東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  ヲタな話 >  真剣少女の日本刀展行ってきた!

真剣少女の日本刀展行ってきた!

昨日、思い立ったので出てくると書いたかと思うのですが。
ここに行ってきました。

150908_1341~010001

備前長船刀剣博物館、真剣少女の日本刀展!

博物館の名前は前から知っていたけど、行ったの初めてでした。
何で行く気になったかと言うと、現在これではないけど別の刀剣擬人化ゲームをやっているのと、CSIを見ていると必ずこの展覧会のCMが流れるので気になっていたんです。
で、調べてみたら今週末までしかしないと言う(七月からやっているので結構な期間やっているとも言いますが)

ゲームはしてないけど、女の子キャラクターは可愛い。
あと、刀を観に行きたい……そんな理由で行くことに。
あと、台風の影響で比較的動きやすい日が本日しかなかったと言うね……最近、天気の間が悪すぎる(壁)

しかし、写真に撮れているから無事に着いたことは解るかと思いますが。

着くまでに当たり前のように迷いましたよ(←筋金入りの方向音痴)

本当にね……何で我輩、あんなに迷うんでしょうね(涙)
まあ、何とか無事に着けたからよかった。
そんなわけで、続きにちょこっと刀写真をば。
見たい人はドゾー。

なお、中は写真撮影OK(ただしフラッシュはNG)
なので、気が付けば勢いのままにデジカメを動かしておりました。
電池残量を確認してなかったので着いてから焦ったのですが、残量メモリ半分からラス一になるまで何とか撮影もってくれてよかった!(感涙)
ちなみに、これは余裕があった時に携帯カメラで撮ったものです。

今回の大本命、にっかり青江(本歌)

150908_1429~020001

にかちゃんが見切れてますが、デジカメではきちんと後ろの絵まで入れましたよ!(何)
何でこれが本命かと言うと、現在やってるゲームにもいるキャラクターなのと……本物だからです。
本歌、つまり折り紙付きの本物!
何せ、有名どころの刀の本歌はあちこちの美術館にいるので、なかなか地方住みでは会いに行けない。
ところが、今回の展覧会用にと丸亀の資料館からこちらに出張に来ていると来た!
なかなか見に行けないものが、そこそこ遠いけど同じ県内に来ている……じゃあ、観に行くしかないなと。
思い切って行ってよかったです、だって……まさか横にこんなものがあるとは思わなかったし。

四国中国刀工合作、往時にっかり青江(写し)

150908_1538~010001

ゲームで知った人(我輩もその人)元から知っている人がいるでしょうが、この刀は元々太刀拵え。
紆余曲折あって、短くなって現在の大脇差姿に。
そこで、元の姿を現代の刀工の力で再現してみようぜ! と、四国中国の刀工が合作して誕生したのがこちら。
刀工さんたち、やることが男前……写しと言えども、本当に綺麗な刀身でしたよ。
我輩のヘボい写真(しかも携帯撮影)では、その魅力が伝えられないのが悲しい(涙)

あと、個人的にツボった刀。

海老造腰刀拵と言うもの。

150908_1519~010001

デザインを見た瞬間に、海老っぽい……と思ったら、説明書きがまさにそのままで吹き出しそうになりました(をい)
しかし、デザインが豊富だ……鞘も柄も鍔も、凝ってる物は本当に細かくて凄かったです。

なお、気が付けばデジカメの方は160枚ほど撮ってたよ……どれだけ夢中だったんだ、我輩は(よくある事例)
滞在も二時間弱居たっけなぁ……時間が許せばもっと居たかった(最初に迷ったため時間ロスした)
このまま帰るのもアレかなと、お土産屋を覗いてみました。
真剣少女の方は、いいなーと思っていた女の子のキーホルダーだけ売り切れていたので断念(間が悪すぎる)
なので、もう一つの通常のお土産屋を覗いて……手に入れました。

銘切りプレートストラップ!

150908_1620~010001

日本刀に銘を入れる本職の方が直々に入れているもので、裏にその方の名前入り。
これが、シンプルでかっこいい!
我輩の好きな短刀少年かキエェアァ兄ちゃんの名前がないかなと探したんですが……居たのは初期刀ぜよぜよ兄ちゃんのみ(ちなみにラス1)
滅多に出ない(のに、なぜかうちには二人もいる)爺さん他、レアキャラや人気上位キャラクター銘はいるのに、なぜ居なかったのだろうか……売り切れだったに違いないと思い込んでおきます(現実を見ろ)

何にしても、実に有意義な休日でした。
まあ、帰りにも迷ったんですけどね……数十分程度迷っただけで済んでよかった(本当にな)
現在、銘切りプレートストラップは愛車のお守りとして車の中に付けてます。
固いし意外に重いので、携帯に付けると携帯が傷だらけになりそうだったオチが付いたためです(ちーん)


追記:出来ることならば、丸亀にも行ってみたい……行けるといいのですが(希望的観測)
[ 2015年09月08日 22:54 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索