東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年06月
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

お見舞い行ってきました!

本日、入院している東雲家のばーちゃんのお見舞いに行ってきました。
酸素マスクつけて、点滴もしているというから結構弱ってんじゃないかと若干心配はしていたんですが。

病室に入ってみると、ぐっすりと寝ているばーちゃんの図(何)

……めっちゃすやすや寝ていらっさるんですが?(汗)
しかも、目を覚ましたら「ご飯食べたい」のリピートですよ。
お腹もグーグー鳴ってましたよ……点滴しているのに、空腹感あるんかい!

何かもう、めっちゃ元気でした。
まだ誤嚥性肺炎の方が治まってないとのことで、しばらくは入院でしょうけど……あの分だと、思ったより早く退院できるんじゃないかとのこと。
年が年だからと万が一の心配をしていましたが……あれ、しばらくはお迎え来ないと思う(白目)

元気なのはいいことなんでしょうけど、何かこう……こう!(壁殴り)
いや、元気でよかったんですけどね……何だろうか、気が抜けた。

梅雨もさっさと明けてしまいそうですし、しばらくはぐっすりと休める場所で休んでいるほうがいいと思う。
気温差と湿度、これから先かなりひどくなりそうだしなぁ……(遠い目)


追記:次の休みこそは、散財じゃあああああ!(自重しろ)
[ 2017年06月30日 23:16 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

散財、またも延期に……(涙)

明日、散財しに行くぞと思っていたんですが……ばーちゃんのお見舞い優先になりました。
元々、お見舞い行ってからアニメイトへ行く予定を立てていたんですが、今回ばーちゃんが入院した病院がそちら方面と逆側だったことが判明しましてね。
行って戻ってやってたんじゃ、確実に時間がロスをする。
そして、そんな状態からアニメイトへ向かったんじゃ時間がなさずぎる……ってことで、また次の休みに延期です。

どうにも天候も不安定みたいなので、次の休みにしてよかったのかもしれないけど。
しかし、どんどん手に入れねばならない本が増えていく……(自重しろ)

なお、ばーちゃんは相変わらず入院しているのに元気なようです(何)
酸素マスクを自分で外してしまったり、仰向けにするために両足の間に入れている物を取ってしまったり、点滴を全部引っこ抜いてしまったりと、早速やらかしている模様。
大人しくしとくと言う概念がないのか、あの人は……(汗)
とりあえず、明日お見舞い行ってきます(壁)


追記:年が年なので、入院大丈夫かなと若干心配してましたが……無用の心配かもしれない(遠い目)
[ 2017年06月29日 23:50 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

引き続き、入院騒ぎ。

まあ騒ぎと言うほどではないですが、親父殿が朝から追加の着替えとかを持って行ったりしたそうです。
そのままだと、やっぱり自力呼吸が苦しいらしく、ばーちゃんは現在酸素マスクと点滴でぐっすり寝ているそうです。

最初に酸素マスクと聞いた時は、そこまで具合悪いのかと思ったのですが……肺が弱くなっている状態では、こっちの方が楽だからってことらしいです。
誤嚥性肺炎起こしかけていたそうですからね……人に寄っちゃ、多少せき込む程度なんでしょうけど、年が年だし。
あと、ばーちゃんはあちこち触りまくるので、マスクの方が外れる心配なくていいんだそうな。

傍目にはぐっすり寝ている状態だそうなんですが、年齢を考えたらいつ何か起きてもおかしくはないらしいです。
まあ、そこは仕方がないでしょう。
人間、誰しも歳は取るし、いつかは墓の下行きになりますしね。
こればっかりは、寿命ってもんがあるから仕方がない。
健康でいた人が、何の変調もなかったのにある日突然……ってのも、ない話じゃないし。
健康体でも、ある日突然は起こりえますから。


追記:なので、我輩は日々悔いなくヲタとして生きているわけですが(何)
[ 2017年06月28日 23:52 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

休みが休みじゃなかった日のお話(何)

本日、親父殿の機種変に付いていったのですが……ショップからの連絡が、待てども待てども来ない(汗)
機種変(厳密には同じ商品の新しいものなので、機種変とは言わないか?)する商品が届くのが、お昼過ぎになると言われたそうで、届いたら連絡が来る予定だったそうなのですけど、やっぱり来ない。
昼飯を先に食べに行ったのですが、それでも来ない。
しびれを切らした親父殿がショップに連絡したところ、すでに到着してたとのこと(唖然)

何じゃそりゃー!となりながら、ショップへ行ったら……平日なのに(平日だから?)人が込み合っていたようで、これは販売員さんたちがてんてこ舞いしてても仕方がないのかも。
それで、待っていたわけですが……まあ、それでも一時間はかからなかったかもしれない。
むしろ、携帯機種変等よりもポイント交換の景品の方が時間かかりました。

まあ、これは何とか終わってよかったんですが……問題は、この後に起きました。
このところの気候の変化か、東雲家のばーちゃんがちょっと体調不良でして。
咳に痰が混じるようになり、呼吸が苦しそうだったのです。
それで、本日検査に行ったところ……何と、入院してくださいの薦めが下りまして(汗)

年が年だし、入院で回復の兆しを待った方がいいとのことだったんですが、いきなりでてんてこ舞いになりましたよ(壁)
とりあえず、親父殿はそのままばーちゃんを診療所から入院できる病院へ。
我輩は帰宅してましたので、入院用の着替えやらタオルなどの準備。
何とか一息ついたのが、親父殿が着替えを持って病院に再び出向き、帰宅してからでした。

まあ、ないとは言い切れないから最悪の場合があることも考慮しておいてくださいねとは言われたそうです。
年が年だけに、病院側も忠告はしとかないとと言うところなんでしょうけどね。
前の骨折の時と違って、今度は内臓系だからなぁ……肺は特に、心臓や頭に続いて何かあったら一番怖いところですしね。
何事もなく、退院できるといいのですが……まあ、今はまだ何とも言えないらしいのがなー。
次の休みは、お見舞いからの散財かもしれない(待て)


追記:やはり、こういう時こそ自分の気持ちを落ち着ける物が必要不可欠ではないかと(強制終了)
[ 2017年06月27日 23:39 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は散財……延期(何)

ようやく給料日が来たので、散財に繰り出す予定だったのですが……延期になりました。
理由は、親父殿の付き添い。

何と、親父殿のガラケー……液晶異常が起きたらしいのです(汗)
詳しくは不明なのですが、画面がうすぼんやり状態になり、黒い筋が頻繁に見えるようになったとか。
まあ、親父殿は仕事柄携帯を酷使するから、電池消耗も激しいし不具合は起きやすいんでしょうな。

我輩のスマホさん、まったく異常起こらないけど(何)

で、携帯ショップに連絡したところ、補償に入っているから格安で同じ新しい機種に出来ますよと言われたそうで。
さらに、溜まってるポイントの期限も近いから何かに使った方がいいですよとも言われたらしい。
そのポイント分、何かカタログのようなもので選べるとか何とか言われたそうですが。

ここまでなら、親父殿ご勝手にどうぞの域なんですが。
ついでだからと、タブレット操作で解らないところも聞きに行くそうなのです。
このタブレットの契約者は我輩、ならば契約者当人がいた方が何かしら変更があった時に面倒がないんじゃないかと言うことになりまして。
まあ、昼飯奢ってもらえるみたいだからいいかーと、次の休みに散財を延期したのです。
ちょうど、欲しい本の発売も月末近いしね。
しかし、心配なのは不安定な天気模様……次の休みの日、雨じゃないといいなー(切実)


追記:降ったら降ったで、遠回りして動けばいいだけなんですけどね……めんど(強制終了)
[ 2017年06月26日 23:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

湿度しかない……(涙)

雨マークが付き、ようやく梅雨らしくなり始めたと思ったのに。

本日、一気に降ってその後止みました(唖然)

しかも、じっとりと湿度を残してね……おのれ、これじゃあ不快指数が上がるだけだろー!(号泣)
一日中雨だったら、その分気温が下がっていたのに……一気に降って一気に上がったんじゃ意味がない!
と、天気に文句言っても仕方がないんですけどね。

しかし、やはり湿度は堪えます。
暑さはいい、湿度が敵わない……で、出来ればもう少しカラッとしてくれてもいいと思うの(涙)
でも、来月が七月だからなぁ……そろそろ夏らしい気温になっておかないと、それはそれで困るのか。
一気に暑くなって夏バテするのも困るっちゃ困るしな。

世の中、季節の移り変わりがあるのは仕方ないですね。
でも、出来ればもうちょっとゆっくりでもよいのよ……いや、マジで(懇願)


追記:次の休みの日に降るのだけはなるべく勘弁を……(切実)
[ 2017年06月25日 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

梅雨到来か?

梅雨入りしたものの、このところは晴れマークな状態の我が地方。
それが、今週末に入って一気に雨マークが付きました。
ようやく、梅雨らしくなったかなと思ったのですが、週明けには曇りになるようなならないような(汗)
何とも、微妙な天気が続きそうです。

降るなら降るでいいんですけどね、空梅雨だと後々が大変になるので。
でも、なるべくなら動くときには雨にならないでほしいなぁ。
行動が制限されてしまいますんでね、その分遠回りに動けばいいだけなんですけど。

しかし、これが終わったら湿度が出てきて温度も上昇するのかと思うと……ああ、湿度が怖い(涙)
夏になるなら仕方がないと解っちゃいるんですけどね、それでも滅入るものは滅入る。
せめて、夏バテだけは極力起こさないようにしないとなー。


追記:しかし、大体毎年なっていると言うね(遠い目)
[ 2017年06月24日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

早く時間よ経ってくれ(何)

給料日前なので動けず、本日は一日惰眠を貪っておりました。
まあ、こういう日もたまには必要……次の休みには散財したる(自重しろ)

そんな状態で、本日グッスマさんのサイトに行ったら……幼女戦記のターニャがねんどろいど決定ですよ!
これが、これがまた可愛い!
素晴らしい、ちっちゃ可愛い彼女(中身おっさんだけど)はねんどろいどにぴったりすぎる!

でもって、表情がまたいいのです。
うはー、これは速攻予約せねば―……と思ったら、何と言うことでしょう。
週末だからか、予約は週明けの27日からだとー!?(涙)
……早く、早く予約したいのに!(壁殴り)

しかし、こう言うものは待つしかないのです。
早く、予約をして安心したいけど……まあ、次の休みには予約できるんだしいいか。
来月に延期したプレイセット洋室との相性もよさそうだし……また延期しないことを本気で祈ります(切実)

てか、カホタンブログにあったHACOROOMってのもいいなー。
でも、あれ部屋のベースがないと格好つかなそうなのがなー……今んとこ、プレイセット和室しかない我が家です(涙)


追記:箱庭のような……何て素晴らしいキャッチフレーズ(落ち着け)
[ 2017年06月23日 23:28 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

虫の季節が到来しました(白目)

本日、激務に疲れた体を癒すべく風呂場に行ったら……何か、小さいのが動いている気がする(汗)
眼鏡を外していたので、じーっと近くまで寄ってみてみると……Gの子供が数匹(滝汗)

速攻、お湯で流しましたが……つ、ついにどこかで生まれてしまったか!
ブラックキャップを設置してから、とんと見なかったのに……あれか、ブラックキャップの期限が切れましたか。
また新しく設置し直さねば……と、意気消沈しながら部屋に戻ってパソコンカタカタしてましたらば、

悠々と、横をよぎっていくムカデの姿がそこに!(恐怖)

すかさず、各部屋に設置しているハエ叩きを手に取り、打つべし打つべし討つべし!(最後は誤字にあらず)
瀕死の状態になったところで、ひばさみを手に取り窓から一回の屋根にポイ。
明け方に鳥の餌になるがよいわ、弱肉強食じゃあ! と、非道な顔になったのも束の間。

……あれ? 確か、ムカデって番で出没するんじゃなかったっけ?
じゃあ、もう一匹どっかにい……る!?(鳥肌)
いや、気温が高くなってきたら虫が湧く時期なのは解っていましたが……こうも、一気に頻発しなくてよいのよー!!(絶叫)
嘆いても仕方がないので、見つけ次第即座に叩くことにはしてますが。
平穏無事に夏を乗り切れるかなぁ……アシダカ軍曹とゲジゲジさんに頑張ってもらうしかないのかなぁ(遠い目)


追記:しかし、アシダカ軍曹もゲジゲジさんも出たらそれはそれで心臓によろしくないと言うね(涙目)
[ 2017年06月22日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

鼻炎鎮静化のお知らせ。

昨日、一日鼻が決壊していた我輩ですが……本日、仕事中にずーっとマスクしてたら沈静化しました。
やっぱり、荒れているところに何かしらがドンドン飛んできてたのが悪かったんでしょうな。

傷口で言うならば、塩を刷り込んでるような物……そら、悪化するわ(汗)
雨で洗い流されたのか、本日は何ともなくなりました。
うーむ、花粉系かと思ったけど……黄砂とか化学物質の方かな? この状況を見ると。

まあ、体調的なものもあったのかもしれないし……また起きなきゃいいだけなんですけどね。
目に見えない恐怖は、これだから防ぎようがないんだよなぁ。
かと言って、花粉や細菌が目に見えたらそれはそれで気持ち悪いしなー。
さっくり再発しないようにだけ気を付けます、息が出来ないのは本当に苦しいのでね(涙)


追記:そういうときに限って、また仕事が忙しくなるしなー(遠い目)
[ 2017年06月21日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

突発的鼻炎再発(涙)

このところ、ちょっと鼻が緩かったのですが。

本日起きてから、一気に鼻炎悪化状態に(汗)

何事かと思ったのですが、どうにも明日にかけて天気が荒れる影響での強風で何やら飛んできているらしい(涙)
じゃあ、窓を閉めろよって話なのですが……我が家は、昼間は窓を開けてないと風通し良くなくて暑いのです(壁)
雨が降れば落ち着くかなと楽観視しながら、洗濯とか掃除とかしてましたが……落ち着くどころか、延々鼻が出るわ出るわ(白目)
夕方になってようやく窓を閉めました、時はすでに遅しですが(ほんまにな)

まあ、夜になって雨も降りだしたので明日には落ち着いていることでしょう。
落ち着いているといいなぁ……結局、鼻が鬱陶しすぎて木曾さんも開封できなかったし。
あと、かみ過ぎて鼻が若干痛い……柔らかいティッシュ使っているのにこれか(遠い目)


追記:雨が降り出してから、一気に鼻炎が落ち着きだして草しか生えない……やっぱり、何か飛んでたんだなぁ(しみじみ)
[ 2017年06月20日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

発送メールキター!

グッスマさんからメールが来ましたよ!
またかと言われそうですが、来ましたよ!

ふわふわコートfigmaミクさん、発送確定だそうです!(感涙)

ねんどろいどでは持っているけど、figma化まではしてなかったこのミクさん。
満を持してfigma化したので、速攻予約をしたんでしたっけ……なーつかしーなー(大体予約から半年は待つので)
しかし、来るのは今月ではなく来月の頭だそうです。
まあ、今月はもう来ないだろうなと思ってましたけどね。

プレイセット洋室、延期したしな(血の涙)

このふわふわコートfigmaミクさんも、確定はしているものの……直前になって手のひら返しの延期になる可能性もあるんです。
前に、とうらぶのねんぷちが同じような延期になりましたからね……いいものが出来る前提なら延期はしてもいいけど、基本的に納期は守ろうよと思わなくもない。
酷いのになると、半年待ちとかになってますからね……人件費とかいろいろあるんだろうけどなー。

一度、大規模な不具合事件を体験しているので……まあ、ないにこしたことはないんですけどね。
未だにMOTTAINAIで開封してないねんどろいど木曾さん、明日あたりに開封しようかな。
不具合確認で……ないといいなぁ(過去に何回か当たってる)


追記:量産されているからには、不具合の一つや二つ出ても仕方がないんですけどねー(遠い目)
[ 2017年06月19日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

目標まで、あと少し!

我輩、コーヒー単体と牛乳単体は苦手なのですが(主に体質的な問題で)カフェオレならば、何とか大丈夫。
しかし、これもあまりに量を飲み過ぎたら腹がゆるくなってしまうんですけども。
なので、一日に一本目安。
そんな我輩が、愛飲しているのがマウントレーニアのカフェラテ。
苦過ぎず甘すぎず、ちょうどよいのです(人によっては甘いのかもしれませんが)

ところで、このマウントレーニアさんはよく必ず貰えるキャンペーンと言うのをやってまして。
我輩、このキャンペーンに大体参加しているのです。
単に飲むから何となく参加しているだけなんですけどね、トートバッグとか使い勝手がなかなかいいんですよ。
なので、今回もいいものがあればそれを……と思ったら、何と今年はモバイルバッテリーがいらっしゃるじゃないですか!

我輩、スマホ持ちになってからバッテリーを買うか買うまいか結構悩んでいるのです。
金額的にもそんなに高くはないけど、基本的にインドア人間が持っていても使うことあるか? と、購入に消極的でして。
しかし、世の中停電とか災害とかいつ遭うか解らないわけで。
そう言う時のために、一つくらいあった方がいいのかなーと思っていた矢先のことだったのです。
これは、渡りに船!
なので、今回はこれを優先的に狙うことにしました(今まではタンブラーとトートバッグ)

キャンペーンは結構長いことやっているし、この期間中なら大丈夫だろうと目途を付けてせっせとポイントを貯めております。
その甲斐あってか、目標まであと少しと言うところ。
モバイルバッテリーに到達したら、余ったポイントはまたトートバッグにしてもいいかな。
そのくらいは、余裕で行けそうです。

そんなお金があるなら、普通に買った方が早くないかとかは言わんでください。
どうせ、キャンペーンがなくても我輩的には愛飲している物なんでついでみたいなもんなのです(何)


追記:でも、どうせ買うならダンボーバッテリーがいいかなー(をい)
[ 2017年06月18日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

どうでもいい個人的修羅場。

我輩、地方住みなのでイベントの度に通販を利用して同人誌を手に入れてます。
ショップは遠いし、必ずしもそこで扱っているとは限らないし。
なので、複数の通販サイトを利用していたのですが……今は、もっぱら一つか二つ。
そのサイトだけで事足りるようになったので、まあ楽ではあるのですが……通販には、通販なりのデメリットがありまして。

単価が高くなるのは仕方がないにしても、人気ジャンルの本はすぐに瞬殺されてしまうと言うデメリットが(汗)
休みの日とかならばサイトに張り付くことができますが、大概仕事でアウト。
それでも、何とか手に入ったものが多いんですが……やっぱり、泣く泣く諦めたものもありましてね。
そう言う物は、再販か再録にかけているんですが……これまた、ないパターンもあるわけです。

そんな本のうち、続き物である同人誌の1~2巻が若干数通販復活すると聞きつけまして。
やったー、ヲタクの神様はいたんだー! と、喜んでいたんですが……何と言うことでしょう。

先に、1巻のみが復活しやがった!(壁殴り)

しかも、元々数が少ないとかで在庫数を現すゲージが赤状態(汗)
こ、これ2巻待ってたら売り切れるんじゃ……(滝汗)
過去、まあ大丈夫だろうと言うのんきな構えで逃した本があるので、在庫があるときに買うのが鉄則みたいになってたんですが。
出来れば、全部そろってから欲しい……だが、在庫がはけたらもう再販の可能性はないに等しい。
さあ、どうする?
2巻は通販復活してから買うことが出来ても、1巻が残っているかは解らない。
なら、さっさと1巻を手に入れて2巻はゆるりと待つべきなんじゃないのか?
でも、別々に購入するとなると送料が余分にかかる……しかし、数百円を惜しんで逃したらそれはそれで泣く!

葛藤すること、数時間……我輩は決断しました。

先に1巻ぽちっちゃおうと!(をい)

だってね、本当にその時を逃して手に入らなかったとこが多かったんですよ。
そう言う物は大体後から再販が効いてくれたからよかったけど……今回は、この再販を逃したら次がない状態なんですもん(在庫を抱えるのが嫌な作家さんは当たり前ながら多数いらっしゃいます)
ならば、欲しい時に買うに限る。
後から再録とかになったとしても、それはそれでよし。
むしろ、そうならなかった時が怖いから買ってるだけです(再録を出さない方も、これまた当たり前のようにいる)
本屋に行けば大体当たり前のようにある商業コミックとは違い、同人誌は個人販売。
逃したら、本当に出会えるまでが遠いんですよね……旬のジャンルとか、すぐに変わったりするしな(当たり前ながら作者の方の作品好みが変わるパターンもあるあるです)

前にも、現在商業活動でしている人の同人誌を揃いで買うか単独で買うか迷っていたことがありましたが。
あれも、思い立ったが吉日で手に入れたからこそ、今手元にあるんだしなぁ。
余談ながら、その方の同人誌は通販再開する度に即座にはけていきます……人気作家さん、すげえなぁ(拍手)


追記:財布的には、ちょっと痛い出費ですが……後で泣くよりかはましと判断しました(をいヲタ)
[ 2017年06月17日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

予感的中(白目)

昨日、嫌な予感ほど当たると書いたかと思うのですが。

本当に当るから困ったもんだ(壁)

はい、本日親父殿から呼び出し食らいました。
何でも、焼き肉食べに行きたいけど一人じゃアレなので付いてこいと。
仕方がないので付いていきました、奢りだし(をい)
前に、親父殿と食べにいった焼肉屋の肉が美味しかったので、それがまた食べたくなったそうです。
まあ、確かにあれは美味しかった。

親父殿が主に食べるなら、我輩はちょっとだけでいいやと思って。
本来、我輩はあまり肉は食べないので(単に腹に重たいから)
なので、本日行ってきましたがちょうどお昼時にぶつかったせいかかなり今回は混んでました。
そこそこ席が空いていたので、すぐに座れはしましたけどね。

前回頼んで美味しかったツラミを今回も頼んで食べました、美味しかったです(何)
個人的には、牛タンが好きなんですが(あっさり食べられるので)ツラミもいい感じでした。
まあ、それでも半分以上は親父殿が食べましたけどね。
肉とご飯のバランスが悪くて、我輩のご飯半分譲る羽目になりましたが(それでも我輩の胃袋的には腹八分目)

美味しかったけど、やっぱり当面焼き肉はいいや……あと三か月くらいいりません(遠い目)
贅沢かもしれませんが、肉より魚派なのでね……塩サバとか食べたいです(をい)


追記:ブリの照り焼きでも可(まだ言うか)
[ 2017年06月16日 23:33 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

久々に、ばたんきゅー状態(何)

本日、仕事で疲れ切りました……あかん、体力が赤点滅通り越した(汗)
このところの寒暖の差もあるけど、忙しさのピークを通り越して油断していた面もあります。

油断した時の疲れ程、尾を引くものはない……幸いに、明日が休みなので一日寝て過ごしますが(待てや)
この前、散財しに行っててよかったなぁ……一日引きこもって居られます。
掟上今日子さんの新刊もあるし、積んでる本もあるし(先に読め)

ただ、この疲れがさらに後後に残るのはちょっと困るのです。
次は給料日後に動く予定なのに(自重しろ)
まあ、好きなことしてたらいつの間にか回復している人間なので、明日もそんな感じで回復すると思いますが(何)
しかし、そう言う時に限って親父殿から呼び出しあったりするんだよなぁ……何事もないといいのだけど(遠い目)


追記:そして、大体嫌な予感ほどよく当たると言う(滝汗)
[ 2017年06月15日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

現在、車内は進撃状態(何)

散財の時に、進撃の巨人のCDも買いに行ったんですね。
そしたら、DVD同梱版が出ていまして。
Revoさんのアルバム状態になってたから、これは買いだと購入。

でもって、帰宅しながら車内で流していたんですが……これが、内容進撃の巨人そのもの!
すごいです、世界観がグッと詰まってます。
作者の諌山さんもブログで絶賛していたけど、これは納得できる!

サンホラでもそうだったけど、とにかく曲のアレンジが多様なのです。
聞いたことある出だしが来たなと思ったら、そこから別の曲に繋がってたり。
進撃一期のOPは、一番と二番でまったく違う曲になっているので、何だこれは! と、避難集まったこともあるんですよね。
でも、サンホラを知っている人間としては「あ、これ間違いなくRevoさんの曲だ」と、変に安心したものでした。

何より、今回ジャケットのRevoさんの後姿がかっこいいです。
しかし、Revoさんが最古の進撃の巨人ファンだったとは知らなかった……ファンである人がOP作って、逆に作者がファンなバンドの人がEDに採用されてと、進撃の巨人はいろんな人に愛されて作られていたのですなぁ(しみじみ)

でも、そろそろ番組編成期が来るわけで。
名残惜しいけど、アニメは入れ替わりが激しいからなぁ……進撃も続けて欲しいけど、原作に中身が追い付いてしまったら後が大変だもんなぁ(過去にそう言う作品を幾度となく見ているので)
次は、原作がラスト作業に入ってからになるのだろうか?
これから先、結構人間関係の方がごちゃごちゃしてくるから、テレビ放送ではなくDVD販売になりそうな気がしなくもない。
あるいは、ネット配信限定とか……映像化するのは嬉しいけど、内容がさらにお子様見ちゃダメになりそうですしなー(遠い目)


追記:何となく、過去時代のキュクロ主人公の方がアニメ化されそうな予感がしなくもない(何)
[ 2017年06月14日 23:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

戦利品ゲット、そして木曾さん到着!

例によって写真は撮れてないけども、ねんどろいど木曾さんきました!
パッケージがグッスマオンライン特性スリーブなので、カッコイイ!
この、何とも言えない厨二艦(誤字にあらず)が素敵すぎます!

まあ、まだ開封してないんですけどね(何)

戦利品である本を読んでいたら、時間なくって……てか、今回痛恨のミスが発覚。
黒執事、一つ巻を飛ばしてた!(壁殴り)
何か話が繋がらないなと思ってたら、一つ飛ばしてしまってたようなのです。
あー、これは悔しい……いつ発売だったんだと検索してみたら、年末でした(白目)
あー、あの激戦状態のときか……しかも、一応戦利品買いには出てるけど地方なので発売がその後だったみたい。
さらに、その後葬式やら何やらあったから、棚に並んでいた時を通り越しちゃってたのか。
悲しいですが、こう言うこともあるある。
特に、月刊雑誌のコミックは出てるタイミングが掴みにくいし……次はきちんと把握しておかねば。

さすがに、給料日まで次は動けそうにないので、他に出る物と一緒に買うようにするかな。
特典で付いてくるイラストカードがないのは、ちょっと悲しいのですが。
まだ残って居たらよいけど……さすがに半年近い状態では無理だろーなー(涙)


追記:ちなみに、プレイセット洋室は……来月に延期になりました!(号泣)
[ 2017年06月13日 23:53 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財予定。

まあ、欲しい本を買いに行くだけなんですけどね(何)

なお、明日あたりにねんどろいど木曾さんが来る予定です。
今月は、プレイセット洋室も来るから、吹雪ちゃんと並べて箱庭鎮守府やるぞーと、意気込んでいたのですが。

グッスマさんからメールが来ましてね……プレイセット、来月に延期だそうです(涙)
……嫌な予感はしていた、むしろ和室も延期してたから可能性はあった。
でも、確定じゃないからと安心していたんですが……やっぱりお得意の延期かあああああああ!(涙)

箱庭鎮守府までの道のりは、ちょっと遠くなりました。
まあ、確実に手に入るなら一か月くらいは待ちますが……待ちますが(壁)
数十年作品の続編を待っていた作品だってあるのだから、そのくらい待ちますけど……出来れば、早めにほしいと思うのは仕方がないと思うの(遠い目)


追記:この憂さ晴らしは散財でしか(木曾さんで我慢しろ!)
[ 2017年06月12日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ずっと、この時を待っていた!

本日、とんでもないニュースを見かけました。
個人的には大ニュースですが、他の人にとってはそうでもないかもしれない。

我輩が愛してやまない、しかし未完のままで終わってしまっている作品、刻の大地が……もしかしたら、再開されるかもしれないと言うのです!
作者である夜麻みゆきさんが、ツイッターにてその話題をあげられたのです。

この日を……この日を待っていたー!!(感涙)

残念ながら、完結させられるのはその時点では連載していた当時の塔の話までのようなのですが。
もし、今後これがきっかけとなり完結の話までに持って行けるとしたら……そうなったら、本当に感無量!

連載なしで描きおろしのみのコミックとなったとしても……ええ、我輩は買いますよ!
未完の状態で終わってしまって、十数年。
待ち望んでいた年月に比べれば、これから先に待つことくらいなんてことはない!

当時は、連載中なのにしかも話も佳境なのに途中で連載終了なんて酷いと思ったものですが。
描けなくなったには何かしらの理由があるわけで、むしろ描けなくなってしまった作者当人の方が辛いんですよね。
それが、年月を経て少しでも描くことに向けて行こうと思われたなら、ファンとしては応援するだけ。
今年中は無理でも、数年のうちに出てくれたらいいなぁ……待ってますよ、待ちますよ!!


追記:久々にコミックを読みたくなってきてしまった……物置から引っ張り出すか(何)
[ 2017年06月11日 23:51 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

次の休みには散財に行きたい(遠い目)

このところ、ピークの忙しさは脱したものの疲れが蓄積中。
季節の変わり目で、湿度が出てきたせいもあるんでしょうけど、とにかく疲労が抜けない。
なので、癒し系な本を読んでみたり睡眠を比較的長めに取ったりしてみてるんですが……やっぱり、好きな物を買いに行く方がいいのかもしれない。

幸いに、欲しい本が出揃いそうなので次の休みには散財に行っちゃおうかなとか思ってます。
もう少し待てば、別の本が出るかもしれないけど……それは、給料日後にするとして(待て)
ちょっと遠くにあるフィギュアショップにまで足を運ぶのも手かな?
しかし、それは給料日後にした方が良さそうではある……財布の中身と要相談(何)

時間があれば、ネカフェに出向くもありかな。
今度こそは、暗殺教室を読破せねば(使命感)
でも、体力尽きて動けなかったらそれはそれで……何か、引き籠りになる未来が見えた気がした(止まれ)
欲を言えば、連休を取って休みたいもんですが……今はそれが出来る状態じゃないからなあ(白目)
まあ、好きな物にニヨニヨできているうちは大丈夫でしょう。
精神的に駄目になると、何をやっても楽しくなくなるらしいからなぁ……まだそこまで行ってないだけましなのか、むう(悩)


追記:いっそ、夏になってくれれば……それはそれでバテていそうだけども(汗)
[ 2017年06月10日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

散髪終了!

もっさりしていた髪が、すっきりしましたよ奥さん!(誰だ奥さんて)
やっぱり、髪の毛は短い方が楽でいいですね。
特に、首周りが涼しいのが良いです。
これから先、温度も湿度も上がっていきますからね……髪の毛が首にかかっていると、鬱陶しいことこの上ないのです。

さっぱりしたところで、ついでにと親父殿の店へ寄ってみましたところ。
前に販売されていたけど、管理が出来なくなるからと言う理由で戻ってきていた軍用サイドカーが、再び売れたとのことで親父殿が配送の用意をしておりました。
このサイドカー画像、今でも軍用サイドカーで検索したら出て来るんだよなー(汗)

と思ったら、何か他のブログに画像転載されていた……えーと、これはどうなんだろうか(白目)
そのブログでは、別にその画像を使ってどうこうもしてなく、他のブログを観ていたらこんなんあったよー的な紹介で使われていたんですけど。
それでも、やっぱりちょっと気分はよくないですね。
そんなわけで、今更ながらにトップに追記をしておきます。
てか、書かれてなかったら転載してもいいと思われている今の世の中ってどうなんだ……常識とはいったい(壁)


追記:とは言え、こちらにも落ち度はあったのでしょう。辺境ブログでも気を付けないとなー。
[ 2017年06月09日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は散髪予定!

梅雨入り宣言が出て、湿度がじっとり出始めた今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我輩は、湿度に耐えきれなくなりそうなので早めに散髪へ行くことにしました(何)

元より、なぜか髪の伸びが早い我輩。
あっという間に前髪は目に入るわ、後ろ髪は首にかかるわ。
正直、一番いい状態でキープが出来ない物かと本気で悩んでおります(無茶言うな)

これ、白髪とかになったら恐怖だろうなぁ。
染めても染めてもあっという間に根元が白くなると言う……その前に、我輩髪の毛染める日が来るのか?(何)
生まれてこの方、髪の毛を染めようと思ったことがない人間です。
今のままで十分やん、どうせみんないつかは白くなるんだしと(単に興味がないだけとも)

まあ、その日が来たら自分の髪の伸びがどれだけ早いのかとわくわくしながら見れるかもしれません。
しかし、これは純粋に疑問なんですが……そこまで年を取ったら、伸びるのも遅くなったりするんじゃないだろうか?(汗)
それとも、伸びるのは関係ないのかな?
東雲家のばーちゃんとか、白髪でもふさふさしてるし伸びてるもんなぁ……どうなんだろう?


追記:何はともあれ、鬱陶しい髪は早めに切るに限りますね(何)
[ 2017年06月08日 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り宣言きたか!

本日、ほぼ一日中雨でした。
六月にも入ってるし、そろそろかと思ったら梅雨入り宣言があったらしいですね。
ああ、これから雨が多くなるのか……そして、雨が上がったら一気に蒸し暑くなるのか(遠い目)

暑さはいいとして、湿度が体力奪うからそれが嫌だなぁ……この前掃除した時に窓にエアコン付けたから、それで凌げるっちゃ凌げますが。
湿度に嘆く季節がまた来るのか……季節の移り変わりが早いなぁ。
一番困るのが、夏バテなんですけどね。
我輩、夏になると極端に食欲が落ちるから困ったものです。

せめて、湿度は耐えられるくらいになりますようにと願わずにはいられない。
でも、夏の季節はイベントずくめだから嫌いじゃないんだよなー。
夏の祭典もありますしね、我輩は通販組ですが(何)


追記:愚弟が参加組なのが、ちょっと悔しくもあり……ギリィ(待て)
[ 2017年06月07日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

疲労蓄積中(白目)

本日、久々に朝からのお仕事でした。
しかし、臨時手伝いみたいなもので昼で終了。
そのまま帰宅して、ご飯食べてから爆睡(何)

現在、仕事場で長期休暇を取っている人がいるので、その代打で出ることが多くなっているのです。
それ自体はまあいい、我輩だけでなく他の人も出ているので。
仕事自体はどうでもいいんですが……そのため、休憩時間が少し変更になりまして、ちょっと早め休憩となっているのです。

が、実はここが個人的にちょっと曲者。
それまでの休憩時間は、他の人とずれていたために比較的静かに行えていたのですが……新しい時間帯になってから、他の人と被るようになりまして。
ここもまあ仕方ないんですが……その同じ時間帯になる人が、とにかくおしゃべりと言うか。
それは各個人の自由何でまあいいんですが、家庭の事情で長期休暇となった方を、自分だけ長期休暇なんてと、とにかく下げまくる。
これが、どうにも居心地悪い。

その人からすれば、単なる愚痴吐きなんでしょうけど……その人は別の仕事を担当しているんですが、その長期休暇の人と同じ仕事をしているんですよね、我輩。
なので、どうにももやもやする。
そちらにも多少影響はいっているんでしょうけど、一番影響受けてるのこっちなんですが……(汗)
それなのに、いかに自分が大変なのか(大変なのは解りますが、それは全員に言えることです)自分だって長期休暇取りたいけど取れないとか(それも解ります、我輩だって取りたいよ)これを、休憩時間中にずーっと聞かされるんです。

聞かなきゃいいじゃないかと思われるでしょうが、この人声がとにかくデカい。
嫌でも耳に入ってくるし、言い方がとにかくきついのでそうじゃないと解っていてもこちらに言われているように聞こえてしまう。
休憩時間中なのに、地味にストレスなのです……他でやってくれと、常々思ってます。

その長期休暇の人だって、好きで長期取ってるわけじゃないのにねぇ。
家庭の事情なら仕方ないのに、それすらも気に食わないらしい。
解らないではないですが、愚痴ったところで自分の休暇が増えるわけではないんですよ……家でやってくれ、その手の愚痴は。
面と向かって言ってやりたいところですが、下手ないざこざを起こすのもそれはそれで気分が悪い。
なので、このところお昼時がものすごーく面倒くさくなっております。
正直、ご飯が美味しくない……貴重な昼休憩、せめて有意義に過ごしたいんですけどねぇ(遠い目)


追記:気分的にさっぱりするべく、次の休みに散髪にでも行ってこようと思います……(壁)
[ 2017年06月06日 23:47 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

祝、到達九周年目!

本日、このブログは九周年を迎えました。

……十年近く、書き続けていただと(汗)

年月の経つ速さにも呆然としたけど、それ以上に書くネタが未だに尽きていない現状が怖い(滝汗)
いや、そろそろ尽きてもいいだろ……しかし、我輩の趣味の物は尽きるどころか増えております。

思い返せば、半分以上がヲタ話。
年月が経つにつれて、増えていく趣味の物体。
今年は、ついにフィギュア用の部屋まで手に入れてしまいました。

次の年には、何が増えているだろうか……今から、楽しみなような怖いような。
なお、去年は初スマホの操作に四苦八苦してまるっと三か月ほど忘れておりました(をい)
こ、今年は忘れなかったよ!(前日に気付けた)

しかしまあ、特に何かするってこともなく(するだけの気力も体力もない)明日も普通に更新していることでしょう。
内容は、単なる日常時々趣味話(主にヲタ)ですけどね。
こんなブログですが、覗きに来てくださっている方々、本当にありがとうございます。
それでは、また明日♪


追記:そして、明日は朝から仕事である(何)
[ 2017年06月05日 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

じわじわと。

なんてことない日常話ですが……またもや、髪の毛が伸びてきました(汗)
おかしい、少し前に切ったはずなのに何でもうこんなに伸びている?

我輩の場合、髪の毛が目に入り始めると伸びてきたなーと言う印象です。
そして、後ろ髪が手で持って束ねてみたら、それなりの長さになってきたら切り時みたいな感じです。
うーむ、ここから先暑くなる季節になるわけだし、そろそろ切るべきなのだろうか?

ただ、次の休みは仕事の都合がちょっと入りそうなので、行くとしたらその次かな?
その頃までなら、多少の鬱陶しいのは何とか我慢できる。
しかし、毛に癖がないタイプなので、てぐしで除けてもすぐに戻っちゃうんですよね。
整髪料とかは、匂いが駄目なのと基本的に何もつけたくない人間なので使用することはないし。
うん、やっぱり早めに切ろう。


追記:明日は……あ、もうそんなに経ちましたかー(遠い目)
[ 2017年06月04日 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

安物買いの銭失いと言う言葉がありまして。

世の中、安くてもいいものはある時代になりましたが、それでも値段に比例した耐久性で即座に駄目になるものもあります。
最近、よく見かけるトラブルの物の最多が、格安スマホ。

メーカーなどのブランド品ではなく、格安SIMを使ったもので、お値段がぐんと下がるものだそうです。
ところが、安いには安いなりの理由がありまして。
何かしらトラブルが起きても、メーカー品ではないので個人的に保険とかに入ってないと保証が効かない。
自分で解決策を見つけるしかないと、初心者にとってはかなりデメリットが多いとのこと。

我輩、スマホにしてから一年以上となりましたが、ガラケー時代からずーっと同じ会社を継続して使っております。
理由は、家族全員がその会社で割引が利くから。
あと、変えるの面倒くさい(主な理由はこれ)
それに、スマホ初心者でしたので保証も効いて購入後のフォローもしてもらえるメーカー品の方が心強かったのです。

そりゃ、月々の金額は高めですが(本体分割割しているため)何かしら起きた時、素人な我輩には対処の仕様がないんですもん。
安物買いの銭失いじゃないですが、安さを取って不便を被るなんてそれこそ御免だったのです。
そもそも、個人電話なんだから高くなっても仕方ないじゃないかと思ってるし。

理解があって、自分でフォロー出来て、安く済ませられる人はそれを選択していいと思います。
だが、機械的なことに不慣れな人間はメーカー品で十分です。
そのための少しお高め料金だと思ってますからね、一応お得プランにも入っているし。


追記:しかし、トラブルらしいトラブルが全く起きてない我がスマホ……ないにこしたことはないけど、こんなもんなのか?(汗)
[ 2017年06月03日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ラーメン後日で押入れ掃除(何)

本日、親父園のリクエストでラーメンを食べに出る予定でしたが、予定変更。
時間がかかるとされていた配達準備が早々と終ったとのことで、後日やるはずだった押入れ掃除をやることに。

この押し入れ、中身は数十年前から放置状態。
いつか時間あるときに片付けようと言ってそのままだったもの……今やるんかいと思いつつ、やれる時にやらないと放置が続くのは解っているのでやりましたとも。

まあ、出て来る出て来る……大半が、東雲家のばーちゃんとじーちゃんの物だったりしますが、もう使わないものが多数。
タオル系は親父殿の店で使うとかで、他は廃棄処分。
カラッと空いた押入れは始めてみました……が、そのままだと往年の埃とか汚れがあるある。
掃除機でざっと汚れを取った後、水拭きしてから押入れシートを引いて完了。
その上に、座布団やらコタツ布団などを収納。

部屋は一気に広くなりましたが……何だろう、広すぎて何か落ち着かない(汗)
我輩、自分の周りに物がある方が落ち着く人間なのです。
なので、読む本とかを置いてみたらちょっとは落ち着きました(をい)
いや、部屋は綺麗な方がいいにはいいんですけどね……ちょこっと手狭な方が、個人的には落ち着くんです。

ついでに奥間にあった物とかもいれましたが……奥間の畳の一部が、日焼けしないままの跡になっていた(汗)
そう言や、ここの畳って数年前に新しくしたばかりなんでしたっけ。
ああ、元の色は確かに青かった……と、しみじみ実感。
まあ、そのうち日焼けして目立たなくなるんでしょうけど……畳の色って、そんなに日に当ててない部屋でも変わるんだなぁ。
奥間の本とかも、日が当たって日焼けしないようにしとかないと……大丈夫だとは思うけども。


追記:その後、掃除疲れで爆睡……はい、いつもの体力切れです(壁)
[ 2017年06月02日 23:44 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

空の天候不安定マックス!

本日、仕事上がりで空を見たらば……何か、ものすごーく光っていらっしゃる(汗)
そんでもって、遠くで雷鳴ってる……鳴ってる方向、我輩の家方面じゃね?(滝汗)
などと、変な不安に襲われつつ、帰宅の道に着いたところ、

いきなり土砂降りの雨キター!!(涙)

ああ、これはあれだ……ゲリラ豪雨ですよ、奥さん(誰だ奥さんて)
何か、木とか草とかもびゅうびゅう吹き流されているみたいなんですが……え、もしかして車の外めっちゃ嵐状態?(白目)
これ、無事に帰れるんだろうかと遠い目になりながら運転して帰宅しました。

ええ、無事に着けましたが雷と雨はまだ降ってるし鳴ってますよ状態。
幸いにして、数時間後には納まりましたけど。
てか、久々に凄い嵐状態でした……典型的な夏の嵐ですね、梅雨が来る前兆なのだろうか?
何にしても、うちの近辺には落ちなくてよかったです。

どっか遠くに落雷する様は、累計五回くらい見ましたが(何)

一瞬周りが昼間のように照らされたり、アニメや映画のような稲光が見えたりしたのも貴重な体験でしたね。
でも、出来れば本当に我が家近辺には落ちないで……電化製品(特にパソコン)がアホになったら、我輩本気で泣いちゃう(号泣)


追記:明日は、親父殿のリクエストでラーメン食べに出る予定です(をい)
[ 2017年06月01日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索