東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2014年05月
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

扇風機さん、出番です!(何)

実は、出したの昨日からなんですけどね(何)
さすがに三十度くると、部屋に熱が篭る……でもって、熱が篭ったら毎度お馴染み、パソ子さんの熱暴走が始まります(汗)
仕方がないので、扇風機さん今年も出番です!

部屋に篭った熱風を追い出した後に、パソ子さんの横開けて中へ直接風を送って簡易的に冷やしております。
エアコンの出番は、もう少し先かな……あまりに暑くなったら考えます。
ええ、自分の体調もですがパソ子さんが壊れたら我輩泣くので……しかし、今年本当に冷夏になるのかな?
梅雨の気配のカケラもないんですけど……いや、湿気で蒸すのは嫌だけども(悩)

ちなみに、この扇風機結構使ってますがまだまだ現役活動中。
壊れる素振りもありません、安物なんですけどね。
きちんと、季節の変わり目に掃除をしてしまってるからかな?

やはり手入れって大事ですね……あ、手入れで思い出した。
そろそろ、「娘さん」たちのメンテナンス、そろそろやらねば。
衣替えもしてあげたいところです……さすがに、暑くなってきましたからね。

懐に余裕があれば、新しい服の購入も考えるんですが……ああ、来月(てか、明日から来月ですが)の車検が痛い(壁)


追記:あと、サンホラのブルーレイ……ギギギギ(止まれ)
スポンサーサイト
[ 2014年05月31日 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

サンホラの映画観て来ました!

国王様、万歳!(何)

すみません、現在俄かにRevoさん崇拝状態になっております(をい)
数日経ったら元に戻ると思いますので、そっとして置いてください(こら)

結論から言いますと、映画代2500円は破格値に安かったです。
あの密度の濃さな映像を二時間弱にまとめて編集した方は凄い!
本当に、幸せな二時間でした……ヤバイ、本気でブルーレイが欲しい(汗)

続きに、ヲタク満載な自己中感想を突っ込んでおきます。
見たい人のみどうぞ……あ、これから観に行く人はネタバレ入ってますんで、観た後にお願いします。
絶対に、情報なしで見た方が面白いので。

[ 2014年05月30日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

予想外の事態発生(汗)

明日のレイトショーを観に行けなくなったとかそういうことではありません(何)
現在使っている腕時計の調子がおかしくなってきたのです。
数日前、時計の針が止まっているのを仕事中に確認。
横の出っ張り(針の調節をするアレ)を出して押し込んで刺激を与えてみたところ、再び動き出しまして。
単なる接触不良かと思いきや、前日当たりから数分から十分前後ずれ始めまして。

あ、これは電池切れか! と、思い立って仕事の前に電池交換をしてきたのですが。
なぜか、電池を変えたはずの腕時計……また数分ずれ始めまして(汗)

……もしかして、電池じゃなくて本体に問題起きた?(滝汗)

現在の時計は、愚弟がベルトを破損したために置いていったものを貰ったものでして。
ベルト修理と電池交換をして、問題なく動いたためにそのまま使用していたのですが……もしかして、本体の方が何らかの寿命がきた?
その場合、電池ではどうにもならないから時計本体を修理しなくてはなりません。
しかし、その修理費は大体安い時計が買えるくらいの値段がします。

……また、時計探しの旅に出なくてはならないのか(壁)

幸いにと言うか、映画を観に行く場所はちょっとしたショッピングモールが近くにあります。
映画までの時間つぶしに、時計を探すのも悪くはない。
しかし、問題は手ごろな値段で気に入るものが見つかるかと言う事。
時計にお高い値段は求めてません、使いやすくて気に入るデザインなら千円時計でもいいのです。
それが、我輩の趣味がアレなせいなのか、中々見つからないと言うね……ある程度は妥協するけど、出来るなら気に入ったものが使いたい。
明日になっても、時計の時間がずれるようなら……本気で買い替えを検討しないとなぁ(涙)


追記:何で、こうもタイミング悪く(ある意味良いのか?)いろいろ重なって起きるのか……(遠い目)
[ 2014年05月29日 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

やらぬ後悔より、やって後悔!

昨日も苦悩(それほどか)していたサンホラの映画。
満席になったらどうしよう、チケット売り切れたらどうしよう……そんな心配がひしひしと出てきてしまいまして。

ええい、もやもやするくらいなら、先に座席確保してやる!(何)

そんなわけで、大変心身によろしくないので先にチケット購入をしてしまいました。
いやもう、上映日まで心配しながら過ごすのかと思ったら夢見まで悪くなりそうだったもので……どれだけ小心者なんだよって話ですが。
一転、座席を確保してしまえば、これほど楽な事もないです。

まあ、後の問題は無事に映画館まで着けるかということです。
座席確保までしたんだから、維持でも辿り着く予定ですが。
マジで遅刻だけは出来ない……昼から動いて、半日をそこで潰す覚悟で移動をしないと(汗)
そこまでかと思われるでしょうが、そこまでやらないと安心できないほどなんです。

我輩、迷うとなったら本気で数時間迷い続けるので……何であんなに迷うのだろうか?(知るか)
とにかく、これで外堀は埋まりました。
次の休みに、無事に観に行けますように!(切実)


追記:そして、静かに観られますように……騒がしくない事を祈る!(もっと切実)
[ 2014年05月28日 22:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

映画の予約をすべきなのか。

月末にある、サンホラの映画を観に行きたいと強く望んでいるのですが。
公開初日が休みなので、その日にしようかと思えば……どうも、その日はレイトショーしかやってない模様。
次の日が、所謂週末なので混むんじゃないかなと言う予感がひしひしとしております。

まあ、レイトショーだし、値段がお高めだしで子連れで来る方はいなさそうなのですが。
問題は、満席になって観られないんじゃないかという心配。
サンホラは、一般的にあまり有名ではないかもしれませんが、知る人ぞ知るファンにとっては映画で見られることって凄い事なのです。
混まないと良いなと思いつつ、一応出かける準備はしておこうかな。

あと、ネット予約で当日券を予約しとくべきなのか。
支払方法が限られているので、どうしようか悩み中です。
むぅ、これなら前売り券を買っておくべきだった……あの時は、行くかどうかも決まってなかったからなぁ。

もし、当日券が売切れてしまって満席で駄目な場合は、もう一つの休みの日にします。
そっちでは、日に数回上映があると良いのですが……現在、上映スケジュールが公開初日しか記されていないのが痛い(汗)
もしかして、この一日しか上映しないとか言うパターンだったらどうしよう(滝汗)
まだ上映前だから、とりあえず初日の時間帯だけ書いてあると言うなら良いのですが。

まあ、何よりも我輩が無事にそこへ辿り着けるかと言うことなんですよね(壁)
何せ、筋金入りの方向音痴ですので。
これは、映画館周辺で時間を潰す事を前提に昼から行動を起こした方が良いのかもしれない。
無事に、映画館に着けますように。
そして、満席で弾かれませんように……万が一席が埋まったら、次の休みにかけるしかない。
一週間しか上映しないってのがね……ある意味レアすぎます(涙)


追記:無事に着けることを祈って、愛車にはMarchenを積んでおこうかと画策中(何)
[ 2014年05月27日 21:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

じめじめ季節がやってきた。

本日、思いっきり蒸しました……湿度は苦手です、暑さだけなら耐えられるのに(涙)
これは、本格的に季節が梅雨へと移り変わり始めていると言う事ですね。

何が怖いって、湿気で食欲失せるのが怖い……まず、間違いなく夏場はコレのせいで食欲が落ちるので。
まだ空腹感を感じていられるうちは良い、それすらなくなり始めたら本気でヤバイ。
元々、食に対しての関心が薄いというのに……いや、食べるのが嫌というわけでなく。

単に、面倒くさくなr(強制終了)

なので、物を食べる際にはなるべく多めに摂取(しかし、胃袋に負担がない程度に)
そして、3食なるべく食すように心がける(気を抜くと一食で済ませてしまうこともアリ)
はい、食欲云々の前に単にズボラなだけですね……仕事中は体力的にどうしても食べるようになるけど、休みの日は動かなかったりするから食べることをサボることが多いので。

皆さん、こんな大人になってはいけません(心配しなくてもならんならん)
てか、冬につけたはずの体重が落ち始めた気がして恐怖です……維持しないと、夏バテが怖い(壁)


追記:今年は冷夏だと言う噂は本当なのだろうか……むぅ(汗)
[ 2014年05月26日 22:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

偶然なのか、必然なのか。

この世にあるのは必然だけ、とかホリック見たいなことを言うつもりはありませんが(何)
まさに、偶然なのか必然なのか解らない出来事があったのです。
それは、昨日も書きましたとおりに親父殿の店へ行ったときのこと。

強制的借金を科せられる前に、ふと扇風機の前に紙袋があるのを見つけまして。
中を覗いて見たら、何かデッキっぽいものが入ってる。
……DVDデッキ? 何でこんなところに?

親父殿に聞いてみると、何やら購入した際に一緒にプレゼントとしてくっついてきた物とのこと。
DVDなら、パソコンでも見られるのに何で貰ってきたのかと聞きましたらば、

「それ、DVDじゃなくてブルーレイデッキだぞ」

何ですと!?(驚)

地デジ化以来、文明の利器らしいものが何もなかった我が家にいきなりブルーレイデッキがやってきたらしい(汗)
しかし、親父殿はまだテレビに繋ぐつもりはないらしくそのまま放置状態。
でも、いきなりブルーレイとはなぁ……我輩、再生デッキがないという理由でブルーレイは一枚も持ってないんですよね。
DVDなら好きな作品ので買ってますけども。
再生するための円盤もないのに、どうするのやら……と、その時は思っただけでした。

ここまでは偶然、ブルーレイデッキがやってきただけ。
ところが、仕事から帰宅してネットを繋いだ時に気が付いたのです。
サンホラの10周年記念で出る初回限定特別デラックス盤がブルーレイ仕様だと言うことに!(何)
もちろん、DVDも出ます。
じゃあ、DVD買えよって話なのですが……デラックス盤はブルーレイしかないんですよ、通常版はDVDとブルーレイの二種類あるのに!
デラックス版には、特典ディスクが付いてきて、その中に紅蓮の弓矢と自由の翼が入ってるんです、DVDにははいってないんです……何でこんな仕様になってるんだー!!(涙)

元より、ブルーレイデッキなんて買う余裕ないし、買ったところで見ることなんて出来ないと半ば諦めていたのに。
なぜ、このタイミングでブルーレイデッキが来るのか……もはや、これは必然としか言いようがない!(偶然だろ)
サンホラの舞台だって、観に行くだけの時間もお金もないから諦めていたのに、まさかの映画館上映されるし。
ブルーレイも見れないだろうと思っていたら、デッキがやってくるし。

何かもう、狙ってきたような感じが……いや、見れるなら嬉しいけども!
散財をしろと後ろから声援掛けられている様で、正直どうしよう(お前の頭がどうしよう)
そんなわけで、来月発売の10周年ブルーレイ購入にグラグラ揺れまくっております。
多分、映画観に行ったら確定しそうな気が満々……ああああ、悩む!!(他の事で悩め!)


追記:偶然なのか必然なのか解りませんが、確実に懐事情に大打撃が来ます……タイミングが良すぎるのか悪すぎるのか(壁)
[ 2014年05月25日 21:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

うっかりお使いと、科された債務(何)

本日、再度愛車整備のために仕事前に親父殿の店まで行ってきました。
また代車になるのかと思いきや、今回は部品交換だけなのでニ時間弱もあれば十分とのこと。
はい、週末ですのでバイトに来ている車屋の社長さんがいたのです。

今回替えたのは、磨耗していた部品の一部。
前の整備の時には注文した状態でまだ届いていなかったものでした。
整備中は暇なので、仕事場のパソコンでも借りてネットでもしようかと思ったのですが。
先に使っていた親父殿が、ネット経由での振込みが出来ないと苛立っておりまして。
振込みに必要な一字的なパスワードがメールで来るはずなのに、一向に届かないらしく振り込めなかったらしいのです。
普通にATM行って振り込めば良いのに、とうっかり助言したのが我輩の敗因でした。

「じゃあ、お前行ってこい」

即座に、お使いに出されました……いや、暇だったから良いですけど(涙)
幸いに近所でしたので、親父殿の車を借りて往復十分程度。
振込みは無事に完了して、即座に帰還。
しかし、まだ整備は終わらない。
よし、今度こそネットを……と、思ったのですが、今度は自分の持っている口座の残高が気になって、パソコン借りて確認をしました。
幸いに、残高に問題はなかったので、そのまま閉じようとしたら親父殿に見られまして。

「残高が少なすぎる」

そう言うや否や、親父殿は自分の口座から我輩の口座に送金しやがりまして。
強制的に、親父殿に借金背負わされました(壁)
待ってくれ、我輩今月の給料来週に入るんですけど!(振込み日が休日なので延びた)

ちなみに、親父殿が送金したのは残高少ないのを可哀想に思って送金したのではありません。
親父殿、仕事柄口座の残高に余裕を持たせるのが当たり前な人になっておりまして。
対して、我輩はそこそこ少なくても問題なく引き落としが出来る状態ならいいやな人間。
元より、稼いでいる金額も使う金額も桁が違います。
しかし、その辺が多少親父殿は麻痺しているのです。
我輩が趣味の散財をして、使ってる額が当たり前だと思えているように(←ある意味人のこと言えない)

親父殿、あんたの懐事情に我輩を巻き込むなー!!(号泣)
さらに、この金額は車検代に上乗せされました。
来月が怖い、激しく怖い……支払い分割、どれくらいまでに出来るかな(をい)


追記:奨学金返済終わってほっとしてたら、思わぬ借金背負わされたでござるの巻(遠い目)
[ 2014年05月24日 22:47 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

オマケ的な何か(何)

昨日の予告通り、自分のために購入してきたものを紹介します。

じゃじゃん!

140522_2144~020001

コレが何かは、ジブリファンだけでなくとも解るはず。
そう、ラピュタのメタルチャームだ!(どやっ!←をい)

かなり前に東京にジブリの背景展観に行くべ! と行った時に魔女宅のチャームはゲット&フルコンプしていたのですが、それ以来購入することなくスルーしておりました。
しかし、某大型ショッピングモールにあるジブリグッズを売っているお店へ足を踏み入れた時に、偶然見つけてしまったのです。
ラピュタ大好きです、一番好きなジブリ作品と言われればラピュタと答えるほどに!
これは、フルコンプしたい!
しかし、服飾代だけで今回かなり使ってしまったので、三つくらいしか買えない(涙)
仕方がないので、チャーム缶の色が違うものを三つチョイス。

140522_2145~010001

これ、裏面も非常に可愛い造りになってます。
さて、何が出るかな何が出るかな?
続きにて、結果発表!(何)

[ 2014年05月23日 21:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お子様の食欲は凄かった。

引き続きと言うか、コレで最後になる昨日の続きのようなものです。
たねお君親子と合流したのが、おやつの時間ちょっと前。
おもちゃ屋ではしゃぐ愛娘ちゃんたちを見ながら、我輩はリカちゃん人形の服を品定めしておりました(をい)

理由、上手くいけば「娘さん」たちに着せられないかなと。
しかし、ご存知の人は解ると思いますが、人形には決まった大きさと言うものがあり。
特に、むっちりボディが売りのピュアニーモ素体には、発売元のアゾンさんの服以外適合しなかったりします。
一応、着せられるものもあるそうなのですが……万が一、購入して合わなかったらそれはそれで悲しいので、苦渋の決断で諦めました。
アゾンさんの服は、可愛いしデザインも良いし縫製がしっかりしているから、お値段高めでも当たり前なんですが。
それでも、出来ればそこそこお財布に優しい方が良いなーと、思わなくもない。

そして、シルバニアファミリーの家具の凄さに、フィギュア部屋作りたい衝動が湧いてきてむらむらしたり(をい)
そんなことをやっていると、愛娘ちゃん二号が「おやつ食べたい」と言い出しまして。
愛娘ちゃん二号、クレープが大好きなのだそうです。
なので、クレープ食べたいと連呼を始めまして。
我輩もお昼にフードコートでうどんを食べたきり、そろそろ小腹が減ってきた。

じゃあ、クレープを食べに行こうかと向かう我輩たちの前に、アイスクリーム屋さんの店舗の姿が。
途端に、愛娘ちゃんたち「アイス食べたい」と言い出しまして。
あるある、お子様の嗜好はころころ変わるよね。
アイス食べたらクレープ食べられないんじゃないかと心配したのですが、アイス食べたいと連呼するお子様方に敵うはずもなく。
じゃあ、アイスにしようかとお店へ。
我輩は試食させてもらったアイスとジュースと氷がミックスされた飲み物(名前失念)が美味しかったのでそれに。
たねお君と愛娘ちゃんたちは、それぞれスモールアイスをチョイス。
近くのベンチに座って食べましたが、あっと言う間にアイスは食べつくされました。
我輩、飲物だけで小腹が納まってしまったので、これ以上はいらない。

しかし、食べ盛りのお子様たちは違った。
「クレープ食べる」と、再度主張開始!

……入るの? 今アイス食べたのに(汗)

アイスと違って、クレープはサイズ大人用しかないんだよ?
それでも、食べると主張して譲らない愛娘ちゃんたち。
大丈夫かと心配しながら、クレープ屋さんへ移動。
ちょうどクレープの日とかで全品お安い値段になってました。
これなら、お財布には優しいですね……だが、我輩の胃袋には優しくない(汗)
さすがに、コレを食べたら晩御飯が入らなくなる。
晩御飯もフードコートで済まそうと思ってたのに(をい)

しかし、お子様の食欲は凄いですね。
中身たっぷりのクレープを、あっと言う間に食べつくしましたよ……晩御飯は大丈夫なのかと心配になりましたが、美味しい物を食べてテンションマックスになった愛娘ちゃんたちは動く動く。
……うん、これなら帰るまでに車の中で一眠りして起きたら空腹になるな(何か悟った目)

この後、しばらくうろついてからお開きとなったのですが。
いっぱい食べる君が好き、じゃないですけど、美味しそうに食べる人は見ていて気持ちが良いですね。
我輩、食べる時は食べるけど、そんなに食にガッツリ行くタイプではないので余計に感心しました。
育ち盛りなんだから、いくらでも体が栄養欲してるよなー……いっぱい食べて、愛娘ちゃんたちには大きくなって欲しいです。


追記:実は、服だけでなくちゃっかり自分用の別の物も買ってました。それについては、また明日!(何)
[ 2014年05月22日 21:41 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

もやっとしたので、散財してきました。その2。

そんなわけで、昨日の続きです。
一人でぶらつくのもアレかなと、友人たねお君を召喚した我輩。
もちろん、来たのはたねお君だけではありません。

愛娘ちゃん一号二号ゲットだぜ!(をい)

もとい、お母さん大好きな愛娘ちゃんたちが一緒でした。
久し振りに会いましたが、まあ元気元気。
子供向けのゲーセンでは、魅力的なものがいっぱいなので目を輝かせてました。
しかし、お金は無限にあるわけではないので一人百円まで。
結局、何もゲット出来なかったのですが……ここで、サプライズプレゼント。

グッスマくじにて手に入れた、ミクさんとリンちゃんのグラフィグを!
これは、前にたねお君の家へ遊びに行ったときに愛娘ちゃん一号が「グラフィグの箱に描いてあるミクさんを気に入ってずっと見ていた」と聞いていたので、これは進呈せねば! と思い立ったからです。
しかし、愛娘ちゃん一号だけにあげたら、姉妹喧嘩が勃発するに違いない(汗)
そのため、もう一つリンちゃんを持っていったのですが……実は、このリンちゃんは前に当ててたねお君宅へ進呈したものと同じ。
すでにある物と同じものでは、余計に喧嘩が勃発しないか?

そこで、秘策(何)
かなり前のファミマくじにて当てたグラフィグ「アペンドミクさん」を持っていく。
コレなら、同じミクさんだし万が一があっても大丈夫!
そんなわけで、無事グラフィグは進呈できました。

「みくみくだー♪」と、愛娘ちゃんたちに気に入ってもらえたので何より。
しかし、前にたねお君ちに行った時、棚に飾られていたグラフィグは部屋の雰囲気からして一種異様な感じに見えたのですが……その辺大丈夫なのかと聞いてみたところ。

「ちょっと、ビックリはされる」とのことでした……何かすいません(土下座)
たねお君もヲタだけど、我輩ほど造形物に特化しているわけじゃないからなぁ……どちらかと言うと、漫画とアニメにジャンルをおくタイプだし。
アニメ、漫画、ラノベ、ネット、フィギュアにドールと、幅広く自分の欲望に忠実に生きている我輩が特殊な例だと言う事ですね。

うん、自覚はあった(こら)

この先、愛娘ちゃんたちがどんな人生を送るかは解りませんが……ヲタクになるなら、我輩は貢物を惜しみません事よ(をまえ……)
でも、最低限の自重はしよう、我輩。
お付き合い頂き、本当に楽しかったです。
たねお君親子に、心から感謝!


追記:精神的にはアレですね、親戚の子に甘いおっさんの状態です(何)
[ 2014年05月21日 21:52 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

もやっとしたので、散財してきました(何)

久し振りに、まともな方の散財をしてきました(何)
我輩の場合、散財と言えば趣味のものですが……ここ最近、いろいろボロが来始めたので服を新調してきました。

某大型ショッピングモールにて。
そこを選んだ理由は、様々な店をじっくり時間をかけて見て回れること。
さらに、駐車場代無料(駅前とかに向かわなかった理由はコレ)
それに、豊富に安価な美味しいものが網羅されている。

昨日、非常にもやっとした出来事がありましたので、発散するために行ってきましたよ!
あと、母親が来月誕生日なのでプレゼントも見繕いに。

さすがに何回か行ったことがあるので迷わずにつけました(←筋金入りの方向音痴)
到着して、最初に適度に見回り、空腹感を感じたのでフードコートでご飯を食べ、また見て回りの繰り返し。
しかし、一人でぶらつくのも良いが、どうせ一日潰す予定できてるのだから、誰か誘おうか。

そんなわけで、即座にたねお君を召喚しました(をい)

理由、それなりに近い場所に住んでいるから。
そして、主な理由。小さい子分を補充したかったから(こら)
そんな身勝手な我輩の理由で、たねお君親子の召喚に成功しました。
いきなり誘ったのに、お付き合い頂いて本当にありがとう。
しかし、お子様パワーは久し振りに見たら凄かった……うん。


追記:どう凄かったかは、明日にて(何)
[ 2014年05月20日 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

何とも、もやっと。

何とも、個人的に納得がいくかいかないか微妙な出来事がありました。
仕事の愚痴になるので、続きに収納。
見たい人のみどうぞ。

てか、今でも頭の中に?マークが浮かんでます。
結局、何だったのだろうか……謎だ(汗)


[ 2014年05月19日 22:43 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

まさかと言う出来事。

そう言えば、この話題まだしてなかった。
前に、親父殿の店へ行ったときなんですが、衝撃の話を聞きました。

親父殿、スキミング被害に遭っていた(汗)

一時期、ニュースでも話題になりましたよね。
他人のカードの情報を抜き取って、複製して成りすまして使用すると言う手口の詐欺犯罪です。
これが、何故発覚したかと言うと、親父殿の店に連絡が入ったからです。

カード会社の人「東雲さん、海外に行かれました?」
親父殿「いえ、生まれてこの方海外なんて行ったことないですが?」
カード会社の人「実はですね、東雲さんのカードがメキシコで多額使用されているんですよ」
親父殿「はっ!?」
カード会社の人「何か海外で買われたのかなと」
親父殿「いえ、まったく寝耳に水です」
カード会社の人「では、スキミング被害ですね。解りました、カード番号変更とカード自体も変更しますので、手続きをよろしくお願いします」

こんな感じで、連絡がやってきたのだとか。
この多額使用された方はどうなったのかは知りませんが、恐らく盗難保証とかで何とかなったのでしょう。
我輩は自分の欲望の暴走率を嫌と言うほど自覚しているので、いつもニコニコ現金払いしかしてません。
ゆえに、クレジットカードは持たない主義です(持ったが最後、破滅する←そこまでか)
クレジットカードがないと困る! なんて状況に、普通に暮らしてたらまずなりませんからね。

可哀想なのは、親父殿。
今まで色んな支払いで使っていたカードを変更されたもんだから、その都度切り替えなければならなくなって右往左往してましたよ。
生活費や、家で使用しているガス、電気、水道、固定電話に携帯電話などなど、全部出向いて切り替え。
一応、海外から品物を仕入れることはあるそうですが、そちらは常に現金払い(と言うか、銀行からの振込み方式)
さすがに、店で扱う品物には使えないそうなのです。
我輩は持ってないから良く解りませんが、クレジットカードの規定で、仕事とかの仕入れ云々には使えないことになっているとのこと。
何に使ったかは、カード会社に履歴が残るので、もしそんな使い方していたら即刻電話が来るらしいですよ。
それ故に、今回スキミング被害が発覚したそうなので。

しかし、まさかテレビの中だけで騒がれている認識の事件に身内が関わる事になるとは(滝汗)
クレジットカードって怖いですね……親父殿も、どこで情報を抜き取られたのか解らないと首を捻ってましたし。
うん、やっぱり我輩はカードを持たないほうが良い。
ちまちま貯めるポイントカードやスタンプカードで十分です。
皆様も、クレジットカードの使用にはご用心を。
お金って、怖いですね……本当に。


追記:まあ、一番怖いのはそのお金を使う人間なんですけどね(何)
[ 2014年05月18日 21:46 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

現在、悶え中。

何てことはない、月末にある映画を観に行きたいだけの話なのですが(何)
その映画と言うのが、ちょっと特殊なのです。

まず、映画代が二千五百円する。
そして、上映時期が一週間と言う短さ。
さらに、我輩の住む地域では上映する映画館が一つしかなく、さらに一番遠い(汗)

その映画とは……

Sound Horizon10周年特別企画「劇場版 The Assorted Horizons」

はい、物語音楽で有名なサンホラの舞台映画なのです。
進撃の巨人のOPで有名になったリンホラの方が、一般的には有名かもですが。
我輩、サンホラはmoiraの時期から入りました(厳密に興味を持ったのは「少年は剣を…」からですが)
なので、所謂新参者です。
ゆえに、舞台を観に行った事もなければその様を収録したDVDも持ってない人間です。
唯一、サンホラと名の付くCDは購入し続けてますが、映像として見た事はCD初回特典のDVD程度。
しかし、一度は機会があれば見に行きたいなと思う願望はありました。

だがしかし、我輩は人込みが苦手なのです。
そして、舞台を観に行けるだけの資金と休みもないのです。
これは叶わない願望なんだなと、ほぼ諦めかけておりました……その、舞台映画が我輩の住む地域でも上映されると。

確かに、上映される映画館は遠いです。
しかし、遥々舞台を見に行けといわれるよりは近い!
観に行けるなら、行きたい!
舞台そのものでないとしても、映画館の大画面(か、どうかは行って見ないと解らない)でサンホラの音楽を観たい!

奇しくも、その上映があるのは給料日後です。
この機会を逃したら、絶対二度と観る事なんて出来ない……よし、行くか!(をい)
そんなわけで、腹は決まりました。
問題は、その映画館まで無事に辿り着けるかと言うことなんですけどね(←極度の方向音痴)


追記:オンライン前売り券なんてのもあるようなんですが……買ったことがないので、保留中です(汗)
[ 2014年05月17日 22:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんの猛攻撃が始まるようです(何)

本日、ようやくコタツを撤去できました。
まだまだ朝晩肌寒かったりするのですが、もうコタツが居るほどではないし。
しかし、片付けと同時に掃除をする羽目にもなりました……仕方がないとは言え、体力が削れる(涙)

そんな体力消耗した我輩にとっての栄養ドリンク的な情報が飛び込んできましたよ!
今年の雪ミクさんが決定したそうです。
さらに、マスコットキャラとなったウサギのラビット・ユキネのデザインも決定!
今年のは、民族衣装っぽくて可愛らしいデザインでしたね。
アレは可愛い、ねんどろいどのデフォルメにぴったりだと自負できます(何)

もう一つ、figmaレーシングミクさんもよかった。
ツナギの服を腰の辺りで縛っている格好が凄く好みなので、欲しいなと思ったのですが……個人スポンサー必須だった場合、諦めざるを得ない(壁)
更に更に、新しいミクさんのねんどろいどの発売も決定したとか、新たに雪ミクさんのfigmaが出来るとか。

アゾンさんに引き続き、グッスマさんも攻撃開始だと……よろしい、ならば戦争だ(をい)
どんな内容になるのか、本当に楽しみです。
ただし、受注販売狙いで……雪ミクさんは毎年毎年受注でしか手に入れられないのが悲しい(遠い目)
しかし、確実に手に入るならその方法を選ぶまでです。


追記:去年の雪ミクさん、発売遅延しないと良いなー(希望的観測)
[ 2014年05月16日 22:19 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

カッコイイのは認める。

東雲家の親父殿は、趣味が高じてそれが仕事になってしまった典型例の方でして。
本業が現在の景気にあってないというのもありますが、そこそこその道では有名らしいです。

まあ、我輩まったく興味ないけどな(何)

すみません、物に関しての歴史云々や造型的なかっこよさは認めます。
ただし、自分で触って乗り回したいかとか、自分で整備したいかと聞かれたら「興味ない」の一言で済んじゃうんです。
我輩が好きなのは、インドア系な趣味満載であって、アウトドア系の趣味はまったく興味ないんです。

通常、親に影響されて同じ仕事……ってのがよくあるパターンなんでしょうけども。
我輩の場合、一部に関しては影響受けてますが、大本は全く違う方向を向いた状態になりました。
はい、こんな家族も世の中にはいるのです。

そんな親父殿の店は、いわゆるネタの宝庫。
この前の歯医者の際にも寄りましたので、いくつか続きに収納しました。
見たい人のみ、GOです!
なお、続きにはミニダンボーさんが控えているよ!(をい)

[ 2014年05月15日 22:00 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」



昔は訛ってましたが、最近は一般人ぽくなっているはず……多分(言い切れよ)
FC2お題です。

親父殿が広域関西弁地域出身、母親が現在の地元出身なので、我輩は子供の頃からかなり言葉遣いが訛っておりました。
しかし、周りもそれなりに訛っている人ばかりだったので、あまり気にしていなかったという。
親戚関連も広域関西弁地域の人なので、余計に。
とは言え、地域ごとにそれなりに方言は違うもので。

まさか、がいだが通じないとは思っても見なかった(何)

あと、喉がちくちく痛むことを「いがいがする」と言うのですが、これも通じなかったことあり。
もう一つ、「のんべんだらり」と言う言葉も、あまり周りでは聞きません……地域ごとに通じる言葉ってやっぱり違うのですね(汗)

多分、上げていけばキリがないほど方言ってのはあると思います。
通じなかったら、何それ? と、聞いてもらえた方がありがたい。
なにそれー! みたいにからかわれるのだけは勘弁願いたいですが。
住む場所が違えば言葉も違うし、多少の文化も違うのは当たり前。
自分がからかわれたらどんな気分になるかを自覚した上で、からかいたけりゃご自由にどうぞですが(をい)


追記:とは言え、別に口調をからかわれた記憶はないという……みんな同じような言葉遣いだったもんなー(こら)
[ 2014年05月14日 21:41 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

歯医者は無事に終わりました。

本日、うっかり寝過ごしてギリギリ歯医者に滑り込みました……危ない(汗)
天気も良くて込み合っていたからか、普通に間に合っていてもちょっとは待たされていたぽいですが。

今回も、目立ったことはなくてほっとしました。
しかし、歯のレントゲンを撮ったのがかなり前だったために、今回改めて更新。
それゆえに、予想していたよりもお金が上乗せされまして。
……一葉さん一人居なくなったのが痛い(涙)

その後、親父殿の店へ愛車を取りに向かったのですが、車の税金代と様々な部品代の総額(まだ増える予定)がはっきりし始めてさらに財布に打撃ががががが(壁)

痛い、極めてお財布に優しくない(遠い目)
しかし、必要経費だから仕方がない……給料日までが遠いですが、ちょっと切り詰めていきます。
頑張れ我輩、あと一週間と少しだ!

なお、歯医者ではきれいに磨けて管理できてますねと誉められております、わーい♪(何)


追記:止めとばかりに、ガソリン代も上がっていた罠……痛い、激しく懐が痛い(号泣)
[ 2014年05月13日 22:28 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

歯医者でござる(何)

明日は、半年に一回の歯のメンテナンスです。
今回、久し振りに歯医者からの電話がありましたよー。
でも、我輩仕事中だったので着信履歴に残ってたくらいですけどね(をい)

仕事中は携帯電話が仕えないのだから仕方がない……まあ、連絡が来なくても今回は忘れてませんでしたけどね!(それが普通だ)
今のところ、目立って問題はないのですが……親知らず四本持ちはメンテナンスをしてないと何が起きるやら解らない(汗)

じゃ、いっそ抜いてしまえよと思うでしょうが……怖い(をい)
もとい、今のところ問題なく歯として機能しているのでわざわざ引っこ抜かなくても良いじゃないかレベルなのです。
それを、わざわざ痛い思いをしてまで抜きたくない……何より怖い(こら)

さて、今回もキレイに維持できていると誉められれば良いなー。
いい年になってくると、誉めてもらえる機会って少ないですからね。


追記:でも、誉められまくるとそれはそれで落ち着かないという(をい天邪鬼)
[ 2014年05月12日 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

愛車点検整備続行中。

現在、我輩の愛車は車検に向けて点検整備中です。
昨日と今日と、バイトに来ている車屋の社長さんに見てもらったのですが。

……思ったより、状況は悪かった(汗)

普通に走る分には問題がないのですが、車検に持って行ったら一発で弾かれてしまう状態だったそうで。
危ない危ない……やっぱり事前に整備はしておくものですね。

ライトの焦点が狂ってたり、フォグライトに気付かないうちにひびが入ってたり。
車体周りも、結構ガタがきていたそうで……追加の部品代が怖い、激しく怖い(涙)
ただでさえ、車検代と税金でカツカツもいいところの分割払い予定なのに、この上部品代まで上乗せされた日にゃ……分割払いを更に分けてもらえるだろうか(壁)

しかし、今のうちにやってしまえば、あと数年は大丈夫。
何か問題が起きてからじゃ遅い……必要経費と思えば安い方なのか。
前の車のときに、トラブル続きで泣きそうになっていたので、なるべく安全な方がありがたいっちゃありがたい。


追記:代車には慣れ始めましたが、やっぱり左足と左手が無意味に動く罠……早く愛車に戻りたい(遠い目)
[ 2014年05月11日 21:37 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

みおさんかわいい。

アゾンさんのサイトにて、新作のみおさん販売案内がついに来ましたね。
あの柔和な顔にきょぬう(止まれ)
欲しい……と、思わなくもなかったのですが、来月車検を控えている身としては資金をひねり出す余裕がなくて(涙)

車検代と税金のコンボが痛い……この時期じゃなかったらなぁ(遠い目)
とは言え、夏は夏でいろいろお金がかかりますので……ピコニーモみうさんがゲットできるかも難しいところです(汗)

なので、みおさんの妹、我が家では「銀髪さん」と呼んでいる魔女っ子みうさんを眺めて我慢する事にしました。

現在の「銀髪さん」

140509_2258~010001

正月に着せ替えた時のままです。
銀髪に着物が映える!
このちょっとミスマッチ感が可愛い、とても可愛い♪
現在、後ろで簡単に髪の毛をまとめた状態です。
前に髪の毛へ癖を付けたのが若干残ってますが、だいぶ取れてきました。
しっかり癖付けしたわけではないからなぁ……でも、お湯パーマしたら元に戻せそうになくて怖い(汗)

140509_2258~020001

このほんわかした笑顔が良い!
「娘さん」がくすっとした笑い方だとしたら、こちらはにこっとした笑い方ですかね。
アゾンさんのドールは、みんな目元がそれぞれ個性的で可愛い♪

うん、「銀髪さん」見てたら何とか欲が抑えられそうな気がしてきた!
でも、衣装枯渇状態は深刻なので、何かしらの衣装は欲しいところです。


追記:一番欲しいのはフルフレクションボディ……でも、絶対にボディだけですむはずがない(壁)
[ 2014年05月10日 21:56 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)

車検のその前に。

本日、親父殿の店に愛車を持って行きました。
車検は来月なのですが、その前に整備をする必要があったので。

今の愛車になった時、すでに車検がついていたので車検自体は今回が初めてになります。
そのため、どこかに問題があるとしてもわからない。
この手のことは、専門家に見てもらうのが一番です。

なので、さっそくその専門家に任せることに。
親父殿の店には週末限定で知り合いの車屋の社長さんがバイトをしに来てます。
このところ、向こうに用事があったとかで来てはいなかったそうなのですが、今週末は久し振りに来るとかで。
はい、その社長さんに見てもらう予定です。

餅は餅屋とはよく言ったもの。
こういうものは専門家に見てもらうのが一番ですからね。
そんなわけで、現在愛車は点検作業のため店に預けたまま。
そのままでは我輩の足がないので、代車を借りました。

しかし、その代車はオートマ。
ミッションに乗っている人は解ると思いますが、ミッション乗りがオートマに乗ると左足に物凄い違和感があるのです。
そして、左手も無意味に動きまくります。
コレに慣れる前に愛車に戻りたいものです……一旦オートマに慣れてしまうと、ミッションに乗ったときにエンストしまくる可能性が高いので(汗)


追記:そして、代車にはカセットテープのオーディオしか付いていないと言う……音楽、音楽がががが(涙)
[ 2014年05月09日 22:34 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ぷち黄金週間旅行、その2。

デジカメから画像を取り出そうと思ったのですが、携帯でもいくつか撮っていたのがあったので先にこっち行くか(何)
そんなわけで、デジカメ画像はまたの機会です(をい)

思ったより時間が出来たと言う事で、与島のパーキングエリアへ。
初めて下から瀬戸大橋を見上げましたが、思ったより重厚感がありました。
橋としては見慣れているんですけどね、色んな角度から見たら結構楽しいものですね。

さて、いきなり決まったこの徳島行きの話でしたが、簡単に用意をした際に持って行ったものがありました。
それは、続きに収納。
見たい人のみれっつごー。

[ 2014年05月08日 22:10 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

ぷち黄金週間旅行(何)

それは、昨日の事でした。
親父殿から着信がありまして、

「徳島まで配達に行くから、手伝いとして付いて来い」

と、連れ出されまして(汗)
親父殿が、仕事の手伝いとして我輩を連れて行くことはよくあることですが、今回はちょこっと遠い場所でした。
日帰りできる距離ではあったんですが、こういうことでもない限り行くこともないし。
まあ、いいかと簡単に仕度して付いて行きましたよ。

向かうは、四国徳島県!
我輩、過去に何度も親父殿の配達に連れまわされておりまして。
それゆえに、観光旅行っぽいことは少なくとも行くだけならあちこち行っているのです。
一番記憶に数多く残っているのが、夜のパーキングエリアや夜明けのサービスエリアだったりするところから察してください(涙)
ええ、アレはアレで良い体験だと思いますけどね。

まあ、そんなわけなので、四国には何度か行ったことがあります。
でも、徳島は初めてかもしれない。
そんなわけで、続きにぷち旅行記と、携帯で簡単に撮った画像収納。
見たい人のみドゾー♪

[ 2014年05月07日 22:34 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

戻ってきたー!

本日、親父殿に配達手伝いに連れて行かれましたが、その前に手渡されました。

そう、不具合云々でグッスマさんに送り出ししていた「セーラー服ミクさん」パーツが!

戻ってきた、ミクさん戻ってきたー!!(感涙)

早速、パーツを当てはめて遊びたいところですが、そうは親父殿が許しません(壁)
はい、本日は配達手伝いに連れて行かれたので戻ってこれたのは夜になってからでした。

配達云々の話題はまたにして、早速セーラー服ミクさん組み立てましたよ!
画像と寸劇もどきは続きにて。
あと……やっぱり今回も我輩やらかしました(何をだ)


[ 2014年05月06日 22:31 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

引き続き、アゾンさんラッシュ!

地方住みゆえ、イベントとかにもろくに出かけられない人間です(涙)
何が痛いって、交通費だけで趣味の散財出来ちゃうのが痛い。
なので、もっぱら通販頼み人間です。
ネットが普及しているって、本当に素晴らしい……まあ、同じこと考える人間は居るので瞬殺されたら泣くしかないのだけど(壁)

そんな中、本日のドールショウにてアゾンさんの新作とかが色々発表されたそうで。
アゾンさんのサイトにて、ツイッターの情報を見ただけですが、それでも結構盛りだくさんでした。
10thえっくすきゅーとラッシュは、第二弾と第三弾が食指動かなかったため、セーフ!
よし、これでしばらく欲を抑えられる……でも、関節強化型のピコニーモ素体は気になる!
これは、ピコニーモみうさんを買えと言うお達しでしょうか?(絶対違う)

ちっさい子くらいなら……小さい子ならば(止まれ)

新しく発表された双子も、個人的には流せれたのでよかったです。
今は一目惚れしている時期じゃないのだよ……色々金銭面でカツカツもいいところなので(涙)
必要経費だから仕方ないですけどね……大丈夫、この時期を乗り越えれば!

しかし、この先アゾンさんの猛攻撃に耐えられるのだろうか……夏頃になってみないと新作が解らないので、その頃悶えているかもしれませんが(何)
でも、やっぱりカワイイは正義だよなぁ……人間、欲しいと思うものには何としてでも金を使おうと思うもの。


追記:とは言え、お財布の中は無限じゃないので切り詰めないと……車検が終われば余裕が出来るのに!(壁)
[ 2014年05月05日 22:02 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アゾンさんの新作が可愛い!

このところ、趣味のものに関して画像上げてばっかりでしたので小休止(何)
仕事が落ち着いたら、マジにフレクションフルボディが欲しいところです。
で、定期巡回となっているアゾンさんのサイトに、新作来ましたよ!

猫耳和風メイド服とウサ耳和風メイド服って、何それ萌え殺す気か!(をい)

この手のシリーズ、前にも何度か出てましたが即座に瞬殺されてたんですよね……欲しいけど、瞬殺されたら買えないよ!
地方住みだから、ショップとかもないんだよー!(涙)
通販に頼らざるを得ないのが辛いところ……我が地方、とまでは行かなくても近くにショップがオープンしてくれたら良いのに。

でも、そうしたら財布が今以上に悲鳴を上げる羽目になるのは見えている……うん、やっぱり通販頼みで良いのかもしれない(汗)
通販で残っている事を祈ります……難しいだろうけど(壁)

他の商品では、ニットワンピースが良い感じでした。
あれ、もっと編み目とかが模様になってたらもっと好みだったのですが。
模様の付いた生地とかあれば自作できそうな気もしますが、今の時期じゃ探すの難しいかな……冬に思い付けば良かった!(まさに後悔後に立たず)

セーラー服も良い感じでしたよね……ああ、セーラー服ミクさんの帰還はいつだー!(涙)
忙しいから早く終われってのもありますが、早く返ってきてほしいので黄金週間早く終わってー!!(こら)


追記:まあ、終わったら終わったでいろいろ動くことがあるんですけどね(歯医者とか車検とか←をい)
[ 2014年05月04日 22:19 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

リア充figma(何)

本日も忙しかったです、世の中連休真っ只中ですね。
我輩はドコにも行けませんけどな(涙)
そんなわけで、次の休みまで頑張ってお仕事です。
次の休み……どっか出かけられたら良いのになー(遠い目)

そんな中、リア充満喫しているうちのfigmaボカロ組。
だいぶ前に、いちゃいちゃさせるぞー! と、書いたかと思うのですが、存分にイチャイチャしてもらいました(何)
続きにリア充収納です……あ、エロいのはなしの方向で(さらに何)

140503_2155~010001

figミク「マスター、お呼びですか?」

可愛い、さすがミクさん、あざと可愛い!
今日は、色々疲れたのでミクさんとKAITO兄さんに癒されたいと思います。
協力を要請!(拒否不可←をい)

figミク「わっかりましたー♪」

果たして、ミクさんの運命やいかに!?


[ 2014年05月03日 23:10 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

どこかに出かけたい(遠い目)

世間一般的に連休とは言え、通常の休みしかない人間には予定もありません(涙)
まあ、毎年の事なのでそれはいいのですが。
今年は、どういうわけか普通に普通の休みがもらえてる事態なので、嬉しいやら悲しいやら。

それと言うのも、別にどこかに出かける予定もなければ行くだけの時間もない状態だからです。
ああ、せめて二日続けて休みとかなら良いのに……普通に休みがもらえただけ良い方なのか。
しかし、もらえたところで今まで仕事ばかりだった人間には予定を立てろと言われても立てるものがありません。
あと、どこ行っても人が多いから動きたくないでござる(をい)

そんなわけで、自分は動けないから「娘さん」に動いてもらいました(何)

「娘さん」冒険者スタイルON!(こら)

140502_2241~010001

現在のなんちゃってミリタリー衣装に、ゴーグルを装着!
「早苗ちゃん」が被っている帽子に付けっぱなしにしていたものです。
一体化してたから忘れてたが、実は付け外しできたのです。

140502_2245~010001

双眼鏡を手に、遠くを見やる「娘さん」
動けない我輩の変わりに、どんどん冒険してください。
例え、それが部屋の中だけでも……(涙)


追記:今見たら、何となく手が敬礼のポーズに見えてしまった……チョップ手に替えれば良かったかな?(をい)
[ 2014年05月02日 23:01 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索