東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年05月
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

リベンジ完了!

本日、この前引き取りに行けなかったものを引き取ってきました。
それが、これまた大変良いものでして、読みふけっていたらこんな時間に(何)
もうね、集大成と言ってもいいものでしたよ、予約して購入してよかったです。
来月からは、また別の予約作品も引き取りに行かないとね……あちらも発売されるまでが長かったから、楽しみだー!

でもって、財布も見てきたんですが……いいと思ったデザイン物は大体高かった(汗)
もうちょっとお手頃価格でないものかな……まだ時間はあるので、ゆっくり探します。
しかし、樋口さんくらいならまだ出せるが、福沢さんレベルの財布までは欲しくない……使いにくいじゃないか、そんなの!

フィギュアになら、造形によりけり払ってもいい値段ですが……財布はなー、どちらかと言うと使い勝手と「これだ!」って感覚があるかどうかなので。
安すぎても、それはそれで困るけど……財布にそれほどお金をかけたいとも思えないし(をい)
こればかりは、そう言う主観なのだから仕方ないね。


追記:カード入れが少ない仕様なのがな……別に持つと忘れる可能性があるから、一体型のがありがたいのだけど。
[ 2016年05月31日 23:03 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

悲報、財布がぼろくなってきた(涙)

日常的に使っているものは、結構早めにがたが来るものが多いですが、その最たるものは消耗品たる服、カバン、財布だと思います。
ええ、我輩の財布も例外ではなく、外側が結構ぼろくなってきました。

そう言えば、この財布になって何年になるかとブログで検索してみたら……三年も前だったか(汗)
うーむ、そりゃそろそろぼろくなる時期だよな。
しかし、外側がぼろいだけで中川は新品同然なんですよね……しばらくは使うか、でも新しいのは見繕っておいた方がいいかもしれない。
それと言うのも、出来れば趣味に合う財布が欲しいので、本当にアレな状態になって来てから探してると時間がかかるんですよ。

それなら、今の段階からいいのを見つけてキープしておくに限る。
てか、これ今の財布になるときもやりましたね。
できれば、耐久性がある方がいいんだけどなー……あと、カードが多いから収納スペース多いのが欲しい。

明日、この前引き取りに行けなかったものをリベンジで取りに行くので、その時に探してこようかな。
幸いに、覗けるお店が多いのがありがたい、駅前のショッピングモールは。


追記:ついでに、美味しいものでも食べてこよう(大体うどんかタコ焼きになる←何)
[ 2016年05月30日 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

吹雪ちゃん開封した!

例によって激務中で写真は撮れてないですが、とても良い出来です!
特に不具合も見当たらなくてよかった……しいて言うなら、ちょっとお腹周りの関節がポロリしやすいくらいだけど、これは不具合と言うより個体差だろうしなぁ。
早速、通販特典の目閉じ笑顔に替えたんですが……これはとてもいいね!(止まれ)

もうね、我が嫁万歳ですよ。
動かしにくいからと、現在艤装は外したんですが……あまり違和感はない、良かった。
足回りのベルトがちょっとガーターっぽくて、個人的にはグッジョブ(をい)
フル装備にして動かしたくもあるんですが……まあ、これは時間が出来てからだな。

しかし、可愛い。
本当に可愛い、可愛過ぎて明日も仕事が頑張れる(何)
可愛いは本当に正義ですね……ヲタクで良かったと、しみじみ思います(さらに何)


追記:しかし、こうなってくると提督figmaも作りたくなってくる(待て)
[ 2016年05月29日 23:30 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

我が家に女神が降臨した(何)

絶賛お仕事が忙しい最中、我が家に女神が来ました。

祝、figma吹雪ちゃんきたああああああああ!!(落ち着け)

はい、我が嫁艦にして初期艦の吹雪ちゃん!
造形になるのを待ってた吹雪ちゃん、来るのを今か今かと待っていた吹雪ちゃあああああああん!(だから落ち着け)
まだ箱の中だけど、もう、箱越しでも可愛い!
今回、グッスマさんの通販特典でおまけの笑顔パーツも付いてきたからもう、もう楽しみ過ぎて疲れ吹っ飛んだ!(現金)

来月には、ねんどろいどの吹雪ちゃんも到着予定です。
いやー、予約商品が届くときってなんでこんなにわくわくするんだろう……しかも、待ち望んでいた造形化となると感激もひとしおです。
よし、これで明日も頑張れる。
てか、忙しい最中になぜか必ず飴が用意されていることが多いのか……何かに見られているんだろうか?(ないない)


追記:忙しいのが終わったら、思う存分遊ぶ!体力よ、残っていてくれ!(何)
[ 2016年05月28日 23:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了と不発(何)

本日、宣言通りにアニメイトへと出向いてきました。
でもって、ここぞとばかりに散財……しようとしたけど、不発でした(涙)
それと言うのも、予約していた物が……懸念通りに入荷してなかったせい!(壁殴り)

くそう、これだから地方住みってやつは……しかし、愚痴っても仕方ないのでまた次の休みにリベンジします。
その次の休みは、一応予定を入れているのでそれがどうなるかな……状況によりけりなので。

現在、ちょっとまた仕事のシフトが不安定状態になっているのもきつい。
不可抗力な事態が発生したので仕方がないんですけどね、それでも世の中理不尽だ!
とりあえず、現段階で購入出来たもので癒されておくことにします。
なんだかんだで、ちょっとは手に入っただけましなのか……出来ることならいっぺんに欲しい(遠い目)
しかし、一冊だけ本屋巡りをする羽目になりました。
隠れ有名になっているのか、この本……一巻の時もてこずったんだよなぁ(涙)


追記:そんなわけで、予約商品が来てから戦利品紹介予定です。
[ 2016年05月27日 23:19 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財予定(何)

ええ、給料日が来ましたのでね。
この日にはっちゃけなくてどうするんだって話です。

いざいかん、アニメイト!(自重しろ)

予約していた物が発売になったので引き取りに行くって意味もあるんですが……これがまた発売日当日だから、もしかしたら入ってない可能性あり。
地方住みだと入荷が遅れることがよくあるのです。
まあ、それならまた別の日に取りに行けばいいか……とりあえず、仕事の忙しさから現実逃避したいので(をまえ……)

休日は休むためにある……でもって、我輩の場合は欲しいものを買いに行くことでのストレス発散になるわけです。
休日は計画的に使わないとね♪(財布の中身も計画的にしろ)
あと、figma吹雪ちゃんの発送予定日も明日だったりします……グッスマさんお得意の遅延さえなければ、ですが(汗)


追記:遅れてもいいのよ……不具合の可能性が低くなるなら(←半々の確率で当たっている奴)
[ 2016年05月26日 23:12 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

憎いあんちくしょうの季節が来た……(涙)

気温もだいぶ上がって来て、昼は汗ばむくらいになってきました。
ええ、この季節になるとお決まりのように憎いあんちくしょうが出ます。

蚊が!(怒)

……もうね、あの耳元でぷ~んって音がするだけで殺意が湧きます。
Gやムカデに比べたらはるかにましなのは解ってはいるけども、それでもあの痒さはどうにも援護できない。
なので、早速去年しまった蚊取り豚姿のノーマットを出しました。
中身、ほんのちょびっと残ってたので、使い切る意味で稼働中。
近々、新しいのを買ってこないとなー……あれ、結構なお値段がするんですよね。
でも、蚊に食われて痒い思いをするのに比べたら安いもの。

蚊取り線香の方が効き目あるそうだけど、万が一の引火が怖い。
あと、灰の始末がめんど(強制終了)


追記:どうせ夏場にも使うし、二個入りパックを買うべきなのか……安くなってから二個入りを買うべきなのか迷う(セコイ)
[ 2016年05月25日 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんの棚が欲しい(何)

グッスマさんの企画ブログ、グッスマらぼにて見かけた棚が、非常に個人的ツボに入っております。
刀剣乱舞の一期一振の紹介の後に出てくる奴なんですが、壁一面を使ったフィギュア棚!
いいなあ、あれいいなあ!

壁一面に本が置けたりフィギュアが置ける空間ってのは、本当に羨ましいです。
会社の入り口を使ったお披露目みたいなものってのも解るんですけどね、一般家庭じゃ難しいのも解る。
でも、いいなあ!
あの広さがあれば、満遍なくフィギュアが置ける。
我輩が持っているのは、主にねんどろいどやfigmaなので、そんなに場所は取らないのですが。
それでも、一面に置けるスペースがあるのは羨ましい。

無印良品のアクリルケースがいい感じだと見たことがあるので、埃よけも兼ねてあれを購入するべきだろうか?
でも、結構な値段がするんだよなぁ……CDアルバム一枚分とか、ちょっと悩む。
しかし、フィギュアにとっては埃と熱は何より大敵。
素材に使っているものが溶け出してべたついちゃいますからね、洗えばいいんだろうけど手間は出来るだけ省きたい。

次の休みには、アクリルケース購入も考えてみよう。
給料日後だし……奮発しちゃうか!(をい)


追記:そう言えば、刀剣乱舞で修行に出してたキャラクターが帰ってきました……経験値インフレが凄いことになっていた(汗)
[ 2016年05月24日 23:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

結局は自己責任。

艦これのイベントをクリアーしてしまい、ちょっと心残りはあるけど無事に完走できたからいいか。
そんな気分な我輩です、沼ってた時は本当に悲しかったけど(涙)
ただ、そこで沼ってても仕方がない、甲勲章諦めるかと丙に切り替えてクリアーしたわけですが。
イベント終了まで後一週間……とりあえず、確率が低いだろうけど新規さんを掘る作業に入ります。

で、やっぱり今回新システムがアレだったり、序盤からメンテナンス続きだったこともあり、結構不満が出ている模様。
まあ、最終海域一歩手前で歴代ボスキャラ四隻っていったら泣くよな……我輩も実際泣きました(涙)
ただ、我輩の場合どうしても甲でクリアーしたかったわけじゃないのと、イベント自治は完走できればいいやな考えだったので、クリアーした現時点では、特にどうとも思ってないのが現状です。

ドロップは所詮運だし、元より拡張人員枠以外の課金をしていないし。
まあ、楽しめたらいいか、ゲームだしな考えなので。
中には、運営の方針に反発して提督辞めちゃった人も続出したらしいですが。
これに関しては、その人たちが自分で判断して決めたことなんだから、他人である我輩が何も言えることはないのですけどね。
一時的なのか、完全に熱が冷めたのかは解りませんが、それも個人の自由だし。
オンラインゲームって物は、だいたいそんなものです。

でも、オンラインゲームって物は、所詮運営がないとやっていけないもの。
いつか、終わりは来るものだろうし、その時まで熱が続いていれば我輩もサービス終了までやっているかもですが。
それも、その時になってみないと解らないなぁ。

ただ、個人的には今回の作戦も楽しめました。
駄目押しの攻撃が当たらなくて、うがー! とはなりましたが、それも終わった後ではそんなもんか状態。
また後々チャンスはあるでしょう、確率は低いかもだけど。
同じくやってる刀剣乱舞も、ついに新規枠は来なかったしなぁ……ドロップは本当に運だから仕方がない。
こっちもいずれ新実装来るだろうし、その時まで待つことにします。


追記:我輩の気が長いのではありません。待っている間に他にも楽しめることがあるってだけです(何)
[ 2016年05月23日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ミクさんぬいぐるみ、里子に行くの巻(何)

前にゲーセンで取ってきたミクさんぬいぐるみなんですが、このたび里子先が決まりました。
それは、何と親父殿の店の従業員さんのお子さんのところ。
この方、我輩とはあまり面識ない子なのですが(基本的に我輩が平日休みだから仕方ない)親父殿から、いろいろ話は聞いている子なのです。
で、ピアノ弾くのが好きで、千本桜を持ち演奏にしていると聞いて、ミクさん好きなのかな? いや、千本桜の曲が好きなだけ? と、ヲタク認定するにはどうにも躊躇する感じでして。

それが、この前刀剣博物館へ一緒に行った友人サト殿が「京都に行ってきた」と、ミクさんパッケージのお土産を下さいまして。
それを、ほんの少しパッケージの箱ごと親父殿の店におすそ分けしたんですが……その子、そのパッケージを見て大はしゃぎしたらしく、これは本当にミクさん好きなのでは? と、ようやく確信が持てまして。
そんなに好きなら、このミクさんぬいぐるみをあげるにも十分なんじゃないかと判断。

本当なら、たねお君のお子さんとかにあげても良かったんですが……何せ、一個しかないんですよ。
絶対に姉妹じゃ取り合いになるじゃないか……さすがに、そんな爆弾を投下できるほど我輩はアホではないのです(自分が愚弟と取り合いをしてきた過去があるだけになおさら)
じゃあ、兄弟いない子なら大丈夫……しかし、周りにそんな子いねええええええ!
じゃあ仕方がない、我輩がずっと可愛がるかーと思ってたんですが、より一層可愛がってくれる方のところへ里子に出せるならそれはその方がいい。

我輩、自分のところに来るものは「より可愛がってくれる誰かのところへ行く通過点」と考えてますので。
もちろん、自分で惚れ込んで買ったものは別ですよ。
ただ、ゲーセンで何となくとか、くじで何か当たったとかそう言う物はだいたい他に可愛がってくれる人がいたりすることが多いのです。
それなら、我輩が何となくでぼんやり愛でるよりも、もっと可愛がってくれる人のことろに里子に出した方がいい。
ただし、それは自分で「この人なら大丈夫」と判断してからなんですけどね。

で、本日ミクさんぬいぐるみは貰われていきました。
物凄く喜ばれたそうです、良かった良かった。
これで、一層ミクさんのファンが増えてくれればなおのことよろし……達者で暮らしてね、ミクさんぬいぐるみ!(涙)


追記:そう言えば、だいたいゲーセンの品って貰われていく運命だよな……可愛がられているならいいんですけどね。
[ 2016年05月22日 23:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

予定不発。

来週のお休みに親父殿の仕事についていく予定だったんですが、それがお流れになりました。
何でかと言うと、ばーちゃんのお迎え時間にどうにも間に合いそうにないから。
留守番として叔母ちゃんが来る予定だったんですが、仕事の関係上無理になっちゃったそうでして。
うーむ、じゃあ仕方がないよなと、予定はお流れになったわけです。

このところ、東雲家のばーちゃんは一人でベッドから降りようとして頭から落ちること数回。
その度に、浅い眠りに立親父殿が抱え起こすと言う事態が続いておりまして。
ばーちゃん、自分で何しているか解ってないんですよね……この状態が続くとちょっと大変だと言うことで、近々週末泊まりサービスみたいなものを入れてみるとのことです。
お世話になっているデイケアサービスの施設に、何かそう言うサービスがあるらしい。

親父殿が配達の時とかは、確かにそっちの方がありがたいのです。
我輩も力にはなりたいんですが……いかんせん、我輩には腕力がないので抱え起こすことが難しい。
下手して腰でもやったら、次の日に仕事に行けなくなるし……それは、さすがに困る。
そんなわけで、予定は不発……ですが、新しいサービスが受けられそうです。


追記:ちょっと残念と思わなくもないけど、よくあることなので仕方なし(涙)
[ 2016年05月21日 23:27 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

イベントクリアー!

本日、艦これイベント通称春イベント制覇。
そして、同時にとうらぶの池田屋の記憶全クリアーしました!
春イベントは、もう丙でいいやと一番低いランクにしたらあっさりと。
とうらぶも、現在補正が掛かっているとかでダメージ軽微な状態でクリア―することが出来ました。

ただ……その次の合戦場が、鬼仕様過ぎる(涙)
そこの合戦場を特定のキャラクターでクリア―しないと、回想が見れないのに!(壁殴り)

好きキャラクターだから、何としても見たいんですけどね。
そこを突破するための新実装となった仕様にキャラクターを変えるため、本日一名を修行に出しました。
何か、修行に出すって新鮮だな……艦これでは、こう言う仕様なかったしなー。
艦これの方は、イベント終了まで新規艦娘ゲットを頑張りますけどね。
確率は低いだろうけど……まあ、こういうのは所詮運だしなぁ(遠い目)
Iowaさんゲットできただけいいか、クリアーしないと貰えないから仕方がない、うん。


追記:イベント疲れか、窓を開けっぱなしで寝ていたら思いっきり冷えた……風邪引かないようにせねば!(使命感)
[ 2016年05月20日 22:18 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

訃報が続くなぁ……

本日、仕事の休憩中に何となくネットニュースを見て知ったのですが。
声優の水谷優子さんが、お亡くなりになったそうです。
水谷さんと言えば、代表作は数知れず。
主役ではなく、もっぱら脇役系……しかしながら、そのキャラクターがいることで作品の魅力が上がると言う長く幅広く使われる声優としては引っ張りだこな方でした。

我輩が記憶しているキャラクターですぐに出てきたのは、天地無用の美星とブラックジャックのピノコ。
きゃらりーんとした声の中にも、色っぽさや大人っぽさを兼ね備えた演技で今でも脳内再生余裕なほど聞き慣れた声でした。
まだ51歳、本当にこれからも中堅声優として活躍していかれるくらいの年齢だったのに……病気って本当に怖い。

闘病もあっただろうに、亡くなる直前まで収録を頑張っていたとのことで、本当に頭が下がります。
声優の名前を上げろと言われたら即座に出てくるくらい、我輩の中では当たり前にいた声優さんでした。

水谷優子さん、本当にご苦労様でした。
あなたのご冥福を、心からお祈りいたします。


追記:もう、あの声が聴けないのか……本当に、本当に残念でならない。
[ 2016年05月19日 23:09 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

イベント最終段階のお知らせ(何)

現在絶賛イベント中の艦これ、通称春イベント。
今回、結構サクサク進んでいたので、最終海域を甲任務で行ってみようかなと思ってましたが、思ったより第六海域で沼ってしまったので、計画変更。
もう、最初に考えていた通り、完走するだけでいいやと丙任務にすることにしました。

てか、六面のボスに姫が四隻って、無理にも程があるわ!(壁殴り)

しかも、歴代のボスキャラたる姫たちの集合ですよ。
一隻でも結構な痛手なのに、それが四隻……これが、最終海域のボスキャラならいいが、あいにくまだ第七海域が残っているんだよ!(涙)
うーむ、今回のイベントは結構きつい……大型作戦ってことで、何となく想像は付いてましたが。
てか、合間にメンテナンスが続出したのもちょっと痛かったかな……まあ、我輩はもとよりのんびりやるつもりでしたが。

何か、今回決行運営側のフォローが後手後手になっちゃってるから、提督辞めますな人も続出したそうだし……気持ちは解らんでもないが(汗)
とりあえず便乗して運営叩くか的な雰囲気は、どうにも好きじゃないので……いや、文句言いたい気持ちもわからなくはないんですけどね。
ただ、まだ完走してない身からすると、そんな文句垂れ流すよりもさっさと任務遂行した方がいいかな的な考えなだけです。
総合的な文句は、とりあえずクリアーしてからと言うことで……クリアーしたらしたで満足して文句言うのも忘れそうですが(をい)
何だかんだで、作戦練りつつ撃破していくのは楽しいですしね。

刀の方も、何か新ステージが解放されたそうなので、艦これのイベントが終わり次第取り掛かりたいところです。
やっぱり、ゲームは面白いよなぁ……途中撤退するときは、ちょっと……いや、かなり悔しいですけどね。


追記:さて、では最終海域の編成を練ってくるとしますか(参考攻略ウィキ←何)
[ 2016年05月18日 22:57 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

掃除完了!

本日、布団干し、洗濯、すべて完了!
コタツも撤去し、布団も干してしまいこんだぞー!

そんなわけで、とりあえず暑くなる前に完了しました。
やれやれ、ひと段落ついた……このところ、休みの日が雨ばっかりで干すに干せなかったからなぁ……(遠い目)

なお、掃除と同時に艦これととうらぶイベント並行してましたが……とうらぶは時間切れでアウト(涙)
艦これも、現在第六海域で沼ってしまい、なかなか突破できない状態です。
ボスさえ、ボスさえ撃破できれば……!(毎年イベントの度に言っている気がする)

あと、来週の休みにまた親父殿の仕事に付き合わされる可能性が出てきました。
いや、別にいいんだが……イベント、それまでに終わるかなー?(無理だろ)


追記:そして、ひと段落したらばたんきゅーしていたのもいつものこと(何)
[ 2016年05月17日 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は部屋の衣替え!(何)

本日、春の名残の嵐かと思うほど外が大荒れでした。
土砂降りだわ強風だわ……帰る頃には落ち着いてくれて助かりましたが。
幸いに、明日は天気がいいそうなので、衣替えの服とかを洗濯してついでにコタツを上げる予定です。

さすがに、そろそろやっておかないと暑くなってきてからじゃ体力がもたない。
冬布団も干してしまわないといけないし、やることは多そうだ。
全てが終わった頃には、ばったり倒れていそうで怖い……体力ないもので(をい)
ついでに掃除もするかと考えてますが、それはまあ余裕があったらで。

とりあえずの目標は、コタツ布団と冬布団を干して片付けることにしておこう。
やること多すぎると面倒くさくなってどうでもよくなるし(をいこら)


追記:やる気はあるのです……長続きしないだけで(あかんがな)
[ 2016年05月16日 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……(涙)

昨日、やっほいしてきたツケなのか……本日、お仕事が大変に忙しゅうございました(白目)
またもタイムスリップを味わいましたよ……時間経つの早い怖い(涙)

次の休みには、一日引きこもって寝てよう(をい)
と、いきたいところなんですが、このところ暖かくなってきたのでそろそろコタツ布団を上げねばと画策してます。
さすがに、暑くなってきてからやったんじゃ疲れが倍増するし。
ついでに部屋の掃除もするか……時間があったら人形棚の整頓もしたいね。
そこまで体力が残っているかは不明なのですが(をまえ……)

何はともあれ、本日は疲れたので早々に休みます。
次に欲しい本をゲットしたら戦利品紹介もやらねばなー。


追記:艦これイベントも刀のイベントもちょくちょくやってます……まだ、目ぼしい戦果が出ないけど(何)
[ 2016年05月15日 23:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

イベント満喫してきた!

本日、とっておきのご褒美にと出かけてきました。
今回行ってきたのは、備前長船刀剣博物館「戦国の備前刀展」
そして、もう一つ「絵師百人展03」

この二つに行ってきました。
しかし、一人で行くのもアレなので、今回またも友人と一緒にです。
一人で行くのも、数人で行くのもあまり変わりないですしね。
そんなわけで、行ってまいりました。
それなりに早い時間帯だったからか、刀剣博物館はほぼ貸し切り状態で見れました(一人二人くらいは他の人がいたけど)
じっくり閲覧して、次は百人展だと出たところ……バスが駐車場に入ってくるところに出くわし。
……危ない、団体さんとかち合うところだった(人混み苦手)

その後、何事もなく(あっても困るけど)絵師百人展を堪能。
今回、好き絵師さんたちが増加していたので、個人的にはテンション上がりまくって眺めてきました。
ほとんどCG作だけど、中にはがっつり手描きの物もありましてね、アレは本当に見ごたえあって綺麗だった!
当たり前のように、画集も購入しましたよ!
てか、前の時は01だった気がするんだけど……02って、いつやったんだろうか?
……我輩の住む地域ではやらなかったのかな?(汗)

まあ、いいやとその後はアニメイト行ったりショッピングモール見て回ったり。
いつもどおりに、まったりと過ごせました。
楽しかった、本当に楽しかったです。
お付き合いいただいた相棒だりあ氏、友人サト殿、本当にありがとうございました!

しかし、ここで終わらないのが我輩クオリティ……帰宅して初めて、後部座席に忘れ物があったことに気が付きorz
……なぜ、なぜに最後にオチが付くのか!?(涙)
忘れ物は、今度会った時に渡すことにします……てか、気づけよ我輩!(壁殴り)


追記:駐車場が薄暗かったのが悪い(こら)
[ 2016年05月14日 23:35 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

ねこあつめ始めました。

スマホに変えてから、一か月が経とうとしてます。
相変わらず四苦八苦してますが、だいぶ作業になれました。
後は、必要ないかなってアプリを削除したりすればいいのですが、正直どれが必要なのか全く理解してない状態です(をい)
基本的に、携帯では音楽も聴かないし、おサイフケータイを使うこともないし。
なので、まあそのうちいらないものを整頓する予定です。

そんな中、ひとつアプリゲームをダウンロードしました。
それが、巷で噂のアプリゲーム「ねこあつめ」
基本無料の一部有料ゲームなんですが、庭先に集まってくる猫をただ眺めるだけど言う何ともゆるいゲーム。
遊んだお礼に猫たちがにぼし(このゲームにおける通貨のような物)を置いて行ってくれるので、地道に貯めれば無料のまま遊ぶことが出来るのです。
猫たちを呼ぶための餌も、お徳用カリカリなら無料でいくらでも補充できるし。
ただ、さっくり拡張したかったりレア猫さんを呼びたい人は課金してしまうかもしれないゲームです。
我輩の場合、そこまで急ぐこともないかなと無料のまま続けるつもりですが。

で、やってみるとこれが結構楽しい。
軒先で猫が設置しているおもちゃで遊んでいるだけなのに、何この癒されようは……素晴らしい(悦)
我が家では猫が飼えないので(近所に野良猫おばさんがいるのと親父殿が猫嫌い)ゲームの中だけでも飼えるのはいいですね。
なお、餌を食らいつくしてしまうためにある意味恐れられているまんぷくさんが初日に来たのにはびっくりした(汗)
本当に餌を食べつくしてしまうのですね……さすが、名前の通りです。


追記:そんなこんなで、初日の休日満喫……さあ、明日はとっておきのご褒美に行ってくるぞ!(何)
[ 2016年05月13日 22:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

連休確定やっほー!

そんなわけで、本日もお仕事忙しゅうございました……が、明日から二日間連休です!
黄金週間の激務に耐え抜いたご褒美として、連休を入れていたのですよ!

やったー、久しぶりの連休だー!!(涙)

まあ、明日は艦これの臨時メンテナンスが入るのでゲームはそんなにできないでしょうけども。
その分、まったり休めるのはいい。
そして、明後日にはとっておきのご褒美が待っているのです!
その詳細は、明日……まあ、いつものノリとあまり変わりはしませんが(何)

しかし、このところ昼が暑くて夜が寒い。
寒暖の差が激しくなってきたよなぁ……体調を崩さないようにしないとね。
何せ、とっておきのご褒美には我輩の存在が必要不可欠になってくるので(をい)
明日、どうしようかな……アニメイト行って、ガチャポン巡りしたりして癒されるのもいいなー。


追記:は! いつもやっていることだった(待て)
[ 2016年05月12日 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

赤い羽根ミクさん予約したった(何)

予約している商品が満載な我輩ですが(自重しろ)
この度、グッスマさんから出ると言う赤い羽根ミクさんを予約してきました。

赤い羽根共同募金創設70周年記念コーデとか言う物で、注文金額のうちのいくつかが募金になるのだとか。
このミクさんのはにかみ笑顔が大変に素晴らしい……ゆえに、ポチりました。
好きな物を買って、ついでに募金が出来るならいいことです。

てか、そう言えば昔は学校でよくやってたな、赤い羽根共同募金。
入れるお金はたかが知れているんですが、赤い羽根はちょっと欲しかった人。
道端に落ちてるカラスの羽とかトンビの羽とか拾うような子供でしたもんで(をい)
あと、羽ペンって物に憧れていた。
でも、赤い羽根は先が針だから刺さると痛いんですよね。

いつの間にかどっかに行っちゃうわけなんですが……あれを集めて、一つの翼にできないかなとか考えていたこともあった。
そんな子供でした、今もあまり変わってないけども(何)


追記:これで予約何体目だっけか……あかん、脊髄反射で購入しているから解んなくなってきた(マジで自重しろ)
[ 2016年05月11日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

歯医者終了。

今回も問題なく終わりました、次は半年後ですね。
でもって、帰宅して艦これイベントを進めていたんですが……何か、また不具合が見つかったとかで、金曜日に臨時メンテナンスが入るそうです。
そして、またメンテナンスかと噛みついている人たちがいた……まあ、気持ちは解らなくもない。
今回、イベント開始前からメンテナンスが長引いてましたからね。
しかし、そんな運営状況とは裏腹に、今回サクサク進んでいる我が艦隊……何と、夕方頃に第五海域を突破してしまいました(汗)

……イベント始まってから一週間でここまで来れるとは思わなかった(白目)

今回、甲作戦は一つしかしてないのですが、それでも結構苦戦している情報が入って来てたのに。
何か、うちの子たち思ったより強かった(滝汗)
前もって資源を貯めこんでいたのと、演習でキラ付けしまくっていたのが功を相したか?
役に立たない艦娘はいないをモットーに、なるべく平均的にレベル上げしてたのも良かったのかもしれない。
おかげで、御札の縛りがあっても何とかなりましたので。

なので、まあメンテナンスが来ても問題ないかなと楽観的に考えてます。
最終で詰まる可能性もなくはないので、またちまちま進めはしますけどね。
てか、今回の新規艦娘さんたち、どの子も本当に可愛い。
おそらく、ミリタリー系が好きな人なら一度は誰でも耳にしたことがあるであろう神風さんは、大正浪漫溢れる大和撫子な子だし。
今回やってきてくれたPolaさんは、何ともだるゆるふわ系で、見ていて力が抜けます。
他にも、まだ来てくれてない子たちが来てくれたらいいなとは思いますが、こればかりは運だからなぁ。
最終海域で、Iowaさんが手に入ればいいかなー。

まあ、個人的には終盤でメンテナンスが入らないことを祈りますが。
さすがに、そうなったら我輩も泣くよ……課金は拡張枠しかしてないですけどね(何)


追記:なお、今回の拡張分は前回のイベントで残っていたポイント分を使いました……本当に低課金者だよな、我輩(遠い目)
[ 2016年05月10日 23:21 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は歯医者!

お仕事終了……明日は休みだが、歯医者である(何)
半年に一度の定期メンテナンスが来ました、ゴールデンウィーク避けておいて本当に良かった。

皆さん、歯は大切です。
出来ることなら、取り返しがつく年代で定期検診を受けましょう。
自分で磨くだけじゃ、結構限界もありますんでね。
半年に一回のペースで、口の中をリセットしてもらっとくとだいぶ違いますよ!
一年で福沢さん一枚にも満たない程度で歯の健康が保たれるなら、本当に安いものですよ!

入れ歯は、本当に大変だぞ!(身内のほとんどが入れ歯)

ご飯が美味しく食べられなくなるって、それだけで恐怖ですからね。
我輩、そんなに食事に興味はない人間ですが、それでも美味しいものを食べたら元気が出るのは間違いない。
特に歯ごたえのある物が大好きなので、噛め無くなったら泣く!!(涙)
将来の歯の健康のために、明日はちょっと頑張ってきます(何)


追記:しかし、前日にも書いた通り……仕事疲れが出て掃除中に寝そうで怖い(汗)
[ 2016年05月09日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

恐怖再び……(涙)

先ほど、くそ忙しい黄金週間最終ゾーンを何とかこなして帰宅した疲れを癒すために湯に浸かっておりました。
ところで、我輩は目が悪いのでぼんやりとした状態でしか見えません(物の輪郭は解るけど、全体的にぼやけて見える)
十分に温まり、ほこほこしながら寝間着を手に取った時……何か、寝間着の表面に赤い模様のようなものが見えたのです。
我輩の寝間着は、水色……だからこそ、余計にその色が際立って見えたのですが。
なんじゃこりゃ? と、寝間着を振ってみましたところ……ぼとりと、音を立てて落ちる何か。
そして、ぼんやりとしか見えないけど何かがくねくねしながら、隅っこの方に逃げていった。

…………。

ムカデだああああああああああ!!(半狂乱)

ぼやけてしか見えなかったけど、結構デカかったんですがあああああああ!!(落ち着け)
よかった、本当に着る前に気付いてよかった!!
あのまま着てたら、えらい目にあうところだった……ああもう、だからこの時期は嫌なんだよ!(涙)
片田舎に足を突っ込んでいるので、虫なんていくらでもいますが、ムカデは噛むんだよ!
あと、見た目が凶悪過ぎる……これからは、棚の上にじゃなくて洗濯機の上に着替えを置こう。
形が丸っこいので、奴らは登ってこれないはず。
しかしまあ、疲れて帰って来てやっとこさ落ち付いた時に何で出やがりますかね。
奴らは本当に空気を読まないな……虫だから仕方ないんだろうけども。


追記:明日行けば次は歯医者……メンテナンスの際に寝そうで怖い(何)
[ 2016年05月08日 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ここから先は地獄らしい(物騒!)

何のことはない、現在やっている艦これイベントのことなんですけどね(何)
今回、作戦海域多いし、無難に丙作戦でいいやとやり始めたんですが……一日一海域突破で来てしまう状態で、あれ? もしかして甲作戦いける……? と、試しに先人さんたちの編成や装備なんかを参考にして挑んでみたところ、第四海域……甲作戦ストレート勝ちしてしまった(滝汗)

何が起きた!?(単に運だと思われ)

ハマっちゃうと、本当に抜け出せない時とかありますからね。
大破撤退に泣いたこともあったっけなぁ……何はともあれ、前半戦終了。
ここから拡張作戦に入るんですが、攻略ウィキに「ここから先は地獄です」とあったので、一層気を引き締めていこうと思います。
もう、ここから先は乙か丙でいいや……元々、装備にそんなに興味ないし(こら)
本日は、それなりに大破しちゃった艦娘さんたちを治療するので終了。
また明日以降頑張ろう……期限はあるように見えて、意外とないかもしれないし。


追記:甲種勲章も一個もってるしなあ……装備より無事に新艦娘を手に入れたいです(待て)
[ 2016年05月07日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

休日を満喫しました!

多少掃除なり洗濯なりやって、後はネットゲームしていただけですが(何)
今のところ、艦これイベントが一日一海域突破ペースなので、五月いっぱいのイベントならばなんとかなりそうかなと。
今回、初のアメリカ戦艦がいらっしゃるので、何とか完走したいのです。
終盤で沼にハマって、なかなか達成できずにクリアーできなかったこともあったしなぁ。

そんな感じで休日を満喫できたので、明日からもお仕事頑張れそうです。
次の休みは恒例の歯医者定期メンテナンス、次の休みには、頑張ったご褒美としてちょっと出かける用事もありますし。

あと、気分転換に本棚の下側を改装。
艦これやとうらぶのラバストやアクキー、ねんどろいどぷちやガチャ景品なんかを棚に並べてみました。
ヲタク感ががっつり出た気がするが、そこはヲタクなのでいいのです(何)
いいじゃないか、自室の本棚に何を飾っても……(誰も何も言ってないっての)

本棚もちょっと手狭になり始めたので、読むのが少なめのやつだけ寝室の棚に移そうかな。
これは、また次の休みになりそうですが。


追記:その時は、コタツもそろそろ上げないとなぁ……次の休みが晴れでありますように(切実)
[ 2016年05月06日 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

連勤終了のお知らせ。

ようやっと……ようやっと自由の身になりました!

連勤終わったああああああああああ!!(叫ぶな)

ああもう、休みの日が待ち遠しかった!
これで、昼まで寝ていてもいいんだね!(をいダメ人間)
よーし、じゃあ張り切ってコタツ布団とかあげちゃうぞー……と思っていたら、明日が雨ってなんでだよ!!(壁殴り)

仕方がないので、現在イベントが始まりました艦これイベントでもやっておこう(をまえ……)
てか、今回大規模らしく、最初のメンテナンスが長引き……何か、また不具合が出たとかで臨時メンテナンスがあったりと、前途多難な様子。
おかげで、運営に一部のユーザーが噛みついてる噛みついてる。

不具合起きた海域のユーザーにしか先行実施の装備が配布されないのが不満だとからしいですが……今回、完走するだけを目指すので、まあゆっくり進めれればいいかな的な人間としては傍観状態です。
むしろ、序盤で発覚してよかったんじゃね?
これが、イベント終盤だったら時間足りなくなるわで阿鼻叫喚ですよ。
まあ、今回の不具合調整でイベント期間三日ほど延びたみたいですけどね。
五月いっぱいは艦これイベントに専念できそうです。


追記:現在、第二海域まで突破……このペースで行ければいいけど、絶対どこかで沼るんだろうなぁ(遠い目)
[ 2016年05月05日 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第五弾!

明日行けば、連勤終了!(涙)
同時に、黄金週間も終わりますが……いいんだい、全力で休むから(何)
戦利品紹介第五弾です。

でぶせん6巻
瑠璃と料理の王様と2巻
うしおととら完全版12~13巻

成り行き任せで何とかなっているみっちゃんが活躍するでぶせん、出てました!
今回は、悪意のある生徒にはめられて様々な災難に襲われるわけですが……後ろ向きポジティブさと、指輪のご加護のせいか物ともしてない(汗)
さらに、慕ってくれている生徒の危機にまで発展しますが……何かもう、偶然が偶然を呼ぶにしても、ここまで心から慕われているって凄いと思う。
当人に自覚はなくても、生徒たちは救われているんですしね。
しかし、これ本当に正体がばれたらどうなるんだろうか……その日が来るのが、楽しみなような怖いような。
なお、今回顔の印象が薄いと嘆く女子生徒さんも出てくるんですが……そのままで、十分可愛いと思うんですけどね。

でもって、こちらも出てました。
食堂の若き店主たる瑠璃ちゃんが、現代の魯山人と言われたおっさんに挑む一風変わった料理漫画!
今回は、魚料理とナポリタンが食べたくなる話ですよ!
空腹時に読むとやばいので、何かで腹を満たしてから読むべし!
しかし、のっけから瑠璃ちゃんの秘密が暴露されてますが……いいの? これ(滝汗)
てか、この漫画家さん相変わらず料理すべては一通り自分で作ってらっしゃるのだなぁ……おせんの頃から尊敬しますよ、本当に。
絵が独特だから、合う人と合わない人いそうですけどね。

そして、こちらは二巻一気!
てか、戦利品紹介伸延ばしてたらいつの間にか次が出てしまっていた(汗)
12巻では、お外堂さんを使役する少女との話。
13巻では、西の妖怪たちが白面の者へ総攻撃を仕掛ける事態になり、それを阻止しようと奮闘する主人公たちの話。
どちらも、たっぷり見応えがあります。
そして、どちらも女性陣が強い、カッコイイ!
お外堂さんを使役する水乃緒さんも、西のかまいたちと対決したかがりさんも……そして、何と言っても潮の母!
もうね、あのシーンは涙失くしては見れませんよ!
本当に、母の愛は偉大です……須磨子さん、潮に会いたかっただろうになぁ(ほろり)
しかし、不謹慎ながら……須磨子さんのお顔に、キルラキルの皐月様がダブって見えてしまった(をい)
すみません、前髪ぱっつんでロングストレートヘア―って言ったら、今はもう皐月様のイメージが強くて(陳謝)


今日のオススメ

漫画:でぶせん6巻 瑠璃と料理の王様と2巻 うしおととら完全版12~13巻
筆者:原作、安童夕馬 作画、朝基まさし きくち正太 藤田和日郎


追記:これにて、戦利品紹介終了! 明日行けば、連勤も終了!!(涙)
[ 2016年05月04日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

昨日見つからなかったムカデの片割れ……我輩が入った後の風呂で親父殿が発見しました(滝汗)
咬まれなくてよかった、本当に良かった!!(涙)
眼鏡外している時に出てこられたら、本当に身動き取れないので勘弁しろください……こんなニアミスいやじゃい!
戦利品紹介第四弾です。

レーカン!7巻
ヲタクに恋は難しい2巻

怖くない系幽霊四コマ漫画、7巻きましたよ!
相変わらず、天海さんが可愛い!
今回の見どころは、天海さんと代返侍の恥かしい話を暴露されていると事!
何でそんな事態になったかと言うと……ドッペルゲンガーみたいな天海さんのご先祖霊が新たに現れたからです。
容姿は同じなのに、中身がまるっきり違う……ひと混乱もふた混乱も起きまくりですよ!
あと、個人的には井上さんの従弟である勇希君の再登場が嬉しかったり。
またこれが……泣けるいい話でして!(涙)
一巻に一回は泣ける話があるので、本当に油断がなりませんね!(号泣)
最後らへんでは、中学時代の天海さんの片鱗を知る人物も出てきて……次の巻ではどうなっているのか楽しみすぎます。

でもって、こちらも出てました……が、毎度のごとくアニメイトでは瞬殺(涙)
またも、未来屋書店での購入となりました。
ヲタクカップルのわちゃわちゃが楽しい作品の二巻目です!
今回、こちらも新キャラクター登場……まあ、ネタバレになるので言えませんが、いい子だと言うことは伝えておきましょう(何)
今回も、個人的には楽しく読める内容だったのですが……やっぱり、レビューとかでは叩かれまくっている、なぜに?
ヲタクでなくてもいい内容だとか、ヲタクである必要性がないとか……本当に、なんでなのだろう?
恋に難儀している感じはしないともありましたが……十分難儀していると思うけどなぁ。
今まで友人関係を続けてきて、じゃあ付き合いますかとなったはいいものの、どうやって今までの友人関係から先に踏み出したものかと葛藤しているように見えますけどね、主人公カップル。
合間合間に小ネタな日常生活があるから、クローズアップされている感じではないけども。
あと、三十路近い大人である必要性も感じられないと言う感想もあったけど……大人な年齢のキャラクターが、学生時代にできなかった恋を今現在しているから必要ありきじゃないの?
そう言う話ですよね、これ……趣味や友人関係は満喫しているけど、主人公カップルは肝心の恋の話になったら途端にぎくしゃくしてるじゃないですか。
……十分、難儀していると思うけどなぁ?
まあ、捉え方は読む人によりけりですけどね。
あと、個人的には脇役カップルに今回悶えました……花ちゃん先輩、カッコイイ(悦)


今日のオススメ

漫画:レーカン!7巻 ヲタクに恋は難しい2巻
筆者:瀬田ヒナコ ふじた


追記:てか、我輩も仕事場じゃ隠れヲタク状態だしなぁ……住み分けはするべきって意味でそうしているだけですがね。友人関係では全開にしてますし(多少は自重しろ)
[ 2016年05月03日 23:15 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日、初ムカデ観測……一匹いるってことは、後一匹が確実にいる(ムカデは基本番である)
いやじゃあと泣きたいが、どうしようもないのでせめて上から降ってこないでくれと祈るばかり。
戦利品紹介第三弾です。

千本桜コミック版1巻
千本桜コミックアンソロジー
刀剣乱舞アンソロジー~出陣~

ボカロ曲の金字塔ともいえる、千本桜……ついにコミック化ですよ、奥さん!(誰だよ)
原作小説をもとにしてのコミック化らしいんですが……我輩、実は原作小説読んだことがないのです(をい)
買ってはいるけど、読む暇なくて……そして、現在東雲家改造計画の一端で物置に一時的収納になってるから、取り出しに行くのもめんど(強制終了)
なので、初めて「ああ、こういう作品だったのか」と理解した感じです。
てか、ミクさんこと初音未来が、ボクっこだったとは……(汗)
KAITO兄さんこと青音海斗が、ああいうキャラクターでしたか……さすがです、将校殿(何)
まだ最初の段階なので、謎が謎のままですが……これはこれで面白い。
じっくりと、世界観に浸ろうと思います。
てか、いい加減小説引っ張り出してこないとなぁ……暑くなる前に。

でもって、同時発売でした。
千本桜のコミックアンソロジー、公式です!
こちらも、千本桜の世界観ありきな話の詰め合わせなので、小説またはコミックを読んでからじゃないと解らないかも。
どの話も、個性的でよかったですけどね。
何よりも、一斗丸さんの表紙が美しい!
しかし……KAITO兄さんが不憫体質なのは、公式だけじゃなかったのか(滝汗)
いや、あれでこそKAITO兄さんではあるんですが……頑張れ、青音海斗!!(涙)

そして、ついでに購入。
現在やっているブラウザゲームの一つ刀剣乱舞のアンソロジー。
当たりはずれが多いので、今回はどうしようかと思っていたのですが……絵師の一人である鈴木次郎さんが絶賛していたことと、前評判が良かったので購入決定。
はい、内容はのっけから面白かったです。
うん、これは当たりだった!
しかし、全部が全部そうじゃないのがなぁ……世界観は、人によってとらえ方や解釈が違ってくる作品ですからね。
艦これもだけど、明確に「これ」と設定が決まってないある意味自由な作品になるので。
基本は同じでも、そこから先は想像自由ですよって世界だし。


今日のオススメ

漫画:千本桜コミック版1巻
筆者:原作、黒うさP イラストレーター、一斗丸 作画、石見翔子

アンソロジー:千本桜コミックアンソロジー 刀剣乱舞アンソロジー~出陣~


追記:艦これのメンテナンスが終わらない……日を跨ぐらしいが、我輩は明日も仕事である(白目)
[ 2016年05月02日 23:00 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索