東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的友人録 >  刀剣美術館行ってきました!

刀剣美術館行ってきました!

本日、相棒だりあ氏と共に、倉敷茶屋町にある倉敷刀剣美術館へ行ってきました。
暑かった、暑かったが堪能した!

茶屋町駅から、徒歩五分ほどの路地にありました、美術館。
えらいひっそりと建っているので、看板と中から出てきたおそらく審神者仲間なお姉さんたちが居なかったら見過ごしてました。
こじんまりとした美術館で、入場は何と無料!

ただし、所謂刃物が並べられてる状態ですので、小学生以下は入館ご遠慮くださいとなってました。
解る……子供は、すぐにあれこれ触りますからね(←そう言う子供でした)
中へ入ってみると、やはり夏休みだからなのか同じような目的の方々が数人いらっしゃいました。
てか、入り口に刀剣乱舞のポスター貼ってあるし、グッズ(アクリルキーホルダー)も売ってたよ(汗)
めっちゃ便乗されている……いや、乗らなきゃこのビッグウェーブになんでしょうけども(何)

今回「新選組と日本刀」なる展覧会が催されまして、何とそれは今月いっぱいまで。
相棒に教えてもらわなきゃ、こんな展覧会やってること自体知りませんでした。
本当に感謝です、ありがとう!
ガラスケースの向こう側に飾られているものもあれば、手前にずらーっと並べられているむき出しの物もあり。
しっかりと「刀剣乱舞ファンの皆様、御手を触れないように。写真撮影可」の文字もありました。
これはしっかり撮らねばと、充電十分なコンデジさんを取り出して、バシバシ撮ってきました!

まあ、写真はデジカメの中なので今すぐはないんですけどね(何)

しかしながら、やっぱり刀はカッコいい。
それに、すごく綺麗でした。
刀の横には、説明書きがあっていつどこどこの刀と言うのも説明してあるし、何より嬉しかったのは「同派はこの刀」って刀剣乱舞ファンにも解るように刀名が置かれていたこと。
おかげで、一段と楽しんで見ることが出来ました。

刀の鍔も、抜身の刀身も、鞘の装飾も本当にかっこよかった……刀だけでなく、銃に十手や根付、槍に印籠なんてものもありましたよ。
並べられてる物に売約済みの札が貼ってあって「買う人いるんか……」と格差社会を感じました(をい)
でも、我輩も金銭感覚もおかしいのかもしれない……相棒と「刀ってこんな値段するんだね」って話になった際に、

我輩「この辺、親父殿の店のバイクの値段と同等。この辺なら二つでこの前売れたのと同じで」
相棒「やめろ、一緒にしちゃいけない」

止められました、さもありなん(をい)


追記:まあ、親父殿の店が同じような古物商扱いなんだから仕方がないとも言えますが……親父殿のせいです(こら)
スポンサーサイト
[ 2015年07月28日 23:08 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索