東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年01月
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

明日、帰還します。

愚弟が(何)

帰ってこなくていいのに(鬼)
しかし、帰ってくるものは仕方がない。
まあ、どうせ親父殿辺りが駅まで迎えに行くんだろうなと思って他人事状態だったのですが……愚弟からの帰還メールを見直してみるとですね。
あいつ、夜に帰還するようなことを書いてやがるんですよ……え? 何?
もしかして、迎えに行くの我輩説が濃厚!?(汗)
夜って、まさか我輩が仕事上がりの時間帯か、おい!(滝汗)

……勘弁してください、マジで。
何で、仕事で疲れた状態でアレを迎えになんて行かないといけないのか。
特にお土産もないのに(をい)
全力で嫌じゃあと言いたいところですが、もしそうなった場合……行かなきゃいけないんだろうなぁ、迎えに。
いーやーだー、めんどくさい(何)
帰ってくるなら、夜と言わずに昼間に帰って来い愚弟。
しかし、その状態で人様の部屋を占拠されたらそれはそれで腹立たしい。

……帰ってこなくていいのに(結局それか)


追記:もっと嫌なのはパソコンが占領されることなんですけどね……あやつはやりかねないから嫌だー!(涙)
[ 2016年01月31日 23:28 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

実は購入していた物。

戦利品紹介に入れ忘れていたことに今更ながらに気が付いて、一個だけだしどうしよっかなぁと思いつつも紹介(何)
実は、ここ半年ほど、アニメイトのCD売り場へ行くとタイミングが合うのか必ず流れているアニソンがありまして。
それがやけに耳に残るので、どんなアニメなんかなと見てみたところ、OPがものすごくかっこよかったのです。
歌にアニメの動きがマッチしているので、おお! と見入るほどに。
ただし、今から見ても途中だしいいかーと放置。
ところが、なぜかいつもいつも同じタイミングで流れてくるアニソン。

サビの部分なんか、鼻歌で歌えるくらいになったほどに。
ここまで気になる&タイミング良く耳に入ってくるってことは、もう気に入っているってことだから買っちゃうかとCDの棚を見てみたら……あったよ、在庫(汗)
なかったら再度スルー予定だったのに……何かもう、これは買えってことなのねと思ったので購入して帰宅するまでエンドレスリピートで聴いてました。
ええ、やっぱりかっこいい歌でしたよ。

題名は「アイデンティティ」
歌い手は、酒井ミキオ。
アニメは「落第騎士の英雄譚」

まったく見たことないアニメ(OPだけは観た)のオープニングCDです。
てか、我輩知らないアニメだけど曲が気に入ったから買うってことは結構やります。
でも、数年前くらいで止まってたんですよね、この買い方。
何せ、今アニメ自体をあまり見ないので……しかい、ここで何か引っかかった我輩。
この歌い手さん……何か、昔買ったCDでも歌ってなかったか?
そう思い出すと同時に、一つのアニソンが頭の中でぐるぐる……あれ? もしかして、あのアニソンの人?
帰宅して調べてみたところ、ビンゴ!

スクライドのED歌ってた人か!!(驚)

スクライドは、アニメは観てないけど曲がすごく気に入ったのでCDだけ買ってたんですよね……あー、何か納得した。
何か聞き覚えがあると言うか、既視感がある歌声だったんだよなぁ……すっきりしました。
これ、今度の食事会までに歌えるようになってるといいなー。
好きな歌は極力歌いたい、キーとかの関係で歌えないものはいっぱいあるので、なるべく歌えそうなものは歌いたいのです。
カッコイイ曲は歌ってて楽しいので……まあ、我輩の場合上手くも下手でもない普通ですけどね、歌い方(壁)


追記:アニメも面白かったんだろうか? しかし、今から視聴しようとする体力はない(何)
[ 2016年01月30日 22:44 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

予約した話と、更新した話。

本日、待ちに待ったキエェアァ兄ちゃんねんどろいどの予約日でした。
なので、速攻グッスマさんのサイトへ向かい、予約完了。
おまけにねんどろいどお出かけポーチなるものも予約しました……外に連れて出ることないけどね(小心者なので)

さて、これで終わりかと思いきや……我輩にはまだやることがあったのです。
ええ、アゾンファンクラブの更新が(何)

思い起こせば、昨年のコミティア行きの時。
友人白黒さんとの別行動で、愚弟の案内の元向かったアゾンさんのアキバ店。
そこで、思いっきり大人買いをしたのは懐かしい思い出ですが……その時に、アゾンさんのファンクラブ会員証を作ったんですよね。
これは、アゾンさんのお店やアゾネットで買い物をすればポイントが貯まっていくと言うお得な会員証。
何せ、ポイント還元率が高いのです(千円買ったら百ポイント返ってくるほど)
大人買いやった時に、福沢さん三人分くらいやっちゃったので、カード作った方がお得だったんですよね……しかし、この会員証。

一年で有効期限が切れるのです(汗)

一年なんてすぐに来ないだろうと思っていたけど、やっぱり来るときには来た(滝汗)
じゃあ、更新するかと思ってついでに何かアゾネットで買おうと思っていたんですが……狙っていたLLボディの在庫はあるものの、他の狙い目であるハンドパーツC(手首が稼働するバージョン)と、高さ調節ができる人形スタンドが共に在庫切れ(涙)
うう、出来ることならボディやハンドパーツは一緒に欲しい!
しかし、在庫切れじゃあどうしようもない……ならもう、更新料だけ払っておくかと言うことになり、手続きへ。
更新料だけのためにお金を払いに行くのもなんだかなぁと思っていたら……更新料、ポイントで何とかなってしまいました(驚)

あれ? アゾンさんのポイントって、すべて使うか残すかしかできないんじゃなかったっけ?
いつの間にか仕様変わってた?
まあ、ポイントで支払いが出来てしまうならいいことです。
そんなわけで、更新手続きも完了……あと一年は大丈夫ですね。
人形本体の熱は落ち着いているから、今後は衣装かボディとかの購入になりそうですけども……まあ、予定は未定です(何)


追記:なお、コミティア行きのきっかけとなった友人白黒さんの初コミックは、現在も好評発売中ですよ!(結局宣伝か)
[ 2016年01月29日 22:30 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

久し振りに雨になりました……雪よりましだが、やっぱり寒いよ!(涙)
なお、エコキュート風呂の反乱はどうにか落ち着いた模様……ようやく、安心して湯船に疲れる日が戻ってきました。
凍結云々怖い、何が起こるか解らないのが怖い(遠い目)
戦利品紹介第二弾です。

亜人ちゃんは語りたい1~2巻
マギ28巻
うしおととら完全版10巻

一気買い(と言っても二冊だけですが)の本です、亜人ちゃんは語りたい。
前から興味はあったんですが、今回何となく購入してみました。
ダンジョン飯を購入した時と似てるな、これ……結構、WEBとかで話題になってた本ですしね。
内容はいたってシンプル、人ではない存在がごくまれに現れる現象が普通に起きる現在に似たどこかの世界の学校の話です。
主人公は、その学校の先生(男性、未婚、ちとムサイ←をい)
常々、亜人と呼ばれる存在と会ってみたいが、会う機会などないしなぁと思っていたら……自身が務めることになった学校にいたと言う事態から話は始まります。
ちなみに、亜人(あじん)と読みますが、タイトルは亜人と書いて「デミ」と呼びます。
ドリフターズでもデミって出てきたなー、そう言えば。
先生や生徒に当たり前のようにいた亜人の女性たちと、主人公がちょっとずつ距離を縮めていくほのぼの日常系学校漫画です。
ちょこっと内容はギャグよりですが、人ではない存在ゆえの葛藤とかもあるので、結構読み応えあります。
うむ、購入してよかった♪
しかし、この主人公の天然タラシ(無自覚)はどうしたものなのか……むぅ(何)

そして、マギ新刊出てた!
しかし、今回はシンドバッドの冒険が同時発売ではなかった模様……ちょっと悲しかった(涙)
煌帝国編、後半戦が怒涛の展開を迎えております。
戦いのシーンと、各自の心境がもう……誰だって、争いを望んでいるわけではないのになぁ。
そんな中、ひたすらある場所を目指すアリババ君(?)と、ジュダルのコンビ。
その果てで、露わになった衝撃の新事実……お前か、お前だったのかー!!(驚)
ああ、何か今回同時発売じゃなかったのは、一緒に出したらまずい展開とか載ってたからなのだろうか……だって、ここにきてあいつが出てくるなんて!
その結末で、白龍は何を思うのか……でもって、本当にあの人死んでんのかね?(汗)
だって、簡単に死ぬ存在だと思わないしなぁ……あの人。

でもって、うしおととらの完全版続きが出ていたので購入してきました!
お役目様が亡くなってしまった後の、潮の奮起から始まる今回。
鎌を持つキリオの存在とその謎、そして一気に大展開が起こる今回。
もう、展開の速さについていくのが必死でしたっけなぁ、初めてこの辺読んだとき。
やっぱり、主人公が成長していく様を見るのは楽しいですね。
だって、まさかあの女の人が……ねえ、正体がアレだとは思いもしなかったし。
槍の伝承者候補生が続々集まって来るのも良かった。
主人公がピンチの際にかつての……って、王道展開ですしね。
少年漫画はやっぱりこうでなくては!


今日のオススメ

漫画:亜人ちゃんは語りたい1~2巻 マギ28巻 うしおととら完全版10巻
筆者:ペトス 大高忍 藤田和日郎


追記:これにて、戦利品紹介終了! 半透明の樋村くんもまだまだ好評発売中ですよ!!(最後まで宣伝か)
[ 2016年01月28日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

現在やっているブラウザゲームの刀剣乱舞が一周年を迎えたのですが、そのお祝いで公式ツイッターに絵師さんたちのお祝いイラストが次々載っているのです。
推しメンこないかなーと、虎視眈々と待っていた本日!
来た来た来た、鈴木次郎さん作の集合絵と、キエェアァ兄ちゃんのイラストがきたああああああああ!!(落ち着け)
やはり、自分の好きなキャラクターが来るとテンション上がりますね。
残りで、ぜよぜよ兄ちゃんも来てほしい(欲張るな)
戦利品紹介第一弾です。

銀魂62巻
食戟のソーマ16巻
テガミバチ20巻(完)

ジャンプコミック一気!

銀魂は、もう凄いことになってます。
やっぱり、あの人物先生だったよ!(驚)
あんた、死んだんじゃなかったのか? 将軍みたいに影武者だったのか? と、読み進めていったらなんとまあ……えー(汗)
そう言や、この話って時代劇ベースな感じだったけど、SF入ってるんでしたっけね。
何か、するっと宇宙人とか天人とか忘れそうになってましたよ……ギャグが少なくなって来るかなと思いきや、端々にギャグが突っ込まれていて時折油断すると吹きそうになります(何)
てか、宇宙最強のハ○がきたああああああ!!
これは、これはどえらい親子喧嘩が始まる予感……個人的には神楽ちゃんに幸せがあればよいけど(をい)
また、万事屋みんなで和気藹々している姿が見られればなぁ……いいのになぁ。

食戟のソーマも、月饗祭終盤!
果たして、赤字は取り戻せるのか?
てか、祭り終盤でどえらいことが起きましたよ!!
何か、一気にひっくり返されたような感じです……獅子身中の虫? いや、謀反? えええええ……これ、どうなるんだ?(汗)
まさか、あの人が退陣するときが来るなんて……味王的な位置の人だから、絶対終わりまでその位置かと思ったのに!
これだから、少年漫画は目が離せないのです。
料理系バトルだからと言って甘く見てました……えりな様、どうなっちゃうの?(汗)
次の発売が楽しみなような怖いような……(唖然)

そして、テガミバチ……ついに、ついに完結です!
泣き虫少年だったラグの旅も、ついにここで終わりです。
彼が旅してきた全ての事、そして、世界の謎とその正体。
ラグのお母さんや、ヘッド・ビーのことやら、そのすべてが終結しました。
本当に、この旅をよく頑張って終わらせたよ、ラグ……彼は、名前通りの彼でした。
ニッチも、本当にお疲れ様でした。
ゴーシュはいなくなってしまったけど、ノワールはまだいる。
これから、この世界がどんな風に進んでいくのか……それは、エンディングの向こう側なのでしょう。
当初から(と言ってもSQに連載されてからになるのですが)読んで見守ってきた読者としては、本当にお疲れさまでしたと言いたい作品です。
彼と、彼らの友人仲間、そしてすべてに幸せがありますように……てか、ラストで博士の謎まで解けた!?(驚愕)
あんた……そりゃ、作品内に出てこないだろうよ!
最後で突っ込んじゃったよ!!(爆笑)


今日のオススメ

漫画:銀魂62巻 食戟のソーマ16巻 テガミバチ20巻(完)
筆者:空知英秋 原作、附田祐斗 作画、佐伯俊 浅田弘幸


追記:明日も戦利品紹介続きます、半透明の樋村くんも好評発売中ですよ! アニメイト特典は数量限定だよ!!(まだCMする気か)
[ 2016年01月27日 23:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

本日、ざっくり散財してきました!
今回の戦利品はこちら。

銀魂62巻
食戟のソーマ16巻
テガミバチ20巻
亜人ちゃんは語りたい1~2巻
マギ28巻
うしおととら完全版10巻
半透明の樋村くん

そのうち、一冊をここでご紹介。

WEB漫画家でデビューしました、友人白黒さんの初の単行本が発売になりました!

160126_1743~010001

半透明の樋村くん、ついに発売です!!
アニメイトだと特典ペーパーが付いてきます、興味のある方はどうぞよろしくお願いします!!
どんな内容か解らないから購入に不安があるって方、大丈夫!
このブログのリンクにあります「B+W」と言うサイトが、友人白黒さんのサイトになります。

リンク見えないよって方のために。
こちらです! こちらが、白黒さんのサイトです!

B+W(ぶらほわ)

サイトには、無料で読める場所へのご案内があります。
そちらで試し読み出来ますので、是非ともお立ち寄りを!

白黒さん、本当に頑張ってここまでやってきたので、是非とも重版して欲しいのです。
こんな辺境ブログに立ち寄る人は、本当にごく少数でしょうが、興味がありましたら是非とも購入検討を!
売れ行きによっては二巻が出るかもしれないのです(現在巻数が付いてないのはそのためっぽい)

半透明の樋村くん、どうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、CMも終わったし、他の戦利品読んで来よう(何)


追記:明日より戦利品紹介です、半透明の樋村くんもよろしくね!(まだ言うか)
[ 2016年01月26日 23:33 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

何と言うことでしょう……(涙)

本日、危惧していた積雪やら凍結やらはどうと言うことがなく、無事に仕事へは行けたのですが。
帰宅して、冷え込んでいる空気の中、さっさと風呂に入って温まろうとしたところ……

風呂の湯、張れてないんですけどどう言うことなの(白目)

……もうね、いざこれから温まるぞと言うところで出鼻くじかれたのが本当にもう悲しくて(涙)
てか、寒いんですが!
何でこうなった!?
リモコンに表示されている文字には、凍結防止のため云々とあったので、何か自動的にそうなったらしいんですが。
自動運転にしても、湯量が増える気配がない……え、これどうなってるの?(汗)

何せ、こちらは冷え切った体温を何とか上げたいと震えている状態。
あれこれボタンを押し、何とか湯量を増やすことに成功したものの……どうしても、凍結防止がオフにならない状態(滝汗)
親父殿が説明書見ながらあれこれ唸ってますが、未だに解除出来てません。

なんか、よく解らないからお前が見ろと説明書を押し付けられたんですが、我輩にどうしろと言うのか(涙)
仕方がないので、現在あれこれと読んでおります。
一番いいのはその場で試すことなんでしょうが……このくそ寒い中、改めて風呂場まで下りたくないです(をい)
明日どうにかしよう……しかし、いつもなら自動で晴れているお湯がなかった時のショックは凄まじかったなぁ(遠い目)


追記:明日は、動けることなら散財に出てきます(何)
[ 2016年01月25日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日の朝が怖い(滝汗)

本日、何だいい天気になったじゃないかと安心して仕事に行ったら、お昼辺りで一時猛吹雪に(唖然)
幸いに、すぐに止んだからよかったものの……あのまま夜まで続いてたら泣くどころじゃなかった(壁)
しかも、帰り日山影部分とかはうっすら積もってるわ、我が家の日陰部分にも雪がうっすら積もってましたしね(マジです)

これ、明日の朝大丈夫なんだろうか……この前の雪の時でさえちょっと行くの難儀したんですけど(白目)
まあ、明日起きて様子見て仕事へ行くかどうかは決めます。
給料が上がるのは嫌だが、同時に何かしら起きて事後に巻き込まれるのも嫌だもの。

前の雪の時に、頭っから路肩に突っ込んでた車とか見てますしね……ああはなりたくない。
てか、来月ちょっと出ることがいくつかあるので、愛車がなくなると本当に困るんですよ。
そうでなくても、車がないと生きていけない片田舎なので余計にね……安全運転は我輩だけが気を付けていても出来ないので、周りの運転手の皆さん、本当にお願いします(切実)
たまーに、かっ飛ばしまくっているお馬鹿さんがいるが……そう言うのは高速道路でやってくれ、制限速度以内なら誰も文句言わないから(何)


追記:明日、屋根から雪が落ちる音で目が覚めませんように……(割と切実)
[ 2016年01月24日 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

天候がよく解らない(汗)

雪マークになったり、晴れマークになったり、曇りになったり、コロコロ変わってよく解らない状態に。
本当に天気は解らない……どれだよ!(壁殴り)

しかし、どんどこ冷え切っているのは確かなので、現在ぶるぶる震えてます(涙)
気温がマイナスって、どういうことなの……これが、週末明けまで続くって何それ怖い(汗)
とは言え、大自然に文句言っても始まらないので、頑張って乗り切るしかないのですが。

うう、給料日前で懐も寒いのに、気温まで下がり切らなくてもいいじゃないか(遠い目)
てか、本当に大丈夫なのだろうか天候……この前は大丈夫だろうと思ってたら思ったより雪が降ったしなぁ。
日陰の部分にまだ雪が残ってるんですよ、我が家の裏手(滝汗)
別にこの際寒いのはいいとして……仕事に行ける程度の荒れ方でお願いしたいところです。
給料が下がるのだけは勘弁、本当に勘弁しろください(切実)


追記:頑張れ中国山脈、明日の運命は君にかかっている(割とマジで)
[ 2016年01月23日 23:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雪の予報に変わった……だと!?

寒くて一日引きこもりをしていたダメ人間です(何)
まあ、寒い日が続くので仕方がない。
これも、今週末にくると言う寒波が悪い(天候のせいにすな)

しかし、ちょっと前の予報では曇りか晴れだったと言うのに……何故に雪予報に変わっていやがるんでしょうか?(汗)
やめてくれ、次の寒波に来られた日には我輩マジで休まないといけない状態になるかもしれないじゃないか!
だがちょっと待て……無理をして仕事場に行っても、危ないから帰れと言われたら何のために出て行ったのか解らなくならないか?(過去に似たような状況で帰宅させられたことがある)

……もうアレですね、その時になってから考えよう(投げるな)
だって、その時の天候によるなら今考えても仕方がないのですもの。
予報に関して大したことなかったり、予報よりも凄まじかったりするのはよくあること。
所詮、大自然の天候に人間が敵うわけもないしな(をい)


追記:しかし、寒さが増すのは勘弁願いたい……寒いのは嫌だー、手が凍る(涙)
[ 2016年01月22日 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

特大寒波到来のお知らせ……(涙)

この前の雪でも難儀したのに、それ以上の寒波が来るってどういうことなの(白目)
明日が怖い、休みだからまだいいけど怖い(涙)

何が怖いって、週末の仕事ですよ……無事に行けるならいいけど、ダメなら欠勤になるじゃないですか。
そうしたら、その分給料が減るじゃないか!(理由がそれか)
欲しいものは常にある欲深い人間ですので、給料が減るのは本当に勘弁願いたいのです。
来月、いろいろ動くのに何とか閑散期だからと有給使えた奇跡なのに、今月で減るのは勘弁ならーん!(をまえ……)

まあ、天気予報を見る限りでは気温は低いけど雪の心配はなさげな感じです。
でも、風が強くて寒そうではある……お外出たくないでござる(待て)
しかし、働きにはいかないといけない……貯まりに貯まっている有給で相殺ができればいいのになーと願ってしまう、無理と解っていても(壁)


追記:明日は、全力で引きこもり予定です……だって寒い(子供か)
[ 2016年01月21日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雪の道を走ってきました。

本日、そろそろ溶けたかなと思ったら……また晩のうちに降り積もっていた雪に唖然(滝汗)
おそらく、主線道路まで出れば溶けているんでしょうが……何せ、地方の一般道路まではそこそこ積もっている状態でして。
まあ、ゆっくりいけば大丈夫だろうと早めに仕事へと向かいました。

のったりのったり走っていても、他に車が通ってないので誰に怒られることなく主線道路まで出れました。
しかし、主線道路部分も山影とかになっている部分は雪が残っているので要注意。
さすがにここまでくれば他の車もちらほらいますが……さすがにぶっ飛ばしながら走る車はいません。
そんなことしたら、あっという間に事故ります……さすがに、本当に危ないと思う時は人間無茶はしないもんだよねと思っていたのですが……制限速度よりちょっと遅めな速度で走ってましたら、路肩に頭から突っ込んで斜めになっている車を見かけました(汗)

……直角に近い角度で突っ込んでたよ、あれ(滝汗)
しかし、周りに人はいないし、どうやら見た感じ車の中にも人の姿はない……と言うことは、すでに救急車で運ばれたのか単に自損事故だったのか?
どちらにせよ、シートベルトさえしていれば助かっているだろう的な角度だったので、運転手の人はシートベルト着用してたらいいなと思いました。
雪道で普段と同じ速度で走るのはやめましょう……怖いことになるからね、本当にね(涙)


追記:ちなみに、帰る頃には雪は解けて道も乾き、斜めに突っ込んでいた車は回収されたのか姿が見えませんでした(何)
[ 2016年01月20日 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

起きたら雪景色だった(何)

本日、屋根から雪が滑り落ちる音で目が覚めました……そんなに積もっているのか? と、カーテンを開けてみたところ、

一面雪景色が広がっていた(唖然)

ど、通りで寒いと思った。
布団から抜け出すのも億劫でしたので、何か納得。
道路は解けているけど、周りはびっしり雪景色……休みで良かったなぁと、改めて思いました。

しかしまあ、あまり積もることがないこの地域にこれだけ降るってことは……他の豪雪地域ってどうなっているんだ(滝汗)
天気予報見ても、低気圧が大暴れしてましたしね。
車にもざっくり積もってましたよ……まあ、明日までにはあらかた解けているだろうけども。
この天気が、今週はずっと続くそうで……あー、また降らないといいなぁ。
仕事に行くには問題なさそうだけど、万が一の路面凍結が怖いのです。
ゆっくり走ればいいと解っていてもね、怖いのは本当に勘弁願いたい……(切実)


追記:本日は一日こたつむりしてました……あー、手がかじかむ……(涙)
[ 2016年01月19日 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

悲報、ベランダに雪が積もる(涙)

本日、寒波到来で非常に寒いです。
帰宅する間、愛車の中から出たくないと思うほどに……まあ、エンジン切ったら寒いから出るけど(何)

しかし、帰宅して風呂で暖まったりご飯食べている間に雪が降ってきたらしく、ベランダにうっすら積もってました、雪(汗)
い、いつの間に降ってたんだ(滝汗)
しかも、屋根にも積もっているらしく、さっきから溶けて雪崩れる音が響いております。

夏に屋根をすべて直し終っていたからよかったものの……前のままだったら瓦がずれたりして大変だったろうなぁ。
日本瓦って重いですからね、今は新調してるから軽いものになってますけども。

あー、明日が休みで良かった……安心して引きこもっておけます(こら)
まあ、人形棚をどうリメイクするかを考えるので、それなりに充実はしそうですけどね。
しかしまあ、ここ数週間寒波の影響で凄いことになりそうだとニュースでは言ってますが、これどうなるんかなぁ(遠い目)


追記:てか、こんな天気が続くのだとしたら月末に愚弟は帰ってこれるのだろうか? 帰ってこなくていいのに(をい)
[ 2016年01月18日 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒い……(ガクガクブルブル)

本日、寒波到来……寒い、手がものすごい勢いで冷え込むほどに寒い(涙)
てか、本日帰宅しようとしてたら、愛車の窓ガラスに雨粒にしては形になりかけっぽいものがべちべち当たりましてね。

……みぞれ降ってますやん(滝汗)

通りで寒いと思った……てか、これ明日凍るパターン?(白目)
やめて、ただでさえ寒いのに出勤に億劫になる状態になるのはやめて!
現在、普通に雨になっているっぽいので凍ることはなさそうですが……ああああああ、寒波怖い!(号泣)

しかも、今週は最低気温がマイナスきるらしいと言うね……マジで勘弁しろください(壁)
もう、次の休みは引きこもり決定じゃないか!
寒いの嫌だ寒いの嫌だ……前の週にいろいろ動いておいて良かったと思わすにはいられません(をい)
しかし、動かなきゃいけない理由が出来たら動きますけどね(何)
でも、今現在は動きたくない……寒さで冬眠できるレベル(そこまでか)


追記:コタツで寝てしまおうかと思うほどです……風邪ひくからやらんけど(涙)
[ 2016年01月17日 23:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今週末から寒波到来確定(涙)

久し振りの旅行記終わったぜと一息つく間もなく……今週末より、大規模寒波が到来だそうです(汗)
ええー……と、思わなくもないけど、そう言や今って冬でしたよね。
そりゃ、寒くて当たり前。
てか、このところが冬にしちゃ暖かすぎたんだよなぁ……おかげで、それほど用心することなく一気に寒さが来ちゃう感じが半端ない。

我輩、寒いの苦手なのです……春が、春が恋しい(そして、暑くなるとまた文句を言うと←をい)
気温差が激しいから、一気に風邪ひく人も多そうだなぁ……我輩も引かないようにせねば。

そう言えば、何用か知りませんが愚弟が遅めの年始帰省を今月末に行うそうです。
帰ってこなくていいのに(こら)
しかし、帰ってくるものは仕方がない。
我輩は恐らく高確率でお仕事なので、ほっておきましょう(鬼)

しかし、一つならず二つ三つ心配事がないわけではない……我輩のストックしているおやつが食べつくされるかもしれない(何)
さらに、我輩の本が読み荒らされるかもしれない(さらに何)
我輩の寝床が奪われ、コタツで寝る羽目になるかもしれない(止まれ)

……帰ってこなくていいのになーと、願ってしまう我輩は多分悪くありません。
好き勝手やる可能性のあるあいつが悪いのです(八つ当たりか)


追記:一番の恐怖、部屋に転がる酒缶の山……(ガクガクブルブル)
[ 2016年01月16日 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その

本日、新しい人形棚の設置やらやってましたが、既存の棚の方をどうするかで悩み、全部が移せておりません。
二段にする他の棚も欲しいしなー、どうしようか……百均行ってみようか(何)
そんなこんなで、本日で旅行記終了です。
ようやく写真が取り込めましたが……縮小のやり方忘れてて、悪戦苦闘しておりました(縮小サイズが解らなかった)

DSC01777_convert_20160115222917.jpg

ちなみに、このお猫様が昨日書いた記事の猫です。
ものすごく人懐っこく、ものすごく可愛らしいお嬢さんでした。
鞆の浦散策で寺院(名前失念、猫の坂道の上にあるのは確か)に行かれる際にはお目にかかれるかと。

DSC01780_convert_20160115222947.jpg

でもって、こちらは海辺の工場敷地内っぽいところの奥にあった稲荷神社から見た海辺の景色です。
ちょうど、夕刻近かったこともあっていい具合に撮れました。
鞆の浦はいいところでした、満足!
なお、帰り道に路地裏から出たら目の前に坂本龍馬の隠れ家なんてのも現れましたよ!
入館料がかかるから……もとい、帰りの時間が迫っていたのでバス停に戻りましたが(何)

てか、行きのバスであれだけヤバかったのに帰りは大丈夫なのかと心配になったのですが……歩き疲れからか、すとんと眠りに落ちてまして、駅前に着くまで爆睡しておりました(汗)
よ、よかった……帰りまでグロッキーにならなくて(安堵)

この後、お土産を選んでから相棒オススメの喫茶店があるとかでそちらでお茶をして話し合ってたらあっという間に帰りの時間オーバーしてました(汗)
名残惜しいですが、解散です。
本日一日お付き合い下さったサト殿、案内を引き受けてくれた相棒、本当に二人には感謝感謝です。

さて……皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
我輩は、旅行と名の付く行動をすると必ず何かしらネタやオチが起きると言うジンクスがあります。
今回、それなりにネタは発生しました。
しかし、まだオチは付いてません。
後は帰宅するだけなので、また何かしらあったかと思うでしょ?
それが、帰宅するまで何にも起こらなかったのです……帰宅するまでは(汗)

この日、退院したばーちゃんを気遣って隣県から叔母ちゃんが来ていました。
ちょうどいいやと、叔母ちゃんにこの前の元旦、親父殿が従姉妹(姉)のお菓子を食べてしまったため、今回お土産でちょっと高めのもみじ饅頭を購入してきていたのです。
それを、従姉妹(姉)に渡してねと取り出したところ……寝ていたはずの親父殿がむくりと起き上がりまして。
自分に土産はないのかと言い出し、他のお土産を漁ろうとし始めまして(汗)
ちょっと待て、あんたお土産何かいるかと聞いたら特に何もいらんて言うたじゃないか!
職場のお土産と、自分の分と、従姉妹(姉)の分は買いましたが、他にはご飯のおかずになるような漬物しか買ってきておりません(しかも、この漬物じゃいやだと言うし)

……仕方がない、さすがに二度も親父殿に従姉妹(姉)へのお土産が食べられるのは忍びないので、我輩用に買ってきていたお土産を渡しておきました。
くそー、後で食べるつもりだったのに!
ブー垂れながら、旅行荷物を片づけて着替えたりしてたら、あっという間にそのお土産は食べつくされておりまして。
美味しかったかと聞いたところ「微妙」との返答が(壁)

人様のお土産ふんだくっといて、言うことがそれかー!!(号泣)

今回もオチが付きました……お後がよろしいようで(涙)


追記:ちなみに、従姉妹(姉)へ無事にわたったお土産は美味しかったそうです。また買ってきてと言われましたが、しばらく行く用事もないので無理です(遠い目)
[ 2016年01月15日 22:23 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その5。

本日、奥部屋に畳が入りました。
明日は、その部屋に人形棚やらを設置予定なので大忙しです。
旅行記の続きですが、相変わらず写真が取り込めておりません(をい)

腹が満たされたところで、腹ごなしにと散策再開。
海沿いの道へとまた出たんですが……何と、沖の方からちょうどいろは丸(遊覧船)が戻ってくるではないですか!
帆船、帆船だよ、カッコイイよ!!
我輩のテンションは上がりますが、惜しいことに帆を張っていない!
帆が貼ってる状態だったら、もっとかっこいいのにと残念がる我輩へ、相棒が教えてくれましたことには。
風のない日だったら帆を張っていることもある、今日は風が強いから無理とのことでした。
残念だ……帆船は帆を張って何ぼなのになー、惜しい!

そんなことを残念がりながら路地へと向かいますと……何か、鞆古屋アートと書かれた看板の家?が現れまして。
その家、ものすごく木彫りの置物とかを並べまくっているんです。
何これ大好き、こう言うの大好きだー!! と、バシバシ写真撮りました。
見上げてみれば、狐のお面が上の方にあったりして……でも、髭と眉毛がボーボーなんですが、いいの?(汗)
凄いもの見たなーと、アートな古屋を後にして歩いていきましたところ。

猫の小道と呼ばれる坂道に到着、上には寺院があるそうなのですが……何か、階段も坂道もめっちゃ急なんですけど(滝汗)
ここを登らないと、お猫様を見ることが出来ない……仕方がない、上りましょう!(自棄←をいこら)
息を切らせながら(普段インドアしてるツケが回ってきた)歩いてますと、坂道のぼり切ったところで……お猫様キター!
奥の方に、二匹いっしゃるではありませんか。
しかし、猫は近付けば逃げるもの……遠くから眺めているだけでいいやと思ったら、何か、そのうちの一匹がこっちへと近づいてくる!
さらに、相棒の足元の近寄って「撫でれ」姿勢しているじゃないか!
ええ、相棒は嬉しそうにもふってました。
我輩は遠慮しました、猫に触り慣れてないので……ほら、我輩が触ったら逃げそうだし(をい)
しかし、このお猫様が非常に人懐っこい……野良なはずなんだけど、毛並みがめっちゃ艶々ふくふくしていらっしゃる。
やはり、海辺の観光地だからいろいろいい物を貰っているのかなーと、兄弟猫(毛並みが似てたので恐らく)の方を見てみたら、こっちは鍵尻尾にボサボサ毛並み。
そして、ちょっと警戒心バリバリ……ああ、猫にもよるのか―と思いながら、なぜか道案内するようにお堂方面へ向かうお猫様についていく我輩たち。

奥まったところから見てみると、結構絶景な海の景色が見れました。
ただし、その奥から下は墓地になっているので入らない方がいいかと。
この後も、毛並みが艶々な猫たちに出会ったり、さらに歩いて寺院にたどり着いて一望できる景色を見たりしてました。
ちなみに、この頃には足の疲れが再発し、結構ビキビキ状態に。
アレですね、やっぱりインドア生活の長さが原因ですね(涙)


追記:ちなみに、相棒曰くこの日は猫遭遇率が極端に高かったそうです……天気が良かったからかな? 何にしても嬉しかったので良し♪
[ 2016年01月14日 23:48 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その4。

本日、一月標準並みの寒さ到来……ああ、そう言や冬ってこんな風に寒かった(何)
最近まで変に暖かかったもんだから、慣れちゃってたよ……気を抜いたら一気に風邪を引きそうで怖いんですが(汗)
さて、小旅行記の続きと行きましょう。

猫に会えるかなとぶらぶら歩いていますと、猫が描かれた石が道の端にずらーり。
これも、鞆の浦の名物らしいですね。
可愛いので何枚か写真に撮りました……まだデータ移していないので画像ないけど(をい)
その後、なぜか噴水みたいに水を吐いているポニョにそっくりな絵が描かれた石を発見。
そう言えば、ここは崖の上のポニョの舞台でしたっけ。

さらにてくてく歩いていくと、相棒曰く雛祭りにはお雛様がずらっと並べてあると言う庄屋さんの家に到着。
無料とのことで、中を自由に見学できます……まあ、本当に古民家の一軒家って感じの広さですけどね。
これが、またなかなか味のある空間が広がってまして。
一昔前の日本家屋って感じなのです、階段状になってるタンスとか火鉢とかあって素敵です。

ここで、我輩一つのタンスに注目。
あれって、この前我が東雲家の奥の部屋から出てきたタンスに似てるなぁ……と。
まあ、ちょっと形も違うし、うちのタンスには鍵がかかる部分があって、そこは上手く二重底みたいに面白い造りになってたんですけどね。
ちょっと気に入ったので、使えるなら使わせてもらおうかと思ったんですが……親父殿が動かそうとした際に、中板がバッキリ外れて修復不能に(汗)
まあ、元からがたが来てたんでしょうから仕方がないよね。
そんな話を相棒とサト殿にしたところ、すごくMOTTAINAI!って顔をされました……うん、忘れていたが我が家ってそこそこ純日本家屋なんですよね。
壁は土壁、床はフローリングも歩けど畳もあるし。
何より、使われている木材は総檜製……らしいです、親父殿が言っているので本当かどうかは知りませんが。
ただ、我が家を建てたのは親父殿とその大工仲間さんなので、まあ間違っちゃないんだろうなとは思います。
なぜか床の間まであったりする……掛け軸も花器も壺もないのに(探せばあるらしいですが、絶対虫とか食ってる)

そんな旅行に関係ない話は置いといて(何)
庄屋さんの家を堪能して、次へ行くべと移動……しかし、ここらで腹の虫が根を上げまして。
適当にどこかで食べようと、うろついていたらどこかのミュージアム(名前失念)の横に併設するカフェっぽい施設発見。
入り口にあるメニューを見たら……何か結構美味しそう。
特に、この時はちょっと寒かったので温かいものが食べたかった我輩たち。
ここでいいやと中に入ったら、かなり感じのいいお店でした。

ここで、ドリンク&デザートセットのあんかけオムライスとか言う物を食べたのですが……これが、大当たり!
美味しいんですよ、でもってあったかい!
しかも、オムライスは薄焼き卵で中のライスがパラッパラの炒飯!
何これ斬新すぎる、でもって美味しい!
猫舌にも優しいようにできているのか、周りに卵豆腐がいくつかちりばめてあるのも有難かったです。
我輩猫舌ですのでね……あと、ドリンクのホットカフェラテも、デザートのスフレチーズケーキも暖かくって美味しかった!
本当に、いいお店に出会えました……こう言う旅行版孤独のグルメみたいにいいお店に出会えると、本当に嬉しくなりますね。

お腹も満腹になりあったまったところで、気力回復。
次の散策を続けようと、我輩たちはお店を後にしました。


追記:鞆の浦へ行かれた際にはぜひとも何とかミュージアム併設のカフェへ! 本当に美味しいよ!(ステマではなく純粋な感想です)
[ 2016年01月13日 23:42 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その3。

本日、傷物語を観に行ってきました。
さすがシャフト、ちょっと大画面で視覚酔いしたよ!(をい)
しかし、見応えありました……三部作だからか、ちょっと上映時間少なくて(その分映画料金は安かった)すぐに終わった感がありましたが、キスショットが凄く美しく可愛かったです。
次の上映は夏か……混まない頃を狙って行かねば(何)
さて、小旅行記の続きです。

鞆の浦へと向かうバスに乗り込んだ我輩たち……ですが、我輩はバスが駄目です(汗)
元々、一時間足らずならば平気だったんですが……自力運転し始めてから、愛車の動きに慣れてしまったらしくバスの横揺れが極端にダメになってしまいまして。
昔は通常の車でさえ長時間駄目な人間でしたからね、三半規管が弱いんです。
そんな人間が、ほぼ十数年振りにバスに乗るわけで……ええ、もちろん大丈夫じゃなかったです(壁)
窓際の席に座らせてもらえてたんですが……乗車十五分で、車酔いの気配を察知(をい)
やばい、これは気を紛らわせないとやばいと思い、口パクで好きな歌を歌ってテンション上げてました(こら)
声は出してません、とりあえず気分を散らさないと危なかったのです。

幸いに、酔いが回りきる前にバスから降りることが出来て何とか危機脱出。
……帰り大丈夫なんだろうか、これ(滝汗)
ともあれ、車酔いを覚ますために、さくさく歩こうと言うことになって、早速鞆の浦観光開始しました。

てか、鞆の浦。
目の前に海が広がっているのもいいんですが、バス停が猫のデザインを使っていて凄く可愛かったです。
鞆の浦へバスで行く際には、是非とも見ていただきたい。
何せ、バス停の位置で描かれている猫の柄が違うんですよ、これは可愛い!
何故に猫なのかと言いますと、港町なので猫が多いのと、猫に出会えるスポットが目白押しだからです。
ただし、お猫様方の機嫌によります。
会えない時は本当に会えないと、相棒から聞きまして……まあ、一匹でも会えたらいいかなと散策開始。
もちろん、先導は相棒の案内で。

まずは、ここだと波止場へ向かいました。
常夜灯が立っている場所で、まず皆さん訪れる観光名所なんだそうです。
坂本龍馬のいろは丸展示館もあったりします、外から見ただけで中に入ってないけど(をい)
この時間帯、ちょうどお昼時ってこともあったからかそこそこ人がいました。
あと、相棒曰く「今日は海の色が青い、こんな時はめったにない」とのこと。
そう言えば、晴れてるし海の色がそこそこ濃い……普通、冬場の海ってもっとどんよりしてるイメージなんですがね。
これは、ひょっとしていい日に当たったのか?
お猫様にも会えるかもと、我輩たちは散策を続行しました。


追記:何で写真がないのかと言えば、撮ったけど全部デジカメに入っていて……縮小掛けるのがめんどいからです(をまえ……)き、気力があったら取り込みますので!(汗)
[ 2016年01月12日 23:35 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その2。

のっけから幸先不安を感じつつ、無事に駅前に到着。
定番になってますが、ジョイポリス併設の駐車場(終日一律料金なので有難い)に停めて駅まで競歩(何)
元々、大目に時間を取って集合時間を設定していたので、何とかなりました……サト殿、お待たせして申し訳ない(涙)

この後は、電車に揺られて無事に福山駅まで到着。
何事もなく、相棒と合流することが出来ました。
さて、早速動きますかと駅を出たら……すぐ目の前に福山城ですよ(汗)

そう言や、駅から近いんだっけか……忘れてた(何せかなり前の記憶なので)
石垣の積み方が、去年行った丸亀の石垣と違うね―などと話して歩いて数分後、

相棒「はい、ここがふくやま美術館」

我輩&サト殿「早っ!!(大げさでなくハモりました)」

はい、駅から本当に近かったです、ふくやま美術館。
しかも、中に入って見れば開場してから間もないだろうに結構人がちらほらと。
あれか、これは同じ目当てな物を見に来ている人がいるのだろうなと思いつつ、入場券をゲットして展示コーナーへ。

さて、ここでこれから観に行く方に注意事項です。
すでに下調べをして知っている方もいるでしょうけど、復讐……違った、復習として読んで頂ければ幸いです。
原則として、博物館や美術館では撮影禁止です。
ただし、今回のふくやま美術館での刀剣展示については、ちょっとだけ例外がありました。

刀の撮影は原則禁止ですが、SNSなどに載せないこと、フラッシュ禁止、個人で楽しむ用に限り、受付にて撮影許可の腕章を貸出。
はい、この腕章を付けて許可を得れば今回特別に撮ってもいいよってことになってます。
ただし、展示の前に陣取らない、他の閲覧者の迷惑にならないと言うごく当たり前の行動必須です。
で、我輩たちは展示をじっくり拝見……まあ、目当てはお刀様ですが、他の展示物もかなり見応えありました。
挿絵画家の人の展示が素晴らしくって、序盤からかなり見入って進んでましたもので。
そして、刀展示スペースに近付くにしたがって聞こえてくるシャッター音。

ああ、同じように見に来た人たちが撮ってるんだなと思いつつ、我輩も列に参加……しましたが、我輩は今回撮っておりません。
それと言うのも、何か同じようにその一角だけ群がって撮影している人たちがいると……何か、何かこう撮影する気力が失せたと言うか。

ちなみに、目当てのお刀様はそりゃもう綺麗でしたよ。
雰囲気で言うならこんな感じでした。

150908_1514~020001

まあ、これは背景を見てわかる通り、前に真剣少女の日本刀展行ったときに撮った「江雪左文字の写し」ですけどね。
でも、面影はあります、こんな感じでした。
サト殿は腕章を借りて撮っておられましたが、それでも数枚のみ。
皆さん、観に行くときは規則正しく行動しましょう。
そもそも、展示ってあちら側の好意で見せてもらえてるものですからね。
てか、いろいろ撮影に関してもオープンな備前長船刀剣博物館が特殊枠なんだと思います……でも、展示方法は言っちゃあれですが刀剣博物館のがライティングとか凄かった。
それを、展示閲覧後に相棒やサト殿に話したところ、その手の本場と比べたらだめと言われました。
……何かすみません(本当にな)

そして、一時間足らずで今回のお目当て終了。
ここから、鞆の浦へと向かうわけですが……ここで、我輩は試練に立ち向かうこととなりました(いきなり何)
鞆の浦へ行くには、駅前から出ているバスを使うんですが……ええ、我輩はバスが駄目なんですよ(滝汗)
相棒からバスで行くと言うことは聞いていた……果たして、我輩は酔わずに乗ることが出来たのでしょうか?


追記:続きは明日……まあ、結果見えてますけどね(白目)
[ 2016年01月11日 23:40 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

鞆の浦小旅行記、その1。

そんなわけで、筋肉痛状態で仕事をしてきました(何)
両足に来たぜ……すぐに筋肉痛が来るのはまだまともなんだと思っておきます。

さて、今回出向いたのは、崖の上のポニョの舞台でも有名になった鞆の浦。
坂本龍馬ゆかりの地でも有名ですね、いろは丸……嫌な事件だったね(ほろ)

で、今回何で出向くことになったかと言うと、最初は展示物を観に行くだけの予定でした。
現在ちまこらやってます刀剣乱舞、これに出てくる国宝級のお刀様の一振りがふくやま美術館にいらっしゃるのです。
その刀は「江雪左文字」
大好きな漫画家さんである鈴木次郎さんがキャラクターデザインをしているので、これは是非とも観に行きたいなと。
他の左文字銘は、京都にいたり個人所蔵だったりして観に行けませんもので……ならば、観に行ける距離の物は観ておきたい。
しかも、展示が17日までと来た!
正月明けの連休前ならば、そこそこ人が少ないんじゃないかと考えたのです。

しかし、一人で観に行く度胸はない(何)

いや、別に一人でもいいっちゃいいんですけどね。
我輩の場合ね……方向音痴がね(壁)
ええ、もう自分ひとりじゃ観光に行くことすらアレな人間です……誰か、一緒に来てー!(涙)
で、今回同じゲームをやっている友人サト殿に白羽の矢を立てまして。
もう一人、地元だから観光案内は任せろと頼もしいことを言ってくれたのが、相棒だりあ氏。

ありがとう、お二人のおかげで旅行はつつがなく満喫できました!
で、どうせなら鞆の浦まで足を伸ばそうと言う計画が立ち上がりまして。
それと言うのも、ふくやま美術館は駅のすぐ傍にあるのです。
じっくり中を見て回っても一時間経つか経たないかなので、それじゃあもったいないってことになりまして。
そう言えば、鞆の浦って言ったことないなー、この機会に行ってみようかなと話がまとまり、相棒の手に案内は握られたわけです。

で、当日。
前日にいろいろあったものの(ばーちゃんのこととかね)無事にぐっすりと睡眠をとることが出来た我輩。
前日に準備したカバンを背負い、いざ出発と愛車に乗り込んで駅まで向かおうとしたところ……緊急事態発生(汗)

愛車……霜で、窓から車体からがっちがちに凍り付いてるでやんの!(唖然)

何これ……ええええ、ちょっと待て!
これ、思いっきり時間ロスになるううううう!!(涙)
幸いに、元々時間を多めに見積もって待ち合わせ時間にしてはいたんですがね。
慌てて駅で合流予定のサト殿にメールで送れることを知らせ、我輩は愛車の窓の霜取りと格闘する羽目になりました……の、のっけからこれで大丈夫なのか?
一抹の不安を覚えつつ、我輩はどうにか取り終わって暖気して霜から解放された愛車で駅へと向かったのです。


追記:なぜ、なぜいつも何かしら最初に起こるのか……不安だ、幸先が不安だ(壁)
[ 2016年01月10日 23:31 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

小旅行完了!

そして、ばたんきゅー(何)

いやはや、よく動きました。
今回の小旅行は、坂道歩きが主だったので……しかし、楽しかった!
ですが、さすがにちょっと体力が尽きました(をい)

うーむ、普段インドア生活(仕事中は動いてる)をしていると、いざと言う時にこうなるのか(汗)
しかし、筋肉痛は現在すぐに来ているのでまだましなのだと思っておきます(何)
いい天気で良かった……まあ、ちょっと寒かったですけどね(涙)
冬だから仕方がない、うん……今月下旬あたりからまた冷えると聞いてちょっと恐怖です(滝汗)


追記:本日は体力回復があるのでこれにて。明日から小旅行記予定です!
[ 2016年01月09日 23:34 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

明日は小旅行!

そんなわけで、本日はいろいろありましたが、何とか乗り切りました(何)
ばーちゃんが起き上がってうろうろし始めたり、畳の業者さんは後日になって、代わりにデカい洗濯機が入ってきたり。
リサイクル料金の持ち合わせがないから貸せと親父殿に言われて、我輩の財布が大打撃を食らったり。
やっぱりばーちゃんがうろうろしそうになったり(足腰強くなったな、本当に)
叔母ちゃんが来たので、寝る場所がなくなったと親父殿が我輩の寝床を占領したり(我輩は別の場所で寝ますが)

ええ、いろいろありました……しかし、明日はそんなこんなを払しょくするべく小旅行です!
元々、この話はずーっと前からあったのです。
しかし、一緒に行く人との休みが合わず、いつか行けたらいいねと話す程度だったのですが。
今回、色んな事が重なって有給申請も出来たので、ようやく行けることに。
ええ、目いっぱい楽しんできますよ!

ちょっと怖いのは、我輩が寝坊しないかと言うことだけですが……駅まで自力運転だからなぁ(汗)
一応、携帯アラーム付けたから大丈夫とは思うのですがね……明日は、意地でも起きよう。


追記:なお、福袋云々は駄目でした……開始時刻が仕事時間なんだから仕方がない(涙)
[ 2016年01月08日 23:06 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

悲報、映画持越しのお知らせ(涙)

明日、傷物語を観に行く予定だったんですが、ちょっと延期となりました。
まず、現在ばーちゃんの体調が思わしくない。
さらに、明日は叔母ちゃんが休みを取ってやってくる。
さらにさらに、奥の部屋に畳を入れるために業者が来るから居ろと。

……親父殿、我輩前もって予定を告げてましたよね?(涙)

しかし、親父殿は人様の予定なぞ知ったこっちゃないのであった(毎度のことです)
別に行ってもいいよと言われましたが、この状態ではいそうですかと行けるか馬鹿野郎。
次の日の小旅行へは後腐れなく行きたいので、映画は次の休みに延ばすことにしました。
連休明けなら人も少ないはずだしね、その頃にはばーちゃんの体調も良くなっているでしょう。


追記:しかし、我輩の休みは何でこうも何かしらあるのでしょうか……この前無事に寝正月出来ただけいいのかもしれないけど(遠い目)
[ 2016年01月07日 23:10 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ばーちゃん風邪を引く(汗)

リハビリ施設から帰還した我が東雲家のばーちゃんなのですが、現在風邪引きさんです。
てか、ちょっと肺炎起こしてぜーぜー言ってます……大丈夫なのか、あれと親父殿に聞いたところ。
微熱が出ていたので薬は貰ってきて飲ませた、現在熱は下がった。
しかしながら、名残で肺炎っぽい状態にはなっている。
年で抵抗力落ちているので、これはどうしようもない。

本日、水曜日なのでどこも病院が午後から休みだったそうなんです。
微熱はちょっと前からあったので、その時にもらった薬を飲ませた模様。
しかし、相変わらず食欲は旺盛。
今日も、我輩がご飯食べているのをじーっと見て、手を差し出してきましたからね……ばーちゃん、あんたはサル山のサルか、今年は申年だけど(何)

いや、ご飯さっき食べたでしょ! と、定番のやり取りをすること十分間。
なぜだろう、ご飯を食べた気がしない……(涙)
でも、風邪引いても食欲あるならまだましですね。
我輩なんて、滅多に風邪ひかないけど引いたら一気に食欲落ちますからね……食べなきゃと解っていても食べられない。
そう言う意味では、ばーちゃんは健康体だと思われます。
でも、まだ名残でぜーぜー言ってますけどね。
このまま、改善の方向へ向かうといいのですが。


追記:明日を乗り切れば、映画だ! 傷物語を観に行くぞ!(何)
[ 2016年01月06日 23:14 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

寝正月満喫!

本日、しっかりと寝正月を満喫しました!
本も読めたし、ゲーム三昧も出来ました。
うむ、お正月はこうあるべきですよね……明日からまた仕事ですけどね(涙)

しかし、欲しいものもありますし、頑張って働いてきます。
今週末には、個人的にいろんなイベントを控えてますんで……体調管理だけは気を付けておかないと。
いざその時になって、風邪をひいてしまったとかになったらシャレになりませんからね(遠い目)

欲しいものと言えば、アゾンさんが今年は福袋販売を復活させたそうなのですが。
我輩は地方民なので、アゾネット狙いなんですが、まだ告知がこないんですよね。
情報としては、7日辺りが妥当らしいのですが……手に入るといいなー、いつも逃してしまってますので。
仕事の時間帯に販売開始が多いから仕方がないのですけどね。


追記:今回はゲット出来ますように!(切実)
[ 2016年01月05日 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

仕事一区切り!

かーらーのー……ばたんきゅー(白目)

さすがに、元旦しか休みがなかった状態で働き通しはきつかった(涙)
去年連勤やってますからね……ああ、それでもやっと区切りがついた!
なので、明日は休みと称して寝正月に入ります……何せ、元旦は年始詣りがありましたもんでね。
ようやく、一日だらっと寝過ごせる日が来た……もう、ここぞとばかりにだらだら休む!

ごろごろしながら積んでる本読んだりゲーム三昧してやる。
でもって、次の休みには映画行って、その次の連休にしている日には日帰り旅行へ行ってきます!
ええ、これが楽しみとしてあったからこそ頑張れたんだ!(をい)
何にも気がねしなくていい休みが久し振りすぎて涙でそう……休みがあるって有難いですね(何)


追記:まあ、忙しいからこそ休みのありがたさが解るとも言いますが(汗)
[ 2016年01月04日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

個人的には嬉しかった話。

本日もお仕事頑張りました!
明日頑張ったら、とりあえず一区切りは付きます。
なので、その日は体力回復に当てて、次の休みには映画に行く予定です。

さて、元旦に従姉妹(姉)家族が来たと書いたかと思うのですが。
その従姉妹(姉)の子供さん、姉妹なんですがその妹さんが、何か造形に興味があるらしいことが判明。
何でそれが解ったかと言うと、貰い物のお菓子でビール瓶に見立てたラムネ菓子があったので、それをこたつの上に置きっぱなしにしてたんです。
それを妹さんが見つけて、めちゃくちゃ興味深々。
食べたいのかなと思って、食べていいよと促したら……食べた後、めっちゃその容器を見てたんですよ。
何してんだと聞いたところ、食品サンプル系の造形物にものすごく興味があって、欲しがっていると従姉妹(姉)が教えてくれまして。

へー、こう言うの好きなんだ。
それならこれも好きかなと、前にガチャガチャでゲットしたビールキーホルダー(中に泡が入って動く仕様)と、ポテトチップスキーホルダー(見た目本物そっくり)を見せたところ、妹さん発狂(何)
何これ凄い! と、ものすごくはしゃぐので、欲しいならどうぞと進呈しておきました。
そうしたら、もう凄くキラキラした目で延々その二つを手にして見つめているんですよ……何だろう、多分フィギュア系には興味がないんだろうけど、小物系とかに興味を持ってもらえるのがものすごく嬉しかった。
家族内に、我輩と同じ趣味の人っていないもんで(愚弟はヲタですが、こっち系にはそんなに興味がないし)
こうも嬉しそうにしてくれたら、あげた甲斐があったってもんです。
我輩の場合、またゲットしに動けばいいだけですしね。

ちなみに、来ると思って隠していた人形棚(布で見えないようにしていただけですが)も何これと暴かれましたが、引かれることなく「何これ凄い(多分量的にと言う意味だと思われ)」とはしゃがれたので、ちょっとホッとしました。
多分、従姉妹(姉)はもう覚えていないと思うんですが……かなり昔に部屋でフィギュア(箱フィギュア系だった)を可愛いなーと愛でてるの見られて「気持ち悪い」って言われたことがありましてね。
あれが結構トラウマと言うか、グサッときてましたもんで……今は、思っていても口に出さないだけかもしれませんけどね。
それでも、何だろうか……ちょっと救われた感じになりました。


追記:でも、食品サンプル系に興味があるのはものすごくよく解ると言うか……アレは一種の芸術ですよね、うん。
[ 2016年01月03日 23:44 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

初仕事オワタ……(ばたんきゅー)

比較的早く帰れたものの、年末年始の疲れがまだ抜けきってないのか疲労困憊です。
そう言や、昨日は何だかんだ動いていたから仮眠取ってないわ(汗)
本当ならば、従姉妹家族が帰った後に、掟上今日子の新作読む予定だったんですけどねー。
まあ、仕方がないので本日は早めにでも寝るとしますか。

明日も仕事だしな(涙)

いや、お仕事があるのはいいことですよ。
現在、ちょっと疲れが溜まっているってだけで……まだ、自分へのご褒美としている日があるから平気。
久々に連休取れたから平気、そのうちの一日は映画を観に行く予定にもなってるし!
ただ、公開初日なので人が多いこと確実……時期をずらすべきでしょうか(白目)
満員御礼はちょっと苦手と言うか困ると言うか……我輩、映画はゆったり観たい派なので、はい(壁)


追記:じゃあDVDとかになるのを待ってろって話ですが、やっぱり映画はあの大きさで見てこそですからね。
[ 2016年01月02日 23:23 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索