東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年11月
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

これも物欲センサーなのか……(汗)

ブラウザゲームでも、ガチャ系ゲームでも、欲しいと欲をかいていると出てこないことがありまして。
これは、俗に物欲センサーと呼ばれてます(何)
無心でいれば、比較的早めにレアドロップが起きたりもするので、あながち間違いじゃないんだろうなと思ってます。
本当に、期待してない時にぽろっときたりしますからね。

そして、同様にゲームでボスと戦っていてどうしても止めがさせない時があったりします。
我輩が現在イベント中の艦これがそうなんですが……ゲージ削りの段階では比較的サクサク進んだのに、削り切った途端にボス前大破続出(涙)
何でここで!? と、泣きながら進撃を繰り返しておりましたが、夜になってもこの現象が終わらず。
もう、次の休みにするかなと友達に愚痴メールしながらボスを殴っていた時、

呆気なく、ボス轟沈(唖然)

おい待て……さっきまでの不調どこ行った(汗)
ダメージが刺さらず、あとちょっとってところでダメージ食らわなかったのに、何故に今落ちた!?
まあ、確率の問題だから、いつかはダメージ刺さるとは思ってたけども!
これも、ある意味物欲センサーですかね……期待してない時に限ってさっくり進んだりするし。

何はともあれ、残すはあと一海域。
ギミック解除が三つあるとか、何その鬼仕様! と思いつつ、次の休みも頑張ってイベントを進めます。
待っていろ、報酬艦!(ついでにレアドロップ!←物欲センサー!)


追記:合間にとうらぶの玉集めもしてますが……こっちも狙いの楽器が落ちない(壁)これもか、これも物欲センサーなのか(遠い目)
[ 2016年11月30日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんが反則すぎる!

現在、艦これの第四海域進撃中なんですが……丙コースなのに、大破連続で撤退しまくってます(涙)
丙でこれって、甲だとどうなってるんだか想像するのも恐ろしい(汗)
世の中の甲任務に挑んでいる提督たちに称賛を送りたいです、いやマジで。

そんな中、ちょっと気分転換しようとグッスマさんのサイトへ行ってみたら怪盗キッドのfigma発売が決定したとの記事が。
あー、キッド人気だもんなぁ。
むしろ今まで出てなかったのかと思いつつ、スクロール。

瞬間、爆笑(何があった)

figma、真・犯人って、あんた……ネーミングも物体も狙いすぎだろう!(壁殴り)
しかし、ちょっと欲しいと思ってしまった(何)
あらゆる犯行現場を再現できるとの名目通り、武器が豊富なんですよ!
バールのようなものに、刀に拳銃、睡眠薬をしみこませた布など。
うわあ、これは小道具だけでも欲しいかもしれない。
てか、何で自撮り棒まで付いてるんだ!
しかし、これだけのために買うかと言われれば……うーん(悩)

我輩、他にもやたら予約してますからね。
冬には雪ミクさんの予約確定だしなぁ……どっかのショップで見かけた時に気になったら買うかな程度ですね。
でも、欲しいかなと思えるくらいには魅力的ではありました。
こう言う遊び心あってのfigmaですよね。


追記:さて、気分転換も出来たのでちょっとボスを殴ってきます(何)
[ 2016年11月29日 23:36 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

グッスマさんの遊びが好き(何)

本日、グッスマさんより受注製品出荷予定のメールが来まして。
はて、何だっけ?(予約してる物が多すぎて把握できてない←をまえ……)
一覧を見てみたところ……あれ、何も予約したものがないような?
獅子舞ミクさんは、ちょっといいかなとスルーしちゃってるから違うし・・・・・と、最後までカーソルを動かしたところ。
最後の行に、こんのすけフェイスパーツケースがありました(何)

あ、そいやこれは予約してたわ(汗)
そうか、あれまだ来てなかったっけか……フェイスパーツケース、他の持ってるからすとんと忘れてました。
いかんいかん……他に何を予約してたっけ? と、確かめるべくグッスマさんのサイトへ。
そこで、サイト内に何やらちらつく白いもの。
サイト内に雪でも降らせてるのかな? 凝ってるなー……と、よくよく見たら、

雪って書いてある白い文字が降ってた(驚愕)

うお、これはマジに気付かなかった!
よーく見たら、漢字の雪が白文字で降ってる!
単に雪のエフェクト降らせるんじゃなくて、こう言う遊び心とネタをやってくれるグッスマさん……好きだー!(叫ぶな)
気付いた瞬間にクスッとできるので、興味のある方は是非ともグッスマさんのサイトへ!
あ、回し者じゃないですよ。
単なるいちヲタクですよ!(待て)


追記:明日は、休みを利用して一気にイベントを進める!(をいヲタク)
[ 2016年11月28日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

今年の雪ミクさん可愛い!

毎年のように言ってますが、雪ミクさんは可愛いのです。
今年も、ねんどろいどとfigma両方を購入予定。

まあ、受注予約なので来るのは毎年夏頃なんですがね(何)

確実に手に入る方法としてなので、文句を言うどころかありがたみしかない。
しかし、今回は星座がメインとのことですが……肩出しの和物っぽい袖口っていいですよね(をい)
ちょっと砕けた巫女服みたいな、あれはいい……個人的萌えポイントの一つです。

てか、最近は萌えとは言わないらしいんですが……マジですか(汗)
ふっつーにまだ使っている人間なんですが、すでに死語なの?
尊い、と使うこともあるけど、それはどちらか言えば拝みたくなる時に使う言葉であり、萌えとはまた別の意味合いだと思うんですが。
ま、言葉なんて昔から流行り廃りがあるのが当たり前だからいいか(待て)

しかし、ミクさんの魅力に取りつかれてからどれくらいになるのだろうか……もう、かなりの年数になりますね。
それでも、廃れるどころが定番化していくミクさんの存在は凄いなぁ。
これからも応援していく所存です。


追記:艦これ劇場版が上映されているそうなんですが……やっている映画館がまたしても遠い(白目)
[ 2016年11月27日 23:58 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

イベント着々進行中!

本日、艦これの第三海域を無事に突破!
オール丙だと、かなりサクサク進みます。

てか、今回初めて敵側に連合艦隊出たんですが(通常海域に出るところまでは進めてない)結構壮観でしたね。
敵味方入り乱れてのドンパチ、かなり迫力あって楽しかったです。
まあ、これ難易度の高い方でやってたら大破連続で泣いてたんだろうけどなぁ……春と夏のイベントに泣いてましたので、現在難易度の高い作戦でやっている方々の気苦労がしのばれます。

ただ、我輩の場合とうらぶの玉集めもあるんで、比較的楽な道を選ぶしかなかったんですよ……兼業者は、時に辛いものです(涙)
まあ、今回どうしても欲しいものが難易度高い方になかったのもある。
任務報酬艦がもっている武器だったり、夏のイベントで手に入れてたものだったりしましたしね。
それなら、さっくりクリアして任務報酬艦をきちんと頂ける方がいいよねと。
第五海域の報酬艦が、これまた好みなんですよ……彼女は絶対に手に入れたい!(使命感←ヲイ変態)

あと、とうらぶの報酬刀も絶対に手に入れねば……鍛刀イベントでゲットできなかったから余計に(イベントに運がない人間ですので)
仕事が絶賛忙しい身ですが、その分ゲームで憂さ晴らしで来ているので良しとします。
さあ、本日も時間の許す限りどつきまわしてから玉を集めるか!(何)


追記:休みの日? もちろん、全力ゲームですが何か?(をい)
[ 2016年11月26日 23:26 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

コタツ設置完了!

本日、宣言通りにコタツ設置いたしました!
いつもならば、また次でいいかとか長々と放置するんですが……ここ最近の急激な寒さに、そうも言ってられなくなりまして(汗)

後で泣くくらいなら、早めに設置した方がいいと判断。
コタツ布団を日が当たっているうちにばっさばっさと干し、部屋全体に掃除機をかけてついでに寝室と廊下も掃除。
埃っぽくなったので、空気の入れ替えもしたところ、いつの間にやら部屋全体が綺麗に!(普段がどうなのかはお察しください)

一年ぶりにコタツ設置となりましたが、やはりコタツはいいですね。
設置して、ほっと一息ついた途端に爆睡しました(何)

……うん、これは仕方がない。
コタツの魅力には、誘惑には抗えないのだよ(白目)


追記:とは言え、そのまま本寝入りして風邪を引くことがないようにしないと……(ほんまにな)
[ 2016年11月25日 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

もう一つのイベントが始まってしまった(汗)

絶賛頑張り中な艦これ秋イベント。
何とか昨日の夜に第二海域を突破、あと三つなのでサクサク進めたいところです。

ですが、本日からもう一つのブラウザゲーム、刀剣乱舞の方でもイベント開始。
何と、過去に泣きを見た玉集めイベントじゃないですか(白目)
あれ、本当に大変だったんだよなぁ……しかし、イベント期間が大半被ってしまった!

しかしながら、期間がとうらぶの方が一週間余裕がある。
うん、これなら休みの日に頑張れば何とかなるんじゃないかな(をい)
艦これも、修理中の時間の空きがあるときがあるので、その時にとうらぶを進める手もありです。

兼業者は、こういう時に大変です。
まあ、楽しいからいいですけどね……オール丙作戦にしておいて本当に良かったなぁ。
今回、特に欲しいものがなかったからなおさらに。
報酬艦くらいなんですよね、欲しいなと思ったの……後はドロップだし、そうなるともう運だし(白目)

ただ、本日から一気に寒くなり出したので風邪を引き込まないように気を付けよう。
ゲーム云々もだが、仕事に支障が出るのは困る(汗)


追記:明日はコタツ設置予定です。
[ 2016年11月24日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

一気に寒気がやってきた(汗)

つい二日前くらいからまた暖かくなり始めたと思ったら、一気に本日寒くなりました(汗)
気温差が、気温の差があり過ぎだろう(涙)
明日なんて、遂に一ケタ状態になるらしいじゃないか、最低気温が!

と、嘆いたところで仕方がないわけですが。
まあ、秋の終わりだしもうすぐ冬だし……着る物も、また暖かくしないと泣く羽目になる。
我輩は、寒さに激弱なのです……寒いの嫌、寒いの怖い(涙)

そろそろ、コタツの設置も考えるべきかな。
でも、あれを出してしまうと本当に動けなくなるんだよなぁ……しかし、寒いのと比べたらどっちがいいかと言えば、コタツ様様なんですが(何)

次の休み、艦これイベントを進めつつコタツ召喚に励んでみようかな。
冬物も出さないと……ああ、季節の変わり目は本当にめんど(強制終了)


追記:でも、がいだが出てこなくなるのは嬉しい(何)
[ 2016年11月23日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

備えあれば。

本日、お休みなので艦これのイベントを進めておりました。
無事に第一海域を突破、今回はオール丙作戦予定なので、ゆったり進めそうです。
そんな中、LINEで友人との会話の中で「東北地震があったから、こっちも揺れるかもしれない」との話題が出まして。

そう言えば、前にニュージーランドで揺れたんだっけ。
あちらで揺れると、連鎖的にこちらも揺れるみたいな検証が前に出てたっけ。
実際、この前揺れたりしてましたから、多少なりとも余波はありそうですね。

なので、何か準備しておくことはないかな話題になったんですが。
我輩が知っている知識だと、とりあえず懐中電灯とラジオ準備。
カセットコンロと飲料水確保、あと湯船に水を張っておく、枕元に靴の準備。
このくらいしかパッと思いつけるものはなかったんですよね。

まあ、実際揺れなくても事前用意はしておくに越したことはないなぁと。
揺れなかったら、それはそれでいいんですけどね。
ただ、万が一ってことがある。
いつ、災害に巻き込まれるかってのは本当にわからないものですからね。
ただ、仕事中には来ないでほしいなぁ……帰るのも大変だろうし、労災下りるか解らないし。
家にいる時に起きても、それはそれで大変ですけどね。

まあ、何事もなく年を越せることを祈ります。
そうでなくても、今は仕事が忙しいのに!(涙)


追記:そして、その憂さ晴らしをゲームに当てていると(をいヲタ)
[ 2016年11月22日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、後日談。

さて、後日談です(何)
旅行前に、凄い列を作っていたふくやま美術館。
実は、あれに行ってみようと相棒とサト殿が14日に計画していたのです。
我輩は残念ながら休みが取れなかったので、お二人で楽しんできてーと、涙ながらに仕事に励んだわけですが(涙)

ところが、休憩時間に連絡が来まして。

ふくやま美術館は、月曜日休みだった(汗)

てか、そう言えば美術館とか博物館とかは月曜日休みのところ多いじゃないか!
確か、刀剣博物館もそうだったはず……気付けよ! って話ですが、そこはもう強行軍だった疲れが出ていたとしか言いようが(をい)

そんなわけで、ふくやま美術館コラボの方はまた後日みんなでどうよ? と言う話になりました。
展示期間中に行ければいいんですけどね……休みが取れるかがなぁ(遠い目)
しかし、我輩の変なジンクス……ついに、他人にまで飛び火し始めた?(滝汗)

単なる偶然ならいいんですが……もう、ネタだろってくらい付いて回ってるジンクスなので(壁)
むしろ、ネタなしに終わったことが一度もないんですよ、本当に。
狙ってんじゃないかとか、単にテンパっていただけなんじゃないかとか、そう言うこともあるかもしれないけど……毎回何かしら起きるって、本当に偶然か? これ(白目)

何か、自覚したらしただけヤバくなりそうなので、偶然……でいいような気もしてきた。
むしろ、ネタで済んでるだけましなんじゃないかとも思えてきた……うん、もう偶然でいいや(をい)


追記:変な星の下に生まれたんだと思っておきます……結果的に平和なら、それはそれでいいや(結論←待て)
[ 2016年11月21日 23:58 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その7。

本日、秋の終わり頃としては暖かかったせいか……がいだが出てきて、風呂上がりの素足で踏みそうになりました(涙)
奴らは、ちょっと暖かくなると出てくるから油断なりません。
カメムシのことだよ!(壁殴り)
旅行記、本日で最後です。

宮島に着くと、帰りのフェリー待ちのお客の多いこと!
まあ、そりゃそうか……すでに周りは日暮れで真っ暗け。
通常の観光客なら、この辺で帰宅するよなー。
宮島にもホテルや旅館はあるんですが、相棒曰く全部お高い宿。
ここに宿を取るよりも、フェリー乗り継ぎ出来る広島市内の方でホテルや宿を取る方が無難とのことでした。

人の流れにつられるように歩いていきますと、ところどころの物陰に鹿さんの姿が。
おお、宮島の鹿!
うちの近辺に出没する鹿との違いが正直解らない(をい)
しかし、街頭が少ないせいか道がところどころボコボコしているせいか、足を取られそうになります。
気を付けて進んでいくと、見えてきました大鳥居!

KIMG0345.jpg

スマホ撮影では、これが限界。
でも、デジカメでもあんまり変わらなかったと言うね(涙)
大鳥居が光っているから、光が乱反射しちゃうんですよね……まあ、これでも多少は綺麗に撮れたから良しとします。
この辺りまで来ると、奉納演武を見に来た選ばれし者たち(言い方)が列を作っていらっしゃいまして。
ここで、サト殿が列に加わるために離脱。
我輩と相棒は、しばらく夜景を楽しんでぶらついてからフェリーに乗って市内まで帰りました。
その後は、新幹線で帰るだけですからね。

さて、皆様。
我輩には「旅行と名の付く行動をすると何かしらのネタやオチが付く」と言うジンクスがあるのを覚えていますでしょうか?
今回も、それなりにネタまみれでした。
しかし、オチはまだです……ええ、この後起きました。

この日、かなり歩き回ったこともあり、我輩と相棒は疲労困憊状態。
頭の回転もかなーり鈍ってました。
フェリーが来る前に切符を買おうとしたんですが、何と広島駅行きまでと言うチケットがあるじゃないですか。
ちょうどいいや、これを買おう……と、鈍っている頭のまま購入。
そのまま、フェリーに乗って路面電車にも乗って、後は駅に行くだけ。
ここで、我輩力付きで寝落ち。
駅までは終点の上に一時間近くあったために、寝入っても問題はなかったんですが……これで、さらに頭がぼんやり。
駅について、さあ下りるぞとなった時に、外に出された精算機(終点だからか?)に、切符を入れようとしたところ、

「お客さん、それ電車の切符!」

と、路面電車の車掌さんに止められる相棒(数歩遅れて入れるところだった我輩付き)

はい、もうお分かりでしょう。
我輩たちが購入した切符って、路面電車じゃ使えなかったんです(壁)
ちょっと考えればわかりそうなもんですが、この時は本当に頭が鈍りまくってて気づきもしませんでした。
その後は、新幹線の空き時間でお土産選んだり、新幹線を乗り越さないようにしたりと無事?には終わりましたけどね。

今回もオチが付きました、お後がよろしいようで……(涙)


追記:しかし、実はこのジンクス……その後も発動することとなったのでした(何)
[ 2016年11月20日 23:56 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その6。

そもそも、今回何故に広島日帰り旅行が計画されたのか?
それには、ある理由がありました。
現在、我輩もやっているブラウザゲームの刀剣乱舞。
あちこちで博物館や美術館がコラボしたりして、ゲームをやったことがなくても「ああ、名前だけならキャラだけなら観たことがある」と言われるくらいにはヲタク界隈では浸透しています。
艦これの男性バージョンとも言われてますね、システムが下敷きになっているんであながち間違いじゃないですが。

で、この刀剣乱舞はミュージカルにもなってます。
我輩は観たことないけれど、テニスの王子様のミュージカルが大当たりして爆発的ヒットになったくらいは知っているので、人気作は大体ミュージカル化してるよなーと言う認識はありました。
そして、刀剣乱舞のミュージカルもかなり原作ゲームの雰囲気を掴んでいるらしく、舞台チケットはプレミア化。
転売目的の輩には、それが確認できた時点でチケットの効力が無くなる&ブラックリスト入りの鉄槌が下されるほどに。

そんな刀ミュが、驚くことにこの日、宮島の厳島神社にて奉納演武をすることに!
マジか、よく許可下りたな!(当時、本当に驚きました)
ゲームとかのおふざけに付き合えるかとか却下するもんだとばかり……いや、決定したなら腹をくくって許可出したんでしょうけども!
当然の如く、この奉納演武のミュージカルチケットはプレミア化。
当選倍率が、ちょっとした宝くじ並みに跳ね上がったほどです。
受かった人、嬉しいだろうなー……まあ、我輩はミュージカルにはさほど興味ないからいいやと、まったくの他人事で行きかう情報を眺めてました。
ところが……何の因果か、当たっちゃったんですよ。

我輩じゃなくて、友人サト殿が!(驚)

どうせ当たるわけないと、軽い気持ちで抽選に申し込んだところ……期待してなかった無欲の勝利か物欲センサーに引っかからなかったのか、見事に当選。
しかし、まさか当たると思ってなかったからホテル予約にサト殿は出遅れまして。
ミュージカルに申し込んでる人たちって凄いですね……まだ取れるかもわからない時期からホテルの自選予約しているらしですから(汗)
でも、これってコミケとかイベント系の時にも使われている手だよなと後で思い出しました(何)
どうしたものかと、泊まる場所を探すサト殿に「ビジホか、最悪ネットカフェとか?」と、アホな助言しかできない我輩。

そこに降臨したのが、そこら辺の地理に我輩たちの何倍も詳しい相棒だりあ氏。
その助言を経て、サト殿は治安もよく人通りも多くそこそこなホテルの予約に成功。
ばんざーい、おめでとーと、まだ他人事だった我輩。
そこから、奉納演武は夕方から。
早めに広島には入っておきたいから、朝からの出発になると思う。
何なら、ぶらっと観光してもいいしなサト殿の発言から、だりあ氏が「それなら、ぶらっと遊ぶのに付き合う!」となりまして。
それなら、我輩もお供したいです! と、なりまして……今回の日帰り旅行(サト殿は泊りがけ)になったのです。

いや、こう言う勢いでもない限り広島に行くことはないだろうなと思っていたもので……結果、一生に一度入っておきたい場所にも行けたし、楽しかったわけです。
ただ、その移動方法がかなり長かった。
路面電車で、宮島方面からの……フェリー乗り継ぎですもん(白目)

我輩、乗り物酔いを起こします。
特に、バスと船が駄目……どちらも、三十分でグロッキー確定となります。
ところが、路面バスは混んでいたおかげか立ちっぱなしだったので、酔うには至らず(もとより仕事で立つのは慣れているし)
フェリーも、十分もかからない短い時間でしたので、酔うことなく終わりました。

いや、本当に良かった良かった……まだ、帰りが若干心配だけどー(涙)
そんなこんなで、今回の本当の目的地。
安芸の宮島に着いたわけです……日が暮れてから(何)


追記:明日で、おそらく旅行記終了……?(言い切れよ)
[ 2016年11月19日 23:34 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その5。

本日、アニメイトで散財。
本が読める幸せは、本当にいいものです。
さて、旅行記の続きです。

しんみりした後は、腹の虫に従ってがっつり昼ご飯です。
いろんなお好み焼きの店が集うお好み焼き村なる建物があるので、そこへ行こうと足を伸ばしました。
ちなみに、刻んだ野菜と生地を混ぜる関西風ではなく広島風です。
所謂クレープ状の野菜焼きバージョン。

しかし、時間を外したはずなんですが、店内はかなりの人だらけ。
空いている店ならどこでもいいやと足を奥へ伸ばしたら、ありました!
ちょうどお客さんが帰ったあとらしくてすっきり空いているお店が!
ここにしようと、席に着きお好み焼きを頼もうとすると……すぐに焼き出す店主のおばちゃん(汗)
え、まだ注文してない……と、メニューに目をやると、通常のお好み焼きにトッピングが付くかつかないかのシンプルメニューのみでした。

なるほど、先に生地を焼いちゃって追加が欲しいお客は野菜を挟む前に言えばいいのか!
しかし、特にシンプルな豚肉と野菜のみでもいいやと思った全員(をい)
そのまま焼けるのを待ちました。
なお、この店にはテレビが付いていて、吉本新喜劇が流れてまして……うわあ、懐かしい。
これ、よく土曜のお昼に見てたよなぁと思いつつ眺めていたら、お好み焼きが出来上がりました。

KIMG0338.jpg

ちなみに、箸はない(汗)
コテで食えと言うわけです、頼めば箸も貰えたかもしれないけど。
まあいいやと食らいついたのはいいんですが……猫舌な我輩には熱かった!(涙)
ふうふう言いながら食べましたが、美味しかったです。
あまり量がないように見えるのに、食べ終わった頃にはお腹の中で膨れてました。
まあ、野菜が主ですんで消化されるの早いでしょうけど(何)

この後、腹ごしらえに丸ごとビル一つが東急ハンズになっていると言う素敵な場所へ向かいまして。
何を買うでもなく、ただ楽しんで眺めてきました。
ハンズって、なんであんなに楽しいのか……時間が許すなら、何時間でもいられるあそこは。
ただ、惜しいことに時間がちょっと迫ってきている。
でも、ちょっと時間はある。
そんなわけで、ちょっとお茶するかと商店街に戻って、慣れ親しんだドトールさんへ。
チェーン店系の喫茶店は外れがなくていいですね、歩き回った足も休めるし。

しばらく休憩を取り、時刻は夕方日暮れ前。
はい、実はここからがメインその2。
ある場所へ向かうことが、実は今回の旅の目的でした。


追記:その場所とは……明日、判明します(もったいぶるな)
[ 2016年11月18日 23:52 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その4。

明日の予定がちょっと変更に。
まあ、我輩はもとより出かける予定でしたのでいいのですが……体調不良が流行っているので、早めの回復を願います。
さて、旅行記の続きです。

一生に一度は訪れておきたいなぁと思っている場所の一つ。
今回は、時間に余裕があったので行くことが出来ました。

KIMG0337.jpg

原爆ドーム、ようやく訪ねることが出来ました。
我輩は、学校の授業やテレビ番組でしか見たことがない建物です。
修学旅行で行くところもあるようですが、我輩の場合長崎がそれに当たったんですよね。
何せ片田舎の学校ですし、そんなに頻繁に旅行の行事なんてないし。
しかし、ようやく来れました。そして、見れました。
相棒曰く、これでもかなり修繕された後なのだそうです。
よく見れば、上の鉄骨部分。写真とかで見た時はもっとボロボロだった記憶が。
そう言えば、老朽化が進んで危ないから修復されるような話題を聞いたことがありましたっけ。
歴史の遺物となってしまった建物ですから、後世に残すための修復は必要だろうなぁ。
これが、同じように朽ちるまでにはどれだけの時間がかかるんだろうか?
もっと年を取ってから、もう一度足を運んでみたいものです。

さて、訪れて解ったんですが……何か、この建物近隣だけすごく静かでした。
誰も騒ぐことなく、不特定多数の人間がいるにもかかわらず、時間が凄く静か。
相棒が言うには、毎年の黙祷の時間にはそれこそ交通網自体も止まって、町から一気に音が無くなるらしいです。
まるで、時が止まったかのように。
この日は週末だからなのか、外人さんもたくさんいらっしゃいました。
それでも、皆さん凄く静か。はしゃいでる人なんて一人もいないのが凄く印象的でした。

他にも、平和の鐘とかいろんなものがありました。
そっちの写真は、カメラに入ってます。
はい、今回はスマホでの写真のみです。
でも、意外に綺麗に撮れている……さすが、今年モデルのスマホ(何)

そこから離れて大通りへと出ると、少しづつ音が戻ってきました。
一気に現実に戻った気分です、本当に不思議な空間でした。
なお、ここまで来たなら資料館も寄るべきか? と、訪れたことのある相棒とサト殿に提案してみましたが「食事前と食後は行くのをやめたほうがいい」との助言を受けまして、未来へ保留。
ええ、噂には聞いてます……展示物によって、精神的に来るものがあるとも。
長崎の方は、もはや記憶の彼方なんですが……こちらも、次に機会があって食後からだいぶ経ってから行けるといいなと思います。

この時点で、食事時のピークが過ぎたので、空腹も限界地に来たし……予定していたお好み焼き村まで行くことにしました。
なお、原爆ドームには修復作業した際に付けられたセンサー付きの監視カメラと警報機があるんだとか。
相棒に教えてもらって、注意深く見てみたら本当にありました。
何で、あんなものが……と思いましたが、多分中に入ろうとするお馬鹿さんがいるんですね(白目)
いや、それはいかんでしょ……空気読めどころか、常識考えろやでしょ(壁)
でも、世の中には遺跡に落書きしちゃう人とかもいるしなぁ……節度とモラルは持ってほしいもんですね、本当に。


追記:東雲家のばーちゃんは隣県に近いところにいたんですが、あのキノコ雲を見たらしいです……本当に、二度と起きて欲しくはないですね。
[ 2016年11月17日 23:54 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その3。

日帰り旅行記の続きです。
中へ入ると、ちらほら多めの人がいました。
やはり、週末だからなのか……まあ、混雑するほどじゃないからいいかと広島城の歴史を辿って行きました。
なお、お城なのでちょっと急な階段を上って行きます。
これ、お年寄りの人はちょっと苦しいかもしれない……でも、丸亀城の天守閣に上った時のあの階段に比べたら、まだましだと思います(何)

お目当ての槍の写しは、三階付近にありました。
撮影禁止なので、じっくりと眺めてきましたがやはり新しいせいか、銀色がキラキラと眩しかったです。
しかし、写しのためにお金を出したであろうライオンズクラブの文字が入れてあるせいで、ちょっと個人的には魅力半減(をい)
いや、仕方がないってわかっているんですけどね……それが嫌なら、九州まで本物を観に行けと言うことだしなぁ(そんな時間もお金もありません)
個人的には、軍刀仕様になっていた刀が気になりました。
でも、やはり刀剣博物館みたいにライティングは綺麗じゃなかった(比べるな)
途中、休憩挟んだりして上までは上ったのですが……我輩、高所恐怖症です(滝汗)

お金を入れると遠くまで見える望遠鏡とかもあったので、そこまでは足を出したんですが……踏み出した瞬間に、背筋に悪寒(涙)
ゾクゾクするわ、クラクラするわ……相棒に無理はするなと言われ、そこそこに退散しました(何をしに来た、お前)
本当にね、ダメなんですよ高いところ……下を観なきゃいいとは思うんですが、どうしても目が行く。
なので、無理せずにそこそこでお城からは出ました。
いや、楽しかったんですけどねー……すみません(壁)

お城から出た後、若干空腹気味になったんですが……時刻は正午ジャスト。
つまり、今現在飲食店ピーク時。
どこへ行っても混んでそう、ちょっと時間をずらす? と、またも散策の場所へ。
そこは、お城からあまり離れておらず……かつ、我輩が一生に一度は足を運んでおきたいと思いつつも、今まで叶わなかった場所でした。
今回、行けるようならば行っておきたいとは思っていたので、それが叶ってよかったです。
それがどこかは……また明日に。


追記:人生の中の目標が一つ済みました。こうやって、やりたいことや行きたいところを消化できればいいなぁと思ってます。
[ 2016年11月16日 23:39 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その2。

昨日の続きです。
福山で、相棒と合流……する前に、相棒より連絡が。
そこには、ふくやま美術館前が大変なことになっているとの内容が書かれてました。

はい、これは全くの偶然だったんですが……今回、広島行きを確定させたこの日、我輩もやっているブラウザゲーム刀剣乱舞コラボで美術館に寄贈イラストとマスコットキャラが来る、まさに初日だったのです。
なので、それを観ようと所謂ゲームのお仲間さんが列を作られていたんだとか。
二年ほど前に見に来た時にはコラボがなかったために、そんなに行列ができるほどいなかったけど……さすがにコラボで初日になると人気度は違いますね。

しかし、どれくらいなのか見てみたいと野次馬根性を出して相棒と合流後に観に行ってみたら……テレビカメラか、新聞社か知りませんが撮影してる人たちまで来てた(汗)
丸亀のニッカリ青江コラボの時も、似たようなことがあったらしいですが……話題になるくらい人が集まるって凄いなー、と他人事のように増え続ける列を見てました。
まあ、見てみたいけど我輩たちの目的は今回別にありますんでね。
野次馬したのち、新幹線でもって広島へ。
なお、駅の中と駅近くの商店街はカープ優勝のパネルやら垂れ幕やらで飾られてました。
うん、今年は強かったもんなぁ……お祭り騒ぎになるのも仕方がないことです。

そして、足を運んだ先がコチラ!

KIMG0322.jpg

ちょっと遠いですが、右側に見えるは広島城!
まず、ここが第一の目的地です。
なぜかと言うと、ここには日本号の写しが展示してあるから!
日本号は、三銘槍と呼ばれる歴史ある槍でして、槍なのに位まで貰っちゃってる凄い武器なのです。
なお、刀剣乱舞にも出てきます。
我輩の好きな漫画家さんがキャラデザされてます、なおそのうちの一振りがコラボ中のふくやま美術館にもいます。

KIMG0323.jpg

近くに行ってみると、菊の展覧会がありました。
何か、丸亀の時とデジャヴる……お城イコール菊の展覧会って定番なのか?
お金を払って、いざ中へ……が、お金を払う時になって我輩盛大ににむせる(滝汗)
唾が気管に入ったのです……恥ずかしさのあまり帰りたくなりましたが、ここまで来て帰れるか!
そんなわけで、初めての広島城散策となりました。


追記:中身の話題は明日に……なお、本日の休みは体力回復のため寝てました(をい)
[ 2016年11月15日 23:59 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

日帰り広島旅行記、その1。

はい、本日何とか気力が回復しましたので、どこに行っていたのかのまとめをば。
今回出向いたのは、広島。
めっちゃ近いどころか隣県なのに、我輩は市内へと行ったことはありませんでした。
福山市ならば、何度か足を向けてはいたんですけどね。

理由、微妙に近くて微妙に遠い(汗)

資料館的な意味で修学旅行とかに行きそうなもんですが、我輩の場合京都や長崎だったんですよね。
なので、本当に初……あ、昔友人師匠と同人誌販売イベントに行ったことはあったっけ?(をい)
まあ、とにかく観光目的で出向いたのは初めてです。
しかし、微妙に遠いからと縁がなかった場所に今回どうして出向くことになったのか?
それは、追々語るとしまして……皆さん、覚えていますか?

我輩は、筋金入りの方向音痴だと言うことを(滝汗)

そんな人間が、一人で見知らぬ土地に足を運ぶのは比喩でも何でもなく無謀に近い行動なのです。
実際、今まで初めて行った場所で、行くまでに迷ったことは数知れず。
運良く行きはよくても帰りに迷うことがデフォ……ナビがあっても、優先道路を進められて迷ったしな(白目)
なので、今回も同行者がいます。
相棒だりあ氏、そして友人サト殿。
この面子で、何かしらピンときた方は、過去の旅行記を読み返されると納得できるかと思われます。

なお、サト殿と駅で合流した後、相棒との合流のために福山まで電車を使いましたが……その際、広島までの新幹線切符を早めに購入するかと販売所に出向きまして。

そこで、往復切符を買うはずが片道切符だけにしてしまう状況が発生(滝汗)

はい、往復って言葉をつけ忘れていたんです……だがしかし、時すでに遅し。
もう、このまま行くしかないと、電車に乗り込みました。
何せ、今回はいろいろと時間との勝負だったもので……理由は、また明日あたりに(何)


追記:本当にね……なぜ、のっけから毎回何かしらやらかすんでしょうね(遠い目)
[ 2016年11月14日 23:29 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)

引き続き、ばたんきゅー状態(汗)

どこへ行っていたかの話を……と思いましたが、休み明けの激務に死にました(精神的に←何)
二日も休みを久し振りに満喫していた人間からすると、一日の激務だけで軽く死ねます。
ええ、体力ないんです……てか、昨日の強行軍での体力がまだ戻ってきてない。

むしろ、筋肉痛が発生してヘロヘロ状態とも……翌日に出るって、まだ体は若いってことか?
それとも、元からろくに運動してないから即座に体に負担が出るだけなのか?
まあ、真相は解りませんが、とりあえず風呂でマッサージはしときました(何)

さて、明日も忙しいわけですが……どこへ行ってきたかのレポが出来ればいいな(希望的観測)
体力尽きて死に体状態になってたら、指さして笑ってやってください(涙)


追記:例によって、カメラの中身も移せてないしな……(遠い目)
[ 2016年11月13日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

帰宅しました!

そして、ばたんきゅー(何)

すみません、かなりの強行軍だったので疲れが半端ないのです。
いや、楽しい疲れと言うか後悔のない疲れなんですけどね。
ただ、それでも体力がもたなかった……普段インドアばかりの人間ですので、余計にね。
しかし、今回はこんなことでもない限りは動かないだろうってところに行けたので良しとします。

まあ、例によっていろいろやらかしたりしましたが(汗)
何があったのかは、明日ご説明を……とりあえず、明日の仕事に差支えないように体力回復することにします。
今日はよく眠れそうだ……(遠い目)


追記:その前に、明日起きれるだろうか(をい)
[ 2016年11月12日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

合金島風キター!

写真はスマホでいくつか撮れましたが、縮小する時間がなかったので文章のみ(をい)
いや、いいものですよ、これは!

まず、可動域が広い!
足回りはfigma並ですが、下半身が合金仕様なのでずっしりとした安定感!
そして、あちこちが動く動く!
連装砲ちゃんたちを可動させて、パーツとして合体させるのが楽しいのなんの!

そして、我輩が惚れ込んだ五連装酸素魚雷のデカい手パーツが……指先一つ一つまで可動する!
細かいポーズの付け方も自在、素晴らしい!

お値段は張りましたが、その分を補って余りあるいい出来です!
塗装も欠けやムラがないし……いいわー、これいいわー!
しばらくは、遊んで楽しめそうです。
ぜかましちゃんこと島風ちゃんの表情パーツも可愛いし、言うことなし!

ただ、figmaに比べるとちょっと大きめですね。
figmaじゃないからそこは仕方がないのかな……しかし、吹雪ちゃんと並べるとなんかこう、ね(汗)


追記:明日は、ちょっと早めの行動になるので、これにて就寝。理由などは、明日以降に!
[ 2016年11月11日 23:24 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

久し振りの連休!

本日のお仕事終了……でもって、久しぶりの連休です!
単に、元からある休みの日と有給申請した日が重なっただけですが(何)

しかし、このところ激務だった身からすると、本当にありがたい。
さしあたって、明日は泥のように眠る予定です(をい)
その次は、また予定があるのでその時に……その予定のために休みを入れたんですけどね。

でもって、グッスマさんからもメールが来た!

合金島風、発送通知キター!(狂喜乱舞)

前回、発売遅延出遅れていたあの合金島風が!
ええ、早かったら明日明後日には届きますよ!
やっほう、やっほう!
このところの激務を頑張った甲斐があったってもんです、ご褒美がいっぱいだー!(涙)
しかし、その分また忙しくなったら働かないといけないわけで……いや、頑張りますけどね!(血の涙)


追記:久しぶりに人形棚の整頓をするか……場所を作らねば(使命感←何)
[ 2016年11月10日 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大統領選が凄いことに……(汗)

本日、大統領選の速報が流れましたが、凄いことになってましたね。
まあ、我輩の職場ではどちらがなるかよりも「これに関して円相場がどうなるかが怖い」って話の方が出てましたが(何)

前回、イギリスのEU離脱の時も、円相場が荒れに荒れましたからね……円は安定しているから、ヤバいときには買われちゃうんだそうです。
投資とかにまったく知識がない我輩ですら、その手の認識があるくらい緊急事態の円相場上下は酷い。
今回も、荒れるんだろうなぁと思ったら、やっぱり荒れてたし(汗)

何なんでしょうね……今年は激動の時代か何か?(汗)
まあ、我輩は自分の住むスペースさえ平和ならいいや人間ですけども。
それにしたって、いろいろと動きすぎな……まあ、決めたのはあちらの方々ですけども。

ただ、ノリでやっちゃって後で「こんなはずじゃ……」って状態になるのを今まで散々見てきましたので(先のイギリスEU離脱然り、民主政権時代然り)あれも、後から「まさかこんなはずじゃ……」に、ならないことを祈りますよ。
こちにまで飛び火はやめて、いやマジに(切実)


追記:さしあたって、ガソリン代が……上がる、絶対に上がる(遠い目)
[ 2016年11月09日 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

歯医者終了!

本日、半年に一度の歯のメンテナンスでした。
親知らず四本持ちなので、メンテナンスが欠かせません。

なお、今回も問題なし!
ただ、歯茎が多少弱っていた模様……すわ歯周病かと焦りましたが、このところ風邪気味だった影響みたいです。
歯茎が弱ってても出血とかがなかったので、一時的なものだろうと。

……よ、よかった(汗)
我輩の歯は、まだ健康体のようです。
しかし、油断はできないわけですから、これからも継続維持はしていきますけどね。
歯は大事です、本当に大事です。


追記:なお、メンテナンス中に少し寝てました(何)
[ 2016年11月08日 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は歯医者!

お仕事終了、我輩は自由だ!(涙)

そんなわけで、久しぶりの長期労働が終わりました。
明日はゆっくりするぞと思ったのですが、仕事上がりに携帯を見たら着信アリ……歯医者からでした(汗)
そうだ、明日は半年ぶりの歯医者の日だった(遠い目)

ゆっくり休みたいところですが、歯のメンテナンスも必要です。
が、頑張って起きよう……メンテナンス中にうたた寝するかもしれないけども(何)
最近、夜と早朝が寒いから起きれるかが心配なところですが。


追記:危うく風呂で寝落ちしかけたほど疲れてました……今日は早めに寝てしまおう(壁)
[ 2016年11月07日 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

久々に来ました……

一日労働が!(涙)

はい、明日は久し振りに一日労働です。
12時間ずーっとお仕事だよ、やったね!(自棄)
このところ、風邪気味で具合悪そうにしていた我輩ですが、治りかけてるのを見て「出てもらえないか」打診があったのです。
これは……素直に風邪を引いていた方がよかったパターンか?(汗)
しかしまあ、その分お金が増えると思えば……思えば(壁)

体力が回復した途端にこれです、忙しいから仕方ないんですけど。
休日に出ろと言われないだけましだと思おう、うん。
だがしかし、明日の早朝は一気に冷え込む予報。
風邪のぶり返しが怖いので、暖かくしてお休みしたいところです。
足元に電気マットの小さいの置いてるから、それの電源を入れておこうかな。


追記:明日行けば休み……(心の応援歌←何)
[ 2016年11月06日 23:57 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

風邪の初期症状、回復へ。

微妙に風邪ぽい状態でしたが、本日何とか完治!
一時は鼻が出るわ咳は出るわ寒気まで来るわで、本当に引きかけてましたけどね。
このところ、一気に寒くなってきたのが痛かった。
体が、劇的な変化についていけなかったのです……だって、数週間前まで普通に暑かったんですもん!

季節の変わり目は体調崩しやすいですが、寒くなると一気に顕著になりますね。
我輩、寒いの苦手なので余計にね……これから、年末にかけて忙しさがさらに増すので、風邪なんて引いている場合ではないのですが。

あー、でも本格的になる前に治ってよかった!
引き込むと、一気に悪化して一週間は引きずりますので……今までの経験上(汗)
次の週末には、ちょっとした予定もあるので治って良かった良かった。
まあ、ぶり返さないように注意は必要ですけどね。
二度と引いてたまるか!(切実)


追記:本格的に衣替えも考えるべきか……しかし、まだ昼間はそこそこ暖かいのがなぁ(悩)
[ 2016年11月05日 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第七弾!

ですが、両方読めてません!(何)
戦利品紹介第七弾です。

折原臨也と、喝采を
捕まえたもん勝ち!

デュラララ!! の、本編より少し後の世界を描いたスピンオフ作品折原臨也と夕焼けをの続編らしきこの作品。
すみません、他の本を読むのやらいろいろありまして、まだ読めてないのです(汗)
ただ、このキャラクターのいいも悪いも理解しているので、内容がかなりのカオス状態になっていることは解る(何)
何せ、前作である夕焼けをでも中身をひっかきまわし、デュラララ本編に至っては、ある意味影の黒幕だったし。
ただし、魅力的なキャラクターであるのは間違いないので、読んで損はない作品だと思います。
ヒントをばらまくだけばらまいて、終盤になるに連れてパズルピースがカチカチ合うような爽快感が得られるのが、この人の作品の特徴なので。
なお、同時発売で博多豚骨ラーメンズなる別作者さんの作品とのコラボもあったようです。
我輩、そっちのシリーズは全く知らないのでスルーしてましたが、結構面白いらしい……?
次にアニメイト行って作品が揃ってたら購入してみようかな?
ソードワールドオンラインみたく多数出ているわけでもなさそうだし……あっちは時雨沢恵一さんがコラボしてるから興味がないわけではないんですが、出ている巻数が多すぎて(汗)

でもって、Q.E.D.とC.M.B.でお馴染の加藤さんが初めて描いた小説。
捕まえたもん勝ち!
こっちも、読めてません……小説系は気合を入れないと読めなくなっております(涙)
あらすじを見るに、キックの別名で呼ばれている女刑事さんが主人公なんですが、肩書が元アイドル!?
ああ、だから漫画の方のコラボの時に「可愛い子」って表現がされていたのか!(今気が付いた)
可奈ちゃんも立樹ちゃんも可愛いから、あまり気にならなかった(をい)
あらすじ部分を見るに、こっちにも個性的なキャラクターがいるようです。
それでも、長年漫画の方で実績を上げている加藤さんの作品だから、絶対失敗はないはず。
なので、この人が描いているからと言う理由で購入したんですけどね。
ブランドでものを購入するパターンはよくあると思いますが、本に関しては作者の名前がブランドその物。
この人の作品は絶対に面白いと信用しているからこそ購入出来るわけです。
まあ、面白いのは解っているんだから、早いとこ時間を見つけて読みふけりたいなぁ(遠い目)


今日のオススメ

ラノベ:折原臨也と、喝采を 捕まえたもん勝ち!
筆者:原作、成田良悟 イラスト、ヤスダスズヒト 原作、加藤元浩 イラスト、ナナカワ


追記:これにて、戦利品紹介終了! 風邪の初期症状もおさまってきた!
[ 2016年11月04日 23:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第六弾

風邪の初期症状が仕事中に出始めて苦しかったのですが、仕事終わりまでには何とか回復させました(何)
好きな物のことを考えつつ、風邪なんて知らんと言う態度でいると体は慣れるようです。
まだ若干鼻が緩いけど気にしない(をい)
戦利品紹介第六弾です。

キノの旅20巻
押絵と旅する美少年
パノラマ島美談

キノの旅、ついに二十巻到達!!
すごい、一巻の頃から買っているけど、ここまできたとは……感無量です!
この本は、新刊が出ると解っているとテンションが上がります。
何においても、先に購入する本です。
やっぱり、キノの旅はいい……いつ読んでも癒されます。
てか、今回のあとがき……何かもう、このために作者さんは命を懸けてますね。
あとがきのアニメ化も、本当にやろうと思えばできるんじゃなかろうか……DVDのおまけとかで(何)

そして、こちらは月を連続して発売されました。
西尾さんの美少年探偵団シリーズ!
毎回毎回、既存の探偵小説をまねた題名で出ますが、キャラが個性的すぎる!
てか、主人公のマユミちゃんが可愛くて可愛くて!
彼女が右往左往するだけで癒されます……あー、もう可愛いなぁマユミちゃんは!
美少年の中に男装の美少女が一人だと、ハーレム状態かと思いきや、そんな感じはまるでなく、あくまでもチームであり仲間である前提な付き合いなのが良いのです。
ほら、何でもかんでも恋愛感情ありきにとらえられることってあるじゃないですか。
それが、匂わせる程度もないのがいいのです。
あくまでも、仲間でありチームであり、それでいてそこに必要とされている青春劇。
これが、我輩がこのシリーズを好きな理由です。
あと、サクッと読みやすいですしね。


今日のオススメ

ラノベ:キノの旅20巻 押絵と旅する美少年 パノラマ島美談
筆者:原作、時雨沢恵一 イラスト、黒星紅白 原作、西尾維新 イラスト、キナコ


追記:明日で戦利品紹介ラスト……だが、まだ両方読めてない!(何)
[ 2016年11月03日 23:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第五弾!

鼻が完全にゆるくなり、関節痛とかの初期症状まで出始めました。
風邪はひかないぞ! と、萌えの力を借りることにします(何)
いや、病は気からと言いますが、実際ポジティブ思考でいると免疫力が高まるんだそうで。
現在、鼻のみにまで回復しました。
このまま回復してやる、風邪なんぞひかんぞ!
戦利品紹介第五弾です(前置きが長いわ)

刀剣乱舞アンソロジー~スクエニの陣~
刀剣乱舞アンソロジーコミック4コマらんぶっぷちらんぶっ

絶賛プレイ中の刀剣乱舞アンソロジー、今回購入したのはスクエニだからです。
スクエニと言えば、在籍しているのは鈴木次郎さん。
はい、キャラデザをしている一人の方ですよ!
その方がいらっしゃる、それだけで購入に値します(真顔で←何)
それに、黒執事でおなじみの枢やなさんまでいらっしゃる……てか、表紙を描いていらっしゃる!(驚)
寄稿されている漫画も面白かったです。
しかし、個人的には鈴木さん!
レポート漫画を描かれてましたが、実に楽しい内容でした。
他の漫画家さんたちも、揃って面白うございました。

そして、こちらは月刊ブシロードで連載されていたと言う刀剣乱舞の四コマ漫画。
絵柄がもちっとして可愛らしかったので、冒険心で購入してみましたが、大当たりでした。
ぷにぷにしいキャラは可愛いです、でもって内容も面白かった!
参加していたイベントなどが出てきたので、あるあると思いつつ楽しく読めました。
まあ、一部の刀は我が本丸にはいないんですけどね……(涙)
艦これでもそうだけど、来ない子は本当に来ない……限定イベントが救済に当たるので、とにかく早くイベントが来てほしいものです。
資材は、資材はあるんだ……艦これは、夏イベントで減りまくった燃料がどうにか回復しましたが。
次は、大和型は控えめで行こうと決意(何)


今日のオススメ

アンソロジー:刀剣乱舞アンソロジー~スクエニの陣~ 刀剣乱舞アンソロジーコミック4コマらんぶっぷちらんぶっ


追記:明日も戦利品紹介続きます……が、そろそろ読めてないのに到達する(汗)
[ 2016年11月02日 23:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品紹介第四弾!

本日、艦これの秋刀魚イベント規定数に達して無事終了!
期間内に何とか間に合った……(前回出遅れて死に目に遭った)
戦利品紹介第四弾です。

ままごと少女と人造人間2巻
うしおととら完全版17~18巻

超絶人見知り激しい少女と、彼女と共に暮らす人造人間の青年のお話。
続き待ってました!
もうね、少女が可愛過ぎてどうしよう(おまえの頭がどうしよう)
それに、徐々に人造人間に感情の成長が芽生えてましてね。
これは、無自覚イチャイチャから自覚イチャイチャに変わる日も遠くはないのでは……ふっふっふ(をい変態)
さらに、最初に改造されたと言う所謂先輩キャラが今回登場!
ナンバーからして、他にもいるのか……他の改造された者たちは、果たしてどんな者たちなのか。
それも楽しみですが、二人の仲の進展も楽しみです。
月刊誌連載だから、また出るのは当分先か……まあ、楽しみに待ちます。
しかし、少女の容姿が本当に好み過ぎてヤバい(お巡りさんこいつです)

でもって、もたもたしている間に続きが出てました。
うしおととら完全版!
ここからが、本当に佳境!
17巻の息苦しい展開が、18巻で浄化されたから満足!
しんどい時期は超えた、ここから反撃開始だ!
白面の者を生み出した存在も出てきましたし、ここら辺はコミックで読んだ時に何ともやるせない気持ちになりましたっけなぁ。
獣の槍がああなったのは、ある意味必要なことだったのだと追いますが、それでもあの展開は当初絶望でしかなかった。
そこを乗り越えてこその少年漫画だと解っちゃいるんですけどね。
さて、ここからの反撃はいかに?
この分だと、きっちり20巻で終わる感じなのかな?
終わっちゃうのは寂しいですが、まあ元の連載はとうに終わってるしなぁ……それでも、やっぱり少し寂しいのですが。


今日のオススメ

漫画:ままごと少女と人造人間2巻 うしおととら完全版17~18巻
筆者:藤田和日郎 瀬田ヒナコ


追記:明日も戦利品紹介です。少し鼻が緩い気がする……風邪はひかないぞ!(何)
[ 2016年11月01日 23:34 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索