東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的旅行記 >  丸い亀日帰り旅行記、その4。

丸い亀日帰り旅行記、その4。

昨日の続きです。
資料館を出た頃、時刻はお昼過ぎ……そう言えば、我輩遅刻が怖くて早めに移動を開始したために、朝飯ほとんど食べてません(をい)
本当なら、駅まで親父殿に送迎を頼む予定が、この日に限って配達が入ったとかで流れてしまったので……自力運転で駅まで行くしかなかったと言うね(遠い目)
毎度お世話になっている、終日料金のゲーセン駐車場に停めて、駅まで向かった次第です。

そんなわけで、朝からマウントレーニアのカフェラテしか口にしてません。
余談ながら、マウントレーニアキャンペーンで貰ったデニムトートバッグをこの時持って行ってたんですが、使いやすくて重宝しました。
大き目で持ち手もしっかりしてるから、資料館で貰う冊子を放り込んでおくのに丁度良かったんです。
我輩が普段使っているカバンって、いちいち開け閉めしないといけないカバンなのでね……これは、ちょっといいものを貰えたぞ!

そんな余談はさて置いて、お昼ご飯を食べに行きました。
これが、大本命その2です。

相棒から「丸亀なら、絶対これは食べとけ!」と太鼓判を押されたB級グルメ、骨付き鳥!
その代表格とも言えるお店は、一鶴。
何と、丸亀駅の近くの本店があります……なので、そこへと移動しました。
入り口が、パッと見お高めな店に見えるので、ちょっと入るの躊躇しますが、中は賑やかなお店でした。
ちょうどピーク過ぎだったからか、相棒が喫煙席を所望したので空いていたのかは解りませんが、スムーズに入れました。
骨付き鳥には、親とひなの二つがあって、親はちょっと固いらしい。
なので、相棒のオススメの元、全員ひなを選択。
鳥だけで腹持ち大丈夫かなと心配な我輩たちに、相棒は言いました。

「大丈夫、結構がっつりとお腹に溜まるから。何なら、おにぎり頼んでみんなで分けようか」

そんなわけで、おにぎりも追加。
先ほどの資料館の話なんかに花を咲かせていると……到着しました骨付き鳥ひな!

151017_1332~010001

お分かりいただけるだろうか……この、ミニダンボーさんと比べた大きさが(汗)
スパイシーな匂いと共に、じゅうじゅう言ってるこの鶏肉の凄さよ……てか、こんなの食べるの我輩初めてかもしれない(親父殿が嫌いなので、ケンタッキー・フライドチキン食す機会が皆無)

紙ナプキン巻いて、手前の骨の部分を手で押さえてから……いざ、実食!
そのお味はと言うと……ものすごく美味!
見た目、油がぎっとぎとに見えるのに、肉そのものはがっつり食べれる不思議。
口の中が脂っぽくなったら、付け合わせキャベツを食べれば口の中がさっぱり。
相棒が頼んでくれたおにぎりをちまちま食べてもいいし、何よりもパリッパリに焼かれた鳥の皮部分が美味すぎる!
味付けも、ニンニクと胡椒がたっぷりなのに、それほどもたれることもなくバクバクいけました。

ええ、先ほどの資料館の感動が骨付き鳥に上書きされた瞬間です(何)

いやもう、本当に美味しかった!
お土産に買って帰ろうかと思ったほど……しかし、絶対家で焼いてもこの味にはならないだろうなと思ったのでスルーしました(をい)
なお、この後……何かにつけて「骨付き鳥美味かった」を連呼する我輩とサト殿。
それを見て、相棒がものすごく満足そうでした。
ありがとう相棒、君のおかげでご当地の美味しいものに出会えました!(土下座←そこまでか)


追記:あの衝撃は本当に凄かった……美味しいものは本当に美味しいのだねぇ(しみじみ)
スポンサーサイト
[ 2015年10月22日 23:40 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索