東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年03月
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

アニメ化とか実写化とか。

戦利品紹介とかしているうちに、いろいろニュースが飛び交っていたようで。
一つは、刀剣乱舞が二つのアニメ化決定。
一つが花丸と題名についてるタイプで、本丸ほのぼの系っぽい?
もう一つが、タイトルそのままでこちらがシリアス含みな感じ?
まだ情報がそんなに出てないのでよく解りませんが、制作会社は別々みたいです。
花丸の方は、野崎くんのアニメを担当していた会社なので、個人的に楽しみにしていたり。

ただ……出来ることならば、艦これの二の舞だけはご勘弁願いたい(汗)
あれもあれで、アニメオリジナルな話と割り切ればいい作品でした。
作画も音楽も動きも凄く良かったし。
出来れば、艦娘全員出してほしかったけど……あの時点で160艦くらいいたしなぁ。
無理と解っていても、しゃべらなくていいから存在だけでもモブとかで欲しかったです。
しかし、要所要所に必要以上にゲームの台詞を割り込ませたり、あの展開の後にその行動ってどうなの? と、違和感がありまくったのも事実ですので。
あと、やっぱりキャラクターの特色をあまり強みに出すのもどうかと……具体例なら、夜戦馬鹿なあの子とか、百合風味なあの子とか。
ゲームの時見たく、さらーっと流れる程度ならいいのですが、必要以上にそこばかり強調されるのもね。
夜戦馬鹿さん、夜戦夜戦うるさいけど、あれでいて気遣いのできる子ですし。
百合風味のあの子は、そっちばっかりに強調しなくても、結構いい子なんですよ。
あれはやっぱり、アニメオリジナルでも提督と言う存在は出した方がよかったと思う。
別の鎮守府の話ですって割り切れれば、それなりに造りはしっかりしていたもので。

なので、刀剣乱舞アニメ化に関して我輩個人はオリジナルの審神者が出てこようが問題ないです。
むしろ出しちゃってOK! 日常のわちゃわちゃ見たい派!
別本丸の話だと割り切ればいいだけのことですし、そもそも我輩他本丸の話を見るのが好きなので(刀達が本丸によりけりで若干違うのも面白いし、本丸ごとに解釈が違うのが見ていて楽しいから)男審神者が出ようが女審神者が出ようが人外系審神者が出ようが、そこは構いません。
何か、色んな所では審神者が出るの反対って人もいるみたいですがね。
気持ちは解らんでもないけど……あれね、いないといないで本当に違和感丸出しになるんですよ。
艦これの時に、嫌ってほど思い知れましたので。
団体のまとめ中心人物が存在あやふやで常に不在って、作品になってみたら想像以上に異常なんですよ……なので、個人的には審神者の存在居てくれ派です。
むしろ、毅然と命令とか出してたりするのかっこいいじゃないですか!
やっぱり、締めに大将的存在は必要ですよ、絶対に。

もう一つ、こっちは鋼の錬金術師が実写映画化だそうです。
個人的には、あー……って感じなのですが、多分観には行かないな……うん。
個人的に、鋼は漫画の終わりを持って終結した作品と思ってますので、それ以上見ようと言う気が起きないと言うか……まあ、絶対こけそうな気もするし。
だって、進撃の巨人ですらこけたんですよ……漫画の実写映画で成功したのって、我輩が知ってるのデスノートとるろ剣くらいなんですが(汗)
漫画の世界を実写にするって、本当に大変ですからね。
別に、世界観を無理に合わせなくていいから、キャラクターの改悪だけしなきゃいいから! くらいしか望めない(涙)
絶対CGバリバリになるんだろうなぁ……公開寸前の時にまた話題にはなるようだろうから、その時にどんなものなのかくらいはチラ見する予定です。
でも、無理に漫画を実写にしなくていいのよ……?


追記:でも、亜人ちゃんは語りたいとかならいけそうな気がする……あれは、どちらかと言うと現実よりだし(何)
スポンサーサイト
[ 2016年03月31日 23:32 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

朝が涼しく昼が温かく夜が肌寒い……風邪を引きそうな気温なのは本当に勘弁してほしい(涙)
戦利品紹介第四弾です。

ペン太のこと6巻
刀剣乱舞アンソロジー出撃準備中!
美少年探偵団3巻

猫飼いあるあるな話を詰め込んだペン太のこと、6巻突入です!
相変わらず、猫とのまったり生活&猫飼いあるある内容が読んでいて楽しい一冊です。
しかし、読んでて衝撃なのが……お医者さんでも間違うことがあるってこと。
いや、これは人間の場合でもよくある話ですけどね。
別の病院で見てもらったら、まったく違う結果が出たって言うことが。
セカンドオピニオンって、動物にも大事なんだなぁと改めて思わされました。
どこかに特化しているお医者さんは、その特化以外のことはよく解っていないのか……事前にかかる方も確認と調査が必要なんですね。
でも、これって都会とかでお医者さん選択がいくつかある人と田舎の一軒のみってところじゃ、またいろいろ問題が違ってきそうな気もする。
まず選択肢がないってこともありますからね、数が少ないと。
しみじみ考えさせられました……まあ、我輩は猫を飼ってないんですが(何)

そして、一部で話題となっていたので買わざるを得なかった、刀剣乱舞アンソロジー。
元々、買う気はなかったんですが……有名漫画家さんがそれなりに集まっているのと、一部で「あの漫画家が刀剣乱舞を描くって!」と、噂になっていたので気になって気になって……買ってしまいました。
まあ、その漫画家さんは漫画ではなくイラスト参戦だったようですが(をい)
どんな漫画家さんかと言うと……まあ、血飛沫塗れになったり、腕がもげたりが当たり前な作画の人ってことで(待て)
内容は、それなりに楽しく読めました。
我輩、他本丸や他鎮守府の生活系を観たい派なので余計に(何)

でもって、何とか昨日読み終えました。
美少年探偵団最新刊、面白かったです!
何か、巻を追うごとにマユミちゃんが可愛過ぎてどうしようなんですが、どうしたら(知るか)
あと、他メンバーが個性的なのも読んでて楽しい一冊ですね。
てか、読み終わった後に気が付いたけど、巻末で次回作紹介が二冊連続って何それ怖い(汗)
あの、他にも掟上今日子シリーズの新刊案内も出ていたんですけど……さらに言うならば、あまりの分厚さに我輩が購入断念して現在凄い速さで出ている別シリーズも三冊くらい案内出てたんですけど(滝汗)
その他に、物語シリーズの案内二冊って、待てこらー!!(驚愕)
西尾さん、どれだけ並行して書いてるの!?
月に一冊は必ず出るペースなんですけど、どれだけあの人速筆なんだよ……怖いわ!(涙)


今日のオススメ

エッセイ漫画:ペン太のこと6巻
筆者:片倉慎二

アンソロジー:刀剣乱舞アンソロジー出撃準備中!

ラノベ:美少年探偵団3巻
筆者:原作、西尾維新 イラスト、キナコ


追記:これにて、戦利品紹介終了! まあ、また来月になったら散財しますが(自重しろ!)
[ 2016年03月30日 23:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、ここ最近の激務疲れのためかぐっすり寝込んでおりました。
本を読んでいても眠いってどれだけなんだ(体力つけろ)
戦利品紹介第三弾です。

艦これ四コマコミック吹雪、がんばります!7巻
亜人ちゃんは語りたい3巻

艦これ四コマコミック、出ていたので速攻かごに放り込みました!(何)
出るのを待っていましたとも!
初のイタリア艦姉妹が出てきたり、我輩が弱体化リセットに泣きまくった夏イベントの様子も載ってましたよ!
うう、うちには秋月型の艦娘は初月さんしかいない……秋月さんと照月さん、建造できるようにしてくれないだろうか、割と切実に(涙)
続いて頑張った秋イベントや、集めるのに苦労した秋刀魚イベントも出てきて、ほんわり懐かしい気分になりました。
やっぱりプレイしていたイベントが取り上げられたらうれしいですね。
吹雪ちゃんがきちんと主人公しているのも個人的に凄く嬉しい……しかし、今回ギリギリグラーフさんが出てこなかった(汗)
くそー、次回に持ち越しなのか……ちなみに、我が鎮守府にはなぜかいらっしゃいます(何)
オイゲンさんも早く来てほしい……建造できるようにならないものか(本気で切実)

そして、こちらも出てました。
亜人ちゃんは語りたいの新刊!
今回の表紙は、地味な仮面を被っているサキュバスの佐藤先生。
警察っぽいのが前回出てきて終わったので何事かと思いましたが、読んで納得……なるほど、亜人課なんてあるのか。
しかし、佐藤先生が可愛すぎる。
モテモテな高橋先生が羨ましすぎる……今回も、皆可愛かった!
勉強を頑張るひかりちゃんも、積極的になろうとする京子ちゃんも、しっかり自覚してから自分の性質と向き合おうとする佐藤先生も、はっきり意見が言え出した雪ちゃんも全員可愛い!
しかし、また続きが出るまで待たなければいけないのか……待つけども!


今日のオススメ

漫画:艦これ四コマコミック吹雪、がんばります!7巻 亜人ちゃんは語りたい3巻
筆者:桃井涼太 ペトス


追記:明日の戦利品紹介続きます……小説、三分の一しか読めてない(汗)
[ 2016年03月29日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

忙しいのが一つ終わりました……明日は、体力回復に当てよう(涙)
戦利品紹介第二弾です。

ばらかもん13巻
ばらかもん公式ファンブック

ばらかもん、ようやく本編の新刊登場!
スピンオフ作品の方が先に出ちゃってましたからね、ここ最近。
しかし、ようやく本編が動きますよ!
東京に戻る前からごたごたに巻き込まれそうになり、着いたら着いたで仕事を手伝わされ。
挙句の果てに、まさかのお見合い相手と遭遇……てか、相手めっちゃいい子なんですが!
さらに、スピンオフ作品の学生時代でもやらかしている天然ジゴロが、現在も健在ってどういうこと名の半田先生!(止まれ)
島では、先生の大根が危機的状態になるし、東京では半田先生の父親がどえらいこと言い出すし。
そんな中で、半田先生がまさかの自分の道を決定……そ、そうきたか!(驚愕)
いや、これはまさかの展開ですよ。
ばらかもんの最初の方じゃ考えられないことが起きました……ここが転換期と言うやつなのか、いやスタート地点に立ったと言うべきか。
てか、ラスト付近でも衝撃の事実……島に来た時にも思ったけど、半田先生の父上……親馬鹿だったんですね(ほろり)
一区切りがついて、次からが再スタートか……半田先生、頑張れ!
そして、何気に百話到達ですよ……すごいなぁ(感心)

でもって、そのばらかもんの公式ファンブックも出ていたので購入!
作者のヨシノさんが語るばらかもんエピソードとか、キャラクター人気投票の結果とか。
おなじみキャラクター紹介や、描き下ろしショートマンガなど盛りだくさん!
アニメイト特典でイラストカードが付いてきました。
ちなみに、アニメイトではばらかもんフェアをやっているんですが……特典コースターが終了してしまったらしく、店員さんから「三点景品なら残っているので、点数集めてくださいね」と言われました。
しかし、我輩この時点ですでに発売されたばらかもん関連の本をすべて買っちゃってる状態……さすがに二冊も買わないしなと、そのまま帰ってきてしまいました。
うーむ、ととどん買うのもうちょっと待っとけばよかっただろうか?
まあ、縁がなかったってことで諦めようか……どうしても欲しい景品じゃないし(をい)


今日のオススメ

漫画:ばらかもん13巻
ファンブック:ばらかもん公式ファンブック

筆者:ヨシノサツキ


追記:明日も戦利品紹介続きます……さーて、ぐっすり寝たら残ってる小説読まないとなー(何)
[ 2016年03月28日 23:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

批評はするけど否定はしないぜ!(何)
そして、何か違うなとなったら話題にも挙げず流す方向で(さらに何)
戦利品紹介第一弾です。

ヘタリアアートブック2アルテソーレ
ヘタリア的世界遺産

現在、ご本家が開店休業中なので勢いが落ちてますが、やっぱり好きな作品ヘタリア。
そのアートブック、すなわち画集第二弾が出ました!
これは、是非とも買わねばとアニメイトへ行ってすぐに籠に突っ込みましたよ!(をい)
やっぱり、この人の絵は好きだー!
しかし、実は発売日がアニメイトに行ったその日だったんですよ。
地方住みは、数日遅れることがとても多いので出てないかもしれないと半ば諦めの境地だったんですが……出ていてくれて感謝!
ちなみに、アニメイト特典としてクリアファイルをいただきました!
枢軸と連合メンバーの描き下ろし(画集にも載ってる絵ですけど)
やっぱりいいなぁ、可愛いなぁ……でもって、中身も素晴らしかったです。
好き作品の画集って、どうして眺めているだけで幸せな気分になれるんだろう……五月にはきゆづきさとこさんの画集も出るので、是非とも予約したいところです。

でもって、こちらも同日発売……発売日当日だから、出てないかもしれない予感第二弾だったけれど、ありましたよ!
ヘタリア的世界遺産。
なぜか、ベーコンレタス的な棚の方に!(汗)
基本的に、そちらの棚はスルーなので、危うく見逃すところでしたよ……まあ、そう言えば移転する前のアニメイトからそっち方面の棚に置かれていることが多かったんですけどね。
出版社がそっち寄りの本ばっかり出しているからですか?(聞くな)
こちらは、毎度おなじみ歴史読本。
有名な世界遺産を、ヘタリア的視点でざっくり歴史を交えて学んじゃおうシリーズです。
旅の会話ブックとか、原作ガイドブックみたいなもの。
これが、小ネタとかを交えてわかりやすくかいつまんであるので、非常に読みやすいです。
詳しいことは後で自分でも調べられるけど、とりあえず大まかなところは知っておきたいって時に本当にお役立ち!
なお、こちらもフェア対象商品だったので、着せ替えカードステッカーを一枚ゲット。
表紙にいた描き下ろしのキャラクター三名だったので、我輩が選んだのは「眼鏡の親分」でした(何)
すみません、親分子分が一押しなもので……イタちゃんもにーにも可愛かったんだが、推しメンがいるとそっちに偏るのは仕方がなくてね(誰に対しての言い訳?)


今日のオススメ

画集:ヘタリアアートブック2アルテソーレ
ガイドブック:ヘタリア的世界遺産

筆者:日丸屋秀和

追記:明日も戦利品紹介続きます、本はいい!(断言←すな)
[ 2016年03月27日 23:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

閑話休題、読み手のマナーを考える。

本日から戦利品紹介と思ったのですが、ちょっと思うところあって明日からに切り替え(何)
まあ、大したことではないのですが……昨今、ネットが普及したこともあり、漫画が紙媒体よりも電子媒体がメインになっていることが多いですよね。
特に、昔は漫画を読めるのが紙媒体だけだったから、アマチュアの人が作品を出すのは主に同人誌(俗に言う一次作、オリジナル)で発行。
そこから、編集の人にスカウトされて漫画家デビューのパターン。
しかし、現在は様々な投稿サイト……所謂無料配信系の漫画サイトから作家デビューパターンが多くなってます。

我輩が最近買っている漫画とかも、pixiv発の漫画家さんの作品とか多いですしね。
時代はネットに移行してるよなぁ……まあ、何よりも読者を獲得しやすいから需要ありきでそうなってるんでしょうけど。

ところが、この手のネット系からデビューした方々、発売にこぎつけるだけあって、話の内容萌も凄く上手いんですが……アンチがものすごく付きやすい。
そのうちの代表作で例に挙げると、我輩は好きな作品なんですが「ヲタクに恋は難しい」って漫画がありまして。
これも、pixiv発の漫画なんですが、Amazonレビューなんか見ると、本当にもう酷い。
まあ、好き嫌い分かれる内容だろうなーってのは解るんですが、その批判内容が個人的に「はい?」って首をかしげたくなるものが多くてですね(汗)

いろいろとあるにはあるんですが……最も多いのが「こんなヲタクがいるわけない」と「作者の願望が透けて見える」と「現実味がない」の三つ。
個人的には、ツッコミどころ満載なんですが……そもそも、漫画はフィクションです。
ゆえに、現実に存在してません。キャラクターは二次元にしか存在しません。
そして、漫画家さんは自分の描きたいものを描くのですから、願望はあって当たり前。
それによって、ストーリーが出来ているんですから。
さらに、現実味がないって……フィクションの世界に現実味……?
確かに、舞台は日本の東京近辺っぽいところで、人物も会社員をしている設定ですが……本の世界に現実味を求めてどうするの? と言うのが、我輩個人の素直な感想です。

それを言ったら、人気の某海賊漫画なんて犯罪者オンパレードの無法地帯作品。
某人気の忍者漫画なんて、現実にこんな忍者いねーよ的な妄想乙作品。
某料理漫画なんて、料理から光や爆発なんか出るわけない現実味なさ過ぎ漫画になるんですが、それはいいの?

それとこれとは違うって人もいるでしょうが、実際違うのって作者の人のプロになった年月だけですよね?
その他は、漫画家って立場じゃ歴が違うだけで同じだと思うんですが。
作品を描いて、世に出すって作業は同じです。
内容のジャンルが違うだけで、漫画って媒体は同じですよ。
なのに、何でこんなに叩かれているのだろうか……批評するのは読者の自由だけど、作品を否定していいことにはならないのに。
これは、何も漫画だけに限ったことではなく、色んなものに当てはまることなんですけどね。

例えば、人間。
あの人嫌いは、批評。
好き勝手に言いたい奴は言えばよろしい、本人の目の前で言う勇気があるのならば。
あの人死ねばいいのには、否定。
他人を否定できるほど偉い立場の人間だと自負するならば言うがよろしい、その時点で偉くもなんともなくなりますが。

いいじゃん、作品として出したんだからいろんな意見を言われる覚悟は出来てるでしょうって開き直る人もいるでしょう。
覚悟は出来ても、痛いもんは痛いって解りそうなもんですけどね、他人の痛みを知っている人ならば。
「何かしら創作する」と言う作業をしたことがある人ならば、絶対に解ると思うんだけどなぁ。
自分の作った世界が否定されることが、どれだけ悲しいことなのかって。
そんな作業したことありません、知る気もありませんって人は、そもそも「人様の創作物」に興味は沸かないでしょう。
何となくの暇つぶしで、流行っているからと飛びついて、特に夢中になれるものでもないけど、とりあえず覗いてみた的な人が大半だと思います。
そう言う人は、自分の好きな物が否定された時には大泣きして擁護してそうだ。
自分だって、同じことやらかしているのに、それとこれは違いますーって言い訳をする、絶対にする。
違いません、同じです。
自分は否定されたくないのに、他人は否定する。
矛盾しているって、何で気付けないのか。
自分がされて嫌なことを他の人にするなって、小さい頃にみんな習うはずなんですがね……何で忘れちゃうかな?

作品は、楽しく読みましょう。
自分の好みと合わなかったら、それは仕方がないのでスルーして他の作品を読めばよろしい。
否定文句を並べたてる暇があるなら、別の好き作品読む方が時間の有効活用ですよ。
以上、とある本好きヲタクの戯言でした。


追記:そんなわけで、明日から批評が始まります(何)
[ 2016年03月26日 23:22 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

本日、起きるのにちょこっと難儀しましたが、無事に散財は遂行されました(をいこら)
今回の戦利品はこちら。

ヘタリアアートブック2アルテソーレ
ヘタリア的世界遺産
ばらかもん13巻
ばらかもん公式ファンブック
艦これ四コマコミック吹雪、がんばります!7巻
亜人ちゃんは語りたい3巻
ペン太のこと6巻
刀剣乱舞アンソロジー出撃準備中!
美少年探偵団3巻

ビックカメラのガチャコーナーとか、大型ショッピングモールのゲーセンとかにも寄り、いろんなものをゲットしてきました。
そちらの紹介は、時間があったらで……ガチャはもっと新製品が増えてくれてもいいんですが(何)


追記:明日から戦利品紹介です……さーて、明日からまた激務に殺されてくるか(物騒!)
[ 2016年03月25日 23:30 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は給料日。

でもって、激務の合間のお休み。

やることは一つですね(自重しろ)

大丈夫、財布の中身が軽くなることしかないから!(何一つとして大丈夫な要素がない)
てか、激務状態で癒しが欲しいのです……ご褒美がないと、人間生きていけませんよ。
時間と余裕があるならば、ネカフェにも行ってみたいなぁ。
読みたい漫画もたくさんあります、買いたい本もあります。
ああ、欲しいものがあるって素晴らしい……我輩、この時のために生きている(をい)

もっと贅沢的に言うなら美味しいものとか食べたいのですが……何かもう、欲しいものをゲットしたが最後、早く帰って読みふけりたい欲の方が優るんですよね。
我輩の欲は、美味しいものより本が優先です。
美味しい物食べながらってのも一つの手ですが、それなら出先よりも家に閉じこもっていたい派。
インドア人間、ここに極まれり(極めるなそんなもん)


追記:しかし、問題はここ最近の激務で疲れて早くに起きれるのかと言うこと(汗)
[ 2016年03月24日 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

腹がくちくい(何)

某進撃云々とは関係ありません(何)

仕事の帰宅時間上、遅めに晩御飯を食べることが多いのですが(その分昼ご飯時間も調整してます)大体家の残り物を食べます。
本日は、煮込みうどんだったので、残った煮込みスープにうどんを投入して温めて食べました。
しかし、このうどんがよりによって鍋用……あれです、締めに入れる太目のうどん。
おかげで、腹の中で膨れて満腹感が半端ない(汗)

まあ、うどんだから消化も早いしいいかと思ったんですが、現在結構きつい(涙)
この満腹感でお腹が苦しいことを、我輩は「腹がくちくい」と言っているのですが……これの意味って通じる人いるんですかね?
結構、昔の言葉と言うか古めの言い方なイメージなので、家の中意外じゃあまり使ってないんですけども。
正しくは、腹がくちくなると言うらしいですが。
意味は、腹がいっぱいになること。
じゃあ、お腹いっぱいでいいじゃんと言われそうですが……いいじゃないか、家の中で使う言葉は自由ですよ。
満腹になると言葉数が少なくなるので(話すのが面倒くさくなる)なるべく短めにと言うようにしたらこうなっていたんです。
若者言葉と言うやつも、大体略されていたりするんだから大目に見てやってください(何)


追記:今し方、他に使っている人いるのかと「くちくい」で検索掛けたら、艦これ記事しか引っ掛からなかった……駆逐艦、人気ですね(汗)
[ 2016年03月23日 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

長門さんが可愛い(何)

本日、体力回復しつつ刀剣乱舞方面の鍛刀イベントに精を出してましたが、成果が出ませんでした(涙)
先行イベントはどうにも相性が悪い……まあ、こればっかりは運ですからね。
でも、課金してまではなーと思っていたので、貯めた分だけでチャレンジできたしいいか。
またの機会を待つとします。

さて、我輩は現在二つブラウザゲームをやってます。
一つが上にも挙げた刀剣乱舞、もう一つは艦隊これくしょんこと艦これ。
元々先にやっていたのが艦これ、後からやり始めたのが刀剣乱舞。
やり始めたきっかけが、艦これは女の子キャラクターが可愛いのと艦隊擬人化と言う部分に惹かれたから(元々ミリタリー系好き)
でもって、刀剣乱舞は艦これシステムが下敷きになっているのと、ドリフターズのキャラクターに似ているキャラがいいなと思ったから。
どっちも、人員枠が空くまで待ったりしてたんですが、運よくどちらでもアカウントがゲットできたのでちまちま並行してやってます。
所謂兼業ですね(何)

で、前置きは長くなりましたが……どちらもキャラクターが豊富、特に艦これは二百名近い艦娘がいるので、推しメンバーこと推しメンがなっかなか造形化してくれなかったのです。
我輩の嫁艦こと吹雪ちゃんなんて、公式主人公であるにもかかわらずフィギュアになったのつい最近ですよ!(壁殴り)
届くの楽しみにしてますが、また延期する可能性もあるしなぁ……と、そんな時、プライズフィギュアなのにとてもいい出来の長門さんフィギュアをゲットすることに成功。
残念ながら、別梱包の艤装は手に入れられなかったんですが、これだけでも結構いい!

どれだけ出来がいいのかは、続きにて!

[ 2016年03月22日 23:49 ] ふぃぎゅあーと | TB(0) | CM(0)

世間的連休終了のお知らせ。

でもって、連休中の激務終了のお知らせ……疲れ切った(ぱたり←をい)

もう、我輩休んでいいよね……明日休みですけどね(涙)
さすがに、疲れ切ったので明日は一日体力回復に当てます。
次の休みが給料日なので、はっちゃける予定です(自重しろ)

ああ、ネカフェ行って久し振りに漫画思いっきり読みたい。
買うほどじゃないけど、読みたい漫画が結構あるんですよ。
それ全部購入してたら、恐らく我輩の給料だけじゃな足りない……一応、今まででも結構自重はしている方なのです。
本当に手に入れて読みたい本は買う派です(買いたくても巻数出過ぎて躊躇してるのもあるけど)
ちなみに、電子書籍はなんか違う派でもあります。

本は、あの重さがあってこそいいんだろうが!
電子書籍なんて、場所は取らないだろうけど電池切れたら終わりなんだぞ!(重要性そこか!)
あと、本屋まで行き、並んでいる本ににんまりとし、自分の手で本を手に取ってレジに持って行って、袋に入れてもらって帰宅するまでが最高潮に楽しいんですもん。
あれを経てないと、帰宅してからさあ読むぞって時のわくわく感に繋がらないのがなんか嫌だ。

まあ、自宅から出歩けなくなるとかそう言うことでもない限りは、我輩は自力で本を買いに行きます。
あの行程も楽しみの一つですのでね、あと特典とかポイントつくし(何)


追記:売り切れてる場合とかもあるけど……そこも含めての楽しみ方だから(震え声←をい)
[ 2016年03月21日 23:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ばーちゃんが、またもやらかす(涙)

約一年前に冷蔵庫まで歩こうとしてすっ転び、脱臼に近い骨折をして入院手術リハビリ施設滞在を経てようやく帰ってきた東雲家のばーちゃん。
何か、またやらかしてました(壁)

ちょっと前にも、親父殿の店のトイレで数秒目を離した際にすっ転び、便器の角でお腹付近打って肋骨ぽっきり。
病院へ行くも、安静にするかないので寝かせといてねと言われるだけ(肋骨は折れやすいうえに年齢が年齢ですからね)
それで、しばらくおとなしかったはずなんですが……何か、今日帰宅してみたら右腕に大き目な打ち身が(汗)
めっちゃ紫色なんですけど、何これ何が起きた!?
我輩は仕事へ行くまではすっごく静かで、ぐっすり寝ていたんですが……我輩が出勤してから親父殿が帰ってくるほんの三十分間にどっかで打ち付けたようなのです。
ちなみに、患部を触っても痛がらないので骨折まではしてない模様。

てか、どうして病院が休みの時ばっかりに怪我をするんだ、この人は……今は湿布張って様子見なんですが、本人何が起きたかも覚えてない&忘れているので湿布を剥がそうとして親父殿とバトルしてました。
本当に、少しでも目が離せないって赤ん坊状態です。
人間は年を取ると子供に戻っていくと聞きますが、本当です……世の中の介護を頑張っている皆様、本当に本当にお疲れ様です。
うちのばーちゃん、これでもまだ手がかからない方なんですが、それでもキッツいです、しんどいです。
でもなー、人間いつかはこうなるのだから仕方がないよな。
この野郎と心の中で毒づくだけにしておきます、そのくらいは許されますよね……?(聞くな)


追記:でも、相変わらず食欲はある……食わなくなるよりましだけども、うん(遠い目)
[ 2016年03月20日 23:20 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

世間的連休に殺される(物騒!)

はい、現在ぶっちぎりに忙しいです。
もうね、脳みそが考えることをマヒしてるくらいですよ……何あの忙しいの(白目)
まだ、年末年始に比べればましとは言え、もうちょっと何とか……ならないんだろうなぁ、人手がそれでなくともないし(遠い目)

いいんだ、これも給料のため……次の給料日が来たら散財に出てやる(自重しろ)

しかし、ちょこっと凹むことがありました。
大したことじゃないんですけどね、一人のお客さんに「そんな無駄なことをしなくていいからさっさとしろ」と言われたのですよ。
ちなみに、この人の言う「無駄なこと」は我輩がやっている仕事の一部です。
それを、その人の目線から見たら無駄なことに見えたのでしょう。
まあ、確かにやっている意味を知らなきゃ、無駄なことで時間を取っていることにしか見えなかったんだろうなぁ。

料理で言うならば、下ごしらえみたいなもんです。
そんな物はしてもしなくても違いがない無駄なものだから、さっさと料理しろって言われたようなもの。
うん、あなたにとっては無駄に見えるんでしょうね。
でもね、これ我輩のやっている仕事にとっては、なくても困る人はいないかもしれないけど、あった方が絶対いいことなんですよ。
カップ麺ほどの時間もかからない、本当にちょっとしたことなんですけどね。
でもって、それは大したことに見えなくての、我輩が頑張ってお仕事していることなんですよ。

それを、一蹴して無駄と言われたら、自分のやってることが無駄なのかって凹みもしますっての。
あなただって、日々仕事しているのを家族に「無駄なことしてる」って言われたら腹が立つでしょう?
自分がされて嫌なことを人にしちゃいけませんって、学校で習いませんでしたか?
習ったけど忘れちゃいましたか? もう一回、小学生からやり直してきたらどうですか?

などと、その場で言えるわけもないので、心の中で毒づいておきました(をい)
あと、巻き爪になって一か月くらい苦しめと呪って(やめろ、地味に痛いわ)

季節の変わり目には、心に余裕のない人が出てくるから仕方がないんですけどね。
あの人たち、何をそんなに生き急いでいるのだろうか?
切羽詰まるくらいなら、余裕持って動けばいいのに……ああ、それが出来ないから焦っているのか、納得(止まれ)
でも、そんなに余裕ないといつか人生の事故やると思いますんで、余裕持って動いた方がいいですよ。
赤の他人がどんな人生送ろうと、我輩は知ったこっちゃないですが。


追記:いつになく毒を吐いているのは、疲れのせいです(何)よし、さっさと休んで明日も頑張ろう。
[ 2016年03月19日 23:49 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

第2092回「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

FC2 トラックバックテーマ:「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」



物凄くお久しぶりなFC2お題、去年の五月で最後でしたよ……もうじき一年来ちゃうくらいでしたか(汗)
我輩の趣味は多々ありますが、いわゆるヲタク趣味ばかりです。

本(漫画、ラノベ、資料集なんでもあり)
造形(ガチャ、フィギュア、ドールなど)
オーディオ系(CDとDVD)
ネットゲーム(艦これととうらぶ、拡張枠のみ課金)
後は、ゲーセンで気に入ったものがあれば取るくらいですか……他の趣味は、ほぼありません。
あったとしても、上記の趣味に没頭していて暇がない状態。

基本的に、何かしていないと落ち着かない人間です。
特に、文字列を追っている時が落ち着くので本は必須。
ゲームとかやっていても、息抜きに本が手にあるくらい。
最近は造形熱が熱いですが、それも愛でで満足したら棚に飾っちゃうくらいですね。

で、この趣味にお金がかかるかと言えば……かかるに決まっているでしょうが(何)
基本的に、購入ありきの趣味ですからね。
そりゃお金はかかります、給料の三分の一は突っ込んでます。
親父殿からは「どうせゴミになるものなのにMOTTAINAI」と言われることもしばしば。

まあ、言わせてもらえれば……趣味にすることで結果的にゴミにならないものなんてないんですけどね。
基本的に、物は消費するものだから汚れたり壊れたりは当たり前。
形あるものはいつかは壊れると言うやつです、結果的に無駄にならないものなんてないんですよ。
じゃあ、そうと解っていて何で集めているかと言うと、欲しいから。
そして、読みたいからです。
自分の物にして、気兼ねすることなく満足するために手にしたい。

好き漫画のパンプキンシザーズで、好きキャラクターのアリス少尉が言ってましたが、

「やがて失うものに意味がないのなら、あなたの命もまた無意味でしょう。時か病か刃かいずれは奪われる。ならば、今すぐ死にますか?」

極論かもですが、結局はそう言うこと。
いつかなくなるとしても、今手にしたいものがあるなら後悔する前に手にしておくべきだと思います。
ただし、そこに犯罪系はご法度ですけどね。
自分の懐の範囲内と良識で手に入れましょう……いつも財布がピンチな人間が言えたことじゃないですが(本当にな)


追記:逆にお金のかからない趣味ってなんだろう……今現在、何をするにも多少のお金は必要になると思うんですが。あ、昼寝?(それは趣味と言っていいのか?)
[ 2016年03月18日 22:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

行ってみたいが遠いお話(涙)

現在、きゆづきさとこさん初のイラスト店が東の都で行われているようです。
GAや棺担ぎのクロのイラストが目白押し、特設カフェにグッズ販売もあるとか!
うわぁ、個人的にはものすごく行きたい……しかし、遠い!(涙)
片田舎住みには、本当に悲しい……愚弟にグッズ購入を頼む手もあるかなと思ったんですが、そこまでしてほしいかと言われると……うーん(汗)
我輩、基本的にグッズ系には興味が薄いんですよ。
もちろん、目に付くところにあって自分の目で見て買うのはありなんですけど……頼んでまで欲しくて使うかと言われたら、いやどうだろう?(悩)
画集が五月に発売されるらしいので、それを予約するくらいでいいかなと思ってます。

で、もう一つは艦これ関連のイベント。
こちらはヲタク電気街で有名な場所にて行われるらしい……やっぱり遠い!(涙)
こっちは、グッズが目白押し……なので、いくつか欲しいと思えるものもありました。
愚弟に頼んでみるかと思ったのですが……絶対、人多いだろこれ(滝汗)
そんな中へ、仕事関連のついででもないのに愚弟を放り込むのは、ちょっと人としてどうなのか(今更)
そして、やっぱりそこまでしてほしいかと問われれば……自分でその場に行くってんなら話は別なんですけどね。
しかし、イベント多いのはいいな……心底羨ましい、あちらの方々。
その分、常に財布がどえらいことになってそうだが(白目)


追記:物欲まみれの人間が、地方に住んでいる状態なのは……実は、とてもありがたいことなのかもしれない(遠い目)
[ 2016年03月17日 23:34 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

GAを読み返していたら止まらなくなってきた(何)
やはり、面白い本は何回読んでも面白いね!
戦利品紹介第四弾です。

飼い主獣人とペット女子高生2巻
絶望男子と中国娘2巻
ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイルオンライン4巻

かじぺじ、二巻出てました!
異世界にて、獣人にペットとして飼われている女子高生の奮闘物語(あながち間違いではない)
今回は、日本の夏もとい異世界の夏……何で、ジノヴィの実家があんな日本家屋なのか(汗)
お母さんに料理されかけたり、友人の弟にさらわれたりと、とにかくリラちゃん頑張ってな一冊です。
あと、隠れヒトヲタクな弟君……君、そろそろ素直になった方が楽じゃないのかい?(汗)
なお、今回アニメイト特典で掛け替えカバー貰いました。
でお、MOTTAINAI精神でまだ付けてないと言うね……そ、そのうちに(汗)

でもって、こちらも出てました。
絶望男子と中国娘(略し方が解らぬ)の続き!
相変わらず、引き籠りなタロさんが鬱陶しいです(褒め言葉←何)
そして、龍龍ちゃんが健気可愛いです(褒め言葉←をまえ……)
さらに、クロに元カノたる先輩の存在が!
タロさんも、不登校にけじめをつけて登校を始めましたし(本当に少しずつですが、それでも大きな前進)
タロさん頑張れ、龍龍を泣かせたら承知しない!
クロはほっといても大丈夫なので、心配なしで(をい)

でもって、やっぱり現在も読めてないガンゲイルオンラインの続編(涙)
表紙のレンちゃんは可愛いよ!
でも、厚さ! 一日潰す覚悟じゃないとちょっと読めない!(壁殴り)
時雨沢さんは、量を書いてくれるからありがたいけど反面時間がないときには読むのに躊躇してしみます。
読み始めたら一気なんですけどね……最初がね(遠い目)
キノの旅とかなら一話区切りだから、まだ日を跨いでも読みやすいのだけど。
次の休みに読めたらいいなぁ……(希望的観測)


今日のオススメ

漫画:飼い主獣人とペット女子高生2巻 絶望男子と中国娘2巻
筆者:野干ツヅラ 理央

ラノベ:ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイルオンライン4巻
筆者:原案・監修、川原礫 原作、時雨沢恵一 イラスト、黒星紅白


追記:これにて、戦利品紹介終了! さーて、次の給料日が来たらまた散財に(自重しろ)
[ 2016年03月16日 23:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、ひたすらクレーンゲームのプラモデルを組み立てておりました(をい、小説読むんじゃなかったのか)
親父殿のペンチニッパー借りて、ひたすらパーツを切り離して没頭……切り離しの残り部分が、ちょっと見栄え悪いんですが、これは後々始末しよう(をい)
戦利品紹介第三弾です。

ととどん
おしえて! ギャル子ちゃん3巻

前回買い逃していた、ばらかもんのもう一つのスピンオフ作品……と言うか、公式ツイッターブック?
ようやく購入してこれました、表紙は半田先生の父親、清明さん……若い!(驚)
前半が、若き頃の清明さんが島へ来た時のお話で、残りは作者さんのツイッターで使われた画像やらイラストやら。
我輩自身はツイッターをやってないので、これは初めて目にしました。
今はSNSが豊富だから、気軽にこういう発信ができるのが凄いなぁ……一昔前なら、作者さん公式のHPとかでしか拝めないものだったのに。
まあ、でも無断転載とかの問題もあるから、便利とは言えその辺大変なのかもしれない。
半分以上がカラーイラストなので、目を通していくのも楽しい一冊でした。
さーて、今月中頃にはばらかもんの新刊が出るからゲットしに行かねばね!(をい)

でもって、今回これだけ売り切れでした。
ギャル子ちゃんの新刊、出るの待ってたのに!(涙)
現在、アニメでも好評みたいなので、おそらく最初の週で売れちゃったんだろうなぁ……仕方がないので、未来屋書店にて購入してきました。
しかし、帰宅してビニール破って開いたらページの端っこが数ページに渡ってちょっと折れて汚れてまして……二重の意味で絶望した(号泣)
内容は面白かったからいいです、もうそう思うことにしました(壁)
個人的には、ラスト付近の学園祭の話が印象的でした。
いつもフォロー役に回ってくれていたお嬢の本音と言うか本心が聞けて良かったと言うか。
彼女も、やっぱり高校生なんだよなぁ……もっと、我がまま言っていいと思うんですが、彼女。
なお、アニメもニコドーで見てますが面白いです。
七分アニメなのが悔やまれる……面白いけども!(壁殴り)


今日のオススメ

漫画:ととどん おしえて! ギャル子ちゃん3巻
筆者:ヨシノサツキ 鈴木健也


追記:明日も戦利品紹介続きます! クレーンゲームの出来いいなぁ……もう一個欲しくなってきた(止まれ)
[ 2016年03月15日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

ここ最近、暖かいのか寒いのかよく解らない気温……せめて、せめてどっちかにして(涙)
寒暖の差が激しすぎて泣きたくなります……風邪だけはひきたくない!
戦利品紹介第二弾です。

GA芸術科アートデザインクラス7巻(完)

今回は、この一冊のみです。
なぜかと言うと、個人的に本当に思い入れがあってとても大好きな作品だからです。
それが、この巻を持って終了……はい、一つの作品が終わってしまいました。
と言っても、打ち切りとかそんなんではなく、本当に円満ないい終わり方でした。
多分、ここで終わっておくほうがこの作品にはいい感じの終わり方でしたが。

敢えて一言だけ。

魚住、爆発しろ(何故)

GAが発売された当初、最初はイラストが好みだったのと、帯にあったキャッチコピーに惹かれて購入。
そして、読んでみて即お気に入り決定。
そこから、次に発売されるのを今か今かと待っておりました。
仲良し五人組も、美術部の面々も、先生方も、個性豊かなキャラクターばかりで本当に楽しい作品です。
個人的に、デザイン系の学校へ通っていた背景もあり、本当に楽しく読める作品です。

これで終わるのは少し寂しいけれど、巻末にあるようにまたいつか出会えるならば、それはそれで。
きゆづきさとこさん、お疲れ様でした。
あなたのこの作品に出会えて、本当に嬉しいです。
きっと、今後も何度も読み返して墓場まで持って行く作品です(←そこまでか!←そこまでだ!!)

……次の棺担ぎのクロの発売は、心なしかちょっと早くてもいいのですが(待て)


今日のオススメ

漫画:GA芸術科アートデザインクラス7巻(完)
筆者:きゆづきさとこ


追記:明日も戦利品紹介です……小説、読むぞー!(何)
[ 2016年03月15日 00:08 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

帰宅して、コタツの上に長門さんフィギュアと「娘さん」がいらっしゃる幸せ……造形、いいわぁ(戻って来い)
戦利品紹介第一弾です。

銀魂63巻
食戟のソーマ17巻

銀魂、続き出てました!
何か、表紙からして出落ちなんですが……誰だよ、アレ(汗)
表紙にあるタイトルが「まんじゅうと朝飯」とあったので、銀さんついに饅頭に祟られたのかと思ったじゃないですか(をい)
と、心の中で突っ込んだ後に帯を見てみたら、帯でも誰って突っ込まれていた(白目)
彼が誰なのかは、是非とも本編をお読みください。
何か、今回は銀さん以外の弟子たちの活躍が凄かったです。
てか、ヅラの呼び名にそんな意味があったとは……長い伏線回収でしたね(ほろり)
あと、相変わらずシリアスの中にギャグが……ところどころ不意打ちで爆笑するからいいぞもっとやれ(何)
ラストで、ちょっと待てええええええ! となりましたが、続きを待つしかありません……早く出て、続き出て!!(切実)


そして、こっちも出てました。食戟のソーマ!
十傑反乱編、学園がどえらいことになってます!
新しい学園長が言う理論も解らなくはないが……それって、十傑が作ったものを美作みたいに模倣して作るしかなくなるってことですよね?
オリジナルを二次創作するだけの権限しか与えられないってことですよね?
それって、本当に作ることが好きな人からしたらつまらなくないかなぁ……と、趣味創作人間は思ってみたり。
二次作も好きですが、やっぱりオリジナルも見たいじゃないですか。
今回、一番笑ったのは叡山の百面相ですけどね……おまけの付録レシピにて顔芸職人とまで描かれてるよ(汗)
あと、真の美食もいいけど我輩的には、お茶漬けみたいのが食べたいです(何)
こちらも、続きが気になるところで続いた……早よ、続き早よ!!(涙)


今日のオススメ

漫画:銀魂63巻 食戟のソーマ17巻
筆者:空知英秋 原作、附田祐斗 作画、佐伯俊


追記:明日も戦利品紹介続きます。長門さん、本当にカッコイイ……プライズなのに、ずっと眺めていられる(悦)
[ 2016年03月13日 23:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

昨日購入してきたものを書いたつもりで忘れてました(お馬鹿)
今回の戦利品はこちらです。

銀魂63巻
食戟のソーマ17巻
ととどん
GA芸術家アートデザインクラス7巻(完)
おしえて! ギャル子ちゃん3巻
飼い主獣人とペット女子高生2巻
絶望男子と中国娘2巻
ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイルオンライン4巻

あと、フィギュアショップ巡って、1/12リアリスティックハンドガン(6種類入り)と1/12可動フィギュア用アクセサリーのクレーンゲームも購入。
時間あるときに組み立てます!
てか、ショッピングモールで長門さんゲットしたりしてた時に、館内放送で流れたんですが……何か、東日本大震災のちょうど発生時刻だったようで、館内黙祷が捧げられてました。
その瞬間、辺りで騒いでいた人たちの声が一瞬静まったのを見て、何とも言えない気持ちに。
未だに復興は難しいそうですが、あちらの方々も頑張っているわけで。
我輩は、自分の趣味にお金を使い、少しでも経済を回します。
財布に小銭が余ったら募金、その程度しかできませんがそれが巡り巡って何らかの支援になることを祈るばかりです。
実際、誰かがお金を使わないと経済は動きませんしね。


追記:明日から戦利品紹介です……小説だけまだなんだが、読めるだろうか?(白目)
[ 2016年03月12日 22:57 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

でもって、備前刀剣王国後半戦もしっかり見てきましたよ!
国宝いました、国宝ありました!
何か、あそこだけオーラが違った気がする……刀剣の里にふさわしく、ライティングがいいせいもあるのかな?
その後、ご飯食べてから駅前ショッピングモールへ。
平日無料を利用して車を停めてから、アニメイトへGO!

しっかりと目当ての本をゲットしてきました。
しかし……一冊だけ恐らく人気過ぎて売り切れていた商品がありまして(アニメ化の影響?)そちらを探しに未来屋書店まで出向く羽目に(汗)
うーむ、特典はちょっとほしかったけど仕方がないかー。
アニメも面白いもんな、あの作品。

あと、ショッピングモールの上の階にあるゲーセンに初めて行ってみたんですが……結構いいものが取り扱われてました。
特に、アーム式のクレーンゲームではアームが弱くて取れそうにないと諦めていた艦これの長門さんフィギュアが、数珠状の紐を引っ張って落とすタイプにいらっしゃるではありませんか!
この手のタイプなら、時間をかければ地道に確実にゲットできる!
千円突っ込む覚悟でゲットに励んだところ……無事に千円でゲット!(涙)
この長門さんプライズフィギュア、プライズなのに出来が凄く良くて(特に顔の造形が忠実)欲しいなと思っていたのです。
ただし、別箱になっている艤装は取れず仕舞い……あっちも引っ張って落とすタイプなら良かったのに!(壁殴り)

そんなわけで、しっかり遊んできました。
うむ、やっぱり休日はこうでないとね♪


追記:よく見たら塗装甘いところとかあるけど、全体的に出来がいいので良しとします。長門さん可愛いよ長門さん!(落ち着け)
[ 2016年03月11日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日の予定→散財(何)

欲しい本が出揃い出したので、そろそろ動くべきかなと(自重しろ)
あと、前に相棒やサト殿と行ってきた備前刀剣王国の後半戦にも行ってこようかなと。
ええ、あれ前半と後半で展示物が違うそうなんですよ。

後半では、何と国宝級のお刀様がやってくるとか!
国宝なんて、都庁とかにある博物館とかじゃないと見れないものじゃないですか!
そんなところまで出向ける時間はない……ので、この機会に見てこようかなと。
でも、多分写真撮影は禁止だろう……前半が禁止だったんだし。
まあ、重要文化財だし国宝だし、何かあって取り返しがつかないことになっても困りますもんね。
そこは仕方がない、目に移せるだけでも僥倖ってもんです。

朝早い時間帯なら、人はそんなにいまい(人混み苦手)
その後で、アニメイトへ向けて散財してこよう、そうしよう(をい)
続きが出るのを楽しみにしていた作品が結構出ているらしいので、今から楽しみです。
ついでにフィギュアショップに久し振りに行くのもいいなー……時間があればなんですけどね(遠い目)


追記:一番の難関、早く起きれるかという点(滝汗)
[ 2016年03月10日 23:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日、ミクさんの日!

まあ、相変わらず地味に忙しくて写真とかは撮れてませんが(何)
てか、ミクさんが電子の歌姫として生まれてどれくらいになるのだろう?
単なる音声ソフトが、キャラクターが独り歩きするくらいになって、さらには単独ライブを行ってチケット完売するくらいになる未来が来るなんて、本当に誰が予想しえただろう?

ボーカロイドを使った音楽が巷に溢れ、ボーカロイドの派生だけでもすごいことになっているし。
初音ミクと言う名前を聞いたことがある人は多いだろうし、キャラクターの名前まで解らなくても、ゲーセンとかで必ず見かけるくらいの知名度にはなった。
本当に、これは凄いことだと思います。

我輩がミクさんを知ったのは、キャラクターからでした。
へー、今はこんなキャラクターが受けているのか……で、これ何のキャラ?(汗)
ええ、最初はそんな感じでした。
音声ソフトと言われても、自分には縁がないものだったし。
それが、好き作品の二次創作動画を見かけ、その動画に使われていたのがボーカロイドの一人であるルカ様。
その曲に一聴き惚れをしてしまい、そこからボーカロイドの魅力にはまっていき、ついにはCD買うほどになってしまい、今に至ります。

元々ヲタクでしたが、まさかこんなハマり方するなんて思わなかった……でも、そんな出会い方もあったのです。
そして、出来ることなら周りにも知って欲しいなと細々宣伝営業。
結果、それなりに友人関連にはミクさんの話題を振る舞っている状態です。
興味ないって言われたらそれ以上突っ込んで宣伝してませんけどね、気に入ってくれる人がいたらこんなのもあるよと知らせる程度。
個人的には、もっと魅力が広まった欲しいなと思う反面、変な方面に暴言吐かれるのもちょっと嫌かなと思わなくもなし。
機械音声が気持ち悪いって人もいますしね、そこは好き好きだから仕方ない。


追記:でも、実際画期的な音声ソフトなんですよね……音楽業界の常識がガラッと変わったって言うし。ミクさんは凄い、ボーカロイドは凄い!
[ 2016年03月09日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

暖かいと言うか暑い(汗)

本日、起きてみたら汗だくでした(何)

理由、冬仕様の布団のせい(壁)

そう言えば、まだ毛布とか掛けたままだった……いい加減、取り除くべきですかね。
さすがに、春先で汗だくになりながら起きたくない……でも、しまうのはまだ早い気がする。

過去の状況からいって、確実にあと一回寒い日が来るんですよ。
しまっちゃったら、その時また出すのに大変なんです。
うーむ、畳んで部屋の隅っこの方へ避けておこうかな……これならば、まだ何とかなりそうな。

あと、コタツも火を入れると暑くなってきたので、現在電源切ってます。
しかし、日が入ってないコタツはなんか寒々しい(涙)
でも、気温も上がってきてるから撤去も考えた方がいいのかな?
ああ、また掃除とか布団干しが……めんど(強制終了)


追記:服の衣替えもせねば……春先は、薄着にすると寒いからどうしたものだろうか(汗)
[ 2016年03月08日 23:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暖かくなりましたね(遠い目)

多分、もう一回くらい寒いのが来るとは思うんですが。
それでも、今現在は春の陽気に等しいくらい暖かい。
有難いんですが……忘れていた(汗)
暖かくなると、奴らが出てくるってことを(涙)

そう、奴の名は「がいだ」

あ、カメムシの別名です(何)
ええ、暖かくなったり涼しくなったり気候が安定すると、奴らはどこからともなく出てくるんですよ。
片田舎に足を突っ込んでいる場所+裏手に山をしょってる場所柄なので、いっくらでも虫関係は出てきます。
ええ、家の中を我が物顔で闊歩してますよ。

先ほど、風呂上がりに気付かず踏みましたし(壁)

素足での、あの触感が……思い出したくない思い出したくない!!(号泣)
まあ、まだGより機動遅いしましですが……あー、そろそろGも出てくるか(白目)
暖かくなると、それはそれで弊害がある……仕方がないと解ってはいても!


追記:天気のいいときに布団を干したいのですが、高確率で奴らが引っ付く……ああああああ(混乱←落ち着け)
[ 2016年03月07日 23:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

チョコレート美味しい(何)

現在、いつものことながら忙殺中……疲れが何か抜けません。
なので、疲れを取るには甘いものと言うことで、久しぶりにチョコを買いました。

いや、前に友人から誕生日プレゼントでお菓子は貰ってたんですが、全部食べ尽しちゃったもので(をい)
そうなると、必然的に自分で買わないといけないわけです。
久し振りに自分では買ったなー、チョコレート。
何せ、普段自分からはそんなに買わないもので。
どちらか言えば、塩っけがある方が好き。

しかし、疲れている時に食べるチョコは美味しいですね。
やっぱり体が糖分求めているんだろうなぁ……ちっさいの五個くらい食べたら満足したけど(をい)
一応、家族内のネズミに取られないように、家族が好きじゃないチョコを買いました。
ナッツとか入ってなくて、ちょっと溶けやすいタイプの個包装になった袋菓子タイプの奴です。
ええ、気を抜くと食べられますからね……なるべく、被害が出にくいものを選んじゃう状態になります。
自分の好きな物買いたいのになー……まあ、このタイプのチョコは好きだからいいけども。
アーモンドとか入ってるのも好きなんですが、そっちは絶対に親父殿に食べられる。
ビターのほろ苦いのも好きなんですが、そっちは母親に食べられる。

……本当にもう、この弱肉強食状態何なんだ(壁)

まあ、好きじゃないけどこれしかなかったから食べたってパターンになることもありますけどね。
いいんだ、問答無用にバクバク食べられる危険性が無くなっただけまし……(涙)


追記:食べるなとは言わない、ただ一言断って欲しい(切実)
[ 2016年03月06日 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

春が来た……?

本日、小春日和でとても暖かかったです。
まあ、我輩お仕事なんですけどね(涙)

しかし、この前までの寒さはどこへ行ったのか……何か、今週は暖かいそうですね。
でも、三月だからまだ油断できない……絶対にあと一回くらい寒い時が来るに違いない。
だって、毎年そうなのだもの!(事実)

桜が咲くのは今月末らしいですが、この分だともっと早く開花宣言出るかな?
出たところで、我輩はお花見なんか行けないんですけどね……人混みが嫌だ、人混み怖い(涙)
あと、出来るなら部屋の中に引きこもっていたいインドア人間ですので……ほら、春眠暁を覚えずって言うし(意味不明)

しかし、寒いよりは温かい方がいいに決まっているので、このまま暖かさが維持されて欲しいです。
でも、そんなこと言っていたらすぐに夏が来るんだろうなぁ(遠い目)


追記:そして、秋が来て冬が来ると……四季は巡りますね(しみじみ)
[ 2016年03月05日 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

朗報、風呂給湯器直る(何)

少し前から、新しく取り付けた風呂給湯器の具合がおかしかったのですが。
この度、修理が無事に終わりまして、何とか直りました!

まあ、難儀してました……だって、凍結防止を解除しても湯船にお湯が溜まらないし。
かと思えば、目いっぱいお湯を入れているのに、湯船のマークが出ている液晶部分にお湯の絵が出ない。
何じゃこれ、絶対おかしいってことで購入元の業者さん呼んで点検してもらったのです。

で、原因判明。
何と、中の配線の一本が腐食して使い物にならなくなっていた(汗)
ま、まだ取り付けて半年たってませんが……え、そんなに早く配線って駄目になるもの?(滝汗)
保証期間中なので、無料で何とかなりましたけど……えー(唖然)

所詮、給湯器も大量生産と言うことですか……いや、悪いところが早く見つかってよかったけども。
これから、無事に風呂の湯が張れるかと思うと、ほっと安心できますね。
まあ、また何か起きたら点検してもらいますけども……この場合、実際被害起きてるからクレーマーにはなりません……よね?(小心者)


追記:クレーマーが多い仕事してると、いつか自分がああなっちゃうんじゃないかと言う恐怖感が半端ない(壁)
[ 2016年03月04日 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

そりゃ買っちゃうだろって話(何)

前にも書きましたが、現在やってますブラウザゲームの艦これにて、初期艦で秘書艦の吹雪ちゃんとケッコンカッコカリしまして。
今まで嫁(予定)だったのが、名実ともに嫁となりました。
ですが、公式主人公であるにもかかわらず、吹雪ちゃんのグッズは少ないのです(涙)
アニメになった際に、アニメ絵のグッズは増えたみたいなんだけども、我輩としてはゲームの方のグッズが欲しいのですよ。
しかし、人気があるのは主に戦艦とかそっちの方々ばかり。
まあ、艦これは艦娘の数が多いですからね、全員が全員グッズ化するのは難しいのは知っている。

しかし、初期艦でフィギュア出てるのが二人だけってどうなんだそれはと!(壁殴り)
吹雪ちゃん、やっとこさねんどろいどとfigmaになってくれましたからね、長かった(涙)

さて、そんな長い愚痴はさて置いて(今までの前置きか、長いわ!)
この前、アニメイトへ行った際に併設しているらしんばんさんにて、発見したのです。

吹雪ちゃんのグッズを!!(感涙)

それも、通常バージョンと、改二バージョンの二つ!
一緒に並べてあったら、そりゃ買っちゃうでしょうが!(知るか)
そんなわけで、購入してきたグッズはこちら。

160226_1752~010001

ラバーキーホルダー!
この、何とも言えないデフォルメのぽややん顔が激しく可愛い!
しかも、錨やロック錠(近代化改修で消しちゃわないように付けるハート型のアレです)がチャームとして付いている、細かい!
もうね、これは買うしかないと思って買いましたよ!
お高くても買う! と意気込んだけど、お値段は良心的でした……人気差ですか?(涙)
しかし、だからこそ我輩の元に来てくれたのだと思えば感慨深いから良し!(をい)
てか、我輩の好きなキャラクターって、大体人気から外れているから今更だい!(ほんまにな)


追記:いいじゃないか、レアじゃなくても地味でも可愛いんだもん!(号泣←止まれ)
[ 2016年03月03日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

「娘さん」仰天チェンジ(何)

戦利品紹介のDVD……と思ったのですが、本読む方に掛かり切りで観れてないので持ち越しで(をい)
観るのは楽しみなんですけどね、やっぱり落ち着いてゆっくり観たいじゃないですか。

さて、前にアゾンさんの通販サイトアゾネットでようやく手に入れた物体。
ようやく「娘さん」に着せることが出来たので、何とか写真撮れました。
あまり大した画像じゃないですが、うちの子可愛いよ!(落ち着け)

続きに画像収納です、見たい人のみドゾー♪
[ 2016年03月02日 23:23 ] 「娘さん」ふぉと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索