東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2012年08月
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

大掃除後半戦三分の二終了!

桜ミクさん可愛いなぁ可愛いなぁ♪
予約時期が長いので、浴衣ミクさんと同時に購入できそうです。
給料日が近くてよかった……なお、ふわコート雪ミクさんは無事に到着した模様。
次の休みに引き取りに行くぞー!

さて、前回お使いを頼まれて中断した大掃除ですが。
現在、三分の二が終了しました。
5~6時間ほど黙々とやってたんですけどね……暑さで何度か休憩挟みました。
エアコン入れろよって話ですが、エアコンはパソ子さん起動時にしか使わない!(何)

しかし、久し振りに根入れて掃除しましたが……同時に、ちょっと戦慄しました。
部屋からあふれ出そうとする本の山(汗)
四分の三がコミックやらラノベやらなんですが、四分の一は同人誌。
その数、およそ150(いや、もしかして200近い?)冊以上(滝汗)
……あれ? いつの間にこんなに増殖してたの、君たち(をい)

いや、本当に買っているときはなんとも思わないんですよ。
ところが、これがまとまって見るとすげー数でやんの……購入定価だけで軽く一財産できるんじゃなかろーか。
しかし、読まなくなってるものもあるので、後日選別してらしんばんさんにて処分予定です。
好きジャンルが偏りまくっているので、値段は大したことないでしょうが、安全に処分できるので持ち込みのがいいのです。

本の片付けだけで一日終わっちゃったようなもんですが、まあよし。
後は、ちょこちょこ散らかっているものをまとめてしまえば終わり!
何とか愚弟帰還までには間に合うかと。
てか、連絡が全くないんですが、あいつ本当に帰ってくるんかいな?(汗)


追記:人形棚にもちょこっと手を加えなければ……頑張れ、我輩! 「娘さん」たちとの戯れが待ってるぞ!(をいこら)
スポンサーサイト
[ 2012年08月31日 22:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

小さきものの威力は絶大だ!(何)

ここ最近のタイトルが(何)付きなのは単なる偶然です(何←をい)
ふわコート雪ミクさん発送通知キター!
そして、グッスマさんにて桜ミクさんの予約開始が明日だとー!?(驚)
……グッスマさんは鬼やでぇ(涙)

さて、たねお君実家にお呼ばれされて、愛娘ちゃんたちを戯れているとたねお君両親はどこぞへとおでかけ。
そのまましばらくたねお君と談話したり、愛娘ちゃんたちと遊んでいると、実家猫のトミーちゃんが丁度ご帰宅。

トミーちゃんは、たねお君が働いていた仕事場付近にて保護された捨て猫さんです。
その時、すでにたねお君夫婦の下にはキョロさんとノノさんがいるので飼えず、実家へと預けられたのでした。
元々、たねお君ちは長年猫を飼っていたのでトミーちゃんはすぐに受け入れられ、今や孫同然。

前に見たときは、愛娘ちゃん二号誕生時くらいで、おなかの手術後とかで痩せて見えてたんですが(毛を刈っていたから余計に)今はふくふくふさふさした毛艶のいい美人さんになってました。
外飼いもしているため、このトミーちゃんは大変に人馴れしてまして……我輩が撫でても逃げないのです。

ふっかふかの毛皮ー!
つっやつやの毛並みー!!
かわええええええええええええ!!!(落ち着け)

ここぞとばかりに存分に撫で回しました。
だって、こんな機会滅多にないもん!
小さいものは可愛いです、お子様も猫も可愛いです。
ああ、お使いに来たのに何この癒されよう……小さいものの威力って凄い(こら)

トミーちゃんを抱っこし、愛娘ちゃんたちに囲まれ……至福の一時でした、ありがとうたねお君実家(をい)
ちなみに、ブドウをうっかり貰ってしまったのでせめて代わりにと、タオル贈答してきました(何)
そんなもんいつの間に積んでたのかと言いますと、実は親父殿に店で貰ってました。
何でも、知り合いの人が東京行った際に山ほど購入してきたサッカーチームのグッズタオル押し付けられたそうで。
それが、通常のタオルよりもちょっと細長い上に、フェイスタオルよりも分厚くて使いにくい(親父殿が愛用してるのは薄手のタオルなので)
邪魔になるから持って行けと渡されたのです。

色が綺麗な青色だったので、まあいいかと貰ってきていたのですが、これならブドウのお礼に丁度いい。
何せ、小さなお子さんがいればタオルなんて消耗品はいくらあってもいいはず。
さらに、愛娘ちゃん一号の一番好きな色は青。
これは願ったり叶ったりです。どうせ、我輩トイレの手拭タオルくらいにしか使わんし(をい)

その後、ブドウの詰まった袋(ついでだからとプルーンも一袋貰ってしまいました)をお土産に我輩は親父殿の店に戻ったのでした。
二袋は従業員さん一家におすそ分けして、我輩は愛車にて岐路に着きました。

え? 貰ったブドウの味?
……実は、その後久し振りに実家で焼肉して晩御飯食べましてね。
その間に傷むといけないからと冷蔵庫に入れさせてもらいましてね。
晩御飯で満腹満足になってそのまま……忘れて帰宅しまして(をいこら)
多分、すでに親父殿たちの胃袋に綺麗に納まったと思われます……たねお君、折角貰ったのにすまん(壁)


追記:オチの付く人生に、もはや乾いた笑しか出てこない……orz
[ 2012年08月30日 23:20 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

ブドウにまつわるエトセトラ(何)

さて、たねお君実家へとお使いに出された我輩ですが。
手近な場所に愛車を停め、直売所へ足を運ぶと、たねお君ちの母上さんがせっせか働いていました。
挨拶をして、会釈をしたところたねお君が帰宅してるのを知って遊びに来たものと勘違いされました(汗)
まあ、小学校から今までほぼ遊びに来ていた人間ですので、その解釈は仕方ない。
とりあえず、用事だけ済まそうとブドウ購入を伝えましたところ、

「ありゃー、今日は全部出荷してしもたんよー」

何ですと(滝汗)
どうやら、我輩はブドウの神様に見放されていたようです……時間的にはなくなっててもおかしくない時間ではありましたがね。
しかし、ここで終わるわけにいかず、親父殿に連絡を取ると後日で間に合うから予約入れてくれとのこと。
幸いに、その予約の日なら大丈夫とのことで無事お使いは終わりました。

「ついでじゃし、たねちゃんはあっちの方に子供らと遊びに行ってるから行ってみて」と言われ、まあそれもいいかと田んぼ道をてくてく。
目当てのちっさい公園(我輩も子供の頃よく来てた)へと足を延ばしました。
しかし、田んぼ道って開けて遠くまで見えるんですが……動く人影らしきものが公園辺りに見当たらない。
あれ? もう家に戻ったのかなと辺りを見回すと、どこからか子供の声。
しかし、姿は見えず……違う子供かもしれないし、と来た道をこれまたてくてくと歩くと、何やら軽トラに積まれている一家族発見(何)

我輩「あ」
たねお君「あ」

はい、お互いの第一声はこれでした(をい)

軽トラ運転していたのは、たねお君の親父殿。
「あー、やっぱりさっき歩いてたの東雲さんか。似てるなとは思ったけど、まさかこんなとこ歩いてるとはおもわんかった」
そりゃそーだ、学生の頃ならいざ知らず。最近はほとんどこっちに顔出してませんからね、我輩。
荷台に乗ってるたねお君、特に愛娘ちゃん一号二号は大はしゃぎしてました。
まあ、このまま立ち話してるわけにも行かないので直売所まで戻りました。
ちなみに、我輩は歩いて。
荷台に乗ってと言われましたが遠慮しました。だって、歩いてもすぐそこだったし。

直売所にて、改めて挨拶。
ブドウ買いにきたことを告げて、予約を入れたことも告げまして。
そのまま軽く立ち話。周りでは愛娘ちゃん一号と二号が大はしゃぎで飛んだりはねたりしてます。
合間で、ブドウ畑辺りで採れたらしいブルーベリーもごちそうになりました。
しかも、それだけでなく……

「東雲さんブドウいらん?」
「あ、いただきます(あっさり言われたので、ブルーベリー同様にその場で頂ける数粒程度だと思っていた)」
「じゃ、これどうぞ」

たねお君の親父殿がビニール袋に詰め始めたのは、何とまっとうな製品らしき袋ブドウ(その数4~5袋)

(;゚Д゚)←こんな顔になって固まる我輩。

いやいやいや、こんなに貰うつもりは!
多くて一房とかその場でみんなで食べる程度のノリかと思っていたのに……いいのか、いいのか!?(汗)
我輩、人に手土産は惜しみませんが(どうせ自分も食べる前提なので)貰う立場になるとやたらと恐縮します。
だって、明らかに販売所で売ってるクラスのブドウ!
今回、我輩何の手土産も持参してませんので、余計に焦りました。

「どうせ余ってるから貰って」とたねお君にも言われたので素直に貰いました。
ありがとう、花村ブドウ農園(何)
そして、そのまま「ついでだから少しあがって行って~」とお呼ばれされました。
親父殿にそのことを伝え、我輩はたねお君実家へと久々に来宅することに。
ちなみに、一番誘ってくれたのはたねお君の愛娘ちゃん第一号でした……ええ子や!!(涙)


追記:自分のホームだと「何でこの人遠慮してんだ?」と不思議になりますが、完全アウェーだと恐縮する。それって我輩だけ?(汗)そして、またも続きます(何)
[ 2012年08月29日 23:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

大掃除中断指令(何)

本日、さてやるかと手始めに部屋の先頭部分より掃除開始。
とは言え、単に掃除機かけたりワイパーで埃取ったりそんな程度。
そこそこそれをこなしてましたら、親父殿から着信。

「メッキ屋に持っていくものが出来たからきてくれ」とのこと。
久し振りのお使いですね。
しかし、掃除が途中……まあ、前半だけやればいいか。
メインの部屋はまた次にでも出来るしと掃除続行。
そして、親父殿の店に向かったんですが……何と、着いてから、

「メッキやに他に頼む事が出来たから自分でもって行くことにした」との変更を聞かされまして。
をい、掃除を中断してきた我輩は一体……(汗)
徒労に終わった事に肩を落としていると、ふと先ほど友人たねお君の実家前を通ってきた事を思い出しまして。

「たねお君、実家に帰ってきてたぞ」
「そうか、なら丁度いい。別のお使い頼む」
「別のお使い……?」
「ブドウを四箱買ってきてくれ」

たねお君の実家はブドウ農家さんです。
なので、たねお君は、この時期は収穫やら何やらのお手伝いでよく帰ってきているのです。
そんなわけで、いきなり友人実家へ別のお使いを頼まれました。
問題は、いきなり押しかけて行って迷惑にならないかということ。
電話しろよって話なのですが、メール送っても返ってこなかったので作業中かと思い断念(実家の電話番号は既に記憶になし)
まあ、すぐそこだし(親父殿の店から来るまで10分程度)ちょっと行って見ますかと愛車発進。
かくして、我輩のお使いは別の意味で始まったのでした。


追記:明日に続きます。掃除が完了しなかったので、「娘さんたち」愛でるのはまた今度になりました(涙)
[ 2012年08月28日 22:31 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は大掃除です(何)

理由は、来月頭の愚弟帰還ゆえに。
あと、夏の忙しさにかまけて恐ろしいほど下手の中に足の踏み場なくなってきたからです(汗)
はい、自業自得ですね……手の届く範囲に物が山積みって、ダラレベルマックス状態です。

基本的に、自分の不快でないレベルにならないと動かない人間なので、今回の帰還は丁度良かったかも。
あと、台風の余波で若干天気悪いみたいですが、掃除に一日かまけるなら外の天気はどうでもいい。
洗濯物は部屋干しでもOKですしな!(何)
あるいは、次の休みを洗濯日和にして掃除に専念するのも良いかもしれない。

やり始めると止まらなくなるので、ほどほどにしときたいところです。
もちろん、ムチのあとの飴も忘れてません(何)
掃除頑張ったら、久し振りに「娘さん」たちと戯れる予定です。
このところ、まったくかまってあげられてなかったので……上半期住人まとめやるのもいいかもしれない。
ふわコート雪ミクさん来るまで待とうかなと思っていたんですが……うーむ、悩む(汗)

ちなみに、前に迷っていたフィグマ素体は注文済みです。
頭部も一緒にくっついてくるそうなので、初のカスタムに挑戦できる日も遠くないかも(をい)
ピコニーモさんは、愚弟帰還前にねだっておくのもありかなぁ……あやつが入るには勇気がいる店舗ではありますが。
前にオビツ11買ってこれたんだから大丈夫かな?(こら)
問題は、買ってこさせた後の「をまえ……」って視線がちょっと怖い(何)


追記:否定はしないが理解は出来ない、そんな目で見られることでしょう……否定されないだけましか(壁)
[ 2012年08月27日 23:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

夏休み、いよいよあと一週間程度!
学生の皆さんは宿題とか済んでいるんだろーか?

ちなみに、我輩はやりたい宿題だけやってあとはラスト付近まで放置というアホを毎年やっていたため、夏休みになると宿題制覇のため、二週間ほど強制的に従姉妹の家に放り込まれておりました(汗)
苦肉にも、この時従姉妹の家で放送されていた夏休みアニメ特集(OVAな作品が地上波放送やってた時代)で「天地無用!」を見て印象に残り何と、その数年後。
今度は我輩の住む地域でもこの手の特集が始まり「天地無用!(第一期OVA版)」がその時期だけ全話放送されると言うことがあり。
これはビデオに撮って愚弟に見せて面白さを教えねばと録画&愚弟と鑑賞→愚弟、我輩以上に「天地無用!」にドハマリ。
以後、元々ヲタ気質のあった我輩と愚弟は完全にヲタになってしまったと言う経緯があります。
その後、アニメ全盛期突入したもんだから、もうどうしようもなかったと言うね(汗)
夏って怖いですね(お前が一番怖いわ)

戦利品紹介第二弾です(そして長いわ)

うみねこのく頃にEP5ついに4巻!
夫を人質にされてしまった夏妃さんの苦悩が偲ばれる一品です。
そして、何気に「犯人」についていろいろヒントが出ていたりもするんですよね。後から読むと余計に。
戦人は相変わらずカッコイイし、ベアトは打って変わって応援したくなる位置にいたりするし。
ヱリカが激しくウザイ探偵なので、それも楽しめます。
ラストは本当に鳥肌立ったので、早く次が読みたい。
まあ、まとめて冬に出るそうですけどね。

そして、お次はうみねこのく頃にEP6の4巻!
こっちは、戦人覚醒後なので、ガラッと雰囲気変わります。
現実世界の縁寿視点から進んだり、ゲームマスターとなった戦人や今回に限っては探偵でなくなったヱリカの視点から話が進んだりして、こっちもかなり楽しめます。
そして、ついに戦人がやっちまったなシーンががががががが!!
これ、ゲームでプレイしてる時もかなり冷や冷やしました。
ああ、これでまだ第一の晩なんだから……心臓もつかと心配でしたよ(何)

続きまして、うみねこのく頃にEP7の2巻!
如何にして黄金を授けたとされるベアトが現れたのか?
その過去を探る視点がついに終盤。
次は、真里亞の視点から語られる魔女ベアト。
そして、その視点を裏付けるかのような朱志香の話。
いよいよ、謎が少しずつほどけていく今回。
終盤がかなり面白かったので、こちらも早く続きみたい!

そして、ついにうみねこのく頃にEP8の1巻!
最後のゲームとなる今回。
ゲームマスターの戦人が縁寿を自分のゲームに招くところから始まるわけですが。
何と言うか、前回のハラハラしたゲームから打って変わって「マジか!」ってなるような雰囲気で進んでいきます。
しかし、そんなほのぼのだけで済むわけもなく、徐々に怖くなっていくわけですが。
果たして「真実」とは?
個人的には、このラストは賛否両論(叩き感想が主になってましたが)あるものの、それなりに納得はいってます。
ただ、肝心の部分は結局どうだったのか?
そこがすっきりはしないんですが……漫画版で別の視点が見えることを期待します。
あと、縁寿は我輩の嫁!(をい)

ついでに、うみねこのく頃にの2巻購入!
……1巻って持ってたっけ?(汗)
もしかしたら、買うの忘れていたかも……後で本棚見よ(何)
バレンタインのどたばたに、ホワイトデーのどたばた。
あと、朱志香の母の日がほっこりしました。
てか、夏妃さんの頭痛持ちにあんな理由があったなんて……(号泣)
ベルンのツンデレもかなりよかったです、素直過ぎて可愛い♪
番外編としては、かなり面白く読めました。
本編がいつも殺伐としてますからね……よけいにね(涙)

そして、小説版うみねこのく頃にEP5上巻も購入。
てか、前に出てからどれだけ経ったか……うみねこラストで結果的にブーイングの嵐になったから、以後販売はなくなったのかと思ってたよ!
小説版は、ゲームの印象を残しつつも面白く読めるから楽しみにしていた身としては嬉しかったです。
まあ、ハードカバーだけに値段がお高めなのがね……仕方ないんですけどね。


今日のオススメ
漫画:うみねこのく頃にEP5 4巻 うみねこのく頃にEP6 4巻 うみねこのく頃にEP7 2巻 うみねこのく頃にEP8 1巻 うみねこのく頃に2巻
小説:小説版うみねこのく頃にEP5上巻

筆者:まとめて、07Expansion


追記:現在、沖縄に戦後最大の台風接近中らしいんですが……大丈夫なんかしら(汗)
[ 2012年08月26日 23:04 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

本日もパソ子さんはおとなしいです。
反面、我輩はちょっと寒いです(涙)
パソ子さんのため、パソ子さんのため……またブルースクリーン出たら泣く(壁)
戦利品紹介第一弾です!

月光条例、ついに19巻!
アラビアンナイト編、いよいよ大詰め!
チルチルと対決を開始する月光に勝機はあるのか?
そして、チルチルの正体とは!?
アラビアンナイト編が終わると、次に待ち構えているのは……あの「お姫様」ですよね?
彼女には本当に幸せになって欲しいので、月光頼むぞ!

紅kure-naiとうとう10巻。
そして、最終巻でもあります。
原作者の片山さん、作画の山本さん、脚本の子安さんにコンテ構成の降矢さん。
本当にお疲れ様でした!
個人的には、原作の醜悪祭が好きなんですが、これもかなり楽しめました。
主人公、ハーレム過ぎる……羨ましい、ぎぎぎぎぎ(泣くな)
現在、鏡貴也さん原案の新作を山本さんが描いているそうですが、そちらも楽しみです。
あと、時間できたら「電波的な彼女」のコミック化をどうか……(切実)

鋼の錬金術師完全版、ラストまで後一巻!
17巻きたああああああ!!
表紙は、全ての元凶たる「フラスコの中の小人(採集形態バージョン)」
ああ、長かった話も来月で終わるのか……すでに完結していて、それを完全版で追っている状態なんですが、それでも感慨深い!
大佐と中尉のあのシーンは本当に良かった!
しかし、その後一気に奈落に突き落とされるわけですが……あの場面、読んだ瞬間に頭真っ白になりましたからね。
荒川さん、パネェ……(汗)


今日のオススメ
漫画:月光条例19巻 紅kure-nai10巻 鋼の錬金術師完全版17巻
筆者:藤田和日郎 原作、片山憲太郎 作画、山本ヤマト 荒川弘


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2012年08月25日 22:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品ゲットだぜ!

散財してきました。
やりすぎました(をい)
いや、負け惜しみとかでなくマジにミクくじ引かなくてよかったかもしれない(をまえ……)

今回の戦利品は、これだあああああ!

月光条例19巻
紅kure-nai10巻
鋼の錬金術師完全版17巻
うみねこのく頃にEP5 4巻
うみねこのく頃にEP6 4巻
うみねこのく頃にEP7 2巻
うみねこのく頃にEP8 1巻
うみねこのく頃に2巻
小説版うみねこのく頃にEP5上巻

やっちまったぜ(何)
うみねこコミックががっつり出ていたので、ぽいぽい放り込んでしまいました。
夏に一気に出るとは……そして、次は冬に一気だそうです。
わーい、楽しみ……反面怖い(汗)

そして、ついにエアコンが作動しました。
仕方ないんです、ブルースクリーン出ちゃったんで(涙)
パソ子さんついに熱暴走本格的になってしまったので、夜の気温高い時のみつけてパソ子さん落としたら消すことにします。
うう、扇風機ではやはり限界か……むしろ、今まで良くもった方か(壁)


追記:明日から戦利品紹介です!
[ 2012年08月24日 22:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

諦めました……(涙)

本日、仕事前に仕事場近くのファミマ。
仕事上がりに他のファミマを回ってみましたが、惨敗。
クジ景品は陳列されてないし、グッズも残り僅かな感じ。
こりゃ、早々にどこもかしこもくじ終了してるな……さらに、どこにも「はちゅねミクまん」もなかったです。

まあ、ミクさん人気だから仕方ない。
もっと言えば、客が買いに来る前に店員の中にファンがいて買い占められた場合もあるわけで。
そうなると、もうどうしようもないです。
うん、今回は仕方がない。諦めよう……来月に予約する「浴衣ミクさん」資金に取っとく方がいいや。

そんなわけで、早々にファミマミクさんは諦めました。
熱が落ち着いた頃にオークション覗くって手もあるしね。
でも、当たるかは置いといてくじは引いてみたかった……我輩の住む地域、ファミマさん少ないんですよ(涙)
セブンとローソンが乱立対立してる地域なので、前にサクマドロップス缶探しにサークルKサンクス探した時も大変だったし。
マイナーなコンビニとコラボするなとは言いませんが、せめて大手と組んで量産率あげてー!(壁)

さて、愚痴吐き終了(何)
明日は、アニメイトさんに突撃してきます。
しばらく行ってなかったからなー……ほどほどに散財してこよう(マジで自重しろ)


追記:くじ、引けなくて良かったのかもしれない(金銭的な意味で)
[ 2012年08月23日 22:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ミクくじはいずこ……(涙)

昨日からファミマでミクくじが開始されたと思っていたんですが、どうやら早いところでは既に始まっていた模様。
明け方、愚弟から「価格が一万を超えてる、諦めるかくじ引くかどっちかにしろ」とメール着信。
ああ、やっぱり高騰していたか……ミクさんの人気は凄いからなぁ。
まあ、そこは予想の範囲内です。
元より、あまり期待してなかったし。

しかし、仕事終わりにあちこち近隣のファミマを回ってみて収穫ゼロなのにはびっくりした(汗)
始まったのが数日前なら、くじ景品って結構残っているものなのにどこにもない。
しまった、前の休みの日に動くべきだった……しかし、その時は先立つものがちょっとなくて動けなかったしなぁ(涙)

次の休みに、アニメイト近隣のファミマさん回るか。
それと、明日仕事場近くのファミマさんも回ってみます。
しかし、仕事場付近はなるべくなら行きたくない(汗)
仕事場の同僚とばったり出くわす可能性があるからです。
……ヲタとカミングアウトしてない人間ですので(壁)
まあ、別にばれてもいいんですが……世の中、偏見の目で見る人は少なからずいるからなぁ(遠い目)

それに、くじが残っていたとしてもB賞だけ当たるとは限らない。
何か確率2%らしいので……うう、それでも一縷の望みをかけて行ってみます。
駄目なら、来月の浴衣ミクさんの資金として貯めるまでだ!


追記:オークションもこっそり覗いてみましたが……何アレ怖い(涙)
[ 2012年08月22日 22:38 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

侮れない親父殿。

欲しくて欲しくて、ようやく再販決まって速攻予約をした「ダンボーさん(よくできました版)」
これが、かなり被写体として使い勝手が良いので、これは売れるよなぁと前に書いたと思うのですが。
興味のない人には、積み木のおもちゃにしか見えないらしく、親父殿にも言われました。

はい、前にアクエリアス飲みたいダンボーさん撮ったときのことです。
我輩が鞄から出して、可愛いなぁと携帯カメラ撮影をしておりましたところ。

「お前、そんな小学生の夏休みの宿題みたいなもののどこが面白いんじゃ?」と、親父殿から指摘され。

「なぜ解った!?」と、驚愕したのは我輩です(何)
いや、親父殿のその指摘はあながち間違ってないんですよ。
このダンボーさん、知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない漫画「よつばと!」に出てくるキャラクターでして。
親父殿の指摘どおり、漫画内の小学生が夏休みの自由研究として作製したダンボール製ロボットなんです。
「よくできました版」ってのは、それを提出した後に判子押された状態で出てきた物のフィギュア化したやつ。

何が驚いたって、親父殿はその元ネタの漫画を一切知らないんですよ。
それなのに、思いっきり的確に指摘されたもんだから驚くなって方が無理です。
この後、ダンボーさんがいかに売れていてamazon版がどれだけ普及しているか、無印版がネットオークションとかで高騰しているか、今回のこれも再販まで時間がかかったことを語る我輩がいました。

まあ、興味ない人にはなんじゃこれ? な物に見えても仕方ない。
我輩だって、親父殿が「これはレアだ!」と見せてくるバイクやサイドカーは良く解りませんからね。
造形的にかっこいいとか、全体のラインが綺麗だとかそう言うのは解りますが興味ないし(をい)

ちなみに、カメラ大好きな相棒には「ダンボーさんいいなぁ、給料出たら購入考えようかな……」と、影響するくらいには興味もたれているようです。
買って損はないぞ、相棒(をまえ……)


追記:人形棚は本格的に整頓しないと手狭になりだしました……みっちりぎっちりしててちょっと怖い(何)
[ 2012年08月21日 22:09 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

第1494回「あなたのくじ運は良い?悪い?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのくじ運は良い?悪い?」



三億当たれとは言わない、百万でいいから当たって欲しい(切実)
FC2お題です。

はい、そんなわけでちょっと久し振りにお題です。
我輩、一時期コミック雑誌とかを買い込んでいた時期がありまして。
その時は、買った雑誌の懸賞全てに応募してました。
まあ、出す回数が多ければ必然的に当たる確率とかもあるわけで。
半年に1回くらいは当たってました、主にテレカが(何)

なので、そんなにくじ運が悪いわけではないようです。
ネットアンケートの時とかでもうっかり当たっちゃってビックリしましたからね……あれは、単に応募した人が少なかっただけなのかな?

そう言えば、前のヘタリアアニくじでも欲しいのもが一発で当たったしな(その欲しいものが低いランクのものだったのもあるんですが)
これは、ちょっとファミマくじも行ってみるべきなのか(をい)
愚弟が帰還する前に、アキバに並んでたら購入して帰るとか抜かしてましたが、それも出回らないと意味はないしなぁ。
個人的にはB賞以外はいらないんですが(A賞は当たっても嬉しいけども)

そう言えば、ここ数週間いろいろあってアニメイトにも行けてない状態です。
主に愛車関係で……基本的に足(車)がないといろいろ動けない位置にいますので余計にな(涙)
落ち着いた頃に、散財……とまでいかなくても癒しを得に行きたいです。


追記:……らしんばんにて投売りされていた「打ち止めフィギュア(箱なし格安)」まだ残ってますように(をまえ……)
[ 2012年08月20日 22:22 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

愚弟、帰還のお知らせ。

実は、愛車を受け取りに親父殿の店へと出向いた際に聞いたお話です。

愚弟が帰ってくるそうで……帰ってこなくていいのに(何)

仕事が色々と忙しかったそうで、ここ一年近く帰ってくる予定がなかったんですが、何か帰ってくるらしいよ。
また我輩部屋なき子かと思いきや……今回はそうじゃなくなりました。
理由は察してください。
愚弟がリア充ではなくなっただけです(をい)
わーい、部屋なき子じゃなくなるぞ~♪

しかし、喜んでばかりもいられません。
何せ、愚弟は現在足(車)なし。
つまり……もしも、我輩の休みと被せて帰ってきやがったら、必然的に我輩の愛車をよくて強奪、悪くて運転手扱いされる羽目になります。

……勘弁して、マジに勘弁して(涙)
ようやく、色々なトラブルが直って帰って来たばかりなんだよ、我が愛車!!

優雅に飛行機で帰るとか抜かしてましたが……あれか、深夜バスの事故とかニュースになったからか?
お盆を外した今の時期はとても安いそうですからね、飛行機代。
いや、ちょっと待て。
その場合、我輩空港まで迎えに行かないとならなくなるんじゃないのか?(滝汗)
……ああ、嫌な予感ばかりがひしひしと(壁)

幸いに、今月ではなく来月頭くらいに帰るそうなのですが……そのまま帰ってこなくていいのよ(何)
我輩の休みと被りませんように……しかし、仕事の時に帰ってこられてもそれはそれで腹が立つ。
むぅ、どうしたもんでしょうか?(知るか)


追記:いっそ、部屋なき子のがましな気がしてきたよ……とほほい(涙)
[ 2012年08月19日 22:45 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

浜の真砂は尽くるとも。

世にヲタの欲望は尽くまじ(何)
いきなりどこの時世の句を読んでるのかと思いきや、単なる願望です(さらに何)

ようやく、グッスマさんからふわコート雪ミクさんの発送確定日きました!
今月最後の日(汗)
発送の関係上、確実に次の月にまたぎます……いいや、いつ来るか解らないよりまし(涙)

しかし、グッスマさんのサイトへ行って驚愕の画像を発見。

……浴衣ミクさん、だと!?(滝汗)

髪型がね、お団子なんですよ。
さらに、めっちゃいいお顔されてるんですよ。
しかも、来月中旬に予約……グッスマさん、恐ろしい子!(何)
我輩の財布に何とか余裕が出来る頃を見計らって新商品を出すとか、計画通り過ぎるじゃないか!

さらに、フィグマ素体も明後日締め切りなんですよ……ああ、こっちも欲しい!
アゾンさんのピコニーモも欲しいけど、そっちはまだ一般販売があるからいい。
フィグマ素体は受注限定なので、今を逃すとオークションくらいしか流通経路がなくなってしまう!
……ちくしょう、この「限定」に弱い我が身が憎い(涙)

そんなわけで、着々と人形による我輩の部屋侵略は進行中です。
どっかの不法侵入よりは遥かにに平和的なのでいいですが(こら)


追記:さーて、またちまちま貯金始めますか……冬の分も考えんとだしな(何)
[ 2012年08月18日 22:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戻ってきたあああああ!

いきなり沈黙した我が愛車、戻ってきました!
見てもらったところ、やっぱり電気系統が劣化していたそうです。
原因であろう物体は……電気プラグの劣化。
取り替えたパーツを見せてもらいましたが、火花が出る先の金具が溶けておりました。

……むしろ、よく走ってたな、この状態で(汗)

念のため、親父殿の買い物に付き合って我輩の愛車で行って走行テストしてみましたが、問題なく動きました。
これで、もう止まることはない……はず(言い切れよ)

あと、前の休みに出来なかった墓参りも行ってきました。
前は突然の愛車沈黙でそれどころじゃなかったもので……じーちゃんたち、すまん(汗)

おまけ。
ダンボーさん、アクエリアスを飲みたいの巻。
120817_1314~010001

飲みたいけれど、飲み口に届かない。
120817_1314~020001

絶望するダンボーさん。
120817_1317~010001

本気を見せるダンボーさん。
120817_1319~010001

この後、本気を出したダンボーさんは無事にアクエリアスを飲めたそうです(何)


追記:持ち運びやすくて設置しやすいので、ダンボーさん撮りやすい! こりゃ、バカ売れするわけだ。
[ 2012年08月17日 21:31 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

愛車、突然の沈黙。その2。

いきなり動かなくなった我が愛車。
セルモーター脱出で路肩に逸れたものの、依然として事態は好転しません。
しかし、運良くその日、従姉妹が叔母さんと共にお盆休みで実家に来てまして。
迎えに来てもらいました、幸いに実家から数キロの解りやすい位置だったので十分少々で見つけてもらえました。

その後、近場にあった閉店して再開の目途が立ってない元喫茶店の敷地内に愛車を横付け。
これをしてくれたのは、従姉妹の旦那さんでした。
ありがたい、来てるって解ってればお土産を何か持ってきたのに!

まあ、それを従姉妹に言ったところ、

「じゃあ、次に遊びに来たときかあんたが遊びに来る時何か持ってきて♪」

……しまった、言わなきゃよかった(をい)
持って行くのはいい、ですが従姉妹が指名したのは我輩がよくお土産買いに行く有名どころのケーキ屋(従姉妹の住む地域にはない店舗)
持って行くまでに保冷材がもたんがな(汗)
生ものじゃなくて、日持ちのする何かを検討します。

さて、実家に連れて行かれ、久し振りに従姉妹の子供さんたちと顔合わせ。
二人とももう中学生とか……ああ、時間の流れの速さが(何)
ご飯食べて近況などを話して、数時間後。
従姉妹たちは、ちょっと離れた場所にある温泉施設に行ってから帰宅するとのことだったので、親父殿の店まで乗せてもらいました。

親父殿の店到着後、親父殿に連絡を入れ、店の鍵の位置を教えてもらって入り口を開けて中へ。
従姉妹たちを見送った後は、店のパソコン立ち上げてネットサーフィンしたり、引取りに来た夏の戦利品一部を読みふけったり、ダンボーさん開封したり。
冷蔵庫の飲み物許可を得ていたので、飲み物にも困らず、小腹が空けば茶菓子をもさもさ(これも許可済み)

何やら、そこそこ満喫しながら扇風機を回し(エアコンもありましたが、扇風機で十分でした)眠くなって仮眠とってたら親父殿ようやく帰宅。
その後、親父殿の車で愛車を置いているところまで戻り、エンジンがどうなっているかを見てもらったところ……普通にかかるエンジンの謎(滝汗)

……あれだけかからなかった理由は何?(涙)

しかし、そのすぐ後店まで乗って行ったのですが、信号で止まるたびにエンスト(その都度エンジン再始動)
薄暗くなってきたのでライトをつければ、途端にエンジンが止まりかける。
これは、どう考えてもおかしい(汗)
止まりそうになる度にエンジンをふかして騙し騙し店まで戻る道筋は、ものすごーく疲れました(壁)

そんなわけで、現在愛車は親父殿の店にて修理中です。
おそらく、電気系統のどこかが劣化している&エンジンポンプが詰まってガソリンが供給できてない可能性ありとのことで、代車借りてその日は帰りました。

ようやく休みになったのに、休んだ気がしない一日でしたよ……週末には直っていると良いんですけどね。
皆様も、突然の愛車沈黙にはお気をつけを……いや、マジに(涙)


追記:定期的に整備はしている我が愛車ですが、いかんせん元々が古い車なのでいきなりおかしくなるのは良くある事だったりします(何)
[ 2012年08月16日 22:53 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

愛車、突然の沈黙。その1。

それは、ダンボーさんと夏の戦利品の一部を引取りに親父殿の店へと向かっていた時の事でした。
我輩、ガソリンが心もとなかったので途中で給油してから行ったんですね。
折りしも、大雨注意報出ている状態で辺りは土砂降り。
車からはねられた水でフロントガラスが何回か見えなくなるほどの雨の中、我輩は道を急いでおりました(もちろん法定速度内)

ところが、店まであと数キロの場所で信号待ちしている間に、いきなり愛車のエンジンがおかしくなったのです。
とっとっとっと……ととととととと、ぷすん。
こんな感じにいきなり止まりまして。

あれ? エンストした?
おかしいなと思って鍵を捻るんですが……エンジンがかからない(汗)
え? え? 何で? 何でいきなり? さっきまで普通に走ってたのに!!(滝汗)
何度も何度もかけようとしますが、エンジン沈黙状態。
場所は道路の真ん中、後続車は事態を察したのか避けて走ってくれてますが、思い切り迷惑この上ない状態。

……これは、あの手を使って脱出するしかない。

突然ですが、我輩はミッション免許持ちです。
と言うか、東雲家の人間全員ミッション免許です。
理由は、ミッションとオートマと両方乗れるから。
そして、主に乗ってるのはミッションです。
理由は燃費の良さと、緊急事態に直面した時に回避方法があるから。

はい、今回使ったのはその回避方法です。
実に簡単です。
セルモーター使って車を動かしたのです。
オートマのデジタル切り替えと違って、ミッションは手動切り替え。
一速に入れたままセルモーターを回せば、僅かながらも車は動くのです。
この緊急方法を使って、どうにか路肩に車を移動できました……実は、実践したの初めてでした(汗)
人間、切羽詰ると大概のことはやれちゃうものです。

さて、路肩に避難したはいいものの、依然としてエンジンは動かない。
これは親父殿に連絡入れるしかないなと電話。
こういうとき、携帯は便利ですね。
しかし、親父殿がすぐにこれないと言うことを我輩は知ってました。
荷物が届いたと言う連絡を貰った際に、配達に出ていると聞いていたからです。
さらに、従業員さんもお盆休みで里帰り中。
さて、どうする?

親父殿に連絡を取りながら事態を説明。
とりあえず今すぐはどうにもならないので、車はそこに置くしかありません。
しかし、店まで数キロ。
実家までも数キロある中途半端なこの場所で、誰も迎えには来られない状態。
さらに、多少止んだものの雨は降ってるし。
どうすんべと思っていたらば、親父殿から救いの言葉が。

「丁度、墓参りに従姉妹と妹(親父殿の妹さん、つまり我輩の叔母さん)が来とる。乗せて実家まで連れてってもらえ。飯食ったら店に送ってもらって待っとけ」

何と、丁度この日、従姉妹(姉妹なのですが、その姉夫婦)が叔母さんと共に実家に来ておりまして。
従姉妹夫婦に迎えに来てもらえることになりました。
そして、連勤明けのようやく取った休みのこの日、またも我輩の長い一日が始まったのです(何)


追記:長くなったので明日に続きます。なお、現在愛車は修理中で代車通勤してます。
[ 2012年08月15日 21:59 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ダンボーさんキタヨー♪

そんなわけで、夏の戦利品の一部と共にお迎えしたダンボーさんです。

じゃーん(何)

120814_1522~010001


まだこの時は箱入りでした。
そして、開封して見たの図。

120814_1614~010001

親父殿の店のサイドカー模型とダンボーさん。

可愛い可愛いかっこいい♪
しかし、ダンボーさん思っていたよりも意外とでっかいです。
どれだけ大きいのかと言うと……画像大目なので続きに収納(何)
[ 2012年08月14日 23:32 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

あの時、僕等は若かった(何)

本日、仕事上がりに愚弟から久し振りに着信アリ。
はて、何か用事でもあったんかいなと掛けなおしてみました。

愚弟「よぅ」
我輩「よぅ、何か用事か?」
愚弟「仕事で夏コミ行った」
我輩「良かったな、我輩は今日までずーっと仕事じゃったわ」
愚弟「それでな、営業してたら『山本和枝さん』に会った」
我輩「……誰に会ったって?」
愚弟「山本和枝さん」

我輩「ナンダッテー!!??」

はい、知ってる人は知っているけど知らない人は本当に誰だか解りませんが。
山本和枝さんは、ゲームクリエイターであり、イラストレーターでもある人です。
主に、大人向けの言わばエロゲ系で活躍されている人です。
そして、我輩と愚弟が初めてプレイしたパソゲーである「キャッスルファンタジアシリーズ」のイラストレーターさんなのです。

当時、パソゲー世界に「泣きゲー」要素が入り込みだした時期であり、ファンタジー要素を取り入れたシナリオに力を入れるゲームが増えていた時代でもありまして。
その中の一つだったわけですが、これに愚弟共々見事にドハマリしまして。

すっごく面白かったんですよ。
そりゃ、アレなシーンとかありましたが、それを無しにしても面白かった!
戦闘は所謂ターン製のシュミレーションゲームで、ドラクエ慣れしていた身としては十分にやりやすかったし、何よりもシナリオです。
当時の我輩の創作意欲に根本的に作用したと言っても過言ではないほどはまりましたとも!
また、ゲームの音楽がすごくよかったんです。
今でもテーマ曲歌えますよ、CD化もしてなかったのに……それほど夢中だったんです。

そんな、青春の一つとも言えるゲームのお方と、会っただと、会っただとおおおおおおお!?

我輩「……ちくしょう、羨ましい!」
愚弟「ま、それを自慢したかっただけだから」
我輩「このやろおおおおおお! 禿げろ、清々しいまでに禿げ散らかせー!!」

我輩、悪くないです(何)
自慢したかっただけで連絡寄こす愚弟が悪いんです……泣いてなんかないやい(号泣←をまえ……)

くそー、いいなーいいなー!!
我輩、過去数回コミケ参加の際に企業ブースで商品購入したことあったんですが、その時はいなかったんですよね、山本さん。
ああもう、ちくしょう!
ようやく連勤から解放されて、休みを満喫しようって時に愚弟の奴、狙ったかのように自慢してきやがって腹立つ腹立つ羨ましいいいいいいいい!!(落ち着け)

ちなみに、我輩のちょっとぽっちゃり体形に丸顔好きって、確実に山本さんの絵の影響からきてます。
あのムチッとした体形と、ふっくらした顔の輪郭が本当に好きで好きで……ううううう(涙)
前に、今現在好きで仕方ない作品の原作者にも会ってるくせに、愚弟の癖に生意気だー!!(完全に八つ当たりだ)

愚弟「夏コミでなんか買ってやろうと思ったけど、電話通じなかったからいいかと思って」
我輩「そう言うことは夏コミ始まる前に言えー! 仕事中に電話に出られるわけがないだろアホー!!」

ちなみに、欲しいものは通販頼みでしっかり注文済みです(をいヲタ)

我輩「それと、今月後半のミクさん忘れてないだろうな?」
愚弟「何かあったっけ?」
我輩「……ファミマミクさん(心底恨みがましい声で)」
愚弟「おお、忘れとった」
我輩「毛根死滅しろ」

今日も東雲家は平和です(何)


追記:明日は戦利品の一部とダンボーさんお迎え予定でしたが……何か天気荒れるってどゆこと?(汗)間が悪いにもほどってもんが……(涙)
[ 2012年08月13日 22:26 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

夏の祭典終了ですね。

本日で、夏コミ終了!
参加された方々、お疲れ様でした!

そう言えば、愛車の整備に親父殿の店に行ったときのことなんですが、現在夏コミ中だと我輩がぼやいたところ、

「そう言えば、知り合いが夏コミ当選していっとるぞ」

「(◎皿◎)ナンデスト!!(←マジでこんな顔になりました)」

親父殿の知り合いが夏コミだと!?
いったいどんなジャンルで参加を?

その人がやっていると言うツイートからスペースを見せてもらったのですが、ジャンルは創作系スペースでした。
内容は、軍用系バイクとか歴史ネタとか。
おお、こんなジャンルの人も参加してるのか!
って、結構夏コミでは当たり前な事ですけどね(何)

アニメや漫画やゲームが主流ではありますが、基本的にコミケってのは「創作物販売会」
そのジャンルも結構様々だったりするのです。
過去に数回参加してるので知ってる事ですが、意外と参加しない人は知らない事でもあったり。
ニュースとかでも話題にはなるけど、画像で出るのはアニメ系ばっかりだもんなぁ。

しかし、販売側で参加してるのかー、いいなー。
コミケの一番の醍醐味って、自分の趣味のものを一緒に分かち合える人に会えて、さらに自分の創作物を買って貰えるってことですからね。
売り上げなんて二の次、あの雰囲気を共有できるのがいいのです。

まあ、大手サークルさんは大変だろうなぁ……通販で貢献するので、また冬コミも頑張って欲しいです。
有明だけじゃなくてインテ大阪とかコミティアとか他にもありますけどね(何)


追記:ダンボーさんと夏コミ戦利品一部は発送完了した模様! よし、連勤終わったら取りに行くぞー!!(涙)
[ 2012年08月12日 22:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

好きこそもののとは言うけれど。

本日、仕事終わりかけに頭がふわふわしてました。
疲れが溜まっているのか……まあ、連勤久し振りですからね。
そんな我輩に神様からの癒しなのか……ダンボーさんの発送確定来ましたよ!

さてさて本日、車のエアコンの調子が悪かったので親父殿の店にて見てもらいまして。
運良く週末で通いのバイトに来ている車屋の社長さん(親父殿の付き合いの長い友人)がいたので、これ幸いにと見てもらいました。
結果、やっぱり老朽化っぽいです。
まあ、結構な年式だからなぁ、我が愛車。

部品取替えしないと根本的には直らないとのことで、そこそこ接触不良にならない程度に整備してもらいました。
ありがたいです、我が愛車はこの人にお世話になりっぱなしです。
そんな車屋の社長さん、腕は良いが最近の不景気でボーナス丸々カット。
仕事にならんと、週末の暇な時に親父殿の店でバイトしてるんです。

日給五千円で(何)

しかも、往復交通費に二千円かかるもんだから実質三千円しか儲かってないとも言う(汗)
それでも、お金になるだけまし。
腕を鈍らせないための、ひいては技術を買っていただくための鍛錬みたいなもの……らしいです。
この人も好きで車屋になった人なんですが……大変だよなぁ(涙)

まあ、おかげで我輩は格安で車を見てもらえてるわけですが。
いつもありがとう、車屋の社長さん。


追記:本日の自論。身内の縁でも使えるものは使っとけ(をいこら)
[ 2012年08月11日 22:29 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

夏の祭典開始!

本日から三日間、夏のヲタ最大の祭典夏コミが開始されてます。
だいぶ前に一般参加してから、現在まで通販頼みな人間ですが、やっぱりあの熱気は今年も凄いんだろうなぁ……不況なんてどこ吹く風、三日で数千から一億動くって言われてますからね。

参加されてる人、熱中症には気をつけて!
相棒が仕事場で熱中症で倒れましたけど、本当にいきなり来るらしいですから!

近隣のコンビニさんは、この三日間が売り上げ最高潮でしょうなぁ……また棚がカロリーメイトとウィーダーインゼリーで埋め尽くされているんだろうか?
でも、祭典に参加できてる人はいいなぁ。
何の因果か、その祭典真っ盛りにお仕事三昧です。

慰めと言ったら、よくできましたダンボーさんが注文確定になったことくらいです。
わーい、仕事終わったら振込みに行くぞー(棒読み)
あと、下旬頃にファミマミクさんくじも開始のようで。

よし、それを糧に頑張ろう。
趣味の散財が月末に出来るなら、そのためになら頑張れる!


追記:今日のメインはゲームかな? 明日がコミックで次が企業成人向けか……通販まだかなぁ(ヲイ)
[ 2012年08月10日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

笑うに笑えない……(涙)

昨日さらっと追記に書いたとおり。

明日はお仕事です(そして次の休みまで働き詰め)

……予感はしていた、世間一般的な大連休中なんだからどっかでいきなり仕事が入るとは予感はしていた。
しかし、過去凄まじい時間帯で仕事していたためか、この程度では動じなくなっている自分が怖い(汗)

過去一番の凄まじいお仕事時間一例。
朝一からラストまでが週五デフォ&そこに休日出勤加わる。
休みのタイミングが恐ろしいほどずれて10日以上連続勤務状態になる。
何よりも恐ろしいのが、これが予定として組まれていたのではなく前日あるいは当日に呼び出し電話が掛かってくると言うこと。

もうね……仕事場からの電話が来た段階で「あ、明日早出確定」って自分の中で決心固まってるのがどうなんだと(滝汗)
断れば? と思われるでしょうが……断ったところで代わりがいないんですよ。
代わりがいないから無理してでも我輩が呼ばれるんです。
動じても外せない用事の時は断りますよ、幸いにと言うか今までに予定が被った事はありません。

あるとしたら、楽しみにしていた映画の日とか漫画の発売日くらいで(をいヲタ)

それに、どうせ働かなきゃいけないなら少しでも多く給料欲しいじゃないですか。
我輩、物欲の塊なので欲しいものが月に必ずいくつかあるんですよ。
それを手に入れるには働かないといけないわけですし。
どうせ、疲れたって一月も経てばその時の苦しさ忘れますからね。
のどもと過ぎれば……ってやつです。
それなら、少しでもお金もらえて次の月に散財できる方がいい。

正直、ヲタの欲がなかったら我輩マジで引き篭もり体質の人間ですからね(汗)
他人が怖い、よそと関わりあいたくない、人見知り激しい、否定されたくない。
そんな内面ネガティブ人間がどうにか人並みの生活できてるのは「好きで欲しいものがあるから」
この欲のおかげです。
過ぎたよくは身を滅ぼしますが、適度な欲はそれなりに何かをするための理由になるのです。

さて、明日も欲のために働きますかね……目下の目的は「夏の戦利品」これに尽きる!!(こら)


追記:そいや、明日からヲタの祭典ですね。参加される方、無事を祈ります……いや、本気で(汗)
[ 2012年08月09日 22:31 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

「魔女っ子さん」おいでませ!

さて、今回一番のお高かったもの。
現在、累計で6体になっちゃったのでこれで最後だと決めて購入したものです。

「魔女っ子さん」きたああああ!!(叫ぶな)

我が家のお嬢さんたち初の「銀髪っ子」でございます。
特に意識していたわけではないんですが、うちのお嬢さんたちは皆さん茶髪か黒髪。
これは、我輩が明るい髪の子を嫌いとかではなく、単に偶然です。
本当は金髪さんとかも欲しいんだぜ……でも、さすがにこれ以上増やしたら恐ろしい事になる(主に服飾的な意味で)

そんなわけで、この子で最後の予定です(断言できないのが悲しい)
続きから愛らしい姿が見れます、見たい人はドゾー♪
[ 2012年08月08日 22:35 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

夏バテ回復中ですが、今日は本気で暑かった……(涙)
また夏バテぶり返すんじゃないかと冷や冷やしてます、ようやく回復の目途がついたのに!
戦利品紹介第四弾です。

ヘタリアドラマCDインターバルvol.3「北欧ファイブ!」

インターバルCD第三弾きたー!
俺様CD、親分CDときて、北欧五人組の登場だ!
しかし、正直身構えておりました(をい)
それと言うのも、この北欧五名のうち三名が方言使い(主に東北方面の)
漫画で読むなら横に訳が入ってますが、ドラマCDではそれもなし。
聞き取るの、かなり難易度高いんじゃと思っていたのですが……意外と聴けました(何)

いやー、この五人組好きだー♪
内容もかなり面白かったです。
あと、進行役のキャラが標準語で助かった……そのおかげで聞けたと言っても過言ではありません(汗)
聞き取りに難儀したのはスーさん>ノル>あんこの順番ですかね。
比較的あんこが一番聞き取りやすかったです。

あれだ、スーさんは声が太いから余計聞き取りにくいんだ(壁)

ノルは口数が少ないので、まだ何とか聞き取れました。
あんこは声がハキハキしてるから余計聞き取りやすかったのかな?
何気に訛りを隠して標準語だと言うアイス君の方言が聞いてみたい(何)


今日のオススメ
ドラマCD:ヘタリアドラマCDインターバルvol.3「北欧ファイブ!」


追記:さーて……明日はご紹介と行きますか!(鼻息荒く←やめろ)
[ 2012年08月07日 22:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

いよいよ、これの紹介です……ふっふっふ、出るのを待ってましたとも!
戦利品紹介第三弾です!

ヘタリア5巻(通常&特装版)

きたああああああ!!
現在、ハマってえらいことになっている作品の最新刊です!
それだけでも嬉しいのに、表紙、表紙!!

我が愛しの女神、ハンガリーさんセンターにきたああああああ!!(落ち着け)

ああ、可愛いよ凛々しいよ美しいよ!!
個人的に大好きでたまらない組み合わせの五人がまさかの表紙に来るとは……ああ、ファンやっててよかった!(意味不明)
親分子分とフライパングル、大好きです!(鼻息荒く)
ハマった当初から大好きな組み合わせゆえに、感激もひとしおです。

なお、中身も素晴らしかった!
現在、コミックバーズで連載中なので、その話と書下ろしが満載!
何より、本家サイトで明らかにされた「国と人の関係」に焦点を置いた作品「私が去ろうとも貴方は残る」が来るとは……これ、本当に切ないんですよ。

今まで曖昧な部分だった「国と人との関係」
これの軸が語られたようなものですので。
正直、若いまま長生きしたいかと言われれば魅力はありますが……我輩は、寿命が終わるまでは普通に生きたいです。
好きなことに手を出しながら、満足出来る人生を送れるならそれだけでいい。

今回も、心の栄養をいただきました。
次の表紙は誰だろう? この分だと……北欧が来るのか?(汗)

そして、オマケの特装版小冊子!
……まさかの設定資料集(ガン見←やめい)
うおおお、枢軸&連合と、今回の表紙の面々の髪型と表情がががががががg(あまりのことに混乱したようです)
ハンガリーさんの項目にて、頭パーンてなりました(何)

女神の微笑が! 天使の笑顔が! 聖母は実在した!!(誰か医者を呼べ←をい)

もう、これだけで夏バテ吹っ飛びました。
毎度毎度、この作品と言う名の薬は精神的に効き目ありすぎです(汗)


今日のオススメ
漫画:ヘタリア5巻(通常&特装版)
筆者:日丸屋秀和


追記:明日でラスト! その次は、お迎えしたあの子の紹介じゃああああ!(救急車、こっちです←こら)
[ 2012年08月06日 22:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

ヲタの力で夏バテ回復中!
しかし、いきなり全部回復するわけはなく……縮んでしまった胃を元に戻すべく奮闘してます。
正直、食欲あっても詰め込む容量に限界があるんですよ……どちくしょう(涙)
戦利品紹介第二弾です!

EXIT TUNES PRESENTS Vocaloconnection(ボカロコネクション)feat.初音ミク

ボカロCD新作キター!
今回も、野口さん二人分とリーズナブルなのに特典盛りだくさんのCDです。
我輩が購入したのはアニメイトさん。
まず、共通特典。

1、どれが当たるかな? 携帯ストラップ!
我輩が購入したのに付いていたのはGUMIちゃんでした。
シークレットはジャケット絵なのだろーか?

2、全六種+シークレットマウスパッド!
我輩が購入したのに付いていたのは「六兆年と一夜物語」の絵柄でした。
シークレットが気になる!

3、貼って剥がして繰り返し使える「スマホデコレーションシート」
……我輩、ガラケーなんで機種変更でもしない限りは使いどころがありません(汗)

4、クレカ型フェイクカードをアンケートで手に入れろ!
……そういや、前の出してない(汗)
あれって、期間いつまで大丈夫なんだろーか?

5、同じく、アンケートでクリアファイルゲットだぜ!
これも毎度の事ながら送ってませんな……まだ大丈夫なのかな? 前のとか。

6、特大B2ポスターあげちゃうよ!
大きすぎて貼る場所がないよー(涙)

7、豪華ピクチャーレーベル仕様!
毎度の事ながら、この豪華仕様はいいものだ!(何)

8、スリーブケースももちろんあるよ!
ありがたやー(拝むな)

んで、お次はアニメイト特典!
収録楽曲PV集のDVD「青盤」と絵が動く下敷きです!
ちょ、DVD付いてきた!?(汗)
どんどん豪華になってませんか、おまけなのに!
ちなみに、赤盤はTSUTAYAさんで手に入るそうです……ちょっと心が動きかけたのは内緒(ゆうとるがな)

しかし、今回どういうわけか我輩のパソ子さんだとサイトのゲーム画面が開けない状態です。
どんなゲームなのか気になるのにー!!(涙)
てか、前のCDの時のゲームはなしなのか……楽しみに待ってたのにー(号泣)


追記:明日も戦利品紹介です……気合入れていくぜ!(何)
[ 2012年08月05日 22:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

人形棚整理してたらうっかりこんな時間(何)
フィギュアとドールを棚別にしていたんですが、配置に結構手間取りました。
あと、「魔女っ子さん」デフォ衣装だとあまりに暑そうに見えたので上着とタイツ脱がして白ニーソに変更しました(汗)
秋頃には再び着せれるかと……正直、衣装は可愛いんですが色が黒で長袖なのでね(涙)
戦利品紹介第一弾です!

鋼の錬金術師完全版ついに16巻!
全18巻仕様なので、あと2巻です。
つまり、話も大詰めクライマックス間近!
今回の表紙は、あらゆる意味で最強のキング・ブラッドレイ大総統!
おっさんカッコいいぞ!(でも、作中では無双過ぎ……)
そして、ついに大佐が因縁の相手と邂逅……ああ、ここのシーンは印象過ぎる。
復讐に我を忘れている大佐を止める中尉が、本当にもうかっこよくて……お前ら結婚しろ(何)
さらに、ホーエンハイムのとっつあんが……おっさんたちかっこよすぎるだろ!!
ラストまであとわずか。
次も絶対に買うぞー!

ばらかもん、待ってましたの6巻!
うっかりまとめ買いしてから、続きが出るのを本当に待ちました!
まとめ買いしたとき、丁度5巻発売されていたときだったんですよ。
おかげで次が出るまでが長かった……(涙)
先生、都会に帰っちゃった!? と思わせたラストだったので、どうなるかと読み始めたら……一時帰宅なだけかよ!(汗)
紛らわしいんじゃー!!(漫画の展開上そうだろ)
でも、この一時帰宅はなくてはならない試練でしたからね……先生、あんたテンパリすぎだ(笑)
のんびりまったり島ライフ、まだまだ続くようで何よりです。
……んで、また出るまでが長いんですね、解ります(壁)


今日のオススメ
漫画:鋼の錬金術師完全版16巻 ばらかもん6巻
筆者:荒川弘  ヨシノサツキ


追記:明日も戦利品紹介続きます! さて、片付けの続きに入るか(何)
[ 2012年08月04日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

夏バテ? 何それ美味しいの?(何)

絶賛夏バテ中だった我輩ですが……なんか直りました(何)
理由は言わずもがな。
ようやく引き取ってきたんですよ、待ちに待っていたコミックを!
そして、「魔女っ子さん」も引き取ってきました!
もうね、コミック読んだ瞬間から「魔女っ子さん」開封までテンションマックスですよ!
はっきり言って、怪しい人間状態です(通報レベル←そこまでか)

そんなわけで、今回の戦利品はこれだああああ!!

ヘタリア5巻(通常版&特装版)
鋼の錬金術師完全版16巻
ばらかもん6巻
ヘタリアインターバルCDVol.3「北欧ファイブ!」
EXIT TUNES PRESENTS Vocaloconnection(ボカロコネクション)feat.初音ミク

そして、現在のところ購入最後予定の「魔女っ子さん」
ついに、茶色&黒色オンリーだったうちのお嬢さんたちに「銀髪っ子」がきたよー!
しかし、お迎えに行った際にいらん冷や汗かきました(涙)
親父殿が配達でいなかったんで、従業員さんに頼んで店の中に入らせてもらったんですけどね。

従業員さん「どこにあるか聞いてる?」
我輩「棚の下においているとか……(でも、それらしき箱がないのはなぜ?)」
従業員さん「あ、あった。これかな? フィギュア?」
我輩「!!??」
従業員さん「これで間違いない?」
我輩「ハイ、ソレデス。アリガトウゴザイマス……(あまりのことに片言状態)」

親父殿、箱開封して剥き身で置いてやがりました(涙)
幸いに、パッケージに梱包材巻いてあって中身がうっすら透けてる状態なので「フィギュア」と勘違いされたようですが……これが、もろ剥き身だった日にゃ、我輩逃亡してましたよ(壁)
いや、フィギュアでも恥ずかしいは恥ずかしいですが。

我輩、ヲタなのは隠してませんが、具体的にどんなヲタなのかを公言はしていないのです。
好きジャンルが多い上に、知識も変な方向に偏っていたりするのでどのジャンルヲタなのかを一概に言えないのもありますが、一般的にヲタって言ったら「アニメ」か「漫画&ラノベ」か「ゲーム」か「フィギュア」ですよね。
それ全部に該当する上、「ドール」「ねんどろいど&フィグマ(これも一応フィギュア枠か)」「ボカロ」「同人誌」にも当てはまる我輩。
多趣味と言えば聞こえはいいですが、単に自分の欲に忠実たるミーハーなだけです(汗)


追記:明日から戦利品紹介です……最近箱開封で剥き身置きがなかったから地味に破壊力ありましたよ、今回(涙)
[ 2012年08月03日 21:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

オリンピック開催中。

そろそろ、世間的な事柄にも触れておこうかと(何)
どうせ、明日商品引き取りに行ったらヲタ話に戻りますしね(さらに何)
なお、相棒は今月休みが4日しかないそうです……週一休み確定なのか、あの人は本当にこの時期多忙だな(汗)
我輩も、状況によりけり出るかもですが……まだ未定なのが救いなのか恐怖なのか(壁)

さて、現在ロンドンオリンピック開催中ですね。
我輩はニュースやネットくらいでしか結果を知らないのですが、日本勢は結構大奮闘しているようで。
そんな中、入場行進のときに誘導ミスハプニングがあったり、サッカーで王者がまさかの敗退を帰したり。
競泳では、試合前から書類ミスがどうこうとか騒ぎがあったり、バトミントンでは「お前ら帰れ」を直に宣告された人たちがいたり。

……何だろう、この事実は小説よりも面白いを地で行く今回(何)

毎日色んなニュースに事欠きませんね。
柔道ではアメリカの選手が座礼したのに対してドイツの選手が座礼で返すというスポーツマンシップバリバリな一幕もあったそうで。

何より、開催式のはっちゃけぶりは凄かった……ニュース映像だけであわわわになった我輩からすれば、リアルでアレを見た人たちの感想はいかに(汗)
まあ、四年に一度のお祭ですからね。
盛り上がるのはいいのです、騒いで応援するのが醍醐味ですから。
でも、世の中度が過ぎる人間はいくらでもいるからなぁ……調子に乗ると周りが見えなくなる我輩が言うのもなんですが、まだ自覚あるからいいと自負してます(をい)

選手の皆さん頑張れー!
結果がものを言うのが勝負の世界では当たり前だけど、わざと手を抜いたりするよりはまし!
むしろ全力でぶつかっていってくれー!
などと、我輩が言うまでもなく選手の皆さんはそんなこと理解してるでしょうけどね。
現在で金メダルが二個かぁ……終了までにいくつ増えるのかな?


追記:何気に銅メダルが十個越してるのが凄いんですが……(滝汗)
[ 2012年08月02日 22:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索