東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的旅行記 >  鞆の浦小旅行記、その4。

鞆の浦小旅行記、その4。

本日、一月標準並みの寒さ到来……ああ、そう言や冬ってこんな風に寒かった(何)
最近まで変に暖かかったもんだから、慣れちゃってたよ……気を抜いたら一気に風邪を引きそうで怖いんですが(汗)
さて、小旅行記の続きと行きましょう。

猫に会えるかなとぶらぶら歩いていますと、猫が描かれた石が道の端にずらーり。
これも、鞆の浦の名物らしいですね。
可愛いので何枚か写真に撮りました……まだデータ移していないので画像ないけど(をい)
その後、なぜか噴水みたいに水を吐いているポニョにそっくりな絵が描かれた石を発見。
そう言えば、ここは崖の上のポニョの舞台でしたっけ。

さらにてくてく歩いていくと、相棒曰く雛祭りにはお雛様がずらっと並べてあると言う庄屋さんの家に到着。
無料とのことで、中を自由に見学できます……まあ、本当に古民家の一軒家って感じの広さですけどね。
これが、またなかなか味のある空間が広がってまして。
一昔前の日本家屋って感じなのです、階段状になってるタンスとか火鉢とかあって素敵です。

ここで、我輩一つのタンスに注目。
あれって、この前我が東雲家の奥の部屋から出てきたタンスに似てるなぁ……と。
まあ、ちょっと形も違うし、うちのタンスには鍵がかかる部分があって、そこは上手く二重底みたいに面白い造りになってたんですけどね。
ちょっと気に入ったので、使えるなら使わせてもらおうかと思ったんですが……親父殿が動かそうとした際に、中板がバッキリ外れて修復不能に(汗)
まあ、元からがたが来てたんでしょうから仕方がないよね。
そんな話を相棒とサト殿にしたところ、すごくMOTTAINAI!って顔をされました……うん、忘れていたが我が家ってそこそこ純日本家屋なんですよね。
壁は土壁、床はフローリングも歩けど畳もあるし。
何より、使われている木材は総檜製……らしいです、親父殿が言っているので本当かどうかは知りませんが。
ただ、我が家を建てたのは親父殿とその大工仲間さんなので、まあ間違っちゃないんだろうなとは思います。
なぜか床の間まであったりする……掛け軸も花器も壺もないのに(探せばあるらしいですが、絶対虫とか食ってる)

そんな旅行に関係ない話は置いといて(何)
庄屋さんの家を堪能して、次へ行くべと移動……しかし、ここらで腹の虫が根を上げまして。
適当にどこかで食べようと、うろついていたらどこかのミュージアム(名前失念)の横に併設するカフェっぽい施設発見。
入り口にあるメニューを見たら……何か結構美味しそう。
特に、この時はちょっと寒かったので温かいものが食べたかった我輩たち。
ここでいいやと中に入ったら、かなり感じのいいお店でした。

ここで、ドリンク&デザートセットのあんかけオムライスとか言う物を食べたのですが……これが、大当たり!
美味しいんですよ、でもってあったかい!
しかも、オムライスは薄焼き卵で中のライスがパラッパラの炒飯!
何これ斬新すぎる、でもって美味しい!
猫舌にも優しいようにできているのか、周りに卵豆腐がいくつかちりばめてあるのも有難かったです。
我輩猫舌ですのでね……あと、ドリンクのホットカフェラテも、デザートのスフレチーズケーキも暖かくって美味しかった!
本当に、いいお店に出会えました……こう言う旅行版孤独のグルメみたいにいいお店に出会えると、本当に嬉しくなりますね。

お腹も満腹になりあったまったところで、気力回復。
次の散策を続けようと、我輩たちはお店を後にしました。


追記:鞆の浦へ行かれた際にはぜひとも何とかミュージアム併設のカフェへ! 本当に美味しいよ!(ステマではなく純粋な感想です)
スポンサーサイト
[ 2016年01月13日 23:42 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索