東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2015年10月
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

西洋お盆の日到来!(何)

そんなわけで、今日で十月が終わるとか……嘘だっ!!(壁殴り)
とは言え、月日は過ぎ去るものだから仕方がないですね(何)
ちなみに、忙しい時期なのに休職する人が出たから、我輩今週は六連勤が確定しましたよ(涙)
そんな傷心の我輩の元へ、菓子よこせーのあの人が来ましたよ(汗)

続きにその悪魔が降臨しております(をい)
見たい人のみドゾー……カテゴリーで察しが付くかもですが(こら)

[ 2015年10月31日 23:41 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

と言っても、今回そんなに買ってませんが(何)
引き取りが目的でしたからね、まだ欲しい本がそんなに出てなかった。
そして、欲しい本が探したけど見つからなかった(涙)

今回の戦利品はこちら。

ヘタリア The World Twinkle DVD一巻(アニメイト限定版)
WEB版WORKING!!3巻

ヘタリアアニメ第六期DVD、これを引き取りに行ってまいりました!
ついでに、次巻の予約もしてきたよ!(何)
しかし、今回1クールしかなかったためか全三巻とのこと。
話の内容が追いついちゃうからかなぁ……そう言えば幻冬舎さん名義のヘタリアと、ジャンプ+で連載しているヘタリアは違う名義になるんでしたっけ。
その辺の兼ね合いもあるのだろうか……ジャンプ+版のアニメ第七期がきますように!
とりあえず、DVD購入で応援!

でもって、WEB版WORKING!! 実は買い忘れてました(何)
いやー、残っててよかったー……そして、面白かった。
今回……カップルが乱立してますよ、奥さん!(誰が奥さんだ)
何と言うか、こうもときめきもわくわくもないカップリングってのは……ある意味清々しいですね(をい)
変にベタベタしているわけじゃなく、お前らそれでいいのかよってカップルばっかりなのがびっくりだ!(汗)
何か、最後らへんが最終回的な感じだったので、まさか今回で最終巻なのかと思ったら……あとがき曰く、本編が終了で何かまだあと二巻ほどは続くらしい。
よかったよかった、このわちゃわちゃが楽しいので、まだ読めることは幸せです。


今日のオススメ
DVD:ヘタリア The World Twinkle DVD一巻(アニメイト限定版)
漫画:WEB版WORKING!!3巻
筆者:高津カリノ


追記:そいや、帰りにアニメイトのガチャガチャをコンプしようと必死なお姉さんを見かけました……昔、我輩もよくやったっけなぁ(遠い目)
[ 2015年10月30日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財予定です(何)

なぜかと言うと、給料日が来たから(をい)
そして、予約しているDVDが発売されているので引き取りに行くため(こら)
さらに、この前予約し忘れたコミックスの予約をするために(をまえ……)

まあ、DVD引き取りと漫画の予約ですね。
何で予約してまで欲しいかと言うと……アニメイト特典で、何かついてくるらしいんですよ、その漫画。
出来ることなら、おまけ付きで欲しいじゃないですか。
イラストペーパーも付くらしいけど、特典はもっと欲しい。

しかし、発売日の翌日は休みではあるけど……その日に本が入荷するかがわからない(田舎なので入荷が数日ずれることがざら)
なので、予約しておこうかなと。
予約できませんと言われたら(物によってはあるらしい)その時は潔く諦めますけどね。
次の休みまで残っていてと願うしかない……マイナー的に人気だから、知ってる人は殺到する可能性があるんだよなぁ(汗)
絵柄と内容は人を選ぶかもしれませんけどね、面白いと感じる人は絶対に面白い作品なのです。


追記:まあ、だいたい他の物とかも買っちゃうわけですが……仕方がないよね、欲しいのだもの(自重しろ)
[ 2015年10月29日 23:05 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お高いお買い物。

現在、東雲家は改造中。
屋根も済んで、トイレと風呂場の近代化改修(何)も済んで、ちまちま進んでいるのですが。
冬を迎えるにあたって、親父殿が言い出しました。

「綿の布団は重い」と。

東雲家にあるのは、ばーちゃんがMOTTAINAI精神の人なので、昔ながらの面打ち布団が主流。
これが、そこそこ暖かいはいいのですが、重い。
なので、我輩は一組だけある羽根布団を使わせてもらってました。
理由は、重くて寝がえり打つのが億劫だからです。
ところが、今年になって親父殿も羽根布団が欲しいと言い出し、じゃあニトリでも行くかねってことで昨日商品を見に行ったのです。

ところが、行く途中で布団専門店なる店を親父殿が発見。
こう言うところの方がいいんじゃないかと言いだしたので、好きにしろやと入店。
そこは、本当に布団専門のお店でした……てか、羽毛布団にグレードがあるってことを、我輩は初めて知りましたよ(汗)
外国産の羽毛サンプルが展示してあって、どうしてそのグレードなのか細かい説明がついてました。
実際に、羽毛布団がそこかしこに積んであるので、試しに触ったり持ち上げたりしてみたのですが……すっげえ軽い!
しかも、本当にふっかふか! 手触りも本当に違う!!

いや、お高い布団って詐欺まがいな偽物とかじゃないのかと思っていたけど……本当に本物と言うのは、お高くて当たり前なつくりをしているんですね。
その中でも最高級だと、お店の人が見せてくれたのがゴアテックス仕様。
水をはじき、汚れをはじき、空気だけ抜ける仕様の布地なんだとかで、親父殿が「バイクレース用のスーツに使われている奴じゃないか!」と、如何にその機能が凄いかを熱弁(お店の人感心してたのか引いてたのか言葉少なだった)
我輩はひっそり他人のふりをして、親父殿の熱弁が終わるまでサンプル商品を触ってました(をい)

しかし、どう頑張って勉強させてもらってもこれが限界と見せられた金額(二十万円近く)で、親父殿は無理と判断。
てか、一般家庭にそんな高級布団あったら怖いわ!
そんなわけで、かなりグレードは下げつつも真ん中あたりの新型アイフォンとかくらいの値段の物になりました。
そのままだと汚れるので、布団シーツも購入。
さらに、汗を吸い取り湿気を逃がす羽毛布団と一緒に使えば効果抜群の温かさを誇ると言う敷毛布もゲット。
本当なら、最高級はカシミア毛布がいいらしいです。
でも、一般家庭にそんなんいらん……ってことで、こっちもグレード下げたのですが、それでも今まで購入してた綿の敷パッドとかの三倍くらいはしたよ!

親父殿、いいものを長く使うなら多少高くても買う人間ですので、今回新型のノートパソコン並みのお値段が飛びました。
まあ、これから先十数年使うと見るなら安いもんだとか言ってましたが。
まあ、これで親父殿が寒いだの布団が重いだのと文句は言わなくなるだろうと思ったのですが。

なぜか、我輩が実験台になることに(滝汗)

ええ、帰宅してから我輩の羽根布団とられました……待てや、今回のこれあんたが使うんじゃないんかよと申し立てたところ、

「ある程度使い込まないと、布団は柔らかくならないだろうが!」と、正論(?)を述べられました(壁)

はい、確かにおろしたての布団シーツは固いしごわごわしてますよ。
羽毛布団も、軽いけどまだ馴染んでない状態だからか、ぼわっぼわしてますよ。
ある程度使いこんで程よくなったら返せと言われて、現在新品の羽毛布団でお休みしております。
確かに暖かい、確かに軽くて寝やすいが……何だろうか、何かこう納得が(涙)
下ろしたての靴を、そのままだと痛いから履いて揉んでおいてくれと言われたのと同じ気がするんですけど……理不尽だ、理不尽過ぎる!(壁殴り)
しかし、こう言う機会でもない限り、お高い羽毛布団なんて使うことはないわけで……ええ、おとなしく実験台しますよ。

ちくしょう……そのまま寝取ってやろうか(をい言い方!)


追記:しかし、本当に暖かい……悔しいけど本当に暖かいんだよ、お高い羽毛布団(涙)
[ 2015年10月28日 23:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、親父殿からのそこそこお高い買い物に連れまわされてきました。
しかも、我輩が実験台です……おのれ(涙)
戦利品紹介第三弾です。

うしおととら完全版7巻
艦これ四コマコミック吹雪、頑張ります!6巻
孤独のグルメ2巻

うしおととら、7巻入りました!
前回がとんでもないところで終わっていただけに、早く続きが読みたくて仕方がなかった!
コミック版で読んで展開は知っているけど、その頃は借りてた本で自分のは持ってなかったからなぁ……やっぱり、自分の本だと思うと読んだ後の感激もひとしおですね。
この、今までのヒロインキャラクターたちのリレー方式が本当にかっこよかった。
戦う女の子は好きです、大好物です(止まれ)
でもって、獣の槍の出自も解れば、潮の母親の宿命も判明してしまうと言う、読みどころたっぷりの今回。
ええ、この後からが本番なんですよね……早く続き出ないかなぁ。

でもって、戦う女の子ならこちら!
艦これ四コマ続き待ってましたー!!
我が嫁予定の吹雪ちゃん、相変わらず頑張り屋さんで可愛い!
さらに、今回は新たなシステムとなった、能動分岐システムも出たよ!
今まで羅針盤任せだった航路が、自分で選択できるなんて……提督として、一層身が引き締まりますよ!
なお、この時のドロップ系新艦娘、朝霜ちゃん……我輩はまさかのドロップでゲットしてしまったので、びっくりした記憶があります。
うん、その後ドロップ艦になる新艦娘は皆無なんだけどね(涙)
やっぱり、あれって運だよなぁ……建造出来たらいいのになぁ(遠い目)
今月末から、また新イベント始まるらしいので、今度はイベント完走してやる!(前のは相性が悪すぎた)

そして、ようやく買えたよ、孤独のグルメ2巻!
あれだけドラマのシーズンは長いのに、漫画は二巻までしか出てないって逆に凄いよな(汗)
今回も、おいしそうな料理が目白押しでした。
我輩、そんなに冒険してまで外食しないタイプの人間なので、こう言うチャレンジ精神旺盛な人の食べっぷりは好きですよ。
何か、普段食べないものを食べに行こうと思っても、結局無難なところに落ち着くもんなぁ。
ラーメンとかうどんとか……たまには、レストランハンバーグとかも食べたいんですけどね。
ゴローちゃん、あなたはそのまま美味しいものを食べて感想を述べてください。
読んでいるだけで、見ているだけで満足できる人間もいるのですよ。
まあ、食欲刺激されて腹の虫がうずくこともあるけど(何)


今日のオススメ
漫画:うしおととら完全版7巻 艦これ四コマコミック吹雪、頑張ります!6巻 孤独のグルメ2巻
筆者:藤田和日郎 桃井涼太 原作、久住昌之 作画、谷川ジロー


追記:これにて、戦利品紹介終了! 明日は、お高かった買い物のお話でも。
[ 2015年10月27日 23:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

朝と夜が寒い!!(涙)
戦利品紹介第二弾です。

マギ27巻
マギ シンドバッドの冒険8巻

マギ、とんでもないところで終わっていたので続きを待ってました!
てか、続きもとんでもないことになっていた(汗)

アリババくーん!!(号泣)

何かもう、怒涛の展開づ付きで何がどうなっているのやら……と、読み進めたところ、

アリババくーん!!(感涙)

となりました……いや、本当に何が起きているのだろうか、これは(汗)
ラスト付近は、何かもう主人公ズそっちのけで大事が起きているし。
何気に、おまけ漫画が一番アレであった……なんちう過去話(滝汗)
これはもう、次の巻を待つしかないですね。
やっぱり、来年だろうなぁ……遠いようなすぐなような。

でもって、同時発売のシンドバッドの冒険続き待ってました!
ドラコーンが語る話も切なかったが、その後ですよ問題は……何か思いっきりとんでもないこと起きてた!(汗)
さらに、マギ本編で見知ったキャラクターがちらほら出てきたし……ああ、そう言やマギの世界から少し過去でしたね、この世界。
シンドバッド、初の敗北となるかと思ったのですが……うーん、これはどうなのだろう?
シンドバッドだからかなぁ……何か、それなりに大変でもあまり追い詰められている気がしないのは我輩だけなのか(何)
いや、内容的には殺伐してるんだけども……うーむ。
なお、懐かしい顔の人も出てきました。
例の子とは……やはりそうなのか、そうなんですね、王よ(ニヤリ)


今日のオススメ
漫画:マギ27巻 マギ シンドバッドの冒険8巻
筆者:大高忍 大寺義史


追記:明日も戦利品紹介続きます! てか、本格的に寒くなる前に敷毛布干すか……がいだがいなきゃなぁ(遠い目)
[ 2015年10月26日 23:23 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

このところ、昼は暑くて朝夜寒い……おかげで、がいだが大発生して迷惑!(涙)
おのれ、天気がいいのに敷毛布が干せないじゃないか!
がいだよ、滅されよ!(止まれ)
あ、がいだってカメムシの事ね(何)
戦利品紹介第一弾です。

Q.E.D.iff証明終了2巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録30巻

Q.E.D.iff、新シリーズになって早くも二巻です!
今回は、殺人のない話と殺人がある話の二話。
個人的には、前半の喜劇のお話が良かったです。
可奈ちゃんが腕に物を言わせるかと身構えていたのに……まさかの燈馬君が仕掛けるとは!
可奈ちゃんもおとなしくなったもんだ……どっかで反動来そうで怖い(何)
しかし、結局最後はどうなったんだろうか……まあ、その辺はご自由にご想像下さいなのかな?

後半の話も、ロキ出たー! となりました。
エバさんが居なかったのが残念……どちらも、燈馬君と可奈ちゃんの友人ポジションとしては外せないので、次はエバに出て欲しいところ。
てか、こっちの犯人は……ええー、と言う動機でした。
いや、何か解るような間違っているような……しかし、何か納得できてしまった。
いや、殺人の理由じゃなくて、この作品の世界観と言うものがですけどね。
続きが出るのは来年だろうなぁ……待ち遠しい。
あと、アニメイト特典なのかクリア栞が付いてました……この作品でおまけが付いたの初めて見たよ! レアだ!!

そして、同時発売のC.M.B.こちらも続き待ってました!
今回は、殺人のない話が三本、ある話が一本でした。
個人的には、最初のドリームキャッチャーの話とマウ様疑われるの話が好きです。
特に、ドリームキャッチャーの登場人物が凄くかっこよくて!
凄い、何が凄いかはネタバレになるので言えないけど、凄い!!

あと、マウ様も凄いです。
彼女の商魂たくましさは本当に見習いたい……まあ、性格はもうちょっと直しても罰は当たらない気はするが、あれでこそマウ様だからなぁ。
何よりも、この話は最後まで「ああ!!」と思わせる内容だったのが凄い。
テーマが最初から最後まで一貫して通っているので、読み返すと完成度が凄いのです。
まさか、トランプのデザイナーな人がいるとはなー……それも、一人の人が幾何学模様をあれだけやり遂げたって……デザイナーの底力凄い、本当に凄い。


今日のオススメ
漫画:Q.E.D.iff証明終了2巻 C.M.B.森羅博物館の事件目録30巻
筆者:加藤元浩


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2015年10月25日 23:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

さて、そろそろいっとこうか(何)

丸い亀日帰り旅行記が終わったので、そろそろやっときます(何を?)

もちろん、戦利品紹介を(をいこら)

駅にて、相棒だりあ氏とお別れし、サト殿と「もうちょっと時間あるけどどうしようか?」と言う話になり、

「駅前まで来たのだから、アニメイト寄りたいです!」と、答えた自己中人間は我輩です(何)

ええ、何せ旅行用にと大目に財布の中身を所持していましてね。
それが、思ったよりもあんまり使わなかったので、明日の食事会用を差し引いても余りあったんですよ。
そんなわけで、サト殿引きずって(すいませんマジですいません!)アニメイトへ向かいました。
サト殿も買いたいものがあったら買うとのことでしたが、本当にお付き合いいただきありがとう!(土下座)

で、購入した戦利品はこちら!

Q.E.D.iff証明終了2巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録30巻
マギ27巻
マギ シンドバッドの冒険8巻
うしおととら完全版7巻
艦これ四コマコミック吹雪、頑張ります!6巻
孤独のグルメ2巻

なお、サト殿も買いたい本が見つかったとのことで良かったです。
本当に付き合わせて申し訳ない……まあ、その本うっかり見つけたの我輩ですけど(何)
いや、ふっと見たら本棚に「これがあったら買うのに」と言ってた本の文庫版があったんですよ。
何この偶然怖い……まあ、本は人を呼ぶものですけどね。
我輩も何回か経験してるので解ります、奴らは人を呼ぶんだよ!(汗)


追記:そんなわけで、明日は戦利品紹介です。全部漫画だからサクッと読んだよ!(をまえ……)
[ 2015年10月24日 23:05 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

丸い亀日帰り旅行記、その5。

昨日の続きです。
骨付き鳥の美味さに、大本命だった資料館の感動さえ塗り替えられた今回の旅。
とりあえず、これですべての目的を果たしてしまったのですが、何だか微妙に時間がまだある。
ってことで、近くにあるうちわミュージアムなる場所にも行ってみました。
丸亀は、うちわ発祥の地なんだとかで……すみません、初めて知りました(何)
我輩のイメージにある丸亀って、丸亀ボートのイメージしかないんですよ(昔からのCM効果)

しかし、全国津々浦々のうちわとか、うちわイメージの擬人化キャラクターとかいて面白かったです。
奥の方では、うちわを作る実演会みたいなのをやっていたけども……正直、うちわってそこまで使う用途がないんですよね。
なので、何も買わずに出ました(をい)
その後、その辺をぶらぶらし、来た駅まで戻ってお茶にしたらいいぐらいの時間じゃないかと言うことで駅へ。
そして、まだ少し時間があったのでお土産も選んで、任務達成(何)
これで、お土産を買うのを忘れたなんてオチはつかない!
ええ、この時点では油断しきっておりました……それは、帰還した駅でのお話。

丸亀駅の時点では、そこそこ空いていたので席に座れたんですが、乗り換えをした電車には空きがなくて立ちっぱなしに。
いや、それは別に良かったのですが……降りる時に人混みに紛れてしまい、相棒とサト殿の姿を見失ったのです(汗)
え、ちょっと、ちょっとおおおおお!! って感じに、我輩は人混みに流されまして……気付いたら、改札を出ちゃってたんですよ(滝汗)
気が付けば、よく知った駅なのに周りの友人たちはいない状態。
あろうことか、最後の最後にはぐれてしまったのです……ねえ、日帰りとは言え旅行の最中何にもなかった反動がなぜここにきて来やがりますか?(壁)

はい、今回もオチは付きそうになりました(涙)

これが、まだ帰還した良く見知った駅だからよかった。
他の駅でこれをやらかしていたら、本当に洒落にならないよ!(壁殴り)
本当に、滞在時間も少しだったからこれで済んだのかもしれないけども……マジで、我輩何かに呪われてんじゃないのかと思いたくなる出来事でした。
あ、ちゃんと後で相棒たちとは合流できましたけどね!(感涙)

151017_1627~020001

ちなみに、これはラストのお茶時の写真です。
前に、相棒と刀剣美術館へ行った後に、お茶をする場所がないと探しまくってようやく見つけたオアシスたるお店です。
今回、この場所が良かったとサト殿に丸亀駅の待ち時間に話したところ、

「それって、ここじゃない?」と、あっさりお店の名前を見つけてくれたのです。
ありがとう、サト殿! 感謝感激です!!
ここの飲物、本当に美味しいんですよ、相棒も飲みたがっていたし本当に良かった!

と言うわけで、これにて日帰り旅行記は終幕です。
なお、我輩が買ったお土産は仕事場だけのもので、自分の分は今回のゲームコラボの描き下ろしポストカードだけでした。
クリアファイルも販売されていたんですが……そっちは人気のため欠品中(唖然)
送料の追加料金で注文できるとのことでしたが……さすが、現在人気のゲームだけあるなぁ。
刀剣博物館の時は、チケットにクリアファイル付いていたのにとかセコイことを考えた愚か者は我輩です(何)


追記:でも、資料館は無料でしたしね……その差か、その差なのか(悩)
[ 2015年10月23日 23:02 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

丸い亀日帰り旅行記、その4。

昨日の続きです。
資料館を出た頃、時刻はお昼過ぎ……そう言えば、我輩遅刻が怖くて早めに移動を開始したために、朝飯ほとんど食べてません(をい)
本当なら、駅まで親父殿に送迎を頼む予定が、この日に限って配達が入ったとかで流れてしまったので……自力運転で駅まで行くしかなかったと言うね(遠い目)
毎度お世話になっている、終日料金のゲーセン駐車場に停めて、駅まで向かった次第です。

そんなわけで、朝からマウントレーニアのカフェラテしか口にしてません。
余談ながら、マウントレーニアキャンペーンで貰ったデニムトートバッグをこの時持って行ってたんですが、使いやすくて重宝しました。
大き目で持ち手もしっかりしてるから、資料館で貰う冊子を放り込んでおくのに丁度良かったんです。
我輩が普段使っているカバンって、いちいち開け閉めしないといけないカバンなのでね……これは、ちょっといいものを貰えたぞ!

そんな余談はさて置いて、お昼ご飯を食べに行きました。
これが、大本命その2です。

相棒から「丸亀なら、絶対これは食べとけ!」と太鼓判を押されたB級グルメ、骨付き鳥!
その代表格とも言えるお店は、一鶴。
何と、丸亀駅の近くの本店があります……なので、そこへと移動しました。
入り口が、パッと見お高めな店に見えるので、ちょっと入るの躊躇しますが、中は賑やかなお店でした。
ちょうどピーク過ぎだったからか、相棒が喫煙席を所望したので空いていたのかは解りませんが、スムーズに入れました。
骨付き鳥には、親とひなの二つがあって、親はちょっと固いらしい。
なので、相棒のオススメの元、全員ひなを選択。
鳥だけで腹持ち大丈夫かなと心配な我輩たちに、相棒は言いました。

「大丈夫、結構がっつりとお腹に溜まるから。何なら、おにぎり頼んでみんなで分けようか」

そんなわけで、おにぎりも追加。
先ほどの資料館の話なんかに花を咲かせていると……到着しました骨付き鳥ひな!

151017_1332~010001

お分かりいただけるだろうか……この、ミニダンボーさんと比べた大きさが(汗)
スパイシーな匂いと共に、じゅうじゅう言ってるこの鶏肉の凄さよ……てか、こんなの食べるの我輩初めてかもしれない(親父殿が嫌いなので、ケンタッキー・フライドチキン食す機会が皆無)

紙ナプキン巻いて、手前の骨の部分を手で押さえてから……いざ、実食!
そのお味はと言うと……ものすごく美味!
見た目、油がぎっとぎとに見えるのに、肉そのものはがっつり食べれる不思議。
口の中が脂っぽくなったら、付け合わせキャベツを食べれば口の中がさっぱり。
相棒が頼んでくれたおにぎりをちまちま食べてもいいし、何よりもパリッパリに焼かれた鳥の皮部分が美味すぎる!
味付けも、ニンニクと胡椒がたっぷりなのに、それほどもたれることもなくバクバクいけました。

ええ、先ほどの資料館の感動が骨付き鳥に上書きされた瞬間です(何)

いやもう、本当に美味しかった!
お土産に買って帰ろうかと思ったほど……しかし、絶対家で焼いてもこの味にはならないだろうなと思ったのでスルーしました(をい)
なお、この後……何かにつけて「骨付き鳥美味かった」を連呼する我輩とサト殿。
それを見て、相棒がものすごく満足そうでした。
ありがとう相棒、君のおかげでご当地の美味しいものに出会えました!(土下座←そこまでか)


追記:あの衝撃は本当に凄かった……美味しいものは本当に美味しいのだねぇ(しみじみ)
[ 2015年10月22日 23:40 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

丸い亀日帰り旅行記、その3。

昨日の続きです。
何だかんだで、ようやくお目当ての場所に到着。
今回の主役、丸亀市立資料館!

151017_1100~010001

ちなみに、写真の物は入り口近くにあった水車です。
こう言う歯車系とか大好きなので、ついでとばかりに撮りました。
でもって、今回の大本命。

151017_1103~010001

今回は、プレイ中のゲームとのコラボってことで、お久しぶりですニッカリ青江(何)
写真は、コラボってことで展示されてる等身大パネルと、実物大の刀身であるお刀様写真と、今回のコラボ様に絵師さんが描き下ろしたイラストです。
一週間前は、連休ってこともあってか凄い人だったらしい……この等身大パネルも一緒に撮影できるって名目だったから、てんてこまいに忙しかったんだろうなぁ(しみじみ)

先に、同時開催されていた源内焼きの展示を見てから、本命の京極家の秘宝展に行きました。
そちらの写真はデジカメ撮影だけなので、携帯写真なし……てか、本命に群がる人がちらほらいて、そんなにがっつり撮れなかっただけとも言う(汗)
実物、前回刀剣博物館にてがっつり見たし撮ったからいいんですけどね(をい)
まあ、先週なんて撮影制限出ていたらしいしなぁ……それに比べたらゆったり見れただけいい方なのか。

そんなこんなで、他のお宝も見ていたら、館長らしい年配の男性が「ニッカリ青江の由来についてお話ししたいと思います」と、演説タイム入りました!
名前の由来とか、どう言う経緯で京極のお殿様の手に渡ってきたのかとか、解りやすく話してくださいました。
紙も何も見ずにすらすら述べていたから、あれって頭の中にしっかり暗記してるんだろうなぁ……あれ? もしかして、あの人ご子孫さんだったりしたんだろうか?(汗)

じっくりと見て回り、ちょこちょこ人が増えだしたので、我輩たちは資料館を出ました。
しかし、意外だったのが、本歌単体のみで写しの合作さんが居なかったこと。
刀剣博物館では一緒に並べてあったから、こっちでも一緒にいるもんだと思ってたのに、なぜ?

この疑問を、相棒とサト殿にしてみたところ、こういうことじゃないのかと言う返答がありました。
つまり、今回は京極家の秘宝展なので、お宝である本歌しか展示はできなかった。
それに、合作写しは近年作られたばかりの新作だから元々無理なんじゃないのかと。
あー……確かに、あれは「現代刀匠の力を合わせて再現したよ!」的な意味であの時は並べられていたけど、今回は所謂お殿様のお宝開放! だもんなぁ。
あの写しも、すごく綺麗な刀身だったのになー……ちょっと残念、相棒とサト殿にも写真ではない実物で見て欲しかった。
まあ、そのうちまた刀剣博物館あたりで展示されると思うので、その時に機会があったらまた見に行きたいものです。
こ、今度は迷わないようにナビを借りますよ!(涙)


追記:これにて大本命回は終了……だが、本当に大本命となったのはこの後だった(何)
[ 2015年10月21日 23:25 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

丸い亀日帰り旅行記、その2。

昨日の続きです。
駅から割と真っ直ぐに歩けば着くとのことで、シャッター街となりつつある商店街を通りました。
何か、ああいうのを見ると侘しい半面申し訳ない気持ちになりますね。
我輩が前に足蹴く通っていた商店街も、ぽつぽつ寂びれているそうです。
アニメイトが駅前に移動しちゃったからなぁ……なかなかに、あっち方面に行く用事が無くなっちゃったんですよね。

しみじみしながら、歩いていると、それらしい場所が目の前に。

はい、到着です!

151017_1048~010001

来たぞ、丸亀城!
携帯撮影だから、残念なのは仕様だ(何)
てか、逆光が眩しくてデジカメの方では撮ってなかったかもしれない(汗)
石垣が綺麗だったり、見応えあったりして結構な観光名所でしたけどね。

でもって、早速中へと入りました。
堀では、餌をよこせと寄ってくる鯉とか、のんびり甲羅干ししている亀とか、毛づくろいしている白鳥とかもいました。
ちょうど、菊の展覧会みたいなのもやっていたので、それも見て回りました。
菊の盆栽とかあって見応えあったし、何とも箱庭の世界観が良かった!
あそこにミニダンボーさん並べたい……とか思った我輩は、罰当たりでしょうか?(聞くな)

でっかい門構えを潜り抜けて、なぜか親父殿が良くする宮大工時代の話を相棒と友人に披露する我輩。
ええ、昔から覚えるほど聞かされまくっているもんで……変な知識があるんですよ。
釘を使わないで木材を組み合わせるとか、木にも反り方があるからそこを計算して組まないと大変とかね(汗)

さて、そんな雑談をしていたら、何やら怒鳴り声。
何事かと見てみたら、ご当地のお笑い芸人さんがワンマンライブやってました。
しかし、人が閑散としていて、何とも空気がこう……ね(滝汗)
すみません、我輩たちは別の目的で来ているので……と、スルーして通り過ぎました。
何か、出て行かない系芸人とか書いてあった気がするが、よく見てなかった(をい)
頑張れ、ご当地芸人さん……有名になれるその日まで(こら)


追記:またも長くなったので、明日に続きます。ようやく、明日は本命に入るよ!(何)
[ 2015年10月20日 23:12 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

丸い亀日帰り旅行記、その1。

ぼちぼち、この前の日帰り旅行記を始めます。
事の始まりは、現在我輩がやっているブラウザゲーム繋がりにて。
現在は重要文化財やら美術品やらになってしまっているお刀様を、出来ることなら見てみたいと思っていた我輩。
それが高じて、前は迷いながらも別のブラウザゲームコラボの日本刀展を見に行ったほど。
しかし、今回丸い亀さんの場所にて、やってる方のゲームコラボな展覧会が催されることに。
我輩の住む地域は、離れた場所に刀剣の里があるものの、有名なお刀様と出会う機会がない。

いや、同派の人が作製した兄弟作はあるんですよ。
ただ、本歌……つまり、本物が本当に少ないのです。
主に、東京とかそっち方面の美術館や資料館にあるのだもの……そこまでさすがに遠いよママン(誰だよ)

それが、今回そこそこ近場でお会いできると言う状態。
いや、作品自体には前の刀剣博物館で会ってますけどね(何)
でも、今回初展覧な物体とかもあるって言うんですもん、見たいじゃないか!
行ってみたい、しかし……我輩は筋金入りの方向音痴です(汗)
一人で行くには、無茶無謀に近い……ので、頼りました。

相棒と友人を(何)

丸亀に行くなら、是非にこれは食べとけと言う場所があると教えてくれた相棒だりあ氏。
同じくブラウザゲームで主をやってらっしゃって、見に行きたいと参戦してくれた友人サト殿。
この二名のおかげで、何とか駅に帰還するまでは無事で済みました……ええ、駅に着くまではね(滝汗)

いや本当にお世話になりました……迷うことなく済んだのは、本当にお二人のおかげです。
我輩一人だったら確実に迷ってさまよっていたよ……一本道に近い場所でも迷って変なとこに行くからな!(涙)
前の刀剣博物館へ行った時がいい例です……いや、何で本当にあんなに迷うのだろうか?
そんな自分語りは置いておいて。

駅にて待ち合わせをし、そこから電車で瀬戸大橋を渡って丸亀まで今回出向きました。
高所恐怖症の身では、電車が橋を通る際に若干背筋に寒気が走りましたけどね……遠くを見ればいいのに、どうして足元を見てしまうのだろうか(遠い目)
途中、乗り換えとかもありましたが、無事に着けました。

しかし……凄いね、丸亀。
駅の改札口、まだ手動だった(我輩の住む地域でも小さな駅はそんな感じですが)
え、IDカードの場合どこを通すの? と、おなじみになったsuicaを片手に唖然とする我輩。
しかし、精算機はありました……手動入り口の前に、衝立のような存在として(何)
いいのか、あれでいいのか……いや、いいから置いているんだろうけど、緩いな!
何か、着いた早々にその土地の地域性が垣間見えた気がする。

さて、ここからは移動です。
徒歩十分くらいで目当ての場所に着くとのことなので、我輩はナビゲーターなお二人にくっついて移動しました。


追記:何か長くなったので、続きは明日にでも~。
[ 2015年10月19日 23:23 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

食事会からのお仕事終了(何)

旅行記まとめと思いましたが、本日は食事会があったのでそちらの話題(をい)
友人と定期的にやっている有志の食事会、今回の幹事はたねお君。
そして、友人白黒さんが今回不参加。

食事は何と、初の焼き肉になりました!
しゃぶしゃぶは食べたけど、焼き肉は何気に初めて。
そして、我輩は一年以上焼き肉店に行ってません(肉より魚派)

久々だなあと、今回言った焼肉屋、美味しゅうございました♪
ホルモン系とかが大丈夫な友人さんたちは、ホルモンも焼いてバクバク食べていたけど、我輩はホルモンが駄目なので極力視界にも入れないようにしておりました(涙)
内臓系はダメ……貧血持ちだから食べた方がいいんだろけど、ちっさい頃親に食べさせられて吐いてからダメなんだよう(トラウマ)
全員そこそこ満腹になったところで、食べ放題の注文を終えたんですが……ここで嬉しいおまけが!
何と、デザートにバニラアイスが付いていたのです!
ありがてえありがてえ……食後のアイスって本当に美味だ(拝むな)

この後、カラオケに移動しましたがここでサト殿が離脱。
残ったメンバーでカラオケ店へ、十五分前くらいに付いちゃったんで大丈夫かと思ったんですが、すんなり入れました。
そして、ガンガン歌いまくりました。
定番ボカロ曲から、懐かしアニメソングまで。
ええ、この後仕事を控えてますんですね……もう、ここでストレス発散とばかりに歌いまくりましたよ!!(涙)
案の定、すぐに時間が来ちゃってそのまま我輩は離脱。
皆さま、あの後カラオケは楽しまれたのでしょうか?
楽しまれていたなら何よりです、我輩はお仕事を頑張ったよ!(号泣)


追記:明日以降は旅行記まとめ予定です(予定て)
[ 2015年10月18日 22:57 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

日帰り旅行完了!

楽しゅうございました(何)
しかし、普段歩き慣れてない山道っぽいところを歩き回ったために、体力が尽きました(涙)
明日のこともあるので、本日は早めに休もうか……明日が一日休みならいいのに、仕事でなければなぁ(遠い目)

とは言え、楽しかったのは事実なので、明日以降にでも旅行記はまとめます。
ちなみに、今回もオチが付きかけました(をい)
日帰り旅行で、しかも数時間程度だったからこのくらいで済んだのだろうか……しかし、なぜに何かしら起きるのか(白目)

なお、今回の日帰り旅行のヒント。

丸い亀。


追記:いい天気で良かったです、ちょっと暑かったけど(何)
[ 2015年10月17日 22:58 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

明日は日帰り旅行に行ってきます!(鼻息荒く)
ただ、あてにしていた親の送迎が見込めなくなったため、自力で駅までいかないといけない……まあ、こう言うこともあるさ(涙)
戦利品紹介第三弾です。

愚物語
掟上今日子の遺言書

両方、まだ読めてません(をい)
さすがに、ハードカバー二冊は一気読みできないよ!(涙)
しかし、どちらも面白そうなので読むのは楽しみです。
物語シリーズの最新作と、今日子さんシリーズの最新作ですからね。
今日子さんシリーズは、前の二冊は読めましたけどやっぱり面白かったし。
西尾さんの作品は、読みやすいので好きです。
と言っても、我輩が持ってるのって物語シリーズと今日子さんシリーズだけなんですけどね(何)

明日の日帰り旅行に持って行って読むか……いや、こういう本は落ち着いたところでじっくり読みたい。
次の休みまで待ちますかね。
明日は日帰り旅行、その次は食事会からの仕事なので、落ち着くまでは読めそうもないけども(遠い目)

そう言えば、今日子さんシリーズがドラマ化してるんでしたっけ?
我輩見てないのですが、面白いのだろうか……いや、原作は面白いけどドラマはどうなんだろうなぁ?
あと、相棒も新相棒が出てきたし……亀山君帰ってきてくれないかなぁ(毎回言ってる)


今日のオススメ

ラノベ:愚物語 掟上今日子の遺言書
筆者:原作、西尾維新 イラスト、VOFAN


追記:これにて、戦利品紹介終了! 明日に備えて準備をしたらCSIマイアミ見てから寝るぞ!(早よ寝ろ)
[ 2015年10月16日 22:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

ものすごく忙しかった……多分、明日も忙しい(壁)
週末の日帰り旅行と食事会だけが頑張れる理由(何)
戦利品紹介第二弾です。

雷神とリーマン1巻
キノの旅19巻

雷神とリーマン1巻、これはpixivコミックにて連載されている、神様とリーマンの共同生活漫画です。
発端は、この作者さんがpixivにて投稿したショートストーリー。
それは、短いストーリーながらも涙腺が決壊するような破壊力を持ってまして、何これ凄い! となってそれ以降の更新を待っていたくらい。
我輩、所謂やまなしオチなし意味なしなBLは苦手なんですが、中身がしっかりしている作品は別。
その代表作とも言えるのが、羅川真里茂さんのニューヨーク・ニューヨークでした。
アレの涙腺破壊力は凄かった……それと同等くらいの衝撃を受けたのです、この作品。
人になりたい神様と、同性しか好きになれないリーマンの異種間生活。
まあ、最初の頃のハチャメチャぶりは凄いけど、これがまた面白い!
BLかよ、読む気しねえとか思っている方。
pixivIDがあるなら、一度この作者さんの短編読むべし!
いや、本当に合わない人なら仕方ないですけどね。
ただ、内容は本当に面白いですよ。
ただ、終わりの方向を知っている身からすると……何か、今から泣きそうになる(涙)
我輩、ハッピーエンド派ですのでね……やっぱりね、幸せになってもらいたいなぁ。

でもって、今回の大本命。
出るのを待ってました、キノの旅最新刊キター!!!(落ち着け)
ああああもう、本当に待っていたよ新刊きゃっほい!!(だから落ち着け)
やっぱり好きだ、この作品大好きだ!!
今回も、主人公キノだけでなく、師匠と弟子、シズと陸とティー、フォトとソウのコンビやトリオが勢ぞろい!
読み応えありました、読んでて楽しかったー♪
そして、今回のあとがきも面白かった……もう、あとがきだけ集めた本を作っていいんじゃないですかね?(何)
なお、アニメイト特典で今回の表紙絵のアニメイトブックトレーディングカードなるものが付いてきました。
さらに、電撃フェアとかでサイン金箔付きのカードも数枚もらいました。
一つは作品名は知っているけど読んだことない作品、もう一つはデュラララ!!
これ、欲しい人は欲しいんだろうなー……いや、我輩もデュラララ!!は好きですけどね。


今日のオススメ
漫画:雷神とリーマン1巻
筆者:RENA
ラノベ:キノの旅
筆者:原作、時雨沢恵一 イラスト、黒星紅白


追記:明日も戦利品紹介……だが、まだどっちも読めてねえ!!(をい)
[ 2015年10月15日 23:17 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

朝夜寒くて昼暑い……体調崩す人が多そう、我輩も引かないように気をつけねば。
戦利品紹介第一弾です。

食戟のソーマ15巻
あたしンち21巻(完)

食戟のソーマ、続き待ってました!
上級生、しかも十席に勝負を挑む怖いもの知らずな主人公。
相手にはされませんでしたが、勝負の場は学園祭の模擬店に持ち越された!
相変わらず、この学園やることの規模が大きい……いや、そういう学校だけども。
しかし、主人公……退学の危機が再びなんですが(滝汗)
本当に、次から次へと波乱を呼び寄せる天災(誤字にあらず)だな、こいつ……いや、そこが面白いんだけども。
初日の売り上げ赤字同然、どうすんだと思ってたら、選抜勝ち抜いた連中まで赤字ってどういうことなの!?(驚)
最終的にどう出るのか……続きが出るのは来年らしい、早よ年明けろ!(何)

でもって、あたしンち、遂に完結!
長かった、本当に長い連載でした。
元々は新聞連載だったこの四コマ漫画、よくぞここまで来ました。
連載が終わったのはかなり前から知ってましたが、単行本としてまとめられるのは時間がかかるもんなぁ。
最後までのほほんと面白くおかしいマンガでした。
このほのぼのかつ面白さが良かったのに。
でも、また復活するならその時は買いますよ!
てか、何か読み返したくなってきた……本、どこにしまってたっけ?(をい)


今日のオススメ
漫画:食戟のソーマ15巻 あたしンち21巻(完)
筆者:原作、附田祐斗 作画、佐伯俊 けらえいこ


追記:明日も戦利品紹介続きます。でもって、仕事も激務状態真っただ中だ!(涙)
[ 2015年10月14日 23:32 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

余は満足じゃ!(誰だお前)

そんなわけで、本日アニメイトで散財をしてきました。
今回の戦利品はこちら!

食戟のソーマ15巻
あたしンち21巻(完)
雷神とリーマン1巻
キノの旅19巻
愚物語
掟上今日子の遺言書

そこそこにとどめました、今週末いろいろあるので(何)
あと、食事会後のカラオケ予約も完了しました。
我輩は途中離脱予定なので、その分楽しんできてくれとメールしたところ、
「ありがとうございます!」「すまないねえ、楽しんできますよ」「君の犠牲は無駄にしない」「ありがとう、達者でな~」
返答、どれもこれもノリがいいな!(爆笑)
有難い友人たちです、好きだぞ君たち!(何)

そう言えば、本日アニメイトカフェがどうなっているのかも見に行ったんですが。
いつもは、「ご自由にお入りください」みたいな看板が出ているのに、本日はかなり長蛇列が出来てました(汗)
何事!? と思ったら、店員のお姉さんが出てきて「事前抽選の方々は~」とか言っていた……抽選?
帰宅して調べてみたところ、今回のコラボは刀剣乱舞……ああ、だからあんなに人がいたのか!(納得)
やっぱり人気がある作品のコラボレーションは凄いですね。
我輩も行ってみたいものですが、事前予約にさらに抽選があると知って二度びっくり……受かればいいのですが。
今月はもう無理らしいので、来月予約してみよう。
来月にはメニューも一新されるとのこと。
我輩の一番好きな短刀少年コラボメニューは今月なかったので、来月来るはず……受かるといいなと願うばかりです。
なお、メニューが値段マシマシなのはイベント料金だからと割り切ります(何)
お高くてもいいんだ、こう言うのは。好きな人しか行かない場所ですしね。
前にも書いた通り、イベントを楽しむための料金なのだもの。


追記:明日から戦利品紹介です。まだ読めてないのあるけどな!(何)
[ 2015年10月13日 23:02 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財(何)

目当ては、キノの旅新刊!!(鼻息荒く←落ち着け)

今週末に、日帰り旅行もどきと食事会を控えているので、あまり使えないかもですが。
それでも、これだけはどうしても欲しい。
思い立ったが云々ではありませんが、我輩は欲しいものには全力で挑みますよ!
あと、コミック化もアニメ化も決定しているある作品があるんですが……そっちもコミックの予約ができるか確認もしてきます。
どうしても、確実にゲットしたいので。

はい、前に友人白黒さんの手伝いで出向いたコミティアで、スケブまで描いていただいた方の本です。
その時購入した物や描いてもらったのは、同作者の別作品なんですけどね。
いや、本当に今でも夢だったんじゃないかと思うくらい実感がない……スケブって証拠品がなかったら、確実に夢だと思う(汗)
人見知り激しいくせに、よくあんだけ自分の欲望に忠実に行動出来たよなぁ……今やれって言われたら無理(涙)
本当に、あの時はテンパっていて不審者同然だったっけなぁ……改めて、作者さんに何かお祝いをしたいところです。
願わくば、もう一つの作品の方もメディアミックス化しないものか……いや、内容が内容だから難しいか(滝汗)
面白いけど、確実に人を選ぶ内容だからなぁ……アレ。


追記:散財ついでに、カフェもやっているのか見てこよう(何)
[ 2015年10月12日 23:10 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

なんともはや……(汗)

ちょこっと、仕事場でトラブルが起きております(現在進行形)
何とも理不尽なトラブルですが、今のご時世なんでも気に食わなきゃ噛みつく人はいるからなぁ……(遠い目)
てか、どう考えても自業自得としか言いようがない状態なんですが、それが解っていて騒いでるのか、現実から目をそらして騒ぎたいだけなのか。
何とも判断が付かないのが怖いところです。

ただ、もっと怖いのはこの手のトラブルは年末年始によく起こるってこと。
日が短くなり、寒さが強くなってきたこの頃。
行動制限が出来る季節って、当然のように精神的にもピリピリしますからね。
ええ、それはよく解ります。
我輩だって寒いの苦手だし、明るいうちに行動したいもの。
だからって、自分がきちんと計画してなかったことを八つ当たりのように怒鳴りつけられてもなぁ……いや、この手の人はただ怒鳴って怒りを発散したいだけかもしれませんが。
発散される相手側からしたら、たまったもんじゃないですよ……いや、本当に。

これから、年末になるにかけて、いろいろ時間に追われることが多い季節になると思います。
ただ、そう言う時こそ余裕をもって行動しましょう……でないと、自分が余裕ないからってだけで周りに当たり散らす最低な人間になる確率ぐーんと上がっちゃいますからね。


追記:明日も当然のようにお仕事です……次の休みには、キノの新刊を買いに行くんだ……ふふふ(現実逃避←戻って来い)
[ 2015年10月11日 23:34 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

今日は体育の日……あるぇ?(汗)

仕事場で、終わり間際にトラブルが発生しましたが、無事に帰れました。
何かよくわからないトラブルだったので、明日以降問題が起きたかどうかを聞くつもりです。

そう言えば、今日は体育の日なんですが、連休合わせでいつ頃からか移動になっちゃったんでしたっけ。
しかし、我輩の場合、語呂合わせで今まで覚えていたものだから今でも修正がききません(汗)
覚えやすくてよかったのになあ……まあ、休日や祝日なんてコロコロ変えられるものですけども。
でもって、祝日とか休みに関係ない仕事状況ですけども(涙)

さらに言うならば、我輩はインドア人間なので体育は至極どうでもいいと言うね(をい)
体を適度に動かすのは好きですが、息が切れる運動をするのが苦手なのです。
今は、授業にダンスが必須科目にあるんでしたっけ?
ダンスなんざ、運動会にてやるくらいでいいよ……何で、皆そんなに体を動かしたがるんだ(遠い目)


追記:でも、MMDを見るのは好きです。可愛いから(をい)
[ 2015年10月10日 23:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

散髪完了!

とてもさっぱりしました!
やっぱり、髪の毛は短い方が楽だー!!
またも性別やら年齢やらがよく解らない状態にはなりますが、そこはもう面倒くさいんで開き直ります(待て)

ついでに、オイル交換もしてきました。
時期的に、オイルエレメントの交換時期でもあったのでそれも。
まあ、その前に空腹状態の親父殿に「飯を食いに行くぞ」と連れて行かれましたが(何)
そう言えば、親父殿は空腹でしたね……だが、朝の分を取り戻す感じでたらふく食って満腹に苦しむのはいかがなものなのか(汗)
胃袋の限界量は知っておこうよ、親父殿。
あんた、それで何回か胃もたれ起こしているだろう……馬鹿なのか(壁)

体を適度に動かさないと苦しいと言うので、散髪予約だけ入れて家へ帰還。
何をするかと言うと、物置小屋のトタン張りです。
この物置小屋、立ててから結構年数が経っているので、外壁に貼り付けているトタン板がぼろぼろになっちゃってるんです。
それの上から新たにトタンを打ち付けて強化する、これで物置の強度は上がるし親父殿の満腹地獄も多少緩和できる。
親父殿がせっせとトタンを切断している傍で、我輩がやることと言ったらトタン板を押さえておくとか道具を用意するとかの手伝い作業だけです。
所要時間三十分ほどで完成、これで後は同じようにボロボロになっている屋根部分のトタンを打ち直せば終わり。
まあ、それはまた次になるそうです。
その後、いい時間帯になったので、我輩は散髪へ。

これで、しばらく切りに行かなくていいです。
何せ、次の休みには散財予定ですからね(自重しろ)
キノの新刊を買いにいくぞー! 絶対に手に入れるぞー!!(をまえ……)


追記:やはり、我輩にとっては読書の秋……ラノベは本だ!(何)
[ 2015年10月09日 22:58 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は散髪予定です。

このところ、忙しさで見ないふりをしてきましたが、髪の毛がもっさり伸びてきたので明日切りに行ってきます。
我輩、髪の毛の量が多いのでほっとくとぼっさぼさになるので……それに、短い方が楽でいいです。
しかし、新陳代謝がいいせいか、伸びるのが早い(汗)
実際、爪も伸びるのが早いです。
すみません、もう成長期でも何でもない年なんで、そろそろ新陳代謝が落ち着いてもいいと思うんですけど(涙)

髪の毛だけで出かけるのはアレなんで、明日は親父殿の店でオイル交換もする予定です。
そろそろ変え時……てか、何か散髪の度にオイル交換してないかね? 我輩……時期的に被るのか?(滝汗)
なお、親父殿は明日、検査で病院へ行くとかで朝方はいないそうです。
どうせ、我輩が活動するのは昼からなので、その時間くらいならいるだろう……多分(言い切れよ)
ちなみに、何の検査かと言うとピロリ菌の検査だそうです。
そのおかげで、親父殿は本日晩飯抜きです。
胃を空にしておかないといけないんだとか……そもそも、ピロリ菌って何だっけ?(をい)

先ほど、ググってみたところ判明、胃炎関連の菌なんですね。
そう言えば、親父殿昔から胃と漆によるかぶれだけには弱かったっけなぁ……胃は主に神経性(何)
はい、親父殿は潔癖症っぽかったりストレスたまると胃に来る人なので。
我輩、神経性胃炎になったこと人生で皆無なのになぁ(それはお前の神経が図太いだけだ)
ストレスはありますけどね、すぐに趣味で発散して忘れちゃいますけど(をい)


追記:趣味がたくさんあると言うことは素晴らしい(しかし、財布的には優しくない←何)
[ 2015年10月08日 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

楽しむときは楽しむべし。

何に分類するべきか考えて、日常カテゴリでいいかと妥協(何)
今週末は三連休があるわけですが、我輩に連休はありません(をい)
てか、それはどうでもいいのですが……連休と言うと、どこかに遊びに行く人は多いと思います。
遊園地や動物園、水族館に博物館などなど、アウトドア系ならば、一足早い紅葉狩りとかバーベキューもあるのでしょう。
しかし……居ませんか? そう言う場所に言っているにかかわらず愚痴や文句垂れてる人。

遊園地とかなら、中で売っている飲食代が高いとか、周りの騒ぐ声がうるさいとか言う人。
バーベキューとかなら、レストランで食べてる方が効率的とか言う人。
大概、そう言う人は「来たくなかったのに……」とか言っている人が多いかと思われます。
しかし、来たくないならなぜに来た?
付き合いだから? 数合わせに呼ばれたから? 全員参加の強制だったから?
まあ、そこはいろいろ事情があるのでしょう。
ただ、それで小学生がふてくされたように文句や愚痴を言うのはどうかと思うわけです。
子供ならね、まだいろいろ理解が出来てないのだからそう言う思考になっても仕方ないとは思うわけですよ。
何せ、本能に忠実なお年頃。
自分が楽しくなければ、すべて面白くない時期なんですもん。
ええ、我輩がそう言う子供でしたよ……特に、インドア人間な子供でしたからね。
行くまで文句垂れてたくせに、いざ行ってみたらはしゃぐって言う典型的なムカつくガキでしたよ……いや、あの頃は本当にすみません(過去にむかって土下座)

ただ、これがいい年した大人がやると痛々しいことこの上ないです。
年寄りはまだ解る、あの人たちは愚痴や文句を言っているのがデフォですので(逆に喋らなくなった時点で怖い)
それなりに分別着くだろうって年の人間がやらかしているのをみると、何とも言えない気持ちになります。
大体の人が、素直に楽しもうとせずに愚痴や文句を言っているんだと思うんですけど……あの、行楽施設に言って年甲斐もなくはしゃぐのが恥ずかしいと思っているんだったら、それ間違いですからね?
行楽施設は、楽しむためにあるんで適度に騒いで当たり前だと思うんですよ。
さすがに、周りに迷惑かけるほど騒ぐのはアレですが、楽しい! って気持ちを押し込めて反動で魏地や文句を垂れ流すよりいいと思うのです。

これ、行楽施設だけでなくいろんな行事や場所にも言えると思うんですが、楽しむのは悪いことじゃない。
年甲斐もなくはしゃいでしまうことだってあるでしょうよ、楽しいんだもの。
楽しむのって、年齢は関係なく大事なことでしょう。
年に数回程度行ければいい方で、旅行もどき(大体日帰り)に行くことがあるんですが、その時に心から楽しめずにいる人を見かけると、何とも言えない気持ちになります。
いや、そりゃ人それぞれなのは解っているけども、何か明らかに「はしゃいだら恥ずかしいから愚痴っていよ」って態度の人がいるんですよ。
そんなことしても、周りの空気だだ下がりでいいことなんて一つもないのにねぇ……楽しめばいいのに。

なので、この三連休。
どこかへ行くって人は全力で(迷惑にならない程度に)はしゃいで下さい。
楽しめなかった後悔ってね、絶対にあとできますよ。
ああすればよかった、こうやって楽しめばよかったってね。
やり残したことを後悔するならまだましだけど、やろうともしなくて後悔するのは本当に長々残りますよ。
恥ずべきことじゃない、だから楽しんできてください。
連休なんて久しくない人間だって、ここにいるんだぜ……(涙)


追記:とは言え、日帰り旅行と食事会(半休)控えているんだからまだましなのか……我輩(汗)
[ 2015年10月07日 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

うっかり引きかけた。

何をって、風邪を(汗)

昨日の晩、ものすごく寒くてですね……朝方起きてみたら、頭に鈍痛が(涙)
やべえ、これ風邪の前兆だと思いつつも、本日は仕事でしたので頭痛に耐えながらお仕事してきました。
仕事へ行く前にスポーツドリンクと麦茶とご飯買っておいたので、仕事の合間にスポーツドリンクで水分補給。
仕事に専念していれば、昼間はそこそこ暑いので汗がじんわり。
でもって、またもちまちま水分補給……そして、昼ご飯時になったらご飯食べつつ麦茶で水分補給。

この状態を繰り返していたら、いつの間にか頭痛は消えてました。
やっぱり初期対応が大事ですね、風邪かなと思ったら適度な水分補給とじんわり汗をかく程度の運動がベストです。
ただし、汗をかきすぎたら逆に冷えるので注意。
じんわり程度でいいのですよ、適度が大事。

風邪を本格的にひかずに済んだと帰宅してみたら……親父殿が見事に風邪をひいておりました(壁)
あんたもかい……(滝汗)
移されたくないので、ご飯食べたら早々に部屋へ引きこもりました(鬼)
いや、こちらもまだ病み上がりですからね(引いてもないくせに)
しかし、寒さ対策をしないとなぁ……とりあえず、綿入れちゃんちゃんこを出して羽織ってみました。
温くていい感じです、しばらく着ておこう。


追記:そのうち、ホットカーペットの出番なのか……出すのがめんど(強制終了)
[ 2015年10月06日 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

物置小屋、ちょこっとリフォーム。

本日、東雲家改造計画の一つに駆り出されておりました。
その出来事とは……物置小屋リフォーム。

東雲家の敷地内には、いくつかの小屋があります。
木材とかが積んである小屋もあれば、本とかをまとめている物置小屋もあります。
で、今回取り組んだのは、物置小屋。
何をするのかと言えば、トタン屋根の縁に雨どいを付けるのです。

はい、今まで付いてなかったんですよ、雨どい。
ところが、やっぱりそのままだと屋根からの雨水だだもれで非常によろしくない。
近いうちにやると言い続けて、一年経ってしまったので、そろそろやるかと親父殿が腰を上げたのです。
てか、前に屋根屋さんに屋根を直してもらったときにいっしょくたにやってもらえばいいんじゃなかったのかと思わなくもなかった(何)

雨どいを付けるためにトタンを斬ったり、塩ビ管の長さを合わせるために切ったり。
それらの作業をしている親父殿を見ながら、我輩は庭の草取り(上っ側だけこそげ取るやり方)をしておりました。
その際に、上記の疑問をぶつけてみたところ……うっかり忘れていたそうです(何)
まあ、このくらいなら自分でもできるからと親父殿はリフォームに没頭。
我輩は、家周りの雑草を刈るだけの簡単なお仕事(しかし、腕と腰には来る)

そんなこんなで、本日無事に物置小屋へ雨どいはつきました。
我輩は完成を見ることなく、草取りの作業疲れで仮眠を取りましたけども(をい)
いや……中腰作業って、本当に地味に疲れますね(涙)
明日からの仕事に支障でないといいのだけども……筋肉痛が怖い(汗)


追記:髪の毛は次の休みまでお預けか……もっさりしてきて鬱陶しいんだけど(遠い目)
[ 2015年10月05日 23:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

うっかり落ちかけた話。

落とし穴とかではありません(当たり前だ)
単に、久々にアゾンさんのサイトへ行ったらハロウィンキャンペーンドールとか言うのが出てて、うっかり一目惚れしそうになっただけです(をいこら)

リベンジ達成したパンキッシュころんさんで満足していたはずなのに、どうしてまた落ちかけるのか……いや、自制しましたけどね!(涙)
衣装が凄く可愛かったんですよ、個人的にはみうさんとみおさんが。
うっはー、かわええーとは思ったものの、ドールは多分余った在庫の再利用と見た(それ以上いけない)
でも、やっぱり可愛かった。
衣装だけ別売り……無理か(涙)
そう言や、飾りっぱなしだなぁ、うちの「娘さん」たち。

戯れる時間がないと言うか、忙しすぎたんだ……休みがあれば本当に体力回復に当てないとやっていけなかった日が多すぎた。
よし、ここはいっちょ衣装散財を……と、思ったけど、今月いろいろ物入りなので次の給料日まで我慢します。
さすがに、日帰り旅行と少しとは言え食事会控えてますんでね。
懐に余裕がないと、ちょっとね……ああ言うのは多少お金があった方が楽しめるので、いろいろとね。


追記:遊ぶ時は懐に余裕を。そして、ギリギリまで散財を(自重しろ)
[ 2015年10月04日 23:16 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

今月は地味に忙しい……(涙)

地味にと言うか、忙しいのはいつもなんですが……今月、いろいろ予定していたことがあったんですよ。
一つは、友人たちとの食事会。
もう一つは、趣味と実益を兼ねた日帰り旅行。
そのうち、日帰り旅行の日は一日休みが取れたけど、有給使おうと思っていたのに使えなくなりまして。
その次の日に設定していた食事会は、途中退場で仕事へ向かわなければならない半休しかもらえませんでした。

まあ、理由は明白。
我輩が欲しい休みの日に限って、なぜか休みを取る人が多いから……何で、年に数回くらいしか撮らない休みの日に毎回休みを入れているような人たちが被りますかね(涙)
間が悪すぎて、本当に泣きたくなります……ああもう(壁)

とは言っても、愚痴って休みがもらえるわけじゃないので、まあ前半楽しんで後半仕事頑張りますけどね。
あと、来週の休みの出勤が入れ替わりになりまして。
通常、休みではない日が休みになりました。
この辺も、シフト調整ゆえになんですが……じゃあ、休みだーって喜べるかと言ったらそうではなく。
どうにも、その日は我が家の改造計画の一つをついにやる決行日に指定されたらしく……何か、肉体労働が待ってます(遠い目)
親父殿、やるのはいいが何故に人様の休みを狙うのだ……いや、人手がいるからなんだろうけども。

まあ、何にしても予定があるのはいいことですよね。
それを楽しみに、日々の仕事を頑張ります。
あと、憂さ晴らしに散財します(自重しろ)


追記:今月も欲しい本が出るのです。特にキノの新刊! あれだけは絶対に早々にゲットする!!(鼻息荒く←何)
[ 2015年10月03日 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

人形棚整頓ならず(何)

本日、人形棚の整頓に掛かり切る予定でしたが、不発に終わりました。
理由、今日がとてもいい天気だったから(何)
ええ、このところ天気が微妙な日が多かったですからね。

ここぞとばかりに、洗濯と掃除と布団干しと専念しておりました。
東雲家の人間はほとんどが働いておりますので、気付いた時にやらないと埃だらけになるんです。
ばーちゃんが元気だった頃は、ばーちゃんがちまこらやってくれてましたが、現在リハビリ中ですからね。
やれる奴がやるしかないのです。

あと、天気のいい日にしか布団は干せない……最近、夜が寒いですからね。
ふっかふかの布団で寝たいと思うのは人間として当然の欲かと!(をい)

まあ、その後一息ついてから、さきいかをおやつに麦茶をすすりつつ、掟上今日子さんの新刊を読んでおりました。
一冊しか読めなかったけど、やっぱり面白かった!
ネットじゃ、結構酷評されてたんだよなぁ……前の主人公どこ行った! と。
個人的には、すらすら読めたし、今回の主人公も好きでしたけどね。
後一冊、次の休みには読めるかな?


追記:人形棚は、まあぼちぼちやります……次の品物が来る前くらいには(何)
[ 2015年10月02日 23:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索