東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年01月
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

散財完了!

久し振りに、休日を遊びで満喫できました。
アニメイトにも行って本も買えたし、欲しいと思ってたCDもあったし。
あと、らしんばんでとうらぶ推しキャラの色紙まで見つけましてね!
これはもう、買っちゃうしかないよねと買ってしまいました。
てか、こんなイラスト色紙があったとは……何かのイベントとかで販売してたのかな?

とうらぶ系のイベントはほとんど西と東の都(言い方)でしかしてないので、我輩参加したことないんですよね。
時間とお金さえあればなー……まあ、そこに行くだけのお金でどれだけ他の趣味の物が買えるかって話になると、無理して行けなくてもいいかなと思ってしまうわけですが。

ガチャガチャも、結構いいものが出ました。
また時間のある時に、広げて遊びたいところです。
しかし、最近のガチャは本当にいろいろあるもので。

あと、今年の手帳も手に入りました。
今までのより若干大きいけど、描きやすそうだからいいか……どうせ、一年使い捨て状態だし(をい)
そして、美味しいものも食べてきました。
まあ、いつものフードコートではありましたが……いつもと同じでいいんですよ、こう言うのは。

惜しむらくは、何だかんだでフィギュアショップまでは行けなかったことですね。
思ったよりも、アニメイトと東急ハンズで時間を取りましてね……気付いたら数時間なんてあっという間ですよ、恐ろしいもんです(何)
やっぱり、好きなことをしていると時間が経つのが早いですね。
帰宅したらしたで、とうらぶのイベント始まってたし……こちらも、ゆるっと頑張ろう。
でも、来月前半に艦これイベントが来るんですが……なんで、イベントが重なるの(壁)
兼業ゲーマーの辛いところですが、まあ何とかなりますって……多分(待て)


追記:とりあえずは、本を読みながらイベントを進める!(どっちかにしろ)
[ 2017年01月31日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日こそ散財!

本を! フィギュアを! ガチャを!(何)

前の休みの散財が不発に終わったので、ここぞとばかりに遊んでくる予定です。
とは言え、インドア系ヲタクな我輩の遊びと言うのは、ひたすら欲しいものを探しに出かけると言うことになるのですが。
個人的には、それも遊びのうちだと思うんですが……一般的には、単なる買い物で一括りにされてしまうんだろうか?
我輩の場合、欲しいものを求めて買いに行くことも遊びの一つなんですけどね。

ちなみに、来月も欲しい本が出るので発売日が来たら行きますよ!(自重しろ)
親からは本ならいくらでもあるだろうと言われますが……違うんだ、今ある本も大事だがこれから出る本も大事なんだ!(力説)
こと、これに関しては我輩の欲望は尽きることはないでしょう。
最悪、最低限の食事生活と本さえあれば余生が過ごせる人間です。
漫画でも、ラノベでも、小説でも何でも来いやー! な状態です。

ただし、自分の趣味に合うかどうかにはよる(ここ大事)

読んでいて楽しい本でないとね……本の中に入り込めない本は、やっぱりちょっと違うのです。
ついでに、今年の手帳(主に本の発売日などを書き込む)が欲しいので、それを探しにも行くか。
多分、東急ハンズに入り浸る結果に終わると思いますが……だって、あそこどれだけいても楽しいんだもの(をい)


追記:ついでに、何か美味しいものも食べれたら良いのですが……大体、体力尽きて似たり寄ったりで終わってしまう(汗)
[ 2017年01月30日 23:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと愚痴り(何)

仕事場で嫌な思いをしたのと同時に、何となく唖然とした話。

我輩が悪いわけではなく、当たり前の業務をしてもらおうとお伺いを立ててから行ったところ、その業務をしている暇なんてないのに! と、いい年した大人(我輩の親と同年齢クラス)の人に八つ当たりの毒を吐かれました。
はぁ? と、イラッとなりましたが、同時に「この人、いい年して何を言っているんだろう……」と、唖然となったのです。

自分の今やっている仕事ができない、それは申し訳ないとは思いますが。
そもそも、お伺いを立てた上で了承を取って行っている。
なのに、着くなりその業務を遂行しながらの八つ当たり毒を浴びせられている状態。
うーむ、解せぬ……が、まあこの人今は余裕がないんだろうなぁと思って放置。

反論してもいいんですが、その流れで「じゃあ、もう知らない、やらないから」とか言われそうな雰囲気なので、とりあえず終わるまで言わせとくことに。
なおも止まらない毒吐き、我輩頭の中でお気に入りソングを歌って現実逃避をする。
その業務が終わったら、毒もピタッと収まる。
あ、関わり合いにならん方がええわ、これ……と思い、即座に退散。

こんな流れでして、正直怒りよりも呆然感が凄くてですね……親と同年代のいい年した人が、職場で、しかも仕事中にヒスって毒吐けるなんて、どんな神経をしているんだろうか……いや、本当に。
今どきの高校生でも、もうちょっと大人だと思うんですが……ええ、本当になんなのあの人(汗)
前から、性格のきつい人だなーとは思ってましたけどね……本当に何なの(滝汗)

何かにデジャヴるなーと思ったんですが、その後仕事しているうちに思い当たりました。
あれだ、小学校の頃にいた「先生もう知りません!」的な人!
まさに、あの状態だったんですよ。
ぽかーんとして成り行きを見守っているしかないあの状態……いい年した大人が、いきなり喚きだしてえ?何?みたいになるあの空気。

これで、我輩だけだったらいびりにも近かったのかもしれませんが。
その人が知らないだけで、別店舗の社員さんがその場所の死角で作業されていたんですけどね(乾いた笑い)
ヒスってた人からは見えてなかっただろうけど……声はばっちり聞こえてたろうなぁ。
ちなみに、その人もスルーしてました……うん、だって関わりたくない雰囲気バリバリでしたもん。
そんな人ですが、我輩の仕事場では古株の人だったりします。
元々あまり関わり合いになることが少ない人でしたが……うん、より一層関わらないようにしよう。
あれは、関わると精神がすり減る典型的な何かだ。


追記:怒りより呆れより唖然とするしかないってのも……ある意味貴重な体験でした、いやマジに(白目)
[ 2017年01月29日 23:51 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

悲報、耳が霜焼けになる(涙)

我輩、冷え性ではないんですが低血圧のために血の巡りが悪いです。
いったん巡りが良くなれば、ホカホカしてるんですが……そうでないと、爪の先が紫になるくらい末端から冷えてくるのです。
昔は、指の霜焼けとかもあったんですが今はならず。
よかったーと安心していたのも束の間……

両耳が、霜焼けになりました(涙)

元々は、右耳だけだったんですが……いつの間にやら左の耳まで霜焼けに。
耳たぶだけでなく、耳の外側全体が霜焼け状態です。
はい、痛いし痒いです……風呂場でちゃんと揉んだりして血の巡り良くしているんですけどね。

霜焼けは、一種の凍傷。
なので、耳の皮がぽろぽろになって、ちょっとざらざら状態です。
あー、もう……冬はこれだから困る!
暖かくなれば治るんですが、それまでがね……一気に寒波が来たからなあ、体の外身が付いていかなかった模様。
まだ、指先が霜焼けになってないだけましなのか……ましなんだと思っておきます(壁)


追記:耳用のカイロってないもんですかね?(割と切実に)
[ 2017年01月28日 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

不発、散財ならず(涙)

本日、時間があれば散財に行く予定だったのですが。
親父殿の配達手伝いもあって、時間の余裕がなく次回持ち越しになりました。
十分で買って来いとか、無理にも程があるわい!

まあ、お昼ご飯に美味しい寿司が食べられたのとジェラート奢ってもらえたのでよかったんですが。
食事会予定の店も何とか決まったし……あとは、予約の電話をするだけです。
あまり早すぎてもどうなのかと思うんですが、遅いよりはいいのかな?
カラオケは一週間前でいいと思うのだけど……ああ、半休じゃなくて全日休みが欲しかった(涙)

しかし、愚痴っても仕方がないので次の休みの散財を心の安らぎとして頑張ります。
フィギュアショップに行ってみるのもいいなー、今だとグッスマさんのフェアか何かでフィギュア用のマフラーがもらえるらしいし。
数量限定らしいので、なかったらそれはそれで……ちょっと悲しいけど(壁)


追記:ここ最近、散財に行きたいのに天気や家族に邪魔されている気がする(何)
[ 2017年01月27日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は散財予定!

祝、きゅーりょーびー!!(叫ぶな)

財布に潤いがもたらされ、世間一般の流通事情がちょっとだけ回復する有難い時期です。
まあ、その前に使いすぎるなって話ですけどね(本当にな)

しかし、ここはやっぱり遠慮なく行きたいところですが……親父殿から、配達の手伝いに呼ばれてしまいまして、ひょっとしたら行けないかもしれない(汗)
駅前に寄ってくれる余裕があるならいいんですけどね、駄目なら次に持ち越しです。
読みたい本が、また出てるんですよ!
出来るだけ一気に買いたくて発売日まで待っていると、うっかり売り切れることとかあるんですけどね。
その辺、調整が難しいなぁ……歩いてすぐの場所にあるならいいのに(その場合、常に財布がひどいことになります)

まあ、さすがに全部は売り切れてないはず。
明日、散財が出来ることを祈って、我輩はお休みます。
それに、食事会の店の予約も決めておかないとね……我輩、半休しかもらえなかったけどさ(涙)


追記:休みを、休みをクレメンス……(遠い目)
[ 2017年01月26日 23:39 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

友人来たりて、珍道中。その4。

昨日の続きです、本日でラスト。

お腹も満ちたところで、今度は元々の予定であった親父殿の店へ。
相棒は何年か前に来てましたが、友人サト殿はこれが初めてです。
てか、何かの用でもない限りこんな店に普通の人間は来ないわな……本当に、何屋だって思うもの(汗)

親父殿の店は、一風変わったバイクショップ。
その筋では有名どころであり、ある種のバイクに関しては最後の寄り心とまで言われている店なんだとか。
しかしながら、乗ることに興味もなければ免許もない人間には、まったく縁のない店です。
そんな店へ、軍用サイドカーに着ける機関銃(当たり前ながらきちんと撃てないように処理済み)を見に来る我が友人たち。
奇特な方もいるもんですね(言い方)
いや、我輩も人のことは言えませんし、かっこいいのとかミリタリーとか好きですけども。
行きと同様の一本道を引き返し、何とか無事に店まで到着。
親父殿が中で休憩してましたので、これ幸いにと友人たちを紹介する我輩。

しかし、友人たちを紹介するもそこそこに見せにあるバイクのうんちくを垂れ出す親父殿(汗)

うん、こう言う人だった、知ってたけど(何)
しかしながら、友人たちはそのうんちくに嬉々として乗ってくれました……ありがとうありがとう(涙)
たまに我輩もストッパーと言うか割り込んで止めるんですが……親父殿、聞きやしねえ(壁)
うんちく垂れる親父殿、嬉々として写真を撮りまくる友人たち。
時折ツッコミ入れつつ、見守るしかない我輩……なんだ、このカオスは(今更だ)

なんやかんやで、親父殿がうんちく垂れていたらまるっと一時間半くらい経ってました……本当に、本当にこのおっさんは!(壁殴り)
さすがに、そろそろ頃合いかと、友人たちを再び乗せて出発。
その後、ちょっとしたおやつを買ったりしながら駅までGO。
この頃には、山陰の道の凍結も溶けてまして、ゆったりと戻ることが出来ました。
しかし、思ったより順調でしてまだ数時間時間が余る状態に……じゃあ、行っちゃいますかとカラオケへ!

しかし、歌は歌いません(何)

貸すために我輩が持ちよった同人誌とか専門誌とかを読みつつ、ドリンクバーを付けてまったり休むだけ!(さらに何)
いや、やっぱりこのまったり空間はいいですね……それなりに騒がしく隔離された空間でまったりするのは、本当に楽しいです。
インドア人間万歳、外は寒いしな!(涙)
そんなこんなで、あっと言う間に時間が来まして……本日の日程すべて終了。
ここで、解散となりました。
一日がっつり遊び倒しただけに、我輩は非常に満足。
友人たちも、そうだったら良いのですが……親父殿のうんちくが、かなりウザかったなら本当にすみませんと土下座しておきたいところです(何)
何にしても、事故とか起きなくて本当に良かった……もう、雪は勘弁してください(割と切実に)


追記:次は、時間の関係で行けなかった龍馬展に行けたらいいなぁ……開催中に行ければなんですけどね(遠い目)
[ 2017年01月25日 23:56 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

友人来たりて、珍道中。その3。

昨日からの続きです。
朝方に凍り付いていた山陰の道を、如何にして走るかと考えていたのですが。
時間的に、その道が半溶けの状態であろうことを考慮して、急遽別の道を行くことにしました。

しかし、その道を走るのが実に久し振り……迷ったらどうしよう(汗)
何せ、我輩は筋金入りの方向音痴……迷ったらごめんよと、友人たちに謝りつつ別ルートを行くこと数十分。
迷うことなく、大本の道筋と合流。

田舎の道は、基本的に一本道でした(何)

はい、片田舎の道ってね……本道が基本的に一つしかないんですよ。
大きめの道をまっすぐ行ってれば、大体本線に突き当たる状態になってます。
距離はあるけど、迷いは少ない……田舎あるあるですね、解っていたけどちょっと悲しい(壁)
そのまま、親父殿の店までも一本道だったんですが……そのまま、店の前を華麗にスルー(をい)

ええ、実は店の前にお昼ご飯として友人たちを連れて行きたいところがあったんです。
そこまでも、基本一本道なのですが……そちらが、ちょっと山道走ったところにありましてね。

案の定、進むにつれて視界が真っ白になって行く罠(滝汗)

うわあ……我輩の家近辺よりすごいことになっていらっしゃるー(白目)
慎重に車を走らせ、どうにか目的地に到達。
ここまで、時間的にかなり余裕を持っていたので何とか想定内時間で着けました。
そのお店で、銘々に食事を取り、まったりした後にまたも来た道を戻ります。
なお、そこでも食事は美味しかったけど色んな意味で衝撃だったと相棒は語りました。
驚きを提供できてよかったのかどうなのか……まあ、なかなか来ることないからいい思い出にはなったんだと思っておこう(何)


追記:しかし、今回運転ばっかりしてるな……車がないとどうしようもない位置にあるんだから仕方がないのですが(汗)
[ 2017年01月24日 23:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

友人来たりて、珍道中。その2。

昨日の続きです。
遅れながらも友人たちを拾い、そのまま一路刀剣博物館へ。
ちなみに、同乗したのは相棒だりあ氏と友人サト殿。
どちらも、審神者仲間なので、刀剣博物館へ行くときには大体このメンバーです。

開館より遅れること三十分くらいで、無事に到着。
しかし、展示が明日で終わりなせいか、コラボイベントでもないからか、単に早朝だからなのかは解りませんが、人はほとんどいませんでした。
ただ、入場券買いに受付に向かったら、何やら刃物らしき何かを持ち込んでいるおっちゃんがいまして。
あれは、刀の研ぎでも頼みに来たのか……何だったんだろうか?(汗)
頭に?マークを浮かべつつも、閲覧開始。

なお、今回も撮影は禁止でした……まあ、当たり前か。
昨今、刀ブームで遠慮ない撮影する人が多く、辟易しているって記事をどっかで見たことあるしなぁ。
しかし、肉眼でなら思う存分見てよし!
閲覧する人は、ほとんどいないし(この時点で、持ち込みのおっちゃん二名がいた程度)
後ろを気にせず観れるぞー! と、内心意気込みつつ閲覧開始。
今回は二階から番号順でした……なんで?(汗)

しかし、後に理由が判明。
何と、一階には奉納刀再現プロジェクトなるもので蘇った奉納刀がいらっしゃったのです!
普通、神社とかに奉納されてお祭りごとの行事とかにしか見せてもらえないやつ!

その中の一つ、大太刀の存在感すげえええええ!!(興奮←心の中で←何)

いや、本当にいいものを見せてもらいました……しかし、刀って本当に蘇るんだなぁ(しみじみ)
一時間ばかりじっくりと見て回り、頃合いかと博物館を出まして……ええ、実はここからが我輩的にも本番です。
親父殿の店まで、友人二名を無事に送り届けねばならなかったのです。
朝方必死こいてやってきた道を戻りながらな!(涙)


追記:もう、この時点でフラグしか見えない……(壁)
[ 2017年01月23日 23:46 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

友人来たりて、珍道中。その1。

体力も回復してお仕事もしっかりしてきましたので、昨日会った出来事をば。

元々は、広島旅行の時に相棒や友人と「お守り刀展覧会に行きたいね」と言う話をしていたことが始まりでした。
このお守り刀展覧会、備前長船刀剣博物館がよくやっている催し物の一つなんですが、なかなか見に行くことが出来ませんで。
それが、どうにか最終日前日に友人たちとの時間設定が可能に。
ならば、行くしかないでしょう!
なので、これ自体は行くことが決まっていたのですが……その後、一つ別の予定がくっつきました。

現在、親父殿の店には軍用サイドカー用の機関銃フルセットがありまして。
これに、上記の相棒と友人が食いつきまして。
何それ見てみたいとwktkされたために、じゃあ片田舎ですけど来ます? って話になりまして。
ここに、刀と機関銃を見に行く予定が決定。

親父殿に了解を取ってみたところ、仕事以外の人間が興味津々であることが嬉しかったらしく、是非とも連れてこいとのお墨付きを頂きまして。
ほんじゃあ、頑張って地元案内兼ねてお連れしますかね……と、楽観的に考えていたのですが。

はい、事はそう簡単に行かない状態になったのです。
それは、折しも先週から続いている寒波到来が原因となりました。
夜に雨が降っていたんですが、この前雪が降ったばかりだから大丈夫だろうと楽観して朝に準備を整え、時間に余裕持ちつつ家を出たところ、

ガッチガチに凍り付いている我が愛車の姿がそこに(滝汗)

ぎゃあああああ、雨が雪に変わって凍り付いてるううううう!!(涙)

窓から見えた道路には積もってなかったので、これは大丈夫だろうと思っていたんですが。
車を停めていた場所は日陰に当たり、さらに時刻はまだ朝方。
気温も上がってないから、溶ける気配もなし状態……仕方がないので、エンジンかけて必死に窓の氷を取りましたよ。
雪も相まって取りにくいのなんの……ここで、ちょっとロスタイムしましたが、まだ想定内。
さあ、行くぞと運転していったのも束の間……次は、山陰の道が凍っていて前を行く大型ダンプが、これまたのったりのったり進んでいる状態(壁)
いや、道が凍っているっぽいから仕方がないってわかっているけどね!(涙)

そんなこんなで、十分に見繕っていた時間はあっという間に過ぎまして。
相棒と友人を迎えに駅まで行けたのは、約束の時間から十五分くらい過ぎた頃でした(土下座)


追記:始まりからこれです……もう、嫌な予感しかしない(そして、それは何となく当たる)
[ 2017年01月22日 23:28 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(2)

がっつり休日満喫(何)

からの、ばたんきゅー(さらに何)

本日も、しっかりと遊びました。
実に充実した一日だったのですが……ある意味強行軍で、ちょっと体力が尽きました(汗)
朝から行動していたせいもあるけど、何よりも朝の路面凍結がね(涙)

おのれ、雨が夜更け過ぎて雪へと変わるとは(どこかの歌の歌詞か)

朝方の早い時間帯では、まだガッチガチに凍ってるところとかありましてね。
早めの時間を見計らっていたんですが、その甲斐もむなしく道路の前が詰まる詰まる。
路面凍結は怖いので、それもやむなしとは思うのですが……最終的に全日程は制覇できたのでいいんですけどね。


追記:そんなこんなで、早いうちに休みます……さすがに、明日の仕事に疲れは残せない(割と切実)
[ 2017年01月21日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

まったり休日満喫。

本日は、久々にゆっくりと休みました。
休日はやはりこうでなくては……単に、正月疲れが出たからかもしれませんが(何)
そして、自転車レーミクさんも箱から出してあげられました。
まあ、まだ自転車の方が組み立てられてないんですけどね……ニッパーが必要だったとは(汗)
大掃除の際にどこかに仕舞っちゃったので、また探し出しておかねば……てか、小さいニッパーをもう一つ買うべきなのか(悩)

雪予報だったところも、みぞれ混じりの雨で済んだ模様。
これで、夜中に冷え込んで路面凍結でもしない限りは……ま、明日も休みなんですけどね(何)
有給消化をしろと言うことらしく、今月はお休み推奨月間なのです。
なので、明日は明日で遊びますよ!

体力があれば本日出ても良かったんですけどね……気が付いたら昼を過ぎていたんだ、仕方がないじゃないか(誰に対しての言い訳だ)
しかし、自転車レーミクさん……今の季節だと寒そうな衣装だ。
あとで、何か着させてあげよう……と言っても、うちには1/12用の衣装がないんだよなぁ(壁)


追記:アゾンさんのピコニーモに手を出すべきか……出したら、それはそれでまた戻れなくなりそうな(何)
[ 2017年01月20日 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

再び寒波到来のお知らせ(汗)

しかも、我輩の休みの日に(涙)

すみません、直撃は勘弁しろください(懇願)
てか、仕事の日ならばまだ休めるからいいかーとか楽観的な思考になりますが、休みに日に来られたらそれこそ絶望感しかないんですが!
一応、今現在の天候的には雪の可能性はないっぽいんですが……天気は時に人を裏切りますからね。
週末に来るとか本当に勘弁してください、先週来たばかりじゃないか!(号泣)

何が困るって、休み明けにまた路面凍結するのが怖いんですよ!
凍った道がどれだけ危険だと思ってんだー!(落ち着け)
頼むから、雪は勘弁してください……せめて、霜が降りるくらいなら許す!(をい)

何せ、山陰のところとかまだ雪が残ってますからね。
気温が上がらないと溶けないし、凍ってまたちょっと溶けて凍っての繰り返してしぶとく残るんだよ!
それが路面に染み出てきて、早朝凍るのはマジで勘弁してください……どこかで事故でもやられたら通行止めになるじゃないかー!(叫ぶな)


追記:どこかで事故があっても、吾輩の仕事が休みになるわけじゃないのでね……雪予報は回避の方向で!(切実)
[ 2017年01月19日 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

figmaレーシングミクさん2015キター!

本日、無事に到着!
レーシングと言えば、今までサーキット関連でしたが……こちらは、何と自転車競技の方!
なるほど、二輪でも確かにレーシング……しかも、チームの名前はUKYOです。
あの、片山右京さんですよ!
我輩、自転車競技は全く分かりませんが(てか、サーキットもよく解ってない←をい)ミクさんがかっこいい、それだけで満足する人間です(をい)

てか、衣装がまたかっこいいのですよ!
しかも、スパッツスパッツ!(落ち着け変態)
健康美な衣装と言うのは、どうしてこうも素敵なんでしょうか……いいわー、これシルエットがいいわー(止まれ)

とは言え、まだMOTTAINAI精神で箱から出してませんが(待て)
後で、不具合確認で開けはしますけどね……次の休みまでは我慢の子(涙)
あと、一部塗装済みの自転車付属と言うことなんですが……つまり、カスタマイズ可能?
でも、我輩は未だカスタマイズをしたことがない人間です……うん、やる気が出るまではこのままでいいかな(いつだよ)


追記:なお、例によって写真は撮れてません……つ、次の休みには!(汗)
[ 2017年01月18日 23:27 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

朗報、ばーちゃん帰宅。

実は、帰宅したのは昨日だったんですが(何)

腸に血が溜まって入院となり、そのまま病院で新年を迎えてしまった我が東雲家のばーちゃんですが、晴れて退院となりました。
てか、治療のために一週間ほど絶食(点滴と水分のみ)だったのですが、点滴の栄養が良かったのか普段より艶々に。
ご飯もしっかり食べれるようになったし、問題なしと判断されて退院できました。

しかし、一時は癌の疑いもあったのに……本当に元気だな、ばーちゃん(汗)
しかしながら、ずっと寝たきり状態で動いてなかったので足が弱り、捕まり立ちすらできない状態に。
そこで、家で使っていた歩行器をデイサービスまで持って行って歩行させてもらうことに。
これが功を相したようで、本日ちょっとは足が動くようになってました。
やっぱり、常に動かさないと鈍るものですね……年だから仕方がないってものあるけど、動く努力さえすれば体は思い出すようです。

相変わらず、頭の方がボーっとしてますが……食欲は旺盛(汗)
食べる元気があるうちは、この人大丈夫だろうと思ってます。
むしろ、食べなくなった時の方がヤバいらしいしなぁ……ぼんやりしてても、当人幸せみたいですし。
自分の現状をあまり理解してない方が、年が行ったときは平和なのかもしれない……まあ、人それぞれですけども。


追記:何が幸せかも人によるわけですしね……何事も平穏なのが一番なのか(しみじみ)
[ 2017年01月17日 23:46 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

無事に仕事へ行ってきました。

本日、大丈夫だろうかと危惧しながらも、仕事へ行ってきました。
まあ、車に雪が積もってガッチガチに凍ってたもんだから、運転できる程度に雪を払う羽目になりましたけどね!(涙)
しかし、道路は何とか溶けてたから問題なし。
そして無事に仕事場まで着き、仕事を終えました。

だがしかし、実は怖いのはここから。
道路は濡れたまま……つまり、路面凍結の危険性。
晴れて乾けば問題ないんですが、気温が低いために乾くまで至らず。
なので、慎重に帰宅しました。
一番の鬼門である山陰の道を通ってみたら、朝に通った時と同じく半溶け半固まりと一番ヤバい状態に。
そのため、エンジンブレーキをかけながらゆっくりと下り坂を下りて行ったところ、

カーブのところで、脱線している大型車を発見(パトカー付き)

……曲がり切れなかったか、さもなくば滑ったな、あれ(汗)

他の道が解けているからと油断するとこうなります。
田舎道を舐めてはいけません、山の陰になってる部分はしつこく溶けないんだよ!(気温も低いから余計に)
まあ、脱線しただけで怪我はしてないみたいでしたので、お大事にと思いつつ我輩は帰宅しました。
よかった、ゆっくり帰ってて(安堵)
皆様も、寒い日の道路状況は確認しましょう……意外なところで滑るからね、いや本当に!


追記:そして、夜も深々と冷える冷える……コタツから出たくないでござる(何)
[ 2017年01月16日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雪が積もりました(白目)

朝起きたら、深々と冷え込んでいる状態。
あー、これは積もったかなーとカーテンを開けた結果……

そこには、一面銀世界が広がってました(唖然)

……うん、これ仕事無理かな?(汗)
でも、日が差せば大丈夫かなと思ったんですが……直後に先に店まで行ってた親父殿から電話が。
主要道路は溶けてはいるが、乾くには気温が低すぎる。
おそらく、夜には凍ってしまう可能性が大……行かない方が賢明との助言をいただきました。
仕事場に行くまでには、ちょっと坂道通るんですよね……あそこがどうにも鬼門。
しかも、我輩はノーマルタイヤのままです……安全を考えて、仕事場に休みの電話を入れました。

元々、雪が積もったら休むことを検討してもらっていたので(何せ田舎道だし)そこはすんなり通りました。
てか、我輩この手のパターンで仕事休みになったの初めてです(汗)
大体、無理かなと思っても行ってみたらいけたので的なパターンで終わることが多かったので。
しかし、明日はさすがに道路も通れる状態になっているはず。
本日の分も含めて、明日は頑張って働きませんとね。


追記:屋根から雪が落ちる音が響く響く……前に屋根を修繕しておいて本当に良かったなぁ(しみじみ)
[ 2017年01月15日 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒波到来!

本日、寒波が来るとの知らせを受けて、まあ大丈夫でないの? 的な楽観視状態で仕事へ。
その後、ちらつく雪……そして、仕事終了で帰宅してましたらば、

どんどこ降り出す雪の勢い(汗)

あー……これは、乾いた雪じゃなくて水を持った雪だわ。
つまり、積もりやすい……まあ大丈夫だろうと、そのまま走ってましたらば、道路一面に雪が積もっているゾーンに突入(汗)
ああ、山影はね、積もって溶けないよね……でも、道路の方は溶けているから大丈夫。
また、そのまま走っていると、坂に出まして……さすがに、ここは慎重にに行くかとエンジンブレーキを使って無事に攻略。
ミッション乗りは、こういう時に本当に便利です。
ブレーキ踏んだら滑るかもしれないしね、エンジンブレーキは素晴らしい!

その後、やっぱり安全運転で無事に帰宅。
しかし、それなりに積もっている我が家の駐車場。
これは、明日の朝覚悟しておいた方がいいのかなぁ……そんなことを思いつつ、とりあえずは無事に帰れました。
でも、一番怖いのは一回溶けて凍って雪が降ってしまうパターンなんですよね。
あれはもう、滑るから……あの状態になるんだったら、明日は休みを入れるのも検討しておいた方がいいかもしれない(汗)


追記:明日はどうなっているのか……まあ、明日にならないと解らないわけですが(何)
[ 2017年01月14日 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

散髪終了と、今年の雪ミクさんが来た!

本日、無事に散髪を終えました。
すっきりしたー、さっぱりしたー!
やっぱり短い方が性に合ってます、楽なんだもの!(をい)

そして、散髪が終わって帰宅したらグッスマさんからメールが来てまして。
今年の雪ミクさん、来週頃から受注受付開始だそうです!
今回の雪ミクさんも可愛い!
もちろん、ねんどろいどとfigmaと買いますよ!

自分の誕生日プレゼント用にな!(何)

しかし、来るのは夏ごろである……仕方がない、受注予約の場合は仕方がない(涙)
むしろ、無理なく確実に手に入るだけまし……売り切れとかないし、ないし(福袋の件をまだ引きずっている)

あと、音沙汰がさっぱりとなかった自転車レーミクさんfigmaも、来週頃からの発送らしいです。
おお、忘れられてんじゃないのかと思ってたけどよかった!
そう言えば、自転車ブームってまだ続いてるんでしょうか?
この寒い中で走っている人を見かけると、頑張るなぁと感心してしまいます。
うん、我輩には無理だ(コタツに入ったまま←待て)


追記:明日明後日と寒波が来るらしい……恐怖だ(寒いの苦手)
[ 2017年01月13日 23:06 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散髪予定。

年末に切り損ね、お正月期間で店が開いておらず。
ようやく、明日髪の毛を切りに行けます(涙)

もうね、我輩の髪の毛が鬱陶しすぎてね(壁)
伸びるの早いもんだから、さっくり目に入って痛い……分けても癖をつけてもするんと落ちてきやがって!(きやがってって)
短い方が楽なので、さっさと切りに行きたいんですが……年末年始と間が悪すぎた(遠い目)
しかし、鬱陶しい期間も終わりです……やっと切りに行ける!

早いところさっぱりとしたいんですが……その前に、またしても寝坊するかもしれないと言う(をい)
年末年始の疲れが今になって出てきているようで……大丈夫、散髪屋は昼を過ぎてもやっているから!(何)


追記:これで、もし臨時休業だったら泣く(ありえそうで怖い)
[ 2017年01月12日 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

誰か忘れてやしませんかねぇ……

本日、元旦スペシャルを見逃した人間にとっては今年初の相棒を見たわけですよ。
そして、ラストにこれまでの特命係の相棒の名前が載った資料が出てきたわけですよ。
おお、これは……と、わくわくしながら見ていたわけです。

冠城君……うん、今の相棒だもんね。
神戸君……いきなりカイト君超えた? まあ、カイト君はああなっちゃったから仕方がないのか。
カイト君……ああ、ダークナイト……ここを強調するために後回しだったのか。
冠城君……あれ? 戻った?

この後、資料は閉じられて意味深な引きを作って終了……ちょっと待てー!!(汗)
すみません、一人忘れてませんか?
相棒の中でも、一番の長いシーズンを一緒に過ごしてきたあの最初の相棒を!

亀山君を、何で省いたんだー!!(号泣)

いや、これは本当に……酷くないですか?
確かに、亀山君は警察辞めてますけども!
資料は、資料はあるでしょうがああああああああ!!(落ち着け)
官房長官の名前は出しておいて、亀山君省かないでえええええええええ!!(涙)

酷い、亀山君の存在を、ちょっとでも出して欲しかった。
彼はいたのに、ちゃんとそこにいたのに!
本当に、ちょっとだけでも出して欲しかったです……せめて、せめて名前だけでもー!(未練がましい)
亀山君スキーとしては、本当に悲しい数分でした……確かに、今はもう警察にいないけど……(壁)


追記:いつか……いつか何かの事件でカムバック……(やめろ死亡フラグが立つじゃないか)
[ 2017年01月11日 23:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

傷物語最終章観てきました!

本日、ちょっと寝坊しましたが予定通りに映画を観に行くことが出来ました。
最終章、面白かったです!
三部作通してちょいグロでしたが、中へぐいぐい引き込まれる演出は凄かった!
そして、やっぱりあのラスト……この後、化物語に続くんですから仕方がないとは言え、切ないなぁ(ほろ)

今回、上映して間もなくだったためか、初回特典も小冊子も貰えました。
前回と前々回の時には貰ってないので、これだけ見たらなんのこっちゃ? とならないことを祈ります(まだ未読)
ついでに、最後だからと言うことでグッズもちょっと購入。
スクエア缶バッヂ1と2、アクリルキーホルダーを1点ずつ。
誰が出ても好きだからいいかと開けてみたことろ、ひたぎさん、忍ちゃん、駿河の三人でした。

化物語のエンディング絵を描いている人の絵柄で、ちょっと独特なタッチなんですがそこがいい!
アクリルキーホルダーは、専用スタンド付きで建てて飾ることもできる模様。
最近は、飾る系のアイテムも多くなってきたなぁ……カバンとかに付ける年でもないしと言う人が多くなってきたせいか?(←人のこと言えない)


追記:さすがに髪の毛が鬱陶しくなってきたし、次の休みには切りに行くか……しかし、どうしてこう伸びるのが早いのか(涙)
[ 2017年01月10日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は映画の予定(何)

年始の忙しいのがようやく一段落、やれやれです。
疲れ切ってるので、昼までばたんきゅーもいいのですが……疲れを癒すなら、やはり好きな物ですね。
ちょうど、傷物語の劇場版最終章が開始されたので、明日はそれを観に行く予定です。

三部作のラストを飾る話ですからね、そりゃ楽しみにもなるってもんです。
た内容の結末を原作で知っているだけに……そこら辺も含めて楽しみではあるんですけどね。
ただ、またしても遠いところの劇場でしかやってない(涙)
我輩が観たいものって、どうして近いところでやってくれないんだろうなぁ(遠い目)
田舎だから仕方がないのか、前に大阪まではるばる見に行った時に比べればそりゃましだけど!(壁殴り)

まあ、いつもながら気になるのは「体力尽きて寝過ごさないか」と言うことなんですけどね。
我輩の場合、体力の残留値で起床できるかが決まります。
仕方ないじゃないか、低血圧なんだもん!(もんとか言うな)


追記:映画のいいところ、それは上映時間がいくつもあるところ(何)
[ 2017年01月09日 23:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は成人の日。

成人の日と言えば、15日だったのにとか年がばれそうなことをのたまってみる(何)
まあ、本日成人式を行われた方が多いみたいですけどね。

ただ、毎年のように恒例行事化してるくらいに出ますね。

浮かれて逮捕される新成人(涙)

……うん、浮かれたいのは解るけど、成人したらいろいろとギャグじゃすまなくなるんだよ。
晴れて成人したその日に前科が付くってかなりしんどいよ、不起訴になるパターンが多いのかもしれないけども。
あと、浮かれすぎてお酒飲み過ぎて急性アルコール中毒とかね。
皆さん、人生本当にこれからなんで、自分を大切にしてくださいね。

なお、我輩は誕生日の関係と片田舎と言うことで二十歳になる前に成人式。
しかも、お盆の時期にやりました。
なぜか? 田舎はお盆帰省が多いから必然的に集まりやすくなるんです。
田舎あるあるかもしれないな、これは(何)
まあ、平和に終わりましたけどね。
だって、騒ぐ必要ないんですもん……田舎だし(遠い目)


追記:遊び回ろうにも遊ぶ場所すらない……ゆえに、非行に走るパターンも少ない。これも田舎あるある……?(聞くな)
[ 2017年01月08日 23:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第2212回「おもちはどうやって食べるのが好きですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「おもちはどうやって食べるのが好きですか?」



そろそろ飾ってる鏡餅(プラケースで出来た奴)の中に入っている餅を食うべきか(何)
FC2お題です、これまた久々ですね。

我輩、餅はちょっと焼き目が付いた状態のやつを醤油付けて食べるのが好きです。
海苔を巻いてもいいんですが、醤油だけの方が簡単で好き。
いろいろと食べ方はあるんでしょうが、シンプルイズベスト。
簡単な食べ方のが面倒くさくなくていいし(をい)

ただし、年々食べる量は減ってます。
あれば食べるけど、自分で購入してまで食べるかと言われたら、別にそこまでは……となっちゃうので。
昔は冬の間中食べてた気がするけど、今は正月の雰囲気を楽しむために……的な食べ方が多いですね。
そう言えば、今年はお雑煮も食べてない。
ばーちゃんが入院するわ、親父殿たちは部分入れ歯だわで、食べるのが我輩くらいなもんだから作る気もわかなくなるんですよね。
まあ、なくてもいいかーみたく。
でも、これも時期的なものだから一月中に一回は食べておくべきかな。
インスタントのお吸い物に焼餅入れればそれっぽくなるだろうし(をい手抜き)


追記:そう言えば、本日は七草粥の日……暴飲暴食する暇すらない人間なんですが、それは……(汗)
[ 2017年01月07日 23:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

いつか味わった敗北感(涙)

本日、意気揚々とアゾンさんの福袋商戦に乗り込みましたが、

何の成果もなく、惨敗しました!(号泣)

開始時間十分前からサーバー負荷がかかり、開始時間になったらサーバーダウン連発。
きっちり会員ログインしていたのに、回線がぶつぶつ切れるからやり直しになるし、そもそもサイトに繋がらない。
一時間近くして、ようやく福袋ページに到達し、カートに放り込んだ時はまだ在庫ありだったんですが……その後の配送設定が、また回線が遅くて時間がかかり、あと一歩で購入確定画面と言うところで、

「この商品は売り切れました」の表示が出て、我輩撃沈(涙)

……設定しているほんの数分の間に売り切れって、酷くないですか?(白目)
購入個数制限3点までだったんですが、それをせめて1点限りにでもしてくれてたら余裕あったかもしれんのに!(壁殴り)
何で今回こんなに重かったのかと言うと、今回の福袋……数年ぶりに当たりだったそうなんです。
ドール二体入りで、服が数点と言う、かなりのお得物体だったんだとか。
初売りでその情報を知っている人が、ここぞとばかりに押し掛けたのがサーバーダウンに繋がったらしいです。

実際、福袋がすべて売り切れてからもしばらくサーバーが不安定だったしなぁ。
ドール自体は、もう許容数超えてるんでいいんですが……あと一歩と言うことろで手に入らなかったのが、結構ショック(呆然)
あれです、列に並んでいたら三人くらい手前で「売り切れました」って言われた感じです。

何か悔しかったので、ポケコロの福袋買っちゃいました。
思ったよりいいアイテムが当たったので、良しとします。
来年リベンジできればいいんですが、運良く休みの日に当たるだろうか?
開始時刻が仕事中なので、どう考えても絶望しかないんだよなぁ……(遠い目)


追記:うちにはもう可愛い「娘さんたちがいるからいいや」と、自分に言い聞かせてます……(涙)
[ 2017年01月06日 23:55 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

初の福袋ゲットなるか?

明日の正午、アゾンさんのネットショップ、アゾネットにて福袋販売が開始されます。
我輩のお目当ては、ピュアニーモ福袋。
過去、仕事だ何だと予定が合わずにずーっと買えずにいた福袋なのです。

タイミングが合わないから無理かなと思ってたら、今年はうまいこと休みの日に販売が始まるようでして。
これは、ちょっと参戦してみる価値はあるかな?
サーバーが重くなってはじかれる可能性もあるんですけどね……そこは、挑戦してみないと解らない。

ドール自体は、もう自分で管理できる数が限界に近いので打ち止めなんですが、やっぱり衣装は欲しいよねと。
しかし、アゾンさんの衣装はとても出来がいいけどその分いい値段がするんですよ。
まとめて買う機会なんて、福袋くらいしかない。
中身は選べませんが、何が出てくるか解らないのも楽しい。
それに、うちの子たちなら何でも着こなしてくれるはず(をい親馬鹿)

そんなわけで、明日は福袋チャレンジです。
アカウントINにしてじりじりと始まりを待とうと思います。


追記:さーて、無事に手に入るか……サーバーダウンで壁を殴るか、どっちだろう?(後者の気配が濃厚)
[ 2017年01月05日 23:31 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

三が日も過ぎまして。

元旦初売りとかも珍しくないですが、大体三が日までは大抵のお店はお休みですよね。
徐々に、お正月の空気が開けてきたような気がします。
とは言え、とんどが来るまではお正月って雰囲気だから、まだお休みのところはあるかもですが。

昔は、三が日どころか一週間くらいお正月モードだった気がする。
それが、徐々に時間が短くなって今や元旦初売りが当たり前みたいに。
いや、皆さん三が日くらいは休もうよと思わなくもないんですけどね。
職種によってそうもいかないところもあるんでしょうけど、年明けくらいのんびりしても罰は当たらないだろうに。

そう言えば、二十四時間経営の店がそれをやめる方向で検討しているってニュースを見た気がする。
確かに、深夜までやってるところがあったら便利だけども、利用客って昼間よりもはるかに少ないんですよね。
それなら、ちょっとの利益よりも従業員の休み確保した方がいい気がする。
休養って、本当に大事ですよ。
だらだらと長く休むんじゃなくて、本当にちょっとの休みでいいのです。

人間、余裕がないと本気でダメになりますからね。
二十四時間経営考え直し、いいと思います。


追記:てか、うちの周りは片田舎なのでコンビニ以外深夜営業してるところがないとも言う(何)
[ 2017年01月04日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寝正月満喫の日(何)

本日は、昨日の宣言通りに寝正月を満喫してました。
ゴロゴロしながらブラウザゲームをやったり、うとうとしながらまどろんだり。
何とものんびりと過ごせました……やっぱり、正月はこうでないと。

ちょうど、親父殿が仕事系列の仲間さんと新年会へ行くとのことで、丸一日留守にするために静かに過ごせると思ったのですが……何か早く終わったらしく、思ったよりも早めに帰ってきやがりました(きやがりましたって……)
もっとのんびりしてきても良かったのにねぇ……いや、まあいいですけど。
朝昼夕方と、のんびり何事もなく過ごせたのはよかったと思うし。
また明日からお仕事ですが、リフレッシュできたので頑張れます。

なお、次の休みの日にはなんとアゾンさんの福袋通販があったりします。
長年、参加したいなと思ってましたが……さて、無事に参加できるのかどうなのか(汗)
絶対に回線混雑で重くなるだろうしなぁ……ゲットできるといいのですが。


追記:寝過ごして逃したパターンになりそうで怖い(汗)
[ 2017年01月03日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初仕事終了!

そして、ばたんきゅー!(何)

年始早々、人が多いこと多いこと……皆さん、正月くらい家でゴロゴロしてていいのよ?(涙)
しかし、文句言えるわけでもないので、きちんとお仕事してきましたけどね。
初仕事なので、早めに上がることは出来ましたが……明日が休みで良かったです。
従姉妹たちが来てた元旦はそれなりに騒々しかったので、今度はゆっくり過ごせます。

……普段の休みと何が違うんだってツッコミはなしでお願いします(何)
いいじゃないか、寝正月が正しいお正月の過ごし方ですよ(待て)
休みにゴロゴロして、何が悪い!(誰も何も言ってないだろ)


追記:明日は、昼まで寝過ごす予定です……もういっそコタツで寝るか(風邪引くからやめとけ)
[ 2017年01月02日 23:50 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索