東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  2017年09月
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

寒暖の差が激しい(涙)

我輩、寒いのが駄目です。
しかし、寒いのと暑いのの差があり過ぎるのも駄目です(壁)
現在、そんな状態で一日を過ごしているわけですが……これは、体が付いていかない(汗)

前に、一回体を壊しかけているので、余計に敏感になってしまったようで……早いところ、寒いなら寒い状態になって欲しいもんです。
寒いのは嫌だけど、どっちつかずの状態が長々続かれる方が迷惑千万!

また、体の体温調節がアホになったらどうしてくれやがるんですか!(知るか)
なので、早いところ気温に決着がついてくれたらいいなぁ……いや本当に。


追記:しかし、寒いとそれはそれで……冬支度とかしないといけないから、めんど(強制終了)
スポンサーサイト
[ 2017年09月30日 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

開封不発!

本日、時間があれば箱入りな子たちを開封するぜと意気込んでいたのですが。

誰一人として、開封することが出来ませんでした!(進撃の巨人風にお読みください←何)

まあ、理由はアレです。
休みの度にやっている、掃除と洗濯です。
何で、そんなに時間がかかるんだって話なんですが。

我輩、ここ数か月近く謎の体調不良でぐったりしておりまして。
休みの日には、とにかく体力回復優先で体を休めていたのです。
その間、精神的安定と言う名目で……まあ、インドア生活を満喫していたのですよ。
ゲームしたり、本読んだり、ゲームしたり、惰眠を貪ったり。

で、そんなことをしているとですね。
部屋には埃やごみが降り積もるし、着ているものは容赦なく汚れていくのです。
元がインドアなので、汚れが酷くなるとかはないんですが……人間は、常に老廃物を放出しているわけで。
そう、匂いだけは、どうにもならないのです。

なので、洗濯だけはまあ何とかこまめにしてました。
洗濯機に洗剤と共に放り込み、後は干すだけだから楽なんですけども。

しかし、さぼりまくっていた掃除の方はどうにもなりません。
気が付けば、周りに本が積んどく状態だわ、何かもういろいろ汚部屋状態。
さすがに、この状況で開封式は出来ません。
なので、綺麗にしてからにしようと一念発起してたら……うん、一日が過ぎていたっていうね(壁)

皆さん、掃除は常日頃からこまめにやりましょう。
でないと、せっかくの休日が潰れます……ええ、確実に(自業自得)


追記:何と言うことでしょう。片付いたら、部屋が広ーい……(遠い目)
[ 2017年09月29日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

リンちゃんとレン君来ました!

おとといくらいの話になりますが(遅)

丸亀行ったり何やかんやですっぽ抜けてましたが、来たのです。

ねんどろいどリン&レン中秋明月ver.が!

まだ箱からは出してないですが、可愛い可愛い!
明日は休みなので、掃除と洗濯したら取り出してミクさんと一緒に並べたい!
てか、よーく考えたら……レン君、これが初じゃないだろうか?(汗)
応援レン君は未だに見つかってないし、他のも持ってないし。
リンちゃんは応援バージョンがいるんですけどね、そうか……レン君はこれがお初だったか。

ミクさんやKAITO兄さんは他バージョンとかありますが、なかなかボーカロイド全員揃いってのは難しいですね。
てか、ボーカロイドは今どのくらいいらっしゃるんだろうか……もはや、最近のは名前くらいしか知らないですよ(遠い目)
ボカロCDも、なかなか出てないしなー。
ニコニコも、今はあまり見てないし。
たまには、ボカロの世界に戻ってみたいのですが……まあ、今は今でやりたいこととかいろいろありますしね。
とりあえず、箱入り状態の彼らを何とかしよう……うん。


追記:まあ、やりたいことって今は主にゲームとかなんですが(をい)
[ 2017年09月28日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

骨付き鳥再び!(何)

本日、久々にお休みがとれまして。
友人たちと丸亀まで出向いておりました。
本命その1は、現在やってる刀剣乱舞コラボである武士の装い展。
その2は、最初に出向いた際に食べて虜になってしまった骨付き鳥を食べるため。

武士の装い展は、平日ながらも大盛況でして、そこそこ人がいました。
丸亀城は、前に登ったからいいかなと今回はスルー。
てか、お土産屋さん覗いたらコラボグッズのクリアファイル全滅してましたよ……刀剣ブームの影響すごいなぁ(汗)
同時に、丸亀城で配布されている缶バッヂも終了してました。
我輩たちがいたの昼前だったんですけどね……それで本日分が終了って、どれだけ人がいたのか(白目)

まあ、そこら辺はないなら仕方がないよねと、雨も降ってきたところで骨付き鳥を食べに向かいました。
今回は、移動のために朝が早かったので空腹感が限界値。
なので、おにぎり付きをチョイス。
がっつりと食べました、美味しかったです。
親にも頼まれたので、お土産もチョイス。
こちらは、大層喜ばれました……ただし、家の中が凄くニンニク臭くなります(ご注意)

この後、雨が強めになってきたので撤退。
駅前に戻ってカラオケで歌は歌わずのんべんだらりと過ごしました。
良い休日でした……満足!
これで、明日も仕事が頑張れそうです。


追記:しかし、久々に動き回ったので……足が棒のように(涙)
[ 2017年09月27日 23:44 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

朗報、口の端の割れが回復。

昨日、口の端が両方割れて痛いと書いたのですが。

リップクリーム塗って、一晩おいて。
さらに翌朝リップクリーム塗って、一日口を大きく開けなかったところ。

塞がりました、いともたやすく(汗)

……人間の治癒力、ぱないの(感動)
本日が休みでよかった、だからこそ治ったのかもしれない。
しかし、まだ油断はできないので、当分リップクリームは塗っておこうと思います。
また割れたら、我輩泣くしかないの……いや、マジにマジに!

それに、明日は久々に休みを取って出かけますんでね……正直、諦めていたんですが治ってよかった!
まあ、惜しむらくは……明日がなぜか雨ってことなんですけどね(涙)
一難去ってまた一難……あの、何でピンポイントで人様の休みを狙ってきやがるんですかねぇ(滝汗)


追記:日頃の行いか、行いなのか……(壁)
[ 2017年09月26日 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

悲報、口の端が割れる(涙)

体調も何とか戻って来て、ああよかったなーと思う今日この頃。
油断してた時に来ましたよ、災厄が(汗)

あくびをした際に、口の端っこが割れました。

ええ、右と左と両方です(涙)

乾燥してきているなーとは思ってた、うん。
だがしかし、まさか両方行くとは思わなかった。
せめて、どっちか一つにしてくれ!
しかし、喚いたところで治らないので、おとなしくリップクリーム塗ってます。
でも、仕事柄喋らないわけにいかないし、ご飯食べる時も口を開けないといけないし。
これは……治るまでが遠い気がする、場所的にも。

動かさない場所なら短時間で治るんでしょうけどね……ここばかりはどうにもならない。
なので、おとなしく時間をかけて治そうと思います。


追記:しかし、これが出来始めると空気が乾燥してきているなと言う季節感が(嫌な季節感だ)
[ 2017年09月25日 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

体調、九割がた回復の傾向。

謎の体調不良、まだまだ油断はできないのですが……今のところ、安定しております。
漢方薬も、昨日でとりあえず処方されたのは終わったので、しばらくなしで経過を見ます。

それと言うのも、お医者さんから「とりあえず、なしの状態で様子を見て、どこかに問題が出るようならそこをまたゆっくり治していきましょう」と言われているので。
元々、漢方薬は体の治癒能力をサポートするものですしね。
本日、なしで過ごしてみて問題出るようなら次の休みにまた病院行くかと思ってましたが……意外と平気でした。

と言うことは、それなりに体の治癒力が回復してきていると言うことか。
そう言えば、新陳代謝も活発になってきた気がするし。
ただし、まだ全快しているわけではないので……油断しているとグラッときますよ(汗)
まだまだ、気は引き締めておかないとなぁ……完治するのはいつだろう?(遠い目)


追記:しかし、一時期に比べたらまだまし……健康って本当にありがたいですね(しみじみ)
[ 2017年09月24日 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第2323回「あなたは何系男子・女子?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何系男子・女子?」



本日、昼間が暑くて体調崩しそうになりました(汗)
勘弁してくれ……謎の体調不良もまだ完治まで行ってないのに(涙)
FC2お題です。

まあ、何系かと言われたら……我輩は、ヲタク系ですね。
好きな物には金を惜しまず、日々楽しみのために生きております。
ヲタクにもいろいろありますが、我輩の場合はインドア系のヲタク傾向。
本とかゲームとかアニメとか、引き籠って楽しめるもの優先。
最近は造形熱が加速してますが、基本的には本が好き。
読むものさえあれば、最低限の食事だけでも生きていけると思います。

所謂活字中毒者ですので……あるいは、情報中毒者?
とにかく、何かしらの情報を読んで得ることが好きなので。
それが、ニュースでも創作物語でも何でもよいのです。
気になった物は、何でもとりあえず読むので。


追記:漫画の方が読むのは楽だけど、小説の方が本の中には入り込みやすい(何)
[ 2017年09月23日 23:33 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)

ブランケット最強説(何)

本日、かなり涼しかったです。
てか、涼しい通り越してちょっと寒い……しかし、上着を着ると暑い。
でも、通常の部屋着だとそこそこ寒い。

はて、これをどうしたものかしらと考えながら部屋の掃除をしていたのですが。
ふと、探し物をしてて押入れを開けたら、誕生日プレゼントにと貰ったブランケットを二枚発見。
あ、そーだ……これがあったじゃないか!

即座に引っ張り出し、適当にばっさばっさと軽く窓の外で振るってから使用してみたところ……ちょうどいい温さ!
二枚あるので、一つを肩から掛けて前留め(ボタン付きなので有難い)もう一つをひざ掛けにしたら、本当にいい感じなんですよ。
暑すぎず、寒すぎず。
おお、ブランケットすげい!

ほこほこしますなぁ、とまったりしてたら……はい、安定の爆睡入りましたよ(汗)
だって、適度に暖かいのだもの……そうなったら、人間だけでなく動物全般は眠りに入ると思うの(言い訳するな)
しかし、これからの時期ブランケット一枚あると便利ですね。
何せ、毛布ほど場所を取らないので暑かったらそこらに簡単に畳んでおけるし。
ちょっと寒いかなと思ったら、さっと膝にかけられるし。
前から一枚は欲しいと思ってたものだったので、誕生日にもらった時は本当に嬉しかったです。
ありがとう、友人たち!


追記:次の天気にいい日には、いっぺん洗って干した方がいいだろうなとは思いつつ……しまい込んでましたからね(汗)
[ 2017年09月22日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヤング長門さん予約完了!

本日はそこそこ健康体で過ごせました。
てか、やはり湿度が問題なんだろうか……これから冬場に向かうならその辺は緩和されそうだからよかった。
寒いのは、苦手ですけどな(涙)

さて、体調不良を嘆いていても仕方がないので、自分に今できることをやってきました。

ねんどろいど、ヤング長門さん予約完了(何)

すみません、ヲタクですみません……だって、グッスマオンライン限定販売で、しかも在庫限りで数量限定って!
限定もの好きな日本人なら食いついちゃうに決まってんでしょーがぁー!(知るか)
しかも、長門さんですよ。
我が嫁艦第二夫人ですよ(言い方)
前の長門さんと何が違うんだって言われれば、細かいところは違うとしか言いようがないんですけども。

予約するしかないじゃないか、可愛いんだもの!(自重しろ)


追記:大丈夫、我が嫁艦である吹雪ちゃんもゲームバージョンとアニメバージョンの両方があるから(ゲームバージョンはまだ来てはないが←何)
[ 2017年09月21日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

神経過敏になっている気がする……

ここ最近、湿度や気圧に変化があるような気がすると、途端に体調がガクッと変わっているようです。
元から、雨降りとかには頭が重くなったりする人間でしたが、前に倒れかけてからことさら顕著になっている模様。

何と言うか、それまでなんなく動いていた体が、いきなりガクッと力が抜ける感じなのです。
前はそれで足に力が入らなかったりしましたが、今はそれに抵抗する力がある感じ。
徐々に体力は戻ってきているのですが……いかんせん、季節の変わり目の変動にちょっと付いていけてない感じなのです。

これも、自律神経云々が関わっている物なのだろうか?
何せ、今まで病気らしい病気になったことがない人間なので、対処の仕様に困ってます。
これと言う解決策さえあればなぁ……目に見えて解らないものって、一番対処に困りますよね。
これが、外傷なら何とでもなるんですが……体の内部、しかも神経ってのがなぁ。

まあ、何とかしていくしかないので、徐々に解決策を掴みたいところです。
俺たちの戦いはこれからだ! 的な(それは打ち切りの決まり文句では……)


追記:ある意味、人間感知センサー……いや、いいこと一つもないけど(涙)
[ 2017年09月20日 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日、洗濯日和!(何)

気力があれば、出かける予定でしたが延期に。
それと言うのも、今朝方東雲家のばーちゃんが粗相一歩手前になりまして。
何があったと思ったら、昨日までばーちゃんは週末のお泊りに行っていたのですが(月曜日の夕方に版ご飯を食べさせてもらってから帰宅)
ばーちゃん、かなりの年なのでお通じをよくするのに下剤を使っているんですね。
それが、この週末量が多かった模様で……まあ、汚れ物は洗濯すればいいだけなんですが。

ところが、その量が思ったより多い。
シーツから何から、別々に二度洗いしていたら時間がない。
母親が、朝早くから洗濯機を回していたんですが、出勤時間までにどうにか大物が終わった程度。
むう、これは仕方がない。
本日は久々に天気も良いし、カラッとしている。
洗濯と言うには絶好の日和なのです、秋口にしては。

じゃあ、後は休みである我輩がやりますかねと。
残っていたばーちゃん系の物やら、別に溜まっていた我輩たちの洗濯物から仕事着から、ついでだと久々にジーパンまで洗い干し。
うおりゃー! と、外に乾きにくいものを。
風通しのいいところに置いている洗濯物干しには、それぞれ衣類を。
日が昇っているうちに何とか終わらせ、やり切った感(何)

うむ、たまには洗濯ものいいものだ!
そんなわけで、その後爆睡し(いつものことですね)仮眠から覚めた後にゲームなんぞしたりして、まったり休日が過ごせました。
こう言う日がたまにはあってもよろしかろう……まあやる気になった理由ってのが、あの粗相の匂いが家中に籠っているのが個人的にどうにも我慢できなかったからなんですけどね(それが理由か)


追記:あと、よく考えたら給料日前で財布が(以下略)
[ 2017年09月19日 23:51 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

無事にお仕事してきました。

鬼門の道筋も、問題なく通れたのでよかったです。
ただ、台風一過と言うこともあり……こう、気圧が乱れていたのかしばらく耳鳴りがしてました。
波のある、キーンと言う音が結構……まあ、ある程度したら治まったんですが。
若干、頭のふらつきもあったし……あれか、自律神経が下降していたのか?

嵐の後、気圧やら気候やら乱れやすくなるって言いますしね。
それでも、前は倒れかけていたのが現在は持ち直しているんだから、何とか回復はしているのでしょう。
とは言え、まだまだ完全回復ではないのが辛いところ。
油断した時に、ぐらっと来たり動悸が激しくなったりするので。

水分を十分取れば緩和はするんですが、本日祝日のためそんなに頻繁に補給が出来ませんで(汗)
仕事しながらだと、なかなか難しいですね。
それでも、何とかそれなりに補給は出来たのでよかったんですが。
明日は、時間があればどこかに出たいものです。
でも、その体力があるかは解らない(涙)


追記:駄目だと思ったら、一日中ゴロゴロしておこう(それはいつもとどう違うんだ?)
[ 2017年09月18日 23:55 ] 揺羅的仕事録 | TB(0) | CM(0)

台風来たー!

そんなわけで、台風来ました。
直撃まではいかないものの、上空かすった感じなので避難アラートがじゃんじゃんきましたよ。
我輩の家は結構高台になるので、浸水の危険性はないんですけどね。
てか、ここが浸かったら地域一帯が沈む……(汗)

予想通り、雨台風でした。
雨は降ったけど、風はほとんどなし。
仕事も念のためにと早めに上がらせられたんですが、あのまま残っても問題はなかったかも?
でも、大雨の中帰宅するのは危険なので、やっぱり良かったのかもしれませんが。

ただし、怖いのは明日。
仕事場へ行く道筋に、鬼門箇所があるのであそこがどうなっているかによります。
道路塞がってないといいなぁ……たぶん、大丈夫だとは思うんですが。
万が一塞がってたら、迂回ルートもありますしね。
そこも塞がってたら……ないとは思うけど、現状の判断でどうにかしよう、うん。


追記:さすがに休みにはならないだろうな……頑張って働いてこよう。
[ 2017年09月17日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風どんどこ接近中。

我輩の住む地域では、明日あたりがピークらしいです。
しかし、ちょうど我輩が仕事に出る時間帯あたり……状況によりけり、仕事を休むことも考えた方がいいのか?
直撃したことがほとんどないところなんですが、今回はどうもそれなりのコースに乗ってきているらしい。

風のない雨台風ならまあ大丈夫かなとは思うんですが。
仕事へ行く道筋の一つに、大雨で水没する可能性のある所があるのがね……ないとは思うけど、万が一が怖い。

今のところ、嵐の前の静けさと言いますか何ともない状態なんですけどね。
しかし、仕事中に来られたらそれはそれで仕事にならないんだよな。
暴風域の中帰る方が危ないし、うーむ……ま、明日起きてから考えよう(何)

てか、我輩雨の日になると眠くなるし、軽い耳鳴りがして頭が重くなるんですよね。
気圧の関係だとは思うんですが……明日は、何ともないといいなぁ。


追記:大体平気なんですが、前に体調崩してからさらに気圧の変化に敏感になったような気がする(汗)
[ 2017年09月16日 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚と言うやつですね。

ここ最近、我輩が休みの時に定期的に作っているものがあります。

舞茸の醤油ソテー。

元は、親父殿が「何となく食べたいから」と購入してきたものだったんですが……親父殿、舞茸の調理法知らないんでやんの(汗)
いや、炒めたら食べれるだろうくらいの知識しかなかったと言いますかね。
なので、オススメの食べ方をしてやりました。
そうしたら、お気に召したのかここ最近ずっと舞茸購入。

いや、別に週に2回くらいならいいけども。
バターがあればなおよしと教えたら、バター入りのマーガリン買ってきました。
まあ、バター品数ないし高いからね。
これでも十分、それなりに美味しくできますけども。

秋の味覚は松茸と言いますが、我輩香り松茸味シメジじゃないけど、他の茸のが好きなのです。
シメジ、エノキ、舞茸、この辺が特に。
椎茸は、昔家で椎茸作ってたと言う理由で食べ過ぎたことがあって、あまり食べたくないのでね……何事も、限界を超える食べ過ぎはいかんよね。

ちなみに、舞茸だけでは寂しいのでそこにベーコン入れたりキャベツとかピーマンとかの野菜炒め入れたりしてます。
火の通りが違うから、それぞれ別に炒めてますが。
ベーコン、舞茸、野菜の順に同じフライパンで炒めると、油も少なくて済みますしね。
野菜は炒めすぎると水分出るから、残った油で炒めて火を止め数分蒸した状態で十分。

特に料理好きではないんですが、なるべくなら自分の好きな物は自分の味覚に合ったものが食べたい。
そういう時には、面倒くさいと思いつつもやります。
でも、仕事で疲れている時には無理だな……そういう時は、素直に冷食や惣菜に頼ります。
楽できるところは楽をした方が精神的にもいいですからね。


追記:まあ、時間がないのも本当ですが、単純に面倒(強制終了)
[ 2017年09月15日 23:41 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

台風、またも接近中。

まあ、また我輩の住む地域辺りは逸れそうですが(何)

とは言え、余波はあるだろうし万が一の上陸も怖い。
なので、今のところは逐一情報を集めているところです。

出勤するかどうかもあるし(をい)

学生の頃なら「警報出たから休み」が使えてましたが、社会人としてはそれは出来ないのです。
でも、あまりに酷いようなら休みも視野に入れないとなぁ。
まあ、大丈夫とは思うんですが。
自然の嵐は、時に猛威を振るいますからなぁ……(遠い目)


追記:何が怖いって、停電が怖い(をまえ……)
[ 2017年09月14日 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

モバイルバッテリーキタヨー!

この話題かいてたっけ? まあいいやと、そんな話題です(何)
マウントレーニアの景品であるモバイルバッテリーが、ちょっと前に到着しました。
画像で見た限りだと、小さいのかなと思ったら……案外大きいんですね、これ。

東急ハンズで見かけたダンボーさんミニのやつは手のひらに収まるくらいだったんだけどなー。
まあ、これ景品ですしね。
一人で使う緊急用みたいな感じです、他のモバイルバッテリーを知らないので他もこうなのかは解らないけど。

ただ、一つあると便利っちゃー便利です。
充電コードが届きにくいところで、ちょっと充電したいときとか。
外出して、うっかり充電忘れてて電池がピンチな時とか。
あと、デザインも結構カッコイイです。

なお、バッテリー自体に充電するときにはパソさん経由。
他のもこうなんかな? 余裕があればダンボーさんバッテリーが欲しいところです(何)


追記:まあ、非常用なので一つあれば十分でもありますけどね。
[ 2017年09月13日 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ねんどろいどフェイスメーカーがやってみたい(何)

グッスマさんが新しく開始したサービス、自分だけのオリジナル表情が作れると言うフェイスメーカー。
どんなものかなと、開始された当初に表情合わせとかやってみた人間なのですが……じつは、まだ注文までには至ってません(をい)

それと言うのも、各所で「思ったより表情パーツの位置が違ってた」報告があっちこっちで上がっているから(壁)
オリジナルに作るってことで、一つ千円くらいはするとのことなので、なるべくなら失敗はしたくない。
なので、情報が出揃うまで待っている状態なのです。

それが、今回カホタンブログにて「コツがあれば担当者に聞いておきます」との文章が!
それですよ、それが知りたかったんですよ!
この辺にすれば問題ないとか、そう言う大体の目安が欲しかったんです。

現在、試してこうしたらよかったと報告している方も見かけているんですが、公式でどう説明が来るのか。
それが判明してからでも遅くはないかなーと。
でも、なるべくなら早く欲しいは欲しいんですよね。
しかし、やっぱり失敗は怖いんだよなぁ……難しいところですね、これは。


追記:本日、メカトロウィーゴも開封! 明日は、余力があればそのネタで!(何)
[ 2017年09月12日 23:49 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

驚かすのも大概にして欲しい。

本日、朝から母親の姿が見えず(大体仕事行く前にはいる)
どこかに出かけているのかと思えば、車はある。
はて、歩いて畑にでも行ったのかなと思いつつ出勤。

しかし、帰宅しても姿なし。
親父殿に確認しても、帰っていないこと自体気が付いてなかった模様。
電話をしても、出やしない……え、これ何かあった?
まさか、畑で心不全とか起こして倒れてないよなと、ハラハラしてたら……母親帰還。

何と、仕事場の日帰り旅行に行っていたらしい。

そう言うことは、前持って言っておいてくれー!!(怒)

何かあったかと心配したじゃないか!
まあ無事でよかったけども、良かったけども!
良かった……んですが、この行き場のない怒りをどうしたものやら。
とりあえず、寝てるところを軽く蹴っておきました(をい)


追記:もう、しばらく心配してやらん(待て)
[ 2017年09月11日 23:44 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)

暑かったり寒かったり。

現在、またも寒暖の差が激しいです。
朝と夜だけ涼しくて、昼間がそこそこ湿度があって暑い。
前に比べればはるかにましなんですけど……これは、体調崩す人が多そうですね。

我輩も、また体調が崩れるかと冷や冷やしてました。
幸いに、漢方薬が効いているのか今のところは問題ないんですけど。
でも、あれいつ来るか解らないのが怖いからなー……未だ持って、これと言う原因がわからない状態なのです。
強めの夏バテで、循環機能が低下したからなのか……何にしても、今は様子見なので何もできないんですけどね。

こう言う、何が原因か解らない症状ってのが一番困るんだよなぁ。
目に見えて原因がわからないもんだから、何をしていいか解らない。
とりあえず、食欲があるうちは大丈夫だなと楽観視はしているんですけどね。


追記:次の休みの日は、昼まで寝ていたい(をいダメ人間)
[ 2017年09月10日 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

あたらしいめがねをてにいれた!(何)

本日、注文していた眼鏡を引き取りに行ってきました。
我輩の場合、レンズがかなりアレなんでフルオーダー状態。
それゆえに、金額もかなりな物になりました。

しかし、やはり新しい眼鏡はいいですね。
今回は、比較的レンズが大きいものにしました。
今までは、小さめの楕円形を選んでいたんですが、視野が広い方がいいかと言うことと……他に、レンズを丸っと覆うフレームがなかったんですよね(汗)
プラスチックの安物だと、すぐに破損するし。
チタン製の軽くて強度のあるものは、大体おしゃれ眼鏡がメイン。

……眼鏡におしゃれは求めてないんですよう(涙)

こちとら、眼鏡は生活必需品。
なので、強度と耐久性があってシンプルかつずれなければいいんです。
なのに、昨今のメガネフレームは、揃いも揃ってオシャンティ―なものばかり……いや、デザイン性は否定しないけど、フツーのでいいんですよ、我輩。

しかし、新しい眼鏡は慣れるまで大変だと言う欠点があります。
前のメガネよりも度がきついし、視野が広くなった分ちょっと焦点の当て方が……まあ、使っていくうちに慣れるんでしょうけど、
ただ、今はちょこちょこ使う程度でいいかな。
徐々に慣れさせていこうと思います、はい。


追記:視力が日によって変わることもあるからなぁ……(遠い目)
[ 2017年09月09日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

模様替えと、開封と。

本日、検査結果を病院に取りに行くまで親父殿と二階の部屋の模様替えをしました。
タンスを一つ、別の場所に移してコンテナ籠に入れた本を一回に持って降りるだけだったんですが……これがまあ、重労働。
我輩、腰をやると仕事が出来ませんので重たいものは親父殿にお任せ。
タンスを退けた後に掃除機かけたり床を拭いたり、サポート的なことをやっただけです。

しかし、うちに和箪笥あったんだな……長年開かずの間タンスだったから、知らなんだ(汗)
結構いい作りをしているんですけどね、でも着物なんてうちの人間は誰も着ないからなぁ……もったいないけど、これも後々処分ですかね。
一通り終わらせて、親父殿はばーちゃんを迎えに店に戻り、我輩は病院へ検査結果を取りに行きました。

結果としては、やっぱり原因らしいものは見当たらず。
今現在症状が漢方薬で落ち着いているので、様子見となりました。
何かしらあったら、専門機関へいつでも紹介状を書きますからねと言うことに。
まあ、今のところ何もないからいいとします。

帰宅して、検査結果が何もなかったことに安心して模様替えの疲れが出たのかしばし爆睡(をい)
その後、ご飯作れと起こされて何だかんだやって、ようやく落ち着いた今し方。

ねんどろいど日本開封式!(何)

もうね、これが可愛くてですね!
収まっている内容的にはシンプルなのに、本当に再現力高いと言いますか。
日丸屋さんの絵柄は、ねんどろいど向きなんだなと、改めて実感。
祖国様可愛いよ祖国様! ちんまり可愛過ぎて、怪しい笑みが止まらないヲタクが、ここに一人います(をまえ……)
後で、海斗兄さんの和装軍服とか、三日月爺さんの衣装とかに着せ替えて楽しむのもありかな。
本当に、いいものが手に入りました。

何かもう、これだけでここから先の激務が乗り越えられそうです!
まあ、またぶっ倒れたりしたらアレなんで、無理しない方向でいきますけどね。


追記:ああ、しかし可愛い……癒されるなぁ、祖国様(まだ言ってる)
[ 2017年09月08日 23:37 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

艦これイベント、無事に制覇!

昨日、あれから最終海域を突破し、晴れて艦これイベントを制覇しました!
うおおおお、長かったああああああ!
イベント終了までに終わらせて良かった!
後は、地道にレア艦掘りに回るだけなんですが……もう一つの方もやらねばなので、ぼちぼちやります。

しかし、丙に落として目当てのレア艦は来ないだろうと思っていたのに、後半まさかの二連チャン。
来るときは来るものですね。
甲任務じゃないと、積極的に来ないもんだと思ってました……まあ、過去のイベントでも丙で来たことあるけども。
まだ時間はあるにはあるんで、もうちょっと甲任務で頑張っても良かったかなとは思ったのですが……最終海域が過去最高の難易度だと知ってからはトーンダウンしました(汗)

すまない……うちの鎮守府は、そこまで武器改装もしてないし結構いっぱいいっぱいなんだ(をい)
兼業やってると、まあだいたいこんなもんです。
それに、最終的には装備よりも新しいお仲間さんの方が欲しいですしね。
ドロップに関しては、運だと諦めてますが……意外と、後後から来ることも多いので悲観的にならず、じっくり待つことにします。
大丈夫、ゲームが終了にでもならない限り、いつかは来るさ。


追記:ちなみに、ねんどろいど日本来ました(何)
[ 2017年09月07日 23:48 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

発送通知きたー!

本日、グッスマさんよりメールが来ました。

ねんどろいど日本、出荷されたとのことです!

やっほー! 祖国様クルー!?
ヘタリア好きで、祖国様スキーには、本当に願ってもないニュースです。
ねんどろいど化決定した時ですら、まさか……でしたし。

何せ、アニメはとうの昔に終わっているし、漫画も連載中ではあるものの亀の歩み並の遅さだし。
それでも、大好きな作品なのでそれだけでよかったんですが……まさかの造形化。
そりゃもう、喜ぶしかないでしょう!

それに、ねんどろいどプレイセットと言う頼もしい味方が今はいるんです。
和室にも洋室にも、どちらにも映えるに決まっている!
ああ、到着が今か今かと楽しみでなりません。
来たら、遊ぶ…………(現在、ブラウザイベント中)
……遊べるといいな(希望的観測)


追記:とりあえず、一つはそろそろ終わるかな?
[ 2017年09月06日 23:50 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

最終海域突入中!

休みだ、ゲームだ、艦これだ!(何)

と言うわけで、最終海域まで到達しました。
時間が圧しているので、第六海域と最終海域は丙(それまでは甲)
まあ、仕方がないかーと思っていたらば……第六海域でまさかの未所持イタリア艦娘二連チャンしてしまい、丙なのに!? と、唖然となりました。
いや、丙でも出るらしいのは知ってたけど……出るんだ(汗)

最終海域では、ギミック解除して何とかやれてます。
うむ、刀の方も新しいイベント来たし……何とかやれそうかな?
並行作業していると、そこそこ妥協しないといけなくなりますよね……それもまた、自分で選んだ道ですが。

とりあえず、完走できれば良し……新しい艦娘さんさえいてくれれば、装備は何とでもなるしな!
ゲットできなかった時の方が、かなり精神的ダメージ食らうんですよね。
でも、大体後になってゲット出来たりするんですけど。
これも、また運ですかね……とりあえず、あとひと踏ん張り頑張ってきます!


追記:ラストの海域は、我が嫁艦の吹雪ちゃんが大活躍中。あ、長門さんも新しく嫁になったよ!(何)
[ 2017年09月05日 23:43 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら、ミクさんおめでとう!

ちょっと遅れましたが、ボカロの歌姫こと初音ミクが登場してから十周年になったそうです。
ミクさん凄いな! もう十年ですか……そうか、そんなになるのか。

我輩がミクさんを知ったのは、有名になり始めた頃の何かのイラストで拝見した程度。
その時は、人間の言葉を喋るソフトがあるんだー程度でした。
その後、ミクさんではなくルカさんの曲が個人的クリティカルヒットして、そこからニコニコ動画を見るように。
ちょうど、ボカロ全盛期でもあり、いろんな曲が溢れていてそこから見事に転げ落ちました。

しかし、まだ音楽方面でありフィギュアには手を出してなかった。
と言うのも、ミクさんのねんどろいどが人気過ぎて品薄で手に入らなかったんですよね。
なので、まあいいかー……だったのが、雪ミクさんを一体手にしてから増える増える。
あっという間に、棚を埋め尽くす勢いで増えました。
てか、まだ増えてる……10周年ミクさんも予約しちゃった(をい)

ミクさんの魅力には、まだまだ勝てません。
しかし、未だに人気あるどころか殿堂的な人気があるって凄いよなぁ、ミクさん。
電子の歌姫として、まだまだ活躍してもらいたいものです。


追記:そして、我輩のねんどろいど増殖も続くと(何)
[ 2017年09月04日 23:47 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)

涼しくなりました。

と言うか、寒い(涙)

この前まで、うだるほど暑かったと言うのに……何なんだ、一転してこの涼しさは(汗)
そのおかげか、謎の体調不良も回復の兆しを見せてます。
しかしながら、原因がわからないとまたぶり返す可能性はあるので、原因探し中ですけどね。

でも、場合によっては鳥肌が立つくらい涼しいってのは……昼間の温度との差が激しいので、また体調不良の人とか出て来るだろうな。
我輩でなくても、体壊しそうな人多そうですよね。
だからと言って、毛布なんぞ出したら朝方暑くて蹴っ飛ばすに決まってるし(をい)

すみません、我輩は布団を蹴とばして端にやってしまう人間なんです(子供か)
冬はそんなことないんですけどね、蹴っ飛ばすと寒いから(理由がそれか)


追記:しかし、寝る時に着る物をどうしよう……暑いと、また布団を蹴っ飛ばす可能性が(をまえ……)
[ 2017年09月02日 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

改めて、模索中。

謎の体調不良、ストレスが原因ではないかと言うところまでは解りました。
だがしかし、それだけでは改善の兆しはないわけで。
なので、本当にそれだけなのか?
循環機能の方は大丈夫なのか?
何しろ、漢方薬を飲んでいても地味に症状は続いている始末。
さすがに、これでは仕事にすらならない。

なので、地元の神経内科にて。
一つ一つ、しらみつぶしに症状を探していくことになりました。
幸いに、症状緩和としてもう一つ出してもらった漢方薬が現在作用しているのか比較的楽にはなりました。
原因不明での場合、副作用の出にくい漢方が一番処方されやすいそうです。

しかし、漢方も万能ではなく……ガッチリハマれば効くけど、そうでなければ効かない。
効かないならまだいいですが、反作用が出てどえらいことになることもあるんだとか。
本当にね、健康って大事ですね……失くして気が付く、この当たり前の日常(遠い目)


追記:本当に、体調不良なんてするもんじゃないです(涙)
[ 2017年09月01日 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索