東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  ヲタな話 >  その時にしか味わえない感動と言うものはあるのです。

その時にしか味わえない感動と言うものはあるのです。

色んな所で、ゲーム機をバッキバキに壊した親の話を見まして。
賛否両論の嵐になっているのを拝見しつつ、我が家でもアダプター隠されとかあったなぁと思い出しました。
ええ、我輩も愚弟もゲーム大好きでしたからね。
特に、RPGが大好き。
初めてやったのがドラクエⅣでしたので、あのゲームは未だに歴代ゲームの殿堂入りしているほどです。
章によって主人公がすべて違い、ラストで集合してくるってどれだけヲタク心をくすぐるんだ……って内容でしたので。
自分の中のファンタジーの起源は何かと聞かれたら、恐らくこれです。

まあ、お子様でしたので時に限度を忘れてプレイしてアダプター隠されたりとかされてました。
ええ、泣いて喚きましたね、自分が悪いと解っていても。
ただし、壊されたことは一度もありません。
主な理由は、親が物をとにかく大事にする人間だから。
とにかく、MOTTAINAI精神が強くて、使える物は擦り切れるまで使うが当たり前。
靴下は穴が開いても塞いで使う、ご飯は残さず食べるもの。

なので、ゲーム機壊されたことは一度もないんですよね。
そのうち、自分たちで時間を決めて過度にはしないようになりましたし。
本当にいろんなゲームをやりました。
有名どころやちょっとマニアックな物とかも、有名どころでもやってないのもありますけどね(小遣いの問題で)
ただ、その時にゲームなんで無駄なことをして……とは、一度も思ったことがありません。
だって、ものすごく楽しかったのだもの。
ドラクエⅣでは、ボスキャラがまさかの展開だったし、テイルズシリーズでは様々な作品を見れたし(アビスあたりで止まってますが)ファイナルファンタジーシリーズは、とにかく規模が大きく絵が綺麗。
.hackシリーズは、アニメと連携しての展開にはしゃぎまくり、モンハンは協力プレイが楽しかったし。
ひぐらしもうみねこも、ぎゃあぎゃあ叫びながらやりましたっけ。
とにかく、すべてに感動して夢中になったので、一つとして無駄とは思ってないのです。

今でも、思い出すだけで笑顔になれるし、あの当時プレイしていて本当に良かったと思ってます。
だって、今現在仕事に忙しくて出来るゲームってブラウザゲームしかないのだもの。
ブラウザゲームは、基本的にマウスクリックで十分なので複雑なコントロールとかいらないんですよね。
.hackの時みたいにぐるぐるゆらゆら回るコントローラー捌きなんて、今はもう無理だ(壁)

ただ、件のゲーム破壊に酷いと言うのかと言えば、それは各家庭によって教育方針が違うから一概にそうとは言えませんが。
でも、ゲーム機ぶっ壊しても、やりたい欲ってそうそう消えませんよ?
かつて、そう言う子供だったから解ります。
約束守れずに過度にゲームをしてしまうことは、子供にはよくあることですが、そこを厳しく躾けるなとは言えません。
だがしかし、その当時にしか味わえない感動と言うものは確実にあるので、壊すより前に話し合いとかできなかったのかなとは思います。
大人になってからやっても、時間はないわそんなに感情移入できないわで面白くなくなる可能性もありますからね。
変わらず感動作に会えることだってあるかもしれませんが。

ただ、発売当時に味わっておけばよかったと言う後悔は確実に起きます。
時間が経てば経つほど、古いゲームをやる人は少なくなるのが当たり前なので、感動の共有がほとんど出来なくなります。
その当時の蓮台でしか味わえなかった感動ってのも絶対あります。
なので、本当に少しでもやりたいと思えるゲームは時間があるうちにやっておいた方がいいですよ、とゲーム好きのヲタクが申してみます。
本当に、大人になるにつれてやることって多くなるから時間が限られてきますからね。
だから、片手間に簡単に出来るスマホゲームとかが流行っているんじゃないかと思うし。

ゲームも適度にやればストレス発散になっていいと思うんですけどね。
まあ、何でも過ぎたら毒になるのはゲームやアニメや漫画に限った話じゃないですが。


追記:ちなみに、昨日喚いていた第二海域は突破しました(何)
スポンサーサイト
[ 2016年02月13日 22:59 ] ヲタな話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索