東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  東雲家の人々 >  お高いお買い物。

お高いお買い物。

現在、東雲家は改造中。
屋根も済んで、トイレと風呂場の近代化改修(何)も済んで、ちまちま進んでいるのですが。
冬を迎えるにあたって、親父殿が言い出しました。

「綿の布団は重い」と。

東雲家にあるのは、ばーちゃんがMOTTAINAI精神の人なので、昔ながらの面打ち布団が主流。
これが、そこそこ暖かいはいいのですが、重い。
なので、我輩は一組だけある羽根布団を使わせてもらってました。
理由は、重くて寝がえり打つのが億劫だからです。
ところが、今年になって親父殿も羽根布団が欲しいと言い出し、じゃあニトリでも行くかねってことで昨日商品を見に行ったのです。

ところが、行く途中で布団専門店なる店を親父殿が発見。
こう言うところの方がいいんじゃないかと言いだしたので、好きにしろやと入店。
そこは、本当に布団専門のお店でした……てか、羽毛布団にグレードがあるってことを、我輩は初めて知りましたよ(汗)
外国産の羽毛サンプルが展示してあって、どうしてそのグレードなのか細かい説明がついてました。
実際に、羽毛布団がそこかしこに積んであるので、試しに触ったり持ち上げたりしてみたのですが……すっげえ軽い!
しかも、本当にふっかふか! 手触りも本当に違う!!

いや、お高い布団って詐欺まがいな偽物とかじゃないのかと思っていたけど……本当に本物と言うのは、お高くて当たり前なつくりをしているんですね。
その中でも最高級だと、お店の人が見せてくれたのがゴアテックス仕様。
水をはじき、汚れをはじき、空気だけ抜ける仕様の布地なんだとかで、親父殿が「バイクレース用のスーツに使われている奴じゃないか!」と、如何にその機能が凄いかを熱弁(お店の人感心してたのか引いてたのか言葉少なだった)
我輩はひっそり他人のふりをして、親父殿の熱弁が終わるまでサンプル商品を触ってました(をい)

しかし、どう頑張って勉強させてもらってもこれが限界と見せられた金額(二十万円近く)で、親父殿は無理と判断。
てか、一般家庭にそんな高級布団あったら怖いわ!
そんなわけで、かなりグレードは下げつつも真ん中あたりの新型アイフォンとかくらいの値段の物になりました。
そのままだと汚れるので、布団シーツも購入。
さらに、汗を吸い取り湿気を逃がす羽毛布団と一緒に使えば効果抜群の温かさを誇ると言う敷毛布もゲット。
本当なら、最高級はカシミア毛布がいいらしいです。
でも、一般家庭にそんなんいらん……ってことで、こっちもグレード下げたのですが、それでも今まで購入してた綿の敷パッドとかの三倍くらいはしたよ!

親父殿、いいものを長く使うなら多少高くても買う人間ですので、今回新型のノートパソコン並みのお値段が飛びました。
まあ、これから先十数年使うと見るなら安いもんだとか言ってましたが。
まあ、これで親父殿が寒いだの布団が重いだのと文句は言わなくなるだろうと思ったのですが。

なぜか、我輩が実験台になることに(滝汗)

ええ、帰宅してから我輩の羽根布団とられました……待てや、今回のこれあんたが使うんじゃないんかよと申し立てたところ、

「ある程度使い込まないと、布団は柔らかくならないだろうが!」と、正論(?)を述べられました(壁)

はい、確かにおろしたての布団シーツは固いしごわごわしてますよ。
羽毛布団も、軽いけどまだ馴染んでない状態だからか、ぼわっぼわしてますよ。
ある程度使いこんで程よくなったら返せと言われて、現在新品の羽毛布団でお休みしております。
確かに暖かい、確かに軽くて寝やすいが……何だろうか、何かこう納得が(涙)
下ろしたての靴を、そのままだと痛いから履いて揉んでおいてくれと言われたのと同じ気がするんですけど……理不尽だ、理不尽過ぎる!(壁殴り)
しかし、こう言う機会でもない限り、お高い羽毛布団なんて使うことはないわけで……ええ、おとなしく実験台しますよ。

ちくしょう……そのまま寝取ってやろうか(をい言い方!)


追記:しかし、本当に暖かい……悔しいけど本当に暖かいんだよ、お高い羽毛布団(涙)
スポンサーサイト
[ 2015年10月28日 23:23 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索