東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年08月
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

刀剣乱舞、一周年記念画集キター!

艦これ任務を達成して、やれやれと仕事から帰宅した本日。
刀剣乱舞の一周年記念画集が到着してました!

内容は……本当に、ありがとうございます!(平伏←そこまでか)

いやもう、本当にありがとうとしか言いようがなくてですね。
元々、公式ツイッターに絵師さんたちが一周年記念画を描いたもので、ネットオンリーで見れるものだったんですが。
これが、画集と言う紙媒体になると、本当に違うんですよ。
色の塗り方とか、線の細かさとか……これは、ネットの絵だけじゃ解らない!

何より、多忙のためにその一周年記念画に間に合わなかった絵師さんが数人いらっしゃいまして。
その中に、我輩の推しキャラの絵師さんもいたから、これは買わねばと思ってたんですが。
もうね、本当に購入してよかったですよ!
何より、一押しキャラが……はあ、尊い(拝むな)

何よりも、最後……美味しいところを持って行ったな、あのキャラたちは!(壁殴り)
なお、夏コミセットだったので、紋付きクリアファイルも付いてきました。
うん、まあMOTTAINAIで使わないだろうけど(待て)
ただ、紋オンリーなので、普段使ってても「どっかの戦国武将の家紋?」と思われる程度かもしれませんが。
こう言うグッズ、もっと増えてもいいのになー。
家紋ってかっこいいですよね、ピンズセットで欲しい……グッズ、復刻しないかなぁ(遠い目)


追記:艦これでも、記念絵を集めた画集出してくれないかな……買うのに、買うのに!!(涙←をい)
スポンサーサイト
[ 2016年08月31日 23:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

祝、任務達成!!

本日、遠征班フル活用して集めた燃料を元に、ラストスパートかけてきました!
結果、無事にボスを撃破。

艦これ夏イベント、全攻略達成!!

オール甲が出来なかったのは残念でしたが、切り替えてなかったら多分今でも終わってないか燃料尽きて泣いてた。
うん、やっぱり切り替えてよかったです。
てか、ラストの報酬艦が初のイギリス艦娘ですよ、奥さん!(誰だよ奥さんて)
もう、女王様! と頭下げたくなるくらい美人さん!
あー、無事にゲットできてよかった!

反面、ゲットできない人続出しているアクィラさんは、うちにも来ませんでした……堀を進めるだけの燃料がないんじゃよ(涙)
ローマさんの時と言い、ドロップ系のイタリア艦娘には縁がない人間です(遠い目)
まあ、序盤でプリンツさんゲットできたから良し……本当に、よくドロップしたなぁ(ドロップ運悪い奴)

通常完治で出撃できる比較的楽な第一海域をちょろっと掘ったら、今回は終わりにします。
新しい潜水艦の子、見つかるといいのだけど……無理だろうなぁ(涙目)


追記:ともあれ、無事に終われてよかった……減りに減った燃料を、明日からまたかき集めないとなぁ……(白目)
[ 2016年08月30日 23:41 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

祝、休みが来た!

本日のお仕事終了!

一週間ぶりの休みキター!!(涙)

ああ、明日は起きてから仕事だとうっそりした気分にならなくていいのね……存分に寝てもいいのね!(をい)

とは言え、現在艦これイベント真っ最中なんでほどほどで起きますけども(何)
現在、オール甲作戦を諦めて、乙作戦で削り中です。
何でかって言うと、時間がないのもあるんですが……燃料が一万切ったから(開始時は十万あった)
第三海域で、思いっきり沼ったのが敗因でしたか……まあ、今回甲種勲章以外甲でも乙でも報酬変わんないんですけどね。

何せ、イベントドロップが思いの外豊作でして。
過去のイベント海域報酬艦が軒並み揃っちゃったんです……なので、もう甲種勲章にこだわる必要なくね? となりまして。
じゃあ、クリアー目指してやりやすい方でと、やり直したところ……

あれだけ、ボスマスに着くまでが大変だったのに、楽々たどり着けるわ。
随伴艦が非常に鬱陶しかったのに、あっさり撃沈するわ。
さらに、二隻目の秋月さんまでゲットしてしまい……あまりの楽さと落差に泣いております、嬉しいのと悲しいのと両方で(何)
うーん、もっと早めに乙にしとくべきだったか……ま、ゲージ四分の一に減ったし、後は明日ラストスパートかけるから良しとしよう(待て)


追記:そんなわけで、燃料補給の遠征班が帰還したら遠慮なくボスをボコってきます(をまえ……)
[ 2016年08月29日 23:13 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

台風接近中!

ようやく、明日で激務の一区切りがつきますが……台風が迫ってきているようです。
てか、いったん遠のいて何で戻ってくるのか……弱体化して戻ってくるならともかく、強烈になって戻ってくんなー!(涙)

しかし、嘆いたところで大自然の驚異には無力なものです。
出勤前に去ってくれたらいいのにな……てか、むしろ仕事前に来てくれて臨時休みに……あ、だめだ、欠勤扱いになって金が減る!(をい)

まあ、そんな我輩の懐事情は置いておいて。
被害がないといいなー……冠水する場所は、非日常のごとく冠水しますのでね(汗)
でも、それが去ったらまた蒸し暑くなるんだよなぁ……ああ、早く涼しくなって(涙)
ただし、そのまま冬になったら我輩は泣く(をい)


追記:本日、体力の限界なのでこれにて……明日行けば休み!(切実)
[ 2016年08月28日 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

いきなり涼しくなった……?

帰宅して寝るまでの時間帯に、ちまちまゲージ削りを進めている状況ですが。
何か、本日涼しくないか?
朝方も、湿度がさっぱりなかったので、それなりに快適。
昼も、そこそこ暑いけどやっぱりいつもより湿度がない。
極めつけに、夜はちょっと寒いくらい。

……ああ、台風効果か!(遅いわ)

そう言えば、引き返して来てましたね、台風。
そのまま雨雲だけ呼んで、ひっそり温帯低気圧に変わればいいのに(何)
てか、この分だと我輩のようやく来る休みの日に来そうな勢いなんですが。
引き籠ってゲーム予定ですけどさ……休みの日に雨だと、何かイラッと来るので勘弁しろください(涙)


追記:ゲージは半分まで削れました……止めがさせるかまでは解らない(遠い目)
[ 2016年08月27日 23:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ねんどろいど三日月キター!

例によって、写真は以下略(何)
しかし、とても可愛らしい爺さんが来ましたよ!
まだ開封してあげられないのが辛い……つ、次の休みまで待って!(涙)

てか、顔パーツは一つしかついてないのですな。
まあ、値段も安価だったし、他のパーツは揃っているんだからいい方か。
しかし、挿げ替えはやりたい……ただ、このキャラは目の部分がちょっと独特なんですよね。
うーむ、違和感のない表情……ボーカロイド系になかったかな?
笑い顔とかその辺、次の休みに発掘してみるのもいいかもしれない。

なお、おまけとして刀剣乱舞キャラのねんどろいどの缶バッヂも付いてきましたよ!
まあ、使うことはないけど(何)
モチーフ系ならいざ知らず、さすがにキャラの顔ががっつり入っているものをカバンに付ける勇気はない(涙)
あと、何よりMOTTAINAI(をい)

しばらくは、箱のまま飾っておきます。
雪ミクさんたちも、そう言えばまだ開封してない……休みが仕事になっちゃったからなぁ(遠い目)
まあ、愚痴っても始まらないので、本日も艦これのボス殴ってから体力回復に寝るとします(待て)


追記:とうらぶの極に、一押しキャラが来た! しかし、修行道具がないよ……運営さん、手紙クレー!!(止まれ)
[ 2016年08月26日 23:16 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

馬の鼻先に人参と言うべきか(何)

昨日、連勤生活に入ったことを書いたかと思いますが。
本日も忙しく、明日も忙しく、多分次の休みまで忙しいのは確定です(涙)
しかし、どういうわけか忙しい時に限って、頑張る栄養素とも言うべきものがやってきます。

昨日、夏の祭典の通販戦利品が届きました(何

はい、これがもう良作揃いで、ほっくほくしながら読みふけりました。
艦これの弱体化ギミックを解除しながら(をい)
いやー、堪能したなぁ……まあ、これで頑張れるかなと思っていた本日。
帰宅してパソコン開いたら、グッスマさんからメールが来てまして。

ねんどろいど三日月、発送開始しただと!?(驚)

そう言えば、熊本震災の時の応援募金の一環として、そんなのあった。
そして、注文しましたとも……あー、あれ来るのか……ん? 追跡サービス見てみたら、もう発送済み……ってことは、明日か明後日に来る!?(ガタッ!)

よし、次の休みは開封儀式やりつつ艦これに没頭しよう(をいヲタ)

いやー、即座に気力は回復しました……我輩、つくづくヲタですね(平常運転)


追記:さて、ボスマス削ったら体力回復で寝るとしますか(さっさと寝ろ)
[ 2016年08月25日 23:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

なんということでしょう……

次の休みが一週間後になるなんて(壁)

はい、毎度恒例の人手不足です。
いや、それはいいんですけど……我輩、今現在ゲームイベント佳境の真っ最中なんですが(汗)
何と間の悪い……今月いっぱいしかイベント期間ないんですけどー!(をい)

しかし、人手不足は深刻だし、働けばその分給料が増えます。
うむ、幸い夜には若干時間はあるわけだし……ギミック解除と削りを次の休みまでに済ましておけばいいかな?
休みになったら、問答無用にボスマスへ突っ込みますが(何)

ゲームは楽しいけど、やっぱりリアルの生活も大事ですからね。
何より、来月は我輩も食事会のために有給使っているから、人様のこと言えないし。
問題は、体力が続くかと言うことですが……湿度さえ酷くなければ、何とかなりそうな……なるといいなぁ(希望的観測)
とりあえず、睡眠取って体力回復はします。
その前に、ちょっとギミック解除してこよう(待てやこら)


追記:ゲームでストレス発散してるわけだから、セーフセーフ(どこに向けての言い訳だ)
[ 2016年08月24日 23:27 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

本日、ゲーム三昧(何)

本日、休みなのをいいことに沼っている状態を脱出するべく、艦これイベントを進めておりました。
まあ、ボス前撤退が多いので、疲労は溜まるわ資材はぶっ飛ぶわ……もう、これは任務レベル落とした方がいい? と、本気で悩んでましたところ……何とか、小破状態で原因区域を抜け、見事にラストの一撃を決めることに成功!

……正直、後一週間しかイベント期間ないので(場合によって前後することもあるけど)本日でダメならレベル落とすところでした。
あー、よかった……これで、あと一海域!
まあ、そっちも沼ったらかなりやばいみたいなんですが(汗)
今度は、今までと違って出撃制限ないから何とかなるかな……なるといいな(言い切れない悲しさ)

とうらぶの方が一足先にイベント終了……からの、新しい刀が来るので、また何かしらのイベントかと構えてましたが、新しく実装されるステージのドロップでした。
正直、艦これのイベントで手いっぱいなので、通常ステージで良かったと思った兼業者がここに(何)
だって、今向こうでイベントとか来られても、少ししか参加できそうにないんだもの!(涙)


追記:さーて、後一週間……いけるかな? 何とか完走は目指しますが、どうなりますやら(遠い目)
[ 2016年08月23日 23:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

湿度が憎い……(涙)

艦これの第三海域に絶賛苦戦中なんですが、それはさておき最近の気温と湿度に参ってます(汗)
暑いのと蒸し暑いのがダブルで来ると、本当に体力を奪われますね……季節柄仕方がないとは分かっているんですが。

そんな湿度にやられたのか、この前見かけてからめっきり姿を現さなかったネズミがネズミ捕りにくっついてました(何)
これが見事な状態でくっついてたもんで……やっぱり、小動物も暑さには弱かったのか。
まあ、これでしばらくネズミ被害に泣かなくて済みます。
てか、奴らはどこから入ってきているんだろうか(悩)

湿度がこんなにきついのは、台風がいくつもいるせいらしいですけどね。
はよ温帯低気圧に変わってくれ……でもって、早いところ雨が降って涼しくなってくれー!!(切実)


追記:明日こそ雪ミクさん開封しようかな……体力があれば(何)
[ 2016年08月22日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

銃の持ち手が来ました(何)

本日も忙しさと暑さと湿度にばたんきゅー状態でしたが、我輩当ての荷物が来てましたよ!

銃の持ち手が!(何)

何かと言えば、パーツグッズです。
figmaの手パーツセットで、拳銃とかそう言った小物を持ちやすくしたものなのです。

しかも、素手色!!(ここ重要)

今まで、黒とか緑の所謂手袋してますよ系の色は出ていたんですが、素手色の物ってなかったんですよね。
まあ、基本的に銃を使う時には滑り止めやら防護のことを考えて手袋はするものですが。
でも、やっぱり素手パーツ欲しいよねと思ってたところに、発売決定!
はい、即予約しました!(自重しろ)
ちゃんと、角度の付いた球状関節パーツも付いてるんですよ!

よし、これでfigma吹雪ちゃんにいろいろ持たせられる!(をい)

今までリトルアーモリーって拳銃パーツを買っちゃいたんですが、上手く持たせられなくて嘆いてたんですよね。
でも、これがあれば大丈夫、心配なし!
まあ、遊べる暇があるかと言えば……も、もうちょい先で(涙)


追記:てか、パッケージの女の子がめっちゃ好みなんですが……この子のfigmaとか出ませんかね?(何)
[ 2016年08月21日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ゲームに苦戦中(涙)

忙しい最中の憂さ晴らしに、現在イベント中のゲームやってますが……これが、ちょっと難航してます(汗)
艦これ、第二海域まではさっくり進めたんですけど、第三海域が曲者。

何で、ボス前に姫(ボス級)が二隻おんねーん!!(涙)

しかも、第二海域のボスじゃないですか……それが、一隻でもしんどいのに二隻って(壁)
オール甲を目指しているから、それなりに難易度は覚悟していたけど……うーん、これはちょっときついか?
何とか、半分くらいまでは削りましたよ。
でも、止めがさせるかは別の話でしてね(白目)
ああ、春の時の地獄がよみがえってくる……いや、まだ時間あるしあと一海域しかないから頑張ってみますけど。

なお、そっちの作戦の合間にやっているとうらぶでは、何とか一振りの天下五剣さんをゲット!
しかし、もう一振りのポジティブ写しさんが来ない……こちらも資源はあるから最後まで頑張りますが。
何だかんだでストレス発散にはなってます、途中で撤退する羽目になるとイラッと来るけど(をい)


追記:さーて、本日も削りを頑張りますか!(ほどほどにしとけ)
[ 2016年08月20日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

引き取りに行ってきました!

何とか起きれましたが、脳みそが起動するまでかなりの時間を要しました(毎度のこと)
低血圧なので、血が回るのが遅いのです……頑張って起きれただけでも良しとします。
さて、引き取りに行ったベッドですが、中古の割にはかなりいいものでした。
ただ、帰還して気付いたんですが、ベッドの横に付ける柵のようなものを親父殿が乗せるのを忘れてて、後日配達してもらうことになりましたがね(をい)

積み込みを我輩が手伝う予定でしたが、販売業者さんが手伝ってくれたので我輩の出番はありませんでした(待て)
……我輩、何しに来たんでしょうか?(涙)
まあ、親父殿の会話相手になって運転中の睡眠防止の役目は果たせましたけどね。

なお、お昼ご飯はきちんと奢ってもらえました。
有名どころのうどん屋に行ってみたんですが……そこ、かなり有名なところらしく長蛇の列(汗)
これは無理と判断し、他のうどん屋へ。
地元チェーン店の本店っぽいところが見つかったので、もうここでいいやと決めたんですが……これが、大当たり!
比較的空いている時間帯に入って注文した後、ぞろぞろとお客が増えてあっという間に長蛇の列!
うお、地元では有名店なのか、ここ!(驚)

そこでしか見かけたことのない夏メニューなうどんを頼んだんですが、これがまた美味!
うどんのこしも絶妙で、天ぷらも揚げたてサクサク……これでチェーン店の本店ってのが凄い!
美味しい思いをして、さあ後は帰るだけと思ったのですが……親父殿が、先ほどのうどんでは足りなかったらしく、別のうどん屋へ寄りたいとのこと。
我輩はもうお腹いっぱいなので、エアコンの効いた車でおとなしく待ってましたが……二回目に目を付けてみたうどん屋が、まさかの大外れ(爆笑←鬼か)

うどんのこしもなく、出された水も温くてとても食べれたもんじゃなかったそうです。
うどんをまずく作れるって……ある意味才能だと思いますが(我輩でも人並みにできる)
それでも、頼んだものを残すことは出来なかったらしく、必死になって平らげたそうな……帰還中の車内では、いかにそのうどんがまずかったかをずーっと語られました。

知らんがな(自業自得)

なお、さすがにベッドは我輩と親父殿の力だけでは運べないので、助っ人が来る週末までは店に置いておくそうです。
すまんな、我輩腕力ないんだよ……(壁)


追記:個人的には、天ぷらの美味しいお店はうどんも美味しいと思ってます。天ぷら大事!(力説←すな)
[ 2016年08月19日 23:34 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

ベッドが来ます(何)

誰のかと言えば、我が東雲家のばーちゃんのですが。
以前、リースで介護用のベッドを置いていたんですが、ばーちゃんがまだそこそこ動ける頃のことで、乗り越えようとしてたんですね。
なので、まだ早いと返しちゃったんですが……今現在、ばーちゃんはほとんど動かなくなってまして。

これなら、ベッドを再検討してもいいんじゃないかと言うことで、中古品で探してたらいいのが見つかりまして。
そのベッドが、明日来ます。
来ますって言うより……取りに行きます(何)

そんなわけで、明日は親父殿と引き取りに行く予定です。
まあ、我輩が起きれればなんですが……このところの疲れが増大して爆睡している図しか想像できない(壁)
その時はその時ですけどね、起きれることを祈りつつ。
実際、ベッドの方が起こすの楽なんですよね。
足を横に出せば、すぐに足が地面に着くから。


追記:なお、我輩の手伝い賃はどこかで食べるであろうお昼ご飯です(大体そんなもん)
[ 2016年08月18日 23:33 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

オープニングがかっこいい!

なんのって、刀剣乱舞のですが(何)
昨日から、新しくオープニングムービーが入るようになったんですよ。
ツイッターとかでは、先行的に話題になっていたようですが、ようやく本実装。

新しい刀の面々も加えての、現在最新型になってます。
これが、躍動感すごい!
一緒に流れている音楽も歌も、きちんと合わさっている……これはいいものだ!

個人的には、最後の真剣必殺状態でぐるぐる映像が流れているところが好きです。
何よりすごいのは……映像に出て来る刀、あれ本物の三日月宗近なんだとか(汗)
ムービー作る際に、許可を得て撮影したらしい……本気度が凄い!

てか、これ艦これにも欲しいなぁ……艦これには、すでにいろんな曲とかあるみたいですけど。
え、アニメ? ……あれも、あれでいいとは思いますよ。
てか、音楽とデザインと動きは本当に良かった。
話の内容も、全部がとは言わないけどいいのもあったし……ただ、やっぱり一部キャラの強調しすぎたり展開的なグダグダ感が、ね(涙)
やっぱり、日常系な話でもない限りは、まとめ役な指揮官が絶対必要ですよ。
オリジナルでいいから提督キャラ出してくれたらよかったのに……いろいろ惜しかった、オープニングやエンディングは凄く良かったのに、アニメ。
劇場版も、一応我輩の住む地域でやるなら観には行きたいけども……その前に、傷物語の続きが先ですが(何)


追記:戦利品紹介はもう少し置きます……まだ、買い逃しがあるので(またか)
[ 2016年08月17日 23:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財してきました!(ドヤッ!←何)

本日、これまでの忙しさの憂さ晴らしと、これからの忙しさの癒しを求めて散財してきました!
今回も戦利品多しで、ほくほくです(自重しろ)
なお、アニメイトに出向く前に、艦これイベントの第二海域を突破いたしました!
いいペースで来てます、後は後半が鬼畜仕様でないことを祈るのみです……前回がきつかったので(涙)

てか、今回ボスマスゲットが豪華!
まだイベントに参加できる状態じゃない時にイベント報酬で実装されていた、プリンツさん。
そして、こちらもなかなか会えなかった時津風さん……第二海域のボス撃破で、連チャンしてきてくれました!(感涙)
も、もう……これだけで、我輩運を使い果たしたんじゃなかろうか(汗)
本当に、両方なかなか来ない子たちなんですよ。
でも、来てくれた! ありがたい!!(号泣)

過去に取り逃している子たち、まだまだいるので後半も頑張ります。
でも、その前にとうらぶの鍛刀イベントも頑張らねば……ああ、両方期限付きなのが痛い(壁)
必ずもらえる報酬系じゃないと、何とも相性が悪いんですよね……頑張りますけど(遠い目)


追記:明日からまだ忙しい……今のうちにゲームに逃避しておこう(待て)
[ 2016年08月16日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……(涙)

よ、ようやく連勤終わった……疲れた(遠い目)
お盆地獄、何とか乗り切りました。
まあ、まだまだ忙しいので、落ち着くのは来月になってからでしょうけどね。

そんな状態ですが、明日は体力があれば散財に出向くつもりです(待て)
癒しを本と言う名の癒しを我輩に下さい……補給しないと生きていけない(涙)
しかし、髪の毛ももっさりと伸びてきたから切りにも行きたい……うーん、どっちにしよう?

まあ、とりあえずは体力回復優先です。
もう、気を抜いたら本当に寝そうなくらいしんどい……艦これイベント中なのに、どうしようか(悩)
明日、やりたいことやってからって手もありますけどね……疲れすぎて、頭がまともに働かない(壁)


追記:とりあえず、遠征は回そう……あ、とうらぶも遠征回さないと……(寝ろ)
[ 2016年08月15日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

イベントが終わってイベントが始まる(何)

何を言っているか解らねえと思うが以下略(をい)

そんなわけで、本日で夏の祭典たる夏コミ終了。
参加された皆さんお疲れ様でした、本当に。
で、夏の祭典は終わりましたが、我輩的なイベントはこれからです。
通販してる物が来るまでがイベントかと思われるでしょうが……もちろん、それもあるけど別のイベントがあるんです。

艦これととうらぶのイベントが(何)

現在、艦これは夏イベント真っただ中。
今回は中規模ってことで、第四海域まで……しかも、第四海域には出撃制限なし!
帰還は二週間弱程度らしいので、今月いっぱいはイベントを楽しめそうです。

なお、先ほど第一海域を甲で突破しました!(早!)

いや、思ったよりストレートに行けたもので……このまま、オール甲を目指してみます。
甲種勲章、また取れるといいなー(希望的観測)
てか、今回敵側がバカンスモードなので、笑いが込み上げて仕方がない……艦娘の水着モードは去年からあったけど、敵側もかよ!
何か、互いにバカンスモードでぶち当たって気まずい空気になっている状態が想像できてしまい、笑いが……笑いが!!(爆笑)
たまには、こんな平和チックなのでもいいのかもですが……さーて、次の作戦内容が鬼畜でないといいなー(過去のあれこれを思い出す)

なお、とうらぶは鍛刀イベントが控えてます。
こっちは、運に寄るからなぁ……札を集めてますが、前の時は集めても枯渇したから(涙)
が、頑張ります……とりあえず、艦これは完走を目指す!


追記:仕事の憂さ晴らしをゲームにぶつけております……実際、精神的に楽になるからありがたいんですけどね。
[ 2016年08月14日 23:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

夏の祭典、今年も開催中!

現在、ヲタクの祭典たる夏コミが開催中です。
我輩はお盆地獄でお仕事ですが、愚弟が夏コミ会場でお仕事中です(何)

……よーやるわ、あのクッソ暑い中で(言い方)

しかし、そこはそれ。
お仕事なんだから頑張ってもらわないとね。
そんな愚弟より昨日、コミケ開始前に「企業ブースで欲しいものはあるか?」とメッセージが来まして。

我輩は「とうらぶの夏コミセットか艦これの切手フレーム」と、頼んでみました(鬼畜)
何が鬼畜って、すでに我輩はニトロプラスオンラインで通販予約済みだからです、夏コミセットの方(をい)
しかし、会場限定の色紙だけは付いてないので、出来ればよろしくてきな感じで頼みました。
で、その日の夜。
愚弟から「切手シートは手に入ったが、夏コミセットは売り切れ」との返答が。

……あー、まあそうでしょうね。
何せ、今秋アニメ化も決まってますしね、とうらぶ。
艦これの方は、全国の郵便局でも販売開始が決まっているから、どちらかと言えばとうらぶの方がはける率が高い。
通販しといてよかったなぁと思いつつ、切手シートだけ送ってもらいました。

で、本日。
愚弟はまたもお仕事です、ご苦労様なことです。
リベンジするかと聞かれたので、「余裕があったらよろしく」と返しました。
さーて、あいつリベンジできたかなぁ……まあ、出来なかったらそれはそれでいいんですが。
切手シートの方が本命だったしね、物は通販済みだしね。
ちなみに、薄い本の方も欲しいのはすべて予約済みです。
今は、少し割高でも手に入る流通経路があっていいなぁ……そのために、我輩は明日も働きますよ。


追記:なお、ちゃんと代金+送料&手数料は振り込み済みです。我輩、そこまで鬼じゃないですよ(にっかり)
[ 2016年08月13日 23:20 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第五弾!

本日から、夏の一大イベント夏コミが開始されました!
愚弟がお仕事で行っているようですが、参加される方々は水分補給と塩分補給忘れずに!
戦利品紹介第五弾です。

ソードアートオンラインオルタナティブガンゲイルオンライン5巻(下巻)
撫物語

はい、このガンゲイルオンラインの新刊が現在読めてない奴です(涙)
厚さがかなりあるのと、本日読む気満々だったんですが仕事になっちゃったので次に持ち越しです。
下巻だから、早めに読みたかったんですけどね……小説系は、今は気合入れて読まないと集中力が(壁)
ああ、早くお盆地獄終わってくれ……もう、働きに行くのしんどい(をまえ……)

でもって、こちらは何とか読み切った!
物語シリーズの最新作、撫物語。
題名から解るように、ヒロインの一人である撫子ちゃんメインのお話です。
てか、かなりすいすい読めましたよ!
この撫子ちゃん、今までの経緯から好き嫌いがかなり分かれるキャラクターなんですが、今回はそれを自ら戦いに行ってます。
戦う女の子スキーとしては、本当に読んでよかったと思えた作品でした。
何か、本当に今回読みやすかった……神原駿河が主役の花物語並に読みやすかった!(その例えはどうなんだ)
なので、物語シリーズ長すぎでだれる……って人は、今一度読んでみることをオススメします。
いや、本当に読みやすいんですって!
でもって、面白かったんですってば!


今日のオススメ

ラノベ:ソードアートオンラインオルタナティブガンゲイルオンライン5巻(下巻) 撫物語
筆者:原作、時雨沢恵一 イラスト、黒星紅白 原作、西尾維新 イラスト、VOFAN


追記:これにて、戦利品紹介完了! 早く仕事も終わってー!!(切実)
[ 2016年08月12日 23:23 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

明日もお仕事です(何)
お盆の時期に、休めるなんて甘い考えだったわ、あっはっは(涙)
戦利品紹介第四弾です。

進め!!聖学電脳研究部
北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅

進め!!は、ドリフターズでおなじみの平野耕太さんの作品。
これは、アニメイトの店内をぶらついている時に見つけました。
おお、これはどんなものか見てみたい。
そんな理由で購入、内容はゲーム雑誌にて連載していた学園コメディ……なんですが、平野ワールド全開です(何)
ドリフターズのシリアス部分全部引っこ抜いて、おまけ漫画なノリで進んでいる感じです。
てか、出てくるゲームの名前が懐かしいのばかり!(知らないのもあるけど)
てか、ケルナグールってクソゲーだったの!?(驚)
愚弟と、面白い面白いってやり込んでたんですけど、我輩!(汗)
ドリフターズやヘルシングの面白さ的なものを求めて購入したとしたら外れだったかもですが、これはこれで楽しめました。
ヘルシング、いい加減集めようかな……むぅ(悩)

そして、こっちも出てた。
ヲタクな北欧女子、オーサさんのエッセイ漫画!
相変わらず、絵柄が可愛くて読みやすい!
今回は、色んな所を旅してきたそうです。
外国人である彼女の視点から見られている日本の風景、違った目線で見れるのはいいですね。
てか、着物の行は、うんうんと同意してしまった(何)
二回ほど、コスプレ……ではなく、時代劇風の衣装を着たことがあるんですが、腰回りをぐいぐい帯で固められるんですよね、あれ。
マジで、トイレットペーパーな気分になれます……着るのは楽しかったけど(をい)
さて、この人は次はどこへ行くのだろう?
次のエッセイも出てたら是非とも買わねば!


今日のオススメ

漫画:進め!!聖学電脳研究部
筆者:平野耕太

エッセイ漫画:北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅
筆者:オーサ・イェークストロム


追記:明日で戦利品ラスト……だがしかし、まだ読めてないものがー!(涙)
[ 2016年08月11日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第三弾!

本日も暑かった……まだ食欲があるだけましなのか(白目)
戦利品紹介第三弾です。

艦これ四コマコミック-吹雪、がんばります!-8巻
お嬢と七匹の犬1巻

艦これ公式四コマ漫画、もう8巻目!
今回、我輩が初の甲勲章ゲットできたイベントが収録されてます!
うわー、懐かしい……でもって、改めてよく到達できたよなぁ(しみじみ)
新たな面々が出て来るにしたがって、この子はうちにはいないけどとか、この子はよくうちに来てくれたよなぁとか思います。
特に、グラーフさん……まさか、あんなにあっさり来るとは思ってなかったもんなぁ(しみじみ)
でも、ローマさんは未だに来ない……オイゲンさんも来ない(壁)
つ、次のイベントでは頑張ってゲットする!(涙)
まあ、その前に目指すは完走ですけどね。

そして、こちらはpixiv発コミック。
お嬢と七匹の犬、発売おめでとうございます!
極道の家に生まれたお嬢が、父親を蹴落として乗っ取るため、自分自身の手駒たる獣人をゲットしていくほんわかストーリーです(誇張←何)
てか、出て来る皆さん、艦隊の名前!
艦これ好きとしては、興味を惹かれないわけがなかったのです……あと、人外×人間っていいよね!(をい)
何と言っても、お嬢が可愛い!
七匹ってことは……まだ増えるのか、次はどんな名前の獣人が出て来るのか、楽しみです。
しかし、なまじ艦これで名前を憶えているから、脳内で名前がダブる(汗)


今日のオススメ

漫画:艦これ四コマコミック-吹雪、がんばります!-8巻 お嬢と七匹の犬1巻
筆者:桃井涼太 岩飛猫


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2016年08月10日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

一日じっくり休んで、ようやく復活しました。
本日も暑かったけど、エアコンのおかげで何とかなりました。
世の中、節約でエアコン付けない人もいるようですが……後々の体調不良を考えたら、付けてる方がいいですよ。
数百円得して数千円損するって、本当に洒落にならないですからね。
戦利品紹介第二弾です。

はんだくん6巻
はんだくん公式アンソロジー

はんだくん、今回で一応本編は最終回です!
ばらかもんスピンオフとして続いていたこの作品も、遂に最終回……感慨深いですね。
でもって、相変わらずのネガティブ半田君が面白い!
どうやって収束するんだ、これと思ったら……お前か、お前がまとめるのか!
いや、全部最初っからこいつのせいですからね、そりゃ責任は取ってもらわないとですが。
なお、最終巻なのに(完)が付いてないのはなぜかと言うと……七巻発売が決定しているからです(何)
おまけ漫画やら番外編やらを詰め込んだ七巻が出て、初めて終了になるんだとか。
さすがスピンオフ、終わり方もちょっと違います。

でもって、こちらも出てました。
はんだくんの公式アンソロジー!
描き下ろしコミック収録ってのと、野崎くんの作者さんが寄稿しているってことで購入決定。
他の作品も面白かったですが、やっぱり本家の威力は凄かったです。
本編で拝めなかった、あの姿が拝めるとは!
なお、アニメイトではんだくんフェアをやっていたようなんですが……特典が品切れしてて、三点のしかないと言う(壁)
後何か一つ買ってくださいねと言われましたが、欲しいもんないよ! と言うことで保留。
あと一足りない……妖怪いち足りないがこんなところで(涙)


今日のオススメ

漫画:はんだくん6巻 はんだくん公式アンソロジー
筆者:ヨシノサツキ


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2016年08月09日 23:32 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

閑話休題、暑さに負けた(涙)

戦利品紹介の最中ですが……すみません、本日はお休みします(何)
それと言うのも、本日……全国的な猛暑日で、がっつり体力奪われたのです(涙)
もうね、室内作業ですら熱中症起こすかと思った……空気が膨張してるの、湿度で息苦しいの(白目)

こんな中、オリンピックで頑張っている人もいるんだよなぁ……本当に尊敬するわ、マジで。
夕方になって気温が下がるかと思ったのに、帰宅する時間になっても風が生温かったです。
てか、今現在も生温い……昨日までの涼しさどこに行ったの(遠い目)

何か、明日も猛暑日が続くそうで……だめ、我輩溶けるから家に引きももっとく(をい)
幸いに、読みたい本は手元にある。
下手してぶっ倒れたら本当に洒落にならないので、体力回復優先で行動したいと思います。


追記:てか、ポケモンGOとかやってる人たちもそれなりに自重しつつ頑張ってください……暑さは、本当に洒落にならないよ!(心の底から叫び)
[ 2016年08月08日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

明日が、ここ最近で一番の暑さになるらしい……仕事行きたくない(涙)
戦利品紹介第一弾です。

食戟のソーマ19巻
マギ30巻
双亡亭壊すべし1巻

ソーマ、次で二十台の大台に入ります!
今回は、黒木場&アリス組の大活躍回です!
てか、アリス可愛いアリス可愛い!!(落ち着け)
最初に出てきたときは、ツンケンなお嬢様キャラかと誤解してごめんなさい。
回を重ねるごとに、アリス本来の魅力が出来てきて可愛い!
なお、料理描写は言わずもがなです、読んでいるだけでお腹が減るぞ!
てか、帯にシリーズ累計1000万部突破ってあるんですが……え、そんなに売れてるの?(汗)
ジャンプじゃ、料理漫画なんて長続きしないと言われていたのに凄いぞ、ソーマ!
まあ、描写が料理ってだけで、きっちり少年ジャンプの系統は守っているもんなぁ、この漫画(納得)

そして、マギ!
こちらは、遂に三十台の大台キター!
でもって、主人公たるアリババ君の復活快進撃ですよ!
様変わりしてしまった新しい世界の中で、自分にできることはと動くアリババ君。
そうだった、君は商人だった……ここで、この伏線が回収されるとは!
彼が駆け巡る現在の世界の様々な王たちは、かつての仲間だったり知り合いだったり。
てか、シンドバッドさえさっくり利用してしまうところはさすがとしか……本当に、アリババ君成長したなぁ(ほろ)
裏表紙にいる、成長した彼らともいつか会えますように……続きが楽しみです!

そして、こちらは藤田さんの新連載!
双亡亭と呼ばれる家を破壊するべく、様々な人たちの運命が絡み合っていくシリーズの開始です!
話の始まり方が、これがもう藤田さん! と言えるくらい懐かしい!
うしおととら、からくりサーカス、月光条例、そう言えばこんな始まり方をしていた!
でもって、のっけから容赦がなさすぎです。
スペクタクル・モダン・ホラーと帯にありましたが、藤田さんの持つえげつない画力がこれでもかと最初から来てますよ!
さて、この忌々しい家は果たして壊れるのか……そもそも、この家ってなんなのさ?
そんなところを置いてけぼりにしつつも、早く続きが読みたい作品となってます。
初っ端から謎多すぎぃ!(涙)
しかし、気になるから続き早よ早よ!!


今日のオススメ

漫画:食戟のソーマ19巻 マギ30巻 双亡亭壊すべし1巻
筆者:原作、附田祐斗 作画、佐伯俊 大高忍 藤田和日郎


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2016年08月07日 23:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

衝撃を受けました(何)

戦利品紹介予定でしたが、明日に持ち越しです。
それと言うのも、どえらい衝撃的な出来事があったからなのですが。

本日、久し振りに幼馴染のみー君が、我輩の仕事場へ来たのです。
ちょっと忙しかったので、少ししか話せなかったのですが……彼女が現れた瞬間に衝撃を受けました。

だって、みー君の腕の中には生後間もない赤ん坊がいたのですから(汗)

待て、いつの間に産んだ!?(驚)

これがもう、顔が瓜二つと言わんばかりにみー君そっくり!
半年か数か月前、仕事場に来てくれたのを最後にとんと顔を見ないなーとは思ってましたが、腹に子供がいたのか!
てか、あの時もいたのか!?
元々、みー君は小柄で痩せているので、冬服着てたらまったくわからないわけですが……それにしても、まさか数か月前に産んでるなんて思わないよ!

おめでとうと共に、ものすごい衝撃を受けました……まさかですよ、まさか。
めでたいけど、いろいろ衝撃が凄かったよ!
あまり話も出来ずに、みー君は帰宅されてしまいましたが、休憩時間に入ってすぐに、たねお君に連絡を入れました。
ええ、この衝撃を共有してもらおうって魂胆です(をい)

案の定、たねお君も寝耳に水だったらしく驚いていました。
同窓会からろくに会ってないって言ってたしなぁ……しかし、そのうちに一緒にお祝いに行きたいものです。


追記:しかし、あの細っこい体でよく……母親は強しだなぁ(しみじみ)
[ 2016年08月06日 23:40 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

散財完了(何)

先月は何かと忙しく、アニメイトへ行く暇がなかったのですが……今回、ようやく行けました!
今回の戦利品はこちらです。

食戟のソーマ19巻
マギ30巻
双亡亭壊すべし1巻
はんだくん6巻
はんだくん公式アンソロジー
艦これ四コマコミック-吹雪、がんばります!-8巻
お嬢と七匹の犬1巻
進め!!聖学電脳研究部
北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅
ソードアートオンラインオルタナティブガンゲイルオンライン5巻(下巻)
撫物語

……やりきった、と言いたいところですが。
実は、まだ買えてないものも若干あるのです……東京方面が豪雨で出荷が遅れてて、こっちに入ってこなかったそうで(涙)
た、ただでさえ地方は入荷が遅いのに!(壁殴り)
しかし、物流がストップするくらいって余程なんだろうなぁ……また次に買うことにします。


追記:明日から戦利品紹介です、小説が読み切れるか……どうだろうか(汗)
[ 2016年08月05日 23:34 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

博物館巡りの顛末、その4。

まあ、何とか間に合いましたけどね(何)

そんなわけで、博物館巡り、ラストはシティーミュージアム!
こちらでは、生命大躍進脊椎動物のたどった道なる特別展が催されてます。

こちらは、前に百人絵師展に来た時に予告を見掛けて「見に来たいね」と、相棒だりあ氏やサト殿と話していた物だったのです。
それが、現在丁度展示真っ最中。
時間があるなら行きたいよねと、半ば諦めモードではあったのですが……何と、ラスト入場の時間前に着くことが出来まして!
しかも、最終入場時間ぎりぎりだったから人が少ない!
何と、奥へ進むたびにほぼ貸し切り状態で見れたのです!
さらに、一部の物以外は撮影可!

お子様方が興奮しそうな化石のゾーンとかでも、人影を気にすることなく撮影できるし、比較的静かに満喫できてしまったのです。
最終入場時間間近って素晴らしいよ!(一歩間違えたら入場できない諸刃の刃ですが)
もうね、これは夏休みのイベントとしてくるのにピッタリ!
脊椎動物が、如何にして人間となるまでに進化を遂げてきたのか?
その過程が、解りやすく面白く興味をそそるように展示されているのです。

てか、展示物の化石に触れるゾーンとかもあるし!(一部おさわり禁止はあるけど)
模型なんだろうけど、恐竜の実物化石とかも迫力満点!
一般は1300円ですが、ICOCA支払いだと1000円で入れます。
なお、我輩はICOCAを持っていないので通常料金で入りましたが……通常料金払っても惜しくない展示だったから良し!(心の底から)

ちなみに、展示会を出たら即物販コースです(何)

あれの誘惑に勝てるお子様はいるのか……絶対、何かしらねだられると断言できます。
我輩は特に欲しいものがなかったのと、時間がなかったため買いませんでしたけど(あったら買ってたのか……)

この後、一息つくためにお茶しに入って、休憩がてら博物館の魅力について語ってましたが、お時間が来たので解散。
時間目いっぱい楽しめました、お付き合いいただいた友人二名に本当に感謝です!(敬礼!)


追記:なお、たねお君にも「愛娘ちゃんたち好きそう!」と、オススメしました……物販、回避できたのかな?(汗)
[ 2016年08月04日 23:38 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

博物館巡りの顛末、その3。

引き続き、博物館巡りの顛末話です。
今回は、林原美術館。
林原と聞くと、どうしても我輩の中のレジェンド声優林原めぐみさんを連想してしまう(汗)
そんなヲタクの戯言はさて置いて(置くな)林原美術館……実は、行ったの初めてでした(何)

それと言うのも、結構奥まったところにありまして……常日頃からの方向音痴な人間が、おいそれと行ける物じゃなかったんですよ(自覚はある)
なので、この辺に詳しいと言う友人サト殿の案内で、無事に着けました!

すると、入場券買うときにびっくりなことが!
何と、先ほど行ってきた県立美術館の半券があると、割引が利くって言うじゃないですか!
素晴らしいぞ、博物館巡りコラボ!
そんなわけで、ありがたく割引を使わせていただきました。
そして、何とここは撮影OK!(いくつかの条件有)
なので、今まで封印していたデジカメを取り出し、意気揚々と中へ入りました。

ええ、素晴らしい内容でしたよ(悦)

てか、この部分の意味はこうだよと、逐一説明書きが付いているのがありがたかったです。
何せ、刀に関しちゃ素人でして、上辺だけの知識しかない人間ですんで……一応、今まで刀剣博物館でも何度も見てるんですけどね。
部分的な言葉が、どうにもすんなり頭に入ってこなくて……いや、見て綺麗なのとか銘入れがいろいろ違ってて可愛かったりとかそんなのくらいは解るんですが(それもどうなんだ)
こちらも、そんなに人がいなかったのでゆったりと自分ペースで見て回れました。

が、ここまでまったりペースで来たため、気が付けば四時過ぎ!
ラストのシティーミュージアムでのラスト入場時間は五時半!
まずい、急がねば! と、我輩たちは駅前へと戻ったのでした。


追記:明日は、いよいよラスト! 果たして間に合うのか?(何)
[ 2016年08月03日 23:56 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

博物館巡りの顛末、その2。

昨日に続きまして、博物館巡り第二弾。
今回は、現在県立美術館でやっている「伊達政宗と仙台藩展」
何で、仙台の歴史物がここに? と思ったのですが、何か備前の殿様との繋がりがあったらしい、伊達政宗。

こちらは、美術館近くまで人がほとんどいなくて「もしかして、本日休館?」と、焦るくらい人がいませんでした。
中に入ってみれば、ちらほらいましたけどね……刀剣博物館の方が、ヲタク的には魅力だったからなのかな?
こっちは、キャラってより歴史よりって感じでしたしね。

ただし、中にある展示物は迫力あるものばかり!
わざわざ東北からありがとうございます、と拝みたくなるくらい素晴らしかったです。

ただ、途中何かのイベントと時間が被ったらしく、放送がされてました。
まあ関係ないやと、いろいろ見て回ってたんですが……ラスト付近で、そのイベントに遭遇(汗)
何か、ウィーンの方で活動していたらしいコチラ出身の画家さんが、初めて故郷であるコチラで個展を開いたのだとか。
な、何かものすごく最後のスペースに入りにくいんですが(汗)
物凄く恐縮しつつ、そのスペースを横切りまして(一応、礼儀的に作品は見ました)県立美術館を出たところ……全員一時過ぎぐらいかと思ってたのに二時過ぎだった罠(滝汗)

物凄く見入っていたせいか、時間間隔がおかしくなってました……我輩だけでなく、他の二人もそうだったのが凄い。
このあと、さすがに空腹感が増したので、適当に期待しないお店に入ってみたところ……そのお店が大当たり!
孤独のグルメで言う、こんな店があったんだ的な大当たりでした。
揚げたてのサクサクチキン南蛮が、これでもかと言うほど美味しかった!
しかも、メイン以外に一汁三菜が付いてきて、お得感マシマシ。
量的にも、お腹に優しめな感じだったので、本当にありがたかったです……次に来ることがあったら、もう一つのランチメニューだった牛筋煮込みのカレーが食べたいくらいです。

あと、県立美術館に来て知ったのですが……現在、我が県内は博物館巡りスタンプラリーなるものをやっていたらしく、そこに先ほど回ってきた刀剣博物館も入っていた模様(驚)

何それ、聞いてないぞ!(焦)

くそう、それが解っていれば向こうでスタンプ貰ってきたのに!
まあ、貰えるのってオリジナルマスキングテープらしいですけど(何)
次にリベンジするときに貰ってきておこうと思う、セコイ輩は我輩です(をい)


追記:続いて、明日は林原美術館の顛末予定です!
[ 2016年08月02日 23:18 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索