東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的旅行記 >  鞆の浦小旅行記、その2。

鞆の浦小旅行記、その2。

のっけから幸先不安を感じつつ、無事に駅前に到着。
定番になってますが、ジョイポリス併設の駐車場(終日一律料金なので有難い)に停めて駅まで競歩(何)
元々、大目に時間を取って集合時間を設定していたので、何とかなりました……サト殿、お待たせして申し訳ない(涙)

この後は、電車に揺られて無事に福山駅まで到着。
何事もなく、相棒と合流することが出来ました。
さて、早速動きますかと駅を出たら……すぐ目の前に福山城ですよ(汗)

そう言や、駅から近いんだっけか……忘れてた(何せかなり前の記憶なので)
石垣の積み方が、去年行った丸亀の石垣と違うね―などと話して歩いて数分後、

相棒「はい、ここがふくやま美術館」

我輩&サト殿「早っ!!(大げさでなくハモりました)」

はい、駅から本当に近かったです、ふくやま美術館。
しかも、中に入って見れば開場してから間もないだろうに結構人がちらほらと。
あれか、これは同じ目当てな物を見に来ている人がいるのだろうなと思いつつ、入場券をゲットして展示コーナーへ。

さて、ここでこれから観に行く方に注意事項です。
すでに下調べをして知っている方もいるでしょうけど、復讐……違った、復習として読んで頂ければ幸いです。
原則として、博物館や美術館では撮影禁止です。
ただし、今回のふくやま美術館での刀剣展示については、ちょっとだけ例外がありました。

刀の撮影は原則禁止ですが、SNSなどに載せないこと、フラッシュ禁止、個人で楽しむ用に限り、受付にて撮影許可の腕章を貸出。
はい、この腕章を付けて許可を得れば今回特別に撮ってもいいよってことになってます。
ただし、展示の前に陣取らない、他の閲覧者の迷惑にならないと言うごく当たり前の行動必須です。
で、我輩たちは展示をじっくり拝見……まあ、目当てはお刀様ですが、他の展示物もかなり見応えありました。
挿絵画家の人の展示が素晴らしくって、序盤からかなり見入って進んでましたもので。
そして、刀展示スペースに近付くにしたがって聞こえてくるシャッター音。

ああ、同じように見に来た人たちが撮ってるんだなと思いつつ、我輩も列に参加……しましたが、我輩は今回撮っておりません。
それと言うのも、何か同じようにその一角だけ群がって撮影している人たちがいると……何か、何かこう撮影する気力が失せたと言うか。

ちなみに、目当てのお刀様はそりゃもう綺麗でしたよ。
雰囲気で言うならこんな感じでした。

150908_1514~020001

まあ、これは背景を見てわかる通り、前に真剣少女の日本刀展行ったときに撮った「江雪左文字の写し」ですけどね。
でも、面影はあります、こんな感じでした。
サト殿は腕章を借りて撮っておられましたが、それでも数枚のみ。
皆さん、観に行くときは規則正しく行動しましょう。
そもそも、展示ってあちら側の好意で見せてもらえてるものですからね。
てか、いろいろ撮影に関してもオープンな備前長船刀剣博物館が特殊枠なんだと思います……でも、展示方法は言っちゃあれですが刀剣博物館のがライティングとか凄かった。
それを、展示閲覧後に相棒やサト殿に話したところ、その手の本場と比べたらだめと言われました。
……何かすみません(本当にな)

そして、一時間足らずで今回のお目当て終了。
ここから、鞆の浦へと向かうわけですが……ここで、我輩は試練に立ち向かうこととなりました(いきなり何)
鞆の浦へ行くには、駅前から出ているバスを使うんですが……ええ、我輩はバスが駄目なんですよ(滝汗)
相棒からバスで行くと言うことは聞いていた……果たして、我輩は酔わずに乗ることが出来たのでしょうか?


追記:続きは明日……まあ、結果見えてますけどね(白目)
スポンサーサイト
[ 2016年01月11日 23:40 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索