東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2013年12月

大晦日だよ!

実家に集合!(何)

……親父殿が、年に一度だからとバイク仲間さんと忘年会に行ってしまいましたので、まあいいかと実家へ戻りました。

割引寿司食べて、ポテチ食べてまったり紅白鑑賞してます。
リンホラ出場ですからね!(それか目当ては)

まあ、2日から仕事ですから明日には戻りますがね。
せっかくKAITO兄さんゲット出来たのに、開封出来るのは来年になりそうです。

今年も程よくヲタでした。
来年もヲタなんだろうなぁ……では、皆様よいお年を!


追記:ちなみに明日は従姉妹たちがくる……賑やかになりそうです(汗)
[ 2013年12月31日 19:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

仕事納めー!

お仕事終わったああああああああ!!(感涙)

はい、本日をもって我輩のお仕事は終わりました!
いやっほー! 我輩は自由だー!!
明日は、KAITO兄さんのお迎えだー!!(落ち着け)

そして、冬の祭典も二日目ですね。
愚弟も仕事で楽しんできたらしく、仕事上がりに携帯を見たら自慢メールが来てました。
戦利品に作家さんのサイン入りだと……羨ましいにもほどがある!
なので、大人気ない我輩は逐一メールに「小指を角にぶつけろ」だの「足の指が霜焼けになれ」だの呪いの言葉を書き込んで送ってみました(本当に大人気ないな、ヲイ)

しかし、今までの疲れが来たので明日に響かないように早めに休んでおきます。
年末の買い出しにも行かないとだしね。


追記:あまりに忙しすぎた反動か、あまり年末と言う感覚がない……毎年の事か(何)
[ 2013年12月30日 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

脳みそ浮遊中……。

絶賛お仕事状態です、本日は忙しさのあまり頭がふわふわしました……久し振りすぎる、この感覚(汗)
今でも名残でふわふわしてます、頭がボーっとするよ……しかし、明日行けばおやすみです!
軽く部屋の掃除をしたら、KAITO兄さんをお迎えに行くぞ!(をい)

そして、本日から冬の祭典も始まったようですね。
寒波がやってきた直後だから、かなり寒かったんじゃないかと……参加される方々は本当にお疲れ様です。
てか、年々参加人数増えてるなぁ……ビックサイト、床とか抜けたりして(ないない)

後数日で今年も終わり……さて、最後のお仕事のために体力温存しておきます。
寒いので寝床に早めに篭るとも言う(をい)


追記:しかし、寒さゆえにかいくらでも眠れる今の季節……起きれるかしら、明日(こら)
[ 2013年12月29日 22:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと疲労中。

年末連勤中です、最近は眠りに帰っているだけな状態です(涙)
しかし、お仕事なので仕方がない。
大晦日まで頑張って働きますよー……趣味のために(何)

あと、寒波がまた来たらしく一気に冷え込みました。
手が悴みます、骨まで冷気が浸透してる感じです(震)
カップスープとインスタント味噌汁に頼る状況がまたやってきた……ポットのお湯残量も常に把握していないといけないくらいに(をい)

雪がちらつきはしましたが、まだ積もることはない様子。
まあ、我輩の住む地域ではあまり積もることないんですけどね。
十年にいっぺんくらいかなぁ、積もるとしたら。
後は大体、昼になったら溶けていきますし。

しかし、寒さに弱い身としては早く暖かくなって欲しい……コタツから手が出せないよ(壁)
あ、年賀状も書かないと……近隣にしか出さないし、明日でもいいか(をいこら)


追記:喪中の方とかも居るので、今年はちょっぴり書く枚数が少ないです……元々そんなに出してないけど(をまえ……)
[ 2013年12月28日 22:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

自分へのクリスマスプレゼント!

絶賛年末商戦中です……明日もその次もその次の次もお仕事だぜ(涙)
そんな我輩が、自分用にと購入したものはこちら!

初音ミクProject DIVA(お買い得版中古品)

アニメイトの上にあるらしんばんさんで購入しました!
本当は、未開封品の限定版セットもあったんですが、KAITO兄さん購入資金を考えてこっちでいいかと。
ずーっと興味はあったんですが、購入するかどうかを迷っていたゲームです。
内容は、音ゲー。
ボタン操作でミクさんに歌って踊ってもらう、そういう趣旨のゲームです。

他にも、ゲームクリアで部屋の内装とかが替えれたり衣装を変えたり出来るそうで。
しかし、我輩音ゲーに詳しい方ではありません。
なので、どんなもんかとやってみましたが……む、難しい(汗)
慣れてないうちは、ミクさんがorzの姿になる状態が続きました。
何とか、EAZYモードだけでちまちまやってます。

ただ、一曲一曲の間隔が短いのでちょっとした暇潰しや気分転換に丁度いいですね、これ。
それなりにやり込んだら、次はDIVA2を買おうと決意。
まあ、当分先ですけどね……EAZYモードですらひいひい言ってる状態なので(壁)


追記:あと、やっぱりミクさんは可愛いです。ミクさん天使!(何)
[ 2013年12月27日 22:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

年賀状を購入するのを忘れていたので、本日仕事前に購入。
数年前は自分で書いてたりしたのですが、現在はめっきり出来合いです(汗)
さて、ちまちま書かねば……戦利品紹介です。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱8巻
長門有希ちゃんの消失6巻
うみねこのく頃にEP7 5巻
うみねこのく頃にEP8 4巻
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!5巻

ハルヒちゃん、8巻到達!
今回新キャラ登場!
あの方々です、似非SOS団です(何)
そして、前にスルーされた正月の輩たちも出てきたよ!
相変わらずのわいわい賑やかなSOS団の面々です(何)
続き発売まで、また待つのか……(遠い目)

そして、同時発売の消失!
こっちにも、新キャラが登場しました!
はい、似非SOS団の(以下略)
こっちは相変わらずのもだもだほのぼの恋愛劇場。
そんな中、あの谷口に春がきただと!?
お父さんは認めませんよ!(誰がお父さんだ)
こちらも、続きが……月刊誌はこれだから!(涙)

冬と言えば、うみねこコミック一気キター!
EP7は、戦人の罪がついに判明!
巻頭コメントでもありましたが、本当に酷い男です……女の子を泣かせるなー!!(落ち着け)
どれだけ酷いかは、コミックをお読み下さい(何)
てか、外界から離れた箱入り娘さんにとっては本当に辛い話だったろーな、これ(しみじみ)

EP8は、縁寿が可哀想なことに……彼女の気持ちも解る、そこに魔女は付け込むわけですが。
そして、ファンタジーとミステリーの乱闘がついに勃発。
このシーン、個人的にはかなり印象に残ってます。
作品からすれば、こうとも取れる。
そう言う意味では我輩も、山羊の一人です。
見ている側は、本当に好き勝手想像出来るもんなぁ……そこでは、誰かが泣いているかも知れないのに。
次の発売は、夏ですね……さて、続きを待ちますか。

あと、縁寿は我輩の嫁(何)

そして、買おうと思って忘れていたわたモテ5巻。
二年生になったもこっちの新たなる生活が始まるわけですが……頑張れ、もこっち(何)
あと、担任の先生……やめてあげて、もこっちのライフはゼロよ!(さらに何)
我輩も、どちらかと言えば多少一人でいたい人間でしたので、もこっちの気持ちは解らなくもない。
てか、いいじゃんねぇ、一人楽しくったって……そう思うのは、我輩だけですかそうですか(をい)
あと、ゆうちゃんとの馴れ初めもありました。
ゆうちゃん、いい子だ……(ほろ)


今日のオススメ
漫画:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱8巻 長門有希ちゃんの消失6巻 うみねこのく頃にEP7 5巻 うみねこのく頃にEP8 4巻 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!5巻
筆者:原作、谷川流 イラスト、いとうのいぢ 作画、ぷよ 07Expansion 谷川ニコ


追記:明日は、自分に買ったプレゼント紹介!(こら)
[ 2013年12月26日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

めーりくりー!

とは言え、我輩はお仕事ですが何か?(何)
大晦日までお休みはありませんよ……はい、頑張ります。
昨日の戦利品はこちらです。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱8巻
長門有希ちゃんの消失6巻
うみねこのく頃にEP7 5巻
うみねこのく頃にEP8 4巻
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!5巻

あと、自分へのクリスマスプレゼントも買いました。
それは、後々と言うことで。

なお、一人楽しいクリスマスを現在開催中(をい)
美味しいものを買ってきましたので、追記にかわいこちゃんとの画像を入れてますので、見たい人のみドゾー♪

[ 2013年12月25日 22:03 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

はっちゃけたー!

とは言え、アニメイトに行って戦利品を確保した後にネカフェに篭っただけですが何か?(何)
アニメイトのある商店街には、歳末助け合い運動の募金箱持った学生さんが居たり。
ああ、年末来るなぁとしみじみ。
なお、募金はしませんでした(鬼)
すいません……年末に向けて色々物入りなんで、あと給料日明日なんで!(コレが大きな理由)
しまも、給料日が来ても明日から大晦日までお休みなしです。

大晦日には、ご馳走をゲットしてKAITO兄さんをゲットするぞー!(をまえ……)

そして、ネットカフェでは心行くまで新刊読みふけってきました。
その後、明日の朝ご飯を買いにスーパーに寄りましたらば、若いニーチャンたちがたむろっておりまして。
ああ、冬休み始まったんだなぁと生暖かい目で見ておりましたらば。
十分後、外に真赤なお鼻のトナカイさんならぬ、赤ライト点灯のパンダカーさんが(汗)
万引でもあったかと思ったら、たむろってたニーチャンたちが説教されてました……未成年だったか(本当にそうかだったどうかは不明、しかし説教はされてた)

世の中の学生さん、冬休みだからと羽目を外すのは最小限の方向でお願いします。
我輩の仕事場でも起きたらいやんなので……長期休みに入ると、変なスイッチ入る人とか居るしね。


追記:明日は戦利品紹介です!
[ 2013年12月24日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ジェネラルルージュ、キター!

そんなわけで、現在ジェネラルルージュの凱旋を視聴中です。
前に何となく流し見してたら一気に見てしまったアレです。

チームバチスタの方も見て見たい。
と言うか、原作が欲しい(何)
後半のぐいぐい持っていく感じは本当に凄い。

世間的三連休に忙しさ溢れてばたんきゅー状態だったんですが、コレを見て癒されました。
よし、明日の休みは思いっきり楽しんでこよう。
なぜなら、明日を最後に大晦日まで休みがないので弾けるなら明日しかない!(涙)

そんなわけで、明日はちょっとはっちゃけてきます。
ふふふふふ……財布が唸るぜ(自重しろ)


追記:あと、ネカフェにも篭らないと(はっちゃけまでインドアなのはいつものことです←何)
[ 2013年12月23日 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

相棒XDAYキタヨー!

相棒劇場版スピンオフ第二弾、XDAYが地上波に来ました!
映画館まで観に行きましたっけなぁ……三浦さん、この時はまだ……うう(涙)
スピンオフのため、右京さんは休暇中。
神部君は移動になった後か……(しみじみ)
さらに、カイト君が来る前だから特命係には右京さんのプレートしかないのが寂しい。

今回の主役は、捜査一課の伊丹刑事と、サイバー犯罪対策課の人!(をい名前!)
亀山君が居なくなってからの熱血刑事と言えば、伊丹刑事になっちゃったからなぁ……亀山君とギリギリやってた頃が懐かしい(ほろ)

映画館で観た時は、かなり衝撃的な作品でした。
あれですね……お金って怖いですよね(汗)
そして、信用って本当に大事。

最初の水と油の関係から、信用しあえる仲になるって一筋縄では行かないわけで。
最初はゆったりとしてますが、後半は本当に目が離せなくなります。
しかし、回を重ねるごとにスケールアップしてるよなぁ、相棒劇場版。

次の相棒劇場版3も、物凄く楽しみです。
相棒至上、最高スケールとのことなので期待が高まります。
その前に、元旦スペシャルが待ち遠しい!!


追記:伊達に土曜ワイド劇場からのファンじゃないぜ!(この言い回し、今の時代でどのくらい通じるものなのか←何)
[ 2013年12月22日 21:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

冬の祭典が来ますね。

冬の祭典が来ますね(大事な事なので以下略←何)

年に二回行われる夏と冬の祭典!
まあ、我輩は通販待機組ですが何か?(涙)
……確実に手に入ると思えば、思えば(血の涙←そこまでか)

例の脅迫犯も捕まった事ですし、今回は何事もないといいですね。
しかし、夏は夏で大変だっただろうけど冬は冬で大変そうだ……参加される方々は、くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。
我輩は、過去数回夏と冬の祭典に一般参加したことがありますが、どちらも凄まじかった(汗)
今は、更に参加人数が増えてるから更に大変だろうなぁ……あと一回くらいは一般参加してみたいところですが、時間も休みもないよ(壁)

はい、大人しく通販待機組しておきます。
……また福沢さんが数人飛ぶかな(自重しろ)
とは言え、我輩が好きな作品の人気は今のところ落ち着いているので、本は少な目かもしれませんが。
嬉しいような悲しいような……ちょっと複雑です、はい(汗)


追記:もちろん、雪ミクさんの予約も虎視眈々と待っておりますよ!(をい)
[ 2013年12月21日 22:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

おおかみこどもがきたぞー!

おおかみこどもの雨と雪が地上波に来ました!
一つの家族の13年の物語、ついにきたー!
個人的にはサマーウォーズが一番のお気に入りですが、この話も好きです。
しかし、年齢層が高い話だからなのか我輩の周りではあまり知られてない(涙)

ネタバレになるので、詳しくは語れませんが、尺の都合上詰め込みすぎて密度が高いのが原因かと。
13年の話を二時間弱に収めようとしたら、そりゃいろいろ端折らなきゃならなくなるし、後々の設定資料集とかでの補足になりますわな。
でも、一生懸命な花さんの頑張る姿は見所です!(そこかい)
一番の見所は、狼と人間の間で揺れ動きながら育っていく雪と雨の成長ですが。
あと、雪山の滑走シーンは一番の見ごたえあり!
……その後が、いろいろとぎゃー! ってなりましたが(何)

全体的に見たらとても良い作品なのですけどね。
地味と言えば地味な展開が続いたりしますが、元々そう言う映画だしなぁ。
あと、ツンデレ爺さんが何気に見所です(をい)


追記:後半に行くに連れて色々と辛いシーンがあったりしますが、そこもまた見所!
[ 2013年12月20日 22:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

しまかぜちゃんが現れた!

グッスマさんがfigma兵長発表したと思ったら、アゾンさんでは島風ちゃんがきてました。
艦これ、相変わらず人気絶頂みたいですね。
まあ、我輩はやった事ないので解らないのですが……でも、確かに可愛い、戦う女の子は可愛い。
某国擬人化作品にはまっている身としては、艦隊擬人化のこの作品に興味はあるのです。
やってみたいけど、まあ今はいいかなと……やる時間なさそうだし(涙)

さて、島風ちゃんですが、確かに可愛い。
いいなと思ったのですが……ねんどろいどやfigma見てたときには気付かなかった致命的弱点にドールで気が付いた(汗)

……島風ちゃん、スカート短すぎ(何)

我輩、チラリズム萌えですがあまりに過度なチラリズムはちょっと(涙)
スカートは、短くてもふとももまで!(をい)
それ以上は、浴衣とかのチラリズムなら許せるが無理だああああああ!!(叫ぶな)
せめて、もうちょっとスカートが長かったら食指が動いたのに……惜しい。
てか、イラストやねんどろいどとかなら許せたのに今回駄目だったのは何でなのか……ピュアニーモ素体だから?

ピュアニーモ素体は、むっちりバランスなので過度に短い衣装だと合わないのかもしれない。
膝丈ミニスカートが限度のようです(あくまでも我輩個人の趣味が、です)
上半身は良かったのになぁ……無念。


追記:とは言え、一目惚れで余分な散財するよりは良かったのかもしれない……うん(壁)
[ 2013年12月19日 22:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

figma戦争がくるぞー!

グッスマさんより、進撃の巨人figma新作発表来ました。
ついに、人類最強のあのリヴァイ兵長がキター!
しかし、進撃figmaの人気は凄まじいわけで……ミカサとエレンの時も、即予約終了かつ二次出荷が確定したほど。
取り分け、リヴァイ兵長は人気ダントツ……予約時点で修羅場が確定している事でしょう。

……落ち着くの待とうか(何)

さすがに、一般販売時までは修羅場になってないはず。
半年後なら、人気も落ち着いているはず……我輩は、その頃に狙いを定めて購入します。
てか、ミカサとエレンなら揃いで欲しいのですが兵長はどうしようか……ハンジさんが出れば揃いで欲しいのですが。
進撃主要キャラは多いから、全員発売は難しいだろうし……うーむ、どうしよう(汗)

まあ、出来れば欲しいので購入検討で動きます。
半年後なら、財布の余裕も出来てるだろうし。
その前に、KAITO兄さんをゲットする!(をい)


追記:しかし、ミカサとエレンと兵長……三人並べて立体起動させたらカッコイイだろうなぁ。飾る場所とりそうだけど(こら)
[ 2013年12月18日 22:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

本日の予定終了。

髪の毛を切りに言ったら、三時半からしか無理ですと言われました(涙)
しかし、その時点でまだ昼前。
うーむ、何して時間をつぶすかと思ったらちょうど買い物がてら出ることがあるとかで、親父殿について買い物へ。
ついでに昼ご飯を奢ってもらい、店へ帰還。
走行距離を見てみたら丁度オイル替え時だったので、車内掃除をしつつ替えて貰いました。
それでもまだ時間があったので、親父殿に銀行へ振込みのお使いに頼まれ、愛車でお使いへ。

何か、色々動きました。
この時点で、ちょっと眠かったのですが丁度時間もきたしと言うことで散髪へ。
そうしたら、うまいこと誰もいない時間に当たったので即切ってもらえたのですが。

散髪中に睡魔に襲われて記憶が飛んだ(汗)

いや、本当にすとっと落ちましたね……久し振りに早起きとかして動くとこうなります。
まあ、愛車の整備も掃除も出来たし散髪も終わったから良しとします。
これで、次は部屋の掃除の仕上げをさくっとすれば年が明けても怖くない!(何)
今年は、大晦日を除けば休みが残り二日しかないので……有意義に使わないと。


追記:何気に半月が過ぎている……KAITO兄さん、大晦日にお迎えできるかなぁ(をい)
[ 2013年12月17日 21:54 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

一区切り!

仕事の忙しいのが一区切りつきました。
明日は、ようやく散髪に行けそうです……こないだは荒れ狂った寒波のせいで出られなかったしな(涙)

我輩、どうやら髪の毛も爪も伸びるのが早いようで、この前切ったと思ったらあっと言う間に伸びてたりするのです。
もういっそ、伸ばして縛っていた方が楽なのかもしれない……しかし、似合わないんだから仕方ない(壁)

あと、短い方が楽ですしね。
明日は、散髪とついでにいろいろ動いてきます。
今のうちに動いておかないと、あっと言う間に次の忙しさに追われそうなので……ああ、束の間の平穏が愛しい(何)

とは言え、休みはいつもどおりの日にちしかないし、また風邪がぶり返しても怖いので動くのもほどほどにしとかないと……年末中にまた引くわけには!(汗)
幸いに、声は戻ったし名残の咳も収まったので何とか完治したようです。
ああ、もう二度と引きたくない……健康って、本当にありがたいですよね(しみじみ)


追記:しかし、また引く可能性はあるわけで……用心しないと!
[ 2013年12月16日 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

犯人逮捕。

かなり前から話題になっていた黒子のバスケ脅迫犯、捕まったそうですね。
最初に事件が起きてからどのくらいか……ついに年貢の納め時ですか。
年の瀬の今頃ってのも、区切りがつく意味ではよかったですね。
まあ、冤罪とかだったらそれはそれで怖いですが(汗)

とにかく作者に恨みがあるとしか情報がなかった今回の犯人。
今後、理由とかも明かされるんですかね?
まあ、それよりも一番嬉しいのはファンや企業でしょう。
我輩は作品を読んだことがない人間ですが、それでも自分の好きな作品が脅迫されていていい気分はしませんしね。

それに、黒子のバスケ関連の商品があるってだけで目の敵にされていたから経済的損失もかなりのものだったようですし。
今年最後のコミケでは間に合わなかったかもですが、来年からのイベントとかには無事にジャンル復活かな?
似たような脅迫状が来ない事を祈るばかりです。
我輩もジャンルが違えど、好き作品があるヲタですので……ね。


追記:とりあえず、一騒動が終わってよかったよかった。
[ 2013年12月15日 22:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

世間は、お祭ムードなわけですが。

我輩は絶賛忙しい状態です……あはははは(乾いた笑い)
実は、少し前なんですが仕事場の人が一人辞めまして。
その人、入ってきた当初から本当に仕事が出来ない人でして。
会話が、壊滅的にかみ合わない。そんな人でした。

我輩も人見知り激しい上に慣れない状況で話したりするのは苦手なタイプですが、それとは違う感じの。
どう言えばいいのか……本当に、話が通じない宇宙人と話している気分になる感じでした。
仕事の注意点を話しても、解っていない(理解しようとしているのかも怪しい)
何をやろうとしているのか、周りに人間には理解不能(本人も何をしているのか解っていない感じ)

しかし、ある日突然辞めた模様。
本人ではなく、親御さんが退職届を出しに来たそうです。
親御さん曰く、その人は最近様子がおかしくなり徐々に精神を病んでいて、もう働く状態ではなくなったとのこと。

……なるほど、確かに話が通じなかったわけだ(汗)

まあ、これだけなら仕事場に居た人が精神的におかしくなって辞めて行ったで済む話なんですが。
その人、実は勤め始めたときからそんな感じだったんですけども(滝汗)
働き出して更に悪化したという事でしょうか?
とにかく、その人が居る時は本当に仕事にならなくて、利益が本当にないむしろクレームが増大したほど。

我輩、今の仕事についてから結構な年数になりますけども……あの人ほど仕事をしない方がいい人間を見たのは初めてでした。
いや、我輩も人のこと言えるような偉い人間じゃないですけどね。
仕事場の人間ほとんどがこの人の不利益を引っかぶっている状態ってのが……言わずもがなです。
そんなわけで、現在仕事場は年末を迎えるに至って物凄く忙しいのですが……物凄く平穏です。
当たり前に忙しい日々と言うのが、本当に平和です。
……当たり前って、一度失ってみないと解らないもんですね(しみじみ)


追記:ちなみに、去年も忙しい時期に人が居なくなりましたっけ……来年はそんなこともないといいなぁ(切実)
[ 2013年12月14日 22:50 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

久し振りに引っ張り出してみた。

本日、散髪の予定でしたが外が寒波到来で荒れ狂っていたので次に延ばしました。
さむさむ状態で、それなりに部屋を片付けたりして終了。
さて、何か読むかと本棚を漁ったら「らき☆すた」が急に読みたくなって引っ張り出してしまいました。

らきすたは、ゆるいヲタ要素や日常系の入った四コマ漫画。
京アニでアニメ化された時に、電波ソングなOP曲が話題になったので知ってる人も多いはず。
現在は、舞台が高校生活から大学生活の日常になったりして購入者もそれなりに落ち着いたそうですね。

あと、高校を卒業したはずなのに、なぜか高校に通っている描写があって訳が解らんと敬遠されてしまったのも理由の一つだとか。
何でそうなったかと言うと、このらきすた、あちこちの雑誌で短期連載されていた事が多いから。
つまり、別の雑誌とかで高校時代の話が→コミックとしてまとめられた時に大学時代と一緒に収録。
しかし、コミック派の人間には訳が解らず混乱。

一雑誌連載ものならともかく、あちこちに掲載していたものをまとめれば、そりゃ内容にもずれは生じるってモンです。
我輩は、別にその辺を問題視せずにあくまでも作品の雰囲気が好きだからと言う理由で買い続けているので、特に何とも思ってませんでしたが。
まあ、何で高校生活のもはいってんのかな? と、疑問には思ったけども。
あとから考えれば、コミックとしてまとめられたらそうなるよなと。

なお、このらきすたはアニメ化のときに知ったのではなく、アニメ化してちょっとしてから相棒に「面白いからアニメだけでも見ろ」と進められてはまった口です。
そして、その後コミックを大人買いに走りました……その後、ハルヒにもはめられたっけなぁ(遠い目)

で、久し振りに引っ張り出して読むと面白かったです。
やっぱり、このキャラクターたちの魅力とゆるい日常生活がたまらない。
あと、こなたのヲタ指摘にものすごーく、共感できるのはやはり我輩がヲタだからでしょうか?(聞くな)


追記:アニメも久し振りに見たくなってきた……あれは、可愛かったもんなぁ。いろんな作品のオマージュ出てたりしたから、ある程度知らないと楽しめないわけですが(何)
[ 2013年12月13日 22:22 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

本日、寒波がやってきてくっそ寒いです(涙)
もうね、寒さに弱い我輩には色んな意味で厳しい時期です。
そんなわけで、帰ってきてからfigma初音ミク2.0で遊びました!

続きに画像収納。
見たい人はщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!


[ 2013年12月12日 23:14 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

昨日購入してきたものの紹介です。

食戟のソーマ5巻
銀魂52巻
進撃の巨人12巻(DVD付き限定版)
進撃の巨人 Before the fall 1巻
figma 初音ミク2.0

食戟のソーマ、ピンチの続きから始まった話は、怒涛の展開で決着が付きました!
ピンチから一転して反撃に出る展開は本当に胸熱です!
そして、いろんな伏線が垣間見えたところで、今回の肝!
商店街活性化と、新旧同級生対峙キター!
にくみちゃんが可愛いです、物凄く可愛いです。
我輩、ツンデレ好きですが、どうもそこに高飛車描写が入ると引いてしまうようです。
なので、えりな様は若干苦手……しかし、にくみちゃんはどっちかと言うと素直に慣れないボーイッシュ系(中身は乙女)なので、かなり好みドストライクです。
倉瀬さんも可愛いのですが、個人的にはにくみちゃんを応援したい。
でも、癒しは田所ちゃん一択ですが(何)

銀魂は、相変わらずギャグ満載……と思いきや、神楽が危篤になったり、ゴキブリーダーが出てきたり。
夏休みの宿題に追われたり、銀さんの過去が垣間見えたり。
そう言えば、主人公そう言う過去ありましたね(何)
たまに思い出したように攘夷の過去が出てきたりしてますが、過去編が語られることがあるのかな?
そもそも、50巻まできているのに過去編がはっきりしてないって逆に凄い気がする(汗)
あと、作者はいくつ付け届けに追われることになるんでしょうか?(滝汗)

そして、進撃の巨人。
ないと思っていたDVD付き限定版が積まれていたので、ここぞとばかりに購入!
まだ封は切ってませんが、次の休みの楽しみにしてます。
連れ去られたエレン側の話と、救出に追う兵団組の展開が凄かったです。
どちらも譲れない指名の元に動いているゆえに、ぶつかり合ってしまう両者。
噂に聞いていたゲスミンの部分も確認しました。
これ、修正前でもよかった気はするのですが……まあ、あれすぎたから修正されたのでしょうけども(汗)
個人的には、ミカサの笑顔にやられましたが……非情過ぎる、いろいろとこの展開は非情過ぎる!!
しかし、ここからまた謎の一遍が出てきました。
やっぱり気になるところで続いたのですが、今回は本当に怒涛の展開でした。

続きまして、進撃の巨人のラノベがコミック化されたものが出てました。
作者たる諌山さんが帯に「こっちでは圧倒的に高い画力で巨人の世界が描かれてますので」と自虐的な推薦文が(笑)
いや、諌山さんの絵だからこそ進撃は魅力的だと思うんですが。
あれはあれで、物凄く味があるし迫力もあるし。
作品内容は、ラノベの2~3巻にあたる70年前の世界で、巨人の子と呼ばれた主人公の物語。
読めば読むほど、ラノベが読みたくなる一冊です。
そして、確かに画力描写は凄い!
ヒロイン位置に居るシャルルがとても可愛いです(をい)
巨人の子と呼ばれて蔑まれた主人公キュクロが人間になるまで、どのくらいかかるのか?
本編と併せて続きが楽しみです。


今日のオススメ
漫画:食戟のソーマ5巻 銀魂52巻 進撃の巨人12巻(DVD付き限定版) 進撃の巨人 Before the fall 1巻
筆者:原作、附田祐斗 作画、佐伯俊 空知英秋 諌山創 原作、諌山創 小説版原作、涼風涼 作画、士貴智志


追記:明日は、最後の大物の紹介です!
[ 2013年12月11日 21:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ルパンVSコナン観てきた!

意外に早く目が覚めたので、朝一番の回で観に行って来ました!
朝早かったせいなのか平日のせいなのか、ちらほらお客が居る程度で、ゆったりとして観れました。
感想は、凄く面白かった!

ネタバレするとアレなので、根本的なことは言いませんがそれでも面白かったです。
てか、ダレそうになる合間合間にギャグが入ったりするので、飽きずに楽しめたのが凄かった!
まあ、注意するとしたらテレビスペシャルの方のルパンVSコナンを観てない人は観てからの方がより楽しめるということです。
所々で、前作のコラボに関する話が出てきたりしていたので。

しかし、ラストのアレにはビックリした……実現したらしたで面白そうなんで、是非にやって欲しいと思ったのは我輩だけではないはず(何)

その後、ご飯を食べに行ってついでにホビーショップ散策。
ついに、2.0ミクさんfigmaを手に入れました!
KAITO兄さんfigmaは年末頃に手に入れる予定です。
そのホビーショップでは、ヲタになりかけでまだ踏み入ってない感じのお兄さんがおりまして。
「ああ、可愛いけど買ったら際限なく増えそう……でも、欲しい」と物凄く葛藤されてました。
我輩はさっさと購入して帰ったので、そのお兄さんのその後はわかりませんが、彼がフィギュアの神様に召されていれば良いと思いました、まる(鬼)

さらに、その後アニメイトにも出向いて戦利品確保。
これで、上旬の忙しさと戦えます……しかし、髪の毛も伸びっぱになってきたので、次の休みあたりに切らないとなぁ。
年末年始となったら動けそうにないので、今のうちにやれる事はやっておきます。
さて、後でfigmaミクさんと戯れよう(何)


追記:明日は戦利品紹介の予定です。
[ 2013年12月10日 22:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は映画日和!

まあ、現在思いっきり雨が降ってますがね(涙)
明日も朝方まで降るそうで……昼には止んで欲しいところです、動きに制限出るから(何)

そんなわけで、明日は映画を観に行ってきます。
楽しみにしていたのです、ルパンVSコナン!

平日の昼間なら、それなりに空いててゆったり見ることが出来るはず。
前コラボの時は、小五郎のおっちゃんの声が神谷さんだったりルパン勢も前の声優さんたちだったりしていたわけですが。
今回は、新ルパン組ですよ!
そりゃ、テンションも上がるってもんです。

ああ、楽しみだ!
ついでに、駅前散策もしてこよう。
雨が止んでくれればいいのですが……まあ、地下通路使えばいいか。
フィギュアショップやアニメイトにも足を伸ばしたいところです。
年末の忙しさの憂さ晴らしを、明日は一気にしてきてやる!

……まあ、その次の休みには早めの大掃除が待っているわけですが(壁)
だって、早めにやらないとあっと言う間に年末がくるんだよう(涙)


追記:後で上映時間も調べておかないと!(こう言う事だけ計画的)
[ 2013年12月09日 22:18 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

パイレーツオブカリビアンを観てます!

生命の泉、ついに地上波にキター!

しかし、今作には我輩の愛しのエリザベスが居ません(涙)
代わりに、女海賊さんが出るとのことなので、その人の存在に期待(何)

エリザベス好きだったのにー……しかし、女海賊さんが結構いい感じなので良しとします(をい)
時代背景も面白そうです。
神聖ローマ&イギリスVSスペインとあったので、某国擬人化好きとしても楽しめそうです。
海賊使ってフルボッコやってたあの時代かな……多分。

しかし、冒険物はわくわくしますね。
我輩は三半規管が弱い上に乗り物酔いしやすい人間なので、船旅なんて無理ですがね(涙)


追記:でも、やっぱりエリザベスの活躍も観たいので、前のシリーズの再放送も希望!(レンタルしろや)
[ 2013年12月08日 21:40 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アゾンさんも鬼やでぇ(何)

グッスマさんの雪ミクさんねんどろいど&figmaにわっほいしている最中、アゾンさんでも新作が発表。

……正直、グラッときました(何)

和風メイドは、素晴らしいですね。
でも、「黒髪さん」の時ほどの衝撃はなかった不思議……我輩、正統派の衣装が好きなんかしら?(汗)

もちろん、ミニスカ和風メイドもいいものだと思います。
衣装だけでもあるなら欲しいもの。
でも、アップの顔にはグラグラッときましたよ。
勝気そうなつり目っぽいところに、タレ眉って反則でしょう!
でも、購入までは行かないかなぁ……もう一歩、何かが足りないので。

これは、あくまでも我輩のアンテナが反応しなかっただけなので、商品自体はとても可愛くていいものですよ!
アウトドアミリタリーみたいな感じのがきたら、即座に落ちるとは思うのですが(何)
あと、軍服シリーズとか出ないかなぁ、アゾンさん。
そうしましたら、即座に食指が動くのですが……でも、アゾンさんは可愛い系だもんなぁ。

カッコカワイイ系も増やして欲しいと思うのは我輩だけ?
要望を出してみようかとか思ってみたり(をい)


追記:とは言え、動物シリーズもグラグラ揺れてた輩なので、何にビビッとくるかは我輩自身にも解らないんですけどね(汗)
[ 2013年12月07日 22:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ついに手に入れた!

前から欲しくて探していた「まんぷく遊々記」を手に入れました!
……本屋でなく、TSUTAYAにあるってどういうこと(汗)
しかも、帯付き初版でした!
個人的なこだわりと言うわけでもないんですが、本に帯が付いていると嬉しいですよね。
しかも、今回は緒方恵美さんの推薦との文字付き!

何で声優の方が帯に推薦文なのかと言うと、書いている人がゲームグラフィック&イラストレーターだからです。
とは言え、我輩は全く知りませんでしたが(をい)
じゃあ、何で知らない人なのに本を欲しがったのかと言うと……前に、ある記事を見たからです。

それは、この作者さんが飼っている猫に関するエッセイ漫画の一部で、凄く悲しい話でした。
「ペン太のこと」で検索するとすぐにヒットすると思うので、見て見たい方は是非にご覧を。

それを見た後にサイトへ飛んでエッセイ漫画を読んで見たら物凄く面白かったのです。
そして、書籍化していることを知り欲しくなって探していたのですが、発売から数ヶ月経っていたためか本屋で見かけることが出来ず。
まさか、ここにはないよなと寄ってみたTSUTAYAで、まさかの発見。

よっしゃー!! と、即座に購入して昨日読みふけったわけですが、面白かった!
作者本人の自画像も可愛いし、このエッセイ漫画を書くことを強く勧めた作者の嫁さんもかっこよかった!
現在も、サイトにてエッセイ漫画はアップされてます。
見たい方は、是非にサイトへGO!


今日のオススメ
エッセイ漫画:まんぷく遊々記
筆者:片倉真二


追記:料理描写も凄く美味しそうでした……空腹感に負けそうになるほどに(涙)
[ 2013年12月06日 21:35 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

昨日は、うっかりfigma雪ミクさんの話題に乗っかってしまったので、ささっと戦利品紹介を済ませます(何)
数が少ないので一気に行くぜ!

月光条例、25巻きました!
一人で月の軍勢と戦う月光の戦いっぷりが本当に凄い巻です。
限られた手札の中で、劣勢かと思いきや大健闘を見せるも、やっぱり多勢に無勢。
でくのうぼうは、それでも戦い続けるのです……一寸の説教が、これまた涙物。
エンゲキブの心情も本当に切ない……月の軍勢滅べばいいのに(をい)
やっぱり気になるところで続きましたが、続きを待ちます!

ばらかもんは、8巻到達!
今回は、初回限定特装版しか残ってなかったので、コレを購入。
オマケのフィギュアはまだ開けてませんが、半田先生が可哀想な一品になってます。
本編では、修学旅行に右往左往する学生と、島での初めての別れが。
当たり前の事ですが、出会いがあるから別れもあるんですよね……ばーちゃん(ほろ)
あと、巻末で知りましたが、スピンオフで学生時代の半田先生の話をやるらしい。
……彼の学生時代、難航している状態しか浮かばない(汗)

デュラララ!! ついに第三部、黄巾編キター!
ダラーズ、罪歌ときて、ついに三人目の主人公の過去が明かされます。
個人的に一番萌えたのは、白バイに追っかけられてびくぶるしていたセルティですが(何)
原作を読んでいた身からすれば、ここから一気に物語が動くので目が離せないんですよね。
誰が悪かったわけじゃないのに、対立してしまうこのカラーギャング勢がもう切ない……まあ、裏で意図を引いてたアレが悪いわけですが(をい)

そして、サイコメトラー11巻も手に入れました!
東京シティゲリラ編、ついに完結です。
じいちゃん……(ほろ)
なんと言うか、悪人は正しく裁かれて欲しいと本当に思う話でした。
いや、本当に無実の罪ほど痛々しいものはないですよ……うん。
そして、みっちゃん話を挟んだ後に、ついに今回の肝がきました。
タイトルにラストと付いていたので、この話でもしかして最後なのかな?
個人的には、ヒカルちゃんに幸アレと願って止まないのですが。


今日のオススメ
漫画:月光条例25巻 ばらかもん8巻(初回限定特装版) デュラララ!!黄巾編1巻 サイコメトラー11巻
筆者:藤田和日朗 ヨシノサツキ 原作、成田良悟 イラスト、ヤスダスズヒト 作画、茶鳥木明代 原作、安童夕馬 作画、朝基まさし


追記:本日、仕事上がりにようやく「まんぷく遊々記」購入! 後で読みふけるぜ!!
[ 2013年12月05日 22:14 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

figma雪ミクさんキター!!

戦利品紹介の予定でしたが、グッスマさんにとんでもない爆弾が投下されていたので、狂喜乱舞(何)
それゆえに、戦利品紹介は明日にします。

はい、グッスマさんのサイトへ行けば解ることなのですが……ついに、figmaに雪ミクさんがきたのです!
ねんどろいどでは出ていたものの、未だにfigmaでは出てなかった雪ミクさん……ついに、ついに発売決定!

ちなみに、先行発売はやっぱり雪祭り。
行くことが出来ないので、我輩はその後の完全受注販売狙いです。
ねんどろいどとfigma、コレは両方お迎えしないとね!
受注期間がずれているので、余裕で両方お迎えできそうです。

受注販売万歳!
必ず手に入るのは本当にありがたい事です。
このfigma雪ミクさんは、figma2.0ミクさんと表情互換性があるとのことなので、是非に雪ミクさんが来る前にお迎えしておきたい!
ああ、年末も近いというのに、我輩の物欲はドンドン増加中です。

正直に言うならば、DDミクさんもグラグラしてますが……管理が出来そうにないから無理(涙)
小さいものならまだ管理はしやすいので、これからもフィギュア系が増えていくことでしょう(をい)
値段がまだお手頃なのが、本当にありがたいので。


追記:お手頃だからこそ増殖し、際限なく増えて行きかねないわけですが(汗)
[ 2013年12月04日 21:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

こそっと戦利品(何)

疲れのためか寒さのためか、起きたのがかなり遅かったので親父殿の店へは出向かずに物だけ購入してきました。
もちろん、アニメイトにもGO!
そうしましたらば、欲しい本とかが出てましたので購入。
今回の戦利品はこちらです。

月光条例25巻
ばらかもん8巻(初回限定特装版)
デュラララ!!黄巾編1巻
サイコメトラー11巻

月半ばとかにはまた欲しい本も出そうなので、このくらいで。
あと、最近知って欲しい本を探しているんですが未だに見つけられません。
大きめの本屋とかに行ったほうがいいのかもしれない……「まんぷく遊々記」欲しい(涙)


追記:明日より戦利品紹介です!
[ 2013年12月03日 22:07 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

とりあえず祝っとくか(何)

数日先ですが、我が東雲家の親父殿の誕生日がきます。
基本的に、我が家の人間は祝い事が好きなので何となくですが我輩も誕生日ごとに祝ってます。
友人関連は盛大に祝いますが、身内は祝っても小規模。

ええ、そんなもんです(鬼)
お祭好きではありますが、ええかっこしいでもあるので、我が東雲家。

さて、今年は何をあげますかねと吟味したところ、二つ候補が上がりました。
まず一つは、掃除器具。
親父殿は綺麗好き、潔癖症と言ってもいいほどに。
なので、何かしら掃除グッズを与えておけばよさげです。

これまた基本的に、東雲家の人々は消耗品以外の欲しい物は自分で買ってしまう癖がありまして。
我輩も自分の欲しい物は自分で買う人間なので、プレゼントに何をあげたらいいか困るとまで言われた事のある人間です(をい)
なので、使い勝手がいいものとかの方が好意的に受け取ってくれやすいんです。
高いところの埃が取れないとか愚痴っていた記憶があるので、伸びるハンディモップとかでいいか。

後もう一つは、クッション。
親父殿の店のパソコン机の椅子には、現在クッションがありません。
前に破れた毛布を折り畳んで強いているのを見たことがありましたが、飽きたのか最近はそのまま。
椅子にもクッション部分はあるとは言えど、椅子は年期の入った物体。
結構、クッション部分がへたれているんですよね。
なので、何かしら座布団的なものを置きたいなと思っていたのです。

よし、どうせ金額的に併せても安そうだから両方プレゼントするか。
明日は、親父殿の店へと出向きつつプレゼント探しに出るのもいいかもしれない。
まあ、気に入るかどうかは別です。
我輩があげたいだけなので(何)


追記:誰かにあげる、何かを探しに行くのは個人的に楽しいので……まあ、自分のためですね、大体(をまえ……)
[ 2013年12月02日 22:50 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索