東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年08月
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

二周年画集届きました!

夏前に予約注文していた刀剣乱舞の二周年画集、本日無事に届きました!
これ、夏コミでも出ていたそうなんですが……絶対に完売御礼だと思って通販待機してたんですよね。
夏コミでは、ポストカードとかも付いてたそうですが……いいんだい、我輩はセットであるクリアファイルがあるだけで満足です。

中の絵は描き下ろしなんですが、本丸薄ってところでも展示されていたようですね。
まあ、我輩は行く時間もないので行ってませんけども(涙)
しかし、我輩の推しキャラの担当絵師の人が体調不良で、その時には展示されてなかったとか。
なので、晴れて画集には盛り込まれた模様。

はい、絵はとても美しゅうございました……ありがとうありがとう(悦)

もちろん、他のキャラクターも個性溢れるいい絵で収録されてますよ!
これは、良いものだ!
三周年もあるとよいな……できれば、長く続いて欲しいものです。
ブラウザゲームって、サービス終了になったら終わりですからね。


追記:そう言えば、しんけんっ!がサービス終了に……初めて行ったコラボがこの作品だったのになぁ(遠い目)
スポンサーサイト
[ 2017年08月31日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

お仕事終了。

ちょっと休んでいただけで、どうしてこうも人の体ってやつは鈍るのか(涙)

足が、棒のようでござる(遠い目)

しかし、いざ仕事となったら途端に重くなるからだ……自律神経、働け!(何)
てか、これどうすんべと思ったら、ご飯の前に漢方飲むの忘れてまして。
確か、飲み忘れてたと思ったら食後でも構わないって言われてたっけと、飲んだところ……めっちゃ効きました(唖然)

ここ数日、本当に効き目が表れているのかと不安だったんですが、数日たって成果が出てきたよ!
やっぱり、漢方は飲み続けないといけないもんなんですね。
しかし、それでもすぐに無理は利かないので(何せ、体力が本調子に戻ってない)なるべく無理なくゆっくりと働きました。

幸いに、周りのフォローもありましたので、何とか仕事が終わりましたよ!
帰宅するときも、前ほど疲れが出なかったし……これは、近いうちに全快できるか?
でも、まだ油断は禁物なんですよね……一回やると、自律神経はやっかいらしいので。
目に見えない分、厄介なのがなー……神経系は、本当に面倒です。


追記:でも、まだ周りが理解してくれているからましなのか……人に寄っちゃ、さぼってるんじゃないのとか言われそうだもんなぁ。
[ 2017年08月30日 23:52 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

明日より、仕事復帰。

だいぶ症状が落ち着いてきたので、明日から仕事に復帰することになりました。
とは言え、まだ長時間の仕事ができるかは解らないので、少し遅め出勤にして様子見です。
間に休憩をはさんでもらい、それで行けるようならそれで様子見。
それで問題ないようならば、通常出勤に戻してもらう予定です。

気になる点といえば、体力が落ちてしまっていることなんですけどね。
徐々に戻していくしかないよなぁ……とりあえず、睡眠大事と早めに寝るようにします。
だいぶ休ませてもらったし、次の休みまでは頑張らねば。

趣味の物のために(結局それか)


追記:いや、そういう理由でもない限り我輩働きたくないし(をまえ……)
[ 2017年08月29日 23:51 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

眼鏡の予約してきました(何)

本日、運転練習も兼ねて眼鏡を作りに行ってきました。
新しいのをそろそろ作るべきかと……めまいの原因の一つで、度が合わなくなってきている可能性もあるかなと。

きちんと眼科で調べてもらってから作ろうと行ってみたら、午前の部が終わってました(調べてから行け)
うーむ、これは誤算だった……午後の時間までまだあるなと、アニメイトへ行ってみて前にゲットできなかった本をゲット。
しかし、まだ時間がある……じゃあ、まだ一つ見つからない本をゲットしようとTSUTAYAへ。

そうしましたら、見つかりました!
やっぱり、梯子はすべきですね!
運転の際にも、何とかめまいなく運転できたし!
このぐらいだと、いい時間帯になったので眼科へ。
そして、やっぱりちょっと度が進んでおりました……年か、年もあるのか(壁)

しかし、これできちんとした眼鏡が作れると意気込んでメガネ屋へ。
そうしましたらば、オーダー眼鏡となるので……思ったより料金が増した!(壁殴り)
長く使う物だから仕方がないとはいえ……やっぱり、眼鏡って高い買い物ですね。
削ろうとと思えば安くは出来るんですが……我輩の場合、眼鏡は本当に死活問題なので(遠い目)
高くても、長く使える方がありがたいのです。


追記:手付金のみ払って終了……ああ、次の時までにお金を下ろさなければ(涙)
[ 2017年08月28日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大和ミュージアムへ行ってきました。

臨時休暇になったとは言え、ゴロゴロダラダラしているわけにはいかないよなと思ったところ。
親父殿が出かける予定があるので、上手くいけば近くへ行けるかもと呉の方へ出てきました。
用事が早めに片付いたので、上手いこと大和ミュージアムへ行くことが出来ました。

ここ、一度は来たかったんですが……いかんせん、微妙に遠いんです。
なので、今回予定があったのが非常にラッキーでした。
ただし、夏休み最終の日曜日と言うことで人は多かった……まあ、この辺は想定内でした。

十分の一スケールの大和があったり、零戦があったり、見応えのある展示でしたよ!
撮影ご遠慮くださいのところもありましたが、基本的にオブジェは撮影OKでした。
頭のふらつきとかもありましたが、ゆっくり歩いてたりしたら気分が高揚したのか楽しんで回ることが出来ました。

ただ、まだちょっと人混みだとストレスがあるのか、ぐらっときましたね。
うーむ、これが自律神経が上手くいってないってことなのか……いかんせん、前に自分がどうやって普通にしていたのか解らない(汗)

まあ、ぼちぼち慣れさせていくしかないのかな……自分の体ながら、面倒だ(汗)
あと、零戦ダンボーさんを連れて行ってたんですが……あの人混みでは、取り出して撮る勇気はなかった(壁)


追記:ちなみに、自分用のお土産もしっかり買いました(何)
[ 2017年08月27日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

体調不良、とりあえずの判明か。

ここ最近の体調不良、本日またも激しい動悸とめまいがしたので病院で検査したところ……まったくの問題なし。
ええ、身体的な部分に異常は見られないとのことなのです。
なので、もうこれは身体以外……精神的な部分と一時的な体力消耗が原因との見方が強いそうです。

早い話が、ストレス性の体調不良。
……そーいや、最近忙しかったしなぁ。
ストレス発散してるゲームも詰まってるし、暑さは限りなく半端ないし。
なので、仕事場からしばらくの休暇を頂きました。

体調を回復させてから、今後のことを決めましょうってことらしいです。
まあ、体が言うこときかないんじゃしょうがないですからね……せっかく頂いた療養時間なので、有意義に使いたいと思います。

てか、自分が意外と繊細な人間だったんだなと驚愕してます。
えー……結構図太いつもりだったんですけどね、ストレスって怖いなぁ(汗)


追記:胃痛とかでなく、ふらつきと動悸に出るのか……まあ、人にもよるんでしょうけどね、これ。
[ 2017年08月26日 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

絶賛イベント中。

相変わらず、謎の体調不良に見舞われておりますが、時折治まったりするのでなんだかよく解らない状態です。
大人しくしてれば大丈夫なんですが、思い出したように来る……が、それは空腹時だったりするんでやっぱり単なる夏バテ?
かかりつけのお医者さんに一筆書いてもらって、大きい病院で検査をしてもらった方がと職場でも言われているんですが……目ぼしい検査は、もうしちゃってるしなぁ(遠い目)
単なる夏バテと疲労の相乗効果ならいいんですが、ね。

さて、そんな状態でもと言うか、そう言う状況だからこそ気を紛らわせるために絶賛ブラウザゲームのイベントをやってます。
てか、両方に詰まってしまってますが(何)

艦これは、第四海域で沼り中。
とうらぶは、日数が圧しているので初めて拡張以外で課金。
これで、あとはごり推すしかない……てか、同時イベントは兼業者にはつらいよ!(涙)
どっちも好きでやってることですので、いいんですけどね。

しかし、出来ればもう少しどちらも期間を設けて欲しかったなー……正直、ギリギリなんですもん。
文句言っても期間が延びるわけでなし、頑張りますけどね。


追記:とりあえず、第四海域ととうらぶラストスパート……ああ、時間が足りない(遠い目)
[ 2017年08月25日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

頭を輪切りにしてきました(何)

単に、脳神経外科に行ってきただけですが(をい)

頭を輪切りにするのは、あれです。MRIです。
我輩、小さい頃に事故に遭ったことがあり、その時に頭のレントゲンを撮ったことがあるのですが……そんな時代からかなり経っていう今現在。
機械もさらにハイテク状態になってます。

てか、あの圧迫感は半端ないですね……ちょっと閉所恐怖症がある人間としては、あまり長く居たくはない空間でした。
あと、撮影している音なのかやたらにうるさい。
なので、ヘッドフォンを付けていたんですけど……なかったら、さらにうるさかったんだろうなー、あれ。

で、検査終わって結果を聞きに行ったところ……脳にも特に問題は見られませんでした。
てか、綺麗な脳と血管だと言われましたよ……自分の脳みそ、あんな状態なのかとちょっと感動すらしましたわ。
思ったよりも、頭の中にみっしり入っている物なんですね……いや、そう言うもんなんだろうけども。

血管とかも左右それなりに比対象になってて、ちょっとしたアートみたいでした。
あれ、一つ焼き増ししてくださいって言ってら貰えるんだろうか?(貰ってどうする)


追記:しかし、これで目ぼしい診察は終わってしまった……やっぱり神経性的なものなのか?(汗)
[ 2017年08月24日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

救急車に乗りました(何)

何故かと言うと、またも仕事場で脳貧血を起こしたからです。
しかも、今回は一気に来たので休憩場所まで戻れず……さすがに二度目なので、万が一があっても怖いからと救急車を呼んでもらいました。
自力歩行できれば、近所の病院まで行けたんですけどね……で、しばらくしたら症状が回復。
心電図も問題なし……いったい何だったのか、あの脳貧血と動悸は(汗)

恐らく、ゲリラ豪雨間近で外気が非常に蒸していた。
そこへ、それなりに冷えた内気温で体が冷えた。
食後と言うこともあり、若干低血糖起こしていたところにこのフルコンボが炸裂して相乗効果で脳貧血が起きた可能性。

あるいは、相乗効果での自律神経がおかしくなった可能性もあるそうで。
前回、きちんと検査はしてパーフェクト貰っている身としては、問題は体でなく脳にあるんじゃなかろうかと思うほど。
どちらにしても、原因がはっきりしないので脳神経と自律神経の検査を次の休みにやろうかと考えてます。

しかし、二度も起きるって……いや、我輩基本的に体力ないですけどね。
何かあった時が怖いので、きちんと検査はしておくかなと。
何もないならないでいいんですよ……何かあるかもしれないのが怖い。


追記:そして、倒れかけて一番心配したのは「ブラウザゲームイベント中なんですけど!」でした……つくづくヲタクだなぁ、我輩(遠い目)
[ 2017年08月23日 23:40 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

戦利品ゲットと、お仕事頑張りました(何)

本日、いやっほいと散財しに行く予定でした。
ところが、仕事場から急きょヘルプ要請……夕方からの仕事になりまして、それまでに急ピッチでやりたいことを済ませなければならなくなりました。

どうして、人の休みを狙ってこう言うことが起きるんでしょうね……(血の涙)

まあ、文句言っても始まらないので取り急ぎ戦利品ゲットへ。
欲しかった本をゲット出来てホクホク……しかし、一部ないものがあってゲットならず。
次の給料日後にリベンジを仕掛けます(何)

そして、前回の海洋堂イベントの時に見かけて「あ、これも観に行きたい」と思っていたイベントへ行ってきました。

水木しげる、魂の漫画展。

近代日本の妖怪世界を定着させたと言っても過言ではない、妖怪漫画家(実際は他にもいろいろ描いていらっしゃいますが)
かの方のイベントなら、是非とも見たい!
しかし、前回は時間がなかったために断念。
今回、晴れてリベンジできました!

もうね、中身は凄かったです。
生い立ちは勿論、貴重な直筆原稿にカラーに制作道具。
あと、あちこちに紙芝居劇場のようなショートストーリーが流れているのです。
時には、アシスタントや編集者の日とのコメントなども。
こちらは、テレビ収録からの抜き取りみたいでしたが……最後に水木さん本人が映像に出て来るのは反則です!
うっかり、涙が潤んだじゃないか!(知るか)

気になっている方は、絶対に観に行くべきです。
見ておいて損はないし、本当にすさまじかったですから!

ここで終わっていれば、いい休日だった……ん、ですが(壁)
ええ、時間が押し迫っていたんで仕事に出向きましたよ。
戦利品がようやく読めて、我輩は幸せです……いや、本当に。
でも、出来れば次は一日休日を満喫させてください(切実)


追記:しかし、仕事してないとその戦利品が買えないわけで……うーむ、世の中難しい(汗)
[ 2017年08月22日 23:56 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

明日は散財予定(をい)

給料日前ですが、今のうちに行くしかないかと言う結論が出たので。
それと言うのも、ここ最近の不安定な天気模様が一つ。
それなりに安定している天気じゃないと、買いたい物が買いに行けない。

ゲリラ豪雨とかになったら、我輩本気で泣く(戦利品の保護も含めて)

あと、こっちが個人的に深刻なんですが……髪の毛切りに行きたい(何)
我輩の行っている散髪屋さんは、片田舎なのでデイケアサービスの訪問散髪も請け負っているところなんです。
そこが、毎週決まった日に行くんですけど……それが、明日なんですよ。
我輩の休みのうちの一つと被っちゃうんです。
次の休みにしか切りに行けない、そうなるともう時間的に考えて明日しかないじゃないかと。

一週間ずらすって手もあるんですけどね……なるべく、早くに済ませたい用事とかもあるので。
散財だけでなく、一つ行きたいところがあるので……なるべく、週末近くは避けたいのです(人混み的な意味で)


追記:でも、よく考えたら今は夏休みでは……(震え声)
[ 2017年08月21日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

続々と、戦利品到着中。

故に、給料日前の我輩の財布の中身がピンチです(何)

あと一週間、頑張れ我輩(をい)
とは言え、月末にいつもきつくなるのは解っているので、月初めには電子マネーに多くチャージしておいてます。
これで、現金がなくても当面大丈夫。
心もとなくなったら、ポイントを還元すればいいし。
それもなくなったら、予備で使っている電子マネーの出番です。
これも、少なくなったらある程度貯まってるポイントを還元。
今の世の中、電子マネーが便利ですね。

何かと、あちこちに切り札は持っているのです。
これがなくなったら、本気でヤバいですが(待て)
とは言え、大体ヤバくなった頃には給料日が来ますので問題なし。
財布に多く持ってると使っちゃう自分のアホさはよく解ってるので、なるべくギリギリの額しか持たないことにしてます。

散財の時は別ですが(自重しろ)


追記:俺、給料日が来たら、散財しに行くんだ……(死亡フラグを立ててどうする)
[ 2017年08月20日 23:42 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

速報、第三海域突破!

焼き肉で体力が付いたからか、昨日は早々に艦これの第三海域を突破できました。
と言うか……第三海域は、輸送と戦闘のダブルゲージなんですけど、この輸送の方がきつかったです。

何せ、大破しやすい艦娘さんたち勢ぞろい。
一人でも大破したら即撤退でしたので……むしろ、戦闘ゲージの方がサクサク進んで、あっという間にクリアーしてしまいました。
あれ、もっと詰まるかと思ったのにあっけないわー……まあいいか(何)

ところが、次の海域はもっとひどい模様。
現在までが前段作戦なんですけど、そのラストにふさわしい難所らしいです。
ここを乗り越えれば、後段作戦には行けるんですが……こっちもダブルゲージ、しかも両方戦闘かよ!(壁殴り)

ましだと思えるのは、二本目のゲージ攻略時は一本道確定ってことくらいです。
羅針盤に惑わされないのはいいけども……とりあえず、泣き言を言っても始まらないので頑張ります。


追記:刀もちまちま頑張ってますが……いかんせん、こっちは時間が圧している(涙)
[ 2017年08月19日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

焼き肉食べてきました(何)

我が東雲家の親父殿、暑い時だからこそスタミナを付けたくて焼き肉を食べに行きたがっていたんですが。
なぜか、定休日にぶち当たり、今まで行けず仕舞い。
一人焼き肉は寂しいとのことなので、必然的に我輩が同行することになるんですけどね。

こちらとしても、奢りでご飯が食べられるからまあいいや状態。
なお、今回はきちんと食べれました。

貸し切り状態で(何)

親父殿、張り切り過ぎて開店時間すぐの状態で焼肉屋に着いちゃったんですよ。
なので、まだガラス戸とか店員さんが拭いてる状態。
うっわあ、めっちゃ気まずい……が、まあ開店しているんだからいいかと注文して食べました。

その焼肉屋さん、ランチメニューがあるんですけどこれがリーズナブルで量もちょうどいいのです。
じゃあ安い肉なのかと言えば、普通に美味しいお肉です。
ランチ用にちょっと細いけど、部分はカルビ。
胃にもたれず、腹八分目になる丁度いい量なのです。

我輩も親父殿も、前ほどそんなに食べないしこれで十分。
親父殿の要求は満たされたので、しばらくは肉肉言わないでしょう……多分(言い切れない悲しさ)

てか、親父殿。
何でこんなに肉を食べたがるようになったんだっけ?
前まで、そんなに言ってなかったような……あ、そう言や我輩が久々に肉食べたいから連れて行けとねだったことがあったような……まさか、アレがきっかけか?(汗)
付き合いで食べてみたら、思いの外美味しかったので肉が足りない時には食べたくなってしまったんだろうか?
まあ、一か月に一回程度だしいいのか(何)


追記:たまには肉も良いよね……我輩、半年に一回でいいんですけど(をい)
[ 2017年08月18日 23:39 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

明日は強制焼肉日和(何)

前回、焼き肉食べに行ったら定休日で、バーミヤンで食べて帰ったのですが。
親父殿、再びリベンジをしたいらしく我輩明日は焼き肉日和だそうです。

……イベント中なんだけどな(何)

まあ、スマホでもちょこちょこ出来るっちゃーできますが。
入れ替えとかが面倒なので、本日ガンガン進めて明日焼肉中には修理と遠征回せるだけにしておこう。
でもって、帰ってきたら進撃することにします。
第三海域が、輸送と戦闘のダブルゲージなのがなー……明日一日でクリアーできるといいんですけどね。
なるべく早めに片を付けねばね……刀の方もあるしな、あるしな!(涙)

ちなみに、我輩が出かける用事があったりして昼が合わない時は親父殿は弁当を食べてるそうです。
何か、めっちゃ侘しい……なので、極力食事には付き合うようにはしてます。
美味しい物食べられるし(何)


追記:まあ、これも一種の親孝行……?(聞くな)
[ 2017年08月17日 23:48 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

速報、第二海域突破!

昨日あれからボス前大破撤退が続いていて、あと一撃が食らわせられずにいました。
なのに、本日行ってみたらさっくりストレート勝ち……何なんだ、このあっさり展開は(汗)

しかし、こう言うことはよくあるのです。
詰まってしまった時は、一日時間を置くとスムーズに行ったりとかね。
何をやっても駄目な時ってあるもんなぁ……人間、あまり気負いすぎるのも駄目ですよね。

これで、とりあえず報酬艦の一人はゲット。
まだ時間はあるとは言え、最終海域が泣くほどひどいとの事前知らせを受けているので早めに動きたいところです。
何せ、もう一つイベントが被ってますんでね(涙)

こっちは、一日平均数にまったく達してない……仕事があるときは難しいので、休みの日に頑張ってやろう。
それと同時に並行して……ああ、こういう時パソコンが二つあればいいのに(何)


追記:あ、スマホがあるやん(今頃気が付いた)
[ 2017年08月16日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

イベントラッシュと戦利品一部到着。

我輩が現在やっているブラウザゲーム、まさかのイベントかぶりで泣きそうになっています。
艦これが大規模イベントだと言うのに、とうらぶもイベント……しかも、確定報酬ありだと言うから困ったもの。

まあ、どちらも休憩時間を置くことがあるので、その間にやればいいかと考えてます。
艦これは一か月あるから何とかなるとして、問題はとうらぶ……二週間しかない。
我輩は基本的に週休二日なので、自由になる時間は四日しかないわけです。
帰宅してからも出来るけど、やり込むなら休日を狙うしかないなー。

艦これも、なるべく早めに前段作戦を終わらせないと……ま、まだ第二海域なんです(汗)
情報収集と化してたから、結構スタート出遅れた感。
まあ、頑張ってみます。
間に合わなかったら難易度落とそう……装備よりも確定報酬の子の方が大事だ(何)

あと、予約していた戦利品も続々届き始めました。
まだ一部なので、これからまだ来ますけどね(自重しろ)
さて、明日も趣味の物のために働こう……うん。

追記:次の休みまでが遠い……休み入れ替えしているだけになおさらに(涙)
[ 2017年08月15日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

第2307回「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」



えっ、そんなに休むなんて我輩仕事辞めないといけないの?(何)
FC2お題です、久々ですね。

まあ、現実的に考えて。
一か月も休むなんて病気やケガじゃないとできないレベルです。
もしくは、仕事辞めてニートになるとかね(をい)

でも、それをやると確実にダメ人間になるし。
そうでなくても、文字通り引き籠りになりますよ、我輩。
元々インドア人間ですしおすし。

しかし、その場合自分のお金で好きな物を買いに行けなくなるので、やっぱり最低限は働きたいです先生(誰が先生だ)
宝くじでも当たって、一週間に三日くらい働く生活で楽に生きていけるとかならまだ別なんですが。
働けてるうちって、まだ曜日感覚とかありますからね。
引き籠りになると、絶対時間の経過が今以上に早くなるに違いない。
曜日感覚どころか、季節の移り変わりもあやふやになって行くに違いない。
さすがに、それは人生楽しくないと思うので。


追記:どうせ、年を取れば動くの億劫になるんだから、動けるうちには動いておきたいのです(をまえ……)
[ 2017年08月14日 23:44 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

お墓参り終了。

本日、無事にお墓参り終了しました。
てか、一人で行くつもりだったんですが、親父殿が若干時間が出来たとかで一緒に行くことが出来ました。
お墓の草(と言っても数分で済むレベル)を排除したり、墓石の隙間を掃除するくらい。

何でこんなに手間がかからないのかと思ったら、母親が昨日先に済ませていたようです。
取り切れなかったところをやった感じですね。
しかし、ここにきて驚愕の真実。

我輩、大体お盆に休めないので後々墓参りに来て手を合せるくらいしかしたことないんですが(全部親が終わらせているので)
今回、ようやくお墓を磨くための水を汲みに行ったんですね。
親父殿が、水はトイレの手洗い場くらいしかないとのことを言ってたんですが。

すぐ近くに、ぽつんと水道あるんですけど(汗)

我輩が、アレは違うんか? と、聞いた時の親父殿の衝撃的な表情よ……あんた、今まで気付いてなかったんかい!(驚)
次から、苦労せずに水は運べそうです。


追記:今まで墓参りの人とほとんどかち合わなかったそうで、気付きもしなかったそうです……いや、気付こうよ(涙)
[ 2017年08月13日 23:39 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

初盆なのでね。

明日は、お休みを入れ替えてお休みです(ややこしいわ)

それと言うのも、初盆なので。
大したことは出来ないし、親父殿も母親も仕事になっちゃったので、お墓参りくらいですけども。
それでも、まあやっておこうかなと。
お世話にもなりましたし、初盆くらいはね。

東京方面では夏コミに大忙しでしょうし、最終日でしょうけど。
まあ、我輩くらいはやっておこうかなと。
母親は、すでに昨日お墓参りとかしてきたようですが。
全員何かしらの仕事をやっていると、こう言うときになかなか時間が合わないのがなー。

我輩が何とか合わせたと思ったら、後の方々が合わなかったと言う稀有なパターン。
まあ、仕方がないんですけどね。
お盆の帰省ラッシュも凄いだろうしなぁ……我輩は、そう言う意味ではまだ近場なので恵まれている方なのでしょう。
片田舎住みでも、こういう時はまあ良かった良かった。
そんなわけで、明日はちょっとお墓参りに行ってきます。


追記:なお、愚弟は何か作業中らしい……まあ、頑張れ(適当←をまえ……)
[ 2017年08月12日 23:49 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

夏コミ開始ですね!

我輩は、昨日も書いた通りに通販待機組ですが(何)

てか、目ぼしいものはすでに予約確定してます。
こう言う時だけフットワークが軽い……と言うか、早めにやっとかないと忘れるので(汗)
気が付いたら期限過ぎてたとか、予約数に達して終わってたとかざらにありますもんでね……早いに越したことはないのです。

しかし、今日もイベント会場は盛況だった模様。
前回一般参加してた叶姉妹が販売側で参加したとか何とか。
きちんとルールを弁えて行動したらしく、周りからは称賛の声が上がってましたね。

まあ、早速販売物を転売してたアホもいましたが(白目)

きちんと後日完全受注通販やるそうなので、テンバイヤーざまあ! 状態ですけど。
テンバイヤーは、滅ぶべし!(過去に手に入らなかったことで何度か泣かされてる)


追記:さて、明日も戦利品のためにお仕事頑張ってこよう(をい)
[ 2017年08月11日 23:45 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

夏のイベントが、いよいよ始まる……

そんなわけで(どんなわけだ)明日から夏の祭典こと夏コミが始まりますね。
愚弟は、今年も死に目に遭うことでしょう……まあ、仕事なんだから頑張って来い(鬼か)

我輩はと言うと、例年通りに通販待機組です。
なんだかんだで、一番平和な手の入れ方なのかもしれない。
三割くらいお高くなりますが、それでも確実に手に入るならこっちの方がましなんかもしれないなーと。
でも、あのお祭り騒ぎは好きなんですよね。

人混みさえなければな(無茶言うな)

夏は、それに輪をかけて暑さと湿度がありますからね。
熱中症には、十分に気を付けていただきたいものです。
水分と塩分と糖分、これを怠ると……マジで倒れますからね。
我輩、一度室内なのにやらかしてますので……屋外もあるビックサイト周辺は、本当にお気を付けを!


追記:楽しいヲタクライフも、命あって物種ですからな……いや、マジに(汗)
[ 2017年08月10日 23:44 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

またも、散財の兆し(何)

身内のちょっとしんどい日常が続く中、生きる気力となるのが好きな物。
そんなわけで、恒例グッスマさんのサイトへ行ってみたら、ねんどろいど陸奥さんが案内されてました。
可愛いなー……しかし、うちにはすでに長門さんがいるから、スルーするしか……と思ってたらば。

ヤング長門さんて、何ですか(クワッ!)

あかん、陸奥さんならスルー出来ていたが、長門さんはあかん。
これは、絶対にお迎えをしてしまう……だって、長門さんですよ!?(知るか)
figma長門さんを逃している人間からすると、ねんどろいどだけでも集めたいと思ってしまうんです。
てか、何でヤング!?
案内されるまで、虎視眈々と待ちますけども……ううむ、グッスマさんの商売上手め!(褒め言葉)


追記:しかし、今現在で予約してる物の数が……うっ、頭が(自重しろ)
[ 2017年08月09日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

またも入院らしいです(壁)

この前、ようやっと退院したばかりの東雲家のばーちゃんですが……また、数日入院となりました(汗)
それと言うのも、胃が上の方に来ていて食べ物が肺の方へ誤飲されたとか何とかで、吸引しなければいけなくなったかららしいです。

この辺、よく解らんのですが……食事中に顔が真っ青になり意識昏倒。
デイサービスの人が救急車呼ぶ羽目になったとか何とか。
ただし、吸引さえしてしまえば後は様子見とかで何とかなりそうなそうでもないような(どっちだよ)

親父殿からの又聞きでしかないので、何ともあやふやではあるんですが。
とりあえずすぐにどうこうはないそうです、良かった。
しかし、本当にこの年の人は何がいきなり起こるか解らない。
退院してから、本当に元気だったんですけどね。
でも、相変わらず足腰は弱いし、食べ物を飲み込む力も前より弱いし。

何が起こるか解らないのが、90歳越えの人の怖いところです。
当事者であるばーちゃんが、適度にボケているので当人はまったく気にしてないのが救いですけどね。


追記:喉は鍛えようにも鍛えられませんからね……難しいところです。
[ 2017年08月08日 23:47 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

台風一過!

そんなわけで、台風は去りました。
余波で、それなりの風邪と雨とか吹いたり降ったりしてますけど。
あと、湿度もほとんど持って行ってくれたらしく、涼しいです。

しかし、今回は大事がなかったと言うだけで……台風の季節は、これからなんですよね(遠い目)
直撃したことは稀な我が地域ですが、それでも今後ないとは言い切れないわけで。
台風対策、きっちりしておいた方がよいのかなぁ。
一応、停電に備えて懐中電灯は各部屋にあるんですけどね。
あと、雨戸もあるにはあるし。

一番は、何事もなく過ごすことなんですが……自然災害は、そうも言ってられないのがなぁ。
とりあえず、最低限の備えって大事ですよね。


追記:とは言え、本当に最低限のことしかしてませんが(何)
[ 2017年08月07日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風接近中!

とは言え、我輩の住む地域からは逸れていくようですが(何)
しかし、余波はあるようで、明日はかなり風が強くて雨が凄いそうです。

でも、天気予報当てにならない時があるんだよなぁ……来るぞー! と思ってたら、外れたり。
大したことないだろうと思ってたら、それなりに降ったり。
なので、その時になって見ないと解らないんですよね。

今のところ、風邪は結構強めに吹いている模様。
予報では、明け方にかけて激しく降るらしい……んですが、我輩多分その時寝てる(汗)
一応、窓は閉めておくべきなのか……風はいいとして、雨が吹き込むのはちょっと避けたい。


追記:何よりも、大したことはないけどそれなりに雨な中を仕事に行くのがめんど(強制終了)
[ 2017年08月06日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

退院となりました。

ヲタクな話にまみれていた昨日ですが、実はばーちゃんのお見舞いにもいってました。
と言うのも、主治医の方から親父殿に連絡があったそうで。
何の連絡なんだろうと、親父殿と向かったのですが……

ばーちゃん、退院が決定(何)

もうね、実は気が気じゃなかったんですよ。
病院から「お話したいことがあります」って連絡かかってきたら、悪い知らせなのか!? と、身構えてしまいますよ。
なんせ、ばーちゃんは年が年だし。
何かしら起きても、おかしくないんだよなと思ってましたらば、まさかの退院通告。

薬がうまく効いていたのと、ご飯をもりもり食べれるようになったので体力が戻ってきたんだとか。
人間、最後はやっぱり食欲があるものが勝ちのようです。
とりあえず、食べれているなら大丈夫というやつです。
いやー、良かった良かった。
当分、ばーちゃんのお迎えは来なさそうです。
とはいえ、やっぱり年が年なので楽観視ばかりもできないんですけどね。
でもまあ、良かった良かった。
とりあえず、一安心です。


追記:これで、落ち着いた頃には再び散財に出向けるな(をまえ……)
[ 2017年08月05日 23:48 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

散財とお迎え(何)

本日、散財をしに行けました。
親父殿が近くで仕事の用事があると言うことで、一緒に乗せてもらって行くことが出来ました。
一人じゃないので、時間制限があるのがアレですが……そこは贅沢は言うまい。

即座にアニメイトへ行き、欲しいものを購入。
すると、レジにて次に行こうと思ってた海洋堂展示会の優待券がもらえました。
我輩、前売り券を購入逃していたのでこれはありがたい!
それを使い、見てきましたとも海洋堂EXPO!

何と、中はすべて撮影可!

素晴らしい、有難い!
もうね、フィギュア好きにはたまらない展示でしたよ!
大きいのもありましたが、大体が部屋に飾れる系のスケールフィギュア。
それに、カプセルフィギュアが豊富で豊富で!
これまでの海洋堂の歴史がぎゅーっと詰め込まれていると言っても過言ではなかったです。

我輩、最初はスマホで撮影していたんですが……やっぱり、会場内の明かりだけでは撮りにくい。
なので、カバンにいれっぱだったデジカメさんを久々に起動。
電池が半分だけど、満足いくまで撮影できました!

後半は、ジオラマ展示会ともなっていたので嬉々として撮影かつ閲覧することも出来ましたよ。
やっぱり、フィギュアは凄いなぁ……あ、等身大のよつばとダンボーさんもいました!

ほくほくしながら出ると、そこにはおなじみ販売スペース。
何かあるかなーと、冷やかし程度に見てましたが……そのうちの一体と、目が合い「連れて帰って」と言われてしまったので、お迎えしてしまいました(何)

リボルテックダンボー、零戦52型ver.

もうね、迷彩色の剥げた塗装がたまらなくいい味を出してましてね!
箱が、空母赤城ですよ、提督業やってる人間に素通りしろなんて無理な話ですよ!
そんなわけで、さっくりとお迎え(自重しろ)
21型ver.もいらっしゃったんですが、さすがに両方お迎えするのは堪えました。

しかし、アニメイトで貰った優待券は……実は、二枚(汗)
開催期間中にまた行くことがあったら……そ、その時は素通りできるだろうか?(汗)
パンプキンシザーズの最新刊……出るんだよなぁ、その近い日に(フラグ立てるな)


追記:しかし、うちには艦娘数名はいても赤城さんはいない……すまんな、ゼロ戦ダンボーさん(壁)
[ 2017年08月04日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

何と言うことでしょう……(白目)

昨日、造形物の体型についてちょっと書いたかと思うのですが。
我輩、細身でスラリとしたのも好きですが、ちょっとポチャッとした体系の物も好きなのです。
アゾンさんで言うなら、ピュアニーモ。
あの、下半身のちょっとした肉付きがいいスタイルが好きで好きで。

ただし、このピュアニーモはその体型故にか結構可動域が限られていまして。
今販売されているものは結構動くようになったんですが、それでもまだ限界がある。
そこはもう仕方がないのかなーと思ってましたら……アゾンさん、やってくれました!

ピュアニーモ関節強化版 Sボディ 販売決定です!(何)

ただし、ふくらはぎが犠牲になった(壁)

動かすところと、そうでないところを削った結果なのでしょうけど……あの、むっちりしたふくらはぎさんが……ほ、細い(涙)
我輩のふくらはぎさんが……なんてことだ(誰がお前のだ)
これ……太ももから下の部分、今のボディから移せないかなぁ。
正座は出来なくなるだろうけど、その時だけ付け替えたりできれば……無理かなぁ(遠い目)


追記:やはり、両立は難しいのか……可動と肉付きとどちらを選ぶべきなのか(悩)
[ 2017年08月03日 23:52 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

アゾンさんかと思ったら、グッスマさんだった(何)

本日、恒例のグッスマさんサイト訪問……したら、ドールさんがいた(唖然)

……あれ? 我輩、グッスマさんじゃなくてアゾンさん開いた?
でも、サイト名はグッスマさん……あれ?

混乱しながらクリックしたところ、理由が判明。
グッスマさん、新規格でドール販売にも着手した模様。
まだ製品は出来てませんが、なかなかに可愛い子たちでした。

しかし、我輩個人としてはちょっと好みと違うと言うか。
入れ目がちょっと苦手なので、もう少しねんどろいどに近い表情とかだったら食指が動いてたかなぁ。
まあ、現在でも収集癖がアレなので、新たな扉を開かなくて良かったのかもしれません。
あと、もうちょっと体系がずんぐりむっくりしてたらなー。
パルフォムくらいの体型だったら、好みまっしぐらでした。

てか、あれが人形素体の肌色で出たら即座に欲しい(をい)

あまり細身過ぎると、何か怖いんですよね。
安定感がないと言うか、不安になってしまう。
figmaみたいに、細くても頭が小さかったり他でバランスとれてたら別なんだけどなー。
しかし、新しいところに目を付けるのはいいことです。
今後、好みの子が来ないもんかとちょっと待ってみようかと思います(自重しろ)


追記:現在、夏の祭典に向けて通販予約が着々と進行中(だから自重しろ)
[ 2017年08月02日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索