東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2014年12月
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

仕事納め!

本日、忙しかったですがお仕事完了しました!
風呂入ったりご飯食べたりしてたら、あっという間にこの時間です……情緒も何もあったもんじゃない(涙)
帰宅したら、愚弟から頼んでいた戦利品が来ていたり(相変わらず字が汚いのは何とかならないのか、あいつ……)
明日は、従姉妹たちが年始詣りにきたりするので、親父殿の店へ行く予定です。
何で家で待たないのかって?

ばーちゃんが、デイサービスに行くんだもの(何)

あの手の仕事は本当に年末年始問わないそうで……お仕事お疲れ様です、いや本当に。
こちらは、念願の二日連続休みです、連休なんて……本当に久し振りすぎる(感涙)
久し振りすぎて何かあるんじゃないかと思ってたら……三が日天気が大荒れってどういうことなの(壁)
我輩の休みは、やっぱり呪われているようです……どうしようね、本当にもう(遠い目)


追記:そんなわけで、今年は艦これをやりながらの年越しです(またゲーム年越しか!)
スポンサーサイト
[ 2014年12月31日 23:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

散財終了!

本日、満足するまで散財してきました。
うーむ、やはり本は重いな!(いい笑顔で←自重しろ)
財布は軽くなりましたが、年末商戦の疲れが言えたと思えば安い方かと。
戦利品紹介に行きたいところですが、それをやると新年から戦利品紹介になってしまうので三が日過ぎてからにします(さすがに自重した)
あと、新年の休みでもない限りこの量は一気に読めないし(それか、理由は)

はい、アニメイトに行ってみたら欲しい本がもっさり出てたのです。
さらに、昔大好きだったあの作品が新装版で出てるって……これは、もう買えってことですよね!(絶対違う)
暗殺教室やデュラララ!!二期のPVも流れてました。
来年は久しぶりにアニメを見入るかもしれません……ネット配信で(地方なのでお察しください)

あと一日、頑張ってお仕事です。
まあ、今年は何とか二日休みがあるだけましな方……酷いときは休みでも休日返上で出てたもんなぁ(遠い目)
その分、給料に反映するからいいんですけどね。
あと、恒例従姉妹の子供たちへのお年玉代わりのお菓子も購入してきました。
お金より安く済むからと言う理由で(をまえ……)
すいません、散財しまくってこれで精いっぱいです(みなさん、こんな大人になってはいけません)


追記:気になっていた体力目減りは一気に復活しました……現金すぎるだろう、我輩の体よ(いつものこと)
[ 2014年12月30日 21:59 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

冬の祭典始まってた(何)

いや、知ってましたけどね(をい)
今年の冬コミは、一日早く開催されたそうで……さすがに、大晦日は家にいてくれと言うことだろうか?
例年だったら、今日からなので勘違いして大晦日にコミケ会場へ行って途方にくれる人がいないことを祈るばかり。
まあ、我輩は通販待ちですがね(涙)
毎年のことです、愚弟が羨ましい……(ギリィ←やめい)

今回も初日に参加するみたいなことを言っていたので、時間があったらアニメ化も決定したレーカンの企業ブースで卓上カレンダー頼む! と、連絡したのが数日前。
でもって、昨日のこと。
仕事場でタイムスリップしまくって、へとへとになって休憩している時に愚弟よりメール着信。
何か、添付ファイルがあるけど……何これ、めっちゃ重い! 開くの遅い!(ガラケーだから)
しばらく待って、ファイルを開くと……待ち望んでいた、レーカンの卓上カレンダー画像が!
無事にゲットしてくれたようです、感謝!

で、何で卓上カレンダーなのかと言うと……他の商品がいろいろ高額なので一番お手頃だったのと、原作絵が使われているのが唯一これだったから。
あと、部屋に現在カレンダーがないので(めっちゃ現実的な理由)

コミティア行の時に受取ろうかと思ったのですが、面倒だから送るとの返事がありました。
あいつはフットワークが軽いのか重いのか、どっちなんだか(汗)
何にせよ、コミケに行かないと手に入らないものをゲットしてくれたのはありがたいことです。
明日で祭典は最後ですが、行かれる方は楽しまれるといい。
我輩は、二月のコミティア参戦で我慢します!(をい)


追記:明日は散財予定ですが、体力に限界が来てるので起きれるかが心配……結構いっぱいいっぱい状態なので(死に体状態とも←何)
[ 2014年12月29日 22:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

寿命が来たそうで……

本日、帰宅してみたら居間の照明器具が新しくなってました。
何事かと思ったら、今日の早朝に明かりがいきなりつかなくなったとのこと。
東雲家の家が出来た当初からずーっと使っていた照明器具でしたからね……よく持った方か。

そんなわけで、照明器具としては電気スタンドを除いて初のLEDになりました。
シーリングライトを、和風の傘で囲ってあるデザインなんですが、今までのを見慣れている身からしたら結構違和感ありまくり。

あと、前の電灯は上に光が飛んでいたんですが、今回のは下に明かりが落ちる仕様らしく天井部分がなんか薄暗い。
それだけ、下が明るく照らせてると言うことなのでしょうけども……慣れるまでには時間がかかりそうだなぁ、これ。
まあ、明るくなったのはいいことです。
次に電気が付かなくなるのは、ずいぶん先になりそうですが……LEDって、確か結構長寿命でしたよね。
我輩の寿命が尽きてもまだついていたりしてたら、それはそれで面白いかもしれない(何)

なお、本日も激務でした……明日が終われば何とか一日休み、頑張ります。
コミティアへ行くためのシフト変更申請も出さないとだしなぁ……今度は譲らない、絶対にだ!(鼻息荒く←をい)


追記:なお、タイムスリップ現象は継続中……人間って、時間の感覚意識しないと本当に早く感じるのだなぁ(遠い目)
[ 2014年12月28日 23:32 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

本日もタイムスリップ(何)

単に、時間が早く経ったような気がしただけですが……いや、本当に忙しかった(汗)
どれだけ忙しかったかと言うと、目玉商品がいくつかあるんですがそのほとんどがはけちゃうくらいに忙しかったのです。
売るものがなくなるー! と、嬉しいけど現実的に頭を抱えたくなるような悩みが蔓延するほど。
年末ですからね……どこも、そろそろ店じまいと言うか年末休みに入っているので。

あ、売る方は別ですよ(何)
今のところ、年明け二日休みではある身ですが、通常の休みの日と被っただけにすぎないし……場合によりけり出るかもしれないし(涙)
年末近くに、一回だけ休みがあるようなので、その日は散財なりしてこようかなと計画中。
たねお君宅へ強襲しかけようかとも思ったのですが(をい)その日は用事があるとのことで無念(日頃の行いが悪いせい)

しかし、明日も同じように忙しいんだろうなぁ……まあ、年末年始ってこんなもんですけどね。
忙しいのはありがたい……ありがたいけど、もうちょっと暇とかあってもいいのよ(遠い目)


追記:そして、給料はもうちょっと上がってもいいのよ(無理)
[ 2014年12月27日 23:04 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

人形棚完成間近!

人形用ブラシもゲットできたので、嬉々として人形棚設置に本日は頑張りました。
やはり、棚が埋まっていく瞬間は楽しいですね。
綺麗にディスプレイとかできればもっといいのだろうけど、そんな余裕はないと言う(涙)

あらかた出し終えたのですが、昨日届いたばかりのfigmaレーシングミクさんとバイク模型がまだ。
それと言うのも、デカールシールを貼らなければいけないからなんですが……親父殿の店で作業しようと思ったら、本日配達でいないんでやんの(壁)
帰宅するのが遅くなると言うので、人形棚設置完成は次の休みになりそうです。
もう、レーシングミクさんだけ並べてよしとするべきなのか……でも、せっかくバイクがあるんだから並べたい。

「娘さん」たちのセットも終わりました。
新年に向けて、着物着用もばっちりだぜ!
しかし、並べるのに満足して写真を撮るのを忘れておりました(をい)
現在、ばーちゃんの傍についているので、写真はまたの機会にしよう……いちいち間が悪いのはなぜなのか(知るか)


追記:そして、明日からまた年末商戦……が、頑張ります(涙)
[ 2014年12月26日 23:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス!

サンタはいた!(いきなり何)

はい、本日もお仕事でくたくたになった我輩が帰宅したところ……来たんですよ!

figmaレーシングミクさんとバイク!(狂喜乱舞)

親父殿が、本日店に来ていたと持って帰ってきてくれたのです。
やったー、クリスマス当日に到着するなんて……グッスマさん、発売延期してもやるじゃないですか!(褒めてるのか、それは……)
まずは、疲れを風呂で癒して、それからご飯食べてから開封しようとわっくわくしていたんですが……こちらが食事を取っている間に、親父殿が中身に興味津々。

親父殿「これ、いつものフィギュアか?(そわそわ)」
我輩「フィギュアだけど、一個はバイク模型じゃで(晩飯もぐもぐ)」
親父殿「よし、どんなもんか確認してやる(鋏を片手に)」
我輩「ちょ、人が食事中に何しとんじゃー!!」

……うかつでした、バイク大好き人間な親父殿が模型と聞いて興味を示さないわけはなかったのに!
我輩がわくわくして待っていた開封式は、親父殿にさっさと先を越されました……酷い、あの人本当に酷い!(涙)

まあ、物が電動バイク模型だと言うことに気が付いてからは、自分の好きなバイク(主にBMW)と、どう違うかをうんちく垂れ出したのでほっときましたが(お前も十分酷い)
バイクは、一部デカールと呼ばれるシールを貼る作業があるんですが……親父殿、めっちゃ嬉しそうに自分が手伝うと言っておりました。
手伝ってもらえるのはありがたいが、何か釈然としないのはなぜなのか(遠い目)

明日は、前々からの宣言通りにばーちゃん守なので、時間を見つけて開封します。
不具合確認しないとなー……ブリスター越しには今のところ大丈夫そうなのだけど、開けてみたらって可能性もありますからね。


追記:年賀状とブラシも無事ゲットできたので、明日はちょっと忙しくなります(何)
[ 2014年12月25日 23:14 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

年末商戦キター!

本日、タイムスリップを体験しました(何)
単に、仕事の時間が経つのが早かっただけですが……何か、あっと言う間に本日終わった感じです。
アインシュタインの理論がどうこう言うよりも、もっと大変なものを味わいました(何)
もう、本当に忙しくて忙しくて……改めて、年末が来るのだなぁと実感。

てか、年賀状まだ書いてないよ……早いところ書かないと!
送るのは近場ばかりなので、まだ大丈夫とは思うのですが……今の状況だと早めに書いておかないと忘れる可能性大。
しかし、前に貰った年賀状が荷物整理の時にどこかへ紛れ込んでしまっているので、送る人に住所聞かないといけないかもしれない(汗)
探す時間があればいいのですが、もう聞いた方が早い気がしてきたよ(遠い目)

明日、仕事前に人形用のブラシを買いに行くがてら年賀状も調達してこないとなぁ。
前は手書きで絵なぞ盛り込んでましたが、さすがに気力がないので今年も出来合いかと。
出来合いにしても、ちょっと豪華なのを考えておきます。
問題は、その送りたい年賀状が残っているかって話なんですが……まあ、何とかなるでしょう(をい)
さて、明日もお仕事頑張らないと……体力回復重視で早めに休むか。


追記:そう言えば、注文商品発送が開始されました。早ければ今週末には来るはず!
[ 2014年12月24日 23:18 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

よりによって……(涙)

本日、サクッと寝過ごしました……てか、眠いの我慢して起きたせいか今現在まだ眠さが(汗)
それはいいとして、今日こそ人形棚を完成させるぞと意気込んでいたんですが……不発に終わりました。
何が起きたわけでもなく……ブラシが行方不明になりまして(涙)

人形持ちの人なら、一本は確実に持っている人形用ブラシ。
我輩は、百均のまつ毛ブラシを使っているのですが、片方のブラシが固すぎてちょっと使い勝手が悪かったのです。
ふさふさした毛のブラシ付きのが欲しいなと思いながらも、まだ使えるしいいかとそのまま使っていたものなのですが。
それが……入れていたはずの箱から消えている不思議(唖然)

あれ? 荷造りしたときに別の箱に入れた?
ウィッグスプレーは箱に入っているのに何で!?
あわあわしながら探しに降りてみたのですが、現在も行方不明のまま……どこにいっちゃったんだ(謎)

なので、箱から「娘さん」たちを出してあげられたのですが、セットが出来てない状態。
ぼっさぼさのままで写真を撮るわけにもいかず、不発に終わりました(壁)
仕方がない、これを期に買い替えるか……後で見つかっても、二本あったところで問題ないし。
そんなわけで、早いうちにブラシを買い替えます。
次のばーちゃん守の休みまでには手に入れなくては!


追記:しかし、何で人形棚をやろうとすると何かしら起きるんだろう……やっぱり、我輩の休みは呪われてんのか(遠い目)
[ 2014年12月23日 22:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……(壁)

本日のお仕事終了……ああ、ここから年末商戦突入決定(涙)
疲れすぎて、何かもう……何も考えることができない(遠い目)
明日は幸いに休みになりましたが、よりによって祝日ときた(唖然)

……どこへ行こうにも、どこも混雑しまくる時期で、さらに祝日って何たる間の悪さ(号泣)

おとなしく、明日は引きこもっておくべきなのか……疲れすぎて頭がふわふわしてるので、なんかまともに動かないです。
人形棚設置第二弾に動くべきか……でも、次の休みはばーちゃん守が決定しているから、その時でもよさそうな……だめだ、やっぱり頭が働かない(疲労困憊)

とりあえず、休んで目が覚めてから考えることにします。
寝過ごしたりしたら、それはそれで仕方がないと諦めよう……寝過す可能性が大きいけども(をい)


追記:そう言えば、今日は冬至でした。だからって、ゆずに関したものもカボチャとかもかかわってないですけどね(何)
[ 2014年12月22日 23:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

現在死に体状態(何)

年末進行入り始めましたんで、いつになく忙しいです。
てか、ここ数日そんな感じですが(涙)
忙しいよー、忙しいよー……憂さ晴らししたいよー(をい)

忙しいのはいいことなんですが、現状人手がないのはきつい。
毎回ぼやいている気がしますが、本当にきついのだから仕方がない。
本当に、猫の手でも借りたいところです。
まあ、仕事解ってない人に手伝ってもらえたとしても、倍に手間がかかるだけなのは理解してますが(遠い目)

そう言えば、仕事場で数の限られている限定商品を棚の奥に隠して確保して、後で買いに来ようとしたアホな人がおりました。
棚を整頓していた人が見つけたからよかったものの……これ、いたずらみたいに見えますが、営業妨害の一つですからね。
さすがに、上の人が激怒して商品に目印をつけ、これが来たら呼ぶようにと言われまして。
案の定、ほいほいこちらへ精算しにきたものだから、こそっと呼びました。

はい、その人は事務所へ連れて行かれました。
その後、厳重注意を受けたのか、おとなしく帰っていきましたが……またやるんだろうなぁ、懲りなかったら。
限定品を手に入れたい気持ちは解ります、しかし数に限りがあるのは仕方がないのです。
それを、正々堂々じゃなく手に入れようとすれば、罰は受けるってもんです。

何か、100周年suicaの暴動一歩手前を思い出してしまった……あれも、一年限定で販売とかならあそこまでならなかっただろうに(あるいは、時期を決めての受注販売とか)
我輩も、グッスマさんのサイトとかで欲しい受注販売があったら即座に飛びつきますから、気持ちは解りますけどね。
無理だったら悔しくても諦めます……まあ、数週間は愚痴ってるでしょうけど(をい)


追記:でも、確かに記念suicaのデザインはよかった……コミティア行きの時まで販売延びてたらいいのだけど。
[ 2014年12月21日 23:17 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第1913回「2014年の自分をひと言で表すと?」

FC2 トラックバックテーマ:「2014年の自分をひと言で表すと?」



そう言えば、これ久し振りにやるな(何)
FC2お題です。

早いもので、今年もあと数週間。
何かもう、ずーっと忙しかった記憶しかないと言うね(涙)

そんなわけで、我輩の「今年の自分を一言で表すと?」は、これ。

「忙」

いや、本当に忙しかった。
いや、まだ忙しい(壁)
人手が激減して、何とかそれでも頑張っていたのに、久しぶりに休みを入れた日に限って同じように休みを入れた人が大勢いたために休めなかった記憶も新しい(この前の食事会のことですね)
てか、マジで人手なさ過ぎだろう……年末年始が怖いわ、本当に(遠い目)
幸いにと言うか、今のところはシフト上の時間帯でなんとかなってますが……どっかで、何かしら起きたら穴埋めで駆り出されること必至。
その分、給料増えるなら何も言いませんけどね、ええ。

その他にも、東雲家のばーちゃんがどうたらこうたらで、家の中がちょっとごたついたり、まだ整頓できてなかったりしてますが。
それでも、まあ今年もある意味平和でした。
まだ数週間あるとは言え、この後も比較的平和であれと願うばかりです。


追記:そう言えば、下旬頃にようやくレーシングミクさんとバイクが届きます。クリスマスプレゼントか、そうなのか!(絶対違う)
[ 2014年12月20日 23:29 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

人形棚設置開始!

本日、奇跡的に何もなく(をい)ようやく、人形棚に着手できました。
まあ、進行状況は60%くらいなんですけどね(何)

とりあえず、現在進行状況はこんな感じです。

141219_2249~010001

前の人形棚に使っていた棚が、ばーちゃんの私物入れとか紙パンツ入れになってしまっているので、本棚として使っていた比較的大きめの棚を使うことに。
幅があるので、二段使用にできるかなとミニフィギュアを乗せていた小さい棚を入れてみました。

一段目の棚に、figmaとねんどろいど。
二段目の棚に、ダンボーさんと人形戦隊(何)が入る予定です。
さすがに、ねんどろいどとfigma並べただけでかなり時間がかかってしまったので、人形系はまた今度。
まったく箱から出してあげられてないので、衣装も変えてない状態……次は、同じくらい時間がかかりそう(汗)
それでも、半分は片付いた状態なので、着手出来てなかった時よりはましか。
年末年始の忙しいのが来る前に仕上がればいいんですが……どうだろう(滝汗)


追記:ちなみに、三段棚なので、一番下は人形系に関した物置にする予定です。
[ 2014年12月19日 23:11 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……(涙)

寒波到来でてんてこまいしていた昨日今日ですが、幸いに道の雪は綺麗に溶けておりました。
よかったー、これで路面凍結の心配はないぞと思ってたら、

寒波の影響で、昨日今日とものごっつい忙しかった(滝汗)

……皆さん、冬支度は早めにしておこうよ(涙)
我輩は、寒いのやだからさっさとコタツ設置しましたけどさ。
それにしたって、もうちょっと準備を早めにとか……いや、売上上がるのは嬉しいけども!
忙しい最中、やっぱり事前準備って大事なんだなと改めて実感しました。

そう言えば、相棒に贈ったものも間に合ってよかった。
ぶっちゃけて言うと、防寒具だったんですがまだ冬ってほど寒くないし早かったかなと思って居たのですが。
送って一週間もしないうちに寒波到来ですよ……あー、早めに贈っといてよかった。
何で防寒具にしたかと言うと、今の時期にぴったりだったのと……他のものが半額券使っても高すぎたからです(をい)
まあ、ちょうど買い替えを検討していたとかで、ものすごく喜ばれました。
よかったよかった……まあ、寒いのは個人的には勘弁願いたいのだけども、季節に文句言うわけに行かないしな(遠い目)


追記:明日は、とりあえず何も予定がないので……こ、今度こそ人形棚の設置を(期待しない方がいい←何)
[ 2014年12月18日 23:27 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

寒波怖い(涙)

本日、うっすら雪が積もってました。
おお、初雪……まあ、すぐに溶けるだろうなーと思いながら出勤したら、風の強いこと強いこと(汗)
びうびう吹き荒ぶ嵐状態で、運転してても解るほどでした。

まあ、さすがにこっちはもう雪降らないだろう。
降ったとしても、積もる前に溶けるだろうと楽観視してたのですが……帰宅時間になって、降り始める雪。
あれ? もしかして、ちょっとやばい?(滝汗)
まあ、ゆっくり帰れば問題ないはずと、のったりのったり運転してましたらば、

道が雪に覆われていた恐怖(涙)

いや、本当にうっすらなんですけどね。
でも、スリップしないとは言い難い。
前を走ってるトラックなんかも、滑らないようにと慎重に前に進んでいたくらいですし。
なので、こちらもその速度に合わせてのったりのったり進みました。

こういう時、MT車でよかったと思う……エンジンブレーキが利きますからね、MT車は。
ブレーキを踏まなくても、アクセルを緩めるだけでブレーキがかかってくれるのはありがたい。
まあ、チェンジ入れるのがめんどいですが、そこは慣れてれば問題なし。
ゆっくり走った甲斐あって、何事もなく帰宅できました。
しかし、帰宅したらしたで部屋が氷点下状態……寒い、今までで一番寒い!(号泣)
体の芯から一気に冷えていくこの状態は、本当に冬が来たと思わせるほど……コタツにしばらく潜っておくことにします(何)


追記:一番怖いのは、明日の朝……綺麗に溶けてくれてるといいんだけど、雪。
[ 2014年12月17日 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

特大の寒波到来のお知らせ(汗)

本日、このところ当たり前になっているばーちゃん守でした。
まあ、寒くなってきて動くことが少ないので、前みたいに外に出ようと言う気はない模様。
よかったよかった……しかし、春が来たらちと怖し(汗)

そんな本日でしたが、寒かった……しかし、明日以降はもっとひどいことになると判明。
日本列島全域に寒波が覆いかぶさってるって、どういうことかね(何)
特に、北海道と日本海側……あわわわ、どえらいことになっている(滝汗)
こちらは、積もること自体がまれなのですが……これは、明日ちょっと覚悟していた方がいい?
まあ、ちらついても積もることはないと思うけども……路面凍結はしそうだよな、なんとなく。

最低気温が初の氷点下を記録するようなので……ああ、本格的に寒くなるのか。
今までだって寒かったけど、冷え方がまるで違う。
ぞんぞんと気温が下がっている感じですので……コタツに潜り込んでても寒いので、親父殿から譲り受けた加湿器兼空気清浄機(現在温風のみ使用)を起動させました。
部屋にいるとあまり利いてない感じなのですが、外に出たら効能は段違い……これからの時期、お世話になります(土下座)


追記:何が辛いって、寒いのに仕事に行かなきゃいけないこと(をいこら)
[ 2014年12月16日 22:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

明日は、またもばーちゃん守決定です……最近は、いきなり言わずに事前に確認を取ってくれるようになっただけましなのか(涙)
戦利品紹介第三弾です。

うみねこのく頃に7巻
レーカン5巻
ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン1巻

うみねこ、買い逃していたEP7の新刊ようやく手に入れました!
何せ、発売されたのがごたごたしていた時期だったもので……手に入って良かったです。
今回で、今までのゲームの謎解きがすべて明かされました。
ゲーム内ではぼかされていたトリックとかも、解りやすく解説されてます。
ベアトリーチェの正体、遂に判明。
……が、ここでめでたしめでたしと終らないのがうみねこ。
ええ、この先は例のお茶会ルートですよ。
魔女が大暴れですよ、気になるところで続いたよ(涙)
でも、次は冬頃発売とのことなので、ゆったり待ちます。

そして、アニメ化おめでとうのレーカン5巻!
アニメイト特典で、イラストカードが付いてきました。
サンタコスの天海さん可愛い! エロ猫、そこ代われ!(何)
相変わらず、怖くないまったり心霊ライフな高校生ズが癒されます。
てか、アニメ化決まったのはいいけど……ドラマCDと同じキャストなのかだけが気になる(汗)
いざ、アニメになってみたらキャストが違っていて、慣れるまでに時間がかかったことなんて普通に良くありますからね。
そして、こっちでの放送は難しいと思うのでニコドーあたりで見れたらいいな……一週間視聴復活してくれてればいいのに(遠い目)

そして、これはうっかり買ってしまった電撃文庫。
ソードアート・オンラインの番外編?
実は、まだ読んでないので内容不明(汗)
ちなみに、ソードアート・オンラインは、ちょこっと知ってはいるけど見たことも読んだこともない作品です。
じゃあ、何で買ったんだよって話なんですが……この番外編? 書いてるのは、何とキノの旅でおなじみの時雨沢恵一さんだから!
ガンシューティングがどうこうと、帯にあるので……銃火器大好きな時雨沢さんなら喜んで受けるだろうなと、即座に納得がいきました。
さらに、また分厚いんだわ、これが(笑)
時雨沢さんなら、当たり前な筆量だったりするのが、何ともはや……しかも、イラストが黒星紅白さんです。
これで、内容に期待するなって方が無理! 期待するに決まってるでしょう、このタッグで外れがないんだもの!
なので、明日のばーちゃん守の際に読みふけろうと思ってます。


今日のオススメ
漫画:うみねこのく頃に7巻 レーカン5巻
筆者:07Expansion 瀬田ヒナコ

ラノベ:ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン1巻
筆者:原作&監修、川原礫 作者、時雨沢恵一 イラスト、黒星紅白


追記:これにて、戦利品紹介終了! さて、明日は何事もなければいいのだけども(汗)
[ 2014年12月15日 23:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

本日選挙速報オンパレード!
まあ、何か結果が見る前からわかってた感じですが……何だかんだ言いつつ、ちゃんと仕事してたもんなぁ、今の政党。
戦利品紹介第二弾です!

サイコメトラー15巻
でぶせん1巻

サイコメトラーで、今回取り上げられたのはいろんな意味で他人事じゃないブラック企業なお話でした。
まあ、我輩の勤めているところは単に現在人手がないだけで、ブラックではないのですが(きちんと決まった日数の休みを取らないと上から怒られるし)
昨今、ニュースやネットでも議題に上がりますしね。
雇った人を無理にでも働かせないとやっていけないような職業ってのは、遅かれ早かれ辿る道は一つだと思うのですが。
今のご時世、それに気が付いている企業ってどのくらいなのだろうか……耐えちゃうからなぁ、大体の人は。
でも、耐えられる=大丈夫って安易な図式にはならないと言う……世知辛い(涙)

てか、例のあの人の正体が遂にばれるかと思いきや……うーん、なかなかばれないもんだ(汗)
ものすごい初期にあってるはずなのに気づかない二人もそれはそれで凄い……まあ、次々に問題のある犯人見てきてるんだから忘れてても不思議はないか。
変態なだけで、意外に思考回路はまともなんだしな、あの人。

で、そのあの人が、ついにスピンオフで一つの作品になったよ!
ってのが、でぶせんです。
デブ専じゃありません(何)
でぶせんです、せんは先生の意味(さらに何)
相変わらず、ハードな生き方してるけど……よくもまあ流されるままに問題ごとに巻き込まれていくものだ、この人(笑)
ご都合主義のお膳立てが過ぎないかい? って人には、あまり面白くないかもしれないけど、我輩はベタな王道も好きなので面白く読めてます。
ひねりまくって最終的に意味不明な最終回になるより、わかりやすくていいと思うので。


今日のオススメ
漫画:サイコメトラー15巻 でぶせん1巻
筆者:原作、安童夕馬 作画、朝基まさし


追記:明日も戦利品紹介です! さて、そろそろ選挙決着ついたかな?
[ 2014年12月14日 23:04 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

最近、目覚めが遅くなりつつあります。
寒くなってきたせいだろうな……睡眠欲がかなり優ってきてます。
それでも、無理にでも起きれるのは朝から艦これやってるからです(一日二回ある演習任務のため)
趣味の欲は、今のところ睡眠欲に勝っているっぽい(何)
戦利品紹介第一弾です。

エンバーミング9巻
進撃の巨人15巻
進撃の巨人 Before the fall4巻

エンバーミング、続き待ってました!
次で十巻の大台です、続きはよ!(感想を先にしろ)
いやもうね、もうね!

アホの子エルム、健気過ぎてヤバい!!(号泣)

衝撃の事実がいろいろ明かされて、その中でも一番うあああああってなったところの展開でのエルムが、本当に可愛くて健気で!
アシュヒト! お前、この先エルム泣かしたら我輩がタダじゃ済まさん!(落ち着け)
どっかのちっさい錬金術師みたいに男前なプロポーズかましてみろ!(止まれ)
嬉し泣きなら許すが、それ以外は認めん!!(やめんかい)
もう、ただただ二人の幸せを祈るばかり……エルムは本当にいい子、アホの子だけど(こら)

でもって、進撃の巨人続き待ってました!
アニメイトに限定版がなかったので通常版購入したんですが、上のメロンブックスさんにて限定版を発見した時のいたたまれなさときたら(涙)
まあ、今更いいんですけどね……いいんですけどね(号泣←そこまでか)
こちらも、いろいろ情報が出そろってきました。
そして、ラスト付近では「えぇっ!?」と、なる記憶の断片が!
そこで続いちゃうか……いや、最高の引きではありますけども!
そう言えば、劇場版進撃の巨人が放映中なんでしたっけ……近場でやってるところあったっけ?(汗)

そして、進撃の巨人が発売されたならこちらも当然同時発売!
進撃の巨人世界から遡った過去の出来事、巨人の子と呼ばれたキュクロの話の続きキター!
牢に投獄されてから、その後の刑執行までがさくさく進んで怖い怖い!
その後の戦闘シーンも見物でした、圧巻!
しかし、確かに絵的な上手さではこっちに軍配が上がりそうなんですが……何だろう、やっぱり進撃は諌山さんの方がしっくりくると言うか、あの不気味さがいいのだろうなぁ。
下手くそって叩かれてたりしますが、あの人表現力と努力はすさまじいのに……あの絵柄がいいのになぁ。
毎度のことながら、キュクロとシャルルには幸せになってほしいものです。

あと、おまけのキュクロに吹いた(何)
猫と張り合うなよ!(大爆笑)


今日のオススメ
漫画:エンバーミング9巻 進撃の巨人15巻 進撃の巨人 Before the fall4巻
筆者:和月伸宏 諌山創 小説版原作、涼風涼 作画、士貴智志


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2014年12月13日 23:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!(何)

本日、期日前投票とアニメイトへ行ってきました。
投票所では、時間帯的に我輩しかいなかったせいか、やたらじろじろ見られて後ろに付きまとわれたのがちょっと鬱陶しかったです(をい)
別に不正なんかしないから、ほっといてくれないものだろうか……暇だったのか、あの人は(汗)

ついでにと、相棒への紅茶のお返しも送りました。
今の時期なら、多分いらないことはない……はず(言い切れよ)
その後、アニメイトまで足を伸ばしてきました。
今回の戦利品はこちらです。

エンバーミング9巻
進撃の巨人15巻
進撃の巨人 Before the fall4巻
サイコメトラー15巻
でぶせん1巻
うみねこのく頃にEP7 7巻
レーカン5巻
ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン1巻

本日はあいにくいい天気とは言えなかったんですが、帰宅途中に虹が出る瞬間と消える瞬間を目にしました。
虹自体、見るのは久しぶりだったのですが、貴重な瞬間を目にしたもんだ……運転中じゃなければ、写真の一枚でも撮れていたのに!(涙)


追記:明日より戦利品紹介です!
[ 2014年12月12日 23:01 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

年二回のご褒美とも言う。

明日は、選挙の事前投票に行った後にアニメイトへ出向き欲しい本をゲット予定です。
時間があればうろつきたいのですが、この前の食事会でお金を使ったり払ったりしてるので、難しいかなと思って居たのですが。

祝、冬のボーナスきたあああああああああああ!!(感涙)

ありがてえありがてえ! 今年もボーナス出たよー!!(狂喜乱舞←止まれ)
いや、本当にありがたいです。
不景気だなんだと言いながら、我輩の仕事場は結構売上が上がってる方ですしね(ただし人手がない)
一気に景気回復とは行かなくても、お金の循環はよくなっていると思います。

一部の人たちが「金持ちに金がまわって庶民に回ってこない」なんてことを言ってましたが……販売している方から言えば、お金持ちが金回りよくなってお金を使ってくれないと困るんですが(汗)
みんながみんな節約だと言って財布の紐を締めると、経済回りませんよマジで。
ちなみに、玄人向けでもある親父殿の店ですが、不景気不景気言いつつ、かなり回ってます。
なぜって、必要としてくれる人がお客で来てくれるから。
人間、必要なものにはお金を使うし、欲しいものは手に入れたいですよね。
需要と供給があるからこそ、商売は成り立つわけです。

じゃ、お前は増税に賛成なのかと言われれば……別に賛成ではないけど、上がったとしても欲しいものは買いますよ。
本は読みたいし、フィギュアは欲しいし、美味しい物食べたいし。
文句言ったところで、欲しいものがあるなら財布の中身と相談して購入します。
使わない方が、個人的にも精神的にも非常によろしくないので。
あと、税金上がっても自分にその分還元されるんなら文句はないです。
きちんと還元されるなら、ですけどね。


追記:さて、明日はにわか成金と化してこよう(自重しろ)
[ 2014年12月11日 23:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

とるとるキャッチャーの戦利品(何)

そう言えば、載せるのを忘れていたゲーセンの戦利品。
それは、こちらです。

じゃじゃん。

141210_2300~01

とるとるキャッチャーの景品、艦これきゅんぐるみVOL.3の、吹雪ちゃんと長門さんです。
丸っこくてかわいい♪
意外に、艤装とかもしっかり再現できてます。
あと、ぷにぷにしくて触っていると癒されます。

とるとるキャッチャーって何? と言う方へご説明。
UFOキャッチャーみたくアームで取るのではなくて、紐で吊り下げられている景品を下へ引っ張って落としていくやつです。
同じような型で、アームでくわえて取るのもありますがこっちは引っ張り落とすタイプ。
アーム式と違って、こっちは運が良ければ数百円で取れてしまうもの。
昔なら、数百円でコツがつかめたのですが……長いことゲーセンには来てないので、コツを掴むのに苦労しました(汗)

でも、これを逃したら次に来たときに景品がなくなっている可能性がある(ゲーセンの景品って頻繁に入れ替わりますからね)
何よりも、長門さんはともかく吹雪ちゃんはグッズになりにくいときた(主人公なのに、公式で主人公なのに!)
ここでゲットしないと、我輩泣く!(をい)
そんなわけで、何とかコツを掴んで吹雪ちゃんを真っ先にゲット……したと思ったら、後ろの棚の隙間に景品紹介の紙の部分がひっかかりまして(汗)
これは、店員さん呼ばないと取れない……てか、店員さん呼ぶってことは我輩はこれを取ったんですよーって言うに等しいわけで(滝汗)

……さすがに、ちょっと恥ずかしい気もしましたが、せっかく取れたのにゲットできないのはもっと悲しい。
なので、恥を忍んで店員さんを探して取ってもらいました。
まあ、手にした瞬間恥ずかしい気分なんて吹っ飛びましたけどね(をい)
これに気を良くして、長門さんゲットに向かったわけです。
幸いに吹雪ちゃんでコツを掴んでいたからか、すぐに取れましたけどね。
時間があったら、他の子も取りたかったなぁ……次に行くときまで残っていればいいけど、難しいだろうな(涙)

ちなみに、二人を入れているのはお菓子の空き箱です。
食べ終わって捨てようかと思ったのですが、何かサイズ的に入りそうと思って入れてみたらぴったりフィット!
バランス的にもちょうどいいので、しばらくこのまま飾っておきます。


追記:なお、我輩が鬼怒さんかと思っていた子は、調べてみたら睦月ちゃんの間違いでした……間違えてごめんなさいと、鎮守府方面へ謝罪(何)
[ 2014年12月10日 23:03 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

食事会……後に仕事(涙)その3。

鍋を満喫して、デザートも食べてまったり。
話に花が咲きかけたところで、カラオケの予約時間が迫っていることに気が付きまして。
そろそろ移動するかと、お店を後に。

ところがここで、多少時間があるなら寄ってみたいお店があるとのことで、てふさんとまーさんが一時離脱。
残った四人で先にカラオケへ出向くことに。
歩いても近いので、てくてく歩いてましたらば……目の前に、この前出来たばかりの大型施設が!
おお……この道からくると正面になるのか……前から見たら、かなりでかい(汗)
きちんと休みが取れていれば、カラオケの後にでも寄れたのになーと鬱が入り始める我輩を宥めてくれたサト殿、マジ感謝です(涙)

カラオケには、予約時間五分前に到着。
さくっと入ってドリンクバーを手に部屋へ……さあ、離脱するまで時間がないぞ(めっちゃ歌う気)
曲を何にしようかなと、機械で選んでましたらば……流れ出すボカロ曲、え? 誰が入れた!?
ボカロ曲を知っているのは、メンバー内では我輩とてふさんくらい(白黒さんも知ってはいるが歌わない模様)
しかし、てふさんは先ほど一時離脱でこの場にいないのに……マイクを手に取ったのは、なんとたねお君でした(驚)
なぜボカロ曲を知って……は! まさか前にやたらボカログッズを愛娘ちゃんたちにあげた後、愛娘ちゃんたちにせがまれてボカロ曲を知ってしまったとか!?

この考えは、微妙に当ってました(滝汗)
さらに、前に貸したボカロゲームも、愛娘ちゃん一号が大変気に入ってやっているようで(もちろん時間制限付ではありますが)なぜか、曲が豊富な2ndからやっているそう……1のがボタン連打だけだから楽なのに、確かに曲は2ndのがいいの多いけど。
この後、てふさんとまーさんが合流したときにもびっくりしてました。

「東雲じゃなくて、たねおがボカロソングを!?」と。
如何に我輩がボカロ曲しか歌ってないのが丸わかりですね(そして、今に始まったことでもない)

うん、そりゃびっくりする……そして、その原因の主な元凶は我輩だったりする(をまえ……)
しばらく、たねお君がボカロ曲を入れる→途中で歌えなくなり我輩にパス→我輩二連チャンで歌う状態が繰り返し……ああ、楽しいなぁと思ったところで無情にも仕事へ時間が来ました(壁)
最後に、うっぷん晴らしとばかりに千本桜をてふさんとの共同で歌ってきました。
今までで一番声を張り上げて歌ったな……仕事へのストレス込めまくったからなぁ(汗)
その後、仕事行きたくねえと思いつつ退店。
お金は、多分一番会う確率が高いたねお君へ渡しておきました。

泣く泣くゲーセン併設の駐車場まで戻ってたら……何か、地方アイドルのイベントやってた(何)
AKB系列の巡業アイドルだと思うんですが、ピンクの半被着たお兄ちゃんたちが声援を送ってました。
半被には、サインがちらほら書き込まれてまして、お兄ちゃんたちはすごく嬉しそうでした。
ジャンルは違えどヲタクなので、イベントに熱が入るのはよくわかる……時間があればしばらくアイドルさんたちを眺めていてもよかったのですが、時間が圧してます(涙)

泣く泣く、我輩はお仕事へと向かったのでした……ちくしょう、休みがきちんと取れてたらなぁ(遠い目)
まあ、前半は楽しかったので良しとします。
次のコミティア参戦と食事会の休みは絶対にもぎ取ってやる!(決意)


追記:ちなみに、鍋の前にサト殿へゆうパックダンボーさんのお返し誕生日プレゼントと、白黒さんにコミティアのお金も渡し済みです。
[ 2014年12月09日 23:16 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

食事会……後に仕事(涙)その2。

昨日の続きです。
食事処にて全員集合……となるところが、遅刻魔まーさんがギリギリに到着する事態が(汗)
お店は予約でしたので、時間が過ぎても来ない場合は問答無用に置いていくところでした。
だって、時間がないんだもの!(主に仕事のせいで)
まあ、間に合ってよかったよかった……やはり、集まる時間は大目に余裕を持って提示しておくべきですね(30分早めに設定してた)

しかし、これで終わることなくまだまだネタは続きました(汗)
鍋の出汁を決めて、中に入れるものも決めて、ランチコースも決定。
まずは、飲み物を取りに行く友人たち。
ちなみに、我輩は荷物番でしたので今回動くことはなかったです。
隣の席のサト殿がかいがいしく動いてくれまして……本当にありがたい(涙)
鍋の出汁が温まってきたところで、野菜の山盛りが登場。
しかし、なぜか肉が来ない……混んでるから、用意するのに時間がかかってるのかな?
そう思いながら、野菜を煮て食べる我輩たち……しかし、野菜を食べつくす時間になっても肉が来ない。

……ひょっとして、忘れられてんじゃね?(滝汗)

不安になったので、野菜の追加を頼むときに通路側にいたまーさんが訪ねてくださいました。
で、結果は……「大変申し訳ございません!」と、大慌てで男性スタッフの方が人数分の肉を持ってきてくれました。
あ、やっぱり忘れられてた(遠い目)
まあ、忙しいときとかそういうこともあるよね……やることは違えど、接客業としてはその苦労解ります、はい。

一番肉が来るのを楽しみにしていたてふさんが、ここぞとばかりに肉に食らいつき、あっという間に肉がなくなる事態に。
「追加頼め、追加!」と、メニュー片手に野菜と肉の追加をかけるたねお君とまーさん。
家庭持ちの方は、こういう時テキパキ動いて下さるので感謝してもしきれません。
鍋の前にいたたねお君とサト殿は、鍋の管理を交互にやってくれてましたし(灰汁取りから肉野菜を入れたりとか)
ええ、我輩は端っこにいたのでひたすら食べてました(をい)

しかし、満員御礼だからなのか注文したい品が品切れしていることもありました。
ニョッキ、美味しかったのにすぐになくなってしまった(涙)
そして、ここぞとばかりにてふさんが食べる。
食の細い白黒さんは、ここぞとばかりに食えと皿に盛られる(きちんと完食していた白黒さん、えらい!)
最後らへんは、デザートで締めるまで皆さんよく食べました。
我輩も、この後仕事(出勤時間の関係で休憩なし)になるので、帰るまで腹が減らないように詰め込みました。
みんなで食べる久し振りの鍋は、本当に美味しかったです。
……ああ、この後が本当に仕事じゃなければどんなに良かったか(壁)
楽しい時間だけに、過ぎるのが本当に早かったです(涙)


追記:何かまた長くなったので、カラオケ編は明日にて!(をい)
[ 2014年12月08日 23:03 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

食事会……後に仕事(涙)

本日、我輩が幹事の食事会がありました。
まあ、前から愚痴っておりましたとおりに、我輩は夕方から仕事が入ってたんですけどね(涙)
なお、今回食事処は駅前からちょっと離れたところになりました。
理由は、現在駅前付近に大型ショッピング施設が出来たために混雑の恐れがあるから……ってのは、後から気が付いたことで(をい)単に、鍋物食べたかっただけです。
行き慣れてる店のがいろいろ動きやすかったですし、調べるのがめんど(強制終了)

何はともあれ、鍋だけでも楽しむぞとゲーセン併設の駐車場に愛車を停めに行ったのですが……終日料金が、撤廃されてた(涙)
大型施設建設に伴い、周辺の駐車場の料金が上がっていると聞いてはいたが、ここもかよ!(号泣)
しかし、その辺の駐車場に比べたらまだ安い。
なので、そこへ停めてまだちょっと時間に余裕があったので、ゲーセンの中を散策。

すると、何と言うことでしょう。

我が嫁たちが、とるとるキャッチャーの中にいるではないですか!(何)

はい、単に艦これのちっちゃいキーホルダーぬいぐるみを見つけただけです(をい)
しかも、グッズにされにくい我が嫁予定の吹雪ちゃんがいるではないですか!
他にも、長門さんと金剛さんと島風ちゃんと……多分、鬼怒さん?(よく見てなかった)
これは、是非に手に入れたい!
そんなわけで、久しぶりにゲーセンを楽しんで見事に吹雪ちゃんと長門さんをゲット!
これがまた、丸っこくてかわいい♪

もっと時間があれば、他の子も取りたかったのですが……そろそろ移動しないとまずい。
泣く泣く、食事処が入っているビルを目指して我輩は移動することに。
しかし、元々時間に余裕を持っていたので、まだ時間が残ることに。

よし、近いしアニメイト行くか!(をまえ……)

そう意気込んで向かったところ……何か、アニメイトの中で行列が発生してた(汗)
何か、二階で物販販売があるとかで、結構な人数が列を作って店内ものすごく手狭になってたのです。
しかも、欲しかった本はまだ発売してなかった(地方ゆえに遅延がよくある)
おとなしく、ビル内で時間をつぶすかと向かったところ……ビル内の、とある階にて、いきなりお姉さんに箱を差し出されました。

お姉さん「引いてください♪」
我輩「あ、はい(ごそごそ)……何じゃこれ?」
お姉さん「あ、大当たりです。最大半額のクーポン券ですよ!」

はい、その階一帯にあるお店のクーポンサービスでした。
しかも、明日までしか使えないという……何たる孔明の罠(違うだろ)
しかし、我輩はそのお店で特に欲しいものがない状態でして、これどうしようかなと頭を抱えたところ、

そうだ! ここで紅茶のお返し探せばいいじゃないか! と、ひらめきまして。
通常なら、ちょっとお高めなブランドのお店なんですが、半額になるなら値段的にも品物的にもちょうどいい。
そんなわけで、次々にビルへ到着した友人たちがメールを送ってくるのを片手に、品物を選んできました。
時間見繕って送りつける予定です。
まあ、気に入るかどうかは、相棒次第ですけどね。


追記:何か長くなったので、鍋に関する食事会の話はまた明日!(こら)
[ 2014年12月07日 23:03 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

メイドインジャパンは世界一ィ!!(何)

グッスマさんのサイトにて、狂喜乱舞したお話(何)
この前、千本桜バージョンのミクさんを注文したばかりなのですが……またも速攻注文する事態になりました(をい)

だって、メイドインジャパンなんですよ!(落ち着け)

はい、ご存じな人はご存じでしょうが、フィギュアって大体メイドインチャイナなんですね。
まあ、向こうに製造工場あるんだし量産的な意味では当たり前なわけですが。
しかし、この度グッスマさんは初の国内工場を建設。
我輩の住む地域のお隣に、工場キター!!
これは、工場見学とかあったら是非に行ってみたい!
やってくれないかな、工場見学ツアー……速攻申し込むのに(をいヲタ)

で、その日本工場建設記念の第一弾であり、ねんどろいどナンバー500を記念するねんどろいどと言うのが、

ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan

そう、桜ミクさん再来!
しかも、今度は三つ編み!
さらに、おちょこや団子などの小物付き!
さらに、新フェイスパーツが……ああああああ、あれは反則すぎる!
我輩を萌え殺したいのか、グッスマさん!(止まれ)

そんなわけで、速攻予約に走りました。
だって、欲しいのだもの(真顔で)
怖いことに、先ほどオンラインショップを見に行ったら販売終了してたし(汗)
第一次出荷ってあったから、ほどなくして第二次が始まると思いますけどね。
あー、よかった……速攻注文しておいて(安堵)

幸いに、注文している商品の出荷時期がずれているから支払いは楽勝だし。
まあ、グッスマさんお得意の発売時期変更ってパターンもありますけどね(涙)
我輩は、不具合さえなければ多少のことは大目に見ます。
ええ、不具合さえなければ(をまえ……)


追記:明日は食事会……後に、お仕事です(壁)
[ 2014年12月06日 22:59 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

コタツ設置完了!

本日も冬の寒波が荒れ狂っておりました……これは、早々に設置しないと泣きを見る!
そんなわけで、本日はコタツ設置のために動いておりました。
しまいっ放しになっていたコタツ布団をもっさり抱えて、コインランドリーへGO!
我が家の洗濯機ではさすがにコタツ布団は洗えないので……こういう時にコインランドリーは便利ですね。

なお、一人で運ぶには手が足りなかったので親父殿にも手伝ってもらいました。
ついでに電気屋に行く用事があると言うので、それに便乗させてもらった形です。
コインランドリーで布団を丸洗いしている間に、親父殿が用事があると言う電気屋へ。
今回、加湿器を購入しました。

前々から冬になったら購入を検討していたとのことで、いろいろ見て回ったのですが。
最終的に決まったのが、温風も出る加湿器(空気清浄機能もついてるらしい)
これで、エアコン着けてる時の乾燥からおさらばだと親父殿は述べておりましたが……帰宅してその期待は裏切られることに(汗)

コインランドリーに戻って、今度は乾燥器へと放り込み昼ご飯へ。
寒かったので、前に食べて美味しかったラーメン屋へ行きました。
寒い時の温かいものは本当に美味しい、あとあそこのチャーシューは絶品!
しかし、帰宅途中に雪がちらつく事態に……をい、こりゃ本格的に寒くなるぞ!(汗)

またコインランドリーへ戻って、布団を回収。
親父殿の店まで戻ったのち、すぐに帰宅してコタツ設置に取り掛かりました。
ついでとばかりにホットカーペットも引っ張り出して来て設置、これでコタツと併用で使える!
ごそごそやって、数十分……無事にコタツ設置は完了しました。
ええ、ついでにどんなものかと足を入れ……そのまま爆睡しましたが、よくあることです(何)

なお、親父殿が期待を裏切られた顛末。
エアコン起動してから、加湿器をスイッチオン……したところ。

バヅン!!(ブレーカー落ちた)

……エアコンとの併用は無理なことが判明し、親父殿が頭を抱えていました(汗)
で、結果どうなったかと言うと、エアコンは部屋全体を暖めた後は起動させず、石油ストーブを使うことにしたそうです。
しかし、その場合石油ストーブの上でお湯を沸かせば加湿問題は解決してしまうわけで。
結局、これどうすんの? と聞いたところ。

「お前の部屋で使え」と、有難く棚ぼたラッキーで手に入りました(何)
これで、今年の冬はなおのこと乗り切れそうです。


追記:恒例グッスマさんのサイトにて、本日歓喜の雄たけびを上げる事態がありました(をい)それについてはまた明日!
[ 2014年12月05日 23:03 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

冬に嬉しい贈り物♪

実は昨日、相棒だりあ氏より、早めのクリスマスプレゼントが届きました。
中身は、紅茶(ノンカフェイン&ローカフェイン)
だりあ氏は、大のカフェインスキーなのですが、この度我輩にもと買って送ってくださったのです。
ああ、有難い。
ここ最近寒くなってますからね、温かい飲み物は本当にありがたいものです。

我が家には、保温の利くケトル様がいらっしゃるので、飲もうと思えばいつでも飲めるのです。
まあ、水を入れに行くまでのみちのりが寒いわけですが(涙)

ちなみに、届いたその日。

141203_2331~010001

あ、背景は気にしないでください(何)
我が鎮守府も、すっかりクリスマスムードに内装を変更してます。
相変わらず秘書は吹雪ちゃんだ(たまに長門さんになる←何)
秋イベント終わって、狙ってた武蔵さん模型の桐箪笥がなくなっちゃったので、貯めた家具コインを一気に改装のため使ったのです……まあ、まだ残ってますけどね、コイン(涙)
そんな艦これ事情は置いておいて(をい)

お礼のメッセージと共に、袋を開けるのがもったいないを拗らせて開けられてないとメールしたところ、

「まずは袋空けてから悩め、そこからしばらく眺めるならよし。クリスマス限定品なんだから、飲み頃時期逃したら承知しない。出来るだけさっさと開けて飲んでしまえ」と、叱咤激励の返答が(汗)
うーむ、確かに食品系はさっさと消費した方がいいにはいいよね。

そんなわけで、あっさりと開封(こら)

141204_2227~010001

じゃじゃん、中身はこんなのでした。
うお、めっちゃかわいい!(驚)
パッケージのキラキラも凝ってますが、缶のデザインが本当に可愛い!
これは、飲み終わっても何か入れ物に使えそう。
よし、フィギュアのパーツとか入れよう。すぐ散らかるので(をいこら)
あと、手前にあるクッキーも同封されてました。
お茶菓子付きとは……重ね重ねありがとうございます(土下座)

明日、コタツ設置に動いた後にのんびりするときに飲んでみよう。
我輩、カフェインが苦手なのですが(どうも体質的に合わないらしい)そこを気遣っていただいてのノンカフェイン&ローカフェインなのです。
ありがたやありがたや……食事会の前に時間があったら何かお返しを見繕ってこよう。
時間があればいいんですけどね……ああ、きちんと休み申請出来てたらカツカツの行動制限せずに済んだのに(涙)


追記:ちなみに、普段は麦茶オンリー人間です(中毒と言えるほど←こら)
[ 2014年12月04日 23:08 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

寒い!!

寒波到来で、強風が荒れ狂ってましたね……てか、空気がほんとに冷たい。
前までは、寒いと言ってもそれなりにまだ何とかなってましたが。
今は、空気が冷え切ってるのが本当によくわかる……あー、これは近いうちに車の窓ガラスが凍り付くな(汗)

次の休みは、コタツ設置に動く予定です。
だって、寒すぎる!(涙)
ただし、コタツ布団を干さないといけないので、設置は夕方からになると思いますが。
それまでは、部屋の掃除をしたり布団を洗ったり干したりで朝から動く羽目になりそう……休みが休みでなくなるのは、もはや最近の仕様です(遠い目)

でも、寒さに泣くよりはまし、だいぶまし。
今のうちにやることやっとかないと、我輩寒さにめっぽう弱いので凍り付きかねません(半分冗談でなく←何)
すでに、メインの部屋ではコタツが出ているのですが、そちらはばーちゃんが使ってますので。
こちらは、前から使っていた一人用の小さ目のコタツを出します。
一つ大きめサイズのもあるんですが、あまり大きすぎても使い勝手が悪いので……一人用で十分。
もしくは、ホットカーペット設置もありかな?
でも、こっちも大きすぎるのがなぁ……あと、どちらにしろ干したり洗ったりしないといけないし。

冬支度が始まると、何か年の瀬が来た感じがしますね。
いや、実際年の瀬なんですけども(しみじみ)


追記:そう言えば、本日贈り物が届きました。明日はその紹介です!
[ 2014年12月03日 23:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

もはやお約束なのか……(涙)

とりあえず、忙しいのがひと段落しまして。
本日から寒波も来ることだし、動きがてらに人形棚でもやるか! と、意気込んでおりましたところ。
何やら、階下から人の声……あれ? 誰か下にいるのかと思ったら、母親が上がって来まして。

「ばーちゃんが外に降りて草むしりしてた」

はい?(滝汗)

我が東雲家のばーちゃんは、現在足腰弱って歩くのもやっと。
トイレに行くのでさえ大変な状態なのですが、デイケアサービスへ行くようになってから動く機会が増えたのか、気が付くとひょこひょこ歩けるようになってはいるのですが。
それでも、階段を降りるのだって大変だったはず。
それを、物音立てずに降りて下で草むしりしてたって……をい(白目)

これが、春先とか夏あたりならいいのですが、現在は寒波到来の冷えだした冬。
ひょこひょこ外へ出られて、何かしらあったら大変です。
ばーちゃん、一回脳溢血やってるし。
しかし、目を離してると本当にどこかへ行きかねない……はい、お約束ってやつですね(涙)
そんなわけで、本日は一日ばーちゃんの監視と言うか横での話し相手でした。

途中、勝手に外へ出たらだめと言ったのを変な風に解釈したのかトイレに行かず、粗相する事態とかもありましたが(パンツ履き替えさせて汚れ物は洗濯機行きにしました)比較的平和に終わってよかったです。
これ、下手に行動力ある人とかだったら徘徊事案とかになるんだろうな……足腰回復するのもデメリットあったとは(壁)
しかし、いつもなら平日はデイケアサービスに行ってるのに何で今日はいるのだろう?

帰宅してきた親父殿に聞いてみたところ、仕事の都合で朝に連れて行けなかったので、我輩が休みだし家に置いておいても問題ないかと思って居させたそうで……親父殿、そういうことは前もって言っといてください(遠い目)
万が一、我輩がどこかに出かける予定とかあったらどうするつもりだったんだ……いや、今日はたまたまなかったけども!
事後承諾することは、我が家ではよくある光景ですが……ああもう、何も言うまい(涙)


追記:休みなのに、休んだ気がしないのはなぜなのか……いや、理由に察しはつきますが(何)
[ 2014年12月02日 22:12 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索