東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2014年02月

戦利品ゲットだぜ!

本日、懐が暖かくなったので散発に繰り出したりアニメイトに突撃したりしてきました。
予約していた商品が届いたので、それの引取りとも言います。
今回の戦利品はこちら!

ヘタリアTHE BEAUTIFUL WORLDえくすとらでぃすく
百姓貴族3巻
サイコメトラー12巻

ようやく予約してたDVDキタヨー!
しかし、これで久し振りに予約商品が終わった事になります。
財布の中に予約レシートがないこの状態が久し振りすぎて落ち着かない(何)
あと、ようやく財布を変えました!

前の財布から、かなり前に気に入って購入していたもののMOTTAINAIでしまいっぱなしになってたあの財布に!
しかし、今回ようやく決心が付いて変えましたとも!
だがしかし、今度の財布は厚みの関係上、ジーパンのポケットに入らない(汗)
なので、初のカバンの中に財布を入れる状態に。
……何だろう、今までポケットに入って当たり前だったものが鞄の中にあると途端に不便になるこの状態は(壁)

我輩の鞄、背負える状態にも肩掛け状態にも出来る優れものなのですが、肩への負担が均等だからと言う理由で背負い状態のままです。
しかし、これだと財布を取り出すまでが非常にめんどくさい。
肩掛け状態に変えるべきなのか……今まで当たり前だったものを変えるって、非常に落ち着かない(悩)


追記:明日は戦利品紹介です。DVD! DVD!!(落ち着け)
[ 2014年02月28日 22:19 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ひもじい時期は過ぎました……

祝、きゅーりょーびー!!(叫ぶな)

うっかり本を散財して、それなりにひもじい思いをしておりました。
てか、財布の中小銭だけでしたしね(をい)

そんな状態でよく生きていたなと思われるでしょうが、世の中便利なもので。
コンビニでの買い物は、カードにチャージしていた分で賄えましたし、それがなくなっても貯めてたポイントをチャージ分に回せば事足りてまして。
他の買い物も、貯めてたポイントやりくりしてたんです。
基本的にポイントが貯まるところでひもじい時がくるときを見越して貯めているので。
ガソリンも、元々給料入ったらプリカに一万円チャージでやってるので問題なし。

現金がなくても生きていける世の中って、便利ですね。
でも、ニュースではビットコインなる仮装通貨が破綻してえらい事になっているようですが(汗)
便利だけど、ポイントや仮装通貨とかはオンライン状態でないと使用できなかったりするからやっぱり現金最強ってことになりますね。
クレジットカードだって、後から引き落としされるのを忘れて目一杯使っちゃう人いますしね。

ええ、我輩がクレジットカードを持たないのはそのせいです(汗)
元々、財布の紐が緩い人間なので、あらかじめこの分くらい……と決めた金額を財布に入れる程度にしないと、あっと言う間になくなるので。
あと、財布落とした時が怖い(壁)

落としたことないけど(何)

落としたところで、大体そんなに金額入ってませんけどね。
でも、クレジットカードなくてもポイントカードはたくさんあるので、失くしたらやっぱり泣くな(をい)


追記:本日、奮発してお高めのお寿司を食べました(でも半額だ←何)
[ 2014年02月27日 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

食事会の日取り決定!

来月上旬、友人たちとの食事会が完全確定しました!
今回は、初めて参加する人と久し振りに参加する人が居て、いつも以上に賑やかになりそうです。
今回の幹事は我輩ではありませんが、食事会の時にはいつもカラオケが必須。

しかし、大体いつもカラオケ店は満員御礼。
その日に空くのを待っていることが多かったわけです……で、我輩ようやく気が付きました。

先に予約しておけば良いじゃないかと!(早く気づけ!)

そんなわけで、何回目になるか解らない食事会で、初めて事前予約を取りました。
うーむ、もっと早くこうしておくべきでした(汗)
ちなみに、予約はしましたが幹事の方は別にいらっしゃいます(何)
カラオケ店のカードを持っているのが我輩なので、予約に動いただけとも。

今回、いつもよりメンバー多いですからね。
人数居ると、部屋の関係上でさらに待つ可能性があるかと思ったので。
まあ、カラオケよりモンハンやってそうですけどね……いつものことながら(遠い目)


追記:ちなみに、カラオケ店ではコンセントタップも貸し出してもらえることが判明……そんなサービスあるなら、もっと前に知っとくべきだった(壁)
[ 2014年02月26日 21:45 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

カッコイイ女の子は大好きです!

もっと言うなら大好物(それ以上いけない)
現在、定期的にアニメはニコニコ動画無料放送で見ているのですが、おお! とはまったアニメがあります。

キルラキル

エヴァでおなじみのガイナックスからグレンラガンを作ったスタッフが抜けて、新しく創り上げたアニメーション会社の第一作目だとか。
我輩、グレンラガンは名前くらいしか知らなかったのですが、かなり面白いアニメだったようで。
うーむ、今度レンタルで借りてこようかな(をい)

で、キルラキルですが、面白いです!
主人公の女の子がカッコイイ! 戦う女の子カッコイイ!
敵対してる側の女の子もカッコイイ!
戦う女の子は良いですね!

絵柄的には、一昔前の熱血アニメっぽいのですが、意図的にやっていることらしい。
戦闘シーンはまさに必見、これは凄い!
あと、様々なパロディネタが仕込まれているらしく、それを見るのも楽しいアニメです。

現在、キルラキルと、鬼灯の冷徹と、となりの関君をニコドーにてチャンネル登録しております。
登録しておけば、更新される度にお知らせが来るので見忘れることもない!
一週間無料放送がありがたい……期間中なら、何度でも繰り返し見られるし。
あと、一話は常に無料放送なので、見たことない人は見に行くべし!
まあ、ニコドーの登録が必要ですけどね(何)


追記:キルラキルのコンセプトは「キルカ、キラレルカ」なのだとか。
[ 2014年02月25日 22:29 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

久し振りの「娘さん」

本日、冬季五輪が終了したとか。
さすがに仕事上の関係でリアルタイムでは追えませんでしたが、ニュースなんかで拝見するに色んな活躍があったようで。
世界を挙げてのスポーツの祭典は凄いですね。
色んなドラマが起きていたと聞いたので、後でまとめで拝見したいところです。
時差がなぁ……仕事務め人間としては、リアルタイムで見れないのが辛いところ。
無理すりゃ見れますが、確実にその日の仕事に支障きたすので……年取ったなぁ(遠い目)

さて、本日着物を着せっぱだった「娘さん」の衣替えをしました。
他の子達はまだそのままです……春が来たら着替えさせよう(をい)

続きより、久し振りに「娘さん」画像!
やっぱりうちの子可愛いよー!!(落ち着け)

[ 2014年02月24日 23:32 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

先ほど、友人より「百姓貴族の新刊今月出るよ」と教えてもらい、マジか! と、慌てて発売日を手帳にメモりました(何)
今月はもう買うものないとか言ってた矢先にコレです。
給料日後、予約してるDVD引き取りに行った際に購入してくるぜ!
戦利品紹介第二弾です。

月光条例27巻
かくりよものがたり1~2巻

月光条例、出るの早くないですか?(汗)
何か、来月も出るらしいとのことで、ラッシュにビックリしてます。
前回、自ら月打を受けた御伽噺の住人たち、これで形勢逆転と思いきや……今回、既にその月打を治せる存在がもういない状態。
つまり、そのままなくなれば御伽噺自体が消滅してしまう状況。
それでも、物語の親として漫画やゲームやアニメなどの世界へ他のキャラクターを助けに向かった御伽噺の住人たちの活躍がもう……これは、本当に涙しかない。
カグヤも疲労困憊になりながらみんなのために戦って……もう、クライマックスが近いのかな。
これは、早く読めるのがありがたいので発売ラッシュが来ても問題ない!

そして、こちらはニコニコ静画で見かけて購入を決意した作品。
かくりよものがたり。
作者は有名も有名、封神演義の作者藤崎竜さん!
前作に当たる屍鬼は購入してないので、この人のコミックを買うのが実に久し振りです。
もう、内容が藤崎ワールド全開です!

不可思議なる「お力」で荒ぶる魂の鎮魂を使命とするアメ姫。
しかし、彼女はその力を使うごとに魂が削れ、肉体年齢が加齢していく宿命を背負っていた。
そんな彼女を命を賭して護ると誓った少年サルタヒコ。
これは、人の世界、現界(あらわよ)と霊の世界、幽界(かくりよ)の運命の物語。

まあ、こんな感じのお話です。
過酷な宿命なのに、笑顔で勤めを果たそうとするアメ姫可愛い!
ツンケンしながらアメ姫を護るサルタヒコがカッコイイ!
荒ぶる魂は過去の偉人や有名人たちがなりやすいようで、有名どころからマイナーどころの歴史人物たちがわんさか出てきます。
最近2巻が発売されたばかりなので、続きが読めるのは当分先かな……ちょっと悲しい(涙)


今日のオススメ
漫画:月光条例27巻 かくりよものがたり1~2巻
筆者:藤田和日朗 藤崎竜


追記:ちなみに、我輩が一番好きな藤崎作品は「サクラテツ」だったり。あのトンデモ一家好きでした♪
[ 2014年02月23日 22:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

給料日前に散財したために、給料日が来るまで半額弁当に頼る数日間(自業自得)
本日は、天津飯と海老団子!
半額と侮るなかれ、美味い!(何)
戦利品紹介第一弾です。

Q.E.D.証明終了47巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録25巻
flat8巻(完)

Q.E.D.47巻到達!
50巻までは絶対に行って欲しい!
今回は、珍しくどちらも血みどろの犯罪関連ではありませんでした。
研究ファイルを盗み出された話と、中学時代のある事件の話。
どちらも面白かったですが、個人的には書き下ろしである中学時代の事件の方が印象に残りました。
何気ない悪意が一番性質悪いですよね……苛められた方は覚えてるけれど、やった方は覚えてない事が多い。
悪意を投げられる場所と言う言葉と、ゴミの不法投棄の例えが目から鱗でした。
そして、可奈ちゃんが本当に良い子です……小学生時代の話でも変わらず優しく活発だったもんなぁ。
彼女には、このまま変わらないで居て欲しい。

そして、同時発売のC.M.B.も25巻です。
こっちも30巻までは絶対に行って欲しい!
こちらは、何かとお騒がせな横槍君の親戚のペンションでの宝探し、考える人は何を考えているのかを当てる話、いつもと同じ日々を望む青年の前に現れた非日常の話、香道に使われた謎の香木の話の四作!
やっぱりどれも面白いのですが……一番ビックリしたのは、考える人の話。
ネタバレになりますが、森羅が敗北します。
C.M.B.の指輪の持ち主でも、アレには勝てなかった……凄いものを見ました、はい。
てか、一番ビックリしたのが考える人って別の彫刻についてた一部分の飾りだったってことです。
こういう雑学があるから、この話好きだー!

そして、flatがついに完結です。
ゆるゆる続いていた甘いものを作るのも食べるのも大好きで、ゆるーく生きている高校生と、その高校生が大好きな幼稚園児の従弟との話。
のんびりまったり読めるので、続きが出るのを楽しみにしてましたが……そうか、コレで終わっちゃったのか。
手に取った直後はそんなことに気が付いてなくて、帰宅して読み始めてから完結だと気が付いたのでなおさらビックリでしたよ!
でも、最後で主人公の本音が聞けてよかった。
次回作も、似たような話になるのかな?
出たら是非に読みたい!


今日のオススメ
漫画:Q.E.D.証明終了47巻 C.M.B.森羅博物館の事件目録25巻 flat8巻(完)
筆者:加藤元浩 青桐ナツ


追記:明日も戦利品紹介が続きます!
[ 2014年02月22日 22:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

給料日前だが大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(何)

そんなわけで、アニメイトへGO! してきました。
だって、快適眼鏡ライフ送るはずが、まさかの断念ですよ奥さん(誰だよ奥さんって)
なので、ポッカリ空いたこの心の穴を埋めるには散財しかないのです。
いつもの事だと言う突っ込みは却下(をい)
……解ってます、解ってるから言わないで(涙)

今回の戦利品はこちら!

Q.E.D.証明終了47巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録25巻
flat8巻(完)
月光条例27巻
かくりよものがたり1~2巻

また本かと言われそうですが、また本です!(こら)
まあ、これで来月まで買う本はもうないんですけどね(つまり来月になったらまた買うと)

あと、グッスマさんでグッスマくじの一部が正式発表になっていて、じだもだしました。
セーラー服ミクさんいいなぁ、欲しいなぁ……当たらないかなぁ(遠い目)
まあ、当たる以前にくじが残っているかと言う状態ですが。
春頃らしいけど、瞬殺されそうな予感(汗)


追記:そんなわけで、明日から戦利品紹介です!
[ 2014年02月21日 21:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

眼鏡が硬い(汗)

明日がお休みなので、ようやく眼鏡を解禁できるぞと思ったのですが。

断念しました(何)

と言うのも、この眼鏡。
えらく硬かったんです……あかん、これは手持ちのハサミやカッターじゃ刃が欠ける(汗)
ペンチか何かを買えばいいんでしょうが、生憎とそんなに数回しか使わないものを購入はしたくない。

ああ、親父殿の店にて借りればよかった!
もう少し柔らかい素材かと思ってたのに、これめっちゃ硬いよ!(涙)
フィギュア用の眼鏡を手に入れたのが初めてなので、何とも言えないのですが……もしかして、だいたいこの手のものは硬いの?
まあ、衝撃に強くないといけないのだからこのくらいがいいのかもしれませんが。

しかし、迂闊でした……これは、専用の道具が要りますわ(汗)
仕方がないので、次に親父殿の店に行く日があるときまで封印しておきます。
無理をすればハサミでもいけそうではありますが、万が一の破損が怖い(壁)
専用道具を使う日までおとなしく待った方が良さそうです。


追記:次に初めて手に入れるものがあったらきちんと確認しておこう……眼鏡ライフが遠い(号泣)
[ 2014年02月20日 22:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

眼鏡をゲットしました!

まあ、自分のじゃなくて人形用ですけどね(何)
はい、親父殿の店にて受け取ってきたものはこれです!

140219_2144~010001

グッスマさんのサイトにあるカホタンブログで紹介されていた、フィギュア用の眼鏡セットです。
形が本当に多種多彩!
ねんどろいどにもfigmaにも合う大きさなんだとかで、見た瞬間に欲しくなってしまいまして。
はい、通販ゲットしちゃいました!
しかも、これ……シングルCDと同じ値段なんだぜ(汗)

なお、上側の中央にあるのはモノクル(片眼鏡)だとか。
博士キャラがつけていたり、怪盗キャラがつけていたりするアレですね。
大きさ的には、これはfigma用なのかな?

さて、ここで忘れてはいけません。
サイズ的にフィギュア用ですが……これは、もしかしたら1/6ドールにも合うかもしれないということを!(何)
はい、正直その可能性を踏まえて購入しました。
もし合わなくても、通常通りねんどろいどやfigmaに使えばいいだけですし。

で、付けてみたのかと言えば……すみません、現在仕事が月末多忙状態でして(涙)
明日の仕事が終われば休みに入るので、時間があれば付けてあげたいです。


追記:快適眼鏡ライフまでもうすぐ……趣味の散財の資金稼ぎに頑張りますとも!(をい)
[ 2014年02月19日 22:05 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

親父殿、不死身伝説更新(何)

本日、あるものが届いたとの知らせを受けて親父殿の店まで行きました。
受け取りに行くべきか悩んでいたのですが、それと言うのも親父殿。

ここ数日、インフルエンザにぶっ倒れていると聞いていたので(汗)

移されてはかないません。
次の週にしようかと思ったのですが、親父殿より「既に体内のウィルスが死滅したと医者から宣言された」とのことで、なら大丈夫かと行ってきました。
幸いに、型が違ったのか東雲家のばーちゃんはかからずケロッとしていたそうです。
従業員さんにも移ってなかったようでよかった……インフルエンザ怖い(涙)
しかし、我輩一回もかかったことないんですけどね(何)

さて、受け取るものも受け取ってちょっとお茶だけいただきまして雑談。
その際に、現在大雪で大変になっているところがあるよねとの話になったのですが。

「上旬に、あの地方へ配達に行っていた」と聞いて、我輩唖然(滝汗)

ええと、それはもしかしなくても我輩が留守番を申し付けられたあのとき?
ちょっとまて、それって一週間ずれてたらあの高速道路に居たってこと!?

あの高速道路……雪で動けずどうしようもなくなったあの道路です。
親父殿、過去に数回似たような危機を回避しておりましたが、今回もニアミスで遭遇しかけてた(驚)
あの人、本気で後ろに何かついてるんじゃなかろーか……(壁)


追記:受け取ってきた物の正体は、また明日にて!
[ 2014年02月18日 23:02 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

いっそ殺せ(涙)

本日の仕事上がりにやらかしました。
大したことではないです、うっかり失言しました(涙)
何があったかは、続きに仕舞っておきます。

ああああああ、穴掘って埋まっておきたい!!(号泣)

[ 2014年02月17日 22:55 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

失礼ながら、吹いた(笑)

我輩、アニメだ漫画だゲームだフィギュアだと好きなものが多い人間ですが。
音楽も結構何でも聞く派です。
ただ、他に好きなものが多くてあまりそっちにまで手が回りませんが。
最近聴いているのは、もっぱらボカロ曲。
次いで、サンホラですかね。
その次が、リンホラ……まあ、進撃のOPのしか持ってませんが。

サンホラやリンホラと言えば、作詞作曲しているのはRevoさんですが。
最近、ゴーストラーターが発覚した人に間違われて非難されていたと聞いて、失礼ながら笑ってしまいました(をい)

確かに、どちらも長髪&サングラスな容姿ですが、そんなに似てるか?
我輩は全く似ているとは思わなかったのですが、まあ良く知らないと似ているかもしれませんが。
しかし、Revoさんにとってはいい迷惑ですね。
奇しくも、本当に自らで作詞作曲していると言うのに。

パーツだけで似ていると言うならば、我輩なんて眼鏡で黒髪短髪のひょろ長体型ですよ。
そんじょそこらにいるぞ、こんな容姿の人間!(実際、良く似た人を見たと言われたことアリ)
嘘をついたり騙したりして非難されるのは仕方がない。
ただ、本当にその本人なのかを確認してから非難はしましょう。
あと、気が向いたらサンホラやリンホラは聴くべし。
いい曲いっぱいですよ♪


追記:我輩のオススメは、Marchen!
[ 2014年02月16日 22:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんは鬼やでぇ(何)

今年もグッスマくじがあるそうです。
今回のA賞とB賞は、セーラー服ミクさんのねんどろいどとfigmaだとか。

何それ欲しい!!(止まれ物欲の塊)

しかし、我輩過去に何回か引いてはいるものの、上位賞に当たった事がない人間です(涙)
はちゅねミククッションくらいですね、大物と言えるの。
しかし、今回も出来れば引いてみたいな。
ただ、一回の金額が大きいので出来て五回くらいか……まあ、財布の中身と相談になるわけですが。

まあ、その前に売り切れているかもしれません。
その時はその時でいいや、うん。

でも、その前に他のfigmaとかも欲しいし……確実に手に入る物を選ぶか、運試しをするべきか。
非常に悩みどころです(他の事で悩めよ)

実は、他にも密かに欲しいと思っているものがあるんですが。
それ、フル装備の「娘さん」たちのシリーズと同じ値段がするものなので、非常に迷っております。
人の物欲は、実に恐ろしき(汗)


追記:しかし、欲しい物があるからこそ頑張って働けると言う……馬の鼻先に人参ぶら下げてるとも言いますが(何)
[ 2014年02月15日 22:32 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

製菓会社の陰謀の日(何)

そう、本日はバレンタイン。
別名、製菓会社の陰謀の日でリア充爆発しろの日(をい)
とは言え、チョコは美味しいですよね。
食べ物に罪はないのです……チョコ、欲しいなぁ(遠い目)
とかやってたら、貰えました(何)
誰に貰えたかは……続きからどうぞ♪

[ 2014年02月14日 21:38 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

週末、また雪の予報……あの、もういいです(涙)
てか、人の休みに雪を被せないで下さい……次の日の仕事も大変なんだぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
思わず顔文字を使いたくなるほど寒いです、現在(壁)
戦利品紹介第二弾です!

大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!1巻
芦屋さんの猫4巻(完)
進撃の巨人ANIMATION SIDE吼
らき☆すたファンブック10周年だよ、全員集合!

今回の戦利品本命そのいち!
今現在はまりまくってる作品の作者さんの新連載作!
元々、集英社での入選云々で漫画家としての道を決め、その後webコミックを経て某国擬人化漫画が大ヒット。
なので、ジャンプスクエアでの連載が決まった時には、ついにジャンプ行ったよすげーよ! と一人興奮しておりました(何)
シュールギャグが特徴ある人なので、どんな内容かなと思ったら……何か、結構ぶっ飛んだ出だしで始まってました(汗)
でも、かなり面白いですよ、この作品。
某国擬人化漫画で培った民族の書き分けとか、文化の取入れが独特でほんわかします。
あと、主人公の女の子がめっちゃ可愛い!
なお、タイトルにある鬼さんは主人公とは別のキャラクターです。
そして、読み終わった後にはタイトルをそのまま叫びたくなります。
主人公に幸アレ……(合掌)
そうそう、アニメイト購入特典で、イラストカードとメッセージペーパー付きでした♪

そして、戦利品本命そのに!
芦屋さんの猫、ついに完結……癒しの猫漫画が終わってしまった(涙)
なお、この話は終われども別の作品でモブキャラとしては活躍するそうです、芦屋さんたち(何)
しかし、この人たちが主人公となる本編はコレで終了……うーん、やっぱり寂しい(壁)
アニメイト購入だったので、メッセージペーパー付いてきました!
ちなみに、すでに別のところで新連載が始まっているそうなのですが……今度の主人公の容姿が、我輩の好みドストライクです。
これは、コミックになる日が待ち遠しいぞ!(をい)

ついでに購入したもの。
進撃の巨人、アニメ版のガイドブックです。
キャラクター紹介だけでなく、アニメの裏話なんかがガッツリ記載されてます。
そして、この本ではじめて知りましたが……Revoさん、創刊号から進撃のファンだったらしい。
そう言えば、進撃の舞台はドイツ地方。
Revoさんが得意としているのは、ドイツ語混じりの音楽作品……そりゃ、シンクロしますわな(汗)
あのOPは、前期も後期も素晴らしい出来でした!
てか、一回歌詞の没を食らっていたらしいと、別のところで知って二度ビックリ……マイルドな歌詞だったから没って(汗)

そして、これもついでに購入。
らきすたの今までの歴史を振り返ることが出来ると言えるべき公式ファンブック!
キャラクター紹介だけでなく、雑誌付録だったグッズの全紹介やアニメ化した際の話や地域活性化に莫大な利益を上げた聖地巡礼での話とか盛りだくさん。
あと、作者が晒されたくないであろう、昔の絵とかね……あの、やめてあげて下さい、多分作者泣いてるよこれ(滝汗)
自分の古い絵を公式に晒されるって、どんな羞恥プレイですか!
そして、長年の謎がここで判明。
アニメの時の実写絵で出てきた犬……あれ、作者の飼い犬だったんかい!(てっきりスタッフか監督さんのペットだと思ってた)
しかも、名前が作品に出てくる犬と同じだったとは……意外な事実を知りました。
らきすたファンなら購入して損はない一品です!
てか、もう10年になるのか……月日が経つのは早いですね(遠い目)


今日のオススメ
漫画:大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!1巻 芦屋さんの猫4巻(完)
筆者:日丸屋秀和 瀬田ヒナコ

ファンブック:進撃の巨人ANIMATION SIDE吼 らき☆すたファンブック10周年だよ、全員集合!


追記:明日は……寒いし、引き篭もっておこうかな(をい)
[ 2014年02月13日 22:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

今週末、また寒くなる模様……雪はもういいです(涙)
戦利品紹介第一弾です。

食戟のソーマ6巻
小説食激のソーマ1巻
銀魂53巻

ソーマ、6巻思いの他早かったですね。
選抜戦へ向けての準備に追われる中、主人公の親父があっさり帰ってきたー!
前の巻辺りで伏線がありましたが、親父のスペック半端なさすぎ……そりゃ、子が親を超えるのが少年漫画の王道とは言いますが、レベルが違いすぎます。
これに関して、田所ちゃんが問いかけた質問に答える主人公がかっこよかった!
料理系でもやっぱり少年漫画、さすが!
まあ、個人的には最後のオマケのにくみちゃんが一番ですが(何)
可愛い、にくみちゃん可愛い……もしかして、一番この漫画でヒロインしてるのにくみちゃんじゃないのか?

そして、ついでに出てたので買ってしまいました。
小説版ソーマ!
内容は、田所ちゃんの部活旅行。タクミ&イサミ兄弟の下町対決。合宿を終えた後の四宮先輩が思い耽る昔の話。田所ちゃんの旅行と同じ時系列の寮の面々の話の計四話。
あと、マジカルキャベツのギャグネタもありました……こっちは想像したら吹きそうになりましたとも(をい)
小説になっても面白さは変わりませんでした、すらすら読めるのがありがたい!
本編では省かれていた部分が補完されていたりするので、ソーマ好きなら購入して損はないかと。

銀魂53巻キター!
銀さんの過去に関わっていた処刑人の話が、今回完結です。
ちょいちょい出てくるようになったこの過去、いつか過去編とかやるのかな?
個人的に一番爆笑したのは、入れ替わりの話です。
そう言えば、入れ替わりの話って今までなかったっけ?
一番メジャーなネタだと思ったのに、意外だ……あと、コミックの帯。
連載突破記念10周年となってますが、よーくみたら米印で編集部で忘れ去られて11年目でしたと書いてありまして。
作者さん……哀れすぎる(涙)
11周年目おめでとうございます(をい)


今日のオススメ
漫画:食戟のソーマ6巻 小説食激のソーマ1巻 銀魂53巻
筆者:原作、附田祐斗 作画、佐伯俊 小説、伊藤美智子 空知英秋


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2014年02月12日 21:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

やっぱり人が多かった(汗)

しかし、欲しい本が会ったので頑張って行って来ましたよ!(何)
今回の戦利品はこちら!

食戟のソーマ6巻
小説食激のソーマ1巻
銀魂53巻
大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!1巻
芦屋さんの猫4巻(完)
進撃の巨人ANIMATION SIDE吼
らき☆すたファンブック10周年だよ、全員集合!

……うっかり買いすぎました(をい)
いや、思ったよりも欲しい物が出ておりまして、ぽいぽい籠に放り込んでしまったのです。
だが、後悔はない!(何)

しかし、やはり祝日のせいか人が多かった。
そして、駐車場も軒並み満車でした。まあ、少し待てば空きましたけども。
人込みは苦手なので、欲しい物をゲットしてからさくっと帰宅して読みふけりましたがね(をい)
はい、インドア人間の正しい休日の過ごし方です(こら)


追記:明日より戦利品紹介! 満足満足♪(しかし財布は軽くなる←何)
[ 2014年02月11日 22:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

祝日が怖い(何)

明日は、祝日です。
そして、我輩もお仕事がお休みです……どうしよう(何)
元々、休日でない日が休みであることが当たり前なので、いざ世間一般の休みと休日が被るとオロオロしてしまいます。
だって、絶対どこもかしこも人だらけなんだもの(汗)

アニメイトに行きたいのですが、近隣の駐車場が軒並み満車になってるだろうなぁ……早めに動けば良いのでしょうが、起きられるかが解らない(涙)
最近、寒さが響いてきたのか起きるのが遅くなり始めているので余計に。

うーむ、時間帯をずらして夕方頃に動くべきなのか……それはそれで何か悲しい(壁)
そんなこんなで、現在どうしようかと悩んでおります。
まあ、満車でも待てばいいんですけどね。
でも、あの待ち時間のやるせなさが嫌だ……どうしようかな、本当に(悩)

まあ、一番の問題である「早起きできるか」が鍵なので、起きてみないと解らないのですが。
休日関連は、動きが極端に制限されるから困るっちゃ困る。
さらに、建国記念日ですからね……変な騒ぎとか起きませんようにと祈るのみ(何)
いや、最近何かと物騒ですんで……ね。


追記:そう言えば、冬季オリンピックも始まっているんでしたっけ……お祭ムードがしばらく続きそうな予感。
[ 2014年02月10日 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

予約完了!

ワンフェス、雪の中無事開催されたようで何よりです。
開催されなかったら、もしかして受注予約も延びていたのだろうか……自然の驚異は時に絶大(汗)

さて、そんなわけで、先ほど無事にグッスマさんでの予約が完了しました!
ねんどろいど魔女っ子雪ミクさんと、figma雪ミクさん!
どちらも、7月発送予定!
よし、今から無理なく千円単位で貯金しておこう!(何)

……いつもなら、料金振り込み待ちなのですが、今回はfigma分がありましたので代引き予約です。
ちょっと料金は割り増しになるけど、確実に手に入ることを考えたら交通費と思えば安いもの。
現地で雪ミクさんを先行発売ゲットできた人は羨ましい限り……半年後には、我輩の元に来ると解っていてもちょっぴり悔しい(ぎりぃ←をい)

そう言えば、値段が消費税(値上げ分)込みになってました。
四月に上がるんだから、今現在の予約分でも上がっているのは仕方がないとしても……世知辛い(涙)


追記:しかし、交通費なんだと思えば不思議と安いと思える……そんな我輩は地方住み(壁)
[ 2014年02月09日 22:57 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

積もりました(何)

本日、目が覚めた時にあまり寒く感じなかったので、これは大したことなかったなと窓を覗いて見たらば。

何と言うことでしょう、そこには銀世界が!(何)

……これは、大丈夫なんだろうか?
不安になりつつも、とりあえず仕事に行く準備をして愛車に近づいてみました。
我が愛車……初めて雪に埋もれかけておりました(汗)
しかし、多少気温が上がっていたのか、手で払えば何とか落ちる状態。
えっほえっほとフロントガラスと後部の雪を払いのけ、タイヤ周りの雪を掻き出し。
一仕事終えたら、エンジンの暖気。
そして、発車……したら、タイヤが動かない(涙)
これまた、えっほえっほとさらに雪を掻き出し、再度始動!

何とか、動かすことに成功しました……難儀した(壁)
後は、運転していれば熱で溶けるのでいいのですが、問題は道……凍結してませんようにと踏み出してみたら、やっぱり気温が上がっていたのか雪が蕩けてました。
よし、これならいける!
しかも、集線道路は往来があったためかほとんど溶けていたので、心配していた凍結なし!

そんなわけで、無事に仕事に行けました。
やれやれと思っていたら、仕事場についてから同僚に「そこまで大変だったのに、何で休まなかったの?」と聞かれました。

……休むと言う選択が頭になかった(をい)

いや、本当に……給料が減るからとかそんなことではなく、久し振りに見た銀世界で愛車を走らせる嬉しさが勝ってましてね。
本気で休むって選択肢が頭になかったんです……これは、真面目とかそんなんじゃない。
雪が降って嬉しくて庭を駆け回る犬に等しい好奇心が勝っていただけです。
我輩……本気で前世は犬だったんじゃなかろーか(涙)


追記:なお、雪のためかお仕事は非常に暇でした……帰りは道の雪も綺麗に溶けていたので、明日の反動が怖い(壁)
[ 2014年02月08日 21:51 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

大雪がクルー?

とは言え、我輩の地域ではどうやら雪というよりみぞれ交じりになりそうです。
元々、雪が積もることがあまりないのもありますが。
でも、路面凍結はしてるだろうなぁ……気をつけて運転せねば(汗)

そして、本日も冷え冷えです。
カップスープとインスタント味噌汁が活躍中、ポットのお湯は常時保温中です。
寒い時には暖かいものがあるだけでありがたいですね。

そう言えば、雪ミクさんたちが発売されるワンフェスも今週末でしたっけ。
雪で難儀しそうですな、行く人たち……行けるだけでも羨ましい(をい)
しかし、逆を返せば雪が降るからこそ雪ミクさんたちのお迎えにはふさわしいのか……羨ましい(こら)


追記:受注販売が待ち遠しいです、一日千秋とはこのことですね……早く来い来い!
[ 2014年02月07日 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

こ・お・る……(凍結)

まあ、それは冗談として(何)

車の窓ガラスは凍りつきました、雪で(実話)

……まさに、今現在冷凍庫の中に居る気分です。
今なら生ものとかも腐らないと思う(をい)
一気に寒波来ましたねー……明日は路面凍結確実です。
まあ、我輩は幸いにして休みなのですが、お仕事や通学の方々は本当にお気をつけを。

明日も雪マークが出ているので、おとなしく引き篭もっておきます。
下手に外に出て何か起きたら次の日の仕事ががががが(涙)
来週には受注予約が待ってますからね、頑張って稼がないと!(をいヲタ)


追記:でも、本日は休ませてください……マジで手が凍る、動かない(壁)
[ 2014年02月06日 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一年で一番親に感謝する日の到来!

また無駄な年を重ねたか(何)

祝、誕生日おめでとう我輩!!(ぱほぱほぱほ♪)

そんなわけで、また一つ年が重なりました。
去年は、浴衣ミクさんとお祝いしましたが今年は……

140205_2154~010001

figミク「マスター、おめでとうございます♪」

140205_2154~020001

figKAITO「マスターの大好きな物を用意したよ!」

140205_2155~010001

figミクさんとfigKAITO兄さんにお祝いしてもらいました!
しかも、我輩の大好物の鮭とばまで……ありがとう、大事に食べるから!(涙)

なお、去年は白無垢雪ミクさん受注にきゃっきゃうふふしてましたが、今年も同じです(何)
はい、魔女っ子雪ミクさん受注が来週から始まるんです!
さらに、figma雪ミクさんも受注……これは、我輩への誕生日プレゼントですね!(違)

てか、時期的にこの時期はだいたい受注の時期になるようで。
毎年誕生日が別の意味で楽しみになってます(をい)
早く来い来い、受注日!
今回は、去年以上にパッケージも台座も凝っているから楽しみでなりません♪


追記:そんなわけで、昨日のフライングお祝いは誕生日祝いでした。親父殿、ありがとう!
[ 2014年02月05日 22:13 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

フライングお祝い。

本日、親父殿と買い物&食事をしてきました。
買い物は電器屋、ドライヤーとUSBメモリーを購入。
ご飯は、百円寿司です。
寿司は正月以来久し振りに食べましたが、美味しかったです♪

ただ、我輩たちが座った後ろの席に居た子連れの家族さんの行儀がすこぶる悪かったらしく(我輩は背を向けていたので騒いでいる声しか聞こえませんでしたが)親父殿がイライラしてました。
レーンの流れから、その子供たち→我輩たちの席へ皿が流れていたので余計に(汗)
人が食べる皿をいじくろうとするな! なぜ親は注意しないんだ! と。
そこについては、我輩も同意しますが……そこはもう、そういう人たちなんだろうとしか言えない(涙)

ちなみに、親父殿が食事に誘ってくれるのはよくあることですが、今回はそれに加えて色々買ってもらいました。
「何か欲しい物はあるか」と聞かれ「特にない」と答えたのが本日お昼前の事。
いや、本当に何もなかったんです……ここ数日で欲しい本は買いつくしてしまったし。
唯一あるとしたら、figmaミカサくらいですが、そこは自分のお金でお迎えしたい(をい)
なので、生活必要品で考えたら、ドライヤーとUSBメモリーくらいしかなかったというね……本当に欲しい物は自分で買ってしまう人間ですので、大体今の時期はこうなります。

ええ、フライングお祝いでした。
来週には、雪ミクさんたちの受注が始まるしな!(何)
さすがに、フィギュアのおねだりはやめときました……自分で買いたいのもあるけど、居た堪れない目で見られるのが耐えられない(壁)


追記:さて、何のフライングかと言うと……理由は、明日と言う事で(こら)
[ 2014年02月04日 22:04 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ネット環境復活!

そんなわけで、留守番から解放されました!(何)
しかし、ない数日間は暇をもてあましていたのかと言えばそうではなく。
終物語(中)を一心不乱に読みふけり、ちょっとしたネットニュース系なら携帯で見れましたので問題なし!
ただ、ガラケーなので画像が見たいものは見れなかった(涙)
スマホなんかにしたら、パソコンすら付けなくなるかもしれない……我輩は当分ガラケーでいいんです。
特に不自由はしてないしな!(をい)

ただ、ここ数日で怒涛の展開になりました。
いや、実家じゃなくて仕事場が(汗)
ベテランパートさんが怪我で現在休養中なのは、前にもお伝えしたとおり。
それが、長年いてくれた別のパートさんも今週中に退職してしまう事が判明しまして(滝汗)
さらに、仕事場で意気投合しているアキさんも、春頃には職を離れるかもしれないと言う話を聞きまして。

……何だこのラッシュ(壁)

現在、まだ時期的に動きが少ない合間なのでいいのですが、これがクソ忙しい時期になった日にゃ……恐ろしい、次の忙しい時期が恐ろしすぎる!!(号泣)
まあ、出会いがあれば別れがあるって言いますが、それにしても色々動きすぎだ!
いや、今までが動かなすぎたのか?
何にしても、休日出勤が来るかも知れないから身構えておかねば……前もって知っておく方が急にくるより良いですからね。

ああ……数年前の激動だった時代がまた来るのか(遠い目)
いや、給料増えるんならいいんですけどね……どうなるかなぁ、本当に。


追記:ちなみに、我輩は動く気配なしです。前に居た職場は辞めた三年後に無くなりましたが(何)
[ 2014年02月03日 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

そう言えば、もう二月に入ったんですね……ああ、今月のシフトが怖い(涙)
ベテランさんは、まだ休養してます。
足は大事ですからね……我輩だって、膝なんか割ったら毎日泣く(をい)
戦利品紹介第二弾です!

ビブリア古書堂の事件手帖5巻
終物語中巻

昨日はコミック版でしたが、こっちは原作!
ついに、主人公が栞子さんに告白しました、さあどうなる? ってところで終わってたので、続きが楽しみでしたよ!
まあ、栞子さんには栞子さんの考えがあって、終盤まで答えは保留になってましたが。
てか、前回ついに出てきた栞子さんのお母さん……今回も出てきましたが、怖い(汗)
何と言いますか、精神的に怖い……いや、頭が良くて自分に素直なだけなんでしょうが、それでも怖い。
どう怖いかと言うと、上手く説明できないんですが……得体が知れない怖さがあるんです。
栞子さん、自分はこうなるまいとしながらも後を追っているような形になっている事が不安なんですよね……終盤で、その辺をぶちまけるシーンがありましたが、コレに対する主人公の回答が目から鱗でした。
……主人公、漢過ぎるだろ!
負けた……お前になら栞子さんを任せられる、幸せになってくれー!(意味不明)
で、ここで終われば良いものを、最後の最後で最悪の人間が帰ってきたよ……主人公と栞子さんに幸アレ。

そして、物語シリーズ終盤作品。
終物語、中巻きたー!
しかし、これは留守番のときに読む予定なので、現在はまだ読めてません(何)
読むのが楽しみではあるのですが、反面怖くもあり。
なお、表紙は何でも知ってるおねーさんこと、臥煙伊豆湖さん。
西尾さんの表紙コメントでは「もう二度とここまで趣味では書けません」とありました。
……え? 内容どうなってんの?(滝汗)
てか、まだ中巻なんですけど、これ以上趣味で書けませんってなると、次の下巻はどうなるんだー!!
まだ読んでもないのに、いろいろ不安になっております。
でも大丈夫、あららぎ君なら何とかしてくれる(何)


今日のオススメ
ラノベ:ビブリア古書堂の事件手帖5巻 終物語中巻
筆者:原作、三上延 イラスト、越島はぐ 原作、西尾維新 イラスト、VOFAN


追記:明日は戻れているはず……多分(言い切れよ)
[ 2014年02月02日 21:27 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

お留守番のため、予約投稿です。
上手く反映されていることを祈る……(何)
戦利品紹介第一弾です!

GA芸術科アートデザインクラス6巻
あしたの今日子さん3巻
コミック版ビブリア古書堂の事件手帖4巻

GA新刊待ってました!
芸術家の卵たちの話も、いよいよ舞台は秋です!
色んなイベントがある中で、やっぱり外せないあまり信用しちゃいけない美術知識が満載!
今回、体育祭やら文化祭やらイベントが目白押しでしたが、個人的に印象に残ったのが「早苗ちゃん誕生秘話」
実際には誕生と言うより早苗ちゃんの過去話でしたが、GAの歴史の一端を見れて良かったです。
そして、あの辛辣なコシノ先生が……宇佐見先生、頑張れ。あなたにも才能があるはず(何)
しかし、次が出るのが一年後か果たしてそれ以上か……好きだから待ちますけどね!

あしたの今日子さん、こちらも続き待ってました!
こっちも月刊誌、しかも数ページだけの連載だからまとまるのが遅いんですよね……待ってましたとも!
ゆるい地域征服を企むヘタレ魔王と、それを冷淡に成敗する女子高生勇者様の掛け合いがたまりません。
今回も新キャラ来るか? と身構えてましたが、生徒会の面々が出てきたくらい。
あの人たちが、伝説の一行の仲間だったら良かったのにー……まあ、可愛いから良しとします(何)
あと、魔王と勇者の関係がちょこっと親密になってたりしたのでニヨニヨが止まりません。
こっちも続きが出るのが一年後くらいか……長い(壁)

コミック版ビブリア4巻来ました!
原作一巻のクライマックスに当たるシーンがついに来た!
犯人の正体にも驚いたし、本に対する恐ろしいまでの情熱も冷や汗物だったので、漫画と言う形で見れて満足です♪
栞子さん可愛い、主人公羨ましい(をい)
我輩も本好きなので、本が大事と言うのは解ります。
だけど、犯人の心情までにはなれなかった……本も好きだけど、他にも好きなものがあるせいですかね?(知るか)


今日のオススメ
漫画:GA芸術科アートデザインクラス6巻 あしたの今日子さん3巻 コミック版ビブリア古書堂の事件手帖4巻
筆者:きゆづきさとこ いわさきまさかず 原作、三上延 イラスト、越島はぐ 作画、ナカノ


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2014年02月01日 21:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索