東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2012年01月
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

我、悲願達成せり!!

手に入れた、手に入れたぞ!!

棺担ぎのクロ3巻!!

そして、アニメイト限定特典のブロマイドゲットだぜ!!

ああ、ようやく手に入れることが出来た!
ようやく読めた!
何これ幸せ!(落ち着け)

そんなわけで、発売遅延(何せ田舎地域なので)のために手に入れることが出来なかった本が手に入りました!
内容はと言うと、話折り返し地点だそうです。
今までの道筋やキャラクターが収束していく感じです。

と言うか、ついに双子の誕生秘話明らかになったんですが……何あのこわせつないの!!(何)
はっきりいって、描写的には怖かったんですが、それが逆に切なさを訴えると言うか……あうあうあ(涙)
待たされた甲斐だけありました、きゆづきさんやっぱすごい!

そして、衝撃のラスト……ちょっと、クロどうなるの!?
我輩、話はハッピーエンド派です。
どれだけ辛くてもどれだけ悲惨でもどれだけ救いがなかったとしても、最後はせめて主人公関連に幸せがある終わりであって欲しい。

すべてがままならない世の中ならば、せめて想像物の中だけでもそんな世界があっていいじゃないか。
願わくば、この作品の主人公たちにも幸せな終わりがありますように。


今日のオススメ
漫画:棺担ぎのクロ 懐中旅話~カイチュウタビノワ~3巻
筆者:きゆづきさとこ


追記:正直、鬱ラストだと読んだ後に地味に凹みますので(何)
[ 2012年01月31日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日はリベンジ!

明日こそ、明日こそこの前の不発散財を終わらせる!(何)
はい、ようやく休みなので買いたかったコミック買いに行って来ます!

あと、結構部屋がカオスと化してきたので(基本的にダラなので)ちょこっと掃除もします。
本格的と言うわけではなく、その辺に積んだままの本を片付けるとかそういうことです(をい)

だって、だってクロが読みたいのだもの!!(をいヲタ)

……出るの本当に待っていたんですよ、だって突如連載休止で止まってたんですよ?
それが、三年の沈黙破ってようやく発売されるとか!

我輩、昔(実は今もですが)好きな漫画がありまして。
夜麻みゆきさんの「刻の大地」って作品なんですけどね、ものすごく好きな作品で。
ところが、話が佳境に入るかと言うところで連載が中断。
その後、復帰することなく連載は中止。

何があったのかは解りません。
ただ、これ以上描けなくなったため作品は終了となる旨が作者本人のブログで宣言されたので、終了確定。
我輩、素で嘆きました、ええ。
世界観も、キャラクターもすごく好きなのに!
我輩のヲタ世界を語る上で外せないくらいの存在感ある作品なのに!!
そのショックや、今も引きずっているくらいです……復活しないかなぁ、割と本気で(何)
そういえば、初めて画集買ったのも夜麻さんだなぁ、我輩。

そんな我輩が、「刻の大地」と同等に認めた作品が「棺担ぎのクロ」なんですよ。
同作者さんの「GA」も大好きですが、どっちか選べって言われたらクロ!
あの時の二の舞にはならないでと祈った甲斐がありました!

明日は、何が何でも買いに行く!


追記:これだけ意気込んで、明日いきなり大雪とかだったら本気で泣きます(そのくらい今寒いです)
[ 2012年01月30日 23:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

時折湧き上がる衝動(何)

カテゴリーがふぃぎゅあーとですが、フィギュアは出てきません(何)
時折、何かを作りたい衝動に駆られるのですが、今回はぬいぐるみ作製になりました(汗)

前は折り紙で薔薇を作ってましたな……そのうち自作ドールとかに手を出しそうで怖い(滝汗)
そんなわけで、素人作のぬいぐるみ作製を続きに収納。
出来上がりが残念クオリティなのは、初めて作ったからです!(言い訳)

見たい人のみ見てください~……いや、本当にガッカリクオリティですよ(壁)

[ 2012年01月29日 22:21 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

クロ読みたーい!!(何)
戦利品紹介です(涙←泣くな)

鋼の錬金術師完全版10巻
WAILD ADAPTER LIMITED EDITION限定版4巻
スケッチブック8巻

ハガレン完全版も10巻きました!
表紙はアームストロング少佐! カッコイイ!!
見所は……何と言っても、何と言っても、中尉のなまめかしい後ろ姿はあはあはあ(止まれ変態)
コミック版の際にあとがきにて荒川さんが「中尉はナイスバディじゃない、軍人だから肩幅広くて年だから尻がでかく見えてその分腰が細く見えるんだ!」と叫んでらっさいましたが……ナイスバディはナイスバディなんだい!!(断言←すな)

WAILD ADAPTERも4巻!
わーい、アンナちゃんの回だー!!(をまえ……)
峰倉さんの描く女の子はなまめかしくて好みなのです!
頑張って今を生きている女の子は、どんな職業だろうとどんな境遇だろうと凄いと思う。
峰倉さん、応援してます!!

スケッチブック8巻キター!!
いや、久し振りです……ま、月刊誌連載で四コマ数ページ連載だから出るの遅くても仕方ないですよね。
クロの代わりにこちらに癒してもらいました(何)
あの何ともいえないほのぼのしい雰囲気と、誰得? な昆虫知識が好きなのです。
次出るのはいつだろう?
またしばらく先だなぁ……(遠い目)


今日のオススメ
漫画:鋼の錬金術師完全版10巻 WAILD ADAPTER LIMITED EDITION限定版4巻 スケッチブック8巻
筆者:荒川弘  峰倉かずや  小箱とたん


追記:クロ……早く買いに行きたい(壁)
[ 2012年01月28日 23:03 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

だが不発!(何)

……はい、本日最も欲しかった本がなかったんです(涙)
忘れていた、こちらは地方なので入荷するのが遅いと言う事を!!(壁)
そんなわけで、購入は次の休みに持ち越しです。
それまで売り切れないでー!!(切実)

そんなわけで、今回の戦利品はこちら!

鋼の錬金術師完全版10巻
WAILD ADAPTER LIMITED EDITION限定版4巻
スケッチブック8巻

明日から戦利品紹介始まります……うう、地方の弱さが憎いぜ(涙)


追記:クロが読みたかったあああああああああ!!(叫ぶな)
[ 2012年01月27日 22:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」

FC2 トラックバックテーマ:「映画を観るなら映画館?それとも家?」



明日は散財行くぞー!(叫ぶな)
FC2お題です。

我輩、映画は数えるくらいしか見ません。
インドア人間なので、部屋に篭ってDVD見る方が好きといえば好きです。
しかし、映画館の迫力でしか味わえないものがあるのも確か。
そんなわけで、どうしても映画館で観たいものは映画館で見ます。

最近だったらエヴァの最新作とか、サマーウォーズとかかな?
あれは劇場で観て正解でした。
目の前の大画面で見る戦闘ものは凄い迫力です。
でも、ホラーもグロいのも苦手なので、もっぱらアニメーションオンリーですね。
あと、コナンは惰性で観に行ってます(何)
大画面のアクションシーンが凄いので、アレを見たさに行ってます。
相棒も映画版は面白かったなぁ……そんなわけで、好きな作品に限っては映画で見るのが一番です。

しかし、全部が全部映画にはならないわけで。
そういう作品はDVDを購入して見ます。
まあ、月に一回見るかどうかですが(何)

あれですね……手元にあると安心して逆に見なくなってしまう(涙)
これもDVDならではのよくあること……よくあることですよね?(同意を求めるな)


追記:DVDと言えば、ファンディスクが来月に延びたので、ちょっと悲しい……(壁)
[ 2012年01月26日 22:40 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

ついに買ってしまった……(何)

仕事場へ行く前に、日用品買うべととあるお店へ。
仕事上がりには閉まっちゃう店なんで、早めに行ったんですね。
そうしましたらば、密かに欲しかったものが安売りされてるではありませんか(何)

これは、今が買う時期だと購入してしまいました。
給料日前だぞ、をい(汗)
しかし、欲しかったのです。

我輩、痩せ型のために骨が皮を圧迫する事がありまして(肉付けろ)
おこたでぬくぬくしていると必須になるのがクッション。
ところが、市販のクッションは安いやつは柔らかすぎるし、高いのは買うのに躊躇してしまう。
しかし、今まで使っていた休めの座布団がついにへたれまして。
これは次世代を購入しないといかんと思い立ちまして。

そして、本日。
欲しいけど高いと思っていた目をつけていた物がお買い得値段!
そりゃ買っちゃうでしょう!(断言←すな)

そんなわけで購入してしまいました。

ベーグルクッション!!(何)

色はビターチョコ!
何でこれが欲しかったかと言いますと……こいつ、折り畳めるんです(ドヤァ←こら)
折り畳んで枕にするもよし、クッションにして使うもよし、本読みの台座にするもよし。
さらに、低反発クッションなのでへたれる心配がしばらくない!(をい)
しかし、こいつクッションの癖に結構なお値段なんですよ……でも欲しかったんだい!

そんなわけで、帰宅してすぐにいそいそと使ってみました。
結果……今までの圧迫感なし!
何これ凄いぞベーグルクッション!
形も美味しそうなのがさらによい!(寝ぼけて食うなよ)
しかし、懸念材料が一つ(汗)

……母親に取られたらどうしよう(何)

我が母上殿、珍しいもの好きで、我輩の部屋にあって目新しいものがあると「ついでに買ってきて」とさらっと言う人なのです。
自分の分を購入するのはいいが、人のをわざわざ購入しに行くのはめんどい(こら)
目をつけられないことを祈るばかりです……いや、マジに(汗)


追記:ますますコタツから出られなくなっているような……気にしないようにしよう(そこは気にしろ)
[ 2012年01月25日 23:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒波到来!

本日、休みなのをいいことに引き篭もっておりました(給料日前で金がない)
いやー、寒いの何の……びゅーびゅー外で風が唸ってるんですけど(汗)
都心方面では雪まで積もったらしく、さぞかし寒いだろうなぁと傍観(コタツの中で←をい)

今週末に散財控えてるんで、本日はのったりまったり寝ておりました(何)
いや、これは単に仕事疲れが出ただけとも(汗)
寒さに負けて布団から出られなかったんですよね……休みだしいいかーと(駄目人間)

しかし、こういうのんべんだらりとした休みを過ごした後に無駄な一日を過ごしたかもしれない……と後悔の念は起きるのです。
ま、過ぎてしまったものは仕方がないし、寒かったんだし仕方がない(をい)
次の休みに動くからいいんだ、本日は休息日だったんだ。
そんなことを言い訳にしながら、たまに無駄な休みを過ごしてます。


追記:よく考えたら、明日からまた激務だ……うん、本日は休んでおいて正解だ!(こら)
[ 2012年01月24日 22:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

とあるヲタ家族の会話(何)

本日、お昼休み中に親父殿から着信アリ(何)
また何か仕事の手伝いでもさせられるのかと出てみたところ、何か前に手伝った仕事がうまくいったとかで我輩にも臨時収入もらえることになりました。
わーいわーい、これでルカ様買えるぞ~(をまえ……)

その時の親父殿との会話。
多少いじってますが、ノリはそのままです(何)

親父殿「ところで、聞きたい事がある」
我輩「なんじゃい?」
親父殿「ルフィとクリリンは同じか?」

はい?(汗)

我輩「えーと、中の人が同じかって事か? なら同じやぞ、田中さん。忍たまのきり丸もやってる人な」
親父殿「やっぱりそうか、どうも同じ声に聞こえてたんだが」
我輩「いや、今更過ぎるだろ……」
親父殿「あれは違うんか? 義足付けた兄弟が旅してるやつ」
我輩「それは鋼の錬金術師! 声は全く違う人」
親父殿「あれはなんじゃったかな、ノートに名前書いて人を殺してたやつ」
我輩「それはデスノート。てか、あんた映画版しか見たことないだろーが!」
親父殿「刀持って戦うやつなかったか?」
我輩「刀……もしかしてるろうに剣心か? また古いなー……あ、最近復活するとかで話題になってたからそうでもないか」
親父殿「天下一武道会みたいなやつで妖怪ぽいのもなかったか?」
我輩「幽白か烈火のどっちか、そこだけなら似過ぎててわからん。ああ、でも妖怪ぽいなら幽白かも。武器対決なら烈火だけど」

ここまでつらつらと述べてきたのに、ぴたっと止まる親父殿の会話。
どうしたのかと思えば、向こうから

親父殿「お前、他にその記憶力を使えんのか?」
我輩「じゃかーしい! 聞かれたから答えただけじゃ!!(涙)」

いや、我輩もビックリしましたが、結構昔の作品でも覚えてるもんですね(汗)
多分、特徴だけ言われたら読んだ事ある漫画は即答えられるかと……しかし見事に少年漫画系ばっかりですね(壁)
少女漫画系も結構読みますが、購入して集めているのは少年系が多いです。
てか、今はどちらとも言えないジャンルの漫画の方が多い気がします。
あと、余談ながら……愚弟が来月上旬に帰還しやがるそうです(涙)
……また掃除をしないといかんのか(遠い目)


追記:ちなみに、じゃかーしいはうるさいとかやかましいの、意味です(念のため←何)
[ 2012年01月23日 22:20 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

肩の激痛、湿布を貼ればましな気はするが、負けた感が半端ないので我慢してます(馬鹿がいる)
戦利品紹介第二弾です!

月光条例16巻
マギ11巻
パンプキンシザーズ15巻

月光条例新刊キター!
エンゲキブの可愛さに悶えました(何)
何あの可愛いの何あの可愛いの!!(じだじだ)
てか、月光の正体はわかったが……敵の正体が不明になりましたよ(汗)
そして、裸の王様の半端ない強さと、トショイインとホウソウブの女の子の意地対決カッコイイ!
戦う女の子はそれだけでカッコイイ!
続きが楽しみです……てか、あのチルチルの正体何なんだろう?(汗)

マギも新刊キター!!
ついにダンジョンクリア!
主人に選ばれたのは、一体誰なのか?
敵の姫様の境遇にほろりとしたり、ダンジョン攻略後の戦闘にてモルジアナに悶えたり(をい)
戦う女の子は(以下略)
今回は特典ペーパー付いてました!
前のになかったのは売り切れだったのだろうか……マギは人気が出始めてから確保だけでも大変なので仕方がないといえば仕方がないのですが。

そして……待ってました、パンプキンシザーズ続刊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
発売までが長かった……それと言うのも、作者さんの意向で作品順番を掲載順ではなく時系列に直すために時間がかかったとのこと。
その分、次の16巻の発売は早いそうです、それはそれで楽しみだ!
今回の見所は、何と言っても「おまわりさん」と「先陣を切った少尉」
おまわりさん……あんたは本当におまわりさんだよ!!(号泣)
少尉ー!! あんたに惚れたー!!(叫ぶな)
個人的一押しは、あの都条例を皮肉った特別編!
話の中では、文学をお酒のテイスティングに例えてますが、上手い例え方です。
「酒は飲んでも呑まれるな」


今日のオススメ
漫画:月光条例16巻 マギ11巻 パンプキンシザーズ15巻
作者:藤田和日郎  大高忍  岩永亮太郎


追記:今月末に出る「棺担ぎのクロ」も発売が楽しみでなりません(自重しろ)
[ 2012年01月22日 22:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

正月気分は抜けたけど、疲れがたまって左肩に激痛がががががが(汗)
年か、年なのか!?(涙←泣くな)
戦利品紹介第一弾です!

EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat.初音ミク

きました、ボカロCD最新作!
ジャケットは引き続きイラストレーターの左さんです、カッコカワイイ!!
いつもならば、のんびりと購入をしているところなのですが、今回は懸念材料があったために早めに動きました。
その懸念材料ってのが、一つは特典。

ボカロCDって、だいたい特典付きなんですね。
だいたい、ジャケット絵のストラップだったりポスターだったりするんですが。
今回は、発売しているショップによって特典が違うのです。
我輩が購入したのはアニメイト。
アニメイトの特典はボカロドリーム文具セットと特製ノート。
これに、初回特典でいろいろ付いていたんですが……これが曲者(汗)

何と、初回特典のうち携帯ストラップが各種9種(うちシークレット1種)
マウスパッドが各種5種(うちシークレット1種)
それぞればらばらに封入されていると言う……何この鬼仕様(涙)
所詮は特典ですから、どれでもいいんですけど(実はそこまでこだわりはない、貰える物は貰っとけ精神なだけ)こうもばらけているとなると……コアなファンに買い占められる確率が高い(汗)

その懸念は当たり、我輩が購入しに行った時(発売日から二日後の昼)棚に並んでいた在庫はあと5枚でした(滝汗)
……いや、もしかしたら並んでないだけで在庫はまだあったかもですが、今回いつももらえているはずのポスターが貰えませんでしたからね(店員さんが忘れただけかもだが)
確か、ポスターは先着順のはすなので、尽きた可能性もあり。

ちなみに、我輩のはストラップがレンでマウスパッドがジャケット絵(+左さんの印刷サイン入り)でした。
今回のジャケット絵が気に入っていたので、これは普通に嬉しかったです♪
でも、シークレットの絵柄が気になる……どんなんだったんだろう?

あと、いつも入っているフェイクカード(クレカに似せた単なるお飾りカード)は全員応募サービスでした。
……クリアファイルですら応募するの面倒で応募してなかったんですが(てかいつの間にか忘れている)これは応募してみようかな?

あと、懸念材料のもうひとつは……今回のCDの中にプロの音楽家の人がいまして。
ボカロ曲史上最速で10万再生、10万枚リスト、さらに100万再生を達成したとんでもない曲があるのです。
その曲は、初音ミクの持つ歌唱力がどれだけ人間に近づけるかをテーマに作られた曲で、我輩も聴いたことあるんですが。

……はっきり言って、普通の人間が歌っているのと変わりなかったです(何)

ボカロって、どうしても電子音なので機械の違和感が付きまとうんですよ(それが味でもあるんですが)
それが、この曲に関しては違和感まるでなし!
そんな怪物級の曲が、今回初めてCDに入ったわけで……ボカロファンなら購入する人多いんじゃないかなと。
あと、一時期話題になった卒業ソングの「桜ノ雨」も入ってますし。
売り上げも、デイリーランキングで初登場6位→3位と伸びているのです。
もしかしたら……1位いっちゃうのか?(何)
注目されるのは嬉しいですが……反面、水面下でひっそりとさせてくれと思わずにもいられなかったり。

……ヲタ心情は複雑ですよ(壁)


今日のオススメ
CD:EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat.初音ミク


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2012年01月21日 22:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

行ってきました、ちょこっと散財!

本日、ちまこらと雑事を終えていそいそとアニメイトへと行ってきました。
今回は欲しいものが事前に決まっていたので(大概行き当たりばったりです)それだけ購入して終了。
帰宅したら、雪ミクさんのふわふわコートバージョンの発売時期が決定してました(何)
WEB発売が来月です……よかった、ルカ様と被らなくてよかった!(をいヲタ)

そんなわけで(どんなわけだよ)今回の戦利品はこれだー!!

EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat.初音ミク
月光条例16巻
マギ11巻
パンプキンシザーズ15巻

はい、一番欲しかったのは一番上のCD!
発売前からプロモーションで流れてた曲を聴いてガッツリ惹かれていたので、売り切れる前に欲しかったんです!(何)
いつもならそんな心配なかったんですが、今回は特典がちょっと違ってましてね(汗)
まあ、詳しくはまた明日!
今は、CDを楽しみつつ漫画を読みふけっておきます♪


追記:そんなわけで、明日から戦利品紹介が始まるぜ!
[ 2012年01月20日 22:38 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

リベンジの後始末。

話的にはヲタなので、ヲタカテゴリー(何)
前に、母親との買い物でゲットしたカメラフィギュアさん。
しかし、実はk-7と言う種類が出ないままだったのです(をい)

このカメラフィギュアさん、タカラトミーアーツPENTAX一眼レフミニチュアコレクションと言うものでして。
前にも青色と黄色のを手に入れたことがあったのですが、それの続編です。
あの時は、欲しい色が出なくて(てか、色が多すぎだ前のは)二個で諦めちゃったんですが。
今回は、色が黒とシルバーのみ。
これは集めやすいぞと、わくわくしてやってきたのです。

そして、これが揃ったカメラフィギュアさんたち。

120119_2219~010001

黒シルバー最強!(何)
左から、K-5リミテッドシルバー、K-5、K-7、K-7リミテッドシルバー、MXシルバー。
てか、下手にいろんな色がなくていいです、シンプルイズベスト! カッコイイ!!
実は、一番右の黒が出てないままなのですが(こら)
そのお隣のK-7シルバーにてこずって、かなりダブってしまったので……もういいやってなりまして(をい)

今回の何が凄いって、これですよ!
120119_2220~010001

何と、今回のはレンズ部分が外れて付け替えが可能!
何このヲタ心をくすぐる仕様は! カメラ持ってない人間でもわくわくしますよ!(をまえ……)
ちなみに、カメラ大好きな相棒に「ゲットした」と話したところ、むちゃくちゃ羨ましがられまして(汗)
相棒、このシリーズが欲しくて仕方なかったそうなんですが、近場にこれが入荷しているところがなく嘆いていた模様。

我輩、ダブったのでよければ上げるよと話していたのですが、その際に「よし、遠慮なくダブれ」と呪いをかけられまして(何)
はい、ダブった結果なんですが……こちらになります。

現在手元にあるのは……
K-5が2個。
K-5シルバーが2個。
K-7が2個。
K-7シルバーが1個。
MXシルバーが4個(涙)

MXさん、出過ぎです(壁)
しかも、何で全部シルバーなのか……いや、いいですけども!
そんなわけで、ダブリすぎたので相棒にほとんど進呈しときます(何)
我輩、一揃いだけで十分です……ダブり怖い(涙)


追記:よく見たら、上手いこと一揃いずつダブってるのも何か怖い(何)


[ 2012年01月19日 22:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アルさんのお土産。

昨日、カメラフィギュアシリーズリベンジに行ってきましたので、続々戦利品入荷(何)
そんなわけで、アルさんにお土産として配ってもらいました。

続きから寸劇開始!

[ 2012年01月18日 22:16 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

ミクさんすごい。

本日、歯医者でした。
歯医者があるぞと認識してから、がっつりと歯磨きも糸楊枝もしてましたので……歯医者のお姉さんに褒められました、わーい(をい)
レントゲン写真が古いからと撮り直したんですが、そこでも前に出来ていたはずの初期虫歯(内部虫歯バージョン)が消えかけていたりとミラクル(汗)

……我輩の身体はどうなっているんだろう(遠い目)

さて、そんな歯医者を終えて帰宅。
のほほんとネットを楽しんでいると……ビックリするニュースを発見。

皆様、ロンドンオリンピックの歌手投票がネットであったのご存知でしょうか?
海外のネットアンケートで、歌って欲しい歌手を投票してねってやつなんですが(よくある企画ですね)
最初はガガさんとか、海外の大物アーティストの名前があったのに、徐々にK-POPアーティストが上位に名前を連ねるように。
はい、よくある組織票です。

この時点で「組織票やめんかい」ってツッコミがあちこちから上がっていたんですが、ごり押しもここまできたのかー……と、流して見ておりました(何)
別に、このアンケートが必ずそのまま反映するってわけじゃないので、ごり押ししてるお馬鹿が晒されるだけだろうと。

ところが、それだけでは終わらなかった(汗)
何と、いつの間にかエントリーされていた我等が電子の歌姫ミクさんがそんな組織票の中、上位に浮上。
あっと言う間に昨日の時点で2位に到達。
それだけに留まらず、本日……なんと、1位に(滝汗)

何が起きた!?(驚)

また、日本のネット住民が負けじと組織票やったのかと思いきや……何と、率先して投票したのが海外のネットユーザー(唖然)
さらに、ミクさん一時期アンケートメンバーから除外されていて投票できない状態だったことも判明。
それが、数日後またアンケートに復帰、投票できるようになったとか。

……すみません、我輩はとある田舎のしがないヲタですが……何があったのよ、これ(呆然)

どうやら、ごり押しK-POPに反発した海外ネットユーザーが同じごり押しならミクさん押すわ! とやり始めたのがきっかけっぽいです。
ごり押しに対してごり押しってのもどうなんだって思いますが……何せ、投票大多数が海外の人。
これは、純粋にミクさんが認められているとも取れるわけですが……でも、一般人からしたらなんだこりゃって状況ですよね?(汗)

変な風に飛び火せず、単にミクさん凄いってだけで終わってくれればいいなぁと思わずにはいられません。
いや、有名になるのも認められるのも良いですけど、どう考えても一般的には「ヲタク」で一括りにされちゃいそうで怖いというか。
海外でも知名度は高いですけどね、ミクさん。
それでも偏見ってのはあるので……早いところ収束する事を祈ります、マジに。


追記:ミクさんは好きだー! しかし、オリンピックの歌手ってのは……うん、さすがにいろんな意味で無謀と言うか……K-POPよりはましとは思いますけどね。
[ 2012年01月17日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

厄日なのか……(涙)

昨日に引き続き、仕事場でトラブルがありました。
それも、続けて3連発(涙)

何があったのかと言うと、簡潔に書くとこんな感じ。

その1。
「お客様」に商品についてクレームを突きつけられる。
担当者を呼んで、処理してもらいクレームは製造元へ担当者を通じて伝える事に。
ところが、何の因果かその商品を製造していたところに我輩は前に務めてまして。
元製造側としての意見は? と聞かれ「あのお客様の言ってることは、販売する雑誌に擦り傷一つ付けずに店頭に並べろと言ってるのと同じ事で無理です」と正直に告げる。
その後、担当者が製造元に伝えるだけ伝えてみるとやはり同じ事を言ったそうだ(さもありなん)

その2。
常連の「お客様」が窃盗(万引なんて生ぬるい言い方なんかしてやらん)で前科も余罪もザクザクで警察にお持ち帰り、以後出入り禁止に。
その「お客様」は文字通り「お客様」な人で、仕事場の人は誰一人としてその人に同情してない状態。
正直、二度と来ないで欲しい。

その3。
出したと思った年賀状が、一人だけ宛先不明で返ってきてた(涙)
はい、我輩のミスです……その人の引越し前の住所で書いちゃったんです(壁)
寒中見舞いとして書き直します……マジにすまぬ(土下座)

最後のは自業自得だとしても……本日厄日すぎだろう(遠い目)


追記:明日は歯医者なので、本日の疲れを癒すために早めに寝ときます~(涙)
[ 2012年01月16日 22:46 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

気力が尽きた~……(涙)

東雲さん、本日仕事で体力削られました(涙)
週末で忙しかったのもあるんですが、終わりしなにニ連発でありえねーを食らいまして。

一回なら良くあることです、でも二回はさすがにない(壁)
「お客様」絡みではありません、クレーマーも体力削られますがそっちはもう慣れました。

しかし、仕事仲間が起こす騒ぎには慣れませんぜ(号泣)

詳しい経緯は省きますが、当たり前に行うはずの操作をうっかり抜かして騒ぎになった一回目の騒ぎ。
これはまだ修正がきいたからいいです。
問題は二回目の騒ぎ。
こっちは、普通なら気付いておくべきところで気付かずに操作を続けたためにどうしようもない事態に(涙)

……ちなみに、我輩なら気がつけたのかと言うと、答えはja(何でドイツ語!?)
はい、我輩ならば即座に気が付いて処理が出来ていました。
ただ、そこを任されていたのは我輩ではなく別の仕事仲間さん。
そして、その人は気付かなかったと言うより気付こうとしなかったとも言える状態でして……基本的に言われた事だけやって応用きかない人だからなぁ(壁)

さすがにどうしようもないので、お偉いさん方に任せて帰宅する羽目になったのです。
うう、我輩がミスったわけじゃないのに何で気持ちが暗くならないといかんのだー!!(怒)

そんなわけで、若干やさぐれています(何)
多分、好きなことしていたらほぐれると思うので、ちょっと息抜きしてきます。
久々に狩りに行ってやるー!(をい)


追記:おそらく、明日には回復してます。それまで放っておいてやってください(涙)
[ 2012年01月15日 22:20 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

この時期になると思い出す。

正月も終わり、締め飾りが燃される時期到来。
ちなみに、我が家のお飾りは地区でのとんど焼きに持っていくそうです。

そうか、もうとんど焼きの時期なのか。
ついこの前まで、年末年始の地獄にひいこら言っていたのが嘘みたいです。
とんど焼き、小学校くらいまでは進んで参加してましたが、今はぱったりですね。

とんど焼きで覚えているのは、お飾りを山と積んだ場所がキャンプファイヤーのごとく燃えていたこと。
そして、先を割った竹に挟んだ餅を焼かされている我輩の図(何)

とんど焼きって、確か餅焼きましたよね?
そして、そのまま醤油付けて食ったり、汁粉が用意されていてそれに餅入れたり。
最近でもあれはやっているのだろうか?
絶対に子供は喜ぶイベントだから続いてそうですけどね。

ちなみに、母親から聞いた話なのですが。
我輩が焼いていた餅は、ことごとく片面が焦げていたそうです(汗)
……そら、常識なんてものが身に付く前のガキに焼くもの持たせたらそうなりますって。
面白がって焦がすに決まってますって……そして、絶対に自分じゃ食べないんだぜ、それ(涙)

その焦がされた餅がその後どうなったのかと言いますと。
MOTTAINAIと、焦げた部分を取り除いて我輩に食べさせたそうです、母親(滝汗)
……因果応報ってあるんですね(焦げたところ取り除かれてますけどね)


追記:何となく餅が食べたくなってきましたが、手元にないので同じ米繋がりで煎餅かじっておきます(何)
[ 2012年01月14日 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

もしも、名前を考えるのなら?

ヲタ話って言うか、「娘さん」話ですね(何)
よくあちこちのドールブログさんを見て回っているんですが、既存人形名のままの人もいれば、自分のオリジナルをつけてる人もいる。

物体に名前をあげると言うのは、その存在に命を吹き込むことなのでこれはよくあることです。
人形だけじゃなく、自分のオリジナル作品とかもそうですしね。

で、我が家の「娘さん」たちはどうなのかと言うと……ご存知の通り愛称呼びです。

これは、既に人形名が付いているので新しく付けるのが悪い気がする(何となく)
付けて呼ぶのが何か恥ずかしい(でも、遊ぶのは恥ずかしくない不思議)
でも、デフォ名で呼ぶのもなんだかなー(ゆえに愛称になる)

主にこの三つがあるので、愛称呼びなだけです。
もちろん、付けるのが悪いとかではなく単に個人個人でその辺は違うものですからね。

で、ここからが本題。
もし、オリジナルの名前を付けるのだとすれば、我輩は何と付けるのか?
考えてみました(何)

「娘さん」→「河鹿(かじか)」
「お姫様」→「姫華(ひめか)」
「黒髪さん」→「黒椿(くろつばき)」
「お嬢さん」→「小梅(こうめ)」
「早苗ちゃん」→「早苗ちゃん」

こんな感じになりました(何)

「娘さん」の名前は、昔に作ったオリジナルキャラが「娘さん」そっくりなので、そのままそのキャラ名。
「お姫様」は、既存名からのもじり。
「黒髪さん」は、とあるイラストレーターさんの絵から印象を受けて。
「お嬢さん」は、見た感じからインスピレーションでそのまま。
「早苗ちゃん」は、他に思いつかないんでもうこのままでいいや(何)

とは言え、この名前で呼ぶのかと言われれば……すみません、やっぱり愛称でいいです(汗)


追記:すでに愛称で定着しているので、今更いいかなぁと……ヘタレですみません(土下座)
[ 2012年01月13日 22:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ルカ様きたああああああああ!!(叫ぶな)

仕事上がりでテンションだだ上がりです(何)
我輩、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどをちまちま購入しています。

うちにいるだけでも、

アルさん(CANNAN アルファルド)
雪ミクさん(ボーカロイド 楽しい雪遊びバージョン)
応援ミクさん(ボーカロイド 応援バージョン)
この三人がいます。

そして、三月頃にお迎え予定のKAITO兄さん(ボーカロイド 応援バージョン)もいたり。
本当は、応援バージョンのリン&レンも欲しかったのですが……一気に二体同時予約かかったのが痛かった(涙)
せめて、夏じゃなければ……(夏の戦利品で福沢さん飛んでます)

そんな中、今回ついに応援バージョンの巡音ルカが!!
来ると思ってました、てか待ってましたよ、ルカ様!!(狂喜乱舞)
我輩、ボーカロイドで一番最初にハマった歌がルカ様の曲だったんです。
もちろん、今はミクさんの歌も好きなのいっぱいあるんですが……やっぱり、最初に心を持っていかれたのはルカ様。

ミクさんの可愛さは十分に解っているけれども、ルカ様は美人なんだー!!(絶叫すな)

そんなわけで、これは購入せねばと決意(をい)
さらに、応援バージョンはチャリティーも兼ねているので心苦しさもなし!(自重はしろ)

しかも……ミクさんのときも、そうだったんですが新パーツが追加されてまして。
ミクさんの場合は、表情パーツの「笑顔」に「応援ポンポン」
KAITO兄さんは「鉢巻に学ランに凛々しい応援顔」と「応援ポンポン」
今回のルカ様は……髪型パーツ「ポニーテール」に「応援ポンポンとタンバリン」

ぽぽぽぽぽぽにぃてぇるだとぉおおおおおおおお!?(落ち着け)

我輩、別にポニーテール萌えではありません。
それだと、どこぞのSOS団のツッコミ役になってしまいます(←解る人にしか解らないネタですみません)
しかし、髪形が変えられるってねんどろいどではかなり斬新です(通常髪型そのまんまだったりがデフォ)
これは、絶対に購入するぞー!!(をいヲタ)

ちなみに、最終予約締め切りが今月末。
……給料日後ならば、なんとかなる!!(鼻息荒く←をまえ……)
どんな商品なのか見たい方は、グッドスマイルカンパニーさんのホムペへGO!
あ、別に最近騒がれているステマじゃないですからね(汗)
本当に可愛いし、チャリティーも兼ねているんでちまちま知って欲しいだけです。


追記:そう言えば、まだ今年の雪ミクさんの予約始まってないな……時期が被らない事だけを祈ります、金銭面の問題で(何)
[ 2012年01月12日 23:01 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

何かを忘れている気がする……

年が明けて、既に正月も終わりを迎えて通常モードな世間。
しかしながら、我輩何かを忘れている気がしてならないのです。

何だ? 年賀状は遅くなったけど出した(当たり前だ)
「娘さん」たちの衣替えも終わった(嬉々としてましたよな)
誕生日は来月だし、特に予定などはなかったはず……何だ?

そんなことを、一日中仕事中にも考えてました(仕事に集中しろ)
そして、ようやく思い当たりました。

歯医者だ!!(何)

我輩、親知らずが四本生えているので半年に一回定期健診に行っているのです。
そう言えば、前の歯医者の時に次は来年の一月って言われていたような……(汗)
慌てて診察券を確かめてみれば、来週の休みの日になってました。

……危ない、素で忘れていた(をい)

まあ、忘れていても最近の歯医者さんは親切なので前日に連絡くれるんですけどね(何)
……それって、裏を返せば忘れる輩が多いってことなんですがね(汗)
ま、来週の初めの休みでよかった……その次はアニメイト行脚のつもりでしたんで(をいこら)


追記:自分の趣味優先、しかし先に決まっている予定も優先(当たり前じゃい)
[ 2012年01月11日 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは現金派?クレジット派?」



断然現金派!
最初で答えてどうする(何)
FC2お題です。

そんなわけで、我輩は現金派です。
まあ、理由の一つが「クレジットが怖い」からです。
目に見えて管理が出来ないものって、いつの間にか膨れ上がってたりしそうなので(をい)
ちなみに、家族で持ってるのは親父殿と愚弟くらい。

我輩は、目に見えて使えるほうが安心できるので現金オンリーです。
たまにコンビニのチャージカードとか使うこともありますが、あれは現金チャージなので論外。
元々、趣味や生活品くらいにしか使いませんしね(自重しろってほどになることはあれど←こら)

あと、クレジットカードは無くした時の手続きとかめんどくさそう……なくす事は早々ないですけども。
一度、愚弟が酔っ払って帰宅途中に財布落っことし(アホや)免許証からカードから再発行を余儀なくされた事がありまして。
あれを見て以来、カードなんて持つもんじゃねぇ……と思うようになりました。

あ、ポイントカードとかはがっつり持ってますよ。
こちらは無くしてもそうダメージないので(それなりに凹みはしますが)

ちなみに、親父殿がクレジット多用しているのは高速代がそっちのが便利だからとの事。
配達とかでよく動きますからね、あの人。
そりゃ、いちいち現金で払うよりは今はETC使ったほうが便利だもんなぁ。

まあ、カードを上手く使える人はいいのですよ。
我輩は、それが出来そうにないと自覚してますので(てか、もてあましそうだ。実際問題)

ニコニコ現金払いの方が安心できますしね……ま、その前に財布にそんなに入ってませんけどね(涙)


追記:使うときは使うけど、使わないときは使わない……出不精ここに極まれり(何)
[ 2012年01月10日 21:58 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

武将フィギュア解禁!

前にアニメイトのブックフェアで貰った景品を開封しました。
ちなみに、箱はこんなんです。

120109_2144~010001

元々は、戦国BASARAのDVD(アニメイト限定版)の連動特典だった模様。
ファンなら嬉しいんでしょうが……我輩、戦国BASARAを知らない人間です(有名な武将の名前くらいです、知ってるの)
前にCDを衝動買いしたことはありますが、あれは曲が流れていて気に入っただけで何の曲かも知らなかったしなぁ(汗)
まあ、貰える物は貰います(何)
そんなわけで、続きから開封お披露目~♪
見たい人のみどうぞ!

[ 2012年01月09日 22:31 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

寒い寒い寒い……(涙)

昨日辺りから夜間冷え込みが激しいです、手が凍る(涙)
元々、血の巡りが悪いために冷えやすいのですがそれだけではない模様。
単に、今が一番寒い時期なんでしょうね。

……ああ、カップスープが美味し(冬は常備してます)

昨日のうちに新春お披露目が出来てよかった、延ばし延ばしにしてたら寒くてそれどころではなかったかも。
現在、ちょっとした激務で寒い場所で働いているので風邪を引かないかだけが心配です。
鼻がちょっとおかしくなってきてるし(寒暖の差が激しくて)
うう、寒いよう寒いよう(涙)

布団から出るのも億劫になってきてます、仕事行かない日は布団に引き篭もってますが(をい)
まあ、引き篭もっていようと思ったらその都度外に引っ張り出されるんですけどね(壁)

来週かその次くらいには、また欲しい物とか出ると思うのでアニメイトへGO予定!(自重しろ)
そう言えば、前に予約したファンディスク。
今月発売だったんですが、来月に延期になりました。

予約した後だったんで、これで確実に手に入るかもと安堵したのは内緒の方向で(ゆうとるがな)


追記:あまりに手が冷えるので、早めに寝床に引き篭もっときます……さむいー!!(涙)
[ 2012年01月08日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新年お披露目!

本日七草粥の日!(何)
もさもさ食べて、やるぜー! と、ようやく新年お披露目の撮影できました!
……まあ、いつもの携帯カメラスペックですがね(涙)
そんなのと着回し和服衣装でよければ、続きから「娘さん」たちのお姿拝んでください。
なお、どう頑張っても「早苗ちゃん」の衣装が見繕えなかったために彼女のお披露目はなしです(壁)
ごめんよ「早苗ちゃん」(土下座)

[ 2012年01月07日 22:55 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

お披露目持ち越しのお知らせ(涙)

昨日、あれから衣替えは終わったんですが……ちょっと用事で外に出ていたために、お披露目写真撮れませんでした(涙)
カテゴリーから察してください(何)
我が母上殿にちょっと買い物付き合わされていたのです。

母上殿、介護職をしているのですが年末年始とずっと働きづめでして。
ようやく休みが取れたのが昨日と今日。
しかし、昨日は家の用事で出かけることが出来なかったとかで、本日ようやく休日らしい休日が取れたと。
なので、買い物行きたいから付いてこいと……まあ、年末年始の忙しさは我輩もよく解ります。

ご飯は奢ってやるとの事だったので、ご飯代浮かせるためについていきました(をい)
そこはちょっと大きいショッピングモールで、いろんなお店が連なってまして。
久し振りにゲーセンも見かけたので、ゲーセンにてちまちま戦利品ゲット!

特によかったのが、ガチャガチャフィギュア(何)

前に手に入れたカメラフィギュアがあったんですが、それのグレードアップバージョンがありまして。
これは是非に手に入れたいと両替してハンドル回してきました。
結果、ダブリが一個だけの収穫が!(涙)
同じものが連続してダブらなかっただけましです、色も黒かシルバーくらいでしたし。

ちなみに、ガチャガチャ満喫している間に母上殿はメダルゲームに夢中になってました(汗)
まあ、数千円でストレス発散できてるならいいかー(←ガチャに野口さん1人使ったやつが何を言うか)
昼ごはんと夕飯をごちになって帰宅しました、美味しかったです♪

実は、ゲーセン満喫している間に親父殿からも電話がありまして(滝汗)
暇なら出て来い、ご飯くらい食わせてやるって……すみません、我輩はあなた方の目から見てそんなに欠食児童ですか(涙)
何なんだろう、ありがたいんだが泣きたくなるこの状況(壁)


追記:やたら「コイツは食わせないと!」と思われるようです……きちんと食ってるんだがなぁ、今は(何)
[ 2012年01月06日 21:38 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ちまこらちまこら。

現在、生き生きと「娘さん」たちの模様替えと言うか衣替えの最中です。
しかし、携帯が電池切れ寸前になったため、撮影は明日に持ち越し……しくしくしく(涙)

あと、冬場になって関節が硬くなっているのでマッサージ施しております(何)
夏場は熱で緩んで動かしやすかったんだがなぁ……まあ、ソフビ素体だから仕方ない。
さらに、人数増えているために全員に着物衣装が回るかが心配です。
最悪「早苗ちゃん」は軍服のままかも(汗)

不憫な「早苗ちゃん」不甲斐ない我輩を許してください……和服もうちょい増やしたいなぁ(遠い目)
現在「お嬢さん」「娘さん」「黒髪さん」まで衣替え完了。
特に和風が似合う「お嬢さん」と「黒髪さん」は似合いすぎてどうしようです(お前の頭がどうしようだよ)

あと、他のドールさんの衣装が共有できるぜ! ってサイトを見つけたので、そこでいろいろサイズを検討中です。
個人的にはミリタリーとかカッコイイ系を狙ってしまうんですが……古風な中世ドレスとか、カントリーなエプロンドレスも捨てがたい(をい)
元旦休みに時雨沢さんシリーズ通し読みしたせいで、空軍ジャケットとかもいいなぁとか思い始めてます(をまえ……)

キノやアリソンのコスプレとかもいいなぁ……似たような衣装どっかにないかなぁ(こら)
打ち止めのワンピースくらいなら作れそうだなぁ……ああ、オクに出てる魔女っ子衣装オフも可愛いなぁ(待てや)

妄想するだけならただです、しかし財布の中身と相談しないといけないわけで……うーむ、どうしよう(悩)
では、残る「お姫様」と「早苗ちゃん」の衣替え頑張ります。
明日にお披露目が出来る事を祈りつつ(何)


追記:ボカロ衣装とかもいいなぁとか、妄想が止まらないんですがどうしたら(知るか)
[ 2012年01月05日 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと戦利品紹介!

本日、帰宅しようとしたら窓ガラス凍りついてました……必死でガリガリしましたともさ!!(涙)
そんなわけで、新年一発目の戦利品はこちら!

黒執事13巻
新クロサギ13巻

黒執事は去年のうちに出ていたんですが……発売日に買いに行けなかったので年とまたいでしまいました。
見所は、何と言っても戦う女の子リジーのシーン!!
シエルに嫌われないようにと、必死で可愛い女の子を目指していたリジー。
しかし、それを同時に彼を守る存在でありたいと今まで生きてきた彼女に涙!!
かっこいいよ! そして素敵だよ!!
さらに、あんた死神だったんかい! ってキャラクターも出てきました。
そして、今巻でついにシエルとセバスチャンの出会いが明かされる!!

って、思ったらいいところで続いたよ!!(涙)
続きはまだですかー……月刊誌は出るのが遅いのにー(壁)
ちなみに、帯にて知りましたがシリーズ累計1000万部突破したそうです……すげぇ(汗)

新クロサギも13巻入りましたー!
毎度の事ながら、読んでいると自分がいつだまされてしまうのかと不安になります。
対宝条戦も着々と進む中、公証人犬伏と宝条の更なる因縁発覚。
父ちゃん……(ほろ)
黒崎は1人だけども、この父ちゃんは前の家族があるからなぁ……
こちらも続きが気になるところで終わりました……続きはいつだー!!


今日のオススメ
漫画:黒執事13巻  新クロサギ13巻
筆者:枢やな  原作、夏原武  作画、黒丸


追記:今気が付いたが、どっちも黒くてしかも13巻だ(汗)
[ 2012年01月04日 22:03 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

年始散策+戦利品ゲットだぜ!

本日、年始散策と親父殿の店まで戦利品取りに行ってました!
まずは散策!
アニメイトに福袋狙いでいったんですが、ありませんでした(涙)
昨日で終了してしまったのか、元々なかったのか……残念!
でも、それなりに戦利品ゲットできたのでホクホク♪

その足で、今度は親父殿の店に冬の戦利品取りに行きました。
こちらもホクホクで受け取ったんですが……何か、一つ見知らぬ封筒が鎮座。
なんじゃこりゃ?
親父殿曰く、同じ時期に来たそうです。
でも、我輩覚えなし。
開けてみたら……何と、テレカセット!!(作品名は羊のうた)
ああ! 思い出した!
幻冬社のネットアンケートで選んでたやつだ!

はい、ちょっと前にネットアンケートで応募してたんです。
でも、懸賞な上に当たるわけないと思っていたのですが……いやー、応募してみるもんですね。
一時期より収集が落ちたとは言え、テレカコレクターなのでこれは嬉しい♪
……新年早々、運を使い果たしたかもしれないけど(汗)


追記:明日より、ちょこっと戦利品紹介! その後くらいに「娘さん」たち新春衣装お披露目だ!
[ 2012年01月03日 20:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

年をまたいでしまったが、気にしない!(気にしろ)
これぞヲタライフ!(黙れ)
戦利品紹介第四弾です!

銀の匙 Silver Spoon1~2巻
(てか、今気が付いたが副題あったよ……orz)

作者は、ハガレンでおなじみの荒川弘さん。
小学館から出ている週間少年サンデーにて連載中です。
現在2巻まで発売中!

内容は以下の通り。

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。
進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーにわけあって入学した八軒勇吾(はちけんゆうご)は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、一人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。
高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

キャッチコピーは「汗と涙と土にまみれた青春物語」

発売直後に店頭から消え、買おうかどうしようか悩んでいるうちに2巻が出てしまいまして(汗)
荒川さん作品だから絶対ハズレはないだろうと、購入しました!
結果、大当り!!
前に購入した荒川さんのエッセイ漫画「百姓貴族」と内容が似通ってます。
まあ、それもそのはず。実体験が下敷きになっているっぽいので。

内容はコミカルかつシビア。
一般家庭のがり勉人生を送ってきた少年が、見るのも習うのも初めての農業高校でいろんなギャップに右往左往。
しかし、命を営み命を食す現実にもやもや苦悩しつつ自分なりの答えを見つけていく。
これは、教科書にしてもいいんじゃね? ってくらいすごいです。

てか、文字ばかりのだらだら教科書よりこっちを採用しろ(何)

農業高校ってこんなところだよって興味を持ってもらうのにもいいと思うんです。
三巻発売が待ち遠しい!

余談ですが、愚弟帰還の際に愚弟に「これ読んでみろ、ハガレンの人のだから!」と薦めておいたのですが、感想を聞いたところ「面白い!」とのこと!
てか、あやつ「百姓貴族」も「鋼の錬金術師完全版」も引っ張り出して読んでたよー……ぐふぅ、地は争えないと言う事か(意味分からんわ)


今日のオススメ
漫画:銀の匙 Silver Spoon1~2巻
筆者:荒川弘


追記:明日は年始散策と冬の祭典戦利品受け取りと親父殿にお年玉せがまれたんでちょっと出てきます!(をい最後の何だ!?)
[ 2012年01月02日 21:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索