東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2012年07月
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

逝ってきました(何)

どこにって?

アニメイトです(をいヲタ)

我輩が現在ハマって仕方がない作品の最新刊が発売となったのです。
これは、引き取りにいかなければ!
しかし、やはり嫌な予感は当たりました。

……地方の弱み、発売日ずれ(涙)

我輩の住んでいる地方は所謂田舎側。
都会と比べて物流入荷が1~2日ずれるのがデフォ。
一時は発売日直後に販売もしていたんですが……今はそれが元に戻った感じですね。
まあ、予約してあるし内金支払済みなので、あとは発売日から一週間以内に引き取りに行ければいいだけの話です。
しかし、やっぱり発売日に読みたいじゃないですか。
まあ、ないものは仕方がないので次の休みに行くことにします。

あと、予約していたCDは引き取ってきました。
そして、ホビーサーチさんから発送通知も来ました!
よし、これで「魔女っ子さん」は確保した!!

あとは、来月末のふわコート雪ミクさんとよくできましたダンボーかな。
グッスマさんから受注限定のフィグマ素体も出るようなので、そちらも欲しいところです。
あと、夏の戦利品……ああ、またお金が飛んでいく(自重しろ)


追記:次の休みが待ち遠しすぎる、ぎぎぎぎぎ……(涙)
スポンサーサイト
[ 2012年07月31日 21:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ついに購入。

スライムと化しそうな日々の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我輩は、気分を紛らわすためにモンハンやり、リオレウス&リオレイア夫婦に惨敗しまくり余計に暑くなっております(馬鹿だ)

さて、そんな中。
ついにとあるものを購入しました。

冷感ジェルマットでございます(何)

よく通販とかでやってるアレです。
それのシングルサイズをこの度購入してみました。
最初は、半信半疑と言うか、こんなもん気休め程度だろと思っていたのですが……意外や意外、涼しいです(汗)

冷たいと言うより、ほんのりとひんやりしている感じなのです。
そのうち温まってしまうんじゃないかと危惧してましたが……今のところ平気です。
元より、人より暑さには耐性がある人間なのですが、そのためか寝転んでいるだけでかなり快適です。
パソコン作業中には、長座布団と化してます。
このところ、作業中にはいつもじっとり汗をかいていたはずなのですが……現在、ほとんどかいてません。
何これすごい。

しかし、値段は結構お高め。
アルバム一枚買えちゃう値段で我慢しましたが、樋口さんクラスとかもあって若干恐怖でした。
趣味に散財するのは何てことありませんが、そうでもないものには金を出し渋る。
ヲタには典型的な皮算用です(をい)

まあ、そのうち暑さに弱い母親に強奪されそうな気がしますが(汗)


追記:明日は……逝ってきます!(どこにだ)
[ 2012年07月30日 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

スライム化しそう……(涙)

一昨日辺りから一気に暑くなった感じです。
ほとんど室内仕事な人間なので、そんなに水分補給とかに動く事はないと思っていたのですが……今日は数回動きました。
水分を体内に入れた瞬間に汗に変わって蒸発しかけてるほどです(お前は加湿器か)

さて、久方振りに相棒から連絡あったんですが……熱中症でぶっ倒れてました(汗)

相棒ー!!(滝汗)

幸いに、早退して休んだら症状が緩和されたとのことなので、よかったよかったでしたが……一歩間違えば入院騒ぎだよ、それ(壁)
まあ、我輩も人のこと言えない輩ですので、水分補給だけはなるべく頑張ります。

あと、最近塩分補給の飴とかドリンクとか出てますね。
我輩のオススメはKabayaから出ている「塩 塩分補給飴」です。
梅味とレモン味があるんですが、ほどほどにしょっぱくてほのかに甘い。
試しに購入してみたら、仕事場でも絶賛されるほどの一品となりました。

本当に気休め程度ですが、舐めた後だいぶ気分とか違うので、お手軽塩分補給したい人にはオススメです!
そう言えば、熱中症でぶっ倒れかけた人に一番いい飲み物って「お味噌汁」らしいですね。
塩分も取れて栄養も取れて水分補給も出来る。
もちろん、濃いままではなくほどほどに薄めたやつですよ。

でも、我輩には「猫舌」と言う弱点があるので、味噌汁計画は最終手段にします(何)


追記:皆さんも熱中症にはお気をつけを!
[ 2012年07月29日 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

宝物が増えました。

実は、昨日新居襲来した際に「あるもの」を貰ってきました。
我輩、遊びにお邪魔する際には手土産を持参する習慣があります。
定番となっているのは、有名どころのケーキ。
これは、過去何度も書いている通り「自分が遊びに行くことに便乗して食べたい&新作ケーキを選ぶのが楽しい」だけのほぼ自己満足からきております。
自分が選んだ美味しいものを共有して食べて楽しみたいだけで、じじばばさんが孫に手土産持って行くのと同じ趣向なだけです。

そして、お子さんにもその都度お土産持って行きますが、今回はドロップ缶でした。
……はい、例の「ボカロ絵サクマドロップス」です。
前に晒した分にさらに三つほど買い足してしまいましてね。
何とか一缶は食べきったのですが……まだ残ってるんですよ(汗)
賞味期限はまだあるからいいとして、それでも一人で食べきるには多すぎる。

よし、誰かに処分してもらおう(をいこら)

そんな理由で持っていっただけで、本当に他意はなかったりします。
お子様が喜んでいる反面、在庫処分させてすまぬ、すまぬ!! な状態だったのはここだけの秘密で(親が見ていたらどうする)

さて、そんな自虐はさておいて(置くな)
新居探検中に、たねお君のお子さん一号(何)が描いたであろう親の似顔絵が壁に貼ってありましてね。
それが結構上手なんですよ。
特に、左に移るに連れてどんどん絵が上達している。

たねお君曰く、数週間前は棒線絵だったのに、数日前にはそれに色をつけることを覚え、さらに一昨日くらいには髪の毛とかをきちんと描くようになったとか。
お子さん一号の進化はどんどん増しているのだとか……ちっさい子の呑み込みって半端ねぇな、と思ってみていたら。

……家族の中に、一人部外者の絵があることに気が付きましてね。
はい、我輩なんですけどね。
しかも、名前入りで、特徴を捉えている物体がありましてね。

すみません、強奪しました(をまえ……)

だって、最後に会ったの去年の十月頃ですよ?
ちっさい子の記憶から消えていてもおかしくないような頻度でしか会ってない輩ですよ?
それなのに、我輩の存在きちんと覚えて描いてくれて、しかも親子の絵の中に混ぜて貼ってくれてるんですよ!?

全我輩が心の中で泣いたわ!(落ち着け)

そんなわけで、現在我輩の手元にその絵はあります。
仕事場のロッカーにでも貼ろうかと画策してますが、その前に誰かに自慢したいので、親父殿の店に行く際に見せびらかしてきます(やめれ)


追記:この場にも見せびらかしたいのですが、何か勿体無いんでやめときます(何)
[ 2012年07月28日 22:41 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

新居襲来任務達成!(何)

そんなわけで、帰宅いたしました。
筋金入りの方向音痴はいかにして初めて行く新居までの道筋を辿れたのか?

実は、文明の利器に頼りました(何)
ナビです、しかし車についているのではありません。
……携帯です(をい)
携帯に入っているナビを使って、さくっと行くことが出来ました。
それに、新居までの道のりは比較的一本道に近くて、何度か交差点を曲がるだけで済んだので我輩でも覚えやすかったのです。
よし、これならば次に行くときも何とかなるはず!(言い切れよ)

ちなみに、たねお君の新居は新築同然の木の香りに満ちていました。
そして、家主であるたねお君があちこちこだわった造りになっており、おおー! と驚かされることも。

……まさか、部屋の中にブランコがあるなんて思いもしませんでしたよ(汗)
奇抜な設計凄い(ちなみに取り外せるから子供が使わなくなったら仕舞えます)

そして、今回もお子様たちはパワフルでした!
全員歩ける状態なので、それはもう戦の如く阿鼻叫喚(何)
新居の探検隊と化して遊ぶ子供たちをよそに、我輩たちは恒例モンハン日和。

しかし、ここで思わぬ事態が発生。
なぜか、我輩のキャラクターがチート状態に強くなっていたのです(汗)
たねお君がちょっと改造入れて体力減らないキャラクターを使ってはいますが、我輩は完全ノーマル。
むしろ、狩りの度にモンスターにぼこすかやられているヘタレキャラです。
それが、なぜかいきなりモンスターを三撃程度で撃破してしまうような状態。
……何これ、バグ?(滝汗)

まあ、使えるものは使っておけと使用していたのですが、数十分程度で何か元に戻りました。
……儚い無敵時間でしたわ(壁)
ま、友人まーさんが「こいつ嫌い!」と嘆くほどの怪物イビルジョーを1回でもさくっと撃破出来たことはいい思い出です。
通常モードじゃ絶対倒せないよ、あんなの(涙)
またバグっぽいのきてくれませんかね?(をい)
出来れば、一人狩り中にひいひい泣いてる時とかに……(切実)


追記:ちなみに、帰りがけは変な通路入って行き止まりにぶち当たり引き返すハメとなりました……しくしくしく(涙)
[ 2012年07月27日 21:50 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

明日は新居強襲!(何)

さて、前に書いた友人たねお君新居強襲計画の実行日が決まりました(何)
明日です!(急だなヲイ)

まあ、元々明日辺りどうよ? って話になっていたんですけどね。
しかし、たねお君も一緒に行く予定の友人まーさんも共に二児のお子様持ち。
何らかのトラブル(風邪とか怪我とか)があった場合延期になる可能性があったので、確定状態ではなかったのです。

まあ、何事もなく明日行っていいようです。
問題は、我輩がその場所へ無事に行けるかどうかと言うことですね(筋金入りの方向音痴)
一応、解りやすい道をネットで調べて大体の辺りはつけました。
そして、大きくて解りやすい場所にてたねお君に迎えに来てもらうことになりましたので、何とかなりそうです。

この前の「おおかみこどもの雨と雪」鑑賞前に新居祝いは購入したので、後はお茶菓子くらいかなぁ……買う時間があればいいのだけども(迷った時の時間ロスを考えて早めに出るつもり)

あ、そう言えば郵便局留代わりにしている親父殿の店に何かしら郵便物が来ているようです。
あれも次の休みに取りに行かないと……あと、ふわコート雪ミクさんは来月末発送予定らしいです。
あと一ヶ月待つのかよ、ぎぎぎぎぎぎ(涙)


追記:明日は、無事に何事もなく目的地に着けることを祈るばかり……(心のそこから切実)
[ 2012年07月26日 22:11 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

夏になると現れる……

幽霊じゃありません、Gでもありません。
「痩せたい」と喚く輩の数々です(何)

夏だから薄着になる、だから痩せたい。
まあ、それは人間心理ですよね、解ります。
しかし、見た目全く問題なさげな人が喚くのはどうかと思う今日この頃。

多少腹肉があったって、健康に問題なきゃいいじゃないですか。
多少体重があっても、成人病患者レベルじゃなきゃ問題じゃないですか。
世の中の皆さんは何かを勘違いされていると思われますが。

痩せたからと言って、骨格は変わりません。
痩せたからと言って、顔の造型は変わりません。
痩せたからと言って、いきなり人生は変わりません。

むしろ、無理に痩せて体壊す人が続出してます。
本当に綺麗に痩せたいのならば、ゆっくりじっくり体重を落としつつ体力や筋力つけるほうがいいです。
生まれてこの方、痩せ型系な我輩からしてみれば食べたものが見に付く人が羨ましくて仕方ないです。
食べても身に付かない燃費の悪い体。
貧血持ちな上に低血圧。
それなりに身長ある分、体重がないと体力維持すら出来ない面倒極まりない。
寝起きは悪いわ散財はするわ(これは違うだろ)
まあ、ともかく、そんな人間からすれば健康上問題もないのに痩せたがる人は奇妙なものに見えます。

痩せたからって、モデルみたいになれるわけじゃないんだぞ。
むしろ、モデルの人とか不健康な人一杯いるぞ。
普通に健康上問題ないなら、無理に痩せなくていいじゃないですか。

ちなみに、我輩はちょっとぽっちゃり萌えです(何)
二次元で言うなら、ヘタリアのハンガリーさんが一番好みの体形です(次点はハガレンのホークアイ中尉)
女の子はあれくらいが可愛いんだ!
2.5次元で言うなら、えっくすきゅーと体形がめっちゃ好みなんです!(さらに何)
XSサイズは、ちょっと足が痩せてるかな?
Sサイズが一番いい! 
Mサイズもなかなかですが、Sサイズの魅力のが勝ります。

まあ、結果的に何が言いたいのかと言いますと、女の子はそれなりにふっくらしてる方が可愛いよねってお話です。
と言うか、男女問わずに健康に問題なきゃ、それなりの体形でいいと思うのですよ。
何事も度が過ぎるのはいけないということで。


追記:昔に計った体脂肪が12%台だったことに衝撃を受け、増えろー増えろーと念じた過去アリ……あれは恐ろしかった(現在は不明)
[ 2012年07月25日 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おおかみこどもの雨と雪観てきた!

そんなわけで、観てきましたよ「おおかみこどもの雨と雪」
世間が夏休みに突入しているせいか、人の数は多かったです……まあ、仕方がないわな。

さくっとパンフレット購入して、わくわくしながら待ちました。
運良く、いい席に座れたのでそれだけでも満足していたのですが……本編が始まってからが凄かった!

「時をかける少女」が一人の少女の青春の物語なら「サマーウォーズ」は一人の少年と大家族の物語。
今回の「おおかみこどもの雨と雪」は、一つの家族とその周りの物語です。

おおかみと人間の間に生まれた二人の兄弟の成長と葛藤、そしてその二人を育てた母親のお話。
メルヘンチックながらも現実味があって、さらには実はこんな家族がこの世の中いてもおかしくないのでは? な作品になってました。
非現実的がどうとか言うのは、フィクションの世界にはご法度なので置いておくとして。
この夏、特に何も予定がなくて映画でも観るか~……と、思っている人は必見です。
少なくとも、映画代の損はしませんので。
いやー、涙腺決壊しかけたけど気力で何とか押し止めたぜ(をい)
面白かったです、必見!

気になる声優は……と言うと、あまり今回は気になりませんでした。
俳優さんとかが声優やるのは、その作品にさえ合っていれば問題ないことですからね。
あと、待ち時間中にパンフレット観てびっくりしたのが……林原さんがいたってことですよ(汗)
えええええええ!?
有名も有名な声優さんがちょい役だけど何で!?(いや、声優だからだろ)
最近、俳優陣が声優としてアニメ映画に採用されているせいか、普通に声優として活躍している人を見つけたときにはえらい衝撃を受けます(サマーウォーズの師匠が波平の声の人だったときも驚いた)

林原さんがどの役なのか?
それは、劇場でお確かめ下さい(何)


追記:そういや、らき☆すたの作者さんも「おおかみこどもの雨と雪」コミック描いてたんですね……一冊にまとまったら是非に欲しい!
[ 2012年07月24日 21:38 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

明日は「おおかみこどもの雨と雪」を観に行ってきます!
わーい、久し振りの映画だ~♪
戦利品紹介第二弾です!

flat何だかんだで6巻きました!
特に意識してなかったんですが、平積みされていたので「ああ、出たのか」とさくっと籠に放り込んだのです。
気負わず、何となくぼんやりとしながら読める漫画なので重宝してます。
やっぱりへーすけはへーすけだなぁ……(しみじみ)

宮河家の空腹1巻
らき☆すた描いてる人のスピンオフ作品です。
元々、この宮河家の姉妹はらき☆すたのゲーム化したときのオリジナルキャラだったそうで。
それが、いつの間にか単行本一冊になってるって凄い。
貧乏ながらも精一杯生きてるちょっとひねた妹と、趣味に金の糸目はつけないヲタなお姉ちゃんのお話です。
……すまん、このお姉ちゃんの生き方を我輩は否定できん(現在進行形でその生き方をしてるもんな、お前)

おおかみこどもの雨と雪コミック版1巻
明日観に行く映画のコミック本です!
優しそうな絵柄に惹かれて購入しました!
ほのぼのしいファンタジー系日常漫画と思いきや……なんだ、この涙腺決壊警報が出ている雰囲気は(何)
やばいです、この一巻分だけでもやばいです。
我輩、おそらく明日は映画観ながら泣くかも……続きがきになるなーってところで終わったので……

おおかみこどもの雨と雪小説版
じゃーん、次は小説で補完だ!(をい)
こちらも、映画の予習的な感じで購入してきました!
そして、ラスト近辺でマジ泣きしそうになりました……明日は涙腺決壊確実です、タオル鞄に入れていこう(ハンカチでは足りない、絶対に)


今日のオススメ
漫画:flat6巻 宮河家の空腹1巻 おおかみこどもの雨と雪コミック版1巻
筆者:青桐ナツ  美水かがみ  原作、細田守 キャラデザ、貞元義行 作画、優

小説:おおかみこどもの雨と雪小説版
筆者:原作、細田守 キャラデザ、貞元義行


追記:明日は映画じゃー!(叫ぶな)
[ 2012年07月23日 22:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

手が滑って、とある本の帯をぶちっとやってしまい、地味に凹んでます(涙)
まあ、形あるものいつかは……なので、補修しておきました。
仕方がない、次からは気をつけよう。
戦利品紹介第一弾です。

銀の匙Silver Spoon4巻突入!
限定版がなかったのは残念ですが、まあ仕方がない。
エゾノーの夏真っ盛りな内容になってます。
そして、一番気になっていた豚丼は……八軒の決断は本当に凄いと思いました。
うん、これでこそ食育。そして、そこに留まらないと決めた八軒は本当に凄いよ。
また何やら起こりそうですが、そこは次の巻の楽しみに取っておきます。
命をいただくという事は、本当に尊いことですよね。

マギも13巻キター!
よかった、残っていて本当に良かった!
そして、おまけペーパーも手に入って本当に良かった!
内容はと言いますと、何か青春的なことが起こっていたり、モテない誰かさんが拗ねていたり、最大のピンチが訪れていたり。
アニメ化が決定しているので、これからますます注目されていくんだろうなぁ……反面、ちょっと寂しい気もします。

新クロサギ、15巻突入!
独断で動く黒崎の前に、制裁と言う名の出来事が起きて緊迫した話になってました。
マジで洒落にならんぞ、おいいいいい!!(汗)
まあ、そこは何とか上手く収まりましたが、ここに来て絶縁状態だった刑事が戻ってきたよ!
次の巻では、邂逅してしまうのかなぁ……気になる。

サイコメトラーも早々と5巻きました!
リーグ狩り編と題された今回は、何やら新たなる登場人物が現れて「誰コイツ?」状態。
何やら不思議な能力を持っているみたいですが……催眠系な人なのだろーか?
実際、人を操る事自体は簡単らしいですからね。
ただ、思い通りに行くかどうかは解らないというだけで。
あと、最後のオマケ……運が良すぎるだろ、みっちゃん(笑)


今日のオススメ
漫画:銀の匙Silver Spoon4巻 マギ13巻 新クロサギ15巻 サイコメトラー5巻
筆者:荒川弘  大高忍  原作、夏原武 作画、黒丸  原作、安童夕馬 作画、朝基まさし


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2012年07月22日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品はこれだ!

さて、そんなわけで昨日お知らせできなかった散財品のご紹介です。
今回はこれだああ!!

銀の匙Silver Spoon4巻
マギ13巻
新クロサギ15巻
サイコメトラー5巻
flat6巻
宮河家の空腹1巻
おおかみこどもの雨と雪コミック版1巻
おおかみこどもの雨と雪小説版
簡単なアンケートです

見事に本ばっかりだぜ!(威張るな)
銀の匙は、残念ながら限定版は見当たりませんでした……まあいいや、スプーンだし(何)
マギは、他の本より少なくなってましたが残ってました!
まあ、人気が出れば初回出荷数が増えますよね、普通……そのくらい理解しとけよ自分(汗)

他にも、新刊出てた! って感じで手に取ってきたのが多いです。
しかし、実はもう一つ欲しかったものがあるんですが……そっちはまだ発売されてなかったんですよね(涙)
次に映画観に行くときに出てたら購入したいです。


追記:明日から戦利品紹介開始します!
[ 2012年07月21日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ鑑賞中。

本日、散財は完了しました。
しかし、本日は楽しみにしていたサマーウォーズの放送日!
そんなわけで、しばらく登場してなかったフィギュアの面々で、サマーウォーズを鑑賞してもらいました。

と言うか、やはり削られてましたね……何故に最初の花札のシーン削ったり赤ん坊が泣いてるシーン削ったり挑戦状のとこ削ったり師匠と弟子の会話削ったりしやがりますか(涙)
わーん、DVD買ってやるー!!(をい)

あ、続きから寸劇です(何)
[ 2012年07月20日 22:53 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

明日は散財だー!!

そんなわけで、ちょっと明日はアニメイトさんへ行ってきます。
願わくば、コミック残っていることを祈ります(切実)

通常ならば、こんなに心配しなくてもいいんですが……購入予定のコミック、そのうちの数冊が捌けるのが早いんですよ。
銀の匙とマギなんですけどね。
銀の匙は、3巻に引き続いて限定版が出るので、こっちは売り切れていてもまだ通常があるからいい(実際、これに関しては我輩はどちらでもいいので)
問題はマギの方。

我輩、このマギを発売当時からずーっと買い求めているのですが、徐々に人気が出て捌けるのが早くなり、発売日逃したら残り数冊! ってことが多かったのです。
じゃあ、他の店で買えよって話ですが、アニメイトさんではおまけペーパー(漫画付き)が付くので出来る事ならあそこで買いたい。
じゃあ予約しとけよって話ですが、いつも忘れてしまうんです……それに、発売日に休みになることが多かったので余計に。

さらに、マギはアニメ化が確定してます。
今回余計に捌けるの早いんじゃないだろうか……地方なんで発売が遅れることがあるんですが、明日が発売日当日であってくれと願うばかりです。
次からは予約しよう……多分忘れそうな気がしますが(何)


追記:夏バテと戦うためにも、我輩にヲタ商品の加護をー!!(こらヲタ)
[ 2012年07月19日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

梅雨が明けたぞー!

そして、物凄く暑いぞー!(涙)

絶賛扇風機酷使中の東雲揺羅です、おこんばんわ(何)
首には保冷材入りタオル巻いてます、傍から見ると畑仕事してるおっさんです(さらに何)

パソ子さんは、相変わらず多少悲鳴を上げてます。
これが、悲痛な悲鳴に変わったときが一番怖いので、そのうちエアコン作動させるかもしれません……人体は問題ないんですが、精密機械はなぁ(汗)
その前に、エアコン掃除しないと行けないんだった……欝だ(壁)

あと、この時期一番怖いのは台風です。
現在、九州方面にやってきてるそうなんですが……この前も豪雨だったのに今度は台風(汗)
この時期はよくある現象とは言え、九州方面のライフがゼロに……こちらも、直撃したらと思うと恐怖です。
幸いにして、直撃を受けにくい場所ではあるんですが……自然の猛威は、んなこと関係ねぇ! で起きますからね。

さて、次の休みには散財だ(をいヲタ)
サンデーコミックが残っている事を祈ります……ピンポイントで発売日が休みとずれているのはなぜなんだ(涙)


追記:人は、それを間が悪いと言う……(てか予約しとけ)
[ 2012年07月18日 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ダンボーさん注文確定きたああああ!!

前にうっかりポチった「リボルテックダンボーよくできました版」なんですが、実はまだ注文が確定してませんでした(何)
いや、うっかりポチったときは、それで注文確定だと思っていたんですけども仮確定だったようです。

で、今回来たメールにて「注文確定」
後は、指定した支払方法でお金を払うだけなのですが……発送状況が確定してから来るようです。
まあ、発売遅延とかざらにありますからね。

アゾンさんとかグッスマさんとかアゾンさんとかグッスマさんとか(やめい)

八月の半ばには発送始まるようなので、のんびり待ちます。
しかし、ダンボーさんの人気は凄いなぁ……可愛いですし、カッコイイですし、部屋にあっても気持ち悪がる人いませんからね。
ヲタ以外でも欲しい人はいっぱいいそうだ……だから、オークションとかでも値段高騰してるんだろうなぁ(遠い目)
今回のよくできました版なんて、倍近い値段に上がってますからね……早くこないかなぁ。

あと、発送遅延しているふわコート雪ミクさんも。
注文が確定しているかもまだ不明状態の「魔女っ子さん」も。
そして、アゾンのピコニーモさんも欲しい……ああ、物欲ばかりが増していく(汗)


追記:そして、月末は今現在はまって仕方がない作品祭りと化します(本当に自重しろ)
[ 2012年07月17日 21:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

日にち決定!

とりあえず、暫定的にですが。
友人たねお君の新居に突撃する日取りが決まりました。
今のところ、誰もその日に用事がないのですが……まあ、いきなり予定が入ることもありますからね。

特に、我輩はな(涙)

またいきなり連勤入ったらどうしよう……それだけが気がかりでなりません。
大丈夫……だと思いたいんですけどね、言い切れないのが悲しいよ(壁)

あと、行けたとしてももっとも難解な問題は、無事に着けるかと言うことです。
この筋金入りの方向音痴が、初めて行く場所に無事につける確率はあまりに低い。
うーむ、これは……また道の予習をしておいた方がいいかもしれない。
まーさん宅へと向かった時も、予習で何とかなりましたからね。

幸いに、明日はいい天気みたいです。
ドライブがてらに道を確かめておくのも悪くないかも。
そんなわけで、着々と予定は決まりつつあります。

あと、昨日から一気に熱波が来てるみたいで、ついにパソ子さんが若干悲鳴を上げ始めました。
部屋の温度が急激に上がっていたのが原因ぽいです。
そんなわけで、今現在。
帰宅したら、扇風機で部屋の空気を流して入れ替える。
それが終わったら、パソ子さんに扇風機を向けて熱を逃がす状態に固定しておく。
後はひたすらそれを繰り返すだけ……しかし、これ以上気温が上がったらエアコンの出番かもしれません。
とは言え、ずっと付けてるんじゃなくて部屋の温度を一定に保てたら後は扇風機オンリー予定です。

あと、凍らせた保冷材をタオルに包んで首に巻いてみましたが……これ、思いのほか涼しいです。
パソ子さん付けてない時は、これと扇風機でやっていけそうです。
良かった、保冷材冷凍庫に保存しておいて(5~6個あります)


追記:何でそんなに保冷材があるのかと言えば、前に何度かケーキ購入したときに付いてきたからです。貧乏性なので捨てられなかったんです(汗)
[ 2012年07月16日 22:55 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

新居へ突撃してきます(何)

本日のお昼休み、夏バテている胃にどうにか食物詰め込んでましたらば、メールが着ておりまして。
差出人は、友人たねお君。
おお、この前の食事会以来じゃないかと開いてみれば、

「20日以降夏休みになるから、新居に遊びに来ない?」とのこと。

たねお君は、爪に火をともすような(語弊ありまくり)生活の末、ようやく新居を構えられたのです。
そういや、引越したって言ってたっけなー。
新居に遊びに行くといっておきながらまだ行ってなかったなー……理由は、言わずもがな。

我輩は極度の方向音痴です(涙)

いや、引っ越したばかりのお宅に即押しかけるのも世間的にアレですし!(言い訳)
解りやすい目印あるから大丈夫と言われましたが、その目印があっても我輩は迷うんですよ!
我輩一人で行くのは自殺行為に等しいのです(割と誇張ではなく)

そんなわけで、友人まーさんと一緒に行くことにしました。
二人ならば迷わないはず、多分!(言い切れよ)
現在、いつ頃にするのか予定を立てているところです。
わーい、新居にお邪魔するぜー!(をまえ……)


追記:さーて、お土産を何にしよう……(汗)
[ 2012年07月15日 22:59 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

ポチってしもた……(汗)

現在、少ないながらもボーナスが出てくれて、やっほーい♪と、にわか成金状態です。
そんな時、こんな商品入ったよー、とよく利用している通販ストアさんからメールが来ましてね。

「よつばとリボルテック リボルテックダンボーよくできました版」が再販されるって言うじゃありませんか(何)

このリボルテックダンボー、よつばとファンだけでなくそれ単体で写真カレンダーまで発売しちゃうほど人気商品でして。
現在どこも品切れ状態。
我輩も欲しいなーとは思っていたのですが、どこを覗いてもない。
オークションでは高騰状態だし……再版されるの待ちますかねと、のんびり構えていたんです。

それが、再販決定。
しかも、我輩が一番欲しかった「よくできました版」
よつばとファンなら解るはず、あの判子押してるやつです!
これは、これは我輩に買えというヲタの神様の思し召しですね!?(絶対違う)

そんなわけで、うっかりポチりました(をいヲタ)

お値段もお手ごろ価格でしたしね、送料込みでもCDアルバム一枚以下なのです。

わーい、来るのが楽しみだ~♪
残りのボーナスは、もちろん散財に使う予定です(自重しろ)
ダンボーさんなら、野外撮影に持って行っても不審な目で見られないしな!(それか目的は!)
個人的には、他の子たちも持って行きたいんですけどね……難しいところです、はい。


追記:は! そう言えば、アゾンのピコニーモさんも予約状態に入ったはず……うーん、こっちは給料日後にしよう(をい)
[ 2012年07月14日 22:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

となりのとっとろとっとーろ♪

金曜ロードショーにて、となりのトトロ鑑賞中です。
この前は千と千尋の神隠しでしたね。
これを見ると、ああ夏が来たーと実感できます……ある意味、これも風物詩か(何)

そして、来週はサマーウォーズだー!!
来週末に細田さんの監督最新作「おおかみこどもの雨と雪」が上映されるのでそれ関連で放送されるのでしょうが……個人的には非常に嬉しい!
夏の度に放送してくれないかなぁと期待してしまいます、だって普通に面白いもん!

そして、出切ればノーカット放送でお願いします(切実)
前の放送では、カットされまくりで悲しかったので……是非にー!!(涙←泣くな)

そう言えば、新しい作品放映で「時をかける少女」と「サマーウォーズ」の廉価版DVDが出るそうで。
……DVD、そういや買ってなかった。この機会に買おうかな?
時かけもまた放送して欲しいなぁ……おおかみこどもも絶対に観に行くぜ!

来週の放送時には、うちのフィギュアの面々にサマーウォーズ鑑賞させる寸劇やるのも楽しそうです。
そういや、ふわコート雪ミクさんいつ来るんだろう……早く来て欲しい(涙)


追記:今月末は欲しいものが盛りだくさん! ボーナス出てくれたのでがっつり買うぜ!(自重しろ)
[ 2012年07月13日 22:34 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

図らずもお中元。

仕事場で知り合い、仲良くなったアキさん。
相棒だりあ氏とも意気投合(と言うか見えてる目線が激似なんですが、この二人)
そんなアキさんが、栄転するという話だったのですが……何かなくなりました(何)

まあ、理由は色々あるんですが、どうもその栄転場所の人が信用ならないとのことで。
契約不履行とかあったのか? と、聞いてみたところ……何と、栄転の話を持ってきた人物は、個人の独断で話を持ってきていただけだったらしいのです。
上の話を通してない、その上「まあまあ、後でどうとでもなるから」と、へらへらしているその人物に不信感が募りまくり、さらに会って間もないというのにタメ口横柄な態度。

……この人の下で働く事になれば、絶対に自分が後悔する事になる。
そう感じたアキさんは、即座に栄転話を蹴り、今の仕事場に残ってくれる事になりました。
我輩としては、アキさんが残ってくれた事はありがたかったのですが……可哀想なのはこの話に振り回されていたアキさんです。
アキさんは理不尽な出来事が起きると、自分の中でその怒りを昇華して趣味にぶつけてストレス発散するタイプの人なので、次の休みには愛機を片手に撮影しまくってくる! と断言されておりました。
良い写真が取れることを祈ります。

しかして、我輩早々と栄転祝いにタンブラーさん購入してしまってまして。
これどうしようかなとアキさんに「実は……」と、話したところ。
丁度アキさん愛用のタンブラーが寿命間近で買い替え検討中でして。

「お中元と言う事でいただきます。後日こちらも何かお中元探してきますね!」とタンブラーさんは当初の予定通り貰われていきました。
よかったよかった……そうか、よく考えたらもうお中元の季節なのですよな。
何がいただけるか非常に楽しみです。
アキさんに幸あれ。


追記:さて、アキさんのファンだという親父殿にも栄転無しの話しを教えてやるか……あの人、飛び上がって喜びそーだな(汗)
[ 2012年07月12日 22:41 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

手に入れたぞー!!

ここ最近、ずーっと探していたなるしまゆりさんの「ライトノベル」ついに見つけた!!
仕事場の知り合いであるアキさんが、この度栄転される事になりまして。
そのお祝いにスタバのタンブラー買いに駅前まで行ったのですよ。
そして、そのついでに駅前にある本屋にも寄ってみたんです。

この時の目的はビブリア古書堂の三巻。
そして、ついでに探していた本を店員さんに尋ねてみたところ……見つかったああああああ!!
しかも、全巻揃ってました!(ついこの前に出た巻数で完結していた模様)
即座に全巻買い込み、意気揚々と帰ろうとしたら……ビブリア買うの忘れていたー!!(をい)
すぐさま引き返し、ビブリアも購入。
すぐさま帰宅し、わくわくしながら読みました。

結論、すんごく面白かった!!(目を輝かせるな)
講談社から新しく刊行されたARIAと言う雑誌にて連載されていたのが、このライトノベル。
題名のタイトルの通り、ラノベが話しに関わってきます。

主人公は、大学生にして人気ライトノベル作家の左々暗龍。
そんな彼の前に自分のファンだと言う少年、ミカトが現れる。
そのミカトと言う名前は、何と左々暗の小説に登場するキャラクターと同じ。
この出会いに、左々暗は必要以上に気まずい思いを抱く事になる。
何故なら、彼と出会う前に書き上げていた小説の中で、そのミカトと言うキャラクターは作者たる左々暗の手によって殺されてしまっていたから。

こんな冒頭から始まります。
そして、この後、主人公の小説と同じ名前の人物が小説の中と同じ方法で殺されていく事件が発生。
主人公の携帯にも事件に関する写真が添付されてきたりと、彼は事件の中に巻き込まれていくことに。
ここまでなら、事件に翻弄されるある意味被害者な立場なんですが、この主人公ただでは起きなかった。
犯人とコンタクトを取るために、自分のサイトを立ち上げブログを更新。
ツイッターで呟きまくったりして、犯人を挑発する手段を取っていたところ……それに乗った犯人に拉致監禁されてしまう自体に。
果たして、主人公は無事に逃げられるのか?
そして、事件に関係しているであろう少年ミカトと、その家族の行方は?

著作物に影響を受けた人間が事件を起こす、ゆえに表現を規制する。
例の東京都条例が騒がれていた頃の加熱論がモチーフになっているんだそうです。
ちなみに、我輩も「きちんとした規制じゃなくて曖昧な気まぐれで規制できちゃうような条例通すなアホー!!」と、怒りまくった時期でした……今でも怒ってますよ、もちろん。

ちなみに、何で今まで見つけられなかったかと言うとですね……我輩、講談社から出ているコミックってことしか知らなかったからです。
しかも、値段が560円くらいだったので、青年誌系列なのかなーと、勝手に解釈して青年コミック棚ばっかり探してたのです。

……女性誌コミック棚にありましてん(涙)

そりゃ、いくら青年コミック棚見たって無いよ!
講談社=男性コミックって安直な解釈するな!
講談社は女性コミック誌も出しとるだろーが!
ああもお、自分のアホさに涙が出るぜ……無事に見つかったからいいようなものの(壁)
あのときの店員さんありがとうございました。しかも全巻初版本でした……ありがたやー(拝むな)
全4巻でさっくりがっつり読めるので、オススメです!

もちろん、ビブリア古書堂3巻も面白かったです。
ラストあたりで「まさか、3巻で終わる?」と焦りましたが、あとがきでしっかり4巻構想入ってて安心しました。
栞子さん可愛かった……一匹欲しい(をいこら)


今日のオススメ
漫画:ライトノベル1~4巻(完)
筆者:なるしまゆり

ラノベ:ビブリア古書堂の事件手帖3巻
筆者:原作、三上延  イラストレーター、越島はぐ


追記:面白い本を見つけると、誰かに貸したくなるのは我輩だけでしょうか?(何) ああああああ! 漫画布教したいいいいいい!(落ち着け) 
[ 2012年07月11日 22:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

歯医者終了!

そんなわけで、歯医者が終わりました。
しかし、個人的には敗北感で一杯です(何)
虫歯が見つかったとかそういうのではなく……ここ最近の体調不良が如実に歯に出ていたそうなのです。

「最近、体調崩されてますか? あと、砂糖をとる量が増えませんでしたか?」と。

体調不良は言わずもがなの夏バテ。
何とか最低限の食事は取っているものの、前に比べるとはるかに落ちています。
そして、砂糖は……あれしかない、スポーツドリンク。
水分補給にお茶を持って行ってるんですが、それだけでは足りずにスポーツドリンク飲んだりすることが増えてました。
しかし、それはどれもここ数ヶ月の限定のはず。
それが歯と歯茎に出るって事は……うう、やはり年か年なのか(涙)

幸いに、多少影響しているだけで今すぐどうこうレベルではなかったようです。
怪我で言うなら擦り剥いてもなくちょっと赤みを帯びた程度みたいなもん。
しかし、油断は禁物ですよと言われました。
前回が結構褒められていただけにショックでしたよ……まあ、仕方がない。

水分補給に主にスポーツドリンクを取るのは控えて、ミネラルウォーターに切り替え検討します。
あと、スポーツドリンクでも飲んだ後に口をすすぐとかするとだいぶ緩和されるのだとか。
我が職場、水分補給は何とかさせてもらえてますが……今度からはそこにも気を配らないといけないのか(汗)
……ミネラルウォーターに切り替えた方が良さげですね、値段的にも(何)
もちろん、日々の栄養も取りますけどね……ああしかしめんどくさ(強制終了)


追記:そして、帰り道にようやく捜し求めていた本が見つかりました! 明日はその紹介です!
[ 2012年07月10日 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

半年に一度訪れるもの。

そう、その名は奨学金返済(何)
いや、それは先月終わって次は年末です(さらに何)
はい、引っ張りすぎですね。単に歯医者行くだけですよ。

歯医者と言っても治療や通院ではなく、単なるメンテナンスです。
親知らず四本持ちなんで定期健診は欠かせないのです。
じゃあ、早いうちに抜いとけよって話ですが……怖いからやだ(をい)
まあ、それは三分の一ほど冗談で(残りはどうした)特に問題になるような生え方しているわけじゃないし、きちんと歯として機能してるからいいかなーと。
あと、後々歯が減っていく時に代わりの歯として残しておく手もありますからね。

つーか、我輩の歯はサメの歯か……何でこんなにぽこぽこ生えてんのか謎です。
そして、特にどれも問題がないと言う……メンテナンスのおかげですかね?
元々、そんなに酷い虫歯になったこともないのですが(表面虫歯は治療済み)
虫歯は体質的なものもあるらしいですからね……まあ、実際は虫歯よりも歯槽膿漏系が恐ろしいわけですが。

皆さん、歯は大切にしましょう。
眼鏡とかで補強が利くのと違って一生ものですからね!


追記:明日はついでにビブリア三巻探してきます!(をい)
[ 2012年07月09日 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

新しい眼鏡の欠点が明らかに……耳にかける部分が思ったよりも平衡状態で耳に掛からない(汗)
鼻の部分だけで何とか落ちないようにしている状態です……これじゃ鼻眼鏡じゃないか(涙)
後日、調整に行ってきます……面倒だ(壁)
戦利品紹介第二弾です!

ヘタリア旅の会話ブックイギリス編 紳士とティータイムを!

旅の会話ブック第四弾は、イギリス編!
ロンドンオリンピック間近で、イギリスに行くぜ! って、人は一冊もたれてるといいかもです。
結構解りやすい内容になっているんですよ、この度の会話ブックシリーズ。
海外研修の際、これあればよかったのになぁ……と、くよくよしてしまう人間はここにいますが(何)
次は誰だろう……腐れ縁で喧嘩仲間のフランス兄ちゃん来るか?
あと、仕事連続の原作者の体調が本気で心配です……最悪、月末の新刊発売日延びてもいいですから無理はしないで下さい、ひまさん(涙)

ビブリア古書堂の事件手帖1~2巻
ついに購入しました!
この前コミック版購入した今話題の書籍ミステリー、ビブリア古書堂!
しかし、アニメイトには二巻までしかなくてちょっと消化不肖……まあ、次に買いに行ったときには増刷されているはず。のんびり待ちます。
ちなみに、一気に読んでしまったのですがやっぱり面白かった!
てか、栞子さんが可愛いだけじゃなくて結構無茶やる人だと解ってなおのこと好きになりました(何)
おどおどしてて守られ系かと思いきや、意外と気が強くて行動派だったとは……いや、本に関してだけっぽいんですけどね。
あと、主人公とちょっと仲違いしかけたときに、不器用ながらも誠意を見せに来たあのシーンで我輩落ちました……栞子さん好きだー!!(叫ぶな)

なお、一気読みできたのは外が大嵐&大雨で落雷などで荒れに荒れていて、パソ子さんの無事優先! と、ネット回線切ってコンセント抜いていたからです……近くに落ちて地響きまでした時は停電するかと思ったよ(涙)


今日のオススメ
会話ブック:ヘタリア旅の会話ブックイギリス編 紳士とティータイムを!
筆者:日丸屋秀和

ラノベ:ビブリア古書堂の事件手帖1~2巻
筆者:原作、三上延  イラストレーター、越島はぐ


追記:ビブリア三巻そのうち買うぞー!!(自重しろ)
[ 2012年07月08日 22:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

昨日はあれから凄い嵐状態でした……台風並でしたぜ(汗)
しかし、本日は晴れ!
おかげで、新しい眼鏡を無事に受け取ってきました!
……慣れるまでちょっと大変そうです。
戦利品紹介第一弾です!

めだかボックスついに16巻!
そして、第二部の完結!
善吉主人公への道、ついに終わりを迎えました。
安心院さん、どんな終わりを迎えるかと思いきや、めだかちゃんは一巻の頃からずっとぶれずにめだかちゃんだった!
そして、めだかちゃんがデレたあああああ!!(涎を拭け)
そして、ラブコメに……すんなりいくんだろーか?(汗)
大団円で終わったのはいいんですが、絶対何かしらひと悶着ありそうだ。
しかし、西尾さんの複線回収能力すげーなぁ……投げっぱにしてないところが(をい)
次の新章楽しみです!

銀魂も45巻きました!
こちらも一国傾城編完結!
てか、シリアス一直線で逆に新鮮でした(何)
いや、大体ギャグ系で笑わせてもらってますんで……でも、今回白夜叉時代の事ちょろっと出ましたね。
銀さんのマジ切れがかっこよくも恐ろしかったです(汗)
過去編とかそのうち来るのかな?
とりあえず、シリアスでおなか一杯なので次はギャグがいいです(こら)

ぎんぎつねも7巻きたぜ!
相変わらずのまったりのったり神社話。
めだかちゃんでわくわくし、銀さんと言うでシリアスぎらぎらで、その後に読むとほっこりと緑茶風味に楽しめます(風味て)
ちょこっと学園生活や主人公の一人に変化があったりしますが、ゆるゆると読めるこの空気は良い!
中身ぎっしりの少年漫画もいいのですが、こう言うちょっと変わった日常系少年漫画も大好きだー!(叫ぶな)


今日のオススメ
漫画:めだかボックス16巻 銀魂45巻 ぎんぎつね7巻
筆者:原作、西尾維新 作画、暁月あきら  空知英秋  落合さより


追記:明日も戦利品紹介です……七夕の願いは、有休消化させてくれ(真に切実)
[ 2012年07月07日 22:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

大雨に見舞われました……

だがしかし、そんなことで我輩の行動を止められると思ったら大間違いだ!(何)
実際は、雨脚が弱まって晴れ間が見えていたときに出て即座に戻りましたがね(をい)
……盛岡冷麺、食べ損ねた(涙)
次に出るときには普通に晴れていてくれと祈るばかりです。
今回の戦利品はこれです!

めだかボックス16巻
銀魂45巻
ぎんぎつね7巻
ヘタリア旅の会話ブックイギリス編 紳士とティータイムを!
ビブリア古書堂の事件手帖1~2巻

ビブリア古書堂、3巻だけアニメイトにありませんでした……まあ、仕方ない。そのうちどこかで手に入れる予定です。
そして、今回。
ガチャガチャに凄いのが入ってました。

フィギュアの大御所、海洋堂が新カプセルブランドを開発中とかで、その商品のパイロット版とかで既に発売されている3作のアニメ作品フィギュアを新たにカプセルフィギュアにしたもの。
その中で、我輩がやったのは「化物語」のガチャ。
どれも可愛いからどれが出てもいいなぁと思って回しましたらば、

120706_2132~010001

撫子ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

信じられないだろ、これガチャ商品なんだぜ……何このクオリティの高さ(汗)
これと同じ絵柄のフィギュア見たことありますが、まさにそれを縮小化したかのよう……海洋堂恐るべし!

ただ、難点は1回の値段。
……四百円なんですよ、その値段に見合ったクオリティではあるんですが。
次に百円玉の余裕があったらまたチャレンジします……その時まで残っていれば(ガチャは入れ替わりが早いので)


追記:明日から戦利品紹介です。
[ 2012年07月06日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

梅雨、未だに明けず。

このところ、梅雨が最後の悪あがきをしているようで、一週間ほど雨状態です。
いや、降るのはいいんですけどね……蒸し暑くて夏バテ加速するんでほどほどにお願いします(涙)

本日も、何とか食事を胃に収め切りました……正直、ちょっと苦しい(汗)
暑さは何とか我慢できるんですが、湿度が大敵……奴らの体力剥奪威力は半端ないです。
冷蔵庫には常駐の麦茶さんの他にアクエリアスが入りました。
口当たりのいいものをと、プリンやヨーグルトも入りました。
さっぱりとした漬物も入りました。
野菜だけだと体力もたない、しかし肉はキツイ……ソーセージならいけるんじゃね? で、それも入りました。

……よし、何とかこいつ等を胃の中に始末する(何)

ないと食べない人間ですが、あると食さないと申し訳ない気になるので自分を追い込む作戦に出てみました。
こうでもしないと、夏ばてに対抗する体力が見に付かない……自分の体は自分がよく解っているのです。

しかし、たまには甘やかさないと続かないので、明日こそ盛岡冷麺食べに行ってやる!(前回、車の鍵部分が劣化で壊れて行けなかった)
そして、アニメイトにも行ってやる!(をいヲタ)

この夏を乗り切ります、ヲタの欲望で(こら、趣旨変わってるぞ)


追記:何だかんだでそれなりに健康体な我が身が頼もしくもあり憎くもある(壁)
[ 2012年07月05日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

夏バテ注意報発令中……(汗)

前に食欲が通常に戻ったと書いたかと思うのですが……ついにきました。

夏バテが……(何)

食欲はあるのですが、量が通常から更に三分の一減ったようです。
さっぱりしたものを食べたいからと、半額巻き寿司買って帰ったら……全部食した状態で満腹通り越しました(涙)

前はまだ胃に余裕が出来ていたのに……何だこの敗北感(壁)

痩せれるからいいじゃないかとか思った人、ある程度の体重が維持できないとぶっ倒れる体に一度なってみるといいです。
面倒くさい事この上ないですよ……体重と一緒に体力も腕力も一切合財落ちるんですから。
まあ、まだ食欲があるだけましです。
酷い人になると、この食欲すら湧かなくなる人いますからね。
さすがに、我輩そこまでなりたくないです。


追記:これ以上夏バテ進まないように気をつけねば……ああ、面倒くさい(本音がそれか)
[ 2012年07月04日 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

七夕に会いましょう、その2。

昨日の続きです。

棚ぼたラッキーで眼鏡を作る事になった我輩。
有りがたいんだか申し訳ないんだか良く解らないままに支度金押し付けられ、眼鏡屋へGOしました。
行ったのは、現在の眼鏡を作ったお店です。
前回購入のときのデータが残っている事、仕事場に近いため何か問題が起きてもすぐ対応してもらえる、ぶっちゃけ他の眼鏡屋が近場にない(汗)
そんな理由で、前回もお世話になった眼鏡屋に行くことになったのです。

しかし、数年近く行ってないと眼鏡屋のラインナップって変わるもんですね。
おしゃれ系の眼鏡の多いこと多いこと……いつの間にかおしゃれグッズの一つと化している眼鏡。
我輩が小学生の頃は、眼鏡はそれなりに年がいった人や受験勉強なんかで目を悪くした人がかけるものであって、子供がかけるものではなかったのです。
それだけに、デザインも少なくてケバかったりやぼったいのが多かったのです。

それが、今や子供の眼鏡は珍しいものではないうえに特に眼鏡が必要でもない人までかけている現在。
さらに、価格が段違い。
我輩が主にかけていた頃は、現在の数倍近い値段がしてました。
消費者が少ないからその分値段が高めだったわけです。
それが、使用者が増えたり価格競争があったりで現在は携帯電話よりも安い値段で購入できる。
世の中ってやつは変わるもんですね……などと、しみじみしてたら店員さんに捕まりました(何)

物凄く丁寧に対応されたので、前にもこちらで購入したと言ったら、余計に丁寧に対応されました。
……接客業って大変ですよね、頑張れ店員さんと心の中でエールを送るほどに(汗)

さて、心配していた視力なんですが……まあ問題はなかったです。
ただ、若干乱視が進んでいるようなので一段階あげた方がいいかもしれないと言われました(そのままでも問題はないレベル)
まあ、新しく作るのだしそれでもいいかと一段階上げた物をチョイス。
基本的に眼鏡はきちんと作らないと意味がないので、眼鏡屋さんには眼科にあるような本格的な視力検査機械があります。
眼科行ってから行く人もいますが、眼鏡変えるだけならそのまま眼鏡屋直行でも大丈夫なのです。

さて、レンズの度は決まりました。
次はフレーム選びです……我輩的にはここが一番の難関でした(壁)
何せ、眼鏡は消耗品であり実用品なのだからおしゃれなぞ二の次で(と言うか選ぶほど種類もなかったのですが)シンプルイズベストが当たり前。
それで今まで眼鏡人生生きてきた人間が……おしゃれフレームばっかりの棚を見て呆然とするなと言うのが無理な話です。

なるべく今のフレームに近いものを……と、探すもなかなか見つからない。
眼鏡をしている人なら解ると思いますが、フレームの形が丸っこかったり楕円だったりすると顔の印象が全く違って見えるんですよ。
おしゃれ系眼鏡はそこがきつかったりするので、今使っているものと同じ形を探すのにかなりてこずりました。
レンズ部分の形は同じでも、やたらつるの部分に装飾が施してあったり、カラフルな色物ばっかりだったり……眼鏡におしゃれは求めてないんじゃー!!(涙)
そして、何とかそれなりにましなのを探し当て(店員さん探すの苦労されてました……すんません)購入決定。

ちなみに、決め手は店員さんに色は何があるのか聞いたところ、

「シルバー、グリーン、ガンメタリックの三色ですね」
「ガンメタリックでお願いします(即答)」

……趣味が出ました(をい)
鈍い光沢のある黒系の色が物凄くカッコ良かったのです、色の名前もカッコイイし!(をまえ……)

さて、いよいよお会計……の前に、もう一つありました。
レンズをどうするか? と言うことです。
フレームが進化しているのにレンズが進化してないわけはなく、数年来てないだけで色んな加工のされたレンズが出てました。
その中で我輩がチョイスしたのは「傷が付きにくい加工のされたレンズ」
今回眼鏡購入になったのもレンズの傷が多くなったため。
それならば、傷が付きにくい物のほうがいい(主な理由はカッコイイフレーム長く使いたい←をいこら)
その分値段は上乗せされますが、最近の眼鏡は安くなっているのでオプションつけたくらいでは福沢さん二人分もいかないのです。

しかし、ここで店員さん食いついた(何)
何やら、最近パソコンやテレビから出ているブルーライトと言う光を軽減してくれるレンズが出たらしく、それを熱心に勧められました。
多分、売り上げ規定のノルマがあるんだろーなぁ……と思いながらも、傷防止レンズが野口さん三人。こっちは野口さん五人。
さずがに五人はきついかなぁと思い、やんわり断ろうとしましたらば、

「お客様、クーポンはお持ちですか?」
「持ってません(そもそも来るの決まったのが本日数時間前)」
「でしたら、こちらをお使い下さい(何やら渡されるクーポン券。新聞折込チラシとかについてるやつ)」
「ええと、これは今すぐ使って大丈夫と言う事で?」
「もちろんです!(何か必死)」
「あー……じゃあ、お願いします」

そのクーポン使ったら、野口さん三人分に減ったのでまあいいかとレンズ変更。
……店員さんは大変だ(あながち他人事ではない)
そんなわけで、新しい眼鏡は決まりました。
いつ頃出来るかと言うと……何と、七夕。
新しい眼鏡には七夕の日に会えるようです……ふわコート雪ミクさんみたいに発送遅延しないといいなぁ(切実)


追記:忘れていた(何)愚弟、誕生日おめでとう。お前の誕生日のおかげで眼鏡買い替えできたよ(一応感謝←一応て)
[ 2012年07月03日 22:36 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

七夕に会いましょう、その1。

さてさて、実は散髪の際に親父殿の店に寄ったとき、折りしもその日が愚弟の誕生日で。
我輩は覚えてはいたものの、特にお祝いメールなども送っていなかったのですが、親父殿はこう言う事に非常にマメな人間でして。
と言うか、東雲家の人々はお祝いをするのが好きな人間が多いのです。
うっかりスルーすることもありますが、大概「何か欲しいものあるかー?」と訊ねる事がほぼ当たり前。
ちなみに、これは気前がいいとか優しいとかそういうことではありません。

お祝いしたい、それだけなんですよ(何)

早い話が、イベント好きなんです。
そこに自分も参戦して一緒に騒ぎたいのです。
プレゼントやお土産とかはその過程で起きる出来事なだけで、思い切り感謝されると逆に戸惑います。
なぜなら、誕生日に何かしらのプレゼントをする事は当たり前の状態だから。
ありがとうの言葉は嬉しいですが、申し訳なさがられると何で? となるわけです。

さて、本題(前置き長いわ)
その日が愚弟の誕生日なのはいいとして、本人がこの場にいないのでお祝い事など何もできるはずもなく。
何やら手持ち無沙汰っぽく、塗装した際に溶剤が老眼鏡に付いたらしくて、親父殿が眼鏡を拭いておりまして。

「塗装溶剤には眼鏡の表面を溶かすものもあるから、ゴーグルとかできちんと保護した方が良くないか?」
と、助言したところ、
「今までそんなの考えもしなかった」
との返答。
親父殿、老眼鏡になったのがつい最近。
眼鏡歴はまだまだ新人です。
我輩は、小学校上がった時から眼鏡生活でしたので玄人レベルです(威張れる事ではない)

そこから「そう言えば、お前の眼鏡は大丈夫なのか?」となぜかこちらに話題が振られ、何故か問答。
「まあ、今のになってから結構経つから多少は傷付いてるけど見え方に問題はない」
「フレームが歪んでるとかは?」
「劣化で耳の後ろとかに当たる部分が多少ガタガタ動くけど問題はないと思う」
「視力は下がっていないのか?」
「今の仕事場の健康診断では問題ないと言われた。実際普通に見えてるし」
「その眼鏡以外に予備の眼鏡は?」
「これの前に作った奴ならあるけど、そっちも多少傷まみれ。だからこっちの眼鏡に変えたやん?」
「よし、お前眼鏡作って来い」

…………はい?(滝汗)

いきなり何を言われたか解らずに我輩( ゚Д゚)ポカーン(←まさにこんな顔)
しかし、親父殿は意気揚々と財布から支度金らしい福沢さんを取り出し始める始末。
ちょ、ちょっと待て! いきなりなぜ我輩の眼鏡を作る話になっている!?
大体、今の眼鏡まだ使えるし作る必要ないだろ?
我輩のこの反論は却下されました。

親父殿曰く、
「お前は眼鏡がなかったら何にも出来ないだろう(おっしゃるとおりです)」
「なら、予備の眼鏡をこの際早めに作っておくべきだ(一応、前のがありますが?)」
「一つ増えるだけだろう。一つは家に、もう一つは車にでも積んでおけ(眼鏡増殖!?)」
「明日事故や災害に巻き込まれないと何故言える? 必要不可欠なものは作れる時に作っておけ(待て、話が飛躍してないか?)」
「誕生日祝いだ、問題ない(誕生日って、愚弟のだろ?)」

……実は、東雲家の誕生日祝いは主役当事者だけに留まった事がありません。
今でも覚えてますが、小さかった頃の誕生日は何故かどちらの誕生日でもどちらにもプレゼントがありました。
何で我輩の誕生日なのに愚弟もプレゼントを買ってもらえてるんだ? と非常に疑問だったのですが、恒例と化したら気にならなくなりまして(この時点で染まったわけです)
恐らく、愚弟も何で自分の誕生日に我輩も買ってもらえてるんだ? と思っていたはずです。
上記で説明したとおり、東雲家の人々はイベント好きです。
取り分け、親父殿はその傾向が強い人間です。
お祝いしたいが、祝うべき人間がそこにいない。よし、じゃあ手近にいるこいつでいいや(マジでこの思考だったと思われる。悪気がないのが逆にアレですが)

そんなわけで、棚ぼたラッキー状態で我輩は新しい眼鏡を作る事になったのでした。


追記:長くなったので、眼鏡を作った詳細は明日に続きます(何)
[ 2012年07月02日 22:47 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索