東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年05月
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

ルームレスな家族(何)

昨日、何かしらが鼻を刺激して鼻がおかしくなっていたのですが、本日マスクをして過ごしてたら何とか改善。
やっぱり、鼻に吸い込んだら悪化するんだなーと、改めて実感。
しかし、やはり沈静化するんは時間が必要でして。
昨日は夜通し鼻をずびずびやっていたのです……が、この音が眠りを妨げるらしく、現在部屋に寄生(言い方)している母親に怒られまして。
だがしかい、こちらだって好きで鼻がいかれているんじゃない。
文句があるなら、他で寝やがれー!! と、返したところ……本当に、他で寝るようになりました(汗)

部屋と部屋を繋ぐ場所(現在、色んなものを端っこに仮置き場にしている場所)に、布団を敷いて、そこで寝始めたようなのですが……意外と涼しくて快適だったらしく、本日もそこで寝ている状態に。
いや、別にいいんですが……あんた、一人だと寝れないんじゃなかったか? ばーちゃん亡くなってからこっち。
まあ、案外慣れたのかもしれませんが……家なき子ならぬ部屋なき子になっている気がする。
本人は特に部屋にはこだわりがなく、眠れる場所だけあればいいみたいな感じらしいですが。

しかし、母親がそうするようになってひしひしと……一人部屋ってこれだけ広かったんだなあと現在快適な我が部屋(をい)
人が一人いるとどれだけ圧迫感があるのかと言うのが、本当に良く解りました。
てか、我輩そもそも基本家では一人でいたい人間ですので余計にな……ここ数か月、実はそれなりにストレスだったようです。
しかし、これは気温が高めな今だからこそできる技でして……冬になったら、また戻ってくるんじゃなかろーか(滝汗)
いや、別にいいけど……たまには一人にさせて欲しいと思わなくもない、うん。


追記:早いところ、家(主に中身)が完成すればいいのに……いつになるのやら(遠い目)
スポンサーサイト
[ 2017年05月31日 23:43 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

小さきものに癒されてきました!

本日、宣言通りに友人たねお君ちへ強襲を仕掛けてきました。
手土産と、続きの本とか諸々を持って。
さすがに、何回と言っている場所なので迷うことなく着けたんですが、本日何かが大量に空中を飛んでいたらしく、急性鼻炎が再び発生。
家の中にいる時は、まだましだったんですが外に出ると途端にくしゃみ連発。
先程調べてみたところ、本日は黄砂が多かった模様……これと、何かしらが鼻を刺激していたんだなーと、遠い目になりました。
しばらくは名残がありそうですが、まあ何とか落ち着くことを祈ります。

着いてすぐは愛娘ちゃんたちが帰ってくるのをしばし待ち、猫たちと戯れておりました。
人懐こい子が数匹いるので、それはもう存分にもふりましたとも!
これで、しばらくはもふり溜めが出来た……頑張れる、我輩明日からまた頑張れる!(涙)

愛娘ちゃんたちが帰って来てからは、手土産を一緒に食べつつまたーり。
ふと気づけば、来月はたねお君と愛娘ちゃん一号の誕生日月。
来月来れるとは限らないし、今のうちにお祝いしちゃおうか! と言うことで、誕生日プレゼントを探しに行くことに。

愛娘ちゃん一号のリクエストは、カバンで背負えるタイプの物。
しかも、色とかいろいろ細かい条件付き……これは、探すのは難関かもしれない(汗)
お店をはしごする覚悟でいたのですが、何と最初に見にいったお店にドンピシャな物が!

奇跡だ、ミラクルだ! と、騒ぎながらあっさり即決して購入。
いいタイミングで手に入りました、物の神様はいますね(何)
たねお君の方は、お菓子の詰め合わせが欲しいとのことでそのお店に直行。
そこは、我輩の好きなお菓子も売っているところなので便乗して自分の分もゲット。

いい買い物が出来た一日となりました。
小さい者たちにも癒されたし、明日からまた頑張れそうです。


追記:帰宅して、紙袋三つになっていた返却本をどうやって納めるか、次の休みまでの課題となりましたが(オチを付けるな)
[ 2017年05月30日 23:31 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

明日は癒されに行きます(何)

ようやく、ようやく諸々の忙しいのが終結した!(涙)
ここ数か月、疲れ果てまくってましたがどうにか終わりました。

もうね、我輩は体力尽きましたよ。
卓上にいる小さいものの力で頑張ってきましたけどね、他の癒しも欲しいじゃないか。

そんなわけで、明日は友人たねお君ちへ強襲を仕掛けます(迷惑千万)

愛娘ちゃんたちと猫たちに癒されてくるのです……ふっふっふ(止まれ)
あと、貸してた本の回収にも行ってきます。
そのために、本棚の整頓してたんですからね!
でも、どれだけ貸してたかあんまり覚えてないと言うね……今の許容量超えたらどうしよう(汗)
一応、それなりのスペースは空けてはいるのだけども……まあ、その時に考えます(何)


追記:もちろん、恒例の手土産付きである(我輩が食べたいついでとも←をまえ……)
[ 2017年05月29日 23:50 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

第2271回「好きな卵料理は何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな卵料理は何ですか?」



シンプルに卵焼き(何)

FC2お題です、早々に答え出ましたけどね(をい)

我輩、卵料理は大好きです。
かに玉、天津飯、月見うどん、かき玉うどん、t茶碗蒸しに温泉卵……アレルギーがなくてよかったと思うくらい。
特に、ふわっふわな口当たりの卵料理は至高とも言えます。

でも、一番は卵焼き。
シンプルで一番すぐに食べられるのがいいところです。
卵かけごはんってのもありますが、あれは新選卵と炊き立てご飯があってこそ。
保温ジャーのご飯メインな我輩にしてみれば、賞味期限内ではあるもののある程度時間のたった卵を日を通さずに食べるのはちょっと……月見うどんとかなら、まだ許せるけども。

なので、火を通して簡単確実なのが卵焼きなのです。
お店などで食べるのもいいけど、個人的には自分で作った卵焼きが一番です。
やっぱり、自分の味覚に合っているんでしょうね。
味付けはごく簡単、溶いた卵に醤油をちょっと混ぜるだけ。
これが一番我輩の好みに合っているのです。

出汁入りも好きだけど、出汁入れる手間が……それなら、醤油だけでいいやってなっちゃうのです。
実際、醤油だけの方が卵の味が引き立つ気がするし。
そして、毎度作るたびに「卵焼き専用のフライパンが欲しい」となります。
普通の丸いフライパンだと、綺麗に四角っぽく焼けないんですよね。
でも、卵以外に何かに使うかと言われれば……まあいいかでいつも買わず仕舞いです。


追記:一度でいいから、スフレオムレツ食べたい……あれは、ハンドミキサーなんてものがない我が家では難しい(涙)
[ 2017年05月28日 23:50 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

何だか寒くなってきた(汗)

このところ、気温が上がっているような気はしていたのに、朝と夜は一気に冷える。
季節の変わり目とは言え、寒暖の差が激しいですね。

我輩の周りは片田舎なので、余計に寒暖の差があります。
おかげで、母親が体調を崩して風邪っぴきに。
勘弁してくれ……別の部屋にいるならいざ知らず、ばーちゃんの葬式からこっち一人じゃ眠れないからと寝る時は部屋に居座られていると言うに。
同じ空間で移されたら本気で困るんですが!(切実)

しかし、じゃあ他の部屋へ行けと言うわけにもいかず。
我輩は奥間の本棚がある場所で寝るようにはしているので、何とか移されずに済んでいるのかもしれない。
ウィルスじゃなくて、単なる体調不良ならいいんですがね。
その場合、移ることは皆無なので。
ああ、出来る事なら移らないで欲しい……早よ完治してくれー(涙)


追記:何が困るって、仕事に支障が出るのもだけど、仕事明けに遊びに行けなくなるのが(止まれ)
[ 2017年05月27日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本棚整頓と、マジカルミライミクさん到着!

本日、今やらねばと思い立ち、本棚を整頓しておりました。
理由、来週たねお君ちへ遊びに行く約束が確定しているのですが、

「借りてた本を返すね」との返事を受け、はて何冊貸してたっけ? と、思い出せるとこだけ思い出した結果。

今現在の本棚の並び方では、到底納まりきらないことが発覚(汗)

何せ、シリーズものをいくつも貸しているんです……その数、数十冊は固い。
隙間を作らねばー! と、あまり読んでない本を奥間の本棚に移動させたんですが……我輩、大体がずぼらなのでそこにも積んでる状態で入れてたんですね。
これは、こっちもいったん整頓しないと入らない!

そんなわけで、日頃の怠惰が徒となり、せっせと整頓に時間を費やす羽目になったのです。
買った傍から整頓してりゃこんなことにはならないのに……まあ、それが出来ない人間なのですが(をい)
必要に迫られないと重い腰が上がらないの、本当にどうにかならんもんか(汗)
まあ、結果的に本棚はすっきりしたのでいいのです。
数日後には、ここに返ってきた本が埋まるとしてもな(壁)

そんなこんなで、体力尽きてばたんきゅー状態から仮眠してたら親父殿が帰宅。
マジカルミライミクさんを持って帰ってきてくれました、ありがとう!
箱からは出しましたが、例によって写真は……しかし、これかっわいい!
もう、アイドルと言っていいくらい可愛いです、さすがミクさん!
表情パーツが一個しかないけど、そこはこれまでのパーツでカバーできるから問題なし!
仕事はラストスパートですが、こう言うご褒美があるから生きていけます。
明日も、死ぬ気で頑張ります!(何)


追記:まあ、実際体力的に死にますけどね……来週になれば癒されに行くからいいや(待て)
[ 2017年05月26日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

小夜ちゃんきたあああああああ!(涙)

本日、疲労困憊で帰宅したら、荷物届いてました。

ねんどろいど小夜左文字、きたあああああああ!(狂喜乱舞)

親父殿が店にて段ボールから出したらしく、品物だけが手提げのビニール袋に入ってましたが、来ました!
もうね、パッケージ越しでも可愛い!
グッスマさん特典のラバーストラップも付いてました、可愛い!

MOTTAINAI精神が働いて、まだ箱から出してないんですけど……これは、早く出してあげたいなー。
そして、和室セットに置きたい!
可愛いなー可愛いなーと、現在は箱越しに愛でてるだけですけどね。

なお、キャラデザをした鈴木次郎さんのところにも到着したらしく、即遊ばれていた模様。
さすがです、生みの親!
てか、全国の受注者のところに一斉配送されたんかしら……さすがです、ヤマトさん(親父殿の店がヤマト推しなので我輩もヤマトさんを使ってます)

ちなみに、本日のメールではマジカルミライミクさんの発送通知が来てました(何)
……給料日後で良かったと安堵した瞬間でした(をい)


追記:明日中に着くだろうか……頑張れ、ヤマトさん!(切実)
[ 2017年05月25日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

発送通知来た!

現在、激務ラストスパート中な我輩ですが。
本日帰宅したら、グッスマさんからメールが来てたよ!

今月末に来る予定のねんどろいど小夜左文字、発送したとのことでした!
やたー! 小夜ちゃんが来る!
我輩のやってるブラウザゲーム、刀剣乱舞に登場するキャラなんですが、我輩の好き漫画家さんの一人である鈴木次郎さんがキャラデザしているこの小夜ちゃん。
所謂個人的推しキャラなので、ねんどろいど化するのも待ってたし、来るのも今か今かと待っていたんですよ。
それが、いよいよやってくる!

この前、プレイセットの和室も組み立てたばかりです。
現在、パソコン机の上に一緒に置いてますが、まさに箱庭的部屋の存在!
ここに、ようやく小夜ちゃんを加えてあげられる!(涙)
ああ、忙しいのを頑張ってよかった……こんなベストタイミングで来るなんて、ヲタクの神様は本当にいるんだなぁ(拝むな)

しかし、ねんどろいど置いて眺められると言うと、大概「人形遊びしてるの?」と思われそうですが……ちょっと違います。
広い意味では、人形で遊んでいることになるんでしょうけど、我輩の場合ごっこ遊びがしたいんじゃなくて、置いて愛でたいんですよ。
一つの空間を作って、それを眺めてニヤニヤしたいんです(怪しいわ)

今は時間も余裕もなくてやってませんが、一時期やってた寸劇みたいなあの空間。
ああやって、一枚の絵として空間を切り取って台詞を当ててみたいだけと言うか、眺めたいだけなんですよ。
それの何が楽しいの? と思われそうですが……いいじゃないか、我輩はそれが楽しいのだもの。
ただ、これは解る人にしか多分解らないと思われます。
傍から見れば、いい年したヲタクがニヤニヤしながら小さい人形置いて並べて眺めているだけですもんね。
気味悪いと思う人もいるだろうなー……まあ、自分ちの自室でこそこそやってるだけなんで見逃してください。
住み分けは、それなりに弁えてますんで。


追記:問題は、埃をどう回避するか……やっぱり、定期的に掃除しかないかー(汗)
[ 2017年05月24日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

理解は出来ても感情は追いつかない。

世の中、それは実は何でもないことなんだと解っていても我慢できないことはたくさんあります。
ちょっと自分が我慢をすればいいだけなのに、他に理不尽な思いをさせてしまうこともよくあります。
人間は、本当に自分勝手な生き物ですよね。
しかし、どうしても我慢が出来なかった……それだけのために、我輩は排除してしまったのです。

ゲジゲジを(何)

……コタツ撤去してから、机が窓枠近くになったんですね。
でもって、目の前に襖が来る位置になったんですね。
パソコンカタカタしながら、ふっと顔をあげたらですね……襖を悠々と横断するゲジ様の姿がね(白目)

久し振りに、悲鳴あげました(小心者)

もうね、ダメなんですよ。
ムカデと違って、ゲジゲジは益虫と解っていてもダメ。
あの、凶悪過ぎるフォルムがあああああああああああ!!(落ち着け)
昼間なら、自力でご退場願うんですが……夜になると、思いっきり腰が引けてしまうの何でなのでしょうね?
親父殿を叩き起こして、ひばさみ(ムカデなどの害虫駆除用)で窓からポイしてもらいました。
何で入り込んで来たのかと言うと、簡単明瞭。

風通しのために、襖を開けていたからです(をい)

しかも、電気が付いているのは我輩の部屋だけと言うね。
そりゃ、誘導されてくるでしょうよ……ゲジ様は悪くない、我輩の不注意が招いたことです。
でも、まだ心臓バクバク言ってる……片田舎育ちでも、ダメなもんはダメなんですよ(遠い目)


追記:これから、虫の天国な季節が来るなぁ……鬱だ、寝よう(何)
[ 2017年05月23日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

最近の美味しいもの。

寒暖の差が出てきて、昼間は暑さが出てきて、ちょろっと食欲が落ちそうなこの季節。
個人的に美味しいものがあります、個人的にですが。

梅昆布(何)

ポケット菓子とかの類で、ドラッグストアとかでも売ってる奴なんですが。
これが、とにかく美味しい飽きない!
噛みごたえは他の昆布と同じ、梅風味だから飽きずに食べれてしまう。

ちょっと食欲ないけどなんか口に入れたいなーって時にはオススメです。
塩分補給も出来るし、食物繊維も取れます。
何より、噛みごたえがあるので長く楽しめるのです。

我輩、スナック菓子も好きですがスルメや昆布とかも大好き。
おつまみ系は全般的に好きです。
お酒はちっとも飲めませんけどね……代わりに麦茶を飲んでいるから良しとします(何)


追記:あと、カリカリ梅も継続して食べてます……梅はいい、梅はいいですよ皆さん!(宣伝←すな)
[ 2017年05月22日 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

吸血鬼すぐ死ぬ。

昨日、サト殿から読ませてもらって大爆笑し、速攻揃えてしまった漫画です。

吸血鬼すぐ死ぬ

はい、これが題名なんです。
何それタイトルなの? と、あまりにもシンプル過ぎるタイトルですが……内容もまさしくそのままです。
本当に、すぐに死ぬんですよ……吸血鬼が(汗)
出オチなんてもんじゃなく、あっさりさっくり死ぬんです。

しかも、死んだ側から再生して生き返ると言うね(何)

ええ、吸血鬼なので不死身なんです。
しかも、再生力半端ないんです。
なのに、すぐに死ぬんです……何を言っているか解らないだろうが以下略(をい)

でも、でもなんですよ……これが、ものすっごく面白いんです。
もうね、爆笑しすぎてお腹痛いです……普通なら、この展開に飽き飽きしそうなもんなのに。
あの手この手で吸血鬼が死ぬので、まったく飽きない。
ワンパターンに死ぬくせに面白いって何なんだ、本当に何なんだー!!(褒めてます)

しかも、これ……掲載されている雑誌はジャンプとかマガジンとかじゃないんですよ。
チャンピオンで連載されているんです、まさかのチャンピオンかよ!(壁殴り)
しかし、どこで連載してようが面白いものは面白い。
まだ五巻までなので、我輩もあっさり大人買い出来ました。
なので、興味を持った人は……とりあえず、騙されたと思って一巻を購入してみてください。
そのノリで爆笑できたなら続きも買うべし、合わないと思ったら仕方ないですが。


今日のオススメ

漫画:吸血鬼すぐ死ぬ
筆者:盆ノ木至


追記:あ、このノリ懐かしい……作品紹介、久しぶりにしたなー(しみじみ)
[ 2017年05月21日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

行ってきました!

本日、久々に友人たちと出かけておりました。
忙しいのがひと段落したので、それの憂さ晴らしとでも言いましょうか。

まあ、お決まりのゲーム仲間である相棒だりあ氏とサト殿と刀剣博物館へ行ってきただけですが(何)
戦乱と備前刀展なる展覧会、今回は何と久々に撮影許可が出てました!(驚)
最近は、撮影禁止の状況が続いていたのに……いいのか、太っ腹な!(本来、博物館や美術館は撮影禁止が当たり前)

我輩もやってる有名ゲームに出て来る目玉刀とかはいませんでしたが、同派の方が作ってるのとか、写しとかいろいろあって見応えありましたよ!
個人的に気に入ったのは、最後に見た刀で何と明治の作。

最近なのに、何が気に入ったかと言いますと……すっごく綺麗だったんですよ。
彫り物も凄かったし、波紋も凄かったし。
圧倒的に存在感が違ったと言いますか……唯一、それだけ撮ってきてしまいました。
惜しむらくは、撮影禁止なんだろうとデジカメを持参しなかったことですね。
スマホでは、上手く撮影できなかった……悔しい(壁殴り)

しかし、ゲームの有名どころとかがいなくても凄い刀は当たり前ですがいっぱいありますね。
全部が全部違って、それでいて全部が凄い。
刀って、奥深いものなんだなと改めて実感しました。

その後は、思いの外いい天気過ぎて暑さにダウンし、早々にカラオケへ引っ込んでクールダウンしてました。
歌は歌わず仕舞いですが、個室で休めるってのがありがたかったです。
数時間個室で休める場所ってのは、限られてきますからね。

その後、ご飯を食べてちょっと見て回って解散。
我輩は、当たり前のようにその後アニメイトへ行きましたが(何)
サト殿に薦められた漫画が、即買いしたいほど面白かったので……幸いに、アニメイトには全巻ありました。
ありがとう、アニメイト!(ガッツポーズ)


追記:どんな漫画なのかは、明日以降の説明で(気力があれば←待て)
[ 2017年05月20日 23:47 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)

コタツ撤去完了!

本日、宣言通りにコタツを撤去しました。
冬の間ありがとう、また冬によろしく頼む!(何)

しかし、やっぱり大変でした。
コタツ布団あげて、ラグから何から引っ張り出して干して。
洗えるものは洗濯機ぐるぐる、その間に掃除機かけて整頓して。
洗濯物を干して、ラストスパートに整頓して……半日はざらにかかりました、おっちゃん疲れたよ(誰がおっちゃんか)

しかし、部屋が広々としたのと綺麗になったので良しとします。
コタツだとね、どうしても場所を取りますからね。

ただ、一つ困ったことが……急性鼻炎発生中です(汗)
このところ、黄砂が酷くて我輩の鼻もちょっとおかしかったんですが。
本日ドタバタした際に、黄砂だけでなくハウスダストを吸い込んでしまったらしく、鼻がががががが(涙)

幸いに、まだ軽いものだからいいんですが……明日、久々に休みを取って出かける予定があるのに、大丈夫なんだろうか(汗)
一時的で明日には治ってるといいんですけどね。


追記:なぜか、外へ出かける用事があるときに限ってこうなる……なんでなんだ(知るか)
[ 2017年05月19日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は撤去!

コタツ撤去に向けて、いつにするかと悩んでおりましたが。

明日しかない(使命感←何)

何故かと言うと、絶好の布団干し日和だからです。
これから、梅雨に向かっていく季節なので休みの日にがっつり晴れている日が少なくなってくる。
そうなると、もう天気のいい日に決行するしかないのです。
だって、これを逃したら干す暇もなくコタツ布団をしまう羽目になるじゃないか!(汗)

さすがに、さすがにそれは避けたいのです。
ひと冬を越したコタツ布団、湿気ているに決まってるじゃないか!
お日様パワーできちんと蒸発させないと……次の冬にも使うのに!

そんなわけで、明日は体力が許す限りコタツ撤去及び簡易模様替えになります。
コタツじゃなくなった机も、移動させて場所を広げないとなー……いろいろ時間がかかりそうだ(滝汗)


追記:とは言え、思い立ったときにやっとかないと……我輩、ずぼらですので(をい)
[ 2017年05月18日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暑いのか寒いのか……(涙)

ここ最近、朝夜涼しく昼が暑いです。
暑いと言うか、湿度がある感じですね。
梅雨が近くなってきたらこんなもんなんかなとは思うのですが……寒暖の差はどうにかしてくれ(切実)

コタツを近々撤去したいと思うのに、なかなかできない理由がそれなのです。
夜が微妙に寒い、ゆえに火は入れなくても布団を足にかけてたら暖かいと言う。
じゃあ、ひざ掛けにしろよって話ですが、撤去するだけでも体力使うもんなんですよ、コタツって。

設置の時も何だかんだで大変、半日はざらにつぶれます。
仕舞う時なんて、布団を数時間干さないといけなかったりしますしな。
ただ、このところ休みの日は天気が微妙で干せないんですよね。
季節の変わり目の時期ってのは天候不安定だから困る……夕立とか来たら泣くしかない。

とは言え、昼間はもう暑いので撤去に動かないとだしなぁ。
ずるずる延びるのは、あんまりよろしくない。
我輩、自分のずぼらさを自覚はしておりますので(をい)


追記:やっぱり、動くとしたら次の休みの日かなぁ……体力残ってるかなぁ(遠い目)
[ 2017年05月17日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

プレイセット、和室がキタヨー!

本日、泥のように寝ておりました。
アレですね、疲れって蓄積しますよね……一気に来たよ、久々にな(汗)

そんな中、楽しみに待っていたプレイセットが来ました!
相変わらず写真はまともに撮れてないんですが、これはいいものだ!
ねんどろいど用って言うから、もっと小さいのかと思ったけど……意外と広さがありました。
一室だけなら、ちょっと手狭かなとは思うけどABセットで購入していたので、繋げたらかなりいい感じです。

しかも、小物がかなり豪華なんですよ。
可動する襖や障子戸も凄いし、どんでん返しになってる掛け軸部分も凄い!
ちゃぶ台や、朝食セットなご飯セットもいい具合にマッチしてるし。
ここに、リーメント系置いてみましたが、これもいい感じになる!

これはいいものです、いいものですよ!(大事なことなので二度以下略)

現在、手持ちで一番合うだろうなって刀剣乱舞のねんどろいど置いてみましたが、違和感ないくらいぴったりでした。
今月末には、好きキャラである復讐に魅入られた短刀も来ますし、今から楽しみでならない!
来月には、延期しちゃった洋室も来るみたいだし、そうしたら鎮守府にして吹雪ちゃん置こう(何)

ただ、一つ問題……意外と場所を取るので、置き場がないのです(汗)
現在、コタツ(火は入ってない)の天板の上にパソコンと共においてるんですが……近々、コタツは撤去予定なので、どこかに場所を作らないといけない。
本棚の下の部分にDVDBOXとか置いてるコーナーがあるので、あの辺整頓するかな。
プレイセットは、上下に重ねることも出来るから、洋室が来たら上か下に接続すればいいし。
その辺りは、次の休みに掃除しながら考えるとします。
コタツ、そろそろ仕舞わないとだしなー(遠い目)


追記:それか、新たにカラーボックスを購入(やめろ、増えるぞ!)
[ 2017年05月16日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

一応一段落?

ここ最近の忙しさが、ようやく一段落と言ったところです。

……もう、疲れ果てて頭が働かない(白目)

人間、忙しさで脳の容量が追い付かなくなると真っ白けになるようです。
うん、途中から記憶らしい記憶が曖昧だわ(汗)
それでも、体はせっせと仕事に乗じて動くんだから慣れって怖いよなぁ……もはや機械だよ(遠い目)

そんなわけで、何とか忙しさは抜け出せたようです。
まだ余波とかはあるでしょうけど、これから落ち着いてくるかな。
そんな疲労困憊で帰宅したら、グッスマさんから出荷メール来てましたよ!

明日あたりに、プレイセット和室が届きますよって!(狂喜乱舞)

わーいわーい、忙しさを脱した途端にご褒美がキター!(涙)
本当に、ヲタクの神様はいるのだな……拝んでおこう(どこへ向かってだ)


追記:しかし、今は疲れを癒すべく寝よう……さすがに、頭がふわふわ状態(壁)
[ 2017年05月15日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

母の日ですね。

我輩は、何の日だろうと絶賛お仕事中ですけどね(涙)
なお、我輩はすでに母の日プレゼントは済ませております。

花とか食べ物とかだとあまり喜ばない(と言うか、その手の物にあまり興味がない)ので、乾電池式の簡単な健康器具をあげました。
何で健康器具かと言うと……介護職に復帰してからと言うもの、足がかなり傷むらしくてですね。
自力マッサージしているのを見て、手でやるより何か器具を使った方が楽じゃないのかなと思ったからです。

実際、自力マッサージよりも効いているようなのでよかったよかった。
ワンダーコアとかにしたとしても、使わなくなったら邪魔にしかなりませんからね。
その点、このマッサージ機は手のひらサイズなので、コンパクトに仕舞えます。

そう考えると、枯れたり食べたら無くなるものとかにする方が無難なのかもしれませんけどね。
物って、使わないと場所取るもんなぁ……そして、始末にも困ると言うね。
余程欲しいものとかなじゃい限りは、余計にね……難しいですよね、その辺。


追記:そして、何だかんだで現金が一番いいとか夢のない話になると(待て)
[ 2017年05月14日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

祝、海域全制覇!

昨日、あれから限界時間まで頑張ってみた結果……

無事に、イベントを制覇しました!!(涙)

本当に、運要素が大事です……たまたま、全てが上手くいったからよかったものの、外してたらまだ沼ってた。
基地航空隊がうまく仕事をしてくれたのと、全員の攻撃パターンがたまたま上手くいった相乗効果でした。
ただし、ローマさんは出ず……ゲージ割っちゃったから、ちょっとやりにくいパターンで掘り直しになるかな?

まあ、ロシア戦艦さんが手に入ったから良しとしますが。
イベント終了間際になって泣くよりははるかにましだと思ってます。
しかし、今回もオール甲行けるとは思わなかった。
別に、甲にこだわってるわけではないんですけどね。

比較的掘りやすい最初の海域から頑張ってみようかな、春風さん来てほしいし(何)
何はともあれ、これでもう一つのとうらぶイベントに専念できる!
合間に、艦これの掘り作業を頑張ろう!


追記:しかし、その前に激務ラストスパートで体力がががががが(涙)
[ 2017年05月13日 23:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

引き続き、沼り中(涙)

絶賛イベント中な艦これ春イベント。

ラストダンスで、沼りました(あるある)

まだ時間があるとは言え、どうしてボスが壊れた瞬間にいろいろ上手くいかなくなるのか(遠い目)
ボスの随伴艦に厄介なのは増えるし、ボスだけ残ったと思ったら夜戦が上手くいかないし!(壁殴り)
しかし、まだ余裕があるだけましなのかもしれない。
いろいろ試しつつ、最後まで頑張ってみたいと思います。

さらに、今回ラストの海域では長らくドロップ報告がなかったローマさんが久々に出るとのことで。
しばらく、突破しなくてもいいのかもしれないとか思い始めてきました(をい)

合間合間に、とうらぶもイベント頑張ってます。
でも、艦これの後だとこっちは本当に戦闘が楽だなぁ(現実逃避←するな)
艦これの場合、支援艦隊の燃料とキラ付けが馬鹿になりませんのでね……うちにいる間宮さんたちはクエスト報酬ばかりだから、そんなに数がないんだよう(涙)


追記:すでに突破している人たちの記事とかも参考にしているけど、結局は運だからなぁ……(遠い目)
[ 2017年05月12日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

最終海域苦戦中(汗)

仕事も忙しけりゃ、ゲームも忙しい(何)
頑張って、艦これ最終海域へ出撃しております。

しかし、何と最終海域は戦闘ゲージが二本あるのです。
つまり、ボスが二体いると……何それ酷い(涙)

これまでにも今回も、輸送ゲージを破壊してからの戦闘ゲージの二つはありましたけど。
輸送ゲージはボスを破壊しなくても何とかなったけど、今回は破壊しないとどうにもならない。
それが、一本でも厄介なのに二本ありやがります(号泣)

……鬼や、これを考えた人間は鬼や(壁)

しかし、嘆いていても何にもならないので、撃破すべく出撃しております。
半分近くまで削れたけど、肝心のボスが一度も撃破できなーい!(壁殴り)
これ、まだ最終海域だからのんびりしていられるけど……序盤だったら時間との戦いで泣いてたかもしれない(滝汗)
残り、十日ほど……時間はあるけど、果たしてクリアーできるのかなぁ(白目)


追記:そして、とうらぶイベントも並行中と言う……おおう(遠い目)
[ 2017年05月11日 23:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

今年のレーシングミクさん可愛い!

毎度恒例、グッスマさんのブログにて、今年のレーシングミクさんねんどろいどが案内開始。
天使なミクさんが、妖精になってしまいましたよ!(言い方)
蝶々の羽根付きですよ、何と可愛らしいのか!

しかし、スポンサー料……昨今のフィギュア事情でねんどろいど自体の値段が上がっているので、もはや珍しくもない値段にはなってますけど。
それでも、他にも予約を抱えている人間ですので……今回もスルーかなぁ(涙)
正直、一体くらいは欲しいなと思っているんですけどね。
バイクのレーシングミクさんや自転車のレーシングミクさんはいるんだけどなー……むう(汗)

いつか、これはツボだと言うレーシングミクさんが来ることを祈りつつ。
次のレースでも、グッスマさんレーシングカー頑張れと応援しております。
何気に強いんだよなー、グッスマさんのとこのチームは。


追記:さて、第五海域頑張ってこよう(何)
[ 2017年05月10日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

歯医者と突破とお別れと(何)

本日、半年の一度の歯のメンテナンスに行ってきました。
今回も特に問題なく終わったのですが……何と言うことでしょう。

我輩の担当者であった歯科衛生士さんが、来月一杯で退職されることになりまして。
思えば、結構長いこと歯のメンテナンスをこの人にやってもらってたんですよね……退職かー、それも人様の人生ですので、我輩は何とも言えませんけどね。

なお、我輩の担当者が変わるの、これで二回目だったりします。
最初の担当者さんは、別の歯科医へ転属になったらしくて今の人になってたんですが。
次から別の人かー……まあ、我輩は刃のメンテナンスさえ出来ればいいんで、そこはこだわりはないですけどね。
ただ、新しい人とまた一から交流かと思うと……そこはちょっと(人見知り激しい)
まあ、そのうち慣れるでしょうけどね。

なお、帰宅してからちまちまやってたら艦これの第四海域を突破しました(唖然)
あまりにストレートに行き過ぎて、お、おう……状態です。
とか言ってたら、今度はとうらぶにイベントが来てしまい……時期がもろに艦これと丸被り(汗)

……艦これ側を、さくさく進めておいてよかったなぁと、しみじみ思うのでした。
イベントかぶりって、本当に怖いですからね……(遠い目)


追記:仕事もまだちょっと落ち着かないしなぁ……今月いっぱいはいろいろ大変そうだ(白目)
[ 2017年05月09日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は歯医者!

親知らず四本持ちの宿命、歯医者メンテナンスの時期がやってきました。
半年一回のメンテナンスで歯が守れているならいいことですけどね、費用もそんなに掛かってないし。

むしろ、趣味の物にお金はかかって(強制終了)

今のところ問題はなさそうな我輩の口内ですが、体調不良やストレスでもだいぶ違ってくるそうなので、あまり楽観的にってわけにはいかないかもしれない。
何せ、人間の体ってやつは生きてますからね。
何が起こっているかなんて、素人の目だけじゃ解りませんよ。
歯痛とかはないので、虫歯とかにはなってないみたいですけど。

しかし、素人判断が一番危ないのです。
解らないなら素直に専門家のところに検査に行きましょう。
数千円で、今後の安全が買えるなら本当にやっすいものですよ。
人間、食べなきゃ生きていけないのだから……皆さん、歯と歯茎は大切ですからね!(力説)


追記:メンテナンス中にうとうと寝てしまうことがあるんですが……熟睡にならないようにだけ気を付けます(汗)
[ 2017年05月08日 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

絶賛仕事とイベント中!

仕事も忙しいですが、イベントも前段作戦終わりました。

祝、第三海域突破です!(涙)

どうにもボスに止めが刺せないので、いらんやろと放置していたギミック解除をしてみたところ……あっさりと随伴艦が昼戦で落ちてボスのみになりまして、夜戦でフルボッコからのクリアーでした(汗)
おおう、こんなことならギミックは早々に解除しておくべきでした……次からそうしよう(待て)

なお、今回でないと噂の新人さんも二人ほどゲット。
まだゲットしてない子もいますが、そっちは縁があったらと言うことで……何気に、過去に来なかった子が後になってからさっくりと揃うことが多いので、そんな無理をすることもないかなーとね。
とは言え、報酬艦は是非とも欲しいので最後まで頑張りますが。

残すは、あと二つ。
うち、最終海域はお札制限がないので、今まで使っちゃった子たちも再び活躍できるのです。
よーし、取り合えずは第四海域をどうにかしよう。
今のところ、早々に海域が突破で来ているので、まだ時間はあるしね!
しかし、油断をしているとすぐに時間は過ぎていくわけですが……ギリギリで泣かないようにだけはせねばね、本当に(汗)


追記:とうらぶの方を早めに進めるべきか……リミットが二日後だしなぁ(現在80%は達成してますが)
[ 2017年05月07日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

仕事のちイベント中(何)

昨日に引き続き、絶賛イベント中です。
とは言え、仕事もあるので帰宅してからになるんですけどね。

ただ今、第三海域進行中です。
ゲージは削り切りましたが、止めがさせない状態……イベントあるあるなんですが、どうしてゲージを削った後から止めが差しにくくなるのだろう?(謎)
とりあえず、時間がまだあるのと資材やバケツの方も問題なくあるので、余裕をもって進行は出来るんですけどね。

始めたばかりの頃は、資材に余裕がなくて通常海域でもカツカツだったよなぁと遠い目になります。
今は、母港拡張のみになるくらいになったからよかったけど……成せば成るものですね。

次の休みにもイベントを頑張ろう……と思ったんですが、何と言うことでしょう。
次の休みは、半年に一度の歯医者が入っていたのです(汗)
……まあ、あれだ。
歯医者が終わって帰宅してから開始してもいいわけですけどね、イベント。


追記:てか、もう半年経ちましたか……えー(困惑)
[ 2017年05月06日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

速報、第一&第二海域突破!

絶賛イベント中の、艦これ春イベント。
今回は、前段作戦三海域、後段作戦二海域の第五海域まで。
しかも、ラストの海域には出撃制限なし!(艦これイベントは難易度によって出撃制限、所謂お札付きがあるのです)
冬のイベントでは、第三海域までだったのにいろいろ泣かされたので、今回は無理がない方向で……と思っていたのですが。

何故か、最高難易度で第一第二共に突破してしまったと言うね(滝汗)

おまけに、第一海域では冬イベントで出なくて逃した艦娘さんまで早々に二人(同じ子)もゲットしてしまったし。
これは幸先いいぞと、第三海域も最高難易度で挑戦中。
いろいろ情報を収集しながら、オススメ編成をあーでもないこーでもないってやっているだけですけどね。
資材とバケツは、これまでにせっせとため込んでいたから問題ないとして……何よりも怖いのは、時間切れ。

そう、時間は過ぎたら戻ってこないのです。
限定イベントの恐ろしさですね……我輩、母港拡張くらいしか課金してませんけど(何)

もう一つのとうらぶも限定イベント中ですが、こっちはすでにメインイベント制覇済み。
あとは、残った戦闘回数任務だけ埋めればなんとでもなると言う……艦これイベントが来るのを見越して、早々にメインイベントを済ませておいて本当に良かった!
兼業やってると、どっちかに偏らざるを得ない時がありますからね……な、なるべくならイベントは被らないでほしい(涙)

明日から、またデスマーチ参加ですけど、本日はかなりストレス発散出来たから良しとします。
引き籠って好きなことが出来てストレスが軽減できる……こんな嬉しいことはない(をいヲタ)


追記:もちろん、忙しいのが終わった後のご褒美もありますから頑張りますが何か?(待て)
[ 2017年05月05日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

朗報、休みが確定!

黄金週間本格化で、連勤確定だと思っていたのですが。
まさかの奇跡が起きましたよ、休みが確定です!

まあ、昨今労基がいろいろ厳しくなってきているので、その賜物とも言いますが(何)
しかし、世間的連休中に外に出る覚悟はない……どこに行っても人だらけなのは確定じゃないか(涙)
さらに、その次の日にはまた仕事があるわけです。
ならば、きちんと休んで体力を温存する方がいいに決まっている。

幸いに、現在やっているブラウザゲームのどっちもがイベント中なので、これ幸いにと進める方針です。
一つは目途が付きかけているけど、もう一つがこれからなんだよなー……目指すはイベント完遂なんですけどね。
まだ時間はあるので、ゆっくりとやりたいと思います。


追記:ゲームで憂さ晴らし……インドアにはもってこいなやり方ですね(何)
[ 2017年05月04日 23:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

黄金週間地獄、本格的に開始(何)

世間的連休が始まりました、そして我輩の激務も始まりました。

世の中の皆様。
連休を楽しむのは非常にいいことなのですが、その裏でその連休を支えている人間がいることは忘れないでください。
そして、双方共に穏やかに終わるべく、良きお客様であって下さい。

多少羽目を外すくらいなら、まあ連休の雰囲気に飲まれていると思って見過ごせますが。
あまりに度が過ぎると、それは不快なことにしかなりません。
せっかくの休みなんだもの、いい思い出を残して過ごした方がいいじゃないですか。

なので、時間と精神にゆとりをもって、事故も事件もないような連休を送ってください。
それだけで、裏を支えている人間は多少なりとも助かりますので(切実)

支えているものを敬えとか労われとか、そんなことは言いませんから。
せめて、平穏に一日を終わらせてください。
何事もないなら、本当にそれでいいんですよ……本当にね(切望)


追記:本当に、何事もありませんように……連休中は本当にねぇ……(遠い目)
[ 2017年05月03日 23:48 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

散財と息抜きと衝動寄り(何)

本日、来たるべくデスマーチに向けて英気を養うために、アニメイトへ出向いてきました。
色々と戦利品を購入し、時間が出来たのでまたネカフェにいくかなーと、車を停めているショッピングモールに戻ったところ。

何と、エヴァンゲリオン展が開催されているじゃないですか(驚)

うおおおお、こんなイベントをやっているなんて全く知らなかった!
これは、是非とも覗かねばと衝動的に当日券購入。
レイちゃんが入場券にいらっしゃったので、ホクホクしながら中へ。
最初は、単にエヴァのイラストとかが並んでいるのかなと楽観的に考えてましたが……展示は想像以上でした。

なんと、コミック版の原稿やカラーだけでなく、新劇場版の絵コンテ、原画、動画、アニメモーション、3Dなどなど、多彩な展示になってるじゃないですか!
エヴァと言う作品を知らなくても、どうやってアニメーションが作られているか、それがはっきりと解る展示内容。
壁一面に複製動画ずらーりですよ、圧巻的すぎる!

さすがに、世の中早々と黄金週間に入っているってことでそれなりに人はいましたが、まだ空いている時間帯だったので何とか気にせず見れました。
本当に、アニメーションを作るのって凄い作業なんだなと改めて実感。
でもって、あのキャラクターを作り上げた庵野監督はやっぱり天才だ……早く、最新作が観たいなぁ(切望)

なお、この後当たり前のようにネカフェにGO!(をい)
トリコを制覇しましたが、暗殺教室までは時間が足りなかった……つ、次に行ったときは制覇してやる!(決意)


追記:そして、明日から連勤確定です……がんばるぞー(遠い目)
[ 2017年05月02日 23:46 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索