東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2015年03月
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

強襲してきました!

本日、宣言通りにたねお君ちへ強襲をかけておりました。
お子様方のパワフルさに体力を持って行かれ、帰宅して気が付いたら仮眠を取ってましたが(何)

いや、本当に子供さんはパワフルです……我輩、体力がついていかない(壁)
これが年と言う物か……最近忙しかった反動もあるのだろうけども。

今まで姿を見せてくれなかったお猫様方に甘えてもらえたりと、夢のような時間を過ごしたつけもあったのかもしれません。
その辺は、明日以降追々に……本日は、ちょっと睡魔に負けておきます(をい)


追記:そう言えば誕生日プレゼントももらいましたよ! それも紹介できれば是非に!(落ち着け)
スポンサーサイト
[ 2015年03月31日 23:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

連絡が着きました!

本日、仕事上がりに携帯を確認したら、捜索に出かけるはずだった方からメールが来てました。

よかった、生きてた!(をい)

いや、最近いきなり同級生が亡くなったりしてたりしたもんだから、変な方向に不安が加速しまくってまして。

なかなか連絡が取れてなく、ほぼ音信不通に近かった人に何かあったんじゃないかと心配だったもので……取り越し苦労でよかった、本当に良かったよ!
どこぞの妖怪首置いてけ(何)のセリフじゃないですが、人はさくりと言えなくなる。
次に会える時でいいやと思ってたら、もう二度と会えなくなってたなんて、いつ来るか解らないことですからね。
まあ、連絡が取れなかったのは向こうさんにかなり体力的にも精神的にも疲労が蓄積することがあったからのようで。

その辺、少しは解ります。
こちらも、現在は入院してるから落ち着いてるように見えるけど、ばーちゃんの介護云々とかがこれから控えているわけですからね。
何か、動かない生活してたら歩くことすら困難になってきているらしいと聞いて、歩けなくなったらどうするよ……と、不安ばかりが募るし。

明日は、とりあえず一緒に捜索に出るはずだったたねお君ちへ強襲かけることにします(をい)
ホッとしたのと、この前の同級生の香典云々の話もあるので。
そうこうしていたら、相棒の飼い猫でご長寿だった猫様も本日亡くなられたとのことで……何だろうか、この一つ終わってまた一つ何か起きる事態は(汗)
今年度も、我輩の周りはそれなりに波乱万丈のようです。


追記:主に仕事の忙しさとかね……行楽シーズンが怖いよう(壁)
[ 2015年03月30日 23:16 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

もいっちょ、ばたんきゅー……(をい)

本日、昨日に負けず劣らず忙しかったです……死ねる、これは軽く死ねる(涙)
体力が限界値を超えました、本日も泥のように眠れそうです。

いや、忙しいのはいいことなんですけどね。
それだけ、経済が回っているってことなので……だけど、もうちょっと皆さん遠慮していいのよ(壁)
次の休みに、捜索したらアニメイトへ再び特攻をかけるのです。
ついでに、大型ショッピングモールを巡ってくるのもいいかもしれない。

まあ、どちらにしろ人が多そうですけどね……人混みは、人混みは苦手なんだよう(遠い目)
しかし、当面それくらいしか楽しみにしているものがない。
その次の休みには、いい加減散髪に行きたいし。
その前に、東雲家改造計画云々がね……次は、庭掃除に突入するから虫がいやだー!!(号泣)


追記:何が嫌って、羽虫とムカデとがいだ……奴ら、この時期になると湧いて出るんだよう(涙)
[ 2015年03月29日 22:51 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

久々にばたんきゅー……(涙)

週末でいろいろ忙しい時期なのですが、本日もろに激務のあおりをくいました(涙)
一気に時間が過ぎ去り、疲れが倍増しましたよ……あー、昨日のアニメイト散財がまだ活力になってくれてよかった(壁)

いや、忙しいのはいいことなんですけどね……でも、もうちょっと落ち着いてくれてもいいのよ(懇願)
しかし、これから行楽シーズン突入するからもっと忙しくなるんだろうなぁ……ああ、働きたくねえ(をい)
でも、働かないと欲しいものが買えないから頑張ります。

でも、今日は疲れすぎた……そんなわけで、早いところ体力回復します。
次の休みには、人捜しに出かけなければならないのでね(何)


追記:何があったかは、また追々に……まあ、流れに任せてたら捜索隊が結成されてたんですけどね(さらに何)
[ 2015年03月28日 23:13 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

アニメイト行ってきました!

しんみりした次の日の話題がこれってどうなのかと突っ込まれそうですが、元々予定していたんだから仕方ない!(をい)
そんなわけで、本日リニューアルオープンしたアニメイトへ行ってきましたよ!

まあ、その前にお使いを二件頼まれていたんですけどね(涙)

出かけるからと言った瞬間に、ついでに頼むと言われまして……いや、ついでだからいいけど!
一つ目のお使いは行きがけに済ませ、その後駅前へ移動したアニメイトへ向かいました。
ただ、今回提携している駐車場がどこだか解らなかったので、大型ショッピングモールの駐車場へ停めて歩いていくことに。
これなら、後でショッピングモールで何か買ったりすれば駐車代金そんなにかからないし。

てくてく歩いていくと、アニメ店長とらしんばんの看板マスコットキャラのコスプレをした店員さんたちが呼び込みをしておりました。
我輩も配られていたポケットティッシュを貰って、中へ……ところが、入り口がどこかわからない(汗)
中に入ってエレベーター使えばいいと、入り口で言われたのに……そのエレベーターが見当たらない(滝汗)
同じように迷っているお客さんたちもいたので、とりあえず一度外に出てみました。

結論、ビルが違ってた(をい)

今回移転したビル、同じ名称の棟が二つありまして。
アニメイトが移転したのは、その二号館の方。
我輩、間違えて一号館の方に行ってた……こんなところで方向音痴炸裂しなくてもいいだろ、をい(涙)
何とか、無事にエレベーターを見つけて、ようやく中へ。

入ってびっくりしましたが、店舗内かなり広くなってました。
面積が増えた分、置いてるグッズとかもドカンと増えてた……あれは、初見じゃどこに何があるか解らない(壁)
リニューアル記念の図書カードが販売されていたので、それを購入し、他にもいろいろ見て回りました。
福袋販売もしていたけど、中身が解らない不特定多数はいらないかとスルー。

あと、同じフロアにらしんばんさんも入ってたのですが……アニメイトとの境目が解りにくい(号泣)
あれ、アニメイトの商品持ってうろついてたら、うっかり越境超える可能性大ですよ。
間に何か区切りがあればいいのになぁ……床にでもここかららしんばんの陣地って書いておいてくれれば解りやすいのに。
そんなことを思いながら買い物を済ませて、ついでに提携している駐車場がどこなのかも聞いておきました。
ただ、どう考えても大型ショッピングモールに停めておく方が利便性はありそう……ついでに買い物すると思うし。

買いたいものも買えて、ほくほくでした。
これからは、駅前中心で行動範囲が広がりそうです。
買い物終えて下へ向かったら、調査兵団の衣装をまとったでかいくまめいとが中へ引っ込んでくるところに遭遇しました。
……中の人、お疲れ様です(心の中で心臓を捧げた←何)
あと、メロンブックスのマスコットキャラさんも来てました。
メロンブックスは前の位置にいらっしゃるのに……なぜ?
リニューアルオープンのお祝いにでも駆けつけてくれたのかな?
ちょっと写真撮っておきたかったかなと思いつつ、我輩はもう一つ残っていたお使いを完遂するべく移動したのですが。

あと、アニメイトカフェも併設するそうで、ちょっとわくわくしてます。
前にヘタリアコラボしてた時ものすごく羨ましかったので……今年、第六期放送が確定してるので、そのうちコラボはやるかもしれない。
予約制とのことなので、予約を入れて誰か友人を捕まえて行きたいところです(一人で行けや)


追記:明日からオープンイベントが盛りだくさんとのことですが……我輩は仕事なのでいけません、いつものことです(遠い目)
[ 2015年03月27日 22:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

訃報を聞きました。

本日、仕事上がりに携帯を開いてみたら、たねお君からメールが来ておりまして。
はて、何かあったんかなと開いてみましたらば。

学生時代の同級生が亡くなったとの知らせでした。
その人は、我輩もよく知っている人で学生の時にはそれなりに仲が良かった人です。
漫画や小説も大好きな人で、当時の好きな本とかについて話したこともあったっけ。
まあ、高校入学を機にほとんどの人と分かれちゃって、現在まで関係が続いているのはたねお君と幼馴染みのみー君くらいなものなのですけどね。

しかしまあ、片田舎なので人数少ないのもあってほぼ顔と名前が一致するくらい覚えがあるわけですが。
そのうちの一人が、この度あちら側へ行ってしまわれたようで。
たねお君経由で話を聞くに、どうも事故らしい。
小さな子供もいて、これからってときに亡くなっちゃったらしい……これは、遺族の方々もだけど、当人が無念だろうなぁ。
まあ、その人の実家とかも知らないので、心の中でご冥福を祈るしかできないわけですが。

同級生の中で地元に残っていろいろ伝達やってる人がいまして。
その人を中心に香典を集めようって話が持ち上がっているとのこと。
それは勿論参加したいところですが、どこへお金を持って行けばいいのだろう?
地元で一番来てもらいやすいのは、親父殿の店かなと思ったので、たねお君経由で話を付けてもらい、香典を親父殿の店まで取りに来てもらうことにしました。
とは言え、いつ頃来るかなんてわからないから店に預けておくだけの状態ですが。

しかし、まさかこんなに早く同級生の一人が亡くなるなんてなぁ……人間、いつあちらへ呼ばれるか解らないものですが、我輩は趣味の物事を全部消化してから悔いなく行きたいなぁ。

で、何で自分で情報集めずにたねお君任せにしたかと言うと……その情報源が、とあるSNSだから(何)
我輩、その手の物に登録してないので……辺境ブログくらいなもんですよ、やってるのって。
ガラケーだから、ラインとかもやってないしね。
たねお君、情報をありがとう。
そして、情報集めにこき使ってごめんなさいと、この場で謝罪(本人に言えや)


追記:この前、物置を掃除したときにその頃の写真や文集とかも出てきたっけなぁ……そう言えば(しみじみ)
[ 2015年03月26日 23:09 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

とあるヲタクの言い訳らしきもの(何)

本日もお仕事忙しゅうございました……頑張れ我輩、次の休みにはアニメイトへGOなんだから!(をい)

はい、我輩は自他ともに認めるヲタクです。
さすがに仕事場ではそれなりに猫被ってますが、同類系の人には見抜かれる程度にヲタク然としております。
それを卑下することも卑屈になることもなく、ヲタクライフを自分の財布ギリギリの範囲内で楽しんでいます(自重しろ)
しかし、この前物置の掃除をしたときに気付きましたが、年々趣味のものに対してかける金額が上がっている。

昔は、小遣いの範囲内でどうにかするしかなかったので必然的に本中心だったのですが。
仕事をし始めてから、手にする金額が上がると造形方面に手を出し初めまして。
元から造形方面に興味がなかったのかと言われれば違います。
単に、手を出すお金がなかっただけ(涙)

今でこそ、手のひらサイズのねんどろいどとかfigmaとかありますが。
我輩がヲタク全盛期だった学生の頃にはそんなものはなくてですね、ゲーセンとかにあるスケールフィギュアとかガンプラ系しか造形物は存在しなかったのですよ。
それに、行動範囲がほぼ地元の片田舎だから、フィギュアショップなんてものはなかったしね。
車を運転し出して行動範囲が広がり、手にする給料の額が増えて初めて手を出せたと言うところです。

まあ、ねんどろいどの前に「娘さん」に心臓撃ち抜かれてドール方面に開化しましたけどね(何)

あれは、本当に衝撃的だった……人形って言えば、リカちゃん人形クラスと言う認識しかなかったのだもの。
リカちゃんは可愛いけど、我輩の好みの表情じゃなくて食指が動かなかったしなー……それを一気に覆した出来事でしたよ、あれは(汗)

で、何が言いたいのかと言いますと。
いきなり開花したんじゃなくて、手にする金額が追い付いてなかったから手を出せなかっただけ。
よく還暦過ぎた人が、それまでは手を出さなかった趣味の世界に魅入られたって話を聞きますが(親父殿の店でも主なお客はその年齢層が多いらしい)
多分、同じようなことなんだろうなと思います。

ある程度の年齢になって収入が安定して余裕が出来れば、そりゃ自分のしたいことやりたくなるよなと。
それが、世間的に受け入れられやすい趣味かそうでないかの違いなだけで。
なので、まあ……ヲタクなんだなーと、思われるのはいいのですが、あまり否定や非難は受けたくないなーと。
批判は別にいいです、好き嫌いは仕方がない。
ただ、自分が好きじゃないからと、他の趣味を貶めるようなことはしてほしくないかなと。
見ていて悲しくなりますのでね、自分に言われてるんじゃないにしても。


追記:定期的に言い訳をしたくなるのですが、どこへ向かってしているんだと言うツッコミはなしの方向で(何)
[ 2015年03月25日 23:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ひとまず終了!

東雲家改造計画が進行中です。
この前の大掃除云々でまとめたものを、一時的に物置へぶち込む作業が本日あったのですが。

風が強くてむっちゃ寒い!(涙)

幸いに、まだ日が照ってくれていたのと動いて回っていたらそこそこ暖かかったので事なきを得ましたが。
ついでに物置の掃除もしましたが、まあ出るわ出るわ……学生の頃の物とか、黒歴史必須な作業ノートとかね(壁)
速攻ゴミ袋に放り込みましたが、高校時代にたねお君とやり取りしていた手紙とかも出てきまして。
あ、これはちょっと捨てられないかも……と、処分保留。
たねお君と我輩、古くは保育園時代からの付き合いなのですが、高校だけ違ったのです。
しかし、家は近所な上に、学校からの帰りに我が家(当時社宅住まい)に寄ってくれることが多くて、その際に手紙のやり取りをしていたんですね。
まあ、今ならメールとかで済むけど当時は学生が買うもんじゃなかったしなぁ……同級生に持っている人はいたけど、今ほど普及してない時代でしたので。

他にも、当時大好きだった作品のカレンダーとかポスターとか出てきましたよ。
もったいないかなと思ったけど、どうせあっても使わないしとゴミ袋行き。
他にも、親父殿の仕事関連の道具とかも出てきまして、それらもまとめて本日終了。
実に、段ボール十個以上のゴミが出ました(半分以上親の)
特に、親父殿の仕事関連系や畑用の農作業用系のものはすぐに破棄できないので、しかるべき時期まで廃棄保留予定です。
しかし、重いもの持ったり中腰で作業していたのでかなり腰に来ました……作業終わった後、体力尽きて仮眠状態に入った我輩を誰も責めないでください(何)

しかし、これで当面やることは終わった!
これで、意気揚々と次の休みにはアニメイトへ行けそうです。
桜ミクさんの到着も楽しみだー!


追記:今になって気が付く、明日からまた忙しいと言うことと筋肉痛云々の悲劇を(涙)
[ 2015年03月24日 23:07 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

桜が咲くぞー!!(狂喜乱舞)

そう言えば、刀剣乱舞ってブラウザゲームが人気みたいですね。
艦これとシステムが似ていると聞いたので、ちょっとやってみたくなりましたが……艦これ同様にサーバー満員御礼で空きがないってどういうことなの(汗)
提督業で手いっぱいなので、刀集めはしばらく無理です……てか、刀集めって聞くと刀語が脳裏をよぎる(何)

さてさて、グッスマさんからメールが来ましたよ。

祝、メイドインジャパン桜ミクさん出荷予定きたー!!(感涙)

まだ出荷予定で会って確定ではないんですが、今月末ですよ!
速攻注文に走ったので、第一次出荷です。
楽しみだなー、楽しみだなー♪
到着したら、前の桜ミクさんと並べて遊ぶんだー♪

まあ、明日は大掃除で出たものを整頓して物置にぶち込む作業があるんですけどね!(涙)
明日、また寒気が戻ってくるんですってよ……寒い中作業しなきゃいけないって、何この拷問(壁)
しかし、明日頑張らないと次の休みにリニューアルオープンするアニメイトへ行けなくなるので頑張ります。
新しいアニメイトへ行って堪能したいんじゃー!!(止まれヲタク)
だって、まだ仕事が忙しいのだもの!
そのくらいはっちゃけたっていいじゃないか、給料日後だし!(自重しろ!)
頑張れ我輩、仕事を乗り切れば桜ミクさんと言うご褒美が待ってるぞ!


追記:神様はいると思います、激務の後に必ずご褒美が待っているので!(ほぼ気の持ちようとも言う←何)
[ 2015年03月23日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

食事会、春ごろの予定。

有志の食事会、もといワイワイ騒ごうぜ集まり(何)
今度の幹事は、友人サト殿です。
しかし、メンバー内に花粉症の方がいたり、仕事で休めるかどうかが解らない輩(主に我輩←何)がいたりで、五月半ばあたりの予定になるらしいです。
ま、それはいいのですが……個人的にもメンバー的にも、どうにもしがたい心配事が一つ。

去年あたりから、友人師匠にまったく連絡が取れなくなっているのです。
一昨年の九月の食事会を最後に、まったくふっつりと。
去年の三月あたりでの食事会では、風邪をひいてダウンしたと幹事の人から聞いた記憶があるのですが……その後、ぱったり音信不通。
本当に連絡まめな人なので、いきなり連絡が途絶えたことが不思議でならないんですが……何かあったのだろうか?

単に、仕事や私生活が忙しくて連絡できないとか、携帯なくしてメアドとかがさっぱり消えてしまったとか、そう言う事態にでもなったのだろうか……年賀状にも返信はなかったし、本当にいきなりなのでまったくどうしていいかわからない状態。
さて、どうしたものだろうか?
とりあえず、メールも電話も駄目っぽいので、はがきでも出してみようか。
ありえないとは思うけど万が一、友達としていることに疲れたとかでひっそりフェードアウト中とかなら、せめて一言返信が欲しい!
何があったか解らないままで連絡が途絶えると、訳が分からないままで気持ち悪いので。


追記:……これが、単に忙しくて連絡できなかったとか、長期入院中でどうにもできなかったとかなら、その時は潔くごめんなさいと土下座予定(やめろ)
[ 2015年03月22日 23:04 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

キノの旅グッズ発掘。

何とか睡魔に打ち勝って、CSIニューヨークは見ることが出来ました。
もっとも、気になるところで続いたので次回の新シリーズ見ますけどね(何)

さてさて、昨日の大掃除もどきにて、かなり前に購入してそのまま忘れていたキノの旅グッズが見つかりました。
そう言えば、買ってそのままだった(をい)
光学式対応のシールマウスパッド、カノンにコインが付いたタイプのキーホルダー、コインのペンダント、ペットボトルホルダー、ステーショナリーセットなどなど。
特に、マウスパッドは買い換えようかと思って居たので、渡りに船でした。
キノ可愛いよ、キノ。
黒星さんの画集が来月発売なので、買いに行くのを楽しみにして入るんですが……最近、電撃関連のグッズって少なくなったよなぁ(遠い目)
キノの旅大好きなので、もっとグッズが増えてくれてもいいんですけどね。

ちなみに、愛車のキーホルダーは元祖カノンキーホルダー。
メッキがはがれまくって、やぼったい感じになってますが、あれはあれでかっこいいからいいや(何)


追記:さらに、携帯ストラップの一つは学園キノ仕様だ!(さらに何)
[ 2015年03月21日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ひとまず終了!

本日、大掃除もどきが終了いたしました。
明日、電気配線見積り最終確認が来るとのことで、半日かけてごそごそ掃除しましたよ!
しかし、まあ出るわ出るわ……本もだけど、集めていた物体とかいろいろありましたよ。

特に、箱フィギュアとか細々したものがね……捨てるにももったいないので、どこかに飾るべきかとか考えてます(何)
あまりに状態が悪いものは、機を見て処分検討もしないとなぁ。
あと、昔の写真とかアルバムとかも出てきたので、親父殿と母親がわいわい騒いでました。
ついでに、古いラジオとかねじまき式の時計とか……現役で動くことにびっくりしましたよ、壊れてるかと思ったのに!

ずーっと動かしてなかった古いマッサージ器にネズミが巣を作ってましたので、それらの掃除もしました。
結果、何とか取り繕える程度に広々とした場所の確保に成功!
中腰で掃除してたので、かなり腰に来ましたが……まあ、読みたかった本とかゲットできたので良しとします。
特に、探していた藤田さんの「邪眼は月輪に飛ぶ」と「黒博物館スプリンガルド」が見つかったもので!
やっぱり、この人の描く作品は迫力が違います。
人によっては、このタッチが怖くて苦手って人もいますけどね。
どちらも迫力満点で全一巻完結なので、読んでみたい人は即購入をお勧めします!

……しかし、疲れた(汗)
今になってかなり疲れが出てきました……CSIニューヨークまで起きていられるだろうか?
今日、最終回だから絶対に見たいのに……いっそ仮眠をとるべきか(そして見逃すフラグが立つ←をい)


追記:そして、明日は祝日で忙しくなることを今思い出して恐怖(涙)
[ 2015年03月20日 23:04 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は大掃除です。

別名、大片付けとも言う(何)
年末頃にそれらしいことしてなかったので(てか、それどころじゃなかった)それのツケが一気に来た状態ですね。
ええ、土曜日に電気配線工事が入るとのことなんで、少しでも片付けとけってことになりまして。

元々、様々な物が物置状態で集まっていたりするので、それをまとめて一度どけなければならなくなりまして。
明日は、休みなのに体力疲労が一番激しい日になりそうです。
まあ、仕方がない……散らかった家の中を工事の人に見られるよりはまし(涙)

我輩の本もかなり占拠してたりするので、それらもまとめないとな……コンテナボックス、いくつ埋まるかな(こら)
しかし、こう言うことでもないと片付けなんてできませんからね。
ばーちゃんが入院している間にやれることをやっておかないと、次に何かあった時に対処が出来なくなりますし。
ああ、この前購入した本が読めるのはずいぶん先になりそうだ(遠い目)


追記:明日、ブログ更新できるだけの体力残っているだろうか……(そこまでか)
[ 2015年03月19日 22:36 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

相棒シーズン13終了……(涙)

仕事の関係上、半分しか見れなかったんですがそこは小説とかで補完するからいいとして。
シーズン13、遂に終わってしまいましたね。

てか、カイト君ー!!(涙)

まさか、まさかの展開でした。
ええ、終わりになるにつれて、頼む違ってくれどんでん返し来てくれと願わずにはいられなかったけど……終盤の回想みて、ああ伏線だったんだろうなと納得してしまいました。
最初の相棒、亀山君が自分の正義を信じて旅立ち、次の相棒の神戸君が自分の正義を貫いて無茶をしかけましたが、カイト君がこうくるとは……彼も彼の正義に従ったと言うことなんでしょうが。

……亀山君と神戸君連れて来て、カイト君に一言申してもらいたい(何)

最初からかなり突っ走っていく性格なんだなーと思っておりましたが、まさかそこから伏線だったとは思わなかった(汗)
何か、壮大な罠に引っかかった感じです。
毎回毎回、相棒の代わる時期には、うおおおおおお! となりましたが……別の意味で、うおおおおお!(涙)になるとは思わなかったよ(壁)

てか、これ続くんですよね?
これで相棒終わりなんてないですよね?
もちろん、シーズン14いきますよね!?(落ち着け)
そうなると、次の相棒は誰なのか……ああ、亀山君が帰ってこないだろうか(現実逃避←するな)


追記:今回はショックがデカすぎた……初期の相棒小説読んで落ち着いてきます(何)
[ 2015年03月18日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品と懐かしい顔ぶれ。

本日の手伝い終了……そして、宣言通りに爆睡しておりました(何)
このところ、激務が地味に続いてまして……体力温存には睡眠が一番なので(汗)
今月いっぱい、多分忙しいのは続くかと……軽く死ねる(涙)
そんなわけで、ちょこっと戦利品購入。
本も何冊かは買いましたが、まだ読んでないのでまた今度と言うことで(をい)

なので、こちらの戦利品を紹介。

150317_2224~010001

ぬいぐるみにコスプレをしてもらおうがコンセプトの、くまめいと。
そこから、新たにウサギモデルが登場しました。
その名も、うさめいと!
そこ、まんまとか言わない(何)
白色と黒色の二色が出ていたのですが、黒い方に惹かれたので購入。
とりあえず、手持ちのミクさん衣装を着せてみました。
おお、可愛い♪

実は、別の衣装も購入したのですが……それは、こちらへ行きました。

150317_2224~020001

劇場版ヱヴァのアスカの衣装!
この、猫耳帽子がツボって購入決意しました!
で、何でグルーミーが着ているのかと言えば、何となくとしか(何)
前から、くまめいとの衣装ってこのグルーミーにもいけそうだなと考えていたのです。
大きさ的にも近かったし、手足の長さも似てるし。
ちなみに、かなり昔にゲーセンで取ったものなので、現在ゲーセンには同じ大きさのものはいないかもしれません。
見つけてゲットできた人がいたら、是非に試して欲しいところです。

でも、衣装が高いんですよね……これ。
「娘さん」たちの衣装に比べたら破格値に安いけど(をい)


追記:おまけを続きに収納、懐かしい顔ぶれがいるよ!


[ 2015年03月17日 22:52 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

またも手伝い入りました!(涙)

このところ忙しかったので、明日は体力回復に充ててゆっくり休むつもりだったのに……またも親父殿の手伝いが決まりましたよ!(涙)
そんなわけで、明日は手伝いです。

ちょこっと朝早くから動くとのことで……休みが、せっかくの休みが(壁)
新たに購入したものを取りに行き、親父殿はその購入したもので帰還。
つまり、我輩はそこへ行くまでの道のりの足と言うわけです。

終わったら好きなところへ行って好きに帰れと言われてますが……時間的にどこへ行くにも微妙な時間にしかならないだろ、それ!
本当に、あの親父殿はどうしたものだか……昼ご飯奢ってもらえるから付いていきますけども(をい)
ちなみに、運転していくのは我輩ではなく親父殿です。

なぜなのかは……もう、お分かりですよね?(壁)
ええ、我輩に任せていたら速攻迷うから……あと、行く場所を知らないので。
てか、その場合帰り道で迷わないのか……不安です、今から激しく不安です(滝汗)
知っている道や中心部に出れば何とかわかるんですが……問題は、そこまでしても道を一本外すことが多いということ(をい)
無事に帰宅できてるといいな……と、今から祈っておきます(こら)


追記:無事に帰宅できたとしても疲れ切って爆睡する未来しか見えない……(遠い目)
[ 2015年03月16日 23:21 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

改造計画進行中。

去年あたりから、我が家の改造計画が始まっているのですが、現在本格的に見積り中の模様。
とりあえず、電気配線から見直して、次に水道とかトイレとか風呂とか。
別にそこまでしなくても、今のままでもいいんじゃないかとも思うのですが。

東雲家は、半分レトロ半分現在みたいな内容になってまして。
トイレとかは、汲み取りがやってきますが流すのは流水だったり。
風呂は、灯油で焚けるようにはなっているけど実は薪とかでも可だったり。
ガスに至っては、中くらいのプロパンガスが鎮座してて詰め替えて使っている状態。

地上波が見れるそこそこデカいテレビがあるのに、ネットが出来る回線やパソコンがあるのに。
家の半分は、半世紀前でも通用する状態なのです。
まあ、何分田舎なのでこの手の家が周りにはごろごろあったりしますが……都市方面からしたら珍しいことこの上ないだろうなーって家です、はい。
あと、屋根瓦もところどころずれてたり、天井裏でネズミが粗相してたりするので張り替えとかも検討中。

……総額見積り、軽く福沢さん数百人分(滝汗)

いっぺんにやるわけでなく、ちまちまやるとのことですが……ばーちゃんが退院してくるまでに見積もりの目途がつくのか心配です。
でも、あの人が戻ってきたら現在の家じゃいろいろ大変だしなぁ。
とりあえず、出来ることからやってみよう。
当面は、家の片づけとかですかね……暖かくなったら本気だす(何)


追記:寒いと動きたくなくなるけど、暖かいと眠気が(をいこら)
[ 2015年03月15日 23:26 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

どんどん物騒になっていく。

本日、東雲家改造計画の一つとして、電気配線工事の下見がありました。
電気屋さんに来てもらって配線箇所を見直し、場合によっては配線の交換をするためです。
ただ、すぐではなくとりあえず見積もりを出してみようか程度な状態ですが。
結構いい価格になるとかで、我輩の給料からもちょっぴり出せと言われております。
仕方がないので、また百円貯金始めるか(何)

まあ、それはおいといて(置くな)
この前、駅前の大型ショッピングモールへ行った際(親父殿のお使い云々の時です)に、前々から目はつけていたけどどうしようか悩んでいた物体を買ったのです。
それは、手榴弾(何)……型の入れ物に入ったエコバッグ(をい)
手榴弾型のポーチの中にエコバッグを折りたたんで入れてあるものなのです。
東急ハンズで見つけて、欲しいと思ったのですが……使うことあるか? と、疑問に思ったので保留に。
しかし、次に行ってみたらやっぱり欲しかったので購入。

我輩の愛用のカバンには、友人てふさんから頂いた手榴弾型コインケースが付いているのですが、その隣にこの度エコバッグ入り手榴弾ポーチが付きました。
うん、どんどん物騒になっていくな、我輩のカバン(悦←ヲイ)
他にも、蹄鉄モチーフが付いた革製のバッヂとか、船の錨を模した飾りとか、国旗モチーフのバッグチャーム(無敵艦隊仕様)なんかも付いてたりします。
見た目シンプルなんですが、よく見たらなんか物騒な物ばかりついてます。

ええ、趣味ですが何か?(開き直るな)

他にも、犬の肉球モチーフの飾り(ゲーセンの景品)もついてますが、一つだけファンシーなのでなおさら違和感バリバリ。
本当は、ここにねんどろいどお出かけケースとか、艦これぬいぐるみとか、ボカロの缶バッヂとか付けてみたいのですが……自重しておきます(壁)
見た目に痛々しくなるのと、汚れるのが嫌だから(こら)


追記:ちなみに、背負うタイプにも肩掛けタイプにも切り替え可能な便利バッグだったりします。おかげで使いやすくて重宝してます……買ったとき、ちょっと高かったけど(何)
[ 2015年03月14日 23:02 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第六弾!

明日、電気工事の下見が入るとかで、一日部屋の掃除に明け暮れておりました。
とりあえず、これで人様が入っても大丈夫にはなったはず……人形棚は、前に背景布として使ってたもので覆って隠しました(汗)
本棚はそのままだが……もう、これは諦めよう(涙)
戦利品紹介第六弾です!

マギ23巻
でぶせん2巻
デュラララ!!SH3巻

マギ、アルマトラン編完結です!
もうね、シバがね……健気すぎてどうしようかと!
あと、アル・サーメンってこいつらだったのか! と衝撃も受けました。
アラジンの出生も判明……てか、ウーゴ君よく頑張った、君は本当によく頑張ったよ!
それに、そんな話の後なのにまったく変わらず接せるアリババ君とモルさんがまた……君たちは本当にいい仲間だな!
てか、この巻で大体の謎が解けました。
ダンジョンの秘密とか、金属器の人たちが誰なのかとか……と言うことは、この辺から折り返し地点なのかな?
この先、どんな内容になるにしても、最終的には主人公三人が笑いあえるラストでありますように。
そして、アリババ君とモルさんの仲の発展を(止まれ)

そして、でぶせん2巻目きました。
相変わらず、勘違いが勘違いを読んでみっちゃんがすごいことになってます。
てか、彼は確かに変態ではあるが、潜在的な能力が実はすごい人なんじゃないだろうか……単にヘタレなだけで(何)
今回、またも親衛隊に一人加わりましたが、彼がもし真相を知ったらと思うと……いや、そうはならないとは思っても、ちょっと不憫だよ(汗)
終わり辺で、百鬼丸な女の子の家庭訪問がありましたが、次はこの子か。
どんな風にみっちゃんが解決してくれるのか、時間が楽しみです。
まあ、彼は変態なんですがね(大事なことなので二度以下略)

そして、本日掃除に明け暮れていたので半分までしか読めてないデュラララ!!SH3巻。
実は、一月に出ていたらしいのですが、ちょうど忙しい時期とかぶっていて二月に入るまで買いに行けなかったのです。
特典シートが今回も付いてたのかな……まあ、遅れてしまったから初版買えただけでもいいのか。
相変わらず、怖がりな八尋君が頑張っているようです。
帝君と違って、怖がりだけどめっちゃ強い。正直だけどばっさり切るところは切るって性格なので、読んでいてちょっとハラハラします。
相変わらず、他のメンバーも元気みたいですしね……そして、キレてる奴は本気で怖いわ(汗)
自覚のある悪人って、それだけで恐怖ですよね……何とか今日中に全部読めたらいいのですが。


今日のオススメ
漫画:マギ23巻 でぶせん2巻 
筆者:大高忍 原作、安童夕馬 作画、朝基まさき

ラノベ:デュラララ!!SH3巻
筆者:原作、成田良悟 イラスト、ヤスダスズヒト


追記:これにて、戦利品紹介終了! さて、SHの続き読んできます(何)
[ 2015年03月13日 21:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第五弾!

鬼灯様のねんどろいどに購入欲が湧いてしまってます……しかし、うちのアルさんと並べた日には、我輩が骨の髄まで折檻されてしまうかもしれない(何)
戦利品紹介第五弾です。

銀魂57巻
食戟のソーマ11巻

銀魂、ついに57巻です。
将軍様ー! って叫んでからの急展開ありまくりの一冊でした。
さっちゃんがかっこいいよ! 神楽がかっこいいよ! 戦う女の子カッコイイよ!(落ち着け)
将軍様がもうね、あなたこそ将軍様だー! ってくらい凛々しいのも見どころです。
こんな将軍なら、今までのあれやこれや……いや、酷い不憫体質だとか笑ってマジすいませんでした(土下座←そこまでか)
何か、ようやく白夜叉時代の過去話っぽいのが垣間見え始めましたね。
と言うことは、次巻ではその辺の話とかになるのかな?
我輩、コミック派ですので続きが気になって仕方がない。
まあ、紹介するの遅くなったために来月の頭に新刊が出るんですけどね(何)

そして、こちらは今月頭の発売。
ソーマも11巻に到達!
負けたら料理人をやめるとまで宣言した選抜準決勝第一試合が遂に開催!
個人的には、主人公やったれやー!! てな意気込みで読みました(をい)
てか、やっぱり料理描写が秀逸なので、読んでるうちに腹が鳴ります……何かを食べながら読むこと推奨(手を拭くものを横に置いておくとなおよし)
審査員の豪華さもさながら、堂島先輩……あんた、活躍しすぎ!(褒め言葉←何)
美作の過去にも同情の余地はありますが……ムカつくので却下!(鬼)
これからもっと精進するがいいわ!(なぜ上から目線!?)
あと、にくみちゃんがやっぱり可愛いです。
正式ヒロインに抜擢でいいんじゃないでしょうか?(をい)
第二試合も始まってましたが、ジャンプではパロディネタが良く発生してますが……いいんですかね? これ(汗)
前にもジョジげふんげふんネタがあったけど、今回はカードゲームのアレとは(滝汗)
そして、またも続いたわけですが……さてさて、どうなりますやら。


今日のオススメ

漫画:銀魂57巻 食戟のソーマ11巻
筆者:空知英秋 原作、附田祐斗 作画、佐伯俊


追記:明日で戦利品紹介ラスト……のはず(言い切れ)
[ 2015年03月12日 23:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(2)

戦利品紹介第四弾!

東日本大震災から四年、相変わらず我輩は自分のことだけで精いっぱいな状態ですが。
それでも、経済を回すと言う意味で趣味のものにはお金を惜しみません。
回りまわって、それが誰かの助けになればいいかなと思ってます。
まあ、結局は自分のためなんですがね(をい)
戦利品紹介第四弾です。

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

これも、戦利品に追加したものです。
北欧はスウェーデン出身の外国人漫画家、オーサさんのエッセイ四コマコミックです。
アメーバブログにて総合一位を獲得したため、この度書籍化。
とても可愛らしく読みやすい絵柄なのですが、書いてる本人もめっちゃ可愛いです!
アニメイトで見かけた時、どこかで見たことあるなと記憶を探りまして。
そうしたら、何かのまとめサイトで「この外国人エッセイが面白い」みたいな内容で拝見したことがあったのです。

日本のアニメに心を奪われ、母国でイラストレーターや漫画家としての実績を積んだ後、日本へとやってきて現在も専門学校で頑張って勉強されていると言う……すげえ(汗)
数年日本にいるそうですが、その数年でいろんな経験をし、外国人から見た日本はこんな感じだよ~と言うのが面白おかしく描かれてます。
あと、絵もめっちゃうまいです……普通に連載できるレベルだよ!
さすが、母国で数冊漫画本出されているだけはある……読んでみたいが、日本語訳はありますか?(こら)

時折、ヲタク的な内容が出てたりするので、その度に共感してしまいます……ヲタクって、全世界共通なのだね!(何)
あと、黒いグミって……あれか、リコリス菓子だろ!!(恐怖)
海外研修で、たねお君が興味本位で購入したグミの中に混じっていたアレ……思い出すだに恐ろしい(涙)


今日のオススメ
エッセイコミック:北欧女子オーサが見つけた日本の不思議
筆者:オーサ・イェークストロム


追記:本日も雪がちらついて寒かったです……あの、今は春ですよね?(涙目)
[ 2015年03月11日 23:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、戦利品追加しました。
アニメイトは今月末には駅前に移転すると言うことでしたが、なるべく今の場所にあるうちに通っておきたいものです。
誕生してからずーっとあの場所だっただけに、ちょっと寂しいのと……メロンブックスだけ離れるから(涙)
戦利品紹介第三弾です。

月刊少女野崎くん6巻(初回限定特装版)
あしたの今日子さん4巻
宮本さん本気(マジ)でヤメてくださいっ1巻

野崎くん6巻ゲット!
しかも、前から予約していたみこりんフィギュア付!
この手の付録フィギュアって、かなり当たりはずれが多いんですが(七割外れと言ってもいいほど)今回のこれは出来がすごく良かったです。
KOTOBUKIYAさん、さすがです!
次は、千代ちゃんのウサ耳があるとありがたいのですが……どうでしょう?(聞くな)
相変わらず、内容は面白いです。
個人的には、若が「お前さすがだ、そのままぶれずにいてくれ!」ってなりました。
もちろん、千代ちゃんは今回も可愛かったです!
なお、前にたねお君ちへお邪魔した時に野崎くんを貸したのですが、非常にツボってくれたようで嬉しかったです。
次に会うことがあったら、これも貸そう。

そして、こちらも続きを待ってました。
放課後勇者タイムな、あしたの今日子さん新刊!
連載が月刊誌なのと、掲載ページ数が少ないから出るのか一年に一回あるかないかなんですよね、面白いのに!
今回も新キャラ出ましたよ!
女の子がドンドン増えていくのはいいですね!(止まれ)
てか、自覚ないだけでモテまくってるじゃないか魔王!
おのれ、うらやまけしからん(マジで止まれ)
また続きが出るのが一年近くかかるかと思うと、ちょっとへこみますが……ま、よつばとより出るのが早いからいいか(何)

さて、今回戦利品追加した一部がこちら。
宮本さん本気(マジ)でヤメてくださいっ1巻

あしたの今日子さんの作者、いわさきまさかずさんの新作です。
実は、一月に出ていたらしい……そういや、この表紙見かけた気がする(汗)
何でその時買わなかったのかと言うと、単に新作だと気が付いてなかったからです(をい)
今日子さん買ってから気が付いたんですよね……まだ残ってくれててよかったよ、しかも特典ペーパーつきでした、有難い!
変態でどエスな執事に振り回される王子な王女の四コマ漫画なのですが、やっぱり面白い。
明日の今日子さんがヒロインが主人公をぼこぼこにする方なら、こっちは主人に対していろいろ容赦ない執事。
対極的で比べて読むと別の新鮮さがあります、絵も相変わらず可愛いしな!(何)
てか、今度からこちらも新しく読めるのか……今日子さんともども応援しなくては!


今日のオススメ
漫画:月刊少女野崎くん6巻(初回限定特装版) あしたの今日子さん4巻 宮本さん本気(マジ)でヤメてくださいっ1巻
筆者:椿いづみ いわさきまさかず


追記:明日も戦利品紹介続きます……てか、今日は寒波到来で寒すぎた(壁)
[ 2015年03月10日 23:05 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

今回、戦利品紹介の順番はランダム形式にしてみました。
理由は特にありません、なんとなくです(何)
戦利品紹介第二弾です。

Q.E.D.証明終了50巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録28巻

Q.E.D.ついに50巻到達です!
1巻から買い続けている身としては、本当に感無量……ここまで来たかと言う感じです。
今回も読み切り二本立て。
一つは、燈馬君のMIT時代の知り合いからの依頼。
もう一つは、脱出ゲーム。
どちらも面白かったのですが、個人的には最初の方の真相に唖然としました。
一ページ丸々と使ってあるから、それだけ衝撃も大きかったと言うか……そんなことで!? となりました。
相変わらず、可奈ちゃんはいい子です。
これからも燈馬君を引っ張っていってほしいものです。
てか、最後のページにQ.E.D.がリニューアルするみたいな記事があったんですが……マジか!
題名は「Q.E.D.証明終了iff(イフ)」だそうです。
何がどう変わるのか、今から楽しみでなりません。
てか、最近傑作集とか出てるから何でかなと思ってましたが、タイトルが変わるからだったのか……納得。

でもって、Q.E.D.ときたら、同時発売のこちらですよね!
C.M.B.も28巻に到達!
こちらも、読み切り形式なので読みやすい!
今回は、沖縄の精霊、空き家の謎の住人、戦争問題の終結前後編の四本立て。
特に、前後編は読み応えありました。
昨今の中東情勢を彷彿とさせる内容でもあったし、現実でもこうあって欲しいと思わずにはいられないほど。
個人的には、最初の精霊の話が好きです。
ラストの部分で、爽やかに感動できるのでオススメです。
逆に、いろんな意味で考えさせられたのは空き家の住人の話です。
ラスト部分で、ちょっと背筋が寒くなりました……心霊現象より怖かった(汗)
なお、こちらは題名とかも変わらずこれからも続く模様……ちょっと安心しました。

てか、作者さん……本当にネタが良く尽きないな、二本も掛け持ちしてるのに。
ガイドブックにて「砂漠で奇跡の雨を待つ男の心境」と書いてあったけど、今もそうなのだろうか……だとすると、ひらめきが天才的なんだろうなー。
これからも、どんどん奇跡の雨が降ることを祈ります。


今日のオススメ

漫画:Q.E.D.証明終了50巻 C.M.B.森羅博物館の事件目録28巻
筆者:加藤元浩


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2015年03月09日 23:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

本日、小春日和でした。
このまま暖かい日が増えるといいのに……がいだも増えるけど(涙)
戦利品紹介第一弾です。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalofantasy feat.初音ミク
艦これオープニング「海色」

ボカロCD最新作、今回は何とファンタジー!
ジャケットのボカロたちが、RPGな衣装に身を包んでます、カッコイイ!
やっぱり、左さんのイラストは素敵ですね。
アニメイト特典でポスターとおまけCDがついてきました。
今回の収録曲も、粒よりです。
しかし、いつもより曲数が多いのはなぜ?
その疑問は、公式サイトにて判明します。
ボカロ謎ゲームなるものがありまして、これがものすごーく面白かったのです。
でもね、これ解答用紙がないと本当に意味が解らなかったよ……ラストの問題の意味が解んなくて、三時間くらい悩みました(をい)
結局、180台くらいの順位で謎解きはできましたけど……疲れたよ(壁)

なお、今回ジャケット絵の壁紙配布がありませんでした。
いつもなら、サイトで無料配りしているのに、今回特典が他に考え付かなかったのかはわかりませんが、アニメイトオンラインの購入特典になっている模様……普通に配布してよ、壁紙(涙)
毎回毎回楽しみにしてたのにー!(号泣)
他の購入特典は、アクリルストラップがレン君。缶バッヂがIA嬢でした!
ポスターは毎度毎度貼る場所がない……たねお君ちへ贈呈しようか(何)

でもって、現在も務めております提督業(をい)な勢いで購入しました。
アニメ艦これオープニングの海色!
しかし、実は購入しに行った日にOPもEDも速攻完売してまして……でも、どうしても聴きたくてTSUTAYAに突撃してゲットした物体だったり(汗)
ものすごくカッコイイ曲なので、聴いてみたい方は是非レンタルでも聴くべし!
だが、上記のボカロCD買いに行ったときに普通に棚に並んでてちょっとへこんだよ!(号泣)
でも、聴きたいときに聴けたから良しとします。
初回特典のスリーブ入りなんですが、色がまさに海色。
と言うか……何か、色があせた感じの色合いで、最初見た時は日当りのいい場所にでもあって劣化したのかとさえ思ったほど(をい)
そのくらい、淡い色と言うか青っぽい色なのです。
吹雪ちゃんは我輩の嫁ですが、まだケッコンカッコカリまでは道のりが遠いよ……頑張ってレベル上げないとね。


今日のオススメ
CD:EXIT TUNES PRESENTS Vocalofantasy feat.初音ミク 艦これオープニング「海色」


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2015年03月08日 23:18 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品まとめ紹介!

よく見たら、ヲタカテゴリが900記事超えていた……何これ怖い、このカテゴリだけ突出してる(何)
まあ、よく考えなくても我輩がヲタなので必然でしたね(こら)
さて、とりあえず戦利品まとめてみました。
前に購入した物もあるので、ちょっと抜けてたりするかもしれない(汗)
今回の戦利品はこちらです。

マギ23巻
銀魂57巻
食戟のソーマ11巻
Q.E.D.証明終了50巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録28巻
でぶせん2巻
月刊少女野崎くん6巻(初回限定特装版)
あしたの今日子さん4巻
デュラララ!!SH3巻
EXIT TUNES PRESENTS Vocalofantasy feat.初音ミク
艦これオープニング「海色」

……以上、のはず(言い切れよ)
もしかしたら、書き漏らしたものがあるかもなので、後から追加するかもしれませんが。

そう言えばグッスマさんのサイトのカホタンブログにて、ミクさんのシュタイフ製テディベアが販売されると書いてあって驚きました(汗)
ミクさん、ついにシュタイフにまで!
欲しいかなと思ったのですが……値段見て諦めました(壁)
福沢さん四人分って……無理、クマのぬいぐるみ一体に四人分は無理!
だって、ねんどろいどやfigmaなら10体は買えちゃうし、「娘さん」たちでも3~4人は確実に買えてしまうじゃないか!
さすがに、一体に対してそこまでのお金は出せないです……あと、そこまでしてほしいかと言われたらそうでもないし(をい)
まあ、お金に余裕があって欲しいと思う人は購入するのだろうな……我輩には無理ですよ、庶民だもの!(好きな物に対して金銭感覚がアレなだけで)


追記:明日から戦利品紹介です。しかし、シュタイフ製ならこのくらいはするのが当たり前なんだろうな……さすが(遠い目)
[ 2015年03月07日 23:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

野良猫騒動、ひとまず終了。

本日、親父殿から久々にお使いを頼まれたので出かけようとしたところ、階下から物音が。
ビニール袋を擦るような音と、何かがドンドン落ちるような音……まさか、と思って見に行ってみると、週明けのゴミの日用にとまとめているゴミ袋からスナック菓子の袋が引っ張り出されてボロボロに食いちぎられてまして。

おのれ、野良猫また出たな!(激怒)

我輩が下りてきた瞬間、気配を察知したらしく姿は見えなかったのですが、出かける前にこれかよと心を折られつつ掃除開始。
終わった後に、親父殿の店へ出向いて報告。
帰宅して、徹底的に抜け穴がないか探すとの返事をもらいましたので、お使いへ出かけてきました。

今回は、電源が付かなくなったナビゲーションの修理依頼と、バイクのトランク用の合鍵依頼。
本日親父殿が自分で出向くつもりだったそうなのですが、急きょ来客があるとかで我輩が駆り出されたのです。
まあ、いいんですけどね。交通費貰ったし(何)
どちらも、市内中心部へ向かわないといけなかったので、ついでにアニメイトへ寄っていきました。

ところが……またしても方向音痴が炸裂(壁)

アニメイトからナビの修理の店までは、何とかうまく行けたのです。
問題は、そこから合鍵を作ってくれる場所までの道のり……なぜか、通りを一本外しまくって近くまでは来てるのに目的地へたどり着けない(汗)
車線変更しようとしたら、なぜか速度上げて追い抜こうとする車ばかりでビビりまくったせいもあるのかもしれない(涙)
無理に車線変更したら、その辺走り回ってるパンダカーのおじさんたちに怒られてお金払う羽目になるし。
そんなわけで、ぐるぐる回りながら何とか駅前の大型ショッピングモールへ到着。
その近くに鍵屋があるとのことだったので、ショッピングモールに車を停めて徒歩で行ったのです。
どうせ、帰りに中で何か買うしなと。

……ところが、まったく鍵屋が見つからない(呆然)

親父殿から聞いていた情報を元に、それらしい場所に行ってみたけど見当たらない。
これはどういうこと?(悩)
しかし、考えてもないものはないので、ショッピングモールまで引き返し、インフォメーションのお姉さんにこの中に鍵屋はないかと尋ねてみたところ……ありました、小さいけど合鍵作ってくれる場所が!
ここで作れなかったら仕方がない、親父殿に連絡とって諦めてもらおう。
そう思って行ってみたところ……何とか合鍵在庫が一つあったので作ってもらいことが出来ました!

作ってもらっている間に、自分の用事を済ませカギを受け取りに行って本日のミッション達成!
帰宅してみれば、ようやく野良猫の侵入箇所が解ったとのことで、現在問題の場所に簡易的へベニヤ板で穴を塞いで重しを乗せているそうです。
よし、これで今後侵入を許すことはないはず!(言い切れよ)
これでまた入ってきたら、本格的に床板張り替えをしなければならないかもしれない……二度と入ってこないでほしいものです。


追記:明日から、ようやくまとめて戦利品紹介……の、予定(をい)
[ 2015年03月06日 23:20 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ある程度の知識は必要不可欠。

東京旅行に白黒さんと行った時、行きの新幹線内でした話がありまして。
白黒さん、現在いろんなところに漫画を登録投稿されているのですが、そのうちの一つに童話を掛け合わせて描いているギャグマンガがありまして。
それの第一話を、白黒さんのスマホで見せてもらって爆笑したのですが。
その時の話に出てきたのが、裸の王様とミダス王。

裸の王様は知っているけど、ミダス王って誰? となった方、調べて見ることをオススメします。
知っている人はナカーマ(何)
何で我輩が知っているかというと、昔から本の虫で本さえ与えておけばおとなしかった人間ですので……必然的に、いろんなおとぎ話を知っているのです。

さて、ここから本題。
どんな話をしたかと言うと「元ネタを知らないと面白くない話ってあるよね」と言う話。
我輩が大好きな漫画「Q.E.D.証明終了」でも、何巻かでキャラクターが「おまえはミダス王か」ってツッコミのセリフで使っていたことがありまして。
意味を知っていた我輩、それで爆笑したのですが……ふと思ったのですよ。
このネタ、読者がミダス王を知ってないと面白くないんだろうなと。
ミダス王って誰? と、思った人でも後から調べる人と、そんなんどうでもいいわと流す人といると思うのです。
調べて知れば、もっと面白く読めるのに意味が解らないからと読むのをやめちゃう人もいるかもしれない。
それって、本当にもったいないですよ。

昔と違って、今は携帯やスマホで簡単に検索とかできる時代なんだから、何これ? と思ったことは積極的に調べた方が絶対に面白いはず。
漫画もアニメも、少なからず何かの影響を受けていたり、何かを話題にして作っていたりするのだから、その都度知識を持っていた方が数倍楽しめるはずなのです。

漫画も、ただ流し読みするだけでなく、多少の知識を覚えて読んだら確実に面白さは増します。
あのキャラクターが言っていたことはこれか、とか。
元ネタがこうだったから、これはこうなってたのかとか。
まあ、フィクションですから間違って使われていることもあるでしょうけど、その時は「これ間違ってるけど面白い」となれば上出来だと思います。
漫画は子供の頃でも楽しく読めますが、ある程度大人になって知識が増えてから読んでみると違った楽しみが出来るはず。

勉強せずに漫画ばっかり読んで……と、なる前に勉強して漫画を読むのもありだと思うわけです。
その知識が、今後役に立つかどうかは解りませんが、少なくとも知っておいて損はないですよ。
結構雑学ネタに使えたりしますしね。
漫画を読むのにも、知識って必要だと思うのです。
その方が、より一層楽しめますからね。


追記:かと言って、必要以上にフィクションに現実を求めるのもどうかとは思うわけですが……そこは、臨機応変にとしか言いようがないと言う(汗)
[ 2015年03月05日 23:23 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

野良猫騒動、再び(涙)

前に、野良猫が軒下から入り込んで家の中をうろつくので困ると書いたかと思うのですが。

また出ましたよ(壁)

しかも、今度は雨の日に侵入したらしく、台所のシンク上に泥だらけの足跡がくっきりと!
おま……勘弁してください、誰が掃除すると思ってんだよ、もう!(涙)
幸いに、部屋の戸は占めるようにしているので部屋にまでは入ってこなかったようなんですが。
それにしたって、侵入経路が解らないことには対策の仕様がない。

次の休みの日に、泥の足跡をたどってみて侵入経路を特定したいと思います。
猫は嫌いじゃないけど、自分の家でもないのにずんずか入り込まれるのだけは困る。
近所の所謂猫おばさんが餌だけやって後は放置してるもんだから、人馴れしてて牽制が利かないんですよね。
当然、トイレ訓練もしてないから最悪家の中のどっかで粗相されてるだろうし。
それが本当に困るのです、自分が買ってるなら責任もって躾けるけど、そうじゃないものはどうしろと?

可愛い可愛いだけで餌だけやって放置するの、本当にやめてほしい。
可愛がるなら、きちんと飼え! 命に責任持てないなら餌なんかやるんじゃない!!
だから、うちの親父殿の猫嫌いがますます加速して、我が家では猫が飼えなくなるんだー!!(号泣)
猫は好きです、ただ野良猫の放置は困ります。
餌をやるなら責任もって飼うくらいの気持ちになってほしいものです。
我が家はお前らの好き勝手出来る広場でもないしトイレでもないんだからな!(涙)


追記:車に足跡くらいは許せるが、家の中だけは許せん! 掃除が、掃除が大変なんだからな!!(それが理由か)
[ 2015年03月04日 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品の一部と、貰い物。

戦利品で思い出したけど、まだアニメイトで購入したものの紹介やってない(汗)
また次の休みあたりに出かけるかもしれないので、その時のと併せて紹介にしようか(何)
そう言えば、今日は雛祭りでしたね。
うちの雛人形……もう、何年出してないやら(滝汗)

そんなわけで、画像多めゆえに続きに画像収納です!

[ 2015年03月03日 22:58 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

御茶屋巡りの顛末。その2。

続くつもりはなかったのに、何か長くなったから続いたよ!(何)
お腹もいっぱいになり、お土産も購入したところで腹ごなしに散策開始……したのですが、何かとある一角に人だかりができ始めている。
週末だから? 何か卒業旅行に来てるっぽい学生たちがわさわさいるから? と、考えていたのですが、警備員さんまでちらほらいらっしゃる……何これ怖い(汗)

誰か有名人でも来るのかと、我輩が首をひねっていたらばサト殿がサクッと聞いてきて下さりました。

「これから秋篠宮様と佳子様が大原美術館にやってくるんだって」

なんだってー!!??(驚愕)

いや、びっくりした……本当にびっくりした。
テレビの中でしか見たことない皇族の方々が、何の偶然か同じ時間帯に同じ場所に来られるなんて思わないし!
よく見たら、テレビ局のカメラまでスタンばってた……有名人も有名人じゃねーか!
とは言え、人混みが大の苦手人間な我輩たちは、その人混みに突入する余裕がなかったので、そそくさと人混みとは逆の方向へ進みましたけどね(をい)
何せ、だりあ氏が帰還するまで時間がないので……出勤予定がなかったら、遠巻きにでも眺めるくらいの野次馬根性は見せたのですが……無念!
てか、こんなところで変にネタが起きなくてもいいよ!(涙)

この後、美観地区のあちこちを見て回り、駅前にできていたアリオも覗いてみたりしていたのですが、ここでタイムアップ。
相棒が帰還する時間がやってきてしまったのです。
本当に残念でしたが、また次回の都合が合う時に会えたらいいな。
何せ、これからお互いに繁盛記に入りますのでね……ああ、仕事に行くのが怖い!

なお、オチらしきものも一応つきました(何)
相棒帰宅後、解散しますかとサト殿と元来た駅へと戻って解散した後、ついでだからとフィギュア屋へ寄って帰宅した我輩。
その時初めて、だりあ氏と別れた直後にメールが入っていたことに気が付いたのです。
差出人は、アキさんでした。

今日は来てくれてありがとうと言うお礼の文面に続いて、

「時間があるなら、水島の工場あたりをドライブしたら楽しいよ。あれは、相棒さんも好きだと思う」とありまして(汗)

……何この間の悪さ(壁)

だりあ氏に緊急で出勤が命じられてなければ、それも叶ったでしょうに……我輩個人でも残念だと思ったのに、当人たるだりあ氏がどれだけ無念だったことか……次は、工場付近まで愛車を出してあげようかと思いました。
もちろん、迷うと怖いので親父殿の店にてナビを借りて行きますけど(こら)


追記:明日は、誕生日プレゼントとして購入したものや、フィギュア屋で購入したもの紹介予定です!
[ 2015年03月02日 23:25 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索