東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  FC2お題 >  第2092回「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

第2092回「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

FC2 トラックバックテーマ:「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」



物凄くお久しぶりなFC2お題、去年の五月で最後でしたよ……もうじき一年来ちゃうくらいでしたか(汗)
我輩の趣味は多々ありますが、いわゆるヲタク趣味ばかりです。

本(漫画、ラノベ、資料集なんでもあり)
造形(ガチャ、フィギュア、ドールなど)
オーディオ系(CDとDVD)
ネットゲーム(艦これととうらぶ、拡張枠のみ課金)
後は、ゲーセンで気に入ったものがあれば取るくらいですか……他の趣味は、ほぼありません。
あったとしても、上記の趣味に没頭していて暇がない状態。

基本的に、何かしていないと落ち着かない人間です。
特に、文字列を追っている時が落ち着くので本は必須。
ゲームとかやっていても、息抜きに本が手にあるくらい。
最近は造形熱が熱いですが、それも愛でで満足したら棚に飾っちゃうくらいですね。

で、この趣味にお金がかかるかと言えば……かかるに決まっているでしょうが(何)
基本的に、購入ありきの趣味ですからね。
そりゃお金はかかります、給料の三分の一は突っ込んでます。
親父殿からは「どうせゴミになるものなのにMOTTAINAI」と言われることもしばしば。

まあ、言わせてもらえれば……趣味にすることで結果的にゴミにならないものなんてないんですけどね。
基本的に、物は消費するものだから汚れたり壊れたりは当たり前。
形あるものはいつかは壊れると言うやつです、結果的に無駄にならないものなんてないんですよ。
じゃあ、そうと解っていて何で集めているかと言うと、欲しいから。
そして、読みたいからです。
自分の物にして、気兼ねすることなく満足するために手にしたい。

好き漫画のパンプキンシザーズで、好きキャラクターのアリス少尉が言ってましたが、

「やがて失うものに意味がないのなら、あなたの命もまた無意味でしょう。時か病か刃かいずれは奪われる。ならば、今すぐ死にますか?」

極論かもですが、結局はそう言うこと。
いつかなくなるとしても、今手にしたいものがあるなら後悔する前に手にしておくべきだと思います。
ただし、そこに犯罪系はご法度ですけどね。
自分の懐の範囲内と良識で手に入れましょう……いつも財布がピンチな人間が言えたことじゃないですが(本当にな)


追記:逆にお金のかからない趣味ってなんだろう……今現在、何をするにも多少のお金は必要になると思うんですが。あ、昼寝?(それは趣味と言っていいのか?)
[ 2016年03月18日 22:55 ] FC2お題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索