東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年07月
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

明日は散財予定(何)

このところ、休みの日が休みの日じゃないことが続いてましたが、明日は出てきます。

散財に(自重しろ)

それを決めたのは、台風の進路。
恐らく、来週ごろにやってくる……すると、ただでさえ天候不安定なのに、外に出るどころじゃなくなるわけです。
ならば、今の動けるうちに動いたほうがいいんじゃないかと判断。
動けないなら動けないで、家の中に癒しがほしいのです。

主に、本とか本とか本とか(止まれ)

なるべく思い立ったときに出ておかないと、また買い逃して泣くのはいやだなぁと。
平積みされている漫画は、一か月経つと棚に移動になりますからね。
そうすると、買い逃すことが多いんですよ……一応、手帳にメモはしているけど、メモを怠るとね(涙)

また、突発的豪雨とかはありそうですが……そこはもう、季節のものだと割り切ることにしました。
本が濡れたら恨むかもですが(をい)


追記:ダンジョン飯が出るまで待とうかとも思ったけど……それは、パンプキンシザーズまで待つか(何)
スポンサーサイト
[ 2017年07月31日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

突発的豪雨多いなー(遠い目)

夏の暑さゆえなのか、太平洋側で迷子ぐるぐるしている台風の影響か。
このところ、日に一度は突発的な豪雨が起きている気がする(汗)

降ったら降ったで涼しくなるからいいんですが……

なんで、いつも我輩が帰宅する数時間前に降りやがりますかねぇ(白目)

この前なんて、ドバドバ降っている最中に帰宅する羽目になり、ズボンがびしょぬれになる事態になりましたしな(涙)
季節的に、風通しのいいところに干して置いたら一晩で乾きましたけども。
気温が高い季節じゃなかったら、これはできない……冬場には、集中豪雨なんてめったに起きないからいいですが。

でも、まだすぐに止むだけましなのかもしれない。
これから、台風が来たらこの比じゃないだろうなぁ……何より怖いのは、雷と停電。
ネットできなくなったら、我輩は泣く(をい)


追記:モバイルバッテリー……はよ来て(切実)
[ 2017年07月30日 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雪ミクさんは、ケースも凄い!

昨日、ちょろっと開封はしたものの、箱のギミックに驚いてそっとしまった人間です(何)
いつ頃の雪ミクさんからだっただろうか……箱が豪華絢爛になりましてね。
我輩が記憶している中では、和装花嫁な雪ミクさんの箱辺りから豪華になったように思ってます。

あの時は、本当に箱自体がずっしりと重くてですね。
本当に何かの贈答品かと思うくらい紅白の箱が素晴らしかったのです。
その後、魔女っ娘雪ミクさんの箱が魔導書みたいだったり、妖精雪ミクさんのが花を模したような箱だったり。
本当に凄いなーと思ってましたが……今回も結構凄かったです。

箱自体はシンプルなんですが、開けてびっくり玉手箱ですよ(古いわ)

飛び出す絵本ギミックが、中に仕込まれてた!(驚)

興奮して、何回も何回も開けたり閉めたり繰り返しましたよ、何これ素敵すぎ!
背景台座としても、申し分のない出来でした。
スリーブ越しにしか見てないけど、今回の雪ミクさんも凄く良い出来。
figmaと共に開封したいところです、次の休みに気力があれば(何)

しかし、来年の雪ミクさんもこれはこれで期待大だなぁ……どんな雪ミクさんになるのか?
今から本当に楽しみでならない、早よ来い冬!(まだ夏だ!)


追記:初めてスマホで動画まで撮ってしまった……どんだけテンション上がっていたんだ、自分よ(壁)
[ 2017年07月29日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お見舞いと、開封式連発!

本日、ばーちゃんのお見舞いに行ってきました。
あと、我輩が聞き間違っていたのですが、肺水腫ではなく敗血症でした(お馬鹿)
しかも、まだ確定ではなく疑い。
とりあえず、様子を見てから判断しましょうと言うことでの検査入院だった模様。
しかし、年が年なので何が起きても不思議じゃないってところらしいです。

お見舞いに行ったときは、目も覚ましてて自分の意志ではっきり喋れていたんですけどね。
すぐに眠くなったのか、ぐーすか寝てしまわれましたが。
家で何かあるよりは、病院にいる方が体力が落ちている現在ならいいのかもしれない。
次の休みも、またお見舞いですかね。
そのくらいしかできないので、別にいいんですが。

そして、帰宅してから無事に木曾さんと長門さんを開封出来ました!
しかし、どっちも艤装パーツを付ける体力はなく(をい)ノーマルのままなんですけどね(汗)
それでも、二人ともかっこ可愛い!
ニヤニヤしながら眺めていたんですが……親父殿が、何やら物を持って帰宅。

雪ミクさんたちが届いてしまった(何)

さっき、ようやく艦娘たちを開封したばかりの我輩には、もう体力がないです(をい)
やってみればわかると思うんですが、最近のねんどろいどやfigmaはとにかくパーツが細かい物が多くてですね。
一つ開封して組み立てるだけで、結構時間がかかるんですよ。
まあ、我輩がこの辺の再現凄いなとかじっくり見ているからって理由がありきなんですが(こら)
なので、ゆっくり心に余裕があるときに空けるようにしているんです。

じゃないと、パーツを失くす可能性が!(涙)

この手のパーツ、一回失くすと本当にどこかへ行ってしまうんですよ。
さっさと片付ければいいじゃないかと言われるかもしれませんが、出来ればしばらく傍に置いておきたいじゃないか!(をいヲタ)
そんなわけで、雪ミクさんたちはまた今度。
厳密には、ねんどろいどだけちょっと開けたんですが……ケースのギミックに圧倒されて、そのまましまい込みました(何故)


追記:その話は、気力があれば明日(待てこら)
[ 2017年07月28日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ヲタクの神様はいる。

明日、ばーちゃんのお見舞いに再び参戦なのですが。
若干気が滅入っているところに、本日来ましたよ!

ねんどろいど長門さん、到着しました!!(感涙)

我が家にとっては、初の戦艦艦娘来ましたよー!
しかし、まだ開けてません……木曾さんもまだだし(汗)
明日のお見舞いが終わってから開封式予定です、吹雪ちゃんと木曾さんと並べるんだ!

しかし、これから先も仕事やなんやで忙しいんだよなぁと、若干沈んでいたらばグッスマさんからのメール。

今年の雪ミクさんねんどろいどとfigma発送しました通知!
こ、これは早ければ明日には到着か?
給料日後と言う何ともベストなタイミングで来ました、しかも精神的にちょっと弱っている時に。

ヲタクの神様は、見ているんだなぁとしみじみ思いました……ありがとう、明日も生きていける(何)
本当にね、心が弱っている時に好きな物って言うのは染み入りますよ。
ありがとう、ヲタクの神様ありがとう!(拝むな)


追記:そう言えば、来月には艦これ大規模イベントも来る……とうらぶの大阪城を手っ取り早く終わらせねば!(をいヲタ)
[ 2017年07月27日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

悲報、またも入院のお知らせ(涙)

我が東雲家のばーちゃんですが、これ以上回復は難しいってことで退院したのも束の間。
今度は、肺水腫が見つかったそうで、またも入院です。

今度は、前に一年以上入院していた病院の方(この前我輩が行ってきたところ)なので、大きな検査が出来たそうな。
誤嚥性肺炎だと思われていたのは、実は別の病気でしたと……実際、年齢からするとわかりにくいそうです。
比較的大きな病院の検査でないと、はっきりしたことも解りにくいとか。

前の時もこっちの病院にて見てもらおうとしていたのですが、運悪くその時だけ満員御礼だったそうで。
あれから一か月ほどが経過し、今は空きが出来ていたとかでそっちに入院出来ました。
しかしまあ、前回の入院の弱りがかなり出ているので……どうなるんでしょうね、これは。

年が年なので、何ともはっきりしたことが言えないのがね。
まだいいのは、当の本人が適当にボケているのでまったくストレスになってないってことくらいです。
これ、頭がはっきりしてたらかなりきついに違いない……自身に何が起きているか気付いてないくらいでちょうどいいのだと思います。


追記:そんなわけで、次の休みはまたお見舞い……我輩の休み、このところ毎回こんな感じなんですけど(汗)
[ 2017年07月26日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

パーフェクトだ、我輩!(何)

本日、一日潰すのを覚悟して問診に行ってきました。
でもって、血を採ったりする一般的な検査も受けてきたところ、

パーフェクト健康体のお墨付きを頂きましたよ!(何)

……血を取った意味とは(注射が大の苦手)

しかし、問題がないと言うことが解ってよかったです。
てか、お医者さんから「こんなにベストでパーフェクトな数値が揃ってるのはすごい」とまで言われましたよ(汗)
貧血持ちにありがちな鉄分不足とかも、まったくなかったそうで。
え、じゃあ何が原因?

考えられるのは、今の時期何をしていても水分が失われやすいので水分補給は定期的に。
あと、疲れが溜まってそうなることとかもあるとか。
とりあえず、今現在何かしら治療を行うようなことは何もないですと言われました。

何もないと解ったので、これで安心して次の休みには散財に行けそうです。
でも、体質的な問題とかもあったりするので、これで本当に大丈夫と言い切れないのがアレですが。
とにかく、今すぐどうにかなりますってことはなくてよかったです。
検査は、やっぱり安心するために大事ですよね。
……注射は嫌だけどな(壁)


追記:そう言や、我輩は冷房に弱かった……仕事場の冷房が関係している可能性もあるんだよなぁ(遠い目)
[ 2017年07月25日 00:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ででんでんででん(何)

タイトルに意味はありません(何)
明日は給料日、なので散財……とも思ったのですが、ちょっと持ち越し。
明日は、検査へ行ってきます(唐突)

何でかと言うと……前に、熱中症っぽいものでぶっ倒れかけたんですが、その後からちょいちょい予後が出て来るようになりましてね。
立っていても座っていても、時折立ちくらみに近い感覚があるのです。
熱中症の再発? と、水分補給も塩分補給もしているんですが……何か、こうどうも違う感じが。
立っている時は貧血が起きていると考えても、座っている時に起きるのは変じゃないか?

それに、これは脳貧血が起きた時の感じに似ているし、食後で水分補充も出来ている状態で起きるのも何かおかしい。
何か、別の原因あるんじゃないか?
と、言うことで、いっぺん検査した方が精神的にも安心できるよねって結論に。
何もなくて、単に熱中症初期とかならいいんですよ。
何もせずに、またぶっ倒れた時「今まで何してたの? 病院行ってなかったの?」と、周りから言われるのも嫌ですし。

パソさんで軽く自覚症状について調べてみたら、精神的な物とか肩こりとかで起きる可能性もあるそうで。
そっち方面が理由なら、いくら水分に気を付けても改善の兆しなさそうだし。
まずは、何もないってことを確認するため検査に行ってきます。
多分、貧血持ちなので脳貧血は確定でしょうが(何)


追記:しかし、素人判断が一番怖いわけで……やっぱり、専門家の意見を聞くべきですよね。
[ 2017年07月24日 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

個人的な衝撃話。

我輩が好きなボカロPさんは大勢いるのですが、CDを買っている人は蝶々Pさんと40mPさん。
後は、米津玄師さんくらいか。
あまりに多く居るので、手当たり次第に手を出していたらお金が持たないのです(汗)
なので、厳選して購入していました。

しかし、最近はボカロフィーバーも落ち着いてきたのか、とんとこの二名さんのCD見かけないなーと思っていたんですが。
ある日、週一の楽しみであるCSIニューヨークを見ていたら、地元では有名な大学のCMが流れまして。
このCM、大学名を独特のテンポで歌っているので、昔から結構好きなCMだったんですが。
それが、何かポップな手描きイラストアニメっぽいものになってました。

おお、これは新バージョンか……と思ってたらですよ。
何か……この歌声、身近に聴いたことがある。
機械っぽくて、ボカロっぽい……誰かがボカロで作ったのか? と思ってましたら、

端っこのクレジットに「40mP」の文字発見。

ご本人作製だとおおおおおおおお!?(驚)

そ、そう言えば40mPさんて、うちの県出身者!
その縁だったのか、このコラボは!
しかも、久々にウィキ先生に聞きに行ったらメジャーデビューしてましたよ(唖然)
蝶々さんもメジャーデビューしてたけど、こっちもだったのかあああああ!
よし、給料日が来たら散財でデビューCD買いに行こうか(自重しろ)


追記:しかし、上手い人はやっぱり何をやらせても上手いんだなぁ……(しみじみ)
[ 2017年07月23日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

暑い……(涙)

夏なので当たり前ですが、暑いです。
仕事場の方はそれなりに冷房が効いているせいか、気温差が激しくて体がついていかない(汗)
そこに慣れると慣れるで、また体調崩しそうになりますし。

しばらくは、35度越えが主流になるという……何と言うことだ(壁)
夏なので、暑いのは解っていましたが……それにしても、暑すぎる。
何が怖いって、まだ初夏ってことですよ。
これから先のピークが、どうなるのか怖いです。

できるだけ水分も塩分の糖分もとってますが、それでも限界ってもんがありましてね。
だからって、涼しい部屋に籠っていたらそれはそれでばてる状態しか思い浮かばない(遠い目)
せ、せめて湿度だけましにならないものか……まあ、無理だろうけど(白目)


追記:高温多湿だからなあ……まだ、体を壊してないだけましなのかもしれない。
[ 2017年07月22日 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

祝、退院です!

本日、無事に我が東雲家のばーちゃんは退院しました。
一か月近かった入院ですが、それでも荷物があるもので。
それを運ぶために、我輩は休みの日なのに駆り出されました……いや、いいんですけどね(白目)

しかし、ご飯食べる体力はあるようでよかった。
でも、ずっとベッドに寝た切りだったからさらに足腰弱っているだろうなー。
しばらくは、またろくに動けないかもしれません。
動いてないと、体って高速で弱っていきますからね……動けるうちに動いておくのが本当に大事です。

退院してすぐ、親父殿の店にてばーちゃんは伸びきった髪を散髪されてました。
我輩は、他にすることもないので洗濯物とか入院時の品物持って先に帰宅。
洗濯機を回している間に荷物を片付けたり軽く掃除をしたり。
洗濯物を干した後は、その日の疲れが出たのかばたんきゅーの仮眠。

目が覚めたのは、夕方どころかいつもの帰宅時間になってからでした(汗)
うーむ、よほど疲れていたのか……まあ、日頃の疲れも溜まっていたんだろうな。
明日からはまた仕事ですし、頑張らないとね。


追記:ふわふわコートfigmaミクさんは開封できました、次は木曾さん!(そっちはまだか)
[ 2017年07月21日 23:48 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

目途が付きました!

東雲家のばーちゃん、明日退院です!

誤嚥性肺炎起こしていたばーちゃんでしたが、この前お見舞いに行ったら酸素吸入器も外れ、流動食も食べられるようになってました。
なので、隊員は近いかなと思っていたのですが……これならもう大丈夫と太鼓判を押されたらしく、明日退院が決定です。
まあ、年が年なのでこれ以上もうどうしようもないですってところもあった模様。
とりあえず、ご飯食べれるようになったなら上々です。
あの人、とりあえず食欲あったら元気な証拠だからな……それでも、だいぶ今は体力落ちてるだろうけど。

心配なのが、現在真夏日和だと言うこと。
ただでさえ体力落ちてるばーちゃんが、この夏で夏バテせずにいられるのだろうか?(汗)
とりあえず、食べれているうちは大丈夫だろうけども……今年の夏は、非情だからな(遠い目)


追記:明日は、退院の手伝いだー……また、開封が遅くなるな(何)
[ 2017年07月20日 23:54 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け宣言、きたー!!

そんなわけで、明日から我輩の住む地方は夏となります!

すみません、我輩一回熱中症っぽいので倒れかけてるんですけど(滝汗)

むしろ、まだ梅雨明けてなかったのか……七月入ってから、一気に夏が来たんだと思ってた(白目)
これから、どんどん体感気温も上がるんだよなぁ……水分補給、本気でしないとやばいな。
今は、お茶とスポドリ一本ずつ持って行ってるんですが、それでも一日で軽く消費してしまい、追加を購入するくらいなのです。
外作業じゃないのに、室内作業なのにこの状態です。

人間、思ったより乾くもんですね……てか、今年の夏が異常気象すぎるんだと思う。
室内と外気の気温差がありすぎて、本当に体がついていかないんですもん。
なお、熱中症は一回やると次からひどくなると聞きましてな(唖然)

我輩、体に汗腺はあるんですが顔にほとんどない人間なのです。
つまり、熱の発散が顔は出来にくいってことです。
それって、頭に血が上りやすくなるってことよな……この前のも、それでオーバーヒートして頭に血がいかなくなったんじゃなかろーか(壁)
再度起こしてひどいようなら、本当に一回病院行ったほうがいいかもしれない。
再度起きないことを祈りたいのですが……今年の夏は、北海道ですらあれですからな(遠い目)


追記:てか、北海道であれなら沖縄……(それ以上いけない)
[ 2017年07月19日 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

体力回復と、発送確定。

本日、体力回復優先でゴロゴロしておりました。
やっぱり、ゆっくりと体を休めるのはいいことですね。
てか、普通にしているだけでも水分補給が半端ない……マジで、通常の水分補給も気を付けねば!

のんべんだらりとしていたおかげか、やっぱり開封は忘れてました(何)
しかし、この後から開封するかもしれません。
それに、グッスマさんからのメールも来ましたしね!

ねんどろいど長門さん、発送確定!(涙)

延期するかと思ったのに、ちゃんと予定通りに確定ですよ!
まあ、確定しておいてすみませんやっぱり延期ですってこともありましたけどな(遠い目)
プレイセット洋館が出来上がっているので、これで吹雪ちゃん、木曾さんと合わせて鎮守府モードに出来る!
提督素体がないのだけがアレですが……もう、フェイスパーツケースに顔パーツだけでいい気がしてきた(待て)
祖国様素体が来ればなー……いや、もう祖国様が提督でいいんじゃ(止まれ)


追記:来月も欲しい本がたくさん出るしな……稼がねば、稼がねば!(使命感)
[ 2017年07月18日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

ばたんきゅー……

熱中症云々ではないのですが、やっぱり疲れはたまるよママン(誰だよ)
そんなわけで、普通に体力尽きてダウンしました。
明日は、そのまま体力回復に充てる予定ですが……まあ、動けるようならそれはそれで。

とは言え、じみーに熱中症だったらしき何かの名残で疲れもあるので……一日引きこもって居た方が無難なんじゃないかとも思ってます。
欲を言えば、夏季休暇欲しいです……一週間などと贅沢は言わない、せめて三日くらいぷりーづ(切実)
しかし、来月あたりに休み申請があるので(単に亡くなったばーちゃんの初盆なだけですが)そちらに使わないとだしなぁ。

それに、いい加減このところのごたごたで出してあげられてない子たちも出してあげねば。
このままだと、文字通り箱入り娘になってしまう(上手いこと言ったつもりか)
不具合確認も兼ねて出して上げねばね、早く並べたいってものありますけど。

プレイセット洋室が組みあがってますので、鎮守府にせねば!(をい)
ようやく、嫁艦たる吹雪ちゃんの出番です!
よし、ついでに木曾さん出そう(ついでかい)


追記:欲を言えば、提督素体も欲しいわけで……祖国様、早く来ないかなー(九月の予定)
[ 2017年07月17日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

熱中症だった模様。

本日、普通に仕事に行きご飯も食べて終わりまで仕事してきました。
んで、その間に何か問題が起きたかと言えば何も。

熱中症だった場合を考えて、水分補給を怠らず。
塩タブレットも口にしたりして、どんどん汗をかきました。
そしたら、昨日はそんなにかいてなかったはずの汗が、体から出る出る。
我輩、顔に汗腺少なくて主に体にかく人間なのですが……これは、昨日はやっぱり体温調節が出来てなかった説が有効になってきた。

汗をかけないってことは、格だけの水分が体にないってことですからね。
そりゃ、体温調節できなくなって脳に血も回らなくなるってもんです。
うーむ、室内だからってその面甘く考えてたな。
今年の夏は、例年以上に暑いらしいのでほんまに気を付けねば―!


追記:あと、このところのストレスがあったのも原因かもしれない……割り切っているので、もう平気だけど(何)
[ 2017年07月16日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

熱中症初期症状か?

本日、本当に何年振りかに仕事を早退しました。
仕事中に、いきなり立ちくらみがしまして、休憩所にて休ませてもらいましたが貧血っぽい症状が治らず。

うーむ、これは本日仕事にならんのじゃないか?
実際、最初は立っていることもままならない状態でしたので、早めに上がらせてもらいました。
その足で病院とかに行ければよかったんですが……本日は、どこの病院もやってない(やってても午前中まで)
救急行くほどか? とも思ったので、様子見で帰宅。

吐き気は全くなく、食欲もあったのでご飯はきっちり完食。
うむ、飯が食えるなら大丈夫だなとそのまま仮眠。
現在も、多少ふらつくけど吐き気は全くなし。
脳貧血と熱中症の初期症状が合わさったのかとも思いましたが、明日まで様子見状態です。

まあ、ここ最近ストレス溜まるようなこともありましたし、それもあったのかな?
とは言え、素人判断で終わらせるのもアレなので、週明けには病院行ってみますが。
明日の仕事は、起きて症状が治まってたら……と、考えてます。


追記:まあ、本日は確かに暑かったからなぁ……水分補給気を付けねば。
[ 2017年07月15日 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

結論、諦めました(何)

ここ最近のパソコンの不具合にいろいろやっていた人間ですが、もう疲れました(涙)
なので、とりあえず不具合が直っただけ良しとしております。
元々、ソフトは一つを除いて使ってなかったものだし、もう一つもオンラインアプリさえ使えば何とかなると言うことも判明しましたし。

後々、プロダクトキーが見つかれば御の字なんですが……我輩、その存在を目にした記憶が実はないんですよね。
セットアップの時も、とりあえず立ち上げて簡単な初期入力をした記憶しかなく、その後販売店の人がきてネットを繋げていったので、その場面を見ていないのです。
うーむ、とりあえずの不具合を早く解消したいがために焦ったのが良くなかったのか。

しかし、失敗は忘れなければ知識です。
次は同じことが起きても二度はやらないぞと硬く決意。
まあ、そのうち型落ちしたソフト買うって手もありますしね。
まだまだ方法はやろうと思えばいくらでもあるわけで……ただ、現在すぐに必要かと言えばそうでもないし。
なら、先に延ばしてもいいでしょう。

とりあえず、ネットとゲームが出来ている現状があるなら問題ない!(をい)

……と、割り切らないとおそらくここから先引きずると思うので、いったん終わりにしたいと思います。


追記:憂さ晴らしとばかりに、プレイセット洋館を組み立てました(何)
[ 2017年07月14日 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

四苦八苦しながら、明日を待つ。

これはもう、また電気屋へと持って行くしかないのかと戦々恐々としております。
幸いに、まだ休みの日なのでいろいろ融通はきくんですけどね。

もう、駄目なら駄目で急いでないからゆっくり次のソフトを購入するようにするか。
元より、そんなに使ってなかったのが良かったです。
メインで使ってるメールアドレスは別にあるし、実はほとんど利用してなかったと言うね(をい)

しかし、元々アップデートの不具合で泣いていたのに、何故にこんなことになるのか……再発行とかしてもらえないものなのだろうか?
自分自身の自業自得な部分もあるので、その辺どうなるかは解らないんですけどね。
まあ、何とかなるでしょう……ならなかったら、その時はその時で(何)
とりあえず、今は不具合は直ったからいいとしておこう。


追記:しかし、使えるべきものが使えないって状態はストレスです……泣きたい(涙)
[ 2017年07月13日 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新たな問題発生か?

リフレッシュは何とか無事に行きました、出ていた不具合も改善されたのでよかった……ん、ですが。
そこから、新しい問題が出てきましてね(汗)

……ソフトのプロダクトキーが、どこだか解んない(滝汗)

元々、ソフトはインストールされていた状態だったので、そんなもんパソコンにはついてもいなかったのです。
それが、リフレッシュした後に必要だったと出てしまい……バックアップしていたデータの中にも入ってない出てこない。
をい、これはもしや……ソフト買い替え決定ですか?(白目)

何か、もうね……更新からの不具合連発のところに致命傷食らった気分です。
しかし、嘆いていても仕方がないので何とかしますが。
当面、急いで必要ではないってのが救いではあります。
だがしかし、何でこんな苦労をせにゃならんのだー!!(壁殴り)


追記:慰めになるのかならないのか……プレイセット洋館は届きましたよ(涙)
[ 2017年07月12日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

いろいろめんどい(何)

本日、パソコンをお店に持って行き、症状を告げていろいろやってみたんですが。
やっぱり、どこかでプログラムが破損しているらしく、どうにもできないとのこと。

ええ、最終手段……リカバリーです(滝汗)

これ、パソコンをやっている人ならよーく理解されているでしょう。
リカバリーするとね……後から、色んな物の再インストールやら更新がとにかく面倒くさいんですよ。
早い話が、出荷した状態のパソコンに戻ってもらうんですから……今までちまちまやってきたこと、すべてなしになるんですよ。
それを、また逐一やらんといけないこの面倒くささ……休みの日じゃなきゃ、出来ないよなぁ(遠い目)
なので、絶賛リカバリー準備中です。

バックアップは取ってるけど、その他もってなるとやっぱり面倒くさいです。
なお、リフレッシュって手もあるよと言われたので、今はそれを試しにしてみているところ。
これが駄目なら、本格的にリカバリーしかない。
お店でやると、保証外になるってんだから自分でやるしかない(基本的に自分でも出来る作業ですしね)
もし、これが駄目ならプログラムではなく中身の問題になるのでメーカーに送れますよと言われました。

最終手段の、その一歩手前……これで、何とかなればいいのだけど。
ああ……便利な反面、めっちゃ面倒くさい(涙)


追記:リフレッシュしたら、更新プログラムがどえらい数でした……頑張ってインストールしてます、はい(白目)
[ 2017年07月11日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ああ、勘違い(何)

現在、パソコンの不具合に泣いている我輩ですが……この度、勘違いがあったことが判明。
それは、保証期間がギリギリではなかったと言うことなのです(何)

いや、何となーくおかしい気はしていた。
だって、このパソコン購入した後なんですもん、艦これ始めたの。
しかし、艦これは今年で四周年……計算が合わない(汗)
確か、パソコンの保証期間は五年だったはず……おかしい。

なので、ブログを遡って確認したところ……やっぱり、五年も経ってない!
三年だ、今年で三年目だよ!

まだ十分保証期間内だよ!(お馬鹿)

そんなわけで、まだ時間はたっぷりあることが解りました。
それでも、不具合は解消したいので明日持って行きますけどな。


追記:しかし、違和感を覚えたのがゲームの年数って……(壁)
[ 2017年07月10日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

何気に忘れそうになること。

現在、パソコンのバックアップ中なんですが、実はこう言うことは数度目だったりします(何)
なので、データのバックアップは慣れたものなんですが……過去の数回で、見逃していたこともありました。

お気に入りサイトのリストを(汗)

ええ、データだけに気を取られて忘れていたんですが……このお気に入りサイト登録だけは、自分でリストを作って編集でもしておかない限りはどうにもならない。
ネットに繋いで、いちいちまたお気に入り登録に入れるってのが、ものすごい手間になるのです。
中には、過去に見てたけど今は見てないサイトとかもあるんですけどね。
これを、データバックアップの度に忘れて泣きを見たこと数回。
今度は、そうならないようにしないとな……とりあえず、お気に入りサイトの整頓から始めないと。

しかし、今まで使えていた物がいきなり駄目になるってのは本当に怖いなぁ。
バックアップって、本当に大事ですよね。


追記:まあ、我輩のパソコンに入ってるデータなんてたかが知れてはいるんですけどね(壁)
[ 2017年07月09日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トラブルは続くよ、どこまでも(涙)

パソコンの不具合が続いている、現在なのですが。
Cドライブが破損している可能性が出てきまして、マジですかー!? と、頭を抱えていたらば。

エラーチェックやってみたところ、Cドライブには問題がなさそうな状態。
あれ? じゃあ何がいかんのだ?(汗)

思いつく状態のチェックはした。
大体見当のついた作業も一通りやりました、それでも駄目、改善しない。

もう、これは専門家に見てもらった方が早いんじゃないかと、保証期間どうなってたっけと調べたところ、

次の休みの日が、タイムリミット(パソコン購入日)でした(驚)

え、このパソコンになってからもうそんなになります?
だとしたら、電子機器の限界がきているのか?
何にしても、保証期間中にぎりぎりなるなら見てもらった方がよくね?
そんなわけで、現在バックアップ中です。
何かあって、全部リセットになりますってことになったら泣きますからね。


追記:しかし、記憶媒体が足りない……明日、仕事の前に買いに行くか
[ 2017年07月08日 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

またしてもトラブルががががが(涙)

パソコンのアップデートやら何やらに泣いていた最近なんですが。

今度は、特定のサイトが開けなくなっていた(涙)

よりによって、グッスマさんのカホタンブログで動作が止まるって何なんだー!!(壁殴り)
他にも、トラブル系解決のサイトとかも一部開けなくなっている模様。
何か、一部のシステム壊れた?

色々検索したりしてやってみているんですが、これと言う決め手がなくて涙……もう、システムの復元しかないのか。
しかし、この復元も何か失敗しました(壁)
トラブルシューティングを使い、何か修繕は出来たけど……また復元やらないといけないかと思うとかなりしんどいです。
しかも、これで直らなかったらどうしようか(汗)
ゲームとかは普通に出来ているんですけどね、本当に何なんだまったくもう!


追記:おかげで、ゲームすらろくに出来てません(再起動かけたりするから)
[ 2017年07月07日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

熱暴走回避を実践してみた。

明日に何かしらのフラグ回収が来そうな気はしているんですが、そこは置いておいて(をい)
アップデート後、唸り声が聞こえなくなった我がパソコンさん。
しかし、これから先の猛暑に耐えうるのかちょっと不安になりまして。

元コタツ机の上に鎮座しているので、熱が籠りやすいっちゃやすいんですよね。
じゃあ、下に空間を作ればいいんですが、ちょうどいい物とかあったっけ?
何かないかなと探したところ、人形棚の二段棚に使う予定でいくつか購入していたキッチンラック(百均やホームセンターで買えます)を発見。

あ、これがちょうどいいじゃないかと下に置いて隙間を作ってみたところ、かなりいい感じになりました。
横に長めのタイプを使っているんですが、パソコンとの長さにぴったり。
しかも、折り畳み式の足を折っている状態で使っているから、安定感も抜群です。

バランスだけ注意が必要かなと思ったんですが、そこもきちんと調整すれば問題なし。
持ち上げてから、排熱がかなり良くなったのか下を触ってもあまり熱くありません。
よし、夏の間はこれで乗り切ろう。
冬になっても、気になるようならそのままでいいし(何)


追記:あとは、エアダスターとかで埃除去かな……精密機械に埃って大敵ですからね(遠い目)
[ 2017年07月06日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一転、涼しくなる(汗)

九州方面がどえらいことになっているそうなんですが、こちらは現在夜の涼しさが戻ってきております。
昼はそれなりに湿度があるんだけど、この前に比べたらましかなくらい。

太平洋高気圧の位置が上の方に来ているから……?
何にしても、多少涼しいのはいいんですが……温度差と湿度差があり過ぎて、体調崩す人多そうだなぁ。
実際、仕事場でも体調不良の人出てるし。

我輩も、若干付いていけてないのかちょっとだるいかな程度です。
風邪とかではなく、単に湿気負けしているだけだとは思いますが。

まだ、好きな物読んだりしてて気力が勝っているから何とかなっているのかな?
やっぱり、最後は気力が物を言いますよね。
木曾さんもふわふわコートfigmaミクさんもまだ開けてあげられてないし……今月は、いろいろと来るものだってあるのだから、こんなところでばててなんかいられない!(をい)
次の休みには、開けられてない子たちを開けるぞと、フラグを立ててみるのです(何のだ)


追記:そして、フラグ回収がやってくると(何)
[ 2017年07月05日 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風逸れからの散財、そして四苦八苦(何)

本日、台風が逸れてくれたので今しかないと散財へ。
そして、戦利品をゲットしてホクホクしながら帰宅しました。

まあ、行動時間では雨が降りまくってましたが……台風直撃に比べれば、まだまだまし。
帰り着いた頃に雨がやみかけていてもまし(涙)
ところが、この後予想しえないことが起きまして……数時間ほど、大苦戦をすることになりました。

帰宅して、しばらく休んでからパソコンを起動させたところ……ディスプレイ画面が真っ暗、ネットのホームページが真っ白。

……なんじゃこれ(滝汗)

回線不調かと、何度か再起動かけてみたところ、重要なアップデートが云々の文章が出まして。
あ、アップデート出来てないからかと手動でかけたところ……直らない(涙)

ちょっとまて、再起動もしたのに何で!?
原因を探りたくても、ネットのページが表示できないんじゃ検索の仕様が……あ、スマホがあった!(遅い)
パソコンが駄目ならスマホがあると、検索してみたところ……何か、トップページにウィルスに感染した可能性云々の文字(脂汗)
しかし、そのウィルスは広告ページが次々に出る仕様とのこと……しかし、こちらはそんな気配全くなし。
原因、別にあるんじゃないかと再び絞り込み検索。

すると、アップデート後に設定が初期化されていることがあるので、再度設定し直してみましょうとの文章を発見。
あ、多分これだ!
ホームページを、普段使っているブラウザに設定……起動した!(涙)
しかし、デスクトップ画面は真っ暗なまま……これも、もしかして初期化された?
壁紙画像から、前の絵を探し出し背景に設定し直してみると……出来た!(感涙)

はい、原因は解ってみればなんてことない……パソコンの大型アップデートで、もろもろの設定が初期化されていただけでしたとさ(壁)
しかし、解らないとこれ……本気で壊れたと思うぞ、慣れてない人は。
我輩は、スマホで検索すると言う手が取れましたけど、パソコンだけ持ってる人はそれ以外に検索しようがないもんなぁ。
今の時代、携帯持ってる人は多いので検索するってことが頭に入っていれば何とかなるんでしょうけど。

我輩も、最初は壊れた? ウィルス感染!? と、焦りましたからね。
おかげで、戦利品が読めたのはついさっきからです。
ゆっくり読むからいいけども……ふわふわコートfigmaミクさんも来たのに、まだ開けれてないし(涙)
こっちも、ゆっくり開けますけどね。

てか、夏の暑さのせいかと思ってたパソコンの唸り声が、アップデートした途端に落ち着きました(汗)
あー……もしかして、負担かかっててあの音だったのか(お馬鹿)
パソコンさん、すみません(土下座)


追記:余談ながら、刀のゲームで新しいのを無事に喚べました(何)
[ 2017年07月04日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

遂に起動させてしまった……

エアコンを(何)

ええ、本日限界に蒸し暑くてですね……網戸にしても、まったく風がなかったのですよ。
もう、これは湿度が半端じゃない状態だ……あかん、体調崩しかねん!
と、思い切ってエアコンポチっとな……現在、ものすごく快適です(悦)

あと、ノートパソコンもちょっと発熱しかけていたのでね……精密機器は、きちんと温度管理で来てる部屋でやりましょう(ほんまにな)
しかし、何でこんなに蒸し暑いんだと思ったら、

台風、来てるんでやんの(壁)

しかも、明日我輩の住んでる近辺直撃コースって何なんですか……我輩の散財道中は、いつになったら実現するんですか(涙)
このところ、親父殿の用事に付き合わされるわ、ばーちゃんのお見舞いに行くわでまとまった時間すらないんですけどー!(号泣)
明日は雨でも意地でも出てやるぞと思ってましたが……台風はなぁ、想定外だったわ(汗)
本当に、本当にどうしよう状態なんですけど……明日、天気によるかなぁ。
せめて、単なる雨ならいいんですけどねー……(遠い目)


追記:予報見てみたら、ちょうど我輩の行動時間に大雨暴風域って……酷すぎませんかねぇ(涙目)
[ 2017年07月03日 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

悲報、タッチペンがあぼんする(何)

物凄くくだらないことですが……我輩は、現在スマホのタッチペンを二本所持しています。
一つは、ちょっとお高いもので親父殿が使う予定だったんですが、我輩が百均で購入してきたタッチペンの方がいいと返されたので外で使うようにしていたんです。

で、もう一つは我輩が家で使う用。
どうせ、この手の物は消耗品なんだから安いので十分だと思っていたんですが……意外と長持ちしましてね、まだまだいけると思っていたんですが。

遂に、彼は力尽きてしまった(何)

丸いゴムの部分に劣化の裂け目が出来て、そこから穴が広がってしまいましてね。
現在、先がボロボロ状態なのです……うおー、遂に寿命が来たか!
スマホなんだから、指先タッチでいいじゃんと思われるでしょうが……我輩、この指タッチ操作がどうにも苦手でして(汗)
指の腹が、変なところに当たって狙ってもないところにいったりね。
それを解消するべく、タッチペンに手を出したような人間なので今更元に戻れません(涙)

仕方がないと、親父殿との食事の際に百均に寄ってもらったんですが……そこにあるのは、ボールペン付きの物ばかり。
いや、ボールペン付きは求めてないんだよ!
タッチ機能だけついてればいいんだよー!(涙)
仕方がないので、今度の休みには別の百均にタッチペンも買いに行かねばならないようです。
予備も含めて、二本くらい買っておくか……売り切れてないといいんだけど(何)


追記:しかし、百均は行くとそれなりに長居をしてしまうからな(百均あるある)
[ 2017年07月02日 23:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索