東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年03月
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

散髪完了!

すっきりさっぱりしました!(解放感)

やっぱり、髪の毛は短いに限ります。
目にも入らないし、首元が涼しい!
しかしながら、本日はちょっと寒かったです(涙)

そんなわけで宣言通り、親父殿の店へ行き昼飯をおごってもらいました(待てやこら)
寒かったので、ラーメンが美味しかったです(をまえ……)

その後、親父殿が近くで閉店する古本屋があるとのことで行ってみるかと言う話になりまして。
そんじゃ行ってみますかねと、行ってみたところ……運よく(?)本日最終日とのこと。
全品最大90%となってたので、よっしゃーと中へ入りましたが……うん、解ってた。

目ぼしい商品は、棚からすっかり消えてましたとさ(白目)

……そりゃね、人気商品はさっさと持って行かれるよな。
背表紙が日焼けして薄くなってるのとか、日焼けしてぼろっぼろになったのとか、マニアにしか受けないような専門書とかばかりでしたよ、残ってたの。
まあ、それでも見ているだけで楽しいなーと思ってたら……親父殿が、バイク関係の専門雑誌のコーナーで嬉々として物色中(汗)
何やら、欲しいものがあったとのことでいろいろ見てました。

雑誌に載っているビンテージ系の古いバイク、ほとんど……と言うか全部親父殿の店で取り扱ったことがあるらしく、見ろ見ろと自慢されまくりましたよ。
うん、知ってる……我輩、何度あんたの店に出向いてると思ってんだ(遠い目)
色々物色し、二冊お買い上げしたようですが……お値段、驚きの43円(元は一冊200円)
……90%すごいなー、と思わずにはいられませんでした。

余談ながら、オチ。
昔の古本なので、製本のノリが劣化し……店に帰還後、親父殿がその本を開いてたらページが二枚ほど取れました(滝汗)
……お店の中で取れなくてよかったなーと、思わずにはいられませんでした、まる(チーン)


追記:本はなー、年月経つとページが取れやすくなりますよなー……特に、昔のは製本技術的なものもあるしねぇ(しみじみ)
スポンサーサイト
[ 2017年03月31日 23:19 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日こそ散髪!

もっさりと伸びている我が髪の毛。
なぜか、伸びるのが早い人間です。
長い方がまとめられて楽じゃないかと思われるでしょうが、我輩は短い方が楽なのです。

なので、数か月に一回は散髪となるわけですが。
このところ、激務に追われているために、休みの日は体力回復でばたんきゅーしてました。
しかし、さすがにそろそろ切っておかねば鬱陶しいことこの上ない。
前髪が目に入るのも、いい加減に殺意湧きますからね(何)
分ければいいんでしょうが……似合わないのだもの、我輩おでこが広すぎるのです(壁)
分けてでこを出した日にゃ、落ち武者もどきになるのが目に見えてるよ!(壁殴り)

そんなわけで、明日は散財……違った、散髪です。
大丈夫、懐が寂しくなるって意味では同じだから!(待て)
暖かくもなってきたし、さっぱりしてくるぞー!


追記:ついでに、親父殿の店に強襲して昼飯を奢らせよう(をまえ……)
[ 2017年03月30日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お前が原因かー!!(涙)

我輩、スマホになってから大体一年ほど。
最初はタップに慣れなくて、文字通り四苦八苦してました。
何せ、タップする文字や画面が小さすぎて上手くタップできなかったりしまして。
そういう時は画面を置きくしてタップをするのが一般的なんでしょうけど、また戻すのがめんどい。
なので、現在は操作しやすいタッチペンで何とかなっている状態です。

ところで、我輩はスマホの他にタブレットも持ってます。
スマホ契約に行った際に、キャンペーン中とかでほとんど本体ただみたいな値段で一緒に契約できたのです。
別にいらないかなと思ったのですが、親父殿が仕事で使いたいとのことで、じゃあ一緒に契約しときますかねと。

さて、ここから本題。
スマホとタブレット、それぞれ決まった容量を持ってます。
ただし、どちらかが使いすぎればどっちかの方から落ちていく仕様。
まあ、今までにほとんど容量超えることもなかったので、このまま大丈夫だろうなと楽観視していたのですが。
この前愚弟が帰還してから、タブレット用のWi-Fi(これが容量を持っている)を使って自分のノートパソコンで動画を見ていた模様。
正しくは、母親が見たいとねだっため見せていたようですが。

スマホ持ちの方、よくご存じですよね?

動画は、一番容量を食うってことを(汗)

はい、その通り……朝起きて、容量確認してびっくりしましたよ。
いつもなら、月末2GBは確実に残っているはずの我輩の容量……残り300MBになってましたからね(白目)
月を跨げば回復します、しかし月を跨ぐにはまだ時間があり過ぎる!
……仕方がないので、携帯ポイントを使って容量購入(涙)
何とかその場はしのげましたが、本当にびっくりした……お願い、二度とやらんでください(懇願)


追記:スマホでほとんど動画を見ない人間なので、動画の恐ろしさを思い知りましたよ……世の中20GBとか使う人もいるはずだ(汗)
[ 2017年03月29日 23:45 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

四十九日終わりました。

本日、それなりに早めに起きて仏間の掃除。
従姉妹たちが来るのを待って、仏間で焼香とお経上げ。
なお、身内だけなので親父殿がお坊さんの代わりをやりました。

その後、祭壇に置いてあった骨壺と一緒にお墓まで。
墓石をずらし、じーちゃんの骨壺の横にばーちゃんの骨壺を置いて、また戻し。
後は、お墓の掃除をして終了。
これにて、骨納めも終わりました。

この後は従姉妹たちと食事に。
それぞれ銘々に頼んで食べて、やっと一段落……と、思ったら、

外、一気に雨模様(滝汗)

あ、朝から微妙な天気だと思ってたけど……ちょっとずれてたら、確実にお墓でずぶ濡れになってた(白目)
あれですかね、ばーちゃんが天気を持たせてくれていたんでしょうかね……ありがたいことです。
これで、日程終了……とは、いかないのが東雲家。

相続関係のまとめとかを、本日できるところまで一気にやってしまおうと、母親と愚弟と法務局まで出向くことに。
親父殿も付いてくるかと言う話もありましたが、我輩と愚弟だけで何とかなりそうなので、親父殿は引き続き店にてお仕事。
従姉妹たちは帰還しました、お疲れ様でした。

しかし、ここのところの激務と昼ご飯の後と言うことで……我輩、行きの車の中で爆睡(をい)
我輩はいったん寝たら、てこでも起きません……ゆえに、置いて行かれました(壁)
気付いたら車の中に一人ですよ……追いかけて行こうにも、どこで話をしているか解らんし!(涙)
まあ、我輩の車だからいいやと謎の理論を発し、そのまま二度寝に入りました。
しばらくしてから、戻ってきた愚弟にたたき起こされたのはさもありなんです(何)

今度こそ日程終了。
愚弟がこっちでしか食べられないお店があるとのことで、そのお店まで行って夕飯にしました。
冷やし担々麺で有名なお店なんですが、辛いのが得意でない人は行かない方がいいかもしれません。
我輩は多少は平気なので(過ぎるとアウト)美味しく頂けましたけどね。

なお、帰宅してから愚弟がさすがに疲労困憊。
ぐっすり寝たいとのことで、本日は我輩の寝床が奪われました……まあ、いろいろ動いてくれたしいいか。
しかし、寝床を荒らしてたら殴る(鬼か)


追記:これにて、四十九日終了……まあ、まだ細かいこととかあるんですけどね。大まかには済んだので良しです。
[ 2017年03月28日 23:52 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は骨納め。

四十九日にはちょっと早いのですが、まあみんなの予定が合うのが明日ということで(主に我輩)
なお、愚弟は我が物顔で人様の漫画を読み漁ってます。
しかし、我輩が厳選した漫画を面白いと読まれるのは悪い気はしないもので(チョロんい)

明日は従姉妹たちも来るとのことなので、早めに起きて仏間の掃除をしないとなー。
対して汚れてもいないのですが、掃除機かけるくらいはしないとねと。
その後、いろいろと動くかもしれないので、明日はゆっくり休みとはいかないようです。

……次の休みに散財に出てやる(自重しろ)

その前に、散髪にもいい加減いかないと……選挙終わったし、もう道が混むことないだろう、たぶん(言い切れ)


追記:しかし、愚弟は飲みすぎである……二日酔いになればいいのに(呪うな)
[ 2017年03月27日 23:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

本日死に体状態(をい)

主な原因、仕事疲れ。
止めの原因、愚弟の迎え。

あのやろう、いきなり本日帰還しやがりました(涙)
疲労困憊状態で迎えに行ったので、なけなしの体力を持って行かれました。
そんな我輩ですが、明日はゆっくり休み……などではなく、ふっつーにお仕事です(白目)
はい、明日も頑張ります。

趣味の散財のために!(拳を握りしめつつ←何)


追記:そんなわけで、本日は早々に休んでおこうと思います……疲れたよママン(誰だよ)
[ 2017年03月26日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

四十九日が近い。

同時に、骨納めです。
ようやっと、ばーちゃんをお墓に入れてあげられます。
てか、今更ながら家に家族のお骨がある状態って結構非日常ですね(汗)

また親戚の人とか来るのかと思ってましたが、我輩が現在休みを取るのが難しいため休みの日に合わせてまして平日。
それゆえに、近しい身内だけでやるかと言うことになってます。
そうすると、愚弟どうすんの? と思ってたら、仕事がひと段落したから帰還できるとのこと。

帰ってこなくていいのに(何)

迎えに行くのが面倒くさいとかそう言うのもありますが(待て)普通に帰ってくるのしんどいんちゃうんかい? と思ったのです。
まあ、前に修羅場は超えたそうで何とかなってるみたいですが。
骨納めくらいは、まあ帰還してもいいのかもしれない。
世の中、親の葬式にも出られないって人もいるようですし……お疲れ様ですとしか言えない(そして、今現在あまり人のこと言えない状態)

しかし、まーた我輩が仕事上がりに迎えに行かんと行かんのかと思ってましたら、昼間に帰宅する状況になるらしい。
ん? 我輩昼間は仕事だぞと思ったら、今度は親父殿が迎えに行く手はずになったらしい?
この辺よく解りませんが、まあ我輩に害がないならいいです(をい)
てか、問題はまた仏間の掃除をせねばと言うことなんですよね。
ちょこちょこしてはいるんですが、人が来るんなら本格的にせねば……ああ、休みがまた休みでなくなる(涙)


追記:仕方がないと解っていても嘆きたい……次の休みは散財に行ってやろうか(その前に散髪行け)
[ 2017年03月25日 23:55 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

悲報、体力尽きる(涙)

本日、散髪の予定でしたが行けませんでした。
理由、選挙カーが走りまくっているので、本道に出られない……からの、ちょっと待とうとコタツでゴロゴロしてたら寝落ちしまして(汗)

本当にね、サクッと眠りに落ちたんですよ。
気が付いたら夕方ですよ……これは、もう本日行けないなと思ったのでやめときました。
幸いに、まだ髪の毛鬱陶しい一歩手前なので、あと一週間なら大丈夫。

しかし、暖かくなってきたせいか眠気が覚めにくくなってきたなぁ。
元より眠気には弱い人間ですけど、これからどんどん睡魔との戦いが始まるのか(壁)
いいんですけどね、春の陽気はそれだけ気持ちいいもんだと解ってますんで。

ただし、現在激務の人間としては……なるべく寝落ちしに程度がいいなあと思ってます。
色々ありますからね……寝坊とか寝坊とか(遠い目)


追記:あと、害虫とか害虫とか……あああああああ(涙)
[ 2017年03月24日 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

そろそろ時期ですね。

何のって、散髪の(何)

あれ、前切ったのいつだっけと思い返してみたら二か月前だった。
そりゃ、髪の毛も伸びまくるわな……通りで、目に入るわ首にかかって鬱陶しいわと思ったら(汗)

このところ忙しくて、髪の毛を気にしている暇もなかったですからね。
次の休みは、四十九日で骨納めなので早めに切っておかねばと思ってはいたんですが。

なので、明日に体力があれば切ってこようかと思います。
時間と余裕があるときにやっとかないと、行く機会逃してずるずるしちゃいますからね……我輩の場合、出不精なので特にね。
しかし、本当に伸びるの早いよなぁ……そんなに新陳代謝活発じゃなくてもええんやで(いい年だし)


追記:なお、幼女戦記はようやく四巻突入。ターニャちゃん可愛いよターニャちゃん!(落ち着け)
[ 2017年03月23日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

Oh……延期(涙)

激務に疲れているところで、グッスマさんからのメールにトドメを刺された本日(何)
予約している商品の件についてとメールが来たので、発送準備が整ったのかなと開いてみたら、

延期のお知らせだったでござるの巻(壁)

……うん、解ってる。
グッスマさんがよく延期をするって知ってた、知ってたんだよ。
でも、このところ延期もなくスムーズに注文してたものが届いてたから、うっかり忘れてたんだ(壁)
大丈夫、不具合云々で騒ぎになるよりきちんとクオリティ仕上げにしてもらえるなら、それはとてもいいことだから。
などと、自分に言い聞かせて見ても、やっぱり延期は辛いなぁと思うわけですよ。
やっぱり、楽しみにしているものですからね。

……来月かー、一か月の延期で済むといいな(何)
場合によって、半年延期になった物とかあるそうですからね……きちんと納品されたのだろうか、その商品(遠い目)


追記:ごねても延期が無くなるわけでないと解っていても……やっぱり、ちょっとショック(涙)
[ 2017年03月22日 23:46 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

選挙カーが闊歩してます。

本日も、ゆっくりと惰眠を貪り小説読んだりゲームしたりと有意義な休日を過ごしました(をい)
ところが、この有意義な休日に水を差す不届きものが(言い方)

選挙カーが、あちこち走り回ってやかましい(涙)

いや、解っているんですよ。
当人たちにしてみれば、受かるかどうかの行動なのであって、そのためにはまず行動第一で走り回っているってのは。
しかし、しかしですよ……本当に、うるさいんだもの(涙)
とりあえず道に面している状態だから、音が響く響く。
マイクでも語りかけがデカくて、耳が痛い……ご迷惑をおかけしておりますと言ってますが、実際迷惑です(何)

今週末までは、この状態が続くんだろうな……そう言う期間だと解っていても、ちょっぴり殺意が湧くのは仕方がないよね(にっかり←待て)
まあ、普段は仕事だからいいとしても……休みの日くらいは、静かに寝かせてください(切実)


追記:しかし、我輩はいったん寝たらてこでも起きないわけですが(をい)
[ 2017年03月21日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暑さ寒さも彼岸まで。

そんなわけで、春分の日がきました。
我輩は絶賛お仕事でした……疲れたよ、ママン(誰だよ)

でも、これから暖かくなる一方ならそれはそれでいいことですね。
がいだとか害虫は出てきてほしくないものですが……Gとかもな(割と切実)

しかし、世の中彼岸とお盆を一緒にしている人がいる模様。
何が違うのかと言うと、近付くか来るかの違いです。
ご先祖様のいる場所に最も近づけるのが彼岸、ご先祖様が帰ってくるのがお盆です。

ところが、これをどちらもご先祖様が帰ってくる日だと思っている方が結構いる模様。
まあ、お墓参りをするのは間違いではないのだけど……ネット社会が定番化している状態で、何で自分で調べないんだろう、こう言った人たち。
スマホでさっくり検索すれば一発で出るんですけどね、何のための機械なんだそれは(汗)


追記:お彼岸ですが我輩は激務疲れ状態なので、さっくりお休みします……お墓は次の四十九日に行くし(待て)
[ 2017年03月20日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

危機は去った模様。

何のと言うと、現在東雲家のばーちゃんが週末限定で行っているショートステイのことなんですが。
経営危機とかじゃあないです、もっと現実的に深刻な危機が起きまして。

施設で、インフルエンザが大流行しやがりまして(滝汗)

施設の介護職員さんは倒れる、施設に入居している人も倒れる、一人回復したらさらにまた倒れる。
この繰り返しで、学校で言うなら学校閉鎖にすらなりかねないくらいインフル患者が増大したそうなのです。
何で詳しいかと言いますと、この施設には我輩の母親も務めているから。
なので、職員側の情報がさっくり入ってくるのです。
なお、母親はインフルにはかかりませんでした……運がよかったのか、単に発生場所と別のところで働いていたからなのかは解りませんが。

なので、先週はあまりにもインフル蔓延が酷いので預かれませんと言われたほどだったのです。
それが、今週になってようやく回復の兆し。
まあ、インフルって滞在期間一週間ほどですしね……終息したなら本当に何よりでした。
しかし、よくぞここまで流行ったものだ。
母親曰く、ここまで蔓延したのは初めてだとのこと。
インフル患者にスーパースプレッダー(感染したウィルスをより多くばらまいてしまう体質の人のこと)でもいたんじゃなかろうか?
サーズだったか、それが原因で爆発的に広まったって聞いたことがあるし。

何はともあれ、終わったことだからいいんですけどね。
インフル怖いなぁ……そう言や、我輩もかかったことないや(何)


追記:単に運がいいのかかからない何かでも持っているのか……かかっていても気付いてないだけなのか(ありえそうで怖い)
[ 2017年03月19日 23:56 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

世間的三連休が憎い(血の涙)

絶賛お仕事忙しいです……そして、よく考えなくても今週は三連休でした。
世の中、卒業式だ新生活だ春休みだと浮かれていることでしょう。

どちくしょう(涙←何)

世間一般は休みでも、我輩は絶賛お仕事なんだよう。
忙しさのあまり、タイムスリップしてるんじゃないかと思うほどですよ。
時間が経つのが早い早い……いや、忙しいのはいいことなんですけどね。
しかし、体力が付いていかない……世の中の皆様、もう少し家の中とかに引きこもってていいんですよ?(揉み手をしつつ)

でも、それだと経済が回らないんだよなぁ……お金が動くのはいいことですけどね。
ああ、我輩も休みたい……休んだらお金にならないから休まないけど(待て)
次の休みには引き籠って寝て居よう……え、前回もそうだったじゃないかって?

それが何か?(真顔で←止まれ)


追記:せめて、せめて心行くまで眠りたい……(とっとと寝ろ)
[ 2017年03月18日 23:55 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

本日も読書(何)

本日、仕事疲れを癒すべく半日程爆睡し(寝すぎや)洗濯したり掃除をしたり、合間に読書に励んでおりました。
相変わらず、幼女戦記を読んでおります。
厚さがネックですが、やはり面白いです。
ようやく二巻の四分の三を読破……あと少しだ(遠い目)

何が面白いって、やはり幼女が頑張っているところでしょうか(何)
しかし、幼女の中身はおっさん(もとい、前世のおっさんの記憶がある転生幼女)
そのおっさんは、仕事中毒なだけで本来ならば戦争なんて御免だと言う人間なのに、なぜかやることなすこと戦争向きの軍人であると太鼓判を押されている始末
この、何とも言えないギャップがいいのです。

当人が気づかないうちに俺tueeee状態で周りから「才能あり」とか「この人にならついていく」と誤解されているパターンの作品は多数ありますが、この作品の場合、それだけではなくて。
何せ、国同士の戦争真っただ中なので、主人公だけが強くてもどうしようもない状態。
なので、とりあえず自分の有益のために部下を育てるかとなった際に、前世の性格発揮してすさまじく鍛え上げすぎちゃったりと。
ある意味自業自得な状態があったりするのも面白いのです。

大概の誤解系パターンだと、当人の能力より周りが勝ってること多いですしね。
あと、作品中に史実の歴史人物の戦術やらなんやらが描写されていることがあるのですが、それって何さ? と思うところに注釈が入って説明されているのが非常に助かります。
たいてい、こういうのって米印がついて巻末にまとめて載ってたりするものですが。
それが、同じページの柱部分にあるのが本当にありがたい。

なので、自分で後から調べる手間とかがなく、スムーズに読めるのです。
幼女戦記、読みやすくていいですよ!
ただし、分厚さがあるので一気読みは息切れ起こすこと必至ですが……あと、何気に持ちにくい(あと重い)
しかし、ターニャちゃんの活躍が早く読みたいので頑張ります!(結局それか)


追記:帯にある「幼女の皮をかぶった化け物」のキャッチフレーズで、初見で中身がおっさんだと解る人は果たしていたのだろうか?(何)
[ 2017年03月17日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

世の中卒業ムード。

全部が全部じゃないんでしょうが、本日はあちこちで卒業式やら卒園式があった模様。
なつかしーなーと思う我輩が学生だったのは、かなーり前です(何)

しかし、思い返してみれば結構思い出せます。
特に、小学校時代の卒業式。
今もあるのか解りませんが、その当時は卒業生が簡単な思い出を一人一人語る場面があったのですが。
それまで、緊張の面持ちで淡々と進んでいたのに、まさか泣かないだろうって同級生が泣きながら語った後、連続して貰い泣きの子が頻発しまくったのです。
我輩は、とちらずに言えるか人見知り発動して緊張しまくっていたので泣く余裕はなかったんですけどね。
あの場面は、今でも覚えてます……余程強烈だったんだなぁ、当時の我輩にとっては。

まあ、卒業があるってことはその後があるってことで。
次が進学か就職かは解りませんが、新しい生活を迎える方々には頑張ってもらいたいものです。


追記:ただし、暖かくなると湧いて出て来る害虫は頑張らなくてよろしい(何)
[ 2017年03月16日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

悲報、遂に穴が開く(涙)

恐れていたことが起きてしまいました。
この十数年間大事に大事にしてきたのに、しかしついにその時は来てしまったのです。
形あるものはいつかは壊れると言いますが、まだ大丈夫だろうと思っていたのに……ああ、何と言うことでしょう。

Gパンに、穴が開いた(何)

なんだそのくらいと思うでしょう、違うんです。
まさか、膝より先に太腿の一部が破れるなんて思わないじゃないですか!(涙)
仕事上、その部分に作業台が当たるので、だいぶ生地が薄れているかなーとは思いましたよ。
なのに、まさか破れるなんて!(壁殴り)
普通、Gパンって膝から破れるもんでしょうに……何でお前は無事なんだ、膝の部分!(知るか)

ああ、このGパン高かったのに……持っている衣服の中じゃ一番高かったのに、福沢さんレベルしたのに!
買ったの、十数年前だけど(をい)
……あれ? そう考えたら、これって寿命?(他にどうだと)
でも、膝の部分は無事なのに(まだ言ってる)
……仕方がないので、家の中で着る普段着へ変更します。
家の中なら破れていても問題ないしね!(涙)

しかし、他の部分が無事なのにMOTTAINAI。
これ、ワッペンとか着けて補修できないものだろうか?
一部分だけ破れているだけなのに、もったいなさすぎる……何とかできないだろうか、これは(悩)
しばらくは部屋着にしますが、MOTTAINAI精神が半端なさすぎるのでちょっと考えてみたいと思います。


追記:いっそ、キャラワッペンとか(年を考えろ)
[ 2017年03月15日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

読める幸せと読み切る難儀さ。

休みだったので、引き籠って本に没頭しておりました。
しかしながら、現在読んでいる幼女戦記は一冊400~500ページ強。
はっきり言って、辞書並みの厚さです。
これを凶器にして戦うことも出来そうなくらいです(角が特に←何)

なので、一気読みするとかなり疲労感があります。
読んでる方は楽しいんだけど、読むってことは脳が活発化するってことですからね。
そうなると、消費カロリーが半端ないのです……このところ、漫画ばっかり読んでたからなおさらに。

特に、幼女戦記は戦闘メインな描写が多いので、想像しながら読んでいると倍の疲労感。
もちろん、楽しい疲労なんですが……いかんせん、読んでるだけで体力を持って行かれます。
なので、休み休み読んでいるんですがようやく二巻を半分まで行けました。
この二巻、600ページはあろうかと言う分厚さなので、息切れを回避するためにも章が区切りつくところで休み休み呼んでいる状態。
ところが、本ってやつは大体中盤から一気に面白くなってくるものでしてね。

読みたいけど、一気読みできないジレンマがががが(涙)

おのれ、連休だったら遠慮なく読みつくせるものを……文句言っても時間が出来るわけじゃないので、ちまちま読みますけどね。
なお、残り五冊半……今春には8巻も出る模様、ガフッ(吐血←をい)


追記:辞書レベルでも一気読み出来ていた昔の体力が欲しい(割と切実に)
[ 2017年03月14日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

絶賛、激務確定(白目)

寒さが和らいできて、日中は暖かい日が続きそうな今日この頃。
世間的にはレジャーやら就活やら進学やらと、いろいろ動く時期になってきましたが。
この時期は、仕事が忙しくなる時期でもあります(壁)

はい、忙しくなるんです……来週あたりにちょっと寒さが戻ってくるらしいけど、それが終わったら本格的に春到来。
暖かくなると虫と同様に人も外に出やすくなりますからね(言い方)
我輩は、引き籠って寝ていたい派なんですが(をい)
忙しくなってくると、インドア関係なく体力回復の意味で家から出たくなくなるだろうなぁ……ああ、これからの時期が恐ろしい(涙)

しかし、欲しいものも満載にある身なので頑張って稼がねばなりません。
幸いに、この前本を一気買いしているので、休みの日はそれを読みつつ体力的にも精神的にも休んでおかねば。
大丈夫、世間的な休日が終われば平穏な日が来るから!(何)


追記:しかし、それは数か月後と言う事実……平穏な日々までが遠い(遠い目)
[ 2017年03月13日 23:49 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

もう一か月、まだ一か月。

さて、昨日のまねっこじゃないですが、現在東雲家もまるっと一か月が過ぎました。
何のと言われたら、母方の婆ちゃんの葬式から。
早いもので、バタバタしていたらもう一か月ですよ。
え、もうそんなになります?

忙しいと時間が経つのが早く感じるとは言いますが、本当に早かったなー。
まだ四十九日も来てないのが、もっとびっくりだ(汗)
なお、あれから母親は我輩の部屋に半分居ついております。
一人では眠れないんだそうで……うん、それはまあ仕方がない。
仕方がないのは解っているんですが……実は、正直ちょっと窮屈です(何)

部屋が狭いとかでなく、精神的に窮屈と言いますか。
我輩、元が一人でいるのが好き人間なので、誰かが四六時中傍にいると落ち着かないんですよ。
まあ、それでもまだ一か月なんだし仕方がないんだろうなぁ。
母親が仕事で我輩が休みの時とかは部屋に一人でいられるので、まだ気は休まっているんですけどね。
しかし、言い方はアレなんですが……早く、一人部屋に戻してくれないかなーと思わなくもない。
プライベート空間って、本当に大事だと思うんです(涙)


追記:別に邪魔をしてきたりとかはなくおとなしく居てくれるんですけどね……その、居るってだけでちょっとストレスなのがね(壁)
[ 2017年03月12日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

もう六年なのかまだ六年なのか。

東日本大震災から、本日で六年目。
震災の状況を知ったのは、夕方になってからでニュースを見て唖然とした覚えがあるのを今でも思い出せます。

あれから、復興やら何やらと目まぐるしく動いているみたいなのですが、いかんせんこちらは電車どころか飛行機距離な地方民。
ニュースくらいでしか情報が入ってきません。
復興とかに応援したいと思っても、募金くらいしかできないんですよね。
本当なら、刊行とかに行って地域に金を直に落とすべきなんでしょうけど……遠すぎて無理です、すみません(壁)

いつか、時間とお金に余裕が出来たら行ってみたいんですよね、東北。
ご飯が美味しいとか、景色が綺麗とか。
一階だけ、宮沢賢治の故郷を訪ねて行ったことがあるんですが、もう記憶がおぼろげ(かなり昔なので)
でも、確かに景色は綺麗で食べ物は美味しかったんだよなぁ。
花巻の牧場で食べた牛乳ソフトがむちゃくちゃ美味しくて、あれより美味しいソフトクリームにまだ出会ってないのです。

ああ、時間とお金に余裕さえあれば観光に行けるのに……時間もお金も余裕ない人間ですみません。
最近本を大人買いしたので、さらに余裕がなくなりました(お馬鹿)
仕方がないので、その本を読んで我慢します(待て)


追記:その本とは……最近ずっと読みたいと言っていた幼女戦記なんですがね(をまえ……)
[ 2017年03月11日 23:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

祝、リベンジ達成!

本日、無事に幼女戦記原作既刊すべてゲットできました!(涙)

しかし、本当に予想外なことは起きるもので。
第一に、広げてあった売り場が縮小していた。
第二に、そのためか単に品薄だったのか、二巻だけなかった(壁)
第三に、二巻を求めて未来屋書店へ。
第四に、ついでにと探した既に発売済みの漫画がそこにもなくてTSUTAYAまで行く羽目に。

本当に、何で購入するときになってこう言うことが起きるんでしょうね(遠い目)
無事に全部ゲットできたからいいものの……探してた漫画の方は、大体最後の頼みと行ってみるTSUTAYAにあったりするし。
しかも、ラスト一冊でしたので危なかった……人気あるのか、この本(汗)

ちなみに、その漫画も幼女戦記と同じく小説家になろう系発の小説のコミカライズだったりします。
異世界系ですが、ちょっと変わってて異世界に居酒屋が出来たら的なやつです。
食事系とかグルメ系の漫画って、異世界シリーズに続いて最近増えてるよなぁ……まあ、流行みたいなもんなんでしょう。
るろ剣とかの全盛期、和風ファンタジーみたいなのが流行ったり、コナンや金田一が流行ってた頃は探偵ものが蔓延してたりしましたしね。

で、ようやく幼女戦記原作は読めたわけですが……やっぱり面白い!
漫画版で端折らざるを得なかった部分とかが、原作だとこういう意味だったのか! と感心できます。
ただ、さすがに分厚いのが七冊なので……読み切るまではかなーりかかると思いますが。
しばらくはどこかに出る予定もないし、引き籠って読書しておくのもいいかもしれません。
ああ、インドア万歳!(待て)


追記:しかし、巻を進むごとに表紙の笑顔が凶悪になって……ターニャちゃん、素敵すぎる(をい)
[ 2017年03月10日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日こそリベンジ!

何のって、幼女戦記購入の(何)

前回は親父殿に邪魔されましたが、今回は大丈夫(のはず)
読みたい熱が留まるところを知らないので、早めに購入してきたいのです。

しかし、原作小説はかなりぶ厚かった。
そして、それが現在七冊刊行している……重みに耐えれるだろうか?(汗)
まあ、我輩はいつもマイバッグを持って行くので、肩から掛ければ大丈夫と思いたいところです。
アニメイトの袋だと、重みで持ち手が手のひらに食い込みますからね……ビニール製だから仕方がないとはいえ。
購入した後は、即座に愛車に積み込めばよい……そこまで行くのがちょっと大変かもですが。

ついでに、何かしら欲しい本が出てたら購入したいところです。
しかし、出ているのか……時期的にまだ微妙なんですよね、特に入荷が遅いときがあるので(地方ゆえに)
しかし、今回の目的はすでに出ている本!
あれだけ平に積んであったのだから、どれかが売り切れていることはないはず……まとめ買いできますように!(切実)


追記:本当に、この前行ったときに購入しておけばよかった……購入欲は一回見逃すと後が怖い(遠い目)
[ 2017年03月09日 23:44 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

これが最後であって欲しい!

寒波到来!(涙)

そんなわけで、昨日から冬型の気圧配置が起きているらしく、寒い!
手を出していてかじかむって久々過ぎる……何で、三月になって今になって寒さが戻ってきやがりますか?
ちょっと前まで、春が来たかのようにポカポカしていたのに……我輩、寒いのは駄目なのです。
もう、寒いと言うだけで引きこもって居たくなります。

コタツから出たくないです……布団が冷たいのも嫌です。
寒いのは本当に勘弁しろください、次の休みに本を買いに行けないじゃないか!(結局それか)
このままでは、布団から出る事すら億劫になってしまう。
それだけならいいけど(よくないだろ)風邪をまた引き戻したらと思うとああああああああ!!(落ち着け)

そんなわけで、現在風邪に警戒しております。
もう、引くのは勘弁……休むほど高熱も出ないから余計にしんどいだけだし(遠い目)


追記:しかし、我輩が気を付けても家族が貰ってきたらどうしようもないと言う……貰ってこないで、お願い(切実)
[ 2017年03月08日 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ミッション失敗しました(涙)

いや、起きれはしたんですよ……出かける直後になって、親父殿から「昼飯に付き合え」コールが来たんです(壁)
わが東雲家の親父殿、たまに何かしら食べたくなると我輩の休みの日を狙って食事に出かけるんですが、よりによって本日それにあたりまして。

すでに出かけていたなら断りもできましたが、出かける直前ってのがね(汗)
断ればいいんでしょうが、まあ出来るだけ親孝行はしとくべきかなぁと。
人間、いつぽっくりいくかわかりませんからね……あとから後悔するよりはいいかなと。

昼ごはんに関しては、おごってもらえたので良しとします。
あと、新作ラーメンおいしかったし(何)
次の休みに行ければいいかなと思いましたので、本日は帰宅してハクメイとミコチ、幼女戦記の漫画版を読み返して我慢しました。
次こそ、原作ゲットだぜ!(使命感)


追記:そして、またブラウザゲームの一つがイベントに……また頑張りますかー(遠い目)
[ 2017年03月07日 23:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

幼女戦記ゲットなるか(何)

一度読みたい病になると、その本しか考えられなくなることがあります。
現状が、まさにそれ。
なら、さっさとネット通販でもしろやって話になるんでしょうが……我輩、本は自力でゲットして買いたい人間なのです。
インドア人間なのに、引き籠りに慣れない理由の大部分がそれ。

通販でしか手に入らないものなら通販を頼りますが、極力自力ゲット出来る物があるなら自力で動きたい。
でもって、購入した後すぐに帰宅して読みたくなるわけです。
うん、本当に面倒くさいな自分(壁)

しかし、こう言う性分なのだから仕方がない。
直せるもんならとっくの昔に直せてますって……元より直す気もないので、このまま一生継続しますが(何)
物欲のおかげで、辛うじて人間らしい生活が出来ている気がしなくもないです。
基本的に外に出たくない働きたくないでござる人間だし(をいダメ人間)

さて、無事に明日のミッションは達成できるのか?
ついでに何か美味しいものでも食べてくるか……気力と余裕があれば(体力ゲージによる)


追記:たびたび経験する、後から買っておけばよかった感(そして、悲劇は繰り返される)
[ 2017年03月06日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

原作欲しい(何)

現在、幼女戦記に沼っております(いきなり何)
元々は、アニメ化を期にアニメイトで特設スペースに並んでいるのを見かけたのが最初。
それが、原作のイラストがものすごい好みで一目惚れ。

購入してみようかと思ったら、分厚さ半端ない小説で、この時点で「読む時間あるか?表紙詐欺だったら困るな」と躊躇。
なので、ちょっと時間をおいてました。
その後、愚弟から「幼女戦記は面白いらしい」との話を聞き、俄然興味が湧きまして。
しかしながら、一冊千円する本をおいそれと買えるかと言えば……うーん状態。

ところが、よく見たらコミック版も出ていた……漫画なら、まだ外れだとしてもダメージ少ないから購入してみるかと、この前購入。
で、読んでみたら……これが、ものすごく面白い!
漫画だから、かなり端折っているパターンなんだろうなとは思うのに……早く続きが読みたい!
しかし、漫画はまだ続きが出ないのです……ならば、もう原作を読むしかないのでは?
で、調べてみたら7巻まで出ていた……総額、七千越えか(汗)
しかし、読みたい欲は止まることを知らず状態。

……と言うことは、今が読みたい時期ピーク。
こういう時に購入しておかないと、後々絶対に後悔する(今までの経験上)
そんなわけで、次の休みに体力があれば原作を購入してきたいと思ってます。
値段云々なら古本買えば? と思われるでしょう……だが、我輩は出来る事なら本の帯まで欲しい人間なのです(古本には大抵ついてない)

本は、帯まで付いてこそ一つの作品なんだ!(迷言極まりない)


追記:まあ、単にポイントが欲しいだけとも言います……あと、アニメイトの旧ポイント今月末で終了らしいですし、何かと交換するかなと(をい)
[ 2017年03月05日 23:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

医者いらずとは言うけれど。

この前まで、風邪っぴきだった我輩ですが、咳の名残がちょこっと出る程度で完治状態です。
治った要因ってのが、よく食べてよく寝るを実践したからだと思うのですが……他に、要因が数点。
ビタミンを取るために、ミカンやリンゴを食べる。
胃に優しいものを食べ、ひたすら体力回復で眠る。
そして、これが個人的に一番効いた可能性。

梅干しを、数個食べる。

リンゴも梅干しも、医者いらずと言われるほど弱った体にとってはいいらしいのですが。
我輩の場合、なぜか風邪を引いている時にリンゴと梅干を取ると劇的に利くのです。
これ、昔からなぜだか続いている個人的健康法……そう言えば、最近は梅干し食べてなかったなぁと思い出しました。
それが、じゃあ食べてみるかで数個食べたところ本当に効くのだから……条件反射にでもなってんじゃないのか、我輩の体(汗)
まあ、何にしても治ったので良しとします。
もう、しばらく風邪は引きたくないやい(割と切実に)


追記:ちなみに、カリカリ梅は種の中の天神様まで食べる派です(何)
[ 2017年03月04日 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

予定、無事に完了!

本日、前に友人たちと行けなかった展示会へ一人楽しく行くことが出来ました(言い方)
行ってきたのは、現在林原美術館でやっている坂本龍馬展。
全員が風邪で不調でなければ、楽しさが倍以上だったのになぁ……まあ、仕方がないんですが。
宣伝されてる中では、刀が脇差だけみたいな感じでしたが……行って見てびっくり!
少し前に、坂本龍馬が譲り受けた家宝の刀と確定した刀もあるじゃないですか!

陸奥守吉行! 我が初期刀よ!(落ち着け)

そんなわけで、俄然テンション上がって閲覧してました。
手紙とか直筆の書とか多かったですが、例の暗殺された場所に飾ってあったと言う屏風と掛け軸もありましてね。
よく見たら、血飛沫飛んでるんですよ……何と言う臨場感(汗)
平日と言うこともあってか、人がそこそこ少なめでじっくりゆっくり見て回れました。
てか、坂本龍馬と岡山藩主に繋がりがあったとは……何気に凄いな、岡山の殿様。

ついでに、アニメイトにも寄ってがっつり散財。
今回も豊作です……が、読みたい本がどんどん溜まって行って、ろくに戦利品了解できてないのが現状です(壁)
もう、続き本はとりあえず置いといて新たに購入したのだけでも紹介すべきなのかなー……いろいろありましたので、なになに買ったかすら忘れていると言うね(をい)
とりあえず、大人買いした幼女戦記とハクメイとミコチは素晴らしく面白かったですよとだけ(何)
幼女戦記、原作小説も買っとくべきだったか……でも、一冊千円越えなのがなぁ(悩)


追記:しかし、千円越えでも納得の分厚さではあった……次に行ったときに購入検討してみるか(をい)
[ 2017年03月03日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は、散財その他の予定。

前回、体力回復優先にして行けなかった場所へと言ってくる予定です。
ただし、同時に最後の寒波がやってくるらしい(汗)
あの、人が出かけようとすると途端に天候に何かしら影響が出るのやめてもらえます?(涙)

ただでさえ、寒いの苦手なのに……余計に外に出たくなくなるじゃないか!
そんなことやってたら、どんどん行く機会逃しちゃうじゃないか!

インドア舐めんな!(号泣←落ち着け)

元がインドア人間な輩は、外に出ようとするだけで一苦労なのです。
特に、田舎にいるとね……行きたいところに出るだけで時間をくうからね。
都会の人はいいなぁ、すぐに電車だってくるし。
とは言え、田舎も悪いわけではないのです……単に、移動に時間がかかるってだけでね。
本当に、早いところどこでもドアが実用されないものか。

でも、出来たらできたで運賃とか使用料とかとられそうなのがなー……世の中ってやつは、所詮は金か!(何)
解らなくもないけど、出来るだけリーズナブルだといいなぁ。


追記:まあ、出かける云々の前に、起きれるかと言う問題も浮上するわけで(現実問題)
[ 2017年03月02日 23:25 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索