば……とりあえず、自分にとって「苦ではない」ことをやってみるのはどうでしょう?
そこから趣味がどばーっと見つかるかもですよ♪


追記:チャリティードール発送開始メールキター! これで勝つる!!(何にだ)
[ 2011年10月07日 22:58 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

第1290回「座右の銘を教えてください」

トラックバックテーマ 第1290回「座右の銘を教えてください」



チャリティードールさん、明日よりメーカー発送予定だそうです。
頼む、来い! 早くこーい!!
FC2お題です(何)

我輩の座右の銘ですが……左上のプロフィール欄見てもらえば一目瞭然です(汗)

情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

これが、我輩の座右の銘です(ドヤァ←やめい)
……まあ、勝手に座右の銘にしてるだけですけどね(壁)

ちなみに、前は情けは~ではなく、成せば成るでした(何)
何で変えたかと言うと……何となくです(をい)
どちらかと言えば、我輩は「成せば成る」ってより「情けは~」な人間だなぁと思いまして(こら)

人のために動いてるんじゃなく、自分がこうしたいと思うから。
あるいは、こうした方が我輩にとっては自分のためになるから……つまりは、自分の損得で動いているわけで。
早い話が、自己中なわけで……はい、基本的に自分あり気な人間ですので(汗)

そして、もう一つの「鉄とネタは~」は、単に「思いついた直ぐ傍からネタをメモらないと忘れてしまう」ってだけです(何)
……我輩、恐ろしいほどの鳥頭でして、ええ(壁)
ついさっき言われた事すら「あれ? 何を言われたんだっけ?」と、記憶から除外してしまうほどに。
しかし、自分で「これは記憶する」と思ったことは、恐ろしいほど昔でも覚えていたり(汗)
変に記憶力が偏っているのです、その能力他に使え(涙)

まあ、要約すると我輩の座右の銘ってこうですね。

自分がしたいからこうします、思いついたネタはすぐに使わないと忘れるよ!

……かつて、これほどまでに情けない座右の銘があったであろうか(壁)
我輩らしいといえばらしいけども……しくしくしく(涙)


追記:皆様、こんな大人になってはいけませ(強制終了)
[ 2011年10月06日 22:41 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

防犯意識は高めておいてもいいと思う。

ひたすら暖かくして寝て、何とか風邪の初期症状は脱しました(汗)
そんなわけで、体力的には回復です……危ない危ない、二度とやりません(当たり前だ)

さて、本日は最近良く見ている「泥ママ」系のサイトから得た知識をばご披露(何)
単に、自分の携帯ゲーム機のシリアルナンバーを知っておきましょうってことなのですが……我輩、今まで自分のPSPのシリアルナンバー知りませんでした(汗)
そんなもの、控える事もないだろうと思っていたのと、どこにあるのかも知らなかったからです。

しかし、世の中善人ばかりじゃない。
うっかり見ず知らずの他人に「それ、私のだから」と言ってひったくられるケースもあるそうなので。
万が一が起きてからでは遅い、できる程度の自衛策は取っておくべき。
とりあえず、自分の携帯ゲーム機のナンバーを控えておくくらいはしておきましょうかねと。

で、このシリアルナンバー。
どこにあるのかと言うと……何と、電池パックの中(汗)
カバー外して、電池を取り出した下の方にちんまりと書かれてます。
これは、一見しただけじゃ解らない……てか、こんなところにあったんかい(涙)
とりあえず、これをメモ。

これだけで十分かと思ったのですが、もう一つ。
本体の下の方にあるバーコードみたいな部分に書かれている「本体番号」
こちらも、一応メモ。

これで十分だろうと思ったのですが……実は、もっとも重要なナンバーがあることを最近知りました。
PSPを起動させ、本体設定を押し「本体情報」を選択。
そこに「MACアドレス」と言うものが出てきます。
これが、もっとも重要なナンバーになるのです。

MACアドレスとは、その機種の固有番号。
いわゆる、世界で一つだけ割り当てられた番号になるのです。
これほど「このゲーム機は自分のものです!」と証明できる強みはない!

そんなわけで、これもメモ。
ひとまず、これで安心かなと大した危機に出会ってもないのに安堵(何)
基本的にインドア人間なので、手癖の悪い人間に出会う機会がほとんどない人間なのですが……何かあってからじゃ遅すぎる。

我輩のPSP、受難のPSPなのです。
購入して一ヶ月で充電できなくなり、保障も効かずに修理に出されてしばらく帰ってこなかったという曰くつきの(涙)
そんな苦労を乗り越えて手元にあるので、盗難になぞ遭おうものなら……もう、涙すら出ません(壁)
何も起きないなら、起きないでいいのです。
でも、何も起きないから保険をかけずにのほほんといようってのは違うと思います。

「万が一が起きた時の保険」
世の中、いつ何が起こるか解りませんからね。
とりあえず、出きる程度の防犯はやっときましょうかと。

……まあ、我輩の持ち物で高額商品って、PSPやら「娘さん」たちくらいしかないんですけどね(壁)


追記:ヲタ系グッズとかも意外と被害にあっていたりして、その手の記事は読む度に他人事じゃなくなります(涙)
[ 2011年10月05日 22:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

頭痛い(涙)

最近の冷え込み云々で体調管理には気をつけねばと思っていた矢先の本日。

目覚めてみれば、何か頭が痛い(汗)

幸いに、ちょっと熱っぽいくらいと微妙な鈍痛が頭にくるだけなので初期症状かなと思われます。
しかし、なぜ本日?

理由は簡潔。
昼間暖かいを通り越して暑かったため薄着で昼寝をしたためです(馬鹿がいる)

……そのまま夕方まで仮眠とってりゃ風邪の初期症状にもなる罠(壁)
悪化しないうちに、ゆっくり治したいと思います。


追記:近場でちょっとした地震あり! 揺れた瞬間「びくうっ!」となりましたよ……大したことなかったけど(壁)
[ 2011年10月04日 21:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

冷え込みが本格的になってきた!

昨日もそうでしたが、本日はそれ以上に夕方から冷え込みだしました。
長袖を着ているお客さんも増えてきたし、体調を崩す人も出てきたみたいです。
しかし、昼間は暖かいと言うか、ちょっと汗ばむくらい。
寒暖の差が出てきましたね……風邪を引かないように気をつけねば(汗)

ちなみに、我輩以上の激務だった相棒なのですが……ついに、ぶっ倒れました(壁)
とは言え、すわ入院騒ぎか!? ではなく、自宅療養ですが(何)
しかし、休めるのが数日だけで、それが開ければ病み上がりでも出なければいけないようで……(汗)

あちらさんは、本当に大変だなぁと他人事のように思っていたんですが。

本日、我輩も少し体調を崩しかけました(壁)

熱が出たとか、寒気がするではなく単なる貧血だったのですが……今の時期、ちょっとした疲れからでも簡単に風邪が引けてしまうから要注意!
即座に、帰宅して栄養を取りました……食欲が安定してきたのはいいんですが、それでもまだ油断はならない(汗)

今月は、欲しいものもたくさん出るので(本とか本とか本とか←何)風邪になんてなっていられないのですよ。
それに、今月ついにチャリティードールさんが発送されるとか!
ますます風邪なんてひいてられるかあああああああ!!

最近の目標は、風邪を引かない程度に体力維持! これです!


追記:風邪云々の前に、髪が伸びて鬱陶しいので切ってきます(何)
[ 2011年10月03日 22:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぐぐっと冷え込み開始。

最近、夜に冷え込む事が多くなりました。
タオルケットでは寒くなってきたので、掛け布団出しましたよ。

おかげで、明け方までは心地いいのに日が照りだすと暑くなるというジレンマが(何)
まだコタツの時期ではないですが、暖房用品とかもちまちま出始めたみたいですね。

あと、お鍋の具材とか温かいものが中心に食品売り場に出たりとか。
ああ、これから温かいものが美味しい季節になるのですね……それはありがたいんですが。

我輩、寒いの物凄い苦手なんですが(汗)

……標準体重以下で、体力維持できるギリギリの脂肪率の人間てのは、本当に燃費が悪いものでしてね、ええ(壁)
ここ最近は、ご飯の後に熱量維持でちまこら糖分取ってみてます。
まあ、効いているのか仕事終了までは体力が持ってます。
その後、熱量が尽きると同時に電池切れ起こすみたいですが(何)

相棒にこのことをメールにて話してみたところ、

「お前はロボか」のツッコミをいただきました(涙)

……あながち否定できないのが辛いよ、ママン(誰だよ)


追記:熱量必須で、食欲は前以上に出てきましたよ!(喜ぶべきなのか悲しむべきなのか)
[ 2011年10月02日 22:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索