東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  日常 >  楽しむときは楽しむべし。

楽しむときは楽しむべし。

何に分類するべきか考えて、日常カテゴリでいいかと妥協(何)
今週末は三連休があるわけですが、我輩に連休はありません(をい)
てか、それはどうでもいいのですが……連休と言うと、どこかに遊びに行く人は多いと思います。
遊園地や動物園、水族館に博物館などなど、アウトドア系ならば、一足早い紅葉狩りとかバーベキューもあるのでしょう。
しかし……居ませんか? そう言う場所に言っているにかかわらず愚痴や文句垂れてる人。

遊園地とかなら、中で売っている飲食代が高いとか、周りの騒ぐ声がうるさいとか言う人。
バーベキューとかなら、レストランで食べてる方が効率的とか言う人。
大概、そう言う人は「来たくなかったのに……」とか言っている人が多いかと思われます。
しかし、来たくないならなぜに来た?
付き合いだから? 数合わせに呼ばれたから? 全員参加の強制だったから?
まあ、そこはいろいろ事情があるのでしょう。
ただ、それで小学生がふてくされたように文句や愚痴を言うのはどうかと思うわけです。
子供ならね、まだいろいろ理解が出来てないのだからそう言う思考になっても仕方ないとは思うわけですよ。
何せ、本能に忠実なお年頃。
自分が楽しくなければ、すべて面白くない時期なんですもん。
ええ、我輩がそう言う子供でしたよ……特に、インドア人間な子供でしたからね。
行くまで文句垂れてたくせに、いざ行ってみたらはしゃぐって言う典型的なムカつくガキでしたよ……いや、あの頃は本当にすみません(過去にむかって土下座)

ただ、これがいい年した大人がやると痛々しいことこの上ないです。
年寄りはまだ解る、あの人たちは愚痴や文句を言っているのがデフォですので(逆に喋らなくなった時点で怖い)
それなりに分別着くだろうって年の人間がやらかしているのをみると、何とも言えない気持ちになります。
大体の人が、素直に楽しもうとせずに愚痴や文句を言っているんだと思うんですけど……あの、行楽施設に言って年甲斐もなくはしゃぐのが恥ずかしいと思っているんだったら、それ間違いですからね?
行楽施設は、楽しむためにあるんで適度に騒いで当たり前だと思うんですよ。
さすがに、周りに迷惑かけるほど騒ぐのはアレですが、楽しい! って気持ちを押し込めて反動で魏地や文句を垂れ流すよりいいと思うのです。

これ、行楽施設だけでなくいろんな行事や場所にも言えると思うんですが、楽しむのは悪いことじゃない。
年甲斐もなくはしゃいでしまうことだってあるでしょうよ、楽しいんだもの。
楽しむのって、年齢は関係なく大事なことでしょう。
年に数回程度行ければいい方で、旅行もどき(大体日帰り)に行くことがあるんですが、その時に心から楽しめずにいる人を見かけると、何とも言えない気持ちになります。
いや、そりゃ人それぞれなのは解っているけども、何か明らかに「はしゃいだら恥ずかしいから愚痴っていよ」って態度の人がいるんですよ。
そんなことしても、周りの空気だだ下がりでいいことなんて一つもないのにねぇ……楽しめばいいのに。

なので、この三連休。
どこかへ行くって人は全力で(迷惑にならない程度に)はしゃいで下さい。
楽しめなかった後悔ってね、絶対にあとできますよ。
ああすればよかった、こうやって楽しめばよかったってね。
やり残したことを後悔するならまだましだけど、やろうともしなくて後悔するのは本当に長々残りますよ。
恥ずべきことじゃない、だから楽しんできてください。
連休なんて久しくない人間だって、ここにいるんだぜ……(涙)


追記:とは言え、日帰り旅行と食事会(半休)控えているんだからまだましなのか……我輩(汗)
[ 2015年10月07日 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索