東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2013年09月
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

艦これ可愛い(何)

アニメイトなんかでも良く見かけるようになった「艦これ」
名前と戦艦系の擬人化なんだろなって位の知識しかない人間ですが、キャラクターは可愛いと思いました(何)
戦う女の子は良いですよね……でも、自分でゲームをやるまではないかなぁ。

そんなことを思いつつ、グッスマさんのサイトに行ったら一番人気?の島風ちゃんのねんどろいど化が決定していたりして。
アレは確かに可愛い、我輩も思わず欲しくなりましたが資金繰りが難しいので見送りです(涙)
ただでさえ、見送りを決めたくまころんさん画像を眺めてはうだうだしている人間ですので……猫口(まだ言ってる)

しかし、擬人化もいろいろあるのですね。
我輩が現在はまりまくっている作品も国の擬人化作品ですが……擬人化って、いつくらいから増えだしたんだろう?
元々、文化的には江戸時代くらいから擬人化の奔りはあったそうですが。
我が国、萌え文化がどーのこーの言い始めたのは最近かと思いきや、本質的には昔から変わってないのですね(汗)

まあ、ヲタクな我輩がどうこう言えた義理ではないのですが。
むしろ、擬人化万歳! を地で行っております。
だって、カワイイは正義なんだから仕方がないじゃないか!(をまえ……)

しかし、イラストを見ているとゲームをやりたくなる不思議……モンハンですらちまちましかできないんだから続くわけもないので、こっそりイラスト眺めるだけにしときます、はい。


追記:個人的には島風ちゃんより赤城さんが好みかも……まだ全員見たことないので、他に好みの子がいるかもですが(何)
スポンサーサイト
[ 2013年09月30日 21:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

そろそろやってみようか。

寒くなってきたので、そこそこ「娘さん」たちの衣替え。
しかし、例によって着まわしなので、そこはご自愛を(何)

さて、そう言えばくまめいとを「娘さん」たちのテディベアにしようと画策してたんでしたっけ。
いつの間にか忘れてましたが(をい)
衣替えでこの前のリンちゃん衣装が空いたので、それを手持ちのくまめいとに着せてみました。
そして、どんなもんかいなと「娘さん」に持たせた結果……お、意外といいぞ! となりました。

大きさ比較もしたので、見たい人は続きへドゾー♪

[ 2013年09月29日 22:13 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

上着を探して幾千里(何)

実際は、ちょっと離れたショッピングモールまで出かけただけですが(何)
肌寒くなってきた今日この頃。
古くなり、背中部分が布劣化で破れてしまった上着の代わりを探しに、昨日動いたわけですが。
一人で散策するのもつまらないので、たねお君を誘ってみました。

ええ、相手の予定なぞ考え無しに思いついたら即メール(馬鹿がいる)

まあ、別に予定があって駄目なら一人で散策も良いしなと自己完結して、返信が来るのを待つ間にとりあえず一人で上着探し。
良いなと思ったのがいくつかあったんですが……値段が高い(汗)
良いものを探せば、やっぱり値段が上がるわけですが……それでも、予算ってもんがあります。
比較的妥協できるものがあったんですが、何と運悪くその時間帯にそのショップのオーナーさんが席を外していてバイト君しかおらず。
次をあたるかー……と、うろうろしていたらユニクロさんに行き着きまして。

……もう、ここでいいか(妥協)

野口さん数人分のジャケットを買い、会計中にたねお君より返信が。
愛娘ちゃんたちとうっかり昼寝で寝落ちしていたそうです。
まだショッピングモールにいるかと聞かれたので、いるよーと返して合流。
愛娘ちゃん一号と二号も一緒でした。
この前会ったのが同窓会の時だったので、元気な姿が見れて良かったです。
……あの時は、愛娘ちゃん一号が熱出してダウンしてたからなー(汗)

ここから、たねお君プロデュースで、我輩の衣装選び開始。
ちなみに、我輩とたねお君の服の趣味は正反対と言って良いほど違います。
我輩の場合、どうしても似たり寄ったりな服になるので、たねお君より「これにしなさい、良いから着なさい」と断言された服を購入。
上着の下に着る薄手の長袖なんですが……色や柄から言って、我輩一人だったら絶対に買わない物が手に入りました。
色んな意味で、着た時が楽しみやら怖いやら(汗)

ついでに、既に晩御飯の時刻だったのでフードコートにて一緒に食事。
普段食が細い愛娘ちゃんたちなのですが、外食だとテンション上がったのかよく食べる食べる。
……しかし、やっぱり完食は難しかったようで、残りは我輩の胃の中に収まりました(何)
本来、たねお君の義務なのでしょうが……たねお君もすでにもう一人の愛娘ちゃんの分を片付けて満腹状態でしたので仕方がない。

この後、たねお君の旦那さんの御飯を購入してお開き。
いやはや、急な呼び出しだったのにお付き合い頂きありがとうございました、たねお君親子。
次に遊ぶ時には、選んでもらった服を着て行けることを祈りつつ(何)


追記:でも、次に会うときは確実に冬服になっていると思う(汗)
[ 2013年09月28日 23:05 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

今そこにある幸せ。

現在検討中だったくまころんさんですが……今回は、お見送りをすることに決めました。
理由その一、現在はまって仕方がない作品のCDが一挙に出ているので、そちら優先。
理由そのニ、どう考えても、注文時が仕事なので注文自体が難しい(地方住みのためショップお迎えも同様に)
そして、コレが一番大きな理由なのですが……これ以上増えると、管理面から言って厳しくなる上に着まわせる衣装がない。

現在ですら、衣装カツカツです……この状態で、もう一体のお迎えは非常に厳しい。
なので、今回はお見送りして改めて余裕が出来たらその時は。
それに、ころんさんなら「お嬢さん」がもういるので良いかなと。
猫口さんなのが非常に後ろ髪引かれているんですが……今回は仕方がないかなと。
元々、「銀髪さん」で打ち止めにするつもりでしたしね。
余裕が出来たら、その時に縁があれば、また別の子をお迎えでいいかな。

そうでなくても、ねんどろいどやfigmaで欲しい物もありますしね。
さて、そんなわけで、お迎え見送りを決めた意味を込めて……実は、本日あるものを購入。
それを「娘さん」に着て貰いました!
何を購入したのかは……はい、続きにてご確認下さい♪


[ 2013年09月27日 22:59 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

だいぶ涼しくなりました。

髪の毛を切りに行きたいと思っていたのですが……あまりに涼し過ぎるので、ちょっと後にしようかなと思っております。
暑い時は、ぎゃー! 早く切りたい! だったんですが……今は、それほど急ぐ事もないかなと(をい)
気温が違うだけで、心境の変化ってありますよね……まあ、また暑くなったら話は別ですが(何)

しかし、今夜辺りからグッと冷え込むとのこと。
これまた、体調を崩す人が多そうですね……彼岸が来たら暑さが和らぐと言うのは本当だったのか(汗)
でも、毛布を出すにはまだ早い。
早めに出しすぎると、汗をかいて風邪を引きかねませんからね。

でも、我輩は寒いのが苦手なんですが(涙)

……熱いのは嫌だけど、寒いのはもっと嫌。
人間って奴は、本当に贅沢ですね……でも、丁度良い気候の季節ばかりだとメリハリがなくて逆にアホになりかねなさそう(←特にこいつ)
そう言えば、パソ子さんも今はおとなしいです。
……本当に涼しくなったのだなぁ。


追記:だからと言って、昼間はまだ暑いんですよね……とほほい(壁)
[ 2013年09月26日 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

モンハンちまちま(何)

世間的に、モンハン4が幅を利かせている中、絶賛PSPの3rdプレイ中です(何)
理由は、前にも書きました通り……新たにハードとソフトを買う資金がない。
そして、購入したところで一緒にプレイできる友人がいない(涙)
これが、ぼっちだからとか言う理由なら我輩が悪いのですが……周りも全員PSPの3rd持ちなんですよ。
ゆえに、買い換える必要性がないのです。

とにかく、船員が揃う時間と言うものが少なく、会えて一年に数回。
そんな中、会えたときにしか一緒にクエストが出来ないので、すべてのクエストをクリアするまではかなり遠いです。
我輩の場合、防御? 何それ美味しいの? を地で行く双剣使いのため、クエストが進まない進まない。

モンハンやった事ある人は解ると思いますが、とにかくソロプレイだと一時間に一回クエストをクリアできれば良い方なんです。
そして、必ずしもクリアできないこともあったり……あれは、本当に脱力します(涙)
こう言うのが、学生時代にあったらまた違っていたんでしょうけどね。
今は全員家庭持ちか仕事持ちの社会人ばかりです。
たまに会って一緒にプレイできてるだけ良いのかな?

PSPviteでもモンハン4が出るかもって噂もありますが……その場合、どうしたってハード買わなきゃいけないわけで……どっちにしろ同じ事(壁)
しばらくは3rdでいいです、クリアできるの当分先ですし。
ブームが終わって、それなりに価格とかも落ち着いた頃に余裕があれば購入ってことで。

……どうしてもやりたいソフトがあるとかなら別なんですけどね。
今は、それほどゲーム熱がないからなぁ……どっちかって言うと、造型熱加速中だし(何)


追記:そう言えば、愚弟が3DS持っているみたいなことを前に言っていたような……あいつ、もしかしたらモンハン4やってんのかな?
[ 2013年09月25日 21:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

体力が尽きていたようです。

よっしゃ、休みだ!
髪の毛を切りに行くぞ!
はい、そう宣言した昨日ですが……えー、このところの激務に体力を持っていかれていたようで、ほとんど寝ておりました(何)
いやもう、眠いわだるいわ……とてもじゃないけど、外に行こうという気力がなくてですね(汗)
仕方がないので、洗濯だけしつつあとはゴロゴロしてました。

髪の毛は、給料日過ぎてからにしよう……お財布的にも安心ですしね(をい)
しかし、ここまで体力が尽きるとは思わなかった(涙)
最近の気温差が、かなり堪えていたっぽいです……あー、もう熱いか寒いかはっきりしてくれ(遠い目)

来週には、欲しい物もまた出てくるし……明日からの仕事もまた忙しくなりそうなので、今日は休んでおいて正解だったかもしれません。
次の休みには、髪の毛を切りに行くだけでなく美味しいもん食べてこよう。


追記:久し振りに無駄に過ごしたではなく体力回復に休む羽目になるとは(汗)
[ 2013年09月24日 21:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ひと段落ついたー!!

ようやく、仕事がひと段落!
二週連続世間的三連休はきつかった……しかし、どうにか乗り切りました!
休みの日も、体力回復の名目で散財とかにしか動いてなかったので、いい加減髪の毛がもさもさです(涙)
切りに行かないとなぁ……我輩、なぜか伸びるのが早いようなので数ヶ月に一回は必ず切りに行ってます。

ああ、いっそ丸坊主ならしばらく切らなくて良いのに(何)

しかし、夏ならともかく今現在でそんな髪形をしたら風邪引きますよな。
その前に、やめろって止められそうではある……あと、後頭部が絶壁なので形が悪いのがね(壁)
仕方がないので、明日あたりに切りに行ってきます。
給料日前なので、お財布がきついけど給料日が来たら無敵になれるのでいいか(をい)

財布と言えば、いい加減替えないといけないんだった……ああ、コレもめんどくさい(こら)
そして、Gジャンが布劣化で裂けてしまったので、コレの変わりも探しに行かないと……最近は、ダメージ加工があったりするから、裏から適当に布貼り付けておけばごまかせないかな(それはダメージ加工とは言わない!)
ああ、時間が出来たらできたでやらなければならないこと山積み(遠い目)

とりあえず、当面の問題として髪の毛が鬱陶しいので切ってきます。
切ったあとはさっぱりして良いんですけどね……なんで伸びるかなぁ(それが普通だからです)


追記:いっそ伸ばすかとも思うのですが……似合わないんだから仕方がない(何)
[ 2013年09月23日 22:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

世間的三連休にて、現在体力ゲージが赤点滅(何)
忙しすぎて、ここ最近は眠りに帰ってる状態です……気温差が激しいのも原因かもしれないけども。
戦利品紹介第二弾です!

おおかみこどもの雨と雪3巻(完)
新約とある魔術の禁書目録8巻
ヘタリア旅のガイドブック番外編「私(日本)の異文化交流記」

おおかみこども、ついに完結!
映画で見たときは、本当に長く感じたのだけど実際密度の濃い話です。
狼と人の間に生まれた子供と、人間の母親の十年の物語。
もうね、ラストは涙なくして見れません……本当に、出てくる人たちが精一杯生きて自分の道を進んでいるんですよ!
雪と雨がそれぞれ選んだ道が、彼らの幸せな未来でありますように。
そして、花さん。本当にお疲れ様でした。
あなたは立派な母親です。

新約禁書、買ったはいいのですが……現在の激務にて、全く読めておりません(涙)
今回は魔術サイドのお話っぽいのだけども、また厚さが半端ない。
今の激務が終わったら一気読みしてやる!
しかし、疲れでばたんきゅーしてるかもしれない(汗)
読めることを祈りつつ……あ、アニメイトで購入したので表紙絵と同じ絵のクリアシート貰いました!

そして、ようやく購入できました。
今現在はまって仕方がない作品の旅のガイドブック番外編。
出ないと思っていた祖国様キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
内容は、様々な国と交流があった場所をピックアップしてあったり、どんな歴史の交流があったのかを解りやすくかつ簡潔にまとめてある歴史ガイドブックみたいなものです。
夏に行った神戸の異人館もピックアップされていて、ニヨニヨが止まらなくなりました(何)
しかし、何が怖いって……この手の旅のガイドブックって、購入者が限られているので結構月またぎで残っていたりしたんですが、我輩が買いに行った時ニ冊しか棚になかったんです(汗)

……祖国様人気恐るべし(滝汗)

まあ、自分のところのだからって理由で手を伸ばす人が多かったのかも知れませんが、うっかり売り切れるところでした……危ない、セーフだった!


今日のオススメ
漫画:おおかみこどもの雨と雪3巻(完)
筆者:原作、細田守 キャラクター原案、貞本義行 作画、優

ラノベ:新約とある魔術の禁書目録8巻
筆者:原作、鎌池和馬 イラスト、はいむらきよたか

会話ブック:ヘタリア旅の会話ブック番外編「私(日本)の異文化交流記」
筆者:日丸屋秀和


追記:なお、新しく追加を買いに行った時には会話ブックは売り切れてました……本当にギリギリセーフだった(汗)


[ 2013年09月22日 21:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

昼間が暑い……早く彼岸が過ぎてくれと祈るばかり。
給料日が来たら、髪を切りに行って墓参りしてこよう。
戦利品紹介第一弾です!

銀魂51巻
マギ18巻
マギ シンドバットの冒険1巻

前にうっかり買い忘れていた銀魂、この度ようやく購入。
アイドルグループ編は、とにかく笑わせていただきました。
しかし、我輩この手のアイドルグループに興味がないので、いまいち魅力が解らなかったのですが……自分の好きなものに変換したら、すんなり受け入れられました(何)
個人的に面白かったのは、宝くじの回かな?
一度は当てたい、百万くらい(をい)
そして、十万くらい一気に好きなもの買いたい……そんなことを、前親父殿に話したことがありますが、安い幸せと言われました……いいじゃないか、庶民の幸せなんてそんなもんだろ(壁)

マギ、こちらも出ていたので購入!
アニメイトではおまけペーパー漫画が付いてくるので、いつもここで買ってしまいます。
特典があるなしでは、アニメイトに断然分がある!(何)
ようやく、作中で世界の謎の片鱗が明かされ始めました。
そして、アリババ君がどんどん成長してます、カッコイイ!
我輩の嫁たるモルさんがいないのが残念でしたが……シェヘラザード様がいたからいいや(それが基準か)
戦いが集結したかに思いきや……新たなる火の粉がやってきた! って、ところで続いたー!!(涙)
続きが待ち遠しい! と思ったら、何と来月発売らしい(汗)
……アニメ二期が始まるから、それに合わせたのでしょうか?
通りで、今回出るのが遅かったわけだ。

そして、今回買うかどうしようか悩んだのがシンドバットの冒険。
マギの作者さんが原案で、別の人(絵柄が似ているので、おそらくアシさんの一人か?)が作画担当。
マギの世界から数十年前の、シンドバットが主人公のお話です。
つまり、れっきとした公式スピンオフ!
これ、買うかどうか悩んだんですよね……スピンオフって、あまり良い当たりしたことないんで。
でも、まあ同時購入で特製ポストカードもらえるって言うし、買ってみるかと購入。

当たりでした(何)

いや、これ確かに公式スピンオフの名に相応しいです。
世界観も、絵柄の凄さも公式に良く似ているのに真似とかではなく、作画の人の味がしっかり出てる。
これは買ってよかった!
マギ好きなら、是非買って損はない一冊です。
いわゆる過去の物語から、マギの世界に至るまでどんなことがあったのか……それをしっかり描ききって欲しい!
ええ、スピンオフで一番怖いのは打ち切りと言う尻切れトンボ……頼む、是非に続いてください(切実)


今日のオススメ
漫画:銀魂51巻 マギ18巻 マギ シンドバットの冒険1巻
筆者:空知英秋 大高忍 原作、大高忍 作画、大寺 義史


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2013年09月21日 22:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品ゲットだぜ!

ようやく戦利品が揃いました。
今回の戦利品はこちらです!
なお、まとめて紹介と思っていたので、前に購入したものも混ざってます(何)

銀魂51巻
マギ18巻
マギ シンドバットの冒険1巻
おおかみこどもの雨と雪3巻(完)
新約とある魔術の禁書目録8巻
ヘタリア旅のガイドブック番外編「私(日本)の異文化交流記」

上記の中で、うち一つは買おうかどうしようか悩みましたが、まあいいやと買ってしまった物があります。
それは、さてどれでしょう?
正解は、明日以降の戦利品紹介で(何)


追記:くまめいと衣装のリンちゃん衣装が行くたびの気になって仕方がないのですが……これは買えと言う事か?(絶対違う)
[ 2013年09月20日 21:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

寒暖の差のせいなのか……(汗)

最近、妙に疲れやすいです。
きちんと寝てるし、ごはんも食べているのに体がだるいと言うか。
問題にはならない程度なんですが、気を抜いた瞬間だるくなる。

夏の疲れが一気に出たのかもしれませんが……もう一つ要因となったのは、やはり寒暖の差でしょう。
朝と夜は涼しい、しかし昼間は暑い。
汗をかくこともあるけど、湿度がない分すぐに乾いてしまうためかあまり意識する事もなくなってます。
気温の差が激しいと、そりゃ体はばてますよね。

今年は、何とか夏バテせずにきていたため、うっかり今頃気を抜いてしまったようです。
しかし、気温の差は自力ではどうにも出来ないからなぁ(汗)
出来る事と言えば、ごはんはしっかり食べて寝るってくらいですね。
風邪は、今のところ気配がないのでこのまま無病継続したいです。

涼しくなってくれたのは良いけれど……昼間特に暑いのだけは勘弁願いたい(切実)
残暑、早くおさまって欲しい。


追記:しかし、だるくても趣味のものが側にあれば即座に元気になる輩ですが(何)
[ 2013年09月19日 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

揺れ動く心(ヲタ仕様←何)

figmaKAITO兄さんが今月末発売、さらにねんどろいどでミサカ妹発売決定が!
……KAITO兄さんは良いなと思うのですが、ミサカ妹はどうしよう(汗)
禁書は好きですが、我輩の嫁は打ち止めなのです(何)
打ち止めのねんどろいどが出たら、即座に欲しいところですが……禁書は、ただでさえキャラクターが多いからなぁ。
でも、figmaでもいいから出てくれないものだろうか(希望的観測)

現在、くまころんさん狙いで動いてますが……予約受付開始日が、どう考えても仕事の日(汗)
……休憩時間や、帰宅するまで残っているでしょうか?(多分無理)
これは、これ以上増やすなと言う人形の神様のお告げか(何)
発売日に、ショップとかに買いに行ければ良いんですが……地方の田舎住みには、ショップのある場所までの移動でさえ大変です(涙)
「娘さん」をショップでお迎えできたのは、偶然その近辺に行く用事があったからだったしなぁ……あの遠出がなかったら、今こんなに造型熱が加速しなかったかもしれない。
ねんどろいどやfigmaも、存在は知っていたけど購入すべきかどうかも迷っていたし。

ええ、あれから箍が外れたんです、よくよく考えたら(滝汗)

その前までは、フィギュア系に興味はあれど買うことはないかなと思ってましたし(ゲーセンでプライズを取る事はあってもね)
もし、くまころんさんお迎えできなかったら……代わりに予定前倒しにしてfigmaKAITO兄さんお迎えしようかな?
それか、受注を現在しているfigmaミカサの注文をしても良いかもしれない。

まあ、間に合えば良いのですが……時間的に難しい(涙)
他の通販ショップとかで残っていれば良いなぁ……と、祈っておきます。


追記:せめて、予約開始が次の日だったら……(壁)
[ 2013年09月18日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第1740回「帽子いくつ持ってる?」

FC2 トラックバックテーマ:「帽子いくつ持ってる?」



本日、からっと晴れたので洗濯物をざざっと干してからアニメイトへ。
お目当てのものは買えましたが、発売日が遅れているものがあるのでそれが揃ってから戦利品紹介と言う事で(何)
FC2お題です。

我輩のトレードマークと言えば、帽子と眼鏡。
眼鏡は昔から視力が悪かったので、必要必須なのですが……帽子を被り始めたのは、専門以降です。
それまでは、ボサボサ頭を惜しげもなく晒しておりました……なお、ボサボサなのは髪質仕様です(言い訳)

何故帽子を被るようになったのかと言いますと……寝癖直しに(待てこら)
ええ、最初の理由はそんなもの。
ところが、ある時親父殿が自分用にと購入して被っていた帽子を「ピッキング犯にしか見えん」と我輩が見たまま感想を述べたところ「じゃあ、お前が被れ」と渡されて被ってみたら意外なほどにしっくりきまして。
「それ、お前の方が似合うから被っとけ」と貰って今現在も使っているものだったりします。

さすがに、長年使っているので色は落ちてるわで劣化してますが、まだまだ現役。
以外に破れも壊れもしないものなんですね、しっかりした帽子ってやつは。

で、持っている帽子はこれだけかと言うと……一応、あと一つ持ってます。
その帽子は、実家の棚の中で寝てますが(何)
たねお君から何年か前に誕生日プレゼントで貰ったものなんですが、仕舞いっ放し。
何で被ってないかといいますと……その帽子、色が真っ白なんです。
白だけに、汚れが付いたら目立ちますよね……何か、帽子は消耗品とはわかっていても、貰い物なのに汚していいものか躊躇ってそのまま。

しかし、仕舞いっ放しではもったいないのでそのうち被るかもしれません。
でも、今の帽子が気に入っているのもあるので、当面はこのままかも(をい)


追記:改めて思わなくても、我輩結構人に物貰ってるなぁ……ありがたや(拝むな)
[ 2013年09月17日 21:36 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

さ む い (涙)

本日、台風余波で物凄く風が強かったです。
車を運転していてもわかるって、かなりの強風ですよね……それでいて、からっと晴れているもんだから余計に風が強かったのかも。
まあ、基本的に室内作業なお仕事なので、この辺は良いとして。

問題は、日が暮れて風が収まってからです。

……めっちゃ寒かった(涙)

いや、本当に一気に空気が冷えました。
強風が篭っていた熱を全て吹き飛ばしたかのごとく……あと、やっぱり晴れていたので放射冷却状態だったのかもしれない。
季節的に秋なんだなぁと、改めて実感しました。
昼間は汗をかくほど暑いときがまだあるのに、夜になると寒い。
それも、冷えが増してきたように思います。

本日、パソ子さんの機嫌もいいですしね……これは、気をつけないと体調を崩しかねない。
季節の変わり目ほど風邪を引きやすいものですからね。
しかし、仕事は休めないし休みの日はしっかり遊びたいので、体調を崩す暇はありません。

幸いに、我輩はまだ一年以上風邪を引いてないので……よし、このまま乗り切ってやる!
とりあえず、あったかいものでも用意しておこう……風邪を引いてからじゃ遅いですからね。


追記:明日は気力があれば、散財品の残りを……動けたらですが(何)
[ 2013年09月16日 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風余波で大雨状態。

本日、台風余波でずーっと雨でした。
涼しくて良いけど、休みの日までには止んで欲しいです(何)
我輩の住んでいる地域方面には直撃は来ないみたいだけども……進路的に直撃となっている場所の方々は、十分にお気をつけ下さい。

前の台風で直撃を受けかけた身としては、色んな意味で他人事ではないので余計に。
そして、休み連絡はなるべく早めにお願いします(涙)
我輩、学生時代も似たような事がありまして。
通っていた学校が自転車通学程度の遠さで、そこに着くまでには早めに家を出ないといけない。
しかし、学校が休みになるのは「この時間までに警報が出たら」と決まっている時のみ。

……その時間帯まで、我輩は家にいることが出来なかったんです。
そう、通学時間の関係でな(号泣)
それなのに、合羽着て必死こいて学校まで辿り着いてみれば校門前に先生たちの姿。

「今日はおやすみでーす」

早く言えー!!(怒)

その場にいつまでもいるわけにもいかず、一路帰宅してふて寝した覚えがあります(をい)
今は、携帯電話がそこかしこにある時代ですが……その時代には家の固定電話が主流でして。
今の学生さんでも持ってる人と持ってない人がいるのかもしれませんが、我輩が学生時代には持ってる人の方が稀でした。
田舎ゆえに持ってきちゃいけないって校則もあったかもしれないし。

今は、携帯で天気も警報の有無も避難勧告のお知らせも見れたり届いたりする時代。
便利だけど、連絡が遅かったら意味がないのですよ。
まあ、前の震度一で地震速報が来たのも凄かったけども……あれはあれで、まだ誤報でよかった。
きちんと作動してるのねって改めて知れましたし。
遅いよりは良い、起きたのに反応がなかったよりも良い。


追記:明日には天気は落ち着く模様……晴れることを祈りつつ。
[ 2013年09月15日 22:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

モンハン4が発売されたようで。

我輩は、相変わらずPSPの3rdをちまちま楽しんでおりますが何か?(何)
だって、3DS持ってないし、3rdで間に合ってるし(をい)

それに、購入したとしても周りに持ってる人がいないんですよ、3DSモンハン4。
我輩の周りでは、絶賛PSPの3rdが活躍中なので。
モンハンやった事がある人は解ると思いますが……ソロプレイが、結構きついんです。
時間をかければ、何とか狩猟クエスト達成できるけど、基本複数プレイ推奨のソフト。
時間制限ギリギリまで頑張っても、クエスト失敗になること多々あり。

我輩だって、友人たちに手伝ってもらってなければハンターランク6になんてなれなかったし(涙)
ええ、我輩の操作がヘボいってのも理由の一つです。
しかも、防御なしの特攻方双剣使いやってるもんだから、回復薬が足りない足りない。
一時期、回復薬の材料となるハチミツ(通常の店舗購入できないで&クエスト中の採取か自分の農場でしか採れないアイテム)
これが、枯渇して回復薬グレートが作れなくなったほど……あの時は、まだハンターランク4だったけど絶望感しかなかった(遠い目)

しかし、オトモアイルーさんが指定柄で作れるって機能は良いなぁ。
現在の3rdでも、限りなく似せてあるいは妥協して、最大数までアイルーさんを雇用。
現在はまって仕方がない作品の人名付けて、擬似ねこたりあにして楽しんでるヲタ人間としては、柄が自分で作れるって心底羨ましいのです。
でも、買うお金ないよ……購入できても、一緒にやる相手がいないよ(ハード&ソフト的な意味で←何)

そんなわけで、我輩はまだまだ3rdで十分です。
てか、これ最後までやり込んで終わる事出来るんかな……どう考えても、ボス級のモンスターを一人では倒せない。
皆で集まれるのは年に数回くらいだし……まあ、焦らずちまちまやります。


追記:そもそも、今現在ゲーム自体をあまりやってないしな……ハードよりソフトを充実させて欲しい(切実)
[ 2013年09月14日 22:00 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

解らなくもない、その気持ち。

この前の食事会でのこと。
カラオケが終わったあとに、それぞれ迎えを待っていたのでゲーセンに移動。
久し振りにノリでプリクラを撮りましたが……今のプリクラは凄すぎる(汗)
何かもう、目がでかくなるわ肌は透明感ありまくりだわ。
あれです、フォトショ加工してる写真に似てました……出来上がりを見て、全員で大爆笑しましたよ。

その後、何か良いものはないかとゲーセンを見て周りましたが、特に興味を惹かれなかったので何もせず。
ちまちま迎えがやってきて減っていく人数を見ながら、ふとたねお君が何かのゲームをやっているのを発見。
たねお君の愛娘ちゃんたちがはまっていると言う「アイカツ」と言うカードゲームでした。

我輩、この手のカードゲームには詳しくないのですが……一昔前のラブベリみたいなもんらしいですね。
カードを使って衣装を替えて、アイドル活動をするゲームなんだとか。
カード一枚を百円で購入し、それとボタン操作(音ゲーのリズムボタンみたいなの)使って次々にアピールポイントを稼いでファンを獲得して人気者になっていくという……ああ、確かにこれはお子様方がはまりそう。

ゲームのデータを記録するには、専用のIDカードが必要とかで、それは六百円するそうです。
たねお君の愛娘ちゃんはゲーム中に1回無くしたことがあり、それでたねお君と言い争う事態になったとか。
確かに、カード一枚が百円と考えたら高いよなぁ……趣味のものに金を好きに突っ込んでる人間がここにいますが、それは自分の稼ぎなんでよしとしてください(何)

どんなもんかと、我輩も1回参加してみましたが……あれ、ボタン操作難しいですね(涙)
音ゲーなんかに慣れてる人は難なくできそうですが、素人にいきなりやれと言われたら、これ難しいよ(壁)
リズム感が良い人とかはすぐに慣れそうですが、我輩には無理だわ(遠い目)
でも、出てくる女の子キャラはかわいかったです。
我輩はやったことないですが、アイドルマスターとか言うのに感じは似てたかな?
でも、ターゲット層が思いっきり違いそうな気がします……どっちもアイドル活動の手助けゲームではありますが。

これは、はまる人ははまるだろうなぁ。
我輩もコレクター魂があったりしますんで、その気持ちは解ります。
ただ、自分で稼いだお金と違って親の金となると……お子様方はお小遣いのやりくりが大変そうだなぁ。
最近の子供は贅沢だとか言われますが、遊びに使う金額が必然的に上がっているとしたら……うん、お手伝いとか頑張ってお小遣いを稼げ、お子様たちと祈らざるを得ない。


追記:ちなみに、出てきたカードはたねお君に進呈しました……だって、我輩が持ってても仕方ないし。
[ 2013年09月13日 21:55 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

気が付けば、髪がもさもさ伸びてきてます。
まだ多少平気だけど、そろそろ散髪行ったほうがいいかもしれない(汗)
戦利品紹介第二弾です。

進撃の巨人OUTSIDE攻
ナナマルサンバツ6巻

進撃公式ガイドブック第二弾です。
アニメの設定資料とかもちょこっと入っていたりして、結構なお得感があります。
何と言っても、幻の第一話のネームが丸ごと入っている!
ネーム自体は、会議に通りやすいものをまとめた……と、作者の諌山さんが本文で言ってますが、実際に掲載された一話は全く違うもので……早い話が、編集部の方々騙して別の一話書き上げちゃったわけで(汗)
これ、本文読んで知った時「怖いもの知らずにもほどが……」と、絶句しました。
しかし、見所満載の一話よりも、その後を追って内容が明かされていく数話の方が確かに面白かった。
これ、担当さんが一番大変だったんじゃないだろうか……(汗)
ええ、大変見ごたえのあるガイドブックになってますよ。
本編も、何か凄まじい事になっているそうで……ネタバレ上等な単行本派なので、どうってことはないですがアニメ派の人とか見たら泣くかもしれない、あれ(滝汗)

ナナマルサンバツ、もう6巻とは!
例会最高潮、果たして主人公のリベンジは果たせたのか?
相変わらず、接戦したクイズが続いてますが、中には雑学ネタとかもあるので読んでて楽しいです。
あと、例会を色々引っ掻き回していた弟君が、ついにお説教受けることに。
部長……君は、きっと良いお兄さんになれるよ(ほろ)
弟君も、ずるっこや引っ掻き回しなしでクイズが素直に楽しめるようになると良い。
実際、クイズが得意だからって何よ? って言われそうですが、色んな知識を知って物にしているのは凄い事だと思います。
知っているだけじゃ、知識にはならないんだよなぁ……(遠い目)


今日のオススメ
ガイドブック:進撃の巨人OUTSIDE攻
漫画:ナナマルサンバツ6巻
筆者:諌山創 杉基イクラ


追記:本日は、夏が戻って来たかと思うほど暑かった……それでいて夜が寒いってマジで勘弁してください(涙)
[ 2013年09月12日 22:22 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

色々忙しかったのが、ようやく落ち着きました。
普通の定期的な休みになったのですが……月末からまた荒れるかもしれない悪寒(汗)
その際、アゾネット予約出来るかが不安……時間的に無理だった場合は、潔く諦めます(涙)
帰宅しても予約できる状態だったらいいけど、絶対に無理だ(壁)
戦利品紹介第一弾です。

月光条例24巻
めだかボックス22巻(完)
めだかボックスコンプリートガイドブックめだかブックス

はい、前に紹介し忘れていたのが月光条例です(汗)
いやもうね、何で忘れていたかったって言うのが……内容が壮絶だったから。
架空の物語全てが標的で、御伽噺だけじゃなく……漫画もゲームも映画も、およそ娯楽と言える全てが消え失せていく演出に、我輩呆然としまして。
何が怖かったって……うしおととら、からくりサーカスまでそれに入ってたってことです。
これは……精神的にやられました。
藤田先生、凄すぎ……自分の作品まで喪失状態にする演出にするなんて、思いもしなかった。
今まで、月光条例? うしおのが面白いから読む必要なし! とか思っていた人。
もし、時間と余裕があるなら、ネカフェなりで月光条例を一から最新刊まで読むことを強くオススメします。

めだかボックス、これにて完結!
原作者の西尾さん、作画の暁月さん、本当にお疲れ様でした!
実に、めだからしい終わり方で、大団円で終わってくれて本当に良かった!
この作品に出合えて本当に良かったです。
しかし、実は作品的にはここで終わりではなく……来月の頭に、小説が発売されるらしい!
これで、出る作品的には終わりとのことです……寂しいけども、いつかはお話は終わるものですからね。

そして、そんな余韻を吹っ飛ばしてくれたのが、公式ガイドブックなるめだかブックス。
何と、箱庭辞典と箱庭図鑑の二冊仕様。
辞典は、文字通りめだかボックスに出てきた様々な人物や物事などをひっくるめてまとめたもの。
図鑑は、設定資料や人気投票、あと読みきり版のめだかボックスに書き下ろしの漫画が収録されてます。
何と……辞典の方は、原作者の西尾さんの書き下ろし。
あの、凄い厚さあるんですけど(汗)
何が怖いって……この人、他の仕事もしながらコレだけの設定考えてたってことですよね?
……西尾さんの脳内がどうなっているのか、非常に気になります(何)


今日のオススメ
漫画:月光条例24巻 めだかボックス22巻(完) めだかボックスコンプリートガイドブックめだかブックス
筆者:藤田和日朗 原作、西尾維新 作画、暁月あきら


追記:明日も戦利品紹介続きます……買いそびれたものが紹介できるのはいつやら(涙)
[ 2013年09月11日 21:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財、帰宅してからの不発(涙)

今更ながらですが、オリンピック当選おめでとうございます!(本当に今更だな)
しかし、七年後って……我輩、何してるだろう?
まあ、ヲタなのは絶対変わってない、うん(何)

本日、アニメイトにて散財してきました。
今回の散財はこちらです。

めだかボックス22巻(完)
めだかボックスコンプリートガイドブックめだかブックス
進撃の巨人OUTSIDE攻
ナナマルサンバツ6巻

しかし、我輩は肝心なものを忘れてました。
ヘタリア旅のガイドブック番外編をすっかり忘れていた(壁)
あれとめだかボックス狙いで行ったのに、けろっと忘れている鳥頭な自分が憎い!!
一応、ヘタリア6巻限定版の予約は出来ました。
その時点で思い出しておけよって話ですが……月半ばくらいになったら、DVD4巻予約に動くから、その時まで残っていたらいいなぁ。
以外に旅の会話ブックは残っている事が多いので希望的観測(何)


追記:明日より戦利品紹介です。あと、前回紹介し忘れていた本を発見したので、それもついでに!(をい鳥頭)
[ 2013年09月10日 22:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

貰ったりあげたり。

昨日の食事会ですが、幾つか抜けていた部分があったことに今更気付いたので追加(何)
食事会の際、と言うか会うことがあったら前提で、友人たちの間でよくプレゼント交換をやってます。
これは、数ヶ月前誕生日だった人にとか、来月誕生日の人にとか。
とにかく、現在は時間を合わせるのが難しいので(特に我輩、前の月から申請しないと休めない)会えるときに渡しちゃえって感じでいつの間にか定着している行事です。

今回、来月誕生日の友人まーさんへプレゼントが集中。
我輩ももちろん贈ったのですが……いかんせん、食事会がいつになるかが解らなかったのでプレゼントは当日購入すればいいやと楽観視。
そして、早めに行動してプレゼント探しに行ったはいいものの……人へのプレゼントを選ぶのは、とにかく時間がかかる(汗)
すぱっと決めればいいものの、我輩自身が優柔不断人間ですので余計に(をい)
気が付けば、集合時間近くになっていたりね……事前に早くついたのでぶらついているってメールはしたんですけども。
幸いに、集合場所の近くで探していたので時間内には選ぶことができました。

カラオケにて中身の確認をしてもらい、喜んでいただけたので何よりだったんですが。
何と、なぜか我輩も貰ってしまいました(汗)
一つは、たねお君に修理依頼していたパワーストーン製のストラップ。
綺麗に修復(リメイクになるのか?)されて戻ってきました!
次は丁寧に扱います……二度と携帯落としません(何)
手間をかけた御礼にと、職場にて貰っていた実用品(我輩は全く使わない物)のセットを贈答させていただきました。

たねお君、お世話おかけしました(土下座)

もう一つは、まーさんよりいただいてしまった何かが入った紙袋。
何やかんやで、帰宅するまで中を見なかったので何を貰ったのかわからなかったんですが。
中身、スコーンと皮紐ペンダントでした。
しかも、ペンダントトップが真鍮製のモンキーレンチとプラスドライバー!

……すみません、正直めっちゃツボでした(感謝の五体倒置←そこまでか)

工具とか歯車とか、鉄臭くてメカメカしい、そう言うの大好き人間なのです。
カラオケの予約までの時間つぶしに入った訳の解らない雑貨屋にあった、てふさんオススメの「スチームパンク」とか言うジャンルに心を撃ち抜かれたほど……あんなファッション世界があったなんて!
モロに好みど真ん中で、うっかり本を購入しそうになったほど。
でもね、その本二千円強するの……次の休みにアニメイトで散財を控えてる人間としては、手が出せなかったの(壁)
そうでなくても、現在くまころんさん狙いで倹約してますんでね。
しかし、余裕が出来たらあの本欲しい。
時間があるときに眺めてニヤニヤしたい……いつになるか解りませんが(何)

まーさん、ありがとうございました。
これは、首にかけるのはもったいないので、前にてふさんから頂いた手榴弾型の小物入れにくっつけて飾りにしてみます。
どんどんプライベート専用の鞄の飾りが物騒になるけど、気にしない方向で(気にしろ)


追記:手榴弾型の小物入れは、もちろん偽物です。よく出来てるけど(何)
[ 2013年09月09日 22:25 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

食事会終了!

友達と集まって、ご飯食べてカラオケしてきただけですが何か?(何)
杞憂していた雨は、何とか降らずに済みました。
念のために傘を持っていきましたが、荷物になったほど……うん、晴れててくれて助かったけどね(涙)

今回は、友人サト殿が体調不良で欠席でした。
次の集まりに会えたらいいのですが……年末近くとなると、難しいかな? どうかな?
食事どころは、主食を一品選んでサイドメニューがバイキング形式のところでした。
オススメランチを選んだら、焼きカレーだったので美味しく頂き満足!
ただし、同じ物を選んだたねお君は、辛さに難儀してましたが……子供がいる家庭の人は甘口に慣れちゃうから仕方ないよね、うん(我輩は、元々多少辛党ですので平気)

その後、カラオケ店へ移動……しかし、予約電話を入れたところ日曜日のために全室満席。
予約を入れる隙間もないほどと言われました(涙)
仕方がないので、他のカラオケ店に電話したりしたのですがどこも似たようなもの。
駄目もとで、最初のカラオケ店に足を運んでみたところ……店頭予約なら一時間後に受付可能とのことで無事予約確定!
その後、適当に時間をつぶして歩き回り、無事にカラオケに入ることが出来ました。

しかし……本当に満室御礼をギリギリで回しているらしく、デンモク(カラオケの曲を入れる機械)がどれもこれもバッテリー切れで、定位置の充電器から離せない状態(汗)
いちいち充電器の側まで行って打ち込まないと曲が入らない状態でした。
しばらくは、そのまま順々に歌ったりしてましたが……やはり、このメンバーならモンハンもしないとね!

そんなわけで、歌いながら操作したりしてたので、操作に気を撮られて歌詞を間違ったり、歌に気をとられて力尽きたり……人間、二つのことをいっぺんには出来ない生き物なのですね(遠い目)
楽しかったからいいですけどね、うん。

しかし、今回ようやく紅蓮の弓矢を歌えたのですが……噂に聞いていた「テロップに歌詞が出ない」事実は本当だった!(滝汗)
テロップの歌詞なしで歌えと!?
幸いに、テレビバージョンの短縮の方があったので、そっちをチョイス。
これなら、歌詞なしでも何とか覚えてるので歌えました。
欲を言えば、フルバージョンで歌いたかったのですが……そっちも歌詞なしだったら死ねるからやめてください(壁)

その後、時間が来たのでカラオケを後にし、夕御飯を食べてゲーセンでそれぞれの迎えを待ち解散。
今回も楽しい食事会でした。
次は、年末近くかな?
でも、年末間近は休めないので、なるべく月頭でお願いします、次の幹事さん(切実)


追記:時間がなくてアニメイトにはいけませんでした……まあ、これは次でいいや。
[ 2013年09月08日 22:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

明日は食事会!

自業自得の連勤終わったー!
そんなわけで、明日は食事会です。
みんなに会うのが久し振りすぎる……楽しみすぎて、本日眠れるかが心配です(お前は小学生か)

心配していた天気ですが……まあ、何とか雨のち曇りで終わってくれそうな。
本音を言えば晴れて欲しいのですが……ま、駅近くぶらついてカラオケで落ち着くと思うので、特には問題ないですけどね(何)
出来る事なら、集合の前にアニメイトに寄って戦利品確保して置きたいなぁ。
次の休みでも構わないのは構わないのですが……ま、これも時間があったらと言う事で。

確実にカラオケ時にはモンハン合戦になると思われるので、ちょっとでもクエスト進めておこうかな。
雨じゃなかったら、久し振りに「娘さん」たちのお披露目とかもしたかったんですけどね。
仕方がないので、濡れてもいいようにダンボーさん連れて行きます(何)
そして、時間とお金に余裕があったら駅近くにあるファミマさんでミクさんくじもしたい。
残っていればですけどね……運良くラスト賞とか残ってないかなぁ(希望的観測)

色々やりたい事もありますが、とりあえず……明日に疲れを残さない程度に早めに寝ておきます。
楽しみすぎて眠れなくて、寝過ごしたりぐったりしてたんじゃ元も子もないですからね。


追記:せめて、大したことない雨だといいのに……今夜中に降り尽くして晴れてくれればいいのに(切実)
[ 2013年09月07日 21:53 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

油断した……(涙)

本日、久し振りに晴れまして、気温もぐんと上がりました。
汗ばみはするけど、前ほど湿度もないし耐え切れる程度だったのです。
そして、帰宅後。
部屋が少し蒸している感じはしたのです……しかしながら、我輩的には耐え切れる状態。
パソ子さんを起動させ、扇風機のみで風を送り込み冷却してまして。

そして、ご飯食べた後にいろいろ定期巡回してましたらば、

青窓発生、我輩硬直(滝汗)

こ、ここ数ヶ月出なかった青窓が出た(涙)
慌てて再起動をかけて、状態を復元したために被害はなかったのですが……これ、どう考えても熱暴走(汗)
扇風機だけでは冷却が足りなかったらしいパソ子さんが、お怒りになられました……仕方がないので、冷却のためにエアコン起動。
気温が落ち着いたと思ってたのにー!!(号泣)

昼間はまだ三十度越えしてる状態ですからね、仕方がないと言えば仕方がない。
くそう、体調的には耐え切れる気温になってきたから油断してた!
何が怖いって、パソ子さんが壊れるかもしれないってことです。
一番困るのは、読む本がなくなることですが……それなりにネット中毒者でもありますんでね(威張れた事ではない)

あー、怖かった……しばらく、まだまだパソ子さんにはエアコンが必要なようです。


追記:機嫌を損ねるのだけは避けたいところ……一応、他にもパソコン持ってはいますけどね(何)
[ 2013年09月06日 21:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんやってくれたぜ!

きました、figmaきました!

figmaミカサ発売決定きたあああああああ!!(叫ぶな)

のっけから何かと思われるでしょうが、figma化決定してた進撃の巨人のヒロイン、ミカサのfigma発売が確定です!
サンプル画像が、とてもとてもふつくしい……美人だ、解ってたけど美人だ(何)
そして、とても凛々しいです。
欲しい、コレは欲しい!
しかし、やっぱり付属品が豪華なだけあって、値段がすごい(汗)
五千円近く……五千円かぁ、しかし納得の出来ではあるのです。

さすがに、予約できるだけのお金がないので(くまころんさん狙いのため)これは、来年発売してから考えよう。
発売日延期とかになったら、それなりにお金も貯まっている事だろうし。
そして、是非とも旦那(何)を出して欲しい!
一緒に並べてあげたいのです……ミカサの幸せが我輩の幸せです。
心の嫁ですが、やっぱり幸せになって欲しいじゃないですか!

我輩の嫁は、全員幸せにならないと許さん!(落ち着け変態)

そして、冬頃と言えばまた雪ミクさん受注もあるわけですね。
よし、今から貯めとこう。
冬の祭典もあることですしね、お金はあるにこしたことはない!
今現在の狙いは、くまころんさんですが……これも、ゲットできるかわからないしなぁ(遠い目)

そして、ファミマでミクさんくじも始まっているそうですが……日曜日に食事会を控えて現在休みが入れ替わっているため、引きにいけるとしても食事会の日です(涙)
前にグッスマくじ引いて、それだけで満足してしまった感じですので……くじ、残ってたら引きたいんですけどね。
今回は無理に引けなくてもいいかなぁ……くまころんさんがいるし。


追記:出来たら、食事会まで残っている事を祈りつつ……今回、ファミマだけだから瞬殺しそうな予感(汗)
[ 2013年09月05日 22:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第1733回「天ぷらのこの具材が好き」

FC2 トラックバックテーマ:「天ぷらのこの具材が好き」



本日、台風直撃を受けかけました(汗)
しかし、出勤前に台風が温帯低気圧に変わったため、これは休みにはならないなと出勤。
しましたらば……仕事場近くのコンビニにて、出勤した後に仕事場より電話があったことが判明(汗)
はい、そのままお仕事してきました。その後、普通に晴れましたしね。
次に休みの連絡入れるなら、もう少し早くお願いします仕事場さん(涙)
長くなりましたが、FC2お題です(何)

天ぷら、美味しいですよね。
我輩が好きなのは、海老天、イカ天、ちくわ天(磯辺揚げ)この三種類です。
他にも、好きな具材はありますが、主にこの三種類です。
最近外食はしてませんが、ガッツリ食べるとしたら天丼が食べたいです。
揚げたての天ぷらの美味しさは、本当にもうたまらない!

ただし、家庭でやるには手間が掛かる……そして、そんなに食べられない(涙)
昔は結構バクバクいけたんですが、今は天丼一杯でギブです……歳には勝てない(遠い目)
あと、出来る事なら山菜の天ぷらが食べたいです。
揚げたて食べたいなぁ……天ぷら専門店とかないものか(探せ)

そう言えば、今週末に友人たちとの食事会があります。
バイキング系だったら、天ぷらないかなぁ……久し振りに食べたいところです。


追記:何より、食事会の前に台風が過ぎ去ってくれてほっとしてます……まあ、雨が降るくらいなら許せますが台風はね(汗)
[ 2013年09月04日 21:56 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

引き続き悩み中(何)

このところ、気温が落ち着いてくれてほっとしてます。
しかし、まだまだ残暑は厳しいらしい……昼間はまだ暑いですからね。
朝と夜は涼しくなってくれたからまだ良いほうかな……パソ子さんがエアコンなしでも鳴かなくなってくれましたので。

さて、現在購入検討中のくまころんさんですが。
定期巡回となっているアゾンさんのサイトに足を運んだところ、思わぬ伏兵に出会いました。
ドルショにて、みうさんの一番上のお姉さんたる、みおさんが発表されたそうなんですが……

柔和な顔に落ちるところでした(何)

しかも、きょぬうです(をい)
柔和でほんわかできょぬうって……狙いすぎだろ! そりゃ落ちかけるわ!!(止まれ変態)
あのきょぬう欲しい……いえ、パーツ的な意味でですが(なぜ言い訳)
うちには、あんなぱっつんぱっつんのきょぬうさんはいないから余計に……いえ、ないちちもとても良いものですけども(言い方!)
あの素体、発売されたら欲しいな~……出来たら、本体ごと欲しいけどさすがに現在はきついです。
衣装によりけり……もしかしたらがあるかもですが(をまえ……)

そう言えば、前にアニメイトに行った際にこんなものを購入してました。
続きより久し振りの「娘さん」画像です♪

[ 2013年09月03日 21:39 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日一日中雨でした……そして、ここ一週間は雨らしいです。
水不足が解消するなら良いけども、あまりに過ぎるのは勘弁下さい(涙)
戦利品紹介第三弾です。

幻想大陸完全版

いつもならば、まとめての紹介になるのに今回分けたのには理由があります。
それは、まとめてでは更に長くなると確信したからです(何)
この作品、我輩が初めて「漫画キャラクターに惚れ込んだ」作品なのです。
当時、それなりに色々な漫画を読んではいたものの、キャラクターに惚れ込むまではいってませんでした。
普通に、この漫画面白いとかあの漫画が好き程度。
まだ、ヲタクではなかった頃ですね……それが、この作品と出会って今で言う「キャラ萌え」発症。

それこそ、まさに作品に初恋をしたといっても過言ではないほどに。
ええ、我輩には心の嫁が何人もいるわけですが……その中で、初恋の嫁と言えるならこのキャラクターが即座に出てくるほど。

ジェンドは我輩の嫁!!(落ち着け!)

記憶喪失で、それ故に世間を知らず。
本人は何も悪くないのに「ダークエルフは好戦的である」と言う偏見ゆえに素直になれず、結果乱暴な行動に。
かと思えば、心を許した仲間にはそれなりに優しさを見せながら共に居たいと願っている。
そんな、面倒くさい性格ながらもダークエルフの美しい容姿を持ち、怪力+戦闘能力は折り紙つき。

これで、惚れるなって方が無理でしょう!
当時は「ツンデレ」なんて言葉はありませんでしたが、まさにこのツンデレ王道キャラ!
しかも、後に性別が判明するまで性別不詳状態でしたので、更に高感度が上がるわ上がるわ。
勇ましい女性キャラ好きです!
護られているばかりではなく、自分で道を切り開こうとするキャラ大好きです!!
もう、我輩の好みがここから始まったと言っても間違いじゃない!

そんなわけで、復刊されたの知らずにアニメイトに行って棚に並んでいてビックリしました(汗)
レヴァリアースが復刊したんだから、いつか来るとは思ってた。
でも、まさかこんなに早く来るなんて……これは、まさか来る?
あの未完で終わってしまった作品「刻の大地」復刊来る!?

慌てて、復刊ドットコムさんへ行ったら……来てた、復刊確定来てた!

祝「刻の大地愛蔵版」復刊きたああああああああああああああああああ!!!(狂喜乱舞)

しかも、特典盛りだくさんじゃないですか!
早速、全巻購入予約してきましたとも!
しかも、未収録部分って……これは、もしかして復活があると考えても良いんですね?
現在は未完のままだけども、売り上げ次第によっちゃ復活と考えて良いんですよね!?

この作品は、所謂王道ファンタジーです。
しかし、内容は時に明るく時に暗く、何かを考えさせられるようでキャラクターの魅力に惹かれるようで。
色々疲れたときに、気持ちを楽にしてゆったりと読んで欲しい作品です。
ああ、半ば諦めていたのにまたこの十六夜、カイ、ジェンドの三人組に会えるとは!!
やっぱりこの作品が好き、大好きです!
夜麻みゆきさん、応援してます!!


今日のオススメ
漫画:幻想大陸完全版
筆者:夜麻みゆき


追記:ほーら、やっぱり長くなった(汗)分けて正解でしたね……だって、一番影響を受けた漫画は? って聞かれたらこれが即座に出るんですもん(もんとか言うな)
[ 2013年09月02日 22:04 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

九月突入!
しかし、じっとり暑いわ蒸すわでまだまだ残暑は厳しいです(涙)
頑張って趣味の散財のために働いてきます!(何)
戦利品紹介第二弾です!

うみねこのく頃にEP7 4巻
うみねこのく頃にEP8 3巻
うみねこのく頃に3巻

うみねこEP7、ついに四巻突入!
真犯人が、如何にして右代宮家と繋がりがあったのか?
そして、何故真犯人は「ベアトリーチェ」となったのか?
ついに、それが真犯人の語りで明かされていくことに。
まあ、犯人の名前は「ヤス」なんですが(何)
これ、知っている人は解るネタですよね……我輩はやった事ないけど意味は知ってます、はい。
ここ、ゲームでやった時には、早く次のページが読みたくて読みたくて見入ってたとこなんですよね。
次に出るのは、冬頃とのこと……寒い時期か(遠い目)

そして、うみねこEP8も三巻突入!
そして、恒例のコレを言っときましょう!

縁寿は我輩の嫁!!(何)

もう、もうこの回はもう!!
縁寿が痛々しくてたまらない回です。
そうなのですよね、何かしら大きな事件が起きたら皆こぞってそれに群がるけども、当事者……特に、その身内などは訳も解らないままに巻き込まれているわけで。

我輩の好きな漫画家さんたる、なるしまゆりさんが描いた「隣の町で死んだ人」が一番解りやすく我輩の中では印象に残っているのですが。

「言いたい放題、憶測たて放題。近すぎず遠すぎずの傍観者は一番美味しい距離。事件の大元のそこでは、誰かが確実に苦しんでいると言うのに」

現在手元にないので、細部は忘れてしまったのであやふやですが、まさにこんな感じです。
真相はEP7で明かされたわけですが、事実はまだ明らかになっていない。
やっぱり、作品を追ってきた身としてはそこが知りたいのですが……さて、漫画の方ではどうなりますやら。
我輩個人としては、本家の終わり方も嫌いじゃないんですけどね。

そして、うみねこ翼三巻!
打って変わって短編集のこの巻がついにラスト!
様々なキャラクターたちの違った表情が見れるので、楽しい番外編だったのに……終わるのがちょっと残念無念。

個人的にはラストの扇風機に大爆笑しました。
そんなオチだったとは……誰が気づけただろうか(爆笑)
そして、個人的にはシエスタ556が好みドツボでした……本編にいないのが悔やまれる、いい子なのになぁ(ほろ)


今日のオススメ
漫画:うみねこのく頃にEP7 4巻 うみねこのく頃にEP8 3巻 うみねこのく頃に3巻(完) 

筆者:まとめて07th Expansion 


追記:訳あって、最後の戦利品のみ明日に持ち越しです(何)
[ 2013年09月01日 21:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索