東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  日常 >  萌は世界を救う(何)

萌は世界を救う(何)

ある漫画家さんのツイッターにて知ったのですが、「蛍丸プロジェクト」なるものが発足したらしいです。
我輩がやっているオンラインゲームにも出てくる大太刀の名前で、阿蘇神社に奉納されていた刀なんだとか。
ところが国宝に指定されながらも、戦争の際に接収されてしまって行方不明に。

それを、現代刀工の力で再度甦らせ、再び神社へ奉納しようと言う計画が持ち上がったのです。
で、ネットを介して寄付金募ってみたら……一日未満で目標額到達(汗)
ところが、これで終わらず現在までも寄付金集めは続いており……驚くなかれ、二千万強の寄付金が集まっているんだとか!
すごい、これはすごい!
実際、ゲームスキーの人だけじゃなく、刀剣好きな人たちも混ざっているんでしょうけど……半分くらいは審神者さんたちだと思われます。
てか、こう言う文化財産を守る意味での寄付金集めっていいですね。
だって、誰も損してないんだもの。
刀剣造りって、文化財産に指定されているけど実際は跡継ぎ問題とか「お金にならないから」と、年々刀匠が減っているそうですからね。
管理をするのも維持費がかかるもの、それをこんな風に集めようとするとは……素晴らしい、着眼点がいい!

誰だって、自分の好きな物にはお金をつぎ込みますからね。
それが後々に文化財の役に立つなら素晴らしいことです。

そう言えば、前に刀剣博物館行った時もニッカリ青江の写しを見てびっくりしたっけなぁ。
あれも、かつての姿を現代刀匠の力で甦らせようってプロジェクトでしたっけ。
在りし日の刀の姿が見れるっていいですね、タイムスリップした気持ちになれます。

なお、我輩は寄付しておりません(をい)
目標額に届いてなかったりしたら考えたけど、到達超えて凄いことになってるんで……我輩の力なくてもよくね? となってしまいまして(汗)
これが、自分の一押しキャラクターの刀とかなら別だったんでしょうけども……ね。


追記:刀の世界が一つ救われましたね……この調子で、次は焼身した長船系の刀が復活してくれないだろうか(何)あっち方面なら、何とか自力で見に行けそうだし(をい)
スポンサーサイト
[ 2015年11月03日 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索