東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2016年12月
月別アーカイブ  [ 2016年12月 ] 

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

仕事納め!

お仕事終了!
本年も頑張りました!
頑張ったので、明日は存分に休むぞ!

まあ、お年玉集金に従姉妹家族が来るけどな!(何)

なお、親父殿が一人楽しすぎてうるさいので、付き合いで年越しします。
ゲームしながらの年越しが、今年は出来そうにないです……いや、いいんですけどね(白目)
まあ、来年も頑張って生きます。
二日から初仕事だしな……ふふふ(遠い目)


追記:新年早々かしましい……いや、賑やかでいいんですけどね(汗)
[ 2016年12月31日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大掃除(簡易版)終了!

積み散らかした本などを片付け、掃除機かけただけですけどな!(何)

普段からちょいちょいやってますんで、この程度でよろしいかと。
フィギュアは、どう頑張っても棚に入りきらなかったので来年どうするか考えます(をい)
詰めれば何とかなりそうなんですが、それをやるとぎゅうぎゅう詰め感が半端なくて……さすがに、ちょっと忍びなくてね(汗)

誰も部屋に入らないってんならいいんですけど、年始の挨拶に従姉妹家族が来るので……それなりにしておかないと、いろいろとね(涙)
いっそ、本棚の下に置いてるヲタク空間辺りも隠した方がいいのかな……その辺は、また明日に考えよう(待て)
とりあえずお飾りと鏡餅も設置しましたし、正月を迎える準備は出来ました。
後は、明日の仕事納めだけですね……あと一日、頑張ってきます。

出来る事なら、三が日寝正月したい……無理な願いと解ってますけどね(遠い目)
いいんです、趣味の散財に使うお金が稼げると思えば……思えば(涙)


追記:実は、まだ年賀状も出せてな……明日速攻出してきます!(をまえ……)
[ 2016年12月30日 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

冬の祭典始まりました。

本日、愚弟より冬コミに参戦している旨の連絡がありまして。
欲しいものがあったら購入してきてやろうかとの、ある意味有難いお言葉がありました。
しかし、我輩大体欲しいものは通販状態(理由、確実にゲットできるから)
唯一、欲しいものとして会場限定同人誌があったんですが……愚弟は企業ブースからは離れられないとのことで、一般スペースの買い出しは却下されました。
うん、割とそんな気はしてたから元から諦めていたよ(涙)

てか、今回叶姉妹が参戦しているらしいですね、冬コミに。
夏コミには、西川さんが参戦していたし結構有名人の方々行ってるんだなー。
もしかしたら、名乗りを上げてないだけでお忍びで行ってる人とか多そうですが。
いいなーと思う反面、あの人混みは……と、遠い目になるものですね(過去に夏冬共に一般で参加済み)

でも、あのお祭り感覚は好き。
もう一度くらい、イベント行ってみたいなー……でも、今は無理なので未来に希望を託します(何)
泊りがけで行けるくらい暇になる時期が来ることを祈ろう……多分、かなり後になるだろうけど(をい)


追記:明日も冬コミは続く……参戦される方々、頑張って!
[ 2016年12月29日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

今年もあとわずか。

とは言え、我輩は明日もお仕事ですがな!(涙)
あと一日だけ休みはありそうではあるんですが、どうせその日は大掃除に決まっている(昨日ひたすら散財したツケ)
いや、別に大した掃除はしないんでいいんですけどね(掃除機かけて本をしまうくらい)

何か、年末と言う雰囲気はあるんですが、情緒もへったくれもありません。
その辺、毎年恒例なのでいいんですけどね。
そう言えば、冬の祭典が明日からだ。
愚弟は今回も参戦して頑張るみたいですが……何か土産を頼むべきか(待て)

でも、あいつに頼むと後から請求される何かが多すぎるのがなぁ……無償で動けないもんか、あやつめ(無理言うな)
今年は帰ってこれないようなことを言ってましたが、来年も別に遠慮していいのよ(鬼か)
いや、これは我輩が冷たいとかではなくて……単に、足に使われるのが癪に障ると言うだけで(をい)
人間ってやつは、所詮自分勝手な存在なのですよ……(いいこと言ったつもりか)

しかし、本日から一気に冬型が来ましたからね。
我輩のところでも朝は雪がちょろっと積もったほど(すぐに溶けたけど)
向こうさん、雪が降って交通網が麻痺しないといいのだけど。


追記:参戦される方々、ご武運をお祈りいたします(割と本気で)
[ 2016年12月28日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

散財完了!

今年最後の散財、無事終了。
お飾りや鏡もち、正月に集金にやってくる(言い方)従姉妹たちの毎年恒例お土産とかも購入できました。
ついでに、水カビだらけでどうにもならなくなった風呂の蓋も買い替えたし!

これで、正月の準備は万全だとホクホクしていたのですが……今年最後の事態が起きました(汗)
このところ、我が東雲家のばーちゃんが体調を崩していたんですが……ちょっと加齢のために内臓をやっていたらしく、しばらく入院することになりました(何)

ちなみに、それを我輩が知ったのは自分の趣味散財を終えて他の買い出しに行っている最中でした。
運転中だと、携帯なってるのに気づきにくいんですよね。
元より、運転中の携帯はしませんけども。

しかし……年を取ると、本当にいろんなところに何か出ますね。
まあ、来年の半ばくらいには戻ってこれそうな感じなので良かったです。
これで、どこぞでノロとかでも貰ってたら入院どころじゃないしな……まだましだったと言うことで。

追記:しかし、年越しが病院か……本人、自分がどこにいるかよく解ってなさそうなので、辛い思いをしてないのが救いですかね(汗)
[ 2016年12月27日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は散財!

仕事を一応やり切ったので、明日は散財に向かいます。
欲しいものを、ざっくり購入予定です。
時間の許す限り散財の旅に出ますよ、我輩は!(自重しろ)

そして、きっちりと本日小夜ちゃんねんどろいどの予約もしてきた!
グッスマさん特典付き! 小夜ちゃん早くかもおおおおおおん!(落ち着け)
でもって、帰宅したらしたで現在刀剣乱舞のイベント中ですので、イベントと並行して戦利品を読むよ!
次の休みは、大掃除(掃除機かけて物をしまうだけ)をするよ!
でもって、それが終わったら残りの戦利品を(以下略)

そんな感じで、ヲタクな我輩の今年は終わりそうです。
まあ、例年とそんなに変わりませんね。
どうせ、元旦過ぎたらすぐに仕事だしな!(涙)
でも、欲しいものがあるから働けます。
とりあえずは、冬の戦利品のために頑張ろう自分(待て)


追記:ついでに、お飾りも買ってこなくては(使命感)
[ 2016年12月26日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ほぼ完治!

このところ苦しめられていた喉風邪もどきですが、本日ようやくほぼ完治に。
まだ若干席の名残は出ますが、声は問題なく出るようになりましたよ!
本当に、つくづく健康ってやつは大事ですね。

ただ、まだ喉の違和感が消え去ったわけではないので、またも悪化しないように気をつけないと。
本当に、一回やると長い長い……その間、ずーっと安静に出来るわけでもないからさらに質が悪いし。
次の休みには今年最後の散財予定ですし、冬の祭典の品物とかもがっつりありますからね。
まだ楽しみがたくさんあるうちに完治しただけ良しとします。

ただし、ぶり返す危険性はまだある(滝汗)

それどころか、インフルとかノロとか流行ってる物にかかる可能性だってまだ捨てきれない。
その辺はもはや運なので、かかりませんようにと祈るしかないんですけどね。
いい年が越せるといいなぁ……主に、趣味の産物絡みで(何)


追記:夜の冷え込みも厳しくなってきましたよって……本当に気を付けねばね(遠い目)
[ 2016年12月25日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

メリー苦しみます(何)

喉が、またも悪化しました(主に仕事のせいで)

……常に声を出して作業する仕事ですので、仕方がない部分は多いですが。
それでも、乾燥している分余計に酷くなりました(涙)
家にいる時はまだましなんですけどね、仕事中に悪化すると意味がないと言うか。

そんな本日は、クリスマスイブです。
我輩はもういい年なので、枕元にプレゼントなんて来ないんだろうなと思ってたら、冬コミ予約のついでに注文していた同人誌は来ましたよやっほい!(をい)
タイミングが良すぎるだろう……やはり、サンタはいるんだろうなぁ(遠い目)


追記:しかし、出来れば喉を治してほしかった(無茶言うな)
[ 2016年12月24日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

風邪、回復の兆し。

このところ苦しめられていた鼻風邪ですが、ようやっと落ち着きだしました。
でも、まだ若干喉の名残が残っていると言う(涙)

我輩のお仕事的に、喉は酷使するところがあるので……仕事中にまた悪化しないといいなぁと思ってます。
無理はしないようにしているんですが、なかなかね(壁)
しかし、次の休みは給料日後なので今年最後の散財予定なのです。
早めに動いて行きたいところをぐるっと回ってこれたらいいなぁ……そんな体力があるのかは、その時になって見ないと解らないわけですけどね(遠い目)

何はともあれ、風邪は回復の兆しを見せました。
よかった、このままなら今年中に完全回復するはず!

無理をしなければ!(言い切れない悲しさ)

ぶり返しとかね、悪化とかね……本当に、冬場は乾燥しているから油断できない(白目)
しかし、気合で頑張ります……てか、そもそも身体的には何ともないから仕事を休む理由にもできないんだよねえ(乾いた笑い)


追記:いっそ、高熱でも出れば休めるんですが……給料減るから今のままでいいや(何)
[ 2016年12月23日 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

いやっほおおおおおおお!!(狂喜乱舞)

風邪? そんな物引いてましたね、まだ名残が残ってますけどね!(何)
いや、そんなことどうでもよくなることがあったんですよ!

小夜ちゃんねんどろいど案内きたあああああああああ!!(感涙)

もうね、可愛過ぎてどうしようですよ!
お前の頭がどうしようでもどうでもいいわ、可愛いわ!(落ち着け)
我輩がプレイ中の刀剣乱舞で、推しの一振りである小夜ちゃんがねんどろいどですよ!
これがまた、小夜ちゃんで小夜ちゃんらしくて小夜ちゃんだからうおおおおおおお!(だから落ち着け)

さあいつだ、いつの予約なんだ明日か!?(鼻息荒く)
そう、意気込んだのに……予約開始が月曜日って何それ酷い(号泣)
そうだった……明日は世間的に祝日、しかも土日を挟む三連休だから月曜日にしか企業的には受付できんわな(壁)

ああ、早く予約して安心したい……小夜ちゃん、早く予約をさせて!(懇願)
そして、残りの押しであるむっちゃんのねんどろいど化をぷりーづグッスマさん!(涙)
その間は、同田貫を弄り回して満足しますんで!(止まれ)


追記:あまりの嬉しさに、ほぼ鼻風邪は落ち着きました……あとは、後は喉だけなんだ(汗)
[ 2016年12月22日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

悲報、風邪が喉に来た(汗)

そして、地味に鼻にも残っていると言う……何これ嫌がらせか!?(落ち着け)
そんなわけで、本日仕事に難儀しました……声がガラガラなのだもの(壁)

どうやら鼻が詰まり気味→口が空く→乾いて喉悪化(涙)

こんな悪循環を辿ったようなのです……おのれ、人間は何で呼吸しないと生きていけないんだ!(当たり前だ)
今現在、喉の痛みは回復しましたが……鼻がまだなのです、しぶとく残っていると言う(汗)

これは、本日の夜も同じことが起きてしまうのか……本当に、まともに息が出来ないって迷惑この上ないな!
しかし、そう嘆いたところで鼻詰まりが治るわけでもないので、おとなしく暖かくして寝るしかないのか。
早く鼻風邪治って!(切実)
幸いに、食欲は衰えてないので地味に健康です。
いっそ、起き上がれなければ休めるのに……しかし、休むと給料減るから働かねば(何)


追記:冬の祭典に向けて、我輩は稼がねばならんのだよ!(通販オンリーだけど)
[ 2016年12月21日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

引き続き、初期症状継続中(涙)

とは言え、鼻がちょっと厄介なだけで後は何とかましにはなりました。
本日が休みで良かったなぁ……明日からの仕事がちょっと怖いけど(汗)

しかし、この状態で仕事がしたかったかと言われれば、ノーサンキューなので……休日って有難いですね。
幸いに、これ以上酷くならないみたいなので、本日もゆっくり休むことにします。

食欲が減退してないのが良かった。
本日は鍋だったんですが、肉を除けば何とか食べられたし(さすがに油はきつかった)
リンゴとミカンでビタミンも取れたし、水分補給も難なくできているので、明日にはだいぶ回復かな?
起きて見ないことにはわからないのがちょっと怖いんですけどね。

そんなわけで、本日も早めに休むとします。


追記:ああ、ブラウザゲームのイベント始まったのに……(寝ろ)
[ 2016年12月20日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

言ってる傍から……

昨日、体調管理に気を付けねばとか言ったかと思いますが。

本日、風邪の初期症状が出ました(涙)

起き抜けに、喉に何となく痛み。
声は出るけど違和感あり、なんとなーく腫れてる感じがする。
乾燥しているからかと思いきや、仕事へ行ってみたら鼻が出るわ関節痛出るわ……ヤバい、これは覚えがある。
風邪の初期症状じゃないか!(滝汗)

どうも、このところの激務の忙しさが一気に来たようでして。
夜が一気に寒くなってきたのもあるんだろうなぁ……いかん、このままじゃ年末に向けてさらに忙しいのに死に目に遭う!(比喩でも冗談でもなく割と本気で)
そんなわけで、現在体力回復中です。
明日が休みなので、しっかり休んで回復しないと……給料日が来たら、散財に出てやる(待て)


追記:ストレス発散→散財(自重しろ)
[ 2016年12月19日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

忘年会ではなく新年会。

年も明けてないのに何の話だと思われるでしょうが、タイトルの通り新年会の話です。
はい、友人たちとの食事会……次回幹事は我輩なのです。
何でそう決まったかと言えば、持ち回り制のじゃんけんで負けたからですが(何)

まあ、いつかはやることだからいいかと思いつつ、とりあえず友人たちが全員休める日を見計らってみたのですが……来月、つまり来年の候補日が……成人式と被ることが判明(滝汗)
いや、これ絶対人混み多いパターンやん。
お店とかも、がっつり予約埋まるパターンやん……うおおおおお、どないしよおおおおお!!(悩)

悩んだ末に、友人たちへ「二月にしたら駄目ですか?」と聞いてみたところ、皆さん快く二月でOKの返事が!
ありがとうありがとう! 成人式の日はやっぱり大変だもんね!(感涙)
そんなわけで、二月に食事会(遅かりし新年会)をやる予定です。
食事を何にするかとか具体的なことは何も決まってません……年が明けてからまったり考えます。
何せ、今決めても数か月後のことになっちゃうしね。

しかしながら、最近ははノロとかはやっているので、年明け早々から体調不良にならないように気を付けて置かねば。
幹事がぶっ倒れておじゃんになりました……なんて、本当に洒落にならない(汗)


追記:選ぶのは楽しいんですけどね……予約の電話御入れるのがどうにも苦手(人見知り激しいために)
[ 2016年12月18日 23:49 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

寒さに震える(涙)

本日も忙しかった……しかし、年末はもっと忙しいに違いない(遠い目)
そして、最近一気に冷えてきて我輩涙目(涙)
寒いの苦手、寒いの苦手なんだ……(震)

目が覚めても布団から出る勇気がなかったり、寝ようとしてもコタツから出る勇気がなかったり(それはただのずぼらだ)
いっそのことコタツで寝ちゃ駄目かと思ったり、そんなことしたら一気に風邪を引くだろバカヤロウコノヤロウとなったり。
本当に、寒いと言うだけで動きが鈍くなります。
風呂に入った直後は比較的動きが活発なんですけどね……冷える時は一気に冷えるからもう(壁)

これ以上寒くなったら、完走するのを覚悟して暖房を付けよう。
でもって、コタツの日を一番小さくして毛布にくるまって寝てやろう(最終手段)
冷え性ではないけど血の巡りが悪いので、寒いと寝付きも悪くなるんですよね……いや、睡魔が来れば一発で寝れますが(何)
しかし、これで雪でも降ったらどうしようか……その時に考えよう(をい)


追記:まあ、滅多に降らないし積もりませんけどね、雪(訳、ごくまれにある)
[ 2016年12月17日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日、無事に死に体状態(をい)

のっけから物騒なタイトルですみません……年末へ向けての仕事の忙しさにて、昨日は体力赤点滅状態でした(涙)
それゆえにか、本日は体力回復のためにひたすら惰眠を貪りまくってました。
やはり、人間疲れたら休むに限りますね。
あまり寝すぎるのも良くないとは言いますが、必要な休息はありかと思います。

そして、無事にふわコート雪ミクさん予約完了。
届くのは夏ごろですが、それもいつものことですね……むしろ、夏に涼しげでいいじゃないかと(衣装的には暑そうですが)
しかし、前の衣装だったからか、今回はラビットユキネはいませんでしたね。
そう言えば、あれっていつ頃から付くようになったんだっけか?
魔女っ娘ミクさんからだっけ? 魔女にはお供が必要だもんな(ある意味格美式)

そう言えば、刀剣乱舞のマスコットキャラとも言うべくこんのすけフェイスパーツケースも無事に来ました。
この手の着ぐるみ系のパーツはやっぱり可愛いなぁ。
フェイスパーツ収納が出来るってのがありがたいですね、顔だけどっかに置いておくのも何か味気ないし。
例によって写真は撮れておりません……しかし、可愛いのは本当だよ!(何)


追記:明日も仕事……ええ、本日休めた分頑張りますけどね(遠い目)
[ 2016年12月16日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ふわコート雪ミクさんfigmaキター!

まあ、案内がってことですが(何)

恒例の、グッスマさんのサイトへ行ったところ、案内が!
可愛い、予約する―となったものの、開始は明日からでした……無念(涙)

この衣装の雪ミクさんは本当に可愛らしい……ですが、即座に脳裏に浮かぶのはあの「大規模不具合」のニュース(壁)
うちの雪ミクさんに至っては、頭部にまででっかい傷が付いていたと言う事態にまでなってました。
幸いに、不具合パーツはすべてグッスマさんから一式届きましたし、頭部の傷のパーツも交換できましたから良かったのですが。

本当に、あの時は炎上祭り状態だったっけなぁ。
その後、ちょくちょく不具合にはあってますが、あそこまで大規模なのは初めてでした。
それでも、やっぱりミクさんは可愛いし動かしたいので購入しますけどね!(何)
惚れ込んだもん勝ちってことですよ……惚れたら負けなんだよ!(言い方)

もちろん、今年の雪ミクさんも注文しますが何か?(自重しろ)


追記:ヲタクは、死ぬまで直らない(そして直す気もない←をまえ……)
[ 2016年12月15日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

行ってきました、コラボ展! その2。

昨日の続きです。
個展が二階だったので、一回へ降りてみると物販ベースが真っ先に目に入りました。
今回のコラボである、刀剣乱舞のグッズもいくつかありましたよ。

ただし、江雪左文字と明石国行のみである(何)

何故かと言いますと、今回展示コラボなのがこの二振りだからです。
元々ふくやま美術館が所蔵しているのが江雪左文字、これは前回展示があった際に見に来たので知ってました(てか、相棒が元々知ってました)
そこへ、もう一つ目玉としてやってきたのが明石国行。
ゲーム内では眼鏡ニートの愛称で親しまれているキャラです、うちには散々来なくて泣きを見たキャラでもあります(実は江雪左文字もなかなか来なかったが←何)
そんなヲタク語りは置いておいて。

中へ入ってみれば、ずらっと刀揃い!
今回の展示名物だけでなく、大小様々な刀が揃い踏みですよ!
刀の地域を大まかに分けると「大和」「山城」「備前」「相州」「美濃」の五つに分かれまして、これを「五箇伝(ごかでん)」と呼ぶそうなのですが、その地域に分けての展示がしてありまして。
うっすらと艦これにもいる名前が……とか思いつつ、ゲーム兼業者の我輩は相棒と共に刀の閲覧をしまくりました。
平日でもそこそこ人がいて、混んでいるわけではないけどちょっと閲覧するのを順番に待ったりとかしましたが。

最初のコーナーには、今回の目玉の一つ明石国行が鎮座してました。
確か、これ団体さんが持ってるから貸し出してもらわないと見れないんだよなぁ……いやはや、ありがたいと思いつつじっくり拝見。
とは言え、後ろで待っている方々がいるので一分くらいでしたけど。
そのまま、順路的に見て行きましたが、備前コーナーになると地元近くと言うこともあり、テンションが上がる我輩(をい)
てか、刀剣博物館で何回か見たことある国宝さんがいらっしゃった―!(驚)
そんなテンションのまま、ずんずん進んでいくと一か所に群がるお姉さんが他の団体が。

はい、江雪左文字の展示個所です(汗)

……お仲間が、ゲームのお仲間がいらっしゃるー(滝汗)
まあ、今回の目玉の一つであるし、真っ先に見たくなるのも仕方がないのかと思いつつ、我輩と相棒は順序通りに見ていたのですが……ここで、今でも思い出せるほど驚愕の出来事が起きました。
その時、我輩たちは江雪左文字の真後ろに当たる展示スペースの刀をじっくりじっくり見てました。
何せ、刀は光の当たり方で刃の模様が見えたり地肌が見えたりするのです。
伸びあがって見たり、左右に体を揺らしてみたり屈んでみたり……まあ、不審者っぽい動きをする羽目にはなりますが、幸いに周りに人がいないので思う存分拝見。
さーて、次を見るかー……と、顔をあげた途端、

目の前のアクリルケースに人っ子一人いなくて刀だけが並んでる展示会場が写っていて、我輩戦慄(白目)

美術館とか博物館へ行ったことのある人ならわかってもらえるんじゃないでしょうか……展示ケースって、照明の明かりで鏡みたいに後ろが写ったりしますよね?
あれで映画とかで言う、まるで今から何か起きますよみたいな雰囲気が、ざっと目に入った感じになったんですよ。
さっきまで、それなりにいらっしゃった人々が、本当に一人もいない。
この展示スペースにいるの、我輩と相棒だけと言ういきなりの貸し切り空間誕生。
思わず、後ろを振り返って確認して「うっわ、誰もいねえ……」と、呟いてしまいましたよ(壁)

いや、何かいきなり静かになったかなとは思ってた……けど、ええー?(汗)
あのお姉ちゃんたち、他の刀を一切見ないで出て行ったの!?(唖然)
ちらっとしか見てないけど、確かにあの人たちは全部の刀を見ずに、真っ先に目的の刀のところへ突進していってた。
それは、先に眼玉を見ておきたかっただけであって、他の展示も後から見るんだろうなと我輩は勝手に思っていたわけですが……ほ、本当に観たいものだけ見てさっさと出ていっちゃったのか(遠い目)

いや、まあね……閲覧の仕方はその人たちの自由だけどさ、他のも観ようよ!(涙)
国宝級が他にも並んでいるし、そうでなくても重要文化財揃いで滅多に観れないお宝揃いなのに!
もったいないなぁ……と思いつつ、ほぼ貸し切り状態と化した展示スペースの江雪左文字をじっくり拝見してきました。
後からちらほらと人が増えましたけどね……しかし、あの数分だけはマジで怖かった(汗)
さっきまでそれなりにいた人たちが一瞬にしていなくなってるんですよ……異世界にでも飛ばされたのかと(をい)
映画とか漫画とかではよく見るシチュエーションですが、実際にいきなり体験すると唖然とするしかないですね、あれ。

その後、たっぷり堪能した我輩たちは会場を出て、とりあえず来たから記念と言う理由でオリジナルグッズを購入。
まあ、ポストカードが売り切れていたので残っていたクリアファイルを上限の一つずつ購入でしたが。
正直、ポストカードの方が欲しかったな……まあ、売り切れなら仕方がないけども。
この後は、雨なので動きたくないインドア人間ですので駅前カラオケ店に避難。
そこで、歌うこともなく(歌う体力がなかった)ひたすら相棒とスマホ片手に画像を見せ合ったりして喋りまくってました。
その後は、駅でお土産を買って帰宅。
それなりに体力を使ったので、昨日はよく眠れましたけどね……しかし、あの数分異世界的な衝撃はしばらく忘れられないと思います(汗)


追記:もしかしたら、一生忘れられないかもしれない……それほど衝撃的でした、あれは(遠い目)
[ 2016年12月14日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

行ってきました、コラボ展! その1。

本日、一日中雨でしたが予定通りに行ってきました。

ふくやま美術館、リベンジ達成!(何)

まあ、実際にリベンジ達成となったのは相棒だりあ氏ですが(さらに何)
前に、相棒と友人サト殿が先行していく予定だったんですが、その日がまさかの休館日。
そのリベンジのお供として行くことになったのが我輩。

しかし、一日中雨と言う大自然の嫌がらせよ……まあ、件の美術館は駅から徒歩五分距離なのでいいんですけどね(涙)
今回は平日で週の初めと言うこともあってか、比較的空いていました。
ただし、今回は前回と違って完全撮影禁止。
さらに、コラボグッズがテンバイヤーの餌食になったらしく、お一人様一つまでになってました。
開始当初はお一人様三つまでだったのに……おのれ、テンバイヤーは滅ぶべし!(止まれ)

ちなみに、同時に地元出身の方の個人店もあったようで、そちらから先に回ることに。
ところが、ここで我輩やらかしました……スマホをマナーモードにするのを入ってから気が付いて、慌てて展示会場から一時離脱。
外でスマホを開いてマナーモードに設定、これで良しと会場へUターン。
しかし、これを怪訝そうな顔で見る受付のお姉さん。
あれ? 我輩の方見た……? 気のせい?
気にはなりつつも、時間が限られているので作品を閲覧していると、後ろから受付のお姉さんがススッと寄って来て、我輩が後ろ手に持っている閲覧チケットを確認。
何やら頷くと、受付に戻られました。

……あ! もしかして、我輩無賃閲覧者に間違われた!?(滝汗)

確かに、一度展示会場を出て再び入り込んだわけですから不審行動以外の何物でもない……が、展示会場内でスマホを開くわけにもいかないし(無断撮影と間違われる可能性大)入ってすぐ出たのだから、解りそうなもんでは……いや、そこまで受け付けの人はじっくり入場者を見てないか(壁)
すみません、不審行動をとってすみません(平伏)

次からマナーモードを心がけようと決意して、個展閲覧完了。
カラフルで見応えのあるものでした。
さて、本命行こうかと移動……しかし、その次の展示でもネタは発生したのでした(白目)


追記:旅行ではないはずなのに……我輩が行動を起こすと何かしら起きるのはなんでなんだ(遠い目)
[ 2016年12月13日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日はお待ちかね!

前回、広島日帰り旅行に行く前に長蛇の列を拝み見た場所へと行ってきます!(そこまで言うならもう場所名出せや)

ただし、圧倒的雨である!(涙)

どう言うことなの……この前まで天気よかったじゃないか、何でよりによって明日なんだ(壁)
まあ、どのみちインドア的にしか動きませんけどね。
てか、傘は持って行った方がいいのかどうなのか。
一応、折り畳み傘はカバンに常備してますが。
雨脚が、そこまで強くないといいなと思ってます。

あまりに土砂降りなら、本気で傘を持ってく方向に変更せねば(使命感)
まあ、楽しめるならいいんですけどね……その前に、起きれるかが心配と言う(早よ寝ろ)


追記:携帯アラームは、果たして効果があるのかどうなのか(汗)
[ 2016年12月12日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

寒い……(涙)

最近、めっきり冷え込んできた気がします。
寒さに弱い人間なので、末端神経から冷え込んで来るのがもう!(涙)
血の巡りが悪いと、これだから……しかし、冷え性ではないんですよね、なんなんだこれは(汗)

基本的に体温が高めな人間なので、温度差に体が付いていかないからなのか……謎です。
昔は、ちょっと体温が上がるだけで風邪引き程度の体温になっていたなぁ。
まあ、基本的に子供は体温高いですけどね。

何であんなにあったかいのかと言えば、動きまくるからですが。
筋肉質になるから発熱もしやすいんだろうなぁ……今はもう、そんな体力ないですけどね(壁)


追記:もとより、昔からインドア人間でしたしのう……(遠い目)
[ 2016年12月11日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

絶賛激務中(涙)

年の暮れの手前になると、皆さん慌ただしくなってきますよね。
そんなわけで、我輩も絶賛お仕事忙しいです(涙)

昨日、艦これ映画を観てきて鋭気は養えましたが、それでも体力は尽きる(汗)
しかし、次の休みはこれまたちょっと予定があるので、風邪だけはひかないようにしないとね!

困ったことに、現在親父殿がちょっと喉をやらかしてガラガラ声なのです(壁)
移されないように、移されないようにしないと!(割と切実)
我輩、仕事上喉をやられるのが一番困るのです。
なるべく引き込まないように努力はしているけども……さて、どうなりますやら(汗)

気を付けていても、引くときは引くもんだからなぁ、風邪ってやつは(白目)
だがしかし、引くのはご勘弁!(涙)
最近、ノロウィルスも流行っているそうなので……一回、ノロじゃないけど嘔吐下痢系やったことあるので、辛さがよく解ります。
二度と、二度と御免だ、あんなの!(切実)


追記:しかし、あの時のあれは一体何に当たっていたんだろうか……未だに謎なのが何とも(汗)
[ 2016年12月10日 23:57 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

艦これ劇場版観てきました!

本日、予定通りに艦これ劇場版を観に行ってきました。
平日だからか、ちらほら人がいる程度で静かに観れました。
テレビ版のアニメがアレだったので、ちょっと懸念してはいたのですが……始まってみると、大画面で見る戦闘描写は凄かった!
あと、内容も凄く良かったです。

アニメで投げっぱなしだった部分が、綺麗に劇場版で補完されている!
まあ、一部意味深程度で終わってしまった個所もありましたが、これは観てよかった!
何よりも、主人公たる吹雪ちゃんが可愛い!
ところどころにいた妖精さんたちも可愛い!
ただし、これ原作ゲームプレイ済みでなおかつアニメ版を知ってる人じゃないと内容解らないと思います。
逆に言えば、それをやった人には面白く感じられる内容でした。

まさか、開始十分で涙潤ませる展開が来るとは思ってなかったしなぁ……事前情報なしで見に行って正解でした。
頭を抱える事態になった可能性もありますが、その場合は吹雪ちゃん可愛いで乗り切ろうと思ってましたしね。
しかし、あれは公式であの図式が確定したと言うことなんだろうか……アニメ=ゲームではないようなので、その辺どうなのか解らないんですけどね。

しかし、ゲームを長くしていると今の動きがどう言う意味だったとか、出てきた敵のヤバさとかがうっすらと解るようになってしまいますね。
我輩、艦これやるまで正直素人も同然でしたので……艦の名前知ってるか、作戦名を聞いたことあるかくらいですよ(汗)
このノリできちんと第二期をやってくれるなら、また観たいところなんですけどね。
ただし、空気な提督は出さない方向でいいと思います……案山子状態なのもなんだかなぁだしね。


追記:ちなみに、パンフレットは売り切れて入荷未定でした……ちょっと泣いた(壁)
[ 2016年12月09日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

木曾さん予約しちゃいました(何)

ねんどろいどプレイセット洋室と共に……だって、眼帯に軍刀にマントなんて、かっこよすぎるじゃないか!!(壁殴り)
厨二病てんこ盛り的なその姿に、ポチる以外にどうしろと(止まれ)
てか、艦これは出過ぎていて際限なくなるから吹雪ちゃんだけにしようと決めていたのに……あっさりそれを破ってしまいました。

まあ、合金島風注文時点で敗れていたとも言いますが(何)

本当に、かっこ可愛いものってのは何であんなに魅力的なんだろうか……figmaの長門さんも出遅れ感はあるけど欲しいなとは思いつつ(しかし、未だに買えてない)
艦これの場合、艤装が付くために値段が跳ね上がりますからね……いや、あるからこそカッコイイんですけども。

てか、これ木曾さんのfigma出たらもう一回ポチりそうな予感が(滝汗)
出るかどうかは、このねんどろいどの売れ行きにもよるかもしれませんけども。
ああ、また財布が大打撃……嬉しい悲鳴ですけどもね(自重しろ)

なお、明日は予定通りに艦これの映画を観に行きます。
内容にいろんな意味で涙しないことを祈りつつ……とりあえず、吹雪ちゃんが大画面で見られればそれでいいです(をい)


追記:ついでに、冬物衣料をいくつか見繕ってくるか・……寒くなってきたしなぁ(遠い目)
[ 2016年12月08日 23:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第2198回「今まででした一番贅沢なお買い物ははなんですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「今まででした一番贅沢なお買い物ははなんですか?」



半年ぶりくらいになります、FC2お題です。

今までした一番贅沢な買い物……我輩、基本的に散財ばっかりなのですが、一番贅沢……うーん、何だろう?
一つ当たりの単価で言うなら、パソコンとかスマホ?
そうでない造形物なら、この前購入した合金島風かな?
一気買いって意味ならば、アゾン直営店で散財したあの時が一番のピークでした。

それ以外は、本当に普通と言うか……確かに散財ではあるんですが、世の中で使われているお金にしてみれば特に珍しい金額ではないんですよね。
金額ではない贅沢と言う点なら、また別になるんでしょうけども。
まあ、この場合金額とするならば……やはり、アゾンさんの一気買い?
あれは、実はかなり内容絞って購入したんですけどね……許されることなら、もっと欲しかった(をい)
しかし、そこまで散財するだけの余裕がなかったどころかちょっと使いすぎたくらいでしたので。

うーむ、今年も福袋販売はするのかな?
ネット通販でしか望めない人間としては、休みの日に来てくれるといいなぁと祈るしかありません。
愚弟に頼んで……も、考えましたが、さすがに愚弟にはきつかろう(汗)
自分が好きで並ぶならまだしもね……あと、後々たかられるのが怖い(何)
まあ、今はそれなりにドール方面の欲は落ち着いているので、追々考えることにします。
むしろ、ねんどろいどとfigma系なんだよ、問題は(壁)


追記:プレイセットは予約するけど、木曽さんどうしようかなぁ……カッコイイ、欲しい(自重しろ)
[ 2016年12月07日 23:53 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

携帯ショップへGO!

そんなわけで、本日は久しぶりの携帯ショップへ。
スマホとタブレットの契約情報なんかの見直しもしてきました。
なお、タブレットの速度が遅くなったのは、バージョンアップの際に通信速度が初期化された状態になっていただけだったとか。
そちらは解決したのでいいんですが……プランの見直し、我輩は大丈夫でした。
ただ、使ってないプランのやつは削除。
契約するときに、料金を安くするためだとかで入っておかなきゃならないプランがあったんですよね。

そっちは、後々使うかもしれないと思っていたんですが……基本的に、パソコンで出来ちゃうことだったので使うことないなぁと削除。
ただし、我輩よりもガラケー使いの親父殿の方がプラン変更となりました。
タブレット使うようになってから、ガラケーの機能の方使わなくなってますからね、親父殿。
しかし、この変更やら何やらは時間がかかります。
平日の空いている時間でもない限り、数時間待たされるのは仕方がないのかもしれないなぁと思いました。
今は、事前予約とかあるみたいですけどね。
ただ、片田舎住みにはその予約すらしても時間通りに着けるかどうかがね(汗)
移動するだけで時間がかかるんじゃよ……動ける時にプラン見直ししておいて良かったです、マジに。
これから年末だし、ショップの方も大忙しだろうなぁ……頑張れ、ショップの店員さんたち。


追記:次の休みは、映画館へGO! の予定です(何)
[ 2016年12月06日 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は携帯ショップへ!

明日は映画に……と、思いましたが、親父殿が使っているタブレットの調子がバージョンアップ後からちょっと動作鈍くなったとのことで、携帯ショップに持ち込むことになりました。
ええ、契約しているの我輩ですからね……あと、スマホの使ってないプランとかもちょっと見直そうかと思って。

五月にスマホにしてから、携帯ショップへと足を運んでないんですよね……使ってないプランはサクサク切ってしまった方がいいかなと。
料金設定も今のままでいいのか、ちょっと見直してこなければ。
まあいいやで今のところずるずる来ちゃってますんで(汗)
特に問題ないならいいけど、まあ行くんであれば見直しもいいですよね。

映画は、次の休みにでも行きます。
期待半分怖さ半分ですけどね……とりあえず、うちの嫁艦が大画面で動いているところは一度は見ておきたい(何)
内容は……うん、とりあえず二の次で(待て)


追記:アニメがアレでしたからね……過度の期待は避けるべきかなと自己防衛が(をい)
[ 2016年12月05日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

祝、艦これ秋イベントクリア!

本日、無事に艦これ秋イベントをクリア!
ボスの弱体化ギミックを解除したのち、ここから沼るのがいつものパターン……と、身構えてましたが。
今回、最終海域には特効艦娘が数名いまして、そのうちの二名が在籍していたのでワンパンキル状態で何とかなりました。
ボスに当たらない、当たっても一桁残るとかよくある話だったのに!

ありがたいことに、これで時間制限に怯えずにすみます。
あとは、とうらぶの玉集めと並行して新規艦娘掘り作業をするくらいです。
丙任務だったから、ドロップ率は悪いかもだけど……そこはもう、運としか言いようがないですからね。
甲任務でも、来ない時は本当に来ないもんだ(涙)

途中で明石さん二人目をゲットできただけ良しと思ってます。
彼女、本当に出ないからなぁ(遠い目)
小破までなら直してくれる装備持ちのありがたい存在ですからね、複数いてもいいのよ明石さん!

しかし、報酬艦の女の子たちの可愛いこと可愛いこと♪
次のイベントまでにしっかり育てておかねばね!
ま、その前に年末地獄でへばっている可能性はありますが……そこは、ヲタクの力で何とか(何)


追記:次の休みには、艦これ劇場版観に行けるかな……酷い内容じゃありませんように(切実)
[ 2016年12月04日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

気付けば、今年ももう少し。

絶賛艦これイベント中な我輩ですが、いつの間にやら12月突入。
もう、来年まで一月を切っている……早いなあと思いつつも、それなりに時間が経った感はあります。
仕事もアレな感じに忙しいし、世の中ちょっとせっかちな気分になりつつありますよね。

しかしまあ、今年もいろいろあったもんだ。
とは言え、まだまだ今年は残っているわけですが。
当面問題は、艦これイベントの完遂。
でもって、続いてとうらぶイベントの完遂。
それが終わったら、大掃除もどきと年賀状書きかな……昔は手書きで書いてましたが、今はもう出来合いですね。
描く気力がないのと、時間がないってのがね……昔はよくかけてたなぁ(汗)

その前にクリスマスとやらも来ますが……我輩、絶賛お仕事中だろうからスルーしますよ(何)
自分用のプレゼントにねんどろいどやらfigma予約するくらいですね。
てか、これ毎年恒例だよな……自分の誕生日に雪ミクさん系の予約していたりするし。

そう言えば、写真は撮れてませんが赤い羽根ミクさんを開封しました。
コタツの上で可愛く見守ってくれてます、可愛い♪


追記:さーて、今日も艦これのボスをフルボッコにする作業が始まるぜ……(をい)
[ 2016年12月03日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

艦これイベント最終局面!

ここ最近、ずっと艦これのイベントをしているんですが……ようやっと最終局面に行けました。
時間かかった理由ってのが、最終局面だけスタート地点変更のギミック解除があるから(涙)
こ、これさえなければ、そんなに時間を食うこともなかったのに!(壁殴り)

その解除方法ってのが、これまたちょっと運要素が絡んでくるものでして。
途中の道中大破が多くて、ちまちま直しつつやってたら、あっという間に日が暮れたと言う(汗)
まあ、その合間に洗濯したり本を読んだりご飯食べたりしてたので、時間は有意義に使えましたけどね。
もう一つのブラウザゲームもちまちま進めてますし、まだ時間はあるし。

しかし、イベントの度に泣いている気がする……おかしい、平穏に終わるようにと願っているだけなのに(涙)
今回、オール丙にしておいて、本当に良かった。
そうじゃなければ、今頃積んでて泣いている……まあ、無理と思ったら即座に丙に切り替えてましたけどね。
最終的に報酬艦が手に入ればよいのです、ドロップはほとんど諦めてます(遠い目)
それでも、来てくれる時は来てくれるみたいなので、気長にイベント中待つとします。
その前に、ゲージだけでも削りきらないとな……止めがさせるかは、また別問題となってくるわけですが(白目)


追記:しかし、やり込み買いがあるのも事実……出来れば、もうちょっとイベント時期が長くなったら有難いんですけどね(切実)
[ 2016年12月02日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索