東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2015年12月
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

仕事納め!

今年も無事に仕事納めしてきました……連勤疲れたよ(涙)
なお、元旦のみお休みで、二日からまたお仕事ですよ(白目)
割り増し手当出るからいいけど……はい、来年の楽しみにしているご褒美を糧に頑張りますよ!

なお、明日は去年と同じくばーちゃんがデイサービスに行きます。
従姉妹(姉)家族も来るのかもしれない、明日になって見ないと解らないけど。
今年も、ゲーム(艦これととうらぶ←増えてる)をしながらの年越し予定です。

紅白にて、小林幸子さんが千本桜歌うらしいので、そこだけ見れたらいいなー。
バックには是非ともご本家の映像が流れて欲しいところですが……どうなんだろうか?

さて、今年も程よくヲタク生活を満喫しました。
来年は、どんな趣味が追加されているのやら……年が重なるごとに増えていく趣味が怖くもあり楽しみでもあり。


追記:年明けの初散財をいつにするべきだろうか……(自重しろ)
スポンサーサイト
[ 2015年12月31日 21:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

本日、従姉妹(妹)がやってきた模様。
ばーちゃんがリハビリ施設から帰還したので、様子を見に来てくれていたそうです。
ついでに、新年祝いにと親父殿に渡していたお菓子を持って帰ってくれた模様。
美味しく頂いてもらえたら何よりなのですが。
戦利品紹介第四弾です。

掟上今日子の退職願
ヘタリアDVD3巻(アニメイト限定版)

はい、現在読めてないのはこの本。
掟上今日子シリーズの最新刊です、だって忙しくて読む暇ないのだもの!(壁殴り)
前のも、買ってしばらく読めなかったんですが、何とか読み切りました。
年が明けて、時間が出来た時に読むことにします……しかし、今日子さんは今回の表紙絵が可愛い。
性格は凄く強かなのに、この可愛さが加わるって最強じゃないですか。
今日子さん好きだなぁ……まあ、ドラマの方は見る機会なかったんですけどね。
さーて、この本を読める日が来ることを祈りつつ……エンジン掛かれば読むの早いんですけどねー。

そして、ヘタリア第六期のDVD、遂に最終巻!
ああ、短い。今回本当に短い!
前は8巻とか余裕で出てたのになぁ……作品的なストックがないからですかね、やっぱり。
ジャンプ+バージョンがあれば、もうちょっと長く延びていた可能性はあるけど、あれは別名義だしなー。
今度はそっち方面でアニメ第七期が始まったりしないだろうか……可能性的にはなくはないんだけど。
しかし、こっちも時間がないために観ることが出来ないでいます。
ここ数か月、地味に忙しかったり休日出勤あったりてんやわんやでしたのでね……さらに一か月くらいは眠りに帰ってきているようなものだったりしたしなぁ。
ああ、時間が……時間が欲しい(遠い目)


今日のオススメ

ラノベ:掟上今日子の退職願 
筆者:原作、西尾維新 イラスト、VOFAN

DVD:ヘタリアDVD3巻(アニメイト限定版)


追記:これにて戦利品紹介終了! 明日で、明日で仕事納めだー!!(涙)
[ 2015年12月30日 23:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、ばーちゃんが無事に帰宅しました。
明日からまたデイサービスには行くけど、自宅復帰したよ!
しかし、我輩が帰った頃には寝てしまっていたので、話とかは出来ず仕舞いでした。
まあ、これからいくらでも機会はあるからいいか。
戦利品紹介第三弾です。

俺の彼女に何かようかい2巻
うしおととら完全版9巻

WORKING!! の作者さんの最新作、妖怪と人間の織りなすドタバタラブコメディー(棒読み←何)の続巻きました!
相変わらず、緩いんだか殺伐としているんだか解らない……だが、そこがいい!
人間の主人公と雪女のヒロインの恋路や如何にとか思ったけど、その前に周りの輩もいろんな意味でややこしい仲の人らばっかりだった(汗)
いや、この何とも言えないもだもだがいいんですけどね。
いつの間にか、カップルと言うかペアが出来上がっているなぁ……それが、友情なのか恋情なのか主従なのか解らないけど(をい)
てか、個人的に序盤で驚きました……先生、あんたも犠牲者だったんか(汗)
そう言えば、この作者さん。
また、別の新連載が始まったそうですね……何本もよく掛け持ちが出来るなぁ、すごいもんだ。

そして、うしおととら完全版新刊出てたので購入!
今回は、うしおととら内で初の関係者が亡くなった回が入ってました。
過去の人とかを除いたら、この回が本当に初めてだったんだよなぁ……藤田さんの作品では、主要人物が亡くなる描写が結構あるのだけど、そこにちゃんと意味があるのが凄い。
そして、獣の槍だけではどうしようもできないことがあると発覚した回でもありましたね。
そう、主人公ばかりが強くてもどうしようもないんだよな。
今回あちら側へ旅立たれた方の最後の言葉を、周りがどう受け止めたのだろうか?
でもって、今回も新キャラ登場しました。
ただ、最後がなぁ……最後の終わり方を見たら背筋がぞっとした。
この得体の知れなさがこの作品の見どころでもありますが……次は、二桁の大台ですね。
完全版も、いつの間にかここまで出ていたとは(しみじみ)


今日のオススメ

漫画:俺の彼女に何かようかい2巻 うしおととら完全版9巻
筆者:高津カリノ 藤田和日郎


追記:明日で戦利品紹介最後です……まあ、まだ一冊読めてないのあるんですけどね(汗)
[ 2015年12月29日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

本日、仕事前にいろいろ買い出ししてきました。
明日、ばーちゃんがリハビリ施設から帰還するので、今までお世話になりました的な意味でのお礼の品。
そして、年始に必要不可欠なお飾り。
これで、大体必要なものはそろいました……後は、大晦日の買い出しくらいか。
我輩、仕事ですけどね(涙)
戦利品紹介第二弾です。

でぶせん5巻
月刊少女野崎くん7巻

でぶせん、もう5巻とは……相変わらずの悪運強いみっちゃんの奮闘記です。
今回は、実は根が真面目なのに顔が怖いと言うだけでヤの付く職業の人の親戚だと間違われていた生徒の贖罪話メインでした。
いや、いい子なんだけどねぇ……どうして、もっと平凡な表情に生まれなかったんだろうか、この生徒さん。
とか、思って読んでいってたら……あ、なるほど。だからかーと、納得しました。
ええ、嘘から出た真実と言うか……あー、なるほどなーってなる結末でした。
何にしても、また一人救われたのだからいいと思う。
あと、ものすごく懐かしい人が出て来ましたね……まあ、このシリーズなら一回は絶対出ると思っていたけども。
次は、いよいよ化けの皮の物理的にはがすグループが出てくる模様……さて、どうするどうなる?
てか、指輪の呪いが艦を重ねるごとに酷くなっている気がするんですが……大丈夫なのか、あれは(汗)

そして、発売待ってました!
野崎くんの新刊キター!
今回もアニメイト限定カバー付きをゲットです、堀ちゃん先輩と鹿島君がいいコンビです!
そして、相変わらず中身が面白い!
今回、一組ならぬ二組ほどカップル成立かと思ったのに……フラグを自らバキバキに折りに行く主要人物たち、さすがです(何)
てか、読み返してたら……序盤でクラスメイトの方にフラグが経って成立してたと言う(汗)
個人的には、都さんに惚れている結月の兄ちゃん頑張れとエールを送りたくなりました。
てか、勘違いが勘違いを呼んでいるのに違和感ない会話の成立が凄い……兄ちゃん本当に頑張って!(涙)
なお、千代ちゃんは今回も可愛かったです……ちょっとリンゴ飴の後日談で生温い笑みになったけど(何)
カバー下では、若がどえらいことに……ギャップか、これがギャップと言うやつか!
なお、次回の特典付きは……タロットカードらしいんですが(滝汗)
全絵柄描き下ろし……ちょっと心は揺れているが、タロットとはなぁ……値段と相談しよう(をい)


今日のオススメ

漫画:でぶせん5巻 月刊少女野崎くん7巻
筆者:原作、安童夕馬 作画、朝基まさき 椿いづみ


追記:明日も戦利品紹介です……でもって、激務です。寒いです!!(号泣)
[ 2015年12月28日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

昨日は告知でしたので、本日から戦利品紹介です。
まあ、あまり多いわけではないので年の瀬までには終わるかなと。
戦利品紹介第一弾です。

進撃の巨人18巻(限定版)
進撃の巨人 Before the fall7巻

進撃の巨人、新刊待ってました!
思い起こせば一巻目、確かにいたいた、この人いたよ! って方の過去話から始まって、エレンの父親と母親のなれそめも発覚。
さらに、入団試験……あれ、あんたのせいか!(驚)
思わず一巻から読み直したくなりましたよ、伏線回収がここにきてどんどん出てきましたよ。
てか、祝いの席で肉を取り合う図がもう……平和過ぎて笑えます、あんなに殺伐としている世界なのになぁ。
でもって、いよいよ……いよいよ来ましたよ!
ウォールマリア奪還の日が!!
本当に長かった、ここに来るまでが長かった……まあ、簡単に奪還はできないんですけどね。
巨人組、あやつらがおります。
さあ、どう出てくるどうなる? ってところで続きました。
ああ、続きが気になる! 次の発売は春頃らしいので、脳内冬眠しつつ待っときます(をい)

なお、今回はねんどろいどぷち付きの限定版を買いました。
サンタエレンが可愛い、出来ればミカサで欲しかった(何)
次の季節まで進撃の巨人が続いてたらミカサバージョンが来るだろうか……是非とも来てほしいものだ(真顔で←をい)

そして、同時発売のコチラ。
進撃の巨人本編から遡った過去の話、こちらではついについに! 出ました、アレが!
進撃の巨人の世界観を一番代表すると言っても過言ではない、立体起動装置がきたあああああああ!!
初の立体起動装置を使った戦闘の開幕です、これこれ! これがあってこその進撃の巨人ですよ!
初めの原型だけあって、本編のとは形が違うところがまたいい!
これからまた改良するって言うのがもう、たまらなくいい!
こうやって作られてきたんだなと言う瞬間を目にするのは、たまらなく面白いです。
何より、自分の運命と向き合って頑張るキュクロの物語が素晴らしい。
キュクロ頑張れ、その装置を使いこなす日が来るまで頑張れ!
こちらも春頃の発売なのかな? 楽しみがまた一つ増えました。


今日のオススメ

漫画:進撃の巨人18巻(限定版) 進撃の巨人 Before the fall7巻
筆者:諌山創 原作、涼風涼 作画、士貴智志


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2015年12月27日 23:22 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

年の瀬に。

本日、戦利品紹介の予定でしたが明日に持ち越しです。
ええ、本日仕事場で昼ご飯を食べている際に、とてもめでたい連絡が来たのですよ。

今年の初めあたりに、コミティア行きへ誘ってくれた友人白黒さん。
なんと、何と何と何と!

来年1月下旬に、初のコミックスが発売決定になったそうです!!

漫画家としてデビューして、初のコミックですよ!
凄い、凄いよ、白黒さん!!

そんなわけで、告知拡散大歓迎と言われたので、告知します!

一迅社ゼロサムコミックとして「半透明の樋村くん」が1月25日に発売されます!

作者は、友人白黒さん。
アニメイトで買うと、特典ペーパーが付くそうですよ!

興味のある人は、是非に御手にお取りください。
中身解らないから興味ないわって人は、このブログのリンクにある白黒さんのサイト「B+W(ぶらほわ)」へ飛んで下さい。
WEB漫画なので、無料で見られますよ!
そして、面白いじゃないかと思った方は、どうぞよろしくお願いします。
面白いよ、面白いですよ!
我輩も今度会うまでにアニメイトで購入しておこう、でもってサイン貰おう(をい)


追記:さて、告知も済んだので明日から戦利品紹介です(何)
[ 2015年12月26日 23:06 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

お使いと散財完了!

本日、親父殿に頼まれていたお使いと、アニメイトでの散財が完了しました。
どちらも凄い人だった……年末の活気ってやつですかね、賑わうのはいいことですけども。
今回の戦利品はこちらです。

進撃の巨人18巻(限定版)
進撃の巨人 Before the fall7巻
でぶせん5巻
月刊少女野崎くん7巻
俺の彼女に何かようかい2巻
うしおととら完全版9巻
掟上今日子の退職願
ヘタリアDVD3巻(アニメイト限定版)

あと、例によって……迷いました、お使いの場所に行くまでに(涙)
我輩の方向音痴は絶好調のようです……何で、何であんなに迷うんだ(遠い目)


追記:明日から戦利品紹介予定です……ああ、最後の休みが終わってしまった(壁)
[ 2015年12月25日 22:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼントが届きました(何)

毎度のごとく仕事に忙殺されまくって、画像を撮る暇がなかったんですけどね。
今回届いたのは、現在やっているブラウザゲームの同人誌一冊ずつ(うち一冊は予約瞬殺されて再予約で何とかゲットしたもの)

そして、キエェアァ兄ちゃんのねんどろいどが出ると知って即座に予約に走った「ねんどろいど用ふんどしコーデセット」
これらが、恐ろしいことに同日に配達されてきました(汗)
全部、別々の日に注文したのに、同じ日に来るってどういうことなの……サンタさん、仕事しすぎじゃないですか?(滝汗)

しかし、これは仕事に忙殺されている我輩に対するプレゼントなのだろうと勝手に解釈(現金)
同人誌を楽しく読み、念願のねんどろいどが来るまでには、このコーデセットは他のねんどろいどに付けようと思ったのですが。

……うちにいる男性ねんどろいど、よく考えたらKAITO兄さんと海斗兄さんしかいないんですが(をい)
うん、我輩の趣味がよく解るラインナップですね……九割女の子ねんどろいどしかいなかったのですよ(お馬鹿)
そうだ、まだレン君を探し切れていなかったんだった……ボーカロイドでは、KAITO兄さん(別名義で海斗兄さんもいるけど)しかいないよ!

ふんどしにマフラーって、KAITO兄さんが思いっきりへんた(さすがに止まって差し上げろ)

明日は、親父殿のお使いと共に散財に行く予定なんですが……さーて、我輩のお財布は無事に済むんでしょうかね?(自重しろ)
何せ、今年最後の休みの日になるわけだからなぁ……あああああああ!!(現実逃避中←戻ってこい)


追記:最後の休みくらい、はっちゃけてもいいかと思うんですが……さすがに、年越しの餅代くらいは残す予定ですよ(予定て)
[ 2015年12月24日 23:35 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

忙しすぎてタイムスリップしそう(何)

覚悟はしていたが、めっちゃ忙しかった本日。
よくよく考えたら、今日祝日だわ……そら、忙しいに決まってるわ(壁)

まあ、愚痴っても仕方がないので明日も頑張ってお仕事してきますけどね。
忙しいと、本当に時間が経つのがあっという間なんだよなぁ……マジでタイムスリップを経験しているようですよ。

そう言えば、何かの番組で見たんだか何かの記事で読んだんだかしたんですが。
人間の脳みそってやつは、時間を意識してないとその間年を取らないそうですね。
なので、時間を忘れるくらい何かに没頭していてなおかつストレスが少ない人間は、肉体年齢が老いるのが遅いんだとか。
これが本当かどうかは知りませんが……一応、我輩には当てはまっております(汗)

自分の好きなことに没頭して趣味にかまけて生きております。
なおかつ、性別もですが最近年齢も不詳と言われております……本当の年齢を告げると、大体の人は驚きます。
自分的にはそれなりに年を取っているつもりなのに、何でそんな反応されなきゃならんのだと思っていましたが。
はて、そう言えば、東雲家の人間は大体若く見られがちです。
全員、自分の好きなことして生きてますね……これも当てはまるっちゃ当てはまるのか?(悩)
でも、我輩の周りの友人関連もそうなんですが、それは……(滝汗)

まあ、皆さんそれなりに好きなことして生きている人ばかりですが。
うーむ、人体の神秘と言うやつでしょうか?(知るか)
ま、そのうちいい感じに老いるでしょう、人間ですからね。


追記:酒も煙草も嗜んでないから余計なのだろうか? ヲタ趣味は全開なのになぁ(をい)
[ 2015年12月23日 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戻ってきた棚に着手!

本日、部屋の掃除も兼ねて戻ってきた人形棚にいろいろ入れてみました。
結果、二段に出来る物が必要なことに気が付きました(何)
そうだ、この棚はこのままフィギュアとかを入れても上の方が思いっきり空いてしまうんだった(汗)

前に使用していた二段に出来る折りたたみ棚は、今現在人形棚としている別の棚に使ってしまっているし……さて、どうしたものか?

結論、新しく購入してこよう(をい)

今は百均とかでもこの手の棚に使える部品は多い、次の休みにはそれを探して来ようと決意。
てか、多分今年最後の休みとなる可能性が大なので、その日しか動けそうにないのですが。
アニメイトにもついでに行きたいなー、フィギュアショップも回っておこうか。
うきうきしてたら、親父殿から「時間あるなら陸運局いってこい」とのお使いまで命じられました、解せぬ(壁)

今年最後であろう休みに、なぜお使いを強いるのですかと聞いたらば、何とその日は親父殿……京都で早めの忘年会ですってよ!(壁殴り)
あんたは鬼か……いいもん、我輩その日はどっかでいい物食べてくるもん(もんとか言うな)
思いっきり散財してやると決意した本日、給料日が休みだと大概こうなります(自重しろ)


追記:そして、明日から年末商戦ラストスパートに入ると言う……この世は地獄か(救いはあるけどな←何)
[ 2015年12月22日 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お仕事完了しました……

ですが、この後から年末のラストスパート掛かります(壁)
本当にね、ここからなんですよ、毎度毎度……いや、忙しいのはいいことですけどね。
でも、もう少し皆さん遠慮していいのよ……あ、体力尽きそう(涙)

そんなわけで、明日は体力回復と帰ってきた人形棚リニューアルですかね。
でも、日当たり的な意味で位置的にはあまり置けそうにないのです。
こっちは、もう手に取りやすく遊びやすい物一択にするべきかなぁ?

まあ、変色しやすいドール系とかは日陰のある棚の方に置いたままのが良さそうですね。
ねんどろいど系も、夏とかになったらぐんにゃりしそうなのが怖い……うーむ、何入れようか?
想像しているだけでも楽しいですが、さすがにちょっとしんどいのでまたも早めに休むことにします。
体力が……体力が尽きる(遠い目)


追記:その次が恐らく最後の休みなんだよな……やっぱりやることは一つしかないですよね(自重しろ)
[ 2015年12月21日 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……

疲れた、死に体状態になるほど疲れた……しかも、本日、貰えるはずだったおまけの休み時間すら、忙しさのあまりなかった(壁)
そんな状態ですが、何とか我輩は生きております。
次の休みには、戻ってきた元の人形棚に好きなディスプレイするんだ……うふふふふ(戻って来い)

はい、現実逃避するくらいには大変ですが我輩は生きております。
しかし、疲れすぎたので明日に向けて寝ます……もうね、体力尽きそう(涙)
これからが忙しさの本番だってのになぁ……ああ、癒しが欲しい(切実)


追記:そして、冬の祭典に向けて予約通販に手が伸びる(こら)
[ 2015年12月20日 23:48 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

またも一日労働確定(涙)

人手が、人手がないんじゃああああああ!!(号泣)

そんなわけで、そろそろ来るかなと思っていた一日労働が確定したよ、明日だよ!(壁)
ええ、また人手がないんです。
前にちょっとした事情でこれなくなった人がまた来れなくなりましてね、その人の代わりです。
これから年末にかけてめっちゃ忙しいと言うのに、人手がなくなるのは本気で勘弁してほしいところです。

つーか、あの人今月ほとんど仕事に来てないよ……マジで勘弁してくれ(涙)
いや、事情や理由ありきなのは知ってるんですけどね。
ただ、その方……本心から申し訳ないと思ってなさそうなのがなんかもう痛々しい(遠い目)

この前、いきなり辞めて行った人もいたしなぁ……こっちは、問題起こされる前に辞めてもらえただけましかもしれないと思っているけども。
何だろうか、皆さんきちんと働きましょうよ。
我輩みたいなダメ人間でも働いているんですから……欲しいものを買うためなので、自分のためだけど(何)

今月末は、冬の祭典がありますのでね。
あと、注文しているフィギュア系もあるんですよ。
欲しいものは絶えないので、どんどん働いて稼ぎますよ、我輩は!


追記:忙しい最中の心の支え……冬のボーナスが出たことくらい(何)
[ 2015年12月19日 23:27 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

照明器具、取り付け完了のお知らせ。

東雲家改造計画の一つ、照明器具の取り換えが本日終了しました。
要約商品が届いたとのことで、親父殿が引き取りに行ってきたのです。

古い照明器具は取り外され、新たにLEDシーリングライトが付きました。
いやー、確かにこれは明るい!
我輩の部屋と、階段付近と台所、それぞれが新しくなりました。

うーむ、今までがいかに暗かったのかがよく解る。
やはり、文明の利器は偉大です。
電気代も多少お得になるのかな? そこら辺は、請求金額が来ないと解りませんけども。
ちなみに、奥間の部屋には今まで我輩の部屋にあった照明器具が付けられました。
しかし、所謂ペンダント型なんですが……なぜか、上の電気線が縮まらない(汗)
長年その長さで固定していたからか、固まっちゃったそうです。

何か、ものすごく長く見えるんですが……まあいいか、そんなに使わないとこだし(何)
これで、大体上の部屋の改造は半分近く終了……ええ、やろうとすればまだまだあるんですよ(壁)
まだ、下の部屋の片づけとかもあるしなぁ……年内に終わるのだろうか、これ。
まあ、ばーちゃんの帰宅に間に合いさえすればいいんですけどね。


追記:次の休みに動けるかと思ったんですが、買いに行きたいものとかあるのでその次辺りが妥当かもしれない(をい)
[ 2015年12月18日 23:07 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

上げて落とす(何)

いや、大したことじゃないんですが。
我が東雲家改造計画のうちの一つ、階段の壁貼りが本日終わったんですよ。
もちろん、我輩はお仕事なので親父殿がやったんですけどね。
土壁むき出しだった壁に下地板を打ち付け、その上から壁用の板を貼りつけ、見違えるようになってました。

おお、さすがは本業宮大工。
親父殿やるじゃないかと、見直したのですが……自室に入って唖然、我輩の菓子鉢からおやつが消えておりました(涙)
この菓子鉢、中に入っているのは、その時々で中身が違うんですが、現在は袋菓子のチョコレートが満載されていました。
たまには甘いものも食べたい、よしストックしとこうと菓子鉢に安かった一口チョコを二種類混ぜておいたのです。
ちなみに、我輩まだ一個も食べてません……それが、見るからに目減りしている。
犯人は誰か? そんなもん、一人しかいない。

また人様のおやつを盗み食いしたな、親父殿!!(激怒)

てか、確かに今日仕事へ行く際に食べたかったら食べてもいいよとは言った。
だが、菓子鉢半分くらいになるまで食べられると誰が想像できるか!
いや、親父殿ならやりかねないけども!
せめて、一個か二個……数個程度にしとけよ、親父殿(涙)
いい年こいて、食い意地が張りまくっているってどうなんだよ、本当に(壁)


追記:腕前はいいです、食い意地は最悪です……それが、親なのが悲しい(遠い目)
[ 2015年12月17日 23:25 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

危ういところでした(汗)

仕事場から提出してくれと言われていたマイナンバーのコピー。
これでいいだろうと、コピーを斬って貼りつけて持って行ったら「これじゃない」と言われ、我輩唖然(汗)
どうにも、切って貼りつける場所を間違えたようでした……あるぇ?(滝汗)

何と、ポカミスもポカミス。
上と下と、切り取るところ間違えてた(お馬鹿)

幸いに、万が一間違いがあっても即座に訂正が出来るようにと車にマイナンバーの原紙を入れていたので、昼休みに取りに行き、仕事場にてコピーさせてもらって貼り付け直して提出しました。
これ、今週末までに出せって言われてたから、また帰宅してコピーしてとなっていたらものすごく手間だっただろうなぁ。
万が一と思って持って行っておいて良かったです。

うん、我輩だから何やらかすか解らないしね(そこだけ自覚していてどうする)
まあ、無事に提出できてよかったです。
しかし、我輩がマイナンバーを申請するのはだいぶ先と思われ。
使用することもないですしね、免許証あるし。
あ……そう言えば、来年免許の更新じゃなかっただろうか(汗)
車の任意保険もそろそろ来そうだし、何か年が明けるとともに一気にお金が出ていきそうだなぁ……年末年始、頑張って稼がねば。


追記:気付けば今年もあと半月……もうそんなになりますか、年賀状書かねば(何)
[ 2015年12月16日 23:27 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

いろいろ動いてきました。

まあ、親父殿の付き添いみたいなもんでしたが(何)
マイナンバーは、役場に取りに行くものかと思っていたんですが違った模様。
何か、自分で写真撮って貼りつけたものを送って、それでカードが来るみたいですね。
我輩の場合、すでに身分証明書として免許証があるので現在すぐには必要なし。
なので、ID番号のみコピーして、仕事場に提出すればいいだけらしい。
仕事場から提出してくれと言われていたので、どうするべきなのか解らず、役所に聞きに行ったんですよね。
皆さん、役所関連で解らないことは役所に聞きに行きましょう(当たり前)

さて、コピーだけで済んでしまった我輩のマイナンバー事情。
そこへ、親父殿から「昇降機のテストするから手伝え」と言われて手伝ったり、家の照明器具を新しくするから電気屋まで付いてこいと言われて一緒に行ってきました。
我が東雲家の照明器具は、マジで年代ものです。
メインとなるテレビの部屋には、LEDの照明器具が付いてますが、その他はまだ普通の蛍光灯や電球。

特に、この前ようやく解禁された奥間の部屋にある電灯は、何と親父殿が学生のころからあると言う年代ものでした。
輪っかの蛍光灯が、一個しかついてない奴なんですよ。
デザインは和風と言うか、年代を感じさせるものっぽいですが。
これ、まだ使えるって言うんだからすごい……しかし、さすがに買い替えするかと言う話になり、今回購入に動きました。
しかし、在庫がないとのことで後日注文に。
年内には、取り換え工事も終わりそうです。
まあ、最近の照明器具って自分でも簡単取り付けできますしね。

なお、壁の匂いはまだ何とかましになりました。
このまましっかり抜けてくれと願わずにはいられない(切実)


追記:本日、親父殿から「十円足りないからよこせ」と、財布の中の十円玉をすべて持って行かれました……鬼や、あの人(涙)
[ 2015年12月15日 23:13 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

壁塗り完了のお知らせ。

このところ、親父殿が頑張って塗っておりました我が家のとある一室の壁。
本日、綺麗に塗り終えられておりました。

まあ、それに伴い匂いがまた充満しているのがアレですが(涙)
なお、我輩が防腐剤の匂いかと思っていたものは、壁に練り込んである草だか繊維だかの匂いだった模様。
そこに、接着系のポンドみたいなものが混ざってるので、明日ないし明後日頃には綺麗に乾くとのこと。
乾けば匂いもなくなるそうなので、週末にはまともになることを祈って我慢することにします。

なお、明日以降はいよいよ階段に昇降機が取り付けられるとのこと。
手伝えと言われているんですが、我輩その前に用事があるのでちょっと出てきます。
遊びに行くんじゃなくて、仕事場に提出しなきゃいけないものがあるので、その用意のためです。
ええ、世間的に配布が始まっているアレの用意です。


追記:そんなわけで、マイナンバー取ってきます(何)
[ 2015年12月14日 23:04 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

壁塗り半分終了してた(何)

昨日、かび臭いと喚いていた部屋の壁。
本日仕事から帰宅してみたら、半分ほど終わってました。
さすがに全部いっぺんは無理だった模様……まあ、今の時期は日が暮れるの早かったりしますしね。

しかし、さすがは本業宮大工な親父殿。
最初はコツがつかめなかったらしいんですが、途中から塗り方を思い出したらしくきちんと塗り上げてました。

我輩はやったことないんで解りませんが、壁塗りって均一にムラなく塗るのかなり大変らしいですね。
素人はどうやったって、変な風に厚みが増したり薄い箇所が出来たりしてでこぼこになるそうですし。
しかし、やっぱりあの匂いだけはどうにもならないものなのか……乾けば匂いは飛ぶそうなんですけどね。
早いところ塗り切って年内に匂いが飛んでほしいものです。

いや、本当に匂いがきついのだけはダメなんだよ……体調崩すレベルになりますのでね、溶剤系とかは本気で死ねる(涙)
マーカーとかの匂いでもダメ人間ですんで……ああ、下手に鼻がいいのも困りものだ(壁)


追記:匂いに酔うだけじゃなく、頭まで痛くなるからなぁ……早よ乾け、我が家の壁!
[ 2015年12月13日 23:27 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

東雲家改造計画遂行中!

現在、年内にばーちゃんがリハビリ施設より帰還することになった我が東雲家。
親父殿の内装工事も着々と進んでおります。
今回、下地塗りのままだった土壁に、上塗りがされることになりました……てか、あれ下地だったんだ(知らんかった)
どおりで、触るとボロボロ土が落ちると思ったんだ……未完成にも程があるだろう我が家(汗)

しかし、この上塗りが曲者と言うか……めっちゃかび臭い(何)
いや、防腐剤かなんかの匂いなんでしょうけど……我輩、目が悪い代わりに鼻が利く人間でして(耳も利くが)匂いのきついものは全般的にアウト。
しかも、親父殿……明日一気に塗り上げるとかのたまっているんですが、それは(滝汗)
我輩に死ねってか? 匂いきつすぎて部屋に入れないよ!(涙)
しかし、時間が立てば抜けていくそうなので、体に害はないと親父殿は言ってますが……我輩にとっては地獄に近いです(誇示じゃないのが悲しい)
夏場なら、窓を開け放って匂いが抜けるのも早いでしょうが……残念、今は冬なんだよ!(壁殴り)

まだ、自室が別にあるからいいものの……これ、部屋がなかったら我輩確実に寝込んでいたな(大げさにあらず)
年内に匂いが抜けるといいのですが……年跨ぐことはないようにしてほしい、マジに(遠い目)


追記:下手をしたら、新年をあの匂いの中で過ごすことに……勘弁しろください(切実)
[ 2015年12月12日 23:11 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

散髪終了です!

さっくりと切ってきました、やっぱり短い方が楽です。
しばらく、切った髪の毛とかが妖怪のごとく出現しそうですが、もはやデフォなので諦めます(何)
襟首とかに刺さって難儀しなければいい……アレは本当に泣きたくなる(壁)
本の数センチの長さの髪の毛に泣かされるって、かなりのものなんですが……本当に微妙に不快な痛さだから困る。

そう言えば、例のFC2誤凍結。
やっぱりアダルトサイトの問題だったそうですが……ブログにロリの文字が含まれていたら凍結されていたらしい(滝汗)
ええと、それはセロリとかでもダメってことですよね?
一部でセロリさんの愛称で親しまれている一方通行とかの内容を描いていただけだとしても、凍結されていたってことですよね?
何と言う大雑把凍結……本来対象となるべきサイトは仕方がないにしても、思いっきりとばっちり受けた普通のブログはどうなったんだろうか(汗)
てか、ロリータファッションとか書き込んでいたら、このブログも対象になていた可能性があるってことですか……フィギュアとか人形系の内容とかでもなっていたってことですよね。

……まあ、誤凍結されたブログもちらほら復活はしているみたいですが、二度目はないといいですね。
もしあったら、現在ロリって書き込んでしまったこのブログも対象になってしまう(滝汗)
意味も解らず誤凍結されたら……それはそれで悲しいだろうなぁ。


追記:そのうち、ヲタクごとはみんな駄目とかになったらどうしよう……(あながち飛躍した考えでもないってのが怖い)
[ 2015年12月11日 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は散髪予定です。

忙しさにかまけていたら、いつの間にやら髪の毛がもっさり伸びていた……君たち、もう少し伸びるの遅くてもいいのよ?(汗)
てか、我輩の髪の毛は伸びるの早すぎる気がするんですが……(壁)

しかし、このくそ忙しい年末に向けての現在。
今のうちに切っておかないと、鬱陶しいことこの上なし。
なので、明日あたりに切ってきます。
しかしながら、切ったら切ったで、また性別不詳になるんだろうなぁ……いいんですけどね、慣れました(てか諦めた←をい)

でもって、帰宅したら大掃除の残りをやらねば……前に持って行かれてた趣味の棚が返ってきたので、今からどう言う風にまとめようか考えているのです。
とりあえず、これでフィギュアの収納場所に困ることはなくなった(自重しろ)
まあ、何かそのうち埋まりそうな予感はするんですけどね……我輩だしなぁ(だから自重しろ)


追記:そう言えば、ばーちゃんの電動ベッド入りました(何)
[ 2015年12月10日 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

何があったんだ……(汗)

本日、帰宅してみたら部屋にコタツが鎮座していたとかそんな話題が吹っ飛ぶ出来事が先ほどありまして。
ブログ更新するべとアクセスしたところ、トップページにいきなりFC2からの謝罪文が(驚)

な、何か起きましたか? と、読んでみたところ……何か、誤凍結があったらしく、本来問題ないサイトとかが凍結されちゃったらしいです。
そう言えば、昨日フィギュアまとめサイトのfig速が見れなくなってましたっけ。

前に、アダルトサイトがどうこうって関連記事があったけど、あれの余波らしいです。
ちなみに、我輩のこの辺境ブログはまったく無傷です(何)
まあ、ヲタク話題は書いていてもその手のフワァーオ(をい)な話題は一切ありませんからね。
我輩が女の子キャラ可愛いと喚いているくらいです(それもどうなんだ)
たまーに、アクセスしにくかったりブログがなかったことになってたりした現象はありましたが……あれも何かの余波だったんでしょうか?

無事に解決するならいいんですが……いきなり凍結された人は唖然としただろうなぁ。
我輩だって、いきなりブログ凍結されたら唖然とする……まあ、消えちゃったら消えちゃったで仕方がないかなとも思いますが。
だからって、消えても別にいいってわけじゃないですけどね。
だらだら書いているだけの惰性ブログですが、それなりに愛着はあるので。


追記:てか、惰性で続けているからこそいきなり消えたら唖然となるのかもしれない……誤凍結怖い(滝汗)
[ 2015年12月09日 23:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大掃除第二弾完了。

テレビの部屋にばーちゃんの介護用ベッド(リース品)を置くとのことで、本日はその部屋の片づけをしてました。
タンス二つに本棚があったんですが、それらが邪魔になるってことで中身を引き抜いて移動。
その際に、長年の埃やら汚れやらが出るんで、掃除機と雑巾が大活躍。

わっせわっせと、ひたすら掃除と移動をしておりました。
そして、その時の本棚が我輩の部屋の本棚と入れ替えになり、本棚が広くなりました。
うむ、これはよいことだ(ちょっとパンク寸前だった←をい)
どうしても本は増えてしまうので……増殖する、どうしても増殖してしまうんだ(自重しろ)

メインとなる部屋の掃除が終わったので、次は自室の細々した片付けと、冬に向けてのコタツの設置ですね。
やはり、冬が来たら寒くて動けなくなる可能性があるので……寒いのは苦手です(涙)

その後、余裕があれば趣味の棚にも手を付けたいところです。
しかしながら、そこまでの気力があるのか……明日からまた仕事が忙しくなるので、体力配分次第ですね。


追記:掃除の最中に、懐かしい写真とがごっそり出てきた……これも掃除の恩恵の一つなのか(汗)
[ 2015年12月08日 22:59 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は大掃除第二弾です。

第一弾は親父殿がやりましたので、第二弾は手伝えと言われております。
ま、手伝う分にはいいんですが……我輩、起きれるかな(汗)

それと言うのも、このところ寒さのせいか起きる時間帯が徐々にずれていってるんですよ。
アレです、布団から出たくないでござる状態(何)

もう、休みの日は気が済むまで寝たいんですけど……やっぱり駄目なんだろうな、たたき起こされる(壁)
掃除が嫌なんじゃなくて、めんどげふんげふん……休みの日は休みたいだけなんですけどね。
でも、明日あたりにやらないと我輩今年中やることなさそう……仕事がー! 状態ですのでね。
まあ、早めの大掃除だと思えば何とか……なるといいな(をい)

体力があれば、趣味の物の棚とかも片付けたい。
ここ数か月ろくに触れていないのが悲しい……余裕がないとも言います、ゲームしてたし(こら)
せめて、数日くらい休みが取れたらなー……無理なんだろうなって自覚はあります、夢くらい見たっていいじゃないか(涙)


追記:とりあえず、体力回復のために早めに休もう……イベントクリアしててよかった(安堵)
[ 2015年12月07日 23:21 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

うおおおおおおお!

前に、ねんどろいど吹雪ちゃんがやっときて、予約じゃあ! と、即座にポチった我輩ですが。

今度はfigma吹雪ちゃんがきたああああああああああああ!!(落ち着け)

fig速さんにて情報を知り、叫ばずにはいられなかった(何)
キター、嫁(予定)艦のfigmaがキタヨー!!
ずっと、このために待ってました。
ようやく艦これ関連のfigma買えます、絶対に最初は吹雪ちゃんと決めていた……わけでなく(をい)単に気を逃していただけですが、ようやく購入目途が付きそうです。

しかし、特典とかどうなるんだろうか……我輩は、なるべくならグッスマオンラインで買う予定なので、何かしら特典が付くといいなと思ってます。
てか、これまでの流れを見ると、figmaの後にはfigFIX(figmaと互換性のある動き固定のやつ)が出てたりするんで、ひょっとしたら吹雪ちゃんもそうなる流れ?(汗)
我輩、動きのある方が好きなんですけど……うーん、しかし互換性があるなら、うーん(悩)
まあ、出てから悩もう(こら)

とりあえず、figma化することが嬉しいのでいいです。
ようやく主役(公式、公式なんだよ!)が報われる日が来たことを喜ぼう(しみじみ)


追記:ただ、値段がどうなるかなんだよな……艤装付くとなると、やっぱり跳ね上がるよね(遠い目)
[ 2015年12月06日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

買ったものは少ないが、待ち望んでいた感は半端ない!
今回の戦利品はこちら!

ヘタリア The World Twinkle DVD2巻(アニメイト限定版)
黒執事22巻
よつばと!13巻

ヘタリアDVD、二巻目購入!
ラストは今月の末発売です……短い、あまりに短いよ(涙)
正直、もうちょっと長くても良かったんですが……とは言え、いろいろ忙しくて肝心の中身が見れていない人間には嘆く資格がないのかもしれない(何)
仕事から帰宅して何かしらやってたら、大体深夜超えてたりしますので……(壁)
次の休みあたりに時間があったら見よう、でも大掃除第二弾が来るかもしれない恐怖(汗)

そして、黒執事の続き待ってました!
別名、サリヴァン奮闘記。
お嬢頑張ってます、頑張る女の子可愛い!!(落ち着け)
そして、細々と葬儀屋の行方も出てきましたよ!
てか、「伯爵はまだいる」とは、どういう意味なのか……意味深だ、続きを所望します(何)
今回、人気投票特別編が入っていたので、新章は次巻からの模様。
春頃らしいですが、何かまたいろいろ騒ぎになりそうな……楽しみに待ちますけどね。

でもって、今回の大本命!
よつばと! ついに新刊が出たー!!!!(狂喜乱舞)
もう、本当に待ちましたともさ、出るの遅いよ! 待つけど!(をい)
久々に読めましたが、やっぱりこの作品の空間はいい!
今回、割と当初から名前だけは出ていたおばあちゃんが登場!
てか、アグレッシブだな、ばあちゃん!
何気にとーちゃんの名前がさらっと出ててびっくりしたよ、あんた名前あったんだな(そりゃあるわ)
ああ、しかし……よつばがまだ五歳児だってのが改めてよく解る巻でした。
やっぱり面白い、この作品好きだわ。
早く続きが読みたいけど、待てば出てくれるだけましかと気長に待ちます。
あの、出来たら一年後くらいに……(こら)


今日のオススメ

DVD:ヘタリア The World Twinkle DVD一巻(アニメイト限定版)
漫画:黒執事22巻 よつばと!13巻
筆者:枢やな あずまきよひこ


追記:何回も読み返してしまう中毒性……よつばのばーちゃん好きだー!(何)
[ 2015年12月05日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

イベント完走!

前に、艦これのイベントをクリアしたと書いたかと思うのですが、本日もう一つの刀剣乱舞イベントもクリアしました!
これで、秋イベントは制覇!
どちらも、期間内に終われて良かったです。

前は、艦これの方が時間的に相性悪くてクリアー出来なかったからなぁ……仕方がないときは諦めます、実生活優先ですからね。
学生の頃とかなら、ゲームに費やすくらいはやれたんですが(学業に励め馬鹿)
後は、期間内に出来るだけ艦これのイベント艦娘さんたちをドロップさえできれば……新規ドイツ艦とプリンツさんとローマさん来てほしい(切実)

とか言っていたら、出ないと噂の嵐さんをさっくりゲットできてしまい、唖然……百回周回しても出てこなかったとか噂に聞いたんですが、あれは一体(汗)
やっぱり、運なのか……これで運を使い切っちゃったんじゃないだろうか(滝汗)
春雨さんとか秋月さんとかも狙ってるんですけど(知るか)
そんな仕事とゲーム三昧の最近でしたが、本日アニメイトまで出かけて待っていた新刊をゲットしてきました。
これで、しばらく動かなくても大丈夫。
明日からこの新刊を待っていたために溜めていた戦利品紹介をやります!(何)


追記:お前、いつ他の物買っていたんだって話ですが、アレです。アニメイトカフェの時に買ったやつです。
[ 2015年12月04日 22:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

大掃除第一段階開始。

とは言え、我輩は本日お仕事でしたので、やったのは親父殿なんですがね(何)
我が東雲家の開かずの部屋(もとい倉庫状態)だった部屋を、ここぞとばかりに片付けたそうなんです。

まあ、ネズミの古い巣は出てくるわ、がいだ(カメムシ)の死骸は出てくるわで大変だったそうですが。
そんな倉庫状態の部屋からは、何かいろいろ出てきたそうです。
その中でも、これは! と言うものが出てきたと話してくれたのが、今はご先祖様となっている我が東雲家のじーちゃんゆかりの品。

何と、兵隊時代の革製バッグが出てきたらしい。
あれ? 川の腰巻だっけ?(をい)
何かあやふやなので、後日きちんと聞いておきます。
てか、初めて知ったがじーちゃん陸軍の伍長さんだったそうな……知らんかった(汗)

出兵したのベトナムだっけ? と聞いたら、ボルネオだったらしい。
どこで聞き間違えたのか……四文字ってことしか合ってないじゃないか(壁)
どっかの島に行ったってことくらいなら知っていたのですが、それならなおさら陸続きの場所にあるベトナムとは真逆。
何でこうなった……まあ、訂正されたから良しとします(をい)
あと、少年時代の親父殿がじーちゃんとバイクに乗っている写真も出てきたそうな。
これは、そのうち親父殿の店に飾られそうですね。

あと、何か年代物のタンスが鎮座していたんですが……何入ってるんだ、これ(滝汗)
ばーちゃんが来ていた着物とかが入っているらしいが、手入れもしてないしどうせボロボロになっちゃってるに違いないので、そのうちこれも処分だろうなぁ。
もったいないけど、我が家では誰も着物着ないしね。
と言うか、着方も解らないよ……あと、我輩は着物着るのに太秦のコスプレ衣装ですらタオル5~6枚ぐるぐる巻きにされたほどなので余計にな(涙)
リメイクして何か作れたりすればいいんですけどね。
そんな気力は、現在はない……仕事で現在は手いっぱいだよ!(壁殴り)


追記:じーちゃんの形見は、そのまま取っておくそうです。まあ、記念品と言うか一応歴史の遺物になるんかな? あれも。
[ 2015年12月03日 23:20 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

こんにゃく地獄がやってきた(何)

本日、仕事から帰ってきてご飯食べようと冷蔵庫を開けたら、

中に、こんにゃくがみっちりと詰まっていた件(驚愕)

……我が家の冷蔵庫は、いつの間にこんにゃくに占領されていたのだろうか?(滝汗)
まあ、理由は判明しました。
親父殿の仕事関係で、お歳暮的なもので送られてきたそうです。
そんなわけで、本日の夕食は刺身こんにゃくでした(何)
通常のこんにゃく芋ではなく、特別な芋と製法で作られたものらしく、確かに食感は刺身に近い。
しかし、元はこんにゃくなので、すっきりさっぱりと食べられます。
我輩はからしが苦手なので、ポン酢でいただきましたけどね、美味しかったです。

なお、まだ糸こんにゃくや他の物も冷蔵庫に鎮座しております……これは、あれだ。
おでんにしろってことですね(安直!)
寒くなってきた今の時期にはぴったりです、いとこんは美味しい、好きです!
飽きたら油いためにして食べるのも手か……肉じゃがは、芋がないから却下(ひでえ)


追記:そう言えば、肉じゃがって……いざ作ろうとすると、カレーになりません?(ならねえよ)
[ 2015年12月02日 23:33 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索