東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年10月

戦利品紹介第三弾!

トリックオアトリート!
特に、カボチャは食べませんでしたし、いたずらもしませんが(何)
戦利品紹介第三弾です。

WEB版WORKING!!4巻
亜人ちゃんは語りたい4巻

あれ? 一応完結したんじゃなかったのかと思いつつ、まだ内容は続いていたWEB版WORKING。
何か、内容がもう……前のWORKINGの世界の方が平和だったんじゃないかと思えるほどに、大人向けに!(言い方)
まあ、いちゃいちゃぶりが増えてるとも言いますが、殺伐した雰囲気も増大してるよ!
しかし、そのギャップが面白い。
元々は、おまけ落書き的な内容だったとあとがきにあったので、そりゃ清書するのに大変だったろうなとしみじみ思います。
続きは、結構早めに出るとのことなので、こそこそお待ちします。
小鳥遊くんがヘタレだったのに対して、こっちの主人公は強気だよなぁ……頑張れ、いろいろと(何をだ)

そして、こちらも続きが出てました。
亜人ちゃんは語りたい、続き来た!
今回は、亜人じゃなくても変人な人が出てきたり、その人に感化されて京子ちゃんが自分の存在について改めて知ろうとしたりして。
亜人ちゃんたちも、いろいろ考えているんだなぁと思う一方で、まさかの学校側から先生接近控えろ命令!?
これに、鉄先生どうする? と、ちょっとハラハラしてましたが、生徒はきちんと見てましたね。
てか、ここがまさに学園物の醍醐味と言うか……先生一人が奮闘していたわけじゃなかったんだなぁと、ほろりときました。
ここから先、彼女たちがどう成長してくのか楽しみです。
てか、巻末おまけの亜人ちゃん可愛いな!
次巻の登場キャラも気になるし……次は、三月頃か。
その頃には、多少暖かくなっているかな……なっているといいな(白目)


今日のオススメ

漫画:WEB版WORKING!!4巻 亜人ちゃんは語りたい4巻
筆者:高津カリノ ペトス


追記:明日も戦利品紹介です、日に日に寒くなってきた……(涙)
[ 2016年10月31日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第二弾!

明日で今月が終わるって、嘘だろ……(震え声)
月日が流れるのは早いなぁ……本当に。
戦利品紹介第二弾です。

双亡亭壊すべし2巻
瑠璃と料理の王様と3巻

双亡亭、二巻早くも登場!
まだまだ謎は謎のままな双亡亭、そして謎の少年。
藤田さんの作品によくあるパターンなので、序盤からではまだ全容が掴めない状態です。
しかし、怖い。
何かもう、建物が怖いと言うか人も怖い。
その手のエキスパートな人たちが集っているんですが、全員ただ者じゃないから怖い!
恐らく、徐々に謎が明らかにはなるんでしょうけども……それはかなり後になりそうだ。
ただ、今までの主人公と違って、頼りなさそうなニーチャンが主人公なんで、そこはちょっと期待です。
何だかんだで、今まで喧嘩に強い系の主人公でしたからね、ニーチャン役の主人公。

そして、読んでたらお腹が減る!
瑠璃と料理の王様と、3巻目です!
相変わらず、料理の下ごしらえやら見せ方が美味いです。
今回、我輩の好きなタケノコが出てきたんですが……もう、読んでて涎が出そうに……ちくしょう、タケノコは春なんだよ、今食べられないよ!(壁殴り)
てか、料理王国のお姉さん……実は、そんな弱点があったとは(汗)
完璧超人と見せかけて、実は意外な一面……てのは、ギャップ萌としてよくあるパターンですが、可愛いなこんちくしょう!(見事に引っ掛かった)
てか、一番衝撃を受けたのは、巻末の作者近況!
いや、そりゃあかんやろ!(爆笑)


今日のオススメ

漫画:双亡亭壊すべし2巻 瑠璃と料理の王様と3巻
筆者:藤田和日郎 きくち正太


追記:明日も戦利品紹介続きます!
[ 2016年10月30日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第一弾!

夜が寒くなってきたので、暖房を出しました。
しかし、一緒についている加湿機能は未だに使ったことがないです……理由、掃除が大変そう(をい)
戦利品紹介第一弾です。

Q.E.D.証明終了iff5巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録33巻

Q.E.D.もう5巻です、新シリーズになってからそんなになりますか……前のシリーズ同様に長く続いて欲しいものです。
今回、こちらと別シリーズに、また別のシリーズのキャラが登場してます。
初の小説主人公である、女刑事さん!
まだ、そっちは読めてないんですが、絶対に面白いに違いない。
今後、また登場してもらいたいものです。
小説のシリーズも続くといいなぁ……今度は、小説の方に漫画のキャラが登場とか(何)

そして、同時発売のC.M.B.こちらは33巻!
ゾロ目まで来ました、こちらもまだまだ続いて欲しい!
上記と同様に、こちらにも小説の女刑事さんが登場してます。
Q.E.D.でも違和感がなかったけど、こちらでも違和感ゼロ!
過去の怪我があると言う部分が、こちらで初めて出てきたけど小説内で理由が明かされるんだろうか?
早く読みたいところですが、次の休み待ちです。
なお、漫画はどちらも面白かったです♪
新シリーズキャラクター絡みの話では、Q.E.D.のラストがシリアスだったのに対して、C.M.B.がギャグチックで終わったのも対象的で良かった。
次は二月ごろの発売だとか、次の同時発売を待つとします。


今日のオススメ

漫画:Q.E.D.証明終了iff5巻 C.M.B.森羅博物館の事件目録33巻
筆者:加藤元浩


追記:明日も、戦利品紹介続きます!
[ 2016年10月29日 23:46 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介!

本日、親父殿と作った枕のメンテナンスに行ってきました。
一度購入したら、メンテナンスは永久無料!
へたっていた部分が高くなったので、今夜から快適に眠れそうです。
まあ、我輩どんな枕でも寝れますけどね(何)
たまりにたまった戦利品はこちらです!

Q.E.D.証明終了iff5巻
C.M.B.森羅博物館の事件目録33巻
双亡亭壊すべし2巻
瑠璃と料理の王様と3巻
WEB版WORKING!!4巻
亜人ちゃんは語りたい4巻
ままごと少女と人造人間2巻
うしおととら完全版17~18巻
刀剣乱舞アンソロジー~スクエニの陣~
刀剣乱舞アンソロジーコミック4コマらんぶっぷちらんぶっ
キノの旅20巻
押絵と旅する美少年
パノラマ島美談
折原臨也と、喝采を
捕まえたもん勝ち!

たくさん本が読める幸せ(自重しろ)
本はいい、コミックでもラノベでも小説でも。
ここではないどこかへ、頭の中で連れて行ってくれます。
文字だけの場合は、その分自分の想像力で補うわけですが、それもまた一興!
給料日万歳ですね、これがあるから仕事が頑張れます。


追記:明日より戦利品紹介です……まだ読めてないの、読めるかな?(汗)
[ 2016年10月28日 23:14 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

暑いんだか寒いんだか。

相棒再放送ショックから、ようやく立ち直りつつあります。
亀山君、カムバーック!(をい)

さて、このところ朝と晩は寒くて昼は暑いと言う、季節の変わり目あるある状態が続いております。
てか、十月も終わりなのに動けば暑いってどういうことなの(汗)
しかし、これが一気に寒くなるときがあるから、油断はできない。

一番の問題は、気温差に体が付いていかないことですからね。
現に、風邪気味の人多いです。
寝ているうちは寒くて、起きたら暑いってどうしようもないですからね。
我輩も、ここ最近は夜震えて朝は布団から足が出てます。
寝相が悪いわけでは……ないはず(言い切れよ)

でも、来月にはコタツが出るほど寒くなっているんだろうなぁ(遠い目)
寒いの嫌……早く春よ、やってこい(待て)


追記:明日こそ戦利品紹介! どんどんたまる一方だよ!(自業自得)
[ 2016年10月27日 23:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

悲報、相棒再放送絶望的……(壁)

戦利品紹介をと思ったのですが、昨日あれから知った報道……なんてこったい!
相棒の再放送が、一番好きな亀山君時代の話が、全部再放送できなくなるなんて!!(壁殴り)

理由は、右京さんの元奥さん役の方(すでに引退されてます)が大麻所持で捕まったから。
つまり、その人の出ている回は全部カット……あの人、あの時期のほぼほとんどに出てるんですけどー!!(涙)
ひどい、酷い話です……亀山君時代の相棒が一番好きなのに。
いきなり出なくなったなー、と思ったら、芸能界辞めてどっかいっちゃってたみたいですし、何かもう何が何だかわかりません(遠い目)

現在、女将役にはついてない女こと幸子さんがやってますが、前任者が……えー(白目)
本当、こう言うことがあるからドラマとかは大変です。
犯罪を犯した人が出てる回は全部カットになっちゃいますからね……しかし、相棒……ああああああ(号泣)
次の映画も、神戸君は出るみたいなのに……亀山君、ゲストでいいからもう一回だけ帰って来てー(切実)


追記:そんなわけで、戦利品紹介は明日以降……何かもう、何かもう気力が一気に……あああああああ(壁)
[ 2016年10月26日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

本日、アニメイトにてざっくりと購入してきました。
本がたくさん読める幸せ……いいなぁ(悦)

最近は忙しくて、何が出るかを把握してなかったんですが……待ち望んでいた新刊が出てたり、ようやく出てくれた本もあったりでほくほくです。
あと、久しぶりにシリーズものになるCDも買いました。
アニメの方が、今後どう転んでいくかがちょっと心配ではありますが……頼む、無事に終わって(切実)
漫画の方ががっつり読めましたが、小説の方がちょっと時間かかりそうな……明日あたりから戦利品紹介を始めたいところですが、それは体力があるかないかで(何)

あと、ガチャガチャに人力車があったので一回しました。
何で数回やらなかったかと言うと……一回四百円だからです(汗)
一番欲しいなと思っていた桜柄が出たから良しとします。

帰宅して、ねんどろいどと見比べてみましたが、ねんどろいどには小さい。
ねんぷちはどうかと乗せてみたら、なかなかしっくりきました。
でもって、骸骨の可動カプセルフィギュア乗っけてみたら、ぴったり!
作ってる会社が同じだったんですね……その辺こだわりなく、欲しいと思ったら、回しちゃうので(自重しろ)

何か、友達が探していたみたいなので、そのうち養子にいきそうです。
関節外れやすいので、いいのかなーと……ちょっと申し訳なく思ったり(汗)


追記:戦利品紹介が出来ればいいんですが……予定は未定(壁)
[ 2016年10月25日 23:30 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財!

給料日です、散財万歳!(自重しろ)

そんなわけで、明日は散財です。
前に買ったものとかも紹介出来ていないのに、また増えますよ!(をい)
仕方がない、忙しかったのだもの(何)

恐らく、かなりの冊数が出ている気配……大丈夫、給料日だから怖くない(全然大丈夫じゃない)
しかし、一番危惧しているのは売り切れ……なかなか出れなかった今回、そこが心配です。
アニメイト、商品のはけが早くなったからなぁ……頼む、残ってて(切実)
まあ、ないならないで近隣の書店当たりますが(をい)


追記:一応、余震も心配どころ……運転中に来ないでほしいと切に願います(割とマジに)
[ 2016年10月24日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

愚弟、帰還予定延期。

正直、心の中でざまあと思ったのは内緒です(ゆうとるがな)

そんなわけで、この前の地震の際に愚弟から連絡が久し振りにありまして。
その際にちょこっと聞いたのですが……来月帰ってくる予定が延期になりそうとのことでした。
理由は、仕事が忙しいから……うん、そのまま帰ってこなくていいよ♪(鬼)

いえ、あやつの仕事を心配してのことですよ。
帰ってこられて、迎えに行くために足として使われるのが嫌とか、寝床を取られて寒い思いをするのが嫌とか、人の物を食べ散らかされてゴミを増やされるのが嫌とか。
そんなことは思いこそすれ、口には出しませんから!(書いてる時点で同じだ馬鹿)

いや、別に愚弟と仲が悪いわけじゃないんですけどね。
ただ、あれがちょっと鬱陶しいってだけです。
家族なんて、そんなもんです。
決して嫌っているわけじゃないけど、そこにいる存在が邪魔って時があるってだけです。
家族と言うものは、そんなもんです(大事なことなので二度言いました←何)
まあ、帰還したらちょこっとくらいは労わってあげよう。


追記:その際には、冬の祭典のお土産もねだっておかねば(悪魔か)
[ 2016年10月23日 23:53 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

余震警戒中。

とうらぶイベント終了、後に艦これイベントに突入しましたが……現在、警戒しているのは余震。
今までの地震から察するに、余震が頻繁に起きる可能性大……ま、これはニュースとかでもいわれていることですが。
なので、趣味に没頭して現実逃避しつつも、現実を直視しないといけないと言う……つらたん(涙)

しかし、警戒するに越したことはないので、これからしばらくは警戒モードです。
あ、でも自分の趣味には没頭しますけどね!(何)
次の休みには散財に出向きますしね!(待て)
でもって、イベントも進めるぞー!
秋刀魚が出んのんじゃあああああああ!!(落ち着け)

まあ、あれです。
警戒ばかりだと疲れますからね、余裕を残しておかんとね。
人間、リラックスするのも必要です……しすぎもどうかと思うけど(汗)
それに、何だかんだで仕事もしなきゃいけないしな……趣味の物のために、頑張れ我輩。


追記:ちなみに、昨日の地震で我が家の人形軍団は誰一人として倒れませんでした……ある意味すげえ(滝汗)
[ 2016年10月22日 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

揺れました……(汗)

本日、艦これイベントが開始される前にとうらぶイベントを終わらせねばと、奮闘。
外に出てもいいかなと思ったけど、次の給料日に散財でいいやと(をい)
そして、現在のイベントである大阪城地下百階まで到達して、あと少しと言うところで、

地震発生!(驚)

……ビビりましたよ、何事!? と。
スマホの地震速報は鳴り響くし、給湯器の安全装置からも「地震です」の警報と機械音流れるし。
すぐさま、友人たちとも連絡が取れましたが……あー、もう焦った(汗)
我輩の住む地域、滅多に地震が起きないからなおさらに。
臨時の地域放送までかかってましたからね、愚弟からも連絡来たし。

ただ、震源地方面には親父殿の友人で、我輩の愛車を見てくれている車屋の社長さんがいるので、それがちょっと心配。
あと、倉吉方面とも聞いて、即座に「グッスマさんの日本工場!」と、焦ったヲタクは我輩です(何)
余震もちょくちょく起きるし、これからしばらくは警戒が必要ですね。
部屋に靴を用意して置くといいと聞いたのですが、幸いこの前従姉妹のところへ行った際に安くなっていた靴を購入。
まだ今のが履けるからと、部屋に置いている状態です。
万が一、何かあったらこれを履こう。

まあ、我が家は建てた本人である親父殿曰く、基板からガッチリ組んであるので大丈夫(土壁くらいはヒビが入るかも?)と言われているので大丈夫かなぁと。
それでも、仕事中にとか来られるのは勘弁願いたいもんです……余震だけで済んでほしいなぁ、本当に。


追記:何が怖いって、帰れなくなるのが怖い(汗)
[ 2016年10月21日 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

そう言うこともあるよねって話。

本日、仕事上がりにいつも通りに愛車で帰宅。
しかし、何か前を走る車に違和感。
我輩、ビビりなのでかなり車間距離を空けて走っているんですが(もちろん法定速度内です)通常の乗用車にしては、何かこう上背があるように見える。
で、該当が続く個所を走った時に、そのうえ部分が見えたのですが……赤い。
つまり、パトランプである……なるほど、パトカーでしたか。

まあ、この時期、警らしてるのも仕方がないよねと思いつつ、パトが前を走っているなら安全だろうと言う理屈でそのまま後ろをついて走っていたのですが。

突如として着くパトランプ&鳴り響くサイレン音(驚)

え、何? 我輩何かしましたか? と、運転しながらキョどっていると……物凄いスピードで前へ走っていくパトさん。
あー、前方で何かしらやらかしたのがいたのねと、気付いて一安心。
そのまままた走っていると、捕まった車とパトさんがハザード付けて停まってました。
我輩、避けて通りましたが、恐らく、スピード違反かな?
暗い中でも解るくらいスピード出してたんだろうなぁ……じゃないと、夜の暗闇で捕まるはずがない。
地祇からは安全運転してねと思いつつ、我輩は岐路に着いたのでした。

……明日から、より一層安全運転をしようと心がけて(何)


追記:いや、母親が猪とかひいたことあるし……(どんな言い訳だ)
[ 2016年10月20日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

相棒15始まりました!

土曜ワイド劇場の時から見続けていた相棒、もうシーズン15ですって……(驚愕)
なお、先週が最初だったんですが仕事上前半部分が見れなかったので、もう途中から見るよりは一話すっ飛ばした方がいいと判断しました。
録画機材が現在ない我が家が憎い……何か、新キャラ増えてたし。

小説の世見直しと言う手もあるんですが……カイト君事件があまりにショックで、あれから小説を買えてないんですよね(涙)
どうしよっかなぁ、小説……(悩)
しかし、やはり相棒は面白かった。
冠城君も、そこそこ板についてきた感じ?
まあ、まだ右京さんには相棒と認められてはないようではありますが。

何か、劇場版もまたやるみたいですね。
……亀山君、映画の中のゲストでいいから帰ってこないかなぁ(毎回言ってる)
でも、何か死亡フラグ立ちそうで、それはそれで怖い。
やっぱり、亀山君はどこかで頑張っているといいと言うことにしておきます。
神戸君くらいは出ないものだろうか……個人的には亀山君が一番好きなんですけどね、相棒役。


追記:頭脳派と肉体派の凸凹コンビが良かったのに……(まだ言ってる)
[ 2016年10月19日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散髪終了!

本日、一日休むかどうしようかなと思っていた時に、親父殿から「仕事の手伝いにこい」との連絡を受けて、お昼ご飯奢りを目当てに出てきました。
ついでに、愛車のオイル交換もしてきたんですが、その間に時間があったので散髪へ。

いい加減もっさり伸びてきてるし、この先忙しくなったりしたら来る時間もないかなと思ったので。
それに、本日秋口なのかと疑うほどに暑かったし(涙)
起きて、肌寒いじゃなくて暑いなんて思ったの久しぶりでしたよ!

何かもう、季節の変わり目は天候が安定しませんね。
明日も初夏並みの気温らしいので、それはそれで恐怖なんですが……一番危惧しているのは、体調不良で休む人がいるんじゃないかと言うこと。
次の休みが、またつぶれたりしたら嫌だなぁ……散財に行きたいのに(待てやこら)

まあ、仕事に行ってみないとどうなっているかは解らないんですけどね。
なるべくなら、割り当てられた休みが欲しいもんです。
いや、お金が増えるなら働きますけども(何)


追記:しかし、散髪の後はいつも困る……きちんと洗っているのに短い髪の毛が、いつの間にかあちこちに付いていて痒くなる現象が(涙)
[ 2016年10月18日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

連勤終了!

なので、ばたんきゅーします(何)

さすがに、連勤は疲れました。
我輩の体力はもうゼロです、刀剣乱舞花丸視聴して多少体力と気力は回復しましたが、蓄積された疲れだけはどうにもならなかった(涙)
いえ、推しキャラが動いている喋っている場面を見るのは本当に楽しかったんですけども……しかし、蓄積された疲れは(以下略)

それでも、まだ好きな趣味に没頭できる気力があるだけ我輩はまだまだ大丈夫みたいです。
本当に疲れ切った時って、そんな趣味のことも一切出来なくなるそうですからね。
余裕がなくなると、人生は本当に楽しくなくなります。
さて、ようやく起きても仕事のことを考えなくていいので、明日はのんびりしよう……どこかへ出るのもいいし、一日ゆっくりするもよし。

ああ、休みがあるって本当にありがたいですね(涙)
出来れば、休日出勤が少ないといいな……いや、お金になるなら働きますけど(何)


追記:合金島風……延期してしまった(グッスマさんからメールが来た)
[ 2016年10月17日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

カリカリ梅がおいしい(何)

このところの忙しさに、疲れが抜けずにいるのですが……そんな我輩の強い味方がカリカリ梅。
ご存じ、カリカリとした梅を個包装にしているお菓子(お茶請け)なんですが、昔から大好きなのです。
一番好きなのは、青いのと赤いのが二個ずつ入ってるやつなんですが……近所ではとんと姿を見なくなったんですよね。
あれ、今でも売ってるんだろうか?

代わりに、大粒の梅が一個だけのカリカリ梅はよく見ます。
なので、現在食べているのはそっちの方。
大きいと、かじる時がちょっと大変なんですが……しかし、美味しい。
程よい酸っぱさと適度な歯ごたえがたまりません。
とはいえ、そんなに個数は食べてなくて一日数個程度。

これ、小さい方とは言え、昔は一日で一袋開けてたんだからすごいよなぁ(汗)
しかし、三つ子の魂百までとは言いませんが、昔からの好きなものはあまり変わりませんね。
スルメも好きです、最近食べてないなぁ……買うか(待て)

基本的に塩っけものが好きではあるんですが、歯ごたえがあるとなおよし。
しかし、この手のものは総じて高い……特に、好きな鮭とば(涙)
気合い入れる時くらいにしか買えなくなったなぁ……そろそろ購入しようかな? 気合い入れる意味で(何)


追記:連勤続いたから……我輩頑張ったから……(止まれ)
[ 2016年10月16日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

秋の夜長に怖い話。

個人的に、ぞっとした話。

我輩が付けている腕時計は、元々は愚弟の物でしたが、奴が酔っぱらってどこぞにひっかけてバンド部分の金具ピンをぶっ壊し、修理する方が高くつくかもしれないからと置いていったものでした。
それを、我輩が自分の腕時計が壊れたので引っ張り出して修理に出したところ、簡単に直ったために現在も使わせてもらってます。
ただし、やはり腕時計の電池は寿命が来るもの。
なので、一度交換してもらったんですが……この度、またも電池寿命がきまして。

こりゃ替えとかないと仕事に支障きたすなと思ったので、昨日の休日助っ人出勤の帰りに交換に行ってきたのです。
ところが、そこで思わぬ事態に遭遇……

我輩の腕時計に使われていたのは、中国製の電池だったんですが……そのお店には、日本製の電池しか取り扱ってないことが判明(汗)

え、あの、数年前にこちらで交換してもらってるんですけど……? と、我輩が聞いてみましたが、その店では絶対あり得ないと言われまして。
いや、でも確かにここで交換をしてもらったんですが?
誰に? と聞かれて、とりあえず覚えていた名札の名前を挙げたところ、

「その人ならもういませんよ、辞められました」

はいいいいいい!?(困惑)

待て、待ってくれ……じゃあ、その人がありえない電池交換したこと既に時効!?
何それ怖いんですけど!?
確かに、電池交換した直後から時間が遅れたりしてて、腕時計が拗ねてんのかなとか、かるーく考えてましたが……ええー(汗)
狐につままれ状態になりながら、我輩は電池交換をしてもらいました。
ええ、今のところぴったり狂いなく動いてます……しかし、あの時交換してくれた人……何をやらかしてくれてんだ、怖いじゃないか!(涙)

しかし、仕事帰りで寄れるところってここくらいしかないんだよう……例の人はもういないようなので、次もここで替えてもらうかもしれませんけども。
何か、いろいろ精神的に疲れましたよ(涙)


追記:その人、何がしたかったんだろうか……日本製の電池しかないのに、わざわざ中国製持ちこんでたのか? 商品偽装しててばれて首になったとか? 謎は謎のままです(汗)
[ 2016年10月15日 23:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お仕事頑張ってきました!

まあ、正直な感想を述べますと……我輩、いてもいなくても良かったんじゃね? と言う仕事内容でしたが(何)
と言うか、主要力のある人が一人いるじゃないですか……まあ、混んだら混んだで大変だから、我輩がいてもよかったのかもですが。

ただね、その人……普段からかなーりお喋りな人でして、一度話し出すとずーっとそこにいるんですよ。
仕事態度は積極的だし、人柄もいいし、他は本当に何ともないんですが……唯一、それだけがもやるポイント。

いや、一言二言とか、ちょっとの会話ならいいんですが……三十分以上だらだらやられたら、さすがにちょっと殺意湧きますよ(止まれ)
休日出勤に来ている我輩の立場どうなるんですかってね、口には出しませんが。

何で口に出さないの? 言いたいことは言いなさいよって言われるでしょうが……そこから「じゃあ、私辞めます」とかの話になると、本当に面倒くさいんですよ。
現在、休日出勤に駆り出される人がそこそこいる状態の人手不足。
ここで、一人でも辞められたら年末に近いこの時期本気でヤバいんです。
誰か新人が入ってきても、使い物になるまでが長すぎる。

そんなロスタイムが出るくらいなら、今はまあ寛大に見ましょうかと。
幸いに、きちんと仕事を振られたらしっかりやってくれる人ですからね。
あの人たちは、一日三十分おしゃべりをしていないと息が出来ない人たちなんだと思っておくことにします。

まあ、我輩が何も言わないだけで、他の人が言う可能性はあるんですけどね。
その時に「この人たちいつもこうなの?」と、聞かれたら素直に「はい、いつもそうですよ」と答えますが(何)
だって、本当のことだし。
そこまでかばってあげる必要性はありません、こっちにまで飛び火したら嫌だし。


追記:次の休みにどこかへ行けたらいいなぁ……思うだけで、予定は未定(涙)
[ 2016年10月14日 23:36 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

明日もお仕事です……(涙)

昨日の宣言通り、明日は休みのはずでしたが仕事になりました。
どちくしょう、足りない人手が憎い!(壁殴り)

幸いに助っ人なので、短時間で済みますが……休みの日に仕事へ行かねばならないってのと、一番その時間帯にやりたいことが集中するだろって時間帯に仕事なのが、かなり精神的負担になってます(壁)

いや、引き受けたのは我輩だし、仕事はお互い様だから仕方がないとしてもだよ。
それでも、やっぱり愚痴りたくなりますがな……ああ、休みの日は昼まで寝る方針なのに(をい)
まあ、もらえるお金が増えるならばと、自分に言い聞かせて頑張ってきますが。

多分、帰宅したら即座に夢の中へ旅立てそう……疲れは、その日のうちに取るべきですよね?(待て)
時間があれば、ミクさん開封……出来たらいいなぁ(希望的観測)


追記:ここ最近、疲れたしか言ってない気がする……気温差が激しくなったのもあるのかもですが(汗)
[ 2016年10月13日 23:45 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

赤い羽根ミクさんキター!

諸君、我輩は連勤が確定したぞ!(涙)

はい、次の休みは数時間だけですが仕事となりました……理由、人手がないから(涙)
一応、場つなぎの緊急助っ人ですけども……そのまま仕事遂行となる可能性も無きにしも非ずなので(白目)
まあ、人手がないなら仕方がないわけですけどね……散髪の予定、延ばすしかないかなぁ(遠い目)

そんな我輩に、ヲタクの神様はご褒美を下さいました。
注文していた、ねんどろいどこーでの赤い羽根ミクさんがキタヨー!!
しかし、例によって開封前です……次の休みが一日休みなら、是が非でも開けたんですけどね。
でも、ブリスター越しでも可愛いなぁ……さすが、ミクさんは天使です。

おまけのラバーストラップなんて、何かキラキラしてるよ!
ラバーストラップなのに、背面キラキラしているよ!
さすがです、ミクさんさすがです。

しかし、大体忙しい時に限って馬の鼻面に人参じゃないけど、ご褒美が来るのはなぜなのか……我輩が注文しているからってのは解っているんだけど、タイミングが良すぎだろう(汗)


追記:その次の休みには、刀剣博物館と言う手も……体力があればなんですが(白目)
[ 2016年10月12日 23:01 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

昼間も涼しくなってきた……

本日、昨日の予告通りに爆睡していたのですが……布団から出た瞬間に、さむっ! ってなりました。

え、昼間なのに何この涼しさ……本日が曇りだったからってのもあるんでしょうが、普段の一枚義では肌寒かったため、じーちゃんのベストを引っ張り出しました。
見た目がお年寄り~って感じですが、内側にボアが付いてて凄く暖かいんですよね、これ。
家の中だし、誰が見ることもないしと本日着用して過ごしましたが……いやー、これ本当にぬくいわ(悦)

あと、この前の食事会でたねお君から貰ったひざ掛け。
これが、また暖かい!
ちょっと肌寒い時にいいですね、膝だけじゃなくて肩掛けにもなるんだぜ、これ。
色も柄も気に入っているので、これからの季節重宝しそうです。
一気に寒くなるのだけは勘弁しろください……冬支度をするにはまだ早すぎるんじゃよ(体力的な意味も込めて)


追記:冬支度の場合、コタツ設置が必要不可欠である……ますます動けなくなるじゃないか(知るか)
[ 2016年10月11日 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒くなってきた……(涙)

昼間はそこそこ暑いのに、朝と夜がガラッと寒くなってきましたね。
そんなわけで、どうにか仕事は乗り切りました(涙)

帰宅して、風呂に入って温まって、いつもの如くドアを開け放ったら……ゾクッと寒かったんですよ(壁)
え、何これ……今まで、ドアを開けて湿度を逃がしても涼しいとは思いこそすれ、寒いなんて感じなかったのに(滝汗)
これは、本格的に寒さがやってきている……嫌だなぁ、寒いの苦手なのに!

しかし、冬が来ないと春も来ないわけで……仕方がない早いところ過ぎ去って欲しいものです。
そうなると、年明けがすぐだよなぁ……ああ、また仕事が忙しくなってくる(遠い目)

本日、楽しみにしていた一番の押しキャラが出てくる回だったアニメを見て、何とか気力を回復させました。
明日は、昼まで爆睡予定です(をい)
たまにこの爆睡をやっておかないと、体がもたないんだ……(白目)


追記:いい加減髪の毛も伸びたので切りにも行きたい……何でこんなに伸びるの早いのか(涙)
[ 2016年10月10日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日も忙しゅうございました(涙)

絶賛連休地獄を味わっております……つか、もうどっか遠くへ行きたい(何)
それか、思う存分引き籠りたい……ああ、連休ほすぃ(涙)

そんな現実逃避をしておりますが、我輩はとりあえずは元気です。
てか、一気に夕方から寒くなり始めたんですが、どういうことなの……昼間は暑かったり、夜が寒かったり。
秋って感じはしますが、日中が暑いのは勘弁しろください(切実)
てか、湿度さえなければねぇ……からっと涼しいならいいんだけど。

しかし、こうも寒暖の差が出てくると、体調不良になる人が多そうだな……欠員が出て、さらに忙しくなりませんようにと祈る(割とマジで)
一人足りないだけで、かなり修羅場になりますからね。
我輩も倒れるくらい酷かったら休みますけど……そんな状態になることがないのが悲しいところ(壁)
変なところで健康体な我が身が憎い……(遠い目)


追記:とは言え、休みになると給料が減るのが嫌とも言うわけですが(何)
[ 2016年10月09日 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

世間的連休突入。

イコール、我輩の仕事は忙しくなります(涙)
なので、頑張って絶賛お仕事状態です。
帰宅したらしたで、ばたんきゅー状態になりますけども……もう、そこは慣れてるからいいです。

ただ、ちょこっと精神的な疲れが抜けない状態でして。
先日あった個人的にムカッとしたことなんですが……喩えて言うなら、ジュースを販売したいなら音声付きの自販機でもおいておけばいいじゃないか的なことを言われたんですね。
それが、お客側とかならまだ耐えれたんですが……まさかの身内側、しかも位置的に上司に当たる方々(複数)が笑いながら言っていたのがね、もうね。
我輩に向けていったんじゃなくて、単なる世間話的な愚痴みたいな流れの中でなんですが……昼休憩中の時だったから、丸聞こえだっての。

多分、当人たちは冗談のつもりだったんでしょうが……それを自分の仕事としている立場からすれば、お前の存在は必要じゃないと言われたも同然なんですけどね。
恐らく、当人たちはそんなことを言ったなんてみじんも思ってない。
我輩も突っ込みませんでした、何か喋ったら泣きそうだったので。

しかし、内にためこめばため込むだけ結構きついものがありまして……吐き出せばよかったかなと今にして思うんですが、まあ今更です。
なので、現在ももやもやと抱えている状態です。
普段なら、好きなことをしたり好きな物を愛でたりして回復するんですけども……ちょっとばかし、今回は時間がかかるかなぁ(汗)
神経図太いかと思ってましたが、意外とメンタル弱かったようです。
うーむ、自覚がないだけで我輩自分の仕事は実は好きだったのだろうか……嫌いでもないんですけどね、別に。


追記:車酔い疲れもまだ残っているんだろうか……はよ回復しないとなー(遠い目)
[ 2016年10月08日 23:29 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

無事に帰還しました。

しかし、体力が尽きました(何)

何が起きたかと言いましたらば、基本的なことを忘れていたために起こったことなのですが。
今朝方早くに、親父殿とばーちゃんを一緒に従弟のところまで車で出向いたんですが……席順が、運転席親父殿、助手席ばーちゃん、後部座席我輩だったんです。

我輩、乗り物に激弱だと言う事をすっかり忘れていた(お馬鹿)

はい、最近は一人で運転する機会が多かったですし、乗っても助手席だったので頭から抜けていたのです。
だもんだから、道半分まで来た段階で一気に酔ってしまい、吐き気を催すけど吐けない一番きついパターンで残りの時間を過ごす羽目になりました(壁)
ばーちゃんを後部座席に移動、我輩が助手席で何とか従姉妹のところまでたどり着けはしましたけどね。
もう、半分くらいグロッキー状態で死にかけてました……あかん、乗り物酔いだけはあかん(涙)

あとは、酔いが残ってふらふら状態でご飯食べましたけどまったく味が解んなかったし……我輩は、いったい何をしに来たのやら(遠い目)
次第に回復しましたけど、そうなるともう帰りの時間だったりしましたしね。
そして、帰りは酔い疲れで爆睡……本当に、何をしに行ったのやら(白目)
まあ、ばーちゃんはそれなりに楽しかったみたいなんで良しとします。
しかし、久しぶりに酔うとダメージが半端ないですね……今でも疲れが抜けてないので、早めに休むとします。


追記:次があるとしたら、即座に助手席に乗せてもらうことにしよう……(切実に)
[ 2016年10月07日 23:36 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は、出かけてきます(何)

なので、戦利品紹介はしばし保留……溜めこまないうちには何とかしたいところです(汗)
さて、どこへ出かけるかと言うと、親父殿と東雲家のばーちゃんと、従姉妹のところまで出向くだけです(何)
ばーちゃん、めっきり足腰弱って現在一人で歩けない状態でして。
デイサービスと我が家を往復するだけの日々……これじゃ、どんどん痴呆が進んでしまう。

なので、たまには刺激を与えるためにと、ちょっと遠出することになったのです。
しかし、親父殿一人ではいろいろと不安もあり……ってことで、我輩が一応補助として同伴すること二。
まあ、何かしらおいしいものでも食べさせてもらえるだろうから、それ目当てですけどね(をい)

久々に従姉妹に会うのもいいし……何やら、叔母ちゃんが誕生日らしいtの情報も得たので、無理のない程度に何かしら送ろうかとも思います。
ばーちゃんが騒がないといいんだけど……まあ、そんな気力があるのかと言うことも心配ではありますが(何)


追記:休みに日なのに疲れないことを激しく祈るのみ……(割と切実)
[ 2016年10月06日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

台風回避!

かなり上の方にずれてくれたおかげで、余波の衝撃はありましたが何とかなりました。
反面、被害に遭われた場所の方々の無事を祈るばかりです。

まあ、こちらも台風で休みの方がよかったんじゃないかなと言う出来事が仕事の方であったりもしましたが……お昼ご飯が美味しく食べられませんでした(涙)
まあ、誰が悪いと言うか……間が悪いみたいな話なんですがね。
思い出すだけでもムカつくので、さっくり記憶消去の方向です。

しかし、今回の台風は大きかった……当初の直撃コースだったら、雨戸閉めて引きこもり状態でしたね。
風も雨も凄かったもんなぁ……これで最後にして欲しいところです、台風。
さすがに、これ以上もういらないよ(壁)


追記:明日は、余力があれば戦利品紹介かな……ちょっと、仕事疲れが色んな意味で半端ない(涙)
[ 2016年10月05日 23:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

君の名は。を、観てきました!

刀剣博物館の催し物は、時間がなかったのでまた今度に。
巷で噂の映画「君の名は。」を観てきました。

かなり話題になっていたのと、友人が何名かすでに観に行っていて「行くべき」との後押しがあったために行ってみたのです。
今回観に行った映画館は、ショッピングモール内なのでちょっと危惧してましたが、平日でもそこそこの人ではあるものの、それなりに余裕がある状態で観れました。
ちょっとお得な席を選んでおいたおかげか、いい位置で観ることも出来ましたし。

で、感想ですが……これは、予備知識なしで観るべき。
ネタバレを知ってしまうと、衝撃が半減します。
てか、絵がむちゃくちゃ綺麗!
しかも、声優の俳優さんたちの声に違和感がない……音楽も良かった!
サマーウォーズ以来の、二回目を必ず観たい映画でした。
途中、何度か涙腺がヤバくなったのですが、何とか耐えました……しかし、二回目は堪え切れる自信はない(汗)

久し振りに、定価の額を払っても観てよかった映画でしたよ。
普段は、千円で観てるんですが……その映画館、まだ上映作品になってなかったんですよね。
今週末から入るとのことでしたが、まあいいかと早めに観た甲斐がありました。

その足で、速攻本屋へ向かい、小説と公式ガイドブックまで買ってしまったほどです。
ええ、もちろんパンフはきちんと買いましたよ!
CDも、買うかどうするか悩みましたが……その前にアニメイトで散財してましたんで、やめておきました(をい)

まだ観に行ってない方、もしくは観ようか迷っている方。
観て損はないどころか、感動のおまけがついてきますよ!
と言うことで、絶賛オススメです!


追記:明日の台風の進路が心配……仕事に行けるのか、行かない方がいいのか(滝汗)
[ 2016年10月04日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

とうらぶアニメ始まりました。

諸事情で、ネット環境でしかアニメを見れない状況なので、世間一般からは一日遅れの視聴になりますが(何)
テレビの部屋にばーちゃんが寝ているのと、親父殿がいるので見れないんですよね(涙)
アニメを見るなと禁止されてるわけじゃないですが(むしろ親父殿もたまに見る)横から茶々を入れられたりするのが嫌なだけです。
好きな作品は、ゆっくり静かに観たいのです。

で、最初に視聴していた友人からは無事死亡の感想が来ていたので、用心しながらDMMさんにて無料視聴開始。

我輩、無事死亡(何)

と言うか、オープニングからやられたと言うかなんというか……まさか出てないだろうってキャラまでいたので、完全に虚を突かれました。
内容も、アニメとしてまとまっているのはいい感じでした。
ただ、やっぱり人数がいるのと初回だから紹介兼ねているので、ちょっとテンポがアレかな? とは思いましたが。
しかし、よく動くし最初がこれなら及第点ではないかと。

ただ、危惧しているのが艦これのときの二の舞……同じ道だけは辿らないでと願うばかりです。
ほのぼの系だから、轟沈もとい刀剣破壊はないと思うけど……それ以外にも懸念材料がないわけではないので。
ただ、曲は凄く良かったのでCDは買おうかな……何か、キャラごとに出るらしいと知って、ちょっと財布が恐怖ですが(汗)


追記:我輩の推しキャラが出るのはまだ先の模様……多分、その時になったら召天しているかもしれない(をい)
[ 2016年10月03日 23:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

悲報、親父殿すっ転ぶ(何)

本日、仕事から帰宅したら親父殿がジーパンを駄目になった歯ブラシで擦っておりました。
何をしているのかと聞いたら……すっ転んで、ジーパンに血が付いたらしいです(汗)
何をしてすっ転んだんだと聞いたところ……脱力(壁)

この度、親父殿の経営する店が満20周年を迎えまして、従業員さん家族と日帰り旅行に行ってきたそうなのです。
そう言えば、そんな話を聞いたような。
我輩は仕事だからいけないので、楽しんで来いよとは言いましたが。
で、従業員さんの娘さんがちょっとした山登りしたくなったそうで、付き合ってたら……湿った苔を踏んで、ずるっと転んだそうなのです(唖然)

幸いに、受け身を取る形で転んだから骨折とかはしてませんが、軽く打撲と擦り剥きして、ジーパンに血が数滴ほど付着。
それを、帰宅してから洗っていたそうなのですが……まあ、大事なくてよかったです。
てか、いい年なんだから、本当に気を付けろよ親父殿(汗)
若いつもりなんだろうけど、還暦とうに越してんだからな、あんた!

しかし、その場に我輩が入れば何か違ったかと言うと……いや、転んだ親父殿を見て爆笑してたんじゃないかな(ひでえ)
後から痛みが出るかもしれないので、医者には行っておけよとは言いましたが……親父殿のことだから、後回しにしそうだなぁ(遠い目)
まあ、問題ないならいいんですけどね。


追記:本日早朝、今秋放送の刀剣アニメに我輩の一押しが後だし解禁で出演決定し、朝っぱらから審神者仲間に対して雄たけびをあげました……メールの中で(迷惑!)
[ 2016年10月02日 23:40 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索